[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
伊丹盆梅展

伊丹市みやのまえ文化の郷 へ行ってきました。

開催されていたのは
第四回 伊丹盆梅展


 


伊丹・東野地区は、日本国内でも
有数の苗木産地。
開墾が江戸時代に始まり、苗木作りはもとより
接木の技術は卓越したものがあるのだそう。




今回は、盆梅 45種、90点が
旧岡田家住宅旧石橋家住宅に並べられています。

まだ固いもあれば、咲き始めているのもありました。


蔵の中、紅白に彩られた台の上に並んだ盆梅

防寒をきっちりとして、皆さん鑑賞中



太い幹から繊細な枝が伸びています。




その先には、可愛らしいピンク



こちらは接木による見事な
   こ と ほ ぎ う め
   寿  梅(樹齢20年)

樹齢20年ということは、人で言えば成人年齢。



20年という年月を経たピンク
開花したらどんなに綺麗なことでしょう



大きい盆梅小さい盆梅・・・とりどりです。




のほころびは香りほのかにを呼ぶつぶやきのよう。



咲くに季節の巡りを思った 伊丹盆梅展でした。
 226日までの開催です。
WebSite  みやのまえ文化の郷



外ではこんな催しも行われていましたよ


BY 店長

[2012/01/31 11:05 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
▲▲KOBE de 清盛 2012 歴史館▲▲


スミレ
です





先日お届けした神戸清盛隊につづきまして…



KOBE de 清盛  2012
歴史館をご紹介




清盛が生きた平安時代の歴史と
神戸の港のあゆみについて学べる施設です



パネル展示・アニメーションを使って
わかりやすく解説しているので、
家族みんなで楽しめますよ〜

    


さっそくおもしろいもの発見



十二単の重さ体験

バーを肩で持ち上げるのじゃ。
およそ10kgあるぞよ〜




スミレ
も挑戦しましたが…んん重い
昔のお姫さまって力もちだったんですね

    


ほかにも いろいろありんす。

長刀の重さ体験(およそ3kg)

兜の重さ体験(およそ4kg)



あちこちから「ギブアップ」の声 続出


平安時代のお姫さま・お侍さんになりきって
チャレンジしてみましょう


    


さて、ここからは
清盛と神戸の関わりについて
アニメーションを見ながらお勉強



清盛といえば福原遷都が有名ですが

なぜ福原の地に都を築いたのか…
これを見れば、その歴史背景がよ〜くわかります



ちょい悪なルックスにも注目

    



会場には当時の暮らしがわかる
遺跡出土品も多数展示されていました

貿易で取り引きされた宋銭もあったりして


国際色豊かな神戸港の原点は
ここにあったんやな〜と改めてしみじみ





ところでみなさん、
清盛の姿ってイメージできますか

武者姿・束帯姿・高僧姿
資料によって その描かれ方はさまざま。

ちまたには
こんなポップなキャラクターも登場してますよ〜
 




いろんな顔を持っていたと言われる

清盛を象徴するように、
像によってイメージが違っているようです。

ちなみに

清盛が51歳で出家したのを境に
武者姿・束帯姿から
高僧姿になったと言われているそうな




へぇ〜へぇ〜







清盛の魅力 盛盛盛りだくさんの

歴史館
2013114まで開館中




地下鉄海岸線「ハーバーランド」下車

ドラマ館とあわせてお楽しみください

今度チェックしにいこっと




KOBE de 清盛 HPはコチラ



[2012/01/30 15:40 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
タワーレコードインストアライブ♪ヒダリ&ファジーロジック&植田真梨恵



ピノですー

本日は、
フレッツ@メディアスタジオにて、
TOWER RECORDS
INSTORE  LIVE
 

が行われました!



気になるアーティストは・・・
ヒダリさん
ファジーロジックさん
植田真梨恵さん

3によるミニライブ
皆さん、観ていただけたでしょうか!?

早速その様子をご紹介


既に、ライブ前から続々とがやって来ます

どんなライブになるのかな!
わくわくする!


さあ、いよいよスタート!

トップバッターは、
ファジーロジックさん

平均年齢がなんと21歳!
神戸の変幻自在のひねくれギターロックバンド。
HPはこちら

ギターのソロ演奏を終えてから、メンバー全員集合!

曲を聞いていると、ふわふわと、
不思議な感覚になってスッと曲に入り込めちゃいます

演奏に引き寄せられるかのように、
どんどん人が!

これからも頑張って欲しいアーティストさんです


続いて、植田真梨恵さん

ありのままに誤魔化すことなくさらけ出す
感情型シンガーソングライター。
HPはこちら

お洒落で、かわいいですねー

以前にもF@MSでライブをされていますね!
その様子はこちら


でも!演奏をし始めたらガラリと変わります


ありのままの姿を現した歌詞や、
その歌声を聞いていると、とても気持ち良かったです


ラストは、ヒダリさん

奇妙奇天烈なサウンド、イビツな恋愛観を歌うメロディが
緻密に絡み合う音楽性が特徴。
HPはこちら

以前、
ヒダリさんF@MSでライブをされていますね!
お久し振りです!!
その様子はこちら


やわらかな歌声がとても心地いい!
打ち込みならではのサウンドがまた良いですね


演奏の間のトークもなかなか味があって面白い!



あっという間に、観客もさらに増えてきました!

そして、スタジオ内も・・・ヒートアップ!
わぉ!

ライブ終了後には、

ファンへのサービスも忘れませ〜ん
1人1人、丁寧に対応



小さいお子さんから、
何度も「ばいばーい!!」と
スタジオに向かって、
手を振ってる姿が印象的でした

思わずほっこり



ちゃっかりサインも頂きました



うふふ



ボリューム満点!
素敵なライブをありがとうございました!
また、フレッツ@メディアスタジオ
遊びに来てくださいねー




[2012/01/29 19:09 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
淡路で暮らさんか!?相談会


スミレです


本日、フレッツ@メディアスタジオでは
こんなイベントが開かれました…

淡路で暮らさんか相談会

昨年につづき2度目の開催


静かなところでゆっくりしたい…
でも京阪神からあまり離れたくない…

そんな方々にいま人気なのが
自然豊かな淡路市

高速舞子から淡路まで分という
アクセス環境のよさで、
注目を集めているんですって



今日はスタジオに市の職員さんが来られ、
淡路での暮らしを考えている
みなさんの相談にのっていただきました

「気軽にお越しください」ということで、
若い世代の方が数多く参加されてましたよ〜

淡路に関すること、何でも聞きます答えます
これは絶好のチャンス




スタジオのモニタには
淡路市田舎暮らし体験バスツアー
のようすをご案内


都市部から多くの方々が参加した
このツアー


農園での収穫体験

海での釣り体験
を通じて、
憧れの田舎暮らしを満喫




みけつくに

“御食国”
の名をもつ淡路市には、
おいしい海の幸山の幸が盛りだくさん

それらを自ら収穫し、食べる喜び…

都会では味わえませんよね〜




ツアーの最後には、
先輩移住者を交えての座談会を実施

島暮らしのええとこ・不安なとこ
本音で語り合います



こうした生の声が聞けるのが、
バスツアーの醍醐味

「参加してよかった」と みなさん満足げ




むむ…映像を見ていたら
スミレも興味がわいてきました

「ぜひ淡路に遊びにきてくださいね


淡路市の職員さん、親切丁寧で大好きやわぁ

さっそくホームページをチェックしないと


さいごは淡路市のゆるキャラ
あわ神と一緒に…
せーの

「淡路で暮らさんか



[2012/01/28 15:15 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸港 こだわりの撮り方〜とっておき兵庫から

今回は、今上映中の
NHK神戸放送局番組
ニュースKOBE発「とっておき兵庫」の中から
コチラをご紹介


船を撮り続けて
神戸港こだわりの撮り方
1219日放送



 神戸生まれの神戸育ち
成田建和さん
成田さんは、お仕事の傍ら神戸港へ足を運び
を撮り続けていらっしゃいます。


コンテストで グランプリ  を受賞された作品。

心癒される存在なのだそう。


中でも飛鳥?は一番のお気に入りとか。

遊覧船に乗って撮影。


をイメージして作られているホテル。
そのホテル飛鳥?が並ぶと
船の船尾とデザインがほぼ一緒。


こんな瞬間の写真が神戸の魅力
さらに語ってくれています。



センス溢れる街
The KOBE です


夜景ももちろんフィールド内。
こだわりある作品の数々





いろんな表情・横顔を見せてくれる
神戸の港 は、四季の移ろいも織り交ぜて
魅力たっぷりです。


神戸の楽しみ方がどんどん広がりますね

 
BY 店長

[2012/01/27 11:30 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
▲▲神戸清盛隊 参上!!▲▲


スミレ
です




今月21日、神戸に新たな
2つの観光スポットが誕生しました




KOBE de 清盛  2012
ドラマ館・歴史館

清盛の話題尽くしやなぁ…




ドラマ館は中央区・ハーバーランド
歴史館は兵庫区・中央市場前
に それぞれopen



今回は歴史館へ出陣じゃ


地下鉄海岸線「中央市場前」降りてすぐ
巨大絵巻物がお出迎え



館内では 平安時代の歴史や
清盛と神戸の関わりについて学べます…



、その前に

スペシャルゲストをご紹介




神戸清盛隊
のみなさん




清盛が夢みた福原京の魅力を伝えるべく、
800年の眠りから覚めた平家一門の7人組




な、なんですと…

土日は屋外イベント広場にて
ステキなパフォーマンスを見せてくれますよ〜

    


こちらが平清盛さん
雰囲気あるある!りりしいわぁ

そのほかのメンバーも
イケメンぞろいではありませんか…ぬぬ




人が繰り広げる
演舞のパフォーマンス迫力満点



清盛さんの刀さばき、サマになってます


こりゃ一見の価値アリですよ〜

    



そんな神戸清盛隊のみなさん、
Twitterにハマッているそうで…
フォローミー

聞いてみたいことをつぶやくと答えてくれます



ちなみにこの日は…
ファン「CDデビューの予定は?」
清盛隊「僕たち歌えませんから!!」

と笑いを誘う一幕も



ファンとの距離が近いのが人気の秘訣
これからますます目が離せません…





ささ、次回はいよいよ歴史館の中へ潜入
お楽しみに〜


KOBE de 清盛 HPはコチラ



[2012/01/26 13:53 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第562回読者の報道写真コンテスト




2012年、最初の上映です。
562回 読者の報道写真コンテスト


12月に撮影された作品の数々。
寒い季節にもかかわらず、撮影した人の
レンズの向こうへの暖かなまなざし 
感じるような気がしました。
そんな作品の中から、お気に入り3点をご紹介です。




タコのおやっさん 銀?宜広(神戸市北区)

撮影地:明石市・魚の棚

商店街の はスタッフブログでも
ご紹介しました。
コチラ 2011.12.14 

この写真は魚眼レンズ を使った作品とのことで
なんだか、さらにユーモラスなタコ に見えてきました。
タコ の呼び方は、やはり「おやっさん  
ステキです




ヤッター渡れた! 都倉重忠(加古川市)

撮影地:加東市松沢・東福寺
東福寺 亥の子まつり・火渡り行
の様子。
  

農作物豊作感謝の行事に参加している男の子
こうして、思い出としても行事は引き継がれて
いくのでしょうね


冬の大仕事 松木富子(宍粟市)

撮影地:宍粟市波賀町



雪が舞い始めたら、雪の里  宍粟市では
車も冬に向けて身支度が必要。
軒下で出番を待つタイヤ・・・といった風情。

お家の車台数分 でしょうか




今月は、31日までの上映です。
是非、大画面でご覧になってくださいね


BY 店長


[2012/01/25 14:17 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
春節祭2012



ピノ
ですー
元町・南京にて、

1月23日(月)から、
春節祭がスタート!
去年の様子はこちら
春節祭@南京町プレイベント
(★南京町の春節祭★)



春節祭
とは?

旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を
「春節」として盛大に祝うイベントです。
この季節の中国は爆竹が鳴り響き、
祝い事にはかかせない龍や獅子舞が
踊ったりし、賑わいます。



ピノは初日の
23日(月)星一期元旦に行ってきました

早速、その様子をご紹介しましょう!



さすが初日!多くの人々で賑わっています


南京町広場に着くと、

皆さんが夢中になって見ているものは・・・

太極拳

健康に良いといわれています

まずは、基本的な太極拳の動作から・・・




呼吸はゆっくりと、
目線は真っ直ぐ。
肩の力はリラックスして、
中腰の姿勢・・・

この体勢、なかなか難しそう!




続いては、

太極拳剣(つるぎ)


そして、大きな刀に持ち替えた太極拳刀

曲のリズムに合わせてどんどん難しい技を披露

最後に太極拳扇

観客との距離がまた近く、
目の前で太極拳の動きの変化を見ることができるので、
迫力あります!

ちょうどタイミング良く、
中国史人游行の方々が帰ってきました!




中国史人游行
とは?
京劇の衣装と舞台メイクで、三国志の英雄などに扮して
元町商店街や三宮を歩いて回ります。






1月23日(月)
に行われた、
中国史人游行

今年は、なんと一般公募の中から選ばれた方々が参加!


きっと参加された皆さんにとって、
いい思い出になったはず



春節祭
は、
1月29日(日)まで!
その間に様々なイベントが盛り沢山!

皆さんも元町に来た際には、
是非南京町へ足を運んでみてくださいね!
詳しくはコチラ





[2012/01/24 15:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
■■清盛クッキー■■



ピノですー

皆さん、
NHK大河ドラマ「平清盛」はもうチェックしましたか?

なんと、平清盛をモデルにした、
清盛クッキーが存在するんです!

それがこちら!



和風クッキー薄焼きハードワッフルを、
味わうことが出来る・・・
清盛クッキー


パッケージに登場している、

平清盛もこの通り
とてもキュートになっちゃいました

気になる中身を覗いてみる事に・・・

まずこちらは、バター味



22枚
入り

続いて・・・

こちらは、
バター味抹茶味2種類



30枚入り!
どっちにしようか迷っちゃう

それぞれのパッケージには、


平家の家紋である、
「揚羽蝶」がデザインされています


早速、袋を開けてみると・・・
甘くていい匂い



こちらの和風クッキーには、
かわいらしい「平清盛」が登場


薄焼きハードワッフル抹茶味
そして真ん中には、
平家の家紋
揚羽蝶

またまた!

雪の結晶をイメージした和風クッキーにも、
揚羽蝶が登場してます

合計3種類の焼き菓子!
一体どんな、お味なのか!
早速一口いただきまーす

うううう美味い!
軽い食感なので、どんどん手が出てしまいます


今月21日にオープンした、
神戸ハーバーランドの「ドラマ館」
神戸市兵庫区の「歴史館」に、

おみやげ品としてあるそうなので、
皆さん!是非ご賞味あれ!

[2012/01/23 15:12 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
NHK「ニュースKOBE発」から●○囲碁ボールの魅力○●


スミレ
です




NHK神戸放送局の情報番組
「ニュースKOBE発」
フレッツ@メディアスタジオでは
昨年12月放送分から特集映像を配信中



今回ご紹介するのは
「とっておき兵庫」のコーナーから…


丹波で生まれて20
囲碁ボールの魅力(12/5放送)




囲碁とゲートボールを組み合わせた
スポーツの話題ですよ〜



使うのは
こちらのスティックと白黒ボール



ルールは簡単
白黒のボールを交互に10球ずつ打ち、
碁盤の目上に並んだ数を競います


この場合だと…白が勝ち◎


単純そうに見えて、これが意外と難しい…

相手とのびみょ〜な駆け引きや
最後まで逆転の可能性があるのが
おもしろポイント



地元では
幅広い年代に親しまれているんですって




そんな囲碁ボールのルーツを求め、
丹波市・石見神社

ここに通常の20の大きさという
日本一の囲碁盤があります




その昔、囲碁好きの殿さまが
となり町との領地争いに囲碁を用いた…
という伝説から、
丹波「囲碁のまち」
として知られているんだとか




そんな囲碁のまち
「みんなが楽しめるように…」
囲碁ボールを考案したのが
由良 昭八さん


ゲームに使用する道具も
自分たちで作っているんですよ〜


囲碁ボール人気はじわじわ広まり、
今や全国から問い合わせが殺到するほどに


「うれしい限り、自信がつきました」



市では

丹波市囲碁ボール協会
を中心に、定期的に講習会を開催





子どもからお年寄りまで…
誰でも楽しめるのが
囲碁ボールの魅力



みんないい顔してる


「囲碁と似ていて頭も使う…心のスポーツとして
喜んでもらってるんじゃないかな」
と話す由良さん


スポーツを通じて生まれる絆”
ステキですね〜






ご紹介した映像は2/14まで配信中
ぜひスタジオの大画面でお楽しみください
「ニュースKOBE発」HPはコチラ






[2012/01/22 13:33 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
厄除け大祭!多井畑厄神祭!



ピノですー
市内のあちこちで「厄よけ大祭」が、
各神社で行われていました


「厄よけ大祭」
とは?
御払いなどで災いを落とすお祭りです。


ということで・・・
日本最古の厄除けの霊地

多井畑厄除八幡宮
多井畑厄神祭
たいのはたやくじんさい
に行ってきました!



多井畑厄神祭
は、
1月18日(水)〜20日(金)の3日間
行われていました

早速、お祭りの様子をご紹介しましょう


境内には屋台がズラーッと並び、
参拝客で賑わっています

お参りといえば、

ちゃんとこうして心身を清めないと!


やっと本殿へ到着!

本殿に入る前に、ここで御祓いを受けます

ピノもしっかりと御祓いをしてもらいました!


さあ、いよいよ本殿へ!
参拝受付をして、厄除けのご祈祷を受けます


本殿から、さらに階段で上へ上がると・・・


やっと疫病祭塚へ到着
ああ…階段がきつい!

疫病祭塚のすぐそばにある、

こちらのひながた受付で・・・

人形(ひながた)をGET

人形(ひながた)名前と数え年を記入。
数え年は、左の表を参考にして書いていきます

ピノも自分の名前と数え年を記入・・・


記入し終わったら、疫病祭塚へ!

水のたまった石製の鉢
人形(ひながた)を浮かべます。

この方法は、
昔から伝わる身代わりの厄除け祈願だそう。

祈願をし終えてから、
本殿の近くまで戻ると・・・

「おかぐら奉納所」を発見
お神楽(おかぐら)は、
巫女が舞を神様に奉納し、神様のご加護を頂くというもの。

思わず、巫女さんの舞にうっとり



「なんだか気持ちが楽になった気がする!」

清清しい気持ちで、
多井畑厄除八幡宮を後にしました


[2012/01/21 16:11 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
門戸厄神大祭

18日、19日と行われた例年行事
門戸厄神大祭に行ってきました。




厄除け祈願の寺として親しまれている
門戸厄神東光寺
毎月19日厄神明王様のご縁日です。
特に、新年は新しい年の厄をはらう日ということで
18日、19日の2日間「厄除大祭」が開催されています。




・・・そんなわけで最寄の駅は
ごい  ことになってます。

駅から続く道も、行列

住宅街の中を歩いて参道

坂の上にある東光寺へ人の波が
うねるように続いていますよ。



ゆっくりと進んだ先には立派な門。

門をくぐって、またっくり

平日にもかかわらず、とっても賑やかな境内です。

そりゃぁ、年初めの厄除け祈願 ですものね。



そして、境内の奥に進むとまた、行列ができていました。

それが、こちらの延命魂(根)

高野山金剛峯寺より、お下げ賜った霊木
樹齢800を経ている老杉だそうです

延命や病気全快のご利益があるといわれている
延命魂(根) です

延命魂(根)を撫でた手で、自分の体の悪いところや
願い事を祈念するとかなえていただける・・・とのこと。



青い空に映える朱色がさらに眩しい午後
祈願を終えて、厄神さん を後にしました。

行ったのは、18日。
お天気に恵まれた好きお参り日でした。






やくじんさん筋には出店がいっぱい
身体が温まる生姜漬をお買い物。



BY 店長

[2012/01/20 15:44 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
関西スポーツ紙写真展2011



ピノですー
今年も始まりました!
今日からフレッツ@メディアスタジオにて、

関西スポーツ紙写真展2011
が上映スタート
去年の様子はこちら


デイリースポーツなどの共同通信社で構成する、
関西スポーツ紙写真部長会で選ばれた、
53点の受賞作品をスライドショーで見ることができます。

 2011年のスポーツ界の様子を、
数多くある写真の中から厳選
早速、その中から・・・いくつかをご紹介


<優秀賞作品>
 
「ア痛ッ!鳥谷負傷」
デイリースポーツ 峰大二郎記者

試合中に負傷してしまった瞬間を収めた一枚。
見ているだけで、とても痛そう・・・

続いては、こちら!

「世界女王 なでしこ凱旋」
デイリースポーツ 宮路博志記者

白熱した試合の様子と観客の声援が伝わってきます


<優秀賞作品>

「ギョッ!!華麗な舞」
サンケイスポーツ 森本幸一記者

怪魚柄のコスチュームを身に着けて、
技を披露する姿はまさに・・・!


そして、こちらの作品は・・・

「クリームの祝福」
サンケイスポーツ 前川純一郎記者

試合中とはまた違ういたずら好きな選手の一面も


<キャノン賞作品>

「力投するダルビッシュ」
報知新聞 岩崎龍一記者
一球を決める、まさにその瞬間!を
見事に収めています。

皆さん、もうお馴染みの川澄選手のこんな一面を収めた作品

「川澄ちゃん、おめでた?」
報知新聞 小梶亮一記者

試合のときとはまた違うキュートな一面
見ているだけで思わずほっこりする一枚です


見ごたえバッチリな作品がたくさん!
まだまだありますよ〜

続いてはこちらから!


「なでしこが世界一」
共同通信 水野陽介記者

私達がテレビでよく見かけるこの写真も、
なんと!
フレッツ@メディアスタジオで見ることが出来ます


<優秀賞作品>

「歓喜の環」
大阪スポーツ 中西弘之記者
試合での歓喜の水が、
大きな環として現れた瞬間をパシャリ!
美しい!



「浅田と羽生がW優勝」
共同通信 鷲沢伊織記者
優勝した二人がエキシビジョンに登場したときの様子。
試合とは違うリラックスした表情がまた印象的です




「ニンジャの『忍』」
中日スポーツ 布藤哲夫記者

馬の体をよく見ると、『忍』の文字が!


そして、中にはこんなコワーイ写真も・・・

「恐怖のトンネル」
大阪スポーツ 桑田義之記者

思わず「ギャー!!」と叫んでしまわないように



関西スポーツ紙写真展2011は、
1月25日(水)まで!


ミント神戸に来た際には、
是非フレッツ@メディアスタジオ
足を運んでくださいね


[2012/01/19 18:17 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
18年目へ…再生を続ける『生』のオブジェ

 



スミレ
です



阪神・淡路大震災から17年…
県内ではさまざまな追悼行事が開かれました。
1月17日に思うこと



訪れたのは阪急・宝塚南口駅


武庫川の中洲にある
石積みのオブジェ
せい




以前にも紹介したのを覚えていますか?
『生』オブジェ〜阪急電車から〜




震災犠牲者への追悼
そして東日本の被災地復興を願い、
このたび
4代目のオブジェが制作されました。


積み上げられた石には、
制作に携わった市民からのメッセージが記されています


「夢」「希望」「光」
そこには、一歩ずつ前へ進もうという
再生の思いが込められていました

 

  



さらに、4代目「生」オブジェ近くには

絆」の文字が
こちらも市民の方々が手がけたそう



さまざまな思いが込められた
この石積みオブジェ
116日、一夜限定でライトアップされました



最寄の宝塚大橋から そのようすを見守ることに…



あたりが暗くなるにつれ、
しだいに浮かび上がる「生」の文字




あたたかな“生命の灯火”を取り囲み、
しずかに黙祷が捧げられました…

橋を行きかう人々も足を止め、祈りを捧げます




あの日から
“もう”17年なのか、“まだ”17年なのか…
思いはそれぞれですが

何度も再生を続ける石積みオブジェを見て、
決して風化させてはならない
生命の重みを感じました






 ご紹介した「生」オブジェ
阪急電車の車窓からも見ることができます。

みなさんの胸には どう響くでしょうか…?






[2012/01/18 17:28 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
1月17日に思うこと

今日は117日。
阪神・淡路大震災から17年を迎えました。

昨年に起きた 東日本大震災 のこともあり
その想いは言葉にしがたいものがあります。



1年前に訪れた震災祈念復興事業
「生きろの森」づくり 西宮中央商店街
 2011.1.16 ブログ



3回目の今年も はそこにありました。



冷え込み厳しい午後
人影はまばらでしたが、多くの手によって書かれた
生きろ40本ほどの竹につるされ
静かに揺れていました。


たった3文字ながら想いが溢れ
いろんなことを語りかけられているような気がします。


そして、これらの文字を描いた人の日々も思いました。



こちらは、昨日のJR三ノ宮駅あたり。

黄色の花が並んでいます。
こちらも、3年目。


シンサイミライノハナ PROJECT
2010.1.19 ブログ


花びらに書かれたメッセージを読ませて頂き
どんな人が書かれたのかな、と想像


温もりある言葉
輝く慈しみの言葉



過去を未来へつなぐ、それを行うのは
今ここに在る人たち、私たち。

「たいせつなことは・・・なこと」
メッセージ
からいろんなことを思い起こさせてもらえました。






そして、今日は 1.17ひょうご
メモリアルウォーク2012
も開催。
西15?コースは、須磨海浜公園から
東15?コースは、西宮市役所からスタート。
1.17のつどい会場(HAT神戸)までのウォーク。

117日は「ひょうご安全の日」
大切な大切なです。




BY 店長

[2012/01/17 17:39 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
┣¨┣¨ ユニバーで走りぞめ ┣¨┣¨


スミレ
の地元へようこそ




きのう神戸総合運動公園
ユニバー記念競技場
にて

ユニバーで走りぞめ
イベントが開かれました




新春恒例の催し
今年は700人のランナーが
約2時間、トラックで汗を流しました

スミレ父の姿も発見
ファイトだブル〜!!!




昨年開催された神戸マラソンの影響もあり、
巷ではランニングブーム到来中



家族・友達・カップル
いろんなランニング仲間が集まりました

自分のペースで走ったり歩いたりできるのが
このイベントのよいところ…



こちらのファミリーは
“絆号”と書かれたプレートを掲げ、
みんなで仲良くランニング


ほのぼの〜



さらに今年は
ファッションコンテストも開催
ということで


あらま

みんなかわいらしいこと


中でも一際目立っていたのは…はばタン


じつは彼女、スミレのお友達なんです
 
お知り合いが制作したというはばタンコスチューム
会場の視線ひとり占めでした

許可を得て撮影してます!






そのほかにも競技場では、
さまざまな関連イベントが開かれました



走力アップ筋肉トレーニング


ヘモグロビン測定


ランニングウェアの販売


オシャレ好きなランナーには
たまりませんね〜




そしてそして

みんなに大人気だったのがこちら

あったかぜんざいのふるまい

運動後にみんなで食べると、おいしさ倍増





ランナー同士の“絆”が深まった
今年の走りぞめイベント



次回はスミレも参加しようかな〜





そうそう…
ファッションコンテストでみごと
ユニーク賞を獲得したはばタン



おめでとう!
昔から陸上一筋なとこ尊敬してるよ〜






さいごに、このblogを読んで
ランニングに火がついたあなたへ



来る2/12
神戸ポートアイランドにて
2012バレンタイン・ラブラン
が初開催されます



参加受付は終了しましたが、
当日は関連イベントもりだくさん…
みんなでお出かけしましょう



[2012/01/16 15:21 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆◆尾浜八幡神社〜名月姫伝説〜◆◆





ピノですー
ちょっと足を伸ばして・・・
尼崎市・尾浜町に来ちゃいました

目の前には庄下川

庄下川のすぐそばに、神社を発見

ちょっと寄ってみましょう




尾浜八幡神社
おはまはちまんじんじゃ




尾浜八幡神社は、
尾浜の歴史とともに古い神社。
織田信長と荒木村重の戦火の地ともいわれているそう。

現在、名月姫遺跡が境内にあるのは、
その名残らしいです。


そして、こちらが
名月姫遺跡
めいげつひめいせき

ところで・・・
名月姫
めいげつひめ
とは?


平安時代のある名月の夜。
女の子が生まれ、名月姫と名付けた。
月日が経ち、
どんどん美しく成長。
ところが名月姫に一目惚れした武士が、
彼女を奪い去ってしまった。
悲しみにくれた母はやがて亡くなり、
父は巡礼の旅に出た。

当時は平清盛の時代。
日宋貿易を進める為に、
神戸の港の修築に取り掛かっていたが、
工事がはかどらず、
人柱にしてしまおうと人々を捕らえた。
その中に、名月姫の父がいた。
そのことを聞いた名月姫は、
平清盛に父の身代わりになると、申し出た。
平清盛の家来が親子の愛に感銘し、
自らが人柱となって海へ身を投げ、2人を助けた。


という伝説が残されています。

こういうお話を聞くと、
また違う角度から兵庫を見つめてしまいますね


さて、せっかくなので・・・

ここでしっかりと身を清めましょう


ううーん
立派な社殿

社殿脇にある大きな干支絵馬は、

なんと毎年、宮司さんが描いているそう


今年の干支である、が描かれています
お上手!

きっと地元の方々は、

この大きな干支絵馬を毎年楽しみに、
お正月を迎えているんですね



尾浜八幡神社
は、
JR尼崎駅から尼崎市バスに乗り、
「尾浜」または「尾浜町1丁目」降りて
すぐのところにあります。


皆さんも是非、足を運んでみてくださいね


 

[2012/01/15 16:32 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
凹 かまどの神様?清荒神 清澄寺 凹


スミレ
です



先日お届けした龍の道
楽しんでいただけましたか?



ひきつづき…

きよしこうじん せいちょうじ
清荒神 清澄寺
をご紹介します




平安時代に建てられた歴史あるお寺ですよ〜
それにしても広いわぁぁ


お正月を過ぎた平日にも関わらず、
続々と参拝客がやって来ます





火の神をまつる荒神さんは、
“かまどの神様”として知られています



厄年の人は
荒神さんの厄よけ火箸を家にまつり、
“厄をつまみだしてもらう”
という習わしがあるそうな。



厄年が明けたら、
新しい火箸を添えてお寺に納めるんですって

金銀の火箸がどっさり





荒神さんには
そのほかにも見ドコロもりだくさん


本堂 向かって右手に見えますのは


一願地蔵尊


あれ…
みんなお地蔵さんに水をかけてる
そんなことしてええのん




なんでも…
巨大な立像の頭上にまで水を掛けて
一つの願いを念ずれば、
ご利益があると言われているんだとか




「神様 寒くないのかな〜?」
ちびっこのかわいい発言に胸きゅん






健康
に関する願いごとは…

なでぼとけ
さまのもとへ

体の具合の悪いところと
同じ部分をなでると回復しますよ〜



とりあえずスミレは…
これ以上おバカになりませんように






さいごは知る人ぞ知るスポットをご紹介


ご本社の背後にあります…


こうじんようごうのさかき

荒神影向の榊




柵の中に供えられたお賽銭をいただいて帰り、
次回参詣したときにしてお返しする
という風習が伝えられています




いただいたお賽銭を紙に包んで
財布に入れておくと小遣銭に不自由しない

次に参詣するまで
御守りとして持っていると吉事があるんですって







…ということで

スミレもいただいて帰りました
来年もお参りにこよっと




宝塚のかまどの神様

みなさんも訪れてみては

清荒神 清澄寺HPはコチラ




[2012/01/14 12:25 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸市消防局のペーパークラフト

先日、メリケンパーク消防出初式の様子を
ブログでご紹介しました
2012.1.9 ブログ

ひき続き、今回も消防もの
神戸市消防局WebSiteで見つけたコチラ




ペーパークラフト
〜住宅用火災警報器を設置しよう〜

まずは自分の家を守ることが神戸の町を守ることに
つながる
・・・ということで、啓蒙のためのペーパークラフトです。



これは
ファイヤードラゴン


さっそく、作ってみました。

切って...切って...切って...

ります。peta...pet...

けっこう形を整えるのがね・・・
器用さを問われますねぇ・・・

出来上がりました


大きさはコレくらいです。


実は、このペーパークラフトには錯視が組み込まれています。


片目をふさいで、動くとドラゴンの目が飛び出して
こちらを見つめているような・・・。
そんな、ドラゴン
「火は見てる あなたが離れる その時を」
という 防火標語 を合わせているのだそう。



そして、こちらは
ふしぎな
WE LOVE KOBE

このペーパークラフトも錯視モノ
風見鶏の館など、神戸らしい風景があら不思議!
見え方をするらしい・・・のですが
ちょいと今回は制作が間に合いませんでした(涙)



錯視も楽しめるペーパークラフト
神戸市消防局Siteキッズページから
ダウンロードして作ることができます。

キッズお楽しみ啓蒙クラフトですね

BY 店長

[2012/01/13 18:45 ] | HOTなニュース | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
凹凹 龍の道 凹凹


スミレ
です





今年は年ということで、
県内のにまつわるスポットをご紹介




阪急・宝塚線
きよしこうじん
清荒神




「荒神さん」
として知られる
清荒神 清澄寺が近くにあります。





この駅からお寺までつづく約1.2キロの参道…
その名も“龍の道”




こちらの参道まっぷによると…


緩やかにくねり上がっていく形が
龍が天に昇るさまに似ていることから、
縁起のいい道とされているんですって





ほほう



さっそく龍の道を通って
荒神さん参りに出かけましょう



参道の両脇には、100を超える店舗がズラリ

飲食店・おみやげ・参拝グッズまで
なんでも揃ってます



「お参り前に召し上がれ〜」
おせんべい屋さんからお菓子をゲット
ラッキー








龍の道
には お店だけでなく、
歴史ある史跡もりだくさん



まずは珍しい
緑の鳥居
これは荒神さんの鳥居と同じ色なんだとか!


そのとなりに見えますのが…

俳句の碑


龍の道について詠んだ句がズラリと並んでいます


俳句ポストから自由に投函できるので、
みなさんも一句詠んでみては
道の各所に設置されてますよ〜




さて、
その後も参道をぐんぐん進み…


みそぎ橋

昔は この下を流れる荒神川
身体を清めてからお参りしたそうです。






この橋を越えたら、荒神さんはすぐそこ…
周辺は参拝客でにぎわっていました




余談ですが…


毎月第3日曜日には
清荒神参道まつりが開催され、
龍の道ご当地ゆるキャラ
さんぽ
が現れるんだとか



さんぽ龍のTwitter
フォローしてね



そして寄り道しながら歩くこと30分…


ついに清荒神 清澄寺に到着
緑の鳥居が目印



次回はこのお寺からお届けします
お楽しみに〜



清荒神参道商店会HPはコチラ



[2012/01/12 12:53 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆柳原蛭子(ひるこ)神社〜十日えびす◆



ピノですー
皆さんはもう行きましたか?
新年の始まりといえば、
十日えびす

福の神様えびすさんから、
福をもらいに…
柳原蛭子(ひるこ)神社
十日えびすへ行ってきました!



1月9日(月・祝)〜11日(水)
3日間に、
9日(月・祝)宵えびす
10日(火)本えびす
11日(水)残り福
が、それぞれ行われます。


今回は、
9日の宵えびすの様子をご紹介

去年の柳原蛭子(ひるこ)神社
十日えびすの様子は

こちら



神社まで屋台がずらり
いい匂い…

人の流れに乗って、

あっという間に辿り着きました!
柳原蛭子(ひるこ)神社

鳥居のそばには、
福の神様えびすさんがお出迎え〜
「よー来はったなぁ」


境内には、たくさんの参拝客で賑わってます



この柳原蛭子(ひるこ)神社十日えびすは、
3日間で約30万人の方々が来られるそう!

ううーん!この人の多さ!納得です!



ガランガラーンと、
お賽銭を入れてお参り
ピノもしっかりとお参りしましたよー

そして、宵えびすといえば・・・

「福神楽戎舞」
淡路人形浄瑠璃
で演じられる、
恒例の奉納神事で、柳原蛭子(ひるこ)神社名物


お酒を飲んで、
上機嫌になったえびすさんが
福を運び、船に乗り込んで人々に福を授けるというお話。


「おめでとうございますー!」
福の神様えびすさ
は、
上機嫌に福を与えながら舞っています

なんだかいい事が起こりそうな予感


そして、こちらには…

神戸中央卸売市場より奉納された
大まぐろが!

大まぐろ縁起がいいと言われているそう





そして、
本日は十日えびすラストの日!
残り福!

柳原蛭子(ひるこ)神社
是非足を運んでみては?



[2012/01/11 18:52 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
NHKとっておき兵庫〜こもだるづくり最盛期



ピノですー

今回は、
フレッツ@メディアスタジオにて上映されている
NHK神戸放送局
ニュースKOBE発

とっておき兵庫
から

尼崎のこもだるづくり最盛期
をご紹介

結婚式やお正月など、

おめでたいときに必ず登場する・・・
こもだる


なんと明治時代から続く、

尼崎にある工房で作られているそう!



全国のこもだる9割以上を、
こちらで制作されているのだとか!




こもだるづくりは、
11月中旬以降が一年でもっとも忙しい時期

この道20年こもだる職人

片山靖夫さんに、
こもだるができるまでの工程をレクチャー。

まず、周りにわらをくるみ・・・

次に・・・
ハリという専用の道具で穴を開け、縄を通していきます。

そして、
縄を通し、わらを閉じていく作業がとじ縄

このとじ縄がとても大事な作業!



ちゃんとしっかり閉まっていないと、
表面にしわができてしまうらしいです!




この結び方は100年以上変わらず!
しっかり結んで・・・

最後に、
太い縄で縛りながら体重をかけて形を整えます

余った縄を切って・・・



完成!
この一連の作業を、
なんと15分程で仕上げてしまうとは!

すごい!!


1日20個以上るときもあるのだとか
これはかなりの力仕事ですよね…!!



固い縄を毎日扱う為、手も痛めてしまうそう

しかし、そんな苦労もなんのその!

「お祝い事ですし、
変なものを作らないよう、心がけています!」

こもだるづくりに対する、
熱い想いが伝わってきます。


こもだるづくりの工房
四代目社長 岸本 敏弘さん
は、

もっと、
こもだるを広くアピールしようと・・・




お洒落で小さなこもだる作り始めました


ハートなど様々なデザインが揃ってます 




中を開けると・・・

なんと手ぬぐいが!!

かわいい

この小さなこもだるは、
若い女性を中心に人気があるそう




斬新なアイディアで、
こもだるのイメージがまた変わりますね




最後に、
こもだるづくりの工房
四代目社長 岸本 敏弘さんはこ語りました。

「いろいろな慶びごとがある。
伝統的なこもだるを残しながら、
新しいものにもチャレンジしていきたい。」


一つ一つ、
気持ちを込めて丁寧に作られている
こもだる。

もしどこかで、こもだるを見かけたときは
こもだるを作った方々の事を
ふと思い出してしまいそうです




[2012/01/10 11:28 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
平成24年消防出初式

昨日、久し振りにメリケンパーク
神戸市消防出初式
に行きました。

前回行ったのは2008年  2008/1/6 ブログ




キリッ と冷えた、快晴の朝。
式典に続き、お馴染み 消防音楽隊 のドリルパレード


未来っ子消防隊防火パレードも出発。
消防士になった幼稚園児たちは笑顔、笑顔

来賓席の皆さんも、手を振って応援

このあと、上手に「安全都市の誓い」を宣言しました



地震体験車「ゆれるん」には待ち列が出来てますよ

こちらもご登場
神戸市消防局マスコット ウーカン


写真撮影に大忙し。




そしてやはり・・・広いメリケンパーク ならではの
航空機動隊 による 救急救助訓練 は見ものです。

ヘリコプターからするする〜と隊員が地上へ

その後担架に人をのせて、再び隊員は空を上ります

今回もこうして、息をのむ瞬間は過ぎました。





岸壁は、消防隊員による和太鼓演奏 を遠くに聞きながら
放水演技を見る人だかりですごい賑わい。

        
消防士さんの合図で、放水の向きが代わります。

空に舞う、眩しい水しぶき

消防艇も放水。わぁー!っと歓声があがりました



新年の季語にもなっている「出初式」
古くから行われているこの儀式を見て、新年を
実感する人もあるかもしれませんね



あちこちで、新年のご挨拶を交わされる人々の姿も
多く見受けられました。


こんな乗り物もありましたよ


BY 店長

 

[2012/01/09 17:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
清盛バーガー誕生!!


スミレ
です





いよいよ今夜から
NHK大河ドラマ
「平清盛」
が始まりますね



清盛ゆかりの地
神戸は早くも盛り上がってますよ〜

これからじわじわ増える?!きよもんグッズ☆




そこで今日は
兵庫区・中央卸売市場にやってきました


市場2階の飲食店街
このたび誕生したのが…のぼりに注目


清盛バーガー



地元PRのため
昨秋誕生したばかりのご当地グルメ



バンズには、スズキのカツをメインに
大葉・タマネギ・キュウリをサンド




平家一門が繁栄した
吉兆の魚とされているスズキは、
白身の出世魚縁起がいいんだとか…



スダチをかけて いただきます



わう、これほんとにおいしい

味噌のピリ辛ソース&あっさり白身魚の
組み合わせがクセになります

サイズもほら、ボリューミーでしょ




毎週土曜日の限定発売。

みなさんもぜひ ご賞味あれ




さて、せっかくなので
あの方に会いにいきましょうか…

キター
兵庫大仏


大仏さまが鎮座する能福寺には、
平清盛のお墓と伝わる平相国廟があります




兵庫区には平家ゆかりの史跡がいっぱい
兵庫大仏
 清盛塚



今月21日には、中央卸売市場・西側
平清盛 歴史館がopenしますよ




清盛に会える街、みんなでお出かけしましょう






おまけ
帰りみち、兵庫運河を歩いていたら…

柵の上にカモメが…こんなにたくさん

みんなお行儀がいいので、
思わずカメラを向けてしまいました



[2012/01/08 16:36 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
NEW!ハーバーガス燈通りイルミネーション☆



ピノですー
暗くなるのが早い冬
そんな冬の夜にこんな楽しみはいかが?

神戸・ハーバーランド
ガス燈通りある、
イルミネーションの範囲拡大されたそう!
ということで、早速見に行ってみることに


国道2号線沿いから・・・
神戸モザイクの観覧車付近まで、

なんと全長700メートルに延長!

神戸モザイク前の並木道には、
さらに約2万個LEDが追加

以前にも増して、
輝きが豪華になった気がします!
きれい


途中、がパッと消えると・・・
神戸モザイクの観覧車になんと、



ハーバーランドのマスコットキャラクター
ハッピーハーバー君
が登場!

突然の登場にびっくりし過ぎて、
シャッターチャンスを逃してしまうという
痛恨のミス・・・


この写真ではわかりずらいですが、



「ようこそ神戸へ!」
という文字も出現


数分後には、また点灯

こういうサプライズもあるのが、
またステキ


ガス燈通りイルミネーション
神戸モザイクの観覧車を、
同時に楽しむ事もできそうですね





神戸ハーバーランド
ガス燈通りイルミネーションは、
3月31日(土)まで。
点灯時間は午後5時〜11時!
(※3月1日からは午後6時から点灯)

神戸ハーバーランドへ来た際には是非



[2012/01/07 16:47 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミズクラゲ@垂水区役所



年始休暇もそこそこに、稼動開始!の方も
多そうな今日・・・垂水区役所にある癒し
をご紹介です。


たるみ近海のクラゲ
ミズクラゲ


ミズクラゲ水槽の海水は、水温管理がデリケート。
ボランティアさんが世話をされているのだそう。


大きさがまちまちのクラゲがふわふわと
水中を浮遊しています。

きいのやら

さいのやら


ちなみにクラゲは漢字では
水母とも海月
とも書きます。


ゼラチン質で透明。
傘のような形をしているクラゲ
傘の中央部にあるものが口らしい。


傘の開閉により、進行したりもするらしいですが
多くは、水中を漂う日々の暮らし。

水流がないと次第に水底に沈み、沈みかけると
泳いで浮き上がってきたりする生活

なんだか、気儘優雅ですねぇ・・・。

クラゲを鑑賞することは、癒し効果があり
ストレス低下が期待できる、というお話。
確かにそれは、言えそう。

、ふ と、遊泳する姿は
さながらクラゲ舞い


前衛的なダンスを見ているかのよう 



そして、最近 赤ちゃんクラゲの繁殖に成功されたとか。

水槽の左端には、体長約3?ほどのミズクラゲ
ほわほわ ・・・。

透明なので、肉眼でなんとかその姿を
追うことができる赤ちゃんです。

平日の2時頃には、餌やりを見る
こともできるとのこと。
餌は小さな小さなエビ



垂水の海のクラゲも区役所の一員さん。
私たちに癒しを与えてくださってますね。




 BY 店長

[2012/01/06 17:08 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
生田神社の初詣(ー人ー)☆



ピノですーー


あけまして
おめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


お正月といえば、
初詣

ということで、
生田神社へお参りしに
行ってきました!

生田神社初詣は、
毎年約150万人の来場者が来るそう。


すごい人の多さ!
やっとのことで入口に辿り着きました


生田神社の楼門前
には、
3.5Mもある大きな杉盛りがお出迎え
 ううーん!大きい!

さあ、どんどん奥へ進みましょう!


新年ならではの、賑やかな雰囲気
とても好きです

皆さん、一体どんな
お願い事をしたんでしょうか

初詣といえば、おみくじ

!?すごいおみくじの数!
皆さんは、こんなにたくさんの
おみくじを引かれていったんですね!

では、ピノも早速・・・

結果は小吉
旅先:盗難に注意
えぇぇー!!

境内では、
ドンドコドンドコ
太鼓が鳴り響いてます

太鼓のリズムが、
さらに初詣の雰囲気を盛り上げていきます

演奏が終わると同時に・・・
「あけまして、おめでとうございます!!」
と、新年のご挨拶

すると、あちこちから拍手が!
見応えバッチリな演奏でした

お参りしたら、小腹が空いたので・・・

屋台でこれをペロリと、頂きました
いちごあめ美味


初詣はこういう楽しみ方もあるのがステキ


今年はどんな1年になるのやら!
どきどきしますね

[2012/01/05 17:08 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪〓♪M-INT BARGAIN 2012♪〓♪





お正月といえば


スミレ海神社にお参りしました
境内は参拝客でいっぱいでしたよ〜





そして お正月といえば
もうひとつお楽しみが…

M-INT BARGAIN



みなさん もうお出かけしました?



今日はバーゲンでにぎわう
ミント神戸のようすをご紹介




M-INT BARGAIN
2012年のテーマはBe unique




館内 吹き抜けスペースには、
ステキなディスプレイが登場しました…


これこれ、インパクトでしょ



よ〜く見ると…

女の子が身につけてるアクセサリーが
カラフルなショップバックになってる

まさにBe unique



そのほかのディスプレイも
ミントカラーで統一されてて

テンション上がります




館内各所に設置されている
M‐INT PRESS最新号も要チェック


ショップ情報はもちろんのこと、
冬のあったかグルメ特集も掲載されてますよ





むむ、それにしてもすごい人…
みんなお目当てのものはゲットできたかな?





M-INT BARGAIN

1/13まで開催中

今すぐミント神戸へ出かけましょう

HPはコチラ

[2012/01/04 12:50 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
尼崎◆老舗の水飴


あけましておめでとうございます。
今年は、辰年

強さ・しなやかさ・健康
調和・幸運を運ぶとされている

そんな辰年が始まりました〜。



さて、今年は尼崎情報からスタート

阪神・尼崎駅から庄下川沿いを南へ。


川沿いには立派な尼崎市立中央図書館

開明橋を渡ります   

歩道が広い。その先に見える白い建物



それが、こちらのヒノデ阿免(あめ)本舗
創業百有余年という老舗の飴屋さんです。


屋根に上がっているこの看板が物語っているお店の歴史。

表に出してあるこのたて看板も
趣があります。



木枠引き戸木枠出窓。


のれんをくぐり、引き戸を開け「ごめんください」と
挨拶をしながら、お店に入りました。


こちらが
ヒノデ水飴

こんなお箱に入ってます。





明治初期の創業当時は、日本にランプが輸入された頃。
ランプの色に似ているということで
ランプ阿免と呼ばれてもいたそうです。

つやと透明感が美しいです。
とろ〜り


蒸したもち米を麦芽で発酵。
絞り汁をなべでじっくり煮詰めて出来上がる水飴
蒸し加減と煮詰める火加減が匠技ゆえに、
このような黄金色の飴を産み出すことができるのだそう。



香りや粘り具合、天然な甘みなど
究極の水飴がこの
ヒノデ水飴
無添加、無着色の品。

お箸に巻きつけていただきます



やさしい麦芽の風味が、穏やかに溶けて
お口の中にひろがります。


調味料として、いろんなお料理に
ほんの少し入れるだけでも
味をひきたてるという ヒノデ水飴


100余年続いている 尼崎自慢
また好きなものが増えました


BY 店長

[2012/01/03 10:01 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
【祝】新年のご挨拶【2012】



あけましたね〜
スミレです




昨年は大変お世話になりました…
おかげさまで、楽しく元気よく
blogを更新することができました。

今年もフレッツ@メディアスタジオ
よろしくお願いいたします




みなさまにとって、
2012年が良い一年になりますように…



さて…今年は
こうべ花時計のデザインに模様替えです



“昇り龍”という言葉がありますように、
スミレあげあげで頑張りますよ〜





フレッツ@メディアスタジオ
明日は10時open

みなさまのご来場、
スタッフ一同お待ちしております





[2012/01/02 10:37 ] | f@m情報 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
