[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
★MINT KOBE★AUTUMN FASHION WEEK


休み最終日
いかが お過ごしでしょうか?
こんにちは  スミレです。


ミント神戸では
ただ今オータムフェアを開催中。
その名も…

MINT
KOBE
AUTUMN FASHION WEEK

8.27fri−9.16thu


期間中は、ミント神戸ならではの
オシャレな企画が盛りだくさん。

 
今回は
8.29ミント神戸2Fで行われた
Fashion & Beauty Event
の様子をお届けします。

2F入口には
秋服をまとったマネキンが登場
オシャレでんなぁ〜


Hair arrange Corner


 ミント神戸が誇るカリスマ美容師が
お客さんの髪を即席アレンジしてくれます


かわいらしい髪飾りがたくさん
見てるだけで楽しめますね


ただいまヘアアレンジ真っ最中

お客さんと談笑しながらシャララ〜ッアレンジ
わずか15ほどで完成!

さすがカリスマでんなぁ〜

「何やの?何やの?」
通りがかりの皆さんも キョウミシンシンの様子


さて
ヘアが決まったら お次は…

FASHION SNAP



プロのカメラマンによる記念撮影
モデル気分で楽しみましょう


なんと この日はコーベアーも登場
(じつに2年ぶりの来館です!)

なれない撮影に緊張する皆さんを
コーベアーが さりげなくエスコート
そのおかげでステキな笑顔が撮影できました。


ひさしぶりのミント神戸にゴキゲンのコーベアー

ルンルン軽快なステップをふみながら
お客さんを お出迎え

「写メとって〜」「握手して〜」
ひとり ひとりに丁寧にファンサービス。
イベントは大盛況のうちに終わりました


さいごに
コーベアーからメッセージ




MINT
KOBE
AUTUMN FASHION WEEK

9.16thu まで開催してるよ。
ぜひ遊びにきてね〜

see you

[2010/08/31 12:20 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
にわのあかり@相楽園


相楽園で開催された

最終日へ行ってきました

8月27日〜29日までの3日間、1200
ロウソクをつかったあかりや
竹のあかり、かずらと和紙のあかり、ネオンのあかり、
アロマのあかり、水辺のあかり、あかりの写真展

などが

庭園内に配置されました

「書と竹のあかり」

暗くなるとブルーに輝いていましたよ


「こころのあかり」
関西で描いた笑顔の似顔絵。磯部さんの作品。





「楽園の住人」

一体持って帰りたい・・・
いろんな あかり がありました
さて

芝生広場に到着

「ろうそくのあかり」
こちらは暗くなってからのお楽しみ


和菓子や飲み物も売られていました



たぁくさんの人がおまちかね


18時半になり ステージでは
ジャワ影絵芝居ワヤン・クリ
「スマントリとスコスロノ」
のはじまりはじまりです
¶¶ ¶¶*゚ー゚ ¶¶ ¶¶ ¶¶ ¶¶*゚ー゚ ¶¶ ¶¶ 

ワヤン・クリ
(Wayang Kulit)

水牛の皮の透かし彫りで作られた人形を
白い幕に投影しながら演じられる
インドネシアの伝統芸能です


分かりづらい写真ですが・・・・
大・中・小さまざまな大きさの銅鑼や
鉄琴の類の楽器が並んでいます。
楽器演奏者の方が座ってスタンバイ

神戸のCAPHOUSEで生まれたジャワガムラングループ
ふいご日和楽団のみなさん
新長田を拠点にさまざまなイベントに出演されています

ぽわ〜んとした癒しの民族音楽に
心が静まります

そんな音楽をバックに
繰り広げられる
影絵芝居の世界



人形を操っていたのは
ローフィット・イブラヒムさん
2005年より日本を拠点に活動されているんだそう
日本語もとってもお上手


そして、舞台の裏側に回ってみると
こちらも人でいっぱい 何でー




なるほど!!こちらには影絵
が映し出されています。
¶¶ ¶¶*゚ー゚ ¶¶ ¶¶ ¶¶ ¶¶*゚ー゚ ¶¶ ¶¶ 

表からも裏からも楽しめるステージ、
これは初体験でした
会場にいる皆さんワヤン・クリ
ガムラン音楽の世界にうっとり

うっとりはこれだけでは終わりません

あたり一面真っ暗になり、
ろうそくの灯が浮かびあがってきました
まるで夢のよう

やさしくて幻想的なの世界にうっとり
ひかりと闇をあいたのしめた
夏の夜の1ページでした
by キャメロン

[2010/08/30 17:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ビーチスノー@神戸プラージュ




夏休みもついに終盤・・・
暑い暑い夏休みの最後を飾る
1日限定のイベント に行ってきました。
新港第1突堤の人口砂浜
 KOBE Plage
ビーチスノー  です。
神戸プラージュの様子はスミレさんブログをどうぞ!
           
○昼編     ☆夜編  



人工降雪機でできたの広場は
100平方?
15?
の氷でできたです。

近づくと、さすがにひんやり・・・としてきましたよ。

なにやら、せっせと製作中

ソリ滑りも楽しんでます。

やはりおられますね、雪だるま



手にとってみるは、スキー場のそのもの。
スキー板で踏まれて、固くなったような感触。
冷たくて、そりぁ気持ちいい〜


"┌iiii┐ヾ"┌iiii┐ヾ"┌iiii┐ヾ
コチラは広場の横で大活躍の降雪機

ホースがにょきっと出てます
"┌iiii┐ヾ"┌iiii┐ヾ"┌iiii┐ヾ

大きな氷の塊が入れられると・・・

ーーーーーーと真っ白な

30分おきくらいに出現する()
このはいわば、新雪。
スキー場で降り始めたのように、ほわほわな感じ

子ども達が駆け寄って新雪をゲット
冷たくって、嬉しくってたまらない様子。



ホースから降ってくる(
水遊びならぬ、雪遊び
歓声が上がってました。

むこうの方には、遊覧飛行のヘリコプターが待機中。

青い空に浮かぶ雲と同じような
白さのが、眩しく輝く
ビーチスノーでした。


BY 店長

[2010/08/29 15:14 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆鎌田商店◆

厳しい残暑が続きますね・・・
夏といえばこちら!




東播地域に唯一残るラムネメーカー
「鎌田商店」
鎌田商店HP
に行ってきました


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
場所は山陽「曽根駅」から15分ほど歩いたところ

交差点の目の前、鎌田商店
に到着!!
こんにちは〜


明治30(1897)年創業で、
もとは こんにゃく屋。
100年以上も続く老舗メーカーなんですね

おでんや煮物に使うこんにゃくは、
冬場に需要が集中するため、
終戦後、夏はラムネも手掛けるようになったんだそう。





こちらでは
ラムネ製造現場を見学できるんです


キャメはんお一人様は
一緒に来ていた家族グループに同行することに



イケメン兄ちゃんが
ラムネが出来るまでの工程を説明してくれます

あとは、自由に機械に近づいてオッケー
写真もいくら撮ってもかまいません


▲機械に近づく家族連れ

?空の瓶をラインに乗せ・・・・


?瓶を水洗いして、ごみや汚れをとりのぞきます。
洗浄中   洗浄中   洗浄中


?続いて、シール装着
ガラス瓶にフィルムシールをかぶせて、
ヒーターの熱で密着させています



?シロップ、酸味料、香料に炭酸水を加えて瓶を満たし・・・


?そこで、さっと瓶をひっくり返し、下から空気を抜く。
(すると、中のビー玉が引っ張られ、栓になるというわけ)



ラムネが次から次へと運ばれます
透明ビンの羅列がすずしげ〜



?キャップのラベルをかぶせたら、もう出来上がり!
早い〜
あっというまに美味しいラムネの完成です



?箱詰め作業

どんどん積みあがっていくダンボール
ここから日本全国に運ばれるんですね

ヨーロッパから入ってきたラムネ文化は
いまや日本にしかなく 逆に
アメリカやヨーロッパに輸出もしているというから
驚きです



.。o○●.。o●○.。o●○.。o●○.。o●○.。o●
見学終了後は
できたてラムネをいただきます

できあがっていく過程をみたあとでの
ラムネの味はひとあじもふたあじも違う

甘さ控えめでさわやか〜な炭酸
暑さを吹き飛ばしてくれました
ぐびぐびいけちゃう

.。o○●.。o●○.。o●○.。o●○.。o●○.。o●

この日、一緒に見学したファミリーは
加古川から来られたんだそう
夏休みの子供の宿題ネタにと
見学に訪れたんだそうですよ
子どもたち、嬉しそうでした

o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
鎌田商店では
夏場は毎日、その他の時期は
注文に応じて製造されているんだそう。
見学できるのはこの時期だけなので
お見逃しなく〜

byキャメロンです
o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

[2010/08/28 18:16 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
楠公さんの夏祭


こんにちは スミレです。


楠公さんの夏祭に行ってきました。


楠木正成こと
楠公さん(なんこうさん)
を祭る湊川神社で行われる夏祭
今年は 8/20〜8/27
7日間にわたって開催されました。


境内に並べられた提灯は、
楠公の魂を慰める意味があるそうです。

これを燈火祭(とうかさい)と言うんですって!

ズラリ
並んだ提灯の先には楠公ねぶたが登場

ねぶたの本場青森から やって来ました。

ぼ〜っと見てたら…
「シャキっとせんかぁ!」
と怒られてしまいそうな、強烈な目力でございます。
   

    

さーて お次は…
湊川神社の中にある小さな天神さん
菊水天満神社にやって来ました。

学問の神様を祭る同神社では
(きくすいてんじんまつり)
菊水天神祭
が行われています!
 
「学問の神様にあやかろう!」
ということで、
子どもが楽しめるイベントもりだくさん!
 

こちらは

お絵かき天神灯籠のコーナー


紙に好きなイラストを描いて…

色をぬったら…

灯籠に貼りつけて できあがり!


夜になると、灯りに照らされてキレイなんです

子どもたちが作ったお絵かき天神灯籠
風になびいて ゆらゆら〜

みんなに学問の神様のご利益がありますように

さて ちょうどその頃…
本殿では楠公さんの夏祭名物
盆踊り
が始まりました

浴衣ダンサーズが続々とやぐらを囲みます。
みんな集まれー


ドンドコ ドンドコ

湊川神社オリジナル音頭
「平成天神踊」
が流れると、
浴衣ダンサーズのテンションは


「これ〜が 平成の て〜んじ〜ん ま・つ・り」

「あ、よいよい」

皆さんカンペキに踊りこなしてました!
楠公さんも喜んでいることでしょう。






まだまだ暑いですが
の終わりに
ステキな祭を見ることができました

see you

[2010/08/27 15:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◇ハーバーランド公園と湊小学校の震災跡地◇

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
 

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

ハーバーランドへ行った帰り道、
公園を発見しちゃいました
その名も
ハーバーランド公園

  場所は、ハーバーランドの一番はじっこ

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
柵のむこうに 
はねっこ橋がみえます
 
モザイクの観覧車
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

中央にそびえるのが
船をモチーフにした砂場+遊具

帆が、表現されていて涼しげです

船首には

かもめ

かもめだけじゃなく、お魚クンもすんでいます
 
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

こんな、何気ないイラストがあるだけで和みますね
この地域に合った公園で、いいですね
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★


ハーバーランド公園の、道路を挟んだ反対側には
神戸市立 湊(みなと)小学校があります

校門の手前に・・・・発見したのは
阪神・淡路大震災の跡

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
平成7年の大震災により
湊小学校は地盤が最大55センチ下がり
校舎にヒビが入ったり、プール・けやき広場などにも
亀裂が入ったりして大きな被害を受けました
ここは当時の姿が残された場所です

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
校門横の花壇が傾いているのがわかります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

震災当時は、小学校の回りも大きな被害を受け
湊小学校も避難所となり、
たくさんの人が避難されていたそう
その大きな被害を忘れないように
校内に震災の跡を残しているんですって

空き教室には震災資料を展示し
震災を知らない子ども達に当時の出来事を伝え続けています




気になる方は是非見学に行ってみてくださいね

校門のまん前 神戸らしいこんなものも。

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
以上、裏ハーバーランド情報
キャメロンがお伝えしました

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

[2010/08/26 15:37 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第545回読者の報道コンテスト

今月の神戸新聞
第545回読者の報道写真コンテスト
上映が今日からスタートしました。




毎月発表される入賞者の方々の中に
「常連さん」とも言えるような
よく目にする名前があります。

それだけ、まめにシャッターチャンスを狙い
日々撮り続けていらっしゃるということでしょうか。




撮影された時のことを思いつつ
今月の作品から、4点をご紹介です。

´⌒`Y´⌒`Y´⌒`Y´⌒`Y´⌒`Y´⌒`

二色の海峡 日下仁司(豊岡市)

明石海峡大橋主塔上から撮影されたのだそう。
梅雨明けに、神戸側の濁流が入ってきて
明石海峡のが変化しつつある写真。
こんなにはっきりとわかるものなのですね。



ゆっくり行こうぜ 原 俊彦(神戸市垂水区)

こちらも明石海峡の写真。
濃霧は海峡名物とのこと。
雲の中に架けられた橋のようです。
橋を渡る気分はどんなでしょうか



田んぼが燃えている 小倉邦美(明石市)

淡路市の北淡地域の田んぼの夕暮れ。
影絵のようです。
夕方の色と田んぼは、なにかしら郷愁
かきたてられる気がします。
そして藁や草の香りがそよ吹く風にのって
漂い来るような・・・。



参道に輝くヒメボタル 都倉重忠(加古川市)

丹波市氷上町(ひかみちょう)姫ボタルの名所。

マムシが出たりするような場所らしく
ホタル鑑賞は夜なので長靴を履いて!
という注意も・・・。

そこかしこに瞬くホタルは、天然の光宝石
四季のある日本ならでは・・・。
趣ある初夏の闇夜の舞です。



っとりとしながら、撮影されるのでしょうね。

´⌒`Y´⌒`Y´⌒`Y´⌒`Y´⌒`Y´⌒`

今回は、31までの上映です。
是非、いらしてくださいね〜。




BY 店長

[2010/08/25 14:00 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
モザイクハワイアンパレード♪



◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆
神戸ハーバーランド
 MOSAIC  
ハワイアンパレード
をみてきました。
     
◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

ハワイアンの衣装に着替えた踊り子達がスタンバイ

…………………………………………………
カメハメハ大王パイナップル女王が登場です

ハワイからやって来たのかしらん

南国衣装を見ているだけで、少し暑さが和らぎます

フラダンスショーが始まりました
以前のフラメンコSHOWも迫力あってよかったけど
フラもいいな〜



…………………………………………………

ダンサーの表情に注目

みなさん はじけるような笑顔なんです

キラキラしてますね

神戸の風景を見ながらshowも堪能できる特等席!

showの後は
一般の人と仲良く記念撮影タイムが設けられました

ん?今まで気づかなかったけど
1人目立つ生き物が

子ども達に話しかけられています
モアイ像に似てる!

ポリネシア神話の神「チキ」
モチーフにしたものだそう

「チキ」
は風や火や雨といったさまざまな自然を
あやつるといわれている、人々の守護神だそう


 この方は神さまだったのですね
拝んでおこう


「チキ」は後姿もかわいい

…………………………………………………
このあと、一行は
モザイク館内やレストランを歩いて
お客様の目を引いていました。
アロハー♪と声をかけると
「笑顔のアロハ♪」が返ってきましたよ
…………………………………………………

猛暑の中
少し涼しい風を起こしてくれた
ハワイアンイベント
今週土日もあるそうです
こちらをチェック
…………………………………………………
by 
キャメロン

[2010/08/24 15:44 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
公開生放送@アルカイックフェスティバル


819・20
尼崎市総合文化センター開館35周年事業
アルカイックフェスティバル
が行われているとのことで

20の午後、出かけてきました。

・・・・・・・・
・・・ちょうど、彼らに遭遇
 
どこでも、いつでも彼らは人気者。すぐにちびっ子たちが囲みます。

・・・・・・・・
 
暑さもなんのその。賑わっている模擬店
平日やのに、たくさん来てもらえてるわ!
話し声が聞こえてきました。
………………………………………………
・ そ し て ! ・
ギャラリー アルカイック
で行われていたのは・・・


エフエムあまがさき番組公開生放送

第6回瓶太、奈緒子のおしゃべりワールドスペシャル
「みやけなおこと尼人達展」 (写真展)

みやけなおこさんは、昨年フレッツ@メディアスタジオでも
写真展を開催してくださってます。

出張☆みやけなおこと尼人達展
………………………………………………
………………………………………………
生放送は、とっても和気あいあいとした空気
軽快なお喋りのやりとりと音楽で進行中

………………………………………………
プレゼントget!のじゃんけんもあり
参加者インタビューで、どこからと尋ねられ
「大阪の城東区」「上等や!」と・・・。
なごむわぁ〜
………………………………………………

………………………………………………
………………………………………………
みやけさんの写真は、尼崎満載で見ごたえ十分。

毎年目にする季節の愛おしさを感じます


………………………………………………
地元の人の気持ちとみやけさんの気持ちが
すっと伝わってくる写真の数々
いつも、温もりある目でみやけさん
そこかしこを眺めているのでしょうね

………………………………………………

………………………………………………
文章を綴りつつ・・・ラジオで語りつつ・・・ことばと多くの写真で
尼崎を伝えてくださっている
みやけさん

………………………………………………
人情あふれる街・尼崎の輪
広がりますように


阪神尼崎駅から尼崎総合文化センター
向う途中にあった噴水
暑さに対抗しているように見えました。
………………………………………………

BY 店長

[2010/08/22 17:39 ] | 阪神 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
元町映画館open♪


こんにちは スミレです。


今回は映画に関する話題。


神戸
は、日本で初めて
映画が上映された街だそうです。

本日、そんな神戸
新しい映画館が誕生しました。



場所は…元町商店街?番街

キャメローさん元町を訪れていましたね。
いま元町アツイのです!
(昨日のブログ)

ありました!
 画館

インパクトなロゴが目を引きます!

神戸のポートタワーがモチーフになっててオシャレ


映画ファンによって作られた
地域密着型の映画館
 画館

ミニシアターが減り続ける神戸で、
多様な作品を上映し
神戸の映画文化を活性化させたい
との想いから誕生しました。

(神戸新聞WEBニュース)


2階建てビルの1階映画館です。
さっそく中に入ってみましょう!



オープン初日とあって 館内は大忙し

「映画が好き!」という理由で集まった
3名ボランティアスタッフさんが、慌しく動き回ります。

現在 上映中の作品は

スミレが訪れたときは、
こちらの作品を上映していました。
懐かしい!小さい頃よく見てたなぁ


残念ながら
劇場内の様子は お見せできませんが、
この黒幕の向こうに
スクリーンつと66の座席が並んでいます。

約150?の館内。
ボランティアの方が集まり、
壁や天井のペンキ塗りから カーペット敷きまで
1から手作りして完成しました。


今後の上映作品については、
館内ポスターチラシをチェック!

映画ファンのオーナーが語る作品紹介
上映スケジュール
が詳しく記載されています


映画上映
に留まらず、
アーティストとのコラボイベント
計画中なんだとか。
こりゃ〜目が離せませんな


新しいけど どこか懐かしい
商店街の小さな映画館。
皆さんも ぜひ訪れてください!
 画館
(公式ホームページ)
(上映スケジュール)



これを機に
映画館に足を運びたくなりました!


see you

[2010/08/21 15:59 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆元町・夏の昆虫館☆


アートホール神戸へ行ってきました。


神戸元町・夏の昆虫館2010
〜この虫知っとおで。小さな生きものたち〜
標本や実際に生きた昆虫に触ったり、絵を描いたり
顕微鏡をのぞいたりできる
夏休みにピッタリな展示が開催中です

去年店長が訪れていましたね→CHECK


昆虫たこがお出迎え〜!

まず私の目に飛び込んできたのが
チョウの標本


世界で一番美しい蝶
モルフォチョウ


南米大陸だけに生息する美しいチョウ
80種類が知られているんだそう。

シェルのような輝きを放っています
この鮮やかさ!
いくら見てても飽きません!


キャメはんの手のひらサイズ!


きに色塗りした「みんなの作品」
コーナーも埋まっていました


生きたチョウと触れ合える
ちょうちょハウスは今年も健在!

最初は チョウonlyでしたが
いろんな虫がどんどん増えていったんだそう
ブンブンや、セミがたくさんいましたよ

スタッフの方がご近所で調達してきたものから、
飼育されている方にわけてもらったもの、
輸入業者から買ったものなど雑多です


ハウスの中で、弱ってしまったチョウ
「羽もったらあかん、かわいそう。
離してあげて 離してあげて」

とお友達を制する女の子の姿も。やさしいなぁ。




「せみ捕まえた!」と元気に見せてくれる子も。
こわいもんなしやなぁ。


ほれ!


中央の虫かごコーナーは カブト天国だっちゃ
中身をCHECK!

コーカサスオオカブト

アジア最大のカブトムシです 3本のツノが恐そうですね

こっちは兵庫県産クワガタムシ
標本コーナーだっちゃ

ルーペも用意されていて、昆虫博士の気分たのし〜♪

兵庫県北部でとれるルリクワガタの幼虫

指先の半分くらいの大きさの幼虫。
小さいですがちゃんと、虫のカタチしてます



ふれあい体験コーナーも子どもたちに大人気

スタッフは高校生のボランティア!

ちょうどこの日は朝から
諏訪山公園昆虫採集ツアーが組まれ
その際に捕ったカマキリなども並んでいましたよ


昆虫の生態に迫るこんなコーナーも

「何みえるーん?」
「アリジゴク

子どもたちはやっぱり虫が好きなんだなぁと
改めて思いました


▲キベリハムシの巨大な模型像
キベリハムシ→→→
非常に珍しくて、日本では、神戸しかもほぼ六甲山でしか
見ることができない帰化昆虫です。
冒頭の写真がキベリハムシです。

にあまり触れる機会がない都会っこにおすすめ
23日(月)まで開催されています♪
夏の思い出作りにぜひどうぞ
キャメロン

[2010/08/20 14:41 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第9回☆夏宵六甲アイランド提灯祭


こんにちは、スミレです。


今回は日本の祭あったか〜い光を灯す
提灯の話題をひとつ。


第9回

甲アイラン提灯

にやって来ました
(去年はタンポポちゃんが訪れてます)


見上げると、六甲ライナーが走る橋の近くに…

240ものデザイン提灯を設置
普段とは一味違う夜を楽しむことができます。



六甲アイランドには、外国人居住者が多いことから…
World Wide Rokko Island City

を描いた
提灯が並ぶコーナーが

アメリカ
ブラジルなどなど
 
  40提灯がズラリ

よ〜く見ると、すべて手描きではありませんか

ボコボコした提灯の表面に絵を描くのって難しそう。
どれも上手

通りすがりの方も思わず足を止め、
「これ手作り!?すごーい!」と驚いていました。


日の丸を発見

ということで
ここからは
日本
をイメージした
提灯をご紹介しましょう。

  
日本の伝統芸能と言ったら
歌舞伎だい!

  
日本食と言ったら
寿司だい!魚だい!


その他にも
日本を描いた提灯が隠れているかも…
ぜひ探してくださいね!


第9回
甲アイラン提灯

8/28まで開催!
点灯時刻は18:00〜

28
には東灘区最大級の夏祭
RICサマーイブニングカー二バル
も開催!
(くわしくは こちら)


夜空を照らす
世界にひとつの手作り提灯
お見逃しなく!


see you

[2010/08/19 12:36 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
西区と北区のスタンプラリー


先日、この2を見つけちゃいました。
・・・・・・・・・・・・・・

西区の歴史探訪
西
緑薫る田園風景 歴史を感じる神社・仏閣
あなたのお気に入りの西区を見つけにいきませんか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北区に数多く残る
伝統行事・伝統文化を体験する
平成22年度
ふるさと魅力発信
ガイドブック&スタンプラリー

・・・・・・・・・・・・・・・・

広げて、っくり紙面


北区14箇所スタンプポイント 
スタンプ6コ以上で応募できます。


西区10コのスタンプを押すスペースがあります。
スタンプポイント 28箇所

応募用紙を郵送する封筒も作れるようになってますヨ
抽選で、ちょっとうれしいお品が当たるのだそう。

どちらも、応募締め切り期間までが長いです。
西区 平成22年12月5日
北区 平成23年4月28日

時間をかけて、それぞれのペースで訪れて
楽しめそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内容も充実しています。
訪れるためのバス路線図

西区には、神社仏閣史跡が多く
歴史伝統
が区の大きな特徴・・・ということが
よーくわかります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕上がるまでの過程を思うと
区役所の地域を大切に思う心意気
伝わってきます
読み物としても楽しめる冊子です。

少し涼しくなったら、スタンプッタッタラリー
行楽も良いかも・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が見つけたところはココ

神戸市総合インフォメーションセンター
(ハローステーション神戸)
JR三ノ宮駅西口近くにあります。

案内をしてくださる女性は、笑顔でとっても親切ですよ


BY 店長

[2010/08/18 13:18 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
スプラッシュ神戸!


こんにちはスミレです。

8月後半戦に突入!
神戸の街は
大勢の人で にぎわっています。

ハーバーランドのイメージキャラクター
ハッピーハービーちゃんも大忙し。

ところで
神戸観光と言ったら、移動に便利な
シティーループバスが有名ですよね!

(公式ホームページ)
(過去のブログにも登場してます)

今回は、夏の神戸観光にぴったりな
マニアックな乗りものを ご紹介しましょう。

こちら!ちとヘンテコな形ですが…

SPLASH KOBE
(スプラッシュ コウベ)
と言います。

なんと この乗りもの、
日本初の水陸両用観光船なのです
後ろにスクリューがついてますよ!

    
神戸メリケンパークから
スプラッシュ神戸に乗車して、
神戸をぐるっと観光。
そ・し・て
その後はスプラッシュ
今度は神戸港を満喫できます。
    

停留所はポートタワーのふもと
この看板が目印です


タラップを登り、
スプラッシュ神戸に乗り込む皆さん。


スミローは お留守番です。

いざ、しゅっぱーつ

いってらっしゃーい


うぅ…寂しいぜ

この後、スプラッシュ神戸
三宮北野新神戸トアロード南京町
を1時間かけて周遊し、
ハーバーランド・はねっこ広場から
神戸港へ出航するそうです。

スミローは先回りして
はねっこ広場スプラッシュ神戸を待ち構えることに!

はねっこ広場キャメはんが訪れていますね。
スプラッシュ神戸もチラッと登場してます。
(キャメはんブログ)



待つこと1時間…

スプラッシュ神戸が現れました!

はねっこ橋から神戸港

勢いをつけて〜

SPLASH

ぶじ着水しました

この後、スプラッシュ神戸
はねっこ広場を抜けて…

スイスイ〜スイスイ〜

神戸港の彼方に去っていきましたとさ

うぅ…寂しいぜ

    

神戸&が同時に楽しめる
SPLASH KOBE
夏の神戸観光にオススメです!
(公式ホームページ)
    
from smile

[2010/08/17 11:41 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
松尾稲荷神社

みなさんこんにちは
西出町特集もいよいよ大詰め。

? ? ? ? ?

今日はビリケンさんがいらっしゃる
兵庫区・松尾稲荷神社
をご紹介します

ビリケンさんの由来についてちと。↓
ビリケンさんは1908年、アメリカの女流芸術家が
夢に現れた奇妙な神様の姿を彫刻したもの

足の裏をなでると願いが叶う言い伝えから
世界中で大人気になりました。

ビリケンさんといえば、
大阪通天閣のビリケンさんが有名ですが
神戸にもいらっしゃるんですよ!!


敷地は決して広くないですが、奥行きのある神社です

⇔本殿へ⇔

この奥に、ビリケンさんが祀られているようです!

赤提灯真っ黒な天井とのコントラストが神々しい

赤提灯は全部で350個ほ
どもあるそうですよ

いよいよご対面

いらっしゃいました!



こちらに祀られているビリケンさんは
大正の初め、元町の洋食店主が
木を彫って造り、店前に置いたところ
大変な効果があり、来客が多すぎて困り果て
神社に奉納されたんだとか!!

日本では一番古い
ビリケンさんです

大阪・通天閣のビリケンさんは
足をさすってお祈りしますが、
こちらのビリケンさんは頭や顔を触って
お祈りするため、
多くの方にさすられて黒光りしているんだとか


絵馬は

もちろんビリケンさん仕様

ここでは世界各地のビリケン様が紹介されているんですよ
珍しいですよね!

お国柄でこんなに違うんですね

どれもかわいい!
世界中でたくさんの方に愛され、
篤く信仰されているビリケンさん
神戸ビリケンさん
皆さんも会いに行ってみてくださいね!


神社特製の携帯ストラップもオススメ



おまけ

神社のまわりにはレトロな街並みが残っていて
散策にオススメ


たばこやさん


川西 英さんが初代局長を務めた
神戸東出郵便局



昔ながらの商店街、稲荷市場



西出町特集
はこれにて終了!
これからも皆さんの知らない神戸をお届けしていけたらと思います
ご期待ください!=完=
by キャメロン

[2010/08/16 12:22 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
とっておき!?ぺっちんうり

お盆フレッツ@MSから
こんにちは。スミレです


NHK神戸放送局の番組
「ニュースKOBE発」
(月〜金 18:10〜19:00)

さまざまな地域情報を発信しています。

フレッツ@MSでは、
「ニュースKOBE発」7月放送分
の映像配信が 本日からスタート!

そこで今回は、
兵庫県内の“とっておき”情報を紹介する
「とっておき兵庫」
のコーナーから…

明石の夏の特産
ぺっちんうり
を お届けしましょう!
はぁ〜ぺっちん!ぺっちん!

ぺっちんうりとは…
兵庫県・播磨地域の特産品である瓜の一種。


昔は 深い緑色のことを“ぺっちん”
と呼んでいたので、この名前がつきました。

ちなみに漢字で書くと…別珍瓜
ほんと珍しいですよね

明石・魚の棚商店街で評判を聞いてみると…




地元の方にも なじみ深い味なんですね。

そこで
ぺっちんうりを栽培している農家を直撃!

ぺっちんうり見っけ

熟した実は、思いのほか柔らかく…


パクッ
と簡単に割ることができます。


リーポーターのお姉さん
とれたての
ぺっちんうりを味見!

「甘い!メロンみたいですね」


ほう甘いのかぁ

続いて、
まだ熟していないぺっちんうりも味見。
「苦い…」

どうやら、
熟し具合によって味が違うみたいです。


でも ご心配なく!苦いぺっちんうり
甘く風味豊かな
漬物に変身するんですって!
明石・魚の棚商店街で販売している
浅漬けは、地元の方にも大人気!


明石の夏の味
ぺっちんうり

しかし
その
は 繊細で病気に弱いため、
収穫量の半数
は捨てられてしまうそうです。

そのため
ぺっちんうり
を栽培する農家は激減し、
現在は
明石 わずか2軒のみ


そこで
農家・酒屋・漬物屋がタッグを組み、
ぺっちんうりをPRする新しい試み
が始まりました。


それが こちら!
ぺっちんうり焼酎


傷ついたぺっちんうりを利用して生まれました!

感謝ですね。
いつまでもぺっちんうりの味を守っていけたらいいな。
農家の佐藤さん。

明石で生まれ、
ずっと愛され続けている
ぺっちんうり

スミレも食べてみたいな
はぁ〜ぺっちん!ぺっちん!

フレッツ@MSでは、この他にも
「ニュースKOBE発」の映像を配信中!

皆さんもぜひ見に来てくださいね。
from smile

[2010/08/15 12:29 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
タワーレコードインストアライブ♪ジェイムス

本日、フレッツ@メディアスタジオ
TOWER RECORDS インストアライブ
が行われました


今日のゲストは〜このお3人がた


神戸のドブネズミ楽団こと
ジェイムス
ジェイムスHP
昨年リリースの「おっさんのブルース」
で衝撃を受けた
キャメはん
あのジェイムスさんが来るんかと楽しみにしておりました。




なんと 3人そろって神戸出身



ライブが始まったとたんに人が集まってきましたよ


ど〜れどれ



ヴォーカル/ギター:清水アツシ さん
べース:たなゆう さん
ドラムス:コバ さん
 による3ピースロックバンド 

神戸の先輩バンド:ガガガSPのコザック前田さん絶賛なんだとか♪



清水さん
が大失恋したときに作ったという
本気ラブソング ありーの


まじめなのも素敵っす
ぐっとくるっす


人生もがいてるときに そっと聴きたい
自分応援ソング(?)まで


必死に歌ってるおっさんのカラオケ聴いたら泣けるやんっ

リアルな歌詞が共感できて
どの曲もええやんっ


ラストは2ndアルバムの1曲目「春・夏・秋・冬」に決まりやん♪


今日はアコースティックライブでしたが
普段はライブハウスでのりのりロックなステージがお得意なんだとか



ライブ後のサイン会も、にぎわってるやん
 


「演奏しやすい場所でしたよ〜ありがとうございます」と
話してくださったジェイムスさん




10月9日には神戸「太陽と虎」にてワンマンライブ
『ジェイムスの素晴らしき
ワンマンショー』
も決定
詳しくはこちら






地元が一緒だからでしょうか
同い年だからでしょうか
とっても親近感がわく お3人がた

神戸出身
ジェイムスさん
みんなで応援しましょう


by キャメロン

[2010/08/14 19:21 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
県内高校生の映像作品上映◆

11日からフレッツ@メディアスタジオでは
県内高校生制作による映像の上映が
始まりました。


以前にも高校生作品上映をしています。
 以前の上映の様子 
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

今回は、毎年開催される
NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会
に出場した作品のうち28作品を上映しています。
TVドキュメント部門 20作品
創作TVドラマ部門    8作品



県内高校の放送部生徒さんが、先生の指導の下
脚本・構成・撮影・編集まで
手がけ、コンクールに出場されたのだそう。



いずれも、校舎が舞台の作品が多く
制服姿で、高校生らしい作品です。






それにしても、いつの間に高校生がこんな
スゴイことをするようになったのでしょうね。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
創作テレビトラマ部門
「刻印〜右手の予兆〜」
兵庫県立洲本高等学校
 
コレはタイトル

なんだか、とってもミステリアスな作品です。
右手についた×印のナゾ・・・はてさて

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
TVドキュメント部門
「世界にはばたく淡路人形」
淡路三原高等学校

取材をしっかりとされて制作・・・とプロ並みの
作業は、熱心さがうかがえます

インタビューもしっかりと
挿入されているナレーションも整ってますよ

それぞれの高校作品をお目当てに
来場される姿も見られます
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

放送部に所属する学生さんと先生
きっと、あれこれ話し合い、アドバイスし合い
制作されたのでしょうね。

是非、10代の力作を見にいらしてください。
上映は31まで。
お待ちしておりまーす。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
 

BY 店長

[2010/08/13 11:55 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
姫路城の砂像◆


姫路のお城まつりブログ読んでいただけましたか?

『平成の大修理』が始まっている国宝・姫路城

来年春ごろまで、天守群には登閣できないんですが
そのかわりに(?)

東御屋敷跡公園で展示されていたのが



「姫路城の砂像」

高さ5メートルの、特大サイズ。
使用した砂はなんと100トン
砂像彫刻家・茶園さんが手掛け、
10日かけて土台を作り、その後
ペインティングナイフで16日かけて
完成させたんだそう




「軒のせりや屋根の形状を忠実に再現するためには
粘着力が強い砂が必要」
だったことから、
鳥取砂丘の地下70メートル
から掘り出した
古代層のを使用。

で出来ているとは思えない精巧度
キレイで見とれてしまいました


城下には

来場者が作ったしろまるひめ
がお行儀よく整列。十人十色でかわいい
しろまるひめブログ


お城のまわりには
姫路市内の学生が作った
オリジナル砂像

モチーフはさまざま。

「幸せを呼ぶトイレ」 便座の蓋にはLOVEの文字が


悲しく、美しく作ったというシュールな作品 「お菊さん」


ゾウに感謝の気持ちを込めて作った 「姫子」


本物もこのサイズだといいな「姫路おでんケーキ」


見事な出来栄えの「しろまるひめ」


楽しい作品が勢ぞろいで、見ごたえたっぷりの
砂像今月31日まで
展示されているそうなので
ぜひのぞいてみてくださいね




姫路らしいこんな作品も
おむすびがちゃんと添えられているのには脱帽
腹が減っては戦ができませんものね

by キャメロン
 

[2010/08/12 15:55 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
芦水(あしみず)

連日の猛暑は命を支える源・
ありがたみを
つくづく感じさせてもらえますね。

あまりにも暑くて萎れていた草木も、水をふりかけ
しばらくすると、活き活きと蘇ってきます

芦屋に六甲山系を水源とする伏流水(ふくりゅうすい)
自販機があると知り、行ってきました。
伏流水地下水のこと
●●●●●●●●●●●●●●●●●●
○°。○°。○°。○°。○°。○°。○°
阪神電車芦屋駅で降りて、国道43号を渡ります。

道路沿いに歩き・・・

住宅街の中へ・・・

●●●●●●●●●●●●
ありました!
水の自販機
●●●●●●●●●●●●

その名も(あしみず)
1853に井戸を掘られて以来
157年前です!)
この場所で、水が引けているとのこと。

25ほど前から、このように皆さんへも・・・と
提供されているらしいです。


25?→ワンコインとお値打ち
?まずコインを投入

?このボタンを押します

すると・・・


かなりな勢いで、水が蛇口から
流れ出てきます。

カルシウム・マグネシウムを
多く含む中硬水

8時〜20が開栓時間。

評判が評判を呼び、大きなタンク持参で
来る人も多いとか


●●●
●●●●●●●●●●●●●
○°。○°。○°。○°。○°。○°。○°

六甲山の水が、ゆっくりゆっくりと時間をかけ
ろ過されて、こうして人々のもとへ。
地中で清められ、豊かなとして湧き上がってきた
この恩恵は大切に使わせて頂きたいと思いました。

○°。○°。○°。○°。○°。○°。○°
●●●●●●●●●●●●●●●●


途中にあった消防署の表示
相対湿度 64.4% ですって・・・。


BY 店長

[2010/08/11 14:37 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
姫路お城まつり♪



姫路・お城まつり
に行ってきました
姫路城周辺や、近隣の商店街で
楽しいイベントが開催される
夏の姫路のとっておき催しです

(神戸新聞WEBニュース)

昨年はタンポポちゃんが行ってましたね


商店街入り口では早速よさこい踊りで賑やかしい

キャメはん
の本日の目的は
大手前通りでの
大パレードです

こちらがパレード天国に

とおりに沿って、屋台もずらり並んでます


ではさっそく。

16時から始まっていた市民パレード
み、みてください!
しょうわなcarが次々に登場!


■旧車運転同好会
のみなさんです
ミゼットがかわいい!
かえる君も手ぇ振ってる。


今度はうってかわって

ブルンブルンといかついエンジン音で滑走

姫路ハーレー会のみなさん


■陸上自衛隊 姫路駐屯地 白太鼓保存会
のみなさん



■姫路市生涯クラブ連合会のみなさん

■あなたのまちの郵便局のみなさん

さてさて、ここらでちょっと移動
姫路城周辺もチェックです。

城見台公園では
ひめじ良さ恋まつり前夜祭
が行われていました

■備州岡山城鉄砲隊のみなさん

本格的でかっこいい
戦国時代にタイムスリップしたみたい。

会えてラッキ〜

続いて

この日就任したばかりの
第43代姫路お城の女王
に遭遇


大・大・大人気でした。
会えてラッキ〜

そのとき猛スピードで目の前を駆けていったのは

ぱっかぱっか

ぱっかぱっか
速すぎて、撮れませんでしたが

馬〜




道路を何度も往復してくれ、サービス精神旺盛でした
会えてラッキ〜

だんだん陽も暮れてきましたよ

19時になり大手前通りに戻ると
今度は歴史パレードがスタート






■播磨の黒武士顕彰会のみなさん

   左:見物人        右:大行列です

■備州岡山城鉄砲隊のみなさん
ちゃんと等間隔で行進!

■毛槍鋏箱のみなさん

パレードを終え、ほっとした様子のみなさま

姫路・お城まつり
13万4000人の熱気と興奮で
キャメはんおなかいっぱい

市民で盛り上げる祭りって
いいですね by キャメはん

[2010/08/10 17:49 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸プラージュ☆夜編♪

*:.。.゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚.。.:*
こんにちは。毎日暑くて
うちわばかり集めているスミレです。
*:.。.゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚.。.:*

今日は、昨日に引き続き

KOBE Plage
〜続編〜
をお届けしますよ。
(昨日のブログ)

 シップエリア
神戸港 新港第1突堤に着岸する船の
船内見学ができるエリアです。

この日お目見えしたのは
神戸⇔九州をつなぐ大型フェリー

さんふらわぁごーるど

デカすぎる…

人と比べると その大きさが伝わると思います

こんな大きな船に乗って、航海してみたいなぁ

…と見とれていたら、スタッフさんからうちわを頂きました!

外は暑いし、うちわ
を仰ぎながらのんびりしようかな…

数時間後…
はっすっかりになってました

今年5月にリニューアルしたばかりの
ポートタワーが海の向こうで光っています。
(ポートタワーリニューアルの様子)

ここからは
夜のプラージュ
の楽しみ方を ご紹介しましょう。

夜のプラージュを彩るのは、

のエントランス 光の銀河 光の砂
つのゾーンから成る
イルミネーション
光のオブジェ
神戸の夜景
光のシンフォニーを楽しめます。

光のエントランス
みなとをイメージしたオブジェが、砂浜の入口で来場者をお出迎え。

ちなみに昼間のオブジェは こんな感じ


光の銀河
神戸の夜景を縫うように走る一本の河が、夜のプラージュを彩ります。


光の砂
光の銀河の終点で ひときわ かがやく星の光の集まり。

光のオブジェに使われた
LED電球の数は6000

じ〜っと見てたら吸い込まれてしまいそう。

昼間とは全く違う会場の雰囲気に うっとり…
1日中 楽しめるのが、神戸プラージュの醍醐味ですね



*:.。.゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚.。.:*
KOBE Plage
8/31まで開催中!
平日:11:00〜22:00
土日祝:10:00〜22:00
(ライトアップは19:00〜22:00
(公式ホームページ)
*:.。.゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚.。.:*

スミレ
がお送りしました

[2010/08/09 15:04 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸プラージュ○昼編♪

*:.。.゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚.。.:*
こんにちは。毎日暑くて
のびてしまいそうなスミレです。
*:.。.゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚.。.:*


今回は暑い熱いアツイ
神戸スポットをご紹介しましょう!

場所はこちら神戸港 新港第1突堤
現在はサラ地となっている港に、今夏オープンしたのが…

*:.。.゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚.。.:*
KOBE Plage
*:.。.゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚.。.:*
Plage(プラージュ)=フランス語で浜辺の意味。

つまり!
港に人工砂浜がオープンしたのです!


  
今年5月下旬から、4000?の砂が
運び込まれて完成したプラージュ
その面積3200?!

陽の光を浴びた砂がキラキラ光ります


プラージュエリア
 
シップエリア
マリンスポーツエリア イベントエリア
にぎわい通り
5つのエリア
から成る会場では、
7/17〜8/31の期間中
さまざまなイベントが開催されます!

(公式ホームページ)or会場のインフォメーションをチェック!



ここからは、エリアごとに会場の様子をお届けしましょう!
 プラージュエリア


プラージュ
で遊ぶのは もちろんのこと、
日替わりのイベントも楽しめるエリアです!

この日 行われていたのは
ビーチサッカー大会

熱い砂の上でボールを追いかける兄ちゃんたち!

サッカー好きのスミレには たまりません


 にぎわい通りのエリア

突堤の景色をバックに、フードコートが並んでいます。

神戸グルメを思う存分味わいましょう!

 
パラソルの下で お喋りしたり…

プールで涼んだり…

サイクリングしたり…


神戸プラージュ
に来たお客さんは、
すっかりリゾート気分を満喫している様子でした

小麦色に焼けた肌がセクシー

*:.。.゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚.。.:*

さてさて
明日のスミレブログ
KOBE Plage
〜続編〜
シップエリア
夜のライトアップ
の様子をお届けします。お楽しみに!
*:.。.゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚.。.:*



神戸プラージュへのアクセスは
シャトルバスが便利!

JR三宮駅⇔神戸プラージュを運行中!
土日ハーバーランドからも乗車OK
このマークが目印です

スミレがお送りしました

[2010/08/08 12:53 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ダンス@県美屋外南大階段


昨日、兵庫県立美術館へ行ってきました。
最近、スタッフの間で県美ブログがブーム?

■■■■■■


南側の大階段ニューヨークの舞踊団
バッテリー・ダンス・カンパニーさんが
パフォーマンスを披露するとのこと。

■■■■■■
この舞踊団が行ったワークショップに参加した
日本人の人々も、パフォーマンスメンバーとして
出演されるとか。

この階段を使ってのダンス
どんなだろうと興味津々。

スタッフさんが敷物を配ってます。

皆さん、思い思いの場所に移動。

■■■■■■
始まりました



タイトルは"Day After"〜Peace Phoenix〜
テーマは
平和・希望への祈り、そして再生・・・

広島では平和記念式典が行われている日。

ドラム和太鼓・三味線の音楽

和と洋の楽器が、ダンダン
力強いリズムを刻み
特別な空気が漂うような・・・。

■■■■■■

そして、お出ましです


ワークショップ参加者の皆さん

白い衣装になったダンサーさんとコラボレーション

この大階段周りすべてがステージのパフォーマンス

世界各地の民族舞踊のスタイルを取り入れ
優美で、深い精神性を感じさせる作品で
高い評価を受けているという舞踊団さん。


意表を突かれました

■■■■■■

続々と人が集まってきましたよ。

空が怪しくなってきたものの・・・

涼しげな風も吹き、布がたなびきます
座って見つめる人々。

クライマックスを迎えました

大拍手〜

■■■■■■

兵庫県立美術館
目の前の風景
スケールの大きなパフォーマンス
特別な夕方を過ごせたひとときでした。

■■■■■■

久しぶりに虹も見ましたよ



BY 店長

[2010/08/07 17:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★兵庫県立美術館前の砂像アート★

「神戸に気じ〜」

 水木先生の原画作品などが展示されている


県立美術館で現在好評開催中


美術館の北口に
鳥取砂丘のを使った砂像アートが登場



鬼太郎の親父さんが3体
ひゃっほう!
 
おい鬼太郎
目玉のおやっさん、リアルに表現されていますね


おい鬼太郎

鳥取県砂の美術館のスタッフが
鳥取砂丘4トンで固めたものを
慎重に削り出ししていったんだそう

      

作業の様子を一足はやく、
スミレが見に行ってました。

※写真提供:スミレ



素材がとあって、作業は慎重に慎重に・・・・


 水木先生の故郷・鳥取の名産品などを紹介する
「ゲゲゲのふるさととっとりワールド」が始まるのに
合わせた催しだそう

 「ゲゲゲのふるさととっとりワールド」ブース
鳥取県特産品の販売もされていました


おやっさんのワキにはミニキャラもいるんですぞ

かわいいので、こちらもアップでどうぞ

いったんもめん 

ぬりかべー
キャメはんは幼少の頃、いったんもめん
ぬりかべの区別がつきませんでした


こなきじじい
キャメはんは幼少の頃、こなくそじじいといってました
このこなきじじぃ、なんだか じぇんとるめんですね

       
 
これだけかわいいんだもん
美術館にいらっしゃったお客様も大喜び

おやっさん達は、
のみで作られているので
いずれは崩れてにかえります。
そしてまた新しい砂像のアートに生まれ変わるんだそう
THAT'S  エコ

砂像アート7日まで展示されています。
ぜひ足を運んでみてくださいね


美術館の周辺もでいっぱい〜

フラッグが揺れてる〜!

水木先生の漫画家としての出発点は神戸!!
戦後、偶然に辿り着いた兵庫区水木通りで、
「水木荘」というアパートを経営することになり、同時に
紙芝居作家としてもデビューし、その水木通りにちなんで
ペンネームも水木しげるとなったそうです!

     
by キャメロン

[2010/08/06 15:17 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
暑い夏は…ひんやり氷のオブジェ!

゚・:,。*:..。*:゚・:,。*:..。
こんにちは
毎日暑くてとろけそうな
スミレがお送りします。
゚・:,。*:..。*:゚・:,。*:..。

三宮センター街にやって来ました。

神戸のオシャレさんが集う繁華街。
アーケードで日ざしが
遮られているとはいえ、
夏は人が多くて蒸し暑いのです。

そんなセンター街の中心に、
なにやら人だかりができてますよ。

コレはもしかして…

のオブジェ

o○★゚・:,。*:..。o○★*:゚・:,。*:..。o○★

1995年、
阪神・淡路大震災で被害を受けた
センター街のアーケード。
夏の暑い期間、
少しでも涼めるように…
と商店主の方が、
氷柱を飾ったのが始まりです。

アーケードが復旧した現在も
夏の風物詩として続いています。
なんと今年で15回目の開催。
(神戸新聞WEBニュース)
(2008年の様子)(2007年の様子)
o○★゚・:,。*:..。o○★*:゚・:,。*:..。o○★

水草が組み込まれた作品
毎年、の種類やアレンジが
変わるのも楽しみのひとつ。

「ママ、キレイやね〜」

゚・:,。*:..。*:゚・:,。*:..。

こちらのには…

IKOBEの文字が

照れるわぁ〜

カエルサカナetc…
まるでの中を覗いているみたいですね

「冷たいよ〜」

゚・:,。*:..。*:゚・:,。*:..。

ちなみに…
の中のグッズは、お持ち帰り

スリスリスリスリ
を手で溶かして、グッズを取り出そうと必死!

だいぶ溶けてきました。あと少しで取れそう!

「2時間後に来たら、すぐ取れるんちゃう?」
そんなちゃっかりさんの声が聞こえてきました

゚・:,。*:..。*:゚・:,。*:..。

のオブジェ7
中に入っているグッズも要チェックですよ!

のオブジェ
o○★
゚・:,。*:..。o○★*:゚・:,。*:..。o○★
8/7・8・14・15
10:00〜18:00

三宮センター街に登場!
オブジェに触れて涼みつつ、
グッズをゲットしましょう!

o○★゚・:,。*:..。o○★*:゚・:,。*:..。o○★

from smile

[2010/08/05 11:16 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
なぎさガーデン広場のひまわり


昨日のすみれブログ
神戸空港のひまわり
に引き続き

今日も ひまわり トピックです。


今日ご紹介のひまわり

5?30?の背高のっぽさん
一般的には2?程度とのことなので
倍以上の丈があるわけです。

根元に置いた日傘と比べてみてください

ぐんぐん 伸びた・伸びた・
伸びました

まるでひまわり林のよう。

茎も太いですね。
折れないように添え木 もしてあります。


このひまわりが咲いているところは
阪神電車青木駅
からまっすぐ歩いたところ

サンシャインワーフ神戸の前
なぎさガーデンひろば



第1回みどりのまちづくり景観賞 努力賞を受賞されてます。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

こちらで、青木南地区まちづくり協議会
皆さんが丹精込めて育てられているのだそう。



地中深くまで腐葉土やたい肥を混ぜるほど
根がしっかりとはり、ぐんぐん高くなるとのこと。
垂水区ジャンボひまわりコンテスト
応募もされ、昨年は5?7?6位入賞だったとか。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

・・・今年の結果も楽しみですね

頑張っているひまわりに拍手


BY 店長

[2010/08/04 13:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸空港の*ひまわり*

  
神戸空港にやって来ました!

もちろん お目当ては…
゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚
ひまわり畑
今年もキレイに咲きました
゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚



     
神戸空港ターミナル駐車場西隣の花畑。
春は菜の花・夏はひまわり・秋はコスモス
四季折々の花を楽しむことができます。
     


゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚
6000?の敷地に咲いた
30000本のひまわり。
阪神大震災からの復興の象徴として
ひまわりの夢企画
の方々が育てたものです。
゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚

キレイね〜

゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚
でろ〜ん

花びらがない!ちと怖いな…

満開のひまわりに魅せられて、皆さん心ここにあらず

写真を撮るわけでもなく、スケッチするわけでもなく、
ただひっそりとひまわり畑に佇む お父さん。
そっとしておこう。

ギター片手に、ひまわりとデュエットする お兄さん。
そっとしておこう。


ひまわり畑の入口には、今年もネットアートが登場。

ビニール素材のカラフルなテープを
ネット
(網)に貼りつけ、
巨大ひまわりが完成しました!

よく見ると、去年とデザインが違います!
(去年のブログ)

ひまわり畑&ネットアート
をバックに写真を撮るとキレイですよ〜。
このように

゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚

さてさて
暑いので空港の中で涼みましょうか。

夏休みの出国ラッシュでにぎわうロビー。あれれ?


ここにもネットアートを発見!

     
ひまわり飛行機ネットアート

2m×横mの大作
神戸空港の職員さんが、
休憩時間や仕事の後に製作したそうです。

神戸空港2F出発ロビーにて
8/31まで展示中!お見逃しなく!

     
from smile

[2010/08/03 14:48 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鉄人スペシャルライトアップ




鉄人28号前に到着

長田区の若松公園
鉄人28号モニュメント・
ライトアップイベント

がありました


そびえる「輝く人」ァンタジー

特設ステージでは、アニメソングのコンサートや
ラジオの公開生放送が行われていました




日照時間の影響で
15分遅れで始まったライトアップ。


今日のキャメはんの目的はこれですわ

鉄人の前にはこんな機材がセットされていました

19:45
そろそろ真っ暗になったところで
点灯までのカウントダウン


まずは!
鉄人の顔面が夜空に浮かび上がりました。
『おおーーーっ
『光ったーーーーー
子ども達の歓声が大きい

どうやって光を当てているのかというと・・・??

こないして、照らしてはりました
ライトが移動するたびに歓声が


操作していたのはこちらの女性

正面から見ると・・・

この明るさ

ライトの色は



ライトアップ完了


夏の夜空に浮かび上がった鉄人
昼の顔とはまた違う!!
キラーん
どうです眩しいでしょ

みなさん待ってましたとばかりに写真撮影

鉄人の前でご一緒にポージング

ライトアップは、7月31日と8月1日の
2夜限定だったそう!

ビアガーデンもオープンしていました
鉄人を見上げながらのビールは、
格別だったでしょうね



地元の人はもちろん、県外からのファンも駆けつけて
スペシャルな夜を満喫したのでした
by キャメロン

[2010/08/02 12:51 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨海浜水族園★納涼フェア




今日からフレッツ@メディアスタジオでは
須磨海浜水族園 納涼フェア 
みなと神戸から太平洋に誘う感動を



と題した、映像上映・パネル展示が始まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸人にとっては、とーっても馴染み深い
須磨海浜水族園

スタッフブログでも何度かご紹介しています。

 最近のブログ 
夜スマスイのすすめ
                    ウェルカメ!ウミガメ園長の特別展へ

今回は、スマスイさんが
フレッツ@メディアスタジオに来てくれました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


103インチの大画面で見る須磨海浜水族園
魚や水槽の様子は、見ごたえ

猛暑は視覚も使って涼みましょ

この世界に没頭すれば、水の中を
遊泳している気分になれそう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水族園の 可愛い仲間たち
順次現れてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンニチワ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハロ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニィハオ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思わず、立ち止まってご覧になる
ご家族連れの姿も・・・
行ってみた〜い!」とおねだりの可愛い声が
聞こえてきました。          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショーの水しぶきがこちらにまで
飛んできそうな映像もあります。

人が多いと、イルカさんもはりきりそう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水族園の中で悠々と回遊する彼らも、向こうから
人々の笑顔を見てご満悦かもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10まで大画面で涼めますよ


BY 店長
 

[2010/08/01 16:44 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
