[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
タワーレコードインストアライブ♪ザバダック


昨日、フレッツ@メディアスタジオ16:00から
大人の響きに包まれました。



TOWER RECORDSインストアライブ
ZABADAKザバダックさんです。
HPは 
コチラ


時間前から人が集まり、開始時にはこんなです




ギターアコーディオンと唄のステージ。
GWの渋滞でマネージャーさんは
まだ車 で走行中とか・・・。


始まってまもなくあ!・・と奥へ・・・。

急いで、戻ったそのには!


・・・というか

その後、足首の が華やかに を刻み
さらに音楽が盛り上がります。

ズラーッと並び聞き惚れる皆さん

手拍子も出ました



楽器と歌声の迫力が増して、フレッツ@メディアスタジオ
響く 響く ・・・ジーンと胸にせまったライブでした




今日の夕方には三宮・チキンジョージ  でライブ
ZABADAK 「ひと」 TOUR 2011
行うのだそうですよ。




そして、サイン会

楽譜プレゼントもあった様子

列が出来ました・・・・・・・



息の合ったハーモニーを楽しめた皆さん
キなGW の幕開けですね




BY 店長


[2011/04/30 15:12 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★アルファベットで巡るドイツ展★

           


2010年、

日独交流150周年
となりました★
コレを記念して今月15日から
 アルファベットで巡るドイツ展
Deutschland für Anfänger 
  

風見鶏の館で開催中
 
前回のブログ
 

このイベントはドイツ文化センターが、
日本のみなさんにドイツを知ってもらい、
より身近に感じてもらうために企画されたんだとか




文字をモチーフとして、
伝統的なものから現代までの
ドイツ文化を紹介するユニークな展示
となっています

レタードものに目がないキャメロンは大興奮

でたぁ大きな立体的オブジェ
ドイツにちなんだテーマが埋め込まれています



Brauchtum「風習」
クリスマスツリー
イースターエッグ
ペナントピエロの靴
ピエロの帽子太鼓
トランペット
などのカワイイ風習モチーフが
たくさん並んでいます。

 
HHumor「ユーモア」

  
OOrdnung「整理整頓」


(ズイッテン ウント ウンズイッテン)
SSitten und Unsitten
マナーとマナー違反


RReligion「宗教」
美しいステンドグラスは圧巻です!!
風見鶏の館での展示は、以上の5文字

  

会場は風見鶏の館のほか3箇所あります!
神戸ドイツ学院
OAG(ドイツ東洋文化研究協会)神戸センター

ATC(アジア太平洋トレードセンター)

アルファベットの文字に詰まった
ドイツの文化、歴史、経済、生活・・・・
見ごたえたっぷりです

26文字全部制覇したいですね!
5月8日(日)まで開催中です
ぜひ足をはこんでみてください

by キャメロン

  

[2011/04/29 12:22 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
阪急電車「Nゲージひろば」登場!


こんにちは スミレです

今日は映画「阪急電車」の舞台
西へお出かけ

阪急西宮ガーデンズは、
映画公開記念イベントでにぎわってます



まずは写真展ご紹介

この写真展、とってもユニークなんです

こちら


阪急電車の車両を模したパネル
 
よくできてるわぁ〜


写真展では、
昨年末の映画撮影現場から
ピックアップした写真を見ることができます



写真から
楽しい雰囲気が伝わってきますね




3F 北モール・南モールで開催中

ズーム

ショッピングの合間に楽しみましょう



さて、つづいて
1Fクリスタルガーデンにやって来ました!

こちらには
ロケ地マップを展示中



映画の舞台となった
 西 神戸
3つのエリアが紹介されてます



神戸だけでも
いろんなスポットがロケに使われてますよ!
テンション上がるわぁ


マップには、
知る人ぞ知る隠れスポットも紹介されていて、
わず
「へぇ〜」
この連休にお出かけしてみようかな



撮影こぼれ話
によると、映画には
3000人のエキストラ
登場しているんですって

いつも見慣れた風景が
どのように映画に登場するのか、
みなさん興味シンシン

じっくり展示を見る姿が印象的でした

「昨日観たばっかりなのよ〜」
そんな声も聞こえてきましたぜ



写真展 ロケ地マップ

の展示は5.8〈日〉まで
ぜひお見逃しなく



さてさて
イベントはこれだけではありません!
お次はこちらを

1Fフェスティバルガーデン
阪急電車 Nゲージひろば
 
Nゲージとは
実物の1/150縮尺モデルの鉄道模型のこと


駅や街並、山やトンネルなどを配置した
ジオラマの中を、Nゲージが颯爽と走ります





  鉄道には疎いスミレですが、
カメラを持つ手に力が入ってしまいました
鉄っちゃんになった気分




大人も子どももNゲージに夢中




実際にNゲージ
運転できるコーナーも人気でした

モニタを見ながら車輌を操縦

そのようすは
ビジョンにも映し出されます



こういったイベントを通じて、
未来の運転士
が生まれるのかもしれませんね



阪急電車 Nゲージひろば

5.1〈日〉まで開催中




明日から待ちに待った
ゴールデンウィーク
ご家族でお出かけしてくださいね


written by スミレ

[2011/04/28 18:06 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第553回読者の報道写真コンテスト



この春は、かつてない思いで風景を眺める
ことも多く、季節の廻りを感じる景色
感慨深くなりました



今日から上映される映像は
神戸新聞
553回 読者の報道写真コンテスト
の作品スライドショーです。

その中から印象深い作品をご紹介。



海峡の春 福島建己(神戸市須磨区)


イカナゴ漁の漁船・・・・・・を追いかけるカモメの大群。
淡路市岩屋で撮影とのことで
奥に佇む街は舞子あたり。


カモメも人も春先は、大忙しで大働き
共に生きていますね



がんばろう!日本 藤井克己(西宮市)


西宮市・甲子園球場の選抜高校野球
国旗掲揚 の場面 

今年の球場で見る国旗は、皆さんの心に
いろんな感情を湧き上がらせたと思います
どの試合も 爽やかな風 のようでした。



しだれ梅、爛漫と。 和田康男(高砂市)



南あわじ市八木馬回やぎうままわりしだれ梅は高さ7?。
幅は10? ほどに広がり薄紅色のドームのよう。


民家のお庭にあり、手入れが行き届き、その見事さに
毎年各方面から取材されたりと名所になっている



樹齢は約60の寿命は200年〜300
言われているので、まだまだ美しい姿が
楽しめそうですね。




今回の上映は53まで。
是非、見にいらしてくださいね






BY 店長

[2011/04/27 16:39 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸ポートタワーのメッセージ点灯


Kobe Port Tower
からこんばんは
スミレです




 

東日本大震災の発生後から
取りやめていた
ポートタワーライトアップが、
今月から再開しました

 

神戸の夜といったら、やっぱりコレやね

 

昨年のリニューアルから
LEDを使用
季節やイベントに合わせたイルミネーション
港町の夜を彩っています


 


今回は、被災地に向けた
応援メッセージを点灯中

 
よーく見てください

ガンバロウ

東日本


の文字が入ってます
 

神戸からの光のエール
キレイですね〜

 


タワーの中には

募金箱も設置

 

阪神大震災
を経験した
神戸だからこそ、できることがあるはず。
今度は私たちが力を送る番ですね



Kobe Port Tower
メッセージ点灯
当面、日没〜23時まで続けるそうです


ライトアップを見るなら、
KOBE MOSAICからの眺めが

ぜひ訪れてくださいね



光のエールが
みんなに届きますように…

ガンバロウ東日本




written by スミレ

[2011/04/26 15:23 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
インフィオラータ神戸*2011





が今年も開幕しました

一番バッターの
三宮あじさい通りを見てきました
昨年の様子はコチラ
※なんと昨年に続き今年も雨だった初日
どうなることかと心配しましたが・・・




夜になり雨もあがって
美しい絵画が浮かび上がりました


18時〜ライトアップ



今年も会えましたレオネッサのマスコットライムちゃん
INAC神戸レオネッサ
『神戸から咲きほこれ「なでしこ」たち』

なでしこリーグ
で活躍する彼女ら
6月の女子サッカーのワールドカップ
みんなで応援しましょう!





中央区連合婦人会
『ジャンプ!』
美しいまちをめざして省エネ生活にチャレンジしよう!
という思いが込められています
エコハートがかわいいですね


原画がコチラ



アジア陸上・神戸マラソン盛り上げ隊
『人と人をつなぐ
アジア陸上・神戸マラソン』


13年ぶりに日本で開催される
アジア陸上競技選手権大会(7月)、
今年開催初の神戸マラソン(11月)、
神戸と世界・人と人とをつなぐこれらの大会を通じて
神戸の魅力や元気を発信します

マラソンしてるハバタンがCute
神戸マラソンにエントリーしようか本気で悩んでいる
キャメはんの背中を誰か押してください

原画がコチラ





JICA兵庫
『世界へ広げよう!笑顔の花!』

神戸から世界へ国際協力の輪を広げ、
笑顔の花を咲かせよう!

原画がコチラ


神戸市青少年会館 会館リーダー
『あつまれ!!地球号!』


ピンクの像は、青少年会館のリーダーのマスコットキャラクター
地球自体が人をつなぐものだと考え、
地球に集まっていく様子を描かれたんだそう

いろんな色の手が地球に伸びています




今年も見ごたえたっぷりだった
160メートルの絨毯に拍手


 オラータ
      まだまだ続きます   
  45万本が使われるメイン会場の
北野坂マリンピア神戸では
29日スタート
ぜひ足をお運びください
by キャメロン

[2011/04/25 17:16 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ヒューマンアカデミー神戸校♪春のビューティサロン

今日のフレッツ@メディアスタジオ
ヒューマンアカデミー神戸校 美容系学科 
学生さんによる学習成果発表イベント


春のビューティサロン
が行われました。

3月には、卒業制作展
ゲームカレッジ・マンガカレッジ
学生さん作品をご紹介しています。

2011.3.2 ブログ




ヘア・メイク・ネイルに関わる分野のプロを目指す
学生さんのお勉強の成果は
展示ではなく、施術で・・・という試みで
2回目です

前回の様子は
コチラ


学生さんは、ミント神戸献血ルーム
ハンドマッサージボランティアもされて
いるのだそう。



なにやら、ご相談中。
どんなイメージにしましょうか?」とか、かな・・・。

早速、カーラーが巻かれていきます。



103インチモニタでは、授業の様子などを上映。





モニタ前はコーナー

黒色の上に、細かなデザインを描き中です



ヘアコーナーでは、全体にカーラーを巻いて

外して・・・ほぐして・・・束ねて・・・

細かく整え中

ほらっ!ステキなヘアアレンジの出来上がり



いらした時とは、違う雰囲気に変身された皆さん
その変身振りを楽しまれる様子を見て
満足げな表情をされる学生さんに
プロへの第1歩 を見たような気がしました
 


BY 店長

[2011/04/24 18:19 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ママのハッピーコミュニケーション第2弾♪

4月はイベント三昧の
フレッツ@メディアスタジオ!!
今日から3日間イベントデイズです


2弾
ママのハッピー
コミュニケーション
イベント



第1弾の様子はこちら→2011・1・30ブログ

神戸のママ&キッズ
親子コミュニケーションはかっちゃいましょう


14時〜
オリジナルストラップ作り


仲良くワークショップしましょ

講師の方が優しく指導

好きな色の綿を選んで
石鹸水をつけて袋に入れたら
シャカシャカ振って・・・

 
キャメはんも挑戦!

あっという間にかわい玉が完成
あとは好きなビーズをテグスに通して
金具をつければ・・・


できあがり


オリジナルストラップの完成です

ママたち、真剣です

完成するまで
キッズは、おりこうさんでしたよ

 


NPOウィズネイチャーさんの活動のスライドショー
上映もしながら・・・楽しい時間は過ぎていきました


ママお手製のストラップにキッズも大満足


15時〜
『子どものための住まい論』
ミニ・セミナー



お話してくださったのは
積水ハウスさん



住みやすい家について
ご自身の経験も挟みつつの楽しいトーク
プロのお話にママたちも真剣



短い時間でしたが
神戸のママたち、楽しんで頂けたでしょうか
次回のママイベントが早くも楽しみですね
今日は雨の中お越しいただきありがとうございました

by キャメロン

[2011/04/23 18:23 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
楠宮稲荷社の赤エイさん

こんにちは スミレです

健康にご利益があるという
赤エイを求め、
長田神社にやって来ました



神社
の境内にある
くすみやいなりしゃ
楠宮稲荷社


ここに立つ大きなのご神木には、
の化身である
赤エイが宿っています




説明によると…



かつて、この地域では
食用として親しまれていたエイ
そこで、
願いごとをする時はエイを食べるのを断ち、
の化身である
赤エイの絵馬を奉納する習わしが生まれました。



昔の人ってエイを食べてたの!?
調べてみると、
これが意外と美味なんですって


こちらが赤エイの絵馬

ここに年齢 干支 性別を書いて
お参りすると、
病気平癒にご利益があると言われています

聞くところによると
に効果があるんだとか
わお





はじめは半信半疑でしたが…

稲荷社には
赤エイの絵馬どっさり

この赤エイさん、なかなか人気者でっせ
 


長田神社
の隠れスポット
楠宮稲荷社

みなさんもぜひ訪れてくださいね




さてさて
神社を訪れた後は、ちょっと寄り道

長田の人気者
萬福グージー
に会いに行きました

ひさしぶりの登場です♪



明日は、長田四大祭
花水木祭があるで

楽しいイベント盛りだくさん
もちろんグージーファミリーも参加するで


いい情報聞いちゃった
明日はみんなで長田へ遊びに行こう


written by スミレ

[2011/04/22 14:04 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
風見鶏の館・ラインの館リニューアルOPEN♪

久々の北野です

異人館街のシンボル

風見鶏の館


明治42年頃にドイツ人貿易商ゴッドフリート・
トーマス邸
として建てられた、風見鶏の館
城館風の高い天井やアール・ヌーボー風の装飾など
異人館の中でも異彩を放つ建物で、
昭和53年に神戸市の所有となり、
国の重要文化財に指定されています



今年の2月から改修工事が始まり
休館していましたが
4月1日、めでたくリニューアルオープンしました

※スミレ撮影
2010.9.10 water bar ブログ
  

屋根の色がちゃう
と思ったんですが。。。これはただの気のせい

前と同じ色を使っているけれども
光沢感やペンキの質の加減で少し明るく見える
とのこと


 
?屋根・外壁の塗りなおし
?レンガの洗浄
で外観はピッカピカ



こちらの館、所有者が次々と変わり、
建物の塗り替えが度々行われてきたんだそう
異人館ブームに沸いた70年代後半灰色だったそう


すっかり定着した
この赤レンガの姿からは
想像がつかないですよね




せっかくなので、中へ入ってみましょう


現在開催中の
と合わせて次回ご紹介しますね




風見鶏の館から南へ徒歩すぐ

ラインの館です
こちらも外壁の塗装が施され
すっかりキレイになってました

前回キャメはんが訪れたときはこんな
 

2007・4・26北野探索ブログ

風見鶏の館とセットで訪れてみてくださいね


おまけ
近辺には
“風見鶏”なお店が軒を連ねていました


風見鶏モチーフが看板のカレーやさん

 名物『風見鶏カレー』
 
かわいいな
 米は、無農薬の神戸米
野菜は淡路産と兵庫産を使っていて安心デス


こちらは、「風見鶏本舗」
チーズケーキと洋菓子のお店

 
北野で生まれたこちらのチーズケーキがオススメだそう
“風見鶏”してますね
次回ブログもお楽しみに
by キャメはん

[2011/04/21 15:08 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ICTセミナー

今日のフレッツ@メディアスタジオ
ビジネス系セミナーDAY




1ICTセミナー
通販事業”本格ノウハウ公開”セミナー
主催:(財)日本電信電話ユーザ協会 
神戸姫路阪神地区協会



・・・というタイトルで講演とプレゼンテーションが
行われました。



ICTとは
Information and Communication Technology
日本語情報通信技術

情報・通信に関連する技術一般の総称で
「IT」(情報関連技術)「C」(通信)
組み合わせた表現

    

ネットワーク通信による情報知識共有することを
軸に置き、考えられた表現のことを言うのだそう。

   

テーブルとイスで一杯のフロアです

   

講師の方がモニタを利用して講演



ビジネスフィールドでの
Web・コンピューターの活用について次々と
講演が進みます



皆さんの背中から、集中の様子が伝わってくるよう

途中で少し、リラックスしましょう
ストレッチタイム



動画サーバについての
プレゼンテーション
NTTならではのサービスについてのお話が聞けました。



ストリーミングのサンプルは大型モニタで確認



こうして人から人へ伝え、何かがまた加わり
広がり活かされていくコンピューターの世界 
とても感じた1日でした




BY 店長


 

[2011/04/20 19:19 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あしやParkフェア@芦屋市総合公園


東日本大震災チャリティー
あしやParkフェア

が17,18日と

ここ芦屋市総合公園HPはこちら)
で開催されました

この公園、ひろ〜い

いまや全国民のスローガン、
『がんばろう日本!』

市民参加型のチャリティイベント
よぅけのお客さん
が集まりました
・・・では、会場を



ふれあい・元気コンサート
市民ミュージシャンストリートパフォーマーの出番!
出演者が義援金を募ります



芦屋大学ダンス部

よさこいダンスで皆様に元気を注入〜



ハレルヤ〜HALLELUJYA〜 さん

お客さんの視線もあたたか♪


Parkバザール
手作り・自然素材の生活提案ショップや
勇気・健康こだわり食・世界の食の屋台が
暮らしと健康を送ります


  
 
お天気もよかったので(?)購買意欲も上がる!




東日本大震災支援コーナー
・義援金募金 ・応援メッセージ
などで被災地を応援


思い思いにメッセージを書き・・・

みんなで願いを込めて千羽鶴を折りました・・・♪
 
イベント終了後、被災地に届けられます!

参加者も主催者も
被災地のことを考えながら、チャリティイベント
これからも
みんなで心を一つにしていきたいですね


by キャメロン

[2011/04/19 15:04 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸マラソンランナー募集開始!

こんにちは スミレです



20111120に開かれる
1
KOBE MARATHON 2011



今月15日から
ランナーの募集が始まりました

そこで今回は
神戸マラソンイメージキャラクター
マラソンはばタン
と一緒に、大会について勉強しましょう!

マラソンはばタン 今日はよろしくね!
おう!まかせとき〜



神戸の街を20000
市民ランナー
が走る神戸マラソン



まずは気になるコース



スタート
こうべ花時計


折り返し地点 明石海峡大橋


ゴール ポートアイランド

42.195kmの道のりです
わお



もちろん
神戸の定番スポットもコースに入ってます
   
スタッフブログでおなじみのスポットがいっぱい!
こりゃ楽しみだ




つづいて、パンフレット

こちらが最新版

募集要項・申込方法がくわしく記載されてます

さっそくにアクセスしてエントリーしましょう




阪神淡路大震災の復興を支えた多くの人たちへの
「感謝と友情」
をテーマにした神戸マラソン



会場では
東日本大震災の支援活動も予定されています

チャリティーゼッケンの販売
チャリティー自販機の設置
被災地からランナーを招待




神戸から被災地へ
少しでも元気を送れるといいですね



1
KOBE MARATHON 2011
エントリー
2011520 17時まで


ボクと一緒に走ろう


written by スミレ

[2011/04/18 16:53 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ママのHAPPY FESTA★

昨日のフレッツ@メディアスタジオ
かつてない賑やかな声に包まれました


神戸ママを応援するイベント
ママの
HAPPY FESTA
神戸ママだって した〜い!
 


ママ キッズ が大集合しました。
 


場内には、スマイルお絵かきブース




キッズスナップ撮影会






ママキッズパネル展スライドショー



キッズの笑顔がいっぱいです。



そして、お楽しみステージ()は
親子ファッションシショー
まさか、フレッツ@メディアスタジオランウエイ
出現するとは・・・。




ママと一緒に嬉し、恥ずかし
ステージです。

見に来ていらした、おじいちゃんとおぼしき方が
「小さいからな、人前が恥ずかしい
はずやのにちゃんと歩いたわ」
と嬉しそうに、カメラで撮影


トークショーも開催。
タイトルは
キレイのきっかけ メイクと笑顔でHAPPY
女子力アップ♪



メイクセラピスト
堤麻希子さんと
表情筋トレーニングトレーナー 浅井 千華子さんが
楽しいトークステージを進めてくださいました



メークで行動もかえられますよ
セラピストとしてのお話。


場内のモニタでインターネット回線
使って同時上映。
『どんなイメージでいたいか』による
メークテクニックや、良い表情のために・・・と
顔の筋肉の使い方もアドバイス。


フレッツ@メディアスタジオ
春の陽気のようなほんわかキッズ
ママ の笑顔がいっぱいの土曜日でした


BY 店長

[2011/04/17 11:26 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸布引ハーブ園♪リニューアル?(終)

こんにちは スミレです


神戸布引ハーブ園
今日はいよいよ最終回



新型ロープウェイ
リニューアル
その1その2その3

最後にやってきたのは風の丘エリア

ズーム



風と光が織りなすくつろぎの空間には
風の丘芝生広場があります!


この芝生広場は、
2007年度「みどり香るまちづくり」コンテスト
日本アロマ環境会賞を受賞

1年を通して、
季節のハーブの香りが楽しめます



こちらのモニュメントにも注目

「白い星座」

風に吹かれてくるくる回るモニュメントは、
風の丘エリアのシンボルです

天気がいい日は眺めも最高!
日なたぼっこすると気持ちいいですよ〜




そしてそして、といえばの季節
ハーブ園も見ごろを迎えていました




生田川沿い
に咲く山桜
生田川は、先日キャメはんがご紹介しましたね


実はハーブの仲間なんですって
知らんかった

山桜のほかにも
これから見ごろを迎えるの木もあります

キレイな花を咲かせるのが楽しみですね




さて
そろそろお別れの時間が近づいてきました

風の丘中間駅から
ロープウェイ山麓駅に戻りましょう



さよならハーブ園

また来るからね〜

   




ハーブ香る古城のまち
神戸布引ハーブ園


ゴールデンウィーク
はイベントもりだくさん
みなさんもぜひお出かけしてくださいね

おしまい



written by スミレ

[2011/04/16 13:56 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸の『Twinkle Breeze』


皆さんお花見には行かれましたか〜?



ミント神戸地下1階ミントキッチン
に向かう通路
ここはもう見慣れた光景・・・ですよね




ん?なんか・・・・
みどりまる〜い光
行ったり来たりしているのを発見
こんなのあったっけ

●→●●→●●●→みどり→→



オレンジ色バージョンも♪


こちら、照明デザイナー松本浩作さんの“作品”



その名もTwinkle Breeze
風向きで、風力スピードで表現

表情がくるくる変わります

自然環境の変化をの動きに変え、
視覚に訴える表現としました
都市の中心でともすれば忘れがちな
自然を心豊かに感じていたい・・・・

そんな想いが込められているんだそう。
















●→●●→●●●→みどり→→

なるほど確かに
の移動は速くなったり遅くなったり
何も見えなくなったり
予想不可
でもこれがで動いていたものだったなんて・・・
ちょっと感動

皆さんも、ちょっとした一息に
この場所で自然の風を感じてください

ミント神戸の建物にはこんな隠れたアートが
埋め込まれてあるのをご存知でしたか

西面外壁に宇宙線を感知して光るSUPERNOVA
西面デッキ横には地下と地上の都市環境を繋ぐCHANNEL
1階エントランスには神戸新聞グループの歴史を刻み
時と交信する「M」の4つのアート

チェックしてみてくださいね




《おまけ》
ただいま

ミント神戸では
Men's Fairが開催中



2階では、この春一押しのメンズグッズのご紹介


春はおしゃれな男子君がモテそうですね
  
ぜひ
この春もミント神戸
たくさん遊びに来てくださいね

  by キャメロン   

[2011/04/15 18:08 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸布引ハーブ園♪リニューアル?

こんにちは スミレです


神戸布引ハーブ園
リニューアルそのをお届け



新型ロープウェイ
リニューアルその1その2


前回にひきつづき
グラスハウスエリアからお届けします!

ズーム


今回のテーマは
ハーブのある暮らし

まずはこちらに行ってみましょう



ハーブ

ヨーロッパハーブのある生活空間
再現した展示スペース



さっそくおじゃましまーす!


 
なんということでしょう



部屋のいたるところに
ハーブが使われていて、とってもいい香り〜

スミレの部屋とは大違いやで

        



スタッフさんによる
ハーブティーのおもてなしブースもあります

いただきまーす

お庭を眺めながらいただく
ハーブティーの味は格別
気分だけはすっかりヨーロピアン

ハーブのある暮らしっていいもんだ




つづいて
屋外テラスにやって来ました!

こちらにも新しいスポットが登場

ハーブ足湯


あ、足湯ですと


眼下に広がる神戸の街並を眺めながら
季節のハーブが入った足湯が楽しめます

「あったかくて気持ちいい



ヨーロッパ
の暮らしも憧れるけど、
日本流のハーブの楽しみ方も捨てがたい
ハーブのある暮らしっていいもんだ

   


さてさて
次回はいよいよハーブ園ブログ最終回
風の丘エリアからお届けします!

お楽しみに


written by 
スミレ

[2011/04/14 11:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久々の花時計

久し振りに神戸市役所横
花時計を見に行ってきました。

季節ごとのお花 や、その時期のトピック
図柄になり変化が楽しめます。



今回の図案名
『神戸布引ハーブ園/ロープウェイ』
グランドオープン



昨年の秋からリニューアルのため休園していた
神戸布引ハーブ園
ロープウェイ
4月1日 グランドオープン し、新型になった
とのことで、そ
の形が花時計 になっていました。



ちなみに、布引ハーブ園へは
すみれが行ってます。
4月4日 すみれブログ
コチラ





今回のお花は、
黄色オレンジ
マリーゴールド
水色
ペチュニア
コクリュウタマリュウ
合計 3,000


ペチュニアの花びらが ひらひらと風に揺れています。
背が低めなお花は花時計 にぴったりですね。



ミント神戸から市役所へは
フラワーロード を歩きました

こちらも、春咲き花の彩り美しく
立ち止まらずにはいられません。




そして車が走りさる度に漂ってくる
香しい花の香り



を抱えて歩いているような
気分を味わえました。




花時計 とともに楽しみにしている、この一角に
ある
窓枠 は、新入学シーズンらしく、あひるさん
ランドセルを背負い、黄色の帽子を被って行進中

その向こうの菜の花が、遙か昔の小学校新学期 
思い出させてくれ、しばし回想・・・。



こんな春の息吹が堪能できる 三宮です


BY 店長

[2011/04/13 17:47 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸布引ハーブ園♪リニューアル?

こんにちは スミレです


神戸布引ハーブ園
リニューアルその2
をお届け



新型ロープウェイ
リニューアルその1



前回ご紹介した展望エリアから山道を下り、
グラスハウスエリアにやって来ました!

ズーム


ガラス張りの4つのドーム
からなる
グラスハウス

いわゆる温室があります




ハウスの中には
珍しいフルーツがいっぱい

 



こちらのモニュメント
過去のスタッフブログにも登場しましたね
 


聖バレンタインゆかりの地である
イタリアのテルニから、
日本のバレンタインデー発祥の地である
神戸に贈られた

「愛の像」

をテーマにしたモニュメントの前は、
カップルで大にぎわいでした

こんな小さなカップルも
かわいいなぁ




そんなグラスハウスにも、
このたび新しいスポットが登場

こちら
フクシアハンギングバスケット



下向きに咲く上品な花姿から

貴婦人のイヤリング
とも呼ばれるアカバナ科の低木 ・フクシア



ハンギングバスケットでは、
鉢に植えられた
いろんな種類のフクシアを見ることができます。


カーパス



エミーマリー



チャーミング



キレイやわぁ

いろんな角度からお花を楽しみましょう

上からハンギング

下からハンギング

横からハンギング

マイナスイオンむんむん

フクシア
の花、眺めているだけで癒されます
みなさんもぜひ訪れてください!

   


さてさて
次回もここ、グラスハウスエリアから
ハーブのある暮らしをご紹介

はてはて どんなんかしら
お楽しみに



written by 
スミレ

[2011/04/12 12:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
桜びより@生田川公園


待ちに待った、
本当に今年は待ちに待った、

開花

神戸のといえば やはりここ

開花♪
生田川公園
昨日は日曜日・天気も最高ということもあり
花見客で大いににぎわっていました


ブルーシートがキレイにぎっしり

開花♪
生田川公園
新幹線新神戸駅から南の生田川沿いにある公園
(2009.5.21ブログ)

150本
が今年も咲きました


例年の今頃は生田川さくらまつり
催されますが本年は中止。

それでも開花を待ち望んでいた人が
こ〜んなに集まりました

・お弁当をもった家族連れ ・まったり寛ぐ恋人同士
・学生コンパ ・ほろ酔いでご機嫌の高齢者のかた
様々な目的と期待を持った老若男女大集合の図



連翼亭のまわりがやはり人気かな

の甘いかほり・・
いや、バーベキューの煙・・・・
け、けむたい
ちょっと逃げよう!


生田川公園の桜を見るとキャメロン
ああ神戸にも春が来たんだって実感します



開花♪


開花♪
神戸の玄関口は今が一番の見ごろ
ぜひ見に行ってみてくださいね
by キャメロン



夜はライトアップで違う表情に

おまけ

生田川から離れてこちらはポーアイ南公園の桜

[2011/04/11 16:34 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
写真のデコレーション教室★開催

今日、フレッツ@メディアスタジオ では
写真デコレーション教室
が開かれました。







神戸で撮った写真や、家族写真
持ち寄り 楽しい装飾 をしましょう
というイベントです。



まず、好きな色を選んでくださいね
と、スタート



場内では、すでに実施された教室の様子
スライドショーでご紹介



装飾材料のマスキングテープ
シールスタンプ
・・・etc・・・
使い放題です



こういった手作りを楽しみたい時でも
その材料をインターネット から
入手することもできるので
れは、れは世界が拡がります!
・・・とスタッフの方から素材の紹介。

「壁紙」とか「フリーペーパー」とか
そんな検索ワードで出てきた素材をダウンロード
印刷したら、きりがないくらい アイデア
湧いてくるかも・・・。



ご家族で参加です

小さな子は、ハサミをつかったり
ペタペタ貼ったり が楽しそう。




街歩きをして撮った写真 
旅行イベントなど
そのときを思い出しつつ、こんな風に
デコレーション  すると楽しさが
二乗になりますね。



出来上がり

お家では、材料を揃えたり、時間を作ったりが
なかなかしづらいもの。
でも、こんな機会があれば是非ですね。



また、フレッツ@メディアスタジオ では
写真デコレーション教室
したいと思っています。

乞うご期待



BY 店長

[2011/04/10 17:11 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
歌敷山中学校の紹介



この3月に61回生217名が巣立ち
卒業生総数26109名になった
神戸市立 歌敷山中学校

     "うたちゅう"
愛称  歌中

さくらコンサートブログはこちら
神戸市垂水区にあります

校内を少し拝見することに


門をくぐると、お出迎えしてくれます


びっくり度
昭和時代の母校のシンボル・
★ソテツ


★シュロ

びっくり度ゼロ
★亮天功の碑
大自然の秘密なりわいを
解明(真理の探究)してその不思議を明らかにし
人の知恵と力をもって
自然界を助け、より明るい
楽しい世の中をつくろう
一日生きることは一歩進むことでありたい
湯川秀樹

開校30周年時に作られたそう

がんがん進みましょう

こちらは多目的ホールでしょうか
とってもアーティスティック


あれ

自画像だ
開校50周年記念に卒業生が作ったもの(平成9年)
びっくり度
これはおしゃれだ〜

そして


校内におもしろいオブジェがたくさんあることを発見
★石碑
 
びっくり度1


びっくり度2
な、なに

びっくり度3
も、モアイの横顔かな

びっくり度
あ、足
なんで

「ピースサイン」
 びっくり度
・・・なんか、自由だな

これらは石碑ではなく
セメントを固めたもの
かつての歌敷山中の生徒が作ったんだそうですよ
ひぇ〜生徒さんの作品だったんですね



校舎や運動場、校門、中庭・・・
自分の中学時分を思い出しますね

なつかしい・・・
 
校内は色とりどりのお花でめいていました


たまにはこういったところのご紹介もいいですね!

新学期も始まり、新入生たちの
胸弾む笑顔が浮かびます

by もと中学生のキャメロン

[2011/04/09 11:20 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸布引ハーブ園♪リニューアル?



今春
リニューアル
した
神戸布引ハーブ園



前回、スミレロープウェイ
標高700m山頂にやって来ました




今回は展望エリアをご紹介!

ズーム

タンポポちゃんキャメロンはんも過去に訪れてますよ
 


まずは展望レストハウス

ドイツの古城をモチーフにした
建物の中には、
レストランやショップが入ってます。



2F ハーブダイニング
Herb Dining

新鮮なハーブ料理が楽しめるレストランも、
このたびリニューアル



こちらに注目

ビュッフェコーナー
水耕栽培施設が登場しました

太陽光の代わりにLEDライトの光を当てて
ハーブを栽培

ここで育ったハーブ
サラダお料理の付け合せに使われるんだとか

一体どんな味なの〜


お料理だけでなく、内装にも注目

ステンドグラスが施された窓が
とってもステキなんです
みなさんもぜひ訪れてくださいね



1F ハニービー
Honey Bee
 

新しくopenした
ハーブちみつ菓子工房



ハーブティー
はちみつたっぷりのソフトクリーム
などなど
小休憩にぴったりなメニューが勢ぞろい



さっそく家族連れでにぎわっていました



1
F
にはこんなショップも

神戸みやげハーブグッズお店
ハーバルマーケット
Herbal Market

いろんな種類のハーブの苗がそろっているので、
手にとって香りを楽しんでみましょう

お気にいりのハーブは見つかったかな

お天気がいいと
ついついまったりしてしまいますね




神戸布引ハーブ園には、
自然と調和したモニュメントがたくさんあります。
 

展望エリアでも見つけました
 
すいけいのとき

「錘形の時間」

ずいぶん錆びているように見えますが…
この錆び
時間の経過を表しているんですって
ユニークでっしゃろ


そのほかのモニュメント
今後のブログでご紹介しますね

   

さてさて
次回はグラスハウスエリアをご紹介!

お楽しみに


written by スミレ

[2011/04/08 16:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
『鉄人28号前交番』

 

神戸市長田区の新長田駅前交番愛称
このたび
「鉄人28号前交番」
になりました

「KOBE鉄人PROJECT」から
寄贈されたアルミ製の表示板がまぶしいっ


きらーーん


県内で愛称がついた交番は、
有馬交番の「湯けむり交番」
豊岡駅前交番の「コウノトリ交番」
明石市の大蔵交番の「子午線交番」などがあり、
「鉄人28号前交番」
7つ目になるんだそう





こちらの交番は2010年下半期
酔っ払いを狙った窃盗容疑者の逮捕や、
少年補導を通じた犯罪防止などの活動
評価され、

県警の
スーパーポリス交番
にも選ばれているんです

すばらしいっ


ぜひ、待ち合わせスポットに(?)どうぞ

鉄人と共に地域に親しまれる交番に・・
なること間違いなしですね


オツトメゴクロウサマデス!


さて



鉄人のいる若松公園では
お花見を楽しんでいる家族も



ふぁいやー
今日もキマってますね

園内のも見ごろです
遊びに出かけてみてくださいね

by キャメロン




[2011/04/07 17:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ひとはく情報便 春

今日からフレッツメディアスタジオでは
ひとはく情報便と題して
兵庫県立人と自然の博物館
映像・パネル展示が
始まりました。





昨年もひとはくさんはその活動の様子を
フレッツメディアスタジオ

ご紹介してくださっています。

コチラ






今年は、恐竜化石発見の様子映像と
昨年同様、ボルネオジャングル体験スクール
報告映像。
 
そして、恐竜や化石に関係する
パネル展示です。





パネル展示では、恐竜化石やその調査・・・



カエルの化石(?!)の解説など


普段はあまり考えたこともない、遥か昔・・・太古の
地球 
に思いを廻らすことができます。





今年の ボルネオジャングル体験スクール 映像は

クイズ があり、楽しい

ボルネオジャングルに行ってますからね
挨拶だって覚えなきゃね

なにもかもが学びの体験スクールですね







恐竜化石発見に関する映像は、何度目にしても
不思議の一言に尽きます。

これが骨の化石ということと、これが恐竜の骨
分かる、その研究の深さ。

恐竜はその存在を人類にさらに認識してもらうために
発見されたかったのかも・・・。





ひとはく情報便ということで、
ひとはく新聞 

ひとはく手帖 もありますよ。


今回は、426までです
ひとはくならではの映像とパネル展示を
お楽しみください。

BY 店長


 

[2011/04/06 17:11 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
さくらコンサート@歌敷山中学校



また風が冷たい先週土曜日
こんな催しがありました
さくらコンサート
in歌敷山中学校

中学校でコンサート?楽しそう

さ、はどこかな?汗

まだ ほとんどがつぼみ
く〜!おしぃ

なんでも、今冬は寒さが長引き、開花が遅れ気味

例年の今頃は

こんな風に真っ盛りになっているんだそう

ならば
 ブラスバンド演奏
を呼び込め 

校庭には
歌敷山中 ブラスバンド部が集合
総勢約50人の大所帯です!

大勢の保護者、在校生、卒業生が見守る中
コンサートが始まりました




J−POPのメドレー、 がテーマの童謡メドレー
などなど、パラエティに富んだ選曲

1曲ごとに曲名を紹介してくれるのも親切
『明るい曲なのでぜひ手拍子をお願いします!』

は〜い♪ 

なつかしい!ティンパニー

曲ごとに主役パートが変わっていくのが
ブラスバンドの醍醐味

 


Part紹介というのもありました
ホルン・クラリネット・トランペット・オーボエ・サックス・パーカッションetc...
曲の厚みを出すのに
どれも欠かすことのできない大事なPart

タクトを握る先生の統括力にも拍手

 
 

‘ぽんぽん’を使ったダンスもありーの

ブラバン演奏の枠を超えたSHOWにびっくり
ザッツエンターティメント

最後は この春卒業した生徒も参戦

感動のフィナーレ
皆さんの一生懸命な姿+日々の練習の画が浮かんで・・・
 本当に感動的なステージでした

・・・みんなの思いが届いたんでしょかー?


ピコッと芽を出しました(最初からあったのか?笑


もうすぐ、きっと満開ですね
by キャメロン

さて、次回は歌敷山中についてさらに詳しく

[2011/04/05 15:51 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
新型ロープウェイデビュー!!



ハーブ香る古城のまち

神戸布引ハーブ園
が、4/1リニューアルオープンしました



スミレはん!さっそく行ってみよか〜
せやな〜




まずはロープウェイを使って
ハーブ園がある山頂

神戸市中央区北野町
ハーブ園 山麓駅



今回のリニューアルの目玉
こちらの新型ロープウェイ

わお
近代的なデザインでかっこいい





デザインだけじゃありまへん
充実した機能にも注目

広々とした窓で視界良好!


乗降時の段差がないバリアフリー仕様!

車イスやベビーカーも安心です


最大6人まで乗車可能なシート!

足を伸ばしてもこんなに広々

家族 友達 カップル
隣りあって座るもよし 向かい合って座るもよし


ふふ…ひとりだと余計に広く感じるな


ここから1460m離れた山頂駅を目指します

いざ空中散歩の旅へ出発



ぴゅーん


上空へ一気に急上昇

みるみるうちに駅が遠ざかっていく


サヨナラー



ロープウェイ
から見た神戸の街並
キレイやわぁ


さぁ山頂めざしてぐいぐい進むで



途中、ロープウェイ風の丘中間駅を経由

しだいに、ハーブ園の施設が姿を現します。

ワクワク

辺りも山深くなってきました



そして
ロープウェイに揺られること10分。

ハーブ園 山頂駅に到着

標高700m展望エリアにやって来ました!

   
さっそく展望台から景色を眺めましょう!

わお天気がよくて気持ちいいなぁ

写真ではわかりづらいですが…
左に神戸空港
中央にポートアイランド
右にハーバーランド
を望むことができます

ミント神戸はどこかなー

   

さてさて
新型ロープウェイでの上空散歩
楽しんでいただけましたか?

次回はここ、展望エリアをご紹介します!

お楽しみに


written by スミレ

[2011/04/04 14:09 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今年のチューリップ祭@六甲アイランド




今年も楽しみにしていました
六甲アイランドチューリップ祭
326日〜410

昨年の様子は
コチラ



ヶ所の花壇で合計35,000本チューリップ
晴れ姿を披露しています。



写生大会に参加するのかな
筆を持つ手が忙しそうです



今年もキレイに咲き誇ってますね。
 
................/........./.........../

チューリップファンドという
市民の皆さんや団体・企業からの募金
提携先の豊岡市但東町から球根を購入。

その球根外国人学校の子ども
住民の
皆さん
で、6ヶ所の花壇に植えたのだそう

................/........./........../

 


イベント広場では、皆さんそれぞれお楽しみごと中。

バッテリーカート六甲ライナーです。
お父さんといっしょにグルグル


スタンプラリーもやってます



こちらは、
餅つき

興味津々のちびっ子たち

つかれていたお餅は、緑色でしたよ。
ヨモギ餅とみた!ですからね。




ステージでは、高校生の元気いっぱい
ジャズダンスが進行中

青空ステージを囲む人たちがだんだん増えていました。



さて!
毎年楽しみにしているこの花壇。

今年は、この目新しいチューリップ
魅了されました

こんな花びらのチューリップ
初めて見たので 関心感心歓心。

可憐です

可愛いです



12に皆さんで球根を植え
2に芽吹き
今は開花の宴、真っ盛り。

地域の人々の手と心をつなぐ
チューリップ祭

六甲アイランドで、温もりある春に会えますね。




BY 店長

[2011/04/03 16:33 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
モザイクまるごとアートギャラリー!?

こんにちは スミレです



“現代芸術家が見たMOSAIC
をテーマに、
アーティストが制作した作品を館内各所で楽しめる
MOSAICまるごとアートギャラリー



前回ご紹介した3Dアート、迫力満点でしたね

    

今回はどんなアートに巡りあえるでしょうか!?
まずは海の広場から

虫めがねのようなレンズが並んでます
一体なんだろう



「水のレンズの望遠鏡」 ミツヤとPOS
レンズのフシギな世界を楽しめる筒のない望遠鏡


ええ望遠鏡なの

足元マークの上に立って
レンズを覗いてみると



なんだこりゃ


どんな景色が映るかはヒミツです!
みなさんの目で確かめてくださいね

    


さてさてユニークなアートを求めて、
お次は太陽通りにやって来ました

頭上に注目

自転車



Le Tour de EcoJaime Lopez
エコをテーマにしたワイヤーアート



この自転車、
すべて1本のワイヤーで作られているんですって!

世界各国の国旗がモチーフになってます

風が吹くと、風車のように車輪がくるくる

こりゃかわいい

MOSAICのオシャレな雰囲気にピッタリですね

頭上にあるので、見逃さないよう注意です

    


さて つづいて光の広場

大観覧車前に、
色あざやかなフラッグが登場



フラッグアートギャラリー 船見 三奈子
マーチングバンドのカラーガードを
イメージした
フラッグアート


1枚1枚違うデザインに注目!

マーチの楽しいメロディが聞えてきそうですね
    


さてさて
さいごは運河通りにやって来ました



synchronous a-synchronous 内山 泰義
空気の動きを視覚化したプロペラのオブジェ
 



プロペラが動くようすで、
風向きや風力の違いを感じることができます。

運河沿いのテラスや橋の上から眺めてみましょう!
 
    

今年は、地元で活躍するアーティストの作品を
たくさん見ることができました
みなさん楽しんでいただけましたか?



MOSAICまるごとアートギャラリー
4/10まで開催中
春休み、ぜひお出かけしてくださいね




written by スミレ

[2011/04/02 13:53 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
メグミルク神戸工場

久々に工場見学にいってきました
 

神戸市西区に位置する赤い看板が目印メグミルクさん
MEGMILK


ンも〜ぅ

メグミルク「自然の恵み」「ミルク」
組み合わせて作ったコーポレートブランド

ここ、神戸工場1964年操業スタート
牛乳やヨーグルトなどの乳製品が毎日生産されています


MEGMILKMEGMILKMEGMILK

今日ガイドしてくれるのはこの方
MEGMILKのスタジャンが くーるです



PRルームに到着

MEGMILKMEGMILKMEGMILK
こちらのお部屋には

メグミルクさんの活動・商品展示のコーナーがたくさん

一瞬本物と目を疑ったこの子

 「ほんものなわけないやろ」
ンも〜ぅ

牛乳パックのビッグサイズがあったり
(右端の電話機と比較を)

MEGMILKMEGMILKMEGMILK

ミニマムサイズもあったりします
か、かわい〜



工場の概要説明があったのち、
いよいよ製造ラインの見学へ

ココからは写真撮影NG
みなさん。イメージで見学してくださいね



ガイドさんと一緒に
調合タンク殺菌機
ヨーグルト・牛乳の充てん室
ヨーグルトの包装室・品質管理室などを
みて回りましたよ

窓越しとはいえ
見学通路から製造ラインまでの距離がうんと短いので
製造工程がよぉ〜く見える
一緒に見学していた小さなおこちゃまもコーフンしてました




見学を終えて
試飲タイム

できたばかりのミルクをいただきます

MEGMILKMEGMILKMEGMILK

おいし〜やっぱり牛乳は美味しい
おかわり自由です
飲みすぎて、お腹がゆるくならないようにしないとな


MEGMILKMEGMILKMEGMILK


最後に、スタッフさんから〆の挨拶
ためになる色んなお話をきいて
工場見学ぶじ終了。
 
紙パックの注ぎ口部分を見ると

へこみがあることがわかります
目の見えない方のために作られてあるそうで
『これは牛乳ですよ』サイン
※牛乳以外のジュースやコーヒーは
へこみが入っていません
こりゃなるほど



内容もりだくさんのこちらの見学ツアー
皆さんも
いってみてくださいね
by キャメロン

[2011/04/01 17:53 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
