[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
元町高架下壁画


╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋
通称モトコー
JR・阪神/元町駅〜神戸駅間
高架下にある商店街。
古い佇まいに、その歴史を感じる場所です。
元町高架1
元町高架2
元町3番街
モトコー4(花隈南商店街)
モトコー5(モトコーファイブ)
モトコータウン6(あじさいの街)
モトコー7番街
╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋

この元町高架2の壁面に楽しげな
アートが出現しました
 
学生さん4名が、シャッターや壁の落書きを
なくそうと制作されたのだそうです。
「港町の雰囲気のある楽しい絵を」
との要望に
あわせてデザインされたとか。

╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋

神戸の街を背景に、を手首にかけた女の子。

肌のピンク色と白い歯、表情が元気
太陽も雲もシンプルで陽気



反対側の壁には、女の子の持っている
鍵用でしょうか。鍵穴が・・・。
この鍵穴に入って行くような人や車や鳥や花。
鍵穴モトコーを表していて
「みんな集まれ!」というメッセージが
込められているとのこと。
たくさんのが、同じ方向を
向いて続いています。



メッセージを想いながら見ると、学生さんの
神戸の街に対する愛情が表現されている
ことをとっても感じました。
優しげな色づかいやなだらかな曲線が
ゆるやかに流れて
高架の上を走る電車の音も、BGMとして
鍵穴に入って行っているのかも・・・。

商店街の他の壁もなアート
彩られると楽しいですね。

╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋


商店街の天井の照明が、こんなに
可愛らしいって初めて気付きました


BY 店長

[2010/03/31 11:27 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
沢の鶴まるごと開放?*沢の鶴資料館*

すみれです
沢の鶴まるごと開放シリーズ
いよいよ今回が最終回です!

過去のブログはこちらから→前回
→前々回
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

今回は沢の鶴資料館にやって来ました。
「昔の酒蔵」の名を持つ資料館で、
酒造の歴史を学びましょう!

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

の鶴資料館
は、
酒造の歴史を現代に伝えるために
昭和53年11月、昔の酒蔵を
そのまま資料館として公開されました。
平成7年1月、阪神大震災により全壊しましたが
3年7ヶ月におよぶ復興修理を経て
平成11年3月、ぶじ再建。
灘の自然の恵みと酒造りを通して
多くの人に親しまれている資料館は、
重要有形民俗文化財に指定されています。
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

2階建ての資料館には、
昔の酒造道具が、所狭しと並んでいます


こちらは唐箕(とうみ)大八車(だいはちぐるま)
昔話に出てきそうですねぇ

 
お酒の原料となるも、
イネの種類によってさまざま。


こちらは酒米の王様・山田錦のイネ。

播州の豊富な酒米が、
美味しいお酒を生み出すのですね


お酒好きのお父さんたちも興味津々

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

日本酒は、古くから心身に不思議な力を
呼び起こす神秘さゆえに、
人々の信仰と深く関わってきました。
収穫された新米を原料として酒を造り、
神に供えることで、自然の恵みに感謝し、
さらなる豊穣を祈っていたそうです。

現代の酒造りでも、その想いは受け継がれており
「酒は造るものではなく、造られるもの」
という心を大切に、
自然の恵みへの感謝と祈りのなかで
美味しいお酒が育まれています。
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

さてさて、お次は
昔の酒造道具をいくつか紹介しましょう!

こちらは、蒸米に使用する(こしき)と呼ばれる桶

液体のお酒を、壺に受けやすくするために
地下に掘られた槽場(ふなば)
地下構造の槽場は全国でも珍しく、
灘酒づくりの貴重な遺構を見ることができます。

お酒の醸造に必要な酵母を育てるもと桶
その上にある樽は、暖気樽(だきだる)

桶の大きさにびっくり!
おとな10人が、すっぽり入れそうなサイズです。

そしてこちらは、
麹(こうじ)を作る(むろ)を再現した部屋


どれも きれいに保存されていますね〜
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


蔵人たちが履いていた草履を発見!

「頭」「杜氏」など、
上から、位の高い順に草履を挿している模様。

日夜、酒造に励む蔵人たちの様子が目に浮かびます。
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

こちらはボトルのラベルデザイン一覧。
沢の鶴だけに、のモチーフがあちらこちらに。


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
さてさて、駆け足でご紹介しましたが
資料館の雰囲気は伝わったでしょうか!?
ラストは、沢の鶴の蔵人の格言で締めましょう。
「あしたを今 いにしえに学ぶ」

酒造に命を懸けた蔵人の魂の格言。
灘酒の伝統と文化を楽しく学ぶことができました。
勉強になりやす!
皆さんもぜひ、沢の鶴資料館へおこしやす〜
沢の鶴資料館 くわしくはこちら→


すみれ(!?)がお送りしましたー

[2010/03/30 12:35 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
○甲子園球場リニューアル○


前回、甲子園歴史館をご紹介しましたね
今日は球場の外をご案内


〜球場の外周南側の床面は赤レンガ

一見、なんの変哲もない赤レンガですが

よく見てください!ひとつひとつなんか書いてある〜



実はこれ、
?甲子園レンガメッセージと呼ばれるもので
球場のリニューアル完了を記念して、
ファンの方がそれぞれの思いを込めて
名前やメッセージを刻める
というもの

ファンの皆さんの思いがつまった赤レンガだったんですね

WE LOVE TIGERS FOREVER

TANOMUWA YU-SHO-SHITEYA


さすがは タイガース
球団への情熱が伝わってきますよね
 
 自身の記念として、
タイガースファンの方へのプレゼントとして、
喜ばれそうですね
試合毎に、自分のレンガを見て帰る、
甲子園に足を運ぶ楽しみが新たに増えまっせ!


メッセージ赤レンガ10年間設置されるそうです 

そして、大好評につきメッセージ追加募集もされるとか
詳しくはこちらをチェック

 
高校野球の歴代優勝校名が刻まれたエリアもアリ

 ここに自分達の学校名が刻まれるよう
頑張れ、高校球児たち

☺・☻・☺・☻・☺・☻・


そして、今回の球場リニューアルで
65年ぶりに再建されたのが
?野球塔


野球塔とは

戦前の中等野球(現在の全国高校野球選手権大会)
20回を迎えた記念に、1934年に建設されましたが
1945年5月10日の空襲でがれきの山となり、
跡地は戦後の国道43号建設で撤去されていたそう

▲こちらが新しく完成した野球塔
20本の柱廊には歴代優勝校などを刻んだ
銅版プレートがそのまま受け継がれています。


高さは当時の半分にあたる約17メートル
高校野球の歴史を再び刻んでいくことになるんですね

☺・☻・☺・☻・☺・☻・

そして甲子園の顔ともいえる
?ツタがリニューアル


題して、
ツタの里帰り

平成13年の
全国高等学校野球選手権大会開催時に、
全国の高野連加盟校へ贈られた
ツタの苗木を、
リニューアル完成後の球場外壁へ里帰り
させる取り組み
です。
参加233校の
ツタ
は、平成21年3月
内野エリアの一部に植樹されました。

つい最近 植樹されたばかりなんですね

ツタ
が再生してこれまでのように
球場の全面を覆うには、
約10年はかかるとききました
長い道のりですね

こちらの石碑は参加校の名簿となっています
 各校の生育状況を調べ、全国から233校が選ばれたそう


真緑に染まった球場を早く見たいですね

☺・☻・
新しく生まれ変わった甲子園球場
まだまだご紹介したい新スポットが
たくさんなのですが今回は割愛して。
☺・☻・

球場にお出かけになった方は
ぜひ様々な『発見』を楽しんでくださいね
by キャメロン


球場西側で『発見』ブロンズレリーフ
初代ミスター・タイガース」「炎のエース」「今牛若丸」
の球歴が紹介されていました

[2010/03/29 17:18 ] | 阪神 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
輝く麦わら細工(豊岡)

 
NHK神戸放送局制作
2月に上映された「とっておき兵庫」の中から
輝く麦わら細工(豊岡)
〜親子三代で伝えて〜を、今回はご紹介。

どちらも今回ご紹介の作品です



豊岡市城崎温泉にある
麦わら細工伝承館 



この伝承館に展示してある、麦わら細工を
手がけているこの方は、神谷 勝さん。

50年間も麦わら細工を作り続けて
いるのだそうです。


そもそもはお父様から、手ほどきを受け継ぎ
50年間、麦わら細工を愛し続け、手を掛け続け
現在に至っているというお話
職人さんは、今は3人のみなのだそう。


息子さんと机を並べ
「麦わら細工を広めたい」と、手を
動かし続ける日々。


わらに色をつけるのも手順のひとつ。
色とりどりのわらが積まれています。

         
そのわらを丁寧に伸ばして・・・


この工芸は細かい細かい作業です。
繊細な指裁きで、わらを切り取り
貼り付けていくのだそう。

その様子は、息を呑むものがあります。
少し力の入れ方を誤ってしまえば、すぐパリッ・・・
裂けてしまいそうなわら



江戸時代から昭和初期までの貴重な珠玉の作が
この伝承館には展示されているそうです。
まさしく伝承の工芸品。



城崎温泉の、訪れてみたいところ
またひとつ増えました

BY 店長

[2010/03/28 16:57 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
○○甲子園歴史館○○


春のセンバツが始まりましたねっ

     

西宮甲子園球場です
タンポポちゃんが2年前に案内してくれています
→甲子園球場ブログ

皆さん覚えているでしょうか?
2007年秋から大規模リニューアル工事が
開始されてたんですよね!?


その3年間にわたる改修の集大成として
14日に新しくOPENしたのが
甲子園歴史館


外野のレフトスタンドからライトスタンドの一部まで
2階部分の約1200万平方?

を使用した資料館


館内には往年の名選手や歴代の
名勝負にまつわる資料が多数展示されているそう



場内の写真は残念ながらWEB掲載NG
なのでパンフレットを拝借です

館内は
高校野球ゾーン
・阪神タイガースゾーン
甲子園球場ソーン
で構成されております



高校野球ゾーン
オススメは映像コーナー!
リニューアル前の観客席のイスに座りながら
65インチモニタで高校野球名シーン映像が
楽しめるんです!


・阪神タイガースゾーン
今年で75周年を迎えるタイガースの歩みを
写真や動画で紹介
1985年以降の優勝監督や名選手の展示品もあり!


甲子園球場ソーン
甲子園出場高校の各校のユニホームがズラリ!
甲子園の顔の「ツタ」や「銀傘」の
エピソード紹介コーナーも!

文章だけで伝えるのは難しいですね
みなさん想像力をむくむく働かせてくださいね


さて
展示室から屋外に繋がる階段をのぼれば・・・・・
あった

じゃーーーーーーーん
・バックスクリーンビュー
バックスクリーンから球場内を一望できる
展望スペースができちゃいました


ちょうど
第82回センバツ高校野球
甲子園練習がおこなわれており、
見学できました

気合の入ったノック練習をしていたのは
敦賀気比高校
初日で、なんと天理を破って二回戦にコマを進めましたよね

甲子園歴史館へ入場すると  この
バックスクリーンビューへワープできるんですよ!

甲子園の魅力がつまった
甲子園歴史館
ぜひ行ってみてください

新しくなった甲子園球場を次回もうすこしご紹介しますね



by キャメロン

[2010/03/27 16:42 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
沢の鶴まるごと開放?*酒蔵見学*

すみれです。

沢の鶴まるごと開放シリーズ第?弾!
瑞宝蔵(ずいほうくら)
酒蔵見学ツアー
の様子をお送りします。
前回のブログはこちら→
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

スタッフさんの案内で、酒蔵見学にいざ出発!


゚*.。.*゚ ここでマメ知識゚*.。.*゚
美味しいお酒ができるまでの道のり

?蒸米(むしまい)
玄米を精米・洗米・浸漬し、蒸米にする。

?製麹(せいきく)
蒸米に、種麹(微生物を培養したもの)を接種し
生育させ、麹(こうじ)を作ります。

?酒母(しゅぼ)
出来上がった麹を用いて酒母(しゅぼ)を作ります。
酒母とは「もと」とも呼ばれる予備発酵のこと。

?仕込み
出来上がった酒母をベースに本発酵を行います。
仕込みは、蒸米・麹・水を3回に分けて
徐々に加えながら発酵させる
三段仕込と呼ばれる方法で行います。
この3回を順番に初添、仲添、留添と呼びます。

?製品化
熟成したもろみを圧搾し、清酒と酒粕に分けます。(上槽)
このままではアルコール分が高いので、割水して調整。
さらに、火入し加温したまま充填し、日本酒の出来上がり。


お酒を造るのに、こんなに工程があるなんて
知りませんでした!
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

こちらが原料の玄米


玄米を精米して糠(ぬか)を作り、
さらにその糠を洗米・蒸して
蒸米(むしまい)にしているところ。



左が蒸米、右がの状態。
手にとって食べることが出来るので、
皆さん口に含んで味を確かめていましたよ!



三段仕込を経て、もろみに変化。
もろみは、麹の働きで
デンプンが分解され、糖分に変化し、
酵母により糖分がアルコールに変化します。
 
スタッフさん「酒粕はアルコール18度もあるんですよ!」
「ひょえー!」
これには お酒に目がないお父さんもびっくり!
私は、その声にびっくり…
 
こうして
1ヶ月前後の発酵期間で、2割ほど未分解の酒粕を残し
あとはすっかり液体のお酒に変わってしまいます。


゚*.。.*
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


沢の鶴の瑞宝蔵は四季醸造蔵と呼ばれ、
最新の空調設備により
年間を通してお酒を造ることができるんだとか。


機械が開発されるまでは、
この工程を全て手作業で行っていたなんて…信じられない!
蔵人の愛情と根性が美味しいお酒を育てるんですね。

゚*.。.*゚ ここでマメ知識゚*.。.*゚
瑞宝蔵で造られる新酒は
1日30000リットル
=一升瓶17000


あまりピンとこない量ですが…
20歳の男性が1日1本お酒を飲んだとしても
全て飲むには46年かかってしまうそうです!!


これには先ほどのお父さんも
「どっひゃ〜
と、またまた驚いていました。
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

お酒についてすっかり詳しくなったところで、
搾りたての本醸造無濾過生原酒を試飲しましょう!

そして利き酒にチャレンジ!

ABCの瓶のうち、
本醸造無濾過生原酒はどれでしょう!?
  

「Aやろ〜」「Bちゃう〜?」「Cやって〜」
皆さん必死です!


家族連れからご年配の方まで
幅広い世代の方々が楽しんでいる姿が印象的でした。
スタッフさんの丁寧な案内のおかげで、
楽しく、わかりやすく お酒について勉強できて大満足!


酒蔵見学ツアーは定期的に行われているので
皆さんもぜひ訪れてみて下さい!
詳しくはこちら→
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

さてさて
ますますお酒に興味を持った私は、
沢の鶴本社すぐそばの
沢の鶴資料館
も見学することに!


その昔、蔵人たちはどのようにして
お酒をつくっていたのでしょうか!?


気になる続きは次回のすみれブログをお楽しみに

゚*.。.*゚おまけの句゚*.。.*゚
酒樽に 咲いた菜の花 いとをかし

すみれがお送りしましたー!

[2010/03/26 11:16 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
SANNOMIYA COLLECTION 2010s/s


そろそろ衣替えの季節ですね
今日のブログは
女子のみなさん、必見です


22日(祝)、プラザ・センター街で開催された
SANNOMIYA COLLECTION
2010s/s

の様子をお届け!

20(土)コーディネイトショーの様子はこちら

「神戸美少女図鑑」のモデルの女の子たちが
最新春夏ファッションに挑戦です

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
15:30〜
センタープラザ京町筋大階段
で まずはPreshowの始まりです
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

いつのまにやらこんなに人が

大階段からモデルさんが颯爽と登場
み、みえな〜い





大勢集まったお客さんからは
ため息混じりに
「かっこいい〜」「きれい〜」との声

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
さて、Preshowが終わり
モデルさんたちは、センター街入口に大移動

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
16:00〜Mainshow
スタートです
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*



センター街に現れた赤じゅうたん

エントランスから始まり、

ジュンク堂の前まで続いております
その長さなんと270メートル

このランウェイをモデルさんたちが
ウォーキングしちゃいます
なんて大胆な企画!!





こんなに間近でモデルさんをみれるなんて
センター街を歩いていた方
ラッキー!
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
 
ランウェイ中に小さなステージ
ここで決めポーズをとってくれました


一着は欲しい春ワンピ

グラディエーターがまだまだ人気!

もう、夏スタイルですね!

マニッシュでかっこいい

というか
みなさんキレイすぎて涙が出ます(笑)



NANAファッションや

ロリータもあり

みなさんはこの春
どんな格好をされたいですか?

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

フィナーレ

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

      
さすがはファッションの中心地
神戸らしいイベントでした〜
はやく暖かくなるといいですね
by キャメロン

[2010/03/25 11:50 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第540回読者の報道写真コンテスト

-> -> -> -> -> -> -> ->神戸新聞-> -> -> -> -> -> -> ->
第540回読者の報道写真コンテスト
3月上映週が始まりました。

-> -> -> -> -> -> -> ->-> -> -> -> -> -> -> ->
2月に撮影された写真の数々。
その画からは、まだ冷たい空気が漂ってきます。
春を迎えつつある今日この頃ですが
少しばかり季節を遡り、これらの写真の頃を
思ってみました。
-> -> -> -> -> -> -> ->
-> -> -> -> -> -> -> ->
すごい!! 柿谷方美(神戸市東灘区)

南京町の春節祭の一瞬。
と流れるように動く様子が
反り返った繰り手の身体と一体になって
いるようで、ほんとにすごいです。
幾度となく目にしてきている龍舞
予測不可能な舞として、私の目には映り
いつも新鮮です。

-> -> -> -> -> -> -> ->-> -> -> -> -> -> -> ->
雲上の大橋 中西啓一(神戸市垂水区)

明石海峡大橋が空中に浮かんでいるような
不思議な写真です。
子公園から撮影された朝霧
なかなかお目にかかれないシーンでは
ないでしょうか?
下の方の木と橋の対比が大きさを感じます。

-> -> -> -> -> -> -> ->
-> -> -> -> -> -> -> ->
冬日和 藤本十四男(西宮市)

武庫川で撮影されたらしい写真。
ヌートリアがニョキっと顔を出している様子が
まるで映画のポスターのよう。

庫大橋(国道2号線・西宮市
400メートル下手あたりに生息しているとか。
巨大ネズミは、何かと物議をかもしたりも
しているらしいですが、武庫川はそれだけ
生きやすいのでしょうか。

-> -> -> -> -> -> -> ->-> -> -> -> -> -> -> ->
今回の上映は、3月30日まで。
しばし、冬の日を思い出しに
是非いらしてくださいね

-> -> -> -> -> -> -> ->-> -> -> -> -> -> -> ->

BY 店長

[2010/03/24 15:05 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アーモンドフェスティバル


今年で22回目になる

アーモンドフェスティバル
行ってきました

去年の様子はこちら
場所はもちろん東洋ナッツ食品株式会社
さかなっつハイ!が有名です


午後からは黄砂も晴れて、きれいな青空の土曜

集客抜群!!
    
フードコーナー
毎年のことながら、どこのブースもいっぱい〜


休憩ブースは満員御礼〜

揚げたてアーモンド
を並んで待っている間は

アーモンドの加工風景のムービーを鑑賞

     
  
味噌くるみまん、アーモンドおこげ入りスープ、
カシューナッツおにぎり
など美味しそうなメニューがたくさん

完売になるのは時間の問題です
      

こちらは餅つき大会会場

アーモンドきな粉とピスタチオきな粉をまぶした
つきたて餅がふるまわれました


【団子】もいいけど
今年の【花】はどんなかな

さいてる さいてる さいてるよ
      
例年、桜より10日ほど早く開花するアーモンド
やっぱり、桜にそっくり!
    



白 も繊細なイメージでかわいい

 
    

桜より一足早い"お花見”をお楽しみ中

少女も携帯越しに花に夢中

     

企画から広報、テント設営、看板作り、運営など、すべて
東洋ナッツ工場社員の皆さんによる
手作りのこのフェスティバル

たくさん おもてなしを受けて
今年も大大大満足なお客さん(もちろんキャメも)
大盛況の2日間でしたよ
by 
キャメロン

     


来場者 先着3,000人にプレゼントされた
咲かそう!実らそう! アーモンドの種
植物ケアが苦手なキャメは、迷うことなく店長に贈呈

[2010/03/23 11:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
沢の鶴まるごと開放?*蔵開き*

こんにちは。菜の花…じゃなくて、すみれです。

菜の花満開の灘浜緑地公園にやって来ました。
陽の光にキラキラ揺れる黄色い花がキレイですねー

その昔、一面に広がる菜の花畑を目前に、
あの与謝蕪村もこんな句を読みました。
菜の花や 月は東に 日は西に

菜の花が盛りに咲く 春の夕暮れ時、
ふと空を見上げると、出たばかりの東の月が東に
西にはまだ沈まない太陽がある
…という意味。

灘浜周辺は、菜種づくりが盛んで、
菜の花灘区の歴史の花
に選ばれているそうです。

今も昔も変わらない菜の花の美しさ。
ずっと大切にしていきたいですね。
゚*.。.*
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

さて、灘浜緑地公園を抜けて、
おとなりの沢の鶴本社にやって来ました。
第2回沢の鶴蔵開き
が、これから始まるそうです!


入口にて。
全国屈指の酒どころ、灘五郷西郷地区で
振舞われる本場のお酒に、お客さんも興味津々

純米生原酒ですって!

飲めない私は、皆さんの楽しそうな笑顔を
草間の陰から見守ることに。
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

会場には、そのほかにも屋台がズラリ


飲食コーナーあり。

酒成分入りの化粧品、福袋コーナーあり。

大勢の人でにぎわっていました。
  
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

さてさて、その頃ステージでは
蔵開きを前にオープニングイベントが始まりました。

まずは、沢の鶴 酒造り唄研究会の皆さんによる
酒造り唄の披露。
その昔、酒造りが手作業で行われていた時代。
蔵人たちは、酒造り唄を歌いながら
朝から晩まで力作業に励んでいたそうです。


続いて、菰巻き(こもまき)の実演。
樽酒に菰を巻きつけ、縄で締めて飾ります。
こちら、沢の鶴の
菰巻き名人さん。

酒造りって、力と根気を要する作業なんですね!
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


オープニングイベントが終わると、いよいよこれからが本番。
ハッピに身を包んだ おじさま方が、えっさえっさご登場。

こちら、大石青年会の皆さんの
力強い太鼓のリズムを合図に、
いよいよ蔵開きのスタートです!


ニコニコ朗らかな社長のあいさつの後…

「よー、トン
の掛け声で、鏡開きぶじ成功!

それでは皆さん
「カンパーイ」

さっそくお客さんにも樽酒が振舞われました。

愛情を込めて造った蔵人たちの努力の賜物に、
「おいしい」と、皆さん思わずホロ酔い笑顔に。
お酒の香りで、私までホロ酔い気分になりそう…
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

さてさて、蔵開きの様子を見届けた後、
瑞宝蔵(ずいほうくら)の酒蔵見学に参加しました!
普段なかなかお目にかかれない
酒蔵の様子、
一体どうなっているのでしょうか!?
続きは次回のすみれブログでお届けします!
お楽しみにー

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
すみれがお送りしました。

[2010/03/22 17:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
コーディネイトショー@三宮コレクション

急に春めいたこの週末
三宮ではファッションの花が咲き始めました。
www**wwwwww**www
SANNOMIYA Collection
2010 S/S
www**wwwwww**www


3月20・21・22日3日間
ファッションの街・神戸
三宮センター街にあるショップの春服が
通りを闊歩する催し。
神戸らしくて嬉しい週末です。
*www*wwwwww*www*wwwwww**www
まずは初日コーディネイトショー
覗いてきました。

センタープラザ生田筋近く
三宮HATENAの横がステージ。
wwwwww*www*wwwwww
エスカレーターの奥からモデルさん登場です。




不思議なもんですねぇ
こうしてカーペットが敷かれて、モデルさんが
歩くだけで、華やかなステージになってます。





*www*wwwwww*www*wwwwww**www
通りすがりの人も、そりゃぁ、足を止めますね・・・。
賑わってます

コーディネイトショーということで
お店の方から、その紹介コメントもありました。
「今年の春トレンドは・・・・と・・・・で、決まりです」

スポーツウェア紹介もありましたよ

男性のファッションも紹介

wwwwww最後に全員でラインナップwwwwww

*www*wwwwwwww**www
寒さを防ぐ演出が主体のオシャレ舞台が
そろそろ次のステージを迎える準備を始めるこの頃。
生き生きとしたモデルさんによるショーは
良い刺激になりますね。

今日・明日もお楽しみショーが繰り広げられる
プラザ・三宮センター街です。
まずは洋服から春気分を楽しめそうです。
www**wwwwww**www


BY 店長


 

[2010/03/21 15:28 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*モザイクスプリングアートフェスタ*その?

神戸モザイクで開催中の
モザイクスプリングアートフェスタ
*コンテンポラリーアート*
第?弾をお届けします!
前回のブログはこちら→

☆★:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・::;:*:;;:★☆

 まず最初にご紹介するのは、こちらのくまさん
「モザイくま」西澤みゆき

西澤みゆきさん、またの名を新聞女
去年のモザイクアートフェスタでも
素晴らしい新聞アートを出品されていましたね!
こちらをクリック→


もちろん このくまさんも、
ぜーんぶ新聞でできています!
顔に「新聞まとう笑いの美術」の文字が。


新聞アートに魅了された方々。
近寄ったり、写真撮影する姿が目立ちました。

☆★:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・::;:*:;;:★☆
 
さて、お次は海の広場にやって来ました。
作品はどこかなー?
えぇっデカッ
待ち受けていたのは巨大なのオブジェ!
「さくりふぁいす」高田治

この迫力、このデカさ、伝わりますか?
後ろに立つ改装中のポートタワーが小さく見えます


絶妙なバランスで立つオブジェ。
鉄なのに、独特の肉感が伝わってきました


☆★:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・::;:*:;;:★☆

あらら?何やら人がたくさん集まってますよ。
ちょっと覗いてみましょう!

ギャラリーの視線の先には
スーツに身を包んだ謎の男がひとり、
大きなキャンバスをバックに佇んでいました。
(何が始まるんやろ…


男がおもむろにギターを取り出したかと思うと…


その先端に付いているハケにペンキを染み込ませ…



そのまま
キャンバスへダイブ!(ぎょ


謎の男のテンションは留まることを知らず…
しまいにはエビ反り状態に。
ハットが飛んでいっても…

全身ペンキまみれでも…

そんなの関係ねぇ
と言わんばかりに描く描く描く

いつのまにか謎の女2人組も合流。
3人で謎のダンスを踊りだしたかと思うと…



やはり、そのままキャンバスへダイブ!
手を絵筆がわりに
描く描く描く

これぞまさしく…
 
ライブペインティングアート

見る者を惹きつける豪快なパフォーマンス。
その最先端なアートに、ギャラリーも
固唾を呑んで見守っていました。


☆★:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・::;:*:;;:★☆

こちらがアーティストのHARMONISMさん
「エンターテイメントなアートで世界に笑いを」
を目標に、各地でライブペインティングを行っているそう。
詳しくはこちら→

ライブペインティングで、海の広場が一体となりました!
☆★:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・::;:*:;;:★☆

ペインティングと言えば、こちらも負けてません!
自由の壁と名付けられたダンボールの壁に
クレヨンで絵を描くちびっ子たち。

自由の壁は、
モザイクスプリングアートフェスタ期間中
いつでも誰でも自由にペイントできますよ!
アートを通して心が通じ合えるってステキですよね。


☆★:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・::;:*:;;:★☆
  
モザイクスプリングアートフェスタ
*コンテンポラリーアート*
4月11日まで絶賛開催中!
皆さんもお見逃しなく!
☆★:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・::;:*:;;:★☆

[2010/03/20 15:05 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
でっぱり石の恩返し


さて、奥の深〜い葺合民話も
今日で7話目残る民話もあとわずかですよ!
*★*――――*★* *★*――――*★*
?ロダンの狸 ?気のいいナマズ
 
?五郎太の木 ?市の猫
?花の妖精 ?オイネ狐
*★*――――*★* *★*――――*★*


大日6商店街
南側道路に・・・




発見しました!

今日は、↑この2人+が主人公の
大日六商店街 生まれの
このお話

*★*――――*★* *★*――――*★*

でっぱり石の恩返し
みのる坊

いたずら大好き!いやがらせ常習犯のみのる坊
大日寺の如来様によって
こらしめににされてしまいます
て、天罰ですね・・・・
でも、大雨の日、周りの石たちと協力して、
みずから堤防となって見事に大日村を守ります
「よく村を守った」と人間に戻れたみのる坊
その後、すっかり改心して
豊かで明るい
大日村をつくりあげました。
それ以来でっぱり石をなでると願いがかない、
いいことがあると伝えられています。



みのる坊と村長の間にある大きな
でっぱり石 ・・・なでとこ!

*★*――――*★* *★*――――*★*

悪さをするといつか痛い目にあうということ、
でも、いつでも更生して人生をやり直せるということ、
みのる坊が教えてくれました

大日6商店街
を覗いてみると

掲示板を発見
旬の鉄人28号モニュメントも居ますね


*★*――――*★* *★*――――*★*

みのる坊
か、かわいい!
手作りですかね〜
*★*――――*★* *★*――――*★*

商店街の方達がみのる坊と民話を
愛してらっしゃることが
伝わってきましたよ

これからもみのる坊
地域活性に貢献してくれそうですね
by  キャメロン
*★*――――*★* *★*――――*★*


[2010/03/19 15:55 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*モザイクスプリングアートフェスタ*その?

神戸モザイクで開催中の
モザイクスプリングアートフェスタ
*コンテンポラリーアート*
に行ってきましたので、ご報告!

「現代芸術家から見たモザイク」をテーマに、
アーティストがそれぞれの感性で
モザイクの風景・情景を描写し、作品を創作。
モザイクが丸ごとギャラリーに変化します!!


モザイクホームページはこちら→

モザイクスプリングアートフェスタ
公式ブログはこちら→

モザイクアートフェスタ2009
キャメロンさんのブログはこちら→


ガイドマップを片手に、いざ出発!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.
入口の花の広場にやって来ました。
天井を見上げると…

お猿さんウェルカムアートがお出迎え!

「きょうはごきげんいかがでしょうか」
制作・松本コーヘー

このお猿、全てダンボールで出来てるんですよ!

このほかにも、アートフェスタには
エコを意識した作品が数多く見受けられました。

例えば、こちらの作品
大阪・淀川のゴミで、淀川の十三辺りで釣れる
「チヌ」を作ったんだそう。

バッグの取っ手がエラになってます!

ええっ!?
尾ひれには車輪が付いてますよ!
もしかして
このチヌ、走るのでしょうか!?

金のアルミ缶で模った
「シャチホコ」
どうですか?このしなやかなライン!

尻尾もこの通り。お見事!

このユニークな魚たちは、
大阪・淀川の河川敷に落ちているゴミや漂流物を
使って作品を制作するアーティスト、
「淀川テクニック」の2人によるリサイクルアート!

「何これ!すごい!」
道ゆく人も思わず釘付けになっていました。


「これ缶カンで出来てるよ!」
ちびっ子も興味津々の様子


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....
*.
花の広場を抜けて、お次は海岸通へ。
アートトンネルと名づけられた通路には、
ユニークなダンボールアートが並んでいます。

Ms.&Mr.Shu制作の
マカフシギなダンボールの世界!

すみれのオススメはこれ!
「アッと驚くあけみちゃん

ダンボールをどうやって加工したんだろう?
まじまじと観察しましたが、あけみちゃん
顔の作りがとにかく細かくて、こっちが驚きます!

「アッ」という声が本当に聞こえてきそう…
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....
*.

さてさて、驚くのはまだ早いですよー。
会場には、そのほかにも
アッ
と驚く作品が盛りだくさん!


エッ!この人たち何してるの!?

気になる詳細は次回のすみれブログ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

モザイクスプリングアートフェスタ
*コンテンポラリーアート*
4月11日まで絶賛開催中!
土日祝
には、アーティストによる
ライブペインティングパフォーマンスもあるので、
皆さんもお見逃しなく!
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[2010/03/18 11:59 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第5回卒業制作展★アートカレッジ神戸

 
・・・・・◆・・・・・・  ・・・・・・◆・・・・・
本日から第5回卒業制作展
アートカレッジ神戸
作品展示が始まりました。
昨年の様子はコチラ 

今回は、卒業制作各賞受賞者の皆さんの
作品を中心に展示がされています。
・・・・・◆・・・・・・  ・・・・・・◆・・・・・

まんが学科学生さんのパネルがずらーっと
ひとつ、ひとつの表情が見ごたえあります。

もちろん、まんが冊子も
・・・・・◆・・・・・・  ・・・・・・◆・・・・・
・・・・・◆・・・・・・・・・・・◆・・・・・

  
そして、こちらがグランプリを受賞された作品
      

カーデザイン学科の学生さん作品。

その学生さんへの受賞インタビュー映像も上映しています
嬉しそうに、制作過程や感想を
話されるお顔はイキイキと輝き声も朗らか。
「友達から受賞のことを聞いて、びっくり
お話されていました。
神戸での生活をもっと楽しく
そしてもっとスマートに
、と
考えてデザインされたのだそう

・・・・・◆・・・・・・  ・・・・・・◆・・・・・

こちらの女性はまんが学科特選に選ばれた方。

103インチ画面に大写しになる作品

学生さんらしい視点と描写に、
彼らの楽しげな日常を思いました

・・・・・◆・・・・・・  ・・・・・・◆・・・・・
他にも、絵本ポスターなど、魅力ある個性に
受賞作品らしさを感じます。

・・・・・◆・・・・・・  ・・・・・・◆・・・・・
アニメーションは童話をモチーフにした作品で
その展開のさせ方に、おもわず「なるほどね・・・」と・・・。

・・・・・◆・・・・・・  ・・・・・・◆・・・・・
やはり、いずれも実物を見ていただくのが一番
是非、今年の作品も見にいらしてください。
3月23日までの展示です

・・・・・◆・・・・・・  ・・・・・・◆・・・・・

BY 店長

[2010/03/17 16:59 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
春のイベントいろいろ@ハーバーランド

もうすぐはーーるですね♪すみれです。
神戸ハーバーランド
で色んなイベントが開催中!
ということで、早速駆けつけました!
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
まずやって来たのは、デュオこうべ
デュオこうべと言えば、
先日もステキなイベントが行われていましたね!
キャメロンブログをクリック→

 
この日のメインイベントは
神戸シューズハーバーランドコレクション

こちらが、そのポスター。
「靴のストーリーは、いつも神戸から。」
靴のまち・神戸
にぴったりのキャッチフレーズ!
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;::;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
デュオドームには、神戸シューズ出展12社の
2010年春物新作シューズがズラ〜リ

ほ、ほしい…
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;::;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
箱まで
オシャレ。

は、箱だけでもほしい…

アンケートに答えると、
ステキなプレゼントが貰えるそうで…
 
女性陣、必死です

「京の着だおれ」「大阪の食いだおれ」
そして
「神戸の履きだおれ」
皆さんも、足元から春を楽しみましょう!
  
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;::;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
さてさて、デュオこうべを離れ、
お次はスペースシアター

ぎょこの人だかり、一体どうしたことでしょう!?

KOBE国際交流フェア2010
が行われているそうです!
世界の文化・歴史を学び、国際交流を図ろうというもの。
今年のテーマは「笑顔と握手で 神戸を世界に」

中国舞踊のステージの様子。
民族衣装に身をまとった踊り子さんが
「ダンスに言葉、性別、年齢は関係ありません。
楽しく踊る姿を見て下さい」
と挨拶すると、客席から拍手が沸き起こりました

会場には各国のブースが設けられ、
大勢の人で賑わっていましたよ!
 

イベントを通して、
世界の文化や人と触れ合うことができました

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;::;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

さてさて、ところ変わって
こちらは
キャナルガーデン

あれま

なんということでしょう!
ディスプレイがキラッキラ光ってますよキレイ
星の宝石箱という名前のこのディスプレイ、
多数の星が一箇所に集まり、キラキラ輝く姿が
宝石箱に似ていることから、名づけられたそうです。

木の上もキラッキラ
まさに、星の宝石箱や〜

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;::;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
偶然にも、キャナルガーデンで
KOBEMUSICWALKに遭遇!
通りすがりの方も足を止めて
手拍子しながらジャズの演奏に聞き入っていました。

KOBEMUSICWALKスタンプラリーもお見逃しなく!

KOBEMUSICWALK
詳細はこちらでチェック
店長ブログ→
 キャメロンブログ→
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;::;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

神戸ハーバーランド
この他にも楽しいイベントが盛りだくさん!
●3/13〜4/11●
神戸モザイクスプリングアートフェスタ
●3/16〜23●
モザイクカップルウィーク
etc…詳細はこちら→


次回のすみれブログ
神戸モザイクスプリングアートフェスタ
の様子をお届けします!お楽しみに

by smile

[2010/03/16 12:17 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE♪MUSICWALK*キャメロン

昨日、店長がお伝えした
KOBEMUSICWALK
2010

へ実はキャメロンも行ってました。


KOBEMUSICWALKKOBEMUSICWALK
ステージは

【三宮センタープラザ前】
センター街の、ど真ん中です
さて 演奏されているのは・・・

・・・・・・・・
・・

深田ちひろさん
優しい気持ちになれるようなうたとギタレレと、
毎日の暮らしのそばに花やグリーンを提案する、
「うたう花屋さん」として活動されています
・・・・・・・・・・ 

ギタレレ!初めてお目にかかりました
音色はギターよりも明るく、どこかノスタルジック


センター街の雑踏のなかに
この一角にだけ が咲いたような
そんな深田ステージでした!

  
彼女のホワンとした歌声は街行く人の癒しに

口笛もお上手!


KOBEMUSICWALKKOBEMUSICWALK


続いて、【JR三宮駅前団体待合所】
ステージに移動


女性的な憂いのある声と力強いギターの弾き語りで
異端児の色を放っていたのは


このお方
松平 康太 さん
大阪の方だそう
 キャメロンの突撃インタビューにも
丁寧に答えてくれました

・・・・・・・・・・ 
松平さんよりひとこと!
KOBEMUSICWALK
は、
20(土)21(日)22(月)と続きます。
ステキなミュージシャンがたくさんいるので
お気に入りを探してみてください とのこと

ちなみに、松平さんの音楽仲間も
出演されているようです!

彼の特徴的な声は一度聴いたら忘れません

KOBEMUSICWALKKOBEMUSICWALK

音楽を通じ 安らぎを得て 元気づいて
幸せになってもらうための

KOBEMUSICWALK
皆さんもぜひ出かけてみてくださいね!

今回は三宮POPSステージを紹介しましたが
元町CLASSICステージ、
ハーバーランドJAZZステージ
も要チェックですよ

音楽は人をつなぎます

by 
キャメロン
KOBEMUSICWALKKOBEMUSICWALK

[2010/03/15 15:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE♪MUSIC WALK2010*店長


光と花と音楽と
KOBE
MUSIC WALK 2010  
3月6日〜22日

春の訪れを、音と花と香りで
楽しめそうなイベントが
神戸では始まっていますね。
♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

街角コンサートとしての会場、ミント神戸近くの
三宮POPSエリアを覗いてきました。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*
JR三ノ宮駅団体待合所の広場でのステージ
こちらは、13日(土)の一番手
明香音(あかね)さん

明香音さんは、20歳なのだそう。
とっても澄んだ歌声です

ポスターや楽器などの大荷物があるけれども
以前はトロンボーンを演奏していて
力持ちなんです・・・とお喋り

足を止めてしばし聴き入る街ゆく人たち。
♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*
2番手は松中啓憲さん

松中さんは、3年前の夏、フレッツ@メディアスタジオでも
オリジナル曲を披露してくださってます。

2007年8月26日 スタッフブログ


相変わらずの、すらっとした長身と甘い歌声です

駅前らしく様々な年齢層の人々が、音楽に耳を
傾け、寒さにもお付き合い。
ちょっと冷えてました

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*
なにせ USIC WALK です。
彼方此方で、音楽が歩いてますよ。
3月の週末は、クラッシックもジャズも
ライブを街角で楽しむことができます。
♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

是非、この看板を目印に音の春
楽しんでくださいね。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*
BY 店長

[2010/03/14 12:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
丹波への旅?ドイツ館

皆さんコンニチハ

お菓子の里 丹波
本館 ◆ミオール館

楽しんでいただけているでしょうか

今日はドイツ館

ご紹介します








ドイツの田舎の家風?
メルヘンな気分になりますね

レンガ造りの石窯が隣接されています
毎日、焼きたての石窯パンが作られているんですって!


中へはいってみると

 
◆◆◆天井が高く、開放感いっぱい。
木造なのであたたかい空間が広がります。


それに、美味しそうなパンの匂いが充満〜

◆石窯パンや塩味のドイツパン、ラウゲンプレッツェル

◆手づくりパン教室も開催されているんだとか

篠山といえば丹波黒豆
黒豆入りのパンを発見!

さすが特産だけあって
黒豆のおいしいこと!
クセになりそうです

石窯パン、石窯ピザのほかにドイツソーセージもあります



また、ここでは
世界一古い修道院
作り続けられているビール
「白ビール」がいただけるそう!
白ビール・・・初めて知りました
瓶内に入った酵母が白くにごって見えるため白ビールと呼ばれてるんだとか

晴れた日にはテラスで



館内には展示のコーナーもありましたよ。

年季の入ったものが並びます。
 

チーズプレス機やお菓子の型など・・・・


食べて楽しみ
見て楽しめる
ドイツ館

さて、次回は
丹波シリーズもこれで見納め 
萱葺きの家
をお送りします

by キャメロン

[2010/03/13 15:22 ] | 但馬・丹波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
長田のすいせん公園

 
田区2つすいせん公園があるとの
ことで行ってきました。
阪神・淡路大震災により大きな被害を
受けた地域にある公園。
みくらすいせん公園すがはらすいせん公園
wwwwww**www*www**wwwwww
震災直後に、天皇皇后両陛下が
見舞われた際に
皇后陛下より、水仙の花束
お供え頂いたことから
名づけられた名前なのだそうです。
wwwwww**www*www**wwwwww

水仙のシーズンは、少し前に過ぎていて
緑色のスラリとした葉っぱが茂っていました。

こちらは、みくらすいせん公園

公園の周りを囲むように、小学校や
マンションなどがあります

ゆっくりと休憩できるような屋根付きの
ベンチコーナーもありますね


公園の片隅には、公園の完成を記念したモニュメント。

御蔵小学校5・6年生のメッセージを集めて
作られているそうです


こちらは、すがはらすいせん公園



お天気は良くとも、風が冷たい公園ながら
男子が集まり、歓声が聞こえます


皇后陛下がお供えされた、水仙の花束を象った
 レリーフ が、カバーをかけられ
水仙の葉の中に佇んでいました。


この公園の一端には、写真パネルが
展示してあります。

震災前の商店街や市場の様子
  震災の様子の写真なども・
・・



すっかりきれいに整えられた街の風景や
公園に、穏やかそうな日常を感じながらも
15年前の日を思わずにはいられませんでした。


BY 店長

[2010/03/12 12:24 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
くび地蔵をたずねて〜住吉ぶらり旅

くび地蔵
というお地蔵さんがいると聞き、住吉にやってきました!

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*

住吉は、くらしとアートが融合した街。
道を歩けば、おもしろいアート作品に遭遇します。



平面と立体を組み合わせたフシギなアートタイル発見


蛇口から水が噴き出してますよ



道にズラーっと並んだオブジェもマカフシギ。
タイトル「おはよう」


「さかなとねこ」

「ハート星人あらわる」


「夢の階段」


「共生」


お腹がすいて、バウムクーヘンにしか見えない…


一体どうして、街中にアート作品が並んでいるのでしょう?
その真相は…
*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*


世界各国から集まったアーティストと地域の方々が
「よみがえる街・生まれ変わる街・誕生」
「夢・希望・心つなぐ未来」というテーマのもと
ストリートギャラリー・市民広場アート計画
を発足。
アートを見る・触れることにより、
希望溢れる未来へ繋がることを願います。

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*

なるほど。そういうことだったのか!
街中アートは、子どもにも人気の様子。
くらしに文化が根付いた街、いいですなぁ

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*

さてさて くび地蔵をたずねて、お次は住吉橋へ


橋の近くには、梅の花がちらほらと

穏やかな川の流れに身をまかせ、道に迷い…

名門・灘中の校門を通り過ぎ、道に迷い…


すれ違う人に道を尋ねながら歩くこと小一時間。
とある住宅街にたどり着きました。
くび地蔵は、この近くにいるそうです…あら?


あ、あれは…


住宅街の隅っこで存在感を放つあの顔は、紛れもなく…
 く び 地 蔵 

やっと出会うことができました

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:**:;;;:*

かつて、旅人が西国街道を往来していた頃
首から上の病気に霊験あらかただったという
花松地蔵と呼ばれる地蔵尊がありました。
このくび地蔵は 大正6年に建立されたもので、
すでにあった花松地蔵におさめ、
花松くび地蔵と名づけられました。
その顔を拝むと、首から上の災難から免れます。

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:**:;;;:*

道ゆく人も、その迫力に思わず足を止めて凝視。

そして記念撮影


お参りに来た近所の方に、お話を伺いました!

近所の方のお話
「2週間に1度、線香をあげに来るの。
孫の健康を願ってね、よ〜く聞いてくれるのよ。」


ほうほう。くび地蔵は、街角からひっそりと
住吉の平和を見守っているんですね


皆さんもぜひ、くび地蔵を訪れてみて下さい!


すみれがお送りしました

[2010/03/11 14:16 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第4回卒業制作展◆山手短期大学

2009年度の卒業制作展も早いもので
4校目!!!


表現芸術学科といえば
こちらの大学でしょう


*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*
神戸山手短期大学
略して山短さん
の卒業生による展示(本日から日間
スタートです!
昨年の様子はこちら
*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*




 
▲年間イベントのパンフレットが全てそろっています
まるで写真集のようなものもアリ
夏至祭・冬至祭・ヤマテのキツネ・ハッサム邸物語・サマーフェスタ
   などなど

イベントが豊富な山短さん


真剣な表情がキラリ





活動風景をおさめたパネル展示が
今年もスタジオの壁面を支配〜




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムービーもたくさん
その中から3種をご紹介
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
?2009年度卒業演奏会の様子

▲声楽ゼミ

▲ピアノゼミ

▲演劇ゼミ

?生徒さんの作品集

この映像は2009年の夏、
「映画映像制作」の履修生が集まり、
毎日暑さと闘いながら、頑張って制作したものだそう

 
撮影場所はもちろん神戸
有名な観光地がポツポツ出てきますよ!


BGMも、コンピューターミュージックの授業で学生さんが作ったもの!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
?生徒さんへのインタビュー映像

どうして表芸を選んだのか
どんな生徒が表芸に来ているか
学んでいたジャンルは


楽しそうに答える学生さん
皆さんの仲良しさが伝わってきます〜ほのぼの〜


表芸にはどんな先生がいますか?
の質問には皆さん 一貫して
フレンドリーで話しやすい!!と答えていました

中には・・・下宿生の生徒さんが
「授業以外でも、普段の生活を
気にしてもらえる」という感謝のコメントも

いつもアットホームでほのぼの
楽しそうな雰囲気の山短さん

やはり、先生方の親しみやすさが大きく関係していたんですね


*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*

〜卒業は新たなスタートライン〜
2年間で学んだことを活かして社会にはばたいてほしいですね

by キャメロン
*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*

[2010/03/10 17:08 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明日は何の日…?

ミント神戸のディスプレイが仕様になりました!
今回のテーマは・・・

Wear spring.
春を身にまとって…といったところでしょうか

春らしい花柄のシャツに
お花のボタンが付いてます
      


よくよく見ると、
襟のタグに
MINT Kobeの文字が!
皆さんもチェックしてみて下さい!

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

2F吹き抜けスペースもすっかり春の装い。


ミントおすすめコーディネートをチェックする
オシャレな神戸っ子さんをパチリ


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

天井から、お花の輪っかが、
ゆーらゆーらとぶら下がってます。
    

    

かわいいですね

設置たいへんそうやなぁ…

ちなみに
リボンにも、シャツと同じ柄がプリントされています。


なかなか洒落てますなぁ。


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥
お花と言えば…
ミント神戸の
パウダールームがリニューアル

      

      
パウダールームに飾ってあるお花は、毎週入れ替わるので
皆さんもチェックして下さいね

ベビーシート、便利なアメニティも揃ってますよ!

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

明日、3月10日
ミントの日
ミント神戸で楽しい時間を過ごしましょう!
詳しくはミント神戸ホームページ
orミントプレスをチェック!
ミントプレスは、館内入口・各フロアで
ご自由にお持ちいただけます。

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥
by smile

[2010/03/09 15:34 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸花物語2010

みなさんこんにちは!

今年も行ってきました。
*:.*.:*:。∞:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

神戸花物語2010
花縫う春。
神戸発
花のある暮らし。

*:.*.:*:。∞:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

5日の開会セレモニーへ行ってきました!

 
開場前からあふれんばかりの人が。
会場の周りをぐるっと囲ってます


今年はDUO神戸に会場を移して
チューリップスミレなど
春の花2万本
で、
皆さんをお出迎え

もちろん全部が神戸産です

オープニングセレモニーがスタートです。


まずは清風幼稚園の園児たちが、
中央の花ステージへ☆

チューリップに囲まれ「チューリップ」を合唱。

「咲いた!咲いた!チューリップの花が!」
元気いっぱいです



ちびっ子は来賓者の方をエスコート☆

ふたり照れくさそうに歩く姿が微笑ましいですね


そして仲良くテープカット
ちびっ子の姿・・・かろうじて見えますよね  

矢田市長が開会祝辞を述べられた後は
先着100名にチューリップのプレゼントが配られました!

いざ会場の中へ!

今年度のフラワープリンセスの目線の先には

赤いチューリップでできたドレスのオブジェ!

チューリップを見ると、やはり、春を感じますね

「ならんだ!ならんだ! 赤 しろ きいろ 」
ランウェイもお花でいっぱい

 
フルーツフラワーパークから、メルヘンなキャラも駆けつけました!
子どもたちとすぐ仲良しになっていましたよ!

 
直売コーナーでは市内の生産者が切花やビオラなどの花壇苗を販売!!
みなさん、両手に花をいっぱい抱えてレジへ!!

*:.*.:*:。∞:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*


*:.*.:*:。∞:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

どの花見ても きれいだな

神戸花物語に出かけると
春はもうすぐ♪って実感します。

*:.*.:*:。∞:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*
今年の神戸花物語も大盛況のうち、
終幕となったようです
by 
キャメロン

▲第20回兵庫県花き品評会「春の部」も同時開催されていました

[2010/03/08 12:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
風がささやく幸せはこぶ福ロード♪春の観光PRイベント

すみれです。

フレッツ@メディアスタジオ
定期的にイベントを開催している
宍粟市さん。
過去のブログはこちら
2006年12月19日ブログ
2007年9月24日ブログ
2009年12月12日ブログ

今回は、姫路市と鳥取市を結ぶ
国道29号沿線
鳥取県若桜町八頭町も加わり
3市町合同PRイベントを行いました!その名も
「風がささやく 幸せはこぶ 福ロード」
PRイベント

春を感じさせるステキな長ーいネーミング。
ちなみに「福」国道29号の「29=ふく」
かけているそうです。わーお!

若桜町の観光PRのためにやってきたお姉さん。
「わかさ」ハッピを身にまとい、やる気まんまん!

イベント前に3市町のPR大使から意気込みを!
若桜町ひとことPR

鳥取県若桜町は、氷ノ山を仰ぐ
自然豊かな歴史と文化が薫るまち。
「自然の中に息づくふるさとの景観で
ココロとカラダのエネルギーを充電して下さい!」


八頭町ひとことPR

八頭町は、緑と光と美味しさに包まれるやすらぎの里。
「凛と澄んだ空気と自然体験でココロとカラダにうるおいを」

宍粟市ひとことPR

兵庫県宍粟市は、名水・滝・かおり・風景百選!ココロのふるさと。
「美しい水と新緑の樹木がつくる絶景。
ココロとカラダのマイナスイオンを実感しましょう!」

なるほど!
今日はフレッツ@メディアスタジオで思う存分PRして下さいね!


■*:;;:*
□*:;;:*■*:;;:*□

さてさて、イベントの大目玉は
福ロード沿線の特産品が当たる
開運!ガラポン大会

もちろん今回も空くじなし
●ゴルフプレー券・ペア宿泊券
ペア入浴権・1000円食事券
●宍粟市特産品
●八頭町特産品
●若桜町特産品
●参加賞
豪華商品もりだくさん!
3市町の特産品もバージョンアップしました!

宍粟市の特産品は
前回のはがかりんとうに加えて、
アップルジャム・ブルーベリージャムが仲間入り


若桜町は、味なめこサンショみそ
「サンショみそは薄口で食べやすいんですよ。
ご飯にも合うので、お子さんでも食べられます!」

おいしそう!私も食べてみたい…

そして八頭町豆もち干し柿

八頭町は西条柿の名産地。
町お祭りやイベントには、こんなキャラクターが
登場するそうですよ!

■*:;;:*□*:;;:*■*:;;:*□
イベント開始とともにお客さんが続々とやって来ました。
さぁー!はりきってガラガラポン

ガラガラポン!
はずれがないので、「おめでとうございま〜す」
と鐘の音が絶えず鳴り響きます

こちらのお兄さんは若桜町の特産品を当てた様子。
「どちらも美味しくてオススメですよ〜」
「おみそとなめこ、迷うなぁ」

こちらのお嬢さん方は、なんとペア入浴券ゲット!
「おめでとうございまーす!」
の声にも、本人達はピンと来ないようで
「え、何?何が当たったん??」と驚いた様子。

はずれの方も、ティッシュと3市町村の
観光パンフレットが貰えるので、
お客さんもホクホク顔で帰っていかれました。
「ぜひ遊びに来てくださいね!」
笑顔でPRする3市町のスタッフさんの姿が印象的でした

好評につき、全て景品が出てしまいました
■*:;;:*□*:;;:*■*:;;:*□
さてさて、ここからはスタジオで配信した映像とともに
3市町の観光地をご紹介しましょう。

この季節は、こんなに雪が積もるので
スキー・スノボにオススメだそうです
雪がふかふかで、初心者でも滑りやすいんだとか。
スキー好きの店長さん、スノボ好きのキャメロンさんも大喜びです。
私はソリで遊ぼうかな…

■*:;;:*□*:;;:*■*:;;:*□
が来たら、
緑溢れる3市町を まったり旅したいですね!
鳥取県若桜町・つく米の棚田
若桜町公式HPは(
こちら

▼八頭町の竹林公園
八頭町公式HPは(
こちら


▼兵庫県宍粟市・播州山崎花菖蒲園
宍粟市公式HPは(
こちら


風がささやく 幸せはこぶ 福ロード
で皆さんもを満喫しましょう

by smile

[2010/03/07 15:47 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
タワーレコードインストアライブ♪ブライト


ここのところ、タワーレコードインストアミニライブ 
立て続けにある
フレッツメディアスタジオ

・。゚゚・:゚*:・。゚☆oO◯Oo☆゚・:゚*:・。゚・。゚
今日のアーティストは
女性4人組コーラスグループ
BRIGHTブライト

・。゚゚・:゚*:・。゚☆oO◯Oo☆゚・:゚*:・。゚・。゚
メンバーの中には
神戸出身のNAGI(ナギ)さんが
いらっしゃいます。
・。゚゚・:゚*:・。゚☆oO◯Oo☆゚・:゚*:・。゚・。゚
リハーサル時点でこの人だかり
今回のライブもスゴイです。

そして始まりました

女性4名、華やかです
素晴らしいのは、そのハーモニー
明るくて、弾んでいて、情緒的で・・・。
+:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:
+:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:
幼なじみで結成さ れたというグループ。
幼少の頃からゴスペルに慣れ親しみ
お互いに息の合った歌声で
人々を魅了し、人気が高まってきているそうです。
テレビ番組にレギュラー出演もされているらしい

続々と人が集まってきます

+:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:
+:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:

一番奥のMEG(メグ)さんは、今日が御誕生日とか・・・。
今年10代最後を迎えるスタート日のライブ

後ろの方にいる人は、
65インチモニタに映るプロモーション映像
歌声が聴こえるのみだっだと思います。
それでも、いっしょに口ずさんだり、手拍子を
とったり、盛り上げてくださっていました

最後は、握手会

メンバーの皆さんのお人柄が出る
温かい交流のひととき

こちらも列が続きました

後ろから失礼

+:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:+
+:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:+

外は雨模様ですが、フレッツメディアスタジオの中は
明るく明るく、陽気な空気で
いっぱいになった午後でした。
ブライトさん、ありがとうございました

+:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:+
+:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:++:;;:+♫+:;;:+


BY 店長

[2010/03/06 17:14 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
汗かきえびす


こちらはきなきな商店街
水道筋商店街

大正15年に、西宮から兵庫まで送水管を
引いた上に商店が集まったのが
水道筋という名の由来とか・・・。
7つの商店街と3つの市場があるという
この筋は、歩き応えがあります。

以前にタンポポがご紹介したことがありましたね。

2008.1.10 タンポポブログ

近くにある王子スタジアムが、アメリカンフットボールの
拠点となったのが2003年。
それからはアメフトの街としても、この商店街は
名をあげているのだそう。

そんなこんなで、なんと商店街に
汗かきえびすさんも誕生

ほら!こちらに・・・鎮座ましましておられます。

にこやかに、アメフトユニフォーム着用
えべっさん
このえべっさんは商売繁盛・勝利・健康の神様。
汗をかいて健康にすごすことを願う・・・から
かきえびすさん

ニコニコお顔に、こちらの顔もほころびます。


商店街の中には 水ぶらステーション 
いうところがありました。
この水ぶらステーションには、水道筋商店街の
懐かしい写真や年表が展示されていました。



モノクロ写真の笑顔や服装から
その時代の空気のようなものが漂ってきます。

私たちの知らない時間ながら、懐かしさを覚える
この不思議さ。過ぎ去った記録への
愛着でしょうか・・・。



この水ブラステーションは、大きな商店街を
歩くための情報提供の場なのだそう。
こんな検定もあるなんて、かなり奥が
深そうな水道筋商店街ですね。




BY 店長



[2010/03/05 15:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
葺合民話?おイネ狐

葺合は二宮商店街にやって来ました!

葺合と言えば…

葺合民話シリーズ
キャメロンさんが紹介していますね。
過去のブログはコチラ
 ?ロダンの狸 ?気のいいナマズ
 
?五郎太の木 ?市の猫
?花の妖精


今回はすみれがお届けしますよ!

葺合民話シリーズ第?弾
「おイネ狐の話」

物語の舞台は こちらの二宮市場。

はてはて どんな話でしょうか?
葺合民話のはじまり はじまり〜。


むか〜しむかし、葺合の二宮市場に
松吉という青年がおったそうな。
松吉は、市場近くの神社に住む
牡狐・小太郎をたいへん可愛がりました。

ある晩のこと
松吉狐の行列を目撃します。
その行列の中に、角隠しを付けた牝狐が一匹…
 
「狐の嫁入りや!小太郎が嫁さんを貰たんやな。」

翌朝、松吉牝狐イネと名づけ、
小太郎イネにお祝いの油揚げを山盛り贈りました。

すると、松吉にフシギな出来事が起こります。
縁談が決まり、お勝という女性を嫁に迎えることになりました。
松吉お勝の婚礼の日。
おイネ一族の狐の行列が二人を祝うため、やって来たのです。
これには村の人々もびっくり!
 
春が来て…
小太郎おイネ松吉お勝のもとに赤ん坊が産まれました。

小太郎おイネ出会って、私も幸せになった。
この狐達は、お稲荷様からのお恵みやったんやな」

この恵みを村の人にも分けるため、
二宮神社の稲荷の前におイネ狐の石像を置きました。
おイネに祈れば、いい縁を授かり
おイネのお腹をさすると安産疑いなしだそうです。

おや?
こちらの小さな狐は もしかして小太郎でしょうか?

二匹は今も仲良く、二宮市場を見守っています。

めでたし めでたし

心温まるお話ですね。
早速おイネちゃんを触りまくったすみれです。

ちなみに、この物語には続きがあって
現在も、二宮商店街では松吉お勝
子孫が仲良く働いているんだとか

おイネちゃんのそばには、お供え物がありました。
きっと市場の方にとっても、守り神のような存在なんですね。

市場のシェフ(!?)のおすすめレシピも発見!
おイネちゃんにお祈りした後、
おすすめレシピを見ながら市場でお買い物するもよし!

二宮市場を訪れた際は
ぜひ
おイネ狐スタンプもチェックしてくださいね!
スタンプを集めて、あなたも葺合民話名人に


葺合民話めぐりをしてみると
いつもの街並も違った角度から楽しむことができます。フシギ!
葺合民話、まだまだ続きますよー。続編をお楽しみに
by おスミ狸

[2010/03/04 15:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第3回卒業制作展デジタルハリウッド大阪校



今日から、第3回卒業制作展が始まりました。

デジタルハリウッド大阪校
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

愛称デジハリ
毎年参加くださっているデジハリさんは
今年で3回目ですね
昨年の様子はこちら
ありがとうございます。

CG・映像作品
半年間で学ぶ総合ProコースCGクリエイター専攻、
一年間の本科コースCG・映像クリエィティブ専攻
の皆さんの作品です。

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

本年も高技術なCGアニメーション作品が集いました。
 
+:;;:++:;;:++:;;:++:;;:++:;;:++:;;:+
 
 今年は12作品を、大画面で随時放映中
 


こちらの作品に注目


サル顔の人間

キャメはこの作風にはまってしまいましたよ

「ほげ〜

「くは〜っ


「ぬお〜っ

表情が豊かすぎます


これらの作品は半年〜1年間勉強した生徒さんが作られたものばかり。
初心者のひとでも、半年でこのレベルのものが作れてしまうなんてすごい

1つ1つ違うティストの作品を
ぜひじっくり見ていただきたいです


グラフィック作品
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

総合Proコースグラフィックデザイナー 専攻
課題制作作品を展示!

サイズ・枚数は自由で壁に貼れるものという指定でのカレンダー制作
  

マスキングテープや英字新聞をセンスよく並べたら
こうなるのですね


ちなみに
 総合Proコースグラフィックデザイン
コースは、
平日夜間”や“土日のみ”の通学で働きながら
キャリアアップを目指すコースなんだそう!!


新炭酸飲料のブランディング制作課題

おいしそう&かわいらしいカクテルのようなボトルが目を惹きます

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

Webデザイン作品集
WEBデザイナー専攻、WEBスペシャリスト専攻
の皆さんの作品集です。
生徒さんがデザインされたHPにジャンプできます。

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★




本年も見ごたえたっぷりな
デジハリさんの卒業制作展は
3月9日(火)までです
ぜひ見に来てくださいね
by キャメロン
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

[2010/03/03 19:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「117(いいな)のクマ」登場

3月2日、今日は「ミニの日」。すみれです。

神戸・三宮の繁華街に、
くるしいクマのオブジェがお目見えしました。
生田神社から南約30メートルの
「フジヤビルディング」入口に設置された
こちらのクマさん、その名も
117(いいな)ちゃん

*★*――――*★*――――*★*
「神戸が元気になるといいな
1.17を忘れないでいてくれたらいいな
「みんなが幸せになってくれたらいいな
という思いを込め 2010117に設置。
メディアにもひっぱりだこならぬひっぱりグマ
神戸新聞WEBニュース


*★*――――*★*――――*★*
神戸に元気を与えようと始まった このプロジェクト。
フジヤビル神戸デザイナー学院にデザインを依頼し、
愛くるしいいいなちゃんが出来上がったというワケです。
その高さ約1.8? 重さ約10?
なかなかインパクトがあります!
 
いいなちゃんの着ている服は、
近隣幼稚園の園長先生とお友達の手づくり!

なんて無垢な笑顔なんでしょう。

今後も新しい服に衣替えするそう。目が離せませんね!
*★*――――*★*――――*★*
いいなちゃんの隣には
「いいなのポスト」
が設置されています。
神戸の好きなところ」を書いたり、
イラストに塗り絵をして投函してみましょう!
いいなちゃんが夜な夜なチェックしてくれるかも…


*★*――――*★*――――*★
最後にいいなちゃんからのメッセージをご紹介。
「待ち合わせの新スポットになるといいな


こうべ花時計にもクマが出没!
神戸のマスコット・コーベアー!!
3/28まで開催中の

神戸ファッションウィーク2010
のPRだそうですよ。こちらも要チェック!

by smile

[2010/03/02 16:45 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
