[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
♪サンバフェスタKOBE2010♪


神戸市ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ
姉妹提携都市35周年を記念して、
2004年から始まったサンバのお祭
サンバフェスタKOBE


本日、
日本のサンバ発祥の地神戸
個性豊かなサンバチームが全国から集合しました!!
神戸新聞WEBニュース


キャメはんサテライト会場の
神戸ハーバーランド・スペースシアター

おじゃましました



今年は7チームが出場
▼開演時間の30分前から、この人の集まりよう!

▼有志のサンバガール4人の開会の言葉のあと

いよいよサンバステージがstart




「神戸サンバチーム」
結成して40年以上の歴史があり、皆さんもよく
お見かけするのではないでしょうか?


神戸はサンバ発祥の地といわれますが
「神戸サンバチーム」こそ日本初のサンバチームなんですって

▼大人の衣装は「ハネ」と呼ばれ、まさに羽があるのが特徴

▼こちらは「バード」といわれるコスチューム
約40mの布を織り込んであり、圧倒的な華麗さ

「ビバ!」「サンバ!」「コウベ!」

昨日の阪神戦勝利を祝って(?)
六甲オロシサンバも披露!地元ならでは!

人数の多さで他のチームを圧倒していましたよ


続いてのチームは・・・

ブロコ フェジョン・プレット
おととし・昨年と最優秀賞二連覇の強力チーム

▼まずはリズム隊の迫力あるステージ

▼ちびっこも奮闘!


「皆さんお待ちかねのダンサーが次から次に出てきますから
どうぞ楽しんでいってくださいね〜!」


▲NHKニュース神戸発の「とっておき兵庫」でも
紹介されていた講師の工藤めぐみさん


▲個性的な衣装がオシャレ!

毎年オリジナルのテーマソングを作って
いらっしゃるんですが、今年のテーマは
「幸せの輪」
「どきどきする映画」「わくわくする動物園」
など、ちょっとした幸せを
みんなで分かち合おうという歌詞なんだそう




会場もヒートアップ!皆さん汗だくになりながらもカメラを手離しません!


お次は・・・・東京からお越しの
プロコ城南(G・R・E・Sリベルダージ)


▲こちらも、リズム隊の大合唱からスタート

バンデイラ(チームの旗)が登場
▼男女のペアのダンスも魅せます

▼なんと、サンバボーイが登場

ガールズに混じって サンバのリズムを刻みます
ワイルドでかっこいい!!



ダンスチームの皆さんはこのあとメイン会場の「神戸プラージュ」へ移動
大忙しです



連日猛暑も吹き飛ぶ、
勇気元気笑顔をくれたサンバフェスタKOBE
今年も大大大盛況のうち
幕を閉じました


フェミニンな所作にノックアウトです!
by キャメロン

[2010/07/31 18:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
昆虫の森展2010

さんちか夢広場にて…

夏休み特別企画
さんちか
昆虫の森展

PRディスプレイが登場!




毎年恒例の このイベント。
昆虫を見る機会が少ない
都市部の子どもたちのために、
三宮地下街通称さんちか
自然の森を再現!
世界中の珍しい昆虫
ふれあうことができます!

昆虫の森展 おととしの様子)
(神戸新聞WEBニュース)


それにしても
このディスプレイ、よく出来てますねぇ〜


クワガタ


てんとう虫

サカナもいるよ!

こっちでは、少年がザリガニを吊り上げています。

そのほかにも
いろんな昆虫動物が隠れているので
ディスプレイをぐるっと回って探してみましょう!

ぜんぶ見つけられるかな
 

 
さてさて
さんちか夢広場をぬけて、
昆虫の森展
が行われている
さんちかホールにやって来ました。


平日にもかかわらず、家族連れでにぎわっています。

木工教室コーナー

親子で木製の車を製作中

世界のカブトムシ・クワガタの展示コーナー

世界のあちこちに生息している
カブトムシ・クワガタが集結!


カブトムシ・クワガタって こんなに種類があるんですね!
初めて知りやした!

りっぱなツノを持つカブトムシ。強そうやなぁ

ちびっこ(特に男の子)は、
目を輝かせて昆虫に見入っていました。

  
昆虫の森 体験コーナー

森に見立てたブース内で、
昆虫を間近で見たり、触れたりできます。

どんな昆虫がいるのかな?それは見ての お楽しみ


暑〜い夏、
ショッピングの合間に
さんちかホール
昆虫とふれあってみませんか?
さんちか
昆虫の森展

8/3まで開催中!



from smile

[2010/07/30 12:24 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第544回読者の報道写真コンテスト



夏本番を迎えて、なんともはや・・・
うだるような暑さの日々ですね。

昨日から上映が始まった
読者の報道写真コンテスト写真は
そんな暑さを、しばし吹き飛ばしてくれそうな
・・・爽・快・・・
写真がいっぱいでした。

神戸新聞 第544回読者の報道写真コンテスト



楽しげで、その場の歓声さえ聞こえてきそうな
写真をご紹介
彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*彡.。.:*・彡.。.:*・彡

いざ出陣 武田成能(三田市)
笹山市味間奥
の泥田での催し。
そのひとこま。
騎馬戦の作品応募は多かったそうです。

考えられたコスチュームや泥だらけになる楽しさがとっても伝わってきます

彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*彡.。.:*・彡.。.:*・彡

神戸市立王子動物園のカバの赤ちゃん

ダッシュの練習 榊 義秀(神戸市須磨区)

水しぶきが豪快です。

お母さんカバの横で、ジャンプする赤ちゃんカバ
何事も練習から?!

彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡


お花畑での合唱風景

ルピナスのマイク 林 成晃(姫路市)

佐用町・味わいの里三日月

こちらで撮影された風景。
キレイな色のマイクです。
このルピナスは、丈が50180cm位に
なるのだそう。

佐用町は、今はひまわりが真っ盛りの時期。
こちらでは、お花は伸び伸びと咲き誇れて
土地のお宝ですね。

彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・.。.:*・彡.。.:*・彡

今回の応募者の方々、7割が60歳以上なのだそうです。
あちこちの催事や、名所へお出かけになったり
早朝の瞬間を狙ったりと、行動的な様子が
うかがえます。

コンテストの写真を通して、見えてくることは
いろいろあるように思いました。

彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡

今月は、83日までの上映です。


彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡.。.:*・彡

BY 店長

[2010/07/29 11:40 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
岡山県倉敷市観光キャンペーンinモザイク

25日に行われた
KURASHIKI in MOSAIC
KOBE HARBORLAND

に行ってきました

岡山県倉敷市の観光キャンペーン とな
白壁のまち倉敷から倉敷市長が
観光と特産品をご案内
とな




▲花の広場では
パネルの展示やら、ムービー上映やら
アンケートの実施などがありました。
みなさん汗を流しながらアンケートに協力


倉敷特産物い草のカーペットの展示も

い草のいい匂いがぷ〜んとします。
涼しげでいいですね


メインステージの▲海の広場では

テントが並んでいます

特産物や観光地の紹介、今年で創立80周年を迎える
大原美術館のブースなど ザ・倉敷をアピール

暑くて、紙もヘロヘロ〜

岡山といえば
美味しそうな実がごろごろしてました〜

    

さて、なにやら人が集まってきましたよ
先着順で何かがもらえる
というのでみなさん、並ばれている様子


そんな中、ひょうひょうと現れたのが


マスカットキャラクターの
マスキャットちゃんです
かわいいな〜

神戸ハーバーランドのマスコットキャラクター
ハッピーハービー

マスキャットちゃんを大歓迎


美しい‘倉敷小町’に続き、
なんと倉敷市長も登場
ゲスト三昧ですね!
「市長って忙しくないんですか?」
の問いに

「若くて元気だから大丈夫!」
なんだそうです

確かに!若いです〜!なんて爽やか

本日は、
岡山の生産量が全国1
マスカット・オブ・アレキサンドリア
サンプルを先着200名にプレゼントしてくれるそう


何かがもらえるって このことだったんですね

農協の方が、美味しい食べ方を教えてくださいましたよ

市長がまずはお手本



この笑顔間違いなく美味しいってことですね
「岡山にぜひ遊びに来てくださ〜い!」
とラブメッセージが

そして いよいよ
マスカット・オブ・アレキサンドリアの配布


市長自ら配布してくださいましたよ

農協の方が丹念に作られた
大粒で甘〜〜〜い!!
マスカット・オブ・アレキサンドリア

getできた皆さんは、大喜びでしたよ


子どもに大人気マスキャットちゃん

横顔もちゃんと熟しています!また遊びに来てね

それにしてもなぜ、神戸へ?

岡山のPRのため毎年全国をまわっているんだそう
去年は東京にPRしにいったんですって!
「神戸っていい所ですね、海がきれい!」って
STAFFのかたがお話してくださいました


いつもの神戸モザイクで
こんな催しも、ありですね

by キャメロン

[2010/07/28 17:25 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
キャナルガーデンのミスト通り抜け


今月の10日から
神戸ハーバーランドのキャナルガーデンで
霧状の水「ミスト」の噴射サービス
が始まりました

昨年のようす


今年はアフリカンな装いで登場!
室内最大級の
MIST CIRCLE
ミストサークル


高さ4・5メートル、直径6・2メートルの「ミストサークル」

「ミストサークル」に設けられた32カ所
の噴射口から、
分間にリットルの水が粒子状の霧になって
分間隔で噴き出すしくみ


しゃぉーーーー!
噴射開始〜!!
  



暑さが一気に吹き飛びます 天国や〜

気化熱を利用することで
気温は、周辺よりなんと
3℃も低い!

みんなが手を伸ばし


何回もいったりきたり・・

みなさん完全に「ミストサークル」の虜トリコ!

「ミストサークル」に集まる動物たちにも注目
ジャングルだぁ〜♪


キャナルガーデンの
クールエコな夏のシンボル
ぜひ利用してくださいね
運転時間は11〜18時ですって

by 
キャメロン

[2010/07/27 12:52 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2010夏☆機動隊祭

今回スミレがやって来たのは…

兵庫県警察機動隊
2010機動隊祭

☺・・☺・・☺・・☺・・☺
地域住民とのふれあいを目的に、
神戸市須磨区・妙法寺の
機動隊本部で行われる お祭

今年は7/24に開催されました!
☺・・☺・・☺・・☺・・☺


氷、やきそば、スパーボールすくいetc…
さっそく屋台は大にぎわい。

隊員の皆さんが せっせと お店を仕切ります。


兵庫県警マスコット・マモリちゃんコウヘイくんも登場!

2匹は、幸せをはこぶ鳥・コウノトリがモチーフなんですって!


そうこうしてるうちに…
県警音楽隊HOPPSによる演奏が始まりました!

笑顔がステキな婦警6人組・HOPPS
以前、店長も取り上げてますよ。(店長ブログ)

暑い中、激しくダンス!ダンス!ダンス!
 
華々しくオープニングを飾ってくれました


つづいて…
隊員によるジャグリングパフォーマンス

「簡単そうに見えて、意外と難しいんですよ!」
何だか危なっかしい


ヒヤヒヤしながら見守るお客さん。

その後も、
ボール、ナイフ、ものまね
色んな技を披露するも…
やっぱり危なっかしい


「オリ〜ンピック♪」
謎のポーズを決めて ぶじ終了!


うってかわって こちらは…
かわいらしい女の子2人組が登場。

ネジを巻いてエネルギー充電中。

「どうも!あまゆ〜ずです!」


♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥

あ〜やん
ゆ〜みん
尼崎出身の女性デュオ
あまゆ〜ず
神戸放送局「ニュースKOBE発」
「ふるさとキャラバン・尼崎市」
のコーナーに出演するなど、
最も注目のアーティストなのです。

♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥

代表曲「心のひまわり」etc…
曲を披露してくれました。
ふたりともカワイイ

      


さてさて お次は…
何が始まるのかと思いきや…

高台に設置されたロープの上に人影が。

レンジャー隊による展示訓練の様子です。

なんと この後、
「FALL」のかけ声とともに落下、宙ぶらり状態に。

命づながあるとはいえ、恐ろしい

場内では、
災害写真のパネル展示も行われており、
災害時の救助風景を見ることができました。

▼阪神・淡路大震災 捜索活動の様子。

県民の命を守るため、
毎日厳しい訓練を重ねている
機動隊員の皆さん、カッコイイですね


その他にも お祭では…
ちびっこが喜ぶ企画 もりだくさん!


▲警察官の制服を着てみよう!
白バイに乗ってみよう!▼

「ボクも おまわりさんに なりたいな!」

こうしたイベントを通して、
未来の警察官が生まれるのかもしれませんね。

☺・
・☺・・☺・・☺・・☺
普段なかなか見ることができない
機動隊の裏側が見れて、
貴重な体験ができましたよ!
☺・・☺・・☺・・☺・・☺
スミレがお送りしました。

[2010/07/26 14:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
7月のミント神戸B1Fライブ♪

今月もミント神戸B1Fでライブ
ステージがありました。
*********************

先月の様子


今月は大阪音楽大学を卒業されたばかりの
同級生デュオセコンディ・ピアッティ
おふたり
。(ピアノ伴奏は現役の学生さん)


クラリネットを中心に、その魅力を広く知って
もらいたいと活動をされているのだそう
 
 B♭Clarinet 大川紋佳さん   Bass Clarinett 寺井慎吾さん

*********************

このバスクラリネットという種類の楽器は
低い音域から、意外に高い音域まで出て
表情豊かな演奏ができる、とお話。
*****

クラッシック曲が次々と演奏されます。

*

そしてインマークライナーという
曲の演奏が始まりました。

*****

すると、途中で何やら不思議な動きが・・・

クラリネットの一部を外した

ほらっ!と持ち上げ・・・

それらが、テーブルの上に並べられていきます

*****

クラリネット本体がだんだん小さくなって
最後はマウスピースだけを
鳴らして、曲が終わる・・・という
なんとも、びっくり!の演奏曲。

*****

改めて、解説をしてくださいました

これが”ベル”という先端の部分で・・・


これを、こう組み立てます・・・


私は初めて知りました!見ました

もわ〜っとした暑さながら、興味を惹かれる
通りすがりの人々

*********************

毎回、演奏だけじゃなくて、ちょっとした豆知識を
披露してくださるミント神戸B1Fライブステージ
これからも、楽しみですね。

BY 店長
*********************

[2010/07/25 17:22 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第9回KOBE LOVE PORTみなとまつり?


KobeLovePort
みなとまつり
いよいよ今回が最終回!
(その?ブログ)(その?ブログ)

o○o。
.★.。o○o。.★.。o○o


みなとまつりらしく、
今回は港からスタートしましょう。
o○o。.★.。o○o。.★.。o○o

メリケンパークのシンボル
コロンブス
航海500年記念プロジェクトで
復元された大型帆船
サンタマリア号
みなとまつり期間中、
船内の一部を特別公開していました。

サンタマリア号
は過去のブログでも紹介してますよ。
(チョコバナナさんブログ)

いざ!船内をVon Voyage

おおお近くで見ると ものすごい迫力
 
まるでコロンブスになった気分


ちびっこ達も興味津々に船内を探検していました!


o○o。.★.。o○o。.★.。o○o
ところで
今回のみなとまつりで目を惹いたのは
ちびっこ達の活躍!
ここからは、その様子を ご紹介しましょう!
o○o。.★.。o○o。.★.。o○o

こちら
サッカーJ1ヴィッセル神戸のブース

的に めがけてボールをキック!
キックターゲット

サッカー少年が見守る中、
小さな女の子も挑戦していました。
みごとポイントゲット!!

ううスミレにも やらせておくれ…


o○o。.★.。o○o。.★.。o○o
続きまして
熱心に
机に向う ちびっこ達。

何してるのー?

夢の自転車アイデア作品大募集
と描いてあります。

なるほど!
自転車デザイン画を描いてるんですね。

ちなみに過去の優秀作品は こんな感じ

背中合わせキノコ自転車
キノコ好きのキャメロンどんが大喜びしそうですなぁ。
(キャメどんのキノコへの情熱?)
(キャメどんのキノコへの情熱?)

優秀作品は、実際に製作されるそうですよ!
子どもの夢を実現する企画、ステキですね。


o○o。.★.。o○o。.★.。o○o
そしてそして
毎年恒例のキッズランド

昔懐かしい手づくりおもちゃで遊んでみよう!
というコーナーでありんす。

手づくりだから、楽しみも倍増!
竹とんぼおりがみシャボン玉etc…
みんなキャッキャと はしゃいでいました。

親と子、孫と子が ふれあえるのも、
みなとまつりの醍醐味ですよね!
     
o○o。.★.。o○o。.★.。o○o
元気いっぱいのちびっこ達の活躍で
幕を閉じた今年の

KobeLovePort
みなとまつり
来年の開催が早くも待ち遠しいです。
o○o。.★.。o○o。.★.。o○o

スミレがお送りしました

[2010/07/24 14:08 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
〜日本一のアユ〜NHK神戸放送局「ニュース神戸発」より

現在、スタジオ配信中の
NHK神戸放送局「ニュース神戸発」の枠内、



いまが旬のスポットをリポーターが訪ね、その土地の魅力を紹介する
『ひょうごぶらり旅』の中から
6月18日放送分をご紹介




久保アナウンサーが訪れたのは
宍粟市
日本一のあるものを取材してきました!
今回は宍粟市をぶらり!」でVがスタート



▲県内では2番目に広い面積を持つ宍粟市さん

日本一大きなアユが釣れた記録を持つそう

日本一大きなアユ?
久保アナ揖保川に向かいました


▲揖保川漁協に飾られてある魚拓

なんと平成10年に、揖保川
全長35,3センチ

大きなアユがつれたんだそう

この、ぎょぎょっと記録はこの10年ほど
まだ抜かれていないんだそう!


さらに大きいアユを釣った方には揖保川漁協より、
賞金10万円または
10年分のあゆ年券進呈!

というわけで
ただいまアユ釣りがヒット〜!



揖保川には日本一のアユを求めて、
地元の方はもちろん
京阪神の各地から釣りにこられるんだとか

30年近く揖保川に通うベテラン・塩谷さん 
に教えてもらうことに

塩谷さんにリードしてもらう久保アナ
▲おそるおそる川に入っていくところ

揖保川アユ釣りは、友釣りが主流だそうで

揖保川友釣りの発祥の地でもあるんです
知っていましたか?

おとりのアユをあやつるコツを教えてもらっています

日本記録をめざして、待つこと20分

「かかった〜
と思わず関西弁が飛び出す久保アナ
大興奮の様子が伝わってきます


つれたアユは12センチの小ぶり
でも喜びいっぱい

 「30センチオーバーのアユはなかなか釣れないんだ
一生に一度は日本記録を釣ってみたい!」

熱く語る塩谷さん
これからも記録目指して頑張ってください




揖保川でつれたアユ料理を堪能中

アユ釣りのススメ
身が大きく成長する8月からがねらい目ですって!
宍粟市にレッツゴーですよ皆さん



地域に密着した『ひょうごぶらり旅』
次回のぶらり先はどこかしラン♪

by キャメロン

[2010/07/23 16:50 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第9回KOBE LOVE PORTみなとまつり?


KobeLovePort
みなとまつり
その?をお届けします。
(その?ブログ)

o○o。
.★.。o○o。.★.。o○o

今回は視点を変えて
神戸がどれだけかったか
をお伝えしましょう…
ふふ、それではスタート

o○o。.★.。o○o。.★.。o○o

みなとまつり名物
国際屋台

世界
各国、およそ40店の屋台が
メリケンパーク
に大集合!
国際都市・神戸ならではの お楽しみです。

        

みなとまつりが行われた18・19
最高気温31
を記録した猛暑日。

そのためか…
トルコアイスンドカレーメキシコ料理のタコス
のブースが、にぎわっていま
した。

暑いときは食べるの
が1番
でも、やっぱり1番人気は…

かき氷

シャリシャリ氷にかぶりつくキャップ4兄弟

一言も喋らず、真剣に食べてましたよ。
暑いからね…
 
家族サービスでお疲れの
お父さんお母さんは、日陰で ひと休み。

もちろん暑いのは人間だけではありません!


こちら
新しいグリーンライフを提案する造園事業のブース。


ジャングルチックのユニークな庭で、
ペットのワンちゃんを遊ばせてみよう!


という企画のはずが…

肝心のペットがダウン

ワンちゃん、ちびっこに励まされるの図。

引っぱられても動きません。

ワンちゃん、ダダをこねるの図。

    


動物もダウンしてしまう この暑さ
スミレも そろそろ限界です

…と その時
どこかで見覚えのあるフォルムを発見!


CMでおなじみ
ひつじしつじくん
では ありませんか

神戸の皆さん、
暑中お見舞い申し上げます。

そんな声が聞こえたような、聞こえなかったような。

    
ホワホワの羊毛&タキシードスタイル
この会場で1番暑いのは
間違いなく しつじくんでしょう…
    

爽やかしつじスマイルに元気を貰って
スミレもパワー回復!

o○o。
.★.。o○o。.★.。o○o

そんなわけで
次回のスミレブログ
みなとまつり
その?
をお送りします。
元気ちびっこ
が たくさん登場しますよ!
お楽しみに
o○o。.★.。o○o。.★.。o○o
スミレがお送りしました

[2010/07/22 13:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
シティホールコンサート♪♪

 
暑さがうなぎのぼりの今日この頃

お昼休みの時間帯に
神戸市役所1号館ロビー
 85th City Hall Concert 
が開催されました。

もう、85回を数えるのですね

ロビーに並べられたイスで涼みながら開始を待つ皆さん。

。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。

始まりました
今回のタイトルは
森のささやき木の音色、ファゴットは唄う!”

ファゴット 渡邊悦朗さん  ピアノ 畑岡知子さん
お二方とも、神戸にもちろんゆかりのある方。

渡邊さんはご両親揃って、その昔
神戸市役所にお勤めだったとか
こちらでは、私も今回お世話になっております」・・・と楽しいお喋り。


演奏曲は、サティエルガー、サン・サーンスなどの
馴染みのある曲ばかりでした。

タイトル・作曲者は知らずとも耳馴染みのある音楽に
拍子をとったり、を揺らす人も・・・

イス席はもちろん満席、お昼休憩風の皆さんが
ずらーっと立ち見です。

2階のバルコニーは特等席!


このファゴットという楽器は、楓の木
使って作られているとか。
リードの部分も植物で出来ているそうです。
そんな素材から奏でられる音楽は
まさしく森のささやき


ファゴットのゆったりとした、ほわーん とした
音は、暑さを忘れさせてくれました。

。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。

次回は818(水)
「夏の日燦燦コンサート」
と題され
また憩いのひとときを楽しむことができるそうです。


ガラス壁の外はギラギラと眩しい日差し

BY 店長







 

[2010/07/21 17:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第9回KOBE LOVE PORTみなとまつり?


KobeLovePort

みなとまつり


3年前
キャメロンさんも訪れている
神戸・の祭典に、
今年はスミレが行ってきました。

キャメはんブログ (その?)(その?)


みなとまつり
とは…
o○o。.★.。o○o。.★.。o○o
毎年 海の日
神戸のメリケンパーク
開催されるイベント。
9回目を迎える今年は、
7/18・19に行われました。
今回は初日の様子をお届けします。

た〜まや〜!

o○o。.★.。o○o。.★.。o○o

会場には恒例の夢提灯がズラ〜リ

海と港への感謝、神戸の発展を願って掲示しています。
夜はライトアップしてキレイなんですよ!


「私もキレイに撮ってね」

o○o。.★.。o○o。.★.。o○o

祭の2日間、会場の特設ステージでは
ライブ・ダンス・漫才etc…
さまざまなイベントが行われます。
私はよさこい祭ライブを見ました!


え?よさこいって高知の祭とちゃうのん?

o○o。.★.。o○o。.★.。o○o
確かに
高知発祥のよさこいですが、
華麗な舞から生まれる一体感が地域を活気づける
という理由から、その人気は今や全国区!

兵庫県
でも、
神戸よさこいまつり
が開催されているのを ご存知ですか?

(キャメはんブログ)(店長ブログ)

9/18〜20の祭に先がけ、
関西屈指のよさこいチーム
みなとまつり
夢の共演を果たしました!
o○o。.★.。o○o。.★.。o○o

こちら、チーム颯爽JAPANの皆さん。

ステージで元気いっぱい踊る踊る


お客さんも手拍子&声援で応えます。


ステージを降りて客席を囲み、踊る踊る


その背中には「颯爽」の文字が。
一部、ソーラン節を取り入れたりオリジナルのアレンジが面白い。

ラストは会場の皆さん ご一緒に
「ソレ どっこいしょ!」

颯爽JAPANのパフォーマンスにあわせて、
ノリノリで踊る他チームの姿も印象的でした。

o○o。.★.。o○o。.★.。o○o

それにしても、ダンサーの皆さんのオシャレなこと!
そこで…
今夏オススメよさこいファッション
略してよさコレを ご紹介しましょう!


皆さんは どれがお気に入りでしょうか?
陽の光に映える鮮やかな衣装が、ステキですね。

こりゃ9月神戸よさこいまつりも見逃せません!
(公式ホームページ)
o○o。.★.。o○o。.★.。o○o

さてさて
ステージイベントを見ていたら、お腹がすいてきました。

次回はみなとまつり名物の
世界各国&日本各地の郷土料理が並ぶ
国際屋台
から お届けします

それにしても暑いワン。


スミレがお送りしました

[2010/07/20 17:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
フラメンコショー@神戸モザイク


ぞろぞろ・・・


帝塚山フラメンコスタジオの生徒さんによる 
フラメンコショー
を見てきました

場所は ハーバーランドMOSAIC
2階・水の広場
です


目の前は神戸の絶景

船が無造作に通ります
コンチェルト?ではなかったようです・・・

ピンクオレンジ水色黄色赤色
水玉があざやか〜!な
とっても可愛い衣装で登場してくれました!


イッツショウタイム


帝塚山フラメンコスタジオのみなさんは
毎年この時期になると、この場所で
フラメンコショーを披露
定例となっているそうです




激しい!


鋭くて歯切れのよいギターと
魂の奥底から出ているような深〜い声
フラメンコの要ですよね
このお二方すごかった〜


ソロの踊りや

ステッキを用いて・・・力強いジプシーを表現
ダダダンダダダン!


デュエットもありーの




この日は立っているだけで汗が吹き出る
暑さの中最後まで
情熱的なダンスを見せてくださいました!

フィナーレはみなさんそろって
「ルンバ!」

暑さを吹き飛ばす情熱ショー
みなさん惜しみない拍手

ダンスを終えて生徒さん自らビラを配ります




モザイクでは一昨日前から
バケーションフェスタが開催中
期間中は、ダンスパフォーマンスが
まだまだ開催される予定
詳しくはコチラをチェック

お買い物の合間に楽しんでくださいね

 by キャメロン

[2010/07/19 16:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
旧生糸検査所で現代アート展


神戸税関近くにある
旧生糸検査所
こちらで、現代アートの展覧会が開かれている
とのことで、行ってきました。

ありえない現代アート展
神戸新聞 WebNews



2008年まで農林水産消費技術センター
施設として利用されていた建物。

・・・・・  ・・・・・
農林水産消費技術センター移転に伴い神戸市が買収。
その後、こちらをデザインクリエィテイブセンターと
するという計画が発表されました。
・・・・・  
・・・・・

そして、今回の展覧会が開催されている様子です。



1927輸出生糸の検査を行う施設として
建設されたというビル
独創的な近代ビルとして、歴史的な景観と
広いスペースを有しています。

天井高く、奥行き深く、床広し・・・。


場所柄、窓越しに運送会社の倉庫が見えたりしています
いかにも港近くの風景

進んでも進んでも展示スペースが出現
 

階段も、時代を感じる趣です。
 

天井にはむき出しのパイプ類



そして、展示されている作品の数は、とても多く
参加作家数は約60
あちこちの部屋やスペースで独自の世界が
繰り広げられています。





3分間踊ります」 と床に表示・・・。
突然、ビニール袋に空気が入り始め
踊り出しました
→私のお気に入り作品です。


1階のこの広いスペースは、どこまでが建物設備で
どれが作品なのか・・・
ウロウロと歩き、眺めることができます

ホラ!作品発見!

このも作品

入口まで続いていました

いスペースに、のびのびと表現されている
作品からは、呼吸すら感じられるような
気がしました。



この現代アートづくしの展覧会
今月31日までの開催だそうです。
見ごたえありますよ



BY 店長

[2010/07/18 15:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
浮きドック@兵庫港

西出町、東出町の海岸には、
船舶修理の工場が建ち並んでいます。


・・・・・・・・・・兵庫港・・・・・・・・・・

見えてきました!
あれです!あれ

神戸商船工業(株)の浮きドックです
 ドックとは
「船の建造や修理などのために築造された設備のこと」
造船技術の進んでいた中国では10世紀に、
ヨーロッパでは15世紀にイギリスで
最初のドックが建造されたそうです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご覧のようにこちらのドック
ぷかぷか浮いておりますので
浮きドック
といわれるものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バラストタンクに水を蓄えてドックを沈め、
船がドックに入った後に排水し、
船を持ち上げるという仕組み。
船底の塗装や船底に付いた貝を取ったり、
修理検査を船舶グループが担当しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで使われている塗料は、
環境ホルモンなど公害になるものは
使わないことを徹底しているそう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キャメはんが中を覗いたその時


あたり一帯に
大音量のサイレンが響き渡りましたよ!
ウゥ〜ウゥ〜 
?火事?

思わず 近くにいた作業員の方に
「なんのサイレンですか?」と聞き込み
「あぁ、作業開始の合図やよ」
とおしえてくださいました

なるほど ちょうど皆さんお昼休憩を終えて
作業場に戻ってこられましたよ〜
 
人の姿見えますか? 
ドックの大きさ、伝わりますかね?

このドック内に大きな船体が現れるんですね〜
こんな図になる

神戸の浮きドックは、ここ「神戸ドック」と
「鹿瀬造船」しかないんです

▲「鹿瀬造船」「神戸ドック」と横並びに有りました

つまり兵庫区のこのエリア限定!!
貴重な光景なんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドック
の周辺には、
『なにこれ!』の風景が転がっています


なにこれ
やたら赤い塗料で塗られたコンクリートブロック


なにこれ
錆び錆びのコンテナとチェーンがなんだかアート



 
なにこれ
ゴミ処理場で大量に積まれた巨大チェーン 
とにかく大きい!


▲神戸ドックの本部、社員食堂とおぼしきものも
ノスタルジックな西出町・東出町のご紹介は
いよいよ終盤に・・・次回をお楽しみに!
by キャメロン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[2010/07/17 13:04 ] | 神戸 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
明石市立天文科学館(終)シゴセンジャー現る!

こんにちは、スミレです。
明石市立天文科学館
いよいよ今日で最終回!

(公式ホームページ)
(その?ブログ)(その?ブログ)
(その?ブログ)(その?ブログ)

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
今回ご紹介するのは
謎のヒーロー
軌道星隊(きどうせいたい)
シゴセンジャー

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

説明しよう
ある時は 世界の平和を守るため飛び回り、
またある時は ちびっこ達とふれあうため飛び回る
正義の味方…
それが
シゴセンジャーなのだ!
(詳しくは こちら)

ローカルと言えど、あなどることなかれ!
10人の戦士から成る
シゴセンジャー

世界の平和を守るため、
日夜 世界中を飛び回っているのです!

ではでは
主要キャラクターを ご紹介しましょう。

    
明石の時を守るため、
きれいな星空を守るために戦う
シゴセンジャーレッド!


青い地球を守るため、
よい子の笑顔を守るために戦う
シゴセンジャーブルー!

    


ブラック星博士
宇宙をめちゃくちゃにしようと企む悪者。

頭の紫の星はブラックホールになっている。


**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
ちなみに
こちらのイラストは、オフィシャルサイトの
ぬりえコーナー
からダウンロード出来ます。

皆さんも お試しあれ。

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

2005年春の初登場以来、
すっかり姫路のヒーローとなった
シゴセンジャー
オリジナルグッズまで登場!


 
ちびっこ達から絶大な支持を受けている様子であります。
**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

そんなシゴセンジャーは、
世界の平和を守る傍ら
ちびっこ達とふれあう実験教室
「みんなひらめき隊」
にも参加中。



こちらは、科学館の庭に咲いている花
トケイソウを使ったスタンプ作りの様子。


スタンプ
入口ロビーにあるので、
皆さんも ぺったん して下さいね!

      

*
*★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
さて
?にわたって お送りした
明石市立天文科学館
楽しんでいただけけましたか?
**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

天文
の勉強ができて満足!電車に乗って帰るべや。

山陽電車・人丸前でこんなものを発見!

当駅のホームには、
日本標準時子午線 東経135度線が
通過しているんですって!

こちらが その子午線

子午線の上から明石の街に別れを告げ、
今回の旅はおしまい!

スミレの旅は まだまだ続きます

[2010/07/16 12:47 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
帆船模型への誘い★Part2

。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。
本日から、2回目
帆船模型への誘い
映像上映が始まりました。


前回はコチラ 帆船模型への誘い 1回目

。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。
。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。
今回は8点
それぞれの細部を大きく捉え
その様子を見て頂こうと
いろんな角度から撮影されています。
。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。
船名:ハーフムーン 
1609年 オランダの帆船
 
゜・..・゜・..・゜

゜・..・゜・..・゜

゜・..・゜・..・゜

゜・..・゜・..・゜

。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。


そして、今回は神戸らしくということで
530神戸港に入ってきた帆船
あこがれ とポートタワーの風景を
表紙にされたのだそう。



あこがれとは・・・
帆船での航海や生活を通して
青少年を育成するセイルトレーニングを
国内外で行っている帆船。
全長:52.2?  幅:8.6?  深さ:
5.9?



マストと青い空と赤いポートタワー
風情を醸し出して
まさに 帆船への誘い 
。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。

神戸海洋博物館で、開かれている
帆船模型教室の様子もパネルで展示されています。
15回で教材用キットを完成させる教室なのだそうです

帆船模型
への入口は、ここから・・・ですね

。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。
。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。

映像上映は27日まで。
是非、足をお運びくださいね

。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。


BY 店長


 

[2010/07/15 18:40 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まちなか倶楽部@西出町



西出町1丁目の湊町沿線に面して建っているのは


小さな歴史資料館
まちなか倶楽部です
(HPはこちら)

漆喰のまっしろな壁がうつくしい!


もともとはこの付近の歴史を尋ねて散策する人の
トイレを作ろうということでしたが、
せっかくなので展示物を添えよう
となり、
高田屋嘉兵衛に関する資料を中心に
地域ゆかりの文献、ポスターなどが集められたんだとか。


掲示板が。今後の予定などをここでチェック!

開館日は月曜・土曜onlyとのことで
訪れたこの日は入館できずっとと。

中には、北前船のランプ 木挽のこぎり、
マグネットコンパス 明治の酒組合名簿、
嘉兵衛に関する文献・資料
その他みなとまつりの初期ポスター(小磯良平・作)
などが展示されているそう

玄関脇に
手水鉢(ちょうずばち)があります。

目を凝らして見て下さい
文字が見えてきませんか


文政旧丙戌年仲冬浣日
とかかれてあります。


丙戌年(1826年)にあたります


記年銘のある(ちょうずばち)
大変珍しいものだとか


見た目も、手に触れても涼しい(ちょうずばち)



昔ながらの町家を再建した
まちなか倶楽部
地域住民憩いの場所となっているようです。


建築には神戸市住宅局職員や
神戸芸術工科大の学生さんもボランティアで参加

柱・壁パネルなどは、
淡路花博パビリオンの廃材を有効利用しています

そんな成り立ちを知ると
妙に愛着がわいてきます





前の歩道には

北前船のタイルがひとつ


さて、次回は まちなか倶楽部
より150メートル南下したところにある
浮きドックをご紹介

by 
キャメロン


[2010/07/14 11:24 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
俣野邸と杉の木の電信柱@西出町

前回ご紹介した二宮尊徳像から
歩いて数分
兵庫区・西出町〜東出町
エリアにやって来ました
□■

江戸時代の前期、兵庫津の発展にともなって
旧湊川の河口周辺に町場が形成されました

これが西出町東出町東川崎町
のはじめです。

この3町は兵庫津の北浜に属し、
兵庫津北前船の入港がさかんになると
北前船あいての商工業でにぎわいました

江戸時代に培われた船作りの技術や
商売のネットワークは明治以降の
近代産業にうけつがれ、この地域を支えました


 案内板には、周辺のミドコロがじゃんじゃん載ってます
どれどれ


全部まわりたい!
さっそく散策してみよう!




ひときわ目をひく建物発見

瓦屋根だ!

俣野邸(またのてい)
人も住んでます 西出町観光MAPにも載ってます


明治38年に建設された
通り庭、格子窓、漆喰壁など、
京都に見られる典型的な町家です

俣野の表札


平成7に震災で被災しましたが
外観を創建時の姿に復元

格子窓

平成10年には
第一回「いきいき下町賞
を受賞されています


□□


(またのてい)からてくてく歩くと


電信柱・・・・

何の変哲もない電信柱・・・


んー??なんか違和感・・・・
1本 別物を発見


これ、でできてますよ

立派〜なスギ
年季入ってます!!

その昔、関西電力がコンクリートに取り替えようとした時、
住民の強い要望で残されたものなんだそう

神戸でも残っているのが珍しいんですって

昔懐かしい製電柱は下町の佇まいを
残しながら、
街角にひっそりと立っています。

ひっそりながら、すごい存在感
ほっとする安心感

レア電柱を目に焼きつけ


お次へ進みマウス


□□


次回はこちらからご案内しますね

by 
キャメロン

[2010/07/13 12:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明石市立天文科学館?展望台の日時計

こんにちは、スミレです。
明石市立天文科学館
その?を お届けします!

(公式ホームページ)(その?ブログ)
(その?ブログ)(その?ブログ)

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
今回は 夏休み
家族で楽しめるスポットを ご紹介!
**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**


**★**4階・キッズルーム**★**
宇宙に親しみながら遊べるブースです。

惑星をモチーフにした
クッショ
ボールがゴロゴロ

幼児向けの絵本もあります。

ちびっ子も安心の設備が整っていますね。

ちなみに
お父さんお母さん向けの
休憩所もありますよ!

天文に関するを読みながら
ひと休みできます。


その他にも…

4階・屋外広場
には日時計広場が新設。

館内唯一の屋外空間で
太陽のめぐみを感じることができます。

見ドコロ その?
**★**いろんな
日時計**★**

日時計とは…
影を利用して時間を計測する装置のこと。



中でもユニークなのは…
人間日時計

足跡マークの上にたつと
自分の影がさした位置で時刻がわかるんです!


      
スミレもやってみました

気になる結果は、
皆さんの目で確かめてくださいね!

見ドコロ その?
**★**惑星の大きさ比べ**★**

2000万分の一地球(65センチの球体)と各惑星の
大きさの比較が体験できるコーナーです。


太陽の光を浴びながら
惑星について勉強してみましょう!

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
お次は
エレベーターに乗って上層階へ…

エレベーターの天井です。
プラネタリウムみたいでキレイですね!


**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

さてさて やって来たのは…
13階・展望台

神戸の街を見渡すことができます。

いい天気だったので、明石海峡大橋が くっきり見えました。

もっと詳しく見たい!という方には…
望遠鏡
がオススメ

テレビ望遠鏡・テレボーくんなら
さらに詳しく見れますよ!



夏休み 家族で楽しめる館内情報
いかがでしたか!?
**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
さて次回は
明石市立天文科学館
最終回です!お楽しみに!
**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

スミレがお送りしました

[2010/07/12 15:34 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
尼崎えびす神社の大鳥居


⊆⊇⊆⊇⊆⊇
尼崎えびす神社
へ行ってきました。
街中にあり、とっても大きな鳥居のある神社。
すぐ横には阪神電車が行き交っていて
電車の窓から鳥居が見えます。
⊆⊇⊆⊇⊆⊇
この神社は神田公園という公園と
合体()している様子。

砂場にタコ


ともあれ、市民が集いやすい場所のよう。
阪神尼崎駅からも、歩いて5分とかかりません。

⊆⊇⊆⊇⊆⊇
この尼崎えびす神社商売繁盛・家内安全の神様。

福々しいびす様が迎えてくださいます。

⊆⊇⊆⊇⊆⊇

そして、オドロキはこの鳥居
高さ17?。  そびえ立っています。


    
 おおきー 
    

止まっているからも、その大きさがわかります

柱の直径は1.6?


日傘を並べてみました
この大きさなら、阪神電車から見えて
当たり前・・・と納得。

それにしても、やはり近くで見てみるもんですねぇ。
立派さがよくわかります。

⊆⊇⊆⊇⊆⊇


この尼崎えびす神社には
月象石(つきいし)が祀られています

アポロ11号が月面着陸を成功させた日に和歌山県
南部川瓜谷で、発見された石。
他に類を見ない石質・形態の不思議な石なのだそうです。

航空関係の方々が崇めに来られる、とか・・・



駅から近くて、公園もある神社では
夏越の祭り準備が整いつつありました。
この土・日は、そのお祭りでさぞかし
賑わっていることでしょうね




BY  店長
⊆⊇⊆⊇⊆⊇

⊆⊇⊆⊇⊆⊇

[2010/07/11 12:28 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
タワーレコードインストアライブ★植田真梨恵

梅雨はまだ明けませぬか・・・?
☆彡:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡

今日はフレッツ@メディアスタジオ
久しぶりに

TOWER RECORDS IN STORE LIVE
 がありました

☆彡:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡


きょうのゲストは〜♪

うえだ   まりえ
  植田 真梨恵さん


☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

今年5月にメジャーデビューされたばかり。
福岡県出身の若干19歳のシンガーソングライター!
音楽活動だけでなく
舞台やラジオパーソナリティなどでも活躍されている
売れっ子さん

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
 
人はどんどん集まりました!


漫画から飛び出してきたような
お人形さんビジュアルのかわいこちゃんです

しっとり系?かと思いきや

熱唱

熱唱

熱唱のロックなステージ
めちゃくちゃエモーショナルや〜ん


☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺ 

 声量のある伸びやかな声は聴いているこちらも
元気になれそう


ライブも終盤に・・・・
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
真梨恵さん
からメッセージが

「みなさん!それぞれに頑張っているかと思いますが
そんな頑張っている人に向けて唄います
悩んで苦しんだり、グルグルしているときに
寄り添えるような歌を作っていきたい。
私自身もそういうときがあるから。」

と本音もぽろり。


最後は手拍子をしてもらって
いい雰囲気の中でライブを終わりたいな


というご本人のリクエスト通り
観客の皆さんからは
あたたかい拍手が

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

ライブ中に目が合うたび笑いかけてくれた
真梨恵さん

ハンパない目力 !とても19歳とは思えません

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

ライブ後の握手・サイン会には長蛇の列が

ひとりひとりとガッツリ 握手!
 


ガッツなライブ、たのしかったでーす
ありがとうございました

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

9月には初のワンマンライブもあるそう
みんな、あつまれ〜!!

詳しくは真梨恵さんのブログをチェック


☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
by 
キャメロン

[2010/07/10 19:04 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明石市立天文科学館?天文学のススメ

こんにちは、スミレです。
明石市立天文科学館
その?を お届けします!

(公式ホームページ)
(その?ブログ)(その?ブログ)

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

今回は3階・展示室
時のギャラリー
観測資料室

をご紹介しましょう!

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

**★**ギャラリー**★**
人間と時の関わりが学べるゾーンでありんす。


大昔の人たちは、
自分たちの住む世界や自然界を知るために
神話や伝説と宇宙をむすびつけ、
の経過を知るを生み出しました。


 中でも
は、そのカタチの満ち欠け
日を数えることができる重要なシンボル。
        
こちらの装置は、
そんな月の満ち欠けを学ぶ体験装置です。

案内図に従って体験してみましょう!

中央の穴から顔を覗かせ、
円卓を回しながら
球(月)のカタチの変化を観察!

はてはて
月の満ち欠けは どんな感じでしょうか!

試してみての お楽しみ!

帽子を被り、
地球になりきって体験してみましょう!

ハットorキャップ 2種類ご用意しております。

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

続きまして
**★**観測資料室**★**
天体観測の歴史を 年表で紹介しています。

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

天文学は、歴史上もっとも古い学問だそう。
太古から、人類は夜空を見上げて
未知なる世界に思いを馳せていたんですね。

*
*★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

ギャラリーでは、

天文学に情熱を注いだ学者たちの発見
観測記録発明品を見ることができます。

めったに お目にかかれないシロモノだらけ!

ニュートンの望遠鏡
1671年に作られたものですってよ!

ガリレオの天文書籍


んん難しい…そう感じたあなたは
天体観測ナビゲーション
で楽しく天文学を学びましょう!


スミレ天文学者神経衰弱をチョイス


遊びながら体験することで、
天文学をより身近に感じることができます。
夜空を見るのが
ちょっぴり楽しみになるかも…

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
さて次回は
明石市立天文科学館
その?をお届け!お楽しみに!
**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
スミレがお送りしました

[2010/07/09 11:50 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明石市立天文科学館?はやぶさロマン

じめじめの梅雨が明けたら

夏休みオススメスポット

明石市立天文科学館
その?をご紹介します!

(公式ホームページ)(その?ブログ)

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

今回は3階・展示室
天文ギャラリー
をご紹介しましょう!

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

近未来的なギャラリー内を、いざ冒険!

        

さっそく
怪しく光る
未確認うずまき物体を発見!?

こちらは、銀河系太陽系の位置を見る
銀河系儀
という装置。
      

どれどれ。ボタンを押してみると…


パカッ


あわわ どうしましょう
真っ二つに割ってしまいました。

銀河系に住む皆さん、ごめんなさい

…と思ったら
銀河系の断面図が出てきました。

銀河って広い
地球は、銀河系に包まれた光の粒なんですね。



さらに
ギャラリー内では、いま話題の
「はやぶさ
軌跡」を公開中。

      
地球と火星の間の軌道を回る小惑星イトカワ

小惑星探査を目的に開発されたはやぶさ

2003年5月に打ち上げられてから7年。
小惑星・イトカワでの探査作業を終え、
地球に帰還するという偉業を成し遂げた
はやぶさ
その英姿は、
世界中の人々に感動を与えました。


**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

研究者によるレポートも必読
はやぶさミニマム模型も必見

ギャラリー内で上映中の映像もお見逃しなく!
「はやぶさ〜奇跡の軌跡」

(タテ)×(ヨコ)×(奥行き)わずかmm
世界初の超大画面薄型プラズマディスプレイ

SHiPLA(シプラ)
で見る映像は、鳥肌モノです!

皆さんも、天文ギャラリー
はやぶさロマン
を感じてくださいね!

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
さてさて
ミドコロ盛りだくさんの
明石市立天文科学館
まだまだ続きます。次回をお楽しみに!

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
スミレがお送りしました

[2010/07/08 12:47 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ふるさとキャラバン特集★ニュースKOBE発

今日からフレッツ@メディアスタジオでは
特別企画
NHK神戸放送局 ニュースKOBE発
ふるさとキャラバン

 阪神編 《 宝塚・伊丹・尼崎 》

この放送を、上映しています。

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
5月に、アナウンサーさんがスタジオを出て
各地を訪ね、地元の人たちといっしょに
放送をされた時の映像です
 
なるほど、なるほど・・・
ふるさとキャラバンなので馴染みのある
・コ
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

尼 崎 市

尼崎といえば、近松門左衛門
私も訪れました。

近松公園 2009.12.9
近松記念館 2009.12.13

近松応援団の皆さんは、手作りのお人形
劇を上演されるのだそう

この着物も、寄付された生地製とか。

FMあまがさきでは
お坊さんと神主さんが、FM放送番組を担当。
かなり、愉しいお喋りが繰り広げられている様子。

以前に、FMあまがさきパーソナリティの女性も
尼崎の人々を紹介する展示を
フレッツ@メディアスタジオでしてくださいました

出張☆みやけなおこと尼人達展 2009.8.5

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
伊 丹 市

伊丹市キャラクター たみまるくん

絵描き歌を、幼稚園児の皆さんと披露

私はココヘ行きました。

伊丹スカイパーク★前編 2008.8.10
伊丹スカイパーク★後編 2008.8.13

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
宝 塚 市

宝塚といえばこうなりますよね。

そして、手塚治虫さんも外せません。

手塚治虫記念館ブログ
2009.11/
10.12.14.

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

あまりにも、盛りだくさんで楽しいキャラバン映像。
今日から14日までフレッツ@メディアスタジオ
さながら、地域映像祭です。
是非、あちこちの面白映像を満喫しに
いらしてください


BY 店長

[2010/07/07 17:44 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明石市立天文科学館?リニューアルオープン

明日は七夕ですね。
スミレは何をお願いしようかな?


ということで、今回やって来たのは…
明石市立天文科学館

宇宙大好きタンポポちゃんも、以前訪れています。
(タンポポちゃんブログ)


**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
天文学をテーマに
1960年に開館した当館は、
今年5月、50周年を記念して
リニューアルOPENしました!
(公式ホームページ)
新しくなった館内を
フロアごとに ご紹介します!

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

**★**1階 エントランスロビー **★**
ココが新しいねん
七夕限定の
笹かざり

地元の保育園児たちが書いた短冊がズラリ

げんきな あかちゃんが うまれますように!
おとうと・いもうと想いな願いごとを発見!
泣かせますなぁ…



**★**2階・プラネタリウムドーム**★**
ココのミドコロと言ったら…

日本最古のプラネタリウム

ココが新しいねん
コンピュータ操作の補助投影機を導入!
ハイレベルな投影が可能になりました!

1日5回 上映しております。


**★**3階・展示室**★**

ココが新しいねん
時と宇宙の博物館
をテーマに、4つのブースを新設。

子午線天文ギャラリー
時のギャラリー
観測資料室


今回は子午線に注目してみましょう!
日本の標準時子午線が通る明石のまちについて

見て触れて体感できるブースです!


レッツ体感!
世界の標準時

そもそも子午線って何?
標準時とは何ぞや?
時差って何のこっちゃねん?


そんな疑問は、こちらのクイズボードで解決
くるりと回して答えを見てみましょう。


レッツ体感!地球儀時計

世界各国の時刻が
一目でわかる優れモノ。

ボタンをポチッと押して
気になる国の時刻を調べてみましょう。




レッツ体感!
巨大ジオラマ模型

1/800の縮尺で
市内の子午線の位置を紹介するジオラマ模型。

見て触れて体感することで、
子午線と明石のまちの関係性が よくわかりました!
お茶のこ サイサイ


**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
次回は
天文ギャラリー
のブースを ご紹介します!

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
 

スミレがお送りしました

[2010/07/06 12:46 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
二宮尊徳像

 入江地区にやってきました

集合住宅の前に人影が

熱心に ご本を読むこのお方は
もしや

     二宮金次郎さんでは
     

正解っ

自ら報徳の教えを実践した二宮金次郎
修身、道徳の教科書だけでなく、銅像、石像として
小学校には、かかせない存在でした。
薪を担ぎながら本を読むこの像を
ほとんどの方がご存知ではないでしょうか?


それにしてもなぜこんなところに・・・?
      

ん?小学校
住宅地のど真ん中に建っていますけど

いえいえ
ちゃんとこの地に小学校があったんですよ

金次郎さんの横の石碑によると
入江小学校
開校 明治37
閉校 昭和63


88年もの歴史をもつ小学校だったとのこと!



この金次郎像は戦後の物です。

戦前の銅像については以下の記述がありましたよ
↓↓↓↓↓↓↓

「昭和 3年度 8月21日 今秋の御大典記念事業として、
全市小学校に二宮尊徳翁の銅像の寄贈あり。
本校においても寄贈を受け、
本館に向かって右側に建設、除幕式を挙行致しました。」

また、昭和17年に太平洋戦争が始まり
金属回収の関係で1月22日に
二宮金次郎の銅像も、ついに出陣。
赤たすきを掛けて、全校児童の見守るなか搬出される。
と記録されています。

 
リニューアルした金次郎さん からも 
88年の歴史の重みが伝わってきます


前回ご紹介した川西祐三郎さんの父
川西英さんも第3回卒業生なんだそう

      

神戸市内で金次郎さんの像が残っている
場所を聞いたことがありません

とってもレアリニューアル金次郎さん
ぜひ見つけてくださいね

場所は・・・・西出町交差点から
東にすすんだとこ


入江公園のすぐそば
by
キャメロン

[2010/07/05 15:14 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
元町まちかどコンサート♪


♫=♫=♫=.=♫=♫=♫=♫=♫=.=♫=

今日、元町商店街では
元町まちかどコンサートVol.3 
行われていました。
今年1月に初開催をされ、今回が3回目とのこと。
阪神西元町駅西口を上がったすぐの
ところが会場です。



神戸・大阪・関西を中心に、活動をされている
アーティストさんたち
5組が次々と
オリジナル曲やカバー曲を演奏。

♫=♫=♫=.=♫=♫=♫=♫=♫=.=♫=

私が行った時には
熊谷朋久さん
のソロギターのステージ。

ギター教室を主宰もされているのだそう
低音の弦の音と、高音の細かい音の組み合わせが、絶妙でした。
一本の楽器から、奏でられ流れ出る響きに聴き入りました。

♫=♫=♫=.=♫=♫=♫=♫=♫=.=♫=

商店街を行き来する人も、何気なく足を止め
しばし、眺め、聴き・・・。

しゃがみ込んで、聴いている人もありました

次は、南奈菜子さんという、18歳の若き乙女

若さいっぱいの、日々のメッセージ
伝わってきます。
♫=♫=♫=.=♫=♫=♫=♫=♫=.=♫=

通行している人は、なんだか(!)少し離れた位置で
立ち止まり、見て・・・聴いて・・・いるのです。

♫=♫=♫=.=♫=♫=♫=♫=♫=.=♫=

まちかどコンサート
の良いところは
通りすがりの人が気楽に足をとめられること


男の子も・・・・・・・

自転車に乗った人も・・・・・・・
「なにかな?」といった様子です。

そして、知らぬ間に立ち止まる人は増えて
いました。年齢層も幅広いです


まだ今日は、夕方までコンサートが続くとの
ことで、私は途中で切り上げ。


七夕飾りのある店先で
チラシも、時折吹く風に揺れてました。

♫=♫=♫=.=♫=♫=♫=♫=♫=.=♫=
音楽との出会いは、こういった機会からも
始まるのかもしれませんね


BY 店長

[2010/07/04 17:16 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
川西祐三郎のモザイク壁画

神戸市を横切る国道2号線
その兵庫区中央区の境界に
地下道があります


こっちこっち〜

湊町地下道 出入口

■■■■

階段を降りると・・・・ 

奥に絵画のようなものが見えてきました

湊町地下道ギャラリーともよばれ、サイドには、
湊町小学校の生徒が描いた絵も展示


山側の壁一面に描かれていたのは
川西祐三郎画伯のモザイク壁画
「美しいまち神戸」

おおきーーーーい!!
昭和48年(1973)
に完成された、年代物です

港町神戸の魅力を凝縮した場所として、
ポートアイランド北公園から見た
神戸の風景が選ばれたとのこと

    
海の空の六甲山の
神戸大橋の、建物の白
いかにも美しくモダンな港町・神戸です
    


神戸大橋の橋脚部分はポートターミナルです

左端にポートタワーもちゃんと描かれてありました

■■■■

川西祐三郎さんは神戸で生まれ育ち
神戸の情景を200以上描いていらっしゃいます。


父のさんといえば
神戸を代表する版画家
以前、我らのブログのこんなところにも登場
2009.1.22ブログ
2009.5.23ブログ
2009.9.29ブログ


 
作られてから、37年もたっているとは思えない作品の状態のよさに感動
カラータイルって色あせないんですね


■■■■

さてこの地下道からさらに西へ進むと
兵庫区西出町一丁目の交差点に到着


古い歴史を持つ兵庫区は
ネタの匂いがぷんぷんしますね

ここから、兵庫区ツアーの始まりです
続きは次回に
by キャメロン


いきなり発見菜の花ロード

[2010/07/03 15:48 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミミズクが見守る街・芦屋


梅雨の晴れ間の とある日。

スミレ芦屋にやって来ました。

 セレブ   セレブ 


目的地は
芦屋警察署です。


悪いことをしたわけじゃありませんよ。

こちらの庁舎には、
ちょっとしたエピソードがあるのです。
ご紹介しましょう!

    


昭和2年に建てられた県下最古の
芦屋警察署・庁舎。
地域のランドマークとして
長い間、市民に親しまれています。


建物の外観は…

アーチ型の正面玄関が目印

正面玄関を覗くと、重厚な扉が構えています。

レトロなデザインのランプ

ワラビをイメージしたという鉄格子



そしてそして
忘れてはいけないのが
正面玄関のミミズクの彫刻
     

ミミズク夜行性
という事で、
夜間警備の象徴
として街を見守っているそうです。


    


そんな芦屋警察署庁舎も、
阪神大震災の影響で建物の老朽化が進み、
平成11年 建替工事が行われることに。

しかし

「歴史ある建造物をいつまでも残したい」
という市民の要望から、
庁舎の玄関部分を含む一角を残して
新庁舎を増築することになりました。

    

およそ1年半の改修工事を経て
新庁舎が完成

…旧庁舎 …新庁舎

増築部分は、玄関を中心として
背後に左右対称となるように配置。
旧庁舎デザインを取り入れています。

こちらが 建物のツナギメ。

新庁舎には新たな玄関が設けられ、
ミミズクが構える旧玄関は、現在閉鎖さています。


しかし
新旧ふたつの顔を持つ芦屋警察署・庁舎。
市民の方のみならず、
建築マニアさんの間でも人気なんだそう。

80年以上 時代の変化を見続けてきたミミズクは、
今日も芦屋の街を静かに見守っています。

        

スミレ
がお送りしました

[2010/07/02 12:57 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
