[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
タワーレコードインストアライブ♪藍坊主♪

早いもので明日から3月ですね、すみれです。

昨日フレッツ@メディアスタジオで行われた
TOWER RECORDS インストアライブ
藍坊主
の様子をたっぷりお届けします!
ソングスパロウライブはキャメロンブログをチェック。

藍坊主
神奈川県小田原市出身の4人組。
秀逸なメロディーと多くの人に共感される歌詞、
ライブで身に付けた確かな演奏力と
透明感のあるボーカルが魅力のロックバンド。
「藍坊主」とは、結成当時のバンド名
「ザ・ブルーボーズ」を改名したもの。
 
今回は、メンバーを代表して
ボーカルのhozzyさん
ギターの田中ユウイチさん
フレッツにやって来るそうです!

ライブ開始1時間前の16:30
特設ステージが組まれたスタジオには
藍坊主のPVが流れ…


立派な音響セットもスタンバイ!

スタジオには人だかりが。
アルバム「ミズカネ」を購入したファンの方々が
整理券を片手に行列を作っています。
10〜20代のファンが多く見うけられました。
さすが若者に人気の藍坊主

18:00
hozzyさん田中ユウイチさん登場!
会場は一気にヒートアップ

こちらがボーカルのhozzyさん

ギターの田中ユウイチさん

おふたりは、梅田でインストアライブを終えた後、
電車で神戸に駆けつけてくれたそうです。

「大阪のおばちゃんの喋り声が大きくて眠れなかった」
とポツリ。
売れっ子ミュージシャンなのに、自然体で気さくなお兄さんですね。

「梅田のライブにも来てくれた人ー?」の質問に、
「はーい」とあちこちから手が上がります。
  

そしていよいよライブスタート

本日のセットリストはこんな感じ。
ラストソング
伝言
マザー
鞄の中、心の中
いわし雲

いつもとは一味違うアコースティックのアレンジ。
hozzyさんの艶のある声とユウイチさんのハモリが
スタジオに真っ直ぐ響き渡ります。
ギターの音がはっきり聴き取れてステキでした。
アコースティックライブならではの醍醐味ですね!

リズムを取る足も次第に激しく

今年結成10周年の藍坊主。
「久々にこの曲やります!」
「♪鞄の中、心の中」のイントロを弾きだすと
「おぉ〜」と歓声が上がりました。
自然と手拍子が沸き起こります

あまりの盛況ぶりに、
タワレコ店内にいたお客さんも思わず覗き見

♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬
ライブ終了後、「ミズカネ」購入者全員に
限定ポスターがプレゼントされました。
皆さんまだまだ興奮冷めやらぬ様子。
CDとポスターを手に、記念撮影したり…

お喋りしたり…

ファンの方々のキラキラした笑顔を見て
フレッツ@メディアスタジオスタッフも感激!

今度は、藍坊主4人のライブを見たいな

♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬
藍坊主
OFFICIAL WEB SITE)
メンバー&スタッフによるブログ
(藍坊主の藍ブロ)

♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬

今週もやります!
TOWER RECORDS インストアライブ
BRIGHT
平均年齢19歳の女の子4人組
詳しくは→(
OFFICIAL WEB SITE)
3月6日13:00スタート!

フレッツ@メディアスタジオで盛り上がりましょう!

by smile

[2010/02/28 16:43 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
タワーレコードインストアライブ♪ソングスパロウ♪

本日、フレッツ@メディアスタジオ
TOWER RECORDS インストアライブ
が行われました


本日のお客様は
♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
Song sparrow
(ソングスパロウ)
略してソンスパ!!
のみなさんです。
(HP)


♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

高知県内を中心に活躍するジャズポップスバンド!

2006年に入ってから、ボーカルが
さっちんに変わり新たに曲作りと
精力的なライブ活動に取り組んでいるとの情報が!


♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

高知から、はるばる
ようこそ神戸へ!
ようこそフレッツ@メディアスタジオへ!


カフェミュージックという言葉がピッタリな音楽♪
ポップスなんですが
ジャズ・ボサノヴァ
 の要素もミックスかな??

聴き心地GOOOOOOD

カフェ〜もぇ〜

さっちんの透き通る美声が
お客さんを呼びこみますよ〜


♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

カフェ〜もぇ〜

実は神戸でのライブは初めてとのこと!
♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

ソンスパリーダーのキャスさん
普段はギター・ウクレレの講師なんだそう。
平日サラリーマン/土日はライブ活動と
充実な日々ですね〜♪

カフェ〜もぇ〜
なるほど!!ボッサの色が強いのは
ウクレレ効果でしたか♪


ベースのテッペイさん
演奏しながら、お互いを見つめあい、笑顔!です。
とっても幸せそう・・・見ていてこちらもhappyな気分に♪


♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
 
♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
ライブ終了後は、即売会&サイン会

ライブすごく良かったです〜と語りかけるお客さん。
キャメがライブ時に一番嬉しい瞬間です


5月1日京都でもライブがあるそうです
(場所などの詳細は、決まり次第HPにアップされるので
要チェックですよ!)


3人の笑顔がまぶしすぎる!
曲だけでなくお人柄のファンになってしまいましたよ!

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
ソングスパロウさん
素敵な時間をありがとうございました
また、神戸に遊びにきてくださいね〜!!
♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
by  キャメロン

[2010/02/27 19:18 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
淡路島ぬーどる誕生!


NHK神戸放送局制作「ニュースKOBE発」103インチ上映
「とっておき兵庫」で、今月も美味しそうな
ものが放映されています。
それは
:.。..。.。:.。..。.。:.。..。.。o:.。..。.。

淡路島ぬーどる 1月18日放送

淡路手延麺は、寒風が吹く今の季節に、手作業で延ばし
天日で乾燥させて製品に仕上げる・・・という、機械ではなく
人の手で製品に仕上げる昔ながらの製法で作られているのだそう。
だから、のどごしやこしが違うのだとか・・・。

この淡路手延べ麺は、長さ38cm
普通の素麺の2倍ほど。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o○*:.。..。.。
昔から豊かな食材のある淡路島
「御食国(みけつくに)」と呼ばれていたそうです。
この淡路で御食国プロジェクトが発足し
そのひとつが、淡路島ぬーどる

:.。..。.。:.。..。.。:.。..。.。o:.。..。.。

淡路島ぬーどるの条件は
その1:麺は淡路手延べ麺をつかうこと
その2:食材はすべて淡路島産であること


だそうで・・・その結果

いろんなメニューが出現

ブイヤベース風スープ仕立て】

カレーぬーどる】

ぬーどる焼き】
どれもこれも美味しそう。
つるつるっとした麺にからむそれぞれのお味は
どんなでしょう
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o○*:.。..。.。

こんな「淡路島ぬーどる」マップも出現。
美味しそうで、楽しそう
これは、明石海峡大橋を渡って
ぬーどる探検に行かねばなりませんね。

:.。..。.。:.。..。.。:.。..。.。o:.。..。.。

BY 店長

[2010/02/26 11:16 ] | 淡路 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
葺合民話?花の妖精



皆さん、こんにちは
最近、あったかくて嬉しいですね


葺合の民話シリーズの第5弾です
過去のブログはコチラ
 ?ロダンの狸 ?気のいいナマズ
 
?五郎太の木 ?市の猫

本日の主人公は!

主人公は!

後姿が色っぽい(?)
このお方 花の妖精
さん

日本離れしたお顔だち 
ガッツリ花の鉢を抱えています


花の妖精さんが居る場所は
三宮あじさい通り。



葺合のむかしむかしの楽しい話
そんなお話の主人公がひょっこりここにやってきました
この石像の女の子は民話『花の妖精』に登場します




『花の妖精』

江戸時代、六甲山が
はげ山だったのを知っていますか?
そのころ樹木の妖精たちは
山には木がいっぱいほしいと、
人間達にテレパシーを送り・・・・
そして、今でも花の妖精たちは、
街が花でいっぱいで
潤える街、楽しい街をつくろうと、
テレパシーを送り続けています。
みなさんにはテレパシーが感じられますか?・・・・・




はげ山だった、六甲山には
森の妖精、木の妖精、キノコの妖精たちが住んでいたんだとか


アジサイの妖精が人間達にささやき続け
市役所の周辺に花壇ができ、
そこには時計までが付いて、
花時計というのが出来たり
(今の花時計はこちら)
三宮の駅のすぐ横の商店街、三宮駅東問屋街と云うのが、
突然、あじさい通り商店街という名に変わったり

そしてついにあじさい通り
にチューリップの花が運ばれて
道路一杯に絵が描かれていきます。
人間達はそれをインフォラータと呼んでいます
(昨年のインフィオラータはこちら)

葺合民話はフィクションなはずですが、
本当に妖精たちのささやきが働いたのかも!?
と信じてしまいそう
ステキな民話です


花の妖精たちは、花があって、
人間たちがきれいだなーと感じる、
ところにしか住めないんだそう

妖精たちは、もっともっと住める場所が欲しいそう!


花の妖精さんのためにも ここ三宮に もっとたくさん
お花エリアが増えていきますように

by 
キャメロン

[2010/02/25 13:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第539回 読者の報道写真コンテスト

2月
神戸新聞 
第539回読者の報道写真コンテスト

が始まりました。



今回の応募作品は、過去最高の501点。
カメラ女子からの応募も増えて
いるのだそうです。

ジタルカメラの普及で機器類に対して
苦手意識の強い女子も、手軽に撮影が楽しめる時代になりました。
思い出や感動の一瞬を収め、皆さんに披露したくなる気持ちは
女子の方が強いかもしれませんね。

こちらは女子ならぬを収めた写真

「アチチ、母は強し」 都倉重忠(加古川市)
姫路市・岩屋寺

火渡りという儀式を裸足でするお母さん。
この晴れがましい笑顔で無病息災を
願えば、赤ちゃんはスクスク育ちそう・・・。


「貴婦人の舞」 藤井克己(西宮市)
豊岡市・コウノトリの郷公園付近

吹雪景色のグレーと大きく広げた
羽の・細い足の
そのコントラストが優雅な舞の
さながら舞台衣装のようです。
本当に豊岡市の宝ですね。


「群れ」 向井康郎(尼崎市)
阪神電鉄尼崎駅付近

ムクドリの大群が電線に
とまっている写真。
そういえば最近、このような光景
目にすることがめっきり少なくなった
ような気がします・・・というか見ていないような・・・。
尼崎駅付近で、こんな時があるとは思いませんでした。




今月は季節感たっぷりの写真ばかりです。
3月2日までの上映。
是非、ご覧になってください

BY 店長

[2010/02/24 15:39 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
丹波への旅?ミオール館@丹波お菓子の里

お菓子の里本館(前回のブログ)
の次に訪れた先は

本館を出て、テクテク歩くと
ほら!見えてきました



オシャレな洋館
ミオール館
できた当初は、ウィーン館と呼ばれていました

この建物、なんと
神戸の旧垂水署を移築改装した、
大正初期の洋館で 
歴史的価値も高いんだそう


当時の垂水署をご存知の方が訪れて
「なつかしいわ〜」と言う声を聞くのもしばしばだそう

警察署にしてはずいぶん豪華すぎやしませんか・・・
なんでも、個人の邸宅を
当時の垂水警察が購入(借用?)したんだそうです


横からの図

豪勢なエントランスの図

中に入ると
ぱぁぁぁぁ



クラッシック音楽が流れていて、なんとも優雅〜
カフェになっていて、ミオール特製のケーキがいただけます


館内を見学させてもらうことに


 
館内のあちこちに美しいステンドグラスが

窓からは森と湖が見えます

天気のいい日は最高だろうな
2階にも行ってみました

階段手すり横の模様に釘付けになりました。


2階は大きなコンサートホール。
まるで、披露宴会場。


実際ここで結婚式披露宴をされる方も多いのだとか
音楽機材もあるので、ちょっとした演奏会にもピッタリですね





コチラの家具、1830年ごろの英国製、
その他の家具は19世紀後半の英国製らしいです

そんなにも昔使われていたものが
今も状態良くあるのです


アンティークなシャンデリア

この館すべてがアンティークそのもの
北野異人館の一角にありそうな建物でした。
さて次回は、ミオール館内にある、
世界のティーカップミュージアムをご案内します

.,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:
.,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:
by 
キャメロン

[2010/02/23 12:18 ] | 但馬・丹波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
堀江オルゴール博物館その?

すみれです。

堀江オルゴール博物館・続編をお届けします!
前回のブログは(こちら)

玄関ロビーでジャズ&ラグタイムを楽しんだ後、
いよいよ博物館の中へ。
係のお姉さんの案内のもと、3階へ。
.。・*゜*・。.♦♫.・*゜*・。.♦♦。

ここでまず、オルゴールの仕組みについてお勉強。
オルゴールの誕生は遙か昔に遡り
人類が開発した初の自動演奏楽器と言われています。

.。・*゜*・。.♦♫.・*゜*・。.♦♦。
その種類は
シリンダーオルゴールディスクオルゴール
の2種類に分けられます。

堀江オルゴール博物館特製の
透明なアクリルケースのオルゴール
その仕組みを見てみましょう。

シリンダーオルゴール

金属の筒(=シリンダー)で出来たもの。
無数にピンを打ったシリンダーを回し、
歯がピンをはじくことで音が鳴る仕組み。

シリンダーオルゴールの歴史は長く
ピンを打つ作業には高度な技術が必要です。
職人の手により作られた工芸品は
誕生から100年以上経った今でも
素晴らしい音を聞くことができます。

1本のシリンダーには、6〜12ほど曲が入っており
1曲が終るとシリンダーが横にスライドすることによって
隣に打ったピンが歯をはじくようになります。

.。・*゜*・。.♦♫.・*゜*・。.♦♦。
ディスクオルゴール
金属の円盤状(=ディスク)オルゴール。
ディスクに刻まれた穴、あるいはその突起を
歯がはじくことで音が鳴るオルゴール。

繊細で深みのある音が特徴で
パブやレストランで使われていたそうです。

ちなみに
館内の照明は全てディスクが使われているんですよ!
オシャレですねー。

.。・*゜*・。.♦♫.・*゜*・。.♦♦。

オルゴールの知識が身についたところで
堀江オルゴール博物館選りすぐりの
オルゴールをご紹介しましょう!
博物館に保存されている360ものオルゴール。
その全てが今も音が鳴る状態で管理されており
毎月、テーマを決めて 色んな種類のオルゴールを
一般公開しているそうです。
.。・*゜*・。.♦♫.・*゜*・。.♦♦。
今月のテーマは「オルゴールのお部屋」
オルゴール好きの奥様をイメージして作ったお部屋には
不思議な仕掛けがたくさん隠されています。

.。・*゜*・。.♦♫.・*゜*・。.♦♦。
まず 奥様のペットの小鳥たち。
実はこれ、オルゴールなんです!
「ピチチ、ピチチ」
鳥に鳴き声を覚えさせるために作られたそう。

鳥かごのそばには番犬が。
近づくと大きな口を開けて
「バウ!ゴアッ」
と首を振りながら吠える!吠える!
これも一応オルゴールなのでしょうか…

.。・*゜*・。.♦♫.・*゜*・。.♦♦。
そのほかにも、部屋にある小物や家具は
一風変わったオルゴールがたくさん!

奥様がイスに腰をかけると音が鳴り…
ミュージカルチェアというイスだそう


思い出のアルバムには、若かりしころの奥様と共に
懐かしいメロディが流れ出します。

アルバムを片手にティータイム。
ポットを傾けると、これまた心地よい音楽が。

意外にも愛煙家の奥様。
陶器の置物から音楽が流れ出したかと思うと
中からシガレットが出てきました!
旦那様には内緒にしているそうです。

極めつけは こちら!
ぜんまいを回すと、音楽と共に屋根が開き
ワインセラーに早変わり!
奥様の夜の楽しみだそうで…
庶民・すみれ、空いた口がふさがりませんでした。
ゴージャスなワインセラー、
皆さんもご自分の目で確かめてみてください!

.。・*゜*・。.♦♫.・*゜*・。.♦♦。
不思議なオルゴールの世界にすっかり釘付け!
いいものを見せてもらったお礼に
くまの貯金箱におひねりを入れると…
音楽とともにシャボン玉が出てきましたよ!

もうお手上げです…!
.。・*゜*・。.♦♫.・*゜*・。.♦♦。
その他にも「あっ」と驚く仕掛けがたくさん隠されている
「オルゴールのお部屋」
2月末までの期間限定プログラムなので
皆さんも不思議なオルゴールのお部屋を
ぜひ訪れてみてください。

「オルゴールのお部屋」を訪れた際は
こちらの肖像画にも注目。
音に反応して、あるものが自然と動き出します。
こちらも ご自分の目でお確かめください!

堀江オルゴール博物館ブログ、まだまだ続きます!
次回のすみれブログをお楽しみに!
.。・*゜*・。.♦♫.・*゜*・。.♦♦。

堀江オルゴール博物館HPは(こちら)
館内見学には、事前予約が必要です。

.。・*゜*・。.♦♫.・*゜*・。.♦♦。
by smile

[2010/02/22 15:42 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
フラワーロードのチューリップと・・・。


先日、すみれが美しく咲いている
冬咲きチューリップをブログで
紹介していましたね。

コチラ

⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒

そして、とってもお天気のよい昨日、
三宮・フラワーロードチューリップ
可憐な姿を見せてくれていたので
また、ブログでお披露目です。

プランターに寄せ植え

黄色のお花ばかりでまとめられ、かわいらしいです

向こうの方には赤いチューリップ

⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
サンチカ入口あたりの花壇にも
寒さに強いお花が存在感を放っています。

暖色系の色から、冬の街にぬくもりを
貰えているようです

⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
国際会館交差点のところにある花壇は
メルヘン冬風景

白いお花で演出されている
ロープーウェイのある雪の山小屋

外歩きをしている時に、このような花壇が目に
入ってくると、思わず寒さも忘れて
立ち止まってしまいそうです

⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
ちなみに、フラワーロードの象徴のような
花時計椿でした。



もうそろそろ植え替え時期と思われますが
近くで誇らしげに、本物の椿も咲いてましたよ。



物言わぬ花々から、何か語りかけられて
いるような気がしたフラワーロードでした
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒

BY 店長

[2010/02/21 12:47 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
堀江オルゴール博物館その?

すみれです。

今回はフレッツ@メディアスタジオで映像配信している
「ひょうごミュージアムデイズ〜県内文化施設紹介
でも すっかりおなじみの
堀江オルゴール博物館をご紹介!

ひょうごミュージアムデイズ
堀江オルゴール博物館紹介映像の詳細は
店長ブログ)をクリック!

+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+
西宮は苦楽園にやってきました!
堀江オルゴール博物館
芦屋に隣接した高台の閑静な高級住宅街にあります。
庶民のすみれ、浮いてないか心配です…

+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+

1993年に開館した堀江オルゴール博物館
故・堀江光男氏が世界中から収集した
アンティークオルゴール 約360
現在も全て演奏可能な状態で保存・展示している
国内随一のオルゴール博物館です。
堀江氏の旧邸宅を、現在は博物館として
一般公開し、定時演奏も行われています。

▼堀江光男

+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+
ロビーに入ると
大きなストリートオルガンがお出迎え!

こちらの小型ストリートオルガン
1985年・ドイツ、アメリカ製のもの。
外国の童話に出てきそう

案内人のお姉さんが、ハンドルを回すと
陽気なメロディがロビーに響き渡ります。

大きなストリートオルガン1991年・オランダ製
もとは遊園地で使用されていましたが
堀江氏がヨーロッパ旅行中に一目ぼれして
日本に運んできたんだとか。

MITSUO HORIEの名前入り

+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+

ここからはストリートオルガンの仕組みについてお勉強!
楽器の中には、このような穴ボコの楽譜が入っています。


オルガンの内部には
鞴(ふいご)と呼ばれる送風機が設置されており…


ハンドルを回すと 鞴から
楽譜の穴ボコに
風が送り込まれ、音が鳴るという仕組み。
私もハンドルを回してみましたが、意外に重い!

+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+
その音のボリュームに、思わずびっくり!

+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+
その他にも、玄関ロビーには
珍しい自動演奏楽器がズラリと並んでいます。

こちらは自動でオルガンとアコーディオンの
二重演奏を楽しめます。

足元のペダルを踏んで音を奏でるパイプオルガン。
鍵盤も自動で動きます!

こっちで弦楽器が鳴り出したかと思うと…

いつのまにか打楽器も加わり大演奏会。

仕掛けは さきほどの大きなパイプオルガンと同じ。
楽器内部の鞴に集まった風が
楽譜であるロール紙の穴を通り抜け、音を奏でるというもの。

この仕組みを利用したからくり自動演奏楽器を発見!
舞踏会の華やかなステージで
音楽に合わせてダンスを楽しむ人形達。
メルヘンワールド!

+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+
今月の定時演奏プログラムはジャズ&ラグタイム
自動演奏楽器が奏でるメロディを聴くために
たびたび博物館を訪れるお客さんもいるそう。

音響を活かすために設計された館内は
臨場感たっぷりの生演奏会に早変わり!
ジャズ&ラグタイムの様子を皆さんにもおすそ分け!
+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+







+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+
どうですか!?
ステキなジャズ&ラグタイムの演奏に大満足
おっと。ここは まだ玄関ロビーでした。
本番はこれからです。
博物館の中には、もっとステキな
オルゴールがわんさか待ち構えているはず…

続きは次回のすみれブログをお楽しみに!
+
+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+

堀江オルゴール博物館HPは(こちら)
自動演奏楽器によるジャズ&ラグタイム
は今月末までの期間限定プログラムですよー!

+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+:.♯:.+.。*.+
by smile

[2010/02/20 16:40 ] | 阪神 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
丹波への旅?デカポーがお出迎え!


みなさん こんにちは!

キャメロンまたまた遠出をしてきました
ようこそ丹波篠山へ。
初上陸です



駅でにっこり出迎えてくれたのは
デカンショモニュメントの「デカポー」
篠山特産の黒豆をイメージしてつくられたデカポー

確かに黒豆だ!めっちゃ笑顔です
デカポーの右手の赤いボタンにタッチすると
お囃子の音に続き
デカンショ節のメロディーが
.
デカンショ祭マスコットキャラクターデカポー
日本六古窯のひとつ、丹波焼で制作したもの


デカンショ節とは丹波篠山の民謡
「デカンショデカンショで半年暮らす〜♪」
のフレーズが有名ですよね


デカポーサヨナラをしてバスで向かった先は



.,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:
おいしさ楽しさ
お菓子の里丹波

お菓子の里 丹波HP

=いらっしゃいませ〜=
.,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:
まずはお菓子の里本館です
丹波地方の農産物・特産物・工芸品をはじめ
丹波ならではのお菓子が販売されています
.,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:

物産館なので、丹波のイチオシおみやげが
たくさん並んでいます。

黒豆パンや、黒豆ソフトクリームなど
黒豆ものが目をひきます


休憩コーナー・地域情報コーナーも充実!

「2階に民芸品コーナーがあるよ」と教えてもらって

いってみると

丹波地方で使われていた古道具、
民芸品がザックザク




篠山市内の古いお菓子屋さんが、
お菓子作りに使っていた型です

立杭焼(たちくいやき)でできています』
という表示がありました
立杭焼とは耳慣れない言葉だったんですが
丹波焼のことなんですね
さっきのデカポーと家族ですね

えべっさんや、鯛、おめでたいモチーフが並びます


こちらは 打菓子の木型

花、葉っぱ、全部種類が違うんです
見ていて楽しい♪

江戸時代に活躍した、今でいう人力車の
駕籠(かご)
.,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:
さて、
お菓子の里今日はほんのプロローグ。
次回はミオール館へとご案内しますね
.,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:
by 
キャメロン

[2010/02/19 12:27 ] | 但馬・丹波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第2回卒業制作展*神戸芸術工科大学vol2

すみれです。

昨日から始まった
第2回卒業作品展*神戸芸術工科大学「カオス2010」
デザイン学部先端芸術学部の2学部制で
初の開催となった今年の卒展。
フレッツ@メディアスタジオでは
全学科/大学院からの選抜作品を展示しています。
そのため、作品数の多いこと多いこと!

前回の
(店長ブログ)に引き続き
今回も優れた作品をご紹介します。
*─*◆◇*─*◇◆*─*

まずはデザイン学部

デザイン学部 ファッションデザイン学科
スタジオでは、2月12日に行われたファッションショー
Fashion Presentation2010
@神戸ファッション美術館オルビスホール
の記録映像を上映しています。

作品タイトル「いろおどり」

カラフルな衣装を身にまとった妖精達が
踊りながら不思議な魔法をかけるというコンセプト。
視覚的・多角的にファッションを楽しむことができます。

作品タイトル「平面 立体」
(
平面を着ることで身体が現れる)

どういう事かと言いますと…
ステージ上で服を脱いだり、裏返したり。すると…

違うデザインに早変わり!
ファッションショーならではのユニークな表現方法ですね。

衣服のデザインのみならず
人体の芸術表現、ステージ空間や映像・照明などの
総合的な演出構成にも注目ですよー。
*─*◆◇*─*◇◆*─*
デザイン学部 ビジュアルデザイン学科
あらゆる視覚表現メディアから
新たなビジュアルコミュニケーションを勉強する
当学科の学生作品は、グラフィック・映像・イラストなど
その表現媒体もさまざま。

作品タイトル「DROP STAR」
(音楽をモチーフにしたイラストレーション)


作品のそばには、
コメントを書くノートも用意しているので
ぜひ書き込んでくださいね!

TAKE FREEのポストカードも発見!

学生さんの個展の案内が載っていました。

*─*◆◇*─*◇◆*─*
作品タイトル「めまくら」

写真やイラストのコラージュで作られた こちらの映像作品。

瞬間的に移り変わる映像に
「めまいでくらくら」しそうですが…

映像に隠されているメッセージを読み取るのに
思わず夢中になってしまいます!

*─*◆◇*─*◇◆*─*

続いて、先端芸術学部の作品をご紹介。
2006年に開設された当学部は
今年が初の卒展参加となりました。

先端芸術学部 まんが表現学科
まんが・アニメ・WEBコミックなど
あらゆるまんがを研究している当学科。
スタジオでは 学生制作のまんがを読むことができます。

手にとってみると・・・この分厚さ!

裏面はこんな感じ。
本屋さんに並んでいてもおかしくない
クオリティですよね!

あらすじを書いたパネルも展示しているので
皆さんも読んで下さい!

*─*◆◇*─*◇◆*─*

スタジオに置いてある
神戸芸術工科大学のパンフレットも
ご自由にお持ち帰り下さいね。



*─*◆◇*─*◇◆*─*
新学部が加わり、アートの表現方法が
無限に広がった今年の卒展。
学生達の個性は、文字通り「カオス」ですが
アートに対するエネルギーは
全ての作品から感じ取ることができます。
世界へ巣立つ若者達の努力の結晶をお見逃し無く!
第2回卒業作品展 神戸芸術工科大学「カオス2010」
は2月23日(火)まで絶賛開催中!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
神戸芸術工科大学HPは(こちら)
カオス2010特別ページは(
こちら)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

by smile

[2010/02/18 18:52 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第2回卒業制作展*神戸芸術工科大学

第2回卒業制作展
神戸芸術工科大学の学生さんの作品です。


神戸芸術工科大学の皆さんは
神戸のまちや企業と連携したプロジェクトや
ワークショップのプログラムに参加され
刺激を受けながら、制作や研究活動を
展開・・・と案内にあります。

確かに、特に昨秋の神戸ビエンナーレ
開催頃は、まち中で、学生さんの作品を
目にする機会が幾度かありました。

今回も、学部と大学院卒業生の方々の
制作・研究成果を展示されています。
*昨年の卒業制作展*
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
「都市交通システムにおける感性的なアィデンティティ」

大学院芸術工学研究科総合デザイン専攻
外国人学生さんの作品
自分で動いて見ているような気分になる映像。
その説明は英語です。

ファッションデザイン学科学生さん作品

ドレスドレスドレス

ビジュアルデザイン学科学生さん作品

一枚、一枚が「今」的です。
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
そして、今回まずと思った作品がこちら

プロダクトデザイン学科学生さん作品。

「木材の可能性」とタイトルがつけられている
  木製自転車  

ゴムチューブとブレーキ以外は、すべて
木材でできているのだそう。
      
この木材は、日本産・カバノキ科ミズメザクラ
マカンバという木と説明があります。

      

歯車を推進力として制作
実際に乗っている写真も展示されています

制作の様子もパネル展示

職人さんの仕事のよう・・・。

発想も仕上がりもすごい!のひとことです。
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

この他、多数の映像作品・ファッションショーの映像もある
神戸芸術工科大学の作品展は23日までです。
どうぞ、いらしてくださいね


BY 店長

[2010/02/17 17:44 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
やっさバーガー

すみれです。
2/8)(2/12とお届けした姫路ブログ
読んでいただけましたか?

今回は姫路のご当地バーガーをご紹介!

フレッツ@メディアスタジオでも
数々のご当地バーガーを取り上げてきました。
神戸バーガー)(淡路島バーガー)(龍野バーガー
姫路のご当地バーガーとはコレ如何に!?

大手前通を抜けて…

お目当ての
「やっさ弁当」に到着!

店先にぶら下がった
おみこし風の弁当箱が目印


この店で いま話題のご当地バーガーとは…
やっさバーガー
2009年2月23日に誕生したやっさバーガー
こんがりアナゴ飯に
地元産レタスと甘辛きんぴらを挟み撃ち!
アナゴのだしと地元醤油で作った特製ソースをかけて頂く
新感覚・ライスバーガーです!

さっそく食べてみましょう!
すみません!やっさバーガー1つ…ぎょ!


中から現れたのはくの一!
「はーい、やっさ1つね!」
と、せっせと支度をしてくれました。


店内の壁には、過去にメディアで取り上げられた
新聞記事がズラリ。神戸新聞WEBニュース


ちなみに、大手前通りから
お隣の官兵衛通り沿いを歩くと
やっさ弁当 本店にたどり着きます。


昔の旅館を お店として利用しているそう。

店長さんに話を伺いました!
注)写真左のイラストが店長の加藤さん。

店長さん!
店先に飾っている このお花は何ですか?


これは「紙手」(シデ)と呼ばれる
竹竿の先に紙で作った飾りを付けたもので、
毎年10月14日・15日に行われる
灘のけんか祭に使われるお飾りなんです。


シデを持った「シデ方」が
屋台を取り囲み、祭を盛り上げます。


シデの色は、地域によって様々。

(鉄を溶かすフイゴの火の色)姫路市白浜町の西部

若緑(精気あふれる若竹の色)姫路市木場

(たぎる血汗と熱血の色)姫路市八家

(質感あふれる熱血の色)姫路市妻鹿

(貴人の色)姫路市白浜町の東部

ピンク(邪気を祓う桃の色)姫路市東山

(播磨灘の色)姫路市白浜町の中部

毎週日曜日には、黒田官兵衛を筆頭に
甲冑を身に付けた武士が街を練り歩きます。
ぜひ見に来てくださいね!


なるほど!そういえば…灘のけんか祭は
以前
タンポポさんがレポートしていましたね!

さてさて、そろそろ皆さんお待ちかねの
やっさバーガーを食べてみましょう!
ふたを開けると…


アナゴ飯から溢れんばかりのきんぴらが!
アナゴのダシがきいたご飯に、甘辛〜な野菜とソースが
絶妙にマッチして美味です!

ちなみに、バーガーのサイズは こんな感じ。

やっさ弁当の店員さんに温かく迎えられ、
お腹も心も満たされました。
姫路の思い出が またひとつ増えました。


やっさバーガー
3月に鳥取県で開催される
「B級グルメの祭典」
兵庫県代表として出場決定!

姫路のご当地グルメ・やっさバーガー
を応援しましょう!


やっさ弁当HPこちら
やっさ弁当 店長さんブログこちら
B級グルメの祭典 詳細こちら

by smile

[2010/02/16 15:14 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
駒ヶ林駅の絵タイル


前回、駒林神社の絵馬をご紹介しました。
(ブログコチラ

。。。。。
。。。。。

その帰り道に利用した駅は
市営地下鉄 駒ヶ林駅

靴音が響く階段を下りると・・・

なんだかトンネルの中に入っていく
ような雰囲気・・・・・。
。。。。。。。。。。
下の方の色がブルーで白い壁。
そして何かが点々とありました。



・・・魚の絵のタイルが次々と出現です

本当に次から次へと続きます

これは「海の生き物」というテーマで
市民の方々から募った画をタイルに
したものなのだそう。



「協働の駅舎づくり」と題した
市民・事業者・行政が一体となって
駅舎整備を行う事業の一環とのこと

なるほど・・・なるほど・・・。
 

さしずめ海の生物図鑑といったところ



様々な画風「海の生き物」展覧会です。



実際に絵の募集をして、描かれたものを
タイルに仕上げて、この通路に貼って・・・と
その一連の作業にかかった時間や作業を
思いながら、楽しませて頂きました

そんな過程を思うと、見るまなざしにも
愛着が湧いてきますね





BY 店長

[2010/02/14 15:04 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆☆モザイクバレンタイン☆☆

皆さんこんにちは。
今日もうんと寒いですね
女子のみなさん、明日の準備はバッチリですか??

♡♡♡♡♡♡♡♡
さて

今のシーズン、毎年かわいくデコレートされている
神戸モザイク にいってきました♡♡
2008年の様子はこちら


2010
MOSAIC  SWEET VALENTINE


 
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡
MOSAIC SWEET VALENTINE


【2階 光の広場】

Wish Ribbon Valentine Tree
カップルの願い事を色とりどりのリボンに記入し
結び飾り付けるバレンタインツリーが設置されています。

ピンク!ピンク!ピンク!かわいすぎます!

短冊のようにカットされた、リボンに・・・・
LOVEメッセージや願い事を記入してツリーに飾るというもの

なにかこうかな
LOVEメッセージの束。
メッセージを覗き見ると・・・


さすが神戸は多国籍
リボンの数だけ、の数があるとおもったら感慨深い

 
で溢れたステキなリボンツリー
記念撮影用のフォトスポットとしても最高です


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡

【2階 光の広場】
Shake hands illuminations st.Vd ver.
光のドームの中で大好きな人の手をそっと握って・・・
しあう 二人にはきっとステキなことがおこるはず


ハウトゥ
?お互い向き合って、スティックを握る
?手をつないでお願いごとをする


想像するだけで、が深まりそうですねは、ばずかしい

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡


【2階 海の広場】
真っ白なツリー コンチェルトをバックに


夜になるときらっきらのイルミが点灯します
バレンタインバージョンだそう

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡

このアーチも忘れずにくぐってね
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡

【街角遊園地モザイクガーデン】
MOSAIC SWEET VALENTINE
ちょいと朗報
カップルには、モザイク大観覧車を
1周の料金で2周たのしめるサービスが!
明日、2月14日までですよ!
是非利用しましょう
MOSAIC SWEET VALENTINE
みなさん、ステキなバレンタインをお過ごしくださいね

by キャメロン

[2010/02/13 14:03 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
○しろまるひめ○

すみれです。

今回は2/8にお届けした姫路ブログに登場した
○まあるい物体○の正体を皆さんにご紹介!


その素顔は…

姫路市のイメージキャラクター
しろまるひめ

*★*――――*★**★*――――*★*
しろまるひめは
城を象徴する真っ色な肌の女の子。

姫路市制120周年
姫路城築城400周年
姫路港開港50周年

を記念し、2009年に誕生しました。

【誕生日】 4/6(しろの日)

【生誕地】 
姫路城内

【性格】 体と同じく柔軟で優しい

【チャームポイント】 色白のもち肌


【トレードマーク】姫路城の帽子と桜の髪飾り

【趣味】 城内・城下の散歩

【とっておきの特技】 

【好きな食べもの】 和菓子
*だだし、現在ダイエット中*



しろまるひめお披露目イベント
の様子は
タンポポさん)がレポートしています。
*★*――――*★**★*――――*★*

誕生から4ヶ月…
しろまるひめはすっかり
姫路の看板になっていました。

ご覧の通り、立派な看板に↓


姫路観光なびポートでは…

しろまるひめ人形を発見。
なんとお菓子で出来ているそうです!



なびポート
の103インチモニタでは
しろまるひめの新曲
「城見て しろまるひめ 唄う」が流れていました。
桜〜花びら舞い踊る〜美しい城〜姫ぇ路城〜
ま〜んま〜る〜もち〜も〜ち玉椿 ほおばれば〜
ここ)からダウンロードできます!

聞いていたら…ほっこりした気分に〜
なったような気がします…

*★*―――
―――*★*

おみやげ屋さんには
しろまるひめグッズがズラリ


お菓子は もちろんのこと…

携帯ストラップ

メモ帳ゴルフボールまで
何でも揃っています!


*★*――――――*★*

おみやげにしろまるひめキャンディーを購入!
しろまるひめ のような
ほっこりした気分になれるキャンディー
と書いてあります。


一見 普通の飴ちゃんですが、食べてみると…

ほっこりした気分に〜
なったような気がします…

*★*――――――*★*

裏面には先ほどご紹介した
しろまるひめのプロフィールつき。

*★*――――*★**★*――――*★*

思わずほっこり気分にしてしまうしろまるひめ
そんな
しろまるひめ公式ウェブサイトがオープン!
プロフィールはもちろんのこと
しろまるひめが参加するイベントもチェックできます。

なんとブログもスタートしました!
しろまるひめのまるまる日記
姫路の皆さんと ふれあう様子や
グッズ紹介など…盛りだくさんの内容です。
*★*――――
*★**★*――――*★*
フレッツ@メディアスタジオも負けていられません…

お花見シーズンも間近。
しろまるひめのように
ほっこりした気分になれる街・姫路に
こぞってお越しください!

by smile

[2010/02/12 12:30 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
駒林神社の絵馬

以前にキャメロンがご紹介したことのある
長田港あたり。

2008.9月30日スタッフブログ

このブログの中に登場している
駒林神社
こちらの新しい絵馬を見に行ってきました。

〜●〜●〜〜●〜●〜〜●〜●〜

ちょっと道に迷ってしまい、歩いている
おばあちゃんに尋ねたら、親切に近道を
「そこの狭い道を入って行き・・・」と
教えてくださいました

振り向くと、うなずいて見守っていてくださり、ほのぼの気分でたどり着けました

駒林神社
赤い鳥居をくぐるのではありません
〜●〜●〜〜●〜●〜〜●〜●〜

どっしりとした趣のある社殿。
その一角に絵馬掛けがあります。

風に、くるくると揺れていました。

そして、これが話題の「鉄人絵馬
鉄人28号とお山
が人々を守っているというデザイン
なのだそうです。

〜●〜●〜〜●〜●〜〜●〜●〜
鉄人28号のモニュメントが出現した
長田区の若松公園が、駒林神社
氏子地域であることにちなみ
お目見えしたとのこと。
〜●〜●〜〜●〜●〜〜●〜●〜

従来からの絵馬は、正統派の佇まい。
新参者の「鉄人絵馬は、その横で色鮮やかに
存在感をアピール!といったところでしょうか。

厄除けにご利益があるといわれる駒林神社
いろんなことの、厄除けを
鉄の人にお願いできることは
力強い身方を得た気がしますね。


〜●〜●〜〜●〜●〜〜●〜●〜

BY 店長


 

[2010/02/11 16:18 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第1回卒業制作展*ヒューマンアカデミー神戸校

今年も
卒業制作展の季節がやってきましたね

今日から、フレッツ@メディアスタジオでは、
2009年度の卒業制作展が始まりました
記念すべきトップバッターは

ヒューマンアカデミー神戸校の生徒さんによる
総合学園ヒューマンアカデミー神戸校
〜ゲームカレッジ 2009年度 作品展〜
「DIGIT」-ディジット-

です
+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+
2007年の様子はこちら
2008年の様子はこちら
2009年の様子はこちら
+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+

今年はどんな作品を見れるのか
とっても楽しみにしていました


場内が いちだんと賑やかに

人間の大きさのパネル人形が、例年よりさらにパワーアップ!




学生さんが作ったとは思えないクオリティの高さです
☆★:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・::;:*:;;:★☆
 
展示パネルいろいろ

☆★:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・::;:*:;;:★☆
こちらは、学生さんが作った
ゲームで遊んでみましょコーナー

☆★:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・::;:*:;;:★☆

ちょっとさわってみましょう

二人でできる、マージャン。対戦相手はコンピューター

ルールを知らなくても、
同じ色のパイを集めたり、全部違う絵柄のパイを集めたら
得点が高い・・など、分かりやすいです


マージャン初心者のキャメロンでも、生徒さんが
やさしく教えてくださったので、楽しめました
☆★:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・::;:*:;;:★☆

ひとつの作品を4人で手分けして作ったんだそう
キャラ画担当、音楽担当・・・etc
制作には半年ほどかかったそうですよ

パイを選び中  ささ、勝負!

☆★:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・::;:*:;;:★☆
続いてこちらは
「いろは」

建物の中に散らばっているコインを獲得していくゲーム

キーボードを操作すると

ちゃんと3Dの世界が現れます!
すごいな〜

  
☆★:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・::;:*:;;:★☆
 
+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+
通常のスタジオ
ヒューマンアカデミーさん一色に〜

学生さんが時間をかけて作った作品達
ぜひみにきてくださいね
2月16日(火)までです
+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+
by キャメロン

[2010/02/10 18:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
葺合民話?★市の猫★

毎度みなさんこんにちは

葺合の民話シリーズの第?弾です
過去のブログはコチラ
 ?ロダンの狸  ?気のいいナマズ
 
?五郎太の木  

気のいいナマズくんが居た、かすがの坂のふもとに
東西に走っている市場があります
中西市場です







招き猫さんを発見

葺合のむかしむかしの楽しい話
そんな昔の主人公がひょっこりここにやってきました
この猫は民話「市の猫」に登場するテツです。

「市の猫」
その昔、老い若きも、子どもまで、働かなければ
食べてはいけない厳しい時代  そんな
時代に何もできない猫のテツ
あるとき、テツにピッタリのお使いが。
すたこらさっさ 里から山へ 山から海へ
猫の招きでみんなが集い、物々交換
このテツの活躍が
招き猫と、市場のはじまりとか・・・・

野菜の収穫を知らせるために
テツは山へ、海へ使いに行きます、
山の人達は肉と野菜を交の人も、海の人も、
テツが使いに来るのを待つようになり、
「猫が招きに来るのはまだか」、
猫が招きに来てくれると、みんなおいしいものが
食べられるという事でお祭り気分で、
楽しみにする様になりました。
 何年もこんな事が続き、この交換をする日が
「一番良い日」と思う様になり、山の人も、里の人も、
海の人も、この日の事を「一番良い日」と云う事から、
「一番の日」「市の日」と云う様になり、
それが市場の始まりとの事です。

 

この民話は、中西市場を舞台にした
フィクションだそうですが
思わず ふむふむ納得してしまう話ですよね

テツの時代は
働かざるもの食うべからず
といって、赤ちゃんと病人以外は
みんなせっせと働いていたそうです

キャメロンも見習って あくせく働かねば・・・

テツは、現役引退した今でもこの中西市場に鎮座して
人々の幸せを招きいれてくれてるのかもしれません。

葺合の民話は 奥が深い・・・
お次は?「花の妖精」をお送りする予定です。
ウフ
by キャメロン

[2010/02/09 15:18 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
姫路城 春まで絶賛公開中!

すみれです。

昨秋から平成の大修理が始まった
 姫路城


まだまだ見せます、修理中も魅せます。
姫路城、春まで絶賛公開中

こんなポスターに釣られて、
私も早速姫路へ向かいました!

*★*――――*★**★*――――*★*

JR姫路駅に到着。
まずは駅構内にある姫路観光なびポート
今年の姫路事情を下調べ。

平成21年4月1日にオープンしたなびポート
姫路市の観光案内はもちろんのこと、
レンタサイクル車椅子の貸し出しも行っています。
詳細は過去のキャメロンブログ)をクリック

たくさん並んだ観光ガイドの中から
こちらをセレクト!

姫路城周辺のスポットも細かく案内しているので便利!


日本玩具博物館企画展「日本一の虎玩具展」
のPRディスプレイが展示されていました。
出発前に、ガイドを見ながら計画を練ることができますね。

*★*――――――*★*
圧巻は こちらの巨大スクリーン!
フレッツメディアスタジオ103インチモニタと匹敵するデカさ!
おぬし、やるな…

*★*――――――*★*
姫路映画「ラストサムライ」のロケ地
であることは周知の事実ですが…

サムライと言えば、
播磨が生んだ智将・黒田官兵衛も有名ですね。


ところで、さっきからちょいちょい登場している
このまあるい物体○
詳細は次回のすみれブログでご紹介します!

**★*――――*★**★*――――*★*


姫路観光なびポートを離れ、姫路城へ。


修理工事は始まりましたが、
当面は資材搬入などの準備期間となるので、
今年のお花見シーズンが終わる頃までは
通常通り、お城を見学できます。

4月12日から約9ヶ月間、大天守の登閣を制限。
大天守を覆う建屋を、来春までに完成するそう。

*★*――――――*★*
 大天守が建屋に覆われるのを前に
姫路城駆け込み需要で大賑わい。
2009年度の登閣者は、なんと歴代2
130万人に達する勢い!

確かに…この寒さにも関わらず、
すれ違う人の多いこと!多いこと!

桜門橋を渡り…

いざ、出陣!

着々と平成の大修理の準備が進む姫路城
大天守南東側に現れた大型クレーン
今月2日に搬入されたばかり。
アームの長さは約40メートル
46メートルの大天守に負けない高さです


まだまだ修理は始まったばかり・・・
建屋が完成する来春以降は、
建屋内部に修理を間近に見学できる
施設も作られるそうです。

まだまだ見せます、修理中も魅せます。
姫路城は春まで絶賛公開中
皆さんもぜひお越し下さい!

*★*――――*★★★*――――*★*

姫路城HP(こちら
姫路観光なびポートHP(こちら
日本玩具博物館HP(こちら
*★*――――*★★★*――――*★*

次回のすみれブログでは
○まあるい物体○の正体をご紹介!
お楽しみに

by smile

[2010/02/08 11:53 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
桜守公園

灘区にある岡本南公園(桜守公園)
行ってきました。

以前にキャメロンがご紹介しています。

2007.10.5
…………………………………………
10種類ものが植えられている公園。
桜の季節ではないものの、冬の日差しを浴び
春を待つ公園の、密かな息吹はどんなだろうと・・・。

住宅地にある公園。
線路のすぐ横に、階段がありそこを上がります。


…………………………………………
公園は、木の柵に囲まれていました。
枝だけの木が青空に向かってすっ!と立っています。

この公園は、個人の邸宅跡
…………………………………………
桜の愛好家笹部新太郎氏の邸宅を
(水上勉の小説「桜守」のモデルとなった方)
神戸市が市民の憩いの場にしたと記されている銘文。

邸宅の面影を残してあるのでしょうね・・・

門柱には、表札らしき跡がありました。

…………………………………………
池の水は澄んでいました。
桜が満開なときには、水面に花が映り
散った花びらが、静かに揺らいだりしていそうです。

…………………………………………
公園の片隅には記念碑・・・。

桜守の碑




笹部新太郎氏はダム建設のため水没する
樹齢450年の巨桜を移植した、という業績を
残され、そのことを記した碑です



10年以上前に小説「桜守」を読んだことや
岐阜県御母衣ダムへ行ったことを思い出しました。
ちょっと、タイムスリップ

以前にキャメロンがご紹介した時は
この枝は緑の葉っぱ
が繁っていました


キャメロンも私も、桜の本番を
まだ見ていないのですねぇ。
…………………………………………
10種類・30本を堪能できる桜守公園。
笹部氏
の桜に寄せる思いが
生き続けている場所

白っぽい色の枝が、青空に映え
暖かい日差しを吸収しようとしているようです。

春、この枝が桜でいっぱいになり
ほのかに香りが漂う頃
また是非訪れてみようと思います。


…………………………………………
BY 店長


[2010/02/07 13:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
冬咲チューリップ!

すみれです。
2月に入り、寒さが一段と厳しくなってきました。
冷たい風が吹く道を、いそいそと歩いていると…
季節はずれのを発見!

それは何かと言いますと、
兵庫県公館の庭に植えられた…

チューリップ

しかも こんなにたくさん!

 
咲チューリップのプランター170ポット、
2600本を設置し、一足早い春を演出している同館。
阪神大震災を機に、淡路島くにうみ協会の協力を得て
実施しており、今年で6回目になるそう。
冬咲きチューリップ一昨年の様子は(こちら
 





ピンク

どの花見てもキレイだな
と思わず口ずさんでしまいそうです。





あまりの美しさに、庭園の銅像も…
「言葉にできない。」

「胸を打たれました。」

とか言ったとか言わなかったとか。

それにしても立派な建物ですね〜


館内を見学してみましょう!


庫県公館は、明治35年に兵庫県本庁舎として建設され
永きにわたり県政の歩みを刻んできた歴史的文化遺産です。


昭和60年、迎賓館県政資料館が整備されてからは
賓客の接遇、県政の会議や式典に利用されるとともに
県政の歩みや兵庫の姿などを紹介しています。


改めて見ると、兵庫県ってデッカイなぁ!

その他にも、
県内の伝統工芸品や…


兵庫県にゆかりのあるアスリート達の
記念品が展示されていました。
阪神タイガース・金本アニキのサイン&バットを発見。


こちらには歴代兵庫県知事の写真がズラーーーリ

あの伊藤博文初代・兵庫県知事だったんですって!
は、はじめて知りました。
なかなかワイルドな顔つきです…


明治37年4月、伊藤博文が須磨の旅館で書いたもの。
「南山寿」
南山寿とは、風光明媚な中国の南山がいつまでもあることと
長寿をかけた お祝いの言葉だそうです。


庫県公館
資料館
平日の午前9時から午後5時まで開放しており
 兵庫県の歴史や県ゆかりの著名な芸術家の作品や
名産品の展示を見ることができます。


また、毎週土曜の午前10時から午後4時には
迎賓館(知事室や貴賓室)を一般開放しています。
くわしくはこちら


 


 
寒サニ負ケズ咲くチューリップから元気を貰いました。
冬咲チューリップは今が見頃ですよ〜!
皆さんもぜひご来館ください。
by smile

[2010/02/06 14:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
葺合民話?★五郎太の木★


みなさんこんにちは


今日はムーディな春日野道商店街にやってきました
葺合の民話シリーズの第?弾です
過去のブログはコチラ
 ?ロダンの狸  ?気のいいナマズ  




本日の主役はコチラの方

ごろうた の き
五郎太の木


商店街を少し歩くと・・・
ありました ありました

五郎太の木の石像




キノコ
のようなフォルムがとってもかわいいです



葺合のむかしむかしの楽しいお話。
そんなお話の五郎太の木と五郎太の子孫が
ひょっこりここにやってきました。


『五郎太の木』
昔々、筒井村に、親思いの五郎太という男が
住んでいました。この男の庭の木は
五郎太の木」と呼ばれそれを触ると家族
仲良く暮らせるようになるという評判が広まり、
訪れるひとが 後を
絶ちませんでした。
残念なことに台風でこの木は折れてしまいましたが
その木の種を石像になっている五郎太の子孫が今の
春日野道商店街の一番南の広場に植えたそうです。


五郎太 と 五郎太の子孫 が鎮座!

五郎太は、母親ができそうな仕事はどんどん頼み
後で「ようやってくれた、おっかぁのおかげで
ほんまに助かるわありがとう」と声をかけ
おっかぁは人の役にたてることが嬉しくてよく働き、
そのおかげで毎日元気に働き、長生きしたそう

この五郎太のやり方を見習った男の母親も元気になり、
男は気立ての良い妻を迎えることができ
家族揃っていつまでも幸せに暮らしたそう。

おっかぁを長生きさせるコツ、今でも
なるほど〜と、うなずけますね


今でも家庭円満を願ってこの木を撫でに来る人がいるとか いないとか。


みなさんも、ぜひ、撫で撫でしに来てくださいね
by 
キャメロン

[2010/02/05 15:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
節分祭@生田神社

すみれです。
生田神社
節分祭に行って来ました
天気は晴れ、絶好の豆まき日和です!
生田神社の節分祭、おととしの様子は(こちら
 
門をくぐると、宝ジェンヌ風さやかさんがお出迎え!
キンキラキンの衣装で「奉納ライブ」!
キレイなお顔が隠れてしまってすみません…
その横で音頭を取るのは
ボクシングバンダム級世界チャンピオン
長谷川穂積さんではありませんか!
さすがチャンピオン!音頭を取るのも全力です

ここで一口MEMO
生田神社節分祭では
本殿節分の祭典」、拝殿豆まき神事

を行うのが通例だそうです。

 
私は拝殿前でスタンバイ!

13時45分。
節分の祭典が始まりました。
境内は総勢2000人の参拝客で すし詰め状態!

本殿には、豪華ゲストが集まって
祭の儀式が執り行われているそうですが
私は身動きもできません…

14時。節分の祭典を終えたゲストの方々が
本殿から、拝殿特設やぐらに移動。

続々と現れる豪華ゲストを目の前にして
参拝客の皆さんもヒートアップ
ボクシングバンダム級世界チャンピオン
長谷川穂積さんに続いて…

ポートタワー「キャプテンタワー
オリックス・バッファローズ「ネッピー&リプシー」

ヴィッセル神戸「モーヴィ」も!
今日もステキです

寅年生まれの方も福男・福女としてお手伝い。
外国人留学生の皆さんが着物姿で登場!
総勢150名が特設やぐらに集結しました。

その脇で 神主さんがせっせと豆の用意。
いよいよ節分祭のメインイベント
豆まき神事が始まります!

なんと、モーヴィ君が目の前にスタンバイ!
「豆あげるよ〜」
と言わんばかりに、豆まきの予行演習。

楽しいな楽しいな
しかし、この時私は
後に大惨事が待ちうけていることなど
まだ知る由もありませんでした…

全員で国歌を斉唱し…

いよいよ豆まきスタート!
特設やぐらから豆袋が次々と投げ込まれてきます!
ここからは臨場感溢れる写真でお楽しみください。





先ほどの粛々しい空気はどこえやら。
境内は一気に戦場と化しました



痛っ!頭をポカポカ攻撃する豆袋の大群。
立っているのがやっとです

  
あの手この手を使って、少しでも多く豆袋を掴もうと必死!
あの手↓

この手↓

ものの10分で豆まきは終了。
バンザイ三唱で今年の節分祭はぶじフィニッシュ

激しい祭のあと、落し物の案内をする風さやかさん


おかげさまで、私も豆袋をゲットしました!
生田神社特製の福豆ナッツなど
豆の種類もさまざま。

年の数だけ豆を食べて、今年の健康を祈りましょう♪
(あれ?いくつだったかな…)

関西地方で節分の日に食べる恵方巻
最近は全国的に有名になってきましたね。
今年の方角は西南西だそうです。


節分の日、皆さんはどのように過ごされましたか?
「鬼は〜外!福は〜内!」
2010年も元気に過ごしましょう!!

 
生田神社HPこちら

by smile

[2010/02/04 14:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
たこむすびめし


以前にキャメロンがご紹介したことのある
明石名物ひっぱりたこ飯
キャメロンブログコチラ

その親戚()を見つけちゃいました
たこむすびめしです






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
おむすびなので、包装は竹の皮。
これだけでも、なんだか気分が違います

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
見た目はいたってシンプルなおむすび

海苔も巻いてなく、握ってポンポン
並べた・・・といったところ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
、見
の小片があちこちから「こんにちはをしています。

このたこむすびめしは、の出汁で炊き込んだ
ご飯を握った・・・というものなのですが
の旨煮も握りこんであるのです
なので、の風味がたっぷり。

::::::::::::::::::::::
包みを開けた途端に、の香りが漂ってきました。
色もいろ?かも・・・。
::::::::::::::::::::::

これだけが入っていても、ごはんがぽろぽろと
崩れることもなければ、粒がつぶれていることもなく
丁度良いおむすび具合

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
おむすびと言えば、日本の伝統的持ち歩き
お手軽昼食の代表選手。
お手軽ランチながら、こんな味わい深い
おむすびに大拍手
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
夜食にもうってつけ
お土産にしたら、意外で喜ばれそう・・・。

兵庫県名物「くぎ煮」も添えられています


明石の海からの贈り物たこむすびめし
是非、お試しあれ!

BY 店長

[2010/02/03 12:09 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初午祭@楠公さん

すみれです。
楠公さん初午祭を見にやって来ました。

◆◇*─*◇◆*─*◆◇

楠公さんとは

神戸市中央区にある楠木正成を祭る湊川神社のこと。
地元では親しみを込めて楠公さん呼ばれている。
詳細はキャメロンブログで→(こちら

初午祭とは
2月最初の牛の日に行われる祭。
稲荷=稲成(いねなり)
つまり、稲が生育することを意味し
五穀を司る農業の神様を指している。
現在の初午祭では五穀豊穣をはじめ
家内安全商売繁盛を祈る人達で賑わうそう。

◆◇*─*◇◆*─*◆◇

たくさん並んだ鳥居の奥には…

立派な神楽が構えています!
神様に手を合わせる参拝客の方で溢れていました。

その様子を優しく灯す提灯。


この日はあいにくの空模様。
冷たい雨が降りしきる中、
境内に神主さん巫女さんが勢ぞろい。
その視線の先には…

釜!?
お湯がぐつぐつ煮立っています!

白装束を身をまとった巫女さんが釜の前へ。
一体何が始まるのでしょうか?

お清めの儀式でしょうか?
釜の中にあらゆるものを投げ込む巫女さん。






それらが煮立ったら、お湯をすくい…

慎重〜に慎重〜に

神様に奉納。

◆◇*─*◇◆*─*◆◇
雨の中、その様子を
必死にカメラに収めるギャラリー。

◆◇*─*◇◆*─*◆◇
そして初午祭はここからが本番!
沸き立つお湯の中に笹の葉を浸すと…

みるみるうちに
湯気が立ち込めてきました

と、次の瞬間!
ぶぁさっ!ぶぁさっっ!!

巫女さんが笹を振りかざし、釜の中の熱湯を
参拝客に容赦なく浴びせます!

雨と熱湯のシャワー!
ひぃぃぃ助けてー!!

この湯立神事は約100年前に始まったとされ
殺菌作用のある笹の葉を用い、熱湯に耐えることで
1年の無病息災を祈る伝統的な行事なんだそう。

「ありがたや〜ありがたや〜」
と積極的にお湯を浴びる参拝客。
傘、いらんのちゃうん…

◆◇*─*◇◆*─*◆◇
湯立の儀式を終えると
鈴を手にした巫女さんにタッチ交代。

しゃらり しゃらり と優雅に舞いつつ

参拝客の頭上に鈴を鳴り渡らせます

これにて初午祭は無事終了!

降りしきる雨の中、祭を終えた境内では
温かいぜんざいが振舞われました。

ぜんざいを食べる気力もなく
呆気にとられたまま笹の葉を見ていると
清掃のおじいさんに
「持って帰ってええよ〜!」
と声をかけられてしまいました。
こ、今回は遠慮しときます…

人生初の湯立神事に衝撃を受けた1日でした。
でもこれで1年間ぶじに過ごせるはず…


初午祭は終わってしまいましたが
明日、2/3節分の日です!
境内には
まめがたくさん用意されていました!
年に一度の節分祭
皆さんも楠公さんに訪れてみてください!

湊川神社(楠公さん)公式HP(こちら

by smile

[2010/02/02 17:44 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
葺合民話?★気のいいナマズ★

みなさんこんにちは!
先週、小学生以来の39℃の熱がでた
キャメロンです
みなさんも風邪には気をつけてくださいね!!


以前タンポポちゃんが紹介してくれている、
葺合が舞台の民話
をおぼえていますか?

2008年11月7日ブログ

葺合地域の市場・商店街では
町の新しい
ランドマーク(まちしるべ)
を創作し、地域に活気を取り戻そうと
民話によるまちおこしを進めています
それぞれの地域で
地名や史跡等にちなんだ民話を
掘り起こしています


△創作民話のキャラクター△
「気のいいナマズ」、「ロダンの狸」、「こくがのとげぬき石」「おイネ狐」
「でっぱり石の恩返し」「まねき猫」「花の妖精」「天狗さん」「五郎太の木」


このうち、店長ロダンの狸
紹介してくれていますね
2009年2月15日ブログ


このほかの話も気になる!気になる!ということで
調査に出かけてきました!

今日はその中から
気のいいナマズをご紹介

阪急「春日野道駅」 の北側に  
かすがの坂アーケード発見


いとも簡単に気のいいナマズくんを発見


訪れたのがたまたま夜だったので、ライトアップされている姿は
まさに・・・!
電気ナマズ

さらに このかすがの坂を半分くらいに上ったところに
はたまた!


気のいいナマズくんを発見

コロンとしていてかわいいです。お子ちゃまが座れそうなサイズ

 
かすがの坂の気のいいナマズ
     

むかし むかし、かすがの坂の北の
「籠池」にとても気のいい
ちょっととぼけた「ナマズ」が住んでいました。
人のために、大事なヒゲを4本も捧げた
「気のいいナマズです」。


そんなナマズの口に手を入れると
きっとあなたにも幸せが訪れます。


そのとき、つぎの呪文を唱えて下さい。

「かすがの坂のナマズは気のいいナマズ、
かすがの坂のナマズは気のいいナマズ、
かすがの坂のナマズは気のいいナマズ。」



前から見ると、こんな風。
この愛くるしい顔、一度みたら忘れません

気のいいナマズ
はマンホールにも登場。


かわいい〜!
皆さんもチェックして歩いてみてくださいね。
次回はどの民話をご紹介しようかしら

おたのしみにキャメロン

[2010/02/01 14:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
