[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
八木遺跡公園(後編)

先日、ご紹介した、曇り空の下の八木遺跡公園。
 
八木遺跡公園(前編)ブログ

今回は、引き続き周辺のご紹介です。



公園の休憩コーナーをさらに降ります。
みんなで守ろう 明石の海岸

道路堤防海岸 の線が続きます。

お天気が違えば、まったく別の色合いの景色に出逢えそう。

少年3名、何かをして戯れていました

の香りが漂ってきます
漣の音も静かではありますが、ここに佇めただけで
「夏に海へ行きました気分を味わえてます。



道路沿いには
このあたりならではの植物や
アカウミガメ についての説明がありました。



土手には、こんな表示も!
明石原人発見地

けっこう草木の繁みに勢いがあり
弱冠、隠れ気味の表示・・・。



アカシゾウ発掘地 はここ!

まぁ、ふつうの土手のようではあるのですが・・・。



このあたりで、ゾウの牙の化石1960年
発見されて以来、6年間で97点にも及ぶ
 の採取ができたのだそう。



ゾウは、ここから 明石の を眺めたのでしょうか?



この発掘地の先へも歩いてみました。

こちらも、ふつうの草地。

フェンスで囲ってある中が
「明石原人」腰骨発見地


明石原人は、海岸で貝を採っていた



一見するとなんでもない場所でも
時を遡り思いを巡らす
いろんなことを想い描くことができますね。

夏の明石海岸散策のひとときでした。
八木遺跡公園 は、オススメです




BY 店長

[2011/08/31 11:50 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミスト散布!!北野にあるお洒落な水飲み場♪



こんにちは
北野にあるお洒落な水飲み場
を探しに、

シティループバスに乗って、
北野異人館までやってきました



雰囲気のある、

細い路地を抜けて・・・



やっと、


風見鶏の館が見えてきました
ここまで来るのに、もう汗が

その目の前には、




北野町広場を発見
写真の左端にあるのは・・・、





デザイン性のある水飲み場

神戸・北野にて
水道水の美味しさや北野町広場の水飲み場
をPRする為に
8月22日(月)〜29日(月)
10時〜16時の間
に、
期間限定で設置されていました

以前のスタッフブログでもその様子を、
取り上げられていましたね





あまりの暑さに喉が渇いていたので、
早速一口飲んでみることに・・・

あぁー美味しい
ひんやりと冷えているのがまた嬉しい



わんこも水飲み場大喜び

クと
美味しそうに飲んでます



そして今年は・・・



ミスト散布されていたのです

ピノも早速ミストを当たりに・・・

(体験中)

あぁ〜涼しかった
まさに”涼”



ミスト散布を行う事によって、
周辺の温度が2〜3度下がり、
自然に清涼感を体感する事も出来るようです


また、マイナスイオンも発生し、
癒し効果や疲労回復効果も





そしてさらに嬉しいことに、



うちわも配布されていました
暑い日には欠かせない必須アイテムなだけに
嬉しいですね

うちわには、
神戸の美味しい水道水について書かれています

北野町広場以外にも、
有馬にも水飲み場が設置されているようですね




北野町広場にやってきた人達も、
「おぉ〜ミストや!!涼しい〜!!」

ミスト散布に大喜び

皆さんミストのそばから離れません

夏が終わりに近づきましたが・・・
こうして最後の夏の気分を味わうのも
いいかもしれませんね

いやぁほんとに涼しかったなぁ

by ピノ



[2011/08/30 11:48 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
八木遺跡公園(前編)



灰色の雲に覆われた の午後
三宮から30ほど・・山陽電気鉄道中八木という駅に降り立ちました。

..................................

行き先は 
八木遺跡公園

のどかな風景の駅から歩くこと、数分。


すれ違う人も車もまばらな時間帯です。



近畿自然歩道  という道標



その先に
八木遺跡公園 がありました。


「そよぐ潮風、輝く海原、太古の記憶」 をテーマに
平成16年春にオープンしたとのこと。




公園から西の方には明石象化石発掘地
明石原人腰骨発見地があるので、この名称になったようです。



見晴らしよく、その向こうには が広がっています。



芝生 が繁っている公園内。



明石原人アカシゾウの時代の雰囲気を醸し出す
遊具があり、遊んでいる子どもたちの声が聞こえてきました。


足裏を刺激する健康器具風設備もあります。




こちらは、せせらぎ
いかにも遺跡風



屋根付きベンチから見る輝く海原
柱と屋根が 絵画のフレーム役


この公園は、海岸に向けて降りる
階段 があります

けっこう急ではあるのですが・・・

トントン と弾みをつけて下ると
こんな休憩コーナーがありました。




さらに、海風景が楽しめます。
曇り空が残念・・・。



寛ぎ感たっぷりの八木遺跡公園

次回は、この公園周辺散策をご紹介です


BY 店長

[2011/08/29 11:21 ] | 播磨 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
M-int 3.11チャリティライブ♪わたなべ ゆう


こんにちは。
スミレです





昨日開かれた
M-int 3.11 SUPPORT PROJECT
〜Message from KOBE〜

東日本大震災チャリティライブ

前回のようす



2Fデッキで開催予定でしたが、
外はあいにくの雨。

そこで急きょ、
フレッツメディアスタジオで開催されました



アーティストはこの方
わたなべ ゆう さん

関西を中心に活躍している
アコースティックインストギタリストですって
楽しみやなぁ



さて、一体どんなライブになるでしょうか?
いよいよスタート


ギター1本で、
ヒット曲のカバーを次々と披露する
わたなべさん

どれも聞いたことある曲ばかり

「このスタジオ、音いいですね!」とポツリ。

ありがとうございます!


ギターの音色がスッと耳に入ってきて、
とにかく心地いい



大雨はどこえやら、
爽やか癒しオーラに包まれた
フレッツメディアスタジオ

あっというまの30分でした



さて、ライブの後は
おなじみのサイン会


お喋りしたり記念撮影したり…
ライブの時とは違う
リラックスした表情を見ることができました。

むむ、かわいらしいサインですね!



わたなべさん
ステキなライブをありがとうございました。
またスタジオに遊びにきてください





M-int 3.11 SUPPORT PROJECT
〜Message from KOBE〜

東日本大震災チャリティライブ
今後も開催されます。
くわしくはホームページをチェック


by スミレ

[2011/08/28 18:04 ] | ミント神戸情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
『MINT FASHION BOOK』


こんにちは。
スミレです


今年の10/45周年を迎える
ミント神戸
この秋はイベント盛りだくさんです




今回ご紹介するのは、
ただいま開催中の
FASHION WEEK IN MINT KOBE



注目はこちら
MINT FASHION BOOK



 




ブックには、各ショップが提案する
A/Wトレンドアイテムがズラリ。

わお、
まるで
アートブックを見ている気分!


ファッション
のほかに、
雑貨グルメの紹介もあったりして。


これがあれば、
ますますショッピングが楽しくなりそう




持ち歩きにベンリな
A5サイズ・全20ページの
MINT FASHION BOOK




館内各所
ほか、
神戸・阪神エリアのカフェやサロンに設置。
9/4に開催される
神戸コレクション来場者にも配布されるそうです。

ミントプレス最新号
合わせてチェックしてください。




さてさて、館内24Fでは

A/Wスタイリングディスプレイも展開中

ショッピングの参考になること間違いなし。

こちらもお見逃しなく


さらに、9/4・11には
ヘアアレンジイベントが開催されます
昨年のようす

カリスマ美容師によるヘアアレンジ
みなさんも参加してみませんか?



5
周年
にむけて、
ますます盛り上がりを見せる
ミント神戸
ホームページをチェックしてお越しください。


by
スミレ

[2011/08/27 15:49 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆湊川神社夏まつり☆





こんにちは
湊川神社にて
8月20日(土)〜8月26日(金)
夏まつり
〜献燈祭・菊水天神祭〜
が開催されていると聞き、

やってきました



御祭神楠木正成公の
御霊をお慰めする
献燈祭
7日間行われます



その間に、
湊川神社内にある
菊水天満神社の例祭

菊水天神祭も合わせて行われます


それをまとめたのが…
湊川神社夏まつり
と言うそう

スタッフブログでも去年の様子が、
紹介されていましたね



お祭の雰囲気が大好きなピノには、
たまりまへんわぁ
わくわく
 
境内にはたくさんの灯籠


大きな灯籠の下には・・・

ズラリと
お絵かき灯籠並べられています

「良縁成就」
「ひとりでなんでもできるようになりたい」
「アメリカに行けますように」
…など、
様々なお願い事が書かれていました

中を覗くと・・・

ロウソクで静かに灯しています



そして、今年は・・・

東日本の復興への想いも込められています
皆さんの願いが届きますように



灯籠を眺めながら奥へ進んで行くと、

ピノの身長以上に大きい
楠公ねぶた

今にも動きだしてしまいそうな迫力



ンドン!!!

境内の奥から元気なリズムが聞こえてきました

わぁ
盆踊りが始まった


ンドン
ンドン


ーいーい
よーいこらしょっと

ンドン

盆踊りの音楽に合わせて、皆さん輪の中へ

不思議な事に、
盆踊りは輪の中に入ると、誰でも踊れちゃう

そしてニコニコ

いつの間にか、
盆踊りを見ていた人達も
輪の中へ入って一緒に踊っていました



「こらー!!わしを忘れてはいかーーん!!!」
ハッ
ここにも楠公ねぶた


「さっきまでわしの存在を忘れてたやろ!!」
と、今にも弓矢が飛んできそうな勢い



みんなの心を一つにしてしまう
日本伝統の文化
素敵だなぁ



by ピノ


[2011/08/26 12:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明石焼マップ(・◎・)new


こんにちは
スミレです




たこ焼のように見えるけど
ダシにつけて食べる。
たっぷりの玉子でふんわり柔らかく、
中には大ぶりに切られたタコ
これぞ、明石名物・明石焼




このたび、明石焼
食べ歩きマップが新しくなりました



今年11月に開かれる
B-1グランプリ姫路大会を前に、
3年ぶりの改訂。
明石市内63店舗を紹介しています。




おいしい明石焼を求め、いざ
うおんたな
の棚商店街




12
店舗
が立ち並ぶ商店街は、
まさに明石焼激戦区

どこに入ろうか悩むなぁ
 
 


そんなときに役立つのが
この食べ歩きマップ


くわしい地図はもちろんのこと…

店ごとの営業時間座席数も掲載していて、
とってもベンリ



さらに、
このマークに注目

「いろんな店で食べ比べしたい」
という要望に応え、
2人で1皿の注文OKの店を示しています。
ぜんぶで35ありますよ




スミレもお目当ての明石焼を見つけました

  

まずは
ダシをつけて、いただきます。

ほわほわ玉子タコの食感が絶妙

残りは
ソースをかけて。
1度で2度おいしいのが
明石焼の魅力ですね





そのほかにも、
食べ歩きマップには
ユニークなトピック盛りだくさん

明石焼たこの違いは?
などなど
これを読めば、こなもん博士になれるかも!?




明石焼
食べ歩きマップ
商店街のフリースペース
うおのえき
魚の駅
ほか、JR明石駅構内にも設置。




魚の駅名物!?
「苦しいときのたこだのみ」
ワシにもお参りしてってや〜

by スミレ

[2011/08/25 11:18 ] | 播磨 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
第557回読者の報道写真コンテスト

少しだけ、の足音がし始めたような気がする
この数日ですね。




刺すような日差しのもとで撮影された写真の数々
を振り返るような気分になれた、今回の
557回 読者の報道写真コンテスト

本日から上映が始まりました。



今回は中央65インチモニター2面のみの上映。

     

・・そして3をご紹介です。

小さなナデシコ 大西ヨシオ(神戸市須磨区)

撮影地 : ホームズスタジアム神戸



明るい話題を提供してくれた日本代表女子サッカーチーム
なでしこジャパン


この写真は、W杯優勝後に開催された時とのこと。

その活躍ぶりの影響を受けた女子 も多かったと思います。
ちいさなナデシコ  が開花する日を
楽しみにしたいですね。



天空のお月見 小林憲治(神戸市須磨区)

撮影地 : 自然体感展望台六甲枝垂れ



六甲山頂からのお月見は、神戸の夜景と
共に、闇が違う世界に描き変えられ
別世界



六甲枝垂れのドームも、別世界作りに
一役買っている気がします。


蛸おどり 石谷欣哉(明石市)

撮影地 : 明石市・東二見海岸



明石の は、こんな風にモデルさんをするとは
思ってもいなかったでしょうね


網に並べられたゆで は確かに
踊っているかのようです




日常の風景の楽しみ方が増えました




今回の上映は31まで。

盛夏の写真をお楽しみください




BY 店長

[2011/08/24 17:27 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
“皇帝アナナス”お目見え!



メリケンパーク
からこんばんは。
スミレです



今回ご紹介するのは、
ホテルオークラ神戸
メインロビーにお目見えした…



“皇帝アナナス”
こと
アルカンタレア・インペリアリス



10年に一度、
枯れる前にしかを咲かせない
とっても珍しい植物です。




原産地の中年米から川西市に輸入され、
8年間大切に育てられました。
「もうすぐ花を咲かせそう」
ということで、
このたびホテルオークラ神戸へ。


なるほど。
ここなら多くの人に楽しんでもらえますね!





パイナップル科の植物では
最大級の大きさを誇る
皇帝アナナス
その大きさ、およそ2



それとは対照的に、
とても小さなを咲かせます。

つぼみから、
ちょんちょん花が咲いているのが
わかりますか?


たった一夜限りでも、
健気に花を咲かせようとする姿に
キュンとしました!




皇帝アナナスの見ごろは
8月末まで
くわしくはホームページをチェック



アンスリュウム・グズマニアの花
あわせてお楽しみください
 


さてさて
この日、メリケンパークでは
盆踊り大会が行われました

え〜らこっちゃ!え〜らこっちゃ!
ヨイヨイヨイヨイ

わわ、みなさんノリノリですね


ここ数日、ぐんと涼しくなった神戸
の終わりの
盛大な一夜を楽しめました


by スミレ

[2011/08/23 11:37 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夜の植物園@尼崎

お盆が過ぎて、急に涼しくなりましたね
涼風に吹かれながら
宵の植物園へ行ってきました。


尼崎・上坂部西公園
こちらで行われていた催事は



夜咲く・香る植物展
 818日〜22



いつもは16時に閉館してしまうので、夜に
香ったり、咲いたりする植物を見ることができないのですが
この期間は、見ることができる・・・という催しもの。



昨夏も覗いたことがある温室です。

2010/9/8  上坂部西公園

かわいらしい姿の鉢植えがお迎え




だんだんあたりが薄暗くなってきました


展示室内はキャンドルが灯されて、とっても素敵な雰囲気。

ほのかに、植物独特の香りが漂います。
・・・夏の香り

咲く花は、色が 黄色 とか。
それは、暗くても目立ちやすいから。

この白さが美しい




雨が降り始めてしまった外では
とにかく・・・といった様子で職員さんが キャンドル  
灯りを入れていってくださいました。
廃油から作られた エコキャンドル なのだそう。


透明のキャンドル立て を良く見ると

ペットボトルを再利用。
上手く工夫されてます。

そして、公園へ続く通路には
成良中学校ネイチャークラブ の皆さんが
製作したエコキャンドル の列。



竹製です

点灯式 も小雨の中 行われました。

ちびっこ達も参加

ほら!キャンドル の灯りが瞬いています。




建物の壁で咲く ヨルガオが可憐でした





この後、夜の植物ガイドスタンプラリー
天体観測 が予定されていた夜の公園



昼間とは違う雰囲気の公園で
嬉しそうにはしゃぐご家族の声を
耳にしつつ帰ってきました。

  

星座 を上手く見ることができたでしょうか



BY 店長

[2011/08/21 18:06 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
多聞寺〜北区ガイドブック&スタンプラリー


こんにちは
今年も発行されました


平成23年度
ふるさと魅力発信
北区
ガイドブック&スタンプラリー
その中身を以前のブログでも紹介されていましたね



今回は、神鉄六甲駅にある

有野町(ありのちょう)
多聞寺が新しく加わりました

来年のNHK大河ドラマ「平清盛」ゆかりのだそう

紹介されているページの端にスタンプマーク

これは、行くしかない

早速、神鉄六甲駅にやってきました

駅のすぐそばに…



多聞寺
を発見
入口には、

平清盛公祈願所柱

では、中へ入ってみましょう

空気が澄んでいて、涼しいなぁ〜
ひんやり

階段を上っている途中、
脇道を発見
雰囲気がとても神秘的です

まだまだ上ります

頂上まで、あともう少し

やっと着いた

おぉ〜歴史を感じさせる佇まい

階段を上りきってすぐ右横に、

立派な大木を発見
その名も・・・


市民
神戸市の名木に指定されていて、
樹齢300年以上前から存在する
かや大木
なんですって


そんな昔からあるなんてすごい

大木の傍には、

今にも飛び掛って来そうな、
大きな虎の像が見張ってます



多聞寺を満喫してから、
神鉄六甲駅に戻り…

神鉄六甲駅券売機横には、

ふるさと魅力発信
スタンプラリーコーナー




早速スタンプページペタッと・・・

ペッ・・・タ…

上手くスタンプを押す事が出来ませんでした…
インクをつけ過ぎた…

ガイドブックには、
他にも北区にある様々な場所が紹介され、

19箇所スタンプも設置されています



スタンプ設置期間は、
平成23年8月10日〜平成24年3月31日


スタンプ設置場所スタンプを3つ以上集め
付属の応募ハガキに必要事項を記入
して
ポストに入れると…
抽選で賞品がもらえるんです


応募は、
平成24年4月27日(消印有効)まで



平成23年度
ふるさと魅力発信
北区ガイドブック&スタンプラリー
は、
北区役所まちづくり推進課、、
三宮インフォメーションセンター、
神戸電鉄岡場駅・道場駅・六甲駅、
北神急行電鉄谷上駅などで配布中です




このガイドブックを手に入れると、
北区のありとあらゆる魅力を
体験する事が出来ますよ

さぁ、次はどこに行きましょう


by ピノ

[2011/08/20 17:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸元町・夏の昆虫館


こんにちは
スミレです




神戸元町・の昆虫館2011
〜この虫知っとおで。小さな生きものたち〜



毎年恒例、
いろんなとふれあえるイベントに行ってきました
昨年のようす

会場のアートホール神戸

  

入口で待ち構えていたのは
オオクワガタ

…の模型

人と自然の博物館からやって来ました

全長約1.5、ものすごい迫力
細部まで精巧に作られています。




さて、今年の昆虫館
セミにまつわる展示が充実していました




県内にいるセミの標本コーナーでは…

ミンミンゼミ


アブラゼミ

などなど
13種類ものセミがズラリ


「子どものころ、近所でよく見かけたなぁ」

そんな声が聞こえましたよ




こちらは
「セミの達人に質問してみよう」
のコーナー

セミにまつわる質問を書いて壁に貼ると、
セミの達人が答えてくれるそうな

質問
セミって なんで なくのですか?」


達人の答え
「オスがメスと結婚するために鳴きます。
かっこいい鳴き声のオスがモテて、
メスと結婚できます」


へ〜知らんかった!
セミの世界も、いろいろあるんですね。




さぁ、展示を見たあとは
本物のセミに触れてみよう



おっきな みんなの むしかご

昨年、好評だったちょうちょハウス
リニューアル。
大きなむしかごになりました

中に入って
いろんなとふれあうことができます。

もちろんもいるよ



スタッフさんの解説に聞き入る
好奇心旺盛な子供たち。






そのほかにも、
会場には見ドコロ盛りだくさん



お絵かきコーナー

標本を見ながら、昆虫の絵を描いてみよう
うまく描けるかな?

壁には完成作品がズラリ。

みんな上手
ぜひ家族でチャレンジしてください。




神戸元町・の昆虫館2011
〜この虫知っとおで。小さな生きものたち〜

8/22まで開催中
くわしくはホームページをチェック




巨大なにご用心!?

よく見たら、こちらも模型でした

by スミレ

[2011/08/19 11:11 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
リニューアル!!大観覧車in神戸モザイク




こんにちは
神戸モザイクにある、
あの大観覧車が・・・

12万個LED照明チェンジし、
8月5日
リニューアルされました

このブログを読んでいただいている方々の中には、
既に大観覧車に乗った方もいるかもしれませんね




見比べると、
昼間とはまた違う表情






数秒ごとに照明が変わり続けます

LED化された
大観覧車
付近
には、カメラを片手に
写真を撮っている方もチラホラと

よしっ
もっと近くで見てみよう



わぉ
幾何学模様みたいでキレイ




様々な模様へと、スッと変わっていきます




うっとりして見ていると・・・
が!!!
マーク
が出現!!


お分かりになりますか
!!
マーク
が!!!!
すごい思わず大興奮



マーク以外にも、
マークも見ることができました
何だかラッキーな気分になりますね

他にも様々なマークを見る事が、
出来るみたいですよ

見に来てみてからのお楽しみですね


なんだか、
ロマンチック
でいいですね〜

ずっと見ていたいです
本当にキレイ

皆さんも是非、
環境に優しいLED照明
リニューアルされた
大観覧車を見に行ってみてはいかがですか


by ピノ


[2011/08/18 17:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
たまねぎの魅力★


JR六甲道駅にある
ウェルブ六甲道2番街へお買い物に行きました。


そして、こののぼり  を発見



淡路島は、以前にフレッツ@メディアスタジオ
イベントを行ったこともあり、親近感があります。
入ってみました。
イベントブログはコチラ




奥にあった、まるごと淡路島コーナー
淡路島特産品が並ぶ、アンテナショップです。
100種類以上の商品があるらしいです。

農産品加工食品がぎっしり。線香・瓦などの工芸品もあります。



わかめなどの海産物 や、蜂蜜など
みつけくに
「御食国」
と、呼ばれる淡路島ならではの魅力ある
食品を、目を皿のようにして眺めていると・・・

やはり が、私をんで  きました〜!

 
The  たまねぎ
  

店長大好き野菜リスト上位のたまねぎ
そういえば、前にも紹介したことがありました。
コチラ

今回のチョイスは、これらのたまねぎ



▼乾燥玉ねぎ   
からからに乾いてますが、模様はもちろんたまねぎ

袋を開けると、たまねぎの香りが飛び出してきました。
水で戻して、サラダに・・・コリコリとした食感です。



玉ねぎ塩こしょう

茶色の顆粒はたまねぎ。甘いたまねぎの香りがします。



健康維持に!たまねぎ皮茶
煮だしてみました。説明通り、2〜3分

みるみるお湯が茶色になります。

はい、できあがり!



なんでも、たまねぎの皮には脂肪の吸収を抑制する
栄養素が、中身の20倍も含まれているのだとか。

そのダイエット効果に注目が集まり
製品化がされている昨今。



玉ねぎ味のお茶
ちょっと休憩タイムに
レモンをいれたり、蜂蜜をいれたりして
アイスで頂くのもよいかも・・・。



暑い夏の食卓に、目新しい仲間が加わりました

淡路島魅力は尽きませんね。





BY 店長

[2011/08/17 16:16 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
湊川公園アート市へGO!!


こんにちは
湊川公園にて、
毎月第2土曜日に・・・

湊川公園アート市という
素敵なイベントが定期的に、
開催されているんです




一点物のアートクラフト作品


たくさん見ることが出来、

フードコーナーワークショップ、
ガーデニングコーナー
もあるんですから…
一点物好きピノにはたまりません



このイベント
開催するきっかけになったのは…

以前の湊川公園付近は、
「近寄り難い場所」という
イメージを持たれていました


「明るい元気な公園にしよう
と、
地元の方々が一致団結となって、
取り組んだ結果・・・

湊川公園
リニューアルされ、
新しく生まれ変わりました


地域の方々に親しんでもらおうと、
考えられた内の一つのイベントが・・・
湊川公園アート市なのです



早速、辺りをぐるっと見渡すと…

本当たくさんの溢れています



その中で、

作品を通して、
お客様との交流を持てたりする事もできる
っていいですね

ぶらりと公園内を歩いていると…
さっきから、
何か視線を感じるのは気のせいでしょうか・・・

…!?

とてもユニークなデザインをした作品を発見
おぉーまさにアート市らしいですね



ある所では・・・

家具を展示していたり・・・




中には、

こんなお洒落なガラス細工も発見


ぶらりと歩くだけで、
いろんなアート作品を発見する事ができて、
ワクワクします



に囲まれた中で、

それぞれのアーティストの方々の作品を
目の前で見る事が出来る
って良いですよね

湊川公園アート市魅力の一つかもしれません



そうこうしている内に、
ピノも見つけてしまいました

包装紙もとてもお洒落で、
可愛かったです





次回は9月10日(土)
開催されるようです

自分だけのお気に入りの作品に
巡り会えるかもしれませんよ



そしてなんと、
湊川公園は今年で生誕100周年
これからどんなイベントが開催されていくのか、
楽しみですね



by ピノ




 

[2011/08/16 18:23 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「ニュースKOBE発」より“県警野球部”発足!?


こんにちは
スミレです




フレッツ
メディアスタジオ
で配信している
NHK神戸放送局の番組
「ニュースKOBE発」

本日から内容が新しくなりました




今回はリポートのコーナーから、
7月12日放送分
「県警野球部 発足の舞台裏」
をご紹介


この兵庫県警
硬式野球部が誕生しました
これは、警視庁に次ぐ2例目の事例



部員の中心は、
今年4月に採用されたばかりの新人警察官

甲子園出場者・大学野球で活躍した選手
など、16が集まりました。


なぜ野球部を作ったのか?
そのねらいは、
「優秀な警察官の確保」にあります


警察学校 教官
によると…

「野球部の学生は、元気で明るく挨拶もできる。」
そこで、
野球で培った体力やリーダーシップを、
警察の仕事に生かしてもらおう
と考えているのです。


部員たちは、警察学校で勉強した後…

ユニフォームに着替え、
野球の練習に励みます


ハードやなぁ

それでも、
警察学校ではリーダー的存在となる
部員が多いんだとか

 

「憧れだった警察官になれたうえ、
大好きな野球ができることがうれしい」

と話すキャプテン。

志が高くてカッコイイ




新しくできた野球部
全面的に押し出したリクルート活動も展開



監督自ら、大学野球の強豪校を訪問
その魅力をアピールします。

この日も、警察官に興味がある
学生から問い合わせが。

「公務員として野球を続けることができる」
学生にとって
魅力ある就職先のようですね。


「体力はもちろん、チームワークや上下関係など
仕事に生かせると思うので、
警察の組織自体もよくなると思います」
監督


地道な活動から、
未来の警察官が生まれるといいですね



県警硬式野球部
都市対抗野球の出場を夢に、今日も練習に励みます

「よろしくお願いします!」




いかがでしたか?
ご紹介した映像は、
9/14まで配信中
みなさんぜひスタジオにお越しください。



by
スミレ

[2011/08/15 12:22 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸B1♪ストリートライブ♪夏

今回はミント神戸B1
 
ストリートライブ
 



 
ミント神戸B1へ行ってみました。
5月に行ったきりのストリートライブ。
・・・久々です

5月のストリートライブの様子は
コチラ

今回のステージはこの位置ですね!



お盆休みの真っ最中。
今日の演奏はバスクラリネット4重奏
glande basso(グランデ バッソ)さん

バスクラリネットのみのアンサンブルは、珍しいとのこと。
普段は別々に演奏している4名が集い
今回は、初めて行う人前でのステージとか・・・
男性2名、女性2名です。




皆さん、暑いのに蝶ネクタイ白シャツ・ベスト
キリッ と決めてます。




2曲目のベートーベンの曲は
彼がバスクラリネット用にアレンジ
と紹介がありました。
  

バスクラリネット
低くて包み込むような音色です
もし、土や森が歌をうたったら
こんな風に響くのではないかしら・・・。



実際の姿・形はけっこう大きいです。



クラシックの曲や、映画音楽
そしてバラード曲をバスクラリネット向けに
アレンジして披露。
あっという間の30分でした。

風が吹き抜けて、意外に涼しかった
ミント神戸B1



次回は、
828
初の マリンバ 登場予定。

こちらも楽しめそうですよ


BY 店長

[2011/08/14 17:53 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
スイモ誕生@カワサキワールド


こんにちは
スミレです




川崎重工業
の企業ミュージアム
カワサキワールドにやって来ました



このたび開館5周年を迎え、
場内を一部リニューアルしたそうです
リニューアル前のようす




中でも注目は…
スイモ
SWIMO

世界初の
電池式次世代型路面電車ですって





館内には、
実物大のが展示されていました。

人と比べるとこんなに大きい





さっそく車内を探索



なんだか近未来的な雰囲気ですね
広いなぁ




ところで
電池式次世代型路面電車って何やねん?

スイモ紹介ムービーを見てみましょう



カワサキが開発した
ニッケル水素電池
ギガゼルを搭載した路面電車・スイモ
ギガゼルは、
リサイクル性に優れた
安全で環境にやさしい電池として
注目されているんですって



その収納場所は、なんと座席の下

展示では、わかりやすいように
その部分を透明にしてありました。



ギガゼルを搭載したスイモは、
1回約5分の充電で10キロ以上走行
架線のないところでも走れるので、
街の景観も損ないません






スイモについて勉強したところで、
お次は運転席をご紹介

運転士になりきって、
いろんな装置にふれてみましょう

近い将来、
スイモが街を走る姿を想像したら
ワクワクしてきた






来て 見て 学んで体験
カワサキワールド
この夏休み、
ぜひ家族でお出かけしてください。

看板ロボット
キューブくんがお待ちしてまーす



by スミレ

[2011/08/13 11:54 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
3Dトリックアートin神戸モザイク





こんにちは
ピノは、神戸モザイクにやって来ました

・・・暑いっ

神戸モザイク
2階
海の広場
にて、

3Dトリックアートという
面白いものが見れると聞いたのです

おっ
もしやこれかな

ん???
撮影ポイント??

早速、カメラを片手に登ってみましょう

うわっすごい

海竜が地面から飛び出てるーー

チャーラー♪チャーララーラ♪ラララー♪
ピノの頭の中には、
を見ているだけで、
某恐竜映画の曲が流れてきそうです

今にもジリジリと襲い掛かってきそうな、
この立体感
すごいなぁ〜




この3Dトリックアートを制作したのは、
3Dアーティスト服部正志さん
テレビや雑誌で今話題のアーティストの方だそうです


ちなみに、
海竜記念撮影も可能



「何々??」
と、に興味を示しながら、


続々と見に来ています
「すごーい!!」と、お喋りしながら、
の真ん中に立って、
記念撮影などをしていました



別の角度から見てみると・・・


あれっ?平面??

3Dトリックアートは細かな計算を元に、
制作されていくと聞いたことがあります

見る度に、飛び出ているように見えるので、
本当に不思議



3Dトリックアート
は、
8月31日まで見ることができます
夏休みの機会に是非

運が良ければ、

ハッピーハーバー君にも会えるかも


by ピノ




 

[2011/08/12 16:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ひんやり!氷のオブジェ2011


こんにちは
スミレです



今年もこの季節がやってきました

三宮センター街
のオブジェのご紹介です



阪神大震災で
センター街のアーケードが壊れ、
夏の暑さを少しでも和らごうと
1996年夏に設置されたのが始まり。




16を数える今回は、
6氷柱がお目見えしました




見てるだけで涼しげ〜



今年のテーマはエール


こちら、ヒマワリ氷柱には

東日本大震災の被災地
「強く生きて」とのメッセージが
込められています。



節電に配慮し、
LED電球を取り入れたものも


神戸から東北
エールが届くといいですね




訪れたみなさん、
足を止めてに触れていました!


「冷た〜い」
特に、ちびっこは大興奮




氷柱の中に入っているおもちゃは、
お持ち帰りOK

    

今年も
かわいいキャラクターが勢ぞろい

欲しいわ〜

    

みなさん、おもちゃを手に入れるべく
必死でを溶かしていました

厚みのあるのオブジェは、
溶かすのも一苦労…

もうすぐ手が届きそう〜頑張れ



今年も
三宮センター街ならではの
の風物詩を楽しめました



ひんや〜り冷たい
のオブジェ
8/13,14にも登場します
11:00から16:00まで



オブジェを楽しみたい方は午前
おもちゃが欲しい方は午後がねらい目

みなさんもぜひ訪れてください

by スミレ

[2011/08/11 13:51 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
県内高校生制作映像展

今年も 県内高校 放送部 の皆さんによる
映像作品の上映が始まりました



県内高校生放送コンテスト出場作品展
昨年の様子は
コチラ




今年の作品点数は
創作テレビドラマ部門 16作品
テレビドキュメント部門 32作品
合計48作品を上映。

58回全国高校放送コンテスト兵庫県大会 
に応募された作品です。




いずれも身近な話題風景の映像で
構成されています。

なかには、いつも目にする建物を
メタファとして用いるような作品もあり
その着眼点や発想に感心

学校生活のちょっとした視点を垣間見ることもあり
興味深い作品ばかりです。



・・・とここで、タイトル でまず惹かれ、楽しめた作品を
ひとつご紹介。





カメ 大量発生中
宝塚北高校




なんと「カメ」というのはかばん のこと。



学校の立地上、その通学路がまるで登山のようで
とっても大変!ということで
このようなカメ的持ち方(背負い方?)
なってしまったとか
 

教科書や課題用紙の入ったかばん

実際のところ、どれくらい重いのか、量ってみたところ
なんと
12?

宝塚北高校課題の多さでも有名らしい。

それゆえに、かばん の中身はこんな風。

けっこうなお荷物で・・・。

そんなワケで、親子ガメも出現



傷みもよくあるこのかばん


肩かけが付属品として付いており


こんな風に背負えるにもかかわらず


皆さん、カメスタイルがほとんど。




なんでも、肩かけ利用スタイルはダサイ
言う人が多いとか。

その見解は日本は人に合わせる社会
だからといった意見もあり、このあたり
なかなか鋭い洞察のようです。



カメスタイルは学校の伝統になりつつあり
卒業アルバムにも登場。

高校生活の思い出はカバンと共にあるのです」とコメント。



それぞれの学校らしさが十分に
発揮された作品ばかりです。

是非、若い感性をお楽しみください
上映は31までです。


 

BY 店長

[2011/08/10 11:47 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸“似顔絵イベント”開催♪


こんにちは
スミレです


先日、ミント神戸で開かれた
似顔絵イベント


8/5・6・7
の3日間、
7F レストランフロア
に特設ブースが登場


お食事または映画館
を訪れた方を対象に、
似顔絵のサービスがありました。




描くのはこの方、
ベレー帽がトレードマークの
かいせい
絵青さん


「超早描きなら20秒!」
という
似顔絵の達人



はたして、その腕前は!?

ちょっと覗いてみましょう

許可を得て撮影してます






お食事帰りに立ち寄ったという
こちらの4人組




“顔を見た瞬間、
絵のイメージが出来上がる”


その言葉通り、
サラ〜ッと筆ペンを走らせる絵青さん

輪郭・目・鼻・口
だんだん顔ができあがってきた!


その姿は真剣そのもの
かと思いきや…

意外とリラックスムード
笑い声
が絶えません。



3分後…
あっという間に出来上がり

あら、みなさんそっくり
やわらかい筆のタッチが、いい味出してます



お客さんをリラックスさせて、笑顔を引き出す。
さすが似顔絵の達人



「私も描いてほしい!」

レストランフロアの一角には、
長い列ができていました。

こうして、
大盛況のうちに幕を閉じた
似顔絵イベント
また開催してほしいな



9/4 ワールド記念ホールにて開催の
KOBE COLLECTION
2011 AUTUMN/WINTER

今年もミント神戸が登場



ミント神戸が誇る
人気7ブランドの秋冬スタイリング
お見逃しなく



by スミレ

[2011/08/09 15:09 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
●神戸市営地下鉄駅名デザイン●



こんにちは
皆さん、知っていましたか
「『創の書』デザイン大賞」という、
デザイン都市・神戸
合わせた企画の受賞作品3

神戸市営地下鉄
三宮駅西神中央駅今月の31まで、
展示されているそうです

なんと、
駅名をデザインしたのは
小学生の子供達


自由な発想で考えてもらおうと、
神戸の書道団体の方々
提案したのがきっかけのようです


三宮駅西神中央駅
駅名を入れたのデザインを募集したところ、
500の応募があったそう

そこから選ばれた、
3の受賞作品

早速見てみましょう


 


 三宮駅構内には2つの受賞作品が、

展示されています

神戸市長賞

井吹東小学校 6年
 中川 優花さんの作品


三宮駅
”三”神戸の山々
”宮”神戸の港とそれぞれ表現されています
神戸という街並がイメージできて、
シンプルでとてもわかりやすくていいですね



神戸青年会議所 理事長賞

小束山小学校 2年 
濱藤 咲子さんの作品


よく見ると…

”三”地下鉄のトンネル
”宮”
三宮駅行き交う人々の賑やかさを表しているようです
もはや文字のアート



続いては、
西神中央駅構内にやってきました

作品はどこにあるのかなと、
探していると・・・

おっ発見

神戸市教育委員会賞

井吹東小学校 6年  
松尾 奏祐さんの作品


よく見ると…


わぁ
西神中央”中”ネズミに変身
とても可愛らしいですね




さりげなく毎日通っている、

駅の構内アーに触れる事が出来るなんて

普段生活している中で、
私達には当たり前のような事でも
小学生の子供達は、
きっと違う目線で、
神戸という風景を、
しっかりと受け止めてきたんだという事が
伝わってきました


 ちなみに 
今年の第10回みなとまつりでは、
「『創の書』デザイン大賞」
表彰式も行われていたそうですよ

皆さんも、
是非作品を見に行ってみてはいかがですか


 


by ピノ


[2011/08/08 16:08 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ゆかたでおでかけイベント



昨日は
41
みなとこうべ海上花火大会
の日


フレッツメディアスタジオでは、

ゆかた でお出かけしてみませんか
イベントを行いました。

夏の神戸大イベントの花火大会
2011年夏の思い出作りに一役買いたい と
昨日のフレッツメディアスタジオ
こんな雰囲気になりました。


で情緒たっぷりの浴衣が並んでいます


は、どれにしましょ・・・合わせてみましょ・・・と
まずは床でひろげて、組み合わせを吟味

こちらのコーナーではヘアメーク


着付けの様子をちょっと覗かせて
もらいました。

帯の布音が るし と 鳴って
結ばれていってます。
着物ならではの
・・・・・・・・・・

着付けとヘアメークが整ったら
こちらのコーナーで写真撮影


はい仕上がりました


決めポーズと笑顔で、カシャ


朝顔模様黒地赤い帯が素敵ですね

私も着てみたくなりました。
・・・・・・・・・・

撮影した写真は、フレッツインターネット回線
通して写真屋さんへ送りました。

翌日にはキレイな浴衣写真ができあがり〜

お天気も良し
装いも
良し

最高の花火の宵 
なったでしょうね



BY 店長



[2011/08/07 11:26 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
生田神社☆大海夏祭





こんにちは
8月3日〜5日
生田神社大海夏祭
が行われていました

生田神社大海夏祭とは
毎年三日間行われており、
3日宵宮祭
4日本宮祭
5日礼代祭
と、それぞれ分かれていて
神戸の人達に親しまれている祭りの一つです

境内特設特設屋台ブース
旬の野菜市
LOVE神戸協賛ブース
などさまざまなコーナーが勢ぞろい



ピノは、
4日本宮祭に行ってきました

早速、その様子をお届けしましょう



おぉおおぉー

入口には、立派な灯ろうズラリ



屋台
も、生田神社内に・・・

ラリ!!!!
まさにお祭っていうこの雰囲気、大好きです



ズラリと並んでいる屋台
中から、
音楽が聞こえてくるなと思ったら・・・

なんと演奏の真っ最中
♪〜♪♪〜

通りすがる人達も音楽に合わせて、
思わずり出しています
熱いですねぇ

♪♪〜♪〜♪




ブラブラ歩いていると、
今度は、たくさんの灯ろうを発見

ますますテンションが上がりますね〜



奥へ進むと・・・

大きなライブステージを発見

♪〜♪〜!!!


とても元気のいい歌とダンスを披露されていました

終わった途端に、
拍手喝采




またまた快な音楽が聞こえてきたので、
その方向へ行ってみると・・・

あっ
さっき演奏していた所だ
しかも人達も増えてさらにやかに

あの人もこの人も
どんどん踊り出す人たちが増えていく
心を一つにしてしまう、
音楽ってやっぱりすごいですね


♪〜♪〜♪♪



ブラブラ歩いていると、

金魚すくいスーパーボウルなど、
昔ながらの屋台も発見

こうして見ていくと、
日本ならではの、この文化もいいですよね
お祭に来ていた人達も、
とてもいい表情をしていました



生田神社の・・・

ライトアップもとても綺麗




お祭といえば、

りんご飴を必ず買ってしまうピノでした





by ピノ



[2011/08/06 17:30 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
シティーループ・ペーパークラフト

こんにちは スミレです

神戸観光
にかかせない
シティー・ループ
CITY LOOP



メリケンパーク
から北野異人館まで、
神戸の観光スポットを廻るバスです。

「走る異人館」をイメージした
グリーンの車体が目印

 

ただいまシティーループ
サマーキャンペーン実施中

    

1日乗車券を購入すると…

うちわをプレゼント

夏の必須アイテム
これはうれしい

  


うちわには、
バスルートマップを掲載

さらに
ドリンク引換券までついてくる

これもうれしい




さらにさらに

このうちわには、
ある仕掛けが隠されています…



裏をめくると…

  

ペーパークラフト発見

    

さっそく作ってみましょう



ハサミで切りとって…
チョキチョキ

のりしろに
のりを塗って貼りつけると…
ぬりぬり



あっという間に完成




手のひらサイズの
シティーループ642号車
通称「とあろーど号」




ディテールまで凝っていて、
本物そっくり


    

いろんな角度からお楽しみください



    

先日ご紹介した
神戸ビエンナーレ
ペーパークラフト
と並べてみると…

あら
まるで神戸の街を走ってるみたい


いつのまにかスタジオは、
ペーパークラフトでいっぱい

各ペーパークラフトの詳細はこちら
しろまるひめ 大石内蔵助
神戸ビエンナーレ




夏休みの工作にぴったりな
CITY LOOP
ペーパークラフト

8/31まで配布中



神戸観光の思い出にオススメです

by スミレ

[2011/08/05 16:43 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
タワーレコードインストアライブ★赤い靴&シーヤブラウン


*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

こんにちは
8月3日(水)
フレッツ@メディアスタジオ
にて,
TOWER RECORDS
インストアライブ
が行われました

アーティストはこの方々

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*
赤い靴
さん

SIIYA BROWN
さん
HPこちら
*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

では、
早速ライブの様子をお届けしましょう

まだかまだかと・・・

会場前にはたくさんの人達が

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

おっ

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
赤い靴
さん

SIIYA BROWNさん
が登場
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

登場すると共に、ライブスタート

スタジオ中に広がる、
優しいメロディー!!
カフェで流れていそうなお洒落な曲ですね

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

赤い靴さん
は,
(Vo&P)東川亜希子さん(Dr)神谷洵平さん
男女のユニットです

(Vo&P)東川亜希子さんは、
シンガーソングライターとしてメジャーデビューをし、
同時にCMの作曲などの作家活動を行い、
(Dr)神谷洵平さんは、
数々のアーティスト・バンドでの、ドラマーとして活動しながら、
楽曲提供も行っているそうです

SIIYA BROWNさんは、

サポートミュージシャンでもあり、
ジャズをベースに様々な弦楽器を使いこなします


*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*


皆さん、衣装もレトロでとても素敵ですね
お洒落だわぁ

♪〜♪〜


ん?!
木琴が出てきましたよ
木琴の音がとても心地良くて、かわいらしいメルヘンな曲


演奏が終わると・・・

「皆さん、初めまして!!」
会場にいる皆さんにご挨拶

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*


ライブ後半からは、

赤い靴さん
のインストアライブもスタート

赤い靴さん(Dr)神谷洵平さん

ウィンドウチャイムなど、
いろんな素材を使いこなしながら演奏


あっ
SIIYA BROWNさん

いつの間にか、
楽器を持ち替えています

♪♪〜♪〜

ライブの音に引き寄せられるかのように、

さらにどんどん人が集まって来ています

「皆さん、最後は手拍子をお願いします!」

と言いながら演奏スタート

ラストはとてもリズミカルな曲調

♪♪〜♪♪♪〜〜♪

お客さんも

演奏のリズムに乗ってにこにこ

手拍子

♪♪♪〜♪♪〜


ライブ終了後には、

サイン会も行われていました

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

ちゃっかり・・・
ピノサインをいただいちゃいました
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
ずっと聞いていたくなるような音楽ばかりで、
気持ち良く時間を過ごす事が出来ました

素敵な音楽をありがとうございました
またスタジオに遊びに来てくださいね

by ピノ

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

[2011/08/04 17:50 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久々の花時計



久し振りに 花時計を見に行ってきました。

前回、私が見た花時計は、4時計
4/13 スタッフブログ




夏の日差しの下
生命力に溢れた、鮮やかなびら
の色は眺めていると元気をもらえます。


今回の図柄は
神戸市営地下鉄イメージキャラクター
ゆうちゃん


イベントや地下鉄のポスターなどで
おなじみのお顔です

今年で、海岸線開業10周年 なのですね



赤いところのお花の名前は ベゴニヤ
黄色マリーゴールド
トレニア



青い花は、つゆ草かと思いましたが
近づいてみると、全然違いました



ちなみに、この花時計は 太陽光発電
動いているのだそう。



現在の発電量本日の発電量
計測され表示されています。

節電はこの夏の重要な課題。
太陽光は、大いに頼りになりますね



炎天下で、水まき関係イベントの準備中
頭が下がります。

いつもの窓は、夏景色・・・南国風でした。



今月中旬には植え替えされる予定の花時計
次の図柄はどんなでしょ〜



BY 店長




 

[2011/08/03 19:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
フルートの調べ♪神戸モザイク



こんにちは
この秋開催される
神戸ビエンナーレ2011の告知を兼ねた、
プレイベント
+*◆*・。+.*.◇+*・。+..◆+・。*◇・.。
神戸ビエンナーレ
まちのアートステージ
モザイク
フルートの調べ

+*◆*・。+.*.◇+*・。+..◆+・。*◇・.。

神戸モザイクにて、
フルートとピアノの生演奏
行われました

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

なんと神戸
フルートのまちとも言われているそうで、
神戸のあちこちに
まちのアートステージとして、
ジャズやフルート演奏を開催しているそうです

今まで、
何度かスタッフブログでも書かれてますね
(クリスマスフルートの調べ♪)
(神戸空港♪フルートコンサート)

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

演奏者は…

(フルート)藤澤 曜子さん
(ピアノ)長澤 圭介さん

演奏が始まるとともに、

皆さん、
潮風に乗せられたステキな演奏うっとり・・・

演奏の合間に藤澤 曜子さんが曲の解説を

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

演奏を聴きに来た方々に披露している曲には、

「皆さんが元気に過ごせますように」と、
一つ一つの想いが込められているそうです

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

フルートピアノ
の素敵な生演奏
に導かれるかのように、

「なんだ?なんだ??」と、
さらにどんどん人が集まってきます

クラシックからポップアニメまで、
様々な曲を私たちに披露してくれました
フルートやピアノで聴くと、また違う印象に

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜


らしく…ラストは、
ラテンのしめな演奏で締めくくりました

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

この日は本当に蒸し暑かったんですが、

フルートとピアノの生演奏を聴いていると、
とても涼しい気持ち
になれました

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

神戸の海
を眺めながら、
演奏が聴けるなんて…

贅沢な気分
次はどこで行われるんだろう?
楽しみですね

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜


by ピノ


[2011/08/02 17:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸ビエンナーレ2011開催!PR映像

こんにちは スミレです

2年に1度の芸術文化の祭典
神戸ビエンナーレ
が、この開かれます


そこで、
スタジオでは本日から
神戸ビエンナーレ2009
記録映像の配信がスタート

去年にひきつづき、2度目の映像配信



waをテーマに開かれた
2009ビエンナーレ


メイン会場メリケンパークには、
海上輸送用コンテナがズラリ

すっかりおなじみとなった
コンテナアートを楽しめました。


盛り上がったのは
開催期間中だけではありません。


市内では、前年から
さまざまなプレイベントが行われました

街中で突如くり広げられるパフォーマンス
これもPR活動のひとつ。

スミレもたびたび見かけました

  

さらに、この年から
公式キャラクターが誕生

街のあちこちで、ほほえんでいました




スタジオ
では
六甲ミーツ・アート
記録映像も合わせて配信中

昨秋 開催された六甲山芸術散歩
スミレもお出かけしました


自然の景観を生かした
ユニークなアートの数々

必見です

見てるだけで楽しくなってくる


映像配信8/6まで
お見逃しなく



さて
神戸ビエンナーレ2011
いよいよ10/1開幕


今年のテーマは
きら kira
市内では、
さまざまなPR活動を展開中。



神戸空港には…
光の建造物が登場

キラキラ

  

今年はメイン会場
神戸ハーバーランドにお引越し。

そのほかにも
市内各所のサブ会場
アートコンペティションが予定されています。

  

くわしくは
スタジオパンフレットをチェック

いろんな種類をそろえてます。

作って楽しい
ペーパークラフトもありますよ

ぜひお持ち帰りください


今年は神戸で、
芸術を満喫しましょう


by スミレ

[2011/08/01 17:24 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
