[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
。o○☆HAPPY TOYS PROJECT 2011☆○o。


こんにちは!スミレです

まずはみなさんにお知らせが…


___フレッツ@メディアスタジオイベントPR___



フレッツ@メディアスタジオ
クリスマス特別企画

Anwish Live




12月18日(日)
15:00〜/17:00〜

2008年「神戸ジャズボーカルクィーンコンテスト」NHK賞受賞
「2008ミュージックコンテスト甲子園」グランプリ受賞の
アーティストが、アコースティックなライブをお届けします!
Anwish official web site

ぜひスタジオにいらしてくださいね

_____________________





さて!今回ご紹介するのは…



フェリシモ
HAPPY TOYS PROJECT



おうちに眠る布や毛糸などで
ぬいぐるみを手作りし、
世界中の子供たちに贈るイベントです。

昨年のようすはコチラ



さっそく会場の朝日ビルディング


ほう、やってる!やってる!



15回目を迎える今年のテーマは
“夢のとびらを開こう”
未来へかけるトナカイさん

メインキャラクターです




どれどれ
ショーケースの中を覗いてみると…


かわいらしい
トナカイのぬいぐるみがズラリ

トレードマークの耳もこの通り!
ほんとよく出来てます!


スミレはこの子に一目惚れしました





毎年このイベントを訪れるたび、
「冬が来たな〜」って実感します





クリスマスらしい
こんな演出もあったりして…







子供たちは大はしゃぎ!
パパ・ママは記念撮影に夢中でした
 





会場には、家族で楽しめる
ぬり絵コーナーもありますよ




色えんぴつを使って
ボクをオシャレに変身させてね







フェリシモ
HAPPY TOYS PROJECT
まで開催中





展示終了後、ぬいぐるみ
“笑顔の親善大使”として
世界各国の子供たちのもとへ…


幸せを運ぶトナカイさん、あとはよろしくね



フェリシモHPはコチラ







[2011/11/30 15:09 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆★3Dトリックアートのサンタ&X'masツリー★☆

___フレッツ@メディアスタジオイベントPR___


フレッツ@メディアスタジオ
クリスマス特別企画

Anwish LIVE

12月18日(日)
15:00〜/17:00〜

2008年「神戸ジャズボーカルクィーンコンテスト」NHK賞受賞
「2008ミュージックコンテスト甲子園」グランプリ受賞の
アーティストが、アコースティックなライブをお届けします。

Anwish official web site
_____________________




こんにちは
もうすぐ12月!
夜になると、あちこちで
綺麗なライトアップをよく見かけるようになりました

そんな中、

神戸ハーバーランド・モザイクでは・・・


3Dトリックアートの
サンタ&X’masツリー
が登場したそう

早速、その様子をご紹介


まずは一つ目、花の広場




暖炉からこんにちは〜

サンタクロース
の登場です

今にも動き出しそう!!

サンタさんと握手するポーズをしたり、

皆さん、3Dトリックアートに夢中




モザイクの内装もwinterバージョン
かわいい

次は、
海の広場にやってきました

お天気はあいにくの曇り空〜


あら!
ここにもサンタクロースが!

このマークに立って見てみると・・・




わぉ!すごい!
サンタさんが煙突から飛び出てる!

クリスマスツリーも!

ツリーの上に立って写真を撮ると、
遠近法で、巨人と小人を体験できちゃいます
不思議!!

ちなみにこのクリスマスツリーは、本物!!
リアルさが増します



サンタさんと一緒に写真が撮れるなんて!

皆さん、カメラのシャッターが止まりませんでした



3Dトリックアート
サンタ&X'masツリー
は、
12月25日(日)まで

神戸ハーバーランド・モザイクに、
来たときには是非足を運んでみては




[2011/11/29 16:36 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
150年続く伝統の味〜とっておき兵庫から





今回は、上映中の
NHK神戸放送局制作「とっておき兵庫」 の中から
150年続く伝統の味
10月17日放送 をご紹介。



明石市にあるおせんべいやさん
富士せんべい


こちらは、創業1856年というから驚きです。

江戸時代からのおせんべいやさん

130種類ほどのおせんべいがあるお店です。



大昔からの手法で、いまだに手焼きで焼いています・・・と
6代目ご主人の原田貞(ただし)さん


創業当時焼き型も大切に保管されています。

日本の象徴 『富士山』

おせんべいを焼こうどんな図柄にしようか
「そうや富士山や」とこのデザインを
思いついた人があったのでしょうか




おせんべいを焼く装置はこちら。円形です




焼き始めの温度がとても大切なのだそう。
なので、焼き始めるときには、鉄板に
顔を近づけて温度確認


まさに、職人の鍛錬ですね。



おせんべいの素がシャー と出てきて

鉄板の上でジュッ

そして、香ばしく焼き上げられます。
焼きたてを美味しそうにほおばるレポーターさん

まだ暖かいおせんべい、私も食べてみたい・・・。


先代のおせんべいつくりの様子も残っています。

同じように、同じ場所で 同じ

しあわせな気持ちで作らないと、美味しいおせんべいに
ならない・・・といつも言っていたそうです



今、息子さんもおせんべいつくりを手伝っています。

「おいしくなれ〜、おいしくなれ〜」 
唱えながらつくっているとか・・・



原田さん曰く
「楽しい時間の近くにあるのがおせんべい

このおせんべいお茶 でおしゃべりが
したくなりましたよ。







フレッツ@メディアスタジオ
クリスマス特別企画

Anwish LIVE


1218日(日)
15:00〜/17:00〜

2008年「神戸ジャズボーカルクィーンコンテスト」NHK賞受賞
「2008ミュージックコンテスト甲子園」グランプリ受賞の
アーティストが、アコースティックなライブをお届けします。

Anwish official web site



BY 店長

[2011/11/28 18:58 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆多井畑厄除八幡宮◆


こんにちは
ピノは散歩しながら、ぶらりと・・・

多井畑厄除八幡宮
行ってきました


厄年の御祓いや疫病退散、
病気平癒を祈願する参拝者が多く訪れ、
多井畑厄除八幡宮は、
多井畑の厄神さんとの愛称で親しまれています。

日本最古の厄除けの霊地とも
言われている、
とても由緒ある場所。

また社伝では、須磨に配流された在原行平や、
一の谷の合戦のときに源義経が祈願したといわれています。

さあ、早速入ってみましょう

100段以上ある、
とても長い階段を上がっていくと・・・

やっと!
見えてきた!!
体力皆無のピノは、ゼェゼェとすでに息が!!

お参りする前は、

こうしてちゃんと心身を清めないと

やっと拝殿に到着



とても清々しい空気が流れてます

拝殿
の奥に見えるのは・・・

本殿



歴史を感じさせる佇まい。
思わず、気持ちがピシッと引き締まります

お参りしてから、しばらく歩くと・・・

稲荷社高良社を発見

周辺には、
どんぐりがたくさん転がっていて、

歩く度にどんぐりコロコロ落ちてくる音がする

何やら階段を発見!

上がって行くと・・・


疫病祭塚が!


どうやらこの扉の向こうに祀られているようです。

ちなみに、疫病祭塚前にあった、

この水は・・・
人の形をした紙を作り、ここに流して
身代わりとして災いを除くそう。

上を見上げれば、紅葉がちらり

いい天気

せっかくなので、
おみくじを引いてみると・・・

内容は良い言葉ばかりだったので良しとしよう


多井畑厄除八幡宮
は、
一歩足を踏み入れると
空気がガラリと変わる不思議な場所

皆さんも、お参りしてみてくださいね〜
詳しくはこちら


[2011/11/27 11:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆*1000mの光の回廊☆.。.:*・゜


こんばんは!スミレです






クリスマス
まであと1か月…
今年は12/23・24・25
3連休でっせみなさん




ミント神戸
館内は早くもクリスマスモード




“MEET MAGIC”をテーマに、
ステキなデコレーションが施されております




2F吹き抜けスペース
には…

クリスマスツリーが登場
テンション上がるわぁぁ





さらに、キラキラのデコレーションが
みなさんをお出迎え!
イッツ ミートマジック


天井からは
MINT CHRISTMASの文字、
わかりますか?





クリスマス
の装飾って
見てるだけでワクワクしますね



お買いもの・お食事・映画…
ミント神戸を訪れた際はぜひチェックしてください
 



さてお次は、この季節にぴったりな
イルミネーションをご紹介

1000mの光の回廊

KOBE LIGHT MESSAGE
in 2011 ECO ANGEL




JR三宮駅南エリアの
歩行者用デッキを中心とした
LED約20球、総延長約1000mに及ぶ
デッキ回廊イルミネーションです。
昨年のようすはコチラ



今年も神戸光の天使が降り立ちました



あれま〜言わずもがなキレイやなぁ


仕事帰り、
このキラキラデッキを通るのが
日課になっているスミレです。

どうやらみなさんも同じみたい…





さらに今年は、
光のメッセージ展も開催



東北被災地
「今」を伝える写真パネルや…

神戸の小学生からの
応援メッセージを見ることができました

震災から復興を目指す東北へ…想いよ届け





1000mの光の回廊
クリスマスの夜まで開催中

ミント神戸
からすぐなので、寄ってこ!








[2011/11/26 14:14 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
これからじわじわ増える?!きよもんグッズ☆


こんにちは
神戸市兵庫区にある、

平野商店街に行ってきました

ようこそ!平清盛ゆかりの郷
ひらのへ

と、早速きよもんがお出迎え


きよもんとは、
平野商店街の方が考案した、
平清盛を扮したゆるキャラ。

とぼけた表情がまたかわいい


平野商店街のあちこちには、

きよもんパネルがあったり・・・

きよもんになりきって、

記念写真も撮れちゃう

このきよもをよーく見ると・・・

!!?
あっちにも!こっちにも!
ミニきよもんが!!

きよもんをいくつ見つけられるかな〜?
平野商店街には、きよもん溢れていました

そして!
今回のお目当てはコレ
平野商店街で見つけた・・・



きよもんサイダー

炭酸好きのピノが、
ひそかに気になっていた
このサイダー

六甲山の天然水を使用しているそう




味は、
泡がシュワッとして、
まろやかな甘さで美味しい

その他にも!



きよもんピー

口に入れた瞬間、
ピーナッツの風味が広がる!
やさしい甘さや、しょっぱさがあって美味しい


一粒がすごく大きいので、
気になって測ってみると・・・2cmもある!

思わずピノの手とも比べて見ちゃう


まだまだこれからも、
きよもんグッズが増えていきそうですね

皆さんも是非、きよもんグッズを探しに
平野商店街へ出かけてみては?

[2011/11/25 16:40 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★かつめしマップ★

                    
こんにちは
ちょっと足を伸ばして・・・
加古川へやってきました!

加古川といえば、かつめし!

かつめし食べたいけど、
どこにあるねん?

という疑問をすっきり解決しちゃうのが・・・



かつめしマップ



加古川観光協会のHP
「加古川ええとこぽけっとなび」では、
加古川全域のかつめしマップがダウンロードできます。

また、加古川駅構内の
「加古川市民ギャラリー」でも無料配布中。



ここには、各店の情報がズラリと掲載!


裏面では、さらに詳しく・・・

各店の住所なども掲載
これは助かります

加古川駅周辺にも、
こんなにたくさんのかつめし屋が!

どこに行こうかな〜
これだけ、たくさんのお店があると
迷ってしまいますね


かつめしといえば、
サクサクの衣をしたカツに
ほかほかのご飯。
サッと茹でたキャベツ。

その上にかける、デミグラスソース。

この組み合わせが定番ですよね!



・・・が!
なんと緑色のかつめしがあるそう

それがこちら!



この緑色をしたソースには、
バジルほうれん草が入っているんだとか

早速一口、いただきます


味はスパイシーで、ちょっとピリ辛
まるでカレーみたい!
美味しい!!

しかも辛さを選ぶことも可能


加古川駅前
にある商店街には、

かつめしのぼりがあるので、
わかりやすい

かつめしのぼりを目印に出かけるのもいいかも



かっつん・デミーちゃん
のモニュメントも健在



加古川
へ来たときには、

かつめしマップを持って
かつめしを食べに行ってみては?



[2011/11/24 11:30 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第560回読者の報道写真コンテスト



今日から、フレッツ@メディアスタジオでは
第560回読者の報道写真コンテスト
上映が始まりました。



10月は お祭り があちこちでたけなわ。
応募作品も入選作品も、お祭りに関連する
写真が多かった様子です


スライドショーで映し出される鮮やかな写真から
3点をご紹介。


秋空からのエール 田上利治(たつの市)

撮影地:赤穂市坂越


国指定無形民俗文化財
坂越の船祭り 
の1シーン。

大避(おおさけ)神社船渡御祭の進行の一部、
浜で行う余興。
今年の余興は、東北へのエール


力と祈りを集め

大避神社の神さまもうなずいて
おられることでしょう。




群衆の跡 掛橋利道(姫路市)

撮影地:姫路市白浜町・お旅山

こちらは、灘のけんか祭りに使用した
むしろを干している風景
祭りの喧噪を受けとめていたお役目、お疲れさまでした。



眠れない夜 梶原龍尚(明石市)

撮影地:佐用町

暗闇
の神秘やら、宇宙の神秘やら
どんな言葉をひっぱりだしてきても
まだまだこの壮大さ を表現できそうにありません。



眺め続けても、飽きることを忘れさせて
くれそうな夜 空です。



今回の上映は、30日まで。
是非、大画面でご覧になってください。



BY 店長



[2011/11/23 11:26 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
┣¨┣¨ 神戸マラソン2011 ┣¨┣¨


スミレがお届けします





11月20日
記念すべき第1回
神戸マラソンが開催されました





市内42.195キロの道のりを
23000人の市民ランナーが駆け抜けます
コースの詳細はコチラ






スミレ父や友達も
出場しているとのことで、さっそく応援へ



まず向かったのは、
折り返し地点垂水区・舞子公園

明石海峡大橋のたもとには人がいっぱい




わわ、走ってる走ってる



スタートから2時間弱、
ほぼ半数のランナー折り返し地点に到達


みなさん、まだまだ元気ハツラツ

中には
こんなユニークなランナーの姿も
 




沿道には大勢の観衆が駆けつけ、
エールを送っていました



こちらは和太鼓のパフォーマンス

力強いリズムでランナーを後押しや




つづいて、
兵庫区・ホームズスタジアム神戸




ヴィッセル神戸の本拠地である
同スタジアムでは、
楽しいスポーツイベント盛りだくさん




元気なこども達でにぎわいました






さらに、兵庫清盛隊が登場

「頑張ってくだされ〜」
沿道からランナーにエールを送ります




スタートから3時間、残り10キロ。
ここに来て、少し疲れが見えてきた様子…



そんなとき力になるのが沿道からの声援
「ファイトー!!」

ランナーのみなさんにも声が届いているようで、
手をふり応えていました






第1回神戸マラソン
完走率はなんと97.4
すごい






スミレ父もぶじゴール
完走記念メダルを見せてもらいました!






早くも秋の風物詩になりそうな
神戸マラソン
みなさんも来年参加してみては?





神戸マラソンHPは
コチラ





[2011/11/22 15:07 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
パソコン講習会



今日は、フレッツ@メディアスタジオ
パソコン講習会
が開催されました。



夏にもフレッツ@メディアスタジオでは
講座を行っています。

スタッフブログ




今回は、「基礎」「年賀状作成」の講習。
  


受講された方は
NTTOB方々とその家族の皆さん。


講師はシニア情報アドバイザー種田さんです。



まずはマウスの使い方
キーボード文字入力について説明。

  

慣れていらっしゃる方もおられます。
ほらこの手つき。



どうして入力したら ちちち になってしまうのか?!
それは、皆さんのせいではなく
コンピューターが悪い(笑)・・・
とーゆーのは 設定のせい なんです。
と楽しい説明 。



文字入力の練習が続きました。




そして、午後からは 年賀状作成
インターネットでダウンロードしたページを使って作成開始。

スタッフさんが個別に対応もしながら
あれやこれや・・・と進みます


だんだんと出来上がってきました
光インターネット便! 便

お好みの図柄が加えられてますよ。

こんな年賀状やあんな年賀状・・・



今回の講習会3間連続。
明日・明後日と同様の講座が開催されます。

いつもとちょっと違う、すてきな年賀状
届きそうですね




BY 店長

[2011/11/21 18:42 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
┣¨┣¨ 神戸マラソンEXPO2011 ┣¨┣¨


スミレがお届けします





いよいよ今日は
神戸マラソンの開催日



昨日・おととい
ゴール地点近くの神戸国際展示場
関連イベントが開かれました


神戸マラソンEXPO2011





EXPO
には、
マラソンに関するブース盛りだくさん



大会出場受付を済ませた
ランナの方々でにぎわっていました



やはり人気はマラソンはばタン

記念撮影にひっぱりだこやで




会場にはそのほかにも…

メディカルチェック

ランニング講座

大会グッズの販売


などなど
豪華30ブースが勢ぞろい



ステージイベント
にも注目です


こちらはランニングコーチによる
ストレッチ講座のようす…

本番に向け、
みなさん念入りに調整していました





「感謝と友情」
をテーマに
開かれる今大会




16年前の震災から復興に至るまで、
手をさしのべてくれた方々への
感謝の気持ちを胸に、神戸の街を走ります

会場では
震災当時の写真を見ることができました





今度は
神戸から全国へエールを送る番


兵庫の地場産業

マッチを使って東日本の被災地を支援!



義援金協力者マッチを手渡し、
全国地図に挿し込み、
巨大マップを作成します




こちらの取り組みは
本日も市民広場にて開催。
みなさんもぜひ参加してください





25000が街を駆ける
神戸マラソン




気になる大会の模様は
あさってのblogをお楽しみに




神戸マラソンHPは
コチラ




[2011/11/20 11:24 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
来なは〜れ2011★地下鉄海岸線クイズラリー


こんにちは
神戸市営地下鉄海岸線では、
今こんなことをやっているそう



来なは〜れ2011
地下鉄海岸線クイズラリー

皆さんは、もう挑戦しましたか?


海岸線7駅においてクイズを発表。
クイズは全部で7問

地下鉄海岸線各駅で配布されている、
応募用紙にクイズの答えと必要事項を記入します。

神戸市営地下鉄西神・山手線三宮駅の、
「市バス・地下鉄お客様サービスコーナー」まで
提出すると、なんと…
クイズの正解数に合わせて、
素敵な賞品を抽選でGETできるそう。

応募受付はクイズラリー終了後の、
11月1日(火)〜12月10日(土)まで!


もう応募できるやん!

ということで、
早速ピノも挑戦してみたいと思います

神戸市営地下鉄海岸線へ乗り込むぞ!

指定されている7駅には、
こうしてクイズが設置

このポスターが目印!




クイズを見てみると・・・

・・・。
ピノの頭では限界が・・・!!
なかなかクイズの難易度が高い!

他にも、このクイズラリーの中身には・・・

来なは〜れ2011関連イベントが掲載されていたり…

こうべ下町お楽しみマップや、
平清盛の史跡も紹介されてます。

ピノ平清盛の史跡のひとつとして紹介されていた、
生田神社へ行ってみることに!

今の季節はちょうど、七五三参り

境内を歩いて行くと…ありました!


生田の森
一の谷の合戦の際、
平家は生田の森を東の守りとして、
生田川に逆茂木を並べて陣を張りました。

そして、清盛の子・知盛を総大将として、
源範頼軍を迎え撃ったといわれてます。


 
生田の森の中には、立派な大木が!
こうして史跡に立ち寄るのもいいかも


来なは〜れ2011
地下鉄海岸線クイズラリー
は、
11月30日(水)まで
【※応募受付は12月10日(土)までです!】

是非、皆さんも挑戦してみては?



[2011/11/19 15:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
□■姫路食博2011■□


スミレがお届けします






先日お伝えしたB-1グランプリ
楽しんでいただけましたか?
くわしくはコチラ

今回はB-1と同時開催されていた
姫路食博2011をご紹介







毎年恒例のイベント。今年は
県内ご当地グルメ62団体が出展





はばタンを筆頭に
兵庫ゆるキャラも一挙集結

ちびっこに大人気でした
 


バッチリ決まっているのは
姫路おでんのみなさん

B-1との掛け持ち出演、
お疲れさまです!




ステージでは、
各団体による白熱のPR合戦



いつにもまして躍動的な
はばタンを見ることができました




そんな中、
スミレはこちらのグルメをチェック



行列の先を覗いてみると…

え、くの一!?


姫路ご当地バーガー
天空ばぁがぁの屋台でした




姫路城の大改修工事見学施設
天空の白鷺にちなみ、
今年5月に誕生。
実はひそかに気になってたんです



バンズに挟まった焼肉のジューシーなこと!
そしてボリューミー



大改修見学に訪れた際は、ぜひご賞味あれ
天空の白鷺についてはコチラ




B-1効果もあり、
大勢の人が訪れた姫路食博2011





よく食べよく笑い、
まん丸になってしまいました…




来年はみなさんもぜひ!
オススメです


姫路食博HPはコチラ




[2011/11/18 12:12 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ハシ鉄


フレッツ@メディアスタジオ
テーブルにおいてある
コレ はいったい何でしょう


電車をデザインした様子のお品



This is ハシ鉄 阪神電車
9300


先日、阪神電車三宮駅・駅長室 で入手しました。


お箸 なんですよっ

MADE IN JAPAN  プラスチック製
長さは、
195mm

 

とにかく凝って ます

上部は、電車先頭、いわば電車の になってます。

 

そして、側面は当然ながら、電車やらドアやら・・。

 

もう一方の側面は、電車屋根

 


屋根の反対側は、当然など
線路部分

 

確かに、お箸 電車 細長く
この発想は、実に言いえて妙なりと感心。




パッケージ洒落てます
線路も駅のホームも描かれているんです。



この細やかさが、鉄道ファンにはくすぐったいような
嬉しさがあるのでは・・・。


ハシ鉄駅弁を食べたりする
・・・ってなこと、どうでしょーか

   

何がどうというわけでもないけれど、意外に
楽しいかも
 ・・・と思いました。



阪神電車バージョン
5550もあるみたいです


阪神電車をご利用のあなた
お弁当用のお箸などにいかがでしょう

 

BY 店長

[2011/11/17 13:03 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
『にしのみや写真館』in西宮ガーデンズ



こんにちは
西宮へぶらりとやってきた、ピノです

阪急西宮ガーデンズ
にて、


にしのみや写真館

が開催されていました!



移りゆく町並み、変わりゆく人々と暮らしをテーマにした、
西宮の懐かしい風景写真
阪急西宮ガーデンズ内各所に展示。

お客様から募集した写真も展示されています。



どこから見て回ろう!
早速その様子をちらりとご紹介しましょう

阪急西宮ガーデンズ
2階エントランス
では、

ひとびとの思い出・暮らしの写真展示。
市花「桜」や桜にまつわる名所や、
自然豊かな山々や景勝地。
水源に恵まれた西宮市などを紹介。


昔から変わらない自然の美しさがそこにはありました

3階ウェルカムガーデンでは、
懐かしの電車・思い出の球団の写真
がズラリ!

阪急ブレーブス
(現在はオリックス・バッファローズ)
などの
写真が展示されていました

思わずキュンとしてしまった、
この一枚の写真

阪急ブレーブスのマスコットキャラクター
”阪急坊や”
とてもかわいい

そして、こちらは阪急電車の写真展示。

こんなにたくさんの阪急電車があったとは!!




時代ともに変化していく阪急電車のデザイン
あなたはどれを乗りましたか?

他にも、3階北モールでは・・・

西宮の伝統コーナー
酒蔵・工芸などの伝統産業の写真展示。


昔ながらの伝統があるからこそ、
今にも受け継がれていくんですね!


しばらく歩くと発見!

町並みと生活コーナー
市場、商店街の写真展示。


こうして見て行くと、
現在の街並とだいぶ印象が違いますね

反対側の南モールでは・・・

移りゆく町コーナー
道の宮、建造物などの写真展示。


昔と今の建造物の違いを楽しむのもいいですね

また発見!

暮らしのにぎわいコーナー
ミス西宮、多彩な有名人、
市民活動や祭りなどの写真展示。



今とはまた違った、
賑わいやお祭の様子を見ることができます


そして、1階フェスティバルガーデンでは・・・

お客様応募写真コーナーを発見!
西宮で過ごした思い出の写真展示。


西宮で育った思い出が、
リアルに映し出されています


ブログでは紹介しきれないくらい
たくさんの写真が展示されていて、
ボリューム満点!

昔と今を振り返りながら、
見て回るのも有りですね



にしのみや写真館
は、
11月27日(日)まで!


ぜひ足を運んでみてください



[2011/11/16 16:09 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
□■B-1グランプリin姫路■□


スミレがお届けします






この土日に開催された
B-1グランプリin姫路に行ってきました


ご当地グルメの祭典・関西初上陸!
改装中の姫路城を中心に、
白熱のバトルが繰り広げられました






過去最多63団体が出展した今大会



兵庫県からは
姫路おでん・高砂にくてん
あかし玉子焼
が参戦!





各団体のPR合戦もヒートアップ


ゆるキャラ名産品を使って、
ご当地の魅力を存分にアピール

 







そんな中、聞き覚えのある歌声が…




明石のミュージシャン

ザ・ふじやん



あかし玉子焼
くわしくはコチラ


やっぱり地元の味が1番やね

どうか入賞しますように…
名物たこ神社に必勝祈願






さてさて、お次はどんなグルメ
めぐりあえるかな?




こちらの威勢のいいお兄ちゃんは…


おとなり岡山県から参戦の
津山ホルモンうどん

太麺と牛ホルモンの組み合わせが絶妙



そのほかにも、次々と完食!
ちと食べすぎたかな?
 



ご当地グルメ
を味わった後は、
お気に入りの団体にで投票

ご覧のとおり、
投票ブースにも行列ができていました






厳正なる審査の結果…



あかし玉子焼10位入賞
やったね、ひろめちゃん





また、東北の被災地から出展した団体にも
温かい声援が送られました。




グルメ
を通じて
51万人がひとつになった2日間。
満腹、満足やで





次回は同時開催の
姫路食博のようすをお届けします。
お楽しみに



B-1グランプリHPはコチラ





[2011/11/15 12:40 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六角堂と和ろうそく@西宮



先日、訪れた西宮・今津灯台の通り道には
今津小学校 があります。



今津灯台ブログ 
2011/11/10

この小学校の敷地にある建物が
今津六角堂


明治15年(1882年)に建てられた
西洋風の木造校舎です。
かれこれ130年近く昔の建物。

第二次世界大戦や阪神淡路大震災でも
崩壊をなんとか免れたのだそうです。



時代の流れの中
幾度となく取り壊しの話も
出たことがある様子。


そして現在、ここに在り続ける・・・に至っています。




存続は、地域の人々の保存運動
支えられた賜物。



今も子どもたちの元気な声を建物の壁に
響かせています



六角堂の窓ガラスを通す日溜りは
どれほど温かだっだことでしょう。


1階は、地域の人々の寄贈で集まった
今津地域の歴史や教育の資料
並べられている展示室

見学を希望される方はご連絡ください 今津小学校” 
とプレートに記されています。




の歴史の一端を垣間見たこの日
久寿川駅から、徒歩分ほどのところにある
和ろうそくの松本商店に寄りました。

お目当ては、先日ご紹介した和ろうそく

こころ照らす和ろうそくブログ 
2011/10/31

手作りらしさを感じるろうそく
灯すのがもったいないくらいです。


季節ごとの図柄を集めて楽しみたくなりました。





静かな住宅街のこのあたり
ゆったりとが流れていますね・・・。
駅から浜への散策、お勧めです。


BY 店長

[2011/11/14 13:33 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
▲六甲ミーツアート芸術散歩2011 part2▲



こんにちは

お待たせしました!
今回は、
六甲ミーツ・アート
芸術散歩2011
part2
をお送りします
part1ブログはこちら


六甲おみやげ館に到着!
そこで・・・




六甲ミーツ・アート芸術散歩2011
公式周遊マップGET
これさえあれば、
どこに作品が展示されているのか一目瞭然


見晴らしデッキから見る景色も最高


そこで、作品も発見!

タムラ タクミさん
”アーカーシャの門”


ミラーボールに写り込む六甲山の風景は、
無数の鏡に映り込んでいるだけで、
そこに実態は何もありません。
何も無いものが複数集まる事で、
宇宙のような無常さを感じさせます。

夜には神戸の夜景と共に無数の光に包まれながら、
不思議な空間を体験



ミラーボールがたくさん!カラフル
夜になるとまた違う表情をみせてくれそう

次は・・・、

自然体感展望台六甲枝垂れへ!

入ってすぐ、発見

柴田 さやかさん
”水の祈り”


しなやかで透明感のある布で作られた作品は、
山上から見える景色や天候、
氷棚に貯められた雨水の状態とともに表情を変えます。
風景を作り出し、人々の生活を取り巻いている
様々な水や自然を感じてもらえれば、
という想いを込めて作られます。



水面を利用した作品のようですね
六甲山の景色と一体化してます。

どんどん中に入って行くと・・・

うわぁ!すごい!!
またまた作品を発見

山本 麻世さん
”ぬえのしっぽ”


「ぬえ」とは
サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足、ヘビの尾を持つ、
妖怪や物の怪の類いである伝説の生物。
平安時代末期の御所に、
夜な夜な現れた「ぬえ」が現代の建造物に持ち込まれ、
新たな物語が生まれる。
そして、ここ六甲山で「ぬえ」伝説が歴史に刻まれます。


こちらの作品は、
公募大賞特別賞をいただいてます!



なんとこれはテープを編んでいる作品!
テープを編むという発想にびっくり

上を見上げると、またチラホラと発見!
景色と映えますね

また、作品の隙間からを景色を眺める事も可能
面白い!

六甲枝垂れも満喫しちゃおう


六甲枝垂れの内側はこうなっているんですね
木の匂いがしてきます


天気があやしくなってきたので・・・

泣く泣く…
六甲ケーブル
に乗って下山!


自然を満喫しながら、
アートにも触れることができるなんて贅沢
アートを通して、
また違う六甲山の表情を見れたような気がします

全部制覇したかったのですが…
来年こそは!



六甲ミーツ・アート芸術散歩2011
は、
11月23日(水・祝)まで!
HPはこちら

今の季節、とても寒いので
暖かく動きやすい服装でお出かけくださいね



[2011/11/13 15:32 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第1回 KOBE豚饅サミット2011


スミレがお届けします





南京町
にて開催中の

KOBE豚饅サミット2011へお出かけ







日本における
“ぶたまん”発祥の地・神戸
PRしようと、今年初開催されました




まずは昨日行われた
開会式のようすをご紹介




あいにくのお天気にもかかわらず、
南京町広場は満員御礼

広場すぐとなりの
曹家包子館開会式の舞台。



11111111
テープカットともに、華々しく開幕




式には、KOBE豚饅コンテスト
みごとグランプリに輝いた
下村あすみさんが登場






これから1年間、
ぶたまんPR
のため活動されるそうです

さっそくメディアの注目を集めていました!
  

かわええな〜




さて、イベントの目玉は
神戸を代表する3店舗による
サミット限定豚饅
の販売





曹家包子館前には、
ぶたまんを求め長蛇の列が




みなさん限定に目がないのね

1時間待ちは当たり前です




そんな中、スミレはこちらを購入…
ふっこうべまん
福KOBEまん




今回のイベントのために
甲南大生が考えたオリジナルぶたまん




長田名物“ぼっかけ”が入ってます


手のひらサイズでなので、
パクパク何個でも食べれそう


“ふっこうべまん”の売り上げは、
東日本大震災のチャリティーに使われるんだとか!
神戸から被災地へ…元気よ届け




KOBE豚饅サミット2011
11月末まで開催中!
みなさんもぜひ訪れてください





待ってるで〜



KOBE豚饅サミットHPはコチラ





[2011/11/12 11:35 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸コスプレコレクションPR☆


こんにちは
今日からフレッツ@メディアスタジオでは、



神戸コスプレコレクション
PR映像
が上映スタート!



神戸コスプレコレクションとは?

舞台上でスポットを浴びるコスプレイヤーを、
客席で見る観客もコスプレイヤー。
出演者としても、観客としても参加できます。
コスプレイヤーなら誰でも参加OK!

「神戸コスプレコレクション」は、
まさにコスプレ総合エンターテイメントファッションショー!
コスプレイヤーが待ち望んだ、
最高のコスプレファンイベントです。

今年は、
12月11日(日)
神戸ファッション美術館オルビスホール
にて開催されます。




コスプレイヤーの方々による、
ウォーキング・殺陣・ダンス・歌もあり


アニメ・漫画・ゲーム好きには、たまらないイベントですね

皆さん気合ばっちりです

 
メイクまで本格的
忠実に再現されています!すごい!


六甲アイランドが、
アニメキャラクターに埋め尽くされています!!


よく見ると・・・


コスプレイヤーのファッション必見
すごく丁寧に作られていますね

皆さん、アニメのキャラクターになりきってます
とてもキュート

またパソコンからも・・・

去年の神戸コスプレコレクションの様子を、
チェックすることができます
詳しくはこちら


フレッツ@メディアスタジオ内では、
DMも配布中
華やかな色合いが目印

ミント神戸に来た際には、
是非足を運んでくださいね

好きなアニメのキャラクターが出てくるかも?!

[2011/11/11 16:37 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今津灯台


西宮にある今津灯台に行ってきました。


1810に建てられた灯台です。
200も昔。



今津の酒造家「大関」醸造元、長部家五代目長兵衛
今津港に出入りする樽廻船や漁船の安全を願って
作った灯台が始まり。

公認名称は大関酒造今津灯台
というのだそう。



阪神電車 久寿川駅で下車


西宮インターチェンジの下を通ります。

酒蔵通り・大関の看板と煙突が立派です。

海の方へ向かって歩いて行くと
そこは、
今津ハーバー


ヨットが並んでいます。



15分ほど歩いたでしょうか・・・。
岸の先端に灯台が見えてきました。



この灯台は木造で、
袴腰付灯籠形行灯式灯台
という作り。



市の文化財指定を受け
今でも現役で活躍しているとか。


高さ約6.7?

当時は、を燃料にしていたそうですが
大正年間に電化されて
今は、海の安全を守るために
緑色で照らし続けている日々。



このような碑も一緒に並んでいます。




灯台の向こうには、はるか昔からあるが広がっています。
海からみた灯台に、どれだけの船人が
導かれ、安心を覚えたことでしょう。

近代的な、水門設備のある風景の中で
今津港の今昔 を思いました。




水辺の鳥は、和やかに群れて秋日を
楽しんでいるかのよう・・・。


BY 店長

[2011/11/10 18:06 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
▲六甲ミーツ・アート芸術散歩2011 part1▲




こんにちは
だんだんと気温が低くなる中、
ピノ六甲山へ行ってきました

皆さんはもう行きましたか?

六甲ミーツ・アート
芸術散歩2011

去年の様子はこちら!
ROKKO MEETS ART芸術散歩2010?
ROKKO MEETS ART芸術散歩2010?
ROKKO MEETS ART芸術散歩2010?
ROKKO MEETS ART芸術散歩2010?
ROKKO MEETS ART芸術散歩2010?





「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2011」
は、
六甲山上を舞台に展示される
数々の作家によるアート作品を、
ピクニック気分で回遊する事が出来る展覧会。
六甲山の魅力や景観を生かした作品の数々を、
五感で感じながら楽しめます。

HPはこちら


全部紹介したいところですが、
あまりにも展示範囲が広すぎるので・・・一部をご紹介!


六甲ケーブル下駅前に、作品を発見!


多摩美術大学 情報デザイン学科 
情報芸術コース研究室
”PET FLOWER GATE”



 六甲ケーブルの駅舎、車両の中に
LED電球を用いた作品を展開。
今回は六甲ケーブル下駅と六甲山上駅に、
設けたペットフラワー・ゲートで、
六甲山で繰り広げられるアートの世界へ
みなさんを導きます。



よく見ると、これら全てペットボトル!
キレイ


いざ六甲ケーブルへ!

ガタンゴトン〜

「いい景色や・・・」
外の景色をぼんやり眺めていると・・・

!?

神戸芸術工科大学 
ROKKOSAN PROJECT

”「夢」「希望」「出会い」のハコ” 
〜Message from KOBE〜



大きなプレゼント箱のオブジェはペットボトルで出来ています。
ワークショップで神戸の子供たちが描いたメッセージは
ペットボトルの中に入れられ、
展示終了後に東日本大震災の被災地に届けられます。
森を背景に六甲ケーブルの車窓から鑑賞する作品



ぼんやり眺めている場合じゃない!
ほんとに一瞬!見逃してしまうところでした!!

六甲山上駅に到着
すぐそばにまた作品が展示されていました

(ゆ)yu
”湯の場”



(ゆ)はあらゆる場所を「湯の場」に変容させます。
日常の場を、その土地にまつわる水や物、風景を活かし、
今回は六甲ケーブル六甲山上駅
「湯の場」となりました。
風呂体験のワークショップを通して、
そこに生まれるコミュニケーションを楽しんでもらいます。



なんと、この湯の場を体験できるワークショップもあるそう
お風呂好きの方は是非参加してみてはいかが?
詳しくはこちらをクリック


駅構内には”ゆ”のれんを発見

他にも、こんな演出が!

おちゃめ

さらに、作品の下には・・・
もっと細かい演出がズラリと並んでます!

ズラリと並べられている中には・・・

こけし入浴していました!!
こういう発見もできるのが魅力的ですね

!?

ここにも入浴している人形がいる!!

探せば、まだまだ何か出てきそうなステキな作品

六甲山上バスに乗って、六甲ガーデンテラスへ!

すると、発見!

西村 正徳さん
”新型メガメガホン=オオゴエの吹き出し”


気持ちが解放される場所では、
日頃出来ない事をしたくなります。
そこで『叫ぶ』イメージ、マンガで使う
絶叫フキダシの形とメガホンの形を重ねた作品です。



絶景!!
景色を見ながら、大声で叫ぶって気持ちいいだろうなあ〜

自然の中にいると、すごく癒されます。
アートに触れながら、六甲山も好きになりそうですね



どんどん、
六甲ミーツ・アート
芸術散歩2011
の様子をお送りしたいと思います
お楽しみに〜



[2011/11/09 17:52 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
山陽電車でB-1グランプリへ行こう!


スミレがお届けします






来る1112・13日、姫路
B-1グランプリが開催されますね





5月に行われた近畿大会は大盛況でした!
くわしくはコチラ





B級ご当地グルメの祭典

めいっぱい楽しむため、
準備万端で出かけましょう





…ということで、やって来たのは山陽電車




三宮
から姫路まで
直通特急
乗り換えナシ
楽々移動できます

ベンリやね〜




ち な み に …



山陽電車
主要駅では、
ただいまイベントチケット発売中



B-1の金券+往復乗車券

さらに公式ガイドブックがついてくる!
当日は混雑が予想されるので、さき買っとこ






姫路城
周辺3会場で繰り広げられる
今年のB-1グランプリ




ガイドブックには、
エントリー59店舗の情報が網羅されてます


さ ら に …

当日は、県内のB級グルメを集めた
姫路食博も同時開催




金券は、B-1・姫路食博
さらに周辺店舗でも使えるから…

ベンリやね〜





姫路
に行くなら断然、山陽電車がオススメ



ただいま直通特の車体には…



B級グルメ
の写真を貼り出し中!

おいしそ〜



63種類、こちらもお見逃しなく



この土日は山陽電車
B-1グランプリへ行こう




B-1グランプリHPはコチラ
山陽電車HPはコチラ





[2011/11/08 16:50 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第60回神戸菊花展


この週末は、生憎のお天気でしたね
雨降りではあったものの相楽園に行ってきました。



60回神戸菊花展
が開催されています。1952年(昭和27年から
一度も途絶えることなく、続いている展覧会。

以前にもスタッフブログでご紹介
 2008/11/4

相楽園 HP



雨降りだから、いつもにまして落ち着いた雰囲気。

こちらでも 60周年と整えられた菊花がお迎え。



美しい大輪と、その花を咲かせた人の名札が続きます。

花弁ひとつひとつが
で美しい。




旧小寺家厩舎内にも展示がしてありましたよ。

立派な一輪
個性ある咲き姿に、いろんなが与えられていました。


園内に設けられた展示棚内では、小菊
集まって、見事な形になっています。
懸崖づくり というのだそう。


懸崖作り  小菊を、から垂れ下がるような
               姿にし立て山野に自生する野菊
     模したつくり方のこと




こちらも見事です




この咲き方は、千輪作り
1本の茎から半球状に規則正しく咲かせたもの。
  
丹精込めた・・・という言葉は、こういう時に使うのでしょうね

1本の茎からこれだけの花が咲く・・・というのを
初めて間近で見ました。ほんとにそれは驚き



神戸市内中学生が育てたの一角もありました。

中学生も頑張ってますね


花言葉高貴」「高尚



花言葉にうなずける菊花展です。

開催は1123日まで。
ほんのりと漂う香りも楽しめますよ。





重要文化財 旧ハッサム住宅特別公開も
11月13日まで行っているそうです



BY 店長

[2011/11/07 11:27 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
『芦屋四姉妹物語』


スミレがお届けします








読書の秋ということで、いま注目の一冊
「芦屋四姉妹物語」をご紹介



座敷童の四姉妹が、
芦屋の街を元気にするため奮闘する
地域密着型マンガです





芦屋市商工会神戸芸術工科大学
産学連携事業として3年前にスタート。

このたび、シリーズ4作目となる
“観光大使編”が発表されました







市長から
“観光大使”に任命された四姉妹
芦屋の観光スポットを巡るお話。









作中には、同地ゆかりの作家

谷崎潤一郎氏の記念館登場



名作「細雪」の世界が美しく描かれてます





なんと同館では、
新シリーズ発表を記念した

キャンペーン開催しているんだとか



…ということで、さっそくお出かけ。

許可を得て撮影してます。




入口で
登場人物の
等身大パネル
お出迎えしてくれました





さらに、おとなりの

芦屋市立美術博物館には…


このように

ユニークなグッズ盛りだくさん







こちらは

ガチャガチャマシーン

くるっと回してみると…

キャラクターカードが出てきました

ちなみに裏面はこんな感じ




マンガと連携して
地域の活性化を図ろうとする

芦屋市の取り組み、ステキですね



本日ご紹介した

「芦屋四姉妹物語」



芦屋市商工会ほか
市内商店街にて絶賛配布中
なんとHP
からも閲覧できます!




座敷童の四姉妹
が福をもたらす街、
みなさんも散策してみませんか?

芦屋市商工会HPはコチラ



[2011/11/06 15:11 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆須磨歴史紀行スタンプラリーパスポート◆


こんにちは
皆さん、知っていましたか?

神戸・須磨を歩きながら、
平家一門の盛衰の跡を辿る事ができる・・・




須磨歴史紀行
スタンプラリーパスポート

というのがあるんです!



この
スタンプラリーパスポートは、
各スタンプ設置場所にて
スタンプを集めたり、クイズに答えていきながら、
神戸・須磨を歩こうというもの。



そして、応募はがきに
スタンプとクイズの正解をあわせて、

5つ以上で応募すると・・・
抽選でプレゼントもGETできちゃいます

もちろん、神戸・須磨周辺の地図や・・・


各名所のガイドもばっちり掲載されています。

という事で・・・

ピノ山陽須磨寺駅にやってきました!

駅降りてすぐ、

須磨寺前商店街

まっすぐ進んで行くと、

須磨寺が見えてきました
中へ入っていくと、

平敦盛熊谷直実の像がお出迎え

もしかして…これは、
一の谷の合戦の様子を
再現しているんでしょうか?!

ところで、スタンプ設置場所はどこ?

探し歩くこうとした、そのとき!!
・・・あった!!

須磨寺では寺務所受付に、
スタンプラリーが設置


早速1つ目GET

さぁーどんどん探すぞ!

スタンプラリーパスポートによると・・・

須磨寺商店街は、
網敷天満宮と須磨寺を結ぶ道でもあり、
須磨智慧の道としても親しまれているそうです。

須磨寺前商店街
にあるお店にも、

数ヶ所スタンプラリーが設置されています。
ちゃっかり、2つ目GET!

そして、
山陽須磨寺駅すぐそばには・・・

平重衡とらわれの松跡を発見

しばらく歩いていると・・・

現行寺に到着!
本堂前スタンプラリーが設置されていました

これで3つ目GET!

どんどん歩いて行くと・・・

綱敷天満宮に到着

こちらでは、社務所前スタンプラリーが設置

あっという間に・・・4つ目のスタンプをGET!

後1つスタンプを探せば、
ピノも応募可能になりました
 

当時の歴史を思いながら、
神戸・須磨を歩くのもなかなかいいですね

普段馴染みのある場所なだけに、
とても新鮮な気分になります。


須磨歴史紀行
スタンプラリーパスポート
は、
11月30日(水)まで!


皆さんも、このスタンプラリーパスポートを手にして
神戸・須磨を歩いてみてはいかがですか?



 

[2011/11/05 17:54 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
コスモスの丘で花束作り♪


スミレがお届けします



神戸市西区・総合運動公園
コスモスの丘にやって来ました




少し見ごろは過ぎたものの、
丘一面に咲くコスモスを見ることができましたよ







色とりどりの花…その数およそ10000




これらは、コスモスの丘
市民ボランティア
のみなさんが栽培したもの






咲いた花を見るだけでなく
「植える楽しさ」「育つ喜び」を感じるため、
10年前から活動されているんだとか。




地元幼稚園の子供たちも
種まきのお手伝いをしてまっせ





そんなコスモスの丘は、早くも来春の準備で大忙し。




おととい
ボランティアスタッフさんを中心に、
花の刈り取り作業が行われました



ただ刈り取るだけではありません…



市民の方々も交えて、
コスモスの花束作りイベントを開催




好きな花を摘み、種を取ったら…

あっという間に出来上がり


ブーケにしたり、髪かざりにしたり…
みなさん思い思いにアレンジしてました



参加人数のべ300名、こりゃ大盛況ですな




刈り取ったコスモスの種は、
来春の菜の花まつりで配布予定





今週木曜日にはコスモス
押し花教室
が開催されるそうです



みなさんも秋を満喫しに、
コスモスの丘を訪れてくださいね




神戸総合運動公園HPはコチラ



[2011/11/04 16:29 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸・秋のデッキライブ

微妙なお天気 の今日
ミント神戸2F デッキでライブが行われました。




アーティストはこちらのおふたり。

 平井 大  Web Site   信政 誠   Web Site




 私は 信政 誠さんのステージを見に行ってきました。




信政さんは、神戸・三宮のストリートを中心に
活動しているシンガーソングライター


ほぼ毎日、ストリートに立ち、街ゆく人に を届け
多くの人の心をつかんでいるそうです。




「古き良き昭和の時代」を彷彿とさせる
という彼の音楽。

やわらかい声と旋律が聞こえてくると
穏やかな気持ち になりました。


 

大学を卒業して、音楽の道に進もうと
就職せず、ストリートライブを頑張ってきたそうです。

「北野坂」 というタイトルの曲もありましたよ。


ちょっとせつなくなる歌詞で
Heart に染み入るよう・・・。


今回もミントビジョに大映し



して!信政さんのライブでは、恒例になっているらしい
タオル の出番到来



もちろんファンの皆さんはご承知です
マイタオル持参で、フリフリ・・・
いつものストリートライブの時は、振り付けもあるらしい。



最後は、笑顔爽やか握手・サイン会



116日からは、北野町広場
(風見鶏の館と萌黄の館の間にある円形広場)

「北野坂を歩けば VOL.1」
という神戸発信の
ライブイベントを始めるのだそう。

活性化と、神戸の良さを全国
発信したいという想いからのライブ



楽しみですね
どうかよいお天気でありますよーに

応援メッセージボードもありました。


BY 店長

[2011/11/03 19:57 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
コテコテのシンボル誕生!


スミレがお届けします





“こなもんの街”神戸市長田区
コテの巨大モニュメントがお目見えしました




お好み焼きやそばめしなどの
名物“こなもん料理”
PRのため、地元の方々が企画。
先月30日、
JR新長田駅前に設置されたばかり。


できたてほやほやです




ステンレス
高さは3.4m(台も含む)



台には、こんな銘板が刻み込まれておりました





この巨大コテ新長田のシンボル
鉄人28号の原寸大モニュメント
手にもつことを想定して作られたんだとか



ちなみに…鉄人28の高さは18m


どこまでもスケールがデカいのが、
この街のええところ





今週日曜日に開かれたおひろめ会には、
新長田のアイドル
孔明わん&関うーたんが登場

もちろんコテ持ってます



謎のシンガー
新長田コテ之助さんも駆けつけ、
オリジナルソングを熱唱しました




“No コテ, No Life”
「コテがないと生きてゆけない



コテ之助さん、ええ声してはるわぁ


おひろめ会は、大勢の人でにぎわいました






新長田のnewシンボル
巨大コテモニュメント



待ち合わせ場所に使ってな〜





そうそう
この日、鉄人広場で行われたイベントに
川田ようすけさんが出演されていました



フレッツ@メディアスタジオ
でも
ステキな歌声を披露してくれましたね
くわしくはコチラ


透明感のある歌声にうっとり…
そしてスミレより声が高くてびっくり


川田さん
またスタジオに遊びにきてくださいね〜



[2011/11/02 13:32 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸マラソンコースを試走ε=ε=┌(; ・_・)┘



こんにちは
11月は、第1回神戸マラソン
いよいよ開催されますね!

フレッツ@メディアスタジオ
では、




今日から
神戸マラソンコースを試走
の上映が始まりました




神戸新聞Web News 
動画サイトで公開されている、
神戸マラソンコースを
車載カメラで撮影した映像です。


まるで、
ランナーになったかのような気分
見ることができますよ

では、早速ご紹介しましょう


神戸市役所付近からスタートし、

ビュン!!と走って、

三ノ宮駅からあっという間に、
新長田・鉄人広場へ!!

ドドーンと構える、鉄人28号がお出迎え

どんどん走っていくと・・・

須磨駅まで来てしまいました
三ノ宮駅から走り続けて10キロ付近!

ちらりと、
須磨浦公園
も登場

ひたすら走っていくと・・・

明石海峡大橋が見えてきました
そしてここからが、
折り返し地点


明石海峡大橋
から走って行く途中、


須磨海づり公園須磨海浜水族園が登場

さらに、ホームズスタジアム神

走りながら、
観光スポットも見ることが出来たりして!?

あっという間に、
ポートアイランドへ!

なんと・・・

ここまで40キロも走っていたなんて!!

やっとゴールです!
お疲れさまでした




神戸の様々な観光スポット
登場するたびに、
「ここ行った〜!!」
と会話が弾みそうですね

第1回神戸マラソンまで、
後わずか!
ランナーを応援しに行きましょう



神戸マラソンコースを試走は、
11月10日(木)まで上映されています。

是非足を運んでくださいね




 

[2011/11/01 17:14 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
