[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
“天空の白鷺”その壱

こんにちは スミレです

昭和の大修理
から約半世紀…
ただいま
姫路城では、
大規模改修工事
“平成の大修理”が行われています

    
このたび、そんなお城に
天空の白鷺
OPENしました

大天守をすっぽり覆う
素屋根の内部から、
修理のようすを見学できる施設です。

    

さっそく行ってみましょう

入口はこっち


まずは、エレベーターを使って
最上階の8

上昇

修理中のお城が見えてきました!
ドキドキ

あっという間に
到着

海抜100m展望窓から、
姫路周辺の景色を眺めてみましょう

キレイやなぁ

    
13
階建てビル相当の大きさ
を誇る
天空の白鷺
一体どのようにして建てられたのでしょうか?
    

まずはこちらのモニターを


「天空の白鷺が誕生するまで」


大天守へ資材を運ぶための
構台工事
(2009年11月〜2010年4月)
天候に左右されない環境を作るための
素屋根工事
(2010年4月〜2011年3月)
のようすを記録した映像です


姫路城の高さは約46m。
これをすっぽり覆う素屋根
高さは約53m総重量は6000トン


骨組みを建てた後、
メッシュシートパネル
1枚ずつ丁寧に取り付けていきます。


パネルに描かれた線画は、
高さ34m 幅34.5mと世界最大級


こうして、世界初大天守修理見学施設
天空の白鷺が誕生しました


「ほ〜なるほど すごいなぁ」
みなさんモニターにくぎづけ



    
8では、お城の最上層
屋根修理のようすを見学できます
    

…とその前に、
屋根について、ちょっとお勉強


こちら、屋根瓦の模型


姫路城の屋根には

平瓦 丸瓦
などなど

9種類ものが使われています

な、なんですと
素人のスミレには、違いがわかりません…


姫路城屋根修理は、
をすべて葺き直します。

の傷み具合を1枚ずつ確認し、
使えるものは再利用するんですって


昭和の大修理では、
築城時の3480を再利用しました。


築城時の姿を次世代へ引き継ぐために、
いろんな工夫が施されているんですね!
古くから伝わるの技を学ぶことができました



    
さて
そろそろ実物の屋根修理のようすを
見学してみましょうか
    
これだ

で、でかっ

今春から本格的に始まった工事。
五重の解体が行われていました。

の解体・破損調査の完了には、
6~8ヶ月間かかるそうです!
気が遠くなるわ〜

間近で見る修理のようすに、
みなさん感嘆の声をあげてました


      
天空の白鷺には、
まだまだ見ドコロ盛りだくさん

あさってのブログでは、
7
壁面修理のようすをお届けします!
      
お楽しみに


by
 
スミレ

[2011/05/31 16:45 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
バラ公園in本山街園



こんにちは
JR摂津本山駅にやってきました

摂津本山駅からテクテクと…


岡本橋を渡って行くと・・・

すっごく甘くて、いい匂いがしてきました
そう、今回は・・・




本山街園
別名バラ公園
やってきました


1963年の山手幹線道路工事のときに植樹された苗が、
バラの名所と言われるほど立派に育っています

なんと園内には約30品種、500株バラ

現在では地元の方々にとっての、
街のオアシス的な場所になっています

見頃は5月〜6月と10月〜11月。



この園内にあるバラのすべては、
市民のボランティアの方々が育てているようです



本当にいい匂い・・・



こんなに沢山のバラに囲まれるなんて、
なんだか上品な気分になってきます



この休憩スペースも素敵ですね
地元の方々がカフェオレを飲みながら、
気持ち良さそうにくつろいでいました



バラ
にもいろんな種類があるんですね
深紅の「熱情」や「レベル」
黄色の「ミケランジェロ」など・・・



バラ
公園
を歩いてたら・・・
バラのアーチを発見



バラ
の匂いがたまりません
もうメルヘンチックさ、全開です





中には、の形をしたバラも発見


 


バラ公園
地元の方々が心地良く、くついでいる姿や、
家族で写真を取りに来ている姿が印象的でした



神戸にこんな癒しスポットがあったなんて
見頃の時期に合わせて、
行ってみるのもいいかもしれません 


by  ピノ


 


 

[2011/05/30 15:50 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
西宮人形劇まつり

今日は、とんでもないお天気になっちゃいましたね



晴れていたら高松公園で行われるはずだった
西宮人形劇まつり のオープニングショー


雨天のため、中央公民館内で開催されていました。

外の激しい雨もなんのその
場内はちびっこ達の元気がいっぱい





セレモニーに次々と出現するお人形さんたち





おじいさんとおばあさん人形がやってきて
「ひどい雨で ぉばしゃーんって転んでもーたぁ」と
お喋りすれば、きゃははーーーーっと大歓声

・・・その勢いで唄って

踊って

セレモニーは賑やかに幕を閉じました





そして、始まった 西宮人形劇まつり

西宮人形劇まつり会場の
中央公民館プレラにしのみや6階)。
そこの、エレベーターを降りると
こんな風になってました




のラインの先にはすいかのへや

プロの人形劇を楽しむお部屋。



黄色のラインの先はバナナのへや
和室です。

初めて人形劇を見る、乳幼児さんと
保護者さんのお部屋。



のラインの先はいちごのへや

アマチュア人形劇団の公演のお部屋。


どのお部屋も楽しそうです


ちょうど、すいかのへや でショーが始まる時間。
お邪魔しました



パペット&ジャグリング・ショー
じゃん・じゃが・じゃん!のおふたり

風船人形ねずみ です。
軽妙なお喋りで笑いに包まれる会場

ボールジャグリング

ダンスのお相手は大きなセイウチパペット

1時間のショーが、あっ・・・・・という間に過ぎました。





会場内はもちろん人でいっぱい
お母さんのひざの上で笑顔が輝いていました





西宮神社北側には、室町時代から「くぐつ師」
呼ばれる人形遣いが多く住み、その操り人形が
淡路の人形浄瑠璃大阪の文楽へと発展した
ことから人形操り発祥の地といわれる西宮市

お人形と戯れて紡がれるお伽噺 は、こどもたちの明日を
彩り、豊かな日々に連れていってくれるのでしょうね・・・








BY 店長

[2011/05/29 18:14 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
岡本にはMAPがいっぱい

 
 
こんにちは 
さて、今回は阪急岡本駅にやってきました

こんなのを発見それは・・・

O
kamoto Sampo
2011〜2012
 
 


岡本
を主に案内している地図です

さり気なく、
表紙自体も岡本の地図っていうところが素敵

中身は・・・グルメファッションサービスライフなど、
日常生活では欠かせない情報が紹介されております

なんと岡本周辺にあるお店の、
twitterアカウントまで載ってます

このようなお話も読む事ができます
ひがしなだのうめのおはなし





3回に分けて書かれています
古くから、この地域のは人々から親しまれてきたのだと、
しみじみと感じ取る事ができます

そして
岡本ハッピーバトンという、

岡本地区を中心に、
5月にカフェやワークショップなどで、
様々なイベントが、行われているようです
(ああ・・・でも5月31日までとは、残念っ

 

イラストがまたかわいい

少し、岡本周辺を散歩してみたいと思います

服屋さんや雑貨屋さん、カフェなどがあり・・・

ちょっと上を見れば、山がすぐ近くに

これぞ神戸の特徴の一つでしょう

ふとした所に細い路地・・・

ここにも、カフェがありました


こんな発見が出来るのも、
岡本の魅力の一つかもしれませんね


足を踏み入れると、不思議と落ち着く場所です


これらの地図岡本周辺にあります


岡本に来たときには、
是非一度チェックしてみてはいかがでしょうか


by ピノ




 

[2011/05/28 16:32 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
湊川神社と楠公祭、そして周辺散歩


こんにちは
もうすぐ梅雨の季節へ突入ですね


5/24(火)〜26(木)まで
湊川神社にて行われていた・・・



楠公祭

に行ってきました



 
湊川神社
楠公正成を祀る神社。
地元の人々の間では「楠公さん」と親しまれています。


楠公祭とは
楠木正成が殉節された5月25日をメインに
楠公祭が行われています。

境内に設けられた特設舞台では3日間、
舞楽や民謡、邦楽などの様々な演奏が

今年は東日本大震災復興祈願祭も
兼ねて行われたようです



早速、正門を入っていくと、
このようなものが・・・



大楠公御一代記
 
ふんふんこのように・・・


絵でわかりやすく描かれているんですね

どんどん奥へ進むと…
 
歌が聞こえきて・・・

奥にステージが・・・

っせい っせい


ーみとーまの


ーなと街ー


ステージで音寺しをりさんが、



元気いっぱいの歌を届けていました 


っせい っせい 



さて、神社周辺にもいくつかのオブジェが・・・

森のシマウマ
1987

おっこれがもしや・・・シマウマ

その他にも・・・・

そして、大倉山方面に進むと・・・


子供
1975 

ちょこんとしている姿がかわいらしい


狐の回帰
1968

 
ほー
見よこの絶妙なカーブ具合




こうして普段さりげなく過ごしている中で、
 意外な場所にもアートは常に存在しているんですね
こんな発見も、有りかもしれませんね


 


by ピノ


[2011/05/27 16:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
近畿・中国・四国★B-1グランプリ!?

こんにちは スミレです



近畿中国四国
B-1グランプリin姫路



前回のブログ、読んでいただけましたか?


今回はサブ会場
東御屋敷跡公園のようすをお届けします!

こちらには
過去のB-1グランプリ
ゴールドグランプリ
を獲得した屋台が大集合

わおすごい人やなぁ



屋台を覗いてみると…



B-1グランプリ
1回&第2回王者

静岡富士宮やきそば

3回王者
神奈川厚木シロコロホルモン


4回王者
秋田横手やきそば


5回王者
山梨甲府鳥もつ煮




どれも聞いたこと あるある
大人気ご当地B級グルメがズラリ



こちら、
厚木シロコロホルモンのブース

お客さんの目の前で

おいしそうやなぁ



甲府鳥もつ煮のブースには

イメージキャラクター
縁をとりもつが登場

「意外と怖い目してるから、
あまり見ないでね〜」


そ、そんなことないよ!とりもつ君

ご当地グルメにちなんだ
ユニークな方法でアピールしていました




今大会のテーマは
「姫路から日本を元気に」



サブ会場には、
東日本大震災の被災地から
福島なみえやきそば
宮城石巻やきそば
2団体を特別招待

どちらの屋台も、大行列ができてました



こちら
宮城石巻やきそば

屋台の前では、被災地に向けた
応援メッセージを書き込む人の姿が

石巻やきそばの伝道師
ちゃちゃ丸のまわりは、
あたたかいメッセージがいっぱい

「みなさんありがとう!がんばってます石巻」



グルメを通して、
みんながひとつになった今大会

姫路から日本
いっぱい元気を送れたはず



第6回
B-1グランプリin姫路
本大会は11/12・13開催
あと半年楽しみですね






さてさて、姫路と言ったら
こちらも忘れてはいけません!
姫路城

改修工事中の
お城のようすを見てきました!
次回のスミレブログをお楽しみに


by
 
スミレ

[2011/05/26 13:05 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第554回読者の報道写真コンテスト




春らしさが満載の
554回読者の報道写真コンテスト
今日からスタートしました。


巡る季節は、移ろう
風景の装いを新たにし
幾度でも私たちを楽しませてくれる・・・とつくづく思います。
今までの作品で見覚えのある場所 が、今回も
いくつか撮影されていました。



竹田城址にドクターヘリ 日下美恵子(豊岡市)

撮影場所:朝来市和田山町 立雲峡(りつうんきょう)



車の転落事故の救助出動時に、撮影された
ものだそうです。いつもは 幻想的な竹田城址
まさかこのような出来事に遭遇するとは
思ってもいなかったでしょうね


 


春爛漫 益田英雄(明石市)

撮影場所:南あわじ市 諭鶴羽ダム

諭鶴羽(ゆづるは)ダムを囲む山の
パノラマとなり咲き誇っています。




南あわじ市の桜名所である
このダム湖周辺には800もの
シノが植えられているのだそう。

桜は、近づいて見て良し・・・
遠くで見て良・・・ですね。


 


風炎 柏信純子(明石市)

撮影場所:神河町・砥峰(とのみね)高原



春の恒例行事の山焼き
90ha の原野に群生するススキ
焼き払い、を呼びます。



この砥峰高原は村上春樹さん原作の映画
撮影の場所 
にもなったところ。

どのような季節でも になってしまうところ
なのかもしれません。




今月の上映は31日までです。
どうぞ、いろんな表情の一枚を見にいらしてください


BY 店長

[2011/05/25 15:47 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
加油!東日本



こんにちは
2011,5/21(土)~6/6(月)
加油!東日本
(がんばれ ひがしにほん)
in 南京町広場
に行ってきました

「加油」とは、中国語で「頑張ろう」という意味。
ちなみに「加油」「チャイヨー」と言う言い方。

やってきましたよ
南京町

 


さすが南京町
すごく人が沢山いますね

屋台の美味しそうな匂いが漂う中・・・

南京町広場に着きました



ドドーン

「加油!東日本」

そこには兵庫太極拳同好会の方々が

なにやら皆さん準備体操中


いいえ

これは基本的な太極拳を披露中

西遊記
孫悟空三蔵
ちゃっかり太極拳

そして一気に場の空気が変わり始めました

太極剣



ゆったりとした動作の中で・・・

を持ちながら太極拳だなんてすごい


剣や刀は”線”を表現しているそうですよ

続いては・・・

太極功夫扇





バサッという音にびっくり


扇は”面”になるので軌道の正確さや、
このバサッと言う音を出すのも、
難しいようです



太極拳
の動作にプラス、
などを用いる事によって、
表現の幅は広がるんですね


こうして見てみると、
太極拳は奥が深いような気がしてきました

各日
12:00〜18:00の間、



南京町広場にて
西遊記孫悟空三蔵
募金活動を行っております

ちなみに
6/6(月)旧暦の5/5[端午節]
一日限定イベントを開催
するようですよ

6/6(月)
まで
「加油!東日本」
イベント開催中です


太極拳や獅子舞や舞踊など、
南京町広場で見る事ができます


詳しくはここをクリック

是非一度行ってみてはいかがでしょうか




おまけ


暑さでめげそうなときは…

パンダちゃん自販機で喉を潤しちゃおう


 


by ピノ


[2011/05/24 12:43 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
近畿・中国・四国★B-1グランプリ!?



今年11月に開かれる
第6回
B-1グランプリin姫路



開催に先がけ、この土日に
近畿中国四国
地区大会が行われました

テーマは
「姫路から日本を元気に」
初日のようすをスミレがお届けします



メイン会場の大手前公園には…

ご当地B級グルメ 14の屋台がズラリ
出展情報はこちら



兵庫県からは…
高砂にくてん
佐用ホルモン焼
あかし玉子焼



そして
姫路おでんが登場

やはり、
開催地のご当地B級グルメは人気ですね

どの屋台も
60〜90分待ちは当たりまえ!
大勢の人でにぎわいました




グルメだけでなく、
ユニークなご当地キャラクターにも注目



兵庫姫路おでん
しょうちゃんカー


京都伏見稲荷寿司
うすあげあげマン


広島・呉細うどんカレー
戦艦ヤマト&船長


こうして地元をPRできるのも、
B-1グランプリの醍醐味ですね


おいしそうなグルメを見ていたら、
スミレもお腹がすいてきました…
お昼、なに食べようかな〜



はじめまして!
あかし玉子焼ひろめ隊
ひろめです。
よかったら食べてってや〜



か、かわいい

ちょいと屋台を覗いてみましょう

明石のタコアツアツ玉子で包んだ
あかし玉子焼
おいしそうやなぁ


よかったら食べてってや〜


はっいつのまにか
手元にあかし玉子焼

どれどれ
さっそくいただきまーす

玉子がほわっほわで
おいしい


休憩スペースは、
みなさんグルメの話題で持ちきりでした




それもそのはず!
B-1グランプリは、ここからが本番


食事に使ったわりばし
これが重要なアイテムになります


グルメを楽しんだ後は
13の屋台から、うまいと思った料理に
わりばしで投票
開催地団体の姫路おでんは対象外



投票は11
1本ずつ2種類の料理に入れても、
2本おなじ料理に入れてもOK



もちろんスミレ
あかし玉子焼1


そしてそして、
2日間で
もっとも多く票を集めたのは…



岡山
ひるぜん焼そば

みごと
ゴールドグランプリに決定



あかし玉子焼は
5位にランクインしました

みなさん、おめでとうございます




白熱のバトルを繰りひろげた
近畿中国四国
B-1グランプリin姫路
早くも、11月の全国大会が楽しみですね




さてさて、次回のブログでは
B-1グランプリ
サブ会場
のようすをお届けします!
お楽しみに

by スミレ

[2011/05/23 15:53 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ストリートライブ@ミント神戸B1


気候が良くなり、ミント神戸B1ストリートライブ
復活しました。そして、もう何回目かのライブ・・・。
気になり始めました。
・・・ので、今日はB1



このストリートライブは
大阪音楽大学の学生さんが日ごろの勉強成果を
披露してくださるステージ
大阪音楽大学音楽の仕事情報館が主催。

音楽の仕事情報館 とは

文部科学省の学生支援プログラム
音楽のプロを目指す学生
音楽の現場(社会)」とを結び、社会と音楽の新しい
関係を模索・提案する組織なのだそうです。


今回は、Vol.22
サックス4人組 チロル の皆さんです。


”ルパン三世のテーマ”に始まり、誰もが
耳にしたことのある曲を次々と演奏



そして、楽器紹介。

「これは、ソプラノサックスです。」


「そして、こちらはバスサックス


「こちらは、テナーサックス




「私のは、アルトサックスです

こんな コミュニケーション が楽器を
身近にしてくれますね。



お客さまも続々と座ってくださいました


通りすがりの人も、若いお嬢さん方の演奏に立ちどまります。

あら、ら・・・壁際に立って聞いてる人もありましたよ。


どんな人たちが演奏しているの?
紹介プレートを覗き込む女性。



初々しさに拍手 応援 を送ったステージでした。



ミント神戸B1ストリートライブ
毎月第2・第日曜日開催予定
次回は、612日です

是非、足を止めてしばし耳を傾け
ショピングの中休みをお楽しみくださいね


 BY 店長


 

[2011/05/22 18:02 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
『神戸百景』〜川西英が愛した風景〜

こんにちは スミレです



神戸出身の版画家 川西英が、
昭和20~30年代の神戸を描いた画集
『神戸百景』




そんな『神戸百景』
今と昔を楽しむパネル展
が、神戸市役所にて開催中


会場では、
昔の神戸を描いた作品
現在の神戸の風景写真
を、比べて見ることができます。




川西英が愛したの景色をたどる旅、
さっそくご案内しましょう
の風景の違いに注目です



こちらは「王子動物園」


昭和20ごろ描かれた園内のようす


同じスポットを撮影した風景写真

ほほう、ぜんぜん変わってませんね

今も昔も、王子動物園
子どもたちの人気スポットです



そのほかのスポットも



こうべ花時計




三宮センター街





生田神社前





元町駅




作品
写真を比べて見ると、
時代の移り変わりがよくわかりますね



古くから港町として栄えてきた神戸
の風景を描いた作品も、
たくさん見ることができました



当時を知らない世代も、
情景をイメージしながら楽しめます

「そうそう、昔はこんなんやった!懐かしいねぇ」
お喋りにもが咲きますね



会場では、昭和20~30年代
街並や人々の暮らしを写した
ノスタルジックこうべ写真展も同時開催

こちらもお見逃しなく




『神戸百景』
今と昔を楽しむパネル展
5.29まで開催中




川西英が愛したの景色をたどる旅、
あなたも覗いてみませんか?



by
 
スミレ

[2011/05/21 11:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「神戸映画ロケ地ガイド」



こんにちはピノです
だんだん初夏に近づいて来ましたね
そんな中こんなのをwebで見つけちゃいました





「神戸映画
ロケ地ガイド」


なんと家でプリントアウトして
神戸ロケ地ガイドブックが作れちゃうという優れもの


これなら気になるロケ地にもすぐに行けちゃいます


早速プリントアウトをして・・・

神戸ロケ地ガイドブック
作り開始

ぺたぺたっとな

余分な部分は・・・


C U T


さあっ完成しました



「神戸映画
ロケ地ガイド」
〜KOBE on SCREEN〜
神戸の街並をプリントしたワンピースを着ている
可愛らしい女性が表紙

雑で不器用なピノでも

こんなにカンタンに綺麗に

中身はどんな感じか…
一部をピックアップしていきましょー



Central KOBE

[市街地]

三宮中央通り、南京町、トアロード
(僕の彼女はサイボーグ)

神戸高速鉄道西元町駅
(Sweet Rain 死神の精度) 





West KOBE
[西神戸]

明石海峡大橋、須磨海浜水族園、須磨離宮公園


スカイマークスタジアム
(走れ!イチロー)

Hyogo&Nagata
[兵庫&長田]
神戸市営地下鉄「御崎公園」駅
(交渉人 真下正義)

神戸市営地下鉄「上沢」駅
(GO)

新長田の商店街
(クローズ ZERO)





Rokko&Arima
[六甲山&有馬]
六甲山牧場、有馬温泉


Port&Airport
[港&空港]
兵庫県立美術館、市民広場
ポートアイランド
(ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟)

East KOBE
[東神戸]
王子動物園
(きょうのできごと)



その他にもまだまだ紹介したい事が
山ほどあるんですがね


こうして見てみると神戸の様々な場所で、
映画の撮影が行われていたとは…


住んでいる近くで映画の撮影が行われていたなんて、
嬉しいですよね


ロケ地を通る時、
思わずニヤニヤしてしまいそうです


 


by ピノ

[2011/05/20 17:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*☆ホワイトカナイ☆*

こんにちは スミレです



アート
を通して街を活性化しようと、
アーティストの作品を路面に埋め込む

三宮センター街
ュー



2006から始まり、
毎年ひとつずつ作品が増えてます



'06~'08

'09

'10





そして今年も、
新しい作品がお目見えしました



足元にご注目

こちら
「ホワイトカナイ」





未来へ発信する、
「何をしたか」ではなく「何をするか」
が最重要課題である。
常に未来へ向けて想像しつづける、
そのような想いを託しながら
「パート2 ホワイトカナイ」
を設置していただくことにしました。


とありました。

なぬ、パート2ですと!?



実はこの作品、2009に設置された
「ブルーニライ」との連作

言われてみると、よく似てますね



神獣百虎をイメージした
ホワイトカナイ

青龍をイメージした
ブルーニライ



のかなたから幸せがもたらされる
沖縄
カナイの伝
がモチーフになっています





7に行われた除幕式では、
作者である陶芸家の
おおみね・じっせい
大嶺実清さん
沖縄から駆けつけたんだとか。





「あれ?こんなの前からあったっけ?」
道ゆく人も、思わず立ち止まります




街を歩きながらアートが楽しめる
ュー
オシャレな街
神戸にぴったりのアイデアですね



三宮センター街
を訪れた際は、
ぜひ足元をチェックしてください


by スミレ

[2011/05/19 11:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
健康一番 手作りの特産品(上郡町)〜兵庫ぶらり旅から

15日に更新されたばかりのNHK神戸放送局制作番組。
 


その中から
今回は、『健康一番 手作りの特産品』 と題された
上郡町の話題をお届けします




上郡駅兵庫県岡山県の県境にある駅。

JR山陽本線 智頭急行 が接続しています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

運行が替るため、乗務員も交代。
関西と鳥取間を走行している特急スーパーはくと
乗務員交代です。




この上郡町には 名水百選 に選ばれている
千種川 が流れ、自然の営み豊かな土地が広がっています。



 
特産品の モロヘイヤ を活かした
おいしそうなものがたくさん!

 モロどん
ご当地グルメ
で有名。


モロヘイヤ が練りこんであるうどん です。




他にも おまんじゅう・ロールケーキ

青汁ようかん  などなど。



もともと、モロヘイヤ などの研究・栽培を行っていた
薬草研究会 が協力し、
いろんな
食べ物を開発されたのだそう。

カルシウムやカロチンが多く
健康野菜の王様 と言われる
モロヘイヤ。



収穫した モロヘイヤ を乾燥室で乾燥。


抹茶みたいなになります

そのを、あれこれに活用。
王様 モロヘイヤ のおかげで、皆さん健康なのだとか・・・。



上郡町ご自慢の農産物で
健康自慢  ができて、長生き自慢  ができて
笑顔が輝いていました



  モロヘイ、食べたい上郡町へ行こう



BY 店長

[2011/05/18 16:40 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第41回神戸まつり♪続編

こんにちは スミレです


5.15に開催された
41




華やかなおまつりパレードのようすは、
ピノちゃんがリポートしてくれましたね!




今年のテーマは
神戸から元気

東日本大震災の被災地を支援する
さまざまな活動が行われました




京町筋では
東北大物産展
withサンバストリートを開催

東北3(岩手宮城福島)の
名産品が楽しめます



ズラリと並んだ屋台には…

岩手名物盛岡冷麺
宮城名物牛タン
福島名物喜多方ラーメン

などなど
25が出店



大勢の人でにぎわっていました

午後には、ほとんどのお店が完売

東北から来た皆さんに、
こっちが励まされてしまいました




阪神大震災を経験したこの街から、
今度は東北の被災地へ
何かできることがあるはず。

会場には、
応援メッセージ弾幕が登場

それぞれの想いを書きこみます

こんな小さなお子さんの姿も


弾幕にはメッセージがびっしり

エールだけでなく、
16年前の支援に対する感謝の言葉もありました。



さて、
つづいて大丸神戸店前

こちらには、来場者による
千羽鶴の作成コーナーが

ていねいにをおる皆さん



ここで集まったは、
市内小学生が作った千羽鶴と合わせて
被災地に贈られます。



届けるのは、
神戸市消防音楽隊

この日はおまつりパレードに参加していました

音楽隊のみなさんは
被災地支援コンサートに向け、きのう神戸を出発

「あとはボクらに任せとき!」

なんて頼もしい




今年もたくさんの笑顔が咲いた




神戸からの元気
全国に届くといいな


by スミレ

[2011/05/17 15:53 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第41回神戸まつーりーおまつりパレード編



こんにちはピノです


5月13〜15日に開催された
第41回神戸まつり



メインフェスティバル
おまつりパレード

行ってきましたー
去年のメインフェスティバルの様子(10,05,19)

おおー三ノ宮に・・・

たくさんの人々が

照り続ける太陽

あ、暑い

暑いので…

カキ氷を…
祭りと言えばやっぱりこれでしょう

ゆるキャラも発見

ちびっこ達も興味津々

さあっ

いよいよ音楽とダンスと共に

おまつりパレードが始まりましたよー



華やかに神戸を彩っていきます

スルッとKANSAI協議会からは

ゆうちゃんも一緒にパレードに参加

そしてリズミカルな音楽が・・・
ダダダン
 ダダンダダンダダッ

神戸
サンバチーム
の皆さん

ドラムのリズムと共にご登場

ダダッダダッダダダ

お兄さん達もリズムに乗って
ダダンダダン


こう〜べ〜こう〜べ〜こう〜べ〜サンバ〜



ヘイッ
かわいらしく元気に踊ってますね
衣装もカラフルでかわいい



華やかですな〜

色鮮やか〜

続いてはうみ・みなとの仲間たち皆さん

なんと船まで!!!

敬礼っ

こちらはゆめよし子ども会の皆さん

神輿を例えた酒樽を
一生懸命担いでいる姿がかわいらしかったです

どんどん華やかに神戸の街を舞っていきますよ



おお〜ナイスポーズ

こちらは神戸消防音楽隊の皆さん

さらにぞくぞくと神戸を華やかにさせていきました

神戸まつり
神戸の良さが凝縮されている素晴らしいイベント


ピノ自身も小さい頃からとても馴染みのあるものでした
おまつりパレード
を見て、
多くの方々が元気を分けてもらえたのではないでしょうか


 


 byピノ



 

[2011/05/16 15:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
橘公園@尼崎




尼崎市役所西隣 にある
橘公園に行ってきました





とは柑橘類の一種・・・




平安時代頃に、現尼崎市北部地域
果樹などの栽培を手始めに開墾が行われ
田地開発が行われたそうです。

その際にが栽培されていたことにより
立花地区橘通りという名前が
つけられたとのこと



 があり・・・

 があり・・・

遊具があり・・・

人が集いやすそうな、とても広い公園です。



野球場もあり、フェンスで囲まれていて
野球少年の声が聞こえてきました。

そのフェンスの周りを なんだか次から次へと
・・・・ホントに次々です・・・・人が早足で歩いてきます
老若男女、ペア、おひとり、ペット連れ etc...

そーです
フェンスにこんな表示を発見



スタートより 100m
ーーーーーーーー→
トリム・ランニング
コース


皆さん、大いに活用頑張っていらっしゃるワケです。
そよ風に吹かれ、気持ち良いでしょうね



そして、道路に面したところにこんなを見つけました。

=========
==========================
日本の道100
===================================
1986
年・1987年に、建設省と「道の日」実行委員会が
歴史性・親愛性・美観性・機動性を基準に選定。


そのひとつに橘通りが選ばれているのです



改めて眺めて見ると、確かに
すっとまっすぐ伸びた道路に、けやき並木  が整い
選ばれたのもうなずけます。

けやき並木 清清をもらい
帰りのバスを待ちました・・・。




BY 店長


[2011/05/15 16:07 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪第11回神戸新開地音楽祭♪part2

 


♪♪♪♪♪♪


こんにちはピノです
前回の新開地音楽祭part1に引き続き
今回はpart2をお送りしたいと思います
第11回神戸新開地音楽祭

前回のブログ(part1)

実は7日新開地音楽祭に行ってきたんですが…
もう夏かと思うほど暑い

そんな中、軽快なリズムが流れる音楽の方へ歩いていくと

個性派ぞろいの
公園ステージでは・・・



大阪のバンドコロボックルズさん
2010年に新開地音楽祭に初出場されています
元気な演奏、リズム・・・暑さ吹っ飛びます
「ロマンチックに〜
曲に合わせて一緒に踊っている
おじいさまが印象的でした



こども広場では…
あめ細工を作っている方がいました


テレビではたまにあめ細工を作るシーンを
見かけることがありましたが、まさか生で見れるとは・・・

そして新開地ならではの独特な雰囲気のある



新開地商店街を抜けると

シンガー&ソング
Round1横ステージでは…

Vocal unit きものさん
主婦で子持ちのアラフォーSOUL SINGERS


パワー溢れる力強い演奏をされてました
セッションもかっこいいですね

元気になるバンド
スクエア前
では…



Wedge Woodさん
歩く人々も立ち止まり、しっとりとした演奏に聞き入ってました

歌とアコスティック
KAVC横
では…



城領明子さん
多方面に活動しながら、ピアノ弾き語りのソロ活動も
精力的に行っているようですよ

プラス&BIGBAND
BIGMANステージ
では・・・
 
スピねこさん



大勢ならではの息ピッタリな演奏
聞いていると楽しくなります 




音を楽しむ空間へとプラスされた新開地
音楽を通して心がひとつになれるって素敵ですね
ますます音楽が好きになりそうです





このシルエットもなかなか洒落てます・・・



 by ピノ


♪♪♪♪♪♪


 


 

[2011/05/14 15:21 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「日本マラソン発祥の地」神戸

こんにちは スミレです



2011.11.20に初開催される
KOBE MARATHON



このたび、大会シンボルとなる
モニュメント
神戸市役所前にお目見えしました


見つけた


これだ


あれま!ステキやん





日本初のマラソン
1909年、神戸大阪間を走った
マラソン大競争とされています。

20人のランナーが湊川埋立地(現在の新開地)をスタートし、
新淀川の西成大橋までの31.7キロを完走しました。




ほほうそれは初耳です



モニュメントは、御影石をくりぬいて
ランナーのシルエットを表現

高さ1.3m1.4m
なかなか存在感あります

いろんな角度からお楽しみください
 



神戸市役所前
は、大会のスタート地点
「日本マラソン発祥の地」
神戸
で走る喜びを実感しましょう



KOBE MARATHON

エントリー終了まで、あと7


急いで〜



さてさて、せっかく市役所まで来たので
ちょっと寄りみち

うべ
神戸まつりイメージキャラクタ
元気くんがお目見えしました



41

いよいよ明日から2日間開催
みんなでサンバを踊ろう




by スミレ

[2011/05/13 12:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪第11回神戸新開地音楽祭♪part1


 ♪♪♪♪♪♪
こんにちはピノです
5/7~8日
に開催された
新開地ミュージックストリート2011

第11回神戸新開地音楽祭
 
に行ってきました



前回の様子は
(10,5,11)
参加バンド・団体数150以上
初夏の神戸最大の音楽祭です

今年のメインステージでは7日
ムッシュかまやつ+ブルース・ザ・ブッチャーさん
ワタナベフラワーさん


8日には
土岐英史スペシャルプロジェクトさん
ふくい舞さん
ゲスト出演されたそうです


メイン会場(湊川公園)マーケット広場




入ってすぐ新開地屋台村

グルメワールドカップ日本名物屋台村
世界各国の名物料理と日本各国の名物が大集合
香ばしい各地の料理がズラリ
いいにおいだな~


見ていると元気いっぱいに
   
「ファイナルアンサー??!!」

と店員さんの声が聞こえてきました
「本当にこれを買うんだね??!!」
と言う意味なのか
本当に元気いっぱい

メインステージ
では
オープニングセレモニーとして



神戸市消防音楽隊
が演奏を
おお~気が引き締まります

さてこちらでは兵庫特産品市



兵庫の名物が大集合
見てたらお腹空いてきちゃいますね

こんないい天気のときに食べると
また美味しさ倍増なんだろうな

こちらは人気コーナー
リサイクル・フリーマーケット




掘り出し物が見つかると嬉しいですよね
とても賑やかで活気づいてます

こちらは湊川公園アート市


様々なジャンルアーティストの方々が
世界に一つだけの作品や
グッズを展示・販売
されてました

どれも一点物ばかりです


ピノも見てたら欲しいモノが・・・

会場内を歩いていると人々の活気や
温かさが伝わってきました
まだまだ何かありそうな気がしますね
次回は神戸新開地音楽祭part2をお送りします 


by ピノ  


 ♪♪♪♪♪♪


[2011/05/12 15:49 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
朝日ヶ丘遺跡

芦屋市にある
朝日ヶ丘遺跡立体模型を見に行ってきました。




阪急バス・芦屋病院西口バス停から5ほどくだると
立っている案内標識。その方向に向かうと
緑に囲まれた区画があり、そこが立体模型のある場所。









朝日ヶ丘縄文遺跡 は、1964年に高校生が
道路工事のため掘り返された粘土の中から、土器のかけらを
見つけたことがきっかけで発掘されたとのこと。

8000年前の縄文時代ものだということがわかったときの
驚きは、どんなだったでしょうか。



さて、こちらが立体のいわゆる触覚模型




芦屋市内の遺跡の場所が
わかるように、山や川などの地形が
20?×10?のコンクリートで
造られています。
そのあちこちに遺跡が点在。




この模型のてっぺんはごろごろ岳

ごろごろ岳 から見下ろす景色はこんなです


曲線を描く芦屋川




電車の線路もあります。




あちこちに、出土品の模型もあり
遺跡がリアリティを持ちますね。



矢じりや、など
壊れてはいたものの、長い時間
土の中で眠っていたわけです



人が生活していた証しですね




大きさがわかり易いように
模型に傘をおいてみました

ちびっこたちが滑ったりして
遊ぶのもOKだとか・・・


立体模型の前には 朝日ヶ丘遺跡の説明

朝日ヶ丘遺跡緑地 があり
この緑地は、縄文時代ゆかりの石や木々が並ぶ
こじんまりとした、ロックガーデン となっています。




芦屋 の住宅街の狭間に、遺跡 がある巡りあわせは
この地が人々の営みに、いかに利を与えているかを
物語っているように思えてなりません




 BY 店長


 

[2011/05/11 17:05 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ドクターフィッシュ体験記



こんにちはピノです
今回は神戸ハーバーランド
モザイクまるごと遊園地

〜ワクワクふれあいアドベンチャー〜


GW期間中(4/29〜5/8)に開催されていました


ドクターフィッシュ

体験してきました


さあモザイクガーデン

出発


あっという間にモザイクガーデンに着きました

いやーお馴染みの大きいな観覧車


あっありましたよー
 
octor ish




ドクターフィッシュとは
歴史上の三大美女であるクレオパトラが
愛した魚として古くから知られています

ドクターフィッシュが古い角質を食べる事で
天然のマイルドなピーリング効果が期待できます

最初はくすぐったさを感じますが、
次第に低周波の心地良い刺激を受けているような
感覚になるそうですよ


 



では早速

ドクターフィッシュです


足を入れた途端

来ました


くすぐったい・・・

笑うの我慢


どんどん来るドクターフィッシュたち

くすぐったい・・・でも気持ちいいな〜


ピノの右足が大変なことに



5分後・・・終了の合図が
くすぐったかったですがとても癒されました
そして足がツルツルに


 



ドクターフィッシュの効果とは



スキンケア効果
一部の海外では
アトピー性皮膚炎やニキビなどの
皮膚疾患の治療にも用いられ
さらにその刺激によって
皮膚代謝を促進させる効果が期待できるのだそう


ピーリング効果
ドクターフィッシュには
人の古い角質を食べる習性があるため、
薬剤を一切使わない天然のマイルドな
ピーリング効果が期待できるとされています


リラックス効果
ドクターフィッシュが
肌をついばむ際の刺激により、
リラックス効果が期待できます


ピノもとてもリラックスしてしまいました
神戸で体験出来るなんて・・・
また神戸に来てくれたらいいですね




おまけ


モザイクにあるこの階段をよく見ると

ウサギさんとネズミさんが


こんなさりげない所に素敵な発見があると
うれしくなりますよね


まだまだ何かあるんじゃないのかと
探したくなります


by ピノ



[2011/05/10 11:38 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
スマコレクション★スマコレ

こんにちは スミレです



GW
が終わってしまいましたね…
楽しい思い出が
走馬灯のようにかけめぐります

 
 


でも
これからシーズンを迎えるスマスイ
まだまだイベント盛りだくさん!



今回ご紹介するのは

たちのファッションショー
SUMA COLLECTION 2011

スマコレ



オシャレで珍しいを見ることができます
来場者による人気投票も受付中



ベスト魚”レッサー賞
に選ばれるのは誰だ?
ユニークなネーミングにも注目のスマコレ
スタートです



エントリーナンバー1

ドット柄こと
ポルカドットスティングレイ



ファッション
流行り廃れなく、世代を超えて愛される
ドットは定番アイテム
黒い体に引き立つドットがポップでかわいい!




エントリーナンバー2

こと
ニシキテグリ



ファッション
異国風の独特な色づかいや
模様を取り入れた
人気のエスニックファッション
この魚の見事な模様は
まさにエスニックファッションの上級者




エントリーナンバー3

ガールこと
リーフフィッシュ



ファッション
森ガール=森にいそうな女の子
森にいそうどころか、森そのもの
この魚こそ、正真正銘の森ガール!?



エントリーナンバー4

くつしたこと
ホワイトソックス



ファッション
清楚でかわいらしい印象を与える
白くつしたは女の子の大人気アイテム
真っ赤な体にひときわ目立ってオシャレ!



エントリーナンバー5

サングラこと
ツインスポットコームトゥースブレニー



ファッション
オシャレで小顔効果も期待できる
サングラスは大人気アイテム
この魚のサングラスの位置にご注目

顔にかけるのはもう古い!?



そのほかにも
オシャレながぞくぞくエントリー
トレンドアイテム
いっぱいで参考になるわぁ



ベスト魚”レッサー賞
人気投票
ドット柄白くつしたが優勢でした

「どれにしようかな〜





SUMA COLLECTION 2011
スマコレ
5.15まで開催中


スマスイ
一足おさきにトレンド


written by スミレ

[2011/05/09 17:25 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨離宮公園のぼたん





季節ごとに、豊かな表情で楽しませてもらえる
須磨離宮公園
スタッフの須磨離宮公園軌跡()過去のブログ

今年の GW は、こちらを見に行ってきました
ぼたん です。


陽射しと日陰を愉しみつつ
ぼたん園 へ向います。

植物園への連絡橋を降りると・・・。
ぼたん園  に到着



昨年の秋に、土の入れ替えや日あたりのため
周辺の樹木の剪定をし
ぼたん園全体のリニューアルをされたのだそう。
44種、約240本のぼたんがあり、
新しい苗や品種名札の設置も加わったとか。







あちこちで -ぼたんと共に- の撮影会が



品種が分かりやすい札が立てられ
直径が 手の平 ほどもありそうな大輪 
咲き誇っています。



花びらは、風に   と揺れ、優雅。

やはり、いらっしゃいますね。画家さん



職員さんは、水まきをせっせと・・・

ぼたんは、盛りがあっと言う間だからねぇ〜。」
というお客様との会話が聞こえてきました



今、まさに 盛り といった風情


それでは、ここからは店長ぼたんアルバムの巻

八千代椿


天衣




島根長寿楽


次から次へと、眺めているとなんだか
羨ましくなってきました・・・。


ぼたんの次は・・・
花しょうぶ あじさい  の開花が間近。



季節の花を愛でに 須磨離宮公園
是非、おでかけくださいね







BY 店長

[2011/05/08 16:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
1番人気のアザラシは誰だ!★結果発表

こんにちは スミレです


5.3
にお送りした
DolphinPeace
楽しんでいただけましたか?




今回はGWスマスイ情報
その2


この春OPEN2周年を迎えた
アザラシ館にやって来ました!



館内には
3ゴマフアザラシがいます

その見分け方を見てみると…

顔や体格もぜんぜん違う!


そんな個性ゆたか
アザラシの魅力を知ってもらうため、
先月こんなイベントが開かれました



1人気のアザラシは誰だ
ゴマフアザラシ人気投票



期間中に集まった投票総数
494
このたび結果発表が行われました

まずは2&3を発表します



361票獲得
スーゴ

ファンの声
体が丸くてかわいい etc…

マイペースなスーゴがランクイン!


2142票獲得
ミュー

ファンの声
名前や顔がかわいい etc


お祈りのポーズで一躍人気者になったミュー
優勝候補のはずが、まさかの2に!




そしてそして
栄えある1に輝いたのは…

マーゴ

291票獲得
ぶっちぎりですやん

こちらがファンの声

まだ幼いマーゴ
むじゃきに遊ぶ姿が支持されたようです





さてさて、
そんなスマスイアザラシ館では
ふれあい体験イベント
アザラシにタッチを実施中





今回タッチを担当するのは…

スーゴちゃん


トレーナーさんと一緒に、軽やかに登場

スイスイ〜



スーゴちゃんの背中を
やさしくタッチしてみましょう

ちょっとだけよ


みんな、さわり心地はどう?
「つるつるしてて気持ちいい」

ありがと


大人気のアザラシにタッチ

3のうち、どの子が登場するかは
お楽しみ

GWも残りわずか。
スマスイアザラシに癒されましょう




さて
次回5.9のブログでは、
オシャレな魚がたくさん登場!?
スマスイコレクションをお届けします
お見逃しなく




written by スミレ

[2011/05/07 12:23 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
光と音を・・・エルビス・プレスリー像♪



はじめまして
新しくフレッツ@メディアスタジオのスタッフとして

今回からブログを書かせていただきます

ピノ
です 


まだまだ未熟者ですが
神戸の素敵な情報を

皆様に伝えていきたいと思いますので

よろしくお願いします



早速ですが・・・
 
神戸ハーバーランドにあります



エルビス・プレスリー


 



見に行ってきました
ううーん

存在感抜群です 

 そして貫禄がありますね




男前すわ~ 



神戸ハーバーランドに2009年の夏に

米国の国民的歌手

エルビス・プレスリー(1935年〜1977年)

の銅像が登場しました
スタッフブログ2009,8,13


 
神戸のファンの方々がつくる
「エルビスウィーク推進委員会」などによって

照明と音響の設備、案内板を設置


寄付のおかげで無事
完成しました
3月下旬に行われた、

お披露目セレモニーも盛況だったようです


案内板
には寄付者の名前が刻まれています


 


照明は午後6時に点灯され、

音響は午前11時〜午後8時

1時間ごとに

「好きにならずにはいられない」「マイ・ウェイ」
などエルビスの代表作10曲を流してます


 


この照明に描かれている立ち姿・・・↓↓

このシルエット・・・↑↑

また男前です

It's  cool 
とはきっとこのことでしょうね

 
ファンの方々の愛が伝わってきます  

このGWの機会に是非、

足を運んでみては
いかがですか 


またエルビス・プレスリー
どんな人物だったのか
どんな音楽を私達に伝えてきたのか


きっと知りたくなると思いますよ


私、ピノも足を運んでみて
とても興味が湧きました



後ろ姿も男前ではありませんか〜



おまけ


ふぅとひと息ついてから海を眺めていたら

ちょうどスプラッシュ神戸が出発していきました

いってらっしゃ〜い

スプラッシュ神戸とは?2010,8,17


またふぅっとひと息ついて前を見上げると
 

正体はこちら2008,5,22


人間ではございませんよ
よく出来てます 

いい仕事してますね


 



by ピノ


[2011/05/06 11:45 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2011春の神戸ワインまつり

こんにちは スミレです


2011春の
神戸ワインまつり

にお出かけしました




場所はこちら
神戸市西区 神戸ワイナリー

秋に開かれる
新酒まつり
スタッフブログでもおなじみですね!


さっそく行ってみましょう
チアーズ




まずはグルメをチェック

オススメは
神戸ワインの試飲


ふだん味わえない
熟成中のワインの味を楽しめます

       

ワイン
に合う
おつまみを揃えた屋台もズラリ


1番人気は
神戸ワインビーフ

神戸ワインの原料
ぶどう
の絞りかす
をエサに飼育したウシのお肉ですって
ゴクリ


太陽の下で楽しむワインの味は格別ですね




お次は
ステージイベントに注目

1日を通して
いろんな演目を見ることができます!




こちらは和太鼓の演奏

神戸市ゴミの分別キャラクター
ワケトン

「ワケトン音頭」を披露
ワケトン ワケトン ワケトントントン

こんな小さな女の子
力強くワケトントントン

お客さんもステージに夢中です




…と そこへ

見覚えのあるシルエットを発見

あのつぶらな瞳は、もしかして…


やっぱり
ワケトン

今日はみんなに
ゴミの分別方法をレクチャーしに来たで


GWはイベントにひっぱりだこのワケトン

ちょっぴりお疲れの様子

暑いからね

スミレもだんだん
和太鼓ワイン樽に見えてきました


屋外でのイベントは
こまめに水分補給が必要です…
チアーズ




神戸ワイナリーには
そのほかにも
家族で楽しめるスポット盛りだくさん




2011春の
神戸ワインまつり

本日16まで開催中



今日は
神戸肉牛コンテストも開かれます

もちろんワケトンも参加

ワシを食べたらアカンで!

わ、わかってるって

ぜひ家族でお出かけしてください


written by スミレ

[2011/05/05 12:21 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
早春の香り うど(三田)〜とっておき兵庫から

さてさて、GWは佳境に突入。
皆さま、どのような過ごし方をされていますかー


 



今回は、上映中の映像
NHK神戸放送局番組「とっておき兵庫」 から
三田うど(3月7日放送)のご紹介です

     
三田
に、100年前 からあるといううど
このうどを独特の栽培方法で作っている農家は
今は 3軒のみなのだそうですよ。

      

和泉 久さん・勝代さんご夫妻 が、その栽培の
様子をお話してくださいます。




こちらは、栽培用のうど小屋
毎年2週間ががりで作られるとか。



うどを当てると、硬くなってしまうので
暗い小屋で育てる、とのこと。

「お日様 は大っきらいなんです」って・・・。
なので、日光から遠ざけるという訳です。




骨組みをつくり


わらで覆い


年末年始にを敷き詰め、藁やぬかをかぶせ
暖めて成長を促し、熟成



すると、かぶせられたを押し上げるほどに成長し続け
時期 を迎えます


刈り取りは1本1本丁寧に・・・。
ほんのり桃色の、成長したうど

「愛情をもって丁寧に育てることが大切です。」とお話




レポーターさんが採れたてをご賞味

みずみずしくて、くせがない味だそうです。




三田市立本庄小学校給食にも使われていました


この日のメニューは酢の物。




奥さまの勝代さんは、いろんなお料理を考え
三田うどPR をされています。
 




うどのシーズンは終わってしまいましたが
山菜は、まだ楽しめそう
残りの GW
山菜採りにお出かけ・・・も有りかもしれませんね



BY 店長


 

[2011/05/04 12:05 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イルカ“ふれ愛”プール★ドルフィンピース

こんにちは スミレです



GW
でにぎわうスマスイ

イルカ“ふれ愛”プール

DolphinPeace
がOPENしました



さっそく行ってみましょう





西日本初の試み

1日最大500人が
イルカにタッチできる
イルカ“ふれ愛”プール


GW
期間中は1日3開催
(11:00〜 14:00〜 17:00〜)

定員は各回170

プールサイドにはすでに行列が
乗りおくれた




タッチを担当するのは
バンドウイルカガルくん&カイリくん


どこに
イルカな〜?

発見

手前がカイリくん 奥がガルくんです


とっても
人なつっこい性格の2匹
笑顔
がとにかくかわいい




イルカにタッチでは、
トレーナーさんの指示に従って、
胸ビレ背ビレにさわることができます

イルカはおとなしいので、小さなお子さんも安心

最後は尾ビレをふりふり
お客さんをお見送りしてくれました

紳士やん



イルカ
と間近でふれあえる
DolphinPeace
この夏、大盛況の予感


ガルくん カイリくん
ありがとう



さてさて
スマスイに来たらココも寄っとこ
DolphinLive

この日のライブ満席

新作のショーは迫力満点です
決まった

GW
は元気いっぱいなイルカに会いにいこう




さて
スマスイ情報まだまだ続きます!
5.7
のブログはアザラシ館からお届け
お楽しみに




written by スミレ

[2011/05/03 12:28 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大石内蔵助ペーパークラフト♪

キャメはんの好きな赤穂義士
(2008・12・18ブログ)

おおいし  くらのすけ
大石内蔵助
ペーパークラフト
があるよ!と店長からネタをいただき
赤穂市公式HPへアクセス

大石内蔵助ペーパークラフトのページ
を発見

さっそくPDFをダウンロードし
作業開始!!


型紙4枚+説明書1枚+表紙が出てきました

めざすはこちら

ほ、本格的やん〜 で、できるかな?(汗)


切って・・・




貼って・・・



組み立てる・・・・



顔面は、この3パターンから選べるのですが
キャメはんは一番下のゴルゴ?バージョンで作ってみましたよ


お立ち台も柄が選べます

かわいいバージョンに決定


各々のパーツが揃いました
そして開始から○日後・・・・



出来上がり
やった〜ほんとに完成した〜(涙)



キリッ

キリッ
どうです
かっこよすぎでしょう


細部まで見てみましょうか
くらのすけポイント?
羽織の下もちゃんと重装備



くらのすけポイント?
腰には



くらのすけポイント?
手には二つ巴模様の討ち入り太鼓

討ち入りの際にくらのすけ
打ち鳴らしたといわれています


彼の指定席はしろまるひめの横に決定

光沢の厚紙で印刷するとキレイに仕上がります

さいごにくらのすけから一言

だそうです。
    

合言葉は
【慎重に、丁寧に、根気よく】
みなさんも頑張って作ってみてくださいね
大石内蔵助ペーパークラフトのページ
by キャメはん

[2011/05/02 11:29 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
