[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
神戸フィルムオフィス設立10周年記念「神戸がロケ地の映画紹介」

こんにちは スミレです



神戸を舞台にした映画・ドラマの制作を支援する
KOBE FILM OFFICE
設立10周年を迎えました
公式ホームページ

それを記念して今秋はイベントもりだくさん

神戸シネマップの配布
(キャメはんが紹介しましたね)
神戸シネウォークの開催

「映画が恋したKOBE展」
(9.30−10.5@さんちかホール)


フレッツ@MS
でも関連映像の配信がスタート

その名も
神戸がロケ地の映画紹介

このような内容になっております

Making Video

「僕の彼女はサイボーグ」
「アウトレイジ」
「クローズZERO」
予告Movie

「ふたたび」「その街のこども」
「ノルウェイの森」「GANTZ」


これらの作品すべて神戸がロケ地
チラッとご紹介しましょう


われらが店長が銀幕デビューを果たした作品
店長のブログ
ロケ地
旧居留地・南京町・東遊園地・神戸大学ほか



大丸神戸店にて
監督の指導のもとサイボーグになりきる綾瀬さん

大丸神戸店の玄関前では
車が行き交う道路を横断するヒヤヒヤなシーンも


撮影の合間にはエキストラ出演の学生さんとほのぼの


ふだん見慣れた街並も
フィルムを通して見ると新鮮な景色に見えます



お次は迫力の2作品を紹介!


アウトローな世界で繰り広げられる物語
ロケ地
旧居留地・ポートアイランド・東門街ほか


タンポポちゃん)(キャメロンはん)も訪れた
高砂ビルが ちと怖い方々の事務所に変身

モニタチェックする北野監督も真剣です




神戸ロケ?1のギャラリーを集めた話題作
ロケ地
新長田駅・南地区商店街ほか

商店街に雨を降らせ、小栗旬さんを筆頭に
ちと怖い方々が練り歩くシーンは圧巻

迫力のカーアクションまで

どちらの作品も



これを見れば神戸観光に訪れたくなるはず

「神戸がロケ地の映画紹介」
10.5
まで映像配信中


さんちかホールで開催中!「映画が恋したKOBE展」
案内チラシもチェック

こちらの様子は明日キャメはんがリポートしてくれます
お楽しみに


see you

[2010/09/30 16:30 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸市役所のお仏像


ここは神戸市役所2号館
用事で立ち寄った1階で、なモノに遭遇しました。

ガラス戸に向かって立つ人影

ちなみにこのお部屋は、神戸ビエンナーレ組織委員会事務局


こちらのお方には見覚えが・・・
そうです!
神戸運河祭
でお会いしていた お仏像
スタッフブログ 9月12日 兵庫運河祭

またお目にかかれました

十一面観音像

Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚.ο゚.ο゚.ο゚+Ψ.ο゚

このお仏像の作者は、以前「とっておき兵庫」
ご紹介したこともある本堀雄二さん。
スタッフブログ5月16日 再生品で仏像を


Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚.ο゚.ο゚.ο゚+Ψ.ο゚

オフィスの中に お仏像 という組み合わせが
すでに
アート

この お仏像は、微妙な表情も
ダンボールで表現されてます。

下から見上げるとけっこうな迫力。

Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚.ο゚.ο゚.ο゚+Ψ.ο゚
そして、さらにびっくり!
体内に、もう一体 お仏像 がおられるのです。

近くで覗き込むと、小さな お仏像 が鎮座。
ここに魂が宿っているのでしょうか

Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚.ο゚.ο゚.ο゚+Ψ.ο゚

 曲線が美しい台座です

Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚.ο゚.ο゚.ο゚+Ψ.ο゚

━━━ ━━━
さてさて、このダンボールアートワークショップ
開かれるそうです。作家の本堀さん
その制作方法を伝授。

詳しくはコチラ

10月9日(土) 乙仲アート散策

ご参加をお待ちしております・・・と
神戸ビエンナーレ2011事務局 からのお言葉でした。


Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚.ο゚.ο゚.ο゚+Ψ.ο゚

なんでも実際のモノを目にすることは、リアルに
伝わってきたり、思いが膨らんだりしますね。
ダンボールアートも、世界を広げるきっかけに
なるかもしれません。

神戸市役所へお出掛けの際は
この お仏像 を是非ご覧になってみてくださいね

Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚.ο゚.ο゚.ο゚+Ψ.ο゚

BY 店長

[2010/09/29 15:15 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
自然体感展望台*六甲枝垂れ

六甲山からヤッホー!スミレです



今回ご紹介するのは
自然体感展望台

六 甲 枝 垂 れ

公式HPは こちら
六甲山の海抜900メートルの位置に
今年7月オープンした新たなランドマーク
コンセプトはズバリ
「山の上に立つ一本の大きな

高さ約10m 直径約16m
大木の幹のような支柱に、
枝垂れを連想させるヒノキのフレーム
「枝葉」が網目状に覆っています。


ガイドブックによると…

中の様子はこんな感じ

自然エネルギーを活用することで
電力を使わない仕組みになっているんだとか


さっそく中に入って体感!


?
ゆるやかなスロープを上ると
たどり着くのが…


?木漏れ日の展望所

ココに注目枝葉のフレーム越しに
360度パノラマの景色を見ることができます。

明石海峡から大阪平野を一望
キレイやな〜


は木漏れ日の中でを感じながら
樹氷の結晶を感じながら
幻想的な世界を楽しめます。


?山の展望所(風穴)

ココに注目
六甲北に連なる山々の景色を堪能できます。
は新緑のやわらかい
は木々の力強さを感じる深緑
は色づいた葉っぱの
は雪化粧の
季節とともに移り変わる色を楽しめます。


続いてスロープを下り、
地下室を ご案内しましょう。


吉野ヒノキが いい香り


?風と空の展望所(風室)

ココに注目
六甲山の風は地下の風室に取り込まれ、
先ほど紹介した支柱を通って上部へ排出されます。

いわば
「自然換気」が行われている場所
という事でしょうか!

イスに座って
その呼吸を感じてみよう


六甲枝垂れの見どころは
展望台の中だけではありません!

こちらの石畳の山道にも ある工夫が


山道脇にある段々畑のような
(ひょうだな)
山上に降った雨を貯水する仕組みのこと

ココに注目
が降れば水面に映る景色
が降れば天然のが観測できます。

気候によって色んな顔を見せるのが
六甲枝垂れの魅力ですね

色んな顔と言えば…

ガイドブックを組み立てると
六角形のパノラマオブジェが完成しました。
四季折々の六甲山の顔が楽しめます。


そんな六甲山でただいま開催中のイベント

ROKKO MEETS ART
芸 術 散 歩 2010
六甲山上で開催される現代アートの展覧会

その詳細や いかに!?
今後のスミレブログを お楽しみに

see you

[2010/09/28 12:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
そうめんの里?館内紹介


い よ い よ 


の中をご案内していきますよ
前回のブログはこちら
今日は1階へ、ささどうぞ

まず食いしん坊のキャメはんが乗り込んだのは
 
★  ★  ★
―――――――――――――――
―――――――――――――――

試食コーナー

本場「揖保乃糸」のそうめんを味わえる嬉しいコーナー
「普通のめんつゆ」か「トマトソース」かを選べます


額に納められた立派なそうめんの束を見上げながら
「トマトソース」をセレクト


「ん〜〜おいしい
つるんとしたノド越しのそうめんに悶絶
やっぱり、そうめん揖保の糸ですね!!


「トマトソース」で、冷静パスタに近い感覚

お客さんも大喜び
人気のコーナーでした

★  ★  ★
ここで、「おいしいそうめんもっと食べたい
となった方は
そのままこちらへ

★  ★  ★
―――――――――――――――
―――――――――――――――

−お食事処−
 庵いほり

定番メニューはもちろん、イタリア風から中華風まで
ここ、そうめんの里でつくる
そうめん料理を楽しむことができるんです


そうめん巻寿司
(ごはんのかわりにそうめんで巻いた巻き寿司)/
明太シラスそうめんそうめんチャンプル
など おいしそうなそうめん料理に惹きつけられます




中庭でも食べられます


続きまして
★  ★  ★
―――――――――――――――
―――――――――――――――

お土産コーナー
「揖保乃糸」のそうめん・冷麦・うどんの他、醤油・塩・酒
などの地元特産コーナーも充実!


平成16年3月リニューアルオープンされたそう

★  ★  ★
―――――――――――――――
―――――――――――――――
1階で、そうめんへの興味が
うんと出てきたところで

次回は
2階へとご案内しますね
★  ★  ★
by キャメロン

[2010/09/27 11:08 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ヒューマンアカデミー神戸校学生成果発表♪

昨日、フレッツ@メディアスタジオ では
ヒューマンアカデミー神戸校
学生成果発表イベントが行われました。


ヒューマンアカデミー神戸校HP


毎年、卒業シーズンには卒業制作展
参加くださっているヒューマンアカデミー神戸校
いわば、これは中間発表の会です。

タイトルは
 トータルビューティ体験サロン2010

今回は、ヘア・メイク・ネイルに関わるお仕事を
目指している学生さんが、来場された方に
実際に「施術」することによって
学習成果を披露してくださいました。



コーナーはつ。
メイク

ヘアアレンジ
 
ハンド・ネイルケア



103インチモニタの前は、ネイルサロンになってました。


ヘアアレンジのコーナーでは
くるくるとカーラーが巻かれたり
スプレーが振られたり・・・


へアサロン風景はタワーレコードさんからも見えてたかな。


メイクコーナーでは、丁寧な手の動きで
キレイな色がお肌にのせられていました
 
モニタでは、ヒューマンアカデミー神戸校
ショー映像で、ステージの様子を上映。

こちらの映像のメークは独創的なアートの世界ですね


皆さん、1〜2年間、お勉強をされているのだそう。
・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちは、基本的には1日1回朝お化粧をするだけですが
学生さんは、この期間に果たして何回お勉強のために
お化粧をされることになるのでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・



親子さんでのご参加もあった様子。
仕上がり後には記念写真も
パチリ! 

この3時間のイベントの間
フレッツ@メディアスタジオ
若さBeauty が満ちてましたよ


先生・学生の皆さん、お疲れ様でした



BY 店長

[2010/09/26 11:42 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★The神戸クイズ★


おばぁちゃんたち興味津々

神戸の魅力をクイズ形式で発信するご当地クイズ大会
The神戸クイズ!
秋分の日に開催されました

      

三宮センター街1丁目商店街振興組合
所属する若手の商店主約10人
神戸を盛り上げようと初めて企画!
その記念すべき1回目

      

え?生田さんでクイズ大会ですか?おもしろそうじゃん


優勝チームにはハワイ旅行!
クイズは『神戸学検定』の過去問などから出題されるとのこと


お!これは、神戸の彼方此方に出かけている私達
フレッツスタッフお得意ではないですかね!


コーベアちゃんも応援に駆けつけました

特設ステージです

司会進行のお兄さんが登場!
「優勝してハワイにいきたいかー!?」

「おー!!」
みなさんやる気満々 のりのりやないですか

まずは○×クイズで参加チームをふるいにかけます

勝てば天国負ければ地獄


最後は 泣く泣く おじゃんけんで
♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
ここで勝ち残った3人1組チームが
ステージで展開される決勝トーナメントに進みました

さぁここからは早押し合戦
「大正4年、神戸で初めて作られた豚マンは?」
「ピンコーン!!」と例の効果音が鳴ります
「コレ知ってる!老祥記やないか〜い」
と心の中でひとりごちる
キャメロン

「正解!!
ピンコピンコピンコとこれまた例の正解音が!!


一問ごとに、一喜一憂するチームの皆さん

トーナメントに進めなかった人たちも、
みなさん残って応援側に転じます

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥

現役大学生の3人組「TEAM KONAN」
「ハワイが当たったら・・・?」の問いに
「卒業旅行に行きたいです、お金ないんで!」
 学生さんらしい回答で会場が和みます

彼らは見事 準決勝進出

日も落ちてすっかり冷えてきた頃

『The神戸クイズ!』決勝戦をむかえました
早送り 

5問先に正解し、見事優勝したチームは

「マイティーズ」の皆さん
昨年、神戸学検定を受けるために少しお勉強されたそう
なるほど〜やっぱり強い
ハワイ旅行をゲットした彼らに
会場から惜しみない拍手が送られましたよ


♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

神戸をよく知る=神戸を愛する 
ということなんでしょうね
WEKOBE
この催しはこれからも続けていかれるそうです

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

たくさん、神戸のこと勉強して
次回の大会で是非 皆さんお会いしましょう!

by キャメロン

[2010/09/25 17:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨楽博♪須磨を楽しむ博覧会

南の島からアロハ スミレです



冗談は さておき…今回の舞台は須磨です。

9.18−10.11まで開催中の

(すまらくはく)を ご紹介!

須磨海岸周辺で行われる
体験講座を通じて
須磨の魅力を満喫しよう!

主催は
スマの地域活性化のために
必死のパッチで活動中!

"スマを西海岸化し隊"の皆さん。

春・ 回開催を目指しており、
今回が記念すべき回目!


さっそくガイドブックをゲット
ほんわかしたイラストに心奪われました


神戸出身の
イラストレーター
有村綾さん
が手がけた表紙。
以前スタッフブログで紹介した
須磨水ぷくぷくサイダー
のデザインも有村さんによるもの。
有村
さんの絵に一目ぼれした
スマを西海岸化し隊がオファーしたそうです。

体験講座32コースの詳細がズラリと掲載


中身をチラッとご紹介しましょう
コース
 
海ヨガin須磨海岸
潮風とお日様を感じながらヨガでリラックス!
コース11 サメに餌やり体験
須磨海浜水族園
人気プログラムが楽博限定復活!
コース25
須磨昔話紙芝居ウォーク
JR須磨駅〜須磨浦公園を歩きながら
須磨の昔話を楽しみましょう!

有村さんの紙芝居も見ることができます。
日替わりなので事前にスケジュールをチェックしましょう


スミコが訪れた日は
こんな体験講座が開かれていました。


コーススポーツバイクを始めよう
スポーツバイクに乗って須磨の風を満喫!
スタッフのアドバイス付なので初心者も安心です


沿いの須磨海浜公園サイクリングしてみましょう。

カモメの翼を模ったモニュメント


実はこれベンチなんです

テトラポットの遊具

いろんな発見があって おもしろい

おや公園の広場に人だかりが

こ…これは

KOBE STEELPAN CARNIVAL2010

ドラム缶から作られた
音階のある打楽器・スチールパン
カリブ海最南端の島国
トリニダード・トバゴで発明され、
20世紀最後にして最大の
アコースティック楽器」
と呼ばれているんだとか!

先端にゴムを付けたスティックで
スチールのくぼみを叩くと音が出ます

その音色は意外と愛らしく
「ぽわん ぽわわん」
と耳に響いて心地いいんです

新長田スチールパンスクールの生徒さん。
この日のために練習に励んだそうです!
スチールパンスクールブログ

にぴったりの音楽が聞けてラッキー



10.11まで開催中
ガイドブック設置場所や体験講座の詳細は
公式ホームページ)をチェック


see you

[2010/09/24 14:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
そうめんの里までの道のり


♡  ☞♡
JR「東觜崎ーひがしはしさき−にやって来ました
ここは兵庫県たつの市にある
姫新線終日無人駅ですよ

♡ 
☞♡

―――――――――――――――
―――――――――――――――

この駅の近くに
当地名産品
手延素麺(てのべそうめん)
揖保乃糸資料館
そうめんの里
があるそうです

夏は終わっちゃいましたが
素麺は年中おいしい!
―――――――――――――――
―――――――――――――――



駅の前に鎮座する蛙くんに見送られて
目指すはそうめんの里

道中で
田舎ならではの風景に出会えます

稲穂がきらきらまぶしい
今年は豊作でしょうか

なんか気になる 小休憩できるたい焼きやさん
寄りたい 寄りたい


ずんずん歩くと・・・

車道づたいにずんずんと・・・・

15分ほどで見えてきました
じゃーーーーーん



―――――――――――――――
―――――――――――――――

★  ★  ★

手延素麺
揖保乃糸資料館
そうめんの里

そうめんの資料館を併設した
手延素麺の製麺工場で、
そうめんを中心としたおみやげ物の
売店やレストランなどがあり、
夏には流しそうめんも楽しめる
そうめんフードテーマパークです
★  ★  ★
―――――――――――――――
―――――――――――――――


協賛者リストには たくさんのお名前が刻まれています


★  ★  ★
遣唐使によって伝えられたとされるそうめん
昔は宮中のおもてなし料理の一つで
七夕の日に食べると疫病にかからないと
いわれていたようです。
 
次回からのキャメロンブログで
そうめんのルーツをひもといてゆきます
おたのしみに
★  ★  ★

by 
キャメロン

[2010/09/23 11:47 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第546回読者の報道写真コンテスト


今日から上映がスタートの
 神戸新聞 
546回読者の報道写真コンテスト

`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´ `☆

いつまで続く・・・どれだけ暑い・・・と
誰しもが口にした記録的な
撮影された写真が集まってきた今月。
撮影日は7月・8月と記されています。



その画面からは、夏野菜の香り蝉の鳴き声
眩しい空が思い出され
秋の扉が開きつつあるこの頃を実感・・・。

地元ならではこそ・・・の写真から3枚をご紹介です。

`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´ `☆

夏の風物詩 
梶原龍尚(明石市)

☆☆☆☆☆

明石市干しダコ。
「タコはこのように干すんだぁ・・・」と知りました。
もっとも、明石ではごく普通の日常風景
なのかもしれませんね。
光線の具合で、ランプのようです
時間が過ぎるとランプの色も変化

☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

火祭り 
山口 剛(稲美町)

☆☆☆☆☆

豊岡市出石町「愛宕の火祭り」 の踊る
この「火を振る」行事は、江戸時代に始まったと
言われる祭礼
束ねた麦わらの両端に火をつけ
祈願をしながら、1.5?ほどの縄で
体の周りを振り回す・・・というもの。
写真になると、その迫力が幻想的な画となり
その場の神聖さをさらに深めているようです。

☆☆☆☆☆

夏の朝 
藤原則行(三木市)

☆☆☆☆☆

三木市の、とある場所のとある朝
橋脚の間から差し込む朝の日差しが緑の
縞々模様絨毯を描き
それは、つかの間の自然からの贈り物みたいです。

☆☆☆☆☆

`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´ `☆

いずれの写真も、の爽やかさを象徴して
いるようで、眺めていると暑かった
ノスタルジーを覚え始めました。



今月は29日まで上映です。

`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´ `☆

BY 店長

[2010/09/22 11:31 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
秋の全国交通安全運動☆出発式

こんにちは スミレです




が始まりました。



交通ルールやマナーを見つめ直し
交通事故をゼロにしようという取り組み。
毎年に開催されます。
今回の期間は9.21火ー9.30
にも店長がリポートしてます




開催に先がけ、きのう西宮で行われた
交通安全運動出発式
の様子をお届けします。

会場の阪神バス西浜営業所には
兵庫県警白バイ&パトカーがズラリ!

かっこよか〜

オープニング
県警音楽隊の演奏で華々しくスタート!

あわただしくフォーメーションチェンジする

婦警によるユニットHOPPS

ときおり おどけてみせる場面も

警棒楽器に持ち替えての
ミュージックパトロールに圧巻


さて続いて登場したのは
交通機動隊

すごい迫力やなぁ

いきなり加速したかと思いきや…

大きな車体を傾かせて
小回り小回り

こ…これがウワサのドリフト走行
なんと女性の姿も


とにかく

どうも ありがと〜


さて続いては…

警察官による交通安全教室


今回の交通安全運動のテーマは
「高齢者の交通事故防止」
交通事故 被害者の半数高齢者
しかも
その7歩行中・自転車運転中
に起きているんだとか。

大切なのは
飲酒運転の根絶
シートベルト・チャイルドシート
の正しい着用
夕暮れ時の早めのライト点灯


県警マスコット・コウヘイくん
交通安全を呼びかけていました。
「みんなで交通ルールを見直して
交通事故をゼロにしよう!」




9.21火−9.30木まで開催

くわしくは兵庫県警HP


see you

[2010/09/21 11:30 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第2回関西ハンバーガーフェスタ


六甲アイランドで、連休中にふさわしいイベントに出会えました!

+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:
関西ハンバーガーフェスタ
昨年、第1回を開催し、大好評を博した
関西ハンバーガーフェスタ

会場ではご当地を代表する、
こだわり&個性派バーガーが勢ぞろい
 
ハンバーガーに目がないキャメはん
お昼の時間に突撃
+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*

六甲アイランド神戸ファッションプラザ 3F サン広場

合計13店舗が軒を連ねる
まさにここはハンバーガー天国

エントリ‐ナンバ‐?神戸バーガー 
以前ご紹介したものよりさらにパワーアップした
神戸メリケンバーガーが登場
神戸牛使用のパティ・神戸の食材を使った
バーガー2009.3.30ブログ
   

エントリ‐ナンバ‐?淡路島バーガー
インディアンバーガー
お店は西宮にあるのに「淡路島バーガー
食材はすべて淡路産という
こだわりバーガーでしたね!
 2007.9.7ブログ
   
 

エントリ‐ナンバ‐?サンサーラ  
たつのバーガー 

たつの
の思い出がよみがえります
温かいスタッフさんと久々の再会

こちらもたつの産素材にこだわった
天下一品バーガー
2009.12.05ブログ
   

兵庫県外からも参戦!

エントリ‐ナンバ‐?焼肉てっぺん  
近江牛100%関西バーガー
近江牛卸問屋の焼肉店が作るバーガー
コレも気になりますね
+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*


エントリ‐ナンバ‐?58DINER
ベトナムチキンバーガー
京都からの出店です!おいでやす〜
+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*


みなさん、どのバーガーを食べようかと吟味中
決まった人は購入後、こちらのテラス席へ
ささどうぞ

+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*

そんな中 キャメはん選抜バーガーは・・・
こちら

エントリ‐ナンバ‐?Shin's BURGER

ワカモレスペシャルです


肉を焼き焼き

はい!できました
中身は自家製のワカモレサルサソース
手ごね黒毛和牛パティをあわせた
スペシャルバーガー!

元気+やさしいお兄さんがワカモレを自慢げに見せてくれました
売りはやっぱり
お手製のパティとワカモレ

神戸ならではとまではいかんけど
この辺じゃウチだけやと思います
ソースとパティはかなり手間暇をかけてるんでっ

とのこと

お店は王子公園にあるので、ぜひみなさんもお試しあれ☻

やっぱりみんな写メってる〜

関西ハンバーガーフェスは
今日、20日まで開催中!
六甲アイランドへGO!GO!
by キャメはん☻☻☻

+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*

[2010/09/20 11:27 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アトリエは廃校舎(淡路)〜「とっておき兵庫」から


今日は、15日(水)に8月放映番組に更新された
NHK神戸放送局制作
ておき兵庫」 映像の中から
アトリエは廃校舎(淡路)をご紹介です。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

こちらは旧淡路市立生穂第二小学校
廃校になったとは言え、建物・設備とも
まだまだ使える小学校

淡路島ならではの環境を生かして
アーティストコミュニティを作られた方が
コチラ


茂木綾子さん

ウ゛ェルナー・ベンツェルさん
お2人とも映像を制作されるアーティスト。

この廃校となった小学校を
作品を制作・発表される場として活用される
ばかりではなく、淡路島産の素材を
使ったカフェを週末に営業したり
ワークショップを開いたりと
地域活性化の場に生まれ変わらせて
いらっしゃいます。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

理科室という表示もそのまま
  
お風呂は宿直用に作られていたものを
そのまま使用しているとか・・・。
以前は、学校でも宿直をしていた時代がありましたね。

地域の人々も歓迎の様子

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

広い校庭には、企画展の展示用のテント
作られたりしているのだそう

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

そもそもが学校という場なので、スペースや
設備など、創作活動や発表の場として
こんなに適した空間はありませんね。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

このアート活動はノマド村という名前。
地域の活性化と新たな観光地として貢献したいと
いろんなことを企画されているようです。

ノマド村のHP 


明石海峡大橋を渡った先の島から
発信される淡路島アート
楽しみですね。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


BY 店長

[2010/09/19 15:54 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*タカラヅカ花の道*

こんにちは スミレです



宝塚大劇場の前を走る阪急電鉄
その下を流れる武庫川
今回の舞台は宝塚でございます。


阪急宝塚駅から
宝塚大劇場に向かう通り道





涼しくなってきた今日この頃。
に囲まれた歩道を
のんびり散歩してみましょう。



さっそく
宝塚のスター達がお出迎え

燕尾服を着た紳士」
「ロミオとジュリエット」「レビュー」

かっこいいファンには たまりませんね!

宝塚言ったら…
「スミレの花〜咲く頃〜♪」
 この歌皆さんもご存知ですよね?

本来 スミレに咲く花ですが
では
1年中スミレを楽しむことができます。

こちら
宝塚スミレ夢時計



スミレをモチーフにした
時計が時間を知らせてくれます。
メルヘンやなぁ




こちらの階段には…

柵にスミレを発見


階段を上ると小さなテラスにたどり着きました。


ベンチに座って
宝塚の風景を見渡しましょう

わわっ
足元にもスミレが咲いていました

スミレ
をモチーフにしたタイル、
いろんな種類があります





 

はてはて いくつ見つけられるかな?

未来のスターの通学路にもなっている

スミレの花が満開になったら
また来たいな




優雅なときが流れる宝塚
ぜひ皆さんも訪れてくださいね


see you

[2010/09/18 12:52 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸シネマップ♪

今日はコチラのご案内
 
KOBE cinemap
神戸シネマップです
 

9月13日で設立10周年を迎えられた
神戸フィルムオフィスさんが
記念に作られたんだそう
(神戸新聞WEBニュース)
■■■■■■■■■■■■■■■■

神戸フィルムオフィスとは
映画やテレビドラマの撮影を誘致・支援!
この10年間に1600作品以上に上る映像作品
のロケ撮影に協力されてきたそう
■■■■■■■■■■■■■■■■

神戸シネマップもくじ
?主な過去の支援作品
?近日公開作品のピックアップ作品、
?これまでの10年間の支援作品の足跡をたどる
ロケ地めぐり5コース
?神戸フィルムオフィスの紹介

が詰まった嬉しいハンディサイズのパンフレットですよ!


    A5判の24ページ    


神戸ロケ地めぐりでは
Aコース〜Eコースの5コースを紹介
A旧居留地〜南京町
B元町〜ハーバーランド
C東門街〜北の異人館街
D地下鉄海岸線
Eドライブ

さっそく・・・・
Aコースの中の
高砂ビルベルェベル美容専門学校を訪れました


  ▲高砂ビル 
 2007.7.13タンポポちゃんブログ  
     
映画「アウトレイジ」では
こちらの一室が大友(ビートたけし)の組事務所に!

映画「SweetRain死神の精度」では
高砂ビル一恵(小西真奈美)の職場、
ベルェベル美容専門学校の一階に作られた
ロケセットが千葉(金城武)が通うレコード店の設定!

両ビルが向かい合う江戸町筋に、
連日雨を降らせながら撮影されたそう

▲ベルェベル美容専門学校
い、いつのまに使われていたんでしょうか
全く知らなくてショック・・・


そしてマップにのマークがあるロケ地には
「ロケ地ステッカー」が貼ってあります

▲高砂ビル 正面入口

これだ


▲ベルェベル美容専門学校にも・・・

あった
ステッカーを探しながら、コース散歩もいいですね
■■■■■■■■■■■■■■■■

神戸シネマップに話は戻って・・・
神戸人気ロケ地ベスト10のページでは


支援作品200作品のうち
ロケ地として人気を集めたスポットを紹介です


映えある1位は、
市街地のウォーターフロント
               (高浜岸壁・モザイク・メリケンパーク)

やっぱり神戸は海ですか

2位 旧乾邸、3位 南京町が続きます
■■■■■■■■■■■■■■■■
キャメはん
KOBE cinemapをここでゲットしました

三宮「神戸市総合インフォメーションセンター」
ほかに
・シティループ車内
・神戸市営地下鉄各駅
・北野観光案内所
・新神戸駅観光案内所

でも、もらえますよ
コレもらっとこ
■■■■■■■■■■■■■■■■

映画を観てから歩くもよし、
ロケ地を訪ねて映画を観るもよし
KOBE cinemapを片手に
映画のまち・神戸を歩いてみると
また新たな神戸の魅力に
気づかされそうです
by 
キャメはん

[2010/09/17 14:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
願いが叶うイス☆

こんにちは スミレです



9.10に お届けした
〜KOBE WATER BAR〜
読んでいただけましたか?





9月に入っても、北野の街は
観光客でにぎわっていました。


ふと
バスツアーの集団に遭遇

今から自由時間だそうです。
いいな〜スミレは仕事に戻らなきゃ

…と その時
ガイドさんに声をかけられました。
「この坂の頂上に願いが叶うイスがあるんだって
ちょっと行ってみない?」

願いが叶うイス!?
フレッツ@MSスタッフとして
このネタを逃すわけにはいかない!

…ということで
ガイドさんと行く
願いが叶うイス散策ツアーへ出発

恐るべし。坂の街・北野
急勾配の坂道を上っていくと…

ある異人館にたどりつきました。

山手八番館
(またの名を旧サンセン邸)

大正時代、
サンセン氏の自邸として建てられた
塔状の家屋が3つ連なる
風変わりな外観をした建造物。
館内には
西洋・東洋の彫刻を中心とする
美術品が所狭しと飾られています。




りっぱな建物やなぁ〜

はてはて
願いが叶うイスは どこだろう?


発見

サターンの椅子

一見ブキミな彫刻に飾られた
この椅子は
ローマ神話の農耕神
サターン(サートゥルヌス)の椅子
と呼ばれています。
豊穣をもたらす神の名にちなみ、
願い事が実り叶う椅子
と捉えられています。



イスにかけて祈るだけで願い事が叶うそうです。
が男性用  が女性用


さっそくガイドさんもトライ

「なにをお願いしようかな?」
真剣です

こんな小さな女の子の姿も

あまりにカワイイので
お人形さんかと思ったぜぃ

サターンの椅子に座るために
館内に行列ができる日もあるそうな。

北野の隠れパワースポット
皆さんも願いごとを叶えて
くださいね


帰り道。ガイドさん
こんなものを頂きました

みかん
岐阜のおみやげだそうです。
岐阜・郡上八幡
食品サンプル発祥の地なんですって!
サンプルか…本物かと思ったぜぃ


「毎回 神戸に来るのが楽しみなの!
街はキレイだしオシャレな店が多いでしょ」
と笑顔で話してくれたガイドさん
思わぬ出会いに心癒された1日でした


see you

[2010/09/16 11:57 ] | 神戸 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
久し振りの神戸駅


先日、久し振りにJR神戸駅を利用しました。
そして、ん・・・前にコレあったっけ
気付いたものが・・・。
コ チ ラ

 
JR神戸駅の北口(山手)側にあります


モニュメントのようなものは
待ち合わせ場所
神戸夢見鶏
こうべゆめみどり

ガラスの板が何枚も重なった
柱の上に、風見鶏がいます。


風を待ち、進む方向を見つめ、旅立ちを夢見る風見鶏。
神戸を象徴する六甲山や神戸港を
光を受けて「緑」に輝く積層ガラスで表現しています。



この神戸駅駅舎2009年経済産業省から
近代化産業遺産に認定されたことや
神戸駅の沿革がパネルに記載されていました。



そして、駅構内を歩くと、改札の向こうには
大きな、昔の駅舎写真が目に飛び込んできました。

コレもあったけ気がついていなかっただけ



通路には
神戸っ子 「
とタイトルのついた展示がずらっー
貼ってあります。

湊川多聞小学校会下山小学校

古湊保育所など、神戸っ子たちのつい先日の
夏のおもいでがいっぱい



通勤の人たちの視界にさりげなく飛び込みそうです。
誰しもにあった子ども時代の、夏の日々
意外にまだまだ共通点がありそう。

海遊びや昆虫採りなど、自然の中で過ごした
時間をたくさん見つけました。



ただ移動のためだけに、を通り過ぎてしまう
日常ですが、ちょっと立ち止まると
興味深いコト・モノが待っていてくれたりしますね。




BY 店長

[2010/09/15 11:37 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まちのTシャツゆうえんち

こんにちは スミレです



9.11〜12
六甲道南公園で行われた
まちのTシャツゆうえんち

に行ってきました!

まちのTシャツゆうえんち
って何のこっちゃ?


神戸大学の大学院生を
中心に結成された
まちプロジェクトによるイベント。
不用となったTシャツを使って
アート空間を創出したり、
モノづくり体験を通じて
身近にあるものの隠れた
可能性を見出だすことが目的です。


今年で4回目を数えるそう。

区の自治体・商店主の協力を得て
集まったTシャツの数、なんと
1300

それらを並べてみると…





こちらは
みんなのなだマップのコーナー



Tシャツの生地に
の好きなところを書き、
1枚1枚貼りあわせて大きな地図を作ろう

という試み。





おそろいのTシャツを着たまちプロジェクトの学生さんが
親子と楽しそうに作業していました。



みんな、のどんなところが好きなのかなー?

「夜景がキレイ」「王子動物園」「灘酒は日本一」etc…

区のよいところを新発見&再確認できる
みんなのなだマップ
の街がますます好きになりそう





さてお次は
ワークショップが開かれている
テントを覗いてみましょう。

Tシャツを再利用して
手作りミサンガストラップ、シュシュを制作中。

手作りだからこそ愛着がわきますよね!
女の子に大人気でした



いっぽう
男の子はスポーツに夢中

Tシャツの的めがけて
ボールを投げる蹴る
みんな元気いっぱいやなぁ〜




まちのTシャツゆうえんち
大盛況のうちに幕を閉じました



神戸大学
をはじめ
4 つの大学を抱える大学の街・は、
学生が積極的に街づくりに参加しています。
「ものを再利用して
地域の交流の場を作りたい」
まち
プロジェクト

今後の活動が楽しみですね!



see you

[2010/09/14 12:10 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ビエンナーレ神戸2011開催PR!



来年開催予定の
神戸ビエンナーレ2011
に向けて
今日からフレッツ@メディアスタジオでは
2009年記録映像の配信がスタートです




港で出合う芸術祭
神戸ビエンナーレ2009のテーマは
wa

来場者数は16万4434人だったそう
16万4434人の""が広がりましたね

記録映像の中身をキャメロンと一緒に見てみましょう



昨年、
フレッツスタッフも出かけています
・メリケンパーク会場
 2009.10.8ブログ
                  
2009.11.13ブログ
     ・神戸港会場 2009.11.11ブログ  
 ・
グリーンベロタクシー 2009.11.21ブログ



39回神戸まつりのコスプレ・仮装パレードに参加時の様子


制作過程の貴重映像も満載

会場にコンテナが運び込まれる様子
こんな風にして運んどったんかぁ 

作品を海上に運ぶのも、たくさんの人出が必要
相当大変な作業だったんでしょうね


そんな中、あらゆるシーンで
大勢のボランティアさんが大活躍
ボランティアスタッフ総数は、なんと
1,394人 
というから、驚き

台風接近時の会場の緊迫した様子や

コンペティション受賞者のインタビューも収録

作品への熱い思いは、言葉となってどんどん湧き出してくるよう


まさに
神戸ビエンナーレ2009ぎゅぎゅっと
凝縮されている楽しいムービーです
21日(火)までです
ぜひ、みにきてください

閲覧コーナーもご用意してます

ここが見どころ

★制作過程がのぞけちゃう!
参加した人はきっと
なつかしい思いでみていただけるはず!

神戸ビエンナーレ2011
のアートinコンテナの募集が
s
tart
今回の映像をぜひ参考に!!


★神戸ビエンナーレ2011★
テーマは 「 きら kira
来年の開催が早くも待ち遠しいですね!
by 
キャメロン

[2010/09/13 16:51 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
兵庫運河祭

 
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
朝晩は、過ごしやすくなったとはいえ
まだまだ日差しは、ガンガンと照りつけてきますね。
そんな日差しと戯れつつ(苦笑)・・・

昨日、新川運河キャナルプロムナードで催されていた
 兵庫運河祭 に行ってきました。
今年で10回目を迎えるのだそう。

フレッツスタッフは3回目のお出掛けです。
過去の兵庫運河祭の様子
          
  
2009  ・  2008

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

「顕微鏡でプランクトンが見えるよ〜。どうぞ、見てって〜!」
とお姉さんの声かけが!

顕微鏡が置いてあるテーブルがありました。
顕微鏡を覗くなんて、久し振りの大人も多いのでは・・・

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

会場は「昭和」をテーマとされたそうで
懐かしい風景の演出。

昭和44年頃の市電

昭和30年頃の新開地

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

そして!運河祭名物
清盛なべ

近くの中央卸売市場から調達された食材で
婦人会手作りの大なべ料理。
豪快に蟹が投げ込まれてるぅ

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

”神戸楠公連” さんの阿波踊り。
本格的でした。

こちらは、”神大モダンドンチキ” さんのチンドン屋さん。
彼らは学生さんだっだのですね

ステージでは、”神戸東陣” さんのよさこいです。

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

このお仏像、どこかで見たことがあるよーな・・・。
そう!・・・以前、スタッフブログでご紹介した
ことのある作家さんの作品

スタッフブログ 
再生品で仏像を〜「とっておき兵庫」から

神戸ビエンナーレ2011のPRブースです。

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

広場では、が繰り広げられました。
・・・迫力満点の芸です



暑い上に熱い炎の芸

続々と人が集まり、人気も熱い

「はいっ!」とバランスを取りつつ
投げ合うたいまつをしながら見入っていると
少し陽が落ちてきていました。

この後は、つやめきナイトショウや線香花火・キャンドル点灯が
予定されているとか。

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
夏は水辺のイベント
空のと水のを満喫させて貰えますね

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

BY 店長

[2010/09/12 16:53 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
キユーピー伊丹工場【後編】

コンニチハ皆さん元気ですか?
キャメはん
です
今日は
キユーピー伊丹工場【後編】をおとどけ〜

前編】ブログ

××××××××××××××××××××

さて、いよいよ
製造現場へ向かいますが

ここからはカメラ撮影なので
皆さんの豊かな想像力でお楽しみください
イメージ、イメージ・・・


作業着姿のキユーピーさんが、「いってらっしゃい!」

××××××××××××××××××××

キユーピーマヨネーズを作る工程は・・・・

原材料受入
植物油をオイルタンクへ

検査
原材料の品質検査


割卵
一分間に600個の卵を割る

調合
原材料を調合する


充填(じゅうてん)
ボトルの口部をカット。
充填機でマヨネーズをボトルにつめる


キャップじめ
空気を窒素に置換してキャップをしめる


印字
ボトルキャップに賞味期限を印字


包装
外装に詰めて包装

箱詰
箱詰めはロボットが行う

出荷
物流センターから、トラックに


このうち、4番目の工程
1分間に600個をわるという
割卵機かつらんき
を見せていただきました

かぱかぱと卵が割れていきます


見学のみなさん興味津々で
ガラス越しにべた〜っとはりついて
作業の様子を見ていました。


一流コックさんでも1分間に
40個ほどしか割れないので
機械一台でコ
ックさん15人分の
働きをしているんですね、エライ!


××××××××××
キユーピー
memoその弐
キユーピーマヨネーズを作るのには
卵黄だけが使われていますが
卵白、殻、そして卵殻膜までもが
再利用されているそうです!!

××××××××××

卵白お菓子、かまぼこ、ハム
チョークや、カルシウム強化食品
化粧品やうまみ調味料

という具合に活用されています

まさには余すことのない
スペシャルな食材


これからは「たまご様」と呼びましょう
   
 

そして充填機じゅうてんき
マヨネーズがダンボールに詰められるまでの
工程を見ることができます。




包装されたマヨネーズがスムーズに
ロボットに運ばれていく〜!
とにかく見ててたのしい
ウキキ

××××××××××××××××××××


見学が終わったら
▼ハーフの部屋に戻って質疑応答タイム



パネルによるキューピーの歴史や工場の紹介、本なども豊富
キユーピー博士になれちゃう


××××××××××××××××××××

主婦のみなさんは ↑こちらで
レシピを覚えて帰りましょう




××××××××××××××××××××
最後に嬉しい嬉しいお楽しみ
マヨネーズ゙をお土産にもたせてくれました


××××××××××××××××××××

ふだん、あたり前のように食卓に登場する
キユーピーマヨネーズの社会見学は必見!!
みなさんもぜひいってみてくださいね
最初から最後まで楽しいですっ
by キャメロン

[2010/09/11 13:08 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
〜KOBE WATER BAR〜

こんにちは スミレです



本日
9.10下水道の日
そこで今回はに注目してみました。



まず やって来たのは
神戸花時計

定期的に植え替え工事が行われ
文字盤のデザインが変わるのが特徴。
これまでの植え替え回数のべ431


今回お目見えしたのは
神戸市建設局
イメージゆるキャラクター
モグロ

デザイン画の通り、上手に再現されてますね!



神戸市建設局では、日々
下水管の点検作業を続けています。
「下水にゴミや油を流さない」
などの
ちょっとした心がけが、
大雨のときのトラブルを減らし
日頃の環境保護につながります。


と ありました。

ちなみに
下水管の全長は
4661?

こんな距離を毎日点検するなんて…
水を大切にしなきゃですね。



9.2
に行われた植え替え工事には
モグロ&モグミ
も お手伝いに訪れたそうです。

フレッツスタッフが訪れるイベントでも
たびたび遭遇する2ひき。ラブラブですなぁ
 
(モグロー&モグミが登場するブログ)



さて
お次は北野にやって来ました。

風見鶏の館の前にある
北野前広場で こんなものを発見

KOBE WATER BAR
〜デザイン性のある水飲み場〜


神戸の水道は 創設期より
赤道を越えても腐らない水
「コウベウォーター」
として親しまれ、
安全で良質な水を提供しています。
北野を訪れた皆さまにも
そのおいしさを感じてほしい
という思いから、
神戸市水道局が設置しました。

とのこと。

デザインコンペにより、
多数の応募作品から選ばれました。

六甲の の波 そこに吹く
をイメージしているそうです。

つめた〜い!
冷水機能
のおかげで、いつでもおいしい水を飲むことができます。

「街に豊かさを 暮らしにうるおいを」
神戸市建設局
・神
戸市水道局の活動を通じて
の大切さを学びました。



KOBE WATER BAR
北野前広場の中央
風見鶏の館
が目印!
ぜひ訪れてみてください




see you

[2010/09/10 15:04 ] | 神戸 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
キユーピー伊丹工場【前編】


今日はボクが主役だよ!
JR「猪名寺」駅から歩いて歩いて・・・・

こんな看板をた〜くさん発見!
(従業員専用の駐車場でした
かわいいな〜
××××××××××××××××××××
キユーピー坊やに案内されて着いた先は
・・・ふふ、もうおわかりですね

兵庫県伊丹市尼崎市をまたぐ、おおきな大きな工場
キユーピー株式会社
伊丹工場です


HPはこちら

××××××××××××××××××××

キユーピー「オープンキッチン」をテーマに
昭和36年から一般の方々の工場見学を開始

現在は、全国6工場あり、
五霞・仙川・挙母・伊丹・鳥栖・富士吉田
年間の見学者は、全国で
11万人いらっしゃるというから驚き
みなさん、キユーピーにだいぶ興味をおもちなんですね。

××××××××××××××××××××




製造の様子が見れる棟へ到着

入口で・・・
まずはここで巨大キユーピーちゃんと記念撮影をしましょう

××××××××××
キユーピー
memoその壱
キユーピーの
小さいではなく大きいなんです
知ってましたか?

××××××××××


受付のお姉さんに案内されたとおり4階に向かいます

廊下は、走らないでね

壁面
おなじみ「キユーピーマヨネーズ」がどーーん


××××××××××
品質保証課、検査室
作業員の方が中で作業されていました
××××××××××

おなじみ「キユーピーマヨネーズ」がどーーん


××××××××××
▲マヨネーズの部屋
マヨネーズの部屋とハーフの部屋があり。
時間によって、マヨネーズの部屋に集まる見学者と
ハーフの部屋に集まる見学者があるようでした。
キャメはんはハーフの部屋へ。
××××××××××


▼ハーフの部屋


キャメはん一番乗りです〜このあと、続々と家族連れ到着!

係りのお姉さんによる伊丹工場の紹介のあと、
PR映画を鑑賞。

マヨネーズの原料や製造工程について
楽しく学習しました♪

××××××××××××××××××××

ここ、伊丹工場の生産量は
キユーピーグループの中で
最も生産量が多いんだそう
なんと
200トン(25mのプール約1杯分)もの
マヨネーズ
を毎日製造しているんだとか

   
××××××××××××××××××××
さていよいよ・・・・・
製造工程の見学へまいりましょう

××××××××××××××××××××
が、しかし今日はこのへんで
次回につづきますbyキャメロン

[2010/09/09 11:56 ] | 阪神 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
上坂部西公園

先日、近松作品紙人形展 ブログはコチラ に行った
時に、この公園にも寄ってみました。

上坂部西公園です。
この公園はJR塚口駅のすぐ近く。

なんと言っても、この残暑厳しい折、公園の様子も察するに余りありますが・・・。


まずは、一歩を踏み入れてみました




この上坂部西公園には、温室があります。

さて、夏の温室とはいかに
意を決して入ると・・・。

「月下美人」 の葉はやや物憂げ。



サボテン・多肉植物室では・・・

さすがサボテンです。
堂々と日光を浴びている・・・といった佇まい。

ら、こんな不思議な形のサボテン発見。

手前に置いた傘と見比べてみてください!

ぐうーんと伸び上がっている
これは茎




こちらは ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツがサボテン科の植物
ということを初めて知りました。



この公園には「緑の相談所があり
その入口は森の小屋のような雰囲気。

ドッグパーキングも備え付けてありました。
「わんこフック」と使い方の説明書付き

公園内は日陰もあり、時折風がそよぐものの
基本的に 
 暑し!




流れのある池があり、ここは涼むのには
手頃そうな日陰です。

ほら!ワンちゃんも流れの中でまったり
おじちゃんいわく「こうしてるのが、えーらしいわ・・・」


竹林はざわざわする葉の音が、涼しげ・・・
・・・でも吹く風が生暖かい
・・・無理もないです・・・。


それでも、元気男子健在
ボールとバットで遊んでいました

日差しが眩しすぎて、緑がくすむほど


鳥たちも日陰で過ごす上坂部西公園
夏らしさに溢れていました
そんな夏ももう僅かでしょうね・・・。




BY 店長

[2010/09/08 17:13 ] | 阪神 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
□■曽根神社■□

山陽電車「曽根」駅に到着

そねといえば・・・・・
曽根天満宮HPはこちら
兵庫県高砂市にある天満宮でっせ


駅をでて〜どっちかなと
探しあぐねている
キャメはん
「神社はこの道をまっすぐ」と教えてくれたのは
たこ焼きをほおばる女子高校生二人組
ええ子らやな〜


この道をまっすぐ行くと
右手に小学校
さらにその先に神社が見えてきました


それにしても、このお天気、すばらしいなぁ

なんか人影が!工事現場のおっちゃんが、休憩中でした
あ〜びっくりした


さて この広〜い神社
ぐるりと徘徊していきましょう

曽根天満宮
は、学問の神様・菅原道真公を祀る神社。
菅原道真公が九州に流される途中、
曽根天満宮西方の日笠山の小松を植え
(霊松「曽根の松」)、四男淳茂公が、
こののそばに父を祀ったのが
神社のはじまりといわれています

肝心の「曽根の松」キャメはん見逃してしまったみたい・・・くふぅ

道真にまつわる牛も もちろんご奉公
なぜに牛??!!


道真が描かれた絵馬もかわいいですね
新作だそうです


◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•
 
それにしてもこの神社の広いこと広いこと!

◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•
っちには・・

絵馬堂

明治7年建造だそう
中にはさまざまな絵馬が奉納されていました

高砂市 指定文化財に認定

っちには・・

神社
古くより商業の発達していた曽根町では
商売繁昌の神として
戒神社をお祀りしていたんだそう

っちには・・

塩釜神社
塩田が早くから開けていた曽根では、
製塩業が盛んでした
そのため
塩田の神様として祀ったのが塩釜神社です


塩釜神社の横に小林一茶の句碑を発見
この句碑は、一茶が天満宮に
参拝したことを記念して建てられたんですって

「散り松葉 昔ながらの掃除番」
一茶もこの地を訪れたとは、感慨深いですね

∵最後にハトに大人気だったエリアをご紹介∵


池〜こころいけ〜

上から見ると、心の字になっているそう
高砂市 指定文化財に認定

にかかる
は 享保8年(1723)に造られたんですって。
唐草模様の透かし彫りの装飾がおしゃれですね
◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦
それにしても。
見ごたえたっぷりの神社でした。

◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦
こちらの天満宮は
あの鎌田商店からも近いですよ
ぜひチェックしてみてください

byキャメはん

[2010/09/07 12:11 ] | 播磨 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
○●2010海上保安庁展●○


こんにちは
カナヅチの
スミレです。



神戸海洋博物館
にやって来ました。

お目当ては…
2010
海上保安庁展


いままでに見たことのない海上保安官がここにいる
このキャッチフレーズに惹かれたのです



じつは今、
の安全を守る海上保安官
人気を集めているそうです。

ちまたでは
巡視艇を見学する巡子さんなる
女性ファンが増えているんだとか
(神戸新聞WEBニュース)

初耳だわ


場内では 海上保安庁を追った写真を
大型パネルで見ることができます。


神戸海上保安本部

関西〜四国地方の太平洋を管轄する
海上保安庁の地方機関。

現在は第五管区海上保安本部に改称

関西から四国まで!?その範囲の広さにびっくり

ところで…
海上保安官って具体的にどんな仕事してるの?


海上保安庁マスコット
うみまるうーみん
と一緒に勉強しましょう



2匹はタテゴトアザラシの子どもなんですって!


海上保安官の仕事?海の安全を守る
犯罪の取り締まり、
災害・事故発生時に船や人を救助します。




海上保安官の仕事?海の情報提供
海を科学的に調査して、
船が安全に航海するために海の流れや地形を知らせています。




海上保安官の仕事?海の交通安全
船の安全な航海に欠かせない
灯台の道路標識を管理、海上の交通整理をします。

海を走る船にも交通ルールがあるんですね。


場内は パネルだけでなく、
こんなものも展示していました

海上保安官の活躍を描いた映画で
出演者が着用したものだそうです。


潜水服・シュノーケル・ゴーグルetc…
どれも使い込んだ様子でした



この日は 第五管区海上保安本部による
安全教室も開講

家族連れが多く訪れた安全教室では、
海でのトラブルを想定して
救命胴衣の使い方を勉強しました。

5歳の女の子が救命胴衣の着用にチャレンジする場面も。
ぶじ完了すると 拍手がおこりました


楽しい海のレジャー。
事故や事件に巻き込まれないよう
じゅうぶん注意しましょうね。


海上保安官さん
これからも お願いします。

了解です

うみまるくんも よろしくね。

もちろん
海のSOS118に連絡してね
2010
海上保安庁展
9.26SUN まで開催中
(第五管区海上保安本部HP)



スミレは犬かきを特訓しよっと。
see you

[2010/09/06 13:02 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
近松作品紙粘土人形展


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-


尼崎市塚口にある
尼崎北郵便局に行ってきました。
大きな郵便局です。

こちらで市内在住の紙粘土作家 清水きぬさんが
制作された近松作品の名場面再現作品15点が
展示されているとのこと。

以前に近松公園近松記念館を訪れている
私としては、気になるところです。
        
近松公園ブログ  近松記念館ブログ


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-

近松の魅力を発信する文化イベント
「近松ナウ事業」の一環として
近松かたりべ会が制作を依頼。

-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-

郵便局のロビーに
見やすい展示がしてありました。

物語の説明もあり
この作品の場面がイメージしやすいです。


こちらは、近松門左衛門について。


-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-
立体的な作品は、その場面をさらに
リアルに感じさせてもらえますね。
衣装も凝ってます。精巧です。
                    
 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-


物語は、・・・
その中に描かれた出来事を
当時の皆さんは、自分のことのように思ったり
身近な事件のように感じたりして
話題にされていたのでしょうか。

近松作品には、遊女
しばしば登場してますね。
けなげだったり、したたかだったり・・・。

そんな登場人物の、運命や業を
背負った表情も見どころです。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
「曽根崎心中」”天神の森の段” 
2人が思いを遂げた場面。
哀しくも人の心を揺さぶることになったお話の結末。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ひとつひとつを見て歩くと、近松門左衛門
描いた情念の世界に入り込んでしまい
なにやら、せつなくなったりもしました。

この紙粘土人形展15日まで。
阪急電車塚口駅から、徒歩で10分。
郵便局のロビーで堪能できます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-


BY 店長

[2010/09/05 16:23 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
みぬめ神社


こんにちは スミレです。


神戸市灘区 阪神電鉄・岩屋

近くにHAT神戸がある
海に面したニュータウンです。

駅から 細い路地を抜けると、
小さなに たどり着きました。


このの中にあるのが…
(みぬめじんじゃ)

敏馬神社


みるめと呼ぶ人も多いのですが
正式には
みぬめ
祭神である
みぬめ神の名に由来しています。


漢字が伝わる前に建てられたので
当初はひらがな表記でした。

201年創建と推測されており、
今年で ご鎮座1809

さっそく
境内の様子を見てみましょう。

かいだんダッシュ

りっぱな本殿ですねぇ
どうして こんなところに神社を建てたんだろう?

説明によると…


飛鳥時代〜昭和初期まで、
このあたりには
敏馬の浦と呼ばれるが広がり、
敏馬の泊(とまり)
というがありました。
都から中国へ航海する船が
ながい旅路の途中

敏馬の浦で夜を過ごし、
航海の安全を祈ったそうです。



そんな敏馬神社は、
日本最古の和歌集
万葉集ゆかりの地
でもあるのです。

万葉集には敏馬を詠んだ和歌が9あるそう
柿本人麻呂の歌
玉藻刈る 敏馬を過ぎて 夏草の
野島の崎へ 舟近づきぬ


大伴旅人の歌
妹と来し 敏馬の崎を 帰るさに
ひとりし見れば 涙ぐましも
行くさには 二人吾が見し この崎を
一人過ぐれば 心悲しも


和歌を記した石碑立て札は、
このように境内のあちこちに隠れています。
 

万葉集だけでなく、
奈良時代摂津風土記
平安時代延喜式
(格式高い社寺を記した書物)
にも敏馬の名があり、
敏馬神社の歴史の長さを
伺うことができます。


ふと
ふしぎな石を発見

酒処・ということで、
酒米をひく石臼の歯として
使われていたものでしょうか?

古くから
灘の街を見守ってきた敏馬神社
優しい空気が流れる空間でした。

ここだけの話ですが…
みぬめ神社には

切りの神
が 住んでおり、

古来より 花嫁行列は
神社の前を避けて通るそうです

チョッキン チョッキン 切ったろか〜



新たな地域情報を見つけて
うれしい反面、
複雑な気分になりました…

see you

[2010/09/04 17:03 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆「家族の日」写真コンクール「わが家のルール」受賞作品巡回展☆

9月1日からフレッツ@メディアスタジオ
で始まった

「家族の日」写真コンクール・
「わが家のルール」受賞作品
巡回展
みていただいていますか??
店長ブログはこちら

     
今日から
写真コンクールの入賞作品の
一部展示が始まりました。
     

キャメはん搬入現場に密着


1点1点丁寧に、吊るされていきます

そして・・・・


じゃーーん!


第1回&第2回写真コンクールの入賞作品計8点
が展示されました☞☞ 

こうして額にきちんと入った写真は
モニタのスライドショーで見るそれとは違い、
より写真が生き生きしている気がします


♣♬♥ ♣♬♥
第1回 兵庫県議会議長賞 
  幸嶋 昌宏さん(宍粟市)「我家全員集合」

♣♬♥ ♣♬♥


落ち葉の上でわが家全員集合。笑顔溢れる作品に


♣♬♥ ♣♬♥
第2回こころ豊かな美しい兵庫推進会議会長賞
  藤塚 哲弘さん(相生市)「しゃぼん玉」

♣♬♥ ♣♬♥

こちらは、桜をバックに。
皆さんでシャボン玉に興じる姿から
仲良し具合が伝わってきます!


どの作品もあったかくていいんです
家族っていいですね〜しみじみ

♡  ☞♡
さて

「家族の日」運動では
家族のきずなを深めるきっかけ作りとして
それぞれの家族が、
家族の誕生日や記念日など、 
家族にとってふさわしい日を
「家族の日」と定めることを提案されているそう。


つまり「家族の日」って
各家庭で自由に決めていいんですね
なるほど

♡  ☞♡

さて、
「私も家族写真を撮りたい」とウズウズしてきたのは、
キャメはんだけじゃないはず!

第3回「家族の日」
写真コンクール
の作品募集が始まっていますよ

家族で写っている写真であれば、
どんな作品でもOK!とのこと!

みなさん、がしがし
家族写真を撮って応募しましょう
詳しくはこちら

♡  ☞♡

スタジオでの、映像配信・パネル展示は
12までです ぜひお越しくださいね


by キャメはん

♣♬♥ ♣♬♥

[2010/09/03 18:08 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
灘目の山田太郎・次郎水車


こんにちは スミレです。


の酒造で有名な
神戸市東灘区・住吉

むかし この地域は
灘目(なだめ)と呼ばれていたそうです。

住吉から六甲山を超えて
有馬に繋がる ありま道を上ると…

坂のとちゅうで
ゴゴゴ ッ
と大きな音が聞こえてきました。

なにごと!?

水車


灘目の水車


江戸時代。
住吉川流域には
88基もの水車が回っており、
水車を利用して作られた
菜種油や酒は
灘目油 灘目酒
と もてはやされ、
の酒造業を支えました。









その後、
災害電力の普及で
水車は しだいに消滅しましたが、
住吉川から流れる水路は健在。
1995年の
阪神大震災時には、
住民の生活用水として役立ちました。









そして 地元住民から
水路の保存水車の復活
を望む声が高まり、
2002年、山田区民会館のそばに
灘目の水車が復元されました。

大小2基
水車は、
山田太郎車・次郎車
という愛称で
地元の方から親しまれているそう。

樹齢270年の吉野杉で作られているんですって!

水車
を間近で見るのは初めて!
そのスピードの速さに びっくりしました。


ちなみに
山田区民会館の そばには…

第18回神戸景観ポイント賞
特別賞受賞の記念碑や…

灘目の水車マンホール









古くからの酒造業を支え、
今も愛され続ける灘目のシンボル
その力強いせせらぎの音
皆さんも ぜひ聞いてくださいね。



太郎次郎に別れを告げ、帰り道。
近所の山田公園で ひと休み。

お祭があったのでしょうか、
提灯が並んでます。

ふと
公園の片隅にお地蔵さんを発見


むかし
水車場からの米を積んだ
牛車が行き来していたころ、
交通安全を祈って祀られたもの。
そばに
の木が繁っていることから
柿の木地蔵
の名で親しまれている。

と ありました。

秋が来たら
この木にがなるのかな

住吉は名前の通り 住みやすい街なんだよ。
と 地元のおばあちゃん。
将来こんなところに住みたいなぁ
と感じたスミレでした。


see you

[2010/09/02 13:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「家族の日」の写真展◆


今日からフレッツ@メディアスタジオ
始まった上映は

「家族の日」写真コンクール・「わが家のルール」
受賞作品巡回展
主催
ひょうご家庭応援ネットワーク会議
こころ豊かな美しい兵庫推進会議
家庭応援団
WebSite  兵庫 家族の日


「家族の日」写真コンクール入賞作品
2年分の28
「わが家のルール」入賞作品
1年分の14
この2種類のスライドショー上映です。


家族のきずなを深めるきっかけづくりを
進める「家族の日」運動の一環として平成20年度から
写真コンクールが実施されているのだそう。

⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
家族で写っている写真であれば、どんな作品でもOK
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒

と募集パンフレットにあり、どの写真もほのぼのとした
家族景色が収められています。



☆彡こころ豊かな美しい兵庫推進会議会長賞☆彡
「いたわり」  岸本 秀文(洲本市)
☆彡年月を経たご夫婦らしき、お二人。賞の名前もタイトルも、素敵です☆彡


☆彡 入   選  ☆彡
「本日の収穫」  上里 悦子(川西市)
☆彡お芋を手に、ピカピカの笑顔が二つ☆彡


☆彡 兵庫県写真作家協会賞 ☆彡
「初めての骨折での手伝い」 竹中 博絵(姫路市)
☆彡お家での会話を想像してしまいました☆彡


彡^・∋/\∈・^ミ彡^・∋/\∈・^ミ彡^・∋/\∈・^ミ


今回はわが家のルール」入賞作品も
スライドショーでご紹介

彡^・∋/\∈・^ミ彡^・∋/\∈・^ミ彡^・∋/\∈・^ミ

   短い文章に、温かい思いが    
 凝縮されている気がします・・・ 

彡^・∋/\∈・^ミ彡^・∋/\∈・^ミ彡^・∋/\∈・^ミ

彡^・∋/\∈・^ミ彡^・∋/\∈・^ミ彡^・∋/\∈・^ミ

身近さを感じる写真言葉は家路
急がせてくれそうですね

彡^・∋/\∈・^ミ彡^・∋/\∈・^ミ彡^・∋/\∈・^ミ

彡^・∋/\∈・^ミ彡^・∋/\∈・^ミ彡^・∋/\∈・^ミ

「家族の日」・「わが家のルール」
  上映は12日までです  

BY 店長

[2010/09/01 16:49 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
