[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
アースディ2010★六甲スプリングフェスタ・後編

。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
六甲山スプリングフェスタ
今日は後編をお伝えします。
。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
前編はこちら

六甲山に響き渡るビッグバンドの音が気持ちいい〜

SWING JAZZ CRUISE
2008年に誕生した関西の大学生が主催しています
「神戸」「ジャズ」の魅力を伝えるため
年に数回、ジャズライブを開催しているんだそう


出演は
神戸大学、関西学院大学、大阪大学 、甲南大学
の軽音楽部のみなさんです


大阪大学のサミーレタスさん〜Swing Swing Jazz〜
学生さんらしく、自己紹介の挨拶も元気いっぱいでした


みなさん、芝生にねっころがって、ステージに耳を傾けてます
    
注:この日の六甲山気温は
なんと3℃(まふゆなみ)


でも、でも 
熱い演奏で、会場にいる皆さんの心はあったかくなったはず!!
      


すぐ隣には、PRブースがありました
 


去年実施した際に、
募集した一言メッセージも展示されていました



たくさんの人に、楽しく幸せな時間を提供されているのが伺えます
。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
3rd SWING JAZZ CRUISE
は10月3日神戸ハーバーランドにて開催決定!
昨年は25組330人のミュージシャン、7000人のお客さんが
参加したビッグイベント!今年も大盛り上がり間違いなし!!

。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、続いて中央芝生では

ワンちゃんの大運動会が始まっていました!

「アジリティ大会」
ハードルやトンネルなどの障害物コースを、
決めえられた時間内に、
障害物をよりたくさんクリアできるかどうかを競います


コースの説明をきく飼い主さんたち

 リード付きで、ワンちゃんと一緒に
飼い主さんが走っても大丈夫

 
どの子が優勝したのかな

。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
カンツリーハウスでは
このように
ワンちゃんと一緒に遊べる大会が随時あるそうです!
詳しくはこちら
。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



入賞者には豪華商品を用意!

。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
六甲山スプリングフェスタ
いろんな企画が同時に開催されていて
とっても豪華なイベントでした
。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

4月というのに ヒョウが降ってきたり
山の天気に苛められもしましたが

主催側も参加者も、とっても
有意義な2日間だったんではないでしょうか

。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


おまけ   
園内中央のミニショップでは・・・

長い行列!のわけは?

名物
六甲山オリジナルミルクソフトクリーム!です。
みなさん、風邪引かないでくださいね

魚釣りスペースでは・・・



コイがうんとたくさん!です。
みなさん、コイ釣りにも参加してみてくださいね

カンツリーハウスからお送りしました
by 
キャメロン

[2010/04/30 15:57 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アースディ2010★六甲スプリングフェスタ・前編


自然体験 健康づくり  環境保全
をテーマにしたウォーキング

アースデー 2010 
第1回 神戸・
六甲山
ツーデーウオーク

が24日、25日に開催されました


春の六甲山
をごみ拾いをしながらウォーキング!

六甲山上緑化推進のための基金に寄付もし、
大会を通じて、六甲山上の美化活動や、
環境啓発活動にも積極的に取り組まれています


記念すべき第1回目なんですね〜

メイン会場の六甲山・カンツリーハウスでは
さまざまな催しモノが、

あるらしぃ

こちらが
カンツリーハウス

カンツリーハウスの全体マップです そうです 広いんです
夏にタンポポちゃんが訪れておりますよ!
2008年7月14日ブログ





注:
この日の六甲山気温は
なんと3℃(まふゆなみ)


にも関わらず
登山を終わられた方が続々と、
戻ってきました!

おかえりなさーい
 みなさん、すがすがしい笑顔でお帰りです

ゼッケンを見せていただきました
1日にどれだけ歩いたかといいますと・・・この方は16km!
たくましすぎる!

では、登山を終えられた方たちと一緒に、会場へGO!


まずはここをくぐって

受付をすませて


抽選に参加して


屋台で腹ごしらえをして


あじさいの苗木販売を横目にしつつ

六甲高山植物園さんです
あじさいは六甲山の名花だそう





吉川(三木市)の特産品コーナーで
美味しそうな農作物に出会い




販売員さんがよいしょと持ち上げてくれた
こんな立派なタケノコ!
購入者には料理レシピの嬉しいサービスが!




さて

園内で地元の学生バンドによる
音楽イベントが始まっていました

続きはまた明日お届けしたいと思います

Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y。+.゚?♪
今日はここまで

by キャメロン
Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y。+.゚?♪

[2010/04/29 11:17 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第541回 読者の報道写真コンテスト

こんにちは、すみれです。


神戸新聞社
読者の報道写真コンテスト
の映像配信が、
本日から
フレッツ@MSで始まりました!

おかげさまで541を迎える
神戸新聞の歴史あるコーナー。
今月は、どんな写真が選ばれたのでしょうか?

久しぶりの登場
の素人コメンテーターすみ
のコメントと交えてご紹介しましょう!

 


 一席


メルヘン
藤井 克己(西宮市)

::::::::すみコメント:::::::

グリーンの背景に映える
シャボン玉が幻想的ですね。
無邪気にシャボン玉を追いかける
女の子の姿がキラキラしていて、
まさにメルヘン

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 二席

親子
益田 英雄(明石市)

::::::::すみコメント:::::::

おサルさん好きの店長が
食いついた1枚。
母猿の胸の中で安心した表情を浮かべる
子猿がとってもかわいい
愛情の温度が伝わってきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 佳作

今日でお別れ
折井 貴弘(加古川市)

::::::::すみコメント:::::::

幼稚園の卒園式での1枚。
春は別れと出会いの季節。
思い出の瞬間を永遠に残せるので
写真ってステキですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 準佳作

狐の嫁入り
青木 明夫(西宮市)

::::::::すみコメント:::::::

なんということでしょう
見る側の想像力を 膨らませる幻想的な1枚!
すみのイチオシに決定

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今月の応募総数は420点。
撮影者本人や知り合いの方が
スタジオに足を運んでくれることも・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
神戸新聞社
読者の報道写真コンテスト
5/2まで映像配信中!
PCからも閲覧できます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


5/1 18:00〜
TOWER RECORDS
インストアライブ
開催決定!


アーティストは…
 サクラメリーメン 

過去にも、フレッツ@MSでライブを行った
サクラメリーメンの御三方。
今回は どんな歌声を聞かせてくれるのでしょうか?
楽しみです!


謎の素人コメンテーターすみがお送りしました

[2010/04/28 14:38 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ICTセミナー開催


今日、フレッツ@メディアスタジオでは
 「ICTセミナー」 
次世代ネットの衝撃
「クラウド」がビジネス・生活を激変させる!
〜今、変革の時[クラウド]活用法教えます〜
が行われました。
主催:(財)日本電信電話ユーザ協会 神戸地区協会



IT技術の発展により、今後急速に普及すると
いわれている「クラウドコンピューティング」
テーマに扱かったセミナーです。

いつもとは違った雰囲気のフレッツ@メディアスタジオ。



セミナー講師の方が、モニタ画面を
使ってお話をされました



インターネットの発展は、本当に目まぐるしい
ものがあります
とても便利な世の中になりましたが
その知識を身につけるのには、やはりこういった
お話を聞くことも大切な気がします



このモニタ画面もいつもとは違う趣



セミナー講義が終わった後は
質疑応答タイム

セミナー講義に加えて、さらに詳しい
説明をされていました。
専門分野特化したサービスなど
活用したら確かに
ビジネス・生活が激変しそうです。





フレッツ@メディアスタジオ
活用
も進化
刺激的な1日でした。


BY 店長

[2010/04/27 19:23 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
インフィオラータ2010@三宮あじさい通り

ルミナリエ・神戸祭に次ぐ神戸の一大イベントといえば・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
インフィオラータ2010
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
春を彩るチューリップの祭典ですね!
去年の様子
おととしの様子


あじさい通りで開幕です〜

今回は、ム〜ディ
ライトアップバージョンをお楽しみ下さい


キャンドルライト+お花の匂い→まるでアロマ空間

今年も、元気がもらえるような作品ばかりです
それではどうぞ



神戸青少年会館 会館リーダー
「Presents From Kobe Kaikan 30th Anniversary」





神戸・市民交流会 
「タイガーダンス」

 
今年の干支・寅を描いた作品
ベンガルタイガーも運動不足につきジョギング中だそう
足の吸盤も丁寧に再現。お見事!




神戸山手短期大学 表現芸術学科 談話室
「ハミング」

女の子のうっとり顔に注目!




INAC神戸レオネッサ
「We Love INAC神戸」


神戸の女子サッカーチームINAC神戸レオネッサのマスコット
ライムちゃんが今年もいい笑顔ですね!!




ゆうゆう生きがいネットワーク
「光 輝く 神戸」


夜の神戸を表現 キラキラと光溢れています!




JICA兵庫
「世界へ咲かそう!笑顔の花」




ハートやクローバーが咲いた、ハッピーな作品!





日本カナダ会 
「神戸のパンダとカナダ会」


カナダ国旗をもったパンダ
配色がキレイです!




 
チューリップの花、大盛り、モリモリ!!
ム〜ディなインフィオラータ、ステキでしたね!!


あじさい通りを見逃した方、ご安心を
インフィオラータ2010
神戸市内で
9ヶ所、GW中も開催されてます

ぜひ足を運んでみてくださいね
詳しくはこちら

by キャメロン

(おまけ)
24日午前三宮バスターミナルにて、
花びらの仕分け作業に追われる皆さん

[2010/04/26 16:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
有馬温泉の路地裏アート◆前編

 
以前、キャメロン がブログで大特集をした
有馬温泉

有馬ツアー?ねねの橋〜金の湯
有馬ツア?炭酸せんべぃ、有馬籠、炭酸泉源
有馬ツアー?太閤の湯殿館
有馬ツアー?行基像と三匹のカラス
有馬ツアー?有馬玩具博物館

この有馬温泉で現代アート作品イベント
有馬温泉路地裏アートプロジェクト2010

こんな催しが開催中ということで
行ってみました。
◇ ◇◇◇◇ ◇
 
駅から程なく、温泉街らしい景色に
日常から脱却。
この斜面の縦横・左右に、つながり合う
路地の裏道にアートが展示してあるのだそう。
◇ ◇◇◇

展示のある路地裏は、かつての
有馬温泉のメインルートらしく
今から400年以上前は
この道を通って、皆さんお湯に
つかりに行っていたのです。





・・・ということで、てくてくと歩くと
まず、そこには

御所泉源
金泉(赤湯)・赤茶色で不透明な色のお湯が出るところ。






白い湯気に、温泉場にいることを
実感させてもらえました。

その左側の路地から、始まりました
アートの道

建物も看板も懐かしさを覚えます。
まさしく、地裏

・・・・・歩いて歩いて・・・・・

・・・・・歩いて歩いて・・・・・

実際のところ、この歩きのあちこちで
アートに遭遇していますが・・・。


まずは、今回のご紹介は
路地裏に留め
その雰囲気を味わって頂き・・・

作品は後編のお楽しみ!
◇ ◇◇◇
街に組み込まれた代アート
姿や、いかに
◇ ◇◇◇

BY 店長

[2010/04/25 15:08 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
人と自然の博物館?恐竜ラボ



       
ひとはく恐竜ラボ
にやってきました
前回のブログはこちら

平成18年夏に丹波の篠山川河川敷で見つかった
恐竜の化石
1億4千万年前〜1億2千万年前
大型草食恐竜ティタノサウルス
形類の化石と推定されています。


ここでは
何と、恐竜化石リーニン作業を
目の前で見学できるんです
すごくないですか



化石を取り出すには、リーニン
と呼ばれる作業が不可欠

発掘現場から取り出した岩石を、
顕微鏡などを使いながら
丁寧に化石を削りだします。

高い技術に加え、根気と集中力を要する作業です


こうした作業を迅速・効率的に進める&
たくさんの人に見てもらう目的で
ひとはく恐竜ラボ
open

by 井戸知事


さて さっそく、リーニン作業を見学。
撮影です

イメージでどうぞ。

イメージ、イメージ・・・

 
   

リーニンに使う道具の紹介がありました

ブロワー
化石表面に付いたほこりや石くずを吹き飛ばすのに使います
はけ  
化石表面に付いた塵や石くずをはらうのに使います

ハンマー
化石の周りの岩石を削ったり、タガネをたたくときに使います
デザインナイフ
化石表面の細かな岩石を除去するときに使います


タガネ
太いものから細いものまで数種類を使い分けることによって
荒削りから細かなクリーニングまでをこなすことができます

エアチゼル
化石表面の岩石を除去するのに使います

キャメがおもしろいなぁと思ったもの↓

標本を安定させたり、ハンマーの衝撃が
直接作業台に伝わらないように使用するのが
砂袋

実際、作業員の方が砂袋の上に
化石を置いて作業されていました
安定感ばっちり!


手のひらサイズの石から化石を取り出すのに
一日以上は要するんだそう
気の遠くなるような作業ですね〜



細かい作業の積み重ね→
化石を丁寧に取り出せるおかげで、
細部の特徴が判明するんですね

スタッフさんの技術力が
丹波竜の大発見を支えているんですね〜

♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕☜♩♫♬☻ฺฺ☼ ♥♡◕ฺ☜ ♩♫♬☻

貴重な作業が見れる恐竜ラボは必見です!!
ぜひ行ってみましょう!

by キャメロン

♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕☜♩♫♬☻ฺฺ☼ ♥♡◕ฺ☜ ♩♫♬☻

[2010/04/24 11:39 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
●あずきの世界へようこそ●?

こんにちは、すみれです。
●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

今回は
あずきの世界へようこそ
をお送りします!

弾も
●*
⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

あずきミュージアムにて私が遭遇したのは…


 あずきちゃん

あずきミュージアムのキャラクター
あずきちゃん
仲間たち
歌とダンスで歓迎してくれました

かわええのう
ちびっ子もすっかり夢中になってましたよ!

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●


さてさて
今回はあずきミュージアム
F
コミュニケーション広縁(ひろえん)をご紹介します。

ゲームおもちゃで遊びながら
あずきについて勉強できるスペースです!

●*
⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

さっそく私の好奇心をくすぐるアイテムを発見


開くと、またあずきちゃんが登場するのでしょうか?
どれどれ…


パカッ

なんと!あずきの断面図が出てきました。
あずきの中身が丸見えです!

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

続きまして、こちらはあずき栽培すごろく


あずきの栽培過程が学べる優れモノ

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

では、これは一体何でしょう?


円卓の中心の筒を持ち上げると、
その秘密が明らかに…


じゃん!円卓の模様が変形して、
筒の表面に映りこんでいるのが、わかりますか?

いろんな発見があって面白い!

●*
⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

おもちゃやゲームの他に、
クイズコーナーもあります。
全問正解すると
あずき博士認定証が貰えるんですって!


●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

あずきを使ったオリジナル作品作り
あずきクラフトもオススメ。

こちらが その作品たち。どれも上手!
皆さんもぜひ挑戦してください!

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

遊びながら学習できるので、家族で楽しめますね。
あんまり楽しいので、ついつい長居してしまいました。

あずきミュージアムには
まだまだ見所が盛りだくさん!

今後のすみれブログをお楽しみに

●*⌒Y⌒*おまけ*⌒Y⌒*●

あずきおみくじにも挑戦してみました!
気になる結果は…


 おはぎ・ぼた餅

よく わからない…ちーん。

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●
すみれがお送りしました。see you

[2010/04/23 12:29 ] | 播磨 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸地下一階オープンカフェ★




ミント神戸地下1階、m‐kitchenの前に
突如現れたのは


広々としたカフェスペース

Le Ba‐Ta‐Clan
ル・バタクラン
のオープンカフェです

           
Le Ba‐Ta‐Clan
           

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


4月から地下1階の店舗が一時休業中。
そこで、買い物客らに楽しんでもらおうと
ミント神戸期間限定のカフェを企画しちゃいました
ミント神戸らしいオシャレな案ですよね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆








カラフルなマカロンがショーケースに並んでおります
見ているだけでも楽しくなりますね



        


小腹がすいた人はクロックムッシュをどうぞ

喫煙者の方には嬉しい、全席喫煙可

2階のル・バタクランさんはいつも人気
いっぱいで入れないっていうとき
こっちのオープンカフェを利用するのもありですね

ル・バタクランの店長さんが
「今はちょっと寒いですけどね・・・・
立ち寄って、座って
飲んでくだされば嬉しいですね」

とお話してくださいましたよ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
日までの限定カフェです
午前11:00〜午後21:00
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ぜひ行ってみてください
by 
キャメロン

[2010/04/22 15:07 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★新聞女★「とっておき兵庫」から


4月15日に更新されたNHK神戸放送局制作
「とっておき兵庫」から、今回はこちらを
ご紹介です。それは・・・

出没!アーティスト

すみれが以前にブログ投稿したイベントにも出展されてましたね

モザイクスプリングアートフェスタ
 


そのアーティストはこの方、西澤美幸さんという女性。
アパレル会社でデザイナーをされていたとのこと



西澤さんが、新聞ドレスのつくり方など
作品の裏側を見せてくださっています。

素材選びも、大切なプロセス。
海外の新聞日本の新聞にない色が使って
あったりして、創作心をくすぐるようです。


手順は意外にシンプル。
身体に巻きつけていき・・・ 

スカート部分は、ボリュームを出すために
手繰り寄せて、テープで貼って・・・ 

重ねて、留めて・・・ 

はいオリジナルドレスの出来上がり

2006年の北京日中現代美術展での
パフォーマンス
自らをクレーンで吊り上げる形で
大きな大きな全長30?新聞ドレスを披露。

この発想には、オドロキ
ドレスのすそが、ひらひらゆらゆらと
風になびいてました。


このバックは、新聞でなければ
実際に使いたくなるようなオシャレバック

レポーターさんへのオリジナルドレスです



遊び心も、創造心も、サービス心
日常をどんな風に捉えるかによって
刺激や、変化がもたらされそうです。

そして、身近なものを手にかけてみる
すると、どんどん世界が広がる
ものだなぁ・・・とつくづく思いました。
アートって面白いですね

BY 店長

[2010/04/21 16:08 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
人と自然の博物館?


ひとはく
人と自然の博物館
の中をいよいよ今日からご紹介

  
以前に店長が訪れています
2008.11.2ブログ
2008.11.5ブログ
  
今回はさらに詳しく!ふみ込んでキャメがご紹介


「ひとはくでは今、化石がおもしろい」
らしいっす!うきうき〜


今日は、3階から攻めていきますよ

兵庫の自然誌コーナー
兵庫県で見られる野生動物を剥製で紹介!


ナチュラリストの幻郷コーナー

芦屋市出身の江田茂氏が収集した昆虫のコレクションです

世界各地から、美麗なチョウ類や甲虫類が
丹念に集められています

見たこともない鮮やかな色の昆虫が



大きいな〜 いかついな〜

美しいチョウの標本に心を奪われていると
「○時○分より
アースシアターでデジタル紙芝が始まります」

という放送アナウンスが!

行ってみようじゃありませんか
ひとはくナイトミュージアム




アースシアターはすでに満員御礼!こんなに人気
 
ひとはくスタッフさん手づくり
デジタル紙芝居が始まりました


紙芝居の後には丹波竜
化石の発掘現場などを
スライドショーで紹介してくれたりなんかして
ほぉぉぉう


少し丹波竜の知識がついたところで
同フロア
丹波の恐竜化石展示へ

2006年に発見された丹波市南町で発見された
大型草食恐竜化石
肋骨、尾椎、血道弓などを展示しています

ちょうど スタッフさんの説明ツアーが始まるとのことで
キャメも参加することに

丹波竜の説明をききたいと集まった人がこんなにたくさん

みなさん熱心に、スタッフの方のお話を聞いていらっしゃいます。

丹波竜ではないけれど、こんなものも

はじめまして
アメリカ産まれのエドモントサウルス・アネクテンス 
です!
白亜紀マーストリヒト期 約7300万年〜6500万年前
もう、大昔すぎてわけがわからないですね



このコーナーには、丹波竜の様々な部位の化石が展示

残念ながら撮影不可!なので、
みなさんぜひ本物を見に来てください鳥肌もんです


パネル展示もたくさん有りんす

化石を発見された村上さん&足立さん
丹波の英雄ですね


丹波竜の復元画がこちら

2008年までの発掘成果をもとに
小田隆氏が制作されたものです
丹波竜はこんなに首が長いんですねーー


   

次回は大興奮
ひとはく恐竜ラボにおじゃましまーす

by キャメロン

[2010/04/20 12:57 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
●あずきの世界へようこそ●?

皆さんこんにちは、すみれで御座候。


冗談はさておき、今回は
(ござそうろう)
御座候

誕生の地・姫路市 阿保甲(あぼこう)
にやってきました!

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

私の好奇心をそそる
こんなスポットを発見したのです

早速行ってみましょう


●*
⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

ミニミニ豆知識で御座候

御座候とは…
お買い上げ賜り 有り難く御座候
という感謝の意に由来しているそうですよ!

知らんかった!

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

中に入ってびっくり
敷地内に照葉樹林がありますよ!


立派な滝&まで…


地図を見て、再びびっくり
ミュージアムが、広〜い照葉樹林
覆われているではありませんか!

まるでジャングル…
私の探究心をそそります

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●


ジャングルを探検する前に、まずは本題の
あずきミュージアムを紹介しましょう!
あずき色の建物が目印


●*⌒Y⌒**⌒Y⌒*●

昨年6月にオープンしたばかりの
あずきミュージアム

2000?の敷地内には
あずきにまつわるコンテンツが盛りだくさん。

展示
シアター
ライブラリー
調理体験
etc…
1日で回りきれない!

●*
⌒Y⌒**⌒Y⌒*●


入口にて、かわいらしい入館証と…

展示ガイドを受け取り…

いざあずきの世界へ!

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

私はまず、ミュージアムシアターを訪れました!


大画面ハイビジョンで
〜自然がくれた贈りもの〜
「あずき物語」
という映像を上映しています。


その内容を要約しますと…

●*⌒Y⌒**⌒Y⌒*● 

私達の祖先は、自然を神として崇め、
田の神に豊作を祈りました。
やがて、神へのお供え物を共に頂く風習が生まれ、
祭や行事に小豆が用いられるようになりました。

 ●*⌒Y⌒**⌒Y⌒*●


姫路市豊富町で行われる
(かぶとはちまんじんじゃ)
甲八幡神社の秋祭
の映像も見ることができました。


遙か昔から
人間は自然と共存して生きてきたのですね。
現代を生きる私に、忘れかけていた心を
思い出させてくれました。

●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●

それにしても…
さっきから気になっていたコレは何だろう?


パカッ



え…?
あずき
の中から出てくるのは一体…!?

次回のすみれブログをお楽しみに!

[2010/04/19 11:28 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
タワーレコードインストアライブ♪オニ♪

タワーレコードインストアライブ
今日は女性2人組のロックバンド
ふりらん
****メンバーのおひとり****
オニさんのライブです。

少し前から、PVも上映していますが
いろんな表情を見せてくださっているオニさん。
あふりらんぽという名前に
「?」な私であります。
さてさて、そのお姿は・・・。

********************************
****************
****************
登場されたオニさんは
鮮やかな花柄のワンピース。
足元は裸足です
漂う雰囲気は、南の島の
暖かな風のよう

「こんにちは〜!」と爽やかに始まりました。
そして、ギターと共に響き始めた
歌声は・・・

もう、びっくりでした。
ある曲は、優しく包み込むようで
ある曲は、力強く轟くような
そんな、歌・歌・歌。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
私は、海の深いところに
いるような気分になりました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**その歌声に、だんだんと集まってきたお客様**

********************************
****************
****************
ギターが体の一部のように、音を
奏で出し、まさしくオニさんの分身

皆さん、身動きせず聞き入っていらっしゃいました。

魂のささやきが集まって
オニさんのとして、この世に出て
きているかのよう・・・

あっという間に、終わってしまいました・・・。
********************************
****************
****************
最後は、やはりサイン会

********************************
****************
****************
創り出され、人の心に触れるモノゴト
感動を、久しぶりに味わうことができたライブでした
オニさん
ありがとうございました


BY 店長

[2010/04/18 18:36 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
スタッフブログ写真集 第?弾

すみれです。

━**━**━**━**━**━**━**━
フレッツ@メディアスタジオにて
スタッフブログ写真集?
の映像配信が始まりました!
━**━**━**━**━**━**━**━

フレッツスタッフが撮影した
県内とっておき写真
をスライドショーで楽しめます。

ブログに掲載されなかった
未公開写真も一挙放出!


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
今回のテーマはズバリ

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

背景も桜色で春らしく

まだまだコタツが恋しい季節ですが、
らしい写真を見て和みましょう。

ようこそ桜色の新生活へ!


。.。.+゜*.。.*゜+.。.。。.。.+゜*.。.*゜+.。.。

やはり、お花の写真が多いですね。


 チューリップ


 ローズ


 


こちらはアーモンドの花。

キャメロンさんが、東洋ナッツ工場
アーモンドフェスティバル
で撮影しました。
まるでみたい!


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
 
どの花見てもキレイだな

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚



こちらは店長さんが撮影した駒ヶ林駅のタイル
好きの私が思わず食いついた1枚です。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

さてさて。
らしくはありませんが、すみれのオススメは…

くび地蔵

103インチの大画面で拝むその顔面は、
なかなか感慨深いものがあります。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

写真1枚1枚に、フレッツスタッフ
メッセージが込もっています。
皆さんも、興味を持ったスポットに
お出かけてして下さい!



━**━**━**━**━**━**━
スタッフブログ写真集
4/27まで映像配信中!
━**━**━**━**━**━**━

。.。.+゜*.。.*゜+.。.。。.。.+゜*.。.*゜+.。.。


4/18 16:00〜
TOWER RECORDS
インストアライブ
開催決定!


アーティストは…
 あふりらんぽ

女性2人組のロックバンド
あふりらんぽ
今回はG.&Vo.オニさんが来場します!

写真の印象はザ・アバンギャルド!
どんなライブになるのでしょうか?
明日が楽しみです!
 
フレッツ@メディアスタジオ
で一緒に盛り上がりましょう!
ヽ(・ε・*)人(・ε・*)人(・ε・*)ノ

すみれがお送りしました!
seeyou

[2010/04/17 14:00 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六甲山のキノコ展@人と自然の博物館

みなさんこんにちは!
今日はキノコ大好き人間の私が自信を持ってお送りします


ひとはく兵庫県立 人と自然の博物館で開催中の
六甲山のキノコ展
〜リアルな森の妖精たち〜


最近、スタジオブログでの登場率が急上昇中のひとはく
については のちのち たっぷし館内をご案内〜!お楽しみに!

 
兵庫県立 御影高校が総合学習の一環として、
六甲山系の修法ヶ原で2008〜2009年にわたり
キノコを採集。

凍結乾燥プラスティネーション
という技法を使って
生きている状態に近い形で標本を作られたそう

この展示会では
六甲山で採集したキノコ
180種、400
の標本が集まりました

キノコってそんなに種類がいたんですねっ


みてくださ〜い!!このキノコの数!迫力満点!


普段なかなかお目にかかれない展示に

大人も子どもも大興奮

標本以外にも
生態などを紹介するパネルなどもあって
わかりやすい


では、六甲山にいるキノコたちをご紹介!
★.。o○o。.☆.。o○o。.★o○o。.☆.。o○o。.★
グループ いつでも見られるキノコ
グループ 季節が来ると必ず見られるキノコ
グループ 見られたり見られなかったりするキノコ
グループ めったに見られないか、
      新しく出現したキノコ
グループ別に展示されています
★.。o○o。.☆.。o○o。.★○o。.☆.。o○o。.★


〜グループより〜
いつでも見られるキノコ
第1位ヒトクチタケ 

かわいい

一口サイズだから、この学名?

第2位カワラタケ



そういえば、みたことあるんちゃう?


ほか上位20位までラインナップ!

〜グループより〜
毒キノコもあります


ドクツルタケ
猛毒らしいです


みなさん、山で見つけてもたべないよ〜に!!

食用シイタケもとれるんですね美味だそう
自給自足ライフのタンポポちゃんに教えてあげなければ!


ほかにもキノコがたくさん、たくさん・・・

5種類のきのこの匂いを楽しめるコーナーもあり。

そして、日曜のこの日は「画日」
 テーマ:キノコ
ちびっ子達と一緒に挑戦してきました


好きなキノコを選んでスケッチ!

運よく、特別ゲストで訪れていた御影高校の生徒さんに
出会えました

キノコ採集は先生に勧められて。」とお話してくださいましたよ


さすが、キノコのAtoZを知リ尽くしておられるのか
キノコのデッサンもお見事



この御影高校の生徒さんたち、
第57回日本生態学会の「高校生ポスター発表会」で
研究成果を披露し、このたび最優秀賞に輝いたそうです。

おめでとうございます

○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★
六甲山のキノコ展
5月16日(日)まで開催中!
○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★

フシギなキノコの世界は必見ですよ!
by キャメロン

[2010/04/16 11:56 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
トリイくん@青少年科学館

すみれです。
4/1&5にお届けした
青少年科学館ブログ、覚えてますか?

 

8-|□´∀`|□´∀`|□´∀`|┘

おさらい
前回、りけんキッズラボにて…

顕微鏡を覗いたら…

ええ何コレ!?

で、終わりましたよね!?

8-|□´∀`|□´∀`|□´∀`|┘

さてさて、気になるの正体をご紹介しましょう!
その名はズバリ…
プラナリア

説明によると、プラナリアは切っても切っても
再生を繰り返す細胞を持っているそうです!

トロ〜ンとした顔に似合わない生命力…
もしかして、ずっと気になっていた このソファー
プラナリアなのでしょうか?

じーっと見てると、愛おしく思えてきた…気がします

ここで すみれの一句
プラナリア 切っても切っても プラナリア

ちーん

8-|□´∀`|□´∀`|□´∀`|┘

さてさて、春休みの青少年科学館
元気な子どもたちで大にぎわい!

大人も

子どもも

フシギな科学の世界に夢中!

8-|□´∀`|□´∀`|□´∀`|┘


そんな中、私はひとり本館2Fにやってきました。
以前、キャメロンさんもひとりで訪れていますね。


その際にご紹介した知能スーパーロボット神ちゃん
あいちゃんゆうくん、覚えてますか?

8-|□´∀`|□´∀`|□´∀`|┘

その隣に、
今年3月、新しいロボットが登場したと聞いたのですが…
もしかしてコレかな?


このイメージ図をもとに誕生したのが…


トリイくん


パネルの説明によると…
トリイくんは、神戸にあるたくさんのロボットを
紹介するために生まれたそうです。
悲しいことがあると一緒に泣いてくれる
心優しいロボットなんですよ!

    
新感覚ゲーム・トリイくんブロックも要チェック!

    

お利口でかわいいロボットに、すっかり夢中になりました!
  

記念スタンプを押して帰ろっと!


 8-|□´∀`
|□´∀`|□´∀`|┘


この春は、マカフシギな世界を体験をしに
青少年科学館へGO!
 8-|□´∀`|□´∀`|□´∀`|┘


おまけ
「俺が悪かった、ごめんって〜」「ふんっ」

すみれがお送りしましたー

[2010/04/15 11:44 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
彫刻家の道具◆竹中大工道具館

久しぶりに竹中大工道具館さんに
お邪魔しました。
前回はコチラ→
2007.8.19


フレッツ@メディアスタジオの定例上映
「ひょうごミュージアムディズ」
その中で竹中大工道具館さんも、ご紹介して
きておりますが、今月その内容が更新されました。

########################################

そして、興味をそそられたのが
テーマ展示
彫刻家 関野聖雲(せきの・せいうん)の道具




彫刻家として、教育者として明治以降の
木彫文化の礎を築いた方なのだそう。
彫刻家の中でも道具好きとして、知られている
この方の道具の数々が展示されています。
########################################
彫刻作品の繊細な曲線や、細かな装飾など
人の手の器用さもさることながら
道具は、どのような種類があるのか
関心がありました。


予想以上に多い種類

彫刻刀叩鑿(たたきのみ)それぞれの刃の角度や
大きさの違いは、威厳すら漂っているよう。
手と一体になって、粛々と仕事をする道具。

########################################

これは、いったい」と思った道具のひとつがコレです

「小鉋(こがんな)とプレートにあります。
とっても小さく長い柄

どのような使い方をされていたのでしょうね。
想像が膨らみます。

########################################


ひょうたんのような形をした
焼印が入っていました。


道具を知り、その道具からなる制作過程を
思うと、作品の観かたが更に深くなる
ように思いました。

この展示は9月26日まで行われているそうです。
########################################

また開館25周年記念巡回展として
棟梁〜堂宮大工の世界〜 という
企画があるとのこと。

東京・札幌・名古屋で予定され
もちろん神戸竹中大工道具館さんでも
展示されるそうです。

詳しくはコチラ

是非この機会に、普段は目に触れることの
ない大工道具の世界
ご覧になってはいかがでしょうか。



########################################


BY 店長

[2010/04/14 11:28 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
姫路城夜桜会*花あかり*

すみれです。
ここ最近にまつわるブログが続いてます!
 
ということで私も…
姫路城夜桜会花あかり
に行ってきました!

夜桜会あかり

築城以来400年、
数多くの国宝、重要文化財、伝説などを有する
姫路市のシンボル・姫路城
夜桜会あかり
姫路城・西の丸庭園を開放し、
100本の桜木のライトアップを行います。
昼とは違った夜の幻想的な桜と
天守閣のコラボレーションが楽しめます。


平成の大改修工事のため、
4/12〜工事完成予定の2015年春まで
しばしの間、登閣できなくなる
姫路城

そこで!
工事が始まる前日、天気はあいにくのですが
夜桜が見れることを祈りつつ、出陣しました!



姫路城に到着!
時刻は17時半。夜桜会スタートまで あと30分です。
雨脚は強まってきましたが、はぶじ咲いている模様。

         

大天守へと続く桜並木に、
ろうそくの火が灯った灯篭が並んでいます。


午後6時。大天守に繋がる門が開門すると、
皆さん いそいそと城内へ入っていきます。


空はまだ明るいですが、早速ライトアップ!

  ♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫  

携帯、デジカメ、一眼レフ…
皆さんあらゆる機械を駆使して、その光景を収めています。
 
♫*:..。*゚¨゚゚・♫ 

こちらは、西の丸庭園の様子。


園内には見処看板が設置されており、
ベストスポットでを拝むことができます。

見処スポットで撮影したの様子を
皆さんにもおすそ分け。
とくとご覧下さい!
  ♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫  



  ♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫  

ライトの色によって、ずいぶん印象が変わります。
これが夜桜の醍醐味でしょうか。
昼間とは全く違った顔を覗かせます。

ピンクは妖艶で…

ブルーは儚げな印象を受けました。


寒い中、枝を震わせながら 懸命に花びらを広げるを見て、
来てよかったぁ〜としみじみ感じました。



きっと皆さんも、同じことを考えながら
を見ているんだろうな。

♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫

中でも、園内の大きなしだれの前は
人だかりが絶えません。

  ♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫  

暗闇の中、花びらの上でキラキラ揺れる雨粒が
とっても幻想的でした!

  ♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫  

天気には恵まれませんでしたが、
たまには こんなお花見もいいじゃありませんか。

♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫

温かい光に灯された桜並木の下を通りながら、
ほくほく気分の帰り道。


灯りの行列は、桜門橋を渡りきっても
まだまだ途切れません。


灯篭に近づいてみると、こんなところにも いました!
しろまるひめ

改修工事中も、しろまるひめ
姫路の街を盛り上げてくれるので、心配ありませんね。

平成の大改修工事、完成予定は2015年春です。

きっと5年後も、きれいなを楽しめることでしょう…。
しばらくの間、さよなら姫路城!
すみれがお送りしましたー。

[2010/04/13 12:51 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
さくらまつり@西神中央公園


西神居住暦15年のキャメロンが初めて行ってきました
さくらまつり西神中央公園です


この公園内には
神戸埋蔵文化財センターがあります
前回ブログはこちら


会場に着きますと

この人の多さ!すごい!


気になる園内のさくらの開花状況は






ご覧の通り! うわっ


あとでじっくり 見よ



おでん、ホタテ焼き、焼きそば、ソーセージなど露店が大充実

ワイン、ワイン!


ワケトン、ワケトン!


トコトン、トコトン!

ECO党の彼らがいるということは・・・?



やっぱりありました
ECOブースが



Kobe  City Electric Vehicle
電気自動車が芝生の上にどーーーん
近未来的なデザインがかっちょいい

イカリのマークは、よく見ると
コンセント葉っぱのモチーフ!


ECO

ボディに描かれた神戸の風景 芸が細かいですね!

     

神戸代表ハバタンもお花見に来ていました
さくらと青空が良くお似合い

ボーイスカウトのみなさん参加のブースも にぎわい


     

市民の皆様によるフリマも開催! 

日傘をさして物色中。。。

アイスを堪能中。。。

     
 
餅つきに挑み中。。。小学生が一生懸命お手伝いですよ


園内のさくらはこの土日がピークでしたっ

ご覧くださいませ♪


西神エリアは気温が低いので
市街地に比べてさくらの見頃が遅いんだそう
ちょ〜ど、いいときにきた〜

満開のさくらをたっぷり鑑賞できて、
皆さん満足げでした
さくらまつり
ん〜ステキなイベントですね
来年も来よう
by 
キャメロン

[2010/04/12 15:31 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
桜守公園の本番桜

フレッツ@メディアスタジオ桜便り
店長編です。



楽しみにしていました、この春
手帖にしっかりとメモがしてあった
桜守公園→春に再訪問


冬の公園はこんな様子でした。

2月 桜守公園ブログ



そ・し・て!
満を持した私は、この日と出かけてきました。

空は青く、は清く淡く
枝々にいっぱいです。

平日にもかかわらず、花見の人の多いこと

写真を撮ったり、本を読んだり、お弁当を広げたり
それぞれ思い思いの過ごし方をされています

*===*===*===*===*===*===*===*===*=
桜餅の香りがするわ〜〜」という女性の
楽しげなお喋りも聞こえてきました。
*===*===*===*===*===*===*===*===*=

10種類あるという桜の木。
どのも見飽きることがなく
どれだけの時間でも過ごせそうです






散った花びらは、集まり、水に舞い
水面に映る木の枝と重なり
鑑賞心をくすぐりますね

まさしく、桜門

桜愛好家笹部新太郎氏
こんなに愛でてもらえて、本当に
嬉しいでしょうね。



繰り返される季節の営みは
静かですが、もたらしてくれることは
大きく、改めて四季のある日本
住む幸せを思いました



BY 店長

[2010/04/11 11:56 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★第6回卒業制作展★神戸カレッジオブファッション

今日から新しい配信映像ですよ


2月から始まった卒業制作展もいよいよ大詰め
ラストを飾るのは

神戸カレッジ・オブ・ファッション
学校紹介映像での参加です


★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

神戸市中央区にあるこの学校は

ファッショントリマーの専門学校です

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★


2003年に高等課程に日本で初めて
トリマー
コースを開設されたんだそう



真剣な授業風景が大画面に映し出されます

軽快なBGM でのりのり



★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

手に職
系の学校としてファッション分野に特化〜

ショーでは堂々とした皆さんの笑顔が印象的

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
 
将来は、オーダーメイドでウェディングドレスを作っている
サロンで働きたいという生徒さんも

夢は広がるばかりですね!!

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

課外授業や修学旅行の記念写真もあり
皆さんの仲よしっぷり、学校エンジョイ度が伺えます!

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★


ここで学ばれた生徒さんたち1人1人が
社会に出て活躍されていくんでしょうね


学生生活のひとこま、大画面でじっくりご覧になってくださいね
16日(金)まで配信しています

☺☻☺
by キャメロン

[2010/04/10 17:10 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
春の全国交通安全運動@三宮


恒例の「春の全国交通安全運動」が始まりましたね。
先日(4月5日)JR三ノ宮駅前花壇広場でも
兵庫県警察音楽隊
のイベントが
行われていました。
・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・
揃いのジャンパーで、キャンペーングッズを配布。

ポーズをとってくれましたヨ!

・・・・・・・・・・・・・・
たくさんの人があちこちから広場を眺めています。

それもそのはず
なんだか楽しげなパフォーマンス


「オレオレ詐欺」防止・「架空請求」防止
とその振り付けによって
「気をつけましょー」とアピール
 
兵庫県警察音楽隊カラーガード隊
のお姉さん6名です。
『オレオレ』と電話口で言われても簡単に信じて
振り込んじゃダメ軽快な歌。

『振り込む前に110番』
私は、このフレーズが今でも耳に響きます。
・・・・・・・・・・・・・・
そして、最後は
ポンポンを携えて登場

音楽隊の演奏に合わせて、ダンス
 
     
くるくる ピョンピョン バサバサ
お姉さんがに飛び跳ね
スカートプリーツのもリズミカルに見え隠れ。
手拍子をしたくなります

最後はきめのポーズ

・・・・・・・・・・・・・・
犯罪防止キャンペーン明るく爽やかに
この方が印象に残りやすいですね。
警察へのイメージも明るく

祈る・交通安全です

・・・・・・・・・・・・・・
BY 店長

[2010/04/09 13:03 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*ひとはく続報*

すみれです。
フレッツ@MS
で絶賛開催中の
ひとはく
人と自然の博物館
映像配信・パネル展示


4/3のブログで、その様子をお伝えしましたが
ご覧になっていただけたでしょうか!?



おかげさまで、入口のひとはくパンフレットは大人気!
皆さん、手にとって読んで行かれます。


    
好評につき、前回お届けできなかった
映像・パネル展示の詳細をご紹介しますよ


まずは映像から。
ひとはくセミナーでは、生物多様性を学ぶ
国内の体験セミナー参加者を募集しています。

西表島の生きもの野外観察の様子を映像配信中

こんな大量のカニ、見たことない!

西表島のほかに、安芸の宮島淡路島など
全国各地でセミナーが開催されるので要チェック。

●**○**●

もちろん、ひとはく館内でも
生物多様性について勉強できますよ!
ひとはく展示特別企画
ひょうごの生物多様性 瀬戸内海日本海
兵庫県の海に棲息する動物の秘密が明らかに


愛好家・すみれも気になる!

●**○**●

さてさて、お次はパネル展示をご紹介しましょう。

フレッツ@MSでは、いまや丹波のシンボルとなった
丹波竜の発掘作業風景をパネル展示しています。


2006年8月。地学愛好家によって発見された丹波竜の化石。


これを機に、本格的な発掘調査がスタート。
第1次発掘調査(2007)第4次発掘調査(2009)の様子。
 

発掘作業には大勢のボランティアの方々も加わり、
回を増すごとに発掘エリアも広がります。
第1次→ 第2次→ 第3次→ 第4次


      

パネル展示の写真から、
作業を通じて、1つに通い合う地域の方の熱意を感じました。
地域に密着したひとはくの活動、ステキですね。

●**○**●

ご紹介した映像・パネル展示の詳細は、
全てひとはくパンフレットに掲載されています



ひとはく手帖



セミナーや展示の詳細はもちろん、
丹波竜の発掘調査体験のお知らせ
etc…盛りだくさんの内容!



ひとはく新聞


動物の生態から、イベントの活動報告
etc…ひとはくの全てが詰まった1枚!


フレッツ@MSに立ち寄った際は、
ぜひ手にとって見てくださいね!

●**○**●

おまけ
ひとはくHP
にて、こんなものを発見!
丹波竜のちーたん

ちーたんは、丹波の特別住民なんだそう!
HPでは、ちーたんのプロフィール
スクリーンセーバー特別住民票
ゲットできるのでお見逃しなく!


●****●
人と自然の博物館
ボルネオジャングル体験スクール
4月9日(金)まで映像配信中!

すみれがお送りしましたー

[2010/04/08 12:10 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
丹波ブログ最終話★茅葺きの家★


•◦•◦•◦•◦•◦◦•◦•◦•◦•◦•

お菓子の里本館のすぐそばに、
茅葺き(かやぶき)の家
があります。
•◦•◦•◦•◦•◦◦•◦•◦•◦•◦•
お菓子の里 丹波
本館 ◆ミオール館
◆ドイツ館

--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
嘉永7年(1853年)
氷上郡青垣町に建築された建物を
移築したものです
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--

1853年といえば、ペリーさんが浦賀に来た年じゃないですかい



ぱっと見、フェイクかとおもったら
ちゃ〜んと本物の萱を使ってできたものなんですねー


150年も前の茅葺きでできた家。
これだけで、価値があります。

--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--

さて、中はどうなってるのかしらん


ほっこり空間度100

かまどや、囲炉裏があります
冬は楽しくて懐かしい、かき餅焼きが楽しめます。
自分で焼いたかき餅の味は美味でしょうね

--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--

こちらのおうち、
休憩がてら喫茶も楽しむことができます

和菓子や、お抹茶が出てきまっせ


ほっこり空間度200

--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--

そして、大きくとられた窓からは
お庭の景色を楽しめます
ほっこり空間度300

運がよければ
園内の池に遊びにきたカルガモ親子を眺められるかも

民芸品売り場も充実!

--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--

懐かしい雰囲気がはなまる茅葺きの家
のもうひとつのほっこり

スタッフのおばさんです
 
『神戸の遠いとこから、よぅ
きてくださいました
ゆっくりしていってください。
震災時は大変だったでしょう・・・』
と、楽しいお喋りに加え、
帰りのバスの時間まで調べて下さった
暖かいお人柄に感謝

キャメの初丹波の旅は、おかげで
ほくほくほく・・・・
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--


みなさんもぜひ、出かけてみてください
お菓子の里 丹波
4/29〜5/5までは
12周年記念感謝祭イベントがあるそうですよ
詳しくはコチラ

--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--


12周年、めでタイ!オリジナルの和菓子もお土産でどうぞ!
by キャメロン
㋛㋡㋹㋑㋛㋮㋜♪(~▽~

[2010/04/07 15:10 ] | 但馬・丹波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆チューリップ祭☆六甲アイランド

この季節になると
フレッツスタッフが毎年出かけているところがありんす

六アイ(六甲アイランド)
です






今年はキャメロン
3万本チューリップを愛しみに
いってきました
昨年の様子はこちら

チューリップ満開です

六甲アイランドを美しい街にする会

が 主催のこの催し
六アイを、より美しく、住みやすい街にするために、
2000年から活動スタート。
島内の住民だけでなく、
この島を拠点としている企業や学校も、
この活動に賛同・参加しているそう

クリーン活動やエコバスツアー、
花いっぱい活動を積極的に実施していますよ!




今年もキレイに咲きましたね!

 


スケッチを楽しむひとたち。

ペンを運ぶ手は軽やかです






さて、この日のメインイベントは大道芸SHOW



バックにはチューリップ畑という最高のステージで
始まったのは!!


アさて!アさて!アさて!さて!さて!さて!
さては南京玉すだれ!


ちょいとひねれば ちょいとひねれば

東京タワーにちょいと似たり

ちょいと返せば ちょいと返せば

神戸のマーク
に良く似たり

みなさんのおぼつかない動きがかわいらしいですね




明石海峡

生田神社の鳥居 
南京玉すだれの中で一番難しい形だそう
みなさん お見事!


3人一組でチューリップを創作
それぞれ思い思いのチューリップが咲きましたね

楽しい時間もあっという間
フィナーレです


豊穣!豊穣!大豊穣!!

この場にいる皆さんにもたぁ〜くさんの福がきますように

ステージが終わると
皿回しでお客さんとの交流タイム

初体験でも、こんなに上手にくるくると

くるくる くるくる
 
風が冷たく
青空に嫌われた日ではありましたが
ハーブティのねぎらいもあったりで
心温まるイベントでした


私の心にも遅咲きのチューリップが やっと咲いた かも

チューリップ祭りは11日まで開催中
見に行ってみてください
六アイへはサブローバスが便利ですよ
byキャメロン

[2010/04/06 11:37 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
りけんキッズラボ@青少年科学館

すみれです。
4/1にお届けしたブログ、

てんきのひみつ展@青少年科学館
読んでいただけましたか?


久しぶりに訪れた青少年科学館
新ブースが増設されていたので、ご紹介します!

8-|□´∀`|□´∀`|□´∀`|┘

新館5Fりけんキッズラボ

    
実験室を連想させる近未来的なスペースで、
生物の発生と再生のフシギを勉強しましょう!

    
生物の発生ってフシギ!
人間の体は、約60兆個、210種類の
細胞で出来ているんですって!


でも、その発生の仕組みは、未だに不明です。


その仕組みが分かると、難病を治すこともできるんですって!

     
モニタやパネル展示で
体の仕組み・働きをわかりやすく説明してくれるので
お子さんも(もちろん私も理解できます
  

ところで、細胞って どんな動きをしているの?
百聞は一見にしかず!
壁に空いている穴を覗いて、確認しましょう!

どんな光景が待ち受けているのでしょうか!?
ご自分の目で確かめて下さいね

8-|■´∀`|■´∀`
|■´∀`|┘

りけんキッズラボには、
ちびっ子の探究心を刺激するアイテムがいーっぱい。

ここからは、アイテムを使いながら
生物の38億年の進化を学びましょう。

  

まずはコレ、
細胞分裂パズル
細胞分裂の過程を、正しい順序に並べてみよう。

正しい順番に並べられるかな?
    
 
こっちで お姉さんとちびっ子が夢中になっているのは…


タッチパネルゲーム
画面を自由に移動する微生物を、指でキャッチ!

「楽しい!」「もう一回!」

夢中で遊ぶちびっ子たちの姿が印象的でした。
    

8-|■´∀`|■´∀`|■´∀`|┘

おやや?今度は何に夢中になっているのでしょうか?

私も覗いてみよーっと


えええええええええええええ
なんじゃこりゃ


気になる詳細は今後のすみれブログをお楽しみに

[2010/04/05 14:40 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
4月の花時計♪


4月らしい陽気が駆け足で
やって来そうなこの頃。
やはり気になるのは、ココです。
市役所横の花時計

✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ ✿✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ 
ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・
✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ 


今回は
”花時計のシンボルとなるデザイン募集”佳作
「みんなで歩こう健康ウォーク」の図柄です。

平成19年に、花時計50周年を記念して
デザイン募集をし、入賞された作品。

明石海峡大橋ととかもめ
シンプルに明石海峡大橋が横たわっています。ฺ 

✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ ✿ฺ ✿✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ 
ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・
✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ  

パンジー、それぞれ1000本程度。

橋らしいと、海らしいです。

暖かくなってきたら、ベンチでひと休みして・・・
お水が飲めるようになってますよ


✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ 
ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・
✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ ✿✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ 


2月のフラワーロードのお花たちも
2月21日ブログ

こんな風にお色直し
 

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・
 
歩いていて、ふと気が付くと植え替えられている花々
洋服のあるショーウィンドーと煌びやかさが
競えそうなくらいの彩りの街の中です


お花のほのかな甘い香りと、土の香りが
混ざって漂っていました
そんな空気を胸いっぱいに呼吸し歩く三宮
車の行き交う音も、活気の表れのように
聞こえました。
ですね。

✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ  ✿✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ 
ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・
✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ  ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ ✿ฺ  



BY 店長

[2010/04/04 15:21 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*ひとはく*でジャングル体験!?

すみれです。
本日から、フレッツ@MS
ひとはく
兵庫県立 人と自然の博物館

の映像配信・パネル展示が始まりました。

タイトルは…
生物多様性の世界へようこそ!

かわいらしいマスコットキャラ
くぬぎちゃん(左)だいばくん(右)
と一緒に、詳細をお届けしまーす!

●****●
2010年は「国際生物多様性年」
COP10
(生物多様性条約締結国会議)
が10月に名古屋で開催されます。
この機会に、生物多様性を学びましょう。
ひとはくでは、
館内で特別展示を行うほか、
全国や海外での体験セミナーを実施します。


●****●


その体験セミナーの目玉がこちら!
ボルネオジャングル体験スクール!

今年で12回目を迎える このセミナー。
マレーシア・ボルネオ島のジャングルで、
多くの生徒達が、日本では味わえない未知の体験を通し
新しい世界を発見してきました。
今年は7/23(金)〜7/30(金)
7泊8日の日程で開催されます。

さてさて、それでは
ボルネオジャングル体験スクールで出会う
未知の世界
を皆さんにご紹介しましょう!

未知その?水生昆虫の観察

日本では触ったことがない…というより、
見つけることが出来ない昆虫とふれあいましょう!
コーフンの連続!


未知その?早朝バードウォッチング

首が痛いけど感動!


未知その?自然観察トラッキング


専門家が同行し、ボルネオ島の動植物を観察。
オランウータンの生態を通して、
環境保護について考えてみましょう。
ちょっぴり怖いけど感動!!


未知その?キャノピーウォーク体験


熱帯雨林のジャングルを散歩!
大自然のジャグジープール最高っ!!


オランウータンを見てみたい!
ジャングルへ行ってみたい!
将来は科学者になりたい!

ひとつでも当てはまるものがあれば
参加する価値ありです

私も行きたい!
あ、小学6年生〜高校3年生が対象だそうです。
ちーん…


映像のほかにも、
場内には 過去のボルネオジャングル体験の写真
パネル展示しています。

2009年の体験スクールの様子。

えぇ〜!?この黄色い枯葉、昆虫なん!?
オドロキの連続です…



未知の世界
を体験してみたい!と思ったあなた。
ぜひ、フレッツ@MSへ足を運んで下さい。
詳細を記載したパンフレットもお見逃しなく!

パンフレットには、
詳しいタイムスケジュールも掲載していますよ!

●****●
ひとはく
では
ボルネオジャングル体験スクール
の他にも、
ファーブル生誕地・南米アベロンの自然と
ミクロポリス探訪ツアー参加者も募集中!



昆虫記で有名なファーブルの生誕地
アベロンは兵庫県の姉妹都市!

世界最大の昆虫館ミクロポリス
フランス国立自然史博物館
で、
生物の多様性
について学びましょう!
詳細はフライヤーをチェック!

●****●

体験セミナーのほかにも、
ひとはく館内では、生物多様性を学び、楽しむ
特別展示やイベントが盛りだくさん!


2010年もひとはくで決まりです
 
すみれがお送りしましたー

[2010/04/03 15:55 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
弓弦羽神社の桜


弓弦羽神社
が見ごろと聞いて行ってきました

弓弦羽とかいてゆずるはと読みます
めずらしい名前の神社は
御影駅より、少し歩いたところに在り。

☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ

☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ


ゆずるは神社に続くのアーケードは8〜9分咲き


が天から降ってくる(実際降ってこないけど)
白い空が、なんだか悲しげ
こんなもありですね



鳥居を抜けると・・

巨木を発見!神戸市でいちばん大きい規模の
クスノキ
が鎮座していますおおきいっ

手水舎の横には

ぺット専用の水飲み場があるんです!
これはユニーク!

蛇口を押すと水が出て 時間がたてば、鉢が空になり
常に新しい水が飲めるように考えられてあります


ドスンと座るヨークシャー・テリアとミニチュアダックス
石面(いしづら)でもプリティ〜♪

☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ


ワンちゃんと身体を清めたらば境内へ

拝殿の脇に、みごとにしたたる
枝垂れ

したたる   したたる

☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ

キレイですね
ピンクがかった 上品な



☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ

合格祈願の目立った絵馬
みなさんの願いごとは成就されたんでしょうか

こちらのツバメ?鳥マークは
どうやら神社のシンボルみたいですね
彼方此方に飛んでいます

拝殿に

水汲み場の横にも
可愛いです

の名所と知ってか
この日多くの観光客と一緒になりました

      

の枝を持って写真を楽しむひと
神主さんと親しげに話すひと
の木の下でかくれんぼするちびちゃん


微笑ましい光景がたくさん見受けられて
何だか とても居心地の良い神社でした〜

      


ここの神社、ちょっとオススメです皆さん!
ぜひしたたるをみにいってみてくださいね
今が見ごろですよ〜!

ゆずるは神社HP
by キャメロン

☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ☪ฺ

[2010/04/02 15:30 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
天気のひみつ展@青少年科学館

すみれです
今日から4月。お花見シーズン到来ですね!

しかし・・・
ここ最近、不安定な天気が続いています。


そこで今回は
青少年科学館
にやって来ました!
フレッツブログでは久々の登場です。
青少年科学館 過去のブログはこちら→


お目当ては、こちら。
春の特別企画
天気のひみつ展

天気のひみつを勉強して、
春の行楽シーズンに備えましょう!

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+
受付でお天気カードを貰い、いざ出発!


企画展の様子は、こーんな感じ

パネルやモニタを用いて、てんきのひみつ
わかりやすく説明しています。

 
+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+
こちらはが発生するメカニズムを表した模型。


展示の他に、
てんきにまつわる実験コーナーもオススメ!
を発生させる装置や…


竜巻を発生させる装置etc…
こちらの装置、
水の入ったボトルを、シャカシャカ振ると…

見る見るうちに渦巻が発生するんですよ!
わかりづらい写真ですみません…
仕掛けは、こちらの金属

これをペットボトルの口に取り付けると、
表面張力が起こり、
竜巻が発生するメカニズムだそうな!

そのほかにも、
てんきにまつわるオモシロ実験
たくさん体験できるので、
スタッフさんに声をかけてみましょう!


+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+

さて、春といえば
花粉が気になる季節ですよね!
青少年科学館では、
花粉観測機ポールンロボ
が花粉情報をいち早くチェックしてくれます!


この日の花粉数20個。
比較的少ない数だそう。

そしてそして、春といえば
の開花予想も気になるところ。
青少年科学館では、
さくらプロジェクト2010
を発足し、みんなで桜の開花情報をシェアしよう
という取り組みが行われているんだとか。

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+
春休み期間中、多いときは300名近い方が
てんきのひみつ展を訪れるそうです。
この日も、てんきについて楽しみながら学習する
家族連れの姿が目立ちました。

 
毎日気になる天気予報。生活に欠かせないなものなんやなぁ
と改めて実感。
+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+

さて、てんきのひみつを学んだ後は、
お天気キャスター体験
にチャレンジしましょう!

あしたの兵庫県のお天気は何かな〜?

受付で貰ったお天気カードに、
あしたの天気予報を書き込んでみましょう!

ちなみに、すみれ予報・4月1日の天気は…
4月1日の天気はきっと晴れでしょう。
この天気なので、明日はお花見をしようと思います。
…我ながら、何てザックリした予報でしょう。

な、なななんと!
こんなザックリした予報にも関わらず、
気象予報認定証を頂きました
これを機に、てんきのひみつ探究に励まなければ…

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+
てんきのひみつ展
5/5まで絶賛開催中です!
くわしくはこちらをクリック→
+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+

小学校の遠足以来、ン年ぶりに訪れた
 青少年科学館 
忘れかけていた探究心に火がつき、
館内を冒険することにしました!
詳細は今後のすみれブログをお楽しみに!

すみれ(!?)がお送りしましたー♪

[2010/04/01 13:35 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
