[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
まちかど壁画プロジェクト@三宮中央通り


なんだなんだ?合格発表かい?



こちら、三ノ宮中央通り です
(鯉川筋〜フラワーロードをつなぐ東西の通り)




三宮中央通りまちづくり協議会
落書き被害にあった建物の所有者神戸市
協力して

通りのシャッターや壁面などを中心に、
デザイン性に優れたを設置しようという
「まちかど画プロジェクト」
に取り組みました。



その入賞者の表彰式26日執り行われました



応募総数 424点

選考の結果、受賞された13人の皆さん
に大きな拍手

入選作品は、通り沿道か所の壁面に
として設置されました

移動式の表彰式のはじまり〜

『おはなのようせいたちがあそんでるよ。』
おひとりずつ、ご自分の作品の前で表彰式→記念撮影

ささ、次の作品へ移動

『流れにのって』
審査員をつとめられた神戸芸術工科大学のデザイン科の先生と一緒に

『Mori Café(森カフェ)』

『テーマは街を明るくするもの』
絵画、版画、イラスト、CGなど ジャンルを問わず
いろんなティストのものを選びました』
との講評



まちの景観を損なう要因の一つとなっている
落書き
落書きされる前に絵を描けば
抑止効果があるのでは?

と ひらめいたことがきっかけだそう


シャッターだけではありません、フェンスにも


『特別な日』
はシール状で、
落書きにより上書きされても張り替えることが可能なんです


考えられてますね〜






『すべてはにゃんこの手の平の上』
受験中の本人の代わりにお友達が表彰される場面も



どのも通りに潤いを与え、
まちを明るく楽しく演出してくれそうな
力作ぞろい

ぜひ散策しながら、作品を鑑賞してみてください

これをきっかけに
街の落書きがなくなっていきますように
by キャメロン



『カレーが食べ隊』

[2011/02/28 13:33 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ビエンナーレロボット@若松公園


急にポカポカ陽気になりましたね

そんな心地よいお天気の昨日、長田の若松公園
 神戸ビエンナーレ2011  PRイベント
開催されていたので行ってきました。

前回は屋根の下今回は青空の下
舞台が変われば、アートも変わる(

三宮でのPRイベントの様子は
コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は「ロボットのまち神戸」展示
神戸ビエンナーレ2011オリジナルデザインの
ロボット
 が主役。

場所はココ以外考えられない
鉄人広場でロボット共演 です。

「へぇ〜!」と取り囲まれるビエンナーレロボット。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、このロボット、実は二足歩行ができるらしい・・・


・・・ということで、歩行ショータイム

興味津々のチビッコたち

・・・・・・・・・・・・・・・

スタッフさんが歩行用通路を準備

スタートしました

ゆっくりと歩を進めるビエンナーレロボット

・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにこのロボット男子でしょうか?女子でしょうか?
あるいは、性別は無用なのでしょうか?

ピンクロゴ文字なので
なんとなく女子のような気がしてしまう私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後姿はこんなです。

一歩一歩、そろりそろりと前進





・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二足歩行のできるこのロボット
実は実は 搭乗者 がいたんです


・・・ということで、ご登場
彼がロボットの操縦をしてました。
どうやらバランスパワーロボット歩行の秘密らしい

ロボット搭乗席 もお披露目。


・・・・・・・・・・・・

この時ばかりは人気を独占気味の
ビエンナーレロボット


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スティルツパフォーマー さんも

光の建造物
も人を集めていた
PRイベント




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして多くの人に 神戸ビエンナーレ2011
知ってもらい、話題のひとつになっていくように
フレッツ@メディアスタジオも応援していまーす


BY 店長



[2011/02/27 17:32 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兵庫県公館のチューリップ

今年もこの時期に
兵庫県公館に行ってきました



を感じてもらおうと
ここ兵庫県公館年前から
冬咲きチューリップ
の栽培を開始されています

今年もうんとキレイに咲いていました

昨年はどんなだったかな


公館の庭園を、
1,600
冬咲きチューリップ
が春色に彩ります。


財)淡路島くにうみ協会
協力を得て実施






今年は、周りの花壇にもパンジーなどが
植え込まれていて いっそう華やか



 
冬なのになんで咲くのかしらん
ずっと疑問だったんですが
答えはかんたん

品種改良して
咲く時期を人工的に操っているんですって




冬咲きチューリップ
の う

1.チューリップは気温が20度を越えると
散り始めます。 反対に低温には強く
氷点下-4度程度でも花が傷むことはないです


なので冬でも長持ち♪

2.オランダ生まれの冬咲きチューリップ
は収穫された後、
球根の花芽を形成させるため
20度以上で温度処理を行います。
次に5度で冷蔵処理することで
冬でも背の高いチューリップに育つ
開花へのスイッチが入った球根となります

背ぇ高くちゃんと育ってます♪


公館の方が
加西市のフラワーセンター
チューリップがオススメと教えてくださいました

3月から開催される
チューリップ祭り では
450品種30万本


チューリップの饗宴が見ドコロ

詳しくは、フラワーセンターのHP




公館のチューリップは もう少しで
花が開ききってしまいます
ぜひお早めに訪れてみてください
by キャメロン



[2011/02/26 15:45 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◎◎萬福グージー◎◎

こんにちは 今回はスミレ
長田神社前商店街の人気者
に会いに行ってきました

こちら

まんぷく

萬福グージー

      


長田神社前地域
では、
まちの魅力アップを図るため
のあるまち 長田神社前
プロジェクトに取り組んでいます。



グージーファミリーは、
まちのシンボルキャラクター
として、2009年秋に誕生しました


はじめまして、ぼくグージー



こちらがぼくの家族
左から おとん おかん おねえ おとうと

ぼくらは長田神社に初夏に渡ってくる
アオバズクというフクロウやねん


トレードマークは
頭にかぶっている
エボシ


神社の宮司
さん
とオソロイやねん
オシャレやろ

ぼくたちは長田神社クスノキで出来てるから、
めっちゃ頑丈

みんなもナデナデしてみてや〜



この萬福笑来の文字は、
神社の宮司さんが書いてくれたもの

「みんなに福とともに笑いが訪れるように」
という思いが込められてるねんて

宝船に乗って、みんなにを届けるで〜




そうそう
ぼくたちのそばにある こちらも必見

グージー瓦版
地域の皆さんへのお知らせスペースっちゅ〜ところかな

瓦版には、月イチ発行の
萬福グージー通信
も置いてあるで

長田神社前地域
の情報もりだくさん



その中からこんな話題をひとつ…
萬福グージー飴

グージーファミリー
ちゃんになったで
なかなかカッコええやろ

長田神社前商店街のお店で手に入るから、
みんなも食べてみてや〜






グージーファミリー誕生から1年半
今では地域の方々ともすっかり仲良し


みんなお参りにきてくれるねん
 

長田神社には…

ぼくたちの絵馬が登場したで

去年の七五三では、子どもたちが
願いごとをいっぱい書いてくれてん

みんなにが訪れるよう、
もっともっと頑張るで




のあるまち長田神社前
ぼくたちグージーファミリー
みんなも会いに来てや〜


 
長田神社前商店街
サンドール北広場
で待ってるで

足元のグージーマークが目印


written by スミレ

[2011/02/25 17:24 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
西田公園の梅

西宮に
大きな公園があるとのことで行ってきました

西田公園です

阪急「夙川」駅から線路沿いに1kmくらい東方向かしらん
'日当たりの坂' とよばれる坂をのぼって園内へ

ぽか ぽか

敷地面積がひろーい!
少し小高い作りになっています


遊戯広場 *噴水広場 *展望広場 *自由広場
などがあり どのゾーンにも木々がたくさん植わっていて
  いい感じ 
                 
万葉研究家の故犬養孝先生の指導のもと、
万葉集に登場する72種類万葉植物
植えられています
 
山頂付近
大伴家持の歌碑が

歌碑のお向かいに


万 葉 植 物 苑
万葉集に関する様々な文献が保存されていて、
昔は閲覧もできたそうなんですが
今は公園の管理センターになっています

キャメロン閲覧ができないことにがっかりしていると
ボランティアのおじさんが万葉集の文献を見たいなら
市に連絡するといいよと親切に
教えて下さいました



文献はあきらめて、植物を愛でる事にしましょう

ウメ (ウメ・バラ科)
咲いておる〜

説明板には、
万葉名と歌、その植物の花や実の
素晴らしい季節などが書かれてあります


『 わが園に  梅の花散る ひさかたの
天(アメ)より雪の流れ来るかも 』
 
大伴旅人

意味: 私の庭の梅の花が散っていきます。
天から雪が降ってくるのでしょうか。


もう8分咲きかな
                                                                                          
万葉集ではに次いで多く
119首に詠まれている

万葉集に詠まれている
はすべて
白梅と考えられているそう



お隣は

紅いウメ 
咲いておる  咲いておる〜


こちらも青空との相性が最強 

 紅白ウメ に出会えて
なんだか おなかいっぱい〜


ほかに
モモ むらさき あやめ なでしこ
など
四季折々に花の楽しめる公園
紅葉も見事だとか


ウメをみながら、歌を詠むと、
万葉の世界を堪能することができました

今が見頃ですのでぜひ見に行ってみてください

by キャメロン

[2011/02/24 16:38 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第551回読者の報道写真コンテスト




今日からスタートした今月の
神戸新聞 第551回読者の報道写真コンテスト





今回は大画面に写しだされることにより
さらに  増す作品 が多いです。

その イチオシ作品 チラ

赤いほっぺ 
屋宮英一(神戸市兵庫区)

103インチモニター に映し出される
赤いほっぺと表情は、ちいさなお子さん
ならではの肌の質感と、愛らしさ
惹きつけられます。

思いもよらぬ方向からの角度で撮影されていて びっくり




コチラは皆さんご存知、長田有名人(
若松公園 鉄人28

見守る
山本安男(神戸市西区)

視線の先にあるものは、長田の街
眼差しの角度から、優しく見守っているよ
穏やかなつぶやきが聞こえてきそうです。



高砂市
であった山林火災。まさしく  報道写真 です

里山炎上 高砂山林火災
戎木潔(加古川市)

こんなにに包まれ、恐ろしさや激しさが
まざまざと写しだされていると
この山の中の生命の行方が気になります。





迫力写真以外では、こんなほのぼの作品も・・・

小さな先客
田中一典(たつの市)

コンビニの店先に並ぶ、小さな雪だるま
ならではの遊びに、飛び入りで参加して
増え続けたのかも・・・



寒いぞー
川口淳一(姫路市)

霜に覆われたハスは、人の顔にも見えて
寒いぞーって叫んでいる




今月も見ごたえある作品ばかり。
31までの上映です。
是非、ご覧ください


BY 店長

[2011/02/23 16:24 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸の春ディスプレイ&神戸ファッションウィーク★

寒さもやっと和らいで
だんだん
が近づいてきましたね



ミント神戸は冬のバーゲンが終わり
ディスプレイで皆さんを
お出迎え




『喋のように』
コートから大群のちょうちょが飛び立っている
ポスター


Spring in you

目をひきますね





吹き抜けスペースの装飾もですね〜
 

カラフルなプリントが施された
ひも のれん

 

キャメはん勝手に
春のれんと名づけました


ここにもちょうちょが〜 


2階正面玄関では
 
春のれんをバックに
ミント神戸が提案する
のオススメファッションたち
この春夏のトレンドはらしいです

そして、こちらのバナーにも注目
 

2月25日から
KOBE FASHION WEEK
が始まります

ミント神戸ももちろん参戦
コーベアちゃんもオーエン




その公式ガイドブックがこちら

コーベアちゃんがポートタワーかついでるぅ


一見、クラッチバッグに見えるオシャレブック
〈バックじゃなくてブック)


KFW参加SHOPの紹介や
イベントスケジュールなど
中身は盛りだくさん

ミント神戸でも配布されています

なくなり次第終了とのことなので
急いで手に入れてくださいね

配布場所はこちら


春めいたミント神戸にぜひ遊びに来てくださいね

by キャメロン

[2011/02/22 12:32 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
宍粟市の猪鹿鳥料理〜とっておき兵庫から


15日に更新されたNHK神戸放送局映像
とっておき兵庫 の中からご紹介したいのが

124日放送
 猪鹿鳥料理で宍粟を元気に   



以前にフレッツ@メディアスタジオ
PR映像を上映したり、イベントを行ったりと
なにかと、親しみある宍粟市さん。
2009/6/18 ブログ
2009/12/12 ブログ



今回のトピックは・・・です!



宍粟市さんといえば、自然宝庫
そして、豊かゆえ野性動物も元気



鹿が出没し、農作物への被害がかなりある宍粟市さん。
駆除を行った動物を活用する
町おこしアイディアとし猪・鹿・鳥 
使った お肉料理 を考えたのだそう。




宍粟市役所前田さん


目新しい食材として注目を浴びるのでは・・・と期待



猪鹿鳥(いのしかちょう)料理
パンフレットも見ごたえあり。
   



花札の猪鹿蝶をもじったネーミングが遊び心
風流さを醸し出しているような・・・。





宍粟 波賀町の・・・・・

猪肉のハム
・・美味しそうで、私はイチオシ




宍粟 山崎町の・・・・・

猪鹿鴨鍋定食は、山の三昧・贅沢三昧編




景色宍粟市 お楽しみがいっぱいですね





BY 店長




[2011/02/20 14:11 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
タワ‐レコ‐ドインストアライブ♪ザッハトルテ

本日14時から、フレッツ@メディアスタジオでは
TOWER RECORDS
インストアライブが行われました!

今回のアーティストは
ザッハトルテ


アコーディオン
ギター
チェロ
世界的にも珍しい楽器の組み合わせから成る
アコースティック・トリオです。

京都を拠点に音楽活動している皆さん
このたび、初のライブCD発売を記念して
神戸にやって来てくれました


ウェルカム

さっそくメンバーをご紹介しましょう


トサカのような髪型がトレードマーク!?
アコーディオン
都丸トマルさん
 
チャームポイントはモミアゲ!?
ギター
ウエッコ
さん
 
英国のおぼっちゃま風!?
チェロ
ヨース毛
ヨースケさん

 
ほ〜皆さんとっても個性的



スタジオには、大勢のファンが集まりました

立ち見のお客さんでいっぱい
前列のお客さまは座って見ていただくことに




そしていよいよライブスタート

まずはじめに披露してくれたのは
ドコノコノキノコ

ドコノコノキノコ〜

NHKの子ども番組でおなじみのこの曲。
ご存知の方も多いのではないでしょうか
やはりちびっこに大人気

このメロディ、一度聴いたらクセになる
まさにキノコのような中毒性のある曲です



クセになると言ったら…
ウエッコさんのMC
喋り方が独特でおもしろいんです


「私たち、カフェでライブをやることが
多いんですけど、
今日も神戸のカフェでランチを食べてきました。
パンのクオリティーが高いしかも食べ放題
フツーのことを言ってもなぜか笑いが起きます


続いて…

素敵な1日
ポーリーセット
蛇つかいとお姫さま
などなど

7を披露してくれたザッハトルテの皆さん


時には優しく

時には力強く

全身を使って音楽を表現する
ザッハトルテの世界に
すっかり引き込まれてしまいました

世界的にも珍しい組み合わせの
3つの楽器が奏でるメロディー

休日の昼下がりに、
広い庭でティータイムを楽しんでいるような…

スミレはそんな妄想をしながら聴いてました


拍手喝采ライブはぶじ終了




ライブの熱気冷めやらぬ中、お次はサイン

CDを購入した方が長い列を作ってました

ファンの方々とお喋りしたり、写真を撮ったり…
ザッハトルテの皆さん、とってもフレンドリー

スミレもお喋りしましたよ!

ライブパフォーマンスは情熱的ですが
喋ると穏やか〜な3人さん

このギャップに惹かれました

ザッハトルテ
の皆さん、ありがとうございました

またフレッツ@メディアスタジオ
ステキな演奏を聴かせてください


written by スミレ

[2011/02/19 19:21 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
●●マヤフクさま●●



  
神戸市立摩耶兵庫高校におもしろいマスコットが
いることを嗅ぎつけて
さっそく行ってきました


玄関ホールに堂々と鎮座されている
こちらのお方が

ぺこり
マヤフクさま
です
神戸市立摩耶兵庫高校の守り神なんですって
   

おいっすぅ

学校から徒歩5分の
松尾稲荷神社
祀られている
神戸のビリケンさまとして有名な『松福さま』
を多くの人に知ってもらいたいと
美術担当佐々木先生がひらめいたのがきっかけ

松福さまを知らない方はこっち→松尾稲荷神社キャメはんブログ


昨年、先生と生徒のみなさんで
マヤフクさまを手作りされたのです



マヤフクさまは登校してくる生徒たちに
毎日つぶやきを発信
行事のお知らせや二十四節季などさまざま
現代っ子です

この日はバレンタインver.


節分の日には鬼の面をかぶったり
クリスマスにはサンタさんの格好をしたり、
マヤフクさまはオシャレ好き〜


こちらが、マヤフクさまの生みの親 佐々木先生
つぶやき作成現場を見せてくださいました


マヤフクさまは地域との交流の象徴であり、
地域連携イベントを通して
『摩耶兵庫高校と地域を元気にしよう!』
という目標を持っています

ビリケン作品の制作をしたり、
ビリケンコンサートを開いたりとプロジェクトは精力的

こちらはキャメロンが偶然通りかかった
花時計ギャラリーでの作品展のようす
 
この期間はマヤフクさまも出張〜♪



年に一度、マヤフクさま松福さま
会いに行ったりして交流を深めているそうですよ
皆さんも街なかでお目にかかれるかもしれません




これからもマヤフクさま
生徒さんたちを笑顔で見守ってくれますように

by キャメロン


この子は・・・夏っ子のマメフクさま♪

[2011/02/18 17:38 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第92回バレンタインコンサート@神戸市役所

・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

今日、久し振りに市役所1号館
神戸シティホールコンサートへ行ってきました。
お昼休みの12:10〜12:45のステージです。

前回お邪魔したのは2010年の夏
コチラ

・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

92回目を数える今回のコンサート。
そのタイトルは
バレンタイン・コンサート


2月と言えばバレンタイン
その日は過ぎてしまいましたが
日頃の感謝の気持ちを伝えたりもする
Heart  Warming  Day


・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

出演アーティストは
ソプラノ 宮本泰江さん
ピアノ 法新 綾子さん
神戸を中心に指導や演奏活動をされている方々。

オペラ曲を中心にすばらしい歌声がホールに響きます。

6曲のプログラム。

最初の曲はラフマニノフ「ヴォカリーズ」という曲。
母音の『ア』だけで歌唱
「決して、歌詞を忘れたわけではないですよ」と
宮本さんのカジュアルトーク


・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・
2階に響く歌声はどんなでしょ

・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・

ドニゼッティ「この心の光」という曲は
音がコロコロとする感じを楽しんで頂ければ・・との
紹介で始まりましたが・・・。

それはそれは、音が高く低く
弾み、流れ・・の迫力ある歌唱

宮本さんいわく
100メートルを全速力で走ったような感じで
息が上がってます
・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・
いかにも!・・・その機械を通さない生の歌唱を聞き
うなずけるお話です

皆さん立ち止まる、お昼休みのひととき

パーテーションで仕切られた通路の後ろにも
立って聞き入る人が・・・。

・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

人の声って、底知れない魅力と表現力を
持っているなぁ、とつくづく感じたコンサートでした

 広くて、この季節は寒々しいエントランスの
シティホールですが
Heart  Warming  になれた
バレンタインコンサート
でした。

・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

次回は316日(水)
〜 春よこい〜弦楽合奏が奏でる春のおとずれ 
室内合奏団 
THE STRINGS
聴く春のおとずれ・・・楽しみですね



BY 店長

[2011/02/17 17:50 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第2回卒業制作展*神戸芸術工科大学



本日からフレッツ@メディアスタジオでは
神戸芸術工科大学
卒業制作展が始まりました


昨年の様子はこちら



スタジオでは、全学科/大学院から選抜された
展示/映像作品を見ることができます

芸工
カオスなアートの世界を
スミレがご紹介しましょう





ビジュアルデザイン学科

「音楽を元にしたイメージ表現」
名曲をモチーフにした作品ばかりなので、
曲をイメージしながら楽しめます



造形表現学科

「情景のきりとり」がテーマの絵画
大胆な構図で描かれた女性の脚がインパクトあります
 


映像表現学科

映画コースの学生が制作した
映画予告編8本
スタジオのモニタで上映しています

予告だけでは物足りない!という方は、
作品のあらすじ・見どころが記載された
パンフレットCHECK



そのほかにも…

マンガ表現学

環境・建築デザイン学科

などなど



あらゆる分野のアートを楽しめるのが、
芸工大の特色ですね




スミレが興味をもったのは大学院生の作品

形も用途もさまざまなアイウェア(めがね)の研究
ちらのアイウェア

レンズを重ねることで、
日本文化のひとつである「重ねる」所作を
表現しているんですって

なるほど、ユニークな発想ですね



そして、やはり見逃せないのは
ファッションデザイン
今年もスタジオに
オシャレなマネキンが登場しました


「Frajile and Strong」
植物の儚くも強い生命力を、
ステッチワークで表現しています
 

先日、神戸ファッション美術館で行われた
ファッションショーの記録写真もCHECK

モデルさんのパフォーマンスが
ファッションの魅力をさらに引き出します


     

スタジオ
では、
ファッションショーの記録映像
も見ることができますよ

こんな小さなモデルさんも
大人顔負けの堂々としたウォーキングを披露

103インチの大画面で見る映像は
迫力満点ですお見逃しなく



神戸芸術工科大学卒業制作展
は、2/22まで開催中
※21日はミント神戸休館日



written by スミレ

[2011/02/16 17:32 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第2回宝塚学検定★〆切迫る!

スミレの花〜咲くころ〜
でおなじみの
宝塚スミレが行ってきました


 
阪急JR
をつなぐ通路を歩いていると…

貼り紙を発見


宝塚学検定なんじゃそりゃ



宝塚学検定とは
宝塚市の自然風土歴史文化
などの知識を問うご当地検定のこと。


検定と言うと、お堅いイメージがありますが…


昨年の第1回開催は
受験者179名中、172名が合格
合格率96%

広き門を売りにした検定なんですって


貼紙には、
昨年の過去問がいくつか掲載されてます

問題はすべて4択なので、
皆さんもチャレンジしてみましょう




問題


宝塚北部の佐曽利(さそり)地区は、
ホニャララ
球根の生産で日本一である。

チューリップヒヤシンスダリアスイセン


どうしよう…さっそくわからない



正解は3

宝塚市北部には、
数百品種のダリアが咲きほこる
佐曽利ダリア園があります。

ちなみにこちらの問題、正解率93
ひぃ〜知らんかった



問題


かまどの神様、火の神様として
信仰を集める清荒神・清澄寺は、
厄除けホニャララの奉納で知られる。

土鍋 茶碗 火箸 やかん


トイレの神様なら聞いたことあるんやけど…



正解は3

火という危険なものを自由自在に扱う、
それは荒神様のおかげで安全に行える
という意味から、
火箸が納められているんだとか



問題


中山寺の山門には、巡礼者が奉納した
ホニャララがたくさん掛けられている。

わらじ 雨傘 そろばん 財布


さすがに4番は違うような…



正解は1

昔むかし、長く苦しい旅の際に、
足腰が耐えられるよう祈りを込めて
わらじを奉納する慣わしがあった
と言われています



さてさて、皆さんいかがでしたか
ちなみにスミレは全敗でした
フレッツ@MSスタッフとしたことが…


みごと検定に合格すると
認定書&ピンバッジの贈与
手塚治虫記念館入場料割引
など
うれしいサービスもりだくさん


通勤・通学の合間に
過去問にトライしてみてはいかが



第2回宝塚学検定
3月21日実施
受付〆切は今月末まで





これを機に
宝塚の魅力を再発見してみませんか

written by スミレ

[2011/02/15 13:03 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★神戸空港開港5周年記念イベント★


神戸空港(2011.1.23ブログ)
2月16日
開港5周年
を迎えます
        

その記念イベントが昨日盛大に行われました

屋上デッキの特設ステージ

元気いっぱい ちびっ子が大集合 みんな・・・さむいのに・・・


いよいよ
ウルトラマンが華々しく登場

シュワッチ!(今日は赤マントしてまっせ)



Q:ウルトラマンの住んでいるところは?」など
難問クイズに正解すると・・・

ラグビー・神戸製鋼コベルコスティーラーズ
オリジナルTシャツなど
を どどーんとプレゼント


分かった人、てぇあげて

はいはいはい
みんな・・・げんきだね・・・


シュワッチ!
正解!)





 スマイル神戸』が合言葉の
神戸プリンスのおふたりも見守ります 





   
   
全身ウルトラマンゼロの格好でキメてきたボーヤもいました


    こうしてクイズ大会は大盛況で終了  

 
シュワッチ!
  (みんなありがとう!)                                                  





さて空港内に戻ってみると



あれ、ワケトンやない?




   
彼は地球温暖化防止のPRに来ていました
 
家庭でできる
エコ心得パンフをいただきましたよ
今日から、エコだ

 にぎ にぎ 




こちらは
モザイクアート制作コーナー
飛行機に乗って したいこと!
をメッセージカードに書いて

 
ぺたぺた貼って

大きなアートに
キャメはんの書いたカードも飛行機の1ピースになりましたわーい


みんなは何書いてるんかな

「ひこうきで世界中の生物を観察したい」
「ハワイにいきたい」
「東京タワーをみたいな」
「宇宙人に会いたいな」
などなど もくもくは広がりますね



出発ロビーでは音楽ライブ

見送りに来た人も これから旅立つ人も
一緒に開港5周年をお祝い
にぎやかな一日となりました

by キャメロン

[2011/02/14 16:13 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
神戸ビエンナーレ2011PRイベント@三宮




昨日、三宮センター街
神戸ビエンナーレ2011 PRイベント
行われていたので、行ってきました。


神戸ビエンナーレ2011 HP

2年ごとに開催される芸術文化の祭典
神戸ビエンナーレ


フレッツ@メディアスタジオ
も応援しています
2010.9.13 ブログ
2010.10.10 ブログ




今回のPRイベントに登場していたのは・・・
光の建造物
神戸ポートタワーなどの街並みを
モチーフとした作品。



きらkira」 が今回の
神戸ビエンナーレテーマということで


ラ   光 る  オ ブ ジ ェ


が登場です。


市役所ビルはもちろん神戸市のマーク入り。


この光るオブジェ下からオレンジ色で照らされていますが・・・


実は、光が無い時もあって・・・

こんな風にテーブルに触れると・・・



パッ と点灯。



おまけにシャボン玉もパァーっと飛び出してきました

フワフワと漂うシャボン玉


ポートタワーからは、がシューと噴出。


なんだか「へぇ〜」なサプライズ続きです
アート作品は、こんな意外さが醍醐味。
そして、美しく楽しい・・・。

219には、元町商店街
このロボット(高さ 2? になるらしい)が
歩きだす予定、と書いてありました。

面白そう〜



神戸文化創生都市宣言を行った神戸市
芸術文化を活かし、まちづくりを進める取り組みのひとつが
神戸ビエンナーレ



作る人も見る人も、ちょっとした発想や驚きを
きらKira と瞬かせるひととき
過ごせたらそれが、やがて
文化創生に繋がっていくかもしれませんね。



イベント会場で配布していたビエンナーレ折り紙。
ポートタワー
ができあがりました。


BY 店長


[2011/02/13 15:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2/11タワレコ祭り!!

こんにちは
昨日は久々に神戸にも雪が降り積もりましたね
風邪ひいてませんか?


昨日の
フレッツ@メディアスタジオ
イベント盛りだくさんな一日でしたよ!

タワレコインストア!!
と いっても音楽ライブではありませんちっちっ



そのいち15:00〜
ROTTENGRAFFTYさん
(HPはこちら)
トークショー
がありました



前座にはお友達バンドの『ハナダン』
タワレコ店員になりすました彼らの登場に
会場は一気に爆笑の渦

彼らはコレくらいにしておいて

いよいよ
ROTTENGRAFFTYの登場です
ロットングラフティ略してロットン
結成10周年の
京都出身のロックバンド
ツインボーカルの5人編成で活動されているそう

司会はレーベル主催者であり、
ライブハウス「太陽と虎」園長の松原さん
(一番右端の方)

新しくリリースされたCDの聴きどころに始まり
初めて付き合った女の子の思い出話まで
 (シモネタも込み込みで
メンバーの赤裸々
トークに花が咲きました

ロットンに質問のある方〜!挙手ぷり〜ず!」 

しら〜
とにかく笑いの絶えない30分でした

  
最後に
CD購入者の方にポスターのプレゼントがあり
イベントは無事終了


ロットンさんの‘これまでに得たもの’が
全部詰まっているというニューアルバムは必聴です


つづいて・・


そのに 17:00〜
「日本革命ロックガイド1960〜2010」
発売記念トークイベント

LUCY AND THE LIPSTIXのLUCYさんを
ゲストに迎え、
パンクロック専門誌「MOBSPROOF」編集部
&タワレコスタッフさんが日本のロックについて
語り合うトークイベントです!

こちらが件の本

60年代から現在までに発表された日本のロックから、
選りすぐりの名盤約400タイトルをセレクト!

タワレコスタッフも執筆に参加されています



そして お一人ずつ、思い入れの強いアルバムを紹介
 

THE MODSの「FIGHT OR FLIGHT」を
紹介するタワーレコードの国広さん

ほか
太陽と虎の松原さん
タワレコ神戸店の大歳店長
LUCY AND THE LIPSTIXのLucy
MOBSPROOFの松原さん

がレビューに書ききれなかった思いを熱弁されていました



 
80〜90年のライブ映像も流しつつ・・・

youtubeでも上がっていないレアな映像に一同盛り上がり
これまた有意義な30分が終了

今日紹介していただいたアルバム
さっそくチェックしよっと。

「日本革命ロックガイド1960〜2010」
タワレコ神戸店でぜひチェックしてみてくださいね〜
保存用と愛読用に2冊どうぞ




by 
キャメロン

[2011/02/12 11:24 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪モザイクスイートバレンタイン♪

3連休初日、神戸はが降ってます

連休明けの14はいよいよ



そこで今回はスミレ
MOZAIC
SWEET VALENTINE

のようすをお届けします





この季節、神戸モザイクハートだらけ

ちょっと前までクリスマス仕様だったモミの木
バレンタインモードにお色直し
ハートが大量発生してます
 


さらにさらに
こんなかわいらしいツリーも発見


カードにメッセージや願いごとを記入して
飾りつけると、ステキなツリーが完成する
バレンタインミニツリー



去年は短冊でしたが…

今年はハートのカードになりました

ステキやん
 


やっぱり女の子はこういうの好きですよね


外人さんのメッセージも多いのも、神戸ならでは

もちろんスミレも書きましたぜ



バレンタインの後、カードは
縁結びの神様」
京都の地主神社に奉納されます


みんなの願いごとが叶うといいな




さてさて
お次はモザイクガーデンにやって来ました!

去年に引き続き、今年も登場したのが…

シェイクハンズイルミネーション

皆さん、覚えてますか??

大好きな人と向き合い、スティックを握り、
手をつないでお願いごとをすると…
ステキなことが起きるんでしたね





見つめあう2人の視線の先には…

ハートマーク
ステキやん



さらにさらに
大観覧車にも注目

ズーム
ゴンドラの中にひとつだけ
カップル
ラブゴンドラがあります


これに乗ると、いいことあるかも…


だんだんテンション高まってきましたか?


この連休は、バレンタイン特設ショップ
期間限定OPEN

店内には神戸ブランドチョコが一挙集結
プレゼントに悩んでる人は、ぜひ訪れてください





今年のバレンタイン
皆さんにステキな花が咲きますように…





written by スミレ

[2011/02/11 14:21 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
グリコピア神戸

今日はキャメはん
再訪ののご紹介
 
もうすぐドキドキバレンタインなので
今日はチョコレートに関する展示をお届け

3階チョコレートへおじゃま
メキシコに伝わるチョコレートの神様にまた会えましたよ

がはははは

このお方は
チョコレートの創造主
ケツァルコアトル(複製)

ほか、チョコレートに関する道具なども展示されています
  
▼チョコレート・ポット


19世紀の初めまで
チョコレート飲み物として親しまれていました
陶器や金属で作ったポットの中に
カカオ、ミルク、砂糖などをいれ、お湯を注いでかきまぜ
コーヒーカップのような入れ物で飲んでいたのだそう


今でいうココアですね??






▼17世紀頃のチョコレート・カップ



ヨーロッパの貴族の社交の場に

出されていたころのチョコレートカップ

贅沢な飲み物だったことが伺えますね??




ヨーロッパの古いチョコレート菓子のモールド
もいくつかご紹介

        
  
くまさん型?アスパラガス型なんてのも
 
おしゃれですねー
        


日本にチョコレートが上陸したのは・・??


1871年に渡欧した岩倉具視一行が
フランスのパリで
チョコレート工場を見学し、
このとき初めて日本人が
板チョコと出会ったといわれています

日本国内では1873年に製造法が研究され、
海外からの輸入で広まりましたが、
ヨーロッパと同じく高価なもので
栄養に優れている 
頭の回転を良くする 
など
として扱われ、一部の上流階級の
人々だけが食べていたそう

今では おやつとして当たり前に
誰でも食べられるチョコレート

一般の人はなかなか口にできない時代もあったんですねぇ
し、知らなかった



             

続いて。
キャメの目にとまったのが
こちら
情報コーナー・環境コーナー
エネルギーの大切さが学べるコーナーです。


情報コーナーでは
江崎利一(グリコの創始者)の創意工夫」
など3本のビデオを楽しむことができます

       
環境コーナーでは
グリコの環境取り組みを紹介

グリコが実行されている
【環境を大切にする活動】
とは たとえば こんな


お菓子を包む紙やプラスチックを軽くする

床に落ちてしまったお菓子は
牛や豚の餌の肥料にする


原料を運ぶ箱や袋を再利用する

お菓子を入れる箱をこわしやすいものにする

たくさんのトラックを使うと二酸化炭素をいっぱい出すので
他の会社のお菓子も集めて一緒に運ぶ


そして・・・これらの活動で

くすのき10,159本も植えた結果になりました
やるじゃーん
(10m
くすのきは二酸化炭素を
1年間で約390キロも吸ってくれます

「自家発電」でエネルギーを作る大変さと、
それから、大切さも実感



            
環境にも優しいグリコ
これからも
安全で美味しいお菓子を作り続けてほしいですね!!

グリコピア工場をもっと詳しく知りたい方はこちら
前回のブログ

by  キャメロン

[2011/02/10 12:45 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第1回卒業制作展*デジタルハリウッド大阪校

さてさて!
今年も 卒業制作展 の幕開けの日が参りました
毎年のフレッツ@メディアスタジオ行事。

各校が1週間ずつ、学校を飛び出して学習成果を
フレッツ@メディアスタジオで披露してくださいます。


1回目
デジタルハリウッド大阪校
0101010101010101010101010101010101

昨年の様子はコチラ


なんといっても、01デジタル01が本格化してきた時代
先頭を走ってきた デジタル・ハリウッド さんだけに
学生さんの作品は毎回、発想・表現ともに魅了されます

010101010101010101010101010101010101010101010

01010101010101010101010101010101010101010101


最近ではテジタルコンテンツクリエーター という
職業名も耳慣れてきました。
今回は、クリエーター としての活躍を期待されて
いる学生さんの作品44を上映。
いずれも1〜2にまとめられた作品です。

・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・ 

そして、こちらは グラフィックデザイナー専攻
学生さん作品。

CDジャケットのデザイン

文字のデザイン色調などから、学生さんの個性と
思いを想像したり・・・

 ・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・ 

今回の映像は、点数も多いだけに作風も種類がいっぱい

01010101010101010101010101010101010

CGの無限大の可能性
は、ひとりひとりの
根気ある作業と時間 から。

ここまで仕上げるために、夜中を通して
精密な作業をされた方もあった、とか・・・
コンピューターの前とはいえ、体力・知力
両方必要ですね

01010101010101010101010101010101010

アニメ風 あり・・・

実写映像 あり・・・

絵画のような映像 あり・・・


44作品は、1時間30分程
すべて見ることができます。



デジタルハリウッドさんの卒業制作展は
215まで。

是非、デジタル表現 の世界を楽しみに
いらしてください


BY 店長

[2011/02/09 18:48 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
湊川公園のリニューアル

昨年の4月に
湊川公園リニューアルオープン
したとのことで

先日、やっと行ってきました

お待たせ

 湊川公園は1911年に開園。
東洋一と言われた「神戸タワー」や遊園地などがあり、
おおいに にぎわっていましたが、
地域の衰退とともに活用されなくなっていきました・・・




しかし

 2004年ミニ花壇の整備に始まり
年々、庭園化に力を入れてこられたそう

新開地音楽祭のメイン会場にも使われ 
再評価の機運も盛り上がってきました
音楽祭ブログ    

2008年から改修工事が始まり

ついに

2010年新しい湊川公園誕生しました





改修前からあるクスノキ6本カリヨンの塔
を生かしつつ、芝生が全面に張られています



公園中央にある
湊川公園のシンボル
カリヨンの塔

ご健在背景が変わって
一段と立派に見えますね

ここにかつて

「神戸タワー」が建っていたんですね

  


芝生
には13個の大小の花壇が


  
冬の寒さの中、かわいらしいお花がさいていました
 


中でも、踊りハボタンが美しかった



現在も、ボランティアさん によって
季節の植替えや
日常管理がまめに行われていますよ


毎週火曜15:30〜金曜10:30〜
ガーデニングデー

球根を植えたり、花がらをつんだり・・・
お手伝いをしてくださるボランティアさんを
随時募集していらっしゃるんだそう

 
今後も全体にガーデニングゾーン
広がっていく予定なんだそう




春には緑の絨毯になってるかな
皆さんもお弁当を持って出かけてみてくださいね


by キャメロン



新開地商店街側からの段差もなくなりました

[2011/02/08 11:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
GANTZトレーラーがやって来た!

こんにちは、スミレです


映画
「GANTZの公開を記念して
全国行脚中のGANTZトレーラー
この土日、神戸にやって来ました!


神戸モザイク前 高浜岸壁


こちらがGANTZトレーラー

想像以上に大きくてびっくり
かっこいいですね〜





映画
「GANTZ

神戸での映画制作を支援する
神戸フィルムオフィス
がロケを誘致し、
中央卸売広場(兵庫区)
など
で撮影が行われました。



神戸との関わりが深〜い作品ということで、
会場には大勢のファンが集結


しかも女子率高し
 トレーラーがはるか遠くに感じます…




トレーラーの中には

撮影で使用した
貴重なアイテムが展示されていました

  
キャストが実際に着用した衣装武器がズラリ



むむかっこいい


これを着たら、
スミレの運動オンチも直るかな…


そしてそして

真ん中で存在感を示すこの黒い球体が…

GANTZ
ストーリーのカギを握る重要なアイテムです

ひぃぃ吸い込まれたらおしまいやで〜

みんなも気をつけて

撮影に夢中で聞いてない





会場にはそのほかにも…

撮影で使用した小道具を持って
記念撮影できるコーナーや
 
劇中シーンのパネル展示を見ることができました



さらにさらに
海沿いにズラリと並んだボードには…

ファンからのメッセージがぎっしり

地元で撮影が行われたということで、
皆さんの想い入れも強いようす




神戸の街が
GANTZに染まった2日間でした

ありがとう
GANTZトレーラー

までに全国10都市を回る予定のトレーラー
今度はあなたの街にやって来るかもしれません


written by スミレ

[2011/02/07 16:26 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
淡路で暮らさんか!?★淡路島PRイベント


昨日、フレッツ@メディアスタジオ では
『淡路で暮らさんか!?
という、淡路市のPRイベントが行われました。

 


WebSiteコチラ

淡路市役所の職員さんや、実際に 淡路市に移住した方
淡路市暮らしを応援するための相談会

続々とご相談に来られています


明石海峡大橋 を渡った先に広がる島。
新鮮な海の幸食材ゆったりと流れる時間・・・ など
新たな ふるさと として選ばれている
淡路島。

自然豊かなところで、子育てがしたい、あるいは
定年退職後、のんびりと暮らしたい・・・などの夢ある人に
是非どうぞ!淡路で暮らさんか!?と、お誘いです。


NPO法人兵庫ふるさと創成センターさんの
農家民宿 天空庵 のご紹介パネル

映像でもその様子を映しましたよ

かまどでご飯を炊く・・・ということもできる天空庵

天空庵 周辺での、農業体験メニューもあるそうです。



淡路市役所には、インターネット放送局
こちら淡路市役所 
があるそうです。
その中から、新春115の放送を上映

成人式の様子です

淡路市シンボルキャラクターあわ神(あわじん)
お祝いに駆けつけていました

他にも 淡路市 の名所を映像で紹介。
・・・・・・・・・・・・・・・・
場内の検索パソコンで調べものをしながらのご相談も・・・。


時おりあがる笑い声や、お話をされている表情は
淡路市田舎暮らしを楽しむ期待感で満ちて
いるように思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・
職員さんに「どうぞ!」と頂いた箸置き

淡路市の粘土淡路市の花カーネーション
作った釉薬が使われているそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・

橋を渡れば、ゆったり空間が広がる 淡路市
今回、ご相談にいらした皆さんの気持ちの傾きや、いかに

BY 店長





[2011/02/06 10:46 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★南京町の春節祭★

ニーハオ!スミレです

南京町で開催中の
春節祭に行ってきました
プレイベントのようす



中国の旧正月
を祝う春節
南京町では春節をアレンジした
春節祭が毎年行われています。



街はすっかりお祭モード


南京町広場には

西遊記
の人気者が登場

孫悟空 三蔵法師 沙悟浄
そして…
気さくな
猪八戒




広場では
雑技、舞踊、太極拳、獅子舞、龍舞
など
さまざまな演目を見ることができます




スミレ
が訪れたのは初日の2/3
この日は
ちゅうごくしじんゆうこう
中国史人游行

が行われました!

中国史を彩る人物に扮したパレードです


皇帝、皇后、三国志の武将、美女
に扮した21がゾロゾロと

ちと強面な皇帝さんも、快く撮影に応じてくれました

ありがとう



お昼に南京町を出発した一行は、
元町→三宮センター街→トアロード
を4時間かけて練り歩き、広場に帰着


京劇の衣装&メイクがサマになってます

じつは皆さん、
公募から選ばれた一般の方々


南京町
では、春節祭をより親しみやすくするため
地域の活性化を図るために
毎年、パレード参加者一般公募しています。


選ばれし21名の史人たち!かっこよか〜



ステージでは、
ひとりずつ記念撮影が行われました

こちらは
楊貴妃に扮した女性

巻きスカート襟巻など
もっとも装身具が多いんだそう


パレード参加者の皆さんにとっても
一生の思い出になりますね



さてさて、春節祭
そのほかにもイベント盛りだくさん!



中国の伝統芸術を楽しむブースもにぎわっていました!
 
オススメは
中国の色彩ゆたかな風水

花文字の実演


お花で「恋」の字が描かれているの、
わかりますか?


達人の技を見逃すことなかれ


イベントスケジュールをチェックして
楽しんでくださいね





春節祭
(日)まで開催!
この土日、ぜひお出かけしてください




みんなで行っチャイナ


written by スミレ

[2011/02/05 11:55 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
湊川神社の節分祭

毎年、各神社で行われる節分祭り

  

今年は、キャメロン楠公さん
(湊川神社HP)節分祭をレポート

じょさい しょうふく
  除災招福

を祈るお祭に
これだけの方が集まりました

◆祭典◆
11:00から奥の本殿では神事が執り行われていました


本殿にて、除災招を祈る祝詞が奏上され、
巫女さんの浪速神楽「剣舞」が奉奏されていたそう


祭典が終わると
いよいよ
◆豆まき神事 

豆まきするに当たっての注意〜

豆は全部で
約25000袋用意してますからね
押したり奪い合ったりしないようお願いしますよ〜

たくさんを持って帰ってくださいね〜


50mにわたる特設舞台に、
裃姿のさん
千早姿のさんが
次々と登場


天地を祓い清めるお弓神事

わかりますか?一番奥で弓を射る方の姿。


さぁ!豆まきスタート

は〜そと  は〜うち

押し合いへし合い
身の危険を感じたキャメロンは後方に避難


ゲットしたら、中身をチェック
景品がもらえる当たりがたくさん入っていたとのこと
いいな いいな

は〜そと  は〜うち
そんなこんなで30分ほどで豆まきは終了!


みなさんには行き渡ったでしょうか

をひとつもゲットできなかった
・・・ならば買いましょう


売り場

念願のゲッツわーい

 
中には商品引換券

・特賞 旅行券 
  ・節分賞、福寿賞 飲料  
・・・・などなど豪華な景品があたる!
コンチェルト賞 乗船招待券
なんていう 神戸らしい賞も


は〜そと  は〜うち

皆さんのところにもがたくさん来ますように


by キャメロン

[2011/02/04 11:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸*須磨*のりのりチヨコ



神戸市須磨区のまちおこしグループ
須磨を西海岸化し隊


神戸*須磨*のりのりチヨコ
を開発しました



その名の通り、海苔を使ったチョコです!
おいしいのかなぁ〜?


さっそくスミレが食べてみました


神戸市須磨区の酒屋さん


お店の入口に…
ありました

のりのりチヨコ

あと少しで完売するところでした



兵庫県は日本有数の海苔の生産地。
その中でも特に美味しいとされるのが
須磨〜明石沿岸で漁師さんが丹精込めて育てた

須磨海苔です
のりのりチヨコは、須磨の厳選された
初摘み海苔を使用しています。





パッケージもNORINORIでんなぁ

恋も受験も人生も万事ノリノリお約束の文字が



中を開けてみると…


板チョコ
2
枚&ステッカーが入ってました
のりのりチヨコのキャラクター
千代子
言わずもがな、
チヨコ千代子をかけてます





そしてこちらが本題のチョコ

一見、ふつうに見えますが、裏がえしてみると…

海 苔


チョコ
海苔を混ぜたり 挟んだり…
いろいろ試作した結果、
シンプルなこの形に落ち着いたそうです。
構想期間およそ2年!
須磨を西海岸化し隊の汗と涙の結晶ですね




気になるそのお味は


海苔×チョコレート甘味
が合ってて、クセになる…かもしれない




かめば噛むほど奥深いのりのりチヨコ
今年のバレンタイン
皆さんも食べてみてください
くわしくは須磨を西海岸化し隊CHECK



written by スミレ

[2011/02/03 14:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
芦屋の斜行エレベーター

先日、芦屋を歩いていた時のこと。
あらっ!と目に飛び込んできたのは・・・


新しさ漂う 松ノ内花壇 という表示
季節が季節のためか、お花はまだ・・・の様子ではあります。
・・・・・・・・・・

その舗装が整った歩道をてくてく 下ると・・・

先にあった設備が・・・
コチラ
斜行エレベーター という装置。
山手幹線
(尼崎市〜西宮市〜芦屋市〜神戸市長田区を繋ぐ一般道)
全線開通 に伴って整備されたようです。



芦屋川 をくぐるトンネル通路
車椅子 や歩行に差しさわりのある人でも
横ぎれるようにサポートしてあるわけです。
通路の両側にあるので2基。



ちょっと、体験させてもらいました
スイッチON





扉が開きます




そして下って行きます。





後ろを振り向くとこんな感じ。
結構な傾斜です



エレベーター横の階段です
手すりが 高目・低め とあって、親切。

展示ができるようなウィンドウもあり
期間を区切って入れ替えがあるそうです


知り合いが撮った写真があるって聞いて見にきたの。 とおばちゃん



出口が見えてきました

到着です

扉が静かに開いて・・・

giiiiiiiiiiiiiii

        
    
 


目の前に拡がるのは、キレイに整った
山手幹線道路  


約1分半 ほどで、到着です
このゆっくりさ加減が、移動している!という
感覚をきっちりと与えてくれている
気がしたりして・・・。



斜行エレベーター の上には
年末に行った 月若公園 がありました

ブログは
コチラ

芦屋の街新たなですね


BY 店長

[2011/02/02 13:33 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸のバレンタイン♪

こんにちは、スミレです


今日から2月!
ミント神戸の館内ディスプレイ
versionになりました



2階 吹き抜けスペース

あらまぁ

おいしそうながいっぱい




M-INT VALENTINE
2011年のテーマ
Friendly&Happiness


今年のバレンタイン
を伝えるだけでなく、
いつも近くにいる人へ
感謝の気持ちを伝えてみては?
相手はもちろんのこと、あなた自身も
HAPPYな気持ちになるはず…


ほほう〜シャレてますなぁ



天井からはをイメージした
カラフルな飾りが

ゆらり ゆらり
 
見てるだけで楽しめますね

マカロン=お金もちのおやつ
というイメージを抱いているのは
私だけでしょうか…





ところで


今年のバレンタイン、どうしようかな


とお悩み中のあなたは…

2CHECK

プレゼントにおすすめのチョコ&ギフトアイテム
をディスプレイしています
 
ファッション・アクセサリー・雑貨・お菓子
などなど
幅広くご紹介してまっせ



さらにさらに
M-INT PRESSCHECK

今回はカップルで楽しめる映画を大特集

 
各フロアに置いてますよもちろんTAKE FREE



今年もミント神戸でステキな
を楽しみましょう


written by スミレ




おまけ

今回ご紹介したディスプレイ、
ちょっと洒落た演出が施されています


男の人 
女の人の横顔が

皆さん、気づきましたか


[2011/02/01 11:46 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
