[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ウェルカメ!ウミガメ園長の特別展へ

明日から6月!梅雨が憂鬱なスミレです。

5/29のブログに引き続き、
夜のスマスイ情報をお届けします!

(5/29 夜スマスイのススメ ブログ)


今回ご紹介するのはコチラ
「ここまで解ったアカウミガメ
どうして、そんなに泳ぐのか?」

●o*:;;;:*o◎◎o*:;;;:*o●
世界的なウミガメ博士・崎直樹氏が
今年4月、スマスイの新園長に就任。
ウミガメ博士の就任を記念して、
アカウミガメの特別展を開催しています。

●o*:;;;:*o◎◎o*:;;;:*o●


「頭のカタチも、カメそれぞれ。
その違いが面白いんです。」
ウミガメ博士。

ちと怖いんですけど…

それでは皆さん、
知られざるカメの世界へウェルカメ〜


●o*:;;;:*o◎◎o*:;;;:*o●


企画展の様子は こんな感じ。

パネル展示や書物、映像etc…
企画展を見れば、アカウミガメの生態が丸わかり!
なのですが…

詳細は皆さんの目で確かめて下さい!
ほんとに…
恐ろしいほど丸わかりなんです。


●o*:;;;:*o◎◎o*:;;;:*o●


アカウミガメの全てを知ったら、
クイズラリーにも挑戦してみましょう!

らくらくコースorチャレンジコース
どっちにトライしますねん?

正解者の中から抽選で
ウミガメ博士
と行く
ウミガメ産卵調査
にご招待!

●o*:;;;:*o◎◎o*:;;;:*o●

夏の間は夜時まで開館しているので、
平日でもファミリーそろって遊びに来れますね!

みんな楽しそうだなぁ。なに見てるのー?


うぉっカメさんや

本物のアカウミガメもいます!
全長1m超えの大物。お見逃しなく!

こちらもオススメ
本物の甲羅を背負ってみよう!結構重いんですよ〜

「亀仙人や!」と はしゃぐお父さん。

「背負ってみますか?」
あ、いや…私は遠慮しときます。

●o*:;;;:*o◎◎o*:;;;:*o●


子どもから大人まで、
みんなを魅了するスマスイの特別展
「ここまで解ったアカウミガメ
どうして、そんなに泳ぐのか?」

6/30まで開催中!
ぜひ訪れてみてください!
     
●o*:;;;:*o◎◎o*:;;;:*o●
ではでは皆さん、おつカメさま〜

[2010/05/31 12:03 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
北野「ローズガーデン」の現代美術展

 
北野にある「ローズガーデンに行ってきました。
ここは、1977年に建築された
 赤レンガが特徴の商業ビルです。

[][][][][][][][][][][][][] □

このビルになにやら見慣れないアレコレが・・・。
これは、こちらで開催されている
現代美術の展覧会
地力(ちりき)。?」
(30日・本日まで)

[][][][][][][][][][][][][] □



ビル中央の吹き抜けには
ビニールひもが張り巡らされています。
このひも1000?あるらしい。



1000?の距離を【みる】
この表現・視点に驚き

◇◇◇◇◇◇
どの作品も、発想の意外さが
楽しいです。

ダンボールから切り取られた
商品名がペタペタと貼り付けられています。

◇◇◇
◇◇◇

樹木表面写真で壁が覆われた部屋。
室内に立つと樹木の外側世界となる、のだそう。

◇◇◇◇◇◇
こちらは、ガラズ張りのお部屋の中に・・・

ゆれるダンボール箱

ら〜ら〜ら・・・してます
◇◇◇◇◇◇

鉄の鯨

◇◇◇◇◇◇
このお部屋には・・・

実験装置みたいなものがあります。
「水上の音楽」という作品

CDラジカセスピーカーの振動
水槽に伝わり、音楽によって波紋が
かわる様を楽しむ
まさしく、
水上の音楽





なんだか、眺め入ってしまいます。
で楽しむ音楽

◆ 先日の有馬温泉・路地裏アートでも ◆
日常の場に現れた作品を
楽しむことができました。
スタッフブログ
4月25日5月12日 

[][][][][][][][][][][][][] □

今回は、北野の一戸の建築全体に
現れた
現代美術
美術館に行かなくても、暮らしの横で
眺める機会があることを嬉しく思いました

[][][][][][][][][][][][][] □




BY 店長

[2010/05/30 14:10 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夜スマスイのススメ

どうも、さかな好きのスミレ
夜の須磨海浜水族園にやって来ました!


*:.。o○o。.:*o○o.:*o○o。.:*

5〜9月の祝日前日
時まで延長開園しているスマスイ。
*通常は夜5時 閉園*

(くわしくは こちら)
*:.。o○o。.:*o○o.:*o○o。.:*

スマスイの魅力と言えば、
見る側をアッと驚かせる斬新なアイデア。

こちらは昨冬のこたつスマスイの様子

*:.。o○o。.:*o○o.:*o○o。.:*
今夏のテーマはズバリ!
ロマンティックSUMASUI
*:.。o○o。.:*o○o.:*o○o。.:*

目玉は、本館・エントランスホールに登場した
SUMASUI AQUA BAR

*:.。o○o。.:*o○o.:*o○o。.:*
夏の夜間延長開園中、
期間限定オープンした
SUMASUI AQUA BAR
イスに座り、カクテル片手に
ゆっくり魚を鑑賞できます。

(神戸新聞WEBニュース)
*:.。o○o。.:*o○o.:*o○o。.:*

ゴールデンウィーク中は、満席になるほど盛況だったそう!

夜のスマスイ・ロマンチックポイントその?
ブルーにライトアップされた大水槽

青に輝く水中をスイスイ泳ぐ魚たち。
昼とは違った雰囲気に酔いしれるもよし!

夜のスマスイ・ロマンチックポイントその?

ピアノの自動演奏

エントランスホールに鳴り響く
ピアノのメロディに酔いしれるもよし!

*:.。o○o。.:*o○o.:*o○o。.:*

夜のスマスイ・ロマンチックポイントその?
シーパル須磨のスタッフさんが作るカクテルにも注目!
スマスイオリジナルカクテル
「スマスイ・ラム」「イルカdeマイタイ」
etc…
ここでしか味わえないドリンクに酔いしれるもよし!

*:.。o○o。.:*o○o.:*o○o。.:*

キャンドルライトが灯ったテーブルで、私もひと休み。
ふふ、オトナですなぁ

わっつ

人懐っこいエイさんが目の前に近づいてきました。
あ〜びっくりした。

イスに座って、ゆっくり魚にらめっこ。
こんな機会めったにありませんよね!?
今夏もますます、
スマスイ
から目が離せません!

*:.。o○o。.:*o○o.:*o○o。.:*

いえにイルカ
すまイクカ
スマスイでロマンチックな夜はイカガ
*:.。o○o。.:*o○o.:*o○o。.:*

スミレがお送りしました!

[2010/05/29 13:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
パワーアップした若松公園@新長田


久々に鉄人に会いに行くと
若松公園が見違えるようにキレイになっていました
(鉄人完成記念式典ブログ)

区民のみなさんや専門家が意見を交換して
完成したみんなの公園だそう


お?

おお?

遊具ができてる・・・!

ちびっこ遊具広場
です

後でわかったんですが、右隅にうつっている砂場は、
鉄人の足型をしてます
どんな形か気になる方は、行って確かめてみてください〜


 
エビフライのような美味しそうな遊具

 

公園には はずせないブランコもありました!


遊具広場


カラフルな遊具は子ども達が喜びますね〜

流行のクライミング系も。
オトナも楽しめそう


鉄人広場
鉄人28号の巨大モニュメントがある、
たくさんの人が訪れるにぎわいの場です



芝生園地
公園の中央部分は、芝生と木の緑が豊かなスポット

きれいに整備されていますよ

どこもかしこも緑!です

体操器具も設置されていて

コースガイドに沿って進めば
あなたも健康美人に♪
 


多目的広場
土の広場でいろいろな遊びや、運動ができます
また、災害などの非常時には地域の避難場所になるそうです


あら毎週日曜には夜店が出るんですって
楽しそう


さすが、住民の方々も公園づくりに
参加されているだけあって
どのスポットにいても
『ココいい!居心地いいわ〜』
と、感心しきりの公園
きっと皆さんも長時間滞在してしまいますよ


by キャメロン


鉄人から少し南にこんなものもできてました
新長田ぐるなびTV

新長田の鉄人、グルメ、三国志など
情報満載番組が放送中




テリトリーがきれいになって
鉄人もご機嫌さん

[2010/05/28 16:04 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸市役所にサムライブルー現る!?

神戸まつりが終わり、もうすぐ6月。
4年に1度の祭典サッカーW杯が始まりますね!

開幕が待ちきれないスミレは、
神戸市役所・市民ギャラリーにやって来ました!

ここに何があるかと言いますと…

ででん!

サッカー日本代表
大久保嘉人選手
代表ユニホーム&スパイク

**⌒Y⌒⌒Y⌒*
*

大久保嘉人選手は
J1ヴィッセル神戸のストライカー。
野性味溢れるプレーが持ち味で
6月に開幕するW杯南アフリカ大会
日本代表にも選出。
ヴィッセル神戸の在籍選手
至上の快挙を成し遂げました。


**⌒Y⌒⌒Y⌒**

「神戸の代表として頑張ります」
うれしい事言ってくれるじゃありませんか!

市役所を訪れる市民のW杯ムードを高めるため、
大久保選手矢田立郎市長に贈った
ユニホーム&スパイクを展示しているそうです。

*
*⌒Y⌒⌒Y⌒**

そのほかにも、場内には
ヴィッセル神戸の本拠地・ホームズスタジアム
スタカメの生徒さんによる写真展も行われていました。

**⌒Y⌒⌒Y⌒*
*

スタカメ塾とは?

アマチュアカメラマンの技術向上を
目的として設立したカメラ講座。
ホムスタで開催される試合やイベントで
プロの指導のもと撮影を行っています。

**⌒Y⌒⌒Y⌒*


スタカメ塾生募集の広告。
神戸市営地下鉄の車内で、見かけたことありませんか?

**⌒Y⌒⌒Y⌒**

市民ギャラリーでは、
スタカメの生徒12
が撮影した120の写真を展示。



**⌒Y⌒⌒Y⌒**
スタカメ塾 生徒さんのコメント

スポーツ写真の醍醐味は臨場感にありますが、
プレーにはアスリートの思いが必ずあります。
つまり、スポーツを撮る=人を撮ることなので、
その思いの一部分に少しでも触れてみたい。
それを表現するためスポーツという被写体に向かいます。

神戸の街に密着した
スタカメ塾の活動、ステキですね!

**⌒Y⌒⌒Y⌒**

    
大久保選手ユニホーム&スパイク
スタカメ塾 生徒による写真展示
神戸市役所1号館2F市民ギャラリーにて
5/28まで開催中!
くわしくはこちら

       

ホームズスタジアム神戸にて
パブリックビューイング開催決定!
日本VSオランダ
6/19 20:30 KICK OFF!
くわしくは こちら

**⌒Y⌒⌒Y⌒**


神戸から世界へ羽ばたくアスリートを
トモニ応援シヨウ!
スミレがお送りしました

[2010/05/27 12:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第542回読者の報道写真コンテスト

 神戸新聞 
第542回読者の報道写真コンテスト
毎月、最終週にお送りする映像上映が
今月も始まったフレッツメディアスタジオです。
::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜
::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜

::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜
::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜

気候が心地よくなり、すべてが活気づく
この季節。 その時期ならではの風景は、
幾度繰り返されても、待つ楽しみを覚えますね

⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
さてさて、例によってとても気に入って
しまった作品をご紹介させてください

⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒

春の雪 三輪益弘(姫路市)

†*†*†*†*†*†*†

神河町で撮影されたそうです。
今年は、春なのに妙に寒い日があったりと
不思議な日々が過ぎてきました。
鯉のぼりと舞う雪は、およそ似つかわしく
ない組み合わせではありますが
ここから何か物語りが生まれそうです。

†*†*†*†*†*†*†

花マスク 近藤道人(神戸市西区)

†*†*†*†*†*†*†

明石公園亀さん
桜の花びらでしょうか。
亀さんの顔に上手い具合にのっかっています。
この偶然のおかげで、亀さん桜の香り
酔いしれているかも・・・。
ぁ〜、や〜
亀さんのつぶやきが聞こえるような
気がします

†*†*†*†*†*†*†

春を行く 横山一富(小野市)

†*†*†*†*†*†*†

淡路夢舞台の花壇。
美しいです。
一輪でも、人を魅了するお花
こんなにも咲き乱れ
あたりは芳しいでしょうね。
ほんとうに夢舞台の名のとおり。
お花の絵の具箱。

†*†*†*†*†*†*†

どこへでも・・・出かけると、ちょっとした幸せに
たくさん出会えそうな季節
色が輝く季節になってきたことを
実感する写真ばかりです。


⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒

今回は、6月1日まで。
どうぞ、いらしてくださいね

⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒


BY 店長

[2010/05/26 11:45 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
I See/見る@KAVC(神戸アートビレッジセンター)

久し振りにKAVC神戸アートビレッジセンター
行ってきました。

―○―○―○―○―○
…………………………………………………………
若手芸術家の育成や、まちの活性化を図る
目的の創造芸術文化施設 KAVC
ここへ足を運ぶたび、なにやら高揚感を覚える私
…………………………………………………………
―○―○―○―○
―○
今回は、世界各国から来たアーティストたちの目を
通して見える神戸、日本についての作品展覧会が
開かれているとのことで、出かけました。
―○―○―○―○―○



タイトルは 『 I See / 見る 』
30外国人アーティストの作品が展示されています。
毎日目にしたり、驚かされたり足を止めたりした
神戸・日本をそれぞれの表現で
作品にされていました。



○―
写真を掛け軸風に展示してある作品―○

○―立体作品もあります―○

○―コラージュ風の作品も・・・―○

―○―○―○―○―○
写真には意外な視点からの神戸の街が・・・。
日本語の看板が妙に目を惹きます。

須磨の水平線。

―○―○―○―○―○
たくさんの写真が十文字に貼られた作品を
ひとつずつ見ていくと・・・・


見覚えのある ・・ここ、あそこ・・ 

―○―○―○―○―○
この作品は写真に撮ったものから描いたとのこと。

JRの電車の中や駅の人々。
疲れていたり、眠っていたり。カラフルな洋服を着ていたり。

日常の風景ながら、日本独特のものなの
かもしれません。
―○―○―○―○―○

どこにでもある飲料自動販売機は、
この人にとっては驚きだった様子。
―○―○―○

デパートやスーパーの袋で
作られた着物

―○―○―○

毛糸で作られたお弁当
お弁当は意外に珍しいものなのかもしれませんね。


―○―○―○―○―○
…………………………………………………………

外国から来た人を通して「見る」神戸・日本
昨日まで耳にしていた音楽に
違う楽器を加えて聴いているようでした

この展覧会は6月2日までだそうです。

…………………………………………………………
―○―○―○―○―○


 激しい雨の日。いろんなもの・コトが潤いで満たされました
 

BY 店長

[2010/05/25 11:40 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
北野工房のまち☆魔女のミニチュア工房NEWオープン!



北野工房のまち
新しい工房が
オープンしていました


その名も
魔女のミニチュア工房
・・・どんなだ?


「きっと魔女がオーナーなのだ」
と決めつけて行ってみましょう!


おーにぎわっちょる、にぎわっちょる!
  

まじで魔女がいた!!
 
失礼しました
注:この方は魔女の格好をした優しいスタッフさん


ぶ〜らぶ〜ら
というか

ぶ〜らぶ〜ら
店内は魔女だらけ!


ぶ〜らぶ〜ら
         

ちょこん

こちら、ドールハウスのキットや魔女の人形、
ミニチュア雑貨などを扱う小売店なのです

         

魔女のおしゃれ とはなんぞや!

魔女の手鏡

魔女のブレスレット

魔女のスカーフ
など、魔女グッズがいっぱい!
これであなたも魔女の仲間いり!いひひ

8坪の店内にひしめきあう雑貨達
見ているだけで楽しくなります

  
店長さんにお話を伺いました


なぜ、魔女なんですか?
神戸となにか関係が・・?


「神戸は異国情緒の町なので。
店内は洋館に住む魔女をイメージしています」
とのこと
な、なるほど
たしかに異国情緒あふれています


今後、体験工房も併設する予定。
ミニチュアのハウス作り・・・
女性はきっと楽しめるはず


 
こんな魔女空間は間違いなく神戸初ではないでしょうか

みなさんもぜひ工房へ
ぜひ魔女の館へ

  

by キャメロン
親切な店長さん&魔女スタッフさん
ありがとうございました

[2010/05/24 12:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ポートタワーのリニューアルopen♪その3ライトアップ


ポートタワーって
日本で初めてライトアップされた建造物なんですって


知っていましたか?

今日はリニューアルゥ!の最終回です
(前回のブログ)


  in the night 

夜のポートタワーに新しい試みが

照明の色が今までの1色から
光の三原色(に!!

これにより
40種類のイルミネーション演出が
可能になったんです
新しく取り付けられたLEDは約7000



【紅白バージョン】

左:白 右:赤  左:赤 右:白

紅白の模様がくるくるまわったり、上下に昇ったり、
ペケポンを描いたり、様変わりしてゆきます!


『キレーィ』

こちらは
青い粒が上昇していって、サイダーのイメージ


全部ブルーに!カクテルのよう

建物に近づくと、こんなに明るいんですね

元祖!白バージョンがやっぱりキレイ


ピンク?

曜日ごとに異なるパターンが変わり、
花火大会の日には花火をイメージしたもの、
端午の節句にはこいのぼりを連想させる
ライトアップなど
いろんなバリエーションがあるって


これから
いろんな表情をみせてくれそう

ますます魅力的になったポートタワー
夜になったら
ぜひタワーを探してみてください

今日は何色に輝いていますか?


モザイクからの眺めがやはりイチオシ
 
by キャメロン

[2010/05/23 11:56 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今年のグリーンコンサート♪神戸市消防音楽隊

心地良いこの頃
今年も神戸市消防音楽隊の皆さんによる
東遊園地でのグリーンコンサート
昨日、開催されました



過去のブログはコチラ

2008.4.26
2009.10.24
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
青空が天井のコンサート。

ステージの向こうには、サッカーに興じる姿も
あり、公園でのコンサートらしい風景です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

今年の司会進行は、
アニメーション神戸 声優育成コースの女性です。
爽やかな明るい声で曲名などを紹介。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*   

指揮者さんのピッコロ演奏もありました

・・・・・・・・・・
途中で、消防広報コーナーがあり
「スムーズなバトンタッチという
救命理念のお話。
・・・・・・・・・・
「市民の皆さんの迅速な119番通報により
救急活動がスムーズになります。
あわてず、落ち着いて区や町名を伝えてください。」
「必要なことを、順番に聞いていきますから
答えてくださればよいですよ。」

そうですよね・・・まずは自分がどこに
いるのかを伝えて、そこからですね
・・・・・・・・・・


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*   

今回は、洋画メドレーや、
マイケル・ジャクソンメドレーなどの
曲が軽快に続きました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*   
手拍子をして、楽しそうなちびちゃん

お弁当を広げて、ゆったりのお昼休み

東遊園地近隣で働く人たちは、
グリーンコンサートでも、季節の移ろいを
見たり、聴いたり、感じたりされて
いるのでしょうね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*   

春のグリーンコンサートは、
次回の5月28日が最終回です。


BY 店長

[2010/05/22 11:34 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆神戸まつり☆ゆるキャラ広場!

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
40
神戸まつり
いよいよ今回が最終回!
東遊園地
ゆるキャラ広場
の様子をお届けします。
**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**

東遊園地は、ちびっこが喜ぶイベントもりだくさん

わくわくスクエアは、
懐かしい遊びを体験できるコーナー



けん玉輪なげおりがみ教室etc…

親子で楽しく遊ぶ姿が印象的でした。

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
こちらは、海外の小中学生による
バルーンアートパフォーマンス

どんなオーダーにも応えます!
「どれもかわいくて、迷っちゃうなぁ。」

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
そしてそして、
東遊園地
のメインイベントと言えば
兵庫県の大人気ゆるキャラーズが集合する
ゆるキャラ広場!

フレッツ@MSブログを通して
色んなゆるキャラに会ってきたスミレは、
この手のイベントは慣れっこなのです。
今更 はしゃいだりしませ…

「ゆるゆる世界ようこそ〜」
よ、呼んでる…ゆるキャラが私を呼んでる!
ちょっと喋ってみましょう!


神戸市耐震キャラクター
オキール・ファミリー・はかせ


「ワシの体は、おきあがりこぼしで出来とるから
地震が起きても家は平気なのじゃよ!」

神戸市建設局 モグロー&もぐ美

「今日はもぐらんどからやって来たんだ。」
ラブラブな2匹は、
なんと水道管の中で出会ったそうです!

須磨海浜水族園 ピンキー

「スマスイのプールを飛び出してきたよ。
泳ぐ方が得意だけど、実は歩けるんだ!」

おそるべしゆるキャラの魔力。
スミレもすっかりゆる友の仲間入り!
それにしても…
みんな暑さには平気なんだろうか?
**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
ゆるキャラ広場では、
ゆるキャラと撮影した写真を
ボードに貼り付け、巨大文字を完成させる
市民参加型のイベントも行われていました。


スタッフが撮影したポラロイド写真に
メッセージを書いて…

ボードにペタッ!

1000枚の写真が集まると、
祝 第40回 神戸まつり
の文字が浮かび上がってきます!
**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
完成したパネルは、
前回のスミレブログでお知らせした
40神戸まつりフォトコンテスト
入賞作品展示会で公開されるんですって!
7月下旬開催予定だそうです。
(詳しくは こちら)

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
大人から子どもまで、
ステキな笑顔が咲いた今年の
神戸まつり
いかがでしたでしたか?
ますます神戸の街が好きになりました!
早くも、来年の開催が待ち遠しい
スミレがお送りしました。

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**

[2010/05/21 14:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ラベンダーパーク多可PR

風に揺れる花弁
  ほのかにぬける香り
  ラベンダー咲き誇る丘

兵庫県多可町にオープンした
ラベンダーパーク多可
の展示期間が今日から
フレッツ@メディアスタジオでスタート!


平成20年6月15日にオープン

ラベンダー園(面積3.5ha)を中心に、
ラベンダーを使った体験や研修ができる活性化施設、
物品の販売を行う加工販売育苗施設、
芝生広場や里山森林をあわせもつ
全体として5.0haにも及ぶ
西日本最大級のラベンダー園
でっせ!
(参:阪神甲子園球場のグラウンド面積が1.3haですよ)



そんなラベンダーパーク多可
さんの
魅力が一目で分かる
?映像紹介

103インチモニターで見るラベンダー畑の美しいこと!

紹介映像には、ラベンダーパーク多可の魅力がたっぷり

施設内の「喫茶ラベンダー」では
シカ肉を使ったカレーがいただけるそう へへ



?パネル展示



パネルにはイベントのお知らせなどが満載



それに
?ハーブを扱った商品の展示
をしておりますよ! 



シリカゲルで作られたドライフラワー
ドライフラワーグループ「Lovely Princess」の作品



ハーブ染めのハンカチ
ハーブ染めグループ「和なごみ」の作品
   黄色:マリーゴールド ベージュ色:タイム
天然草木を使った一品自然のお色がステキ!



こちらは らべんだぁせっけん「紫の香」
配合精油はもちろん
ラベンダー


らべんだぁおいる「紫の雫」

※展示期間は25日(火)までの5日間です
お急ぎを!


ラベンダーシーズンは
6月初旬〜7月中、下旬
まさにこれから

ラベンダーには早咲き、遅咲きと2種類あって
花の咲く時期が違うんだそう!
「咲き始めに一度訪れて、
それから2,3度行かれるのがおすすめ」
とのこと


ラベンダーシーズンでないときも、
森林浴にわざわざ来られる常連さんもいらっしゃるとのこと
なぜなら

ラベンダーパーク多可さんは、なだらかな丘陵地にあり、
眼下には棚田の原風景、
見上げれば東播磨の最高峰「千ヶ峰」が望める
絶好のロケーションだから

ラベンダーの香り+森林浴で
最高に楽しめそう



最後にラベンダーパーク多可さんからのお知らせ

6月6日(日)オープニングイベント
7月4日(日)ラベンダーフェスタ2010

の開催が決定!

青空の下での寄せ植えや野菜販売・模擬店などを企画!
地元の和太鼓やブラスバンドでもてなしてくれるそう〜
ぜひ、行ってみてください


by 
キャメロン

[2010/05/20 17:19 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆神戸まつり☆おまつりパレード!

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
40
神戸まつり
今回は16に行われた
メインフェスティバル
の様子をお届けします。
**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
神戸まつりのメインといったら
おまつりパレード!

みんな集まれ!
神戸サンバチームのお通りだー!

わぁぁぁぁ

色とりどりの衣装に身を包んだ ちびっこダンサーズ。
みんなセクシー

後ろ姿も決まってます

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
日本人に合ったサンバを作ろう!
こうして誕生した、日本初のサンバチーム。
「ビバ!サンバ!コウベ!」の3語で作られた
ビバ・サンバ
は、振り付けも衣装もオリジナル!
**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**


さぁ、皆さんも ご一緒に!合言葉は…

「ビバ!サンバ!コウベ!」

ステキな笑顔でパレードを盛り上げてくれました

でもやっぱり、
沿道のカメラマンが1番笑顔だったかな?

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**

やかなサンバチームが去った後は、
自動車が登場!
(先日のスミレブログでも紹介しましたね!)


サンバの衣装に負けないくらいカラフルな車を
よくよく見ていると…

ワケトン一滴ちゃんの姿を発見!

姫路しろまるひめ豊岡さんもいるよ!

ゆうちゃんもいるのさ!


兵庫県のゆるキャラ20ゆる〜り集結!

フラワーロードは観客でいっぱい!
ファンも大喜び!


天気に恵まれすぎた神戸まつり
ゆるキャラたちの動きは
いつも以上にゆる〜ゆる〜
パレードの後も、イベントにひっぱりだこで大忙し!
その様子は次回のスミレブログでお届けします!

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
     
第40回
神戸まつりフォトコンテスト
神戸まつり
で撮影した
写真を大募集!
6/4(金)必着!


(詳しくは こちら!)
**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**

スミレは見た!
兵庫県のゆるキャラゆる〜く紛れ込む謎の影…

せんとナゼ〜??

[2010/05/19 12:10 ] | 神戸 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
☆神戸まつり☆区の祭!

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
40

神戸まつり
今回は15に行われた
各区まつりの様子をお届けします。
**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*
:;;;:**

スミレ中央区・東遊園地
ふれあい中央カーニバル2010
に参加しました!


広場に設置された巨大ステージ。


ステージでは、
みんなが楽しめるイベント盛りだくさん。

昼から晩まで、プログラムがぎっしり!
**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
ステージの目玉企画は
自慢のパフォーマンスを披露して中央区No1決める
なんでも1番コンテスト

中央区の幼稚園児による歌とダンス
「♪世界の国から こんにちは」
世界各国を着て、元気いっぱい!


「ありがとうございましたー。」

(かわいい!)

「1等賞が欲しいです!」

(あげる!あげる!)

その後も、中央区民のパフォーマンスは続きます。
女性デュオの歌唱「♪困っちゃうナ」


どのグループも個性があって
審査員も困っちゃ〜う〜ナ〜♪

はばタン帽
の坊やも楽しそう


さて、そろそろ次いってみよー!
**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
続いて、東遊園地広場にやって来ました!

フリーマーケットのブースがいっぱい!
掘り出しモノあるかな〜?


こちらは、ポニー騎乗イベントの様子。

「ボクも乗りたい!」ちびっこも大興奮!

ポニーさんは、
明石乗馬協会
から遥々
やって来たそうです。

(私も乗りたい…けど…ポニーが潰れちゃう)
**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**

いい天気に誘われて、大勢の方が集まった
ふれあい中央カーニバル2010
中央区の皆さんの笑顔が輝いていました


*****おまけ**:***
屋台にて、謎のおもちゃ華美棒(はなびぼう)を発見!
 
くるくる回すとのびのび伸びるんです!
しばしの間、我を忘れて見とれてしまいました。

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
次回のスミレブログ
40

神戸まつり
メインフェスティバル
の様子をお届けします。

(神戸まつりホームページ)
お楽しみに

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**

[2010/05/18 11:47 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三ノ宮センター街ストリートミュージアム


『一年に一回のペースで増えていくよ』
の予告どおり、1年ぶりに
新しい作品が登場です

床下に造形作品を埋め込む
「ストリートミュージアム」
三宮センター街
ストリートミュージアム


今回で5作品目です

ストリートミュージアムご紹介ブログ
 


あれまっ


かわいいピンク色のお花が
ぱっと咲きました

    


タイトル: 「愛蓮(あいれん)」
製作者: 山口県萩市の陶芸家三輪華子さん

    
直径約20センチの
二つのピンクの花

は構想から1年以上かかった大作です

一つの茎に2輪の花がつく珍しいハス、
双頭蓮(そうとうれん)を表現されたそう



清浄な心の世界を例える花、蓮は

古代より、生命力と再生のシンボル!

(1995年の阪神大震災から見事に再生した
神戸の街となぞらえているんだそう)

さらに
双頭蓮は愛と和合を意味する、
吉祥の花です。

神戸に生きる人達、またここを訪れる人達が
活力に満ちた心豊かな日々を送れるように

と、
三輪さんのやさしい思いがつまった
愛あふれる作品です




想いのこもったハスの花は
見るものをやさしい気持ちにしてくれます


「おっ なんだろう」「花さいとるわ」

センター街へお越しの皆さま、
床下をチェックするのをお忘れなくです


by  キャメロン

[2010/05/17 12:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
再生品で仏像を〜「とっておき兵庫」から

昨日、更新されたNHK神戸放送局制作番組。
今月も思わず「へぇ〜
新しく知った兵庫県情報に歓声。

卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

まずは、ひとつご紹介。


再生品で仏像を(神戸 北区)

卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍
本堀雄二さんは、神戸市生まれ。

彫刻を学び、30年近く美術学校の講師を
されているのだそう。
卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍


本堀さんはダンボール紙仏像として
再生され、作品を作り上げていらっしゃいます。
日常で目にするごく普通のダンボール
まったく別の存在として現れて
それは驚き


・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年開催された神戸ビンナーレで、こちらの
作品を見た記憶があります。

2009.11.13 キャメロンブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・

使用済みのダンボール紙仏像
役目を終えた厚手の紙が、カタチを変えて
生まれ変わる、その姿は様々な仏像。
捨てられるダンボール紙と崇められる仏像
取り合わせは、絶妙です。

・・・・・・・・語られたお言葉・・・・・・・・


 捨てる紙あれば、拾う神あり とは名言

・・・・・制作手順をご紹介・・・・・

まずは、下書き


下書きに合わせて、ダンボール紙をカット


そして、外側へ外側へと重ね貼りをし


立体的に整え


仏像の完成です

卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍
 
ダンボール紙独特の形を活かし、重ねて出来る
すきまからが透けて、これが後光みたいに
全体が輝くように見える・・・とお話。


卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍
フシギ不思議仏像です。

卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

エコに関心が高い世の中とはいえ
こんなに巧みな作品が出現
お目にかかれたのは
何かを示唆してくださっているのかも


東京や大阪で個展を開かれる予定も
あるのだそうですよ

卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍


BY 店長

[2010/05/16 17:02 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆神戸まつり☆今年の見ドコロ

神戸っこスミレ
楽しみにしていた一大イベント

神戸まつり
**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
40回目を迎える今年の神戸まつり
去年は新型インフルエンザの影響で
前日に中止が決まり、2ヶ月遅れで
規模を縮小して開催されました。
今年はその分パワーUP
神戸で 輪になれ 熱くなれ
が合言葉です!

(去年の神戸まつりブログ)
 
**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**

16日のメインフェスティバルまで待ちきれない!
早くもお祭モードの神戸の街を歩いてみましょう。

市役所前にやってきました。

こうべ花時計も、神戸まつり仕様にお色直し


神戸まつりPRキャラクター元気くんが描かれています。

イエローオレンジマリーゴールドで制作されたそうな。

色鮮やかですね

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**

すると突然、あたりから賑やかな音楽が。
振り向くと…
な、なんじゃありゃ

元気くんを乗せたトラックが走ってます!

ピンクに続き、ブルーグリーンの2台も通過。

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
神戸まつり名物
花自動車
と名付けられた こちらのトラック。
5/16のメインフェスティバルに先駆け、
神戸市内を巡回し
街に元気や笑顔を与えています。

なんと10年ぶりに復活したそう!
さすが40回目の今年の神戸まつり
気合が違います!

花自動車の詳細はこちら)

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
40
神戸まつり

 **:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
本日15日は、各区まつり

東灘うはらまつり(東灘区・住吉公園)
六甲ファミリーまつり(灘区・王子競技場前広場)
ふれあい中央カーニバル(中央区・東遊園地)
はっぴいひろば(兵庫区・湊川公園)
きたきたまつり(北区・鈴蘭公園)
長田フェスティバル(長田区・若松公園)
たるみっこまつり(垂水区・マリンピア神戸)
みどりと太陽のまつり(西区・プレンティ広場)
須磨音楽の森(須磨区・須磨離宮公園)
*
:;;;:***:;;;:*
明日16日は、メインフェスティバル
今日ご紹介したフラワーロードでは
おまつりパレードが行われます!


(詳細はこちら!)

**:;;;:*:;;;:*:;;;:***:;;;:*:;;;:*:;;;:**
スミレも出没予定!
次回のスミレブログをお楽しみに!

*****おまけ*****

フラワーロードに咲いているカラフル

の衣装に似てませんか?
seeyou

[2010/05/15 12:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ポートタワーのリニューアルopen♪その2

こんにちは
ポートタワーリニューアルの続きを
お送りします→→→前回のブログ

ここが変わったその?
スカイウォークの新設

ス、スカイウォークって?

展望室1階
床の一部が!


このように!

くもりガラスかと思いきや

スケルトン!
虫サイズの人間が行き交います
 お〜いこっちだよう


足がすくみます
高所恐怖症の方はご遠慮くださいね


まさにスカイウォーク
ポートタワーの高さを実感できる
新しい楽しみができましたね
これは人気に火がつきそう


つづいては

期間限定
NOW
開催中の特別展示をご紹介
  
神戸観光ポスター・クルーズ客船写真展

ポートタワーのなつかし写真展です。

】【 】【 】【 】【 】【 】【
  
【お披露目前のポートタワー】
建設中の地上からの高さ108mの神戸ポートタワー
当時としては神戸市内で最も高い建物で
当初から多くの市民の注目を浴びていたんだそう
(昭和38年)


 
【昭和35年ごろの神戸港全景】
当時、ポートタワーの登場は人々の一番の関心ごと
だったでしょうね


ほか、昭和初期の中突堤の造成工事中の様子
の写真などもあり↓


【昭和12年ごろの中突堤】


  


さて、写真展を楽しんだ後は
こちら


幸福のマスコット 
ビリケンさんを発見


ビリケンさんJAPANツアー2010
in神戸
大阪の通天閣からビリケンさんが大移動してきましたよ


人間の子どもサイズ

おだやかな表情・・・見ているだけで落ち着きます

足の裏を なでなで なでなで♪
5月30(日)まで拝めるそうです
ぜひ会いにいってみてください

  


こちらは、3階にある回転式レストランです。
リニューアルオープン記念のキャンペーン中でしたよ。
360度の神戸の夜景を見ながらのディナー
おすすめ


今月まででーす


さて
「ここが変わった」
リニューアル最大の目玉が
LEDを使用したライトアップ!なんですが
この全貌は次回に持ち越しです。

     



by キャメロン

[2010/05/14 16:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
●あずきの世界へようこそ●?

ヘイ、ラッシャイ!すみれで御座候。

●*⌒Y⌒**⌒Y⌒*●

たいへん長らくお待たせしました!今回は
あずきの世界へようこそ
3をお送りします!
弾・第弾も

●*
⌒Y⌒**⌒Y⌒*●

昨年6月にオープンしたあずきミュージアム
大自然に囲まれたミュージアムの中で、
あずきにまつわる知識を楽しく学ぶことができます。

前回に引き続き、
館内のいろんな施設をとご紹介しましょう!

●*⌒Y⌒**⌒Y⌒*●


まずは、こちらのライブラリー


あずきに関する書物がズラリと揃っとります。

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

知れば知るほど、味わい深〜いあずきの世界
その一部をチラッとご紹介しましょう!

ミニミニ豆知識で御座候その?

一言にあずきと言っても
その呼称は地域によってさまざま。
北海道
ではショウズ
沖縄ではアカマーミー
と呼ばれているんですって!

○*⌒Y⌒*●
ミニミニ豆知識で御座候その?

全国には小豆のつく地名がたくさんあるそうです!
兵庫県では、加東市に
小豆谷(あずきだに)という地名があります。

生粋のひょうごっ子・すみれも初耳!

●*⌒Y⌒*○

ライブラリーでは、地名の他にも
小豆
のつく珍しい姓名
も募集してるんですって!

ご存知の方、情報求む!

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●


続いて やって来たのは、ミュージアムショップ

あずきミュージアムのメインキャラクター
あずきちゃんグッズが揃っていました。
来館記念にぜひ

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●


さてさて
お次は、もっとあずきと親しくなるために…
調理体験教室あずきを食べてみましょう!


5月のメニューはどら焼き!

さぁ、腕を揮って作るぞー!
あ、1人では参加できないんですって…
ちーん

●*
⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●


どうしても諦めきれない私は、
レストランへ向かいました。


照葉樹林の庭を眺めながら、ひと休みしましょう。


ミニミニ豆知識で御座候その?
テーブルに、光小豆の文字を発見!

豆の品種名だそうです。
各テーブル、違う品種名が書いてあるので
要チェック!

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●


さぁ!お待ちかねの
あずきアイス珈琲が出来上がりました。



コーヒーと一緒に いただきます!
果たして…本場のあずきの味や、いかに…!?

ぉぉおいしい
粒が大きく、シャキシャキとした食感。
ほんのり甘くて、コーヒーとよく合います!
あずきちゃん、ありがとう

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

あずきミュージアム、いかがでしたか?
私はすっかりあずきトリコになりました。
またゆっくり見に行こーっと!


次回のすみれブログ
あずきの世界へようこそ(番外編)
ミュージアムを囲む照葉樹林をご紹介します。
お楽しみに

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●
すみれがお送りしました!

[2010/05/13 12:31 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
有馬温泉の路地裏アート◆後編

有馬温泉の路地裏アート◆後編
いよいよ作品のご紹介編です。

─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─◆─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。

前回は、アート展示の舞台となった
路地裏をご紹介しました。

有馬温泉の路地裏アート*前編

─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─◆─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。

その路地裏の地面に矢印
続いています。実はこれは作品。
。─。o.゚。─。o.゚。

「有馬紅白泉源の道」窪田 順

この矢印を辿り、角を曲がった先には・・・

水道管に不思議なものがくっついています。

。─。o.゚。─。o.゚。
「アミラヌープス」河合 晋平
使い捨てスプーンが連なっています。
多様な素材を駆使し”生命体”
思わせる作品を創り続ける作家さん。

路地裏空間で貪欲に存在しようと
するモノの力を感じてください・・という
紹介文がパンフレットにありました。

。─。o.゚。─。o.゚。
「無題」生越 裕之
古いを酸化させた作品。

。─。o.゚。─。o.゚。
「laddalley(ラダレイ)」宇野 裕美
布らしきモノと、はしごらしきモノの組み合わせ作品。

。─。o.゚。─。o.゚。
「yunohana」常見 可奈子
温泉に含まれる成分を使った作品。
白いモノは湯の花だそう

。─。o.゚。─。o.゚。
「inner mind」嘉納 千紗子
すごい数のストローから成る作品。

。─。o.゚。─。o.゚。
「synchro-theismAA」スピロデザイン

なにげないコンクリート小屋の中に
な世界が広がっていました。

。─。o.゚。─。o.゚。
「有馬紅白泉源の道」窪田 順

温泉ならではの設備に、の紐がかけられています。
。─。o.゚。─。o.゚。
「有馬紅白泉源の道」妬(うわなり)泉源 窪田 順

。─。o.゚。─。o.゚。
「境界の風景」トンネルハンター 桐原 陽一

路地に表と裏があるように、世の中にある様々な
表裏を隔て繋ぐ″境界″という概念を
トンネルという象徴で作品化されているのだそう。

─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─◆─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。

生活の場で展開される現代アート鑑賞
美術館やギャラリーとは
全く違う趣です
日常の風景の中に、溶け込みつつも
なにかしら異空間を差し出し
言葉なしの語りかけを行っているよう・・・。
私もいくらか、ささやきが聞こえたような気がします。

3月下旬から約10ヶ月間の期間
展示される作品は、どのように
変貌していくのでしょうか?
また、期間の終わり頃に訪れてみたいですね。

─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─◆─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。



 
─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─◆─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。

BY 店長

[2010/05/12 11:48 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第10回☆神戸新開地音楽祭

5月病も なんのその!
ス ミレ
新開地にやって来ました。


 お目当てはこちら 
10
 神戸新開地音楽祭


☺ ♪ ♬ ♪☻ ♪ ♬ ♪ ☻ ♪ ♬ ♪ ☺

参加バンド数150以上!
湊川公園&新開地商店街
設けられたつのステージで開催される
神戸最大の音楽祭!
今年は5/8〜9に開催されました。
(去年の様子はこちら)

☺ ♪ ♬ ♪☻ ♪ ♬ ♪ ☻ ♪ ♬ ♪ ☺

なんと8日には泉谷しげるさんがゲスト出演!
ス ミレ父もはりきって参戦していました…

今回は9日のライブの様子をご紹介!


ライブ開始前に、まずは腹ごしらえ。
兵庫特産品横丁を覗いてみましょう!

わあぁぁぁ
淡路バーガー たこ飯 ぷくぷくサイダー

おなじみの兵庫名物が大集合!
    

フレッツ@MSと親交の深い宍粟市さんも発見

大勢の人で賑わっております!
 
☺ ♪ ♬ ♪☻ ♪ ♬ ♪ ☻ ♪ ♬ ♪ ☺

そんなこんなで、時刻は12時。
神戸新開地音楽祭 2日目スタート

湊川公園のメインステージには、
関西の人気DJ・ターザン山下さんが登場!

関西人の必須アイテム ちゃん
ばらまき、会場を盛り上げます!

☺ ♪ ♬ ♪☻ ♪ ♬ ♪ ☻ ♪ ♬ ♪ ☺

メインステージのトップバッターは
 HENRY

一般公募393組の中から選ばれた実力派バンドに、
会場のテンションはヒートアップ


主役より目立っちゃってますけど…

☺ ♪ ♬ ♪☻ ♪ ♬ ♪ ☻ ♪ ♬ ♪ ☺

つのステージで同時開演した新開地音楽祭
続いて、新開地商店街にやって来ました。

ス ミレイチオシのアーティストがいるはずなんですが…
あ、いました!

桴桴(バチバチ)の2人です!

☺ ♪ ♬ ♪☻ ♪ ♬ ♪ ☻ ♪ ♬ ♪ ☺
桴桴
神戸を拠点に活動する男性和太鼓デュオ
結成2年、弱冠21歳の2人は
海外のストリートライブも経験し、
リズム感のいい演奏で見る人を魅了します。

☺☺ ♪ ♬ ♪☻ ♪ ♬ ♪ ☻ ♪ ♬ ♪ ☺

実はフレッツ@MSにも来たことがある桴桴さん
キラッキラの笑顔がステキなんです!

商店街の道は観客でいっぱいに!

あまりの人気っぷりに、ご本人達も
「来年はメインステージでやりたいなぁ」
と笑いを誘っていました。

☺ ♪ ♬ ♪☻ ♪ ♬ ♪ ☻ ♪ ♬ ♪ ☺

ここで突然、
メンバーのお母さんがステージに登場。


この日はの日ということで、
お母さんに捧げる和太鼓のオリジナルメロディー
を披露してくれました!

バチを握ると、とたんに表情が変わります。
力強く和太鼓を叩く姿は真剣そのもの!

ふだん声に出して言えない感謝の言葉を、
大好きな和太鼓のリズムに乗せて伝える。

最高の親孝行ですね!
2人の今後の活躍が楽しみです!


☺ ♪ ♬ ♪☻ ♪ ♬ ♪ ☻ ♪ ♬ ♪ ☺                                    

新開地から全国区のステージへ
多くのバンドを輩出してきた
神戸新開地音楽祭
今年もまた、この中から
大物アーティストが誕生するのでしょうか?

☺ ♪ ♬ ♪☻ ♪ ♬ ♪ ☻ ♪ ♬ ♪ ☺
                                                                                                                                        
ス ミレお送りしました

[2010/05/11 12:33 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ポートタワーのリニューアルopen♪その1


昨年11月から全面的な改修工事を行っていた
神戸ポートタワー
4月28日にリニューアルオープンしました!
2007.8.15ポートタワーライスブログ
2008.10.3ピンクリボンキャンペーン点灯ブログ

待ちわびた〜

何がどう変わったのか
みなさん知っていますか
キャメと一緒に登ってみましょうか

ここが変わったその?全面塗装更新
(色の変更はなし)
ど〜です? 青空に映える鮮やかな赤、健在
やっぱりポートタワーはこの色!
白とかに変更されなくてよかった!


つるつる つやつや でしょっ
鋼管の塗装はいったんはがして、
全て塗り直されたそう


ここが変わったその?バリアフリー化

車椅子使用の方も安心な
エレベーターができました
 
これで、展望室に行くのがスムーズに!

キャメは一般用EVで
展望室3階まで駆け上がりました
(4,5階が展望室となっています)

3階⇔4階の移動は階段で!

■■■■展望室4階 着■■■■



もちろんトイレもバリアフリー!

階段の手すりには

点字が
身体の不自由な方への配慮が感じられます

■■■■展望室5階 着■■■■



最上階はやはり一番人気!
 
ソファ席もあっておくつろぎタイムが可能

さらに!

ここが変わったその?
天井に光ファイバーの設置

光ファイバーを使用して星空を演出



夜になると、季節の星座が現れるそう
これはステキ!


 


では最上階(展望室5階)からの眺めを
お楽しみください
    



【モザイク方面】

【かもめりあ・神戸浜手バイパス方面】

【海洋博物館】が真下に

神戸の大パノラマが目の前に広がりますf
天気が良いとテンションも倍に!


リッチなあなたはテレビ望遠鏡を使うとグー
      

さて まだまだ
ここが変わった
あるんです!
次回キャメブログをお楽しみに
byキャメロン

      
 

[2010/05/10 11:11 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸B1スペシャルコンサート


本日、ミント神戸 B1F
 MーKITCHEN 
特設ステージで
スペシャルコンサートが開かれました。
4月30日・5月5日にも開催されています

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

大阪音楽大学「音楽の仕事情報館」
という事業の一環としてのステージでもあるとのこと。



今日は「ギリギリカルテット」という名前の
お嬢さん4名によるサキソフォン演奏。
音楽大学でサキソフォンを学ばれているそうです。
昨年の7月に結成されたという4人組。

「いつも集合時間ギリギリになったりすることが
多いので『ギリギリカルテット』という名前に
したんです。でもギリギリまで頑張るっていう
意味もあるんです。」と朗らかな自己紹介



「星に願いを」など耳なじみのある曲が流れます。

mmmmmmmmmmmmmmm
mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

mmmmmmmmmmmmmmm


ル・バタクランのお茶を頂きながらの鑑賞。

  4月22日ブログ ミント神戸地下1Fオープンカフェ

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

演奏途中で、サキソフォンの歴史や種類などを
お話してくださいました。

サキソフォン8種類あるのだそうです。
今日は、その4種類で演奏。

順番に、楽しく楽器の紹介

通りすがりの人が、しばし足を止めて
聴き入っていましたよ

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm
演奏が終わり、立ち上がってご挨拶

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm
mmmmmmmmmmmmmmm


このスペシャルコンサート
今月下旬にも開催予定があるようです
若い演奏家を応援のミント神戸 ですね。

mmmmmmmmmmmmmmm
mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

お隣のお花セールコーナーからほんのりと
バラのよい香りが漂っていました。

BY 店長

[2010/05/09 19:33 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
インフィオラータ2010@神戸・北野坂

こんにちは

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ
。.:*。❤ฺ*

インフィオラータ神戸のメイン会場
INFIORATA2010KOBE KITANOZAKA
神戸・北野坂
をご紹介
三ノ宮・あじさい通り編 / 須磨パティオ編

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ
。.:*。❤ฺ*

GWの神戸を華やかに盛り上げましたよ
2年前はこんな→
2008.5.4 店長ブログ

花絵の上に舞うこいのぼりがイキ!



普段は車道の北野坂が
INFIORATA天国です



*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*


◆恋愛映画◆
ちゅーしてるよ
古くから映画の街としても知られた神戸らしい作品

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*



北野坂 ジャズストリート
神戸北野を象徴するジャズのスィングに誘われて、
異人館街までの散策を楽しもうというイメージで

  

  

GENZANO di ROMA
インフィオラータはイタリアのジェンツァーノ市
2世紀以上続いているとな!
神戸とジェンツァーノ市2004年から交流していて、
この作品は友好を象徴しているそう


*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

つながる!つながる!ラブ神戸から世界へ
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*


いよ〜!10周年
益々の発展を記念して!
和の浮世絵と洋のインフィオラータがコラボしちゃった
これには、異国人の方も大喜びで記念撮影



いよ〜っ
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*


ボランティアスタッフさんによる
写真撮影スポットが大人気


花絵をバックにシャッター押してくれるんです、
何回並んでもタダ!


パフォーマーもたくさん集結!

カメラをむけるとみんなポーズをとってくれるんです!
なんてノリのよい!

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
また、嬉しい嬉しいストリートライブもやってました

“神戸の街角でギターを弾いている”モリオカモリオさんと
パーカッションの岩本象一さん!
『Top of the world』
でお客さんの心をつかむと、
"今日は家族連れもたくさんなので
お子様が知っている曲を”

ということで 大人アレンジな『流れ星』を披露 

耳にやさしい音楽が会場をさらに盛り上げていましたよ

「かっけー!」
北野坂が おまつり通りにヘンゲッ
した賑やかなGWでした

インフィオラータ最高!!
by キャメロン

[2010/05/08 14:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
トキワ荘のヒーローたち

すみれです。

手塚治虫記念館の企画展
トキワ荘のヒーローたち
〜マンガにかけた青春〜
を見に行きました。

☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

戦後まもない1952年12月。東京都豊島区に
木造モルタル2階建てのアパート
トキワ荘が誕生しました。

1953年、
手塚治虫
トキワ荘に入居したのをきっかけに
当時はまだ無名であった
藤子・F・不二雄、藤子不二雄A、赤塚不二夫
など…
マンガ家のタマゴが相次いで入居。
マンガ人やマンガ文化の溜まり場となり、
いつしかトキワ荘
マンガアパートと呼ばれるようになりました。

☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

企画展では、マンガ家たちがトキワ荘で描いた
貴重なマンガ原稿を見ることができます。



まずはこの方、手塚治虫
をご紹介!


「ジャングル大帝レオ」の生原稿です

トキワ荘の住人にとって、
すでに売れっ子マンガ家として活躍していた
手塚治虫
は憧れの存在でした。
しかし、手塚治虫トキワ荘で過ごした期間は
約2年と短く、
入居期間が重なっている者は
ほとんどいませんでした。


ギャグまんがの王様・赤塚不二夫は、
手塚治虫に声をかけられ、トキワ荘に入居。


後に、大ヒットする「ナマちゃん」も
トキワ荘で描きあげたもの。



そして、
手塚治虫と入れ替わりにトキワ荘にやって来た
藤子・F・不二雄、藤子不二雄A


こちらが下積み時代に描いたマンガ。


場内では、本人制作・出演の映像作品
「キャツをネかすな」も上映していました。

貴重な8ミリフィルムの映像!
シュールで面白い!

☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡


ところで、トキワ荘での生活は
どのようなものだったのでしょうか?

トキワ荘の暮らしと遊びコーナー
を覗いてみましょう!


マンガ家と言えども、まだまだ無名のタマゴたち。
その生活はたいへん質素なものでした。

トキワ荘には
赤塚不二夫の母親が同居しており、
よくご飯を振る舞っていたそうです。

こーんな虫も棲みついていたそうな。


☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

しかし、同じ夢を持った若者どうし
互いにマンガを描く姿を見て切磋琢磨していました。
夜中まで続く宴会は毎日のように催され、
他愛のない雑談や遊びの中から
マンガのヒントを得ることも多く、彼らにとって
仲間との交友は制作活動の源泉でした。

☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

そんなトキワも、老朽化が進み
1982年12月に解体されてしまいます。
かつてトキワ荘の住人であったマンガ家たちが
当時の生活を振り返り、メッセージを残していました。

赤塚不二夫
「トキワ荘はマンガの宝庫だった。
生きたマンガの参考書がごろごろいるのだ。」


形はなくなってしまいましたが、
2009年4月には、その跡地に
トキワ荘のヒーローたち記念碑
が建立されるなど、
現在もトキワ荘への関心は高まっています。

数々の人気マンガ家を生み出し、
いつまでもマンガファンの心の中に存在し続ける
トキワ荘
夢を追いかける若者の青春時代を覗くことができて
とても楽しかったです。

☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡


手塚治虫記念館では、手塚治虫
たからづかワンダーマップを発行中!


手塚治虫が慣れ親しんだ宝塚の街を
イラストマップで紹介しています。



自身の少年時代のエピソードも交えてあって面白い!
こちらも要チェック!


☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

トキワ荘のヒーローたち
〜マンガにかけた青春〜
手塚治虫記念館にて6/28(月)まで開催中!


☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡
すみれがお送りしましたー

[2010/05/07 12:06 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
インフィオラータ2010@須磨パティオ


インフィオラータ2010
みなさん見にいかれましたか?
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:* 。❤ฺ。.:*:.❤。.:*。❤ฺ*
キャメは、あじさい通りに続いて
須磨にも行ってきました

本年から新たに開催地区となった
須磨パティオ(名谷)
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:* 。❤ฺ。.:*:.❤。.:*。❤ฺ*
実はキャメは名谷出身なので
慣れ親しんだ土地でこうして開催となったことは
個人的に嬉しいわけで・・・

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:* 。❤ฺ。.:*:.❤。.:*。❤ฺ*
----
買い物広場にて----

須磨パティオのスタッフさんと
有志の方による制作が進められていました

保育所のちびっ子達も参加!

さてどんな絵柄が出来あがるのでしょうか??


・・・翌日・・・

じゃーん

完成です




どーですか
反対向いてて、何の絵か分かりにくいですかね?

須磨パティオ30歳を祝う
PATIO30th Birthday

という文字、

パティくんという ゆるキャラ、
須磨パティオのマスコットキャラです)
そして大きなお花が描かれています。








「きれいやねぇ」「全部花びらで出来てるんやって」

花絵を見ていると
自然に笑顔が咲きますね

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:* 。❤ฺ。.:*:.❤。.:*。❤ฺ*

須磨パティオさん、
30周年おめでとうございます

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:* 。❤ฺ。.:*:.❤。.:*。❤ฺ*

 by 
キャメロン

[2010/05/06 11:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミニSL機関車@須磨離宮公園

あちこちでイベントが目白押しのGW。
私は須磨離宮公園へ行ってみました。

須磨離宮公園では、スプリングフェスティバル

3月20日〜5月9日まで開催されています。

・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆

昨日は ミニSLに乗ろう という
イベントが行われていました。
 
神戸市立科学技術高校の学生さんが
6年かけて作り上げたというミニSL
このSLが展示され、実際に走っているのです。
・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆

整理券を手にしたご家族連れが並んで、順番待ち。
・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆

高校生機関士の汽車です
出 発〜!

小さな子は、親御さんと一緒に乗り、
おじいちゃん・おばあちゃんカメラマンに手を振っています

・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆
このミニSL蒸気がばーっと噴出し
石炭の燃える香りが漂うと
ミニとは言え、妙にリアリティがあります。

・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆

展示されている9600型蒸気機関車

このように写すと、ミニとは思えないほど・・・。
 
実物と同様な機能・造りなのだそう

*†*;:::;*†*;:::;*†*

機関士さんの帽子を被り・・・

記念撮影。
*†*;:::;*†*;:::;*†*

・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆

青空の下、お弁当を広げてゆっくりとした
時の流れを楽しむには
もってこいの須磨離宮公園

噴水の水しぶきの音と、黒光りし進む
ミニSLがさらに、この休日のひととき
盛り上げているようですね。

・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆


BY 店長

[2010/05/05 11:57 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アトムがやって来た!@手塚治虫記念館

皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

すみれは手塚治虫記念館に行ってきました!
空を越えてラララ星の彼方
から
あの男がやって来るそうです!

☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡


記念館に入ると、ロビーに楽器がズラーーリ。

一体なにが始まるのでしょうか?

なんと!
スキップ楽団によるミニコンサートが開演!

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*

スキップ楽団は
年間270ものステージをこなすファミリー向けバンド。
今日は
ヴァイオリンのはかせ
キーボードののっぽ
ドラムの岡やん
が遊びに来てくれました!

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*

満員のお客さんを前に、ノリノリのはかせ
 

フライパンやドラム缶も、立派な楽器に早変わり!


大人も子どもも、スキップ楽団の演奏に夢中!

☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

そんな中…私は目撃しました。

記念館の裏側から…
いやいや
空を越えてラララ星の彼方から
あの男がやって来たところを!

その正体は…

 鉄腕アトム

手塚治虫記念館開館16周年を記念して
遊びに来てくれたそうです!

☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

さぁ、ここからは
スキップ楽団鉄腕アトム
の歌とダンスの時間だよ!
みんな、集まれー!


「鉄腕アトム」「海のトリトン」etc…
手塚アニメのヒットソングを、全員で大合唱!

ちびっ子たちも終始ニコニコ笑顔。
ミニコンサートは大成功のうちに幕を降ろしました

☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

それにしても…
さすが10万馬力鉄腕アトム

撮っても撮ってもブレるブレる…

☆彡・.。*☆彡・.。*おまけ・.。*☆彡・.。*☆彡
私は目撃しましたシリーズ第?

(のっぽさん…厚底はいてる…!!)

☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

次回は手塚治虫記念館の企画展
「トキワ荘のヒーローたち」
をお届けします!お楽しみに

☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡
すみれがお送りしました!

[2010/05/04 11:26 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
人口砂浜@ハーバーランド

GWはこうでなきゃ!というくらい
快晴の昨日
神戸・ハーバーランドへ行ってきました。
モザイクガーデン人工砂浜
設置されたとのこと。



Web
神戸新聞 読者クラブ


ありました!
高浜岸壁に細長い砂浜


いつもはコンクリートの地面が
になっています。
広い砂場といったところ。



テーブルセットもあり、大人はそちらで食べたり、飲んだり、ウトウトしたり・・・。



砂の上を素足で歩いて、気持ち良さそう

砂遊びが大好きなちびっ子たちから
歓声や笑い声が聞こえてきます

.........サラサラの砂は触っているだけでも満足げ...............
..............小さな手に握られ散らばり、広がり..........
....................その感触に、魅了されている様子...................



こちらの無料足湯は、5月5日まで楽しめるのだそう。




毎年恒例になるかもしれないという、人工砂浜
5月5日までと、6月6日までの毎日曜日
開放されるそうです。
ジャズコンサート大道芸のパフォーマンスにも
出会えるかもしれませんね。




港町神戸のウオーターフロントは太陽も満喫できそうです。




ウエディングの写真撮影に遭遇


BY 店長


[2010/05/03 15:00 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
タワーレコードインストアライブ♪サクラメリーメン♪

ゴールデンウィークもフレッツからこんにちは、すみれです。

昨日5/1、フレッツ@MSでは
TOWER RECORDS
インストアライブ
豪華本立てで開催されました

13時からは、あのIKKOさん
ゴ〜ジャスゥ〜なライブを展開!
どんだけ〜

+:;;:++:;;:++:;;:++:;;:+◇+:;;:++:;;:+

すみれブログでは
18時から行われた
サクラメリーメン
のライブ風景をじっくりお届けします!

サクラメリーメン
神戸出身のトータリョータイッペイ
から成るスリーピーズバンド。
2004年結成。2006年メジャーデビュー。

とっても爽やか〜な御三方は、

なんとフレッツ度目のご来場!
もはやフレッツファミリーじゃないですか!

+:;;:++:;;:++:;;:++:;;:+◇+:;;:++:;;:+

スタジオに集まったファンの皆さん。

圧倒的に10代が多い!ファンまで爽やか〜

ギター少年の姿もちらほらと

+:;;:++:;;:++:;;:++:;;:+◇+:;;:++:;;:+

そして18時。
サクラメリーメン爽やか〜に登場!

「地元帰って来ました〜!」
「GW、わざわざライブに来てくれてありがとう!」

地元ということで、メンバーもテンションUP
なんと、大阪でライブを終えた後
神戸に駆けつけてくれたそうです!
売れっ子ですなぁ。

+:;;:++:;;:++:;;:++:;;:+◇+:;;:++:;;:+

そして爽やか〜にライブスタート!


アルバム「4次元アドベンチャー」
から
「夏影」
「 また何処か行ってみなくちゃな」

を披露してくれました!

トータさん
「4次元アドベンチャー」
色んな場所で聞いて、
そのたび違う聴こえ方をしてほしい。
みんなに届くフレーズがあればな…
今回はかなり時間をかけて作りました。

ところで…
アルバムのテーマは「4次元」なんだけど
2人の「4次元」のイメージって何?

(イッペイさん)「○○えもん」

(リョータさん)「…破壊」

「はい!次の曲行きましょう!笑」

息ぴったりのトークに、お客さんの笑い声が絶えません!

+:;;:++:;;:++:;;:++:;;:+◇+:;;:++:;;:+

そしてラストは「ブルーバード」
「神戸の空に幸せの青い鳥が飛びますように!」
と勢いよく歌いだすと、会場は一気にヒートアップ!


爽やか〜な歌声がスッと耳に入ってきて、
何気ない日常を綴った歌詞に親近感を覚えました。
若者に人気なのも頷けます!


+:;;:++:;;:++:;;:++:;;:+◇+:;;:++:;;:+

ライブ後のサイン会の様子。
 
ギターや背中にサインを頼むツワモノ
メンバーの皆さんも「え!いいの?」と驚いてました。


さらに、限定カンバッジのプレゼントまで



ひとつひとつデザインが違うので、
皆さんじ〜っくり選んでましたよ!



「今日はありがとうございました!」
これまた爽やか〜サラサラ〜
サインを書いてくれました!


+:;;:++:;;:++:;;:++:;;:+◇+:;;:++:;;:+

フレッツ
爽やか〜な風を送り込んでくれた
サクラメリーメン
またライブに来てくださいねー!

+:;;:++:;;:++:;;:++:;;:+◇+:;;:++:;;:+
すみれがお送りしました。

[2010/05/02 16:45 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
