[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
勝海舟と海軍操練所の記念碑



神戸市中央区京橋交差点南側(旧居留地から海方向へ)にある
記念碑をご存知でしょうか
史蹟旧海軍操練所跡と記されています。
この大きな錨は、旧海軍戦艦のものだとか・・・。
10トン
戦艦のものだから、かなり大きいのは当然ですね。


前を歩く人と比べるといかに大きいかがわかります



このあたりには、明治維新の中心人物となった
勝海舟が提案した
海軍操練所
神戸港開港前にあったのだそう。

海軍操練所とは、海軍士官養成機関および
海軍の兵器・弾薬を製造する工場のこと

  当時の幕府が設立したものの、1年ほどで
閉鎖されてしまったということですが、
漁村であった神戸を港町へと発展させる
きっかけになったと言われています。


ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ
この海軍操練所が設立されのは、1863年。
147
ほど前。
神戸にあった「船たで場(ふなたでば)」という
船底に付いた貝殻や船虫などを焼くための
施設の設備を利用できると、勝海舟は考え
この場所を選んだのだそう。
ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ
その施設(→現在のドッグのようなもの)が
なければ、今みたいな港町神戸では
なかったかも・・・。
街の発展は、このようなちょっとしたことが
きっかけになっているものなのですね
ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ



勝海舟は、外国に対抗するため海軍の重要性を
説き、その仕官育成のため、この地に約1万坪の
広さの操練所創設を行ったそうです

この碑の一部が書籍の形をしているのは
智の象徴」ということなのでしょうか。
それにしても、これも大きな本です




碑への行き方・場所は、この
オススメ。
とっても、わかりやすいでーす。





隣には「神戸電信発祥の地」と記された碑石もありました


BY 店長

[2010/01/31 16:03 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
愛の郵便ポストのお色直し


愛の郵便ポスト
を探せ

探せ


すぐ、あったおととと

実はこのポスト、お色直ししました

こんなかわいらしくイメチェン
蛍光のベビーピンクです


   

▲以前の姿はコチラ
なんか “いまふう”になりましたよねっ

プレートを読んでみると。

2007年、3月神戸ハーバーランドは 愛を語る、
プロポーズをするのにふさわしい場所として
「恋人の聖地」の認定を受けました
愛の郵便ポストは、同年10月
神戸ハーバーランド街開き15周年
を記念し、神戸中央郵便局の承認を得て制作され、
正面には記念して恋人の聖地の認定プレートを
設置しています。


「恋人の聖地」にあやかり、真心や恋心を伝えたいと
ラブレターや旅の便りなどもこのポストから
多く投函されており、愛のキューピットであって
ほしいとの願いも込めて、このポストとともに
記念写真を撮るカップルも増えています


   

ちゃんとポストとして機能するのが凄い

不謹慎ながら、ポストをのぞいてみると チラ
何も見えませんでした


恋人の聖地の認定プレートが誇らしげです



片思いのあの人に
想いをつづって投函すれば
願いは叶うかもしれません

大きな愛のイベントまで1ヶ月をきりましたし

ぜひみなさん利用されたし
愛の郵便ポスト



by
キャメロン

[2010/01/30 12:14 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
昭和のくらし昔のくらし

すみれです。

★゚+.━…・‥★・‥…━゚+.★
神戸市埋蔵文化財センター
開催中の企画展
昭和のくらし 昔のくらし
を見にやってきました。
今年で4回目を数えるそう。
★゚+.━…・‥★・‥…━゚+.★

★゚+.━…・‥★・‥…━゚+.★
レトロを通り越して懐かし〜い雰囲気が漂う場内。
昭和を再現した居間を覗いてみましょう!


ちゃぶ台や、お櫃お茶碗など
昭和のくらしが細かく再現されています!
★゚+.━……━゚+.★

白黒テレビに

冷蔵庫、洗濯機
 
当時、これらの家電は
3種の神器
と呼ばれ、重宝されていました。

見学に来た小学生の中には
「どうして外に洗濯機があるの〜?」
と質問する子も。
当時は井戸水を汲んで洗濯していたと
教えると、子どもたちも驚くそうです。

★゚+.━…・‥・‥…━゚+.★


続いては昭和のファッションコーナー
戦後、和装から洋装へ変化したファッション。
女性はミニスカートパンタロン
男性はアイビー・スタイルとしてVANJUN
好まれたそう。
ヴァ、ヴァン?ジュン??よくわからない…

左が昭和40年代の流行ファッション。
右は当時のウエディングドレスとタキシード。
現代のファッションとは全然違いますよね!
 
★゚+.━…・‥・‥…━゚+.★
続いては昭和のおもちゃのコーナー!

現在も刊行中の少年誌・少女誌がズラリ

当時の男の子のおもちゃ。
メンコブリキの玩具が中心。
昭和40年代は テレビの普及から
アニメのキャラクター玩具が人気となり、
「夢を与え、想像する玩具」から
「遊びを与えるだけの玩具」に変化したそうです。

女の子のおもちゃは
ままごと着せ替え人形など
当時の電化製品普及の影響が
おもちゃにも表れています。

実物を見ながら当時の時代背景を想像すると
より楽しめますよね!

★゚+.━…
・‥・‥…━゚+.★

小学校の遠足の下見に来た先生が
展示されているおもちゃを見ながら

「懐かしいわぁぁぁ」
「あったあった こんなの〜」
と童心に帰っていた姿が印象的でした。

先生が最も喰いつていた
だっこちゃん人形!
大流行したそうですが 皆さんご存知ですか?

★゚+.━…・‥★・‥…━゚+.★

こちらは今も根強い人気のお菓子「グリコ」のおまけ。
世代を超えて、子どもたちに夢を与え続けるおもちゃの世界。
私は小さいころ、どんな遊びをしてたかな〜?
と考えてしまいました。

★゚+.━…・‥★・‥…━゚+.★

極めつけは昭和40年代の神戸の街並を再現した
巨大ジオラマ!
この企画展のために、職員の方々が手作りされたそうです!

ポートタワーの後ろに大丸。
その後ろには、今は全線廃止となった
市電が走っています。
このジオラマ、よく出来てます!
神戸の街も随分変わったんだな〜と実感しました。


★゚+.━…・‥・‥…━゚+.★

館内入口では
昭和のくらしに触ってみよう!
のコーナーを発見!
懐かしの昭和グッズを手に取ることができます。

こちらは足踏ミシン。

黒電話と火鉢にタッチ!
どうやって使うんだろう??
★゚+.━…・‥・‥…━゚+.★

★゚+.━…・‥・‥…━゚+.★
昭和のくらし昔のくらし

今の子どもたちにとっては
新鮮に感じるものばかりかもしれません。


1/30 13:00〜16:00
懐かしい夜店で遊ぼう
イベント開催!
射的でレトロなおもちゃを当てちゃいましょう!
くわしくは→神戸市埋蔵文化財センターHP
★゚+.━…・‥★・‥…━゚+.★

★゚+.━…・‥★・‥…━゚+.★

皆さんも神戸市埋蔵文化財センターで
ちょっと昔の世界にタイムスリップしてみませんか?

by smile

[2010/01/29 16:49 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
知っていますか?地震による土砂災害

昨日からフレッツ@メディアスタジオ
新たに始まりました企画展

六甲砂防事務所 主催
【知っていますか?
地震による土砂災害


地震災害では、家屋の倒壊や道路・鉄道などの
交通インフラの途絶、電気・水道・ガスなどライフラインの寸断、
平地部における地盤の液状化などが注目されますが、
山間地で崩壊・地すべり・天然ダム・土石流などが
発生することはあまり知られていません。


今回のパネル展は、海外を含めて各地で発生した
大規模地震と土砂災害について紹介するとともに、
阪神・淡路大震災の復興事業の一環として始まった
「六甲山系グリーンベルト整備事業」 のちほど
の取り組みを紹介し、防災意識の向上と
グリーンベルトの森作りの参加のよびかけを
目的としたもので
パネル展示と映像上映を開催しています


主催の六甲砂防事務所さんといえば・・・
過去にもこんなイベント済み
阪神大水害〜当時を語る絵巻とスケッチ2008年7月6日ブログ
忘れない水の怖さを残したい六甲の自然を2008年9月7日ブログ

【パネル展示】



阪神淡路大震災で大きく揺さぶられた六甲山地
以前よりはるかに少ない雨で土砂崩れなどが
発生するようになり、崩壊地の数は
2000箇所以上に増加しているそう


一年の総降水量の3分の1の記録的雨量を更新した阪神大水害

 
阪神淡路大震災の被害の様子


二次災害を防止するために、震災直後から六甲山地の渓流に
土石流監視カメラを設置するなど、監視体制が強化されてきました

雨量計の新設・増設12箇所
地震計の設置3箇所
ワイヤーセンサーの設置
17箇所


土石流監視カメラの設置5箇所


などなど様々な観測機器の情報をもとに
二次災害を防止しているそう


ふむ
わかりやすい映像で、どんどん頭に入ります


もうひとつ!
阪神・淡路大震災をきっかけに始まった
六甲山系グリーンベルト整備事業
の取り組みについても紹介されています


六甲山系グリーンベルトとは

六甲山の市街地に隣接する山腹斜面を
一連の防災樹林帯として保全・整備しようというもの


簡単にまとめちゃうと
災害に強い山を作っていく
事業でもあり、
自然豊かな森を作っていく

事業です

〜みんなの森作り〜

?どんぐり活動プログラム
どんぐり拾い(小学3,4年生)2〜3年間育て植樹
どんぐり植樹(6年生)

?植樹活動・下草刈り

 企業だけでなく、市民のみなさんも協力して
みんなで強い森を作って
災害にそなえようというわけですねなるほど!



今回のパネル展を通して、
地震による
土砂災害の怖さやグリーンベルト整備事業について
少しでも多くの方に知ってもらいたいなと思いました。

展示は2月2日(火)までです
ご来場お待ちしていまーす

学校や地区の集会などでの出前講座を行っている六甲砂防事務所さん

by キャメロン

[2010/01/28 18:07 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第538回 読者の報道写真コンテスト


‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄

本日から
神戸新聞 第538回読者の報道写真コンテスト
(12月入賞作品)上映が始まった
フレッツ@メディアスタジオです。



毎年同じように、巡ってくる季節や催しごとを
同じ場所で撮影されている方も
おられるでしょうし、唯一のチャンスをものにし
撮影された方もおられると思います。
そんなことを思いながら、眺めさせて頂きました。




‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄

鉄人現れる 岡本正明(明石市)

‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄
長田区 若松公園に出現した鉄人28
フレッツスタッフキャメロンも、完成記念式典に
行き、ブログで報告しています。
コチラ

パトカーや警察官がいる写真は、まるで
鉄人28が出ている映画のワンシーンのようで
偶然の面白さを思います。
この鉄人28は、この先もいろいろな瞬間を
演出してくれそうですね。
‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄

落 葉 筒井トオル(加古川市)

‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄
姫路城紅葉も終盤。あたり一面に広がる
細かい落葉と、落葉の上に伸びる木の陰が
冬舞台への、美しく刺繍された幕のようです。
この幕があがると、あたりは一気に
冬景色になってしまうのでしょうね。
姫路城の季節絵巻 秋の巻です・・・。

‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄

体を張って 北谷和也(神戸市西区)

‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄
神戸市ホームズスタジアムのひとこま。
選手同士が折り重なって、表情も動きも
複雑で目を惹きます
ユニフォームの、ソックスの
芝生のも、それぞれ色鮮やかで
その色の効果もあるのでしょうか?

スポーツシーンは、いつでも
思いがけないことが起こり、勝負の行方を
見守りつつ、撮影をする側も緊張感
いっぱいそうです。
‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄

今回は、2月2日までの上映です。
是非、ご覧になってください

‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄


BY 店長

[2010/01/27 15:11 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
チンドンさんの練り歩き


もとまちハートミュージアム2010

もとまちハートミュージアムとは

「障がいのある人ない人、高齢者、子ども、
みんなでともに生きていくことを喜び合えるような
福祉コミュニティーづくり」
(同連合会)を
目指して開催するもの
元町商店街や地元NPO、勤労者福祉団体の
協働企画です。



元町商店街3丁目
神戸風月堂前です。
なにやら人だかりパタパタ

このテンションの高いおじさんたち!通行客も思わず足をとめます

地味だけどクスリと笑える芸を次々に披露

あっという間にみんなを惹きこみ すごい!

風月堂本店の地下ホールでは
 
『コンサートもとまちうきうき♪』のリハーサルが始まっていました


さて、再び外に出ます

コチラのお猿さんが
『今ね、みんなお化粧してはるの。
もうすぐ練り歩きが始まりますよ』

と耳打ちしてくれました


13:00になりました
本日のメインイベント
「チンドンさんの練り歩き」
チンドンさんが楽しく愉快に商店街を練り歩きます


で、でてきました


じゃ〜〜ん

太鼓のドンドン、笛のピ〜ヒャラ
楽しい音楽隊です

突然のチンドン隊の登場に
街行く人も驚き!
なんや?なんや?と立ち止まり
思わずパシャパシャ


チンドン隊ですよ〜

ついていってみよう

あ  そ〜れ そ〜れ

    

よっ

メイクもばっちり

ワンちゃんも興味しんしん

チンドン太鼓が響きます

元町3丁目から、まちづくり会館までの距離
およそ500メートルを


元気いっぱいに練り歩きました

   
あまりに素直でまじめなチンドン隊
観るものを心から楽しくしてくれました


ピースサインをくれたチンドン隊

by キャメロン

[2010/01/26 12:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
北野★工房のまち「マッチ棒」

すみれです。
北野★工房のまちにやって来ました。
キャメロンさんも以前紹介してますね。こちら

**━━**━━**
今回は昨年7月にオープンした
マッチの専門店「マッチ棒」
の様子をお届けします!


マッチ棒
をあしらった看板が目印。

 
お店の入口に置いてあるディスプレイ。
こんな大量のマッチ棒見たことない!


よく見ると「ありがとうございます」の文字が!

━**━
店内では、マッチの歴史や製造工程を
パネルや映像で紹介しています。

**━━**━━**

マッチは兵庫県の地場産業であることを
皆さんはご存知でしたが?
明治から大正にかけ
日本スウェーデン・アメリカと並ぶ
世界3大マッチ生産国
その中心を担ったのが神戸でした。
現在も、マッチの国内生産の
90%は兵庫県産だそうです。
**━━**━━**
 
━**━
「マッチ棒」オススメ商品をご紹介しましょう!

こちらのハート柄のマッチは
火を点けるとハートの炎が灯るんだとか

西部劇でおなじみ。
紙を擦ると火が灯る「擦りマッチ」

サッカーW杯出場国ユニフォームのラベル。
あれ?日本がないぞ…


マッチ棒1本1本に運勢が書いてある
「おみくじマッチ」
使う度にわくわくしますね!


防災対策・アウトドア用の「缶マッチ」
湿気知らずの便利な一品。


こちらは「干支マッチ」
今年の干支・寅はこんな感じ。
 
動物のイラストが描かれた「RedHouseマッチ」
売上の一部は絶滅危惧生物保護のために
寄付されるそうです。

 
━**━
兵庫県にちなんだマッチラベルもあります!
姫路城の四季を描いた「姫路城缶マッチ」
姫路名物「姫路おでんマッチ」


ゆ〜るゆるキャラが かわいらしい

━**━
「ワケトンマッチ」発見!

ワケトンの作者・山崎秀さんは
以前、フレッツ@メディアスタジオ
「2コマッチ」という展示会を開きました!
(その時の様子はこちら
山崎さんデザインのマッチラベルは
神戸市長田区のマッチ工場で製造しているそう。

山崎さんの著書
「なまえのことばえじてん」も販売しています。
キャメロンブログでも紹介していますね。こちら


世界のマッチラベルを集めた書籍や
マッチ棒をあしらったネクタイも発見!
 
━**━
マッチハウス「マッチ棒」では、販売だけでなく
手づくりマッチの体験もできます。
神戸にちなんだイラストや、メッセージを入れて
あなたの「オンリーワンマッチ」を作ってみては?

 
**━━**━━**

近年、マッチの需要は減少をたどっていましたが
「すべてが土に返るマッチ」
環境にやさしいアイテムとして
再び脚光を浴び始めているそうです。
かわいいマッチラベルを見ていると
温かい気持ちになりました。
皆さんも素敵なマッチの世界を覗いてみて下さい。

**━━**━━**

北野★工房のまち 公式HPこちら
マッチハウス「マッチ棒」詳細は
こちら
山崎秀昭さん 公式HP
こちら


**━━**━━**
by smile

[2010/01/25 15:46 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
朝来のぽっかぽっか鍋

今月フレッツ@メディアスタジオで上映中の
NHK神戸放送局「ニュースKOBE発」
とっておき兵庫の中に、今の季節にぴったりの
美味しそうなものがありました。
wwwwwwww*wwwwww*wwwwwwww

wwwwwwww*wwwwww*wwwwwwww

12月21日放送
ぽっかぽっか鍋(朝来)

wwwwwwww*wwwwww*wwwwwwww
朝来市は、日本三大ネギのひとつ岩津ネギの産地。

wwwwwwwwwwwwwwwww

wwwwwwww*wwwwww*wwwwwwww
この特産品をたっぷりと使ったのご紹介です。

県内産の食材を使い、猪(しし)肉ネギ肉団子などを
特産の黒大豆みそなどで煮込むというもの。
からだが芯から暖まりそうです

wwwwwwwwwwwwwwwww
ネギは脳の活性化にもよいと言われています。
また、日常的な食材として、薬味や脇役的に
よく使っていますよね。
この鍋は、ネギが主役級
この岩津ネギは、旬が11月中旬から2月下旬
鍋シーズンにもってこいですね。
wwwwwwwwwwwwwwwww

このズルというネギから出る液体(!)が甘みの元とか・・・。
wwwwwwww*wwwwww*wwwwwwww
存在感のあるネギは、青葉から白根まで全部食べられて
味も独特の甘みがしっかりと出ていそうです。
かなりの量を食べてもお腹に優しそう
wwwwwwww*wwwwww*wwwwwwww
またこちらの合格祈願鍋
朝来市内の當勝(まさかつ)神社の絵馬付きの鍋。
特産材料を組み合わせて絵馬をつけた鍋セット。

商工会の方々が考案したものなのだそうです。
脳に良いネギがいっぱい
鍋セットに付けるなんて意外な発想です

 
地元の由緒ある神社の合格祈願絵馬
受験生を見守る人の心遣いを
送ることができて、心も温まりますね。

鍋がとっても食べたくなりました
wwwwwwww*wwwwww*wwwwwwww
 
▲ひろーいネギ畑

BY 店長

[2010/01/24 11:26 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六甲アイランド高校◆美術・デザインコース展

すみれです。
神戸ファッションプラザで開催中の
第11回
神戸市立六甲アイランド高等学校
美術・デザインコース展
を見に行きました!

+*+⌒+*++*+⌒+*+

+*+⌒+*++*+⌒+*+

神戸ファッションプラザ3階のサン広場は
高校生たちの作品でいっぱい!

 
+*++*+
高校生が描いたとは思えないほどハイレベルな作品の数々!



若い感性がキラリ
作品に対する熱意が伝わってきます!


+*++*+

ここからはすみれのイチオシ作品をご紹介!

障子に開けられた穴…
ぎょ
その奥から無数の目がこちらを覗いています!
まさに、「障子に目あり」!びっくりした〜。

 
+*++*+
「喉もとオーケストラ」
というタイトルの こちらの作品。


気持ちよさそうに歌う女性の
喉の奥で繰り広げられる
ミニミニオーケストラの大合奏。
発想が面白くてステキです


+*+⌒+*++*+⌒+*+

その他にも、会場には面白い作品がいっぱい!

棚に飾られているのは、ゆるキャラフィギュア
私のお気に入りは こちらの「モムちゃん」
モムちゃんの気合が凄すぎて
頭上のひよこからカエルの脚が生えてきた
…という設定だそう。

シュ、シュールです…
 
+*++*+
フィギュアの他にも
ファッションデザインや


+*++*+
ガラスアートなど

幅広いジャンルのアートを楽しむことができます。

+*++*+
「渇望〜セブンティーンズ」
というタイトルの こちらのオブジェは
兵庫県高等学校美術展特選
受賞されたそうです!
あっぱれ


+*+⌒+*++*+⌒+*+

場内を見て驚いたのは
生徒たちの創作活動に対する貪欲さ!
まだ高校生にも関わらず
地域のデザイン活動に積極的に取り組んでいます。
+*++*+

このマスコットは 昨年の神戸ビエンナーレに出品したもの。
子どもたちと仲良く戯れる様子が写真展示されていました。

 
+*++*+
こちらは うちわのデザイン画。


夏祭やキャンペーンで来場者に配布されたそうです。
 
+*++*+ 
六甲アイランド小学校の生徒と
「お絵かき」を通じて交流する活動も行っているそう。


会場には、六甲アイランド小学校の生徒から
メッセージが寄せられていました。
地域との結びつきを大切にしながら
創作活動に励む高校生たちの姿に刺激を受けました。


+*+⌒+*++*+⌒+*+

第11回
神戸市立六甲アイランド高等学校
美術・デザインコース展


神戸ファッションプラザにて
1月24日まで開催中!

詳しくは こちら
↓ ↓
神戸市立六甲アイランド高等学校 公式HP
神戸ファッションプラザ 公式HP

+*+⌒+*++*+⌒+*+

皆さんもぜひ
高校生たちのエネルギー溢れる作品を
会場でご覧下さい!
by smile

[2010/01/23 13:51 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
県内高校生作品映像

18日から、フレッツ@メディアスタジオでは
兵庫県内高校の放送部学生さんが
制作した映像作品の上映を行っています。

今回の上映は310作品
県立小野高等学校
県立須磨東高等学校
県立伊丹北高等学校

いずれも7〜8分程度の作品です。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

その中から、間もなくやってくる卒業シーズン
関係する作品をひとつ、ご紹介。

県立小野高等学校
「掃除DEそうじ」
タイトルの掃除送辞と同音異義語。
なかなかニクイ!表現!

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

小野高等学校では、卒業式の前日
1・2年生が、正面玄関のレンガ床を磨くことを
儀式のように、毎年行っているとのこと

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

その磨き方は徹底しています
歯ブラシでゴシゴシ

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

寒い季節に外で、水を使っての作業は
かなり厳しいものと思われますが
卒業式に、巣立つ先輩の門出を気持ちよく
送るための作業は、やる気満々なのだそう。
皆でやれば、これまた楽し



┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

翌朝の卒業式当日も、時間の許す限り
靴下ばきで磨いて、卒業生を迎えるのだそう。

ゴシゴシごしごし

白い靴下が眩しいです

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

このような習慣がある学校に、まず驚いたことと
それを行う先生と学生さんのやりとりを見ると
日常の様子も伝わってくるようです

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


掃除は精神も磨くといわれますが、皆で手を動かす
先には、キレイになったレンガと共に
門出を祝う清清しい気持ちが輝いているようです。


このように、意外な高校生活の一幕
垣間見、またその制作スキルに驚きを覚える
高校生作品映像は一見の価値ありです。

是非、103インチの大画面でご覧になってください

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

BY 店長

[2010/01/22 15:31 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸震災復興記念公園〜みなとのもり〜

すみれです。
震災から15年の2010年1月17日。
神戸市中央区に建設中の
神戸震災復興記念公園
が一般開放されました。

*o。*。o*★*o。*。o
*

神戸震災復興記念公園とは?
神戸市が震災復興のシンボルとして
平成13年から整備を進めてきた公園。
JR貨物神戸駅跡地に、芝生広場
花や木を育てるための施設、
震災で全壊した建物の部材を展示する
語り継ぎ広場を備えている。
市民公募の結果、「みなとのもり公園」
という愛称がつけられた。

*o。*。o*★*o。*。o*

三宮からポートライナーを追いかけるように
国道沿いを歩いてゆくと…


広ーーーーーーい芝生広場を発見!
ほんとに広い!!


その広場を取り囲む
長いサイクリングコースを抜けて


丘へ続く小さな階段をのぼると…


神戸震災復興記念公園の全貌を見渡すことができます!
高層ビルに囲まれた大きな芝生広場
何だかフシギな空間です。

*o。*。o*★*o。*。o*

一般開放されたものの
公園はまだまだ建設作業の途中。
 
*o。*。o*★*o。*。o*

園内には、風の流れに身をまかせて
くるくる回るオブジェや

震災で倒壊した建物の部材が並べられていました。
 
*o。*。o*★*o。*。o*

17日に行われた開会式では
約1200人が広場を囲みテープカットが行われ
被災地から生まれた歌「しあわせ運べるように」
を全員で合唱したそうです。

公園にも、その歌詞を刻み込んだ記念碑が。

記念碑の前を通りがかった皆さんも
足を止めて歌詞を眺めていました。

*o。*。o*★*o。*。o*

4月の全面開放に向けて建設工事中の
神戸震災復興記念公園
そのキャッチフレーズである
「つくり続ける公園」
という言葉には
市民が一緒になって公園を作り
愛され続ける存在になってほしい

というメッセージが込められているそうです。

*
o。*。o*★*o。*。o*

開放された芝生広場で
サッカーを楽しむ子どもたち。


こちらは親子で野球ごっこ。
未来のイチロー選手を発見


空に向かって紙飛行機を飛ばす少年の姿も。


紙飛行機が大好きなんだそう。
大空に大きく弧を描く紙飛行機を見ていると
何だか懐かしい気持ちになりました。


*o。*。o*★*o。*。o
*

みんなでつくる「みなとのもり公園」
今はまだ細い木の枝ですが
どんなキレイな花を咲かせるのでしょうか
春になるのが 今から楽しみです!

*o。*。o*★*o。*。o*

*o。*。o*★*o。*。o*

神戸震災復興記念公園
詳細は*こちら*

*o。*。o*★*o。*。o*
by smile

[2010/01/21 18:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まちなか案内人♪神戸ハーバーへGO


今日は神戸ハーバーランドの
新しい取り組みをご紹介します


!!黄色いブルゾンが目印!!
ハーバーランドまちなか案内人


ここにも

?JR神戸駅

ここにも

?キャナルタウン内
黄色がとっても目をひいています

まちなか案内人
文字通り
神戸の町を案内してくれる
心強いサポーター


車椅子のお手伝い・荷持も運んでくれるとのこと

親切ですね


案内人は全てボランティアスタッフのみなさん

旅行者のほか、地元民の方でも
気軽に道を尋ねてもらえればとおっしゃっていました

 ここにも


 ?デュオ神戸

1月20日から24日までの5日間、
設置されるそうです。
午前10時〜午後5時30分
今回はまだ実験段階だそうです


観光客にとっては 
とってもとってもありがたいサービス!

常設化されるといいですね。



まちなか案内人にパンフレットを
いただいてきました

日本語・英語・中国語・韓国語・台湾語
の5ヶ国語別

さすが、外国人観光客の多い
神戸ならでは

広げると、ハーバーランドmap

裏面には、オススメスポットが載っているんですが

見た人がわくわくするような楽しい構成になっています

プレスリー像もさっそく掲載されていましたよ

中国語では
ポートタワーは
港口塔 と表されるんですね
現在、港口塔は改修工事中・・・・

3月末まで休館ですが
バリアフリー&展望室リニューアル&
LEDによるライトアップ設備の設置
予定されていますよ!


openが待ち遠しい

by キャメロン


[2010/01/20 15:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*シンサイミライノハナPROJECT2010*

すみれです。
*:;;:*:;;::;;:*:;;:*

阪神・淡路大震災から15年。
震災を知らない若い世代が中心となり
シンサイミライノハナPROJECT
が始動しました。

*:;;:*:;;::;;:*:;;:*

?WHAT’S?

シンサイミライノハナPROJECT

花びらの形をしたカードに
“ワタシにとってシンサイとは”
という1人ひとりの想いを記入し
それを組み合わせて一輪の
シンサイミライノハナ
を咲かせるプロジェクト。
1/15〜17の期間中、神戸の街は
2万本の花で彩られました。

*:;;:*:;;::;;:*:;;:*

*:;;:*:;;::;;:*:;;:*

こちらは三宮・国際会館の様子。
階段広場に咲くシンサイミライノハナ

*:;;:*:;;::;;:*:;;:*

通行人の方も足を止めて
花に書かれたメッセージを読んでいます。


1人ひとりの想いが集まって花を咲かせる、
ステキですね。
*:;;:*:;;::;;:*:;;:*

*:;;:*:;;::;;:*:;;:*

「昔、おっきい地震があってんで。」

と震災を知らない幼い子どもに説明する
お母さんの声も聞こえてきました。
 
*:;;:*:;;::;;:*:;;:*

こちらはJR三宮駅のロータリー。
こちらにはツリーが飾られています。
その枝は、皆さんの震災に対するメッセージで
埋められていました。


シンサイミライノハナを見て
「私もメッセージを残したい。」
とメッセージを記入する方もたくさん



シンサイミライノハナPROJECTスタッフさん
丁寧に対応していました。

*:;;:*:;;::;;:*:;;:*

同世代の方々が
震災を語り継ごうと頑張っている姿を見て
私もメッセージを書くことにしました。
15年前、私は神戸で何を感じ、
今、震災を知らない子ども達に何を伝えるのか…

*:;;:*:;;::;;:*:;;:*

空に向かって咲いたシンサイミライノハナを見ながら
ひとりひとりの想いが未来に繋がっていくことを願いました。

*:;;:*:;;::;;:*:;;:*

シンサイミライノハナPROJECT
兵庫県立美術館会場は
1/30まで開催中!

くわしくは*コチラ*


*:;;:*:;;::;;:*:;;:*
by smile

[2010/01/19 12:38 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆震災復興メモリアル2010◆新長田

震災から15年の昨日
被害の大きかった新長田に行ってきました

本町商店街


11:00 チャリティー炊き出しスタート

先着300名に手作りの豚汁が配布されました
 
外気は冷たいけれど豚汁を体に含むやいなや
ぬくぬく元気が出てきます

震災時の被災者にとってどれだけありがたかったんだろう

::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::

丸五市場

11:20





お餅を焼いて・・・・

なんと、ぜんざいの炊き出し!

声のよく通るお姉さんに腕をがっつりつかまれ
「あがっていってくださいね〜」「彼女にぜんざいひとつ!」
と誘導されキャメもできたてを頂きました

お姉さんのおかげで、どんどん人の和ができていきました

「甘くておいしいよ」「あがってってね」「おいし〜」
地域の皆さんがまさに一体となっている場面を見ることができました

::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::

続いて
六間道商店街




赤いテントには 
震災イベント 子供手当てが受けられます とあります


手がにょきにょき出てきて

お地蔵さんがお菓子をくれるんです
なるほど子供手当て

大人には、生姜湯と昆布チャが振舞われました


ごゆるりと

::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::


大正筋商店街


アスタ1番館の南側です


   
起震車体験
地震のときの初期動作や防災意識がもっと高まりますように


こちらでもおばちゃんたちが大振る舞い

長蛇の列
ぜんざいのご接待です



一足早く、学生ご一行が、接待を受けていました
おいしそうにほおばるほおばる



すみれの彼を発見



長蛇の列2
12:15 元気鍋の炊き出し配布 



モーヴィー君もお手伝い
商店街の羽織とヴィッセル神戸のユニホームが偶然にもそっくり

::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::

この日、本当にたくさんの人が、新長田に
あふれていました。
新長田のどの商店街も確実に復興し、
人々の笑顔でいっぱいでした。

震災15年目のこの日、無事に
まちとひとが動いていることをうれしく思いました
どうか風化されることなく、
ずっとこの先もイベントが続きますように


::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::

炊き出しをさしだしてくれた 、お姉さん、おばさん、おばあさん
みーんな温かかったです


by キャメロン

[2010/01/18 12:03 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「震災15年 未来に伝えたいー安全・安心に暮らすために」

この16日・17日は震災15年目を迎える催しが
フレッツ@メディアスタジオを含めあちこちで
開かれています。

昨日のスタッフブログ

○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎

私は今朝、JR神戸駅前地下街
デュオドームへ行ってきました。
「震災15年 未来に伝えたいー安全・安心に暮らすために
という展示イベント

阪神・淡路大震災を見つめ直し
命の大切さや防災を伝えようと、いくつかのコーナーに
分けられて展示がされていました。


○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎


こちらは、震災後1週間の被災地の様子の写真展示。
震災15年「神戸新聞カメラマンの証言」
その数1000枚。

皆さん、静かに見つめていらっしゃいます・・・。

○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎
そして、こちらにもメッセージボードがありました
フレッツ@メディアスタジオと同じ用紙

それぞれに想いを綴られています

○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎

フレッツ@メディアスタジオでも配布している
 「神戸新聞の100日」ダイジェスト版掲示のコーナーや      

 
守る・備えるとして「備蓄食品の展示」のコーナーも
ありました。

○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎

こちらは学ぶというコーナー
「震災直後の市民の張り紙やビラなどの展示」
  
必要な情報・提供したい情報として
手書きやコピーをコピーしたもの、など
作成した人の気持ちが痛いほど伝わる張り紙が
展示してありました。
  



電車の振り替え輸送の案内
○●◎○●◎○●◎


地震一週間後の時点で営業している浴場
知らせるチラシ
灘区・中央区・兵庫区・・・
料金や時間が書かれ、中には無料としてあるところも。
○●◎○●◎○●◎


こちらは、被災地支援の自衛隊駐屯テントに向けて
民家の窓に張られた支援お礼のメッセージ
「がんばります」とお返しのメッセージ
テントに張られ、そのやりとりが撮影されている写真。

○●◎○●◎○●◎
になります。
シロウトのボク達ですけどできることなら
何でもします!というチラシ。
話相手でも肩たたきでも・・・と・・・。


○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎

こういった張り紙やビラが保管されて
いたことに感心しつつ
15年前の現実のひとこまを改めて思いました。

○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎

言葉で伝えられること、言葉に出来ない思い、
それは人の数だけあり
それを心に抱きながらすごす1月17日。
今日は、
胸が思いでいっぱいになっています。

フレッツ@メディアスタジオのメッセージボードもいっぱいになってきました。




○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎

BY 店長

[2010/01/17 18:47 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
1995年1月17日神戸新聞が伝えたこと〜

∝――+*$⌒$*+――$∝
新聞パネル展
1995年1月17日〜
神戸新聞が伝えたこと
∝――+*$⌒$*+――$∝


がここフレッツ@メディアスタジオ
今日明日(16日、17日)の二日間開催中です。

∝――+*$⌒$*+――$∝――+*$⌒$*+――∝
神戸新聞は震災で神戸・三宮の本社が全壊しましたが、
京都新聞の協力で休まず発行を続けました。当時の記者たちは
苦しみ悲しむ被災者を前に葛藤しながらも
「記録して伝えていくことに意義がある」
と信じてレンズを向けペンを走らせました。
それらの写真や記事を、社屋があった場所から発信するというものです。


∝――+*$⌒$*+――$∝――+*$⌒$*+――∝

平成7年1月17日夕刊〜23日までの
朝夕7日分紙面を展示


「15年前の95年1月17日が
まさにここにある・・・という感じです」

とお話くださったのは
担当者の桑田さん

1995年(平成7年)1月17日 火曜日

当時発行された記事 そのままです

 
「日ごとに増していく死者の数・・・
目を背けたくなるんですけどね・・・」
 
「記者の方が、被災しながらも新聞を作ったことが大きいですね
必死で作った記事が、ここにリアルに存在します
多くの方にみていただければ」

と、桑田さん

∝――+*$⌒$*+――$∝――+*$⌒$*+――∝
当時、本社は壊滅状態で、2本の電話回線と輪転機しか使えず、
写真の現像すら困難だったそう
それでも新聞を作ることをあきらめなかった記者たち。

彼らの魂が込められた、この7日分の新聞・・・・・
そう考えると何度も何度も噛み締めて読みたくなります

∝――+*$⌒$*+――$∝――+*$⌒$*+――∝

中央には閲覧コーナー


 
阪神大震災の報道記録本には、
パネル展示以外の当時の新聞を収録


来場者の皆さんも真剣です


神戸新聞の100日のダイジェストのブランケット版も置かれました
∝――+*$⌒$*+――$∝――+*$⌒$*+――∝


∝――+*$⌒$*+――$∝――+*$⌒$*+――∝

メッセージボード
新聞を見た感想や震災にまつわるメッセージを書いてもらうコーナーももうけました
∝――+*$⌒$*+――$∝――+*$⌒$*+――∝


リーフにメッセージを書き、
大木ボードに貼っていってもらいます・・・

 
「自身は震災を体験していないけれど、神戸に住む人間のひとりとして
地震を伝えていかないといけない」
「これからも新聞を読み続けていきたい」
など
ひとりひとりいろんな気持ちを抱いているんだなぁと思いました。

明日には青々とした大木が完成する予定

∝――+*$⌒$*+――$∝――+*$⌒$*+――∝

また、
本日午後9時から
当時現場にいた記者たちの目を通して
震災を描いたドキュメンタリードラマ
『神戸新聞の7日間 
命と向き合った被災記者たちの闘い』
がテレビで放送されます!


フレッツスタッフももちろんテレビにかじりつく予定
∝――+*$⌒$*+――$∝――+*$⌒$*+――∝


新聞パネル展
1995年1月17日〜
神戸新聞が伝えたこと

は明日までです。


ぜひ、多くの方にご来場いただきたいと思います。
by 
キャメロン

[2010/01/16 17:04 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
JUNKseed*ジャンクシード*

すみれです。
三宮センター街を通るたびに
気になっていた お店。

JUNKseed
(ジャンクシード)


*:.。oo。.:*。oo。.:*。oo。.:*

6?ほどの小さな店内に
所狭しと並ぶ かわいい雑貨たち。

*
:.。oo。.:*。oo。.:*。oo。.:
*

「めちゃめちゃ身近にアートを」をコンセプトに
ギャラリー&アート雑貨のお店として
2009年11月11日にオープンしたJUNKseed

*
:.。oo。.:*。oo。.:*。oo。.:*

店長のJUNBOw(ジュンボー)さん
兵庫県の人気マスコット・はばタンの原作者なのです。


店内にははばタングッズがズラーーリ

*:.。oo。.:*。oo。.:*。oo。.:*

JUNBOw(ジュンボー)さんに話を伺いました!

JUNKseed 店名の由来は?

直訳すると
JUNK(ガラクタ)seed(種)。
見る人によってはガラクタでも
そこから芽が出てアートに成長する。
そんな意味が込められています。

どのようなスペースなのですか?

アート雑貨の販売や
アーティストの作品を壁に展示し
ギャラリーとしても楽しめる空間。
参加型のイベントを通じて
一般の方もアーティストと同じ目線で
アートを楽しめることを目的にしています。



はばタン誕生の経緯は?

阪神大震災で多くの方々に励まされました。
のじぎくひょうご国体のマスコットデザインを通じて
今度は自分がみんなに元気を与えることが
できたらいいな、と思い応募しました。
まさか選ばれると思っていなかったので
正直びっくりしました。

のじぎくひょうご国体後も
兵庫県PR活動にひっぱりだこのはばタン
その活躍を見て どう思いますか?

はばタンが誕生したのが2003年。
お店に遊びに来た4歳の男の子が
はばタンを知っていて
色んな方に認知されているんだな
と嬉しくなりました。

今後、JUNKseed
どのような活動を予定していますか?

現在
T-JUNK「アートを着て歩こう」
という企画を開催しています。

購入者が、デザイナーのイラストを
Tシャツに自由にレイアウトし
オリジナルTシャツを作ることが出来ます。



今後は
創作活動に励むアーティストや学生たちの
作品を展示・発表するスペースとして
JUNKseedを活用し
多くの方々にアートを発信していきたいと考えています。


*
:.。oo。.:*。oo。.:*。oo。.:*

突然の訪問にも関わらず
質問に丁寧に答えてくださったJUNBOwさん
穏やかな口調で、アートに対する想いを語る姿が
とても印象的でした。

*:.。oo。.:*。oo。.:*。oo。.:*

…とここで、JUNBOwさん
はばタンを教えてくれました!
な、なんと!
はばタンは少しずつ進化しているそうです!


こちらが初代はばタン
少しシャープで優しげな雰囲気ですね。
しっぽの火の玉は
震災から復興を目指す神戸の街を
明るく灯す光を表しているそう。



そして こちらが3代目・現在のはばタン
ぷっくりして元気はつらつな印象です!


国体終了後も進化を続けるはばタン
復興を目指す神戸の姿が重なりました。


*
:.。oo。.:*。oo。.:*。oo。.:
*

その他にも、店内には
神戸のキャラクター・コーベアーのコーナーや


JUNBOwさんが描いたシュールなキャラクターが
たくさん並んでいます。
クスリと笑える かわいい雑貨の数々!


*:.。oo。.:*。oo。.:*。oo。.:*

今や、兵庫県のPRマスコットとして
JUNBOwさんの元から
大きくはばたいていったはばタン
今後も、この小さなスペースから
ステキな種が生まれ
成長するのが楽しみですね!

*:.。oo。.:*。oo。.:*。oo。.:*

JUNKseed
(ジャンクシード)
公式HPはこちら

*:.。oo。.:*。oo。.:*。oo。.:*
by smile

[2010/01/15 13:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鬼やらいの儀式



西区の性海寺(しょうかいじ)の定例行事、
鬼やらいに行ってきました


性海寺は神戸市西区にある高野山真言宗のお寺
730年行基によって開基されたと伝えられ、
戦国時代に兵火により焼失し、江戸時代に入り
江戸幕府の援助を受けて再建されたお寺です



鬼やらいは、別名「追儺(ついな)」とも呼ばれ、
疫鬼を追い払う風俗を言います



節分の豆まきと同じような意味合いでしょうか?
 
人が集まりだしましたよ!
◆v゚+.o.◆vo.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆

こちらでは福引ができます

本堂にはお坊さん達が入場




大合唱でお経を読み始めました  

その様子をじっと見守るみなさん
どれくらいの時間が流れたでしょうか

◆v゚+.o.◆vo.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆


本堂内に奉られていた
竹にはさまれた直径30センチほどある巨大餅


◆v゚+.o.◆vo.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆


気付けばこの人だかり


さてここらでお待ちかねの鬼さんが登場
でてきたーっ!

と同時に泣いてしまう子も

待ってました!とカメラマンのおっちゃんたち

はじめにさん2匹・・・(親役なんだそう)


そのあとについてくる子どもたち(子役なんだそう)

ぞろぞろ

右手に斧!左手にたいまつ! 
こ、こわ!

時間をかけて何周も本堂を練り歩き

が豪快に舞い始めました

踊る


ダッダッダッダと棒で音を鳴らしながら踊ります。

親鬼と子鬼の熱の入ったパフォーマンスに
しばらく圧倒されたキャメロンでした


これで疫鬼をすっかり追い払えたでしょう!
願うは
無事息災

西区の伝統行事、鬼やらいでした

◆v゚+.o.◆vo.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆

鬼やらいは、性海寺
毎年
成人の日に行われています。チェックです!!


◆v゚+.o.◆vo.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆v゚+.◆v.+゚◆

by  キャメロン

[2010/01/14 11:04 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
平松公園の花時計


日差しも傾き、夕暮れに近い時間ではありますが
阪急新伊丹駅に降り立ちました。

目的は、花時計
この季節ならではの葉牡丹で絵取られた花時計
あるとのこと。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ありましたありました


干支のが微笑んでいます。この時計は直径5?。

の手前には2010の花文字

今は葉牡丹での絵柄ですが、季節の花々を
伊丹市公園緑化協会の方が
植え替えられているのだそう。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

そして、この花時計の奥には平松公園があります。


寒い夕暮れ時なのに、こども達はまだボール遊びの最中

グランド以外のところは、こんな風にコンクリート仕様です。
    

水道に丸太風のベンチ砂場もあります。
    


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

今は季節がら、植物が寂しげですが・・・

こんな立派な幹が伸びた藤棚(と思われます)があり
植物が息吹をあげる頃が楽しみですね

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━


駅のまん前にある公園は、の笑顔で時を刻み
春の訪れを待つ佇まいでした。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

可憐に咲いていた、水仙



BY 店長

[2010/01/13 11:35 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪ELVIS 75th Anniversary in Kobe♪


ELVIS 75th Anniversary in Kobe

先日、ハーバーランド内で
ELVIS
生誕75周年
を記念した
お祝いイベントがありました



神戸情報文化ビルの商業施設「カルメニ」2階
神戸新聞ギャラリー
では

珍しいグッズ、ポスターなどがいっぱい!



店内にはもちろんELVISの音楽がながれています
南国mood

入場するやいなやスタッフさんに、
こっちこっち〜と手招きされていってみると

今回のイベントのために
湯川れい子さんからお貸しいただいたという
プライベートグッズが


ELVISから贈られた自画像の入った1ドル紙幣

『ハウンドドッグ』の発売を記念して
ELVISから湯川れい子さんに贈られたぬいぐるみ

全て、レア!レア!レア!です

『あなたのお気に入りTシャツ ベスト10』と題し、
アンケートによるコンテストも開催されていました


ELVISTシャツが100点以上集結
 
いろんなティストのELVISに出会えます

キャメELVISというとやはり

こんなイメージが強いんですが、
皆さんはいかがですか

ロックンロールだよ



zoom !

あれ!このELVIS像はもしや・・・・・・?



一番気に入ったTシャツ番号をかいてアンケートを記入すると
こんなオリジナルカレンダーをもらっちゃいました



ELVIS
75th Anniversary in Kobe
は3日間にわたり開催され、このTシャツ展のほか、
ライブや上映会もありましたよ


イベントの初日、1月8日ELVIS のお誕生日


   
神戸新聞ギャラリー前のELVIS像に「おめでとう」を言おうと
帰りに立ち寄ってみると
(エルヴィスプレスリーの像ブログ)




お花がたくさん手向けられていました
この日は多くのELVISファンが像を囲み
生誕75周年をお祝いしたそうですよ

by キャメロン


たむけんかと思った!

[2010/01/12 15:27 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
叶い鯉@北野天満神社

すみれです。
1/6にお届けした鯛みくじ@西宮えびす
読んでいただけたでしょうか?

鯛みくじで大吉を引き 調子に乗った私は
を上回るおみくじを求めて
兵庫県内をさすらう旅に出ました。
゚+◇◇+゚
長〜い坂を超え 段を超え
たどり着いたのは…
 

北野天満神社!


ここに一風変わったおみくじがあるそうです。
早速行ってみましょう!


心臓破りの石段…

゚+◇
◇+゚

さてさて、気を取り直して
めでタイおみくじの次にご紹介するのは…
叶い鯉!

゚+◇゚o+゚o+◇+゚

鯉に水をかけ祈願すると
願いが叶うと言われている叶い鯉
また、けみくじを水に浸すと
紙に文字が浮かび上がって
運勢を占うことができます。

゚+◇゚o+゚o+◇+゚
 


゚+◇◇+゚

めでタイの次は叶う!縁起がいいですね〜。
もちろんすみれも購入!

水に浸すと文字が浮かび上がって…

゚+◇◇+゚
写真では わかりづらいですが…
大吉」
一体全体どうしたことでしょう
゚+◇◇+゚


願い事体調・金銭・学業仕事・恋愛運
水に浸すとみるみるうちに浮かびあがってきます。
かけみくじ、面白い!


゚+◇◇+゚

叶い鯉の周りには
願いを込めて結んだ おみくじで溢れていました。
 
叶い恋という鯉をあしらったハート形の絵馬も発見!
見てるこっちまで照れてしまいます
 
いいな いいな
 
゚+◇◇+゚

その他にも、北野天満神社には
ユニークなおみくじが盛りだくさん!
扇子の形をした扇子みくじ

英語のおみくじもあります!
外国の方がたくさん訪れる街・神戸ならではの発想ですね。
study:Do your best
と書かれたおみくじ。見えますか?

 
北野天満神社から神戸の街並を一望すると
心が満たされて 願い事が叶いそうな予感がしました。

゚+◇◇+゚

ほくほく気分の帰り道。
神社のそばにある北野広場に
人だかりが…何だろう?

ぎょ
後ろ歩きで綱渡りをしているではありませんか!

決めポーズ!決まった

おひねりを渡す観客たち。

この方、
自称綱渡りのプロ・清水芸人さん。
暗い世の中を明るくすべく
自ら道具を運び、自ら場所を選び
綱渡りショーを行っているんだとか!
皆さん覚えてください!
清水芸人さんです!


思わぬ出会いに驚きつつ
今年も面白いブログを
皆さんにお届けできればいいなぁ…
と願いながら帰りました。
叶えるために頑張らなければ。

皆さんは叶い鯉に何をお願いしますか?

゚+◇゚o++o゚゚o+◇+゚
北野天満神社 公式HPこちら
゚+◇゚o++o゚゚o+◇+゚

by smile

[2010/01/11 13:29 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新春☆中国獅子舞&もちつき大会


2010年を迎えて、10日
まだまだ新春気分は続いている街中です



昨日、神戸駅前の
HDC神戸(ハウジングデザインセンター神戸)
新年を祝う中国獅子舞もちつき大会
開催されていました。

眩しい日差しの下、ペッタン!ペッタン!
杵と手水が交互に、白いもち米の上を
行き交います。


このリズミカルな絶妙タイミングを
観るのが楽しい!
。。。。。。。。

。。。。。。。。

人が次々と集まってきていました。

そして、やはり観るだけではなくやってみたくなりますよね。
ということで、
餅つき体験
 


お母さんと一緒にペッタン!ペッタン!
最近、自宅で餅つきをすることは、めっきり減って
いるので貴重な体験かもしれませんね。

つき上がったお餅は、早速振舞われていました



そして、
中国獅子舞
神戸華僑總曾 舞獅隊
の皆さん。


中国獅子舞を見ると、南京町のある神戸
改めて実感します。

そして、いつもこの獅子の華やかで力強く、どこかしら慈愛
あふれる顔を見るたび、パワーをもらえているような気がします

獅子に頭を咥えてもらうと、1年元気で過ごせるとか・・・。
皆さん、頭を差し出していました

ダイナミックな決めポーズに拍手



細やかな表情ある動きも獅子舞を見る楽しみです。





賑やかな演奏で獅子舞を盛り立てるメンバーの方々。



毎年の恒例行事を「今年もまた始まりました」と
新鮮な気持ちで眺められることは、
幸せな1年の始まりと言えそうです



BY 店長



 

[2010/01/10 12:59 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸バーゲン2010!

すみれです。

ミント神戸から
冬のバーゲンのお知らせ!


今年もこの季節がやってきました。
外はまだまだ寒いですが
ミント神戸の館内は
熱気に包まれていますよー!
ちょっくら覗いてみましょう!

*◆*:;;:*゚*◇*゚*:;;:*◆*

今年のディスプレイは こんな感じ。


キレイ子ちゃん

アクセサリー
の山々に囲まれて眠っています。

     

     

*◆*:;;:*゚*◇*゚*:;;:*◆*


ミントカラーで統一された帯と
 
ひし形の飾りがキラキラ揺れてキレイ
 

それにしても インパクト大ですよね!!

「一度でいいから こんなお買い物してみたい
女の子なら誰でもそう思うはず。

*◆*:;;:*゚*◇*゚*:;;:*◆*

*◆*:;;:*゚*◇*゚*:;;:*◆*

エレベーターもご覧の通り。
その隣には

ミントプレスvol_47
が置いてあります。

ミントプレス

館内入口、エスカレーター、エレベーター横
7Fレストランフロア、9FOSシネマ
など
至るところに置いてあるので
ぜひ お手にとってご覧ください!


*◆*:;;:*゚*◇*゚*:;;:*◆*

それにしても、すやすやと
気持ち良さそうに眠る
キレイ子ちゃん

もしかして、これは
キレイ子ちゃん

初夢なのでしょうか…
  

そして その手に抱えているのは
 トラ柄のコートでしょうか?真相や いかに。


年始のバーゲン。
皆さんも いいお買い物ができますように…
Happy new wear
うまいこと言いますね〜!

*◆*:;;:*゚*◇*゚*:;;:*◆*


*◆*:;;:*゚*◇*゚*:;;:*◆*

*◆*:;;:*゚**゚*:;;:*◆*

ミント神戸のバーゲン
1/14まで開催中!
新年会・お正月グルメ・新春おすすめ映画
も合わせて要チェック!
  
くわしくは こちら
↓ ↓ ↓

ミント神戸
公式HP

*◆*:;;:*゚**゚*:;;:*◆*

ミント神戸にお越しの際は
フレッツ@メディアスタジオにも
お立ち寄りくださいねー!
by smile

[2010/01/09 14:00 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
■◆レンセイ製菓◆■

みなさんこんにちは

神戸の洋菓子に目がないキャメロン
今日ご紹介しますのは

場所はモトコー2丁目

コチラ
洋菓子製造 
レンセイ製菓




 
看板があちこちにでているのですがどれもこれも
二度見してしまうほど


レトロで・・・・

レトロで・・・・

レトロなんです
店横に積まれた木製のケーキトレイも年季はいってますね〜〜


それもそのはず!




レンセイ製菓さんは
後に創業。
とっても古い歴史をもつ
お菓子やさんなんです




店頭には、進物用のお箱がずらり
装飾一切ナシってのがシンプルでいいでしょう!


 
中に入ると、
・・・ここからは撮影禁止です・・・  
やさしそうなおじいちゃんがカゴを渡してくれ

「全部1個90円ね」

と声をかけてくれます
や、やっす


商品を手に取るたびに ひとつずつ
「それは、クッキー
10日間のうちに食べてね」

「そっちはカステラ
中にあんこが入っとる」

「生クリームが入っているんですか?」
「いいやホイップクリームが入っとる」
 
と解説つき 親切

;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆

それではかわいい商品たちをご紹介
全部手のひらサイズ
このボリュームでお値打ち!

  

 
「丸パイ チェリー 神戸」  「プルーンアーモンド 神戸」
などなど全部 "神戸"いり

 
;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆


キャメロンがいただいたのはこちら

クッキーのようなさくさくの生地を
ホワイトチョコでコーティング
ココナッツがまぶしてあって
あーら おいしそう

いただきまーす

中にはバタークリームがはさまれてあって
どこか懐かしい味 
シンプルでおいしい


店長はコチラに挑戦


 
中にはホイップクリームが

「昭和の素朴な味がする!
あっさりしていて
カロリー少なさそうでおいしいわ
懐かしさをかんじる〜


らしい



ひとつお口に運べば
昭和にタイムスリップしたかのような感覚に陥る
レンセイ製菓さんのお菓子たち


;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆
戦後から今までずっと神戸にある
変わらないこのお味
いちど ご賞味してみてくださいね
;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆

by キャメロン

[2010/01/08 15:22 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鯛みくじ@西宮えびす

すみれです。
もうすぐ毎年恒例の福男選びが
西宮えびすで開催されます。

福にえびすに…
縁起がいいもの尽くしですが
そんな西宮えびすに
めでタイおみくじがあるそうな!
「見タイ!引きタイ!あやかりタイ!」
ということで、私も早速駆けつけました!
゚+◇◇+゚

十日えびすを直前に控えた
西宮えびすは意外と静かな様子。
毎年、福男を目指す何千もの人々が
走り抜ける赤門も この通り。

福男選びの影響から
壮大なイメージがあったのですが
その境内は穏やか〜な空気が流れています。

冷たい空気が張り詰めた庭園を見ていると
感覚が研ぎ澄まされていくようです。

 

゚+◇◇+゚

庭園を通り抜けて本殿へ。
打って変わって、こちらは参拝客の方でいっぱいです!

人が集うところには必ず・・・

えべっさん

人が集うところには必ず・・・

えべっさん
七福神のベビーカステラを発見!
えべっさんの形をしているのでしょうか?

めでタイ ものコレクターすみれも購入!はてはて中身は…
 
あ、普通のベビーカステラだった…。

゚+◇◇+゚

さてさて、気を取り直して
そろそろ本題のめでタイおみくじをご紹介します。
その正体は 名前の通り…
 鯛みくじ


゚+◇
゚o+゚o+◇+゚


2009年の元日に誕生し、好評に応えて今年も登場。

「大吉」「中吉」「小吉」「末吉」「凶」
の5種類の運勢から「めでタイ度」を占う鯛みくじ
参拝者に親しんでもらおうと、古語を現代語に
改める工夫をしているそうです。
(詳細は
こちら
゚+◇゚o+゚o+◇+゚

参拝者は好きなを選ぶことができるんですよ!
どれにするか迷ってしまいますね。

迷っている間に 色んな角度から鯛みくじをお楽しみ下さい。
尾ひれの裏側には
「西宮神社」の焼印が入っています。
 
 
゚+◇
◇+゚

さてさて、気になるおみくじの結果は…

「大吉」
こりゃ〜めでタイ!!
2010年、いいことが起こりそうです

゚+◇◇+゚


゚+◇゚o++o゚゚o+◇+゚
今年も西宮神社で開催される
十日えびす!
くわしくは
↓ ↓

西宮神社 公式HP
こちら
゚+◇゚o++o゚゚o+◇+゚

皆さんも 新年の運試しに
西宮神社を訪れてみてください!
by smile

[2010/01/07 11:41 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明石カレー

お正月も終わりましたね。
新年を迎え、気持ち新たに仕事を
始められた方々も多いと思います。

・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:

お正月の食事は、おせち料理など和風の味が
多いですが、そろそろちょっと違う味覚
求め始めた方にオススメの品をご紹介。

・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・

それは、
明石たこカレー
・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・




明石といえば、たこ
明石の二見漁港は、日本を代表するタコの産地。
・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・

明石海峡周辺のたこは、速い潮流の中で
育ち、そのおかげで
「足が太く短く、這わずに
立って歩く」
ほど、筋肉質であると言われています。

また、明石がその発祥の地といわれる蛸壺
弥生時代にまで遡る歴史をもっているのだそうです。

・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・
明石たこは古くから関係が繋がり
続いているのですね。





・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・

そんな明石から初発の
明石たこカレー
兵庫県で捕れた小海老を殻ごとすりつぶしたソース
トマトが味のベースになっているカレー

明石たこ独特の風味が生かされているのだそう。

隠し味に、だし醤油も入っているらしい


パッケージの裏には、プロデュースをした明石っ子ひろっちゃん
こだわりのコメントが!

・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・


さぁ!いただきまーす

色は明るいからし色カレー
トマトと小エビの色素の関係

量もタップリです


見てください
たこがごろごろしてます。

カレーはちょい辛・たこのプリプリした食感と
風味、そして小海老を殻ごとすりつぶしたという
ソースの味が調和してます


言えば「海の風味がするカレー」でした。
これは、意外にお餅にも合うかも・・・とも
思いましたよ。

・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・

みんな大好きカレーに、こんな風に地元の何かが活かされて
楽しめるのはとってもいいことですね

以前にご紹介した地元カレー

・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・

BY 店長
[2010/01/06 16:40 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
関西スポーツ紙写真展2009

寅女・すみれです。
あけましておめでとうございます!
2010年もよろしくお願いします。
  
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

さてさて、新年一発目のすみれブログ
フレッツ@メディアスタジオ

今日から映像配信スタートした

関西スポーツ紙写真展2009
の様子をお届けします!

関西スポーツ紙写真展とは…
関西のスポーツ紙など8社のカメラマンが昨年撮影した
野球・サッカー・ゴルフ・陸上などの作品点を
スタジオモニタにスライドショーで映し出す企画展。

 
:
激動の2009年。
どんな写真が選ばれたのでしょうか!?
すみトラ
の寸評付きでお送りします!

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆


最優秀賞
「曲芸師も顔負け!?」
デイリースポーツ・飯室 逸平
まさに決定的瞬間をとらえた1枚!
(去年の最優秀賞もこんな感じだったような…こちら

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
「世界一の若大将」
キャメロンさんの憧れ・原監督も大活躍の1年でした。

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
「侍ジャパン連覇の立役者」
自らの一打でWBC連覇へと導いた イチロー。

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
「アニキ終戦」
うなだれる金本アニキを見つめる つばくロー。


「さすが金本様」
やっぱり頼りになります、アニキ!

「あらよっと!」
アニキのお茶目な瞬間をパチリ。

「金本サヨナラのキッス!」
お茶目な…あらら

「スキ好きトラッキ〜ッス」
タイガースのチームワークの良さが
写真から伝わってきますね。
今年は寅年だからか、タイガースの写真が多めでした。

「マスクでプロ野球観戦」
新型インフルエンザの影響で
マスクを付けて試合観戦するタイガースファン。
まさに2009年を象徴する1枚です。


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
優秀賞
「退場処分に抗議」
すっかりおなじみとなったブラウン監督の抗議も
広島のユニフォームでは これが見納め。


優秀賞
「ノムさん最後の舞」
相手チームの選手に胴上げされるノムさん。
いつもボヤいている印象ですが
選手に慕われているのが よくわかります。


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
「日本、W杯一番乗り!」
今年は4年に1度のサッカーW杯が開催!
岡田ジャパンに期待です。

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
「ボルト3人衆だ!」
世界陸上で一躍有名になったボルト選手。
石川遼くんもボルトのポーズでパチリ。
競技の枠を超えて、アスリートがアスリートの影響を
受けているのが面白いですね。


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

何が起こるかわからないスポーツの世界。
そして その決定的瞬間を切り取った写真の数々。
スタジオの大画面で
その迫力や臨場感を楽しむことができますよ!
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

関西スポーツ紙写真展2009
1/5(火)〜13(水)
映像配信中!

ぜひフレッツ@メディアスタジオにお越し下さい!


☆::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::☆
by smile

[2010/01/05 14:11 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
たつのにゆく?龍野うすくち醤油資料館



⌒Y⌒Y⌒ヾ(○´∀`*)ノ⌒Y⌒Y⌒
みなさん、こんにちは。

今日はいよいよたつのシリーズの最終回。

前回までのブログはこちら↓
たつのにゆく? ? ? ? ?

華々しいラストをかざるのはこちら

世界初の醤油の博物館として
1979年に開館した
うすくち龍野醤油資料館
たつのといえば、お醤油

たつので醤油作りが始まったのは
400年前といわれています

うすくち龍野醤油資料館
ヒガシマル醤油株式会社が
近年まで使用していた醤油蔵を、昭和51年、
古い形態に修復したものなのです

本館玄関
神戸の旧居留地に建っていそうなレンガ造りの建物です
兵庫県重要有形民俗文化財に指定されています




では中へどうぞ

出ました!ご存知!ヒガシマルのマーク!
れ、レトロです・・・


入るとすぐに歴史ムービー鑑賞コーナーで
醤油づくりのお勉強



この資料館の目玉は
醤油作りに使われた当時の道具が
展示されていること




大きな桶がいっぱい。
手に触ってもOK




醤油つぼ
ビール樽くらいの大きさです



仕込み蔵
麹と塩水を混合して桶にいれる作業を仕込みといい
エアコンディショナーのなかった昔は一年以上もかけて
発酵熟成を待ったそう

この期間のものをモロミとよびます。



圧搾場
皆さんが見上げるくらいに大がかりな圧搾機です



こちらの廊下は
展示資料室へつながっています


  
貴重な資料が多数展示されていました


 
明治20年の醤油蔵出帳 
120年以上も前のもの・・・?!


さて、あっというまに順路の最終地点に
やってきました


ヒガシマルののれんをくぐると・・・・

明治時代の醤油蔵の帳場が再現されていました
番頭さんが帳面をつけたり、
お金の支払いなどをしていたところです


この資料館は入場料も大人10円!という安さ。
たつのには、ヒガシマルのほかに
お醤油の会社が7つほどあるそうですよ
醤油天国ですね


さて、長期にわたり、お伝えしてきた
たつのシリーズ
いかがでしたか?
自然の風景も人の温かさも
古きよき町並みも
本当に魅力が溢れている
たつの
皆さんもぜひ行ってみてくださーーい
END


うすくち龍野醤油資料館
は大きな赤いポストが目印

by キャメ虎

[2010/01/04 12:38 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ひょうご再発見◆旧赤穂塩務局庁舎


あけましておめでとうございます。
新年をいかがお過ごしでしょうか?
気持ち新たに、2010年を迎えているフレッツ@メディアスタジオです。



さてさて、毎日フレッツ@メディアスタジオでは
時間を決めて、NHK神戸放送局制作の番組を
上映していますが、その番組の中から
今回は特別編として
ひょうご再発見 ー近代が残したものー』
上映しています
。(〜1月14日まで

この番組は、兵庫県内の近代化遺産(建造物、施設など)
紹介するシリーズで、神戸新聞の連載企画
映像化したものなのだそう。

■■■■■■
その中のひとつ
赤穂市の風景ですが・・・




この旧赤穂塩務局庁舎には見覚えがありました!

そう、昨年の冬に訪れたところだったのです

2008.2月28日 播州赤穂★歩きました・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■

神戸新聞社の記者さんが、この建物について語って
いらっしゃいます。
神戸新聞 Web News

明治時代に施行された塩専売法に伴って、日本各地の
塩産地に塩務局庁舎が建てられ
赤穂市にも立派な庁舎が建設されました。
■■■■■■■■■■■■■■■■

「塩の国」赤穂市らしい豪華さで、当時の西洋風建築と
和の様式が混ざり、庁舎らしい威厳を
湛えているような気がします。

 西側には方形(ほうぎょう)造りという屋根。
中央から東側にかけては、切妻(きりづま)造り屋根。

 玄関は、アーチ型のひさしで、細やかな
細工がされた扉や柱があります。

時間を遡ったような気分で、眺めたことを思い出しました。

当時の人も、この装飾には
目を凝らしたのではないでしょうか?

今は、赤穂市立民俗資料館となっている館内。

江戸時代から戦前までの、多種多様な生活雑貨や
祭祀用具、美術工芸品など市民から寄贈された
ものなどが展示してあります

建物内の上を見上げると、そこにもさりげなく
当時の心意気が偲ばれる建築の
優美がありました

時代を物語る建物ですね


■■■■■■■■■■■■■■■■

ひょうご再発見 ー近代が残したものー
他に
日本毛織印南工場(加古川市)
旧海崎医院(朝来市)

上映しています。
是非、見にいらしてください


BY 店長

[2010/01/03 11:34 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
年始のごあいさつ


2010年のトーラい(到来)ですね

*******

新年あけまして
おめでとうございます


*******

新年初ブログ
キャメロンでございます

******

昨年も
多方面の方々にご協力いただいて
平和な1年を過ごすことができました。


みなさま、ありがとうございます。
 
☆☆☆☆☆☆


今年もフレッツスタッフが兵庫県内の
いろんな場所に出かけ、
とびきりの地域情報をお伝えします


☆☆☆☆☆☆

これからもブログは毎日更新しますので
楽しみにしていてくださいね


******


本年もフレッツ@メディアスタジオ
どうぞよろしくお願いいたします


******


ごひいきに〜

皆様にとって、
太平な1年になりますように


******

キャメ虎さん、キャメ虎さん、今年の目標は?
「スポッ虎イトをあびれるように頑張りタイガー!」

******

by キャメ虎

[2010/01/02 11:40 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
