[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
バラの小径の道案内♪


こんにちは。
スミレです






バラ
の名所・須磨離宮公園では、
もうすぐローズフェスティバルが始まります



離宮公園へのアクセスは、
山陽月見山駅から住宅街を抜ける
「バラの小径」を通るのが近道。

しかし…
曲がりくねった小道は迷子になりそう



そこでこのたび、
路面案内表示が設置されました

バラをあしらったイラストが目印




全長500mのバラの小径
10mおきに38タイルを設置。




これで道に迷う心配ありません




中にはこんなタイルも発見

離宮公園に咲く
バラの写真がプリントされてます
  



さらに、沿道には心強い味方

案内板つきの鉢植えが私たちをエスコート


この鉢植え、2年前から
地域の方々が育てているんですって


公園までの道のりが、ますます楽しくなりそう





そして歩くこと10分…
ぶじ離宮公園に到着



園内にはチラホラと
バラの花が咲きはじめていました



情熱的な赤色のマイナーフェアー


バラ
が見ごろをむかえるのは10月中旬
そのときが待ち遠しいですね




須磨離宮公園ローズフェスティバル
10/15スタート

くわしくはこちら

バラの小径を通ってお出かけしてください





帰りみち、足が長くなってびっくり




by スミレ

[2011/09/30 16:20 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
土と火と、実りの里の芸術祭♪part1



こんにちは
ちょっと足を伸ばして、
西宮市・船坂までやってきました


9月16日(金)〜10月1日(土)
土と火と、
実りの里の芸術祭
in船坂

が開催されていたので、
その様子をリポートしたいと思います





土と火と、実りの里の芸術祭
とは?

土を扱う芸術家の方々が、
西宮・船坂に集まり、
作品を通して人とのつながりをアートで
再構築するイベント。
船坂という、美しい里山で
五感を駆使してアートを堪能することができます。
ホームページは、こちら♪



メイン会場までの道のりも、

標識ズラリと並べてあるので、
初めて来た人にも安心




しばらく歩いていると、

山王神社を発見

まだかまだかと歩いていると…
メイン会場である、
旧船坂小学校に到着

なんてレトロな外観!!
ステキ



以前ここで、
西宮船坂ビエンナーレ2010が開かれた際に、
店長がブログを書いていましたね
前編) (後編



小学校のすぐ目の前には、
ランチルーム総合案内所があります

ピノが行った日は、
打ちたてのお蕎麦を食べる事が出来ました



学校とアートが融合されるなんて!

ワクワクしながら中に入って行くと・・・

ある教室では、

山田 隆さんの作品が展示されていました。

オカリナって土から作れちゃうんですね!
初めて知りました

一つ一つの作りが異なるので、
ずっと見ていたい



ここは校長室

あさうみまゆみさんの作品。
”Roll Playing Game”

一気に異空間へと変身

今にも動き出しそう!!

また別室では、

ピーター・シーブリッジさんの作品が
展示されていました。

!!?

まさか・・・歴代の校長先生達の写真が、

アート作品に生まれ変わるなんて!

しかも1人1人の個性に合わせて違う面々
面白い!!


どんどん進んで行くと・・・
今度は理科室に到着

比留間郁美さんの作品が展示されていました。

実験台の上には、作品がズラリ

伝統的な日本の技術と西洋の技法を、
掛け合わせた作品を制作しているようです。



さて、
今度は2階に上ってみましょう

時代を感じさせる作りがまた良いです

こちらの教室では・・・

玉置りささんの作品が展示されていました。

色具合がまた綺麗ですね

ひょうたんのような、ラ・フランスのような・・・
形もなんともまた可愛らしい


日常生活の中で、
ちょっとしたアクセントになりそうな
素敵な作品ばかりで、とてもほっこりしました


次回は
土と火と、
実りの里の芸術祭in船坂
Part2
をお送りします
お楽しみに

このイベントは、土・日・祝のみの展示です。
10月1日(土)がラストなので皆さんお早めに!


 

[2011/09/29 17:36 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第558回読者の報道写真コンテスト



台風が過ぎ去り、空気が澄んで、屋外でも
とても気持ちの良い時間が過ごせる日々になって
きました。写真愛好家の皆さん 
週末行事を首を長くして待っておられるのでは

 


今回上映の
558読者の報道写真コンテスト
2011の作品。





できごとや視点がわかりやすく
それで尚更、興味をそそられてしまいました。

そんな作品の中から4点をご紹介。



工場萌え 西林英幸(姫路市)

撮影地 : 姫路市網干区

最近、ブームになっているという
工場地帯 夜景を巡るツアーのひとこま。



夜景というものは、どんな日常でも
別の世界に連れて行ってくれるのかもしれません。


 


未来へ  中島茂夫(赤穂市)

撮影地:JR姫路駅



姫路駅ビルが撤去され、在来線ホームから
修復中の 姫路城 が見えています。



一直線上に見える姿に、見る人も姫路城
嬉しい


夏の華 鳥羽富雄(明石市)

撮影地 : 神戸ポートアイランド しおさい公園


花火は、街との対比でなおさら美しさが
増すような気がします。
は、ほんとうにキレイ



踊る鉄人28号 渡部怜子(神戸市兵庫区)

撮影地:神戸市長田区 若林公園

地元商店街恒例のパレードに
鉄人も参加  しているような撮り方で、
一緒に動きだしそうですね。



 今回は、104日までの上映です。
是非、ご覧になってください。




BY 店長

[2011/09/28 11:37 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ひょうごまちなみガーデンショーin明石


こんにちは。
スミレです




ひょうごまちなみガーデンショー
in明石
にお出かけしました





の文化の創造
〜元気と癒しを
で〜
をテーマに
毎年開催されるイベントです。




メイン会場の明石公園には、
ガーデンコンペひょうご応募作品がズラリ



ガーデンコンペひょうごとは…

▼寄せ植え

壁掛け・ハンギング

額縁型プランター

コミュニティガーデン



などなど
5部門から
ガーデニングセンスを競う
コンテストのこと




今年も県内外から
多くの作品が寄せられました





訪れたみなさん、に囲まれて楽しそう


会場には
兵庫の人気者・はばタンの姿も。
あいかわらずモテモテですな





さてさて、見ドコロは
メイン会場だけではありません




JR明石駅
周辺も
ガーデンショーの舞台にチェンジ


池にプカプカ浮かぶ花いかだ




さらに、駅構内にも
モニュメントガーデンを設置

ゴージャスですね



にあふれた生活ってステキやん



ひょうごまちなみガーデンショーin明石

10/2まで開催中
くわしくはこちら



ぜひお出かけしてくださいね




by スミレ

[2011/09/27 16:34 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
The神戸クイズ!!

   

こんにちは
生田神社にやってきました

なぜなら・・・
そう!

今年もやってきた
The神戸クイズ!!
が、9月24日(土)
に開催されました
去年のThe神戸クイズ!!の様子は、
こちら!!


クイズで優勝すると、
東北旅行に行けちゃうという素敵な特典付き


今年は、
東北秋グルメもその場で味わうことができるという

イベントコーナーもありました



参加チーム全員
本気モードで挑んでます

優勝できますよーに!!」
と、願掛け





The神戸クイズ!!
参加チーム
は、

一度、生田神社へ集合してから、
問題を元に三ノ宮へ繰り出し、
クイズの答えを探して
再び生田神社へ戻ってきます。


ここからが、ドキドキの答え合わせ

合ってるかな・・・

そして勝ち抜いた、

41チーム
多いですね!!皆さんすごい!!



そこから…
×ゲームで、
12チームへと勝ち抜いていくわけですが・・・・

これがなかなかの接戦でした


参加チームの皆さん
神戸に詳しすぎていて、本当にすごい


【問題】
神戸ハーバーランドにある、
プレスリー像は山側向いているか?
×かどっち??

答え


神戸育ちのピノでも知らなかった神戸の事が、
たくさん出題されてました


接戦の中、9チーム決勝

残りの3チームがなかなか決まらず…
やっと12チーム決まったところで、早押しクイズへ!!

・・・と、その前に参加チーム意気込みを一言!


「絶対優勝して、東北旅行GETします!」
「ここまでくるつもりはなかったので、びっくりしています!」
「ここまできたからには、楽しんでいきたいと思います!」


皆さん、気合ばっちり



そして、いよいよ早押しクイズスタート!!

問題を出題するたびに、
ピコーンと、すかさず・・・解答!!

早技

でも!一度間違えたら、

一回休みとなり、
解答することが出来なくなるので
要注意です!!

ドキドキしますね

白熱バトルの行方は!!

ピノも予想がつきません!
予想がつかないまま、生田神社を後にしました

神戸クイズを解き明かして・・・
さぁ、
皆さん、東北旅行GETを目指して
がんばってください



おまけ

前にブログで書いた
ソメイヨシノが、台風過ぎた後にも関わらず・・・

まだまだたくましく咲いていました
ソメイヨシノblogはコチラ!


  

[2011/09/26 17:21 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
西宮まつり

めいてきたこの頃ですね。
921日・22日・23日と
西宮まつりが行われました。




今年は本殿復興50年記念 の年。
本殿遷座祭 が斎行され、えびす様は新しく
なった本殿にお還りになるそうです。
それに合わせ奉祝記念行事も、あれこれと行われました。




私が行った日は22日。
ちょうど、稚児行列が終わったところ。

可愛らしい稚児さんが、ふくみみ福ちゃん
記念撮影を楽しんでいました。



緑いっぱいのおかめ茶屋でひとやすみ。




しばらくすると、拝殿前が と賑やかになってきました。

そして、拝殿前のそこここに、デーンとお神輿 が出番待ち。

浜脇・用海・安井・香櫨園地区子ども会さんに
よる、酒樽みこしです。



17:30 浜脇中学バトン部の皆さんが先頭になり
練り歩きがスタート

っしょいと元気な掛け声で
気分が盛り上がります。




街中へ



プラカードでどこの子ども会作なのか、わかります。


豪勢





その、てっぺんにある金色のものは・・・
どうやらペットボトルとみた。
なかなかユニークなアイディア

The MATSURI といった華やかなお神輿

掛け声出しすぎて、ちょっと一休みの

個性豊かなお神輿 が次々と出てきます。
 
こちらは、酒樽 が主役。

大きな団扇でわっしょいわっしょい



これは、気品ある蒲団みこし


地元の中学生の皆さんが担いでいます。
紅白色本殿復興50年 を祝福



お神輿 は、神さまが乗る輿。
元気いっぱいの子どもたちとの練り歩きのため
神様の乗った輿 は街中へと向かっていきました。


夕暮れが早くなり、肌に触れる空気も
気持ちよく、練り歩きにもってこい
お祭りシーズン 到来ですね。



BY 店長

[2011/09/25 17:20 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
△▼「きいろとぶるう」現る▲▽


こんにちは。
スミレです



今回の舞台は兵庫県立美術館


このたび、同館南側のスペースに
新しいシンボルがお目見えしました



こちら
きいろぶるう



宝塚市の美術家・元永定正さんの
野外彫刻作品。
今月21日にお披露目されたばかり




高さ3m、けっこう大きいです


支えあう2本のパイプが、
という字にも見えますね




同館に元永さんの作品が
設置されるのは、今回で2点目。

1点目はこちら
くるくるきいろ(2009年)

きいろぶるうとは対照的な
ゆるやかな曲線で成り立っています

屋外の景観が、よりいっそう楽しめますね


いよいよ10/1から始まる
神戸ビエンナーレ
兵庫県立美術館でも、
さまざまなアートイベントを開催予定。



をイメージして制作された
きいろぶるうが、
きっと多くの人を迎えてくれるはず…


待ってるでー






おまけ

同館にて開催中の
「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」
ちょっとのぞいてきました



館内では、
小人になった気分を楽しむことができます。
なんじゃこりゃぁ〜

この連休、ぜひお出かけしてください
くわしくはこちら



by スミレ

[2011/09/24 14:20 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸☆M-MARCHE´オープン!!!

  

こんにちは
9月22日(木)
ミント神戸地下1階
M-MARCHE´
エム・マルシェ




オープンしました!
店内の詳しい情報はこちら!!



M-MARCHE´
エム・マルシェ
とは?

”毎日立ち寄りたい、神戸・こだわりNew Gourmet”
をコンセプトにした、
「通勤時に立ち寄りたいこだわりグルメ」
「いつもよりちょっといいもの」をなど、
鮮度と感度の高いライフスタイルを提案しています。



早速M-MARCHE´が入っている、

ミント神戸地下1階
M-KITCHENに行くと・・・

奥では・・・

たくさんの人達で賑わってます



今回、M-MARCHE´オープンに合わせて
神戸に初出店するお店や、
関西に初上陸するお店もあります。



ところで皆さん、
M-MARCHE´に行くのに、
こんな便利な行き方があるんです!


ミント神戸
1にある・・・

バスターミナルのすぐそばに、

エレベーターがあるんです



そして!
ポートライナー三ノ宮駅前にある、

ミント神戸2階正面入口前にも・・・

エレベーター

そう、このエレベーターは・・・

M-MARCHE´M-KITCHEN
繋がっているんです

これならすぐ気軽に行けちゃいます
嬉しいな〜



また、バスターミナル入口すぐそばには・・・

エスカレーター

下へ降りて行くと・・・
またまた!!

M-MARCHE´にすぐ行けるんです!!

何度も言いますが、
すぐそこには・・・M-MARCHE´

本当に便利です

バスが来る時間までに
ちょっと時間を潰すこともできて良いですね


ちなみに階段からも行けちゃいます




そして、
ミント神戸
1
階エレベーター近くにある階段からも…


M-MARCHE´に行けちゃうんですよ〜


-
もう・・・なんて便利なんでしょうっ




M-MARCHE´には、
素敵なお店がいっぱい入ってます


営業時間は、
10:00〜21:00まで



皆さんもミント神戸に来られた際には
是非、足を運んでみてください




おまけ

早速、
M-MARCHE´店内で販売されている
パンを2つ、購入してみました

とても美味しくて、すぐペロリと頂きました
また食べたい


 

[2011/09/23 11:46 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸5th☆Anniversary・information


こんにちは。
スミレです





10/4ミント神戸5周年
ただいま館内では5周年祭を開催中。


テーマはAnniversary」
THANKS A MILLION,MINT KOBE


カラフルなお星さまがいっぱいの
メインビジュアルが目印
「All is star」



館内ディスプレイも5周年ver.にチェンジ

キラッキラにデコレーションされてます



足元にもご注目

床に映し出された
5th Anniversaryのロゴが
みなさんをお出迎え

なんとこれ、七色に光るんですよ〜




毎回ユニークなアイデアで楽しませてくれる
館内のメインビジュアル



ホームページでは、
過去のビジュアルアーカイブを公開中。
くわしくはこちら
5年間の歴史をふりかえりましょう




さてさて、
ミント神戸5周年祭
期間中は特別なことがいっぱい



本日、地下1階に
M-MARCHEがOPEN


そのようすは明日
ピノちゃんがリポートしてくれます
こうご期待





さらに、10/7~115日間
Super5days開催

期間中は毎日イベントが開かれます。

コーベアー
も遊びにくるよ


くわしくは
ミントプレス最新号をチェック

イベント情報はもちろん、
5周年限定グッズ&グルメも掲載

これを見れば、
ますますショッピングが楽しくなりそう





この秋はミント神戸
特別な時間を過ごしませんか?



by スミレ

[2011/09/22 11:53 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Zero〜外大生5人が見た東日本大震災



昨日から
フレッツ@メディアスタジオでは
Zero外大生5人が見た
東日本大震災
というタイトルの映像上映が始まりました。



この映像は、神戸市外国語大学の学生さんが
制作されたドキュメンタリー


地震発生から1ヶ月が過ぎた4月、マスコミ業界を目指す
学生さん5名が
震災をテーマにしたドキュメンタリーを
つくろう
と同級生らに呼びかけて制作に至ったとのこと。



関西で開催されている被災地支援のイベントなどで
情報収集やネットワーク作りを行い6月、県の
ボランティアに同行
して、2日間・宮城県南三陸町を訪問。



被災者ボランティアの声、その様子を収めた映像です。



カメラを回す行為にためらいを覚えつつも
現状を伝えることに専念されました。



現地でのインタビューは当時の状況が
その風景とともに語られています



物資配給の様子も、細やかに伝わってきます

少しでもいいからティッシュペーパーがほしい
何時間も並ぶ女性などありのままの姿言葉



今の生活もさることながら先の仕事のこと地域のこと
憂う言葉など、生の声が聞こえてきます。
 

 

 



そんな様子の中、学生である彼らの思い
込められている映像



何かできることはないか ・・と模索し、活動をしている人を
訪ねたり、これからの道標を探る学生さんたち

 


できることから、まず行動する・・・そんな学生さんの
姿勢や思いが表れている映像です

目にしないと、わからないことがいっぱいある現実。
支援は行動の一歩から と改めて思いました。


上映は、27までです。
是非、ご覧になってください。




BY 店長





[2011/09/21 18:23 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ママのハッピーコミュニケーション「ママ・ライブ」


こんにちは。
スミレです




フレッツ@メディアスタジオ

9/155日間にわたって開催された
ママのハッピーコミュニケーション
初日のようすはこちら
昨日ぶじ幕を閉じました



今回は、最終日に開かれた
ママ・ライブ
日本大震災チャリティコンサート〜
のようすをお届けします。



スタジオでは、
豪華アーティスト2のステージを展開



まずはこの方、橋本 昌彦さん

イケメてますね



子育てイベントなどで
積極的に音楽活動をしている
シンガーソングライターです。
ホームページはこちら




東日本大震災をうけて作った楽曲
「愛するあなたへ」
などなど計4曲を披露


澄んだ歌声にのせて心に響く
メッセージ性の強い歌詞が印象的でした



歌ってる姿もイケメてます!
スミレより声が高い…



客席には家族連れの姿も。
みなさん、その美声に聴き入っていましたよ




さてさて、
うってかわってお次のステージは
チェレステ・F・メルクルズのみなさん



大阪芸術大学声楽科で結成された
男女のゴスペルクワイヤです。

ホームページはこちら



ステージが始まると、
そのソウルフルなパフォーマンスに圧倒

とにかく8人の声量がすごい
スタジオの外にも歌声が響きわたっていました。



「Oh Happy Day」
など計6曲を披露
みんな楽しそう



客席からは
割れんばかりの拍手が起こりました





神戸
から東日本
歌のエールが届いたはず…
ステキなステージをありがとうございました




たくさんのキラキラ笑顔が咲いた
ママのハッピーコミュニケーション
こりゃ大成功やね





チルドリン秋のママまつりin神戸
9/23
開催
くわしくはこちら

ママによるママのための
「試せる、学べる、創れる、癒される」イベントです。
ぜひ家族でお出かけしてください


by スミレ

[2011/09/20 15:05 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第14回中秋節☆南京町




こんにちは
9月12日(月)、
17日(土)〜19日(月)
第14回
中秋節

南京町で行われているようですね



中秋節
とは??

旧暦の8月15日(十五夜)に、
月を愛で、
秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句だそう。
今年の中秋節は9月22日(木)
あたるそうです。



早速南京町へ入って行くと、
すごい人



奥へ進んでいくと、
中秋節にはかかせない・・・

月餅も販売され・・・

福球と呼ばれるくじ引きもありました

なんとこのくじ引きハズレがないんだそう

それにしても、
カラフルな巨大ガラポン

「当たりーーーー!!!」
と何度も鐘がガランゴロン鳴り響いていました



南京町広場
では、

ズラーとたくさんの人達が

まだかまだかと待ち続けていると・・・

ドンドンドン♪

太鼓のリズム
といっしょに

獅子舞が出現




!!??


縦長に獅子舞が伸び始めた
建物2階分くらいの高さに!?
もうびっくりです!!

そしてこの後、
ピノの前で見物していた子が
獅子舞とされ、驚いていました



そして、

南京町広場祭壇参拝すると…


西遊記4人の登場人物



記念撮影
もできちゃいます

南京町の賑やかさに圧倒されていると・・・

獅子舞が通りまーす!!」
という声が聞こえたので、ふと見てみると・・・

目の前に獅子舞


これは獅子舞採青と言って、
南京町内を回って各店からご祝儀をもらう儀式だそう。



あっという間に獅子舞の姿が奥へと消えてしまいました


中秋節今日まで
皆さん、
終わってしまう前に是非行ってみてはいかがですか


by ピノ


[2011/09/19 11:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
山陰海岸ジオパーク〜ニュースKOBE発から




15日に更新されて上映中の、NHK神戸放送局制作番組 
ニュースKOBE発リポート
の中から、今日は
83日放送 
ジオクルメで売り込め
こちらをご紹介です。




昨年、山陰海岸世界ジオパークへの
加盟認定 をされました。




ジオパーク とは
科学的にも、美しい地質遺産を含むという意味でも
貴重な、自然公園のこと。

外国では、ユネスコ支援のもと地質遺産
観光資源としても地域活性に役立てる
取り組みがなされているのだそう。




山陰海岸「地形・地質の博物館」
といわれています。
2500万年前の地層など、多くのことを
観察することができ、まさにお宝の地



そんな山陰海岸ジオパーク をさらにピール!!
ということで、三宮でイベントも開催されました。


実際に山陰海岸を訪れたことのある人に
アンケートをお願いしたところ・・・

景色食事 が印象に残っていると言う
意見が多かった様子。



ということで、グルメ開発作戦スタート
その名も
ジオグルメ

新温泉町では、地元の食材を活かした料理を
考え、町内ではどこでもそのメニューを楽しめるように
「ジオグルメ」教室も開催されています



いかをつかった「ジオしゃぶ」

いか餃子なるものも!

目先のかわったお料理、味わってみたいです。



そして、こちらは豊岡市
神鍋高原

火山活動の貴重な地質遺産が残っている場所です。

こちらでは、ジオグルメ試食会 が催されたもよう。
こんなかわいくユニークなスイーツ

”玄さん”食べるのもったいない!

火山弾ドーナッツは、まさしく色・形が火山弾




神鍋溶岩流カレーってぇぇぇ

溶岩をイメージしたカレー。


ご飯の山の頂上から、溶岩が流れだすような色と
トッピングのカレーが、言い得て妙です



見た目のインパクトを狙い、ジオパーク
印象つけるグルメ作戦
クスッっとした微笑みも期待できそうです。





悠久なる地形の歴史 に想いを馳せて(!)
いただくジオグルメの味 
格別のような気がします。

ジオグルメ 売り込めそうですね


BY  店長

[2011/09/18 18:38 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ソメイヨシノがお目見え♪in生田神社



こんにちは

「梅は岡本、桜は生田、松のよいのは湊川」
とうたわれている・・・

生田神社
では、
ソメイヨシノ
数輪早め開花をしたそうです


what's ソメイヨシノ??

ソメイヨシノ
とは、
オオシマザクラとエドヒガンとの雑種であり、
日本の代表的な桜です。
ソメイヨシノは漢字で書くと…
染井吉野


ということで・・・
生田神社へ来ました


・・・いきなり
ポツポツ降り始めてしまいました


焦りながら急ぎ足で

探し・・・・


さぁ、ここでクイズです
どこにソメイヨシノが咲いているでしょうか?






見つけられましたか??
・・・これでわかった方がいたらすごいです

正解は・・・




この辺りにソメイヨシノ





ソメイヨシノ生田神社にあるなんて、
知らなかった

あぁ・・・風流。

もう少し、
ピノカメラのがあれば・・・
綺麗なソメイヨシノを写す事が出来たはず

本当はもっと繊細で美しいんですよ
苦しい言い訳です・・・


台風の影響により、
いつもよりも早めの開花となったのではないかと
言われているそうです。


に咲くはずのソメイヨシノが、
に開花するなんて、思わずびっくりですよね






9月19日〜23日
生田神社にて、
秋祭りが行われるようですね
楽しみ
詳しくはこちらを
(クリック)
 


BY ピノ

[2011/09/17 16:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ママ教室☆

昨日からフレッツ@メディアスタジオでは



ママのハッピーコミュニケーション
神戸ママのチャレンジミント神戸VOL.3



というタイトルのママを応援する
イベントが始まりました。

第2回チルドリン秋のママまつりin神戸 
プレイベント ということでの開催です。



ママまつり 詳しくは コチラ


大型モニターでは、ママ活躍の過去イベントの
様子がスライドショーで映し出されます。

ママの歌ステージ

イベントの様子など、ママの笑顔がたくさん!



そして、1日目の催しは
マ マ 教 室


「こだわりの自然派せっけん」



お肌に優しい無添加のせっけんを
手作りされている、加古川市
宮崎幸湖
さんのお話。


上質のオリーブ油・ココナツ油・パーム油と
厳選された植物性無添加100%の油脂を使い
熟成期間・1ヶ月をかけて作られるのだそう。


フレッツ光回線をとおして、大型モニタで
HPを紹介しながらお話をしてくださいました



その次は「ママのためのボディケア」

こちらは、国際マタニティエステ協会氏家尚子さん。

ママボディに効くマッサージのお話。

このあたりを、パタパタとして・・・
と柔らかいお声でアドバイス

忙しいママには、日常のちょっとしたひとときに
「できること」 というのがポイント高いですね



おとなしく遊んで、ママを待って
いてくれました





今日16日は ママネット相談会
17日は ママ写真デコ教室
19日は ママ・ライブ

ママを応援し、楽しむイベント。
リラックスしてもらえたら嬉しいですね。



今回は、こんなコーナーもありますよ



BY 店長

[2011/09/16 11:55 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鉄人ビアガーデン☆





こんにちは

まだまだ暑い夜に
ビアガーデンですっきりと
過ごしませんか

・・・ということで、
新長田にやってきました
もう皆さんは行きましたか?


毎週金曜日
17:00〜21:30に
若松公園・鉄人広場
にて、

鉄人ビアガーデンが開催されているんです




中に早速入ってみると、

仕事終わりの人達でにぎわってます

ドーンと立ち構える、

鉄人28号のオブジェを目の前に・・・

今回初めて見るピノ
少々興奮気味です
大きい



屋台
では、



長田名物のB級グルメ
など
がずらり
中には、東日本大震災復興への想いを込め、
宮城県産笹かまぼこも販売されていました



いろんな方向から、
美味しそうな匂いが漂ってくるので・・・
お腹が空いてきます



ビアガーデン内
にある、
ステージでは
ライブが行われていたり・・・

音楽のリズムに合わせて、
なんとダンス


皆さん、ほろ酔い気分で・・・
すごく楽しそうに踊ってます
♪〜♪♪〜


鉄人ビアガーデンに来た
皆さんも、
鉄人広場にある
鉄人28号を眺めては・・・
写真を撮ったりしながら、暑い夜のひと時を楽しんでいました





9月2日鉄人ビアガーデンは台風の為、
9月16日に順廷されたそうです

皆さん、この機会に是非
鉄人ビアガーデンに行ってみてはいかがですか


by ピノ



[2011/09/15 11:36 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鳴く虫と郷町♪その2


こんにちは。
スミレです


なくむしとごうまち
鳴く虫と郷町
その2をお届けします

前回はメイン会場の
伊丹郷町館のようすをご紹介しました。
くわしくはこちら


9/9~18のイベント期間中は、
メイン会場だけでなく
周辺商店街でもいろんな催しが開かれます

さっそく街を散策や



まずやって来たのは、いたみホール

ビルの壁面に
鳴く虫と郷町おおきなたれまくが登場

子供たちが描いたそうです
期間中は毎日見ることができますよ。



古くから酒造の街として栄えてきた伊丹
街には今も、その名残が残っています。





お店が立ち並ぶ通りを歩いていると…
どこからともなく虫の鳴き声
「リーンリーン」

なんと
お店の入口に虫かごを発見



このように、
周辺商店街の各店舗にも鳴く虫を設置。
積極的にイベントを盛り上げています。



ブログでお伝えできないのが残念ですが、
あちこちから涼しげな
虫の音が聴こえてきます




こちらのカフェも、そのひとつ。

落ち着いた雰囲気の店内に…

ズラリと並んだ虫かご
虫たちの合唱が耳に心地いい



カフェには期間限定メニューも登場
さっそくオーダーしてみました。

こちら
ちょうちょドリンク

スポーツドリンクハチミツを合わせたもの、
レモンを絞っていただきます。

さっぱりしてておいしい!
ハチミツの甘味&レモンの酸味が絶妙




このドリンク、伊丹昆虫館
実際にチョウが飲んでいるものなんですって。



これを飲めば、
スミレ羽ばたけるかしら…




さぁ、そろそろお別れの時間やで



帰りみち、
木々の間からも虫の音が聴こえました

「リーンリーン」
しばらくこの音が頭から離れなさそう…


また遊びにきたいな




さいごにイベント関連グッズをご紹介

蔵箱ペーパークラフト
伊丹郷町館でアンケートに答えると貰えます



作り方はとってもカンタン。



型紙から切りはなし…

折り線にそって折って、差込口に差すだけ!
 

あっというまに完成
旅の思い出にオススメです。



耳を澄ませば
ほら聞こえてくる、虫の音の数々。

なくむしとごうまち
鳴く虫と郷町

9/18まで開催中
くわしくはホームページをチェック

by スミレ

[2011/09/14 11:10 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸よさこいまつり2011!!




こんにちは
9月9日(金)〜11日(日)
第12回
神戸よさこいまつり2011
が開催されました



神戸よさこいまつりとは、
日本全国の踊り子達

神戸に集まり、
華やかに盛り上げていくイベント

なんと今年は、
5000人の踊り子達
参加されてたそうです

そして、今年のコンセプトは
『快新』
神戸よさこいまつりのスタッフや出演者、
そして観客の皆様と共に
さらに良いよさこいにしていこう!!
という想いが込められています



9日(金)は、
神戸・ハーバーランドにて・・・

神戸よさこいまつり前夜祭
開催されました

「おぉーーーーーー!!!」
会場中に響きわたる
掛け声と共に・・・
スタート!!


それぞれのテーマに沿って、

司会者の台詞と共に
繰り広げられます



こちらのチームのテーマは、
「登山」



突然、衣装が早変わり


すごい早技
きれい



こちらのチームのテーマは「織姫と彦星」

会場にいる観客から、
「かわいいとの声が



夜からは会場が変わり・・・
屋外ステージ

一気に雰囲気がガラリと変わります

そしてさらに勢いも増し・・・



エネルギッシュ倍増
踊り子達の気合倍増



「なんだなんだ?」と・・・

どんどん人も増えていきます



まだまだこれだけでは終わらない



踊り子達のヒートアップ




衣装も必見

鮮やか
キマッてますね〜

後ろ姿もかっこいい〜


前夜祭だけでもこの熱気
そしてこのエネルギッシュ


踊っている姿を見ていると、
鳥肌が立つくらい素敵で
元気ももらうことができました


踊り子チームの皆さん、お疲れ様でした

by ピノ

[2011/09/13 13:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鳴く虫と郷町♪その1


こんにちは。
スミレです



なくむしとごうまち

鳴く虫と郷町
に行ってきました

9/9~18の期間中、
江戸時代から酒造業などで栄えてきた
伊丹市内の郷町界隈を舞台に
鳴く虫152000を展示。

虫の音を聴きながら
日本の秋を愛でる10日間です。
ホームページはこちら


まずは
メイン会場の伊丹郷町館


旧岡田家酒蔵
をはじめ、
古くから酒処として発展したエリア。

過去のスタッフブログにも登場してます
くわしくはこちら




イベント期間中は、
場内のいたるところに鳴く虫を設置

ほら、このように



「チンチロリン」 「ガチャガチャ」 「ウィーーーン」



あちこちから
虫の鳴き声が聴こえてくる




美声の持ち主:スズムシ
なきごえ:「リーンリーン

鳴く虫の代表:キリギリス
なきごえ:「ギーチョン


そのほかにも
いろんな種類を見ることができました




これらの虫は、
主にコオロギの仲間。
ちなみに鳴くのはオスだけだそうです




虫の音を聴くと、涼しげな気分になりますね





つづいて、お隣の旧石橋家住宅


江戸時代に建てられた町家に、
期間限定の鳴く虫カフがOPEN

ここでしか味わえないメニューを楽しみましょう




さてさて、
町家の庭でも鳴く虫を発見

オナガササキリです
なきごえ:「シリシリ



秋の七草も見ることができました

ステキやん



日本ならではの
の楽しみ方を見つけて大満足や



なくむしとごうまち
鳴く虫と郷町

見どころは
伊丹郷町館だけではありません

イベント期間中は、
周辺商店街でさまざまな催しが開かれます。
くわしくは次回のブログをお楽しみに


by スミレ

[2011/09/12 17:23 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
県民会館ロビーコンサート♪



まぶしい日差しとからっとした空気が
を交差させ始めましたね。



昨日、兵庫県民会館で行われた
ロビーコンサートに行ってきました。



ひょうごアーティストサロン
が応援している
新進・若手アーティスト
さんがこのロビーで
次々とコンサートをされているようです

ひょうごアーティストサロンについては
コチラ

14時スタートを待つ人々で席は埋まっていました。



今回のコンサートは、タイトルが

音楽は(が?の?)いきもの!!

いきものがタイトルになった曲って、けっこうあります。
そして、音楽そのものも、いきものと言えます。

・・・とのお話で演奏スタート!



奏者は、
喜多 ちひろさんヴァイオリン)
      津村 美妃さん(サクソフォーン)
       畑岡 知子さん(ピアノ・編曲)


全員、西宮兵庫の高校を卒業され
音楽の道に進まれているのだそう。
地元の音楽家さんです。

最初の曲は、童謡の『ゾウさん』『七つの子

ご年輩の方が目立った会場。
歌詞を小さく口ずさみリズムを取っている方も・・・。



ステージの進行は楽しげです。
メンバーの方が描かれたという 動物の絵が登場。

ゾウ海のいきものなど。

そして、サン=サーンス動物の謝肉祭から
選抜されたを次々と演奏。

有名な「白鳥」の演奏に、みなさんうっとり

やはり生演奏 っていいですね。
五感に響いてきます。







最後は、たつの市出身・三木露風作詞
赤トンボの演奏。
自然に歌詞が浮かんできましたよ。



ステージ終了後、名残を惜しむように
ロビー内の喫茶コーナー へ向かわれる
方々が目立ちました。



土曜日の午後、音楽コーヒーの香り
ゆったりとした時間を楽しまれたことでしょうね。




来月のロビーコンサートは
108
マリンバ デュオコンサート

こちらも、楽しみです


BY 店長

[2011/09/11 18:37 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イクメン・カジダン【こうべBOY】フォトコンテスト


こんにちは。
スミレです



JR神戸駅近くの
あすてっぷKOBEこと
神戸市男女共同参画センター



こちらで開催中の
イクメン・カジダン
【こうべBOY】フォトコンテスト

をご紹介します





「イクメン」とは育児を楽しむメンズ
「カジダン」
とは家事に積極的な男性
のこと。


そんな【こうべBOY】の写真を募集したところ、
市内外から多数の応募がありました

会場には、イクメン/カジダン部門】
合わせて53の作品を展示。
 




まずは【イクメン部門】から

かわいい親子の写真がズラリ




各写真には、
撮影者のコメントがついてます

どれもほのぼのエピソードばかり。
写真と合わせて読むのがオススメです





【イクメン部門】
スミレのお気に入りはこちら。

2人そっくりの笑顔がかわいい


親子のような友達のような…
パパと息子のってステキですね




つづいてカジダン部門】



母の日に開催された
パパクッキング教室での1コマ

エプロン姿のパパさんたち、
なんだか初々しい



あすてっぷKOBEでは、
このようなイクメン育成塾
積極的に開講しているんですって。



こうしてカジダンの
どんどん広がるわけですね



【カジダン部門】

スミレのお気に入りはこちら。

台所好きな弟さんをパチリ

スミレもこんな弟が欲しい…
ステキな
イクメン&カジダンになること間違いなし


ステキな【こうべBOY】の写真を
たくさん見ることができました。




会場には投票箱を設置中

【イクメン/カジダン部門】
それぞれお気に入りの作品1点に投票できます。

どれに入れようかな〜




イクメン・カジダン
【こうべBOY】フォトコンテスト

9/15まで開催中
くわしくはこちら



入賞作品は10月上旬に決定。
10/1~31まで
あすてっぷKOBEにて再展示されます。


この秋は写真を通じて、
家族の絆を深めませんか?


by スミレ

[2011/09/10 11:09 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◎元町商店街にあるくるくるコイン◎



こんにちは
秋の匂いを感じながら、
ピノはぶらりと…

神戸・元町商店街へやってきました
真っ直ぐ奥へ進むと・・・

真ん中にちょこんと、

存在する・・・
オシャレな募金箱




名前は、


くるくるコイン




東日本大震災の被災地の方々へ支援していく為に、
神戸・元町商店街の人達
アイデアを出し合い、
4月
この募金箱設置されました


この丸くてオシャレな募金箱に、

既に多くの方々からの募金



早速、

ピノも硬貨を入れてみることに

投下!!


ゴロゴロゴロゴロ・・・

ゴロゴロゴロゴロロロ・・・

ゴロロロロ・・・・・

ゴロン・・・・
シュポンッ!!


硬貨を入れた後、
穴の中に入るまでのこの音が
たまりません


また、この硬貨が真ん中の穴に
入るまでの様子を眺めるのも楽しい
ワクワク


気が付けば、

何度もこの募金箱に硬貨を入れていました



被災地の為に募金も出来て、
いい気分にもなるし、
気持ちが良いなぁ

皆さんも神戸・元町商店街に来られた際には是非

by ピノ

[2011/09/09 11:20 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第2回 神戸ファッションリメイクコンテスト


こんにちは
スミレです




大丸神戸店にて開催中の
2
神戸ファッションリメイクコンテスト

に行ってきました



KOBE FASHION WEEK
関連イベントのひとつ。
古着を素材に制作した
小物のデザインを競います。



フレッツメディアスタジオでも、
おととし前身イベントを開催しました。
くわしくはこちら

今年の応募総数は500以上
その中から、
一次審査を通過した34作品を展示中。
 


Tシャツをつなぎ合わせて
を表現したもの





男性用のベルトやネクタイを、
女性らしいドレスにアレンジしたもの





複数のセーターをあみこんだ
カラフルな子供服



などなど
幅広いジャンルのファッションが勢ぞろい



中でも驚いたのは、こちら。

結婚式で作ったドレスを
旦那さんのジーパンと組み合わせたスカート

 
ステキやん



だけではありません。
小物にも注目



祖父が着ていたセーターが、
一眼レフのカバーに変身

レザーがいい味出してますね


「あらまぁ、すごいわねぇ」

思わず足をとめる神戸マダムたち



会場では人気投票も受付中

「どれにしようかしら…」
エントリー一覧パネルを真剣に眺めます。

「よし、決めた!」

はてはて、
どの作品が選ばれるのしょうか?




一次審査通過作品の
展示&投票は本日まで


大賞作品の発表会は9/10
選ばれた11作品は、
9/13まで展示されます
くわしくはこちら


みなさんもぜひ訪れてみてください


by スミレ

[2011/09/08 11:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第23回「アマチュア動物写真コンクール」作品展

神戸市立王子動物園へ行ってきました。


ミストサービスが心地よい園内。



6には、シマウマ
サルの仲間「アビシニアコロブス」赤ちゃん
生まれたり7には「クマ舎」が完成したりと
嬉しいこと続きの
王子動物園

クマ舎は、すみれさんも見てきてます。

ブログ 王子動物園の「クマ舎」完成! 


私の今回の目的は

第23回
アマチュア動物写真コンクール
作 品 展


動物科学資料館に展示されていました。


ペンギンの水槽も見ることができる資料館の一角






1989から毎年実施されているコンクール。
今回は、234から802もの応募があったそう。
そして、その応募作品全部を展示しているとのこと。




いくつかのも設けられていて
コメントを読むと「なるほど〜」と感心させられます。

動きや表情のタイミングもさることながら
ピント構図などが際立った写真が選ばれている様子。

神戸市長賞アムールトラの「んっ?」といった表情の写真(左)
神戸新聞社賞カバの大きなピンク色の口
(右)


神戸市公園緑化協会賞 カンガルーの戯れる姿。


孔雀パンダキリン
美しいショットもあります。



ボードにずらーっと展示された写真から
生命の輝き が伝わってくるよう。

いずれも愛らしく、たくましい動物たち  
 



作品を見たあと、んと!
カバ
のお食事タイム に遭遇。

飼育員さんがカバの口へ水をシャー
これは、お食事前のなにか

草食動物カバは、緑色した餌
美味しそうにパクパク・・・。


オランウータンのムムちゃんが
飼育員さんに、おんぶされているところにも
出会えました

白のパンツがかわいいね



動物の姿って、和むなぁ・・・と改めて思うことが
できた動物写真・王子動物園でした。

作品展は13日までです。


 
駅へと続く歩道にも動物形の植栽


BY 店長

[2011/09/07 17:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「ニュースKOBE発」より“人気ブランド急成長の舞台裏”♪


こんにちは
スミレです


 
ただいま神戸では
KOBE FASHION WEEK
開催中
くわしくはこちら


ということで今回は、
オシャレに関する話題をひとつ。



フレッツメディアスタジオで配信している
NHK神戸放送局の番組
「ニュースKOBE発」



7/22放送分から
「人気ブランド急成長の舞台裏」をご紹介



かわいいアクセサリーがたくさん登場します



これらを手がけているのは…
神戸在住川畑姉妹


会社の経営を担当する姉・すありさん

デザインを手がける妹・ひらかさん




2人が立ち上げた
インターネットのアクセサリーショップは、
いま人気急上昇中



こちらは名古屋で開かれたイベントのようす。
女の子がいっぱい


アクセサリーの評判を聞いてみると…
「絶対人とかぶらない」
「つけるだけでテンションあがる」
などなど
絶大な支持を得ています




しかし、
ここまでの道のりは
決して平坦ではありませんでした。



デザイン・営業・お金の管理・買出し
すべて自分たちで行っている2人。


ブランドを立ち上げるまで、
さまざまな苦労があったそうです

納得いくまで、
何度もミーティングを重ねるひらかさん

その熱心な姿に、
業者さんも太鼓判を押します


「ものづくりにはエネルギーが必要やけど、
彼女たちには、それがまだまだ残ってる!」





姉妹のアクセサリーに対する情熱に
刺激をうけました



こうして完成したアクセサリー
どれもステキですね


 

川畑姉妹の今後の活躍から
目が離せません




ご紹介した映像は
9/14まで配信中です
ぜひチェックしてください



by スミレ

[2011/09/06 13:43 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆青少年のための科学の祭典☆


こんにちは


9月3日〜4日
市立青少年科学館にて、
2011
青少年のための科学の祭典
が開催されていました



こちらが、


2011
青少年のための科学の祭典
パンフレット


驚いた事に、
今回のイベントのパンフレットは…

こんなに分厚い
計ってみると、約1,2cmもあります


なぜなら、
兵庫県の各地域から寄せられた
科学の実験や工作方法
掲載されているからなのです


これはきっと、科学の面白さ
たくさんつまっているに違いない

早速、館内へ入ってみましょう



エレベーターで、新館4階に上がると・・・

すぐ目の前に会場発見

たくさんの人達で溢れかえってます

皆さんそれぞれのブース内にある科学の実験に夢中


今回は、台風の影響により
会場に出展できないグループもありましたが、
約40ブース以上が出展されていました

また、イベントの様子を
ライブ配信し、実況中継も行われていました


こちらは神戸海洋気象台

液状化現象の仕組みについて学ぶ事が出来るようです



会場の奥では、

科学館のスタッフの方々による
ステージも行われていました



こちらは、神戸市の高校生の方々による
ポンポン船を作ろう。

お姉さんがスポイト小さな船の中を入れ、
固形燃料をつけると・・・

スイスイ〜っと小さな船の模型がに進み出し、



水の上
走り回っています
目の前で見ていた子達もその様子に
「なんで?なんで?」
興味深々



こちらは、和ろうそく体験教室

親子で制作中



自分だけのオリジナル和ろうそく
に、
何を書こうかなと一生懸命考えてます



その隣では…
和ろうそく職人さんによる

レクチャーが行われていました


これは、一般の方が気軽に
和ろうそくの製作工程を体験出来るようで、
大人気


お父さん、
もう手つきや表情職人さんのようです


左右にくるくると回転しながら
和ろうそく作っていきます
お父さん、お上手



こちらは身近な物でオカリナが作れるという
お手軽オカリナ


なんと、トイレットペーパーの芯とストロー
オカリナが出来ちゃうんですって


♪〜♪♪
自分で制作したオカリナにすごく嬉しそう



こちらは
数センチの棒から幾何学な立体を作る
ふしぎな立体をつくろう


「テンセグリティ構造」という固い骨組み
と、
輪ゴムの引っ張る力を利用し、
立体を作っていくというもの


本数を増やせば、
どんどんいろんな形に変わっていきます
本当に不思議
「なんで?」
と夢中になりながら工作をしていました



こちらは
宝石標本作りで石の仲間分けに挑戦しよう!


様々な宝石を宝石シートというものに分けて、
作業していくというもの


宝石を一つ一つ丁寧に小分けしていきます



たくさんの実験ブースに、

子供だけでなく、
大人も実験や工作の様子を真剣に見てます



ブログでは伝えきれないくらい、
たくさんの実験が目の前で展開され、

科学の魅力も再発見する事が出来、
大人も子供も楽しめる素敵なイベントでした


by ピノ

[2011/09/05 16:43 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
いろいろtelephone*box


こんにちは
スミレです





ケータイの普及とともに
使う機会が少なくなりましたが、
神戸にはオシャレな
電話ボックスがたくさんあります。




そこで今回は、
三宮周辺の電話ボックスをぶらり探索




まずやって来たのは
大丸神戸店

1階・つたの小径にて、
真っ赤なボックスを発見

木製のレトロな感じがオシャレですね





つづいて訪れたのは南京町

中央広場で
中華風ボックスを見つけました

ニイハオ

いかにも
国際都市・神戸らしいアイデアです




そのほかにも

旧居留地

生田ロード

などなど

三宮周辺には
いろんな電話ボックスがあるんですね
知らんかった



そしてそして、
電話といったら
こちらを忘れてはいけません



旧居留地
NTT西日本 兵庫支店



こちらにも
オシャレなボックスがあるのを
ご存知でしたか?

灯台のようなデザインが
港町・神戸のイメージにぴったり




海外への通話も可能な公衆電話
設置場所を覚えておくと、
いざという時ベンリかもしれません。






ちなみに
NTT西日本 西宮ビルには…

の酒造をモチーフにした
酒蔵ボックスがあります

これはかなりレアかも




まだまだ探せば、
ユニークな電話ボックス
めぐり会えそう…
みなさんの住んでる街の情報も
ぜひ教えてくださいね


by スミレ

[2011/09/04 12:57 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE FASHION WEEK2011A/W



こんにちは
KOBE FASHION WEEK
2011AUTUMN/WINTER

ガイドブックが今年も発行されました

わぉ
デザインがまた素敵
オシャレ〜

今年の
KOBE FASHION WEEK
2011AUTUMN/WINTR
は、
9月2日〜10月10日まで


その間に開催されるイベント情報が盛りだくさん
わくわくしますね


ちなみに、裏はこんな感じ


神戸イメージした地図から、
コーベアちゃんがひょっこり覗いていて
とてもキュート



早速中身を覗いてみましょう

神戸ファッションウィークに関連する
イベントなどの情報が、

ズラリと掲載されています
内容は読んでみてからの
お楽しみ



また、阪神沿線ある…

お店も紹介されています

へぇ〜
まだまだ神戸には、
オシャレなお店がたくさんあるんですね




もちろん、

神戸の地図も掲載されています

三宮、トアウエスト、トアイースト、元町など…


まだまだ知らないスポットや、
おすすめショップも多数紹介されてます
行ってみたいっ



ページの端にちょくちょく登場してくる・・・

コーベアちゃんが、またかわいい

神戸にある様々な観光名所をモチーフにしてます
ちなみに、これは南京町コーベアちゃん


そして、ガールフレンドまで登場

!?
コーベアちゃん
って、男の子だったのね
知らなかった




神戸の女子大生の方々がインタビュー
した、

神戸ブランドのひみつも掲載されています
神戸に対する想いが、ぎっしり詰まっていますよ



ものづくりで溢れている兵庫県の地場産業の魅力も、

ちらりと紹介されています
淡路線香、ひょうごの天然皮革、ひょうごの靴下など
ピノも知らなかった事がいっぱい

またひとつ兵庫県の豆知識が増えそうです




KOBE FASHION WEEK
2011 AUTUMN/WINTER
ガイドブック
は、
神戸市の各駅、公共施設などで配布されています

なくなり次第、
配布終了なので、お早めに



by ピノ

[2011/09/03 11:11 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今年の「家族の日」作品展☆

昨日から フレッツ@メディアスタジオ では
「家族の日」写真コンクール・「わが家のルール」
作 品 展
が始まりました。





昨年に引き続き、入賞作品をスライドショー
ご紹介しています。



昨年のようすはコチラ




今回の上映は
「家族の日」写真コンクール入賞作品 3年分42
「わが家のルール」入賞作品 1年分14



家族のちょっとした ひとこまが輝いている
作品ばかりです。

「にわか雨」串田宏好(神戸市)



「赤ちゃん返り?!」近澤佐代子(尼崎市)



「今年のハロウィンはトトロとライオンです」
橋本 香代子(川西市)



「おい、待て!」 竹中博絵(姫路市)



タイトルも撮影した瞬間も、ならでは 
ぬくもりが伝わってくる写真ばかりです。



「わが家のルールは、うなずける言葉の数々。

食事が、さらに美味しく楽しくなりそうなルールです。


展示されている応募作品は、居間に
飾られたりするのかな・・・。







目にするだけで 幸せのお裾分け
あるような気がする
「家族の日」写真



ぜひ、大画面でご覧ください。
上映は、14までです



第4回の作品募集が始まっているそう。
テーマは
「家族のきずな」

BY 店長

[2011/09/02 15:21 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
季節外れの雪が降ってきた!!



こんにちは
まだまだ暑い日が続きますね
今回はちょっと足をのばして、
阪急西宮ガーデンズまでやってきました


4階
スカイガーデンズ広場
にて、
8月26日〜8月28日
SNOW GARDEN
スノーガーデン
が開催されていたのです

暑い夏に雪遊びが出来るという事で、
子供達に人気のあるイベントのようです

各時間ごとに
5分間ずつ雪が降ったり…

ゆきだるまと、

記念撮影が出来ちゃったり



ゆきだるまも、
このうだるような暑さで…

首元にタオルが巻かれていました



季節外れので、

子供達もはしゃぎ



中には、
雪合戦をしている子達もいました

実は、
ピノ雪合戦に巻き込まれました…
思いっきり命中
やるな子供達…



が積もっている場所に足を入れてみると、

ひんやり
火照った足元が一気に涼しい



たくさんのが一面に広がって、

もう雪景色
夏っていう事を忘れてしまいそう



子供達も真剣に、
をかき集めて遊んでいます

何が出来るんだろう…
わくわく




おっ
こんなかわいらしいを発見

上手ですね〜

そして・・・
等身大程の高さまで積み上げた、

雪オブジェ
100センチくらいありそう



中には、こんな本格的なものまで

もはやアートの域
子供達の発想力にびっくり
すごいなぁ〜



ここから未来の芸術家も登場か

と言わんばかりの勢いです


さぁ猛暑なんてなんのその

夢中になりながら、
子供達は雪遊びをして過ごしていました



おまけ

阪急西宮北口駅の構内に、
ミストが散布されていました

いやぁ〜見ているだけでも、
涼しくて快適でした

byピノ


 

[2011/09/01 15:57 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
