[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
NTT西日本ー兵庫 社員作品展示会




昨日から、フレッツ@メディアスタジオで始まった
NTT西日本ー兵庫
 社員作品展示会


こちらを、今日はご紹介

◆6月には写真展も開催しています。

スタッフブログ 6月16日



この展示作品はNTT西日本ー兵庫イベント
「ひょうごいきいき文化交流会」7月23日開催
に出展された中から選抜。




フレッツ@メディアスタジオの白い壁に
写真 絵画 の色が映えています。


こちらの写真は、朝日夕日。


彩画です。


を描いた作品2



こちらの作品は、携帯電話で撮影された
写真をパソコンで加工

マウスを筆代わりにカチッ・・・カチッ、カチッ・・・
と、描かれたそうです。

仕上げに、特殊な塗料を塗り乾燥させたところ
油絵 のようなタッチの作品に・・・。

とても手のかかっている工程にびっくり




柔らかい色のの世界 のような絵画。

絵本の挿絵 みたいです。

ある 陶芸作品 も並んでいますよ。

食卓で使われたりもされるのでしょうか
 


額装された油絵 トールペイント




仕事のときとは違った 横顔 を見せて
頂ける作品展

是非、ご覧になってくださいね



BY 店長

[2011/07/31 17:40 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸空港たびたびKOBEギャラリー

こんにちは スミレです
神戸空港
にやって来ました



ターミナル3階にopenした
たびたびKOBEギャラリー

神戸ならではの
情報を見ることができるスペースです。
さっそくご紹介しましょう

  

ヴィッセル神戸 神戸製鋼
の紹介ブース

神戸を拠点に活躍している両チーム。

ファンにはたまらないお宝グッズがズラリ
こりゃたまらんわぁ

  


神戸フィルムオフィスのブース

神戸の映画ロケ地マップが登場

神戸空港があるポートアイランドも、
ロケ地に使われていました。

今度、作品を観てみようかな

  

神戸夜景マップのブース

神戸と言ったら、やはり夜景
オススメスポット
くわしく紹介されていました

神戸空港マリンエア
有名な夜景スポットのひとつ


ロマンチックですね

  


たびたびKOBEギャラリーでは、
就航先の情報も見ることができます

北は北海道〜南は沖縄まで、
全国各地の観光情報もりだくさん


中でも気になったのは…
沖縄

行ってみたいなぁ
パンフレット貰って帰ろっと


  


ご当地クイズラリーのコーナーもお忘れなく

熊本・茨城・神戸にまつわる
問題に答えると、
ステキなプレゼントが貰えるそうな

ひとつ問題をご紹介
Q:神戸市の花は何でしょう


Dと言いたいところですが、
正解は…
ヒミツ



フライト前の空き時間に、
ぜひお立ち寄りくださいね




もうすぐ8月
たびたびKOBEギャラリー

を思いっきり満喫しましょう


by
スミレ

[2011/07/30 12:41 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
田んぼのアトリエ誕生!〜とっておき兵庫から



こんにちは
今回は、
フレッツ@メディアスタジオにて
上映されている、
NHK神戸放送局情報番組
ニュースKOBE発
とっておき兵庫
から…

アトリエ!」
ご紹介したいと思います
三田市にて
6月11日(土)にオープンした、

田んぼのアトリエ
んぼの中に5つの作品が置かれています
今回の企画者である、

造形作家
しんぐう すすむ
新宮 晋さん
「風」をテーマにした彫刻を作り続けています
20年前から三田市に拠点を置いて活動し、
海外でも多くの作品を発表し、
世界的に高い評価を受けている作家さんです

どれもダイナミックな作品ばかり
すごい



早速ビニールハウス内に入っていくと…

ビニールハウス一面にまっすぐと広がる彫刻アート

タイトル
「風」

風になびく、畑の作物をイメージ
風が通る度に様々な表情を楽しむ事ができます

の魅力の一つは、
こんなにはっきり存在しているのに、見えないこと。
見える装置ができないかなと考えたのがきっかけで、
制作された風”。
中に置いておけば、
「今、風が通ったな」と自然のいろんなものを
感じやすいし、受けやすい。
見えない風も見えてくる。」

新宮 晋さん
「風」に対するこだわり
ずっと見ていたくなりますね



もともと、絵を学んでいた新宮 晋さん

「なぜ小さな枠の中に、
作品を閉じ込めなければいけないのか」
と疑問を持ち、
自由な発想から立体作品を制作し始めたようです
「””は地球の息吹。
儚くも”生きる”ということをテーマにしたい。
その中では重要な要素として、””がある。」
新宮 晋さん語ります。



風を通して、自然を楽しんでもらう為に制作した、

タイトル
「宇宙の鏡」
小さな池が鏡のようになって、
周りの風景や空の様子などを映し出します

また、
新宮 晋さんはこう語っていました
「どこを僕が作ったのかなと思うくらい、
後は自然が仕上げてくれる。」

おぉ〜
自然という存在は大きいものなのだと実感しますね




田んぼアトリエ
の中にあるのは…こいのぼり

いいえ、これは…
「元気のぼり」

元気のぼりには、
人々を励ますメッセージや絵が描かれています

東日本大震災で被害にあった東北の方々に、

地元の子供達から、お年寄りの方まで200が参加し、
制作したようです
それぞれの土地の風をはらんで、元気を表現でき、
また、風となって伝わっていければ…
という想いが詰まっています




んぼアトリエ
に訪れた人達は、

「自然ならではの作品。
今日しか見れない作品っていうのがいいです。
田舎から世界に発信できるのはステキなこと。」
とお話をされながら、
自然と作品を見て、楽しんで過ごしているようです




「日頃忙しい日常生活の中で、
忘れがちな時間と風にあたって、
日本の原風景のような田んぼを
味わいに来ていただけると、
本当にうれしい。」
とお話されていました

番組の最後に

ビュー
と、吹き抜けていくと…
「私”風狂”ですから!!」
とにこやかにお話されていました
「風」に対する思いがひしひしと
伝わってきますね



いいなぁ〜
ピノも行きたくなってきました

三田市田んぼアトリエは、
9月25日まで
皆さん、是非足を運んでみてはいかがですか


by ピノ

[2011/07/29 12:24 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸B1Fに郵便局open★

こんにちは スミレです




ミント神戸
と併設する
地下レストラン街
MKITCHENに…

郵便局開局しました



その名も
神戸中央郵便局 三宮分室



JR三ノ宮駅近くの旧三宮駅内分室から、
今月19に移転したばかり

ピカピカの看板が目印です



平日
9:00〜18:00
土日祝 9:00〜17:00
郵便業務のみ取扱い




お買いもの帰りに、
気軽に立ち寄れるのがうれしいですね




この秋、開館5周年を迎える
ミント神戸


地下街も大きく生まれかわります

9月末には、
エム・マルシェ
M-MARCOPEN

1400平方メートルの敷地に、
食料品店が一挙集結
関西初出店
のお店も含まれているんですって

食いしん坊のスミレには、たまらん話題ですな




さらにさらに
2012には

阪神三ノ宮駅 改札口からミント神戸をつなぐ
横断デッキ完成予定




そのため、ただいま
地下街からサンシティ方向への
通り抜けはできません…
ご了承ください



5周年に向け、進化を続ける
ミント神戸



今後の展開が楽しみです
をチェックして、お越しくださいね



by スミレ

[2011/07/28 15:30 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第556回読者の報道写真コンテスト

らしい作品揃いの
556読者の報道写真コンテスト
上映が今日から始まりました。

6月入賞者の作品です。

その中から、惹きつけられた作品4をご紹介。


浜昼顔の咲く頃 原俊彦(神戸市垂水区)

撮影場所:明石市・大蔵海岸


日差しと花びらがハーモニー を響かせているような
この上ない組み合わせで輝いている、海岸の風景
まさしくのおです。



愛情 寺坂好司(赤穂市)

撮影場所:豊岡市



お母さんコウノトリが、子どもたちにを与えています。
コウノトリの育児と、その瞬間を押さえた一枚に感心。
長いくちばしで器用ですね




泥ん子 近藤重光(神戸市須磨区)

撮影場所:篠山市

泥田で運動会を催されたときの一枚。
今風の女学生の様子と 泥だらけ の無邪気さが楽しく
女子  を感じます。



船長さん 岡本紘(明石市)

撮影場所:神戸港



日本丸の乗組員さんを見上げる園児の
立ち姿や表情がなんともかわいらしい〜

 

園児たちから見たら
おひげのきな船長さん なのでしょうね。




今回は82までの上映です。
どうぞ、大画面でお楽しみください




BY 店長

[2011/07/27 15:03 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
王子動物園の「クマ舎」完成!o・ェ・o

こんにちは スミレです


夏休みでにぎわう
王子にやって来ました

お目当ては…クマさん


昨年6月より、
大改修工事を行っていた
クマ舎がついに完成
7/16
から一般公開が始まりました!



今までのクマ舎は…
1967年に完成したもので、
コンクリート壁鉄格子といった
古いタイプの獣舎でした。
そこで…


クマ
を間近で観察できるよう、
屋外運動場を大幅に広げる
大改修工事が行われたのです



こちらがnewクマ舎

わお!大きい


広くなった運動場には、
岩場 などを配置




園内にいる
3種類7クマたち、
それぞれの
生息地域の雰囲気を再現しました


ニホンツキノワグマ
(生息地域:本州・四国)


ウマグマ
(生息地域:中国)

エゾヒグマ
(生息地域:北海道)


ほほう


壁面に設置された水槽には、
スイスイ泳ぐを発見

多分…いや、決して
エサではありませんよ〜




ところで…
さっきから主役の
クマさんの姿が見当たりませんね

「おーい どこにいるのー?」




実はクマたち、
まだ新しいお家に慣れていないんだとか



クマ舎
の裏側にある
寝室にいるそうです

ちとのぞいてみましょう


いるかな いるかな?

発見

あらら
暑さのせいか、少しお疲れのようす

ちゃんと顔を見せてー

ギロ…

ひぃぃぃ
ご、ごめんなさい


訪れた方々も、
間近で見るクマの迫力に驚いていました!




きっとそのうち、
新しいお家にも慣れるはず…



広い運動場をかけまわる
クマさんの姿、早く見たいな

イメージ図 こんな感じかしら?



さてさてお次は、
もう一頭クマさんに会いに行きました

いたいた

ホッキョクグマ

うーん
こちらも少しバテ気味のようす…


夏休み期間中
は、13時から
ホッキョクグマのドボンタイム
を開催中


プールにドボンする姿を見て、
暑さをしのぎましょう



王子は、
そのほかにもイベント盛りだくさん!
をチェックして、
お出かけしてくださいね



by スミレ

[2011/07/26 15:04 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
海上自衛隊呉音楽隊コンサートin神戸モザイク




こんにちは
台風も去って、
さわやかな天気ですね

眩しい日差し!!暑い!!



7月23日(日)
神戸モザイク
1階モザイク海側高浜岸壁にて、

海上自衛隊呉音楽隊
コンサート
が行われました




今年は2回目らしく、

昨年も、広島からわざわざ、
神戸モザイク
で演奏をしに来ていただいたようです



始まるとともに、手拍子

お客さんとの一体感
たまりませんね




曲の合間にMCを挟みながら…

どんどん演奏を披露していきます
♪〜♪♪〜♪

お馴染みのや・・・
最近よく耳にする、
あのかわいいわんこや子供達が出てくる
ドラマの主題歌
を歌いながら、


ダンス披露

ダンスはこの日の為に、
猛特訓したんだそう



ラストでは、

ベースサックスが鳴り響く
♪〜♪♪〜

かっこいい
神戸の海
が一気にロマンチック


♪〜♪♪〜♪〜

お客さんもノリノリ 再び手拍子

素敵なひとときでした




おまけ

演奏が始まる前に、
こんなのをいただきました

海上自衛隊呉音楽隊
特製タオル
暑い夏には欠かせない必須アイテム
なんだか得した気分 
ふふふ


 



by ピノ

[2011/07/25 15:53 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夏*ミント神戸*東日本大震災チャリティライブ


昨日ミント神戸2Fデッキ
東日本大震災チャリティライブが行われました。

2 回目のチャリティライブです。

前回の様子

今回のアーティストは杉瀬 さん

関西を中心に活動をされている女性です。

ステージは15:00 17:00 2回。
私は、少しだけ陽が傾き加減の17:00に行ってみました。



2階デッキでは、通りすがりの人が足を止め始めましたよ
  


陰の具合も程よい感じ・・・でもないかな・・・
やはり、ステージは暑いかも・・・。

とは言え、杉瀬さんのやわらかい歌声 と
その世界観溢れる楽曲があたりを漂うと
感覚は  に集中。

今回もステージは ミントビジョン で大写し

撮影はこんなところで行われています




気持ち良さそうに歌ってはるなぁ・・・
年輩ご夫婦の会話が聞こえてきました

風もそよ吹き、リラックスムードが醸し出されたデッキあたり

ステージ終了後はアンコールタイム
サイン会もありました。



オープンなスペースの夕方のひととき
ちょっとした 夕涼みタイム

また、来月も開催されたらいいですね



BY 店長

[2011/07/24 17:18 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大安亭市場となでしこジャパン!




こんにちは
先日、
なでしこジャパン
優勝しましたね


ある場所を目指して…
ピノ迷子になっています
ん????

中大安亭商店街??

中を抜けて…
信号待ち

あっ!あった!!

大安亭市場
今回はここに行きたかったんです
「ありがとーよー来てくれたで

今にも喋り出しそうな、
入口にあるタヌキの銅像も、
ウィンクしながらお出迎え


早速、
中へ入ってみると…

大きな垂れ幕



世界一
なでしこジャパン
いつも大安亭へ
ありがとう


なんとここは、
なでしこジャパンの選手達が、
よく足を運ぶ場所なんだそう

こうやって歩いて行くと…
選手達もここを歩いていたのかなぁ〜
という想像をしてしまいますね
とても活気溢れる場所でした




そして、
フレッツ@メディアスタジオにて
上映されている…

18:10〜19:00
(月ー金)
NHK放送局
ニュースKOBE発
7月21日放送に、

なでしこジャパン
選手生出演されていましたね

首元にはメダル

とてもイキイキとした表情で、
お話しされていました

これからの、
なでしこジャパンの活躍に、
期待ですね
頑張ってください




by ピノ


[2011/07/23 12:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
○●えびす万とうろう●○

こんにちは スミレです

西宮神社
えびす灯籠
にお出かけしました



毎年7月20日
に開かれる夏祭
無病息災を祈願し、
灯籠が灯されます



夕暮れ前の境内は、
の準備で大いそがし!

4000灯籠に、
次々とが灯ります



この日は夏休み初日
浴衣姿の子どもたちがいっぱい!

神社のマスコット
ふくみみちゃんも大人気でした




なんだかワクワクしてきた!
早く夜になぁれ

わっいきなり真っ暗


暗闇に浮かび上がる無数の
キレイやわぁ



昼間とは違う雰囲気を楽しめますね!




には、いろんな種類の
灯籠が使われています


えびす行燈

子どもたちが描いたを、
木の枠に貼りつけているんですって!

みんな、
どんな夏休みを過ごすのかな?




あかり

さきほど準備してましたね。
の文字がくっきりと浮かび上がりました!






さらに今年は、
神池にも新たな試み



昼間は穏やかなですが…




夜になると、天の川が登場

水面に浮かぶLED電球が、
ゆらゆらと幻想的なを放ちます

キレイやわぁ



青森ねぶたならぬ
えべっさん鯛ねぶたも登場

水面にプカプカ浮かぶ
その姿を拝むと、いいことあるかも?




以前、ブログでご紹介した
お休み処
えびす茶屋も大盛況


お茶屋のテラスから、
天の川が見渡せます

特等やね



夏祭名物の屋台
大勢の人でにぎわっていました!

人気はこちら
えびす風鈴

涼しげな音色に惹かれ、
みなさん足を止めてましたよ!




の宵を存分に満喫できた
えびす灯籠



早くも来年の開催が楽しみですね

みんなも遊びにきてな



by スミレ

[2011/07/22 15:58 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第10回Kobe Love Port★みなとまつりpart2




こんにちは
前回の
みなとまつりブログは、
見ていただけたでしょうか
クリック(Part1)

今回は、
10
Kobe Love Port
みなとまつり
part2
をお送りします




屋台を歩いていると…
「いらっしゃーい!!いらっしゃーい!!
美味しいから食べてって!!美味しいよー!!」


と、
いろんな方向から飛び交う、元気な声

ぐるぐると屋台を歩き回ると…
…いい匂い
見ていると、お腹空くなぁ〜
はっ!!!

神戸バーガー発見
かぶりつきたい!


賑やかな屋台を通りすぎると、
目の前には・・・

メインステージ
ステージ上では、
ラジオ公開生放送中

司会者2人夏らしい格好
「今日は気合が入ってますねぇ〜」
「この服装なら虫を採りにも行けそうです〜
アハハ」

2人の息ピッタリのトークに、


会場にいる皆さんもニコニコ
とても和やかな雰囲気



そうこうしている内に、
いよいよライブが始まりました

「古谷充&光広スペシャルJazzユニット」

♪〜♪♪〜♪
うっとりしてしまうJazz演奏に…


皆さん聞き入っていました

♪〜♪♪♪〜 


その他にも、
様々なアーティストの方々によって、
みなとまつりを大いに盛り上げました


今年は、
台風の影響で、
みなとまつり18日(月)のイベント内容が、
変更になったり、
中止になったりとしてしまいましたが…
皆さんとてもにこやか
楽しんでいました

来年こそは、
天気が晴れるといいですね



by ピノ


[2011/07/21 16:33 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ふるさとキャラバンから〜多可町


今日はNHK神戸放送局 制作番組
ュースKOBE


生中継 ふるさとキャラバン
多可町をご紹介



フレッツ@メディアスタジオでは
多可町にあるラベンダーパーク多可PR展示を
していることもあり親しみを覚えます。
  
2011.6.1. スタッフブログ

この番組では、多可町へぇ〜なことを
知ることができます。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多可町播州百日どり
通常は60日間のところを100日間育てることに
より、運動量が多く、引き締まったお肉になると
いう百日どり
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
その百日どりを使ったお母さん開発の製品がこちら




特にこのとりめしの具はオススメの味。
炊きたてご飯の素敵なお友達


この製品には兵庫県1という
表示シールがついています。

証書にも第1号と記載

この認証は、安心・安全で特徴ある県産の加工食品
を県が選んでいるもので、7年前からスタート。

これまで、300件ほど認定されているのだそうですが
その第1号がこの  とりめしの具
栄えある1号の味、試してみたいですね。



そして、こちらは門脇政夫さんという方。

門脇さん敬老の日を制定した最初の方なのだそう。
     
村長さん時代の昭和22年9月15日に敬老会を企画。
お年寄りをいたわる日としました。
その後、兵庫県や国もその日を敬老の日と定めたとのこと。
多可町で、敬老の日は生まれたということです。
        
意外なところに意外なお話があるものですね。



ラベンダーパーク多可の新しい顔もお目見え。
キャラクターの
たか坊

多可高校の生徒さんがデザインされたそうです。

この地域の伝説の巨人だとか・・・



多可町の魅力をさらに、知ることができました
この番組映像は、814まで上映です



清らかな水の流れに揺れる梅花藻(ばいかも)

8月いっぱい楽しめるとのことで
水辺で涼しげな風情を楽しめそうですね。



BY 店長



[2011/07/20 18:52 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第10回Kobe Love Port★みなとまつりpart1




こんにちは
早くも夏バテ気味のピノです




神戸メリケンパーク
にて、
7月17日(日)・18日(月)
10
Kobe Love Port
みなとまつり
が開かれました

なんと今年で、
みなとまつり
10回目を迎えるそうです



ピノ18日(月)に、
みなとまつりに行ってきました

が・・・
台風6号が接近中の為、
お天気がとても不安定

暑さ対策の為に、

ビーチサンダルまで履いて挑んで来たのに・・・
台風



会場内に入ると、

わいわいガヤガヤ



台風が接近中だった為、
残念ながら
中止になってしまったイベントもあったのですが…
とても賑やか



会場の入口付近にあった、
フェイスペイントコーナー

どんな風に変身するのか、
ドキドキしちゃいますね



子供向けイベント
では・・・

巨大パチンコや・・・

夏の暑さなんて吹っ飛ばせ

水遊びで大はしゃぎ
とりゃぁぁーー!!!
とても楽しそう



海洋博物館前にはなんと、
消防車

大きいーーー!!!
かっこいいなぁ

こんなに間近で、
消防車を見る機会なんて中々ない



まだまだ、
会場内には様々なブースが

屋台もこんなにズラリ

歩き回っていると、
とてもいい匂いがしてきます

どれを食べようか目移りしちゃう

こんな暑いときに飲む・・・

ビールもまた格別なんだろうなぁ

みなとまつり
さらに気持ち良く楽しむ為にも、



ゴミの分別もしっかりと



海を眺めに行くと・・・

ふじ丸発見
おぉ・・・大きい
こんな立派な船を見ると、
「船内ってどんな感じなのかな」
「もしかして屋上にはプールあるの?」
・・・と、
またいろんな想像が膨らんできますね




次回は、
メインステージもちらりと紹介したいと思います

by ピノ


[2011/07/19 17:05 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
TOWER RECORDS INSTORE LIVE♪サカノウエヨースケ

こんにちは スミレです

昨日、フレッツ@メディアスタジオ
TOWER RECORDSインストアライブ
が行われました


ゲストはこの方
カノウエスケさん



神戸を拠点に活動している
いま話題の
シンガーソングライターです



さっそく
ライブのようすをお届けします


スタジオ
には大勢のファンが集結

オシャレ女子率高し



そこへ…
主役のサカノウエさん登場

「今日はよろしくお願いしまーす」
わお
スタイルがよくてオシャレ!
はやく歌声が聴きたい





と、その前に…

まずはMCから

ライブハウス「太陽と虎」
松原さんをゲストに迎え、トークセッション
松原さん
おひさしぶりです


息ぴったりの軽快なトーク

それもそのはず…
お2人は学生時代からの
付きあいなんですって

みなさん、終始笑いっぱなし



さて、MCの後は
いよいよライブ本番

ギターを持つと、
ガラリと表情が変わります



「イエローガール」
ほか
3熱唱



ポップな曲調明るい歌声
スッと耳に入って…心地いい〜

「なになに?」
思わず足を止めるみなさん

満員御礼です



途中、
ラップボイスパーカッションも披露

なんと即興でリリックを作ってます
ほんと!
何でもできるんですね〜




「お客さんも、ご一緒に〜」

みなさんノリノリ
手拍子が起こり、
スタジオがひとつになりました



こうして、白熱のライブ
ぶじ終了




お次は、お楽しみ
サイン会の時間です

「ずっとファンでした」
「またライブ行きます」
お喋りしながら、サインサイン

アーティストファンの距離が
グッと縮まる瞬間。
みなさんの笑顔が印象的でした

これだから、ライブはやめらんない


スミレもいただきました

とっても気さくなサカノウエさん!
この爽やか笑顔
とりこになってしまいました




素敵なライブをありがとうございました!
またスタジオに遊びに来てくださいね



by スミレ

[2011/07/18 11:30 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
海神社



海の日連休ですね。

なので、海神社へ行ってみました。
恒例の夏祭り初日



海神社わたつみじんじゃ と読むらしいです。
古い記録には「あま」「たるみ」などの読みもあるとか。





時間が早かったためか、境内はまだ人影もまばらです。

浴衣に団扇を持った少女たちが、日陰でお喋り中



海近くにある大鳥居が立派です。

その横には、こんな海の幸供養塔がありました。



この大鳥居の扁額海側陸側
違う表記になっています。

海側は海神社

陸側は綿津見神社

このような様子の、何かしらの計らいに
その昔の人々のことが偲ばれます。



境内では、巫女さんが忙しげにされていました

七福神は、ちょうど良い日陰具合。

福々しいお顔に、しばし暑さを忘れました。




海神社の御祭神
上津綿津見神(うわつわたつみのかみ):海上→航海
の神
中津綿津見神(なかつわたつみのかみ):海中→魚(漁業)
の神
底津綿津見神(そこつわたつみのかみ):海底→海藻、塩
の神



は、生命の源
神さまの見守りがあればこそ、かもしれませんね。

JR垂水駅のすぐ近くの神社です。

BY 店長

[2011/07/17 11:40 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
new▲姫路市立水族館▲3

こんにちは スミレです



姫路市立族館
その3をお届けします
その1 その2



最終回の今日は、
リニューアルで生まれかわった
本館をご紹介




同館の展示生物は、
9日本生きもの




そのため、
こちらの巨大タッチプールには

ヒトデ・貝など
おなじみの生きものがいっぱい

ちびっこも積極的にタッチ

家族で楽しみながら、
の大切さを学べます

        


の習性を生かした
水槽にも注目

中をのぞいてみると…

わおすごい迫力

        

中でも
人気者はこの方

何か分かりますか

アカウミガメ

新しくなったウミガメプールでは、
3アカウミガメを間近で観察できます

人なつっこいので、
シャッターチャンスもバッチリ


本館
には、そのほかにも…



見て聞いてさわって

遊びながら学習できる
体験コーナー
パワーアップして登場



ちびっこに
特に人気だったのは…
カメなりきりグッズ

甲羅をつけて
カメになりきるちびっこたち!

元気いっぱい

        

スミレのオススメは
イソギンチャク体験模型

リアルでしょ

模型に手を入れると…

ぎゃぁぁぁ

一体何が待ち構えているの
それは触ってからのお楽しみ

        

お次はこちら
ペンギン1羽分
の量を示した模型

ペンギンは、
体の半分をで覆われているんですね
知らなんだ!

実物のにも触ってみましょう

モフモフしてて気持ちいい




さてさて

本館の見ドコロは
屋内だけではありません!



つづいて、屋外を探索

なんと
実物のペンギン発見

かわええなぁ
羽に覆われて暑くないのかな?

        


こちらは屋上に新設された
じゃぶじゃぶ小川

はりまのため池に棲む
水生植物を見ることができます


まるで大自然の中にいるみたい
みんな大はしゃぎでした!





水族館にいながら大自然を満喫できる
姫路市立族館



このオススメのスポットです
みなさんもぜひ訪れてくださいね!


by スミレ

[2011/07/16 16:42 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ちょうちんの樹☆in六甲道




こんにちは
ピノがひそかに憧れている、
六甲道に行ってきました



JR六甲道駅前の、
とある木に・・・

ちょうちん灯されているのです



どれどれ

わぁー
こんなにズラリと、
ちょうちん
彩りが、とても可愛らしいですね

なんと、

190もあるそうですよ




地元の人達
と、
神戸の学生の方々によって、
飾られたちょうちん

短冊には、
地元の小学生の子供達の願い
書かれているようです




ズラリと並べられた中には、

ヴィッセル神戸短冊も発見



東北復興の想いを込めた、

このような看板も発見しました
皆さんの想いはひとつ




あっという間に、

辺りがだんだん暗くなってきました・・・

ちょうちんが、
またさっきとは違う表情に変化

キレイ〜

ずっと見ていると,

とても心がホッとしてきます


六甲道ちょうちんは、
8月末まで
灯されているそうです


是非ぶらりと、
足を運んでみてはいかがでしょうか



by ピノ




[2011/07/15 15:10 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
new▲姫路市立水族館▲2

こんにちは スミレです



姫路市立族館
その2をお届けします
前回の




今日は新館2階をご紹介
こちらも見ドコロもりだくさん




まずご紹介するのは、
身近なきものコーナー



ズラリと並んだ小水槽には、
メダカ・カメ・ザリガニ
などなど
身近に生息する生きものがいっぱい

見るだけではありません。
手前の引き出しを引っぱると…

なんか出てきた

生きものを楽しく学ぶ仕掛けが
隠されていました



体験型水族館ならではのアイデア

ちびっこも興味シンシンです

     

スミレのオススメは、こちら

兵庫県のカエル 鳴き声くらべ

カエルの模型くるっと回すと、
県内に生息するカエルの鳴き声

ゲコゲコ!ケロケロ!
こりゃおもしろい

見て聞いてさわって
知識引き出しを増やしましょう




さて、新館2階には
そのほかにもいろんな生きものがいます



こちらはリクガメさん

むしゃむしゃ
あら、お食事中でしたか

リクガメさんは
ベジタリアンなんですね

     

こちらの水槽には

あら、誰もいない…

ここにいるのかな

「おーい!出ておいで」

どうやらシャイ
隠れているみたいです


その正体は…
オオサンショウウオ

こちらは原寸大模型 リアルです

模型に触れて、
その感触を確かめてみましょう



おや
こちらのブースには、ちびっこがいっぱい

みんな何してるの〜?

タッチプール

生きものに触れ、
の大切さを学ぶことが
ねらいなんだとか

ムリにを掴もうとすると、
「ダメだよ!」
と大人が注意する場面も。

楽しむだけでなく、
生きものと向き合うきっかけになりますね



ちびっこだけでなく、
大人も楽しめる
アクア・ラボのコーナーもオススメ

スタッフさんによる生きもの講座に、
真剣に耳を傾けるみなさん

ぜひ、ご家族で参加してくださいね


さてさて
見ドコロもりだくさんの新館2階
楽しんでいただけましたか?



姫路市立族館
いよいよ次回が最終回!
リニューアルした本館からお届けします



次も見てや〜

さいなら



by スミレ

[2011/07/14 12:55 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
帆船模型への誘い2011



の日も間近。
今年もフレッツ@メディアスタジオでは
帆船模型のスライドショーを上映。
本日からスタートです。

帆船模型への誘い


主催はもちろん、コチラ

神戸帆船模型の会 WebSite


 
会長の山田さん
 
神戸スタイル-神戸ステキ人でも
ご紹介されています。
 


昨年のブログ 2010.6.11
         2010.7.15   


 ことしの映像はオープニングに次々と
帆船模型
飛び出してきますよ  
 




さて、さて・・・
今年の画像で、私がとても関心をもった模型を
ひとつご紹介

  

それが、この邪馬門(やまと)
滋賀、新開古墳出土舟形埴輪をモデルにした船。
縮尺1/16  全長60cm

鉄釘は使わず、麻縄でしばりつけてあるのだそう


木と木の縛りつけ方が細かく、精緻です


 船の内側 


は、古代の赤米の稲 のイメージで染めたとか。


それは、それは、手間のかかる丁寧な作業ですね



こちらは、構造模型美しいライン




帆船模型教室 案内のコーナーもあります。


教室の様子写真・・・エプロン掛けで作業です
 


毎年、海の日 が近づくと
船愛好家の人たちは、あちこちで催される船関係
イベントにそわそわウキウ されるのでは
ないでしょうか

いよいよ本番ですね


スライドショー上映は726日までです。



BY 店長


 




 

[2011/07/13 17:33 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
new▲姫路市立水族館▲1

こんにちは
今回スミレが訪れたのは…

7/2リニューアルオープンした
姫路市立族館



JR姫路駅からバス10分
手柄山山頂近くにあることから、
の上の水族館
として親しまれています



わわ すごい行列!


水族館のコンセプトは
体験型
見て聞いてさわって
五感を使って楽しみましょう。


今日は新館1階
はりまの里地
をご紹介

かつて
播磨地方
の里地に棲んでいた
生きものを見ることができます


田んぼ ため池 河川
などなど
半世紀前の
はりまの自然をジオラマで再現

ほ〜よく出来てますねぇ





水槽
をのぞいてみると…

がいっぱい



淡水の下流に棲むナマズ

中流に棲むアユ

上流に棲むイワナ

などなど
水槽が細かく仕切られているので、
が生息する場所が分かりやすい



みなさん、くぎづけになってます

水族館にいながら、
大自然を満喫できますね




水槽前に設置された
体験模型にも注目
いろんな仕掛けが隠されています

を引っぱってみよう

んぼに棲む生きものが登場します。
何が見えるかな


をめくってみよう

どれどれ
おそるおそる持ちあげると…

サワガニ発見

チョッキン チョッキン


鳴き声を聞いてみよう

カエルに触れると、
ンモ〜ンモ〜と鳴きだします

もちろん模型なので、ご安心を
ちとびっくりしたかな




さてさて
つづいてご紹介するのは、こちら

からから水槽

その名の通り、
水槽からから
生きものを観察できる水槽です

(1階)から見ると、こんな感じ

(2階)から見ると、こう

いろんな角度から観察できて
おもしろい


見て聞いてさわって

さっそく五感フル活用



新発見がいっぱいの
姫路市立族館


あさっては、
新館2階のようすをお届けします。
お楽しみに


by スミレ

[2011/07/12 16:09 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
真野地区☆七夕祭☆




こんにちは
7月10日(日)
地域と企業でまちづくり


神戸・長田 
真野地区

2011たなばたまつり
に行ってきました




会場
は、

三ツ星ベルト(株)神戸本社特設会場
にて行われました



いい天気ですね
たくさんの人で賑わってます

いやー!!!
この日の気温32!!!

会場の入口には、ミストコーナー
目の前を通ると、
しい風が吹いてきて気持ちいい〜
あぁ・・・もっと当たりたい・・・




会場内
に入ると、

いい匂いがしてきました
あっ
鮎の山賊焼きを発見

美味しそう
いい色に焼けてますねぇ



こちらは・・・

さぬきうどん
すごい長蛇の列




会場内
にあるステージにも、

たくさんの人達が見に来ています

♪〜♪〜♪♪

ステージ上
では、
可愛らしいが聞こえてきます

真野地区のこどもたちによる発表会
みんな暑い中、一生懸命演奏してました

ダン!!ダン!!ダン!!

こちらは、

神撫太鼓による演奏
衣装もカッコイイですね
さらにお祭ムードを盛り上げていきました




会場周辺
には、

こんなにたくさんの竹笹
京都府綾部市から贈呈された竹笹だそうです



会場横には、屋台もズラリと並んでます

屋台には、焼きそばやわたあめやポップコーン
そしてカキ氷・・・

いらっしゃい〜いらっしゃ〜い
美味しいよ〜!!

屋台の声の誘惑に負けて、

ピノの手にはカキが…
氷がフワフワで美味しい
暑い季節にはたまりませんね





彩り豊かなたくさんの竹笹に囲まれた
賑やかで楽しい時間を過ごす事が、
出来たのではないでしょうか




by ピノ


[2011/07/11 15:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ストリートダンスフェステイバル2011


暑さがいよいよ本番になってきましたね
そんな昨日、行われたイベント


      
STREETDANCEFESTIBAL2011
だ!ダンスだ!ハーバーランドがアツい!!


いかにも暑い中・・・行ってきました

熱気熱気熱気  スペースシアター


ステージではダンスショー4部が始まったばかり。

で!・・・ちびっこ達の大人顔負けダンスに唖然

かっこい−ぃ、きめポーズ


その次のステージも・・・

その次のステージも・・・
キレのある動きの連続で、カメラシャッター追いつかず


ストリートダンスの躍動感エネルギー
みなぎるステージです。

ステージに負けじとカメラもフル活動の様子

   

そして、こちらはキャナルガーデン会場


キッズ1ON1ダンスバトル
が、繰り広げられていました。
こちらはでダンスを披露し競うというステージです。

   
スペースシアター以上に暑い中でのキッズパフォーマンス

お相手と顔合わせをして、順番に踊って審査。


見ている方が してしまいます。

どのような動きをしても、SO COOL



ちびっこ達の才能努力に拍手
お父さん、お母さんも嬉しそうです。

暑いときこそ、熱くなることを!
そんなことを思わせてもらえたイベントでした




BY 店長

[2011/07/10 17:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸ポートタワー☆七夕☆




こんにちは
7月7日は、
七夕の日でしたね
皆さんは何をお願いしましたか

7月4日(月)〜10日(日)

神戸ポートタワー
では、

七夕イベントを開催しているという事で・・・
来ちゃいました

入口には竹笹が飾られてます
キャプテンタワー君もお出迎え
「短冊に願いごとを書いて笹につけよう!」

では、中へ入ってみましょう
エレベーターで上へ上がると・・・、

5のフロア一面に竹笹がずらり
七夕ムード満点
七夕にちなんで、
恋愛ソングもたくさん流れていました


早速、
短冊
を発見

「短冊に願いごとを書いて笹につけてね!」
ほぅほぅ
何色かに分かれています

何色にしようか迷いますね

よしっピノはこの色にしよう
何を書こうかな



短冊願いごとを書き終え・・・

竹笹に結びつけてと・・・

皆さん、いろんな願いごと書かれていました
願いごとが叶うといいですね




今年の七夕はあいにくの


六甲山も全く見えません



いやいや

そんな天気もなんのその
きっとキャプテンタワー君が、皆さんの願いごとを、
織姫彦星に、
届けてくれることでしょう

神戸ポートタワー七夕10まで
皆さん、是非足を運んでみてはいかがですか



おまけ

4階へ降りていくと、

こんなのを発見
Love Love Key Tower

2人の愛を南京錠でガッチリと誓い合うというもの
バレンタインデーまでに鍵を持って再来場し、
鍵を開けて南京錠を持ち帰るという
素敵なモニュメント

こんなに南京錠があるという事は、
これだけ愛を誓い合ったカップルが、
たくさんいるという事ですね
素敵です







by ピノ

[2011/07/09 16:18 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪ハーバーカリヨン♪

こんにちは スミレです


今回の舞台は

キャナルガーデン
CANAL GARDEN




神戸ハーバーランド
にある
ショッピングモールです。

このオブジェが有名ですね



そんなキャナルガーデンに、
新たなシンボルが誕生しました



これだ

ハーバーカリヨン



音色の美しさは世界一とも言われる
フランスベル
今までのカリヨンでは不可能だった
音の強弱を可能にした
ダイナミックシステムを採用しました。



なんと!ダイナミックですと!?


10時〜夜10毎正時
に、
18の音階のベル
清らかなメロディを奏でます

こちらがタイムスケジュール

童謡からアニメソングまで、
時間ごとに曲が変わるんです♪




カリヨンの演奏を盛りあげるのは…
キャナルガーデンのゆかいな仲間たち


あらま!みんなかわいいねぇ
 
真ん中で指揮をとるのは…
ハーバーランドのマスコット
ハッピーハービーくん


豪華なラインアップですね



さぁ、時刻は4


カリヨンがライトアップしました
キラーン

 …と同時に、
ハッピーハービーくんが急上昇


「ハーバーカリヨン音楽会の時間だよ
みんな集まれ!」

ハッピーハービーくんの心の声が、
スミレには確かに聞こえました





ここからは、
みなさんのイマジネーションを働かせて
ブログを読んでくださいね



チャッチャラチャッチャ

「It's a small world」
「カエルの合唱」
2を演奏中



音楽に合わせて、ゆかいに踊る仲間たち
 
イメージ イメージ

演奏時間は5
あっという間に終わっちゃった




きれいな音色につられ、
ハーバーカリヨンのまわりには
たくさんの人が集まりました

「もっかい見たーい」
「1時間後、また来ようね」

そんな声が聞こえてきましたよ

カリヨンの優しい音色に、すっかり癒されました



さてさて

キャナルガーデンは、
これからが本番


南国風のディスプレイがステキですね

見てるだけで
リゾート気分を満喫できます



この、みなさんも
ぜひお出かけしてくださいね


by スミレ

[2011/07/08 17:03 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
私たちのKOBE展




昨日からフレッツ@メディアスタジオで開催されて
いる企画展
 私たちのKOBE 
神戸ッ子の文化作品展と活動風景

今日はこちらをご紹介です



フレッツ@メディアスタジオ
NTT西日本兵庫支店神戸新聞社NHK神戸放送局
共同で運営している地域情報発信施設です。
今回は、NTT西日本兵庫支店と関係のある
方々の作品や活動を展示。



兵庫県・神戸らしい作品が多数展示されています。



壁面を飾る写真パネルは神戸のあちこちを撮影した作品。

フレッツ@メディアスタジオで開催されている
デジカメ講座で学んだ技術を駆使して
撮影された作品もあるとか・・・
デジカメ講座ブログ コチラ

見覚えある風景が
美しくプリントされています。
絵はがきみたいです

夜景の 明石海峡大橋 は、お洒落



こちらのパネル展示は、ママの子育て活動の様子や作品。
作品作りはフレッツ@メディアスタジオでも行いました
スタッフブログ 
コチラ




そして、場内中央に展示されている作品は
KOBEシニアサークル活動としてご紹介


芦屋市の 山本勲 さん作品です。
入ってすぐ、焼き物の羅漢像がいろんな表情でお出迎え。

表情は全部違うそうです
みんな違ってみんないい・・・



他にも、いろんな作品を展示。


 
   生活道具品   鳥獣戯画を焼き物に


▲備前焼です。




いつもとはまた違う雰囲気のフレッツ@メディアスタジオ
時間をかけてゆっくりご覧頂ければと思います。

この展示は712日まで。
是非、お出かけになってくださいね

 


BY 店長


 

[2011/07/07 18:09 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
日本丸 出港!!




こんにちは
7月5日
日本丸出港
という事で、
特別開放された・・・

神戸港新港第1突堤に来ました


広い!!!
海の潮風が心地いい〜


今まで何度も、神戸港に来ている、
独立行政法人航海訓練所(横浜市)の
練習帆船

日本丸
白く美しい船体から、
太平洋の白鳥とも呼ばれてます
…大きい!!!


今回は
6月8日に入港して、
約一ヶ月停泊していたようです


ピノ
は、
こんなに立派な船を見たのは初めてです

船の先にはこんな立派な銅像も・・・

金色に光ってる、

日本丸
NIPPON MARU
ゴージャス


こんなにじっくりと、

船を見る機会もないですよね



おぉっ

船の後ろには、日本の国旗




日本丸
を見に来た、観客の方々も・・・

「なんだなんだ」とぞろぞろ・・・と、
とても興味津々
カメラを構えて日本丸を撮影していました



船内から乗組員の方々も、ぞろぞろと・・・

出たり入ったりして・・・

出港の準備をしていました
一体どんなお話をされていたんでしょうか

観客の方々が見守る中、
出港セレモニーを終え、
日本丸神戸を離れていきました

また神戸に来てくれるといいですね



おまけ

神戸旧留地を歩いていたら・・・

不思議なオブジェを発見
跳び箱を飛ぶ瞬間?
これは女性?それとも男性?
街のいろんな場所にアートが入り混じっている神戸
発見する度に、いろんな想像が膨らんできます



by ピノ


[2011/07/06 17:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
-ROAD to HOPE- KOBE SPORTS STREET




こんにちは
7月7日〜7月10日
ユニバー記念競技場
で行われる、

19アジア陸上競技選手権 
兵庫・神戸大会
開催支援の一環として、
7月3日に・・・

トップアスリートの方々も、
参加しているイベント
-ROAD to HOPE-
KOBE SPORTS STREET
が行われました


三ノ宮中央通りに…

巨大トラックがぁぁぁ

来場者には飲み物プレゼント
水分補給はしっかりと…うれしいなぁ

そして、うちわ

盛り上がりますねぇ



オープニング
では、アスリートの・・・

朝原宣治選手小島茂之選手も登場
皆さん「おぉ〜と大注目



早速…
エキシビジョン棒高跳びがスタート

4Mの高さを余裕でジャンプ
「おぉ〜
皆さん拍手

続いて5Mの高さも余裕でジャンプ
5M
って街にある信号機と同じくらいの高さですよ
すごいです・・・
司会者や観客の皆さん、全員ポカーンとしてました



そして朝原選手による、

ワンポイントレッスン

小学生のお子様や、大人の方までレッスン
アスリートからこんなに教えて頂く機会って中々ないですよ

走るには、まず股関節が重要で、
「速く走れるようになるには、速く歩く事」
だそうです
これなら運動オンチピノ出来るかも




50M走では、
アスリート
このイベントに応募した小学生や、
飛び入り参加した小学生が・・・
対決

ビュン…!!ビュン・・・!!ビュン!!
風を切るような速さ
なかなかシャッターに収まってはくれません

あぁ・・・やっとだけ写せた・・・
お分かりになりますか
これだけアスリートの方って足が速いんです
参加していた小学生の皆さんも、とても足が速い



アスリートによる、
ワンポイントレッスンでは
ハードルのとき・・・

3歩で一つ飛び越えていくそうですよ



そして、
次のエキシビジョンに移り、
走る準備をし始める選手と・・・
「次は何が起こるんだと、
ざわつき始める観客の皆さん

オンライン(位置について)・・・セット(よーい)

スタート!!!

走るときのフォームがすごく
あっという間なので、こうして写真撮れたのも奇跡
いよいよピノの写真の腕前も上がってきたかっ



こうしてアスリートの方々による
数々の陸上パフォーマンスは、

驚きの連続と共にフィナーレを迎えたのでした




こちらが、
KOBE SPORTS STREET

パンフレット

中身は神戸三宮・元町の人気スポットが、

チラリと紹介されています



まさか神戸で、
アスリートの迫力を目の前で味わえるなんて
本当に鳥肌が立ちました



by ピノ


[2011/07/05 16:51 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
NTT西日本「光インターネット 超入門講座」

こんにちは スミレです

本日、フレッツ@メディアスタジオ
行われたのは…



NTT
西日本

光インターネット

入門講座



先日のパソコン相談会に続き
2



今回は、
パソコンの基本操作から
インターネットの楽しみ方まで
3日間でマスターできる講座を開講



講師はこの方
シニア情報アドバイザー
寺口さん

シニア情報アドバイザーとは…
中高年の方々に、パソコンやネットワークなど
情報活用のおもしろさを伝える相談員のこと
でしたね!



        

スタジオには、
講座で使用するパソコンがズラリ

こちらは
講座内容をまとめたレジュメ

ちょいと中を見てみると…

マウスの操作方法

ローマ字変換表

インターネット活用術


などなど
くわしく記載されていました

これを機に、スミレも勉強しなおそうかな


        

講座1日目の今日は、
パソコンの基本操作を学びます

手元のパソコン
スタジオのモニタを見ながら、
レッスンスタート

許可を得て写真撮影しています

まずはマウスの握り方から

「こうやって持つんですよ〜」

慣れないマウス操作に、とまどい気味のみなさん

「うーん難しい…」

でも大丈夫
少人数制なので、
先生が丁寧にレクチャーしてくれます

    

時にはお喋りしながら…

時には自分で調べながら…

    
わずか2時間で、
キーボードを使った文字入力
を完璧にマスターしていました

みなさん、覚えが早くてびっくり




さてさて
入門講座
まだまだ続きます



講座2日目の明日は、
ホームページを表示する基本操作
講座3日目の明後日は、
インターネットの活用方法
レッスン

講座は13~152時間
もちろん飛び入り参加OK




フレッツ@メディアスタジオ
では、
今後もこのようなイベントを予定しています



くわしくは、スタジオに設置している
チラシをチェック

みなさんも
ぜひスタジオにお越しください



by スミレ

[2011/07/04 16:46 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
東遊園地の碑*日本近代洋服発祥の地



神戸市役所のお隣、東遊園地
日本近代洋服発祥の地
と彫られた碑があるのをご存知でしょうか





明治政府が洋服着用を定めてから
100になるのを記念して
神戸洋服商工業共同組合
昭和47年(1972年)に計画し、2年後に
製作したものだそう。




ファッション都市神戸宣言が背景にある石碑です。




この大きな石の彫刻は 洋服の身頃を象形化
したのだとか。

こちらは、

ボタンがついています。

この曲線具合や、ポケットあたり は、確かに洋服

ここは、


この彫刻は、環境造形Q
山口牧生・増田正和・小林陸一郎)
というグループが製作。
石は岡山県北木島より運ばれたもの

メンバーは、皆さん神戸・西宮・伊丹と関係があり
兵庫県ゆかりの作家として活動をされた方々です。

メリケンパークにある「メリケンシアターという
タイトルの彫刻も環境造形Qの作品。
こちらは「映画発祥の地」を象徴した記念碑として
多くの人の目に留まっていると思います




市民生活の中にある 彫刻作品
気軽に腰をかけたり、風景に馴染んでいたりして
身近に感じることができます

そんなところから、何かが生まれてくるのかも
しれませんね・・・



BY 店長

[2011/07/03 16:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★☆モザイクの七夕☆★

ささのは さ〜らさら


こんにちは スミレです



7が始まりましたね。
毎年恒例
モザイク七夕をご紹介



去年のはこちら


今年も神戸モザイク館内各所に
5つの茅の輪が登場しました



茅の輪とは…
チガヤを束ねて輪っかにしたもの。
これをくぐると病災を免れると言われています。



家内安全

心身健康

学徳向上

交通安全


そしてそして
注目はこちら

恋愛成就

やはり、女の子に人気でした


カップル 友だち 家族 外人さん
みんな一緒にくぐっとこ





さらに今年は、花の広場
仙台七夕まつり
PRブース
が登場





東北三大祭のひとつ
仙台七夕まつり
毎年8/68/8に開催され、
全国から200万人を超える観光客が訪れます。



のシンボル
吹流し

仙台から
特別にお借りしたものだそう


人と比べてみると…こんなに大きい

  
PRブースでは、
のようすを見ることができます

震災に負けず開催される今年の七夕まつり
神戸から仙台
少しでも多くのエールを送りましょう。

  



さてさて
モザイク七夕といったら、
こちらも忘れてはいけません



短冊飾り

今年も、こんなにたくさん集まりました



○○くんと仲良くなれますように!
愛のある生活を!
世界中のみんなが元気になりますように!

などなど
いろんな願いごとがありますね



集まった短冊
後日、大阪天満宮に納められます。

スミレも書いてみました


みんなの願いが
星に届くといいですね





モザイク七夕
7/7まで開催中

みなさんもぜひ
お出かけしてください





by スミレ

[2011/07/02 15:30 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
