[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
甲東梅林●梅びらき【前編】





1週間ほど前に梅びらきをした甲東梅林
今年は、始まりの時期の姿を見に出かけました。



昨年訪れたのは、遅咲きの頃。
昨年のようす 2011/3/13




雨降りの後のは・・・

ちらほら、咲き始め・・・かな。


やや枝が目立つ、かも




ぷりっと丸く膨らんだが、枝先にくっついている・・・
をちょっとのぞかせて


先頭をきって咲いてますの、わたし」・・・の八重寒紅

玉垣も頑張ってますのよ・・・。



訪れたのは日曜日の午前。
ご家族連れが次々と来園中です。

おばあちゃーん、梅の匂いがする〜」とちびっ子の声。

可愛らしいお花とあらば、やはり写真のひとつも撮り
見せて、お話をしたいものです。

あちこちに日曜写真家さんの姿あり




フレッツ@メディアスタジオ
写真家
作品はコチラ

タイトルは『冬空と梅』
・・・ってどうでしょ




そして、やがてよりダンゴになりつつ
この先の満開時を思ったひとときでした

甲東地区連合婦人会の方々が炒れてくださったお茶です




の咲き始めから散る時まで、その過程を
愛でる楽しみは春を迎える楽しみでもありますね。



次回は、甲東公民館・文化祭のようすをご紹介です。




BY 店長

[2012/02/29 15:22 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
冬の味覚市!!!


スミレです




この土日、
明石公園で初開催された
冬の味覚市に行ってきました



会場には
県内各地の冬の美味がドドンと集結

さっそくチェックしましょ〜




何やらにぎわっているのは…

珍味・フグ汁のブース

1日500食限定でふるまわれたんですよ〜
スミレは惜しくも逃してしまいました…


明石城をバックに食べるフグ汁
おいしそうやなぁぁ




こちらも大盛況
本場の味・あかし玉子焼

昨年のB-1グランプリ
みごと10位に入賞した
あかし玉子焼ひろめ隊のみなさん




この日は入賞に感謝して
さまざまなキャンペーンが展開されました!
こちらがそのひとつ


スタッフさんの指導のもと
あかし玉子焼づくりにチャレンジ
家族連れでにぎわっていましたよ〜



自分で作るとおいしさ倍増

スミレもやっと食にありつけました






会場にはそのほかにも
カニ雑炊・殻つきカキ・フグのから揚げ
などなど冬の美味がズラリ






こちらは
手打ちそばの実演販売のようす

ブース内には
石臼体験コーナーもあったりして

めったに出来ない体験に子供たち大興奮




2日間で4000人が訪れた
冬の味覚市



早くも明石・冬の風物詩になりそうな予感です




[2012/02/28 16:19 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
●岡本梅林公園●



ピノですー
運動不足を解消しようと思い、
阪急岡本駅から・・・

この旗を辿っていると・・



岡本公園に到着!


よし!度々、
スタッフブログでも登場している、
岡本公園梅林を見よう!
(前回の様子は…こちら!)

一般では、岡本梅林公園とも呼ばれ、
親しまれている公園

今年はどんな様子だろうなー


あら?
ちょっと一足早すぎた?


でも!
梅の花もちらほらと咲いてました!
キレイ










うーーーん
梅の花にも、様々な種類があるんですね〜



白滝枝垂、南高梅、大盃、八重寒梅、虎の尾など…
27130梅の木が植えられ、

珍しい梅の花がたくさん!


中でもピノが気になったのは・・・

道知辺
みちしるべ

野梅性
花期:1月中旬〜2月上旬

すごくがはっきりと出ていて綺麗



公園内からもう少し登って行くと、
神戸景色一望


阪急岡本駅、JR摂津本山駅から、
徒歩15分程岡本公園に行けます

2月中旬〜3月中旬頃が見頃なので、
梅の花が散らないうちに、
皆さんも是非!

もしかすると、
このブログの後にはもっと梅の花が咲いているかも?!



[2012/02/27 12:53 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★。*星空の夜景BAR*。☆


スミレです



前回のblogにひきつづき

極寒の摩耶山からお届けします




まずはこちらのスポットをご紹介
 


大人のための夜景Days

星空の夜景BAR in摩耶山・掬星台



毎年2月に期間限定openしている

この夜景BAR
みなさんご存知でしたか

 


ホットドリンクやスープを飲みながら

店内で休憩できるんですよ〜
もちろんアルコールもあります


まやビューライン乗車券を提示すると
ワンドリンクサービスということで…
ホットチョコレートをいただきました

生き返る〜


ビニールシートで覆われた店内は、
風よけになって暖かいんです

もちろんストーブも設置

訪れたみなさん、
まったりしながら暖をとっていました





さて、そうこうしているうちに
あたりは真っ暗
そろそろ夜景を見に行きましょうか



こちらが日本三大夜景のひとつ

摩耶山・掬星台から見た
1000万ドルの夜景



神戸港や大阪湾はもちろんのこと、
晴れた日には和歌山方面まで見渡せるそう
方向オンチのスミレにはさっぱり


このままずっと眺めていたいな〜


 


…と言いたいところですが
凍えそうなので下山します

さよなら摩耶山、また来るからね〜


 

今回ご紹介した夜景BAR

残念ながら今年の開催日は終了しましたが、
1000万ドルの夜景は必見



3月下旬から、まやビューライン

運行時間が長くなるので夜遅く
まで楽しめますよ


みなさんもぜひ訪れてくださいね
六甲まや空中散歩HP

[2012/02/26 11:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
山陽新幹線記念公園

今回はにわか鉄子 さんになり
その気分を味わいました。
さて、その行き先は、と言うと



阪急電車 甲東園駅 から
この高架沿いに歩き進みます。



途中には、こんなおしゃれベンチがある
小さな公園もありましたよ。
春にはお花が咲きそうな気配



やくじんさん筋という坂を上ります


そうこれは 六甲トンネル 西宮市側



このトンネル、区間は西宮市上甲東園4丁目から
神戸市中央区熊内町7丁目まであります。
長さ16,250?
神戸側出入り口は新神戸駅に面しているのだそう。
ながーい トンネルです。


六甲山の地質の関係で、トンネル工事は難航。
その犠牲になってしまわれた方の慰霊碑
建てられた公園が、このトンネルの上にはあります。

それが、この山陽新幹線記念公園

慰霊碑の横、今は葉もない木々ですが
小さな芽が息吹いていました。


そして、この公園、とても見晴らしがよく
新幹線の走行 を堪能できるのです。

けっこう頻繁に、次々と
カタチの違う新幹線が
あっという間に走り去ります。


やっと、撮れた・・・

寒い平日の午後にもかかわらず
お父さんと息子さんの姿

「あの新幹線の名前は・・・」といった会話が聞こえてきました。



公園の一方には、こんなグランドもあって
サッカー少年たちの歓声  



乗り物の雄姿を楽しめる山陽新幹線記念公園。

意外な穴場を発見しました
気候がよくなったら、賑わいそうですね。





BY 店長

[2012/02/25 11:31 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★。*六甲まや空中散歩*。☆


スミレです
 
 
みなさん ここがどこだかわかりますか


 
神戸に雪が降ったとある日、
日本三大夜景のひとつ
摩耶山に出かけました
 

 
タンポポちゃんが以前訪れていますが、
今回は冬の夜景をお楽しみください
 
 

 
まずは山頂までの道のりをご案内


 
摩耶ケーブル駅から
ケーブルカーで虹の駅

ロープウェーに乗り換えて
星の駅を目指します
 


 
なんとケーブルカーは満員


 
 
身動きとれぬまま揺られること10分…
虹の駅に到着

あたりには星のイルミネーションが
そしてだんだん寒くなってきた〜


 
 
ここからロープウェーに乗り換えて…

終着・星の駅めざして出発

 
ロープウェーから見た神戸の街並
キレイね〜


およそ5分後…あっというまに到着です


 

 
こちらが
標高700mに位置する摩耶山
きくせいだい
掬星台
 


 
手で星が掬えるほど近い距離に

満点の星空が広がっていることから、
その名がつけられたんですって
 

 
それにしても寒い
手がふるえて写真がブレブレです・・・


 
 
掬星台
から眺める景色は
1000万ドルの夜景と言われているそうですが
まだ早かったかな

…ということで
あるスポットでひと休みすることにしました

 
このつづきは
次回のblogをお楽しみに
 

[2012/02/24 11:36 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆第563回読者の報道写真コンテスト◆



ピノですー

さぁ!
今月もフレッツ@メディアスタジにて、
昨日から始まりました!

第563回
読者の報道写真コンテスト



入賞作品10点をスライドショーで上映中


その中から、
いくつかご紹介していきましょう


まず、ピノが気になったのはこちら!



「廃線のあと」
石谷欣哉(明石市)

廃線になったホームのベンチに座っている、
この男性

一体、何を考えているのか…、
奥が深い作品ですね




「お見事 高校生諸君」
柿谷方美(神戸市東灘区)

ピノも出かけた春節祭の様子を収めた一枚

獅子舞といっしょに一生懸命踊っている、
高校生の姿に思わず感動です



「除雪の雪」
内山義夫(稲美町)


雪だるま男の子がまるで、
かくれんぼしているかのような一枚

”もういいかーい?”

”まーだだよー!!”

という会話が今にも聞こえてきそうで、
ほっこり




「山の神のカミが火事」
前川英治(稲美町)

ええぇぇぇ!!

衝撃的な一枚ですが、
周囲の人達が一致団結となって、
火を消す姿にやさしさが伝わってきます

ちゃんと、
火を消し止めることはできたのか・・・
気になります





「ホーム」
川北春江(加古川市)

新しく生まれ変わった、
JR大阪駅のホームを行き交う人達の姿を収めた一枚。

ホームにいる人達のがまたになります





今月は29日(水)までの上映となっております

是非大画面でご覧になってくださいね


 

[2012/02/23 14:35 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第3回ICTセミナー

今日、フレッツ@メディアスタジオで開催されたイベントは


3ICTセミナー

フェイスブックを
最大限活用するための

マーケティング発想法



主催:財団法人 日本電信電話ユーザー協会


前回のICTセミナーはこちら '11/4/20




世界中で8億人以上が参加しているといわれる
フェイスブック
そのビジネス活用・リスク対処などのお話がありました。


講師からはフェイスブック について、まず説明。
しくみや機能などなど ・・・

「実名を出すのが基本ですよ〜



実際のフェイスブック 画面を用いてお話

手元の資料にメモを書き込み・・・


その後、マーケティングにいかに活用するか・・・
そして、リスクについても解説 


講師の熱心なお話は、次々と展開されていきました〜

あっという間の2時間でした。


Web の世界は、日々広がり続けていますね。


道路のような役割をもっている 通信回線
目には見えていませんが、そこここに在り
技術の進歩や環境の整備には驚くばかりです

Webワールド と上手なお付き合いを
していきたいな、と思ったセミナーでした




BY 店長

[2012/02/22 18:54 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
チューリップづくし*神戸市役所〜県公館*



ピノですー
今、神戸のあちこちに、
チューリップが咲いているそうで…

えっ!こんなに寒い季節なのに?!

と疑いながら・・・

まずは神戸市役所

市役所1号館1階ロビーでは、
北区淡河町のチューリップ
が展示されていました


北区淡河町のチューリップは、
豊富な太陽の光を受けている為、花の色がビビッドで美しく、
葉に勢いがあるのが特徴。

今回は75本のチューリップを使用し、
市内在住の生け花デザイナーの方々が制作した、
つの作品が展示されています。


バレンタインに合わせた、ハート型チューリップや・・・

をいっぱい加えたり・・・、
女の子らしい作品がたくさん!

中には、これからの季節に合わせて・・・

※写真下に注目!!
よく見ると・・・

雛人形が!
ちいさなうさぎが雛人形になってるー! 
かわいい


アレンジされたチューリップがたくさん展示されているので、
さらに心ときめきますねぇ〜


そして!

兵庫県公館にて毎年公開されている、

冬咲きチューリップ
にも行ってきました

県公館玄関前には、ズラーッとチューリップが!


人口的に球根を温度調整している為、
冬にチューリップが咲くことができるそうです

去年の様子はこちら



入口にも・・・ズラッと!!

約1600本も鉢植えされてあるそう

!赤一色!


他に植えられているお花とも映えて、
色鮮やかで綺麗


カメラを持って出掛けたくなりますね



両方とも展示は22日(水)!!
明日まで!



・神戸市役所 9:00〜17:30


・兵庫県公館 8:00〜18:00
(休館日も庭園は開放)


皆さん、お早めにー!




[2012/02/21 15:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
●○Habataki○●


スミレです



先日のblogにひきつづき
またまた動物園ネタをお届け…



このたび王子動物園の機関誌
「Habataki」が新しくなりました

 
1974年の創刊から年数回のペースで発行。

これまでのお堅いイメージから、
写真をふんだんに盛り込んだグラフ誌へと
装い新たに生まれ変わりました。

 

記念すべきリニューアル第1号の表紙
ジャイアントパンダのタンタン



ここからはイメージキャラクターの
パンダ王子と一緒に
気になる中身をチェックしましょう!
「ほないくで〜」



A4サイズ・全19ページの冊子には、
王子動物園の旬な話題もりだくさん



こちらはオランウータンのアイドル
ムムちゃんの成長日記

 
2009年春、同園では約30年ぶりの
オランウータンの赤ちゃんとして産まれたムム
 
人工保育の苦労や
飼育員さんの愛情をめいっぱい受けて
すくすく成長する様子が記録されていました
 

 

じつは店長が大のムムちゃんファン…
さっそく見せてあげなきゃ


そのほかにも
昨夏オープンした新クマ舎

アマチュア動物写真コンクール
特別賞作品の発表

などなど
スタッフblogでも取り上げた話題が、
さらにくわしく紹介されていましたよ〜



中でもスミレが驚いたのが…
意外とすごいパンダ特集


世界三大珍獣
のひとつである

パンダのに迫っています


ちらっとご紹介すると…
 
氷河期を生き残ったパンダは
「生きた化石」と言われ、
寒さに強いんですって!
 
体の白黒模様は、

黒い部分に光が集まり
体温調節に役立っているそうです
 

知らんかった…
「どや、すごいやろ」



これを読めば
動物博士になれるかも

写真やイラストがメインなので、
家族で楽しめるのがいいですね〜



 

王子動物園
の機関誌

「Habataki」は年2回発行 



インフォメーション神戸
をはじめ、
配布場所を順次拡大していくそうです。
みなさんもぜひチェックしてくださいね

王子動物園HPはコチラ


[2012/02/20 12:17 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
相楽園〜冬のゆうべ庭園鑑賞会〜Ω (´▽`*)



ピノですー
2月4日、10日、11日、18日の4日間。
相楽園にて、

冬のゆうべ庭園観賞会
が行われていました


夜の庭園を楽しむ、このイベント。

ライトアップされた相楽園の公開は、
なんと今年の開催だそう



今回のピノブログは、
いつもとは一味ちがう不思議な空間

ゆっくりとお楽しみくださいませ〜


普段見る、相楽園とはまた違う夜の表情


庭園では、
ぜんざいなどが用意されていました

 

なんと、

各ベンチには、一つずつ火鉢が!


あったかーい


冷え切った身体が生き返るー


(この写真だとわかりづらいですが


ピノはぜんざいとお餅をいただいたので、
早速・・・

火鉢の上にお餅を焼いて・・・


ぜんざいの中に!・・・IN!!


これが本っ当に美味しかったです
お餅が少し焦げてしまいましたが



あったかいものを頂くと、

心まで温まりますねぇ




水辺に反射して映る景色がとても綺麗
思わず、うっとりしちゃう

ここが神戸であることも忘れちゃいそうです!


足元にある、

この小さな照明もまたかわいい
暗闇の中でも目立ちます







昔ながらの、
風情を味わうこともできる素敵なイベントでした

[2012/02/19 11:54 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
もちむぎグルメで町おこし〜兵庫ぶらり旅から

今回は、上映中の映像をご紹介。




NHK神戸放送局番組
ニュースKOBE発 兵庫ぶらり旅
113日放送
もちむぎ グルメ で町おこし


福崎町の話題です。



福崎町の特産品はもちむぎ
大麦の一種でもちもち した食感が特徴なのだそう。


途絶え気味だった栽培を
25年前から本格的に再開。


今では、あらまぁ・・・
駅でも種を植えて育てているとか



5月ころには、成長したむぎと
「こんにちは」と挨拶できる

街を訪れる人に知ってもらうために
玄関口からPRです。


もちむぎの加工品もあります。

もちむぎ手延べ麺は、色が黒めで香ばしい香り




食物繊維豊豊富なもちむぎ。
お菓子まであるとか

もちむぎカステラ 食べてみたいですね。


ふくさきもちむぎグルメマップ
なるものもありますよ。


何処で食事をしても
もちむぎをつかったメニューにお目にかかれるとか。

もちむぎをつかったナン



三ノ宮からJRで1時間半近く福崎町

むぎ穂をながめ、グルメを楽しむ春の行楽計画を
立てるのもよいかもしれませんね。



福崎町WebSiteは コチラ

BY 店長

[2012/02/18 11:10 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
湊川神社〜初午祭〜



ピノですー
2月15日
湊川神社にて

初午祭
はつうまさい
が行われていました



以前のスタッフブログでも
書かれています
こちら

今年はどんな様子かな??



初午祭とは、湊川神社にある

楠本稲荷神社
くすもといなりじんじゃ
のお祭。


このお祭は、
巫女さんが釜に沸かしたお湯に笹束を浸して、
周囲に振りまき、罪や汚れを祓って、
家内安全、商売繁盛、無病息災を祈る
「湯立神事」が行われるそうです。



すでに境内には、多くの人達が集まっていました

モクモクと釜から湯気

♪〜♪〜〜

伴奏といっしょに、神主さん巫女さんが登場




実は、湯立神事に初参加のピノ
いったい何が起こるんやろうと、
ドキドキ・・・


一通り祭礼を済ませ・・・


お供えの前で神主さんが儀式を行ってから・・・

いよいよ、
巫女さんの出番!

わぉ!
なんだかかっこいい!

湯立神事スタートです!



塩、米、お神酒をそれそれ順番に。
釜の中へ入れて・・・


かきまぜて・・・

沸騰したお湯をひとすくい

先に、神様に奉納

そして・・・

笹束を持つかと思いきや・・・
いきなり、

バサバサッ!!
バサバサッ!!!!

どんどん湯気が!
前が見えませんがな!


ジャバジャバッ!!
と容赦なく、お湯をかけてきます



ご利益あるお湯なのに、
思わずピノは条件反射で、
体が避けてしまいました…

だって絶対熱そうやもん!



しばらくして、別の巫女さんにバトンタッチ

無事、湯立神事が終わり・・・

神主さん巫女さんは、
その場を後にして行きました。



終わってから、

釜から出ている湯気を頭などに
当てに来ている人達の姿が印象的でした




 

[2012/02/17 15:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
○●だいすき●○


スミレ
です


王子動物園
にやってきました




このたび、
みんな大好きなあの子のモニュメントが
園内に設置されたそうです


こちら
20109月にこの世を去った
ジャイアントパンダのコウコウくん




同園をよく訪れていたという
関西出身の芸大生が制作。
「だいすき」と命名されました



高さ45センチ 重さ60キロ
黒御影石でできています


奥歯でタケを噛む仕草が
本物のコウコウそっくりなんですって!
この愛くるしい表情、今にも動き出しそう


「ボクの相方が寂しがってるから
会いにいってあげてね〜」




どこからかコウコウくんの声が聞こえ、
パンダ館へ行ってみることに…

いたいた



ジャイアントパンダのタンタンちゃん




あら、終始ごろごろ〜ん…

休日のスミレそっくりではありませんか



壁面にはパンダ館の一日を紹介した
写真が展示されていました

タンタンちゃんのマイペースな性格が
写真から伝わってきて癒される…
 

には王子動物園
中国からオスのパンダ1匹がやって来ます



タンタンちゃん
新しい仲間の加入が今から楽しみやね




そうそう、新しい仲間といったら
こちらも忘れてはいけません


園内入口に設置されたキリン
どこかで見覚えありませんか〜



そう…
神戸ビエンナーレ2011
ポーアイ会場で展示された
「港のキリン」
このたび同園に越してきました



夜はライトアップされるそうなので、
ぜひチェックしてください

王子動物園HPはコチラ



寒…


[2012/02/16 15:29 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第1回卒業制作展:神戸芸術工科大学

今年もフレッツ@メディアスタジオ
卒業制作展シーズンを迎えました



その第1回は・・・
神戸芸術工科大学です。
 

昨年の様子は  コチラ


いつもと違う空気のフレッツ@メディアスタジオです。



今回の展示には
こんなリボンがついている
作品があちこちに・・・。


 
近寄って、細かいところまで眺めてみたくなる作品ばかりです。
 

 


さて、今回の展示の中から
わたし感心しました〜作品をご紹介。

ファッションデザイン学科
学生さんの作品。




『Grotto-Esque』
作:岩本圭亮

グロデスクや崇高といった魅力を
表現した・・・ということです。

この布を折りたたみ縫いとめたカタチに
しばし、魅入りました。


映像では、モデルさんが着て歩いてます。




『かみ一重』
作:加藤亜季

ティッシュペーパーを用いた作品
花びらのような飾り・・・これもティッシュペーパー


確かに肩のあたりを見ると
ティッシュペーパー感があるといえば・・・あります。

作品のショーも映像で見ることができますよ



毎年のことながら
デザイン都市、神戸を代表する大学の学生さん
ならではの発想に拍手。


神戸芸術工科大学の展示は
221日まで開催。

刺激を受けること、間違いなしの作品ばかりです。
是非、ご覧になってください。



メディア表現学科の作品も多数上映。
見ごたえありますよ

BY 店長

[2012/02/15 17:22 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Å($'v'd)*【ポートタワーのバレンタインデー】


スミレです




今日は

みなさんチョコあげましたor貰いましたか





神戸ポートタワー
バレンタイン仕様にお色直し


ピンクのハートがスクロールしてます


さらに
タワーのてっぺんに注目

ハートマークのラブフラッグが
揚がっているのが見えますか
分かりにくいかな


館内にもお楽しみ
があるということで、

ちょいと登ってみました



展望台5



こちらには
ハート型メッセージカードが設置されていました




メッセージを書いて
ツリーに飾りつけましょう



観光客を中心に
いろんなラブメッセージが残されていましたよ〜


かわいい〜





中には語で書かれたものまで
さすが国際都市・神戸



みんなの想いが届きますように




さらに、昨年設置された
Love Love Key Towerも大好評



愛を誓い合った南京錠は、
バレンタインデーまでに再来場し
鍵をあけて持ち帰るんでしたね


…ということで
今日中に持ち帰らないと



地上100mの位置にある
展望台は眺めも最高

港や市街地
六甲山の大パノラマが一望できます







ご紹介したライトアップが見れるのは

今夜限り

点灯時間は

18:00〜18:3019:00〜19:30
20:00〜20:3021:00〜21:30

ステキなバレンタインデーの思い出に…
ぜひ訪れてください






スミレ
の願いごと


[2012/02/14 12:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鉄道模型と遊ぼう!



ピノですー
皆さんはもう行きましたか??

2月11日、12日の2日間、
神戸市青少年科学館にて…


冬の企画展
16
鉄道模型とあそぼう
が行われていました


鉄道好きにはたまらないイベント
早速その様子をご紹介


会場に入ると、

人がびっしり!
会場内の約半分を占める、大きなレール
思わずビックリ

鉄道大好きなちびっ子もたくさん!
鉄道にもう夢中〜



鉄道模型って意外と早く走るんですねぇ
早過ぎてカメラが追いつかない…!

会場には、

関西鉄道模型グループによる解説

実際に目の前で、
鉄道模型を走らせています




レール内にある模型もなかなか凝ってますよー


街の中には怪獣が!

まさに夢が広がりますね


ちなみにこちらは、
一昔前の三宮の風景を再現しているそうです
レトロな街並〜

それにしても・・・!

こんなにたくさんの種類があるんですね!
今回のイベントでは、2000両鉄道模型があるそう

ビックリ!!



ちなみに・・・

レール上の鉄道模型を体験運転することも出来る!
車掌さんになりきっています


上手く運転できるかな?



鉄道の写真展示もされていました
ピノも目にした事がある電車もいくつか発見!





会場に来た人みんなが、
鉄道模型に夢中になって楽しむ事が出来る
素敵なイベントでした

神戸市青少年科学館のHPはこちら



[2012/02/13 15:45 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸芸術工科大学 卒展「カオス2012 」

スミレです


神戸芸術工科大学の卒業制作展
カオス2012 に行ってきました


2/10〜12の3日間、
兵庫県立美術館
原田の森ギャラリー
神戸ファッション美術館(オルビスホール)
3会場で
400名以上の学生が卒業研究を発表


まずは原田の森ギャラリー



こちらには
ビジュアルデザイン/プロダクトデザイン
環境・建築デザイン/造形表現
4学科の作品が展示されていました
 
 


デザインとアートの統合をめざす芸工大
毎年そのクオリティーの高さに驚かされます

…というか
年々レベルアップしてませんか




すべてご紹介したいところですが…
スミレのお気に入りはこちら

ビジュアルデザイン学科
「何気ない非日常」


「時間を切りとる」ことを
テーマにしたコラージュ作品

センスあるなぁ

「部屋に飾りたい」
と訪れたみなさんに大人気でした




会場にはそのほかにも
体験型の作品が多数展示されており

見て聞いて触れて…
アートをより身近に楽しむことできました


これぞまさしく
芸工大の卒展の魅力ですね


つづいて兵庫県立美術館



ファッションデザイン学科を中心に、
メディア表現学科/大学院生
の作品をみることができましたよ〜



毎年楽しみにしている
ファッションデザイン

今年もステキな作品が勢ぞろい


10
日にオルビスホールで行われた

ファッションショーも大盛況だったそうです



な、なんだって見逃した…



そんなあなたに

2/15〜
フレッツ@メディアスタジオにて
神戸芸術工科大学
卒展選抜作品の展示が始まります

ファッションショーの
ダイジェストはもちろんのこと、
映像作品の上映もありますので、
ぜひスタジオにいらしてくださいね〜


神戸芸術工科大学HPはこちら


[2012/02/12 17:04 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸空港6周年イベント


昨日から、神戸空港では6周年イベントが始まりました。


KOBE LOVE

AIRPORT
 神戸空港に LOVE があふれる1週間 




 
空港内は
KOBE LOVEでおしゃれしてますよ

カラスウィンドウからの日差しが、フロアも飾りつけ。

ターミナル内ショップでは
お得なお買い物ができたり、プレゼント があったり
お楽しみ企画があれこれの1週間




今日は11:30からロビーでジャズライブのステージ


神戸大学学生さんだそうです

皆さん、スーツでビシッと、ジャズスタンダード曲を披露。
 
冬の旅の途中、防寒姿で鑑賞です




午後には、このロビーで人前式が予定されているそうで
その準備も進められつつありました。


震災により挙式できなかったカップルを募集し
1組人前式をプレゼントするスペシャル企画
神戸ウエディング会議神戸夙川学院大学の特別企画だそうです。






そして、ポートライナー神戸空港駅 特設会場では
 プラモデルdeひこうき展

飛行機のプラモデルがいっぱい



6歳になった神戸空港
LOVEがあふれる1週間
明日も楽しいことがいっぱいみたいですよ

詳しくは  コチラ



今回のチラシは ラブ紙ヒコーキ にも変身。
 

BY 店長



[2012/02/11 18:32 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ニュースKOBE発「清盛キャラバン」公開生放送♪


スミレ
です





NHK神戸放送局の情報番組
「ニュースKOBE発」

去る2/7〜93日間、
清盛ゆかりの地をめぐる
「清盛キャラバン」が放送されました
みなさんチェックしましたか?



キャラバン2日目のおととい、
兵庫区・能福寺で行われた
公開生放送に出かけましたよ〜

この日のために特別にライトアップされた
兵庫大仏がお出迎え
どやっ



生放送開始直前の18:00
ご近所から大勢の観客が集まりました





清盛が出家したといわれる能福寺には、
先月清盛茶屋がopenしたばかり


土・日・祝日限定で
平安時代のうまいもんが味わえます
平日のこの日は休憩処として特別開放





会場には、清盛ゆかりの地を巡る
ユニークな乗りものも続々スタンバイ

輪タクこと自転車タクシー

平清盛号


牛車タクシー
貴族の衣装で平安一門になりきることができますよ


むむ、こりゃ楽しみやなぁ


さぁ、いよいよ公開生放送本番


中継では
内藤アナウンサー(爽やか)
牛タクの運転手さんにインタビューしたり…

輪タクに試乗したりと、
清盛ゆかりの地の魅力を存分にPR



さらにクライマックスでは…

清盛茶屋お接っ隊による
寸劇が披露されました

そんなんあるのん

お茶屋のスタッフさんが繰り広げる
迫真の演技に、みなさんくぎづけ


こうして
あっという間に幕を閉じた公開生放送




外は極寒でしたが…
おみやげを頂いてほくほくな
スミレでした





みなさんも
またの機会に参加してみては
「ニュースKOBE発」HPはコチラ


[2012/02/10 13:38 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
海岸線でレトロな下町めぐり♪ガイドマップ



ピノですー
風邪が流行っているそうですが、
皆さん大丈夫ですかー??

なんと最近、
こんなマップができたそう

海岸線でレトロな下町めぐり
ガイドマップ

神戸市兵庫区にある下町ならでは、

歴史レトロを味わうことができちゃいます


神戸市営地下鉄海岸線
中央市場前駅〜和田岬駅〜御崎公園駅を主に紹介

地下鉄各駅
神戸市総合インフォメーションセンターなどで、
配布されています


初めての方にもわかりやすく、



・平清盛の歴史を体験コース(約2.3km)

・レトロな下町を満喫コース(約2,8km)
・歴史とレトロで満足コース(約3km)


と、それぞれ3つのコースに分けて設定!
距離まで書かれているのがまた嬉しい!



そして、神戸市兵庫区にある
オススメのお店も紹介されています


このガイドマップを見て回るなら、

この海岸線乗っ得1dayパスを使うと便利


1dayパスをGETすると、
なんと・・・
KOBEde清盛2012ご優待券もついてきました
ラッキー



さぁ、早速このガイドマップを見ながら・・・
実際に回ってみたいと思います



まずは、中央市場前駅からスタート!

今話題の、歴史館に行くまで、

中央市場前駅から、
分かりやすい案内があるから・・・良いね


あっという間に、
歴史館に着きました
歴史館の様子は、こちらから!


歴史館の反対側には中央市場



さぁ、どんどん行きまっせー!!
次は、御崎公園駅




皆さんお馴染みの、
ホームズスタジアム


和田岬駅に着いたところで・・・
むむ?


三石神社?
みついしじんじゃ
このガイドマップには載っていないところかな?

入ってみよう!

三石神社安産祈願として有名なところだそう!





こんな新しい発見ができるのも、
ガイドマップの魅力の一つかも



やっと・・・

和田神社に到着!

実は以前にもスタッフブログで、
和田神社について紹介しています
詳しくは
こちら


平清盛ゆかりの地でもある、和田神社。
ガイドマップ
と合わせて見てみると、
なかなか面白いですよ




このガイドマップを通して、

あなただけのお気に入りスポットを
見つけてみるのもいいですね



[2012/02/09 17:22 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
凸 尼崎市立文化財収蔵庫 凸


スミレ
です




阪神電鉄「尼崎駅」


かつてこの地域に
阪神間唯一の江戸時代の城郭
尼崎城があったのをご存知ですか

街には今もその名残があり、
城内地区と呼ばれているんですよ〜





そんな城内地区には

歴史的価値のある建造物がいっぱい…


今回はそのひとつ
尼崎市立文化財収蔵庫にお出かけ


昭和13年に竣工した
旧尼崎高等女学校の校舎を再利用して
3年前にオープンした施設です

学校みたいで懐かし〜





“文化財収蔵庫”

なんだかお堅い響きですが…

市内から出土した膨大な数の
考古資料を収蔵・公開しているんですって


古くは弥生時代の遺跡から
新しくは昭和中期の生活用品まで…
とにかくいろいろ揃ってるんです
 
 



中でも注目はこちら
尼崎城下町復元模型

今はなき尼崎城と城下町のようすが
忠実に再現されてますよ〜

まるで江戸時代にタイムスリップした気分
 





尼崎の歴史がぎゅっとつまった

この文化財収蔵庫
映画のロケ地にもなっているんです


奇遇なことに

撮影小道具展が開催されていまし


何の映画か わかりますか〜




館内のいたるところに
撮影時の様子を収めたパネル展示があったりして…

訪れたファンのみなさん大興奮



さらに、こちらのガイダンス室では

来月から音声ガイダンス案内が始まるんだとか



撮影小道具展は5/31まで

みなさんもぜひ訪れてみてください






さて、帰りみち
近くの開明橋を歩いていると…

ユニークな欄干のデザインに注目


実はこれ
尼崎城の縄張りを象っているんですって






周辺にはそのほかにも

城下町の名残あるスポットもりだくさん…
今度じっくり城内レトロ散歩
出かけてみようかな


尼崎文化財収蔵庫HPはコチラ




[2012/02/08 16:11 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
NTT西日本(兵庫エリア)社会貢献活動展

今日からフレッツ@メディアスタジオでは
NTT西日本(兵庫エリア)
  社会貢献活動展  

 というタイトルの写真展が始まりました
【〜2月14日まで】 


NTT西日本(兵庫エリア)では
地域のいろんなシーンやイベントなどで
ボランティア活動を行っています。


そんな活動の中から

昨年春のみどりの美化キャンペーン2011.4.29
様子をはじめとして

花壇を整えたり
スポーツイベントのお手伝いをしたり・・・
なとなどの社員姿
スライドショーで上映。






 

全部で394
「こんなところでも・・・・」といった様子の
写真もありますよ


その中でも、107枚の写真で紹介しているイベントはこちら

NTTドリームキッズ
ふれあい野球教室


開会のご挨拶
  
整列して聞いてますよもちろん  

守備のアドバイスを受けているのかな

ランニング中

拡声器を使ってキャッチボールのレクチャー



バッティング、頑張ってます


やはり、これは見たい記念の集合写真


 

ごみを拾ったり、花を植えたり、募金をしたり・・・
こんな活動もしてるんですよ
皆さんに知って頂ければ・・・ということで
こちらの 20インチモニタ ではこの先も紹介を続けて参ります



ぜひ、ご覧になってくださいね
 

  
BY 店長

[2012/02/07 17:44 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
TOWER RECORDS INSTORE LIVE♪吉田山田♪



ピノですー

昨日、
フレッツ@メディアスタジオにて、
TOWER RECORDS
INSTORE LIVE
が行われました!



気になるアーティストは・・・??

吉田山田さん
吉田結威さん
(Guitar/Vocal)

山田義孝さん
(Vocal)
男性2組ユニットです
HPはこちら

早速、その様子をご紹介!


本番前からこの多さ!

なんと!わざわざ、
関東から来られた方もいるそうです


どんなライブになるんだろう〜
ワクワク


いよいよ、
吉田山田さんが登場!

ライブスタートと同時にエネルギッシュに演奏

♪走れ!走れ!走れ〜!♪

「みんなも一緒に歌って!」

!?

わぁぁ!途中で目が合った!
ビックリし過ぎてピノの視界がぼやける!


「どーも!吉田山田です!!」

さぁ、ここで自己紹介
ファンの方々はもうお分かりですね


ギターを抱えている方が吉田さん
その隣にいるが山田さん

花柄のジャケットがよく似合います!



吉田山田という名前なので、
よく漫才コンビに間違えられます!」

ほっこりするMCの後には、再びライブ再開!


2人の優しい歌声に思わず癒されます


ライブ終了後には、サイン会がスタート!

入口から溢れてしまうくらいの長蛇の列

向かう先には・・・

吉田山田さん
ファン1人1人に対して、丁寧に対応


そして、次回のアルバムにむけて、
ファンの方々に
”自分にとって一番大切なもの”
をそれぞれ一言ずつ書いてもらっていました

皆さん、どんな言葉を書いたのかな


またちゃっかりサインを頂きました

んふふー

プラッチックという言葉に思わずキュン
プラッチックってなんやろ??


素敵なライブをありがとうございました

また、フレッツ@メディアスタジオ
遊びに来てくださいね〜



[2012/02/05 15:37 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
冬の花時計

ここ数日、一段と凍えますね。
そんな冬日の花時計 はどんなかな・・・と
市役所まで
地下街(やはり通って行ってきました。




今回のデザインは
こうべユニバーサルデザイン
シンボルマーク


神戸市人の個性や違いなどを認める、
お互いの多様性を大切にするそして支えあう
ユニバーサル社会を目指しており
そのシンボルマークがこちら



すべての人にやさしいデザインを
「人々の笑顔 で表現されているそうです。
     →ポートタワー
→山
→海
それぞれ、そんなイメージ。



お鼻と口の表情が可愛らしいです。



今回の
パンジー・ビオラ・パセリ・シロタエギク
合計3,000

パセリの緑は元気いっぱい
シロタエギクは白いベールがかかっているかのよう。

パンジーの花びらが揺れています。

 目の部分のビオラ
Cool beauty です。

ビオラパンジーと同一の種らしく
花径が3,4cm以下のものをそう呼ぶのだそう



帰り道には、お決まりのコチラをチェック。
神戸国際会館前の交差点


ここでは、うさぎが雪合戦をしてましたよ

 


まだまだ寒い日が続きそうですが
外でけなげに咲いている花々を見ると
負けちゃいられないなあ・・・なんて思いました。

冬の花時計に励まされた2月の始まりです。



BY 店長

[2012/02/04 11:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
NHK「とっておき兵庫」〜”指文字書道家”



ピノですー


フレッツ@メディアスタジオにて
現在上映されている、

NHK神戸放送局
ニュースKOBE発
とっておき兵庫から・・・

指文字書道家
〜指先に思いを込めて〜
をご紹介!


なんて・・・達筆

でも実は、これ全て・・・

筆ではなく、
で書いてるんです!

その作品を書いたのが・・・

指文字書道家
筒井勝義さん

全国で数名しかいない、指文字書道家の一人です。


あるとき、住職さんが
人差し指で上手に字を書いている姿を見て、

是非、自分もやってみたいと思ったのが・・・
指文字書道を始めたきっかけだそう。



手のひら関節を使って書いていきます


「手書きの良さというのは、

魂が宿るともいわれ、心がこもる」

筒井勝義さんは語ります。


そうしてできた作品がこちら!




字の流れ方がまた独特
これもまた指文字ならでは!



指で書く場合、
思いっきり動かせる事が出来るので、
いい線が出るそうです


元々、筒井勝義さん書道の師範でもあり、
地域の人たちと書道教室を開いて
子供達に書道を教えています



毎日欠かさないのは、爪の手入れ

この手入れがものすごく大事で、
上手く字が書けるかどうか変わってくるそう!

よく見ると、の先がっている!


指の場合、墨を付けるによって
文字が滲んだりして調整が難しいそうです

を使って、
ペンのように文字をスラスラと書いていきます

すっすごい・・・!


そして、大胆にも!

が入ったバケツが登場!

東日本大震災の被災地の方々へエールを送ろうと、

用紙いっぱいに手のひらで文字を書いていきます。

出来上がった作品は・・・

”一心”
「日本の皆さんが”一心”一つの心になって、復興を願う。
元気をつける意味で心を込めて書かせていただきました。」

そして・・・

東北に明るい未来がくるようにと書かれた作品。
”復興”


手のひらを合わせ、作品に想いを込めて・・・
復興を願います。


最後に、筒井勝義さんはこう語りました


「手書きというのは、
それ以上に人の気持ちが通じるものがあると思います。
作品を見ていただいて、少しでも元気をつけて頂くなり、
ある意味で癒しを持って頂けるのでしたら、
一番いいのかなと思います。」



手書きだからこそ、
作品に対するリアルな想い・・・
心に響いてきますね




[2012/02/03 11:43 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
♪MOSAIC SWEET VALENTINE♪

 



スミレ
です




街中にはチョコレートがいっぱい
それもそのはず
もうすぐバレンタインなのですから



ということで今回は、夜の神戸モザイク






MOSAIC SWEET VALENTINE


今年も館内各所に
ステキなディスプレイがお目見えしました

【2階・花の広場】




あれ、去年と同じ…??


いえいえ
若干、若干違ってるんですよ〜

こんなかわいいエンジェルがいたりして…ね


  

おなじみのミニツリーも健在
カードにloveメッセージを書いて飾りましょう



先週末 設置されたばかりにも関わらず、
すでにたくさんのloveメッセージ

みんなやなぁ



こちらの女の子たち

一生懸命メッセージを書いてて微笑ましかったです





集まったウィッシュカードは
“縁結びの神さま”
京都の地主神社に奉納されますよ



みんなの想いよ、届け




さて
つづいて【2階・モザイクガーデン】へ



こちらもおなじみ

シェイクハンズイルミネーション




大好きな人と向き合ってスティックを握り、
もう片方の手と手をつなぐと
ステキなことが起こりますよ〜




ステキなことって何やねん




なんと
手をつないだ瞬間、屋根が点灯


周りから拍手がわき起こりました



MOSAIC SWEET VALENTINE
2/14まで開催中




家族・恋人・友達
大切な人と…


あったかくして出かけてください
HPはコチラ



[2012/02/02 14:21 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
○。゜明石サイダー゜。○



ピノですー

あるものを探し求め、
明石までやってきました

目の前には、明石海峡大橋

明石海峡大橋をバックに、
ピノが手に持っているものとは?!


・・・何やこれは??!




ずっと橋を眺めていたいところですが、

スタジオに戻り、改めてご紹介



今回、ピノが探し求めていたものは・・・



明石サイダー
ご当地サイダーとして注目されています
天然水を使用!



まずは、こちらからご紹介

明石さいだー
じわじわと人気を集めているそうな

明石といえば!
タコが描かれています


そして!

昨年11月に開かれた、
B1グランプリ10位入賞を果たした・・・
あかし玉子焼が、

明石さいだーラベルとして登場!


※玉子は入っておりません


あかし玉子焼ひろめ隊
マスコットキャラクターひろめちゃんも登場!


ううーん!それぞれ、
お土産にもぴったりですね

迷っちゃうなー


うれしいのが、

意外にもコンパクトサイズ
20センチ

あなたならどっちを飲んでみたいですか??




ちなみに・・・気になるお味は?

甘さひかえめで、
炭酸なのにやわらかな口当たり

美味しい

明石名物のあかし焼きと、
合わせて食べてみたいですね



[2012/02/01 17:00 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
