[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ミント神戸のクリスマス&光の回廊

気がつけば明日から12月


街なかは
クリスマスイルミネーションでピカピカし始めましたね

▲2階・出入口
ミント神戸のディスプレイもクリスマスバージョンに総チェンジ

▲2階 ル・バタクラン

 * * *  * * * 

去年のミント神戸

2階にはツリーが登場


 * * *  * * * 

▲2階 吹き抜けスペース

カラフルボールと雪モチーフが降ってくる〜

きらきらや〜


お買い物もぐんと楽しくなる〜

そして、そして
お外に出てみますと
  
今年も始まっています

神戸・JR三ノ宮駅南のビルをつなぐ歩行者用デッキを、
20万個発光ダイオード(LED)で照らし出す

1000mの光の回廊
 神戸ライトメッセージ
in2010エコエンジェル




回目となる今年のテーマは
三宮の街の活力向上、地域特性・地域連携」
今年は巨大ツリー

▲旧噴水前広場
ド迫力ですね〜


花壇もライトアップ
キレイなのでここなら誰かを待つのも
苦にならないですかね?

午後5時〜11時
12月25日まで毎日点灯しています


是非みにいってみてください

みなさんが良い
12月のスタートを切れますように

by 
キャメロン

* * *  * * 

[2010/11/30 12:09 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
** フルーツフラワーパーク? **

こんにちはスミレです

神戸市立フルーツフラワーパーク
その?最終回をお届けします
神戸花絵じゅうたん その? その?

 ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ  ✿ฺ 

今回ご紹介するのは
フラパの建築物

 ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ  ✿ฺ 
  

園内には中世ヨーロッパを思わせる
ステキな建物が立ち並んでいます。
中を覗いてみると…

なんとホテルでした

遠方から遊びにきた方も
宿泊施設があるので
時間を気にせず楽しめますね


こちらオランダ国立美術館を模した
りっぱな建物は

ブライズハウス
結婚式場です
鏡のような池の水面に建物が反射してます

キレイなお花に囲まれて結婚式
あこがれるなぁ〜


いかんいかん
うっとりしてたらお腹がすいてきました



ここからはフラパの
グルメ&おみやげ情報をご紹介します
こちらの建物にショップが入ってますよ〜

人気はココ
ミルク館

旬のフルーツを使った
ソフトクリーム シュークリーム
など新鮮な製品が楽しめるお店です。
今の季節はマロンのソフトクリームが


館内では11回(土日は2回)
バター作り教室も行われているんだとか
皆さんもチャレンジしてくださいね

 
ちょっと大人の味を楽しみたい方は


神戸産ぶどう100%使用
神戸ワイン
が楽しめるショップもありまっせ

試飲コーナーも充実


お気に入りのおみやげを見つけてください

 ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ  ✿ฺ 
さてさて
駆け足でご紹介した
神戸市立フルーツフラワーパーク
楽しんでいただけましたか?
果実のガーデンリゾート
皆さんもぜひ訪れてくださいね
 ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ  ✿ฺ 

cheers

[2010/11/29 15:11 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸B1F♪ライブ

ミント神戸B1Fライブ
久し振りに覗いてきました。


・・・■■・・・
もう15を数える大阪音楽大学ストリートライブ
今日のライブは カンガルポー という女性グループ

クラリネット・ヴァイオリン・ピアノの演奏を
聞かせてくださいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回、B1Fライブに行ったのは7月。
<
その様子はコチラ>

あの時はもわ〜っと暑かったのに今はすっかり冬
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・■■・・・
今日は、クラシック曲 がメインです。
聞き覚えのある曲が次々と演奏されました。

「寒いので、どうぞ手拍子してください」と
おっしゃってくださる演奏者のお姉さんも
さぞかし寒いだろうに、華麗な音色です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カンガルポー という花が持つ花言葉
「みんなを楽しませる」ことを
ライフワークとするグループで
教会やお寺、船上などでも演奏されているのだそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・■■・・・
ちびっこも聞き惚れてます〜

通りすがりに足をとめ、寒さもなんのその・・・。

ミント神戸では、ひざかけも準備されてましたよ

・・・■■・・・

ヴァイオリン澄んだ響きがあたりの空気を
震わせて伝わってくるものは、目に見えない
けれども何か清清しい贈り物をもらった
ような気分にさせてもらえました。

ステキな演奏をありがとうございました
・・・■■・・・

B1Fライブ次回は1212に開催されます。
お楽しみに


BY 店長

[2010/11/28 17:34 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆるりみちくさバス♪

ゆるりみちくさバス

西宮人気観光スポット
西宮神社酒どころ甲子園球場

を結ぶ巡回バス
1112月の曜日限定で運行中


◆◆◆運行ルートはつ◆◆◆
回り(JR西宮駅発→阪神甲子園駅着)
西回り(阪神甲子園駅発→JR西宮駅着)

スミレ東回りのバスに乗ってきました!

JR西宮駅 南側ロータリーに…

発見
ゆるりみちくさバス

このプレートが目印です


案内係のお姉さん

ガイドブック乗車証をもらって

ゆるりみちくさの旅へGO♪

 

バスの中でさっそくガイドブックをチェック

おすすめグルメ スポット 豆知識
西宮小ネタ満載♪

さらにクーポンまで付いてます

バス運行日
ガイドブックに掲載されている施設、お店で
クーポンを提示すると
おトク

さらにさらに
西宮探訪MAPもついてくる
エリア別おすすめスポットが細かく記載されてます

こりゃうれしいわ〜

そうこうしているうちに
ゆるりみちくさバス西宮神社に到着

バスに乗り込むお客さんの中に
見覚えある後ろ姿を発見もしかして…

やっぱり

ふくみみちゃん

会えてラッキー

とってもサービス精神旺盛なちゃん

おめでタイカバンから
名刺を取りだして挨拶してくれました

りちぎな福ちゃんが好っきゃねん

その後、ゆるりみちくさバス
どころを経由して

阪神甲子園球場
に到着

ちゃんに別れを告げ…


ここからはガイドブックを手に
甲子園かいわい
ゆるりみちくさウォーク♪

☆みちくさスポット?☆
甲子園歴史館

ガイドブックのクーポンが使えます!
タイガーズファンにオススメ


☆みちくさスポット?☆

甲子園外周の小道

道に並んだ車停めには
春夏高校野球優勝校
のネームプレートが入ってます!

高校野球ファンにオススメ


およそ1時間で西宮小ネタスポット
みちくさできて大満足

ゆるりみちくさバス
1112月の曜日限定で運行
(11/27 12/4・11・18・25)
くわしくは西宮観光協会HPをチェック

cheers

[2010/11/27 14:05 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
旧武藤三治邸‐旧鐘紡舞子倶楽部‐

舞子公園グランドオープンしたこちら

きゅうむとうさんじてい・きゅうかねぼうまいこくらぶ
旧武藤山治邸 ・ 旧鐘紡舞子倶楽部

は、鐘紡(カネボウ)中興の祖と言われ、
衆議院議員として活躍した武藤山治
が、明治40年舞子海岸に建てた住宅です。

武藤山治が亡くなった後は、
「鐘紡舞子倶楽部」として従業員の厚生施設に
利用されていたそう

  

明石海峡大橋建設に伴い、海岸沿いから移築された後、
寄付を受けた県が2007年から
舞子公園への移築、修復工事をスタート!
そしてこのたび無事にひっこし完了


木造2階建ての豪邸"今″風な洋館ですよ〜

急こう配の屋根


円形のベランダが特徴的

おしゃれでしょう?


ささお宅の中身拝見〜

**********
どころポイント
内部の仕上げ材や家具調度品は往時のまま
保存されていて
明治期の西洋館の住宅形式
生活様式
を窺うことができる貴重な建物なんですって
**********


すべての部屋に赤色の絨毯が敷かれていて高級感UP


▲1階 食堂
豪邸に目がクラクラしちゃう
見学者の方「りっぱやな〜」


家具も豪勢



**********
見どころポイントマントルピース
当時のまま残っている暖炉 これは必見


**********
見どころポイント灯具
 
各部屋の照明が、少しずつデザイン違い、
漆喰のデザインまで全部違う


美しくてほれぼれします


**********
見どころポイントステンドグラス

外から見ると、こんな



**********
見どころポイント階段


2階のベランダからの眺め・・・
これが・・・
最高

明石海峡大橋を望めるんです
すごいやん

1階のバルコニーからの景色もすばらしい

**********
明治期の豪勢な別荘
おじゃましたくなりましたか
一度覗いてみてはいかがでしょうか
**********

さて、舞子公園は、 
旧木下邸・旧武藤山治邸・ 移情閣 と

3つの文化
を持つ建造物がそろったんだそう

次回のブログは
旧木下邸をご案内します

by  キャメロン

[2010/11/26 12:43 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE MOZAIC Early X’mas

クリスマスまで あと1ヶ月


一足おさきに
KOBE MOZAIC Early Xmas
スミレが楽しんできました




キャナルガーデン


入口ではスノーマンファミリーがお出迎え
ようこそキャナルガーデンへ!
さっそく上を見上げてごらん


なになに?
おそるおそる顔を上げると…


星空カーテン



白のLED2万6000球
からなるイルミネーション
スターダスト空間ですって


こちらは輝くと七色の馬車

コロコロ7色に色が変わるよ〜



どのイルミネーションもキレイですね

しかしなんといっても
メインはこちら



高さ21.5m 直径6.2m
室内では国内最大級
シンボルツリー



今年のテーマはギフトということで
中央にはリボン



ツリーにはLED4万球が散りばめられ
のグラデーションが楽しめます


その横ではカリヨンの鐘
ステキなクリスマスメロディーを奏でてくれますよ

カップルにオススメです




続いてやって来たのは
神戸モザイク

海の広場のオープンデッキには

LED6000を使った高さ8m
クリスマスツリーが登場



いイルミネーションは
対岸のポートタワーの色に合わせたそうです



ちなみに昼間はこんな感じ

昼夜 ふたつの顔を楽しめるのも
よろしいなぁ


「もっと神戸の夜景を楽しみたい
という方は観覧車に乗りましょう

1000万ドルの神戸の夜景を満喫できます


KOBE MOZAIC Early Xmas
クリスマスツリー
12/26まで楽しめます
ライトアップは日没〜深夜まで
皆さんもぜひ訪れてください

cheers

[2010/11/25 17:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第548回読者の報道写真コンテスト




今月の
第548回読者の報道写真コンテスト
上映が始まりました。

どの写真も、陽射しの具合が の気配
漂わせているような気がします。
少し柔らかくなったような・・・。

そんな作品の中からご紹介です。
=========================================

光のバタ板 田上利治(たつの市)

赤穂市坂越船祭り の風景
国の無形民俗文化財にも指定されている
300年余り前から始まったお祭り。


男性が持ち上げているのはバタ板(橋板)といって
神輿を和船に誘うためのもの。
このバタ板を男性たちが、練り合わせて
さらに板の上で舞を披露したり・・・

なんとも勇壮で、海上ならではのお祭です。


撮影されたすべてが輝いているように見える
写真から、お祭りの高揚感も感じました
=========================================

海峡の朝 藤本茂樹(明石市)

運行休止となったタコフェリー明石海峡大橋

なんとも言えない組み合わせの一枚ですが
その状況を、母なる海はさざ波となって
包み込んでいるようです。
=========================================


夜の訪問者 銀?宣広(神戸市北区)
野生のアライグマが、住宅の庭にある柿を
食べるために夜な夜なやってきているらしいです。

枝にくるりと丸まっている様は可愛らしい
とはいえ、巷では野生動物が出没すること
多くなり、戦々恐々とされている地域も増えていますね

=========================================

本格的なズンを向かえ
あちこちで三脚を立てたり、シャッターを押して
2010年の秋を残す姿を目にします。
来月が楽しみです。


今回は30までの上映です。
是非、いらしてくださいね


=========================================

BY 店長

[2010/11/24 17:05 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
** フルーツフラワーパーク? **

こんにちはスミレです
神戸市立フルーツフラワーパーク
その?をお届けします!

その?ではサルビアの花を紹介しましたね

 ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ  ✿ฺ 

フラパには
食べて遊んで楽しんで
リゾート気分を満喫できる
アトラクションがいっぱい

 ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ  ✿ฺ 

神戸おとぎの国
なんと遊園地でございます!

オススメはフルーツ観覧車

ゴンドラがフルーツの形になってる
   

ちょっとした遊びゴコロがステキですなぁ〜


こんな乗り物も発見

おとぎの国を出発してフラパ園内を周遊できる
チューチュートレイン

こからはトレインに乗って園内を散策しましょう
しゅっぱーつ




まずやって来たのは
ひつじひろば

いました いました!

ひつじが1匹

ひつじが2匹

あらら3匹もいるわ

「冬はモフモフの毛皮があったかいわよ〜」
そんな声が聞こえたような聞こえなかったような


こんなヤンチャ坊主にも出会いました

「おいら神戸モンキーズ劇場で働いてますねん。
関西初のおサルショーが見れまっせ」

そんな声が聞こえたような聞こえなかったような

こちらが神戸モンキーズ劇場
おサルさんと人との
心あたたまるショーを公演してるんですって



✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ  ✿ฺ 

「人と自然の共生」
を目指す
フラパ には
果実、そして
ゆかいな動物がたくさんいるんですね

✿ฺ
✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ  ✿ฺ 

「みんなもボクたちに会いにきてね〜」



✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ  ✿ฺ 
フラパのブログ
いよいよ11/29が最終回
お楽しみに
✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ  ✿ฺ 
cheers

[2010/11/23 15:18 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◇◇姫路城情報センター◇◇

大改修が進む姫路城
大天守は、保存修理工事で
来年の1月頃まで見学がNG
オーノー!

◇◇◇◇◇◇◆◇◇

でも。
姫路城情報センター
常時OPENだから寄ってこ

    
姫路城情報センターへ ようこそ
しろまるひめ どすえ



昨年の7月24日にオープンしたばかり
タンポポちゃんがチラ見していますよ笑→→2009.8.4ブログ)


鯱瓦こんにちは〜してます
左側が
姫路城大天守大屋根の鯱瓦
右側が姫路城大天守千鳥破風の鯱瓦模型。
大きな大きな鯱瓦姫路城の大きさ
を実感します


鯱瓦・・・火災除けのまじないのためのもの

◇◇◇◇◇◇

奥には姫路城に関する貴重な展示がもりだくさん


どれどれ

小舞(こまい)
壁の下地として、竹や雑木の枝を
荒縄で格子状に組んだもの

姫路城では、雑木の枝が多用されていて、
これは、姫路城大天守の千鳥破風部分の壁に
使われていたものを「昭和の大修理」の際に
サンプルとして抜き取ったもの


小舞に土を塗り重ね、
表面に漆喰を塗って壁が出来上がります


築城当時から、姫路城大天守
使われていた内壁で上記同様サンプルとして
抜き取ったものがこちら

厚みが約15cm
ぶあつ!!
さらに。

コチラが外壁大天守1階部分の外壁

厚みは約36cm
表面には、防火・防水・化粧のための
漆喰が塗られており、耐震性も高いとのこと


こんなに分厚い壁が
姫路城を幾多の雨風から、
守ってきたのですね

す、すっげぃ!
◇◇◇◇◇◇◆

こちらは?

昭和の大修理写真展

修理中の貴重なお写真が。

そいでもって

大天守修理の見学用施設
が設置されるのはご存知でしょうか?
神戸新聞WEBニュース
 
大屋根及び最上層(5層部分)
外側から間近に見れる施設
「天空の白鷺」来年の3/26にオープン!
その詳細展示もアリ


姫路城の模型もアリ

アクリル板に彫られた姫路城の彫刻もアリ
す、すっげぃ!
  
姫路城の貴重な展示は
外国人観光客の方にも喜ばれそうですね
ここで、知識を詰め込み、姫路城にいくのも

日本史にお詳しい常駐スタッフさんが
姫路城の歴史を語ってくれるのも嬉しい


わたしが目印よ!見つけてね
by キャメロン

[2010/11/22 12:54 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸カメラマン協会作品展



JR神戸駅地下街 デュオぎゃらりー?
開催されている
神戸カメラマン協会作品展
行ってきました


┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
30年を迎えられた協会。
今回はわがまちを歩くという
タイトルで変わる街の姿暮らしを撮影された
作品が展示されていました

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

時代を反映したつのテーマ
春先から作品撮影を始められたのだそう。

「商店街昨今」


「モニュメントは語る」

あちこちで目にするモニュメント
街の歴史や存在を、そこに在ることのみで雄弁に
告げてくれてますね、確かに・・・。


「老いてなお」

ご年輩の方々のいろんなしぐさ・姿・風情など
今までの人生が滲み出るような写真ばかりです。

「子どもの世界」

この写真を眺めていると「私が撮ったんですよ」
男性がお話してくださいました

「子どもの表情や動きは、ほんの一瞬をとらえることが
勝負なんですわ。」
・・・
その一瞬のお顔のなんと可愛らしいこと。

今回はあえて作者の名前を出さないで
見て頂くようにされているのだそう

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。
地元のアマチュア写真家が会員さん
報道機関のカメラマンOBの方が
指導に当たられているそうです
゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。


懐かしい風景を前に、当時のことを語らう人や
美しい写真に見入る人など
駅地下のギャラリーは賑わっていました。

この中には、フレッツ@メディアスタジオ
毎月上映している神戸新聞
「読者の報道写真コンテスト」に応募されている
方々もありそうです。

こちらの時代を映した写真展23日まで
開催されています。

BY 店長
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

[2010/11/21 14:53 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
『デジタルがひらく明日の兵庫』フェア


本日午後からフレッツ@メディアスタジオでは
こんな特別催しがありました



デジタルが開く
明日の兵庫
フェア
今日と明日、二日間の開催です

スタジオにはさまざまなコーナーが用意されましたよ


ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღღ .:*・゚♡゚・*:..♡.ღ
地上デジタル放送相談コーナー

地デジに関する疑問はこの機にすべて解決!
優しいスタッフさんがなんでも答えてくれます

ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღღ .:*・゚♡゚・*:..♡.ღ
エリアワンセグ体験コーナー

ここでっせ

思わず体が動き出す〜

NHKの連続テレビドラマ『てっぱん』のダンス映像
会場限定で視聴できちゃいます!




ご自分の携帯(ワンセグ対応)で
『てっぱん』ダンスが見れちゃう!便利ですね

ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღღ .:*・゚♡゚・*:..♡.ღ
NHKオンデマンド実演

テレビやパソコンから見逃し番組の検索をしたり、
過去のNHKスペシャルを実際に呼び出して、
見ていただけます!


こちらでも、NHKスタッフさんが
親切におしえてくださいますよ



ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღღ .:*・゚♡゚・*:..♡.ღ
「デイリースポーツ電子版」

神戸新聞社は「デイリースポーツ電子版」を
パソコンで展示


ね?色んなコーナーが充実しているでしょ?

そして・・・・お楽しみ
正解すると抽選でプレゼントが当たる
本日のメインイベント

ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღღ .:*・゚♡゚・*:..♡.ღ
完全地デジ化クイズ
     

問題は全部で3

Q:地上デジタルのワンセグが見られない家電は?
・・など地デジに関するクイズの答えを
みんなで考えよう

A:電子レンジが正解
ジサポのスタッフさんの解説もわかりやすい

お子さん達も興味津々・そして見事全問正解

抽選で、ミント神戸商品券などがもらえるんです!

デイリースポーツオリジナルの
タイガース応援Tシャツあたっちゃった


さて 明日もあります
デジタルが開く
明日の兵庫
フェア

明日は、午前11時から午後17時まで

この機会にデジタルの世界に触れてみては・・・?
たくさんのご来場おまちしていまーす


by
 キャメロン

[2010/11/20 19:05 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
旧加藤家住宅

前回お届けした旧武藤山治邸に続きまして
今日は
旧木下家住宅をご案内します
前回のブログ


国の登録有形文化財に指定されています

こちらの門をくぐって・・・

石階段を上ること何十歩

お〜見えてきました

旧木下家住宅
とは
もとは又野良助氏が私邸として昭和16年に竣工した
数奇屋造近代和風住宅です
昭和27年に木下家の所有となり、平成12年に
木下吉治郎氏のご遺族から寄贈を受けました

***************
見どころポイント
 阪神淡路大震災以後、姿を消しつつある阪神間の
和風住宅の中で、創建時の屋敷構えを
ほぼ完全に残している
貴重な建物です。

また、前庭と中庭にも創建時の庭造りの様子が残っています。

***************

  2006年から保存修復工事が進められていましたが、
完成し、2009年10月24日から一般公開が始まりました

奥まで続く廊下
とにかく広い!

県はこの住宅を保存修理し
お茶などの催しなどに使えるように
活用することを決定


 玄関から一番遠いところに
 茶室がありました。

この場所で茶を飲む
200% 心から楽しめそう

茶室脇の  待合室
丸窓が、何ともステキ


お気づきでしょうか
どの部屋からも前庭と中庭が眺められる
つくりになっているんです
風通しもよく、開放的


 前庭

こちら、唯一洋室の  応接室

工事の工程の解説展示がある
待合室横の
 西室
  


受付で「こちらは是非ご覧くださいね」といわれた見どころ?

   土蔵
 

 中は真暗。うっすらと、いろんな用具が横たわっているのが見えました

そして、まさかのエレベーターがあり、お2へ上がれます

見どころ?
2階のバルコニーから、邸宅の全屋根が見渡せます

建物の屋根まで見学できるなんて
なかなかないですよね
 
************
やはり日本の家は最高に落ち着きますね
細部まで凝っていて、いろんな発見のある木下家住宅、
本当にステキなので
旧武藤山治邸と一緒にどうぞ ご見学を
************

来たる128抹茶体験がありますよ〜〜チェキラ♪
by  キャメロン

▲おまけ▲ 門から玄関までの石階段 途中に見つけたハート
探してみて下さい

[2010/11/20 17:59 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
赤穂で塩作り体験♪♪

こんにちはスミレです
巨大ソルトアート

赤穂ご当地グルメ
楽しんでいただけましたか?

今日はまるごと赤穂物産館から


体験コーナー
作りの様子をご紹介


30分
で手作りのができるということで
スミレもチャレンジしました!


体験の前に
まずはについて勉強

海水
には
塩3% 水97%
少しのにがりが含まれています
つまり
海水1ℓ
30しか入っていません

そこで
海洋深層水濃くした
濃縮液を使ってを作りましょう

こちらが作りに必要な濃縮液と器具


はてはてちゃんとできるかな?
30分クッキングスタート

手順?
ナベに濃縮液を入れにかけます

5分後
くつくつふっとうしたら…


手順?
を弱め木じゃくしでゆっくり混ぜましょう
これが熱くて大変なんです

10分後
水面に白いカタマリが浮いてきました

これが塩の結晶
そのまわりの水分がにがりだそうです

さますこと5分

手順?
茶こしを使って水分をきります

チャラーン
にがりが完成

このにがり
とっても苦くてびっくりしました



手作りのにがり
お持ち帰りしてOK
お料理にも使えるそうです
    


お時間のある方はこちらも
塩味まんじゅう作り

職人さんが教えてくれるので
親子で楽しめますよ


のふるさと
貴重な体験ができる
まるごと赤穂大博覧会
1123
まで開催
この週末はみんなで赤穂へGO

cherrs

[2010/11/19 18:22 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸チキンジョージ30周年記念展の映像

先日、キャメロンがご紹介した
神戸チキンジョージ30周年記念展
(11月6日〜19日)

11月6日キャメロンブログはコチラ

今回は、そのライブ映像・・・の巻です。

彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*

週末には、この企画展目当てのお客さまが
ちらほら・・・。
中には神戸新聞の紹介記事を手にされて
チキンジョージの何かをやっているとこってここ?」 
来場された方もありました。

そして、アーティスト映像のリクエスト

彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*

なんといってもライブ映像。
その時だけの映像です。
もしそのライブ に行っていた人が見たら
まさかの再体験ができるかも。


♩♫♬♩♫♬♩♫♬ステージ入場シーン♩♫♬♩♫♬♩♫♬

楽器を手にお客さまの間をぬって登場

♩♫♬♩♫♬♩♫♬♩♫♬♩♫♬♩♫♬♩♫♬♩♫♬♩♫♬

観客の姿が黒いシルエット となって揺れています。
♩♫♬♩♫♬♩♫♬♩♫♬♩♫♬♩♫♬♩♫♬♩♫♬♩♫♬

外国人アーティストの映像もありますよ。

彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*

それにしても楽しそうで盛り上がっている様子が
活き活きとした表情に見て取れます

何だか、不思議な物体 も出演中。
これもライブステージの一部

彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*

こちらの20インチモニタでは、かつてのアイドル女性
ステージのライブ映像も上映しています。


但し、80年代ものなので画質も
年代ものになっちゃってます
また、そこに時の流れを感じつつ・・・。

彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*

ライブ
に行き、見る楽しさ・聞く楽しさを味わい
それに、時を経たことで 懐かしさ が加わり
さらに価値が増すようです

記憶の河をさかのぼり
思い出が行ったり来たり

このライブ映像
春時を蘇らせるひとときを
過ごしてもらえているかも・・・しれませんね。

BY 店長

彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*

[2010/11/17 16:25 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
NTTイベント♪インターネット超入門講座

今日、フレッツ@メディアスタジオでは
インターネット超入門講座
が開催されました。
13:00〜15:30
 

そろそろインターネットを始めよう  と思っている方に
「インターネットって何だろう?」の疑問に
お答えする講座です。


いつもとは違う雰囲気のフレッツ@メディアスタジオです。
パソコンが
ずら~り


入門講座ということで
パソコンの基本操作
マウスやキーボードの使い方

といった説明も予定されていた様子ですが
皆さん、すでにOK!とのこと・・・。




そして今回のテーマ
今年こそ、パソコンでオリジナルの年賀状を
作成してみよう!
が始まりました。
・・・・・・

様子を拝見するに
・・・・・・
どちらの方も、インターネットは結構馴染みがお有りのよう。

講師の男性が(NTTの社員さんです)
65インチモニタの大きな画面で
年賀状作成ソフトの手順をわかりやすく説明

「この縦向きに作成する年賀状の場合はですね・・・」 なるほど

⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
「わからないことがあったら、手を挙げてくださいね。」
と案内があり、手が挙がるとすぐに
サポートスタッフ社員さん(!)がアドバイス


マウスクリッククリック

こんな和風な図柄が出てました

⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
こうして、お仲間がいるとお互いの画面を
見ることができたり、ちょっとしたことも
すぐ聞くことができたりして、覚えやすそうです

インターネットで拡げられる季節行事
昔から続いていること
新しい方法で試してみる
また新鮮な世界が待っていそうです


⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
BY 店長

[2010/11/16 17:36 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まるごと赤穂ソルトアート♪

きのうスミレ
赤穂に行ってきました


今回のお目当ては
加里屋・いきつぎ広場で開催中の


まるごと赤穂大博覧会 
……………………………
11月3から21まで
赤穂の特産

をテーマにした
さまざまなイベントが行われます。
……………………………

今回は博覧会のメインイベント
まるごと赤穂ソルトアート
をご紹介しましょう。
こちら

高さ3.5メートル 幅7メートル 奥行き4メートル
57?を使用した
世界初巨大塩像でございます


人と比べると
その大きさが伝わると思います



博覧会が開幕した3から
プロの彫刻家2名が
ピラミッド型に固めたを彫り続け、
きのう完成しました


それにしてもよくできてるな〜

 
会場はプチ撮影会になっていました


作品タイトル「結晶」
の名にふさわしく、
まさに彫刻家の努力の結晶ですね

巨大塩像の制作風景はこちら



さてさて
注目は巨大塩像だけではありません!


毎年恒例の
ソルトアートコンテスト
今年は大きく
バージョンアップ
……………………………
市民が制作した
ソルトアートコンテスト
グランドチャンピオン大会
が行われました
……………………………
こちらがエントリー6作


▼エントリーナンバー?「小便小憎」

▼エントリーナンバー?
「釣られそうになった友達のメバルを
助けようとしているタコの清」

▼エントリーナンバー?「ドラゴン」

▼エントリーナンバー?「中国獅子」

▼エントリーナンバー?「布袋さん」

▼エントリーナンバー?「シャチ」

どれもクオリティ高い

チャンピオンは
会場を訪れた方々の投票で決定


どれにしようか迷うな〜


スミレ
のお気に入りは?

ユニークなアイデアはもちろん
この表情にやられました


投票の結果、チャンピオン
エントリーナンバー?「ドラゴン」
に決定

レベルの高い作品が見れて大満足
 



そのほかにも広場には
大きなプールかまくらが登場
元気な子供たちでにぎわっていました!


……………………………

今回ご紹介した
まるごと赤穂ソルトアート
巨大塩像
ソルトアートコンテスト6作品
塩かまくら
21日(日)まで楽しめます
……………………………
次回のスミレブログ
まるごと赤穂大博覧会
赤穂の絶品グルメをご紹介
お楽しみに

[2010/11/15 17:15 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
姫路食博2010★後編


本日17時まで開催中の
∴∴∴∴∴
姫路

2010

∴∴∴∴∴
12日のステージ編ご紹介(昨日のブログ)

出店の方々による、PRタイムが設けられました

武生製麺
「うちはココが売りやねん
情熱たっぷりにお話される皆さん

今治焼豚玉子飯世界普及委員会
「美味しいからって食べすぎないでくださいね
ボクみたいになっちゃうから〜」

笑いを誘うお兄さん、お話上手ですぅ


気になるメシがみっかったら、
会場内のブースに急げ

すぐ食べられるのも嬉しい
ならではです
∴∴∴∴∴

続いて登場したのは・・・

姫路城マスコットキャラクターろまるひめ
姫路おでんイメージキャラクターしょうちゃん
相生「ど根性大根」キャラクター大ちゃん

夢の共演ですよ



しろまるひめ
今日もかわいいねぇ

アップテンポな姫路のPRソングを披露

♪じじも ばばも 行くぞよ〜
ぐるっとひめじ ゆめあふれるまち♪


大ちゃん
元気いっぱい相生市から駆けつけてくれました
しろまるひめと白白コンビですっかり仲良しに


ど根性大根とは
兵庫県相生市で歩道のアスファルトを破って育った大根
有名ですよね



しょうちゃん
「姫路おでん協同組合」
姫路おでんのPRを目的に制作

おでんをモチーフにしたデザインがGOOD
姫路城の帽子
たまご形の丸い顔
背中にはゴボウ天
手にはショウガじょうゆ
を持ってます。地酒かと思った


可愛いお友達もステージで一緒にダンス
とっても微笑ましいショータイムでした

∴∴∴∴∴∴∴∴
それからそれから

姫路おでんをアピールする電気自動車
しょうちゃんカー

のお披露目もありましたよ
 
B-1グランプリをPRし、エントリーを予定する
姫路おでんのPRカー


バックスタイル

製作したのは日本工科専門学校の生徒さん

車体デザインはもちろん しょうちゃん
屋根に顔を乗せ
フロント部分は大根に座った胴体を乗せています


車体の側面は、姫路城石垣のイメージ
細部までほんとに凝ってます

最高時速
60キロで公道も走ります
この日も会場内をびゅんびゅん走行していました
しょうちゃんカーは充電が命

(1回の充電で数十キロ走れます)

B-1グランプリ大会当日は、
スタッフの移動などに使われるそう
活躍が楽しみですね〜

こちらもチェックですよ

∴∴∴∴∴∴

姫路のグルメな休日 
豪華で素晴らしくて
おなかいっぱ〜い
姫路
2010
キャメロンがお送りしました

[2010/11/14 16:36 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
姫路食博2010★前編


食は播磨にあり!
ご当地グルメ大集合!

姫路
2010


が昨日から、姫路・大手前公園
開催されています

◆姫路おでん横丁
B-1グランプリ出店団体コーナー
◆兵庫県&近隣県のご当地グルメコーナー
◆播磨のグルメコーナー

など、総勢73のうまいもん
姫路城下に集結しました


会場の広いこと広いこと
どこから攻めようか迷ってしまいます


◆兵庫県&近隣県のご当地グルメコーナーより


相生市観光協会相生牡蠣バーガー

 佐用町商工会青年部佐用バーガー・しかコロッケ

うまいでぇ!かつめしの会かつめし
加古川の名産ですよね〜

天馬らぁめん播州赤穂塩ラーメン


◆播磨のグルメコーナーより

気合の入った兄ちゃんは
ラーメン食堂べんてん屋の遣いでした


地元 姫路からの出店だそう

B-1グランプリ出店団体コーナーより

高砂にくてん、明石玉子焼き、小倉発祥焼うどん、
鳥取とうふちくわ、津山ホルモンうどん

など全国14団体が参加していましたが


姫路に来たからには
やっぱりこれでしょ


姫路おでん普及委員会姫路おでん

しょうが醤油で食べる姫路おでん
ゲット


姫路おでんの美味しい食べ方
1、まずそのまま食べる
2、次にしょうが醤油につけて食べる
3、残ったスープは、しょうが醤油を足して、味わってください

 
姫路おでん
三度おいしい料理おでん


「辛い」のかと思いきやあっさりで美味しい!!
キリッとサッパリしております
これが姫路おでんかぁ
オススメです

姫路おでんを出品しているのはココだけではなかった・・・

◆姫路おでん横丁
 
カレーおでん・中華風姫路おでん・松江おでんなど
12店舗が自慢のおでんを競い合い


おでん天国やわ〜

おでんの食べ比べをするのも
姫路食博の醍醐味に違いな〜い


ですが、ほかの名産を物色するのも、きっと楽し〜い

思わず目を疑った、姫路おでんケーキ
 
どんな味すんのやろ〜

姫路発タマゴサンドのお店
ひめたま
 
たまごた〜っぷりでおいしい!!

あれもこれも食べたーい

さて、姫路博2010
明日14日(日)まで
10時〜17時開催中です!小雨決行
 これは行くしかないですね
明日のブログではステージ編
ご紹介 
by キャメロン

[2010/11/13 17:14 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸学院大学ポーアイキャンパス♪


ポートライナー『市民病院』駅から、徒歩圏内。

◆*:.'.:*◆
はて、ここは・・・?

神戸学院大学
 ポーアイキャンパス(HPはこちら)


ここは、
2007年4月
にオープンした新キャンパス

南北約450m、東西310m、
面積は141,000m
2
甲子園球場約10個分という驚きの広さ


産業界・行政機関との連携を図り、
実践的な教育を行う、
新しい大学モデルを構築する
都市共生型キャンパス
なんです


この地に法学部、経済学部、
経営学部の3、4年次生と薬学部の2年次生以上が
移転してきました


広いキャンパス まよってしまいそう

学生のふりをして(?)
学生さんたちについていってみよう

◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆


なんだここは

めっちゃくちゃ きれいだぞ C号館}

芝生の緑が鮮やか
(大学のスクールカラーがとのこと)

その中ににそびえる赤レンガの校舎群。
海外の大学みたいじゃ、あ〜りませんか

古いヨーロッパの大学のイメージで設計されているんだど
なるほどね〜


◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

どこへ行ってもキレイ+素敵過ぎる
キャンパス内

 
校内に、噴水が
 
◆*:.'.:*◆

人工芝グラウンド サッカー部が練習していました
せ・い・しゅん

◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

さて、ココの大学の最大の魅力がこちら

キャンパスの周囲には塀やフェンスが設けられていません

市民が自由に構内の散策を
楽しめるように
配慮されているそう

校舎の前が、神戸の港

広がる海〜
◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

神戸ハーバーランドも
すぐ、そこ〜

ビューポイントを発見

◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆
授業の合間はココでひと休みするとよさそう


◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

あちこちにたっているやしの木
夜になると電灯に変身〜!


ポールの先には、スクールエンブレムのかもめ
ここ神戸から学生さんが
世界に大きく羽ばたいてほしい
そんなメッセージかもしれません

◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

駆け足でご紹介してきた、
学院大ポーアイキャンパスいかがでしたか?


神戸の街を一望できる
最高のロケーション!

こんなところで勉強できる学生さんが
うらやましいですね

みなさんもぜひチェックしてみてください

by 
 キャメロン

[2010/11/12 12:53 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
** フルーツフラワーパーク? **

こんにちは!スミレです


11/9にお届けした
神戸花絵じゅうたん
読んでいただけましたか?

 ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ  ✿ฺ
神戸市立フルーツフラワーパーク
略して フラパ
北区の大自然の中にある
果実ガーデンリゾート
  ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ  ✿ฺ

JR三田駅から送迎バスが出てるので
アクセスも楽ラク



✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ
およそ100haの園内には
食べて遊んで楽しんで
いろんなアトラクションがあるのです…




今回はフラパに咲く
季節のをご紹介しましょう

✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ


入口のウェルカムステーションを抜けると…

ルネサンス広場に到着

中世ヨーロッパ
ルネサンス様式
をイメージした庭園です

うつくし〜
気分はすっかりヨーロピアン♪


✿ฺ ✿ฺ


この広場で見ごろを迎えているのが
サルビア

本来は夏〜秋に咲く
花ですが
今年は開花が遅れているようす


情熱的な赤色ですね
花言葉はもえる思い
だそうです
メラメラ〜



あれ?
季節はずれのラベンダーが咲いてる!

こちらは
サルビア・ファリナセア
別名ブルーサルビア

これもサルビアだったのか


思わずうっとり〜



これから見ごろを迎えるパンジー
ちらほらとを咲かせていました



どの花見てもキレイだな
✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ


✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ


花のお世話をしている
スタッフさんのおかげですね!
ぜひ皆さんもチェックしてください


ฺ   
✿ฺ
✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ 
フラパの見ドコロ
まだまだ続きます
今後のブログをお楽しみに 
✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ 


cheers

[2010/11/11 12:40 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
西宮船坂ビエンナーレ2010*後編

西宮船坂ビエンナーレ2010後編
作品のご紹介。

・・・・・・前編はコチラ・・・・・

∵∵

ここは、教室の前のテラス
低目の手洗い場が小学校らしいです。


このテラスでは、船坂を吹くに作品が
 と舞っていました。

GHOST/ サビネ・モーア(ドイツ)






広めの教室には、絵巻が並んでいます。

船坂絵巻/吉井貞俊(兵庫・西宮)
墨で描かれた風景画です。






思わず、近寄って見た作品。
あの子のいた教室/福永宙(兵庫・西宮)


 1年生の時、同じ教室にいたあの子は 
 何を積み上げて大人になったのだろうか。◆






こんな文章が添えられていました。






過去と未来が積み重ねられているよう。
内緒話が詰まっているかも。







廊下にも作品が展示してあります。
記憶の部屋・舟坂/後藤章子(愛知)







校長室にありました!


なんちゃって校長プロジェクトin 船坂小学校
/
勝木繁昌(香川)
スリッパが木に飾られてるぅ。

∵∵

校舎とは別棟の
ランチルーム
ここは
きろ
/鈴木貴博(兵庫/宝塚)生きろ村の人々


「生きろ村」に一歩足を踏み入れると驚きです
なんてったって生きろ がいっぱい。

「生きろ村」は春から活動を始め
地元船坂の農家の方と一緒に畑で有機野菜を
作ったり、船坂の土を使って、縄文焼で器やお皿を
作ったりして、期間中にはその野菜や器を使い
料理を提供されているのだそう

「生きろ村」プロジェクトはコチラ→

この飾られている生きろ の紙は約1500枚あり
日々増えていっている様子。

∵∵

小学校が閉校になったとしても
人生の学び舎 は健在。
そんな思いを胸に帰りのバスに乗りました。

2年後の船坂ビエンナーレ、楽しみにしています

BY 店長

[2010/11/10 11:50 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
** こうべ花絵じゅうたん **

神戸市立フルーツフラワーパーク
略して フラパ にやって来ました

お目当ては…

神戸花物語2010秋
こうべ花絵じゅうたん
✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ 
のある暮らし
実感してもらおうと
神戸花物語実行委員会
が企画した
日本最級の
です

✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ

神戸花物語といえば
春にも
ステキなイベント
がありましたね


ココが日本最大級
タテ20
×ヨコ38m
市内産のビオラの花64千鉢を使用
✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ

デカすぎて画面におさまりません


今年のデザイン鉄人28号

後ろにはポートタワーも描かれています
これは市内小学校の児童によるアイデアなんだとか


✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ

鉄人
の顔


鉄人の手

ポートタワー


港町KOBE
の魅力が満開

✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ


高さ1mの観覧台から眺めると
見晴らしサイコーですよ




「鉄人がおるよ!キレイね〜」
「みんなで写真とろか〜」
そんな声が聞こえてきました




こうべ花絵じゅうたん

11/14まで開催
✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ
写真をとるなら
11/13.14がオススメ
高さ10mのフォトスポットが登場します

くわしくは
フラパの花日記をチェック
✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ

イベント終了後、
ビオラの花市内の小学校に寄贈されるそう。
花のある暮らしがもっと広まるといいな


11/11ブログでは
フラパの見どころをご案内!
お楽しみに〜

by スミレ

[2010/11/09 13:56 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第82回明石公園菊花展覧会


明石公園で開催中の
菊花展覧会に行ってきました

2007年にお出かけしています
3年ぶり〜


明石公園前、オットセイのツガイが出迎えてくれました
キャメはんおすすめ記念写真ポイント 

 
キレイに咲いていますね


今年は、夏の猛暑の影響で
例年より、花が咲くのがおそかったよう。
まだ咲いていないのもちらほらありました。



総合花壇

配色にもこだわった総合美! きれいですね


キャメはんが好きなのは、こちら
小ぶりサイズがかわいい、


ダルマ花壇

ダルマ作り
クスリを混ぜて、背丈を短くしたモノ
赤・白・黄色と5鉢のダルマを縦一列に並べ、
花壇を構成したもの

。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。

市の職員の方が
これが一番ちゃうか!
イチオシの作品




わずかずつ ちゃんと 段差がついていますね

この、微妙な段差をつけるのが難しいんだとか

よく見ると、壁にラインがひかれているのがわかります
80センチ以下の規定なんだそう


市の職員の方の説明に熱心に耳を傾ける人たち



おっちゃん奮闘中のこちらは・・・

盆栽花壇

作者が思い描いた風景にある木を1枝1枝に
丹精をこめ一つの盆栽に仕上げます

そんな盆栽を数鉢 花壇の中に配置し、
日本の山野の美しさを巧みに表現したもの

。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。


審査員の方の作品
全国大会で6年連続優勝しているんだとか。

なるほど、素人目にも
腕のすごさが分かります。


山水をイメージ
枝が滝のようにただれています。

風が一方向から吹いているように見えます。
すてき




小懸崖鉢個別
最近の住宅事情も考慮に入れ、
手軽に懸崖づくりを楽しみながら
栽培技術を会得する目的で設定された部門
。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。



立懸崖鉢個別
別名 杉づくり
きっちりと三角すいに作り上げ
足元から先端まで隙間なく花を咲かせる技術

。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。



ひとことにといっても
その表現の仕方はさまざまでしたね〜
みなさんはどの部門がお好みでしたか?



明石のを彩る伝統行事は
今月の14日(日)まで開催中だそう
みにいってみてくださいね



by キャメロン

キャメはんおすすめ記念写真ポイント 
日中友好記念として親子パンダ登場!


キャメはんおすすめ記念写真ポイント 
明石タコが凧もってる・・・

[2010/11/08 14:36 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第25回鈴懸の径絵画展

芸術の
兵庫県民会館前プロムナードへ行ってきました。

すずかけ   みち
 25鈴懸絵画展』

鑑賞のです


   

兵庫の風物を描くをテーマにした絵画展
高校生以上のアマチュアの方を対象としていて
今回が25回目。
日本画洋画を募集し(約120点)
応募作品はすべて展示。

その中からいろんな賞が授与されています。
来場者のお気に入り作品の投票で選ばれる
「すずかけファン賞もあるとのこと。

   

文化の薫り高きプロムーナード



見覚えのある風景の画が多く、その色使いや
繊細な描写に見入りました。

・・・能勢の風景や海側から見た神戸の街・・・

・・・・神戸らしい港の情景・・・・

あちこちで、スケッチブック画板を抱え
もくもくと手を動かされている姿を、お見かけする
ことがありますが、きっとその方々の作品も
含まれているでしょうね

   

今日2時30分から、表彰式がある様子です。

こちらが鈴懸大賞の作品
秋の伽耶院 蛭田 勉
(日本画)


こちらは、神戸新聞社賞
春の店先 荒木武子(洋画)

次々と人が訪れ
「こんな風に書きたいわ〜
「この構図、ええねぇ
などコメントする声が聞こえてきました。

・・・そして、私もホントに同感です

   

今日は青空の下、とはいかなかったですが
屋外ギャラリーは開放的です。
この下山手通 兵庫県民会館あたりの
佇まいにも絵画展はお似合い。。。。。

   

来場者投票によるすずかけファン賞
どの作品になったのでしょうね。




   

BY 店長

[2010/11/07 16:35 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪神戸チキンジョージ30周年記念展♪

今日からフレッツ@メディアスタジオでは

THE LIVE HOUSE CHICKEN GEORGE
神戸チキンジョージ
30周年記念・映像展示
THE LIVE HOUSE CHICKEN GEORGE

が始まっています チキンジョージHP



神戸チキンジョージ
 1980年オープンの神戸を代表するライブハウス。
略してチキン。
メジャーバンド・インディーズバンド問わず、
ロックを中心にライブを展開。
2006年1月1日に全面改築のため
一度閉鎖するも2008年5月1日
再び神戸の同じ地に再始動!!


神戸人なら誰でも知っている
神戸チキンジョージ』の
30周年記念して、
過去のライブ映像やポスター・ライブスケジュール
を展示してま〜す!


★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
オタカラ
?

過去のポスター、スケジュール表
かなり年代ものです


かっこよくコラージュされていますね!
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
オタカラ?
charのコラージュポスター

ファンのかたが作られたそう

いろんな表情のcharさんがぎっしり!

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
オタカラ?
1990年の新春歌絵巻ライブオリジナルポスター

新春歌絵巻という企画は
お正月期間にあるチキン恒例の連続イベントです
 ファンにはたまりません

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
オタカラ?
今井美樹さんサイン入りポスター


★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
オタカラ?

EAST WEST JAPAN congratulates
MR.BIG "Hey,Man" on the super lative
とあります。
とても貴重だそう

配信映像ももちろん充実
過去のライブ@チキン映像が流れています。

SUR乱反射Live at CHICHEN GEORGE
大西ユカリwith Arrow JAZZ Combo
BLACK BOTTOM BRASS BAND
チキンジョージ 30周年ライブ集

などなど
80年の貴重なライブ映像も見れちゃいます

+.━★★━゚+.━★★

★★━゚+.━★★
長年多くの人々に愛されてきた
神戸チキンジョージ
これからも
神戸を代表するライブハウスとして
歴史を刻んでいってほしいですね


30周年記念・映像展示
は、19日(金)までです

ぜひ見に来てくださいね



by キャメロン

[2010/11/06 16:41 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Ω やきもち地蔵 Ω

…………………………
やきもち地蔵

という
お地蔵さまをご存知ですか?
…………………………
ヤキモチをやくお地蔵さん?
なんのこっちゃ?

…ということで
スミレが確かめに行ってきました


神戸市北区
神戸電鉄・山の街


…………………………
に囲まれた
有馬街道を下ること15分…

交差点にたどり着きました

その名も
やきもち地蔵前交差点

…………………………
この交差点の右手
やきもち地蔵を奉るお堂があります。

入口の鳥居りっぱですね〜

…………………………
ところで…
どうしてやきもち地蔵と呼ばれているの

お答えしましょう
…………………………
正月に突然現れたお地蔵さま
ありあわせのを焼いて供えたことが
名前の由来と言われています。
…………………………
なるほど
 ヤキモチではなく
焼餅という意味なのか

ちなみに
…………………………………
しゃもじを供えてお参りすると
必ずひとつは願いごとが叶う
…………………
………………
と言われています。

…………………………
しゃもじ
オモテ名前と年齢
ウラ
願いごと
を書きましょう
…………………………

スミレもやってみました


いざ
やきもち地蔵がいるお堂の中へ


まだ昼間なのに、中は真っ暗


しゃもじ
がびっしり並んでいます。
コレほんの一部

地元の方だけでなく
遠路はるばる訪れる方も多いんだとか
…………………
………

お堂の奥に
やきもち地蔵がいる祭壇を発見

ところがどっこい
布に隠れて肝心のが拝めない

…………………
………
とってもシャイなやきもち地蔵
顔は隠れていても
ちゃんと願いを聞いてくれるそうですよ
…………………………

ちなみにお堂の外には
やきもち竜王
という小さなお地蔵さまがいました

やきもち地蔵

こんな穏やかな顔をしてるのかな…


…………………………
お参り後は、お持ち帰りして

スミレも焼いて食べました
モチモチしてておいしい
…………………………
毎月23、24日には
あん餅も販売されるんですって
こっちも気になる
…………………………

皆さんもぜひ訪れて下さいね
この看板が目印です

by スミレ

[2010/11/05 12:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
NTTイベント☆デジカメ講座

新企画

♡  ☞♡

「画像で神戸をもっと知ってもらおう」
と企画された講座

デジカメ講座
が本日13時より
フレッツ@メディアスタジオ
開催されました

♡  ☞♡

〜第1部〜
 講師にご講評いただきつつ撮影術をおしえてもらお


講師はこの方
神戸新聞社の映像写真部部長
福田 晃一さん


写真を10年続けている方
趣味で家族写真を撮るのを楽しんでいる方etc・・・

写真愛好家の方11名がご参加

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
受講者さんから前もって
ご自身の作品(写真)をお預かりし、
それを福田さんが講評しながら
プロの撮影術をアドバイスしてくれるというもの

撮った写真を誰かに見せて
「すごいね」と言ってもらえるようにね、
話を進めていきますね〜
福田さん

65インチモニターに映される皆さんの作品

「これはどなたかな?」「おっ あなた」「その心は?」
気さくなお話の仕方で会場は和やかなムードに

解説はとってもわかりやすいです
「お花は一番ぴちぴちのヤツを選ぶといいですよ」

♥ ♠
♣♬♥ ♠ ♣
プロ技を皆さんにもおすそわけ
いらないスペースを殺す作業をしましょ
♣写真を撮る時間帯も考えましょ
(被写体に影ができてしまう)
♣コンテスト作品には日付け入りはご法度
♣子どもの写真を撮るときは

子どもの目線まで下がるといい表情が撮れる!
♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

なるほど・・・こうすれば写真がもっとよくなるのか
とみなさん一同に納得の表情

これから、写真にはいい季節!
いい写真を撮って 人に見せて
この場所一緒に行きたいわぁと
言ってもらえるよう頑張りましょう
と 最後までコチラをわくわくさせてくれた福田さん

福田さんに大きな拍手です

♥ ♠
♣♬♥ ♠ ♣

〜第2部〜

インターネットを賢く利用して
写真の加工・編集・プリント注文しちゃお


神戸・北野『シライカメラ』スタッフ、
石井さんがみなさんに伝授です〜

写真を応用して
CD−R(インデックス付き)ストラップなんかも
ネットから注文できるんだそう
便利な世の中になりましたね

プロ用ソフトのエッセンスを無料で使えるソフトや
大切な写真をパソコン以外に保管・活用できるサイト
も紹介してくださいました。

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
写真の楽しみの幅がうんと広がりそうですね〜

新企画
次回もあるかもしれません、お楽しみに♪

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥
♠ ♣
by キャメロン

[2010/11/04 18:55 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
西宮船坂ビエンナーレ2010*前編

急に寒くなり、雨がしとしと降り始めた日では
ありましたが、行ってきました!

◇ ◇◇◇
里山ART

西宮船坂ビエンナーレ2010
2010.10/10〜11/14
◇ ◇◇◇

船坂小学校
閉校をきっかけに、この地から
未来のため、アートの力を信じて
人々が集い、新しい輪を生み広げていく・・・
という活動が始まりました。
その歩みの一歩が 西宮船坂ビエンナーレ

昨年は「西宮船坂ビエンナーレ2009−プロローグー」として
開催されていました。

船坂橋バス停 横

さくら夙川駅から、さくらやまなみバスに揺られて
30ちょっと。山間の地が会場です。

んっ?! 
あの向こうの方に見えるのは作品とおぼしき物体
後で行ってみよう・・・とまずは案内表示を辿りました。


手描きです



ちょこちょこと目に止まるように立てられた
親切な表示の向こうに見える建物の
カラフルな屋根は・・・
作品!

Ban-Soko House〜再生〜
西村 正徳(兵庫・三田)
遠目に見ただけなのにワクワクします



さて、案内に沿って竹林の中を進みます。

坂道を下ると・・・

ぼくの学校 わたしの学校
みんなの学校
 船坂小学校
という看板

校庭が目の前に広がりました。
その遠くには山の連なる風景があります


こちらの旧船坂小学校の校舎の教室に
作品が展示してあるとのこと


 小ぶりな校舎
かつては、急なこの坂を児童たちは登り、校舎へ駆けて行っていたのです。

137年の歴史ある木造校舎です。
入ったとたんに、なにやら懐かしい
学校独特の香りが漂ってきました。


階段は木製で、踏んだ感触が柔らかい・・・。

壁面に地図は、いかにも学校らしいです。

校長室理科室。
理科室は、入ったとたんに遠い昔の実験授業を思い出す
薬品の匂いが鼻を刺激しました


校長室には歴代の校長先生の肖像写真。


やや低めの天井は
元気な足音や先生・生徒を呼び合う声を
包み込んでいたことでしょうね




長い年月を経た校舎と共に懐かしい時代を
堪能した後は展示作品のご紹介・・・ですが

それは、次回 後編





BY 店長

[2010/11/03 15:51 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★素盞鳴神社(甲子園神社)★

日本シリーズ盛り上がってますね〜
第三戦目
の今日も楽しみです

野球の神様

 として崇められている神社をご紹介  

すさのお じんじゃ
素盞鳴神社

阪神・西宮から徒歩圏内

甲子園球場の敷地内にあります。一塁側アルプス席のすぐ脇
   ♪   ♪      ♪   ♪   


今では甲子園神社
タイガース神社
とも呼ばれ、親しまれていますが

1924年に完成した
甲子園球場より4倍も歴史が長いんだから、


タイガースファンはもちろん、高校野球の選手、応援団などが
必勝祈願に訪れる姿が絶えないらしいです






ボール型、ホームベース型などの
野球モノのお守りや絵馬が豊富です
大人気なんだとか


阪神党の方はコチラ
キャメはんおすすめ


高校野球児にはこちら
キャメはんおすすめ



拝殿横には

too bigな阪神絵馬


と、普通の絵馬。
野球ファンの思いをのせた
ボール型・ホームベース型の絵馬がぎっしり


個人の野球上達を願うものから

阪神優勝祈願、
 
甲子園出場、優勝を祈願したものまで



野球ゴトなら、なんでもお願いしてしまえ
野球の神様に
   ♪   ♪      ♪   ♪   




・・・・全部かなえてあげてほしい。


ほかにも。


 野球塚 岡田監督揮毫
がありますよ

野球塚は香川県産の青木石で作られたもので
野球用具に感謝し、野球の上達を願うために
建てられたものだそう
   ♪   ♪      ♪   ♪   




杜の都を熱くする発言が記憶に新しい
星野監督がと揮毫した
野球ボール型モニュメントもありますよ
   ♪   ♪      ♪   ♪   

瓶ビールかと思いきや、ひっくり返ったバットのモチーフ

こんなめずらしい神社 
いってみないと
ソンソンソン

素盞鳴 (すさのお)神社
阪神タイガースの試合があるときは、
風向きによっては境内にジェット風船が
大量に降ってきて掃除が大変だとか




さて、甲子園球場をのぞいてみると、

ツタが すたすた のび、成長していました。
この勢いだと、昔のように球場を多い尽くすまで

10年とかからないかもしれないですね
2010.3.29 甲子園リニューアルブログ

by
キャメロン

[2010/11/02 17:44 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
〓九州新幹線PRブース〓

2011年3月
全線開通する
九州新幹線
PRブース
JR三ノ宮駅中央改札に登場しました


PR
ブース
のテーマは
鉄道現在・過去・未来


パネル
展示
貴重な資料
見ることができます


パネル
によると…


全線開通が始まると
新神戸―鹿児島の所要時間
なんと
3時間半

昭和40年代は14時間かかってました
ベンリな世の中になったなぁ…


オススメはこちら

0系新幹線運転席
運転席に座って運転士気分を味わいましょう


お子さんには
制服を着せてみてはいかが?


こうしたPR活動から
未来の運転士が生まれるんでしょうね

PR
ブース
今日最終日
JR三ノ宮駅に急げ


続いては
JR新神戸にやって来ました

こちらの改札前コンコースには…

カウントダウンボード
が登場


オススメは新型車両のシート
フッカフカな座り心地を体験できます

お父さん、寝たらあかんよ


なんと九州の名産品まで展示していました
今すぐ遊びに行きタイ

JR新神戸にお立ち寄りの際はチェックしてくださいね




九州新幹線

全線運転スタート
2011312です



byスミレ

[2010/11/01 12:29 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
