[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
食育花時計♪


もう今日で6は終わってしまいますね。

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆
  
今月は文部科学省が定めた
 食育月間 ということで
神戸でも、関係するイベントが行われていました。

キャメロンブログ食育フェア

この食育という言葉、食材・食習慣・栄養などの
食に関する教育を推進するために・・・ということで
2000年から広く言われるようになったとのこと。

神戸にある企業も、社会貢献や消費者に
信頼される企業を目指すために食育活動
積極的にされているようです。

キャメロンブログフジッコ食育ミュージアム??

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆
啓発活動さかんな食育
市役所横の花時計食育のロゴマーク。
お花で食育をアピールです。

わかりやすくって、かわいいロゴマーク

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆
日々の生活には当たり前の食ですが
改めて考えてみましょ・・・と言われることも大切です。
当然のようになってしまっている食習慣
これで果たしてよいのか、と見直す機会に
なりそうな食育月間
◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆
ベゴニアマリーゴールドがキレイです。
この花苗は、須磨離宮公園内の花苗園
栽培されているのだそう。

フラワーロードのお花も夏向けになっています。

涼しげで清楚な白いお花

紫陽花も白っぽくて、爽やか

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆
食育月間は、今日で終わりですが食育花時計
7月中旬頃まで見ることができるそうです。

食の字にデザインされた、咲き誇るお花を
見るのは気持ちが和みますね。

これが野菜だったら(・・・それは、まさしくになるわけですが)
どのような花(野菜)時計になるのかなと
想像したりしました

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆


BY 店長

[2010/06/30 11:48 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*愉しいキノコ大集合展*


今日も 蒸し暑いですね

以前訪れた
伊丹みやのまえ文化の郷(さと)のなかにある
(2009・2・28ブログ)

★伊丹市立工芸センター
で 現在 開催中の
愉しいキノコ大集合展
に行ってきました
  
■■■■■■
工芸センター内に併設されている
ジュエリー作家養成機関
「伊丹ジュエリーカレッジ」
の講師、修了生によるジュエリーをはじめ、
オブジェ帽子バッグ照明器具
グラフィックアート焼菓子など、
様々なキノコ作品が
文字通りの大集合
■■■■■■

エントランスを抜け、

語らいスペースを抜けると

キノコ

キノコ

オールキノコの世界

著作権の絡みで
これ以上ズームアップできないのが
とっても残念なのですが


たしかに ぜーんぶ 
キノコモチーフのものばかりです!
きのこ形リング、きのこ形のトレイ、きのこの置物
素材も、樹脂、紙、シルバー、陶器、粘土とさまざま



なぜ きのこ

最近減少しつつある自然界の
生物に
目をむけてみようという考え
から
きのこにも注目

先日は、昆虫展を開催され
今後、カエル展も計画されているそうですよゲ〜ロ




 さらに、さらに・・・

近年、モノをイチからつくる
デザイナーが減ってきており
既存のものを組み合わせる
コーディネーターが増えてきています

ここ★伊丹市立工芸センター
イチからモノづくりをするアーティストの活動を応援しよう
という動きのもと、
彼らに発表の場を提供しようと
力をいれているんだそう

お話くださったのはセンターオーガナイザーの坪さん
終始、穏やかな表情が素敵な方でした
お話をありがとうございました


坪さんも作成に参加された
特製キノコマッチかわいすぎます!

■■■■■■
キノコ好きで有名な、ミュージシャンの
ゴンチチのチチ松村さんの
貴重なコレクションも展示されていました
ほか
リアルキノコが増殖している標本もありますよ!

■■■■■■
7月4日(日)まで開催中

きのこ好きな方もそうでない方も
ぜひ足をはこんでみてください

見終わった後はきのこって
奥が深いんだなって
 うならせてくれますよ〜

by 
キノコ党 キャメロン

[2010/06/29 13:24 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おかめ&ひょっとこが住む家

三木の魅力略してみりょく
をご紹介している ここ最近のスミレブログ
(前回前々回

最終回は、美嚢川(みのうがわ)からお届けします。


三木を流れる美嚢川
(地元の方からはみのがわと呼ばれています)
川の堤防下の河川敷に広がるリバーサイドパーク
三木市民の憩いの場になっているそう。

いい天気で気持ちいい!…けど、
さっきからブキミな視線を感じるのですが…

あれ?何だか…こっちを見てる!?


に見えませんか!?

    

みのがわをじっと見つめる奇妙な顔。
その秘密は、こちらの屋敷に隠されているそうです。

旧玉置家住宅

ほうほう、たまきさんなのか。
ちょいと おじゃましまーす


なんということでしょう

たまきさん豪華

襖を開くとお座敷襖を開くとお座敷…
一体どこまで続くのー!?



三木合戦で命を落とした戦国時代の大名
別所長治(べっしょ・ながはる)の辞世の句を発見。

今はただ 恨みもあらじ 諸人の
命にかわる 我身と思えば

自分が死ぬことで、長年親しんできた
領民の命が救われると思えば何の恨みもない。

かの勝海舟の書も発見!
 
抱朴含真
(ほうぼくがんしん)
素朴さの中に真がある



どうやらたまきさん、タダ者ではないようです。
そこで
旧玉置家住宅の歴史について調べてみました。

    

この屋敷は、江戸時代
切手会所(今の銀行)として建てられたのが始まり。
当時の切手札


その後、明治時代三木銀行を設立した
玉置福蔵の住宅となり、
新たに離れ座敷が増築されました。

赤が江戸時代青が明治時代に建てられたもの


離れ座敷では、大工さんの
匠の技を見ることができます。


ここがその?
まぁるくカーブした瓦屋根。

お金持ちの象徴なんですって!

ここがその?
建物の外壁の2つの顔
おかめ

ひょっとこ


大工さんの遊び心が伺えますね。

    

江戸・明治・大正・昭和そして平成と
三木の時代の変遷をみてきた
旧玉置家住宅
人・街・時代をつなぐ交流の場所を

皆さんもぜひ訪れてください。

(くわしくは こちら)
    

たまきさんから見たみのがわの美しさに
ホレボレしつつ、三木の旅はぶじ終了

スミレ(!?)がお送りしました

[2010/06/28 12:56 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ライブ@ミント神戸B1F

今日もミント神戸B1F
音楽ライブステージが行われました。

。゚゚・:゚*:・。゚☆oO◯Oo☆゚・:゚*:・。゚・。゚
最近、ちょくちょく行われているステージです。
スタッフブログはコチラ


5月9日 ミント神戸B1スペシャルコンサート
。゚゚・:゚*:・。゚☆oO◯Oo☆゚・:゚*:・。゚・。゚

今日は、TactoTango(タクトタンゴ)さんの
メンバーからバンドネオン・ピアノ・ベースの
3名によるステージ。

関西や東京でも活動をされている仁詩(ひとし)さんを
中心に、バンドネオンが奏でる音楽を
生で聞かせてもらえました。


「今日はかなりの湿気ですね〜」と・・・。
楽器は大丈夫かしらん・・・心配になった私

演奏の合間にバンドネオンの歴史  などを
お話くださいました。


あるところで、私が耳にしたお話によると
バンドネオンはボタンの配置や蛇腹の形態などにより
習得がかなり難しく
「悪魔が発明した楽器」とも
言われているのだそう。


確かにしくみは複雑そうです


有名な曲「ラ・クンバルシータ」
オリンピックのフィギュアスケートで
使われたタンゴの曲を演奏。

「こんな楽器の演奏を、生で聞ける
機会は滅多にないわ・・・
とお話してくださる女性がありました。

お買い物途中の人で埋まっていったお客さま席

お話の合間に、下に置かれた
バンドネオンです。

この形から、あの哀愁を帯びた音
奏でられると思うと、不思議ですね

。゚゚・:゚*:・。゚☆oO◯Oo☆゚・:゚*:・。゚・。゚

思いがけず耳にした
アルゼンチンタンゴ音楽で
南半球の夏を思いました。

次回のステージはどんな音楽でしょうね

。゚゚・:゚*:・。゚☆oO◯Oo☆゚・:゚*:・。゚・。゚
ミント神戸はバーゲンの真っ最中


BY 店長

[2010/06/27 16:08 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三木鉄道記念公園その?

こんにちは。
前回のスミレブログに引き続き、
三木鉄道記念公園からお届けします。
(前回のブログ)


三木鉄道三木駅の駅舎を改装し、今月6日に開館した
三木鉄道ふれあい館

さっそく中を見学してみましょう!



1985〜2008年4月1日まで、
三木加古川間を走ってきた三木鉄道

その歴史は決して長くはありませんが、
館内には、関連資料や写真が大切に保管されています。



全国の鉄道ファンの皆さまに代わりまして、
スミレがいろいろ撮ってきましたよ!

開業当初の三木駅構内の写真。

赤・白・青のシンボルカラーが輝いています。

開業式典で読まれた祝辞

その長さにびっくり!

ミキテツへの期待の大きさが伺えます。

開業記念乗車券

ミキテツの車両、三木市のシンボル、さつきetc…
三木のモチーフが描かれています。


開業当初の切符


2008年 三木鉄道ラストラン
ありがとう三木鉄道 往復記念乗車券



三木鉄道300形ミニカー

どれもキレイに保管されていますね。
鉄ッチャンが見たら興奮すること間違いなし



館内では、
三木鉄道の歩みを振り返るDVD映像も上映しています。


    

三木鉄道ふれあい館は、その名の通り
地元仲間のふれあいの場としてにぎわっている様子。

中には、秋田から来たお客さんもいると聞いてびっくり。
鉄ッチャンの情熱に乾杯



ボランティアで館内の案内をしている おふたり。
 
三木の魅力を語りだしたら止まりません。
皆さんにも、その話をお裾分けしましょう!

三木の魅力略してみりょく
秋の例大祭

スタッフさんが描いた祭の様子。お上手!

毎年10月、大宮八幡宮で行われる例大祭
神輿をかついで街中を練り歩く姿は圧巻だそうです。

開業記念乗車券にも、
例大祭みこしの絵が描かれていました。


秋が来るのが待ち遠しいですね。

地元の方々に愛され、発展を続ける
三木鉄道記念公園から目が離せません!

●++++++++++++++++●
三木鉄道記念公園

営業日…月・木曜日が定休日

アクセス
みっきぃバス三木鉄道記念公園駅下車

公式ブログ…ブログでみっきぃ

●+++++++++++++++++++++++●
スミレがお送りしました

[2010/06/26 12:51 ] | 播磨 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
フジッコ食育ミュージアム?

●●●●

私たち日本人が、食を通して、
健全な心身と豊かな人間性を育むための
食育を国民運動として推進するため、
国は、6月を食育月間
毎月19日を食育の日と定めました。

前回ご紹介したフジッコ食育ミュージアム
「昆布」ブースに続いて
「豆」ブースをご案内!!
(前回のブログ)

●●●●

古くから日本の食文化と深いかかわりのある
世界のの紹介、本物のを使ったゲームな
ど、楽しくについて学べますよ

●●●●


音声ガイドからスタート
・・・・・・・

ひめくり式のクイズで
について勉強したり、
     
大豆は、みんながよく食べている
さまざまなものに使われています。
どんな食べ物になっているんでしょうか?

     



きな粉の登場です
・・・・・・・

ぴったり100gはかりゲーム
に挑戦したり、


本物の生の

100グラムは意外に多い
生のをはじめて見る〜!と
喜ばれるお客様もいらっしゃるとか。

・・・・・・・
ほか、世界のが展示されていたり
とにかくづくし
・・・・・・・
最後に五目豆の製造過程
のムービーを見て
フィニッシュ

「豆が食卓に届くまで」
兵庫県の和田山工場で製造されているんだそう

・・・・・・・
と思いきや!

奥に、こんなものが!

フジッコ公式豆つかみゲーム
「まめっ子くん」大会
の会場となっているんです

まめっ子くん
食育基本法の施行に伴い、
日本の伝統的な食文化を伝える一助となるよう、
お箸の使い方や食事作法を楽しく
学べるようにフジッコさんが開発
 


大豆をお箸でつかんで、お椀のくぼみに
一分間で何粒移し変えられるかを競うゲーム




コレが結構難しいんですよ
過去の最高記録は43粒(大人)35粒(小学生)
と好成績


 是非 みなさんも
新記録に挑戦してみては


●●●●

食に興味のある方なら、絶対に楽しめる
キャメおすすめのフジッコ食育ミュージアム
足を運んでみてくださいね!
by キャメロン

[2010/06/25 14:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三木鉄道記念公園その?

三木にやって来ました!

スミレが皆さんに
三木の魅力、略してみりょくをたっぷりお届けします。

ちなみに、三木市のシンボルは、さつきですって。


到着するなり、こんな乗り物を発見!

みっきぃバス三木市が運行しているコミュニティバス。


の三色が目印です。
車内は普通のバスと変わりなし…。


みっきぃバスに揺られること5分。


みりょくスポット
三木鉄道記念公園に到着!

今月6日にオープンしたばかりの三木鉄道記念公園
その誕生の経緯を、かけ足でご紹介しましょう。

2008年4月1日に廃線となった
三木鉄道ことミキテツ

長年の間、三木加古川間
走ってきたミキテツは、
今も地元の方々に愛されています。

ミキテツの終点・三木駅が、
地元住民のふれあいの場になりますように…


こうして誕生したのが三木鉄道記念公園です!

ミキテツフレッツ@MSの意外な関係
ミキテツの廃線が決まった際、
その歴史を振り返る映像を
フレッツ@MSで配信したこともありました。
(2008.2/29 タンポポちゃんブログ)
  
 
6日に行われたオープニングイベントでは、
ミニ電車の運行、よさこい太鼓演奏etc…
地元の方々が集まり、にぎわったそうです。
(神戸新聞WEBニュース)

  

新しくなっても、旧三木駅の面影は残ったまま。
車庫は改装され、
MIKIステーションに生まれ変わりました。

地元産食材の販売や、お食事処として活用。
 
これぞまさしく、地産地消ってヤツですなぁ。
    


かつての駐輪場は、
電車ではなく自転車が停まっていました。

    

撤去工事中の線路跡には、
今年8月 多目的広場がオープン予定。
ゴルフやゲートボール、遊具で楽しめます。

  


そしてこちらが、旧三木駅駅舎の現在の様子。

駅舎の中には、公園のメインである
三木鉄道ふれあい館があります。

さっそく入ってみましょう!

さてさて、気になる館内はどんな感じかなー?
続きは次回のスミレブログをお楽しみに

seeyou

[2010/06/24 12:07 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第543回読者の報道写真コンテスト

さぁ今月の読者の報道写真コンテスト
上映が始まりました。

神戸新聞 第543回読者の報道写真コンテスト
░ฺฺ♉ฺ◕░ฺ░ฺฺ♉ฺ◕ฺ░░ฺฺ♉ฺ◕ฺ
░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░ฺ░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░ฺ░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░░ฺ◕ฺฺ◕ฺ░ฺ░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ
ฺ░ฺฺ♉ฺ◕ฺ░░ฺ◕ฺ♉ฺฺ░ฺ░ฺฺ♉ฺ◕ฺ

今回は応募総数512点のうち、デジタルカメラが483
フィルムカメラが29点なのだそうです。
改めて、時代の流れを感じました。
色の鮮やかさと、その一瞬に目を奪われた
作品をご紹介です。



サンバのリズムにのった私、上手でしょ
後藤紘宇(宍粟市)

神戸の風物詩・神戸祭りのサンバパレード。
お姉さんのに合わせてリズムをとる
女の子の表情や動きが、とっても愛らしい
こんなシーンを見ると、お祭りの
良さをつくづく思います。
彼女もいずれはサンバガール



とりあえず一枚 金岡光春(たつの市)

思わず撮ってしまう美しさ

宍粟市山崎町で51日に撮影されたのだそう。
大歳神社境内に植えられているの木は
樹齢1000年を超えているとか。
こんなにもの年月を繋いできた
毎年巡り来る晴れ姿は、美しいはずですね

このの花の香りは
「環境省・かおり風景100選」にも
選ばれています。


帰り道 秦 昌子(洲本市)

429日に行われた淡路だんじり祭
30台のだんじりが集まり、練りを披露し
その帰り道の様子の一枚。
背景の・・・その青にだんじりの
手前の植物の色が鮮やかです
だんじりの担ぎ手の皆さんにとっては
この海の色や、潮の香りは大役の後の
ねぎらいになっていたのでしょうか

░ฺฺ♉ฺ◕░ฺ░ฺฺ♉ฺ◕ฺ░░ฺฺ♉ฺ◕ฺ
░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░ฺ░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░ฺ░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░░ฺ◕ฺฺ◕ฺ░ฺ░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ
ฺ░ฺฺ♉ฺ◕ฺ░░ฺ◕ฺ♉ฺฺ░ฺ░ฺฺ♉ฺ◕ฺ

今月は30日まで。
大画面で、お楽しみください

░ฺฺ♉ฺ◕░ฺ░ฺฺ♉ฺ◕ฺ░░ฺฺ♉ฺ◕ฺ
░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░ฺ░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░ฺ░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░░ฺ◕ฺฺ◕ฺ░ฺ░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ
ฺ░ฺฺ♉ฺ◕ฺ░░ฺ◕ฺ♉ฺฺ░ฺ░ฺฺ♉ฺ◕ฺ

BY 店長

[2010/06/23 15:48 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
食育フェア


6月19日(食育の日)

神戸ハーバーランド スペースシアターでは
「神戸市食育推進計画」
基づく食育月間における食育推進運動の
取り組みの一環として
第7回食育フェスタが開催されました


        


を学べるクイズやゲーム、試食、パネル展示など
に関するものでいっぱい

特設ステージでは
■神戸学院大学 神戸学院キッチン■さんによる
「お料理クイズ」の時間が流れます〜ほのぼの


家庭でできる健康体操
みなさん熱心に実践中

■兵庫県牛乳普及協会■ブースでは

骨密度測定のサービスも

骨粗しょう症の予防についての詳しい説明が!
予防にはやっぱり 牛乳 だそうですよ!

  

■神戸市地域活動栄養士ボランティア■
の方は
『栄養バランス釣りゲーム』を出展

子どもたちが必死に釣っているのが

食べ物 いろいろ

食べ物の働きを楽しみながら勉強できてしまう!
子どもたち、興味深そうでした!

ワケトンが来てたよ

トコトンもだよ


■神戸市教育委員会 健康教育課■
『給食の歴史』

昔なつかしい給食メニューの紹介や
現代の給食のメニューも紹介されていました

‘巷で話題になっている新しい献立’だそうです
★たいのからあげ
 ★カレー肉じゃが
 ★がたたん
 ★ひじきのいりに
★きんぴらだいず
 ★スズカキア
 ★おくずかけ
 などなど!ハイカラ〜!

■食育推進団体(生活協同組合コープ神戸) 
配膳でバランスチェック

みんなで書いて、ペタペタ貼っていくのです♪

「あなたのおふくろの味はなんですか?」
肉じゃが 
多し!

「お母さんがつくる好きな料理メニューは?」
からあげ、てんぷら、にく、らーめん、うどん、タマゴ焼き
みんなの食生活がうかがえますね


    

食事バランスが考えられたメニューは見ためもおいしそう。
参考にしたいです


来場のみなさん、
パネル展示を見たり、写真を撮ったり・・・
真剣に
食育されていましたよ


食育の3つの目標は

を楽しむ
を大切にする
と健康に関心をもつ

ご自身の生活について、
皆さんもぜひ
いちど考えてみてくださいね


by キャメトン


        

[2010/06/22 17:50 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
みどりの塔

先日、長田神社で見た碑の作者の作品が
別のところにもあると知り、行ってみました。

6月9日ブログ 長田神社の眼鏡碑
>>>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<<
須磨浦公園にある
みどりの塔です。

緑の香りを胸いっぱいに吸い込み
須磨浦公園の遊歩道を進むと・・・

立派なモニュメントが目の前にそびえ立っています。


「薫風」と題されたこのモニュメントは
昭和29年に神戸で開催された
5全国植樹祭の時に作られたのだそう。
神戸の飛躍と発展を願った彫刻。
このモニュメントの作家が
眼鏡碑新谷英夫さんです。


立派なモニュメントは戦後作られた
ものとしては、最も早い1953
建てられたとのこと。
>>>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<<
長らく神戸の発展を願い続けてきた彫刻。
このモニュメントをコの字型に囲む石堀の台座に
一対の地球儀が載っています。

この地球儀の一方が、阪神大震災で
落下してしまった・・・というから驚き
直径1.2? 重さ2.4?というサイズの石が
落ちるということの衝撃を改めて思いました。


この事実を震災モニュメントとして
後世に伝えるために残し、碑文も綴られています

>>>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<<

>>>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<<
最初のモニュメントが作られた目的に
時の流れによる、別の意味も加わり
さらに意味深長さが増した
 みどりの塔 
彫刻は、あちこちでそれぞれの人の心に
何かを語り続けているような気がします。





BY 店長

[2010/06/21 16:31 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
W杯パブリックビューイング@ホムスタ


こんにちは、スミレです。
連日連夜、熱戦を繰り広げている
サッカーW
開催国の南アフリカは遠いので
ホームズスタジアム神戸
に行ってきました!

*◇
◇**◇◇*

ホームズスタジアム神戸
(旧ウィングスタジアム神戸)
とは…
兵庫県神戸市兵庫区にある球技場。
サッカーW杯2002日韓大会の際に改築され、
世界中のサポーターが集まりました。

*◇◇**◇◇*
そんなホームズスタジアムで
昨夜、こんな催しが開かれました!

パブリックビューイング!

*◇
◇**◇◇*

パブリックビューイング
とは…
スタジアムや街頭などにある
大型映像装置を利用して、
スポーツ競技を観戦するイベント。

ホームズスタジアム神戸でも
「2002年W杯の熱狂をもう一度!」
「スポーツで神戸の街を盛り上げたい」
という理由から、
パブリックビューイングを開催。


*◇◇**◇◇*
さらに今年のW杯は、
ヴィッセル神戸・大久保嘉人選手も出場。

神戸から世界へ輝けモ〜
*◇◇**◇◇*

パブリックビューイングの様子は、こんな感じ。

スタジアムの北側・南側に設置された
大型映像装置・ウィングビジョン
を見ながら試合観戦!

バックスタンドのみの開放でしたが、ほぼ満席

8500サポーターが集まったそうです!
 
中には、こんなサポーターの姿も。
背中に「GANBARE 7」の文字

SAMURAI?

神戸から南アフリカへ届け!SAMURAI魂
*◇
◇**◇◇*


試合が始まると、皆さんモニタに釘づけ!
大久保選手がボールを持つと、
その声はより一層大きくなります!

寄り添って真剣に試合を見つめます。

後半は、ほとんどの人が立って応援!

*◇◇**◇◇*


無人のピッチに鳴り響く歓声。
いつもと違うスタジアムの雰囲気が新鮮でした。

*◇◇**◇◇*
すっかり暗くなった帰り道。

暗闇にギラギラ輝く男を発見!

「大阪にも遊びに来てや!」
と声をかけるサポーターに
ハイタッチで返事していました。

*◇◇**◇◇*

サッカーを愛する気持ちに
言葉は必要ないんですね!
神戸の街が
サムライブルー
に染まった夜でした!

*◇◇**◇◇*
スミレがお送りしました

[2010/06/20 17:55 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
フジッコ食育ミュージアム?




「食育月間」6月に合わせてOPEN
したばかりの


=========
ミュージアム

=========

に行ってきました



神戸新聞WEBニュース

「昆布」「豆」について楽しみながら学び
「食事バランス改善計画」による
健全な食生活への理解を深めてもらおう!
と生まれたミュージアム!

本日19日は食育の日!
食育について一緒に学びましょ♪

昆布や豆製品のメーカーとして、
食に携わる会社として、食育の啓蒙活動に
取り組んで来られたフジッコさん


ミュージアムは21のブースに分かれています!

今日は
昆布ゾーンをご紹介!


まずは
出発!昆布ロード

昆布が北海道から各地へ運ばれた道は
「こんぶロード」と呼ばれています。
北海道で採取された昆布は、江戸時代、北前船を使い、
日本海沿岸をとおり西回り航路にて大阪まで運ばれました。



?→?→?と、順路は拡大

北海道から徐々に西日本まで
ロードが拡大していった経路が一目瞭然!

西回り航路の終着が江戸
江戸は昆布・だし文化が1番遅かったといえます。

だから、関東よりも関西のほうが
ダシ文化が発展しているんですね
ナルホド!

北前船の模型が、でで〜んと!
昆布はコヤツにのって運ばれてきたんですね〜


ほか
昆布のうまみや栄養についても学習できます!

昆布のおいしさの秘密は
つのトライアングル
うまみ+塩味+甘味ですよ
昆布って最強やン


栄養たっぷり!「海のやさい」ですよ〜
「海のやさい〜海のやさい〜塩昆布でクッキング〜♪」

本物の昆布も展示されていました

こんな姿を拝むのは初めて!
かごめ昆布、りしり昆布、ねこあし昆布・・・・
昆布って、いろんな種類があるんですね・・


昆布ブースの中で子どもに大人気というのがこちら

レッツ収穫体験
昆布漁にチャレンジ


実際の漁で使われる、大きな棒を持ち上げて
収穫を擬似体験します
なんだか本格的〜

 
キャメロン19キログラムの昆布を収穫
まだまだ!


最後は

昆布が食卓に届くまでのムービーをみて
昆布のブース終了オツカレサマ!

=========
次回は
豆。
=========

お送りしますね
おつきあいください!
 by 
キャメロン

 

[2010/06/19 12:35 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸の街で あまやどり♪

こんにちは、スミレです。

本日からフレッツ@MSにて
神戸芸術工科大学OGグループ
あじさい
による
映像配信&作品展示が始まりました。

その名も…
神戸の街で あまやどり

**◆**

神戸芸術工科大学のOG4人組によって
結成されたあじさいの皆さん。

神戸の街並をイメージした
かわいらしいイラスト、アニメーション
幻想的な写真etc…
梅雨のじめじめ気分を吹き飛ばす
爽やかな作品が揃いました。

**◆**

それでは、その詳細をご紹介しましょう!

*◇**◇◇*

 月のヒカリ / ハシモト アキ
(作品形態:アニメーション)

ドビュッシーの名曲「月の光」を
モデルに作られたアニメーション。

月の妖精・ルナが、夜の神戸の街に降り立ち
街に魔法をかけていくストーリーです


夜景の街・神戸で、
ルナはどんな光景を目にするのでしょうか?

 
103モニタで見るキレイな夜景は圧巻ですよ



制作秘話を綴ったノートもチェック!
 
線画で描かれた繊細なアニメーションと音楽が
見事に調和していて、心地のよい作品です!

*◇◇**◇◇*

 
さりげなく神戸 / フクジュ モモコ
(作品形態:イラスト+アニメーション)


手描きの絵と写真をコラージュしたイラストレーション。



イラストの中に、神戸のシンボルマーク
7個が隠れているんですよ!



この作品は、展示だけでなく
映像でも楽しむことが出来ます!






1枚のイラストが、
リズミカルなアニメーションに大変身!

ポストカードも、お持ち帰り下さい!


*◇◇**◇◇*

 
あまい / カワノ マキ
(作品形態:イラストレーション)


スイーツの街・神戸をイメージしたイラストレーション。


独特なタッチと優しい色使いがかわいい。
 
メルヘンな世界観に注目です!

*◇◇**◇◇*

 花 / イワサキ アキコ
(作品形態:写真)

続いてこちらは、
神戸市内で撮影された花や動物など
計65枚の写真を展示。

 
動植物の命の芽吹きを感じさせる写真に
釘付けになってしまいました!


写真は、場内の中央モニタにも
スライドショーで流れるので、
ぜひチェックして下さいね!



あじさい皆さん
の個性豊かな世界。
これを見れば、雨の日の神戸の街も
いつもと違った景色に見えてくるかも…


**

神戸芸術工科大学OGグループ
あじさい
による
映像配信&作品展示
神戸の街で あまやどり
6/23まで開催中!
**◆**

スミレがお送りしました!

[2010/06/18 17:54 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
着ぐるみネーミング発表会@西宮

 
西宮神社で おこしや祭があったあの日、
えびす座人形芝居館の前にて


カメラ取材陣が 
たくさん

な、何がはじまるの?

出てきたのは

おおきな おおきな
えべっさんの着ぐるみ
■■■■■■■■■■■■

商売繁盛を願う西宮中央商店街
制作しました

5月から名前を公募していたそうで
いよいよネーミングが正式決定するんです

■■■■■■■■■■■■

応募総数は252通!
×252

まずは
ニアピン賞
「福ちゃん」の名前を寄せた6人に
記念品が贈られました


着ぐるみとガッチリ握手


さて、いよいよ正式ネーミングの発表
この子の名は・・・?どきどき

ふくみみ福ちゃん
 に大・大・大決定いたしました
おめでとうございます

発案したのはこの方!
「ぱっと見て、まず『福耳』だなと思ったので・・・」
とお話してくださいましたよ

他に
ふくのすけ、ふくえもん、はぴねす、えびす
などの応募があったそう。

最後に受賞者の皆さんで記念撮影会!パシャリ

花束贈呈も!

集まった人達に ここでも 
びわがふるまわれました!

「福ちゃー


「はーい!」
■■■■■■■■■■■■

身長180センチ
大きな福耳がチャームポイント
ポーチになっている鯛から何が飛び出すかお楽しみだよ

■■■■■■■■■■■■

ふくみみ福ちゃんは今後
商店街や神社、市役所のイベントなどで
広報マンとして活躍する予定

新しい西宮の顔として
たくさん福をまいこめ
ふくみみ福ちゃん
みなさん、どうぞ宜しく!

■■■■■■■■■■■■


   商−売−繁−盛  

そういえば西宮のもうひとつの“顔”について
店長がご紹介していましたね
(2009.2.26ブログ)

by キャメロン

[2010/06/17 17:25 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
オドロキの鉛筆画〜「とっておき兵庫」から

5月に放送された番組に更新した
NHK神戸放送局制作の映像。


毎月15日更新・1日に3回、時間を決めて上映しています。


毎回ユニークなトピックスでとっておきな
兵庫
を知ることができて、更新が楽しみです。


今回の更新では、しょっぱなから
それは、それはびっくり
タイトルも
「驚がく!鉛筆画(加古川)

・・・・・・・・・・・・・・
こちら加古川市にお住まいの坂本七海男なみおさん

10Bから10H22種類の鉛筆を使い分けて
仕上げられた画の素晴らしさは、息をのみます







 


鉛筆画のキャリアは8年程。
ばらの絵を見た奥様の褒めことばが
きっかけだそうです。


おだてに乗ってしまった、とか

鉛筆で表現できる世界に、楽しさを発見され

バラを書いて人生ばら色と・・・。

・・・・・・・・・・・・・・
ミント神戸17にも展示がされているのだそう。
5月17日に放映された後、ミント神戸に展示という
ことで、フレッツ@メディアスタジオにも
「鉛筆画の展示はどこですか
お越しになった方がちらほら。
たしかに実物を見てみたくなりますね。
・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、私は見てきました。
写真のようです、ホント・・・鉛筆の濃淡って
シンプルゆえに、的確な描写ができるのですね。
というか、やはりテクニックがすごい・・・。

秋にはアメリカで展示もされるのだそう。



鉛筆画の制作過程も見ることができる
今回の番組映像。
是非、フレッツ@メディアスタジオ
お楽しみください

BY 店長

[2010/06/16 17:28 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おこしや祭

昨日、
えべっさんの総本社として知られる西宮神社
おこしや祭がありました

えびす神の鎮座伝説にもとづいてご神体を
おこしやに移す祭典。


おこしや祭
日本一早い夏祭り


衣替えの季節であることから
浴衣を着て祝うので
ゆかた祭り
とも呼ばれます


漁師の網にかかったえびす様が神社に
向かう道すがら居眠りし、
なかなか目覚めなかったため、
漁師がお尻をつねって起こし、やっとたどり着いた

という伝承に基づいているそう


・・・・・・ 午後14:00 境内 ・・・・・・

人をかきわけ、中の様子を伺うと
神幸発輿祭が執り行われていました



中央に、みこしが見えます

えびす様をお乗せして・・・・


境内から出てきました


 あーら わっしょい

 あーら わっしょい

神輿は、びわで飾りつけ

何処へ行くのでしょうついていってみまショイ

巫女さんや氏子さん、一般の方々も続きます

かわいらしい浴衣姿のびわ娘さんたちも

武庫川女子大学の生徒さんだそう

手にはびわが!びわづくしですね
神社を出て

西宮中央商店街・本町筋を巡行します

練り歩き〜

商店街の人たちも
店を放り出して(?)見守ります


練り歩き〜

練り歩くことおよそ一時間
あ、あつい・・・

到着したのはコチラ

えびす様が居眠りしたとされる
本社の東約500mにある御輿屋(おこしや)跡地

こちらで、神楽の奉納が執り行われました



スイカ

野菜に、モチに、

まで
たくさんの食べ物が納められました



巫女さんの舞を捧げ
これにて全儀式終了!

最後は
びわ娘による


参拝者への
びわの無料授与です



ぷくぷくしています

なぜ、びわなのか?といいますと
「旬だから」だそう。

商店街の柱のあちこちにも
飾ってありました

神社では、夜までミニ縁日が開催されていたそう
本格的な夏の到来を感じさせるお祭でした


・・・・・ by キャメロン ・・・・・

[2010/06/15 16:30 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ブタさん貯金箱のルーツ@世界の貯金箱博物館


こんにちは、スミレです。
世界の貯金箱博物館
いよいよ最終回!
(前回、前々回のブログも読んでね)
 
**◆**


今回は博物館の2Fをご紹介しましょう!

こちらの貯金箱ランドは、
銀行のノベルティとして作られた貯金箱が大集合。

動物、乗りもの、お人形etc…
全国の銀行から、個性いっぱいの貯金箱が勢ぞろい!
まるで、オモチャ箱をひっくり返したみたい。

○o。。o◎◎o。。o○

さて、ここで問題。
この貯金箱は、どの都道府県からやって来たでしょうか?

正解は(う)で有名な岐阜県
このように、ご当地の名産が
貯金箱のモチーフになっているので、要チェックですよ!

○o。。o◎◎o。。o○

ところで、さっきから熱〜い視線を感じるのですが…
場内を見回してみると…


ブヒ!ブヒヒ!

ブタ大量発生やぁぁ

館長さん、そんなにブタが好きなんですか?
○o。。o◎◎o。。o○
「これには、ちゃんとした理由があるんです。」

はるか昔、14世紀のヨーロッパ。
ブタは、多産・謙虚・有用性などの理由から
幸運のシンボルとして崇められ、
ブタ型の土器が作られました。
これがブタさん貯金箱の起源なんですよ!


ブタさん貯金箱にそんな歴史があったなんて…
確かに、丸々としていて丸もうけが期待できそう

ちなみに、スミレのお気に入りはコノコハートのモチーフがかわいらしい

皆さんも、お気に入りの一匹を探して下さいね!

館内は、展示だけでなく
貯金箱を触って遊ぶコーナーもあります!

見てびっくり、触れてびっくりな貯金箱が勢ぞろい。
ぜひ体感してください!

○o。。o◎◎o。。o○

3回にわたってお送りした
世界の貯金箱博物館
いかがでしたでしょうか?
(オフィシャルホームページはこちら)

○o。。o◎◎o。。o○
来館記念貯金箱を頂きました!

如意之玉(にょいのたま…?)

子どもの頃、小さな硬貨をコツコツ集めた貯金箱。
当時を思い出しながら、お金を貯めてみようかな?
スミレがお送りしました

[2010/06/14 11:10 ] | 阪神 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
日本の貯金箱@世界の貯金箱博物館

ニャー

前回のスミレブログに引き続き、
世界の貯金箱博物館からお届けします!
**◆**

今回ご紹介するのは、
MADE IN 日本日本貯金箱MADE IN 日本


○o。。o◎◎o。。o○

尼崎信用金庫本店の金庫
和風に改造した展示室では、
縁起のいい貯金箱を見ることができます。

キャメロンさんが以前ご紹介しましたが、
今回はスミレ目線でお届けしますよ。

(キャメロンさんのブログ)
○o。。o◎◎o。。o○

いざ、金庫の中へ!


わおわお、めでたいオーラむんむんですよ!


縁起がいいと言えば、やはり招き猫


中でも、ひときわ異彩を放っていたのは この猫

外国人観光客のお土産用に作られた招き猫です!

右手にはドル

瞳はブルー、招く左手が逆手になっています!

館長さんの話
「海外では、相手に掌を向けるのが失礼なので
逆手になっているんですよ。

貯金箱の特徴は国それぞれなのです。」

日本
貯金箱
割ってお金を取り出すタイプが多い。
自分のために貯金することが目的。
外国貯金箱
鍵付、取出し自由のタイプが多い。
誰かのために献金することが目的。

確かに、日本の貯金箱は
割って中身を取り出しますよね!

 
スミレはもったいなくて、なかなか割れません…

世界63か国の個性豊かな貯金箱が集まる
世界の貯金箱博物館
各国の違いを探してみると面白いですよ!

○o。。o◎◎o。。o○

新幹線やカラーテレビ
黒電話が誕生した頃の貯金箱


日本の歴史と共に、形を変えてきた貯金箱。
その中には、お金だけでなく
たくさんの思い出が貯まっているのかも…
なんちゃって!

皆さんも、貯金箱を眺めながら
ノスタルジックな気分に浸ってみては?

○o。。o◎◎o。。o○

次回のスミレブログ
世界の貯金箱博物館その?
をお届けします。

(オフィシャルホームページはこちら)
○o。。o◎◎o。。o○

スミレ(!?)がお送りしました

[2010/06/13 14:09 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
トアステーションイベント♪生中継

先月末から始まった103インチモニタ画面での
NHK神戸放送局
公開スタジオトアステーション
イベントの生中継

 NTT光回線  の接続によって
同時にミント神戸でもイベントが
楽しめるようになりました。

`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´ `☆´`´
今日は
クラシックスクエア
13回テーマ
〜ショパン生誕200Part 1


お話は神戸山手短期大学教授
松井春枝さん

ショパンの曲紹介と共に
曲つくりにまつわるエピソードなどを
表情豊かに、お話してくださいました

ショパンのピアノ曲は、4名の方々による
演奏で、次々と耳にすることができました。
 
タイトルは知らずとも、聞いたことのある曲ばかり

`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´ `☆´`´
2時間の中継の間、お客様は入れ替わり
立ち替わりで、楽しんでくださってます

中には、曲に合わせて、体でワルツ
リズムを刻まれている方も・・・

`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´ `☆´`´
トアステーション では拍手拍手拍手

今回は、立ち見のお客様もあったとか・・・。
司会の方のそんなお話が、モニタから
聞こえてきました。
`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´ `☆´`´

◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
お電話でも、問い合わせのあった
トアステライブ 生中継@フレッツ@メディアスタジオですが
今後は、月に1〜2のライブ中継を
予定しています。

次回は、来週19日・JAZZライブ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
トアステライブの楽しみ方の新提案は
→→→ミント神戸
フレッツ@メディアスタジオ

是非どうぞいらしてください
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


BY 店長

[2010/06/12 17:56 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★神戸帆船模型の会映像配信スタート★


今日から、フレッツ@メディアスタジオでは
新しい配信映像がスタートしました

■■■ ■■■ ■■■ 

 神戸帆船模型の会の皆さんが
制作した模型作品映像
スライドショーでご覧いただけます


■2009.7.16ブログ
■2009.11.1ブログ


■■■ ■■■ ■■■ 


1983年に結成された神戸帆船模型の会はもうすぐ祝・30周年!

今回は、スライドショーの表示にちょいと工夫が!


船体の一部が・・・?


びよーーん


クローズアップされていくんです

船体のどの部分の拡大なのか?
とってもわかりやすいのです!

ズームイン

写真だけで見てもわかりにくいところを
細部までみていただけるようにと
スライドショー作成時に配慮されたんですって

帆船は部品が細かいですが、
これなら、ナルホド

全体図も細部も
とってもわかりやすいですね〜!


■■■ ■■■ ■■■ 


■■■ ■■■ ■■■ 
コチラの作品は

H・M・Sアルフレッド(1772年イギリス)

足掛け4年、のべ30人ほどで
作られた大作です

帆船の実物は
フレッツ@メディアスタジオベンチ
ほぼ同サイズというから驚き

このサイズです



人もちゃんと作られており
まるで、‘本物の船と人’の写真を見ているような感覚



船にはミクロ人間が在住

■■■ ■■■ ■■■ 

一枚ずつ細い板を切り張り合わせていくのは地道な作業。
板でカーブを描くのは難しい作業工程のひとつ。
作ってみると、部品が合わないこともしばしば。

苦労された分だけ、出来上がったときの
達成感や喜びは大きいもの。と、
安に想像できますね



全部で12作品
みなさんの好きな帆船はどれですか?

■■■ ■■■ ■■■ 

 
  
マスト部分を作るためにミシンを買った人もおられるとか。

■■■ ■■■ ■■■ 

制作の方が
 『細かい制作の特徴をぜひ見てください!』
とおっしゃっていましたよ


上映は17日(木)まで

見に来てくださいね

by キャメロン
■■■ ■■■ ■■■ 

[2010/06/11 17:13 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
時計の貯金箱展@世界の貯金箱博物館


こんにちは、スミレです。
今日は記念日ですね!
時は金なり。
時間を大切にしましょう!
ということで…
**◆**

尼崎世界の貯金箱博物館にやって来ました!

(以前、キャメロンさんも訪れたことがあるのです。)


○o。。o◎◎o。。o○

世界の貯金箱博物館
では、
6/10 記念日に合わせて

時計貯金箱展
を開催中!

○o。。o◎◎o。。o○

さっそく、館長さんの案内に従って
めくるめく貯金箱の世界へレッツゴー!


館内でチクタク時を刻む時計たち。
これぜ〜んぶ貯金箱です!

わお!詳しくご紹介しましょう!


。o◎◎o。
隠し時計貯金箱(大正時代・日本)

一見ただの置時計に見えますが、
ふたを開けてみると、硬貨の投入口を発見!
実は立派な貯金箱なんです!
盗難防止のためのアイデアだそうですよ。


。o◎◎o。
保険料積立用時計貯金箱(1930年・スイス)

こちらは、スイスの保険会社と時計会社が
保険料積立用に作った貯金箱。
毎日お金を入れないと時計が止まるんですって!


スミレは、すぐ止めてしまうだろうな…

海外の貯金箱は、とにかくユニーク!
やはり、お国柄が表れるのでしょうか?

。o◎◎o。
戦時中の時計型貯金箱(左ドイツ・右アメリカ)

紙製の文字盤に アルミを巻きつけたもの。
戦時中は鉄が使えなかったため、
紙で貯金箱を作っていたそうです。


人類の歴史と深く関わってきた貯金箱。
小さな箱から、
時代の変遷や当時の生活環境を
学ぶことができますよ!

○o。。o◎◎o。。o○

時計貯金箱展 6/29まで開催中!

世界の貯金箱博物館には
13000もの貯金箱が収蔵されており、
月替わりの特別展を楽しむことができます。
今後の特別展も要チェック!

○o。。o◎◎o。。o○

6月は時計の貯金箱展のほかに、
こんなスペースが設けられていました。

がんばれ日本!
2010年ワールドカップ杯
カップ杯…?細かいことは気にしない!


W杯開幕が近いということで、
サッカー
に関する貯金箱を展示中!

野球ファンもウェルカムでっせ

○o。。o◎◎o。。o○

さて、今回はここまで!
次回のスミレブログは
世界の貯金箱博物館その?
をお届けします。
お楽しみに!

(オフィシャルホームページはこちら)

○o。。o◎◎o。。o○

スミレ(!?)がお送りしました

[2010/06/10 12:57 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
長田神社の眼鏡碑


§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§
長田神社眼鏡碑というものが
あると知り、行ってみました。
長田神社ホームページ

眼鏡は、日常的表現で言うところのめがね
現在まで、所持したことはない私ですが
確かに巷には、お世話になっておられる方は多いですよね。

§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§

均された境内では、鳩がのんびりと過ごしています。
発見!

ありました∞∞眼鏡碑∞∞



長田神社の祭神・事代主神ことしろぬしのかみ)が
「すべての物事を見通す」とされ
眼鏡業者が、毎年春に古い眼鏡を
供養する祭をこちらで、催しているのだそう。



§∞∞§∞∞§∞∞§
この眼鏡碑は神戸の彫刻家
新谷英夫さんの作品。

§∞∞§∞∞§∞∞§

∞∞∞∞

眼鏡碑のイメージ(作者の言葉
という碑も横にありました。
∞∞∞∞
顔と目のようなこのから、今ある世界に
向けての深いまなざしとも慈しみとも
とれるような言葉と思いました。
∞∞∞∞

§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§
春の眼鏡供養で、古いめがねは処分されて
いるわけですが、この供養
ある意味、眼鏡を通して視る世界
見直すということにも繋がるのかもしれませんね。
そんなことを考えさせてくれる眼鏡碑でした。
§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§


BY 店長

[2010/06/09 11:14 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
傾いた喫茶店が生まれ変わります!

こんにちは。
これは、ある晴れた昼下がりの出来事。
スミレは奇妙な体験をしてしまったのです。

**◆**
いつも通り、道を歩いていると…

あれ?家がいてる

時空が歪んでしまったのでしょうか?
はたまた地殻変動でしょうか?
はたまた超常現象でしょうか?

冗談はこのくらいにして…
実は こちらの家、喫茶店なんです!

■■■■

外観全体が西側へ傾く
ユニークな喫茶店レードル
1971年、神戸市灘区にオープンしました。
当時の店主が「とにかく目立つように」
あえてななめに傾けたそうです。


■■■■
ななめ上を行く発想ですね!


入り口も窓も、ご覧の通り
 
見事なきっぷり!
注)カメラは傾けていません。

■■■■


オープン以来、傾いた喫茶店の愛称で
40年近く親しまれてきたレードルですが、
2008年末、惜しまれつつも閉店。

しかし!
最近、新たな動きが出てきたのです。

空き家となった名建築を、
神戸大学出身自転車好きの若者が
Bar自転車用品店として
リニューアルオープン!

その名も
 
Cycle Kobe YCC

(オフィシャルホームページ)
■■■■

1FはBarを開き、気軽に集える空間を提供。
2Fは自転車販売を行うそうです。

「自分達が欲しかった自転車」

をコンセプトに、オーダーに合わせて
自転車を組み立ててくれるんですって!

(神戸新聞WEBニュースにも掲載されました)

■■■■

 Cycle Kobe YCC

JR六甲道駅から徒歩5分。
常盤木街園が目印です。
■■■■

時代を超えて、今も昔も愛され続けるいた家
皆さんもぜひ訪れてください!


スミレがお送りしました

[2010/06/08 12:24 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
スター街道☆新長田大正筋商店街


新長田
大正筋商店街 入口です!

足元にご注意


――――――――――――――
長田スター街道
――――――――――――――

とはなんぞや



2005年10月、
阪神・淡路大震災からの復興にエールを送ってくれた
著名人の手形やメッセージを路面に埋め込みました。
名付けて「長田スター街道」

震災と復興の事実を次の世代に残すため
また感謝のこころを忘れないためでもあるんだそう



長田にゆかりのある著名人80人
手形やメッセージが
ご覧の通り

さて どのスターのメッセージが

今季奮闘!ブルーウェーブの前身オリックスの
元 仰木監督 
「これからもがんばろう!」




長谷川穂積選手 「日々前進」

2009年に新たに加わったのは

阪神タイガースの真弓監督
「不動心」

お笑いの星

サバンナ八木ちゃん
「はっきりいって長田に来てボッカケを食わないと損するよ」


サバンナ高橋君 は長田を第2のふるさとに認定!


シャンプーハットてつじ
 
「お母さんと長田やったら長田のほうが好き」



こいちゃんの愛はとまらないそうです



大西ユカリ
 「声出して行こうぜ!」

長田で回転寿司屋を営んでいるこのお方からは

松方 弘樹
「元気 根気 本気 陽気」
私に今必要なのは根気

神戸で結成されたアカペラグループ

チキンガーリックステーキ
「僕の故郷 長田 いっしょに笑顔でがんばって行こう!」


スター街道は予想以上に続きます
(なんせ80人分ですから)
今回どれを載せようか選抜するのが大変でした


――――――――――――――
一枚一枚タイルを噛み締めて歩くと
長田を応援するみなさんの思いが
本当に伝わってきて
じーんとなりました
――――――――――――――


ここを訪れた子どもたちの中から、
将来の日本を元気にしてくれる
“スター”が生まれてほしいですね
by キャメ

[2010/06/07 13:37 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
芦屋音楽祭♪


゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

いろんなジャンルのミュージシャンが街中で
演奏をする芦屋音楽祭が開催されました。

プロからアマチュアまで、それぞれのステージが
市内の6会場で、5・6日2日間
繰り広げられる音楽祭です。

今回が初開催で、芦屋観光協会市民の方々による主催。
詳しくはコチラ 
芦屋音楽祭HP

私は、5日のJR芦屋駅前会場に行ってきました。

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

青空に白い洋服が輝いて、眩しい〜
関西を中心に活躍中の、ゴズペルグループ
ヴァイスさんのステージをやってました。

芦屋駅デッキは、人がいっぱい

ホールステージのチケットを宣伝するスタッフさん。
「チケット、まだありますよ〜
親子券というのもあるらしい

とっても目立つ動く看板です。
*music+:;;;:+music+:;;;:+music*

 
ヒューズロジャーマシューさん         Saggy Steez(サグ)さん
アートパフォーマンスも行われ
目の前で、カラフルな彩りの作品が仕上げ
られていってます。
*
music+:;;;:+music+:;;;:+music*

ちびっ子たちのダンス DANCE STUDIO STEPS

ダンスの先生もパワフルな踊りを披露。かっこいい。
 
*music+:;;;:+music+:;;;:+music*

こちらは音楽と縄跳びの融合 
芦屋市で活動のサークル
ダブルダッチFRONTINフロンティンさん
ダブルダッチとは、2本の縄を使って3人以上で
跳んだり、跳びながら踊ったりする縄跳びのことなのだそう。

 初めて見ましたピョンピョン

器用な皆さん、音楽に
合わせながら、踊りながら、跳びながら
・・・なんだがアクロバットみたいです。とっても軽快

*music+:;;;:+music+:;;;:+music*

アフリカンドラムARA(アーラ)の皆さん。
カラフルな太鼓や衣装
歌声は高らかでアフリカ大陸で唄ったら
風にのって遠くまで聞こえそう。

*music+:;;;:+music+:;;;:+music*

最後は、関西学院大学よさこい連 炎流 
皆さんがお客様を巻き込んでのよさこい。


゜・。。・゜゜・。。・゜

いろんなパフォーマンスが
次々と繰り広げられ、楽し
ませてもらえた
JR芦屋駅前。
観る人も出る人も、楽しめる催しは
この先も続いたらいいですね

゜・。。・゜゜・。。・゜

BY 店長

[2010/06/06 16:30 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
映画館deマジックショー開催!

        

このステキシルエットの男性、誰でしょう?


本日 正午
OSシネマズミント神戸9Fロビー
一時騒然となりました

突如、現れたのは
派手な衣装を着こなし、
おしゃれなマジックを見せる

本格派マジシャン・ゆーきさん


映画の開演時間を待つお客さまのテーブルに
そっと近づき・・・

簡易マジックを披露!


最初は興味なさげだった人たちも
「スゴーイ!」と笑顔で拍手



ゆーきさんのマジックショーがスタートです
イッツショウターイム


金属の輪が貫通〜
「なんでー!おかしいな〜」のお客さんの声に
「おかしいのがマジックですからね」
「いっぱい練習しました」

トークも軽やか


マジックに協力してくれた少女を
「この子、僕の子です」
おもしろい〜


隣のテーブルへ移動〜
トランプもお得意!
ハンバーグとトランプに書かれたとおり、
グラスの上にはハンバーグ



え?こんなマジックミタコトナーイ

なんだか本格的なんですけど・・・・
  
実は・・・
ゆーきさん、
テレビの出演経験もあり
関西ナンバー1の期待のホープ 
といわれているそうですよ


こんなに人が集まってきましたよ



夏目漱石が、

小さく折りたたんで・・・・

ゆーきさんの手にかかれば


「ハッ!」気合を入れて


福沢諭吉に・・・ヘンゲッ


「おおおーーーっ!」

ゆーきさん!億万長者も夢じゃないですね!
その技ください!


今日は大阪から来てくださったそう


映画をみにきたのに、
マジックもみせてもらって
ありがとうございます

お客様から嬉しい言葉をいただいたそう

ゆーきさんご自身も映画館でマジックをするのは初めてで
すごく楽しかったそうですよ

いつもは居酒屋バーでマジックをされているんですって

ゆーきマジック、またお目にかかりたいです

by キャメロン

写真撮られるの、1人じゃはずかしいから・・・
チャーミングな
ゆーきさん

[2010/06/05 18:24 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ハーバーランドにもサムライブルー現る!?

サッカーW杯まで あと
開幕が待ちきれないスミレは、
W杯ムードに浸れるスポットを探し求め、
東奔西走しております。

(5/29には、神戸市役所をご紹介しました)


**⌒Y⌒⌒Y⌒**

今回やって来たのは、
ハーバーランド スペースシアター広場!
ここで一体、何が始まるのでしょうか…?

むむ、見覚えのあるブルーを発見その正体は…


サムライブルージャイアントジャージ

サッカー日本代表ユニフォームを模した
巨大ジャージです
サッカーの試合で、サポーターが掲げてますよね!

広場
一面が、サムライブルーに染まりました。

**⌒Y⌒⌒Y⌒**

こちらのジャイアントジャージは、
日本代表を応援する全国の大学生が結成した
応援魂
青い炎プロジェクト
によるもの。
「全ての学生を青に。そして大学を青に。」
を合言葉に、ただいま全国行脚中!

**⌒Y⌒⌒Y⌒**

企画に携わった大学は150を突破!
兵庫県は、
関西学院大学・甲南大学
が中心となって活動中しています。

北海道→関東→中部地方を経て、兵庫県に到着しました!

「日本代表にメッセージを書こう!」

「僕たち・私たちが皆さんのエールを届けます!」


必死に呼びかける学生さん

その声に招かれて、続々と人が集まってきました。






みんな、それぞれの言葉で応援メッセージを書き込みます。
ジャイアントユニフォームと記念撮影する方もしばしば

**⌒Y⌒⌒Y⌒**

ヴィッセル神戸・大久保選手に向けたメッセージ
大久保吠えろ

兵庫県のサポーターが書いたのでしょうか?
ジャイアントジャージの中で1番目立ってましたよ。

まことに恐縮ながら、
フレッツ@MSを代表して私も書いちゃいました。


ちなみに
こちら、2006年ドイツW杯日本代表メンバー
柳沢敦選手からのメッセージ。
ベスト4

岡田監督が掲げた目標、達成してほしいですね!

*
*⌒Y⌒⌒Y⌒**
 
ジャイアントジャージは兵庫→福岡→東京に移動した後、
応援魂の代表者とともに南アフリカへ旅立つそうです。


**⌒Y⌒⌒Y⌒**
応援魂
青い炎プロジェクト
参加学生によるブログもチェック!

ジャージに書き込まれたメッセージ。
ひとつひとつ言葉は違えど、
全国のサポーターの思いはひとつ!
ガンバレ日本代表

**⌒Y⌒⌒Y⌒**
スミレがお送りしました!

[2010/06/04 13:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆鉄人アメリカンロックフェスティバル☆

こんにちは
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
駒ヶ林のおまつりと同日、
長田ではもう1つ大きなイベントが
第15回駒ヶ林ふれあい祭ブログ

鉄人広場にて開催された

American☆Rock☆Festival
アメリカンロックフェスティバル

です

祝!群青日和

目玉はなんといってもアメリカンロックなステージ
アメリカンロックといえば
ジミヘン?クリーム?
みなさんは何がお好きですか?


VEN HELENのみなさんです!
Van-Halenヴァン・ヘイレンのコピーバンド!


WOW  WOW  WOW  WOW 〜

のりのり〜


長田区長もスーツを脱ぎ捨て
応援に駆けつけました

アメリカンロック区長「みなさん鉄人をご覧下さい!」

「鉄人には青空がよく似合う!」
区長!おっしゃる通りです!

そして足元には
なぜかイカツイ バイク

鉄人とバイクは 仲間

yes ! 実は
「鉄人とバイクは鉄仲間」
「ハーレーといえば映画のイージーライダー。
イージーライダーといえばアメリカンロック」
・・・・と
イベント主催の「KOBE鉄人プロジェクト」
アイデアを出されたんだとか

「ハーレーダビッドソン」の特別展示コーナーというわけです

試乗もできちゃう!
憧れのハーレ〜
お父さん大喜び!

アメリカングルメ屋台も充実でぃ


さらに・・・
こ、この面子はもしや

三国志なりきり隊
新長田商店街の店主などが三国志の登場人物に扮し
来街者のおもてなしにあたっているんだそう
神戸新聞WEBニュース


今年中には隊員を50人まで増やしたいとのこと。

鉄人をバックに記念撮影も。

行く度に、どんどん活気立っていく新長田
次回の訪問が楽しみです

帰りは、地下鉄海岸線をぜひ利用して!

地下鉄海岸線の「三国志ラッピング電車」
皆さん乗られましたか?
三国志旋風は どこまでも・・・!!

byキャメ

[2010/06/03 15:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兵庫ぶらり旅から

,.:*:.,.,:*:,.♠,..,,.:*:.,,.:*:.,

毎日、時間を決めてNHK神戸放送局制作
番組を上映しているフレッツ@メディアスタジオ。

,.:*:.,.,:*:,.♠,..,,.:*:.,,.:*:.,

今回から兵庫という番組からも
いくつか上映されています。
 
今日は、アナウンサーさんがをされた
養父市からかっ〜ぃ!映像をご紹介。

但馬中央の郷 養父市HP
,.:*:.,.,:*:,.♠,..,,.:*:.,,.:*:.,

つい最近誕生したという養父市のゆるキャラ
やっぷー
養父市の氷ノ山のブナの森に住む
妖精なのだそう。
妖精だから、でもでもないそうな。

私には男の子に見えるんですけどね・・・。

市内の高校生産みの親。
頭のとんがりは氷ノ山
マフラーは天滝の水の流れ。
手足の緑は妙見杉 といった
イメージなのだとか。

,.:*:.,.,:*:,.♠,..,,.:*:.,,.:*:.,
やっぷーは挨拶まわりにでかけていました。

ちびっこ達にごあいさつ

ぐるっと囲まれ、大人気のやっぷーです

どうやってねるの〜?と思わぬ質問が
飛んだりしてます。
おなかもおっきい・・・。やっぷー

,.:*:.,.,:*:,.♠,..,,.:*:.,,.:*:.,

養父市では、ヤップーサブレも誕生
ゆるキャラサブレ・・・夢がありますねぇ。

あちこちのイベントに、ひっぱりだこになりそうです。
,.:*:.,.,:*:,.♠,..,,.:*:.,,.:*:.,

そして、養父市ミズバショウの自生地。
兵庫県指定文化財にもなっているそうです。



,.:*:.,.,:*:,.♠,..,,.:*:.,,.:*:.,
6養父市奥米地で、星のきらめきのような
ホタルもたくさん見ることができるそうです。
「ほたるの里」
,.:*:.,.,:*:,.♠,..,,.:*:.,,.:*:.,

神戸から車で2時間30ほど。
ドライブ行楽にぴったりの養父市ですね。

,.:*:.,.,:*:,.♠,..,,.:*:.,,.:*:.,

BY 店長

[2010/06/02 11:13 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第15回駒ヶ林ふれあいまつり

 

今日は30日に行われた

のレポート byキャメをお楽しみください

会場は 駒ヶ林浜公園

お天気は、ここ最近でナンバーワンの
ド快晴!


駒ヶ林浜公園中央水環境センター
隣接していることもあって
神戸市下水道のマスコットキャラクター

モグロー&モグミがお出迎え

「モグロー&モグミは下水道で知り合ったんですよ」
byスミレ


なんと着ぐるみ体験も出来ちゃう
あなたはモグロー派?モグミ派?

危険!チュウボウに羽交い絞めにされるモグロー

会場は、例のごとくいろんな屋台が出ていて




食べものの色んないいにおい〜♪

       ■

ステージではまつり開演の挨拶がスタート

↑長田区長の挨拶

そして
駒ヶ林神社周辺を練り歩いていた
子どもみこしが戻ってきました


わ〜っしょぃ

それ

わ〜っしょぃ

無事 会場に到着

その後は、駒ヶ林婦人会の皆さんにバトンタッチ
名物「駒っこみこし」

気合を入れて

会場内をぐるぐると旋回

ALL女性による神輿なんて初めて見ました
かっこいい


わ〜っしょぃ

重いんだろうに・・・みなさんお見事でした


       ■
続いてステージに現れたのは
駒ヶ林中学生による
「駒中太鼓」

ドンドンと 気持ちよい音が響きます。

ア それ !

ア それ!

照りつける太陽に負けない元気いっぱいのステージでした


お次は駒ヶ林小学校のみんなによる合唱です

 ♪1人と1人が腕組めば〜たちまち誰でも仲良しさ
さぁさぁ皆さんコンニチハ!みんなで遊べ〜




大熱唱

温かく見守るみなさん

お天気に恵まれたふれあいまつり
駒ヶ林に住む皆さんの地域愛が伝わってきました〜
いいイベントですね
byキャメ

[2010/06/01 16:57 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
