[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ひんやり!餅屋大西のアイスキャンディー

こんにちは スミレです

毎日暑いですね…
そこで今回は
ひんやり冷た〜い話題をお届け



餅屋大西
アイスキャンディー



長田神社前商店街
老舗和菓子屋
餅屋大西さん



ここのアイスキャンディー
いま人気を集めているんだとか




店先にクーラーボックスを発見

中を覗いてみると…

アイスキャンディーがいっぱい

抹茶しぐれ レモン アズキ ミルク ミルク金時
いろんな種類がありますね

店長 ピノコと3人で食べよっと



昭和12年の創業当初は、
アイスキャンディー屋だったという
餅屋大西さん


昔懐かしいレトロなパッケージに惹かれて
購入する方も多いんだとか



包み紙を広げると…

ペンギンちゃんがお目見え
かわええのう




さっそくスミレレモンをいただきました

ひんやりさっぱりしてて、おいしい
はじめて食べるのに、なんだか懐かしい気分




それもそのはず
アイスキャンディーは、すべて手作り
いろんなこだわりがあるのです



たとえばミルク金時は…

牛乳 砂糖 小豆
材料はシンプルながら、
砂糖白ザラメ 小豆北海道産にこだわりが


70年変わらない味が、人気の秘けつなんですね

店長 ピノコにも大好評でした



餅屋大西
アイスキャンディー
10月中旬まで楽しめます


暑い夏のおやつに…
ぜひみなさんも味わってみてください


by スミレ

[2011/06/30 13:21 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六甲山で起こった土砂災害の記録展

本日からフレッツ@メディアスタジオでは
19387月、六甲山で起こった
土砂災害の記録
防災意識を高める、阪神大水害の記録映像とパネル展
というタイトルの企画がスタートしました。







1938年(昭和13年)7月3日〜5日にかけて
降り続いた雨は、神戸市阪神間
大きな被害をもたらしました
地盤は崩壊、川が氾濫、土砂が町へ押し寄せ
市民生活の損壊著しいものとなりました。



その時の三宮あたり の様子をパネル展示。
 
そごう付近       JR三宮駅付近



今の様子と水害当時の様子がわかる
同じ場所 の映像もあります。

本山第二小学校 の校庭は泥の海




こちらは野寄公園 近くの交差点


この交差点も、あたり一面・・・。



このような惨事に直面しながらも、8ミリフィルム撮影
された方があったことに驚きを隠せません

貴重な記録映像です。



阪神大水の様子は
谷崎潤一郎が小説「細雪に詳しく描写していますが
その中で、本山小学校についての文章は
石碑に刻まれ、学校の一隅にあるそうです。



スライドショーでは、様子を撮影した写真を次々と上映
そのセピア色の画面から
なおさら当時のことを思ってしまいます




阪神大水害から73年目
教訓はどれだけあってもありがたく
また、尽きないような気もします・・・・・

この上映・パネル展は75までです。



BY 店長

[2011/06/29 17:53 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE ALOHA BREEZE 2011♪

みなさんアロハ!スミレです



この土日に開かれた
KOBE ALOHA BREEZE
に行ってきました





神戸アロハの風が吹く
六甲アイランドハワイになる日
をキャッチに掲げ、
毎年6月末に六甲アイランドで実施。
今年で4回目を迎えます。
2008年のスタッフにも登場





会場の神戸ファッションプラザ
サン広場には、
大勢の人が駆けつけました



今年は土日合わせて
61チームが参加

お昼から夜まで1日中、
フラエキシビションを楽しめます



アロハ〜♪

オエ〜♪



ふだんは
県内の教室でフラを習っているみなさん。

女性らしい、しなやかな動きが魅力的

スミレも見習わなければ…



各チームの衣装にも注目

カラフルなハワイアンドレス
みなさん、よくお似合いです
 


すっかり
フラダンスとりこになりました

すてきな演技をマハロ〜(ありがとう





会場では、
ハワイアンマーケットも同時開催



ハワイアンドレス

ウクレレ

ハワイウォーターの試飲コーナー

などなど
20ものブースが出展



注目はこちら
アーティスト ヒロクメさんのブース

ヒロクメさんは、
イベントが始まった2008年から
イラストデザインを手がけているんですって

ハワイらしい温もりを感じるタッチに
惹かれました






神戸アロハの風が吹いた2日間
KOBE ALOHA BREEZE
早くも来年の開催が楽しみですね




by スミレ

[2011/06/28 11:22 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
*有馬温泉路地裏アートプロジェクト2011*part?



こんにちは
前回のブログは見て頂けたでしょうか
まだの方は、すぐにチェック
(クリック)

今回は、
有馬温泉
路地裏アートプロジェクト2011
part2
をお送りします



今回のブログも、
このありんこが大活躍しますよ〜


細見 博子さん
「どこでもありんこ」

眺めていると、思わず・・・

「ファイトーいっ●ーーーつ!!!
と某CMを連想してしまいます
和みますね

ふと下を見ると、こんな看板を発見



路地裏アートプロジェクト

おっ
ここを通るんですね

雰囲気のある、細い路地裏
歩き続けると・・・

建物を発見

中を覗くと・・・


佐野 祥久さん
「Flash Forward」

こちらの作品ペットボトルLEDを使用されていて、
夜になると光るそうです
み、見てみたい



細い路地裏を歩いていると、
足元が・・・!!!

なんとここから湯煙



びっくりしているヒマもなく、次の作品を発見


田島 亮一さん
「大きな魚」

のタッチが素敵です

こちらも田島 亮一さん作品


「はりこかめ」


今度は立体作品
民家と溶け込んでます。




歩いていたら・・・

こんな素敵な民家も発見
花柄のステッカーがとてもキュートです



・・・!?

またまたいました

ありんこが落っこちそうになっている


こちらにも発見

はしごをありんこ達が上っています
一体この路地裏に何匹いるんでしょうか



路地裏の壁を、ふと見たら発見


碓井 ゆいさん
「有馬温泉の思い出」

よく見ると、お皿のかけらが全て壁一面

有馬旅行で撮った写真
お皿に描き、それをあえて割りかけらにする事で
「記憶のかけら」を表現しているそうです。
見ていると、とても奥深いものを感じました



さて、ここで問題です
なんと、この中にありんこが隠れています

どこでしょうか
※真ん中にご注目※
よく見ると・・・

ありんこ
が木によじ登っているんです
かわいいです
もう、有馬温泉路地裏アートプロジェクト
影の主役は、このありんこ達ではないでしょうか


まだまだこれだけでは終わらない

次回は、
有馬温泉路地裏アートプロジェクトpart3

をお送りします
お楽しみに

by ピノ

[2011/06/27 16:44 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
播州織の半木製織機〜ひょうご再発見から

今回は、上映中の映像の中から
NHK神戸放局神戸新聞社が共同で制作した番組
ひょうご再発見−近代が残したものー
のひとつをご紹介です。



この『ひょうご再発見 礎−近代が残したものー
歴史文化遺産の意義を伝えるために
神戸新聞記者が執筆・連載した
企画をもとに、NHK神戸放送局が制作した番組。



3分程度の番組ながら、文化遺産としての
価値が端的に伝わってきます。




さて、こちらの番組・・・
タイトルは
播州織製織機(多可町)




多可町については、フレッツ@メディアスタジオ
コチラもご紹介しています。

6月1日 スタッフブログ



多可町にある繊維会社の一角。
そこには播州織資料館があります。

 ずらーっと並んだ力織機



この織機の中に
半木製織機と呼ばれる、 を主材としながら
歯車や回転軸などの動力を伝える部分には
 を使用したものがあります。





長い時間の操業に耐えられる にしたことで
工員人が214台の織機を受け持つことができる
ようになり、 生産効率向上に貢献





これは、織機についている繊維機械メーカー
プレートです

時代の趣を感じますね
この織機は欧州製より安く操作も
しやすかったため、海外へも輸出されていたとか。



先日、ピノさんがご紹介をした
播州織ショール

「とっておき兵庫〜播州織りの新しい魅力〜


ブログは
コチラ

この素敵なショールにつながる織りの歴史に
遡ることができました。


上映時間限定の映像です。
どうぞ、この時間にいらしてくださいね


103インチモニタ 14:20〜
65インチモニタ 15:50〜

*7月6日以降は時間が変更されます。
お問い合わせください。 

BY 店長


[2011/06/26 17:53 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*有馬温泉路地裏アートプロジェクト2011*part?



こんにちは
紫外線を油断して、
日焼けしてしまったピノです・・・


なんと今年も、
3月25日〜7月15日
有馬温泉
路地裏アートプロジェクト2011

開催されていると聞き、
やってきました



有馬温泉

今年も、
現代アート作品が、
有馬温泉の路地裏のあちこちに
出現しているようです


去年は店長が、
有馬温泉路地裏アートプロジェクト2010
様子をブログで紹介していましたね
(有馬温泉の路地裏アート◆前編)
(有馬温泉の路地裏アート◆後編)




実は、
有馬温泉なので・・・

ピノは興奮気味です
いい天気〜

い!!!とつぶやきながら、

裏路地を歩く事、7分後・・・



いきなり作品が出現


佐野 祥久さん
「増殖 Propagation」


よく見るとペットボトルで出来ています。
またLED使用している為、夜になると光るそうです



その隣には、

御所泉源
と湯気が立ち込めています



また作品を探しに歩いていると・・・
ん??柵に何かいる・・・

ありんこ


細見 博子さん
「どこでもありんこ」

この路地裏には、
ありんこ沢山潜んでいるんですって
これは楽しみですね



地元の方と、
「暑いですね〜
会話を交えながら、
路地裏を歩いていると…



発見


浅岡 憲介さん
「扉」

木造建築の古材を再利用
しているようです。
見ていると・・・
ストレートに何か訴えかけるモノが、
伝わってきますね



さらに発見


吉田 マリモさん
「ひょうたん姉妹」


とても可愛らしい作品

この作品の奥にも・・・


「湯あがり、ゆだまさん」

色の組み合わせ方が素敵です



そして、


碓井 ゆいさん
「空き缶の絵」

とにかく大きい!!
100cm以上はあるんではないでしょうか



ゴォォーーーン


鐘が鳴り響く温泉寺

次はどんな作品に出会えるのでしょうか

まだまだ、
有馬温泉路地裏アートプロジェクトブログ
続きますよ〜




おまけ

お賽銭を入れると、歌とお経が流れ出すという…

一願不動地蔵を発見したピノ

早速、
お賽銭にお金を入れてみると・・・
「上を向いて歩こう」が、
流れ始めてから・・・1分後、
お経が・・・な、なぜ



by ピノ

[2011/06/25 16:29 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
NTT西日本「光インターネット パソコン相談会」

こんにちは スミレです

本日フレッツ@メディアスタジオでは、
こんなイベントが行われました



NTT西日本
光インターネット

コン




そろそろインターネットを始めたい
でも…
パソコンの基本操作がわからない!
インターネットって何ができるの?
トラブル発生…どうしたらいいの?

などなど
不安は尽きませんよね




NTT西日本では
光インターネットの便利さ・楽しさを
身近に知っていただくために、
シニア情報アドバイザーを相談員に迎え、
インターネットやパソコン操作に関する
質問にお答えする相談会を開催



シニア情報アドバイザーとは…
中高年の方々に、パソコンやネットワークなど
情報活用のおもしろさを伝える相談員のこと



こちらが頼れるシニア情報アドバイザー
板谷さん

今日はよろしくお願いします




相談時間は、ひとり1時間
マンツーマンで教えてくれるので、
初心者の方も安心です。



    
まずはお喋りしながら、相談内容を確認



耳をかたむけてみると…

インターネットに興味があるものの、
何から始めていいかわからない!
パソコンに触れたことがない!

みなさん、いろんな悩みをお持ちなんですね




マウスの握り方・キーボードの打ち方

などなど
自分の体で確かめながらレッスン

    
教わったことは、すぐメモメモ

自分のペースで学べるのが、
この相談会の醍醐味ですね

    

そして1時間後…


インターネット
ネットサーフィンの方法をマスター

すばらしい

「今日はどうもありがとうございました!」
参加者の方の笑顔が、とても印象的でした



こうしてコンは、
盛況のうちに幕を閉じました




        


フレッツ@メディアスタジオから



NTT
西日本

光インターネット

入門講座開催




マウスやキーボードの使い方から
インターネットの活用方法まで、
3日間でマスターできる講座です
日時:7/4〜6



くわしくは、スタジオに設置している
チラシをチェック



みなさん、ふるってご参加くださいね


by スミレ

[2011/06/24 18:02 ] | イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こうべ・だれでもトイレMAP




みなさん、
こんなのをご存知でしたか

こうべ・だれでもトイレMAP
最近出来たばかりです


what's?
こうべ・だれでもトイレ?
クリック


中身はこんな感じ
かなり詳しく書かれてます


神戸市の各地区ごとや・・・

神戸市の公共交通機関・・・

駅名まで紹介されています



こうべ・だれでもトイレ所在地一覧では、
所在地ごとに・・・

ベビーシート設置
大型多目的シート設置
と、細かく紹介

これは、うれしいですね

早速、こうべ・だれでもトイレMAPを見ながら
三ノ宮をぶらりと歩いてみたいと思います

目的地は・・・
東遊園地


テクテクと・・・
三宮地下街へ降りて行き・・・

エスカレーターの後ろに・・・

トイレ発見



テクテクと
しばらく歩き続けて行くと・・・

神戸の人達にとってはお馴染みの・・・

東遊園地に着きました

その奥に・・・

トイレ発見

そして入口には・・・

こんな可愛らしい花壇も発見

こうべ・だれでもトイレマークもあり、

車椅子対応
オストメイト対応
ベビーシート対応

これは安心
ばっちりですね



このトイレの後ろに、

大きな噴水を発見
広い東遊園地


そして、
またまた目の前にも・・・
トイレ発見

ツタまで飾ってある、煉瓦作りでお洒落な外観

どれどれ・・・

こちらにも
こうべ・だれでもトイレマークがあり、
設備もばっちり



さて、フレッツ@メディアスタジオがある
ミント神戸・・・

B1階ミントキッチンに入り・・・真っ直ぐ歩くと、

トイレがあります

その他、
ミント神戸館内には、
B1、4、6、7、8
車椅子対応トイレ

3
パウダールーム設置

5
パウダールーム授乳室が設置されています



市内の公共施設に、この
こうべ・だれでもトイレMAP
設置してますので、是非ご覧下さい



おまけ

東遊園地内で見つけた、

この銅像

正面に、

「愛」
と、
大きく書かれているのが衝撃的でした


by ピノ


[2011/06/23 17:44 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第555回読者の報道写真コンテスト

本日から、上映がスタートした
555回 読者の報道写真コンテスト

応募総数が478
デジタルカメラ470点、フィルムカメラ8点と紙面にありました。
いつ頃を境目にデジタルカメラ写真での
応募が増えたのか、興味のあるところです。


スライドショーで映される写真の中から
お気に入りの3をご紹介です。



親子協演 向井章二(神戸市灘区)
撮影場所:神戸・ハーバーランド

これは、確かイベントのアトラクションの
ひとつだったような記憶があります

ハーバーランドという、水辺のところで、水玉のような
空間に入り、戯れるひとときのワンショット。
SF映画のポスターみたいです。



祭りでーす 渡辺安人(神戸市垂水区)
撮影場所:南あわじ市 沼島

若いお母さんの弾けた笑顔とお祭衣装の赤ちゃんの
笑顔を見ると、こちらまで笑みがこぼれます

  

お祭では
み~んなにこんな表情になって
もらいたいですね。

赤ちゃんがとにかく可愛い



幻想の藤 松本敏明(神戸市須磨区)
撮影場所:丹波市・白毫寺(びゃくごうじ)

白毫寺
兵庫県環境局が選定する
「私の好きな兵庫の風景100選」
に選ばれています。




の花の房が数10?から1m以上にも伸びるので
九尺藤と呼ばれ
花の見頃(4月下旬〜5月中旬)には
九尺藤まつり が行われるとのこと。
夜には、藤棚のライトアップ もあり
幻想的なひとときを満喫できるようです。




この写真は、スローシャッターで撮られ
見た目とまた一味違う美しさで、鑑賞できる仕上がり。
まるで、絵画のようです



今回は、28までの上映。
是非、ご覧になってくださいね


BY 店長


 

[2011/06/22 17:48 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
相楽園〜夏至祭〜




こんにちは
最近、蒸し暑い日が続きますね

今回は
6/17(金)〜22日(水)
相楽園にて行われている、



夏至祭
に来ました

夏至祭とは、
神戸山手短期大学
表現芸術学科&Kobe-YamateCASTによるイベント

19日(日)
には、
表現芸術学科
在学生と卒業生の方々による、
コンサートパフォーマンスが行われました



♪♪♪♪〜

会場の外へも音楽が聞こえてきました

中に入ってみると・・・

表現芸術学科の方々作品

あちこちに作品があるので、
目移りしちゃいます



そこでは、
司会者が演奏者へインタビューを挟みながら・・・
尺八の演奏や・・・

弾き歌いや・・・

ゴスペルなど・・・

しっとりとした曲から明るい曲まで、
幅広く演奏

さらに、器楽アンサンブルでは・・・

有名なアニメの曲を演奏していました



若さ溢れるパワーを目の前で見て、

皆さんじっくりと聞き入っていました


 


会場の隣にも、
表現芸術学科の方々作品が展示されていました

中にはこんな体験型の作品

これは来てからのお楽しみですね



そして、

TAKE FREEのポストカードをGETしちゃいました



こうやって、
作品を手元で眺めてみるのもいいですよね

夏至祭22日(水)まで
皆さん、
是非相楽園へ足を運んでみてはいかがでしょうか

by ピノ


[2011/06/21 15:33 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
父の日に離宮のバラプレゼント!




きのうは父の日でしたね
日ごろの感謝の気持ち、お父さんに伝えましたか?



何も用意していなかったスミレは、急きょ
須磨離宮公園に行ってきました



父の日

離宮バラプレゼント





毎年恒例のイベント。
来園者にバラの花がプレゼントされます




今年は台風の影響のため、
バラさし木苗に変更

先着100名限定ということで、
大勢の人が集まりました



スタッフさんから来園者へ
ひとつずつが手渡されます。

中には
小さなお子さんの姿も


「パパ、喜んでくれるかな?」


スミレもいただきました

バラをまじまじ観察するのは初めて




須磨離宮公園
には、
王侯貴族のを冠した
1804000
バラがコレクションされています




スミレがいただいたは、
どんな花を咲かせるのでしょうか?

楽しみです




さあさあ
外はあいにくのお天気ですが、次いくで


やって来たのは
あじさい

208000
あじさいが見ごろを迎えていました



カタチもそれぞれ。
あじさいにも、いろんな品種があるんですね



キラキラひかる雨粒がキレイ
雨の日ならではの楽しみ方を見つけました




あじさい

7月上旬まで見ることができますよ






須磨離宮公園
では、
ただいま
夜間ライトアップ開催中


幻想的な噴水のライトアップ、必見です

7
から始まるイベントと合わせて
チェックしてくださいね






by スミレ

[2011/06/20 15:55 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
西武庫公園*後編



今回は西武庫公園*後編
公園の別の をご紹介です。
前編は コチラ



広い 西武庫公園 の一角にあるスペース。
レンガ造りの その入口です。


このコーナーは分区園 となっていました



分区園とは

「貸花壇のこと。
1区画が10?50区画 あるそうです。

ここ、西武庫公園日本最初の貸花壇として
昭和40年に開園。


区分された場所に、皆さんそれぞれお好みの
お花を植えられています。





50区画あるとのことなので、
そりゃ、もう彩りも大きさも、様々。

四季を通じてが行われているそうです。
まさしく、ここはお花の競演ステージ



おじちゃんは自転車 に乗って来園。
せっせとお手入れに励まれてます



この区画では、初夏のお花が今とばかりに開花中。
 


これ、上手い具合に咲いてるでしょ
お手入れをされていたおばちゃんが嬉しそうに
お話をしてくださいました。


 






この西武庫公園ホタルも棲んでいるのだそう。

5月下旬から6月始は、この水路あたりはホタルの舞台





そして、菖蒲池カルガモの棲み家

ちょうどカルガモ親子がお散歩中

親子の様子が可愛らしく、その姿を写真に
収めている人もありました

私も思わず、パチリ



広くて、ゆったり過ごせる 西武庫公園 は 
このあたりに住む人々の
あることは間違いなさそう。

羨ましいですね




BY 店長

[2011/06/19 17:49 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
○●尼崎寺町七福神めぐり●○

こんにちは スミレです

阪神尼崎駅にやって来ました



時は江戸時代。
尼崎城築城の際に、市内に分散する寺を
この地区に集中させたことから、
尼崎寺町として親しまれています




駅前の尼崎中央商店街



ファンが集うこの商店街で、
7の神サマ
7
に会うことができるんだとか

はてはて、一体どゆこと?
さっそく行ってみましょう



商店街の4番街を歩いていると…

頭上に注目

天井から道ゆく人々を見守る7の神サマ


これがウワサの…
尼崎寺町
七福神
尼崎神7です





この地域のゆかりや伝説から、
寺町商店街をつなぐシンボルとして
誕生しました



独特な絵のタッチ
どこかで見覚えありませんか?

市内在住のマンガ家
尼子騒兵衛さん
が描いたものです
ヘムヘム




寺町地区の7つの寺社に祀られている
尼崎寺町七福神


えべっさん尼崎えびす神社

大黒天本興寺

寿老神常楽寺

布袋尊法園寺

毘沙門天長遠寺

福禄寿貴布禰神社


弁財天写真を忘れてしまいました
弁財天大覚寺に祀られています



尼崎神7
なかなかユニークでっしゃろ?




そんな商店街で
いま話題になっているのが…


尼崎寺町

七福神めぐり




こちらの色紙に
7つの寺社に置かれた
スタンプを集めてまわると…
開運のご利益があるそうな



なぬ!?

色紙は、4番街の店舗で手に入ります

この看板が目印


歩いて元気祈って招福集めて開運
こりゃ良いことづくめですな


みなさんも
尼崎寺町七福神
に会いにいきましょう


お待ちしておりまーす



by スミレ

[2011/06/18 16:34 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
播州織りの新しい魅力〜「とっておき兵庫」から




こんにちは
最近すっかり夏の気温になってきましたね


今回は、
フレッツ@メディアスタジオにて
上映されている
NHK神戸放送局情報番組
ニュースKOBE発
「とっておき兵庫」
から
播州織り新しい魅力
を紹介したいと思います



兵庫県西脇市
新しい魅力を生み出した
播州織りデザイナー


玉木 新雌さん
「東京で開かれた素材展で播州織りの魅力に惹かれ、
播州織りならではの手法や柄を見て、
これは面白いデザインが出来るのではないかと、
すぐに気に入ってしまった


 


播州織り
糸を先に染めてから織る先染めが特徴的です


ボーダーやチェック柄や、
シャツの生地にもよく使用されてます


 

西脇市内にある、
玉木 新雌さん
播州織直営店
tamaki niime

一点モノの自織ショールの制作と販売をしています



デザインが専門の玉木 新雌さん
そして自らのアトリエに
ふんわりとしたオリジナルの布地を実現させる為、

1965年式の
ベルト式力織機
を導入

シャットルというものを中に差し、
右左に飛んで織っていくというもの

この機械がアトリエに入って、半年経つようですが…
途中で糸が切れるたびに、
自分で調整をするそうです

その度に1本ずつ調整していくという、
半日以上かかるときもある、本当に大変な作業

気が遠くなりそうですね
どうしても手に負えなくて困ったときには・・・、



ベルト式力織機
の整備
をして、

この道50年のベテランである
伊藤 義忠さん
にお願いしているそうです



玉木 新雌さん
の取り組みに、
「僕らの世界では考えてないこと
とても感心していました



ふんわりとした生地を作ることを追求し、
織るときは機械に付きっきりで制作

「柔らかさを追求するために、
より薄く、どれだけ目をゆるく織って柔らかくするかって事に
挑戦している。」




こうして出来上がったのが
こちら・・・


柔らかで、やさしいフワフワとした感じですね

思わず触ってみたくなっちゃいます




最後に、
玉木 新雌はこう語っていました・・・

「職人さんの隣に立って指示するだけではなくて、
自分が実際にそれを作って織ってみると、
今までのものづくり、ショール作りっていう中では、
可能性はグッと広がりましたね。
次から次へとやっぱりやりたい事は出てきますし、
まだまだこれで終わりっていう事がない。
本当、毎日の楽しみです。」


本当にイキイキと、
いい表情でお話されていました





玉木 新雌さん制作したショール

色鮮やかでステキなデザインばかりです
並べられているモノ全部、
首に巻きたくなります
ショール好きには、たまりませんね


by ピノ



[2011/06/17 17:21 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
NTT西日本グループ 社員・OB写真展

本日から上映される映像は・・・
NTT西日本グループ
社員・OB写真展

スライドショー形式での作品ご紹介です。


NTT西日本兵庫支店では
地域活性化支援・地域情報発信を
 フレッツ@メディアスタジオ で行っています。



県内自治体や学校活動など、この地域・この時期
ならではの情報を、映像とスペースを通して
皆様にお伝えする日々です。



そして、今回はNTT西日本グループ 社員・OB
による 写真展 を通じて、NTT西日本兵庫支店
取り組みを知って頂ければ・・・ということでの上映。


4面ある大型モニタに次々と映されていきます。



上映作品は
NTT西日本グループ社内写真コンテスト
優秀作品
6

NTT西日本グループOB組織である電友会
会員作品
48



作品選考は、社内及びプロのカメラマン が担当。




イチロー賞というもあります
こちらは、シアトルマリナーズのイチロー選手本人
全応募作品の中から選考した作品。



電友会作品は、明石城南温泉町上山高原など
見知ったところの写真に感心したかと思うと




どーんとで、迫力ある画面
変わったりと見ごたえがあります。




写真を趣味にされている方であれば
尚更のことそれぞれの 作品の趣向 に目を
奪われるのではないでしょうか。


上映は、21までです。
どうぞ、是非ご覧になってください。
お待ちしております




 

BY 店長

[2011/06/16 18:24 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
★2011年の子午線通過記念証★

こんにちはスミレです



昨日のブログでお届けした
時のウィーク
楽しんでいただけましたか?



イベント会場で、
明石の人気者に出会いました

時のわらしくん


188811日生まれ
日本の標準時が生まれたと同時に誕生し、
古い時計の中に住んで
明石の時間を守っているんですって!



後ろ姿も、とってもチャーミング

時のわらしくんは、モグラなのかな?

モグラちゃう妖精


これは失礼しました

ちびっこにもモテモテですね



そんな時のわらしくんに、
子午線通過記念証を頂きました



毎年610時の記念日に、
明石市内で配布されている記念証。


ペーパークラフトを組み立てて作る
ユニークな記念証が、毎年話題ですね!
 


今年はポストカードになって登場

このカードには、
いろんな仕掛けが隠されています



まずはこちら


明石の街並が描かれたカードのなかに、
時のわらしくんが隠れてるんですって

うーん…どこにいるのかな?

みっけ



そのほかにも、あちこちに
 
はてはて、いくつ見つけられるかな?



つづいてこちら
明石天文科学館が描かれたカード


表面にたっぷり光を当てて…


部屋を暗くすると…

あらフシギ!
星空が浮かび上がってきました

2011610
午前0
星空を再現しているんですって

ロマンチックやなぁ



時のわらしくん
ステキなプレゼント、どうもありがとう



どういたしまして!
そろそろ時間や
これから時空の旅に出かけてくるわ
また遊びにきてな〜



さいなら〜


さよなら〜また会う日まで




時のわらしくんは行ってしまいましたが、
時のウィーク
明日16まで開催中



子午線記念通過証
は、
明石天文科学館
ほか
市役所でも配布されてます



みなさんもぜひ、
子午線のまち・明石を訪れてくださいね



by スミレ

[2011/06/15 16:16 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆時のウィーク2011☆

こんにちはスミレです

今日は
この季節にぴったりのイベントをご紹介


時のウィーク


6
10

時の記念日から一週間、
子午線のまち・明石では、
にまつわる多彩なイベントが開かれます。


メインデーの12日、
明石公園に行ってきました



園内では、にまつわる
さまざまな催しものを展開



のスタンプラリー

のめいろ

などなど

あいにくのお天気にもかかわらず、
会場は大にぎわい

みんな楽しそう

おや

あの黄色いシルエットは、もしかして…

あかし玉子焼ひろめ隊
ひろめちゃんではありませんか
ひさしぶり〜


あかし玉子焼のPRに来ていたひろめちゃん
地元だからか、
いつも以上に生き生きしてました





さて、つづいて
にまつわるステージイベントをご紹介



こちら、岡山城鉄砲隊のみなさん

鎧姿が決まってます


これから
砲術の演武を披露してくれるそうですが…
はてはて どんな感じかな?

銃をかまえて…

発射
ズドーン

ぎゃー

次々に銃を発射するみなさん

生で見ると、もんのすごい迫力

少し離れたところから、
ギャラリーも息を呑んで見守ります



岡山城鉄砲隊
のみなさんは、
歴史を継承するため
県内外で砲術の演武を披露しているんですって!
時のウィークにも、毎年出演してます

まるで戦国時代にタイムスリップした気分




子午線のまち・明石
貴重な経験ができました

さて、そろそろ神戸に帰ろうかな?


まだ帰ったらあかん!

本番はこれからやで

えっあなた誰
くわしくは明日のブログをお楽しみに


by スミレ

[2011/06/14 14:06 ] | 播磨 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
エラブユリフェスティバル関西in尼崎




こんにちは
今回は、
6月12日(日)
阪神尼崎駅前にある
中央公園広場
で行われていた、
エラブユリフェスティバル関西in尼崎
に行ってきました



現在、尼崎に在住している、
鹿児島県出身者の方々が主催し、

鹿児島県沖永良部島特産であるエラブユリを通して、
市民との交流を深めるイベント
会場に並べられている約80鉢エラブユリは、
今回主催した方々が育てたようです


ところで・・・エラブユリって


エラブユリは山に自生していたユリを掘り取り、
明治33年から栽培が始まりました
純白でやさしい香りが多くの人に親しまれています

花言葉
純潔、威厳、無垢、正直、甘美





鹿児島についての紹介など・・・

皆さん、とても熱心に見ていました

もちろん、今回の主役である・・・

4日から展示されていた、
エラブユリ
もお待ちかね



うーん美しい
やさしいほのかな香り


中央公園広場の中心では、
ギター演奏が・・・

「カントリーロード」などお馴染みの曲を、
演奏されていました

その他にも、
エラブユリに囲まれながら・・・

ダンスを披露したり・・・

そして、鹿児島の舞など・・・



イベントをさらに盛り上げていました




うーんいいにおい



おまけ


イベントが行われていた中央公園広場から、
上へ上がって行くと・・・

またまた公園が
ここ、とても奥まで続いてて広いです

そして、歩いて見て回ると・・・

ピノが初めて見る、不思議な植物がちらほら

なんだろう?と思いながら、
思わずパシャリと写真に収めてしまいました

宝探しのように、こんなささやかな発見をしてみるのも
いいかもしれませんね

by ピノ  




[2011/06/13 15:13 ] | 阪神 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
西武庫公園*前編



尼崎市 武庫川河川敷緑地
に隣接する
西武庫公園に行ってきました。
西武庫公園  Web Site

昭和3811月に、楽しみながら
交通ルールを学ぶ日本最初交通公園
として開園したのだそうです。



一歩、足を踏み入れて、びっくり!
確かにひろーーー

遊具も大掛かりで、モニュメント風






ここは  こども広場



程よく点在している樹木と、その木漏れ日
梅雨の合間の憩い をプレゼントしてくれてますね。

あちこちにあるベンチではご年配の方々の寛ぐ姿。



こんな大きな 徒渉池 もありました。
武庫川伏流水 を利用した池
夏場は、噴水も吹き上がり、涼を求める人で賑わいそう。





そして、なんといっても 日本初交通公園
 
ですからね・・・


 園内の道路には、実際の道路のような表示



ここで、幼稚園児や小学生を対象に
ゴーカート や 自転車  を使って交通ルール
学ぶ 交通教室 を開催されるわけです。
これは【模擬道路での実地学習】ということ



踏み切りもあります

汽車も今、まさに踏み切りに差し掛かっていますよ。

・・・実際のとこ、これは 汽車風休憩コーナー。
ちびっ子が喜びそう



年齢に合わせた交通教育映画を見る設備も
ある交通公園として、立派な をもつ 西武庫公園。

後編は、別の をご紹介です 

 


BY 店長

[2011/06/12 15:11 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸ポートタワー「プロポーズの日」




こんにちは
皆さん、こんなのをご存知でしたか

神戸ポートタワー
「プロポーズの日」




全日本ブライダル協会が、
1994年に毎年6月の第一日曜日
「プロポーズの日」と定めた事から、
神戸を「プロポーズの街」として広める為に、
毎月第一日曜日を
「神戸プロポーズの日」
決めたそう




神戸ポートタワー
は、
6月5日
「プロポーズの日」
特別バージョンで演出されました
   


その様子がこちら
LEDと通常照明から…

見る見る内に・・・

パッ
ポートタワーが暗くなり・・・



砂時計のように・・・
「プロポーズの日」
バージョンが始まりました
19:59〜20:01の間、
カップルの皆さん・・・
チャンスですよ


サーッとあっと言う間に、
ブルーの照明がなくなり・・・

そして・・・

神戸ポートタワーの底から・・・

シャンパンのように・・・

ピンクの照明が浮かび上がって・・・

神戸ポートタワーを、
ロマンチッに彩っていました



ちなみにこちらが夏バージョン
水色
さわやかなカラー

夏バージョン
20:01〜20:30の間、
さわやかに演出していました

間近で見ていた人達も、
「わぁーすごく綺麗ーー
歓声が

    

神戸にこんな素敵な日があったなんて・・・


6月6日以降は復興支援バージョンになる為、
6月5日「プロポーズ」特別バージョン
もう終わってしまいましたが、
もしかしたら・・・
また来年も見れるかもしれませんよ


by ピノ

 


                
 

[2011/06/11 15:07 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
長田の未来ガイド誌「nannan」

こんにちは スミレです



鉄人
28
でおなじみ
長田の街に
nannanが誕生しました






nannan
って、ナンナン?

長田未来を記したガイド誌
それがnannanです



A4サイズ・84ページの冊子
なかなかボリューミー



もうお気づきの方も多いと思いますが…
パッと目を引くこのロゴは、
人気ファッション誌パロディー
もちろん許可取得済み

表紙には、区のマスコット
なぁタンが描かれてます





気になる中身は…
長田が大切にしている
まち 自然
3つの柱から、
未来につながる運動を紹介してます




長田キャラクター図鑑

萬福グージー


三国志なりきり隊


孔明わん関うーたん


ご当地キャラクターが勢ぞろい
くわしいプロフィールを
見ることができました


長田的パワースポット探訪

スタッフブログでおなじみのスポットがたくさん登場


もちろんグルメも忘れてはいけません

鉄板こなもん料理
などなど
長田の食文化が取り上げられていました



中でも注目は…
長田発祥のこなもん料理
スジ肉の「にく」天カスの「てん」
を合わせた
にくてん
※お好み焼きの原型でもあります。


カンタンに作れるレシピも掲載

お家でマネしてみようかな




読めば読むほど、新発見がいっぱいの
nannan




スミレのオススメは…

なぁタンが地域の人とふれあう
なぁタンの一日。

ほのぼのしてて、とにかく癒される〜
なぁタンは、みんなに愛されてるんやなぁ

マンガやイラストを多用しているので、
どなたでも楽しめます



誌面のスミにも注目

長田ものしりクイズ
ジャンルもさまざまな
10問のクイズにチャレンジしてみましょう

鉄人28号モニュメントの足のサイズは?

正解は400センチ
デ、デカ



誌面のスミにも注目その2
何やらイラストが描かれていますが…

あ、萬福グージー

仲間もぞくぞく登場


なるほど
パラパラマンガになってるんですね
気になるストーリーは…
読んでからのお楽しみ





長田
の街が、もっともっと好きになる
nannan




長田区役所
ほか、
区内飲食店/病院にも設置


みなさんも
ぜひチェックしてくださいね
なぁタン!?


by スミレ

[2011/06/10 17:22 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE FIESTA2011part2






こんにちは
前回のピノブログを、
見ていただけたでしょうか
クリック(part1)

前回お届けした、
KOBE FIESTA (神戸フィエスタ)part1
に引き続き、
今回は
KOBE FIESTA
(神戸フィエスタ)

2011
part2
ブログをお送りします



STAGE EVENTでは・・・

ステージ上で目隠しされている親子達・・・
ん??!


「全員正解でーす


ん???!


そして、チョコレートの
カカオとショコラについて解説が始まりました・・・

なるほど、目隠しをしていたのは、
チョコの味をじっくり味わう為だったんですね



SWEETS&DRINKSブースにある・・・

カカオとショコラについて解説していた、
パティシエのお店には、
またまた長蛇の列


みなとのもり公園内で皆さん美味しそうに、
スウィーツを食べていました


  


STAGE EVENTでは他にも
チーズに関する、

小話や・・・


ギター&ボーカルデュオ
Picture Perfect
さん


様々なアーティストの方々が
神戸フィエスタをさらに盛り上げていました

 

テクテクと・・・
みなとのまち公園内を歩いていると、

何やらオシャレな乗り物が・・・

あれっ
横にはワイングラスが


♪〜♪〜♪♪

近づいていくにつれて、
音楽も聞こえてきました



JAZZ TAXI
レトロなロンドンタクシー
ですって
なんて素敵なタクシーなの

  

  
JAZZ TAXIの隣に、
素敵な場所を発見
花みどり工房
市民の方々が苗を育てている場所のよう

奥にあるのが苗圃温室

苗圃
約3000株の苗
を種から育て、
毎日お世話をしています
出来上がった苗は、公園内に植えたり、
街の緑化にも役立てていくようです



とても綺麗に手入れされていました
見ていると、癒されますね



 


みなとのもり公園はとてもゆったりと、
くつろぐ事が出来る、素敵な場所でした

そして、
神戸フィエスタとの組み合わせで、
より素敵な一時を
過ごすことができた気がします


by ピノ





 

[2011/06/09 18:23 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
火筆のパンダ(芦屋)〜とっておき兵庫から

今日は今、フレッツ@メディアスタジオ
上映中の NHK神戸放送局制作番組
とっておき兵庫 から
芦屋市にお住まいの女性の話題
火筆のパンダをご紹介です。





火筆とは、焼きごてのこと。
焼印が発展して、火筆という表現をするようです。


それを使ってパンダの絵を描かれている女性が
絵本作家の 吉良星春(きらあかり) さん

とにかくパンダが大好きなのだそうです。
ご自宅にはパンダグッズがいっぱい


おっとりしていて平和を愛しているところを尊敬
されているのだそう。
いつもパンダのように平静な気持ちでいられたら
いいなと思いますとコメント



中国では生後2ヶ月のパンダを抱っこ。


中国で出会った火筆の表現する世界に
魅了された
吉良さん。

器用な筆さばき(!)で、かわいらしいパンダが板の
キャンパスに次々と出現。
手の圧力で濃淡などの表現をされるのだそう。

木目は玉乗りパンダ になりました

パンダはいつも笑っているような表情に見え
その表情から「やさしさ」や「元気」をもらえるという
吉良さん。



そんな気持ちを込めて作品を制作され
作品展にいらした方からも温かいコメントが
寄せられていました



王子動物園ともご縁があり、絶滅の危機に
瀕しているパンダ をこんな風に愛おしみ
表現されている方があることを知り
ほのぼの とした気持ちになりました



BY 店長
 

[2011/06/08 17:19 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE FIESTA2011part1






こんにちは
いつの間にか、
日焼けをしていたピノです



6月5日(日)に行われた、

KOBE FIESTA(神戸フィエスタ)を見に、
いざ、みなとのもり公園



すごく人がにぎわってますね
子ども達も芝生の上を走り回っています


 


今回で4回目となる、
KOBE FIESTA
 (神戸フィエスタ)
とは・・・
THE 神戸遺産
として
未来の伝えたい、
made in  KOBEの味・モノ・人々が集う、
グルメ&バザール・フェスティバルです

神戸の飲食業界の有志の方々が
神戸発の食の祭典を協働し、
2008年に「KOBE FIESTA(神戸フィエスタ)」
スタートさせました

今回は
FOODS、
SWEET&DRINKS、
GOODS&SERVICE

STAGE EVENT4ブースが、
みなとのもり公園内にそれぞれ設置されています


 


GOODS&SERVICEブースでは・・・

神戸らしさが溢れる雑貨などが
今回はチャリティーショップも展開していました

皆さんとても興味津々 


 


世界の様々な料理を楽しむことができる、
FOODSブースでは・・・



いろんな所から、いい匂いが

どこも長蛇の列
公園の端まで並んでます
  
皆さんワイン片手に神戸の味を楽しみ、
くつろいでいました

なんだか、とても優雅な光景
お腹いっぱいになったら… 

みなとのもり公園内で、
こうやって遊び回る事もできます


 


そうこうしている内に、
ピノもお腹が空いてきました・・・


気がつけば、手元にはバーニャカウダ

いただきまーす
美味しい・・・美味しい・・・

お肉も柔らかくて、
野菜が甘い
やさしいお味・・・ 


神戸にあるお店の料理の味を
気軽に楽しめるなんて、
魅了的ですね


  

  


ピノブログ次回予告
ステージ上で目隠しをされた親子達
 
みなとのもり公園内に突如現れた、

この場所は一体なんなのか、
KOBE FIESTA2011
part2ブログ

乞うご期待


   


by ピノ





  

[2011/06/07 16:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第7回★福原遷都まつり★831年祭

こんにちは
最近すっかり歴女気取りのスミレです


おととい、
こんなイベントにお出かけしました

第7回
遷都まつ

831年祭



今から831年前、
平清盛
京都から福原に都を移した
史実にちなんだお祭。
総勢200仮装行列
平家ゆかりの里
兵庫のまちを練り歩きます



神戸市兵庫区平野町
宝地院



境内には、
平家衣装に身を包んだ地元住民の姿が

みなさん、よくお似合いです
 

こちら、赤い着物の男の子
平清盛に大抜擢

少し緊張気味に見えますが…
がんばれ


7回目を迎える今年は、
なんとも初参加

わおかっこいい




はてはて、
一体どんなパレードになるのでしょうか?


時は11806

平安時代福原にタイムスリップ
(…したつもりで)
いざ、出陣





一行が向かったのは、
荒田稲荷八幡宮


安徳
天皇
を祀るこの稲荷では、
茅の輪神事が行われます


茅草
で作られた大きな輪をくぐることで、
疫病から身を守るんですって



ぶじ神事を終え、
ぞろぞろと神社から出てくる仮装行列

その光景に驚く外人さん




あ、さてさて

チンドンさんの軽快な音楽に合わせて…

一行は平野商店街に向かいます



写真ではわかりにくいですが、
みなさん行事歩きで歩いています


説明するのが難しいのですが…
縦にステップを踏む高度な歩き方
これがなかなか難しいんです


平清盛くん
カンペキにマスターしてました

さすがです

暑さに負けず、みんな元気いっぱい

商店街の方々も
沿道にかけつけ、声援を送ります

「初めのころは人も少なかったのに、
年々にぎやかになっていくねぇ」

そんな声が聞こえてきましたよ



宝地院を出発して、早や1時間

パレードの終着点
平野小学校くすのき校舎
が見えてきました

校庭で、仮装行列の到着を待つみなさん



…と、そこへ
仮装行列がやって来ました

先頭を歩く平清盛くん

見てください、この貫禄
かっこいいですね

暑いなかお疲れさまです
ねぎらいの拍手でお出迎え



平野町
の恒例行事
遷都まつ
町民のみなさんの
キラキラした笑顔が印象的でした



平野地区には、
平家ゆかりのスポット盛りだくさん
平清盛が滞在したとされる
雪見御所跡など
史跡や碑が多く残ってます


みなさんも、ぜひ足を運んでくださいね


by スミレ 

[2011/06/06 18:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
東日本大震災チャリティライブ@ミント神戸





昨日、ミント神戸Fデッキ

・・・・・ ・・・・・・
ミント神戸3.11SUPPORT PROJECT
〜Message From KOBE
東日本大震災チャリティライブ

・・・・・ 
・・・・・
が行われました。








どんなかな〜 と2Fデッキへ行ってみると・・・



神戸・三宮中心に活動をしている
シンガーソングライター 信政 誠 さんのステージが
始まったところでした

三宮でもたびた路上ライブをしてきました!」
・・・と自己紹介。

5月メジャーデビューをされたのだそう

「震災のつらさを知ってい神戸から、できることで
励ましを東北に届けたい・・・そんな気持ちを込めて唄います」

と、優しくて澄んだ歌声が風にのりました



ミント神戸壁面にあるミントビジョン では
ステージの様子が大映し。



デッキを行きかう人が立ち止まります



拍手とともにアンコール


メッセージボードもあり
葉っぱには励ましコメント

気持ちは 表現 してこそ、伝えられるもの。



ライブ終了後には、皆さん次々と
チャリティボックスのところへ・・・



ミント神戸からの Heartとして
届けられる募金です。

ご協力をありがとうございました




BY 店長

[2011/06/05 16:29 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
“天空の白鷺”その参

こんにちは スミレです

    
姫路城

大天守修理見学施設
天空の白鷺

そのをお届けします
その壱その弐
    

最終回の今日は、1をご紹介
こちらも見ドコロ盛りだくさんなのです!


まずは足元に注目

姫路城下層階の断面を発見!


東大柱
の断面
925mm×797mm
m


西大柱の断面
969mm×752mm



前回ご紹介した
上層階の断面と比べると、その差は歴然

お城を支える柱の大きさを
改めて実感しました

    
さてさて、1では
平成の大修理に関する
レアな資料を見ることができます
    



スミレのオススメは…
こちらの縮尺模型

素屋根工事全景
縮尺1/100


7階 壁面部分
縮尺1/40

8階屋根部分
縮尺1/40


平成の大修理のようすを
忠実に再現しています


ほんと、よくできてるわ〜


記念撮影にオススメのスポットです



縮尺模型のほかにも…

保存修理工事の概要

昭和/平成の大修理の比較


などなど
大修理の記録とともに、
姫路城の歴史を振り返ることができました

新発見の連続に、思わず「へぇ〜」



    
もっとくわしく知りたい方は、
こちらもオススメ
    

大天守を離れて、
りのいちわたりやぐら
リの一渡櫓
にやってきました


中をのぞくと…


「曲者ー

ひぃぃ怪しい者ではありません!
どうかお許しを


    
冗談はさておき…
こちらでは、
保存修理工事に伴う
多数の出土品を特別公開中
    







中でも注目は、
お城の屋根に飾られる
けぎょ
懸魚


江戸時代〜現在
まで
歴代の懸魚を特別公開していました
もちろん実物です

現在お城の屋根にある懸魚3代目

こちらは実物の代わりに、原寸大パネルが登場

懸魚が間近で見れるのはここだけ!
天空の白鷺と合わせてしてください


      
大天守修理見学施設

天空の白鷺
平成の大修理が完了する
2013まで楽しめます
      
来場者数は、早くも10万人を突破
飛ぶ鳥を落とす勢いですな

みなさんもぜひ訪れてくださいね


by スミレ

[2011/06/04 16:43 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*NEW花時計*

          


こんにちは
新しく植え替えをした・・・


花  計



見に行ってきました


前回のの様子は(クリック)

の所には大きく、
雑がみトコトン分けて日本一!


むむむっ
なんと今回は、
ごみと資源分別徹底キャラクター

ワケトンくん

今回、使用されているは・・・

 
黄色
マリーゴールド1180
オレンジ色
マリーゴールド80
リュウノヒゲ160
シロタエギク1580

    

合計3000を使用 


「雑がみ」とは、お菓子や食品の空き箱の事
これらをちゃんと分別すれば、
更に資源化へと繋がる事ができます





うーん
ワケトンくんが、
鮮やかに彩られていました
です

三ノ宮
に来たときには、
是非一度足を運んでみてはいかがでしょう

おまけ


このオブジェ・・・
なんだか気になる・・・


by ピノ



[2011/06/03 13:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
“天空の白鷺”その弐

こんにちは スミレです

    
姫路城
に出現した
大天守修理見学施設
天空の白鷺

今回は、そのをお届けします
その壱ブログはこちら

    

前回ご紹介した8から
階段を降りて…

7にやって来ました


    
こちらでは、お城の
壁面修理のようすを見学できます
    

姫路城の壁は、
しっくいかべ
漆喰壁

になっています。

漆喰壁とは…
土壁の表面を
漆喰でコーティングした塗壁のこと



まずは漆喰塗りの下地となる
土壁について、お勉強

こちらの模型で、
土壁の作成手順を見てみましょう


土壁のとなる
こまい
小舞

これにをつけ、
土壁を作っていきます!





だんだん白っぽくなってきました


こちらが完成した土壁



今度は、この土壁に塗る
漆喰を作ります

姫路城では、
石灰 貝灰 すさ 銀杏草を主原料とした
独特の漆喰が使われています。


これらを練り合わせて作られた漆喰が、
左官職人の匠の技によって、
壁に塗り込まれます

大天守の漆喰は、雨風に耐えるため
より厚く塗りかえられているんですって

数値を比べてみると、その違いがわかりますね


「なるほど!すごいね〜」
みなさんパネルにくぎづけ



    
さて
そろそろ実物の壁面修理のようすを
見学してみましょうか
    
これだ

漆喰の美しさから、
白鷺城の別名を持つ姫路城


壁面修理が始まるのは来年から。
そのため、
修理の様子は見学できませんでたが、
今後が楽しみですね



    
さて、7の見ドコロは
これだけではありません
    
足元に注目

お城を支えるの断面図を発見


姫路城

下層階は上層階はなってます。

こちらは、お城の上層階
東大柱の断面
565mm×463mm



西大柱の断面
584mm×506mm


スミレの足と比べると、こんな感じ
1には、
下層階の断面図があるんですって
これは見逃せませんね


      
…ということで、
あさってのブログは
天空の白鷺
1からお届けします
      
お楽しみに


by
 
スミレ

[2011/06/02 17:24 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ラベンダーパーク多可



ラベンダーパーク多可
さんがシーズンを迎え
今年も フレッツ@メディアスタジオ
ぜひラベンダーパーク多可へ!とPR

昨年の様子はコチラ


今日からスタートしました


今年の展示のお品は・・・



可愛らしいお人形さんの中には
ラベンダーポプリが入っています。

ふわ〜っ ラベンダーの香
お人形さんから漂ってきます。




草木染バック
染めた葉 ・・・サクラの紅葉
媒染・・・ 鉄

と添え書きがあります。

サクラの紅葉で染めたら、こんな色に
なるんですね。
渋くて深みのある色です。



ドライフラワオブジェ。



そして、パネルでは
今年のラベンダーフェスタ2011のご案内。


ハーブブーケ作りや唄のステージ 野菜販売などが
行われるのだそう。

オープニングイベントも6月5日(日)
行われます。


ラベンダーパーク を空から眺めるとこんなです

斜面いっぱいにラベンダーが植えられていますよ

壮観ですね


その中にある建物で楽しめるラベンダーのあれこれ。


ラベンダークラフトはオススメ
その作業の間中、いい香りが鼻をくすぐり
ついつい歌など口ずさんだりして・・・手が進みそうです

笑顔で先生が指導中。


こちらは、教室でつくることができる
ラベンダースティック


ペン立てとか、パソコンの横あたりに
立てておいたら、仕事は穏やかな
気分で進められるかも



ラベンダーの見ごろは7月中旬頃 まで。
是非、おでかけくださいね

ラベンダー映像を目にしているだけでも
リラックスできまーす

BY 店長

[2011/06/01 17:13 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
