[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
寅にまつわるエトセトラ〜行く年来る年〜

もう ひとつ寝ると お正月ですね。すみれです。
2009年の世相を表す漢字はでしたが
皆さんにとって 今年はどんな1年でしたか?

私はの1年でした。
ブログを書き始めて3か月…
フレッツ@メディアスタジオを通して
新たな発見や出会いに刺激を受けつつ
楽しくブログを書いています。
(牛さんにもお世話になりました。)
**◇◆**◆◇**◇◆**

**◇◆**◆◇**◇◆**
来年も色んなことにトラしなければ…!

トラ
イ…トラトラ

ということで

寅にまつわるエトセトラシリーズ〜最終回〜
お届けします。
過去のシリーズは こちら(??
ラストをしめくくるのは こうべ花時計
**◇◆**◆◇**◇◆****◇◆**◆◇**

**◇◆**◆◇**◇◆****◇◆**◆◇**

来年の干支にちなみ「寅」の顔がお目見えしました。
「希望の2010年へトライ!」
という意味が込められているそう。

**◇◆**◆◇**◇◆**

皆さんは来年、どんなことにトラしますか?
フレッツ@メディアスタジオ
ステキな兵庫県の情報をお届けするために
トライ!トライ!トライ!しますので
よろしくお願いいたします。

2010年が いい1年になりますように。
それでは皆さん、お手を拝借。よーっ

よいお年を。


**◇◆**◆◇**◇◆**
by smile

[2009/12/31 16:25 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
明石駅前*イルミネーション


°° °°。°° °°。°

クリスマスも終わり、あちこちで見られた
イルミネーシも、少しずつ暗闇に
溶け込み始めている様子ですね。

°° °°。°° °°。°

とはいえ、こちら明石駅イルミネーション
まだキラキラと輝いていました。
 °。°°

°。°°

時のまち、明石ならではの時計をモチーフとした
LEDライトイルミネーションです。


この駅前イルミネーションは、平成11年から開催
されている明石駅の冬の風物詩

°。°°

夜、この街へ訪れる人・帰ってくる人を
煌く光で迎えてくれます
目の前に空が近づいたような、一瞬にして気持ちが
和みそうな、親しみある
イルミネーション
 
駅への入口も連続した装飾とLEDライトでゴージャスです

駅前の噴水は反射があるので、なおさらキレイ

°° °°。°° °°。°

 こんな風に、ちょっとした角度からの
 眺め方で、いろんな表情の
  イルミネーションが楽しめました

°。°°

この明石駅前イルミネーション
1月12日まで煌いているそうです
年末年始も、華やぎのある駅から行ったり来たり
すれば、行く年も来る年も良しとなる

°° °°。°° °°。°

夜空の高いところでは、月が小さく瞬いていました


BY 店長

[2009/12/30 11:06 ] | 播磨 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
冬至祭り★光のメタファー展★

これは一週間ほど前のお話

1年のうち、もっとも夜が長くなる冬至のひ、
こんなステキなイベントがありました

夙川学院短期大学

校門に浮き上がっているのは・・・・

影絵

おばけじゃなくてホッ


美術・デザイン学科/専攻科の学生さんによる
光をテーマにした作品展
祭・
が開催されました


キャメ初入校です

今日だけ特別に学内を一般開放
灯りを落としたキャンパスに
様々な光のアートが登場ですって
どれどれ

さっそく校舎に、垂れ幕が。
布3枚でひとつの絵になっているそう
↓月明かりの下のトナカイが見えますか?


↓正面受付でmapをもらいます。

印=作品展示場所。い〜っぱいです

さぁ。ここからはノンストップで
光の作品集をたっぷりご覧ください


巨大かぼちゃ!

正面階段には影絵が出現
design workと読めました 



 
   


↑案内ひつじも、ひとつの立派な作品です
 
ひとつずつ生徒さんの名前が書いてあったろうそくの灯

↑小さな子どもに大人気だった鳥さん! 
ほか、キャンディも ぷっか〜飛んでましたよ


↑ドーム型の行燈  風が送りこまれどんどん巨大化していきます


↑キラキラとまぶしい光のオブジェに歓声があがります
ワクワク演出ばかりです

 
 
↑校舎に浮かび上がる巨大な絵もステキ
 
休憩タイム

普段は食堂兼休憩所のクリスタルホールにおじゃま。
今日は学生さんが厨房に入り、一般の方に手作りスープを振舞います

「はいどうぞ〜
無料サービスなのが嬉しい


冷えたからだに、スープが浸透していきます
あったかい

冬至にかぼちゃを食べると 
風邪をひかないといわれています
キャメはコレ飲んで元気100倍


↑食堂の前の廊下にも、こんなすてきな作品が。
大きなお化けちょうちんはオシャレで、キャメのお気に入り


さて、入り口に戻ってくると
すっかり陽もおち、
ぐっと雰囲気が増していました


光のメタファー展
いかがだったでしょうか?
一つ一つ丁寧に作られた作品がどれも
光り輝いていて
キャンパス全体が宝箱のようでした


毎年冬至の日に開催されています。
ぜひ来年行ってみて下さいね
by キャメロン

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

コチラの大学、標高が高いところにあるので
こんなに美しい神戸の夜景が一望できます

[2009/12/29 13:38 ] | 阪神 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
寅にまつわるエトセトラ?王子動物園


すみれです。
寅にまつわるエトセトラシリーズ

第一弾スマスイ編はいかがでしたか?
(スマスイ編は こちら
第二弾は
王子動物園からお届けします!
*☆*…………………………
………

園内の動物資料館では
干支展「トラ・とら・寅」が開催されています。


「シャーッ」

いきなりトラと遭遇!
剥製とわかっていても 目が合うとやっぱり怖い…。

そばに置いてある「なきごえボックス」で
トラの鳴き声を再生すると…臨場感が増します。

*☆*…………………………………
こちらはトラに関するクイズを集めたコーナー。

*☆*
問題:トラは十二支で何番目?
「3番目」のひもを引っ張ると…
やった!正解でした。

*☆*
問題:トラの目はどっち?

問題:トラの耳を後ろから見ると…?
 
正解はこちら! 
 
全20問に正解すると
あなたも立派なトラ博士になれますよ!


*☆*…………………………………
トラが登場することわざ・雑学も紹介していました。
*☆*
「虎に翼」
ただでさえ強い者に、さらに他の力が加わること。


*☆*
「虎視眈々」
自分の野望をとげるため、じっと機会を狙っているようす。


*☆*
酔っ払いの「トラ」
最近 すみれの周りにも
酔っ払いの「キャメトラ」が現れたような…


*☆*…………………………………
トラをモチーフにした世界の切手コーナー。

*☆*
場内に設置しているモニタでは
トラの生態をアニメや写真で
わかりやすく説明していました。

*☆*…………………………………
子ども達の興味を引くクイズやパズルで
トラについて楽しく勉強できるのがいいですね!
無邪気に遊ぶちびっこ達の姿が印象的でした。

 
近年、個体数が著しく減少しているトラ。
その現実を理解した上で
みんなでトラを守りたいですね。
*☆*…………………………………


*☆*…………………………………

さて次回は いよいよ
寅にまつわるエトセトラシリーズ最終回です!
果たして どんな寅が登場するのでしょうか?
お楽しみにー!


*☆*…………LINK………………
王子動物園 公式HP こちら
干支展「トラ・とら・寅」詳細 こちら
*☆*…………LINK………………
おまけ
王子動物園&スマスイに行くなら
特別セット入園券がお得ですよ!



「めっちゃ食べとる・・・!」

by smile

[2009/12/28 12:32 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨寺前「智慧の道」

いよいよ年の瀬もせまってきました。
受験生の皆さんは、ラストスパートの時期。
その様子を見守るご家族や友人、先生は
「なんとか上手くいって・・・」と
祈る日々ではないでしょうか?



さてさて、そのような合格祈願・受験生を
応援するイベントが、須磨寺前商店街
開かれているということで行ってきました。

通ればとおる須磨
智慧の道Week

須磨寺と綱敷天満宮を結ぶ
智慧の道

須磨寺弘法大師
綱敷天満宮菅原道真
学問にゆかりある人物が祀られています。

この2箇所が約700?の坂道でつながっていて
8年ほど前に「智慧の道」と名付けられたのだそう。


この「智慧の道」の一角にある
お大師広場には
智慧の輪
が設置されていました。

直径約2.3?

       

須磨寺前商店街の店主さんたちが
わらと竹で手作りされたのだそう

合格祈願に訪れた受験生らに、合格を願って
くぐってもらおうと作られたそうです。



この商店街の店先には、五角形にかたどられた
合格寿しドーナッツが並んでいて
「合格への応援の気持ちが込められていました


コチラは、知恵の輪ドーナッツ
神戸産サツマイモを使用しているのだそうです。


受験生の親御さんらしき年齢のご夫婦の姿や、
受験生らしき若者が参拝する姿を見かけました。
努力に加えて、合格祈願に訪れもうひとつの力を
得ることは、心の支えになるような気がします。


須磨区の受験生を応援する気持ちが形に
なった様子を見せて頂け
私もあと少し!受験生の皆さん頑張ってくださーい
改めて思いました。

通 れ ば と お る


須磨寺商店街には、あちこちにこのような歌が書かれた灯篭も
ありましたよ。これは、須磨カルタを印刷したものなのだそう。




BY 店長

[2009/12/27 16:10 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
寅にまつわるエトセトラ?スマスイ

すみれです。
来年は寅年ということで
寅にまつわるエトセトラ
シリーズでお届けします!

*☆*…………………………………
記念すべき第一弾は
須磨海浜水族園
スマスイは先日のブログでも
取り上げましたが・・・
こちら
今回は本館で開催中の
企画展「干支のさかな・をご紹介!

本館の大水槽の前にも やっぱり…

こたつ!!

魚を見ながらほっこり。

なかなか いい眺めじゃないですか。

こたつにすっぽり入って 大好きな魚を見ていると
ついつい…
あ!
その前に
「干支のさかなを紹介しなくては…


*☆*
トラがまとわりつく こちらの水槽には
「色」にまつわる魚がいるそうです。

なるほど。黄色・黒色の魚が泳いでいます。
我ながら カメラセンスの無さに ため息が出ます。
スマスイで実物をお楽しみ下さい。
 
*☆*
2つめの水槽には 「名前」にまつわる魚がいるそうな。

こちらはタイガーフィッシュ
「和」の雰囲気が粋ですね。
 
橋の下に隠れるタイガー・ショベルノーズキャット
松の木に隠れる
タイガープレコ
我ながら シャッターチャンスの悪さに ため息が出ます。
スマスイで実物をお楽しみ下さい。
 
*☆*
3つめの水槽は にまつわる
「クイズ」を楽しむことができます!

「この模様の魚はどれかな?」 

*☆*
×の縞しまが印象的な この魚は…

コガネシマアジ!

 
*☆*
×の縞がホワイトタイガーっぽい この魚は…

コロダイ!

 
*☆*
続いて
この魚は…

ヒョウ柄がトレードマークのミナミハコフグ!
ちゃうやん…
 
*☆*…………………………………

にまつわる魚をたくさん見ることができました。
来年もいいことが起きそう・・・
寅にまつわるエトセトシリーズ

まだまだ続きます!
今後のすみれブログをお楽しみに!

*☆*…………………………………
神戸新聞スマスイミニ広告も要チェック!
神戸のイラストレーター・山崎秀昭さんの描く
シュールな魚のイラストが面白い!(*毎土曜・朝刊のみ)

 

*☆*…………LINK………………
須磨海浜水族園 公式HP こちら
山崎秀昭 公式HP こちら

*☆*…………LINK………………
おまけ弱肉強食の図




by smile

[2009/12/26 13:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
タワーレコードインストアライブ★JQ&Children★

みなさまメリークリスマス
今日はクリスマス

皆さまどのように過ごされていますか


当スタジオには
サンタのおじさんがやってきました
サンタのおじさんはこのお方

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
JQ&Children
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆


かっこいい!
JQ、本名は
JEFFRY QWESTさん
(ジェフリークエスト)

アメリカ アーカンソー州出身
ばりばりの異国人シンガーです

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

伝説のファンクバンド
パーラメント・ファンカデリック
メンバーとして全米で活動後来日
現在は関西を中心に活動、
倉木麻衣の初ライブ以来のサポートメンバーであり、
EXPERIENCEのバンドリーダーとして
ギター&ヴォーカルを担当。
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

親しみやすいキャラクターと実力で多方面で活躍
されているとのこと。。。
ソウル・ゴスペル・ロック・ポップス 
  あらゆるジャンルを歌いこなすシンガーでも有り、
アレンジャー、ギタリストでもあるそうな

liveスタート!

JQさんの歌声に
みなさんどんどん惹き込まれ・・・

スタジオの前には一気にお客さんが集中。
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

クラップハンズ♪ クラップハンズ♪

今日はクリスマスライブということで
誰もが口ずさめるクリスマスソングを
カバー!

 
なんてソウルフル

ユーミンや達郎のクリスマスソングをさらっとカバー
リ、リズム感のよさが日本人とはぜんぜん違う・・・感動
太くて厚みのある声なのに
とってもやわらかいんです

JQさんは神戸が大好きだそうで
今日クリスマスライブをここで出来て本当に嬉しいとのこと

「オオキニー」「ハレルヤ!」
のペラペラ日本語でライブは終了

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
握手会&サイン会
  
ご家族皆さんで記念撮影という嬉しい光景も見られました

 
しっかりVサインの
JQさん
明るくてノリも良し
すっかりファンになってしまいました


クリスマスという特別な夜にピッタリのお客様でした
JQさん、ステキなステージをありがとうございました
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
おまけ

さて当スタジオでライブ後は、今日で点灯が最後の
エコエンジェル〜光の回廊〜の閉幕ライブにも
出演されたJQさん
大忙しです




コチラのステージもかっこよかったです!!
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
by 
キャメロン

.♦♫♦♫merry christmas.♦♫♦♫

[2009/12/25 19:44 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ハグサンタ!

メリークリスマス・イヴ!すみれです。
今回はクリスマスで賑わう
ミント神戸
の様子をお届けします。

ミント神戸のクリスマスディスプレイ。
今年はこんな感じです。
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

 正面玄関には ツリーと
ミント神戸オススメのクリスマスギフト
ディスプレイされていました。
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

雪の中で恋人たちがハグしています。
今年はこういう静かなクリスマスを過ごしたいなぁ
…ん?
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*


*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

あれれ??
何やら外から騒がしい声が聞こえてきます。
近づいてみましょう!


「ぎょっ!」
こ、この生物たちは一体…!?
未知との遭遇でしょうか?
はたまた これは夢なのでしょうか??

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
いえいえ夢ではありません。
この謎の生物たち・その名も
抱きつける着ぐるみ「ハグサンタ」!!

「ルミナリエが終わった後も
クリスマスを迎える神戸の街を盛り上げたい」
と立ち上がったのは
神戸芸術工科大学
学生有志の皆さん。
「思わずハグしたくなるような、かわいい着ぐるみを作りたい」
という思いを込めて、形状や素材にこだわり
ボア・キルティングなど
肌触りのよい生地で
制作を進め
5体の着ぐるみを完成させたそうです。

それでは その5体の着ぐるみ
をご紹介!
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

雪だるまのモフッピー


お星さまのほっさん

ハートのハートン

えんとつ君

家をモチーフにしたトナカイ君まで!

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
ゆるキャラブームの影響でしょうか。
みんな全体的にゆる〜な雰囲気です。

ハグサンタの突然の登場に
最初は ちびっ子たちも戸惑い気味。
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
ほっさんに恐る恐る近づく少年…

はっ!ほっさん
体を折り曲げて握手してます!

握手で緊張が解けたのか
次々とハグサンタに抱きつくちびっ子たち!
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
ハグ。ハグ。
 
大人も ちびっ子も
 
とにかく ハグ。

握手。撮影。
 
ひたすらハグ。握手。
 
撮影。

ところにより アッパー。

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
いつのまにか
ハグ・握手・撮影
の流れができていました。
ハグサンタ達は大忙し!
約1時間の街頭パフォーマンスは
大盛況のうちに幕を閉じました。

ねぎらいのハグを交わすハグサンタ

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
温かくて気持ちいいのはもちろんですが
その愛らしいキャラクターに
すっかり夢中になってしまいました。
見ているこっちまで温かい気持ちに
なるのが不思議ですよね。
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
  

ハグサンタに一足早い
クリスマスプレゼントを貰いました。

明日はいよいよクリスマス。
もしかしたら今晩、皆さんの枕元にも
ハグサンタが現れるかもしれません。
それでは きよしこの夜をお過ごし下さい。

  
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
by smile

[2009/12/24 18:45 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第537回 読者の報道写真コンテスト


神戸新聞 第537回読者の報道写真コンテスト
作品上映が始まりました。

毎回見せて頂く作品は、もう二度とないその瞬間
撮影したもの。現在こうして目にしている画面は
もう実際にはその場に存在していないことを
思うと、いずれも貴重で意味ある一枚と感じます。

撮影された方は、尚更なのではないでしょうか

。。。。。。。。。〆。。。。。。。。。〆。。。。。。。。。

さてさて、今回のお気に入り作品をご紹介です。

。。絶景の播磨灘  中島茂夫(赤穂市)。。

赤穂御崎で撮影された作品。
手前のカキいかだと共にシルエットとなっている人と
比較すると、この太陽の大きさに改めて
ダイナミックな地球を実感しました


太陽が静かに炎を放つ音の波が
海面の漣にも伝わり、それが岸に
押し寄せてきそうです。

。。。。。。。。。〆。。。。。。。。。〆。。。。。。。。。

。。古城炎上  梶原龍尚(明石市)。。

撮影された写真を、幾度となく見たことがある
朝来市和田山町竹田城跡ですが
いつでもその様子に、異次元の世界を見ます。

平成18年に「日本100名城」に選定された
「天空の城・竹田城跡」

向こうに重なり、広がる山々のシルエットを
眺めるとこともあっただろう城の人々のことも
思ってみました。
冬の朝、雲海に包まれた城では
どのような音が聞こえ、
どのような気配が漂っていたのでしょうか?

。。。。。。。。。〆。。。。。。。。。〆。。。。。。。。。

。。至福の時間  横部広幸(川西市)。。 

王子動物園のパンダ
横顔とはいかにもこのこと。そして笹を
美味しそうに、お行儀よく口にしている瞬間。
愛らしいしぐさは永遠の魅力です。

。。。。。。。。。〆。。。。。。。。。〆。。。。。。。。。


。。赤い実  山内勝(明石市)。。

水の反射マジックは、全く違う世界への誘い。
宝石のようにキレイです


。。。。。。。。。〆。。。。。。。。。〆。。。。。。。。。

今回は12月31日、今年最後の日までの上映です
是非、ご覧になってください



BY 店長

[2009/12/23 17:36 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こたつでスマスイ!

無類の魚好き すみれです。
須磨海浜水族園にやってきました。
メインはやっぱりイルカライブ!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::::::::::::
「冬のイルカライブなんて…」
と背筋を凍らせた皆さん。

スマスイのイルカライブは違います!

どこが違うのかといいますと…
こたつ が設置されているのです!!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「冬のスマスイをゆったり・ほっこり楽しんでほしい」
昨冬好評を博した
こたつイルカライブ
が今年も開催。

どこからどう見てもこたつ。誰が何と言おうとこたつ
こたつと言ったらこたつです!
 
座布団レンタルもあるんですよー。

こたつでほっこり温まる
家族連れやカップルの姿を見ていたら
心まで温かくなる…気がします。

こちらは防水ボックスシート
水しぶきを完全シャットアウト!
皆さん準備万端じゃないですか…

◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎
  
さあ!いよいよイルカライブが始まります!
:::::::::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::::::::::::
いち にの

 
さーーーん!!!決まった
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
スイー


スイー

スプラッシュ!!!もいっちょ決まった
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ぶじフィニッシュ!
イルカって本当に利口ですね。お見事です!


:::::::::::::::::::::::::::::::::
  
◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎
ステキなライブを見せてくれたイルカくんに
お礼を伝えに行きましょう!
「おーい!イルカく…」


とその時!
私は目撃してしまいました…


「めっちゃ食べとる…!」

衝撃のあまり、カメラを持つ手が震えてしまいました…
スマスイ
弱肉強食・自然の摂理を学びました。

◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*おまけ*◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎


館内の水槽には
クリスマスツリーが登場!
::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::
ツリーの周りをゆらゆら泳ぐクラゲたち。


ピンボケ写真がかえって幻想的ですよね?
ね??
撮影者のカメラセンスが伺えます



◎*:;;;;;;:*○*:;;;おまけ の おまけ;;;:*◎*:;;;;;;:*○
クラゲの変化

◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎

みなさんも冬のスマスイ

ゆったり・ほっこり楽しみましょう!
冬のスマスイ情報
まだまだ続きます。
今後のすみれブログを乞うご期待!!

::::::::::::::::::LINK::::::::::::::::

須磨海浜水族園 公式HP (こちら
こたつでイルカライブ 詳細 (
こちら

:::::::::::
:::::::LINK::::::::::::::::

by smile

[2009/12/22 19:04 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ウィンターイルミネーションin芦屋

神戸ルミナリエが終わってしまいました
皆さんは観にいかれましたか?
ルミナリエブログ
キャメはみにいけなかったのでイルミネーションが
なぜか無性に恋しくなり・・・イルミ、イルミ・・・



◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
芦屋市の中央地区
「本通り」「三八通り」
の2商店街でイルミネーションが始まっているとのことで
行ってきました
◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆



中央地区
ウィンターフェスティバル

神戸新聞WEBニュース

キャメロンは本通りへgo

キレイに区画整理された道路。

おっ!キラキラテカテカのゾーンが見えてきましたよ


◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
実はここ、震災前はアーケードのある
商店街だったんだそう。震災復興に伴い、
アーケードは取り除かれ道幅も広くなり、
今はキレイな通りに生まれ変わっています
◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆


住宅街に、お店がポツポツ並んでいて閑静な通り。
キャメがイメージしていた‘いわゆる商店街’とは全く違うオシャレなゾーン


街路樹に飾られているのは
10、000個の電球

ほんに、キレイです

「わざわざよぅ見に来てくださった」
お話してくだったのは
洋菓子屋さんのおかあさん


芦屋でも被害が大きかった通りが
このような
復興の光に
包まれたのは意外にも
震災後はじめてなんだそう
地域の皆さんの強い思いを感じます。


毎年恒例になっていくんでしょうね

■■■■■■■■ ■■■■■■■■ 
来年1月31日まで
点灯されていますよ
(午後5〜10時)
見に行ってみてくださいな
■■■■■■■■■■

JR芦屋駅もすっかりクリスマス

by キャメロン
 

[2009/12/21 15:29 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
またまた♪ナミダコートライブ

 

  3回目を数えました!
  タワーレコードインストアライブ
   namidacoat(ナミダコート)

前回も前々回も、元気・陽気をもらえたライブ

ナミダコート ライブ

+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*+―

今回は、季節が冬です
果たしてどのようなライブになるのか、とっても
楽しみにしていました。

―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*+―

 始まり〜   始まり〜

 やはり若い女性ファン多し
―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*+―

今回はヴォーカルさんも、イスにかけてのステージ。

 とはいえ、前回同様甘くて、陽気で
  繊細な曲に変わりはありません。
  弾む音は、楽しげです。


 もちろん、タンバリンも・・・
 
―+*゚。*。゚*+*++*+*゚。*+―
 
―+*゚。*。゚*+*++*+*゚。*+―

ピアニカの華やかで、軽い音は曲中のささやきのよう
―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*+―

  ささやきが賑やかに
   もっと楽しげになっていってました。


―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*+―   

   最後はもちろんおきまりのサイン会
   今回はポスターをプレゼントされてました。

 
―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*+―   

毎回のことながら、弾む音楽・ちょっとせつない歌詞を
楽しむと、元気が出てきて青空が見えてくるような
気分になります。この寒い季節、今日はナミダコート
音楽で温かい時間が過ごせました。

―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*+―   


      終わった後も、耳になじんだ曲を思わず口ずさんで
       いましたライブならではの醍醐味です。
     
     ―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*。゚*++*゚。*+―   

                       BY 店長

[2009/12/20 18:48 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
たつのにゆく?赤とんぼの碑


みなさんこんにちは

◇◆◇◆◇◇◇◇◇◇◆◇◆
龍野公園の入り口にある
コチラを今日はご紹介
◇◆◇◆◇◇◇◇◇◇◆◇◆

前回までのブログはこちら↓
たつのにゆく
? ? ? ?




団体さんが、並んで、立ち止まっています
お〜ここかぁ!

ツアー客でごったがえしているこちら!
赤とんぼの碑



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:
赤とんぼの碑
たつのに生まれたつのに育った三木露風は、
北原白秋とともに日本詩史上「白露時代」を築きあげた
象徴派の詩人、この赤とんぼの碑追想調の童謡
赤とんぼに因んで建てられたものです。
晩年は龍野名誉市民として顕彰を受け
紫綬褒章を授けられて、東京の三鷹市で
悠々自適の生活を送られていましたが、
昭和32年12月29日76歳の生涯を閉じられました。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:


碑の目の前まで行くと、どこからか
夕焼け小焼けの赤とんぼ〜♪のメロディが
センサーが反応する仕組みなんですね

赤とんぼの歌詞と

赤とんぼの五線譜

三木露風

豪勢に作られた石碑と、訪れる観光客の多さをみると
露風の偉大さが伝わってきます


◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆

誰もが知っている『赤とんぼ』は
露風
が33歳のときにかかれたそうで、
ふるさと・たつのの想い出と
幼き日の母の思い出を歌ったものといわれています

しかし、歌詞が難しいからとの理由で、
最近小学校の教科書から消えていっているようです。

◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆

赤とんぼの舞台が
たつのだったなんて
同じ兵庫県内だったなんて
知りませんでした〜

地元のシンボルの、赤とんぼ
季節的に残念ながらキャメロンは出会えずだったんですが
たつののまちに
‘赤とんぼ’がたくさん飛んでいました

♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


さて、たつのシリーズもいよいよ終盤。
次回はたつののどこをご紹介しようかしらん

by キャメロン


石碑から少し歩いたところに
三木露風の銅像もあり。
小柄で、品の良いおじ様です


[2009/12/19 15:41 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ニュースKOBE発!とっておき映像

3・2・1…

「こんにちは、ニュースすみれ発です。」

今回は フレッツ@メディアスタジオで配信中の
情報番組・ニュースKOBE発
(制作:NHK神戸放送局 放送:毎月曜〜金曜18:10〜19:00)

から

すみれ選抜 とっておき映像をご紹介!

地域情報を楽しくお伝えする
「とっておき兵庫」のコーナー。
━゚+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+゚━

━゚+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+゚━
11月分の放送に 興味深いものがありました。
こちら!
━゚+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+゚━

━゚+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+゚━
先日、晴れて神戸市民になった鉄人28号!

番組では、鉄人28号の完成によって変化した
神戸市・長田区の様子をレポートしています。
これがとっても面白い!
━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━

━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━
鉄人28号完成後の神戸市・長田区の様子。

━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━
街には28号車のタクシーが走り…

車内では漫画が読めるそうです!

写真屋さんでは鉄人28号と写る
ツーショット写真が登場したり…


━゚+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+゚━
鉄人28号グッズもこんなに増えました!

鉄人ガムに鉄人カレー!
 
━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━
その中でも 子ども達の1番人気が
こちらの鉄人サブレー!

長田を訪れた製菓会社の希望から生まれたこの商品。
中身は普通のサブレーなのですが
箱の中のパーツを組み立てると…

 
じゃん!鉄人28号を操縦するリモコンに早変わり!

店長も思わず にまにま。

長田の街を盛り上げようと 次々とアイデアが生まれます。
 
この様子を見たNPO法人・KOBE鉄人PROJECTの岡田さんは
「鉄人28号を通して、笑顔が元気な街 長田になってもらえたらな」
とインタビューに答えていました。

━゚+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+゚━

━゚+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+゚━
こんなにステキな笑顔が溢れる長田の街。
KOBE鉄人PROJECTは大成功ですね!


鉄人28号を通して
長田の街と人の温かい絆を見ることができました。



━゚+:.*━□+□━*
.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+゚━

今回ご紹介した「とっておき兵庫」の映像は
フレッツ@メディアスタジオで配信中です。
その他にも 色んな兵庫県の地域情報を
103インチのドデカイ画面で見ることができるので
皆さんフレッツ@メディアスタジオにお越し下さい!

━゚+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+゚━

━*.:+
゚━■そういえば…■━゚+:.*

鉄人28号で活気づく長田の街に
「KOBE鉄人三国志ギャラリー」
がOPENしました!
「日本における三国志の変遷」をテーマに
「三国志」と日本の関わりを
年表や展示で見ることができます。
こちらも要チェック!

━*.:+゚━■゚━■*■━゚■━゚+:.*


「以上、ニュースすみれ発でした。」

[2009/12/18 16:58 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
神戸ノート
生粋の神戸っ子・すみれです。
突然ですが神戸ノートってご存知ですか?
*.:+゚━■*■━゚+:.*

*.:+゚━■*■━゚+:.*
神戸のオススメ情報満載のノート?
書き込むと神戸にワープできるノート?

いえいえ違います!その正体はこちら!
◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇

◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇
懐かしいと思われた方も多いはず。
小学生の必需品である学習帳!
神戸にはオリジナルの学習帳
神戸ノートが存在するのです!
*.:+゚━■*■━゚+:.*


*.:+゚━■*■━゚+:.*
ノートの表紙&裏表紙には
神戸ゆかりの地の写真が使われています。

せいかつノートにはメリケンパークの写真。
◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇
 
れんらくちょうは北野・風見鶏の館。
 
国語帳は三宮・東遊園地の風景。
 
◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇
その他にも算数帳理科帳社会帳百字帳自由帳など
ノートをズラリと並べると
神戸のあらゆる名所を楽しむことができます。

*.:+゚━
■*■━゚+:.*

神戸市長田区の会社が製造しているこのノート。
戦後の物資が足りない時期に
「子供達にちゃんとしたノートを揃えてあげたい」
という神戸市の思いから制作されたのだとか。

学校が児童に神戸ノートの使用を
義務化していることはありませんが
今も神戸の小学生はこのノートで勉強しているそう。


*.:+゚━
■*■━゚+:.*


いや〜それにしても懐かしいなぁ。
生粋の神戸っ子・キャメロンさん&すみれ
小学生の頃から当たり前のように使っていたので
神戸限定のノートだと今回初めて知りました。

時代を超えて 神戸の小学生に
受け継がれていると思うと嬉しいですね!
神戸市内の本屋・文房具屋・スーパーでお買い求めできますよ!

ちょっと使ってみましょう!
れんらくちょうに連絡事項を書き込んだり…
*.:+゚━■*■━゚+:.*

*.:+゚━■*■━゚+:.*
せいかつノートに日記を書いてみたり…
キャメロンさん&すみれの ある1日の出来事を書いてみました。
(ノンフィクション)
*.:+゚━■*■━゚+:.*

*.:+゚━■*■━゚+:.*
ちなみにせいかつノートの1ページ目には
兵庫県の地図が載ってます。
◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇

◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇

ひさしぶりにノートを手にして
小学生の頃を思い出し 懐かしくなりました。
私は絵を描くことが好きなので
自由帳に落書きばっかしてました。
当時のノートを探してみよっと!

身近なところに
まだまだ神戸の新発見があるかも…
皆さんも気づいたことがあれば
ぜひコメントして下さいね!

*.:+゚━■ミニミニ豆知識■━゚+:.*

神戸の小学校では 日直のことを
日番(にちばん)と言います。
ご存知でしたか?

*.:+゚━■ミニミニ豆知識■━゚+:.*

by smile
[2009/12/17 11:44 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
神戸ルミナリエ・メッセージカード

14日に閉幕を迎えた神戸ルミナリエ
初日の様子はコチラです→すみれブログ

  *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
  *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

  その最終日、慰霊の復興のモニュメントの前で
  震災日時を刻んだカードが配られるとのことで
  行ってみました。
 
  *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

モニュメント「1.17 希望の灯り」の周りを、
約1300個「ブルーキャンドル」が囲んでいます。
 

この「ブルーキャンドル」神戸芸術工科大学
学生さん達が、プラスチック製コップ青色マジック
色を付けてろうそくを入れ、並べたのだそう。

 「心を静めてくれる色で、遺族の心を照らしたい
 いう願いがこもっているとのこと。

 女子学生さんの澄んだ歌声も聞こえてきました。
 胸には色の変わるハートが下げられています。

   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

 そして、メッセージカードが配布されていました。
   
  このメッセージカード配布は、芸術工科大学
 戸井由香里さんが、考えついたのだそうです
   
   神戸ルミナリエは、震災犠牲者の鎮魂という
  
ことが、原点である・・・という意味で、震災
  日時を刻んだというカードを通る人に手渡し
  
    *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

 私も頂くことができました

   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

早速、かざしてみました・・・ルミナリエの光を通して
地震の発生日時が浮かんで見えます。
 せつなくなりました。時間が遡り、その時を思いました

   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

カードを手にされた方も、次々と腕を伸ばしています。
カードと光を通して何を見、感じているのでしょう

   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

大切なことや、知ってほしいことを、このような形で表現し
神戸ルミナリエを彩った学生さんの活動に、感心
しました。
そして、が人の内側の「何か」を呼び起こして
くれたり、もたらしてくれたりすることを改めて思った
最終日でした。
    *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
    *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
 取材も受けていらっしゃいましたよ

BY 店長
       *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

[2009/12/16 16:30 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
干支の引継ぎ式@王子動物園

みなさん、こんにちは。
昨年タンポポちゃんが行っていた
王子動物園での
 £+:。.。:+£゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。
干|支|の|引|継|式
£+:。.。:+£゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。

今年はキャメロンがいってきました
すごくたくさんの人が集まっていましたよ

今年の干支であるうし
来年の干支のとらが登場

去年から連続登場のうしさん おひさしぶりね

とらさんは意外に小柄で、やさしそう

牛さんは「モ〜」しか言えないので
うし年の飼育係の方が代読です
 
うし代表

『私たちは今年1年、良い年になるようこつこつと
誠実に頑張ってまいりました。
今年はインフルエンザの流行などで、モ〜大変でした。
とっても強いとらさん、来年は
風邪にも負けない良い年になるよう頑張ってください。』


との挨拶でした



とらさんの方も
寅年の飼育係の方が挨拶です

とら代表
『ただいまうし
さんから、激励の言葉をいただきました。
虎視眈々
と待ち続け、やっと私たちの年を迎えます。
来年は何事に
とら
し、
さらに良い年になるよう頑張り
タイガー

みなさんも良い年をお迎ください。』

ゆかいな挨拶で楽しませてくれました


うしさんからとらさんに引継書が渡されました。

副園長さんに引継書をみせていただきました

引継書
丑年から寅年へ
メッセージ
賢く、とってもかっこいいトラさん、
今年もたくさんのお客さんに来てもらえるよう頑張ってください。




こうして無事にバトンが引き継がれました!
その後は、記念撮影大会です。


子どもたちが、行列を作って、自分の番を待ちます

うしさんもとらさんも大人気!

 £+:。.。:+£゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。


さて、本物のとらさんはというと・・・・

円形猛獣舎のなか

いました、いました

がぉぉぉ
 
来年が自分の年だろうとなんだろうと
本人はまったく気にしていないご
様子のとらさん

 £+:。.。:+£゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。

のそのそと檻の中を行ったり来たりを繰り返していました

来年はいい年になるよう、
たのみますよ!とらさん!!

by 
キャメロン

[2009/12/15 15:41 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸サンタウォーク2009

これは すみれの目撃談です。

忘れもしません。

あれは 12月13日 お昼の出来事でした。
三宮の街を歩いていたら
謎の人物に遭遇してしまったのです…

しかも 1人や2人ではありません。
謎の人物は大量発生していたのです!
最初は私も目を疑いました。
 

まさか神戸におるわけないやん。
まだ13日やし
ましてや夜でもあるまいし…

しかし
目深にかぶった赤い帽子&口に蓄えた白いヒゲ
その姿は間違いなく・・・
サンタさん!!

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
しかも こんなにたくさん!
一体どうしたのでしょうか?
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
サンタ姿で神戸の街を大行進!
「みんなで参加。みんながサンタ。」
神戸サンタウォーク2009
実はこのサンタさん達、
このイベントのために集まった方々なのです!
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

「たくさんの笑顔と楽しい声が集まれば
いつもの神戸より街も人ももっとハッピーになれるかも。」
そんな願いから誕生した今回のイベント。
KOBE三宮ひと街創り協議会、三宮南まちづくり協議会
の方々が中心となって参加者を募ったところ、
200人の応募が集まったんだとか!

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
お揃いのサンタ衣装に身を包み、
神戸国際会館→三宮センター街→JR三宮→
ミント神戸→磯上通→貿易センタービル広場

3?の道のりを行進したそうです。
200人のサンタさんが街を行進…圧巻ですね!
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
こちらはオリジナルのバッグ&ステッカー。
用意周到です。
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

 
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
行進を終えたサンタさん達は
記念撮影をしたり…

労をねぎらったり…
すっかり仲良しの様子。

ブロンズヘアのセクシーサンタさんや

ちびっ子サンタさんの姿も見かけました。
ヴィッセル神戸のサポーター発見!同志
 
皆さん楽しそう!

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
この日の神戸はとても寒かったのですが
イベントに賛同したカフェスタッフさんから
ホットコーヒーの差し入れがあり
心も体もポカポカになりました。

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
皆さん笑顔がとってもステキです。
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

許可を頂いて撮影してます。
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

しかし…やらかしてしまいました。
すみれがサンタさんと遭遇したのは
ゴール地点の貿易センタービル広場。
肝心なサンタウォークの様子を撮り逃してしまいました…

すると!
それを見かねたサンタさん達が
即席サンタウォークを始めてくれました!
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
カフェスタッフさんも!どんどん列が長くなっていきます!
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
いつのまにか
踊りだしていました!
サンタウォークならぬサンタダンス
サンタさん達の優しさに感激です。
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
神戸サンタウォーク2009オリジナルステッカー
まで頂いてしまいました!
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*

最後に、主催者の方に
神戸サンタウォーク2010
の開催予定を尋ねたところ
「やる気満々です!」
と力強い返事が返ってきましたよ!
すみれもぜひ参加しなくては…

    
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
クリスマスまで あと10日。
皆さんの街にも
サンタさんの行列が現れるかも・・・
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*
    
by smile

[2009/12/14 15:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
近松記念館
        
        。。。。。。。。。。

    前回の近松公園ご紹介に続き、今回は
         近松記念館です。 

      スタッフブログ
近松公園

        。。。。。。。。。。

       。。。。。。。。。。

近松門左衛門250年忌を記念して、1975年
建てられた白い建物には、木の陰が斜めに入り
冬の晴天のささやかなぬくもりが感じられるような
気がします。
        。。。。。。。。。。

        。。。。。。。。。。

   そして、前庭には近松門左衛門の銅像。
       
           思いのほか、恰幅のよいお姿。
          もう少し華奢なお方を想像していました。
             ◆◆◆◆◆◆
     
       。。。。。。。。。。

資料室のケース内には、近松門左衛門ゆかりの
資料や品々が陳列されています。
 
近松門左衛門は、次々と「作文」をし「作品」を世に
送り出して、50年間で浄瑠璃や歌舞伎の脚本を
約150編も書かれたそうです。

            

歴史上の物語から題材をとったものや、市井で起きた
事件など、その様々な視点と創造は
東洋のシェイクス
ピア
と称されているとか
       

         文楽人形衣裳

      見台と写本『嫗山姥廓話
          (こもちやまんばくるわばなし)』
       
太夫が舞台で語るのに用いる写本を「床本」という
のだそう。その本を載せる台と床本です。

        。。。。。。。。。。

現代にも通じる人間の義理や人情、業や葛藤など
浄瑠璃や歌舞伎を通して描きだし、大衆の心を
掴んだ近松門左衛門の足跡を垣間見ることができる
近松記念館です。

今の時代に近松門左衛門さんがいらしたら、この
世の中をどのように描かれるのでしょうね。

        。。。。。。。。。。

葉が渋い色になってました。。。。。。。。。。。。

    
        お墓のある広済寺(こうさいじ)

BY 店長
[2009/12/13 11:51 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
宍粟市PRイベント



みなさんこんにちは
今日はここフレッツ@メディアスタジオ
楽しいイベントが開催されました!
宍粟市PRイベント
ガラポン抽選会です
参加は無料で、どなたでも参加できるという
嬉しい企画



宍粟市さんの当スタジオでのイベントは3回目ですよ
2006年12月19日ブログ
2007年9月24日ブログ

開店と同時にさっそくお客様が集まりだしましたよ
ガラポン嫌いな人なんていませんよね

ガラガラガラ・・・・
ざんね〜ん、はずれです
なんと、はずれでもプレゼントが

宍粟市さんの地図のイラストが描かれた
箱の中にはカラークリップが

あらかわいいは、はずれでもいい・・・

当たりが出ると、カンカンカンカン〜♪とリングベルの音が響き渡ります
*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*

気になる景品はというと・・・・

はがかりんとう
地元産のお菓子地酒ジャム

揚げかきもち

ほか、温泉や旅館の宿泊券や入浴券などが景品に
なんて太っ腹なんでしょう

スノボ好きのキャメロンにはとっても嬉しい
ばんしゅう戸倉スノーパークのリフト券


選べるようになっている割引券。「どれにしよ〜かな」
「温泉チケットご両親にプレゼントしたら喜ばれるよ」と
スタッフの方が少年にアドバイス

*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*

*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*
   
和やかな雰囲気での交流
微笑ましい光景の連続です


宍粟市オススメスポットを話されている様子、
「遊びに来てくださいね〜」
*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*
こうして約3時間の間に約200人のお客様がいらっしゃり
イベントは無事盛況に終わったのでした


さて、今日は
12月にオープンする、スキー場のPR
で来てくださったので、
そちらをちとご紹介



関西唯一のスキー専用ゲレンデ
 12/20open ちくさ高原スキー場


リニューアルしたスキー場でコンパクトでもしっかり楽しい
12/19open ばんしゅう戸倉スノーパーク

国道すぐの好立地で車でも行きやすいよとスタッフの方がおしえてくれました

そろそろスキーの季節です
いつも
ハチ高原に滑りにいくというアナタ、
今季は宍粟市のゲレンデにいかれてみては?


*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*

他にも・・・しそう観光協会の秋田さんおすすめは
ボタン鍋!
『丹波篠山のボタン鍋が有名ですが、
宍粟のボタン鍋もとっても美味しいです』とのこと




知れば知るほど
宍粟って楽しそうおいしそう
山間部ならではの楽しみがたくさんありそうですよね
今年の冬は宍粟で決まりです

by キャメロン

[2009/12/12 17:53 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
たつのにゆく?龍野公園動物園



☺・☻・☺・☻・☺・☻
キャメロンたつのゆくシリーズ?
たつののおもしろい公園をご紹介します

前回までのブログはこちら↓
たつのにゆく? ? ? 

☺・☻・☺・☻・☺・☻

たつのの城下町に位置する
龍野公園、その中にある動物園
その名も
龍野公園動物園です

色んな動物を入園料なしに見る事が出来るんだそう
どんな動物たちに出会えるのか?楽しみ



おっとさっそく!大きなゲージがあります

一体何がいるんでしょう?!
元気にゲージの中を駆け回っています。

カニクイ猿というお猿さんウキキーッ
60センチくらいの大きさ。
好物は、果実や昆虫、穀類など。


あらかわいいこっちおいでー



続いて、ムフロン(ひつじ科)

子ども達が餌をあげている様子・・・・

葉っぱに食らいつくムフロンの群れ

おーよしよし

そんなにむしゃむしゃと・・・おいしそうですね


階段を降りたら、休憩できるところがあり

その周りは、熊や鳥のゾーンです

アメリカオシドり、オシドリ、ガチョウ
など、たくさん居てます。

くまくまですと
ちょっと、近づくのが怖いんですけど・・・・

いました!ツキのワグマです。
黒い影が、のそのそと、うぉーきんぐ。
檻が頑丈すぎて、はっきりとは見えませんが
ツキのワグマが確かに目の前にいます

けっこう、皆さんお強いのですね・・・・
キャメロンは怖いので次へと急ぐことにします

ここにもムフロン




締めは!

鹿(バンビちゃん)です

バンビちゃんかわいい


動物たちのまわりは 大木だらけ

この辺りは野生の鹿も住んでいて
たまにひょっこり出てきたりするそう
神戸では考えられない風景です

☺・☻・☺・☻・☺・☻
☺・☻・☺ 
自然の中にある
動物園は、
今まで私が見てきた動物園とはぜんぜん違う!
動物たちがなんだかリラックスしてるように見えたのは
気のせいじゃないはず

☺・☻・☺・☻・☺・☻☺・☻・☺ 

お子様にも大人気のスポットとのことなので
ぜひチェックしてみてくださいね


赤とんぼのイラストがかわいい小屋を発見
ラブリーな赤とんぼに意味はある???

答えは次回に

by 
キャメロン

[2009/12/11 16:51 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*南京町ランターンフェア*

ニイハオすみれです。
*:;;;:*:;;;:*:;;;:* *:;;;:*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:*:;;;:* *:;;;:*:;;;:*:;;;:*
南京町ランターンフェア
に行ってきました!

阪神大震災の翌年、南京町商店街振興組合が
復興を目指す街を活気づけようと始めたこのイベント。
今年は12/1から27まで開催。
われらがキャメロンさんもおととし行ってます!(こちら)
*:;;;:*:;;;:*:;;;:* *:;;;:*:;;;:*:;;;:*

夜の南京町にやってきました。
ランターンフェアが開催されている
広場へ向かいましょう!!
*:;;;:*:;;;:*:;;;:* *:;;;:*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:*:;;;:* *:;;;:*:;;;:*:;;;:*

ひょー!
南京町広場にある「あづまや」を中心に
中国提灯&電飾が幻想的な光を灯しています

*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*
*:;;;:*:;;;:*:;;;:* *:;;;:*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:*:;;;:* *:;;;:*:;;;:*:;;;:*
「あづまや」の中には、発泡スチロールで手作りした
「西遊記」の孫悟空・三蔵法師・猿・犬の
4体の人形が飾られていました。
*:;;;:*:;;;:*:;;;:* *:;;;:*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:*:;;;:* *:;;;:*:;;;:*:;;;:*
夜空に煌く400個の赤い提灯は
すべて南京町商店街振興組合の方々が飾りつけたもの。
*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*
町が優しい光に包み込まれました。
*:;;;:*:;;;:*:;;;:* *:;;;:*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:*:;;;:* *:;;;:*:;;;:*:;;;:*
その優しい光を見ていると、つい…つい…
お腹が空いてきました。
あたりを見回すと中華料理の誘惑がいーっぱい!
        
お腹も空きます。のども渇きます。
南京町には美味しいお店がたーっくさんありますよ!
  
*:;;;:*:;;;:*:;;;:* *:;;;:*:;;;:*:;;;:*
 
*:;;;:*:;;;:*:;;;:* *:;;;:*:;;;:*:;;;:*
皆さんもぜひ
南京町ランターンフェア
にお越しください!

*:;;;:* イベントのお知らせ *:;;;:*
12/23〜27 13:00〜19:00
京劇衣装に身を包んだ三国志の英雄が広場に登場!
一緒に記念撮影できます。
*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*おまけ*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
ささやかですが・・・
フレッツ@メディアスタジオも
クリスマスに向けて飾りつけ。
*:;;;:*:;;;:*:;;;:* *:;;;:*:;;;:*:;;;:*
 
*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*
あら かわいい
*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*
あら キレイ
モニタ上のイルミネーションわかりますか??
店長&キャメロン&すみれが必死で取り付けました。
*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*
ささやかすぎて すみません。
皆さんもフレッツ@メディアスタジオ
遊びに来てくださいねー!
by smile

[2009/12/10 11:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
近松公園

尼崎市に行ってきました。
尼崎市と言えば、近松門左衛門を思い浮かべる方も
あるのではないでしょうか・・・。

尼崎市は、1986年の市制70周年を契機に、
「近松」をキーワードとしたイベントやまちづくりを
展開されているのだそう

###########################################


江戸時代に、その時代や世間の様子を巧みに細やかに
描いた、劇作家近松門左衛門の残した作品
現代の文楽や歌舞伎にも繋がり、今も人々に親しまれ
その近松のお墓があるお寺には、芸能関係者の参詣も
あるとのこと。
###########################################

この奥がお墓のある広済寺の隣、近松公園です。


    モニュメントが目印

   
       

竹の柵と「近松公園」の文字に、落ち着いた和風の
趣を感じます。

       こちらは、別の入り口
    
###########################################

公園の中ほどには、池があり、せせらぎが静かに
流れていました〜〜〜〜〜〜

  日差しに池の水が輝いていますね

点在する木々の間には、落ち葉のじゅうたん
この季節ならではの、落ち葉と土の混ざった香りが
漂っていました
  ###################################
       
紅葉も見ることができ、遊歩道をウォーキングしながら
楽しむご年配の方何名と、すれ違ったことでしょう

     
たくさんの落ち葉があるので、職員の方がせっせと
清掃作業をされてました。

###########################################

この公園のまわりでは、お店やさんも道路も「近松」
名を冠しているところが目立つような気がします。

この近松公園を中心として、秋には近松祭り
近松あいあいの市というフリーマーケットなども
開催されるのだそう。

今は静かな佇まいの公園ですが、人々で賑わえば
また違う空気に包まれそうですね


次回は、近松記念館をご紹介します

BY 店長

###########################################

[2009/12/09 16:48 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あこやん誕生@神戸パールミュージアム

すみれです。
神戸パールミュージアムにやって来ました!

◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○

◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○

1952年
日本真珠会館(後の神戸パールミュージアム)は
世界に送り出される真珠の拠点として
世界的な貿易港・神戸に誕生しました。

阪神大震災にも耐えた重厚な建物は
日本の近代建築100選と登録文化財にも選定。

◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○


◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○
扉を開くとパールツリーがお出迎え!
3ヶ月かけて、約10000粒の真珠を1粒ずつ
手作業で連ねたオリジナルツリー。
まるで巨大なシャンデリアみたいです!
◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○


◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○
水面に泡が吸い込まれていくような幻想的な輝き。
キレイですねー

◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○


◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○

真珠を扱う企業が多い神戸は
古くから「真珠の街」と呼ばれていました。
◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○

◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○
館内では その歴史と魅力を
模型や展示で学ぶことができます。
◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○





◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○
あの明石海峡大橋も 別名「パールブリッジ」
と呼ばれているのを ご存知ですか?
そんな「パールブリッジ」をモチーフにしたおもちゃを発見!

◎*:;;;;;;:*○**◎*:;;;;;;:*○


◎*:;;;;;;:*○**◎*:;;;;;;:*○
ハンドルを回すと・・・人魚のからくり人形が泳ぐ泳ぐ!
 
◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○
真珠を使ったユニークな作品が多数展示されていました。
◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○
 

 

◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○
続いてやってきたのは こちらのブース。
ここで何か始まるみたいです。

◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○

あ こ や ん ?

◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○
  
? WHATS あこやん ?

真珠の魅力を多くの人に伝えるため
今年6月に生まれた あこや真珠の王子様。
その「ゆる〜い」身のこなしには
「ゆるキャラ」界の仲間からも一目を置かれるほど。
  
◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○

へ〜私も会ってみたいなぁ。
は!この丸いフォルムはもしかして・・・!?

 あ こ や ん !!  
◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○


◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○
あこやんと「真珠が当たるゲーム」で遊んでみました!
◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○


◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○
10匁(もんめ)の真珠をすくって
天秤を釣り合わせるゲーム。
チャンスは1人3回。
成功者には真珠1粒をプレゼント!
(注* 1匁=3.75g)
これがなかなか難しい!私はダメダメでした・・・
◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○


◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○
ちなみに、真珠の重さの単位は
世界共通で「匁(もんめ)」なんだとか。
こちらが真珠の測量器↓
◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○


◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○
最後に あこやん&パールツリーをパチリ。
あこやん、「ゆる」を通り越して「だる」そうやなぁ。

◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○


◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○
おしらせ

期間限定ショップOPEN!
「真珠の物語が生まれる部屋」
〜「あこや」の3つの印象〜

期間:12/8〜20
 開館時間:10:00〜21:00
(12/15〜19は19:00
12/20は17:00閉館)

↓ くわしくはこちら ↓
神戸パールミュージアム

◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○

真珠の知識をたくさん身に付けることができました!
知識だけじゃなく 身に付ける真珠が欲しいなー。

by smile

[2009/12/08 12:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ビッグサンタがお目見え☆うろこの家


以前、店長のブログでも紹介している
うろこの家

 
ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

こちらに
みんなが大好きなあの人
お目見えしたとのことで
行ってきました
ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡



うろこの家正面入口です
皆さん、次々に撮ってる撮ってる!


屋根の先のほら
あの人です


bigなサンタ!こんにちはー

.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.



MerryChristmas


.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.


全長3,5メートルの巨大サイズ
発砲スチロールでできているんだそうです
へぇぇぇぇ

ロープをつたって煙突によじ登っている
イメージでしょうか??
愛らしいポージングです


今年で7回目となる毎年恒例の行事なんだそう


よく見ると、サンタさん
マスクを着用!インフル対策しています!!


そして手に抱えているプレゼント袋からのぞくのは・・・
LOVE  や  JOB に 
TAMIHURU・・・タミフルまで
今の世情をしっかり表しています
JOBというのが切ないです



皆さんがほしいプレゼントはなんですか?
 キャメロンLOVEMONEYがほしい





うろこの屋根に真っ赤な衣装が映え、青い空ともマッチ
素敵な演出やなぁと思いました

観光客の
「あれすごい!」「かわいい!」などの
嬉しい声が聞こえてきました
一目おかれている存在でしたよ




サンタさんは25日まで
うろこの家に滞在するんだそう


プレゼントと一緒に平和な世の中
を運んできてくれたらいいですね

是非見に行ってみてくださーい
END
by キャメロン

[2009/12/07 13:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ひょうごMUSEUM DAYS★12月

 今月のひょうごMUSEUM DAYSが始まりました。
      
   過去の ひょうごMUSEUM DAYS ブログ

 ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

   今回は、新しく加わった施設をご紹介。
       西宮市苦楽園にある
    堀江オルゴール博物館


 ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

この堀江オルゴール博物館には、18世紀末からの
オルゴールや自動演奏楽器、ストリートオルガンなど
300台あまりの展示品があるのだそう。
19世紀頃のヨーロッパ文化をまた違った視点から
見ることができそうです

 ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

 ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

とても大かがりな自動演奏装置
このしくみを考えた人は、すごいと思います。
初めて見た(聴いた)人は、それはそれは驚いた
ことでしょうね。
 ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

 ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

ロシア皇帝が愛したというオルゴールは黒檀で作られ
陶板で装飾がされているという豪華なもの
そんなオルゴールがコレクションされているのだそうです。

 ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

 ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

音の出る仕組みを学ぶ「こどもプログラムなども
実施されているのだそう。

  
季節ごとのお庭の美しさも、堪能できそうです

    ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*
   ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

堀江オルゴール博物館のご紹介映像の間
場内には優しく可憐な音楽が流れています
この音楽を耳にしていると、やはり訪れて、実際の姿を
眺めつつ、いろんなオルゴール音色の旅をしてみたく
なりますよ

西宮の訪れてみたい博物館が、またひとつ増えました

        ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦* 
        ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

      

    今月のひょうごMUSEUM DAYS
     12月3日〜9日までの上映です。

BY 店長

[2009/12/06 17:51 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
たつのにゆく?たつのバーガー


過去にご紹介した、
淡路島バーガー
神戸バーガー
お味見いただけましたか?


今日は久々にご当地バーガーをご紹介

スパイスキッチン
SANSARA(サンサーラ)
さんが考案した自信作
★★たつのバーガー★★
です!


SANSARAさんは
兵庫県(姫路市、たつの市)を中心に、
ランチの移動販売をされているそう
フリマ、各種お祭りやイベントにも出店されています
赤い車が目印




この日はオータムフェスティバルの出店で
特別に車を降りての限定営業だったよう。

場所は→→→今は使われていない古い食堂(おうどん屋さんだったとか)

テレビや冷蔵庫もレトロすぎて・・・・・かっちょいい店内

たつのバーガーひとつ!調理開始です

外は寒いからと
ストーブのついた店内で待たせてもらうことに

その間、
「今日はどちらからいらしたんですか?」
と気さくに話しかけてくださるご夫婦

○o。(○´З`)。o○○o。(○´З`)。o○○o。(○´З`)。o○
たつのバーガーは
食材を『たつの産』にこだわり、生産者ひとりひとりの
大切な思いがいっぱいつまってるんだそう。
○o。(○´З`)。o○○o。(○´З`)。o○○o。(○´З`)。o○


ふっふっふなんかすごそうでしょ

調理風景を撮らせてもらいつつ
食材へのこだわりを教えてもらいました

こだわりその?パン・・・紫黒米使用ボングール特製バンズ
たつののパン屋さんのバンズ)

こだわりその?ハンバーグ・・・新宮の新鮮ポーク100%
新宮町

こだわりその?自家製マヨソース・・・坪田醤油使用
こだわりその?自家製みそソース・・・井戸糀製造所のお味噌使用

ちなみに、坪田醤油のご主人と井戸糀製造所のご主人は
ご近所の仲良しさんだとか♪



こだわりその?ベビーリーフ・・・門積農園(この近辺)産
害虫駆除は毎朝おこない手間隙かけて育てられた
無農薬のベビーちゃん
市販のものよりも味が濃い!


こだわりその?トマト・・・揖保川トマト
まっかっか

たつの食材onlyで作られた

このたつのバーガー

大口あけないと、かぶれませんで〜
じゅじゅっっとジューシー
このボリュームはすごい


しっかり旨み凝縮されています!!

食材本来のお味が生きています。
たつの産の味噌や醤油を使った特製ソースもおいしい!
お味は意外にもあっさり。
これぞ正真正銘の地産地消バーガー

ほ〜らあなたも食べたくなった♪

地域に根付いたたつのバーガー
ぜひぜひたくさんの方に
食べていただきたいです

    
SANSARAさんは移動販売なので
もしかしたらあなたの街に現れるかもです。
詳しくはSANSARAさんのHPをチェック

 
by キャメロン

[2009/12/05 18:42 ] | 播磨 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
★☆神戸ルミナリエ開幕☆★

すみれです。
★☆神戸ルミナリエ☆★
開幕しました!
さっそく初日の様子をお届けします!

(ルミナリエ設置作業の様子はこちら)

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
15回目を迎える今年のルミナリエ。
テーマは
光の抱擁”

"L'abbraccio della Luce"
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

12月3日午後6時
約20万個の電球が点灯しました。
ガレリア(光の回廊)を見上げながら
ゆっくり東へ進みます

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
ガレリア(光の回廊)
星のかけら
光の密度が絶え間なく変化し
人々の記憶のかけらを映し出します。
(縦13m・幅9m・24基)
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
仲町通りを抜け、メイン会場の東遊園地へ。
 
き、きれーーーー
スパッリエーラ(光の壁掛け)が輝いています!
☆:;;::;;:*:;;::;;::;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;::;;::;;:*:;;::;;:☆


☆:;;::;;:*:;;::;;::;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;::;;::;;:*:;;::;;:☆
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
スパッリエーラ(光の壁掛け)
「光の宝石箱」
光の抱擁が人々を輝かせ
都市に変容をもたらす象徴となります。
(全長130m・最高部19m)

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
設置作業の時とは全く雰囲気が違います!

 
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
「光のカッサ・アルモニカ」
過去と未来の輝きとともに
生命
の響きを伝える光の記念堂。
(直径7m・高さ11m)
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
☆:;;::;;:*:;;::;;::;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;::;;::;;:*:;;::;;:☆

☆:;;::;;:*:;;::;;:*;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;::;;::;;:*:;;::;;:☆
 

記念堂の中には募金箱が設置されています。
上から吊り下げられているベルに向かって小銭を投げると
ベルが鳴る仕組みになっています。
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
 
東遊園地 噴水広場にもソロピースが設置されていました。
水面に反射した光が幻想的ですね。
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
「光の鼓動」
記憶のかけらは鼓動となり静かに時の流れを伝えます。
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
 
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
 
この日の神戸はあいにくの空模様。
しかし、ルミナリエのために大勢の人が集まりました。
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
見渡す限り
 人!人!人!
カップル、友達、家族連れ、仕事帰りの方々・・・
皆さん目を輝かせながらルミナリエを見つめていました!
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
 
ハバタンにも遭遇!

兵庫をPRするために やって来たそうです。

神戸の銘産品が味わえるブースも大人気!

こちらは神戸ワイン試飲の様子。
キレイなイルミネーション&ワインにホロ酔い気味の皆さん

ルミナリエ開催期間中は
三宮のあらゆるお店が営業時間を延長しています。
街は夜まで光と活気に溢れていました!

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

★☆神戸ルミナリエ☆★
《開催期間》12/3〜14
(月〜木)
18:00〜21:30
(金)
18:00〜22:00
(土)
17:30〜22:00
(日)
17:30〜21:30

≪土・日のご来場について≫
土・日曜日は大変混雑します。
作品をご覧いただくまで時間がかかるので
平日のご来場をお勧めします


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


今年も無事にルミナリエを見ることができました。
皆さんも光が伝える「メッセージ」をぜひご覧下さい。

by smile

[2009/12/04 17:16 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸税関庁舎特別公開◆後編

前回ブログは、神戸税関特別公開日のイベント
麻薬探知犬のご紹介をしました。
          
 神戸税関庁舎特別公開◆前編

当日は、他にも特別な催しがあり、普段には知ることも
ない、税関庁舎の横顔を見た気がします。

         


    正面玄関からの2F吹き抜けの先には・・・
       
               
      特別公開の旧税関長室です。            
        
           ・・・・ 
      建物の丸みに合わせた曲線が
      美しくデザインされたお部屋でした。
           
          天井や照明も優雅
          
      洗面所や暖炉の跡、ドアの作りも
      その時代を感じさせてもらえます

       ・・・・・・・・
     こちらも吹き抜けになったホール。
     
神戸北ジュニアバンドの皆さんが演奏を披露中。
小学校3〜6年生で構成されているバンドなのだそう。
病院でのロビーコンサートや少年野球の開会式などにも参加し
演奏活動を行われているとのこと。

こちらは、神戸税関音楽隊の演奏。

ブルー&白のユニフォームが爽やかです
   
        ・・・・・・・・

屋上も特別に開放されていました。  
                

会議や催事などの際に使用されたりする屋上は
芝生や、ウッドデッキ・テーブルセットなどがあり
港の眺めも楽しめましたよ。
  
      ・・・・・・・・

中庭には、記念撮影をどうぞ・・・とカスタム君
やはり、ご家族連れには人気


       ・・・・・・・・

大きなガラス張りで、明るくよく見える通路には
第16回児童絵画書道作品展の作品が展示され
ご家族が作品の前で写真を撮る姿もありました。

 

          

日常生活では、訪れたことのない税関庁舎ですが
私たちの生活は、こちらの建物の中で行われる
お仕事のお世話にもかなりなっている・・・ということを
改めて思いました。

BY  店長

[2009/12/03 16:04 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
たつのにゆく?龍野城


みなさんこんにちは
今日は、キャメロン龍野にゆくシリーズ?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆

あら、紅葉がいい感じヤン


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
どんつきまでくると、
分かれ道

右は
たつの市龍野歴史文化資料館
左に行くと
龍野城
さぁ、どっちまずはお城へ〜

すぐ門が。大きいです。子ども達がちっちゃ〜

大手門


御入城〜階段を上ると


御殿建造物が。
 
中に入ることもできます

建物の周りにはぐるりとベンチが。休憩にもってこい。
カップルが写真を撮りあったり犬の散歩をしている方も。




さてさて龍野城をあとにして
資料館の方へコマを進めます

城壁の土塀に、見通し窓?がある武家屋敷跡
が並んでいて城下町らしい風情がプンプン漂います
すてき〜

つきました
♥ ♠
♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

たつの市龍野歴史文化資料館
HPはこちら

「龍野の歴史」をテーマに、
たつの市や揖保川流域の町々の原始古代から
近世までの歴史の流れを紹介している資料館です


♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

建物は、城郭をイメージしたデザイン
さっき龍野城を見てきたので、お城の一部みたいに思えます。

 
♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

眼下にひろがっていた龍野のまちなみ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さて今日はここまで。
キャメロン龍野にゆくシリーズ
次回は 龍野バーガーをご紹介しますね

by 
キャメロン
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[2009/12/02 18:31 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
