[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
年末のご挨拶(/・・)〜♪



今年最後のスタッフブログは、
ピノがお届けしますー
あっという間に、
大晦日を迎えてしまいましたね!

皆さん、
いかがお過ごしですかー?

この1年、
ピノにとっては本当に様々なことがありました
まさに激動!

フレッツ@メディアスタジオのスタッフとして、
ブログを書き始めて半年ちょっと

兵庫県育ちのピノでも、
知らなかった兵庫の魅力を再発見することができ…
思わず惚れ直してしまいました

空気も美味しいし、ステキやん!神戸!



今年も大変お世話になりました。

来年もフレッツ@メディアスタジオは、
兵庫県の魅力
どんっどん伝えていきたいと思いますので…
どうぞよろしくお願い致します!




それでは、
よいお年をお迎えくださいね〜







[2011/12/31 15:22 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
○◎ わっかをくぐって合格祈願 ◎○


スミレ
です



みなさーん、風邪ひいてませんか?
今日は受験にご利益のある
合格祈願スポットのご案内です




さっそく須磨寺前商店街



この商店街の一角にお目見えしたのが…
あら、まだ工事中だったみたい



ちけいのわ

智慧の輪




直径150センチ・幅30センチの輪をくぐると
受験にご利益があるんですって




合格
の意味を込め、
くぐる部分が五角形になってますよー



これ以上おバカになりませんように…

スミレも一足お先にくぐっとこ





輪の先には
心強い味方が待ち構えています…

須磨を代表する学問の神仏
菅原道真弘法大師さま



智慧の輪は、
両者をまつる綱式天満宮須磨寺
合同で設置したんだとか




これさえあれば受験も怖くない
みんな一緒にくぐっとこ






さて、せっかくなので
ここにもお参りしましょうか

源平ゆかりの地・須磨寺
平清盛ブームで、ただいま人気急上昇中


過去のスタッフblogでも取り上げてます

おもろい寺☆須磨寺

おもろい寺☆須磨寺2
おもろい寺★須磨寺3



須磨寺
と言ったらコレやね
だるまみくじ

来年の運勢や いかに…



末吉なり
「学問…危うし全力を尽くせ」



がーん




[2011/12/30 15:44 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆彡 スマスイの年越し ☆彡


スミレです




今回もスマスイからお届けします!
前回のblogはコチラ


ご紹介するのは、
1階エントランスホールにて開催中の写真展
「私はだぁ〜れだ!?」


生きものの「顔」をテーマに
普段と違った視点から撮影!
思わずニヤっとしてしまう
とっておきの15枚が展示されています




ふだん見慣れた生きものでも、
見る角度によって表情はさまざま…

たとえばこの子!誰だか わかりますか


正解はバンドウイルカラヴちゃん








このようにクイズ形式になっているので、
見て考えて楽しむことができますよ〜



つづいてこの2枚、私はだぁ〜れだ







上の写真はミヤコテングハギ

下の写真はサザナミトサカハギでし
た!

横から見ると、全く印象が違いますね〜



さいごに
スミレが衝撃を受けた この1枚は…


ゴマフアザラシミューちゃん(の鼻の穴)
普段は こんなにかわいいのにね



撮影はすべて飼育員さんが行ったそうで…
いい表情が撮れるのも納得です!



写真展は1/10まで
「オススメやで〜」






さて、
スマスイ年末年始も休まず開園

大晦日の夜には
カウントダウンイルカライブが開催されます


新年のスタートをスマスイで迎えてみては
イルカ(いかが)





★須磨海浜水族園HPはコチラ






おまけ


ケガのため、
人口ヒレを装着して泳ぐ訓練を行っている
ウミガメのちゃんに会えました。

一生懸命泳ぐ姿にじ〜ん…スミレも頑張るぞ



[2011/12/29 13:03 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第561回読者の報道写真コンテスト




今年最後の上映となりました。
561回 読者の報道写真コンテスト




今回は、初開催の『神戸マラソン』を撮影した作品が
51点あったそうです。(応募総数405点)
いずれもランナーマラソンに馳せる思いが
溢れていそう・・・。入賞も3作品ありました。

一席 に選ばれた作品

 倉田道広(明石市)

伴走者としっかり組まれた手から
醸し出されているものは
信頼力強さなどでしょうか


ランナー 一部分だけの写真なのに
伝わってくるものはたくさんあるような気がします。



天空に鈴生り 掛橋利道(姫路市)

大修理中の姫路城は、のキャンパスに
描かれた大掛かりな絵画。


鈴なりのの木は日本画を見るようです。
どのシーズンも撮影しがいのある姫路城ですね。



メッセージは笑顔 野見山かづ代(姫路市)

撮影地:相生市

相生市 羅漢の里かがしコンテスト
会場。
日本最大規模のコンテストなのだそう。

800?かがしロードには
1000体ものかがしが展示され
秋の田んぼは、不思議世界への入口。

ひまわの組み合わせ・・・何かが始まりそう




今回は年明けの16日まで上映しています。
休憩しながら、是非ご覧になってください。
 
  神戸マラソン入賞作品  


BY 店長

[2011/12/28 17:54 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ラッピング列車を選ぼう♪



ピノですー
皆さん、
寒さに負けていませんかー?!

神戸電鉄では、
神戸電鉄5000系の先頭および、
最後尾車両をオリジナルデザインで彩る

”ラッピング列車”が、
3月下旬(予定)にデビューするそう!


ところで、
ラッピング列車とは?


神戸電鉄の各駅にて配布されている・・・

粟生線活性化協議会だより

こちらにラッピング列車について詳しく掲載されています



ラッピング列車デザインは、
神戸芸術工科大学生より募集し、
その中から3案を厳選。

皆さんの投票によって、
最終デザインが決定します。



早速、
そのラッピング列車のデザイン3案をご紹介

その1

テーマ:HAPPY TRAIN★
〜見ても幸せ、乗るともっと幸せ〜
ひまわり畑に赤とんぼ、さつきやミツバチなど
ご当地の自然をふんだんにアピール



その2

テーマ:歴史あるまちを乗せて
粟生線の歴史と自然をモチーフに表現
三木市や小野市の歴史を感じながら乗れちゃいそう


その3

テーマ:しんちゃんとあそぼう!
粟生線のキャラクター”しんちゃん”が登場。
明るくPOPにデザインされています


うーん
どれにしようか迷っちゃう




粟生線の魅力が、
ぎっしりつまったデザインがいっぱい



どのデザインにしようか決まったら、

このパンフレットに付属されている応募はがきに、

必要事項を記入してポストへ投函

また、神戸電鉄志染駅・鈴蘭台駅にも
投票箱が設置されているそう。

なんと!

インターネットからも投票できちゃいます
便利!!





締め切りは、
2012年1月20日(金)
ちなみにインターネットは18:00まで投票受付中!

皆さんも是非、投票してみては?!
神戸電鉄HPこちら





[2011/12/27 16:33 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆彡 スマイルカ焼き ☆彡






みなさんは
どんなクリスマスを過ごしましたか?


スミレ須磨海浜水族園に行ってきました



このたび スマスイの人気者
お菓子になって登場したんだとか…


それは…スマイルカ焼き

タイ焼きは一般的ですが、イルカ焼きは前代未聞ですね



イルカライブ館となりの
マリンショップ2号店で楽しめます


味は粒あん・カスタード2種類




食べる前に 尾びれの形に注目


尾びれをタテにふって泳ぐイルカは、
魚のそれと向きが異なります。



イルカ焼き
は、
そんな生態を忠実に再現しているんですって

※特別に型を見せていただきました





気になるお味は…

ハチミツを加えた生地と
粒あん&カスタードの組み合わせが絶妙!
 

お子さんもぺろりと食べれるサイズで
百円玉と比べてみました!




見て楽しい 食べておいしい
スマスイのイルカさん、オススメです





★須磨海浜水族園HPはコチラ




[2011/12/26 12:57 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鉄人Xmas新長田アジアン祭2011



ピノですー
今日はXmas
皆さんはどんな一日をお過ごしですか?

12月23日(金)〜12月25日(日)
鉄人広場で、
何やら賑やかで楽しそうなイベントがやっているそう
それは・・・



鉄人Xmas新長田アジアン祭2011

アジアン料理とB級ご当地グルメを
楽しむことができる、
「食の祭典」

ピノも早速行ってみることに!

会場に着いた途端、

あちこちから・・・
いい匂いがしてくる

思わずお腹が・・・

我慢ならん!!
・・・というわけで、



ぼっかけうどんをいただきまーす
美味しい!
牛すじの旨みが、
また口の中で広がってたまりません

ステージでは、

各屋台で出されている料理の魅力を紹介

紹介されると、
またお腹が空いてくる!

・・・というわけで、
今度はこちらをいただきまーす
インド料理のサモサ



例えるなら、インド版のコロッケ
味はカレー風味でとてもスパイシー!
一口サイズ
なので、パクッと食べやすくて美味しい



今日はとっても寒い日ですが・・・

美味しい料理をたくさん食べれて、
きっと来場者の心も体もポッカポカに
温まったことでしょう

[2011/12/25 17:33 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスイブニングLIVE@ミント神戸

いよいよ クリスマスイブ 。
寒さがちょい!と厳しくなってきましたネ



さて、ミント神戸 ではこの 3連休
クリスマスライブ  が催されています。



クリスマスイブニング LIVE
18:00〜 / 19:30〜



昨日がその初日。
7F がステージです。




出演は アンサンブル・神戸 の皆さん。

弦楽器管楽器の繊細な音がフロアに広がります

クリスマスらしくきよしこの夜などを演奏。
気分を彩る曲です。



やはり、目の前で  見て’  ’聴く'  LIVE
人を惹きつけますね。

演奏者の優雅な手の動きも魅入ってしまいます。



足を止める人が次々・・・。




そして、もうひとつ・・・魅せられたもの
それは照明の色が変化していく です。









曲の流れ と色の移ろい が交差して
華やかなひととき



この寒い季節には、華やかさで
温もり ももらえる気がします。


今宵、ミント神戸でディナーを
お楽しみの方へ



音楽 クリスマスギフト も是非どうぞ

ミント神戸 Web Site

 


BY 店長


[2011/12/24 16:43 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸ポートタワーLEDX'masパターン

ジングルベール
ジングルベール


ピノですー
もうすぐ、X'mas

それに合わせて、



なんと!
神戸ポートタワーLED照明が、
X'masパターン

ということで・・・
見に行ってきました!

きれい

神戸ポートタワー上部には、

雪をイメージした

そして、下部には・・・

X'masツリーをイメージした
の照明


時間帯は、

18:00〜18:30
19:00〜19:30
20:00〜20:30
21:00〜21:30

それぞれ30ごと



ちなみに、
少しずつ変化していきます

パラパラとが舞い、

X'masツリの上に、

積もっていくかのよう


実際に見に行ってみた方が、
もっと変化がわかってオススメです

神戸モザイクの観覧車も・・・よーく見ると、

X'masバージョンになってたりして?!
見れた方はラッキー

神戸ポートタワー
LED
X’masパターンは、

12月25日(日)まで

おまけ

この写真だと、
わかりずらいですが・・・

神戸ポートタワーの近くにある
ホテル
の入口にも、
こんなに大きなイルミネーションが!

Merry Christmas!
皆さん、良い三連休をお過ごしください



[2011/12/23 15:53 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Webアニメコンテスト作品

今、フレッツ@メディアスタジオで開催中の
16回アニメーション神戸展
様子は コチラ



上映中の映像は全部で29作品。
今日は、その中から
ぇ〜」と感心している作品を2点ご紹介です。
それはWebアニメコンテスト受賞作品





Webアニメコンテスト
5月から8月にかけて、自由なテーマでの作品募集を
年齢別3部門に分けて実施。
結果、小学生以下の部 
133作品
中学・高校生の部 
81作品
一般の部 
42作品
合計 256作品が集まってきたそうです。




小学生以下の応募133作品というのに驚き



小学生以下の部 受賞作品

魚つりたいけつ 一菜(ヒナ) 47秒
小学校2年生作
初めて作ったアニメーションで、音も音楽も自作。

釣りに車でお出掛け。キキッーと停車

1人が糸を垂らすと、大きな魚が釣れました

もう1人が垂らすと、釣れたのは魚ではなく・・・
釣り人と同じ姿形の人


車が止まるところの動きや、対決アイディアが
発想豊かで、2年生らしいとも・・・2年生にしては・・・
とも言えると感じます

中学・高校生の部 受賞作品

じゃくにくきょうしょく ミホ 3分6秒
高校3年生作

ほのぼのした猫さん。



どうやら、イメージの中では、をガッと捕まえて・・・

美味しそうな餌にありつく、といったことが
繰り広げられている様子。

そのイメージを実際のものにしようと旅にでました

でも、上手くはいかず、お腹ぺこぺこ



またまた、イメージの世界が展開

実際のところ、旅先では結局ねずみがおにぎりを
恵んでくれたわけです


そして、家で飼い主が与えてくれた餌は

ねずみ


・・・・で、こうなってしまいました



そして、ラストは、こんなオチ


効果音や、写真・文字を巧みに取り込み
次になにがくるのかワクワク する作品。
ほのぼの風のストーリー展開とオチ・ひらがなタイトルなど
ひねりがあり、今後の創作が楽しみ



パソコンやインターネットの普及による表現手段
年齢層の幅の広がりをつくづく感じます。

手軽に創作・応募活動ができることで
才能を 開花  発揮できる場 が増えそうですね。


上映は27日まで。
是非、この才能をご覧になってください。


BY 店長

[2011/12/22 17:27 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨パティオのイルミネーション☆


こんにちは
最近、どんどん寒くなっていきますね
皆さん、風邪は引いてはいませんか?

イルミネーション大好きなピノ

須磨区にある大きな商業施設、
須磨パティオのイルミネーションは、
とてもキレイだという話を耳にし、
行ってきました

須磨パティオ駅前広場には

ハートの飾りがちらり



かわいい
見ているだけで女子力UPしそう

須磨パティオ買物広場へ行く途中にも!


大きなリースがお出迎え〜



通り抜けると・・・



きらっきらのクリスマスツリーが!

クリスマスツリーのまわりには、

ポインセチアが、びっしりと敷き詰められています

鮮やか

お星様も散らばってまっせー

この大きなクリスマスツリーは、
数分ごとに照明の明るさが変化
ずっと見ていても飽きない


須磨パティオ2階から眺めて見るのもいいですよ
おすすめ

須磨パティオ健康館前の噴水広場にも、



小さなクリスマスツリーがたくさん
7個もある!


須磨区へ来た際には是非


[2011/12/21 15:54 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
NHK「ニュースKOBE発」から…┣¨┣¨ 神戸マラソン特集 ┣¨┣¨


スミレです


白熱の神戸マラソンから1ヶ月…




ただいまフレッツ@メディアスタジオでは、
NHK神戸放送局の番組
「ニュースKOBE発」11月の放送
から
神戸マラソン2011特集
を映像配信中




大会直前〜当日までのようすを
3回に分けてお送りしています!




なんと荒山リポーターもランナーとして参加!
そこにはいろんなドラマがありました



大会に向けて
まずは頼もしい応援団のもとを訪問…

 感動走り旅のみなさん

大会にエントリーしたものの、
落選してしまった方々で結成!


自分たちに何かできることはないか…
弾幕にメッセージを書いてランナーを応援

こんな活動があったなんて…知らんかった


┣¨┣¨ ┣¨┣¨



そしていよいよ大会当日…
目標は「笑顔で完走」荒山リポーター


一斉にSTART



沿道には
神戸ならではの応援団が続々登場!

 新長田 鉄板こなもん隊


 甲南女子大学 チアリーディング部


ランナーのみなさんも つられて笑顔に




コース終盤…
最大の難所・心臓破りの登り坂

「がんばれ〜」

ちびっこからの応援を受け、ラストスパート


┣¨┣¨ ┣¨┣¨


そして…
宣言どおり、笑顔で完走

完走記念メダルを手に、この表情!


「走る人 応援する人 ボランティアのみなさん、
みんなで大会を作っているんだなぁ…
と思うと、涙がとまらなくなりました」

んん、スミレも思わずもらい泣き



今回ご紹介した映像は1/15まで配信中
103インチの大画面で見ると迫力満点!





ランナーのみなさん、
もしかしたら映ってるかもしれませんよ〜
ぜひスタジオにお越しください!
★「ニュースKOBE発」HPはコチラ




[2011/12/20 17:24 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Anwishライブ



昨日、フレッツ@メディアスタジオでは
クリスマス特別企画ライブ が行われました。



地域情報発信をおこなっているフレッツ@メディアスタジオ
運営を神戸新聞社など共同で行っている
NTT西日本兵庫支店が、今回その活動の一環として
ステージを企画しました。


Anwish(アンウィッシュ)LIVE
Web Site



ボーカルAfee(アフィー)さんは神戸出身。
NTT関連会社に勤務されています。



そして・・・
2008年「神戸ジャズボーカルクイーンコンテスト」NHK賞受賞
「2008ミュージックコンテスト甲子園」グランプリ受賞
という
実力派のアーティスト です。






のシックな装いのおふたり。
オジリナル曲やクリスマスソングなど、ソウルフルな
歌声が場内に響きました

Afeeさんの歌とギタリストのNiーno(ニーノ)さんの
ライブは息もぴったり、という感じ
進むにつれ、その世界にぐんぐん惹き込まれていきます。


Afeeさんはそのお姿も
とってもゴージャスで魅力的です

背が高くて、美しくてモデルさんみたい。
そして、曲の合間のお喋りはとっても楽しい


次々と人が集まってきました。
外は寒いから、皆さん厚着です・・・でも
フレッツ@メディアスタジオ
人の熱気で暑いくらい



1時間近く、15曲を披露。
あっという間でした。


ライブ後は、It's コミュニケーションタイム。
Anwish
活動のご案内などなど・・・。

ライブの醍醐味はこうしたふれあいかもしれません。



今後も、フレッツ@メディアスタジオ
特技才能といった分野での地域情報
発信し続けていこうと思っています。



どうぞ、お楽しみに



Anwishさん、ありがとうございました


BY 店長

[2011/12/19 18:10 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
フレッツ@メディアスタジオイベントPR

___フレッツ@メディアスタジオイベントPR___



フレッツ@メディアスタジオ
クリスマス特別企画

Anwish Live



12月18日(日)
15:00〜/17:00〜

2008年「神戸ジャズボーカルクィーンコンテスト」NHK賞受賞
「2008ミュージックコンテスト甲子園」グランプリ受賞の
アーティストが、アコースティックなライブをお届けします!
Anwish official web site

_____________________

[2011/12/18 12:41 ] | イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
【干】【支】【の】【引】【継】【式】


スミレです



きのう王子動物園にて
干支の引継式が行われました!




昨年のようすはコチラ




ウサギさん今年1年お疲れさま。


来年の干支は、
十二支の中で唯一の架空生物…




神戸市立 兵庫商業高等学校
龍獅團のみなさんと一緒に登場!




両者ごたいめーん






式に先立ち、まずは園長からご挨拶


「今年開園60周年を迎えた王子動物園。
新しいクマ舎が完成し、大勢の人でにぎわいました。
みなさんよいお年を、来年もよろしくお願いします」



つづいてエール交換





たくましい辰さん。
天をつくようなその勢いに期待しておりますので、
来年はよい年になるよう頑張ってください!




“昇り龍”という言葉があるように、
一気に天まで駆け上がる勢いで頑張ります。
“竜頭蛇尾”にならぬよう最後まで貫きます!





ぶじ引継書が授与されました





式の後はお待ちかね…
来園者のみなさんと記念撮影

周囲には長蛇の列


本物のウサギ
をひざに乗せ、はいチーズ!





さて、せっかくなので
かわいいあの子に会いにいこう…





2012
年は王子動物園に
もう一匹パンダがやって来ます



ますますにぎやかになりそうな予感…
みんなで遊びにいきましょう!
★王子動物園HPは
コチラ






おまけ
役目を終え、ホッと一息のウサギさん!笑


[2011/12/18 12:40 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆南京町ランターンフェア2011☆


こんにちは

神戸の夜は、
イルミネーションが本当にキレイですね

神戸・南京町では、

今年も開催されています!


南京町ランターンフェア
2011

一昨年のスタッフblogにも、
紹介されていますね
こちら

南京町の冬の風物詩として、
定着した・・・



南京町ランターンフェア
南京町広場とメインストリートを中心に、

約400個の中国提灯
幻想的に演出されていました
キレイ〜

・・・?!

わぉ!!

がこっちを睨んでいる!!

そばには・・・


彼らもしっかりと見守ってますっ

奥には、

クリスマスツリーも設置


普段街で見かけるイルミネーションとは、
また違う雰囲気でステキ

神戸・南京町に行くと、

あちこちから、いい匂い

「ぼくを食べてーなー」
誘惑に負けてしまいそう



南京町ランターンフェア2011は、
12月25日まで開催!

南京町のグルメを楽しみながら、
見て回るのもアリですね


[2011/12/17 17:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
(●´∀`●)富士せんべい(●´∀`●)


スミレです



今回も明石からお届けします

魚の棚商店街近く、
気になっていたあのお店に行ってきました…



創業安政3年!手焼菓子の老舗
富士せんべい





NHK神戸放送局の番組
「ニュースKOBE発」
にも取り上げられましたね!
くわしくはコチラ





さっそくおじゃましま〜す


店内には、お店の名前の由来である
富士山が飾られていました



はてはて、
肝心のおせんべいやいかに!?




来年の干支をあしらった
辰せんべい

イイダコをそのままの姿で仕上げた
たこせんべい


などなど
焼菓子のバリエーションは計150種類

さすが日本一のおせんべい屋さん!




そういえば…
おばあちゃんちに遊びに行くと、
いろんなおせんべい出してくれたな〜
思わずしみじみしちゃいました





…ということで
スミレもたくさんgetしましたぜ




手のひらサイズ
食べやすいのがうれしいな



こちらが創業から6代続く看板の味
富士せんべい





安政3年、初代・利右衛門(りえもん)が
富士山に登った感動を記念菓子として
思案したものだそう!



おせんべい
の表面には、
1枚1枚ありがた〜いお言葉が


“せんべいの風味や
不二の名に はぢず”




その言葉通り、
黒ごまとショウガ砂糖の風味が絶妙でおいしい!
甘〜いのでお子さんにもいけますよ





さらに!スミレのオススメは
明石の柚子ちどり




「かわいくて食べるのがもったいない!」

…と言いつつ、
食欲に負けて思わずパクリ



柚子の風味がツンと口に広がって食べやすい
どっちかと言うと大人向けかも!?





このちどりちゃん
ほかにもいろんなシリーズがありまして…



明石海峡ちどり
この季節、お歳暮にもってこいですよ〜





江戸時代から愛され続ている伝統の味、
みなさんもぜひご賞味あれ


火曜日はお休みやで



富士せんべいHPは
コチラ




[2011/12/16 16:04 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鉄道模型展@川西市


阪急川西能勢口駅前にある商業施設に
とっても雰囲気のある鉄道模型がある
とのことで行ってきました。



その雰囲気は・・・やはりシーズンならでは
  雪景色走る鉄道模型 です。

鉄道の名は
X'mas express



クリスマスカラーの赤い貨車がやってきましたよ

後ろに続くのは・・・

サンタさんとたくさん積まれたプレゼント

メルヘンワールドへの旅列車 ですね。



雪で覆われた地面と木と鉄橋。
どこかの故郷に似た景色かもしれません


そして、この鉄道模型見どころは

ミニチュアの街並や人々。


いろんな人があちこちに佇んでいます。

洒落た建物もありますよ


サンタさん貨車が街を一周。



そして、お楽しみ装置もあったりします。
それはカメラ

このモニターに列車が通る様子のリアルな映像が
映し出されます
ミニチュアなのに迫力ありますね



8?奥行き6?の台の上に
200本樹木ジオラマ



展示期間は1225日まで
鉄道模型クリスマス物語が描けそうですね。





BY 店長


[2011/12/15 19:00 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明石ダコ大暴れ!!!ミ(´◎`)new




スミレです



明石・魚の棚商店街
にやって来ました

師走の市場は大にぎわい



そんな商店街の一角で、
謎の巨大生物が大暴れしているんだとか
なぬなぬ!?



するどい眼光

大きな吸盤



その正体は…明石ダコ
ぎゃー!こっちに迫ってくるでい




ご安心を。じつはこれ壁画なんです

4m・高さ3mのトリックアート






「魚の棚の新名物に!」
と、
商店街振興組合のみなさんが設置しました。



物をじーっと観察し、
肌のぬめり質感を忠実に再現したそうな…

今にも動きだしそうで怖いっ





トリックアートを楽しむには?
商店街のみなさんが
記念撮影のポイントを伝授



タコ足につかまってみたり…

デッキブラシを取り合ってみたり…

いろんなポーズを試しましょ



場所は商店街のべんてん通り

このフラッグが目印です






周辺にはそのほかにも
ユニークなスポットもりだくさん



頭上にはタコ足シャンデリア

足元にはうろこタイル


もちろん名物
タコ神社も忘れちゃあきまへんで



街歩きがますます楽しくなりそう
みなさんも年末年始、訪れてみては!?




魚の棚商店街HPはコチラ





 

[2011/12/14 17:40 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸サンタウォーク♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪


こんにちは

ある日曜日、

なんと大量のサンタクロースが出現!


そう!
今年も開催されました、
神戸サンタウォーク
去年の様子はこちら

3回目となる、
今年は約250人が参加。

「みんなで参加。みんながサンタ。」
をキャッチフレーズに、
幅広い年齢層の方々が参加する、
クリスマス時期のチャリティーイベント


早速その様子をご紹介

スタート地点ミント神戸前には、

こんな乗り物も登場!
乗ってみたい!!

中には、

ヴァイオリンを演奏しているサンタさんも

これから神戸を
占拠しにいくでー!

準備OK!

そして、いよいよ行進スタート!

三宮センター街が一気に・・・



サンタクロースだらけに!
「メリークリスマス!」

ぞろぞろと歩いて行く〜

「メリークリスマス!」


いろんな衣装を着たサンタクロースがたくさん

こんなちいさなトナカイさんも!
かわいい

歩きながら、

東日本大震災復興支援募金
呼びかけていました。

募金をすると、

手からこぼれ落ちてしまうくらい、
たくさんのお菓子をGET


ゴール地点
神戸国際会館では、



「サンタ!!」
と一斉にポーズを決めて記念撮影

参加者の皆さんも、

終わってから楽しそうに写真を撮っていました


いくつになっても、
サンタクロースは素敵な存在

また、現れてくれたらいいな




[2011/12/13 18:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸コスプレコレクション2011

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月からフレッツ@メディアスタジオPR映像
上映していた神戸コスプレコレクション2011
ブログはコチラ 11月11日ブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

昨日、ついに!その日を迎えました。
・・・ということで
神戸ファッション美術館
オルビスホール
へ行ってみました。

・・・こちらサマコスプレ

お声がけすると、ポーズをとってくださいました




私が行った時には、チケットブースに行列
オープン間近・・・皆さん、お待ちかねです。


 
特別に許可を得て、リハーサルに潜入。

コスプレプレイヤーウォーキングもあるし
ステージは見やすくしつらえてありますねっ

一足お先に、ステージ拝見



コスプレは、アニメーションやゲームなどの登場人物
キャラクターの扮装をする行為。
2次元の世界で繰り広げられているものごとが
3次元となり、非日常ながら
リアリティを持つ不思議さを感じます



そもそもは”架空の人物の仮装パーティや大会”から
スタートしたコスチュームプレイ。
それが、今ではコスプレイヤーという呼び名さえあり
文化になりつつある様子



ノリのよいパフォーマンスをちょい見させて頂けました

フロアには、ちらほらコスプレイヤーの姿。

・・・と、私はここでステージを見ずして
オルビスホールからさよなら・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後、ホールでは

ウォーキング部門
アニソン部門
パフォーマンス部門



パロディコレクション
スクールコレクション etc...

などのステージが夕方まで繰り広げられました。

その様子は コチラ 神戸新聞 Web News

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フレッツ@メディアスタジオでも、PR映像
その世界を先月からお披露目してきました。
青い髪の女の子や、豪華絢爛な和と洋コラボの衣装など
盛り上がったこと、間違いなし と思いまーす。

 
おまけ・六甲ライナー・六甲アイランドのクリスマス

BY  店長

[2011/12/12 17:41 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第2回X’masツリーデコレーションコンテストin神戸空港


こんにちは
ピノ神戸空港へ来ています

神戸空港
旅客ターミナルビル3階 特設会場
にて・・・


第2回
クリスマスツリーデコレーション
コンテスト
が開催されていました
去年の様子はこちら

ツリーデザイン特別イラスト展もあり

様々なクリスマスツリーが展示されてます

その中からいくつかご紹介

「甘〜いスウィーツなツリー」

スウィーツで敷き詰められてる!!
マカロン、パイ、クッキー・・・
まさに女の子の憧れですね


「ローズツリー」

ツリー全体にバラが飾られてる!
そして、金と銀の紙飛行機!
豪華

「毛糸のいろんな小物たち」

ひとつひとつ毛糸で制作

見ていると、
思わず気分がほっこりしちゃうツリー

「おばあちゃんからの暖かい贈り物」

フェルトで作られた、
クリスマスモチーフの雑貨がズラリ

中には、

こんな洒落たツリーも!
帽子かぶっちゃってます
「クリスマスツリーを着かざろう」

お気に入りのツリーを投票すると、

抽選でステキな賞品がGETできるそう
投票は12月21日(水)まで!

スタッフブログで度々登場している・・・

LOVE LOVE チェアーも健在



第2回
クリスマスツリー
デコレーションコンテスト
は、
12月24日(土)16時まで!

神戸空港へ訪れた際には是非


[2011/12/11 16:50 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
└*・ェ・*┘うろこの家でサンタ探し└*・ェ・*┘



スミレです



ここ最近
クリスマスの話題が続いてますね!
じつは今日もなんです…笑




ご紹介するのは、
神戸・北野異人館街で開催中の
Finding SANTAS 8



北野異人館
9
の館内に隠れている
8人のサンタを見つけるイベントです


さっそくスミレうろこの家

まずはこの方を直撃!


猪のポルチェリーノくん


この立派な鼻に触れると
いいことあるんですって!
さすり さすり


それにしてもあんさん、お金持ちやねぇ




それもそのはず!



うろこの家
は明治後期に
外国人向けの高級借家として建築、
神戸で最初に公開された異人館なのですから




館内のインテリアは昔のまま。

貴重な骨董品もズラリと並んでいて…
セレブオーラ漂ってます




「ここでクリスマスを過ごしたーい」
どこからかそんな声が聞こえてきました





さて、サンタさんはどこかな〜?
おつぎは2行ってみよう


注目はこちらの窓

なんと神戸の街並が一望できるんです
ミント神戸も発見!あげぽよ〜




景色に見とれていると…
あ、あれ!?

天井から何か出てまっせ!!



これは…先日ご紹介した
なでしこサンタさんの足ではありませんか



応援に夢中で
足を踏みはずしてしまったようです…
思わぬところでサンタさん見ぃつけた




Finding SANTAS 8
残るはあと7



までにすべて見つけると、
ステキなプレゼントが貰えるんだとか…
みなさんもぜひチャレンジしてくださいね




うろこの家HPは
コチラ





[2011/12/10 16:44 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
■第16回アニメーション神戸展■


こんにちは
今日から、
フレッツ@メディアスタジオでは・・・

第16回
アニメーション神戸展
がスタートしました

昨年の様子はこちら


デジタル・クリエーターズ・コンテスト
〜オリジナル・アニメーション作品〜
24
作品

Webアニメコンテスト
5作品

29作品を上映しています。


また、スタジオ内では
第12回DG(デジタルグラフィック)展
も開催中!

神戸にある大学・短期大学・専門学校の
「デジタルグラフィック作品」を持ち寄って、
各会場を巡回して開催する合同展覧会。



各学校の作品のクオリティがとても高いです!
目移りしちゃう

スタジオ内にある、検索PCでは・・・

第16回アニメーション神戸授賞式
当日の様子を収めた写真をスライドショーで上映中。


スタジオ内で展示されているパネルの中には、

第16回アニメーション神戸受賞者
サイン


そして、
第16回アニメーション神戸
ロゴタイプ・キャラクターは・・・

アニポ君
神戸ポートタワーとフィルムをモチーフに作成。
神戸から虹のような輝かしい人材と作品が生まれ、
世界に広げるようにという思いが込められています。

ロゴタイプは・・・

神戸を象徴するポートタワーと船を配置し、
柔らかい曲線で波とフィルムを表現。
配色は神戸のヨーロッパ的なイメージを取り入れ、
レトロな色で統一。

F@MSスタッフの間ではこの作品が気になりました

羽田 光さん
「えんぴつくんと消しゴムくん」

えんぴつと消しゴムが、
ひたすら追いかけっこするというストーリー。

”END”という文字をよく見ると・・・
なんと、消しゴムのカス!
最後まで細かいこだわり!

他の作品も個性溢れていて、
見ごたえバッチリ!


きっとお気に入りの作品が見つかるはず


第16回アニメーション神戸は、
12月27日(火)まで!

ミント神戸に来たら、
フレッツ@メディアスタジオ
是非お越しくださいね〜


[2011/12/09 18:11 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
三宮センター街3丁目のクリスマス

クリスマスづくしが嬉しい12
今回は、三宮センター街 クリスマスをご紹介。



お出迎えは
Merry Christmas
トナカイ
がいるリース



3丁目のアーケードには大きなべル

そして、の大きなリボンが
センター街をラッピング

雪のように白くフワフワしたベルです。
小さな光も瞬いて 



アーケードから吊り下げられているのは
ベルだけではありませんよ


ARTカレンダープロジェクト
三宮センター街3丁目神戸芸術工科大学
学生さんのコラボレーション

地域連携アートプロジェクトの作品
ストリートフラッグ です。



月ごとのイメージが描かれ
作者のコメントと共に見ることができます。


各月の絵を見ながら
今年のそれぞれの月・季節を思い返しました。


このシーズンは、翌年のカレンダーを準備しつつ
振り返りと、新しい年へ向けての期待が交差します。

初夢に見ると縁起が良いといわれる富士山の絵
この赤富士、目に焼き付けました。
初夢に出てきてくれることを願いつつ・・・。





3丁目以外でもセンター街
クリスマス

大きくて、目立っていて
クリスマスのワクワク へさらに誘ってくれる
アーケードです。
 



三宮センター街3丁目では
23日・24日・25
ライブやプレゼントのイベントもある様子。

神戸三宮センター街3丁目Web Site

街歩きも是非、お楽しみください

 





BY 店長

[2011/12/08 16:50 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
X'mas仕様イルミネーションinハーバーランド


こんにちは
もう神戸のあちこちでは、
クリスマスムードで溢れてますね

そんな中、

ピノ神戸ハーバーランドへ行ってきました

キャナルガーデンには、
すごく大きなクリスマスツリーが!

GIFT
ロマンティック

ファンタジークリスマス

なんと21.5Mもあるそう!



下から上へと、
だんだん色が変化していくみたい

ツリーの真ん中には、
蝶々がちらり
ずっと見ていたい

そして神戸モザイクにも、
様々なイルミネーションがあるそう!

ぐるっとご紹介しましょう

1階運河通りでは・・・




サンタトナカイがお出迎え



また運河通りの川にくるくる浮かぶ、
フロートツリー

1600球のイルミネーション!

フロートツリーのすぐそばには、

もみの木のクリスマスツリー
2500球のイルミネーションが、
キラキラと光ってます

2階光の広場にある、

光のドームにも・・・

シェイクハンズイルミネーション
この中に入ると何かが起こるかも?


また、その隣にある
クリスマスツリーも綺麗



神戸の夜景も見れちゃう

2階海の広場へ行くまでの通路では、



ペガサス&イルミネーションアーチ

潜り抜けると…ペガサスがお出迎え

これだけたくさんのイルミネーションがあると、
どこから見て回ろうか迷っちゃいますね

夜のハーバーランド
たっぷりと楽しむことができそう



ハーバーランドの
X'mas仕様イルミネーション
は、
12月25日(日)まで!

是非、足を運んでくださいね




[2011/12/07 15:08 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
└*・ェ・*┘なでしこサンタ現る└*・ェ・*┘



スミレです



今日は神戸・北野異人館街へお出かけ

平日なのにこの人だかり!
やはりルミナリエ効果でしょうか…



お目当てはうろこの家




毎年恒例、その年の世相を表す
サンタさんがお目見えしたそうです!
昨年のようすはコチラ



はてはて、2011はどんなんかな〜?



これはもしかして…

なでしこJAPAN


今年7月、
サッカー女子W杯世界一に輝いた
なでしこイレブンサンタ姿で登場


神戸でプレーする選手も多数活躍し、
大ブレイクしましたね!




サンタさん

ブルーのユニフォームに身を包み応援


もちろん監督もおりまっせ!
ひとりだけジャージで寒くないのかな…



「見てみて!おもしろ〜い」

観光客のみなさん大喜びです



いろいろあったこの1年…
笑顔で日々を過ごすことのありがたさを、
誰もが実感したのではないでしょうか?





さてさて
サンタさん
北野異人館街にも大量発生

ほらこの通り

「みんなに笑顔届けるでい」





そんな異人館街では、大人気イベント
Finding SANTAS 8を開催中




異人館9
の館内に隠れている
サンタさんを見つけると、
ステキなプレゼントがもらえるそうな…

この模様は次回のスミレblogをお楽しみに





うろこの家HPは
コチラ





[2011/12/06 16:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマス貯金箱展@尼崎



今年の始めに訪れた
尼崎信用金庫
世界の貯金箱博物館


ブログはコチラ  
新春貯金箱展@尼崎

今年も終わり近くになり
またまた行ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の展示は
サンタがやってくる
クリスマス貯金箱展

やはり、12月クリスマスづくしなのが
気分が揚がって揚がって
嬉しい〜っ というところです。




サンタクロース
スノーマン
ツリー
は言うに及ばず、なんとなく
クリスマス雰囲気の脇を固める
あれやら、これやら・・・。

190が並んでいました。


入口正面にある貯金箱は高さ100?
1677
年にイギリスで、目の不自由な方への
献金目的で作られたものだそう。

貯金箱に募金をし、それを献金ということですね・・・。
西洋の文化を感じます。



展示台には、たくさんのサンタさん

クリスマスシーズン らしいデザインです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらのサンタさんアメリカ製
100年前のものだそう。

眠っているサンタクロース貯金箱
発想がユニークです。それも100年前のアイデァ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このサンタさんは、めがね をかけています。

プレゼントの運び先をチェックしている

信用金庫マスコットキャラクター
サンタさん貯金箱になっていました。


靴下の貯金箱(貯金袋)はスイスのもの。
上部にコインをいれるがあります。
 
「蓄えを靴下の中に入れる」という習慣から
主婦がせっせと靴下に貯金をしたのだとか・・・。

こんなに小さな貯金靴下もありました。



募金献金がしやすいようにと
つくられた
天使の貯金箱 

下の箱の部分からお金が取り出しやすくなっていました。



人々の生活を支えるお金を大切に扱う
心も
貯められるような
温もりある貯金箱ばかりでした。

展示はクリスマスの1225日まで。
貯金箱って、贈り物に最適かもしれませんね・・・。



阪神尼崎駅からの通り道にある
開明中公園ではバザーが開かれていました。
    

BY 店長

[2011/12/05 11:47 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
彡★Å さなぎのクリスマスツリーÅ★彡


こんにちは!スミレです






12月に入り、
街はクリスマスモード一色!
今日は一風変わったツリーのご紹介です



こちら

ピカピカしてキレイですね〜





ここは伊丹市昆虫館チョウ温室

あま〜い匂いが漂う室内には、
16種ものチョウが飛び交っています!
くわしくはコチラ



そんなチョウ温室で毎年恒例となっているのが、
こちらのさなぎツリ



このキラキラ輝くデコレーション、
じつはチョウのさなぎなんです


むむ、何ですって?



メッキ加工のように見えますが、
すべて天然の輝き




オオゴマダラなど
540個のさなぎが展示されていました!


金や緑のピカピカがキレイやなぁ






ツリー
には、こんな説明書きがありました


どれどれ、よ〜く見てみると…

ほんとだ!表面にしま模様が出てる


さらによ〜く見てみると…
なんと羽化の瞬間を目撃


こんな貴重な体験ができるのは
伊丹市昆虫館だけ


世にも珍しいさなぎツリ
12/9まで展示中

スタッフさんが毎日さなぎを取り替えているので、
いつでもキレイな輝きを見ることができますよ



さて温室にはそのほかにも、
いろんな種類のチョウがおりました

羽の模様はもちろんのこと、
宙を舞う速度もさまざま…

チョウ観察って結構おもしろいかも




館内入口の
バタフライガーデンにも注目

チョウをはじめ、昆虫がやって来やすい
環境づくりに取り組んでいるんですって



こりゃ春になるのが楽しみだ!
みなさんもぜひ訪れてくださいね





伊丹市昆虫館HPはコチラ




[2011/12/04 16:41 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
†††神戸ルミナリエ2011†††


こんにちは
神戸の冬といえば、
神戸の冬を彩る光の芸術作品
神戸ルミナリエ
12月1日からスタートしましたね



2011年の
作品テーマは、
”Luei di speranza”
希望の光

今年で17回目を迎えます。

今回使用されている電球はなんと、
約20万個!!
そのうち、約4万個はLEDを使用しているそう。



早速、今年の様子をご紹介

会場まで、たくさんの人で溢れています

やっと見えてきた、旧居留地


フロントーネ
「聖なる暗号の解読」
”Svelanda il sacro codice”


ルミナリエの入口
豪華に彩られてます

続いては、仲町通り。


ガレリア
「未来を見つめて」
”Guardando il futuro”


細かいところまで、
デザインにこだわりがありますね

また、東遊園地では・・・

このように案内板もあるので安心

どこから見ようかな

東遊園地・広場から見て回りましょう!


スパリエーラ
「不死鳥の中庭」
”Cortile della Fenice”


綺麗
見渡す限り、光の芸術作品が!

そして、継続開催ができるよう、
神戸ルミナリエ募金も設置

鐘に当たると音が鳴る仕組みになっています。
あのに当たれば良いことがありそうな予感
ピノも挑戦してみましたが・・・当たらず

噴水広場では・・・


フォンテ
「祈りの泉」
”Fonte delle preghiere”


まるで、噴水から浮き出てきたかのようです
うっとり

東遊園地・小道を歩いて行くと・・・


ミニアトゥーレ
「精霊達の庭」
”Glardino delle ninfe”


しばらく歩くと、行列が!!
行列の先にあるのは・・・

希望の鐘

皆さん、どんなことを考えながら
この鐘を鳴らしたのだろう


会場に来た方々は、光の芸術作品を満喫

来年もまた開催されるといいですね


月〜木 18:00頃〜21:00
金曜日 18:00頃〜22:00
土曜日 17:00頃〜22:00
日曜日 17:00頃〜21:30

12月12日(月)まで12日間、
開催されています。


神戸・三ノ宮へ来たら是非

※土日は大変混雑します。
列を並んでから作品を見るまでに、
大変時間がかかることがあるそうなので、
平日の来場をお勧めします。

皆さん、気をつけて会場にお越しくださいね


[2011/12/03 18:48 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
