[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
清らかな水を求めて(多可町)〜「兵庫ぶらり旅」から

 
今回は、フレッツ@メディアスタジオで毎日上映している
NHK神戸放送局番組 ニュースKOBE発の中から
兵庫というコーナーの映像のご紹介です
 
wwwwwwwwwwwwwwww

今回、キャスターさんがぶらりと訪れた先は
多可町
 多可町 WebSite 

こちらの多可町は、以前フレッツ@メディアスタジオでも
PRをしたことがあります。

スタッフブログ  
ラベンダーパーク多可 

wwwwwwwwwwwwwwww


多可町を流れる川は、透明感があり清らか。
中国山地に囲まれた多可町
そのの美しさが自慢なのだそう。


山水が流れる川のはひんやりとしています。

いかに良質のであるかを証明する水中植物
梅花藻(ばいかも)が生息している川。
この梅花藻は河川環境を示す指標となっています。
透明なのなかで

==================
そんなが湧き出る多可町には名水を持ち帰る
ことが出来る設備が整った公園があります。

新松か井の水公園しんまつかいのみずこうえん)

室町時代末期に播磨の国を支配していた
赤松吉村が定めた「播磨十水」の一つが
松か井の水

峠を越えるとき、動けなくなった人が
この水を飲んだら回復したという
言い伝えがあり、ありがたい命の水ですが
土砂で埋まり、幻の水となっていたところ、林道工事で
発見され30年ぶりに蘇り、また人々の喉を
潤しているとのことです。


この自慢のは、地元の老人会の皆さんが
公園管理をされています。


そんな良いが湧き出る土地で育つお米
それはそれは良質で、収穫期を迎えた棚田は
 金色 に輝いてますね

全国でも珍しい石垣を積んで作られた
岩座神(いさりがみ)地区の棚田

高いところでは、5? もあるのだそう。

キャスターのお姉さん、昨日とれた新米のおにぎり
ご馳走になりご満悦。
おいしそう〜

====================
お米、日本人の食の原点が
豊かな町 多可町 の様子を見て
なんだかホッとした気持ちになりました。
====================



BY 店長

[2010/10/31 11:48 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ボードワンの銅像

今回の主役はこちら

アルフォンス・ハーメル・ボードワン




明治初期、神戸港の開港直後に
初代神戸オランダ領事を務めた方です。
没後120の今年、ゆかりのある
神戸
A・J・ボードワン銅像
がお目見えしました。




銅像を見に
ポートアイランド公園

公園の真ん中でこっちを見つめるあの方が…

A・J・ボードワン

このボードワン神戸に来る前は
東京・上野公園
33年間鎮座していました。


なぜ上野公園?その理由は…

      

であり、
上野公園の創設者
A・F・ボードワン
と間違われていたのです


       
 

顔を比べてみると…
ぜんぜんちゃうやん
アゴヒゲの有無がポイントですね



誤りが分かり
兄の像は2006年に建て直され、
弟の像オランダ大使館お蔵入り

しかし
日蘭通商400の昨年、
大使館側神戸に寄贈を申し出たそう。



         

銅像が設置された2010年10月22日
矢田神戸市長
在神戸・大阪オランダ総領事を迎えて
除幕式が行われました

         

奇しくも
A・J・ボードワンの後ろにはみなと異人館


長い年月を経てゆかりの地に戻ってきた
ボードワン神戸港を見て何を思ふ…

ボードワン神戸大橋を見て何を思ふ…



日蘭友好の架け橋・ボードワン
今日も北公園から神戸の街を見守っています。




おまけ
北公園のおとなり・中公園には
原口忠次郎先生像がありました

戦後の神戸市復興に貢献したチュウさん
笑顔がステキや…




ポートアイランドを訪れた際は
ぜひチェックして下さいね〜


byスミレ

[2010/10/30 12:53 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
素麺神社


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★  ★  ★
そうめんの里から
徒歩のところに
そうめんじんじゃ
    素麺神社
があるらしい。
★  ★  ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・あった。

ほんとに“そうめんじんじゃ”だ


^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^

播州手延素麺揖保乃糸発祥の地・
たつの市にある
素麺神社と呼ばれる
大神(おおみわ)神社です

^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^

^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^
1870年、三輪そうめんの産地である
奈良県桜井市の大神神社の御札を
たつの市神岡町大住寺にある
塩盛山の祠に祀ったのが始まりふ〜む
^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^


さっそくありました
播州手延素麺揖保乃糸の守り神として
知られています


この神社、民家の上にあります
裏面は、林!

緑いっぱいで空気もおいしいぞ



階段の途中にある境内。すこし高台になっています


さらに階段を登って、本殿へ


なんだか、ひもの類は
ぜんぶそうめんにみえてきました

塩谷 重喜さんの名前いり

重喜さんといえば、
りっぱな銅像がそうめんの里にはありましたよっ


そうめんの里玄関で激写
兵庫県手延素麺協同組合理事長だった方です

           

記念碑がたくさん。しかも、状態がいいものが多い・・・?

「社 殿 改 築」
調べると・・・ 
永年にわたる風雨によって石垣、
玉垣などの社殿の老朽化が進んだため、
平成大改修事業が企図され、
組合員や業界崇拝者の総意を結集して、
平成16年4月に完成したとか
古いものを新しく作り直しされたんですね


こちらも記念碑です

★  ★ ★  ★

当時、そうめん作りの終わる春に行われていた
例祭では、そうめんの需要を左右する
夏の猛暑商売繁盛を神に祈り
そうめんの掛け巻き 競技、
そうめん箱作り 競技、
そうめんの把 競技
などが行われ、
ここで優勝することが最高の名誉
とされていました
最近では、この大会なくなってしまったようです。
ざんねんだわー


^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^

そうめん守り神に会えたことで
来年の夏も元気に越せそう。って気が早いですかね

そうめんの里とセットで訪れたい
神社のご紹介でした。

by キャメはん


^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^

[2010/10/29 12:55 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第1回☆★KAKASHI COLLECTION★☆

KOBE MOZAIC
Autumn Festa




10/31
までの期間中、
ハロウィンパレード
ハロウィン仮装コンテスト
ハロウィン・ワンポイントメイク

など
毎年恒例のイベントが開催されます。


ハロウィンパレードのようす
(2008年)(2009年)



ハロウィン好きのスミレにはたまりません


そんなAutumn Festa
今年から新たなイベントが仲間入り



K
AKASHI COLLECTION




アメリカの町では収穫祭の時期になると
ユニークな
カカシが飾られ人々を楽しませてくれます。
そこでモザイクにも楽しいカカシを集めてみました。



ほう〜なるほど

ふつうのカカシとは一味二味も違う
7カカシの楽しみ方を紹介しましょう



ふつうのカカシと一味違う
とってもオシャレ


7体の
カカシ
服飾を勉強している神戸の学生が制作したもの。


どれもやな〜

細かいところまで工夫されていて
グー





ふつうのカカシと二味違う
ユニークなプロフィール付き


たとえばこちらのカカシの場合…



キャサリン・リモーネ・ロイヤリー

農業系の大学で勉強中の
腐った食べものとマカロンが好きな女の子




なんとシュールな
ほかのカカシのプロフィールも要チェックです

皆さんも楽しいカカシに会いに来て下さいね

記念に1枚いかがでしょうか?



KOBE MOZAIC
Autumn Festa

10/30.31はイベントもりだくさん

(ホームページ
)をチェック



それでは皆さん…

Happy Halloween
スミレ
がお送りしました

[2010/10/28 12:10 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
第547回読者の報道写真コンテスト


・・・・・・・・
秋らしい気候になってきましたね。
・・・・・・・・

今月の
第547回読者の報道写真コンテスト  
応募作品は、この時候になる直前のころに
撮影されたものが多く
どこかまだの名残があるようです
そんな微妙で印象的な写真の中からご紹介。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
。。。出会いと恐怖と感動と。。。
五十嵐亮治(明石市)

県立播磨農業高校の学生さんがの出産に
立ち会った様子。
の親子を見つめる学生さんの様子から
このタイトルがつけられたのでしょうか



学生さんにしても、撮影された方にしても
滅多に遭遇できることではない瞬間と思います。
そんな瞬間を共有させてもらえる一枚

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
。。。ファンタジック六甲。。。
藤井義紀(神戸市北区)

「六甲枝垂れ」はこの夏にオープンした
六甲山の自然エネルギーを活用する構造に
なっている自然体感展望台

フレッツスタッフも行ってますスタッフブログ

六甲山頂の新名所は、写真家にとって
今後格好の被写体になりそうですね
ロケーションといい、建物の構造といい
いろんな表情を見ることができそう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
。。。播磨灘の朝焼け。。。
田中俊一(赤穂市)

赤穂市・千種河口の朝焼け。
海や空・雲などの写真は、惹きつける
どうしてこんなに持っているのだろう・・・と
いつも思います
それにしても壮大な風景の写真

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

他にも生活の香り漂い、朗らかな気持ちに
なれる写真などが選ばれています


今月の上映は112日まで。
是非、ご覧になってくださいね。


BY 店長
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

[2010/10/27 16:05 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
占□■ メリケントレイン ■□=3

メリケンパークに期間限定で汽車が登場
その名も…

メリケントレイン


MERIKEN TRAIN


レールがなくても自由に走行できる電動式
3両の客車を引っ張り、時速5?でゆっくり走行
神戸港の景色を満喫できます



さっそくスミコが乗ってきました


こちらが運転席


フルな車両が目印です



先頭の
い車両
1番乗り

定員20くらいでしょうか?
大人もゆったり座ることができます



パシャパシャと写真を撮っていると
人が集まってきました
汽車?ちょっと乗ってみよか〜




仲間も増えて、いざ出発進行
皆さんも乗車したつもりで楽しんでくださいね

ガタンゴトン揺れにびっくりする赤ちゃん




トレインポートタワー前を出発して
ゆっくり神戸港を周遊




ポートタワー カワサキワールド


サンタマリア号


オルタンシアの鐘


神戸海援隊石像
(&ご夫婦

過去スタッフブログで紹介したスポットも新鮮に映ります


いつの間にかトレインの周りに人だかりが
照れるわ〜





10分の周遊を終え、再びポートタワー前へ

あっという間でしたが、貴重な体験ができました
ちびっこも楽しそう




メリケントレイン
10時〜16時半まで毎時30分おきに
ポートタワー前から出発

現在は11月末までの期間限定ですが
今後は常時運転を目指しているんだとか。



電動式の小さな汽車神戸観光に最適
皆さんもぜひ乗車してくださいね

スミコがお送りしました

[2010/10/26 11:37 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
北野小径のネーミング決定


――――――――
北野の異人館街にある
小径(こみち)2本の愛称
がこのたび決定しました


 いきさつ 
北野には50の名もない小径があります

観光客らの道案内と、観光資源の掘り起こしを目的に
親しい呼び名をつけてもらおうと
北野観光推進協議会北野異人館協会
が企画し8月から一般公募していたんだそう
――――――――
東京〜九州まで716件の応募があったんだそう
人気ですね〜!!

新たに名前が付いた小径はこちら


A 北野坂〜北野天満神社の鳥居
に至る
南北の小径

 
B 「風見鶏の館」と「萌黄の館」の
間を通る、石畳が続く
東西の
小径



A 北野坂〜北野天満神社の鳥居
に至る
南北の小径(約150メートル)



とーます ざか
トーマス坂に決定



風見鶏の館の持ち主だったトーマス氏に
ちなんでいるそう




北野天満神社の鳥居が終点です





「風見鶏の館」と「萌黄の館」の
間を通る、石畳が続く
東西小径
(約300メートル

風見鶏の館前



 いしだたみ の こみち
石畳の小径に決定





たしかに、石畳、いしだたみ・・・

今回決まった2本以外の小径についても
順次募集をしていくそうです

北野案内をするときに
「あの坂」「○○建物の前の道」
といった
表現をしなくてすみそうですね



そうそう!
小路に「トーマス坂」「石畳の小径」
プレートがつけられるということだったんですが
訪れたこの日はプレートができあがったばかりで
取り付けはまだでした



もう ついてるかな

ぜひプレートを探しながら
北野のまち歩いてみてくださいね

by 
キャメロン

[2010/10/25 11:31 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
タワーレコードインストアライブ★広沢タダシ★

本日15時からフレッツ@メディアスタジオ
TOWER RECORDS インストアライブ
が行われました

3日前の21日は
メジャーデビューを飾ったソノダバンドさんが
若さあふれるステージを披露してくれましたね

(ライブの様子はこちら)
::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のゲストは大人の色気たっぷり!
独特な空気感がステキ
なこのお方!

広沢タダシさん
広沢タダシ公式HP
大阪出身のタダシさん
現在ライブを中心に活動されている一方、
作家としても多くのアーティストへ
楽曲・歌詞を提供されているそう


スタート前から、ファン大集合

昨日は大阪のタワレコマルビル店でインストアだったタダシさん

そのライブも見てきたという女性ファンの方に話を伺うと・・・
「ライブには毎回駆けつけるんです。いつもほんとうに上手で
安心して聴いていられるんですよ〜おすすめです」

と逆にすすめてもらったキャメはん

イッツショウタイム!




今日は、ゲストパーカッションに
「風味堂」の中富雄也さんが参戦
いらっしゃいませ〜〜〜〜

・・・これは、すごい!間違いない!



1曲目から手拍子くださるファン
めっちゃノリよろし

体脂肪率7%という強靭な肉体をお持ちのタダシさん
リズム感抜群  
歌もギターの音色も
きゅんきゅん跳んでいます


2人の息もピッタリよろし

::::::::::::::::::::::::::::::::::



今回、3年ぶりにリリースの5thアルバム
「雷鳴」発売を記念してのインストアLIVEということで


「雷鳴」がお隣のタワレコ神戸店で轟いていますよ

ファミレスでなに頼もうか
すごい悩むきもちを書いたという
「ファミリーレストラン」、
(この曲。歌詞が深い!)
「スイミー」、アルバムタイトルの「雷鳴」
などを披露してくださり
あっというまにライブは終了




続いて、握手サイン会へ

CD購入者に、スラスラサインをかいていくタダシさん
かっこ よろし



ブルースで、ソウルで、ファンクなライブで
すっかり「おちた」
フレッツスタッフでありました


::::::::::::::::::::::::::::::::::
最後にタダシさんからお知らせ

11月3日タダシさん主催のLIVE
心斎橋 JANUSであります
一瞬で「おちる」
タダシさんLIVEは最高ですよ
みなさんぜひ盛り上がりましょう

by キャメはん

[2010/10/24 18:46 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
タワーレコードインストアミニライブ♪ソノダバンド


久し振りの タワーレコードインストアミニライブ
フレッツ@メディアスタジオで行いました。
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★♪★★★☆☆

今回のアーティストは
ソノダバンドの皆さん。
リーダーの園田涼さんは三木市出身だそう。

ソノダバンドのメンバーには灘中学・
灘高校OBの方もあり、兵庫県にゆかりのある
ソノダバンドさんです。

ソノダバンド WebSite    


★★★☆☆☆★♪★★★☆☆☆★♪★★★☆☆
メンバー登場を待つたくさんの人でスタジオはいっぱい。

♪♪♪♪♪♪♪♪
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆

タワーレコード  から颯爽と入場

フレッツ@メディアスタジオの奥がステージです。

キーボードを演奏する園田さん。
園田さんがバンドをするから『ソノダバンド』という
バンド名になったとか・・・。

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆
♪♪♪♪♪♪♪♪
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆
このソノダバンドは、ボーカルがおらず
楽器演奏で構成される
インストルメンタル・バンド。

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆

バイオリンやチェロの生演奏は、日ごろお目に
かかることが少なく、弦楽器の繊細な音が
体中に響いてきました。
弦楽器は確かに『奏でる』ということばが
相応しい気がします。
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆

指で撫でるように、時には激しく掻きむしるようにして
音が紡がれ広がって、皮膚に伝わってくるようです


流れるような曲や、リズミカルな曲を次々と
演奏してくださいました。
中には手拍子ができる曲も・・・

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆
♪♪♪♪♪♪♪♪
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆

そして、ライブ終了後はサイン会

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆
♪♪♪♪♪♪♪♪
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆

ファンへのサービス、撮影会も!
携帯電話の花が咲きました

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆

全員が東大生という、知性と感性を兼ね備えた
ソノダバンドの皆さん
素敵な時間をありがとうございました。
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆

世界へ羽ばたく日も近いのではないでしょうか?

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆


BY 店長

[2010/10/23 11:42 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
NPO法人チルドリン*「暮らしのアルバム」ハンドメイドカフェ*

子育て中のママたちに
「楽しみ・学び・安心して過ごせる場」
を作るためのサポート活動をしている
NPO法人
チ ル ド リ ン



そんなチルドリン主催のイベント
「暮らしのアルバム」ハンドメイドカフェ
が今日・明日の2日間、
フレッツ@メディアスタジオで開かれます。




眺めるだけで楽しくなったり嬉しくなったり、
アルバムにはステキなチカラがあります。

最近、作る機会が少なくなった
アルバムの大切さ
みんなで楽しみながら作り、伝えていく場所…
それが
「暮らしのアルバム」ハンドメイドカフェ




イベントの様子をスミレがリポートします


イベントに参加するママさんがスタジオに集合


まず、アルバム制作に必要なものをご紹介しましょう!

アルバム
どれもかわいくて迷うわ〜



手作りアルバム*スタートキット

マスキングテープ・フォトペン・ガイドブック
クロス・トートバッグ
が入ってます

たったコレだけで
全てそろっててベンリですね〜




チルドリンスタッフさんから作業の流れを聞いて
さっそくスタート

「どれにしようかな〜」「かわいい〜
写真を見せ合い お喋りに花が咲きます



写真を好きな形に切ったら…

アルバムの台紙にペッタン

シールやスタンプで飾りつけ

カンタンなので
お子さんも一緒に制作できます

「ママ、かわいいアルバム作ってね〜



おりこうに待つこと
1時間…

 完 成  



できあがったアルバムを手に、
みんなでお披露目撮影会

「かわいい」「上手にできてる

短い時間でしたが、皆さん工夫をこらしていました
みんなで作るから楽しさ倍増ですね

坊やも大満足の様子



アルバム作りに参加したママたちは
アルバム大使に任命
今後はアルバム大使が中心となって
ハンドメイドカフェを開き、ママ友の輪が広がります。



子育てに忙しいママ達が楽しく交流できるよう、
サポート活動をしている
NPO法人チルドリン
今後の活躍に注目です



「暮らしのアルバム」ハンドメイドカフェ
明日もフレッツ@メディアスタジオで開催
(11:00〜12:30)

親子の楽しいアルバム制作の様子、
皆さんも見に来てください!

[2010/10/22 17:18 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪♪北野・芸術祭♪♪


秋まっただなかですね
野の風 

はい、今日は芸術の秋を求めて
北野にやってきました



北野は異常な人のたかり

Face Off 仮装コンテスト アピールタイム中

北野公園では、
仮装アピールタイムが始まっていました

そういえばここにたどり着くまでに
ハロウィンの仮装をした人が
たくさんいましたよ!

なんと出てきたのは

 ぬりかべぇ〜〜!

Face Off 仮装コンテスト アピールタイム中

これには、本部のテントも沸きましたどっ
審査発表はこの日16時から行われたそう。
どなたが優勝したんでしょうかねっ


さて
ステージパフォーマンスのほうはどんなでしょう?


北野の景観をバックに
オーケストラ楽団が登場!

Fruit Curry Musete楽団のみなさん
なんかみたことあるかも!と思ったら
以前おじゃました カフェ saita! saita! のご夫婦でした!(ブログ)

楽器も出来るなんて〜ここで会えるなんて〜感動


笑顔は健在で、キャメロンきゅんきゅんです。ステージももちろん最高!



つづいては

iroNic ediHt DESIGN ORCHESTRA
による「動く絵画」  
ヘアメイクと衣装により、
有名絵画が大変身!!!


こうして

こうして

こうなって こう


をつけて・・
クリムトの絵画がよみがえりました

蛇が腕に巻きついているところも
ちゃんと表現されています


と、次の瞬間!

衣装を脱ぎ捨て
勢いよく動き出した
だ、ダンサーに早変わり

キレのあるヒップホップ


あまりにも予想だにしなかった展開
に会場のみなさんも唖然


それにしてもかっこよかったな。

司会者さん情報によると
ダンス全日本 中学生の部での優勝者らしい!

中学生とは思えません!

しかもめちゃめちゃ美人さん!



こちらにも芸術作品みっけ!

叫びだ!

“アート”な1枚が撮れました


きけば、北野
「芸術家の集まる街 パリ・モンマルトル
と友好都市なんだそう

パリに負けず劣らずの(?)
芸術の風をたくさん感じた北野での一日でした

by キャメロン




[2010/10/21 12:11 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ポートライナーフェスティバル2010


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
17日の日曜日、久し振りにポートライナー
乗りました。
降りた駅は
南公園駅。

行き先は、そこから歩いて5分ほどの
神戸新交通車両基地。
神戸新交通HP 
 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こちらを開放して
鉄道の日記念イベント
ポートライナーフェスティバル
が行われていました。

基地に入ると・・・すでにかなりの賑わい

        


正面に見えたのは、そう人気の
新型2000
運転台体験コーナーです。

続々と人が並んでいってます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

運転台では、係りの人が説明する姿が見え・・・

運転手さんの帽子を被った男の子の横顔が見えます。
その奥ではお父さんのカメラ


こちらでも記念撮影。技術用作業服姿です。

ここも係りの人がヘルメットを被るお手伝い。

いつもは車両整備をされている方々でしょうか?!
もう、そりゃ大活躍です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ドーンと整列。佇んでいる
ートライナー

ゴムの車輪が並べられ



なにやら大きなクレーンがあったり
車両基地 秘密基地 のよう。


やはりこのようなイベントでは、あってほしい鉄道模型

アルミニチュアと、両方あるのが醍醐味。
これが フェスティバル

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

外ではポートライナー・六甲ライナー の車両を
かたどったバッテリーカーの列。





近くにある神戸からは鳥さんが出張してました。
ふくろうがお兄さんの腕めがけて飛んだり・・・

ペンギンに触れたり・・・




テントの下は食事休憩の人で大賑わい

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このシーズンになると、あちこちで開催される
鉄道系のイベントはマニアの皆さん
お待ちかねなのでしょうね。
車両基地を見ることができるこんな機会は
きっと
Special day
そして、この季節の訪れを実感されている
のかもしれません。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんなかわいいノートのおみやげも配布していました


BY 店長

[2010/10/20 11:59 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ピンクリボンキャンペーン月間



10

ピンクリボンキャンペーン月間ですね
三ノ宮のフラワーロード
今年もバナーが連なっていますよ
ピンクリボンフェスティバルHP



ピンクリボンのこと、過去にも書いてます
2007.10.29ブログ   2008.10.3ブログ

さて

神戸市役所1号館24階展望台にやって来ました
2007.5.24展望台ブログはこちら)


こちらにすごいモノが登場

なんと
高さ120センチ
あめ細工
なんです

      
乳がんフェスに賛同する県洋菓子協会が、
神戸名物の洋菓子でフェスをPRしようと
企画したんだそう


製作者は、洋菓子店「ツマガリ」
(本社・西宮)の工芸マイスター
岩佐康雄 さん


砂糖を計20キロ
使用し、
1日12時間の作業を一週間
ひとりで続けたんだそう
 

兵庫県立洋菓子協会は乳がんの早期発見、
早期治療、早期診断の大切さを訴えることを
目的とする、
「ピンクリボンフェスティバル2010神戸」
の趣旨に賛同していますという説明文が


中央にはにっこり笑った女の子が
ピンクリボンを手にしています

それにしても、見れば見るほど芸が細かく、
岩佐さんの技術に驚かされるばかり


キャメはんがパシャパシャ写真を撮っていると、
展望を楽しんでいた人たちが集まってきましたよ

あめ細工
今月いっぱい
まで展示されています
必見!!です




続いて 花時計ギャラリーにやってくると・・・
ありました、ピンクリボンブース

これは・・・ネイルアートの標本???

NPO法人日本ネイリスト協会
ピンクリボンフェスティバルタイアップ

ピンクリボン運動の趣旨に賛同した16名の
著名人女性が、トップネイリストと共に
オリジナルネイルをデザイン・制作・
オークション出品し・・・・

その収益金を全額、財)日本対がん協会の
「乳がんをなくす ほほえみ基金」
に寄付するというチャリティー企画です

      


“ピンク”“リボン”なデザインのネイル!
どれもかわいくって、女心をくすぐります

キャメはんの好きなのはこれ

親指に、ゴールドラメのピンクリボンのロゴマーク

この、シンボルマークを知らない人は
もういないいんじゃないかと思うくらい。
発信者の方々の地道な努力の結果ですよね


あめ細工にネイルアート・・・・
こうした、いろんな企画を通して
乳がんに興味をもち
自発的に検診に行く人がひとりでも
増えれば・・・と願います。

キャメはんでした 

[2010/10/19 12:21 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
卍 灘のけんか祭り ? 卍

のけんか祭り


?段をスミレがお届けします
?段ブログ




旧七ヶ村
の6基の屋台が揃うと、

いよいよ
練り合わせが始まります
ヨイヤ〜サ〜

神社の拝殿前に据えられた3基の神輿
一の丸 二の丸 三の丸



その年の練り番仕切り役に当たる地区が
神社の練り場3基の神輿をぶつけ合うのが
けんか祭りの醍醐味



こちらが練り場まわりは人でいっぱいです!


ところで
どうして神輿をぶつけ合うの


そのルーツを探ると…



かつて
二の丸の神がこの地に寄った際、
船をこすり合わせて
軍船に付いたカキを落としたことにならい…

ぶつかり合いが激しいほど神意にかなう
神輿をぶつけ合ったのが
けんか祭りの由来と言われています。



ちなみに
一の丸は熟年組(36才以上)
二の丸は壮年組(26〜35才)
三の丸は青年組(25才以下)

が担ぎます。

なるほど!いいこと知っちゃった




今年の練り番である
松原の男たちが神輿を担いで練り場に登場

全国から集まった10万人の観衆は大興奮


熱気ムンムンのなか
練り合わせ開始
    


    
ヨイヤ〜サ〜

ケンゴー
と呼ばれる青竹で神輿を支えながら
ドス〜ンと激しくぶつけ合い


禁制のけんか祭り。これ以上近づけません
写真からイメージして下さいね!

イメーージ


「ええぞ〜!」「しっかり〜!!」
観衆の声が響きます。

イメーーージ




こうして練り合わせはぶじ終わり、
祭りの舞台はへと移ります。
今度は祭り屋台のぶつけ合いが
夜遅くまで行われるんですって!
  
それにしても
大きな事故がなくてよかった




おまわりさんもお疲れさまです

播州を代表する祭りに感激した1日でした。
それでは皆さん ヨイヤ〜サ〜

[2010/10/18 13:49 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸+デザイン@旧神戸生糸検査所


以前、ブログでご紹介をしたことのある場所です2010.7.18

旧神戸生糸検査所で開催されているイベント
神戸+デザイン
Web Site はコチラ
神戸+デザイン

期間は本日までの3日間(1015日〜17日)
初日の、開始間もなくの会場に行ってきました。

◇ ◇◇◇

2008年10月16日神戸市はユネスコから
「デザイン都市」としての認定をうけました。
そして、この日を「KOBEデザインの日」として
毎年記念イベントを行っているとのこと。

◇ ◇◇◇

今年度のテーマは
「デザインが地域社会の中でできること」


広いスペースにたくさんのポスター。
CODE/神戸市広報ポスター展 です。

見覚えのあるデザイン。
フレッツ@メディアスタジオにはこのデザインの
チラシがありますよ

このお部屋は、ゲームを通して、防災に関する知識や
理解を深めてもらおうと、展示されている
世界の防災ゲーム

遊びを通して防災理解を深める
・・・さりげなく身に着けやすい方法かもしれません

⌒Y⌒Y⌒Y⌒⌒Y⌒Y⌒Y
Exit to Safetyーデザインにできること
のお部屋

発想豊かで、「ふーむとうなる作品ばかりです。

テントにも合羽にもなるシート

ガムテープの中に嵌め込められる油性ペン
このペア体制は何かと便利。

こちらのコンビニ袋には、避難地図が
入っていました。
It's a good idea


世界を変えるデザイン展 in KOBE のコーナー

ディスプレイもデザインが凝ってます。
お部屋に入ると、プーンと木の香りがしてきました。


⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒

ソーラーエネルギーを溜め込んで
持ち運びできるライトに変えられる装置。

太陽のパワーは地球に平等に届きます。
それをどこで、どう使わせてもらうか・・・ですね。

電源供給が難しい国・地方で活用されている様子。


⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒

これは、水を運搬するための道具。
Drum という名称。
頭の上に水がめを載せて運んだりする地域の人々用


ごろごろと転がして運搬するように
考えられています

なるほどなぁ・・・と感心しました

⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒

こちらの旧神戸生糸検査所は休憩スペースも
ゆったりとしています

今はもう使われなくなった機械の中で
ホッと一息スペース


◇ ◇◇◇

クリエィティブなモノの鑑賞は
この旧神戸生糸検査所くらいの
空間が嬉しいですね。
16日・17はワークショップも
開かれ、この建物が
(仮称)デザイン・クリエィティブセンターKOBE
(平成24年度)としてオープンすることが
待ち遠しい限りです

◇ ◇◇◇

オープニングシンポジウムも開かれていました


BY 店長

[2010/10/17 16:49 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
卍 灘のけんか祭り ? 卍

のけんか祭り


激しく神輿をぶつけ合い
五穀豊穣を祈る播磨伝統の秋祭り。
全国のけんか祭りの中でも
最大規模と言われています。




そんなけんか祭りにスミレが行ってきました
ヨイヤ〜サ〜


姫路城から南南東へ5?
播磨灘松原八幡神社

本宮を迎えた15日の昼、
神社の練り場に
旧七ヶ村祭り屋台
と呼ばれる山車が集まります。




旧七ヶ村東山地区の祭り屋台

重さ2.5?の屋台を
ヨイヤ〜サ〜
の掛け声とともに男たちが担ぎます。

屋台の中には

太鼓が隠れており、太鼓打ちが屋台を導いています。

「テテンテン」

 
それを囲む このボンボン
シデと呼ばれる和紙の房

旧七ヶ村の7地区で色が違うんですよ〜


シデには魔よけの力があるとされ、
屋台を支える役割も果たしています。



さてこれから
祭り屋台が神社の門をくぐる
みやいり
宮入
が行われるのですが…

屋台が大きすぎて門に入らない

屋台の屋根に付いている
ギボシ
擬宝珠
と呼ばれる飾りを取ってリベンジ


今度はすんなり入りました





再び屋根にギボシを取り付けた屋台は
境内を練り歩き…

拝殿前で神様に宮入を報告!

境内が湧きました



東山に続き、
旧七ヶ村そのほかの地区の屋台も登場。
ヨイヤ〜サ〜



木場(きば)宮入

ミドリのシデが鮮やか

宮入の際に取り外されたギボシ
近くで見ることができました。

ゴウカやな〜

拝殿前で屋台を差し上げると…

綱を登りだす若者の姿も危ないよ〜

宮入をぶじ終えたことに
感謝を示しているんですって!



地区それぞれのしきたりがあるんですね



八家(やか)宮入


37年ぶりに新調された八家太鼓

太鼓打ちの帽子にはの文字が



妻鹿(めが)宮入

屋台に先行して
妻鹿の獅子が入ってきました
荒れ狂うように舞っています。
この舞で境内を清めているんですって!



宇佐崎 中村も後に続き、
6基の屋台宮入するのに
2時間近くかかりました

今年の練り番(=仕切り役)である
松原地区は祭り屋台を出しません



いよいよ激しく神輿をぶつけ合う
練り合わせが行われます
この様子は次回のブログをお楽しみに



[2010/10/16 14:48 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
そうめんの里?体験+流しそうめんしてみる?



実演ステージに密着
^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
こちらで、一日に数回
の麺づくりの実演
みることができます。
^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

プロの技をぜひ拝ませていただこうじゃありませんか
ささ、みやすいとこで、どうぞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小引き→5回目の熟成を経たあとの
12時間熟成し終えた
麺のかたまりをもって職人さん登場

どやさー

小分け の作業ですよ
工程をお忘れのかたはこちら→→そうめんの作り方ブログ

ちゃっ

ちゃっ

ちゃっ、と

2本の棒に掛けられた約50cmのを、
分け箸を使って約160cmの長さに延ばしていきます


手際よく作業はどんどん進み、
あっという間にはじめの3倍ほどの長さの麺に


シャァーーーーーーッ

簡単な作業にみえますが・・・
そうめんが切れないよう
慎重に慎重に扱っています


職人の妙技に、拍手

【どきどきのお触りタイム】
ぐんと伸びたそうめんにタッチ〜
みなさん、「すごーい」と感動


【つづいて、ちびっこも挑戦

スタッフのお姉さんに導かれながら

麺と格闘

がんばれー

シャァーーーーーーッ
和やかな雰囲気の中
無事、体験は終了
よく頑張りましたね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

資料館を出て
次は、流しそうめんコーナーにおじゃま。



訪れたこの日はまだ、流しそうめんをやっていました
※10月11日で終了

 
各テーブルにそうめん流しの
機械がセットされていますよ
昔、うちにもあったなーこれ。

資料館をたっぷり満喫した後は
流しそうめんで締めると、
この上ない満足感にひたひた♪

Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
さて、4回にわたってご紹介してきた

いかがでしたでしょうか?
資料館、レストランなどなど
楽しみどころが満載なので
デートにも◎ファミリーで
ぜひ遊びに行ってみてくださいね
by キャメロン
Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

 

[2010/10/15 12:04 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ROKKO MEETS ART「芸術散歩2010」#?

六甲山からグーテンターグ!スミレです



ROKKO MEETS ART
芸 術 散 歩 2010
六甲山上で開催される現代アートの展覧会

R●KK●
MEETS
▲RT
今回がいよいよ最終回

第?弾)(第?弾)(第?弾)(第?弾

現代アート作品を求めて山を散策していたら
だいぶ日が暮れてきました。
そろそろ下山しなければ…

六甲ケーブル山上駅まで
リフトに乗って移動しましょう。

2人乗りのリフトをひとり占め

景色も最高です

ふふ、楽しいな・・・

R●KK●MEETS▲RT


六甲ケーブル山上駅に到着


ケーブルカー
の到着を待っていると…


駅構内にも現代アート作品を発見


スミコが気になったのは こちら

置き場
これ自由に使っていいの?

転ばぬ向こうの杖 いおりてん
ココに注目
「山へ登る」
という行為を通じて、
とは何であるのかを考えるために設置された杖。
地面に線を引く、道のりを測る、目印にするetc…
使い方はさまざま。
あなたの旅のお供にどうぞ。


R●KK●MEETS▲RT

そしてそして
前回ご紹介したあの子の姿も…

こんなところに ひっそりと

さよならなんて言わないぜ

そんな声が聞こえたような聞こえなかったような…


そうこうしてるうちに
ケーブルカーが到着

乗車時間わずか10分で山を下ります
さよなら六甲山


R●KK●
MEETS▲RT

?
回にわたって お届けした
アートな山散歩いかがでしたか?

ブログでは紹介できなかった
現代アート作品もりだくさんの

ROKKO MEETS ART

芸 術 散 歩 2010
11.23tueまで開催中
この秋はみんなで…行こう六甲

R●KK●MEETS▲RT


see you

[2010/10/14 12:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
そうめんの里?そうめん資料館2

前回、素麺のできあがるまでの
過程を楽しんだキャメはんでした
前回のブログ



ところで
そうめんはいつ日本にやってきたのでしょう

この疑問には
こちらの展示パネルが答えてくれます


日本のそうめんの歴史をさかのぼると・・・・
さく ぺい 
  索 餅 

というものにたどりつきます
           

          
遣唐使が中国から伝えた
こちらがそうめんの原型だといわれているんだど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
遣唐使たちは、たくさんの文物を
から持ち帰っています。
優れた工芸品や香料・薬品・儒教・仏教など、
遣唐使船は文字通り宝の船でした
その中で、石臼・醤油・味噌・納豆・ごま油などと
ともに 
索餅も伝わったと考えられています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
それから

中世になると、そうめんは寺院の
間食(点心‐てんしん‐)として広がりました


今のそうめんと作り方もほとんど変わらなかったよう

こちらが当時の献立などをもとに再現された点心
そうめん椀・だし椀(味噌味が多かった)
 ・梅干し ・からし・こしょう
 

が盛り付けられています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この頃の文献にはよくそうめんが登場しますが
舞台は寺院や宮中の宴会などで、
まだ庶民が気軽に食べられるものではなかったようです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから

近世になって、ようやくそうめんは庶民のものとなり、
江戸文化の影響を受けて広がりました

様々な文献からはそうめん
楽しむ庶民の姿がうかがえます

  鯛めん 
兵庫県龍野地方では、
結婚式の祝宴の最後に鯛めんを出しますよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほか、気になる展示がいっぱーーい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

揖保乃糸には
小麦粉の質や原材料や麺の細さ、
製造時期
などの違いによって
いくつかの等級があるって知っていましたか?



揖保乃糸の中で
歴史のあるそうめん
全体のおよそ80%を占めて
いる主力商品
私達が普段よく目にするのがコレでしょう

対するは・・・↓

手延素麺揖保乃糸最高級品

上質の原料小麦粉使用し、組合が選抜指定した
熟練した製造者にしか作れないため、
製造量は「揖保の糸」全体のごくわずかなんだそう
味比べしたいですね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

揖保乃糸
兵庫県認証食品にも認定されています
じゃーーーん

兵庫県認証食品は、兵庫県産の農林水産物と、
これらを主原料として製造された加工食品を兵庫県
審査・認証したもの
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらためて、
揖保乃糸
ってすごいんですね・・・


資料館、たのしかったですねー
そうめんブログはいよいよ次回最終回です


by 
キャメロン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[2010/10/13 12:14 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ROKKO MEETS ART「芸術散歩2010」#? 

六甲山からメルシ〜!スミレです



ROKKO MEETS ART
芸 術 散 歩 2010
六甲山上で開催される現代アートの展覧会

R●KK●
MEETS
▲RT
今回は第?弾をお送りします
第?弾)(第?弾)(第?弾

前回、見晴らしの塔で見つけた
フシギな人形

この子の仲間が周辺に潜んでいると聞きつけ、
さっそくあたりを探索


まずやって来たのは こちらの雑貨屋さん
Holty

オシャレな雑貨が並んだ店内を…

よくよく見て回ると・・・

おや


発見


目が合ってしまいましたあの悲しそ〜な顔は何なんだ!?

近くに仲間がいるかもしれません
隠れてないで出ておいで〜

おやおや

カエルの置物の後ろに
窓の向こうを見つめる寂しげなシルエットが…

店の外に回ってみると…


発見

これまた寂しそ〜な顔で佇んでいます。

R●KK●
MEETS
▲RT

これらの人形は
彫刻家・山崎龍一による現代アート作品
Culture-bound syndrome
ココが見ドコロ
無関心を装いながらも他者のことが気になる
そんな現代における
人と人との微妙なコミュニケーションの
距離感を表現しています。

六甲山上高いトコロ見えにくいトコロ
10潜んでいます!
ぜんぶ見つけられるかな?

R●KK●MEETS▲RT

さてさて
だいぶ日が暮れてきました。
そろそろ帰ろうかな〜
と道を歩いていると…

あら

逆さまの車が天井に張りついてる

Upside Down Terrace 国府 理
R●KK●MEETS▲RT
ココが見ドコロ

まるで天と地がひっくり返ったような
ユーモアのある作品。
普段とは違う角度からものを見ることで
どのように感じるでしょうか?
  
R●KK●MEETS▲RT

今回はフシギな作品がたくさん登場しましたね
 芸術散歩2010 
いよいよ次回のスミレブログが最終回!
お楽しみに


see you

[2010/10/12 13:13 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
だんじりパレード★東灘区制60周年記念


連休初日のお天気とはうって変わって
爽やかな秋晴れとなった日曜日
2010年10月10日ー10並びの日ー


東灘区では
区制60周年記念
 地車パレード 
が開催されました。

東灘区の だんじり 28が地域節目の日をお祝い。

私が行ったのは、中央会場。JR住吉駅付近です。
テープカットが終わりパレードが始まっていました。

次々と だんじり がやってきます。

御影住吉本山本庄魚崎
各地域の神社からの だんじり が大集合。


そういえば、以前キャメロンが本山のだんじりに行ってましたね。

第22回本山だんじりパレード 2009.5.5



こちらは田中區だんじり 本山 山王神社

「押したー押したー」と威勢のいい声。


粋で華やかなお姉さん衆




だんじり の豪華さは見ものです。
 

金と赤できらびやかに装飾された提灯
人物や建物が描かれています。

絢爛



方向転換が掛け声と共に始まりました

人の連携が だんじり を前へ前へと進めます。
そのことだけに集中する姿を眺め
伝統を遂行する祭事の醍醐味を思いました。
人の心・体がシンプルに、ひとつになっているよう

ちびっこの姿もきまってます

この大きなウチワを扇いでいるのは
10代くらいの女性でした




パレードは国道へ出て、車の横を進み・・・

区役所の前を通り・・・

たくさんの人に見守られ住吉川沿いを上って行きました。



その後は、御影クラッセ前東会場十二間道路での
鏡開きと振舞い酒だとか・・・。

晴天の下、皆さん美味しいお酒を気持ちの良い
汗と共に楽しまれたでしょうね。
そして、豪華絢爛な だんじり は役目を終えて
ほっとしているところでしょうか・・・



BY 店長

[2010/10/11 16:37 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
乙仲アート散策♪神戸ビエンナーレ2011プレイベント

連休初日の昨日は、生憎の雨模様
それも止んだと思ったら、激しく降り出したりと
妙なお天気具合でしたね。

 ◆ ◆  ◆ ◆ ◆

先日、フレッツ@メディアスタジオでPR映像を上映した
神戸ビエンナーレ2011  のプレイベント

PR映像ブログはコチラ 2010.9.13

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
………………………………………
乙仲アート散策
らっと! 乙仲通
………………………………………
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

こちらが催されていたのですが・・・
けっこう激しい雨


イベント紹介のラジオ中継も雨の中。

雨合羽を着てお話をされるビエンナーレスタッフさん
たいへん
イベントディスプレイのTシャツもびしょ濡れ



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
………………………………………
この 乙仲アート散策
乙仲通り界隈のあちこちが展示や
ワークショップの会場となっていました

 
先日のブログでご紹介したダンボールアート
ワークショップも開催

ダンボールアートブログはコチラ 
2010.9.29

………………………………………
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

アートでオシャレな乙仲通り
Tシャツで飾ってお迎えするも・・・

はためくはずのTシャツ
ぐっしょりと落ち着いています。

 ◆ ◆  ◆ ◆ ◆

そんな中
しばし雨が上がった時でした!
あら、ら・・・。
このお方は!


2009年神戸ビエンナーレ
の時に
元町商店街に出現されてた
割り箸人間CHOPSTICKERSさん
コンセプトはアイツとアノコのハシワタシ


カメラを持った私めがけてスタスタと近寄り
無言で私のカメラを取り上げ
ご自分でご自分を撮影

 ◆ ◆  ◆ ◆ ◆

言葉無きコミュニケーションが残してくれた
思い出のワンショット。
シュールなお顔で・・・
アートなふれあい

 ◆ ◆  ◆ ◆ ◆
そして、私のもとを離れ・・・

次の出会いを求め・・・てくてくと・・・

 ・・・何・・・と見上げるカップル

 ◆ ◆  ◆ ◆ ◆

独特な雰囲気をもつ乙仲通りで、突然出現した
チョップスティックさんに遭遇した人々は
とまどいつつも、強烈な印象を持たれたのでは・・・。

そんなひとときがアートに関心を持つきっかけに
なるかもしれませんね

さてさて・・・次なるイベントは

 ◆ ◆  ◆ ◆ ◆


BY 店長

[2010/10/10 17:10 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE まち・ちゃりシャトル♪


KOBE
まち・ちゃりシャトル

がスタートしました 


電動アシスト自転車などのレンタル自転車を
利用することで、地球温暖化の原因の
二酸化炭素排出量削減対策を行い、
神戸市を環境問題に優しい
観光都市にしようと神戸市が主催!

最寄り駅⇔観光地のアクセス手段として、
電動アシスト自転車等を利用する
コミュニティサイクルの導入に関する社会実験だそう


なんてぇすばらしい企画!


神戸市6ヵ所のポートで貸し出ししてもらえ、
返却は、どのポートでも可能

その6ヵ所とは

?新神戸新神戸オリエンタルアベニュー
?北野ローソン神戸異人館通店
?元町神戸プラザホテル
?ハーバーランドモザイクガーデン入口付近
?メリケンパーク波止場町5番館メリケン食堂別館前
?三ノ宮神戸東急イン





 

?新神戸新神戸オリエンタルアベニュー

のポートにやってきました

黄色いフラッグが目印

事務所の中へ


「ふだんは20台くらいあるんですけど・・・
ちょうど今出ちゃってて・・・
電動は人気で、もう残ってないんです」
とのこと。
さっそく人気ですね〜

キャメはん試乗させてもらうことに

目が合ったこの子に決定

利用者カードをその場で作ってもらい、
いざ、?三ノ宮神戸東急インポートへ


安全運転でいきますよ♪

キャメはんまちチャリシャトル堪能中堪能中



・・と ここで
自転車安全利用5則をお教えしましょう

自転車は車道が原則
歩道は例外
車道は左側を通行
歩道は歩行車優先で、車道寄りを徐行
安全ルールを守る
子どもはヘルメットを着用


傘をさしながら、
携帯電話を使用しながら
の運転は
NG
罰則:5万円以下の罰金くぅ

みなさん守ってね

あっというまに目的地へ無事到着です

?三ノ宮神戸東急イン
東急インの前にもフラッグがあってわかりやすい

スタッフの方がすぐ気づいてくれて
「おつかれさまでしたー」って
ホテルから出てきてくれます


自転車を返却後、アンケートを記入して終了。
1時間以内なら、無料!

乗り捨てOKなのは便利ですね


キャメはん
―まち・チャリシャトルを利用してみて―

いつもなら電車利用するところを自転車で!
爽やかな秋風を体で感じ、気持ちよかったです!

自転車もたまに乗ると、ええね
それに、ECOした気分に♪



神戸を観光したいけれど、坂道が多くて
・・・・という方にもピッタリ
電動アシストだと、坂道もスイスイらくちんです!



11月28日までの
社会実験ですよ
試してみてくださいね
詳しくはこちら→HP
by  キャメはん

[2010/10/09 12:45 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ROKKO MEETS ART「芸術散歩2010」#?

六甲山からヨロレイヒ〜!スミレです



ROKKO MEETS ART
芸 術 散 歩 2010
六甲山上で開催される現代アートの展覧会

R●KK●
MEETS
▲RT
今回は第?弾をお送りします
第?弾)(第?弾


新たな現代アート作品を求め、
六甲山をうろうろしていると…


標高880メートルの位置にそびえ立つ
見晴らしのにたどり着きました。

らせん階段をくるくる登って…

高さ11メートルの最上部へ


ええ眺めやなぁ〜…ん?

あれは何だろう?

R●KK●
MEETS▲RT


実はこちら
 芸術散歩2010 の作品

その名も
メガメガホン=オオゴエのフキダシ

人と比べるとまさにメガサイズ

ココが見ドコロ

メガホンに向かって大声で叫ぶと、
機械がその声量を計測してくれます。

あなたのオオゴエのレベル
どれくらいかな?

メガホンの中はこんな感じ

六甲山の頂上で思いっきり叫ぼう

ちなみに
ほとんどの方がお母さんの怒鳴り声レベルでした
お母さんの怒鳴り声ってそんなに大きいのか


R●KK●MEETS▲RT

ユニークな作品もりだくさんで楽しい

そういえば
見晴らしの塔の入口にも…

実は…

人形が隠れていたのです
びっくりするやないか〜い

R●KK●MEETS▲RT

どうやら この人形、
六甲山全域の
高いトコロ見えにくいトコロ
ひっそり潜んでいるそうです。
何とも言えない表情にも
ふか〜い意味があるんですって!

R●KK●MEETS▲RT


その詳細は
次回のスミレブログをお楽しみに


see you

[2010/10/08 11:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
そうめんの里?そうめん資料館1

★  ★  ★

みなさんこんにちは
季節感のない素麺ブログを今日もお楽しみください


今日は
2階へどうぞ
 前回のブログ

★  ★  ★

「そうめんの里」
2階にあがると・・・

里 資料館

そうめんの歴史と文化を
人形やパネル、映像で案内してくれます



知っているようで知らない
そうめんの作り方をココで学びましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手延素麺揖保乃ができるまで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
展示の人形パネルを使ってご説明しますね

1、捏前(こねまえ)
小麦粉・塩・水をよく混ぜ麺生地をつくる。

2、板切(いたきり)
麺生地をおよそ4,5センチに包丁で切って
採桶(さいとう)という桶へ巻き込む。



最初のそうめんは、こんなにぶっといんですね!

3、油返し  
油をつけながら再び採桶へ巻きこむ。

4・熟成
  1回目の熟成   

5.細目   
細目機という道具で直径1cmの麺紐にする。

6.小均(こなし)
2回目の熟成の後、小均機という道具で
直径およそ6mmの麺にする。


7.掛け巻(かけまき)
  3回目の熟成の後、2本の竹串の麺にヨリをかけながら
2本の管に8の字を描くようにかけていく。  


8.熟成  4回目の熟成

9・小引き(こびき)
 寝かせて延びやすくなっている麺を
少しずつ、およそ50cmくらいまで延ばす。


10.熟成
5回目の熟成
次の日の朝までおよそ12時間ゆっくり熟成させる。

11.小分け
  ゆっくり熟成させた麺紐を干機にかけて延ばしていく。
同時に麺同士がくっつかないように別け箸で分けていく。




12.門干
   そうめんを均一に乾燥させる。

シーツ干してるみたいやぁ

あとは、切りそろえて・・・・
箱詰・計量・検査・荷造・入庫
という工程を経て
完成

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手延素麺揖保乃糸
ができるまで、
こんなにたくさんの工程・時間が必要だとは!!

手間暇がかかっているからこそ、
揖保乃糸は美味しいのですねつるん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回はそうめんの歴史に踏み込んでいきます!

by キャメロン

[2010/10/07 12:54 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Feel KOBE★

 
今日からフレッツメディアスタジオの大画面で
上映されている映像は



Feel KOBE
神戸国際観光コンベンション協会 提供
神戸国際観光コンベンション協会HP

タイトル通り、神戸を感じてもらえる
神戸みどころ満載の映像。

  

いつも目にしている風景や、たまに出かける場所など
親近感を覚えつつ、眺めいる映像です。
 


映像は神戸の地域ごとに分けてご紹介。




⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇
画面ならでは!と改めて思ったのが



俯瞰した神戸の街は壮観です。

⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇
そして、もうひとつ。

あまりにも有名な・・・
神戸の夜景

空から撮影された夜景は、ぐるーっ と移動していきます。
103インチの大画面で、煌きの変化を見ることが
できて、しばし瞬きを忘れ・・・・・。

夜化粧をした華麗な神戸の顔です。



観光PRにポスターは欠かせません・・ということでポスターも見てくださいね。

103〜11までは
 KOBE観光ウィーク 
そのご案内パンフレットも置いてます。

KOBE観光ウィークのお得な情報満載



過ごしやすい気候になり
お出かけも気軽に・・・
 Feel KOBE



BY 店長

[2010/10/06 16:59 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆祝☆ミント神戸4周年☆


Good happening!

ただいま ミント神戸館内は、このポスター1色

M‐INT
★4th★
Anniversary





昨日、10月4日(月)   
ミント神戸4周年を迎えました
  パチパチパチ   



これを記念して、お得まる得が満載

     
企画その1★イブニングプレゼント


館内各ショップで5千円以上ご利用のかたに、
1日から4日間、先着100名様に
オリジナルノベルティセットがプレゼントされました


気になる中身はこちら

オリジナルノート、ペン、タブレットケース
の3点セット。さすが!おしゃれです!


お客様にも喜んでいただけたのではないでしょうか?


     
企画その2★ギフトセレクション

人気の各ショップより、選りすぐりの
ギフトアイテムをセレクト!
大切な人へのプレゼントはコレで決まりですね


ん〜どれもおしゃれですぅ

     
企画その3★壁紙ダウンロード
ミント神戸4周年ポスターデザインの壁紙
をPCにとりこんじゃえ!
こちらからどーぞ


ほか、各ショップでは今だけしか手に入らない
限定品ノベルティ
飲食フロアでは今だけしか食べられない
4周年記念限定メニューもあるそうです
詳しくは
ミント神戸のHP


この機会に、ミント神戸じゃんじゃん遊びにきてくださいね



みなさんにたくさんの
Good happening!
が起こりますように
by キャメロン


[2010/10/05 14:08 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ROKKO MEETS ART「芸術散歩2010」#?

六甲山からヤッホー!スミレです



ROKKO MEETS ART
芸 術 散 歩 2010
六甲山上で開催される現代アートの展覧会

R●KK●
MEETS
▲RT
?弾の今回は
六甲おみやげ館からお届けします
第?弾


館内にはインフォメーションコーナーが特設。
スタッフさんが案内してくれます

六甲ガーデンテラスで見れる
現代アート作品を教えてください!

それでしたら、おみやげ館の中にも
アートが隠れているんですよ!ホラ


これもアートなの!?

「恋みくじ」
イチハラ ヒロコ

R●KK●MEETS▲RT
ココが見ドコロ

ハッとするようなひと言や、
ユーモアと優しさを含んだ心に染みる一言を
白紙に文字のみで表現した恋みくじ
その楽しみ方はいろいろ。
別々に引いたおみくじの言葉を
つなげて考えると見えてくるものもあるそうです。
ふだんは布忍神社(大阪)
日吉神社(愛知)山崎菅原神社(熊本)

でしか引くことができないんですって!

R●KK●MEETS▲RT

ほんとにハッとする一言が書かれてるんです…
貴重ですよ〜


六甲おみやげ館
には
 芸術散歩2010 
オリジナルグッズコーナーも特設

ここでしか手に入らないレアグッズをチェック


R●KK●
MEETS
▲RT

ところで…これ一体なんだろう?

かわらけ
神戸の福祉施設の子供たちが手作りしている
かわらけ厄除け開運のいわれがあり、
古くから六甲おみやげ館の名物なんだそう。

おみやげ館と隣接している
見晴らしのテラスから
かわらけを投げると、ご利益があるそうです。

かわらけには草花・樹木の種が入っており
土に落ちると自然に戻るのでご安心を。

皆さんもかわらけを投げて願いごとを叶えてくださいね


R●KK●
MEETS
▲RT

R●KK●MEETS▲RT

さて今回はこれでおしまい!
次回は見晴らしの塔からお届けしますよ
お楽しみに


see you

[2010/10/04 14:25 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ゆるキャラパレード@垂水商店街

とても快晴だった昨日、垂水商店街
行きました。

路上のイラストが可愛くお出迎えしてくれてます。

お魚屋さんの前には、こんなイラスト。


その商店街の中に、高校の美術部学生が
描いたという壁画があり・・・

なにやら、人だかりが

それは
北播磨ゆるキャラパレード隊 なのでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10月〜12月にかけて実施される
あいたい兵庫キャンペーン・北播磨イベント
このイベントのために北播磨管内の
ゆるキャラを集めて垂水商店街を歩き、イベント
案内やノベルティを配布される、という一隊です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに北播磨地域ではフレッツ@メディアスタジオでも
PRをされている市があります

スタッフブログ  
多可町(2010.5.20)
             
小野市(2009.10.3)
             三木市(2008.2.29)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

北播磨のゆるキャラたちが、もう間もなく出てきまーす
とお姉さんのアナウンス
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっとドアが狭いらしくて・・・
ハイ、コチラですとおじさんが誘導。

まずは、兵庫県の人気者 はばタン


かなちゃん・よかぴー三木市コンビ
 

ウェルビーハッピー小野市
加東伝の助加東市
 

スイッピー多可町

ウェルビーハッピーはお顔のところに
ONOという隠し文字があるらしいです

それぞれのゆるキャラを仰ぎ見るちびっこ達の
笑顔は、イキイキとして本当に嬉しそう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  パレード が始まりました

手を振るゆるキャラたち

かなちやーんの呼びかけにちゃんと答えてくれてました

後姿も愛らしい加東伝の助くん

こうしてパレードは商店街の中に
消えていきました・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜


〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・・・そして、帰ろうと思って駅に行くと
ちょうど記念撮影中

それにしても、ゆるキャラって鳥さんが多いですね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あちこちでイベントが盛りだくさんの行楽シーズン。
フレッツ@メディアスタジオ北播磨を応援していまーす

兵庫・北播磨観光ポータルサイト・ハートにぐっと北播磨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後までサービスしてくれたはばタンありがとう


BY 店長

[2010/10/03 17:28 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ROKKO MEETS ART「芸術散歩2010」#?

六甲山からヤッホー!スミレです



ROKKO MEETS ART

芸 術 散 歩 2010
六甲山上で開催される現代アートの展覧会

R●KK●MEETS▲RT

六甲山上
を舞台に展示される
41の作家によるアート作品
ピクニック気分で回遊する展覧会。
六甲山の景観と魅力を
活かした
作品の数々を
五感で楽しむことができます。

41
の作家の中には
一般公募213から選ばれた
公募作家20組も含まれているそう。

R●KK●MEETS▲RT

会場は六甲山上の各施設
六甲ケーブル六甲山上駅
六甲高山植物園
ホール・オブ・ホールズ六甲
六甲カンツリーハウス 六甲ガーデンテラス


1日で回りきれないので
六甲ガーデンテラスを中心にご紹介します。


まずやって来たのは 9/28のブログで紹介した
六甲枝垂れ
さっそくステキな現代アートを発見

「RED or WHITE」
藤江 竜太郎

ココが見ドコロ

左右をに塗りわけている
プロペラ

の吹く方向に頭を向けて
見える色を変化させながら回転します。

つまり
目で見る事の出来ないの動きを
視覚で感じることができるんですね!


このプロペラ、農業資材に用いられる
モグラおどしを使用してるんですって

モグラが見たらびっくりするでしょうね

坂の上から見ると こんな感じ
六甲山の景観にも溶け込んでます

風が吹くとカラカラ静かに回って面白い

R●KK●
MEETS
▲RT

こちらの作品、公募作家20組の中から
みごとグランプリ受賞
芸術散歩一般公募大賞
いきなりスゴイ作品に出会ってしまいました

R●KK●
MEETS▲RT

そのほかにも六甲ガーデンハウスには
個性豊かな現代アート作品が隠れています

ぜんぶ見つけられるかな?
不安な方はここに行ってみよう


六甲おみやげ館
館内のインフォメーションコーナー
スタッフさんが案内してくれます。

方向オンチなスミコは何度も訪れました

さて今回はここまで
次回は六甲おみやげ館からお届けします!
お楽しみに


see you

[2010/10/02 12:44 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
