[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
◆ホムスタ探索◆その2

すみれです。
前回のブログでは
ホームズスタジアム神戸
ピッチ見学会の様子をお届けしましたが
読んで頂けましたか?
CLICK
今回はスタジアム内の施設の様子をご紹介!

★・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・★

ピッチ見学を終え、次に案内されたのは・・・
ロッカールーム!!

選手入場時に掲げられるフラッグ▼見たことある!

フェアプレーフラッグ見たことあるある!

選手ロッカーMLB(メジャーリーグベースボール)
ロッカーをイメージ
した形態になっています

Jリーグ2007公式球&北京五輪2008公式球▼

ボールにもフラッグにもサインがびっしり!
ホムスタは、サッカーの他にラグビーアメリカンフットボール
の試合が行われるので、色んなアスリートたちの
サインを見て楽しむことができます。
これも
スタジアム見学会の魅力ですね。
★・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・★
ロッカールームの隣には
人工芝の
ウォーミングアップルームが併設

そして選手入場待機室
この扉の奥がピッチにつながっているんですね!

壁にズラリと並んでいるのは、アスリートのイメージパネル
試合前の選手たちの闘志を燃やすために
壁一面に飾っているそう。

その横にこれまたズラリと並んでいる銀色のパネルは
歴代の記念試合を記録したパネル▼
Jリーグだけでなく、代表戦W杯の試合記録も
残されています。

★・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・★
さてさて、次にご紹介するのはイスがズラリと
並んだこの部屋
ここで何をするかと言うと・・・

ででん!
このパネルどこかで見たことありませんか?

スポンサーのロゴがズラーッと並んでいます。
ここは
試合後にマスコミと選手がやりとりする
インタビュールームTVでもよく映ってますよね。
たくさんのマスコミに囲まれたら緊張してしまいそうです


あ、あれ?野村克也さんがインタビューを受けてますよ

この方、スタジアムを案内してくれたスタッフさんなのですが
野村さんと雰囲気が似ているので、思わず撮ってしまいました
どうですか?この貫禄サマになってますよね?
おなじみのボヤキが始まりそうです・・・
★・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・★

さてさて、スタジアム内の施設をご紹介しましたが
いかがでしたでしょうか?
ふだん見ることのできないスタジアムの裏情報
たくさん知ることができ、感動しました。
スタジアム見学会の醍醐味ですね

次回はホムスタギャラリーをご紹介します!
お楽しみにー


by smile

[2009/10/31 13:47 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆ホムスタ探索◆その1

サッカー大好きすみれです。
私が筋金入りのモーヴィファンである事は
以前のブログでご紹介しましたが→
CLICK


今回はヴィッセル神戸の本拠地である
ホームズスタジアム神戸
スタジアム見学会に行ってきました!

★・・・・★・・・・★・・・・★・・・・★
地下鉄海岸線 御崎公園
の改札を抜けると

街中はクリムゾンレッド一色

道路脇にサッカーボール発見!

こんなところにも!絶妙なバランス

★・・・・★・・・・★・・・・★・・・・★
さぁ!ホムスタに到着しました!!

受付を済ませて いざ!スタジアム見学会に・・・

トモニイコウ

★・・・・★・・・・★・・・・★・・・・★
スタッフさんに連れられ、まずはピッチ見学
(この方、ある有名人に似ているのですが 詳細は後ほど)

ひ・・・広い
あまりに広いので 画面に収まりませんでした
 

ふかふかの天然芝▼

ベンチ

ゴール裏から見た景色

タッチラインから見たスタンド
ピッチとの距離はわずかメートル!

★・・★・・★・・ちなみに・・★・・★・・★
スタンドの地下には、災害に備えて
1万人分非常食&毛布が常備されているそう。


また
場外の
貯水槽には500
が蓄えられています。
震災の経験を踏まえ、対策
を考えているんですね。

★・・★・・★・・★・・★・・★・・★
ピッチを見学できて大満足!
無人のスタンドをぐるーーっと見渡していると…

ん!?
メインスタンド中央人影
誰だ?誰だ??誰だー???

べべ、ベッカムだーーーーー!!

日韓W杯の際にベッカムが座って観戦したことから
このイスは
ベッカムシートと呼ばれ
今でも
VIPしか座ることができないんだとか!!

そのベッカムシートの真後ろには
VIPが待機するためのVIPROOMが!!!
VIPでもないのに入らせてもらいました

スタジアム見学・・・贅沢すぎる
★・・・・★・・・・★・・・・★・・・・★

しかし!これで満足してはいけません!!
この後、スタジアム内の施設にもおじゃましました!
こんなところや▼

こんなとこまで▼

(もちろんスタッフさんの正体も…!?)
どどんと紹介します
今回はここまで!
続きは次回のブログをお楽しみにー


by smile

[2009/10/30 15:51 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨発!B級グルメ◆グラパン◆

須磨生まれのすみれです。
最近話題のB級グルメ
実は神戸でも
須磨発!B級グルメ発掘グランプリ
という大会が開催されています!
(主催:須磨を西海岸化し隊)

今回は今年2月に開催された大会で
審査員特別賞を獲得したグラパンをご紹介。

☆☆☆☆☆☆

「日本の駅100選」のひとつ須磨浦公園

つい最近キャメロンも遊びに行ってますね。

グラパンは須磨浦公園駅そばのカフェ
誕生したとのこと。
いかんせん方向音痴な私…無事にたどりつけるかな…

あ、あれ??

駅の目の前に
GO-GOs Cafe発見!近っ!!

**さっそく店内へ**
素敵なテーブルとイスが並ぶ店内は一面ガラス張り。
須磨の海を一望できます。オシャレ

照明や小物も遊びゴコロ満載です。



実はこのカフェ「須磨を西海岸化したい!」という
店長さんの希望で、今年3月にオープンしたばかり。
そのため、店内には
須磨グッズがズラリ

須磨のぷくぷくサイダー↓

I♡須磨Tシャツ↓

お料理を待っている間も須磨を満喫できます。

**さてさて**
グラパンが運ばれてきました。

おいしそーーー

熱々のグラタンをスプーンですくいつつ
パンを手でちぎって食べる新感覚メニュー。
フランスパンの食感が絶妙で、最後の一口まで楽しめます。
ちなみにグラパンの大きさはこんな感じ↓

須磨の海を眺めつつグラパンを食べてまったり。

☆☆☆☆☆☆
GO-GOs Cafe
山陽電鉄 須磨浦公園徒歩0分。
定休日:月・火
営業時間:
11:30am 〜 3:30pm
この看板が目印↓


ちなみに看板メニューはグラパンではなく
バーガーなんだとか。こちらもお試しあれ!

☆☆☆☆☆☆
天気がいいので、須磨海岸を歩いて帰りました。

須磨には観光名所がたくさんあります!
須磨山上遊園須磨寺綱敷天満宮離宮公園etc

皆さんも須磨観光グラパンを堪能して下さいね!

by smile

[2009/10/29 14:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第535回 読者の報道写真コンテスト

皆さんこんにちは
本日からフレッツ@メディアスタジオでは
第535回読者の報道写真コンテスト
の配信が始まりました


今回はがステキな作品がたくさん
毎回決まって入賞される方が今回も多く登場!


第一席  『白星記念』 野見山かづ代さん
◇・.。:*:。.・◇ ・.。:*:。.・◇

3人のお母さんの笑顔のステキなこと!!
先月、西宮の越木岩神社で撮られたものだそうです。
泣きずもうで勝ったのはどの子かな

越木岩神社
は安産・子授かりの神として
霊験あらたかな神社だそう。




第二席   『満開』 近藤道人さん
◇・.。:*:。.・◇ ・.。:*:。.・◇
クロマトグラフのような模様
この美しい虹色の写真、なんと くもの巣なんだそう!
一体どうやって撮っているんでしょうか






佳作   『かえりみち』 本間康雄
◇・.。:*:。.・◇ ・.。:*:。.・◇

日が落ちる手前の時間帯・・・・
明るくも暗くもない時間帯のこの色が
画をしっとりといい雰囲気にしていますよね
大好きな作品です





佳作    『秋の気配』 米澤貞雄
◇・.。:*:。.・◇ ・.。:*:。.・◇
姫路市内のススキを撮られたそう
赤に青や黄が混ざった空が美しい
ススキの存在が「あ、秋なんだな」って
感じさせてくれます。



他にも素敵な作品がたくさん
  




第535回読者の報道写真コンテスト
11月2日(月)までです。
ぜひ103モニタの大画面でお楽しみください
by キャメロン



[2009/10/28 15:31 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新酒まつり@神戸ワイナリー


みのりの秋となりました
神戸ワイナリー新酒まつりに行って来ましたYO

2008年新酒まつりブログ

入り口に着くなり

皆さんがグイグイ飲んでいるのが
神戸ワイン「MINORI みのり」

 
試飲できるんです


チアーズ!

2009年神戸市内産のメルロとシャルドネでできた
フレッシュなワインです


柔らかいタッチの絵柄パッケージかわいいですね

ワインが苦手なキャメロンは香りを楽しむことにします!


さて、会場内の屋台をチェックしてみましょう

会場は去年にも増して賑やか〜

イタリア南チロル地方の生ハム、チーズ
 
ワインのお供!がいろいろ並んでいますね〜



お隣は・・・

かぼちゃの重さ当てクイズ
どでかいカボチャがゴロンと転がっています
これらの合計の重さを予想して応募箱に投函!
正解者には
のプレゼントが

もうすぐハロウィンですもんねわくわく

お次は・・・
 
神戸牛のステーキ
神戸ワイン+神戸牛の最強
コンビを求めて長蛇の列ができていました

.*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

さてステージではLiveが始まりました

アカペラグループてだのふあ

職業も年齢もばらばら、ただ
唄うことが大好き!という皆さんが集まってできたグループだそう。


みんなでクラップハンズして盛り上げます。
.*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ホイリゲの無料試飲start!
大きな樽の前にあっという間に列が出来ました



ホイリゲとは、発酵初期のワインのこと
日本酒のもろみと同じものだそう


ミックスジュースのようなお色身
うんと飲みやすいんだそうです

このホイリゲを飲むために今日やってきたという人もたくさん
神戸ワインの「ホイリゲ」は、
ここでしか味わうことができないとか。

ワイン醸造の生産地ならではのサービス


スーパーボールすくいや金魚すくいなどのゲームも人気

.*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

 さて、新酒まつりいかがだったでしょうか?
ワインが飲めないキャメロンも雰囲気だけで充分楽しめましたよ


神戸ワイナリーでは、この週末にも
ワインまつりイベントがあるそうです
詳しくはこちら

ぜひお出かけしてみてくださいね

by キャメロン

.*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

[2009/10/27 15:04 ] | 神戸 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
写真展「ブラジルに根づく”NIPPON”」

以前ご紹介したことのある
海外移住と文化の交流センターへ行ってきました。
コチラ→スタッフブログ 2009.6.10.

     
     2016年のオリンピック開催地が、ブラジルのリオデジャネイロに
     決まり、そのお祝いの垂れ幕が下げられていました。

           

そのセンターで、ブラジルに移住した日本人や日系人が
広めた、日本文化を伝える様子の写真展が開催されて
います。
タイトルは「ブラジルに根づくNIPPON”」
        
現地の新聞社や個人から提供された約100点の写真が
パネル展示されていました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


パネル展示は、セレモニーの様子祭り
暮らしの様子など4つのテーマに分けられています。

      
         


移民として渡った先で公園を作ったり、このような鳥居を
建てたりなど、日本文化伝統を繋ぎ、土地に根付く
活動もされていた当時のことを思いました。



特に、この4車線をまたぐ大鳥居にはびっくり

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東洋人街にも、このように鳥居が連なっていたりと
日本人の心意気が伝わってくるようです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日本の人々が現地で栽培をし、ブラジルに根付かせた
野菜もあった様子
農業振興にも貢献していたのですね



ブラジル移民の歴史を、現地の様子から改めて知り
その費やされた時に垣間見える人々の祖国への想い
考えました。


        

 2008年が日本人移民100周年にあたるということで
 2008年4月28日にセレモニーが行われた様子。

 「友情の灯」がこの海外移住と文化の交流センター
 (旧神戸移住センター)から、ブラジル・サントス港へ
 出航・・・というセレモニー。

 

 最初の移住者を乗せた笠戸丸が、出航した同時刻の
 午後5時55分「友情の灯」が旅に出発し、ブラジルでの
 日本移民百周年記念式典で、この地球儀を模した装置
 から炎を取り出して披露されたそうです。


BY 店長

[2009/10/26 18:29 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
グリーンケーキ☆


   ━━━ ・‥…━━━   ━━━・‥…━━━

三宮の交番の上にグリーンケーキなるものが
出現していますね。
これは、
神戸ビエンナーレ2009 の取り組みのひとつ。

 
 「まちなかグリーンアート展」というのだそう
  

              いかにも街中・・・ 

洋菓子でも有名な神戸の街に、ケーキを模した
植物のアートという発想に、驚き

兵庫県立大学県立淡路景観園芸学校
学生さんが制作されたそうです。


   
     ━━━ ・‥…━━━   ━━━・‥…━━━

 イチゴのショートケーキですね。コレは・・・。
 上部には、熟したいちごがのっていて、中央の
 ピンクの帯は、イチゴクリーム

   ━━━ ・‥…━━━   ━━━・‥…━━━

 ろうそくも立っています
 We love Kobe Enjoy Biennale・・・の文字が
 あるプレートは、チョコレートといったところ。



近寄ってみれば、確かに植物。見慣れた木や花、
葉っぱです。まわりの緑はスナゴケと芝生らしい。

   ━━━ ・‥…━━━   ━━━・‥…━━━

直径は3?高さは1.2?半年ほどかけて制作
されたそうです。1ヶ月以上期間の展示予定なので
植えて育て、この交番の上に移動させ、展示して・・・と
ここまでの過程を思うと、改めてすごいなぁ、と感心





街中のオアシスとばかりに、鳥たちが寄ってきたりしそう。
雨降りも、ちょっぴり心配になってきました。


    ━━━ ・‥…━━━   ━━━・‥…━━━

植物の日々の変化 も楽しめそうな
「まちなかグリーンアート展・グリーンケーキ」
11月23日までの展示だそうです。

BY 店長
    ━━━ ・‥…━━━   ━━━・‥…━━━

[2009/10/25 16:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
グリーンコンサート@東遊園地

お天気のよい、昼下がり
久々に東遊園地に行ってみました

旧居留地の東に位置し、明治初年に作られた、神戸で最初の公園です。




たくさんのひと、ひと、ひと!


神戸市消防隊音楽隊のみなさんによる
グリーンコンサート
が始まるんです

前回店長ブログ



隊員さん挨拶のあと、演奏がスタート


神戸市消防音楽隊の皆さん

プロフィール

昭和27年11月の発足以来、今年で57年目!!
 『明るく・りりしく・美しく』をモットーに
消防の行事や神戸市が行うイベント、
神戸を訪れる外国観光船の歓迎演奏など
年間約200の演奏活動を行い、火災予防を訴えています。

特に、昨年からは市内の小学校や特別支援学校など

震災の教訓を継承するための
命のコンサートを実地しています


今日のテーマは、 『世界の民謡』
誰もが一度は耳にした事のあるなじみのある曲ばかりです


日陰のベンチが大人気です

満員御礼です。
弁当率100%!!!

みなさんお昼休みを有効利用ですね〜!

 
少し離れた所からも、みなさん、みてます、みてます

  
市のマークや、イカリの形のモチーフ!
かわいいなと思って近づいてみると、
曲目プログラム入れになっていました!
しゃ、しゃれてる・・・・・

         

音楽隊が乗ってきたbusはこちら!
バックヤードに隠れていたのを激写


車体がマークでいっぱいのメルヘンバス


         


この日の演奏リスト・・・
アメリカン・フォークソングメドレー【アメリカ】
フニクリ・フニクラ【イタリア】
ロシア民謡【ロシア】
オーシャンゼリゼ
【フランス】
ロンドンデリー・エアー
【イギリス】

なぜか 小学校のときの運動会を思い出した私

レパートリーはなんと5000曲もあるそうですよぎょぎょっと!

これからも市民に愛され、親しまれる音楽隊として
活動していってほしいですね


次回のグリーンコンサートは
30日(金)12:20〜
お昼休みにぜひどうぞ




そろそろ、紅葉シーズンですね、もみじも色づき始めていました。

 
   
市民の憩いの場・・・・
なんだかここにいた全ての人たちの顔が
穏やかに見えたのは気のせいでしょうか?

by キャメロン

[2009/10/24 16:22 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆モザイク◆ハロウィンフェスタ

南京大好きすみれです。
ハーバーランドにやってきました!

お目当ては…

モザイクハロウィンフェスタ!!
ここでちょっと不気味で愉快おばけのパレード
あるそうです。去年キャメロンも遊びに行ってますね
私もぜひ友達にならねば!


モザイクは早くもハロウィンモード
 
街のいたるところにカボチャ

かぼちゃ

カボチャ

かぼちゃ

カボチャ

観覧車もかぼちゃ
南京好きにはたまらんです



ん?怪しげなおばけを発見…

は、目が合った

スパイダーマンだぁぁぁぁぁ
ハロウィンなのに何故?という疑問はさておき記念撮影

とってもシャイなスパイダーマン
この後すぐ逃げてしまいました。


さて、
もうすぐパレードが始まります。
おばけ達はこの遊園地に姿を現すそうです。

まだかなまだかなー
まだかなまだかなー

出たーーーーーーー

こ、怖い…でも友達にならねば!
おそるおそる話しかけると…

めっちゃええ人達やないかーーい

快く写真撮影に応じてくれました。

私の新しい友達をご紹介


みんなとってもフレンドリー

ハロウィンパレード10/24・25・31にも見れますよ。
31日はモザイクハロウィン仮装コンテストも開催!


今年のハロウィンモザイク
ちょっと不気味でゆかいな友達を作りましょう
ヽ(´・∀・)ノ∀★TRICK or TREAT★∀ヽ(・∀・` )ノ

by smile

[2009/10/23 13:16 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「鉄人28号と昭和の暮らし」展



鉄人28号のブリキのおもちゃや昭和を物語る雑貨が並ぶ
「鉄人28号と昭和の暮らし展」
が新長田のデパートで始まっていました

キャメロン鉄人のモニュメント完成式
合わせて行って来ました。

 鉄人28号のブリキ人形をはじめ、昭和30〜40年代の
雑誌や映画ポスター
など
約550点を紹介しているんだとか


人々のカメラの先は

ガオ

ガオ  
いきなり迎えてくれる鉄人!"写真撮影スポット"との案内が。


鉄人の傍らでアニメも放映中!コレはうれしい


入り口・・・・人でごった返しています
この中に入っていくんですか・・・


いよいよ会場の中へ

わぁー昭和やなぁー
昔なつかし玩具がたくさん


どれも値札が付いていて購入できるんですが
結構big priceがついてあるのもあり・・・・
マニアにはたまらないんだろうなぁ


当時の年代の茶の間を復元したコーナーもあったり
畳やテレビ、ちゃぶ台がなつかしい


裕ちゃんのポスターもあったり

こんなしぶいデザインのものも。

一番の注目はこちらのコーナーでしょう!


歴代モデルがずらぁり
鉄人グッズがたくさんです!


鉄人28号円盤


鉄人28号ダンプカー


鉄人28号バス


鉄人28号タンク
鉄人が戦車にのってますぜぃ


レトロでかわいい!ミゼットもあったり。
この色かわいーな


鉄人の仲間かぃな?


商品の頭上にパネル展示もあり、ブリキのおもちゃの製造工程などが
詳しく書かれてありました

食グッズも売り出し中

鉄人28号サブレ発見おいしいの
以前店長が書いていた神戸鉄人カレーもありましたよ!


全体的に、年配者の方が多かったかな
ゆっくり作品を懐かしむようにご覧になっていました。




なんと、この企画展
来年の2月15日まで!


期間も長いですので
是非みなさん見に行って見てくださいね

嬉しいことに写真も取り放題ですよ


 by  キャメロン

[2009/10/22 15:04 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
小寄公園(旧本山交通公園)


             

  旧本山交通公園がリニューアルされて
 小寄公園(こよりこうえん)となり、開園されたと
  いうことで行ってみました。

   本山交通公園は、以前に一度訪れたことがあります。
       2008.2.13 スタッフブログ

  
 ░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒

なるほど、なるほど変わっていました
以前にはあった歩道橋や、盛り上がった道路は無くなり
広々とした土のグラウンドや道路になっています。
遊具も新しくなってますね

                    
  
░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒

 そして、ちょっと気がかりだったコチラは・・・。                 
     ありました! ありました!
             
      きれいにお色直しされていました。
    
         この電車も健在。
    
                   。  。  。 

          。  。  。 

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒
 
この公園の周りには、このような表示もされています。


この表示で、ジョギングコースとしてもバッチリ

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒
 
     交通公園としての姿も残っています。
      かわいらしい横断歩道や標識など
      自転車練習用の模擬道路。
         
               。  。  。  
        
░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒

この公園の再整備案は、地域の皆さんが検討された
のだそうです。すぐ隣には小学校もあり、体育でも
利用することがあるとか

そんな公園、地域の人々がふれあう憩いの場
周りの建物も見守っているようでした

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒  
お天気が良く、お友達同志で遊び、語らう姿があちこちで見られましたよ。


 BY 店長

[2009/10/21 16:47 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
客船フェスタ2009


皆さん、こんにちは
客船フェスタ2009に行ってきました。

17日に神戸ポートターミナルに入港した
外国客船コスタ・クラシカを歓迎し、
市民のみなさんに客船に親しんでいただくためのものです
去年のブログはこちら


ポートターミナルの駅に着くと見えました!コスタ・クラシカ
大きすぎて後部の方が見えない・・・すごい

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。○*゚,。。o○*

会場はターミナルの中なんです!



早速中へ入ってみると・・・

おーやってる、やってる!
。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。○*゚,。。o○*
関西クルーズ振興協議会によるクルーズの紹介コーナー

ここでお好きなパンフをどうぞ

クイーン・エリザベス2の100分の1の模型も展示





。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。○*゚,。。o○*
みやげ物コーナー

ザ・和!!なお土産がずらりです

 
 
ルミナリエのポストカードや、日本人形、古銭など
へぇ〜ッGOODSが並んでいて、思わず手にとっちゃう!

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。○*゚,。。o○*


灘の酒コーナーも

外国人の方も大好きな日本酒のサービス!

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。○*゚,。。o○*


14:30からは学生さんによる演奏ステージも!!
学生さんによる和太鼓と
jazzで客人をおもてなし

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。○*゚,。。o○*

さてコスタ・クラシカを少しご案内

今回はイタリアの客船コスタ・クラシカ
今年最後の6回目のKOBE寄港
。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。○*゚,。。o○*

 100年以上の歴史を持つイタリアのクルーズ会社
コスタ・クルーズが運航する客船で
2本の黄色いファンネルが特徴です。
。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。○*゚,。。o○*


船籍:イタリア 
総トン数:52,926総トン 
全長:220.60m 
旅客定員:1,766名(最大)
。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。○*゚,。。o○*


 
。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。○*゚,。。o○*

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。○*゚,。。o○*

  
なんと、船長の服を貸し出し中!
コレを着てバッチリ写真撮影をされている方も

仲良しご夫婦、羨ましいです

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。○*゚,。。o○*


この後神戸を出航し那覇→台湾→中国と、旅は続きます



■:;;;:■:;;;:▼:;;;:▼:;;;:◆:;;;:◆:;;;:●:;;;:●
いいなー
いつか。私もこんな豪華な客船に乗って世界一周したいなー

■:;;;:■:;;;:▼:;;;:▼:;;;:◆:;;;:◆:;;;:●:;;;:●


by キャメロン

[2009/10/20 16:32 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆離宮公園◆最終編

すみれです。
前回
CLICK前々回CLICK紹介した
離宮公園◆
いよいよ今回が
最終編です!

start

紅葉に見とれて道に迷った私。
過去の思ひ出が走馬灯のように駆け巡ります。


ぐるぐるぐるぐる歩き回ること20分・・・発見

後を尾行すること10分・・・
なんと秘境の地・潮見台にたどり着きました!
奇・跡

ということで

ここからは潮見台をご紹介。


 
本園の賑やかさと一変、静かに時が流れてゆきます。
まるでもののけ姫」の世界…
潮見台に棲む優雅なもののけ


さてさて

もののけ達に別れを告げ
潮見台の上にある月見台にも行ってみることに。



またもハプニング発生
月見台へ登る階段がガッ

天皇の階段」と呼ばれるこの階段は
天皇が歩きやすいように一段一段互い違い
に造られたと噂されているそう。
私にとっては獣道でした・・・

気を取り直して

月見台に到着!

どうですか?この絶景

須磨は古くからの名所として愛され
平安時代、在原行平光源氏月見を楽しむ情景が
源氏物語」に歌われています。

見る程ぞしばし慰む めぐりあはむ の都は遥かなれども

江戸時代には松尾芭蕉須磨を訪れています。

お月見の季節、きれいなを見に行きたいな。

最後に

メインフォールに戻ってきました。
歩き疲れてヘトヘト…その時!

なんと大噴水
疲れも吹っ飛び、大満足の1日でした。



end


3回に渡りお送りした離宮公園◆
いかがでしたか!?
このブログを読んだ皆さんが
離宮公園に足を運んでくださればコレ幸いです

by smile

[2009/10/19 15:18 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
オリジナルペイントカー

                
  済んだ空気と青空、気持ちのよい秋晴れの今日・・・
         メリケンパークへ行ってきました

○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o

KOBEデザインの日記念イベント
Design Cruising KOBE 2009

さあ、出かけよう「デザインの船旅」へ ということだ
そうです。このロケーションに相応しく、カッコイイ
タイトルのイベントです。
(10月16・17・18日)

○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o

 お目当ては
  
              

20世紀を代表するカーデザインとして、今も人気を
誇る英国車classic MINI に 専門学校アートカレッジ
神戸の学生さんがペイントをされたのだそうです。

        
             

  なんとも明るく楽しく、大胆で「」な車。
       
          笑っている顔みたい

      横も後ろも、その世界は宇宙か海か極楽か・・・

車内も、そりゃ、もうの世界です。
三色髪のお姉さんが運転席に座ってました。

ドアの取っ手は水玉模様
生き物らしき姿も載ってますねぇ・・・。

笑顔の車から「楽しく行こう」とメッセージが聞こえて
きそうです    


  ▲▼▲▼▲▼▲
メリケンパークの北側「みなと公園」には、
ピラミッド型シンボリックオブジェ d-pyramid 

  ▼▲▼▲▼▲
     
「KOBEデザインの日」にちなんで、デザイナーや
クリエーター100人が制作した「d」の文字デザインで
構成されていました。

  ▲▼▲▼▲▼▲

デザインは、私たちの生活を豊かにするために
かかせない身近なもの
こんな風にいろんなアイディアを、屋外で眺める
ひとときが、明日の豊かさにつながるのかも
しれませんね。

毎年10月16日「KOBEデザインの日」だそう。
また、来年が楽しみです。

BY 店長

 

[2009/10/18 18:47 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆離宮公園◆華麗なる続編

すみれです。
前回のブログ読んでいただけましたか?
CLICK
今回は離宮公園◆華麗なる続編
お届けします!

start

バラを堪能した後、坂を下り植物園

道の途中で滑り台を発見!

あれ?この光景どこかで見たような・・・
CLICK

仲良く戯れる家族連れを見守りつつ
私も少し休憩。。。


さてさて

その昔、ここに「華麗なる一族」岡崎
あったことを皆さんはご存知ですか?
洋館は阪神大震災で倒壊しましたが
その跡地には温室が建っています



 
 
 
を楽しむことができますね。

つづいて

お隣の和室

 
 
立派なお屋敷では今でもお茶会が開かれているそうな
須磨の象徴であるマツが印象的です。

華麗なる一族気分で
植物園を散策するのもですね。

華麗なる一族も未見です・・・

そしてそして

もみじ滝にやってきました。


もうすぐ紅葉の季節
とり紅葉が楽しめそう・・・



ここでハプニング発生です

きれいな紅葉に見とれていたら
道に迷ってしまいました
どうなってしまうのでしょうか・・・



今回はここまで
続きは次回のブログをお楽しみに



end

by smile

[2009/10/17 13:57 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
祝・ミント神戸来場者3000万人突破!


それは本日の夕刻のこと

ミント神戸の2階西入口です
なにやらいつもと様子が違う!


モニタ前に赤じゅうたんがひかれていて
メディア関係者も集まってきました!


一体なにが始まるんでしょうか?

ミント神戸のお姉さんが入り口でスタンバイ

と、そこへやってきたカップルをキャッチ


 おめでとうございます!お客様が
ミント神戸来場者数3000万人目の方たちです


わけもわからず赤じゅうたんへ誘導されて
「なに?なに?」と戸惑いを隠せない様子


司会のお姉さんが
ミント神戸来場者数3000万人目に選ばれたことを説明されて
やっとご本人たちにも笑顔が


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★


神戸新聞会館の社長から、
花束と記念品が次々と贈呈されます


おめでとうございます


さわやかなイケメンと華やか可愛いこちゃんの
なんともステキすぎるカップル
う、羨ましい・・・・

今日は何気なくミント神戸に買い物に来られたんだそうです


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

200610月の開業以来、今月の4日に3周年を迎え
12日後の今日
めでたく3000万人を達成した
ミント神戸
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★


本当におめでとうございます

社長の挨拶
今日3000万人目を無事に迎えられ感謝しているということ、
次の目標4000万人を目指してゆきましょうと述べられました

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★


こうして、記念品贈呈のセレモニーは無事に終了


この麗しいカップルは
この後もミント神戸
で買物を楽しまれるんだとか

以上、ミント神戸速報でした

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★


次回4000万人目は一体どなたなんでしょうか??
わくわくわくわく

by キャメロン

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

[2009/10/16 18:57 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆離宮公園◆ローズフェスティバル編

すみれです。
離宮公園
王侯貴族のバラ園
に行ってきました。

遠出取材ハプニング続出!
果たして無事に帰ってこれたのでしょうか

離宮公園ローズフェスティバル
始まりまーす

この日の神戸は快晴

離宮公園
の面積82ha。広い・・・

バラの歴史と文化園に到着

ここでは品種改良に重要なバラを集めています。
 
万葉▼                アンネ・フランス▼
 
   
ソニア▲          クレオパトラ▲
きれいな
バラにうっとり・・・とその時

ずどーーーん

なんということでしょう
凄まじいしぶきを上げる大噴水

なんということでしょう

大噴水
からメインフォールまで、見渡す限り

ばらバラ薔薇

その数およそ1804000


まさに王侯貴族のバラ園


王侯貴族の名前を冠したバラをご紹介
 
プリンセス・アイコ▲          ラ・ビアン・ローズ▲
敬宮愛子さま誕生を祝して作られた    「バラ色の人生」 の意味  

 
  ヨーク・ランカスター▲       
ステファニー・ド・モナコ▲
「バラ戦争」ヨーク家ランカスター家を象徴 モナコのステファニー女帝を象徴

バラの知識も身につきますね


▲仲良く戯れる家族連れを草間の影から見守る私

メインフォールレストハウスでは
食事しながらゆっくり休憩できますよ

まさに楽園
仕事も忘れて、ここが須磨区ということも忘れて、
中世ヨーロッパの貴族になった気分…
ベルバラの世界です


ベルバラ未読です…調子に乗りました)
皆さんにもこの絶景をおすそ分け




離宮公園ローズフェスティバル
11/29まで開催中


今回はここまで!
続きは次回のブログでお届けします




誰ーーー


by smile

[2009/10/15 17:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
センター街3DAYSカーニバル♪最終日

                       
     
三連休も終わっちゃいましたね。あちこちでイベントが
     開催されていて、お天気も良くて、満喫されたことと
     思います。
             

街中でのイベントセンター街3丁目3DAYSカーニバル
もちろん3日続き。

キャメロンが10日の様子をブログにしています。
コチラ→
キャメロンブログ
ミント神戸から近いこともあり、私も最終日を覗いて
きました。

      
 3日連続でお目見えの はばタン。 はばタンは愛想が良いのです。
    カメラを手にしていると、すぐポーズを作ってくれます。
        
        

         そして、最終日は

  みんなで環境を考えよう!
   ワケトンと子ども達によるクリーン大作戦!
      
 ・・・ということで、ワケトンが1人でお出まし。

   ワケトンも愛想が良いです
   可愛いしぐさでポーズをとってくれました。

   
     ワケトンは、ワケトンダンスという
     パフォーマンスもできるらしいです。
              
           
ワケトンダンス
           

    今回のイベントではお姉さんと一緒に
        ゴミの分別をアピール。
       
  なんと、手にしているのは、ゴミはさみ

     
「ワケトンって、なんか面白い顔しとるなぁ・・・。」と
若いカップルのお喋りも聞こえてきました。
握手をしたり、写真を撮ったりと人気者です

      
クリーン大作戦では、ワケトンシールとエコバックを
配布していましたよ。
          地元こうべで買いましょうという文字入りバック
  
      

あちこちに現れるワケトンごみと資源分別PRは
確実に浸透しているような気がします

BY 店長

[2009/10/14 14:56 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆鯉川山手アーバンフェスタ◆


すみれ
です。
3連休、皆さんはどこかお出かけしましたか?
私は
「鯉川山手アーバンフェスタ2009」
に行って来ました。
鯉川山手地域振興のために毎年開催されるこの

詳しくレポートしまーす
 

鯉川筋を歩いてゆくと・・・

通りに立派な

をくぐると、屋台がズラリ
豚まん民芸品アート作品etc


屋台をぶらぶら歩きながら、トア公園へ。
をあしらった看板を発見

特設ステージでは、イベントがもりだくさん!
私が行ったときは、
小椋威さんのライブ演奏
行われていました
迫力ある生ライブ観客の方も手拍子で応えます

続いて、
VIPERSによるチアリーディング

VIPERS
は、関西で唯一の混成チーム。
10代から30代まで幅広い年齢層で、
関西を拠点に活動されているそうです。


GO Fight Win Let's Go VIPERS
Together now yell BLACK & GOLD

(会場の皆さんと掛け声の練習中

いよいよ演技スタート



決まった!

もいっちょ決まった!!

さすが混成チーム
男の子ならではの力技女の子華麗なダンス
見事に調和していました。

難しい技が決まるたび、会場から歓声と拍手が
VIPERSキラキラした笑顔が印象的でした


チアも終わり、いよいよ終盤へ
今年は予想以上の人が訪れ、大成功だったそうです
来年も楽しみにしています


□*■*□*■おまけ□*■*□*■

昨日のキャメロンブログにも登場しましたが、
私も会いに行ってきました


ハバタン ワケトン モーヴィ
ヴィッセルサポーターの私心の中で大絶叫

兵庫のゆるキャラ一同集結です

一生懸命撮影する私の前で、
ワケトンが立ち止まりポーズをとってくれましたよ
この後握手までしてくれました・・・



□*■*□*■おまけ の おまけ□*■*□*■

頂いちゃいましたハバタンストラップ
大切にします
 
コロコロコロコロ


取材先での思わぬ出会いや出来事が
新鮮で楽しくなってきました。
次はどこに行こうかな。。。



by smile

[2009/10/13 12:54 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三ノ宮センター街3丁目3daysイベント

3連休、みなさんはどのようにお過ごしですか?
今日は最終日ですね
3連休中のイベントをご紹介!!

 
3daysカーニバル
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺


神戸三宮センター街3丁目ゆるキャラ達が集まって
ミニイベントが実地されました


進行役のお姉さんのよびかけに応え
のそのそと登場したのが・・・・

関西を中心に広く愛されている、おなじみ
ワケトンハバタン

ほぼ同サイズの2人
仲良しです


何度見ても可愛いですね、癒されます
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
写真タイムスタート!

すぐさま、ちびっ子達にとりかこまれるゆる2人

高校生にも大人気

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

写真タイム終了後は
商店街の中を歩いて、ファンサービスです
 
ゆる

握手のおねだりにも快く応じ・・・

ハイタッチも軽やかに・・・

 ゆる

キャメロンにもこんな笑顔をくれましたよ
かわいい!

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

最後に立ち止まってお別れの挨拶をし、
 ゆる2人はおうちに帰ってゆきました


バイバーーーーイ

 ゆる   ゆる    ゆる

この後、フラワープリンセスひょうごから
一般の方先着200名に生花バラがどどーーんと
プレゼントされたそうです


ふとっぱら〜

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
そして、今日12日もこのイベントが行われているそうです
興味ある方はぜひ
三宮センター街3丁目にお急ぎくださいませ

店長も行くとか・・・・・
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
by キャメロン

[2009/10/12 14:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
小野市の風景♪

 *www*www**www*www**www*www**

今、フレッツ@メディアスタジオでは、先日イベントを
行ってくださった小野市 の映像を上映して
います。   
小野市PRイベント ブログ

   

イベントでもご紹介したとおり、小野市 は自然が
豊富で、温泉や公園が充実しています。
なんといっても来年には、全国ハーブサミットが開催
されるほどなのですから・・・。
                              

 *www*www**www*www**www*www**

小野市 を初めて訪れる人に、是非お勧めという
スポットがこの ひまわりの丘公園
山陽自動車道や、中国自動車道からすぐのところに
あり、ドライブ道中の憩いの場といったところ。

平成14年にオープンしたこの公園、甲子園の約2倍
ほどの広さだそう。
兵庫県が公募した
「私の好きな兵庫のまちなみ100選」にも
選ばれているそうです。

               大型の遊具もあり、ちびっこ達も満喫しそう

果てしなく広がるようなお花畑 
大画面で見ているとその場所にいるような気分
にもなれます。

春は菜の花  

夏はひまわり

秋はコスモス

 *www*www**www*www**www*www**

見渡す限り、目にはいってくるのは
 お花お花
ということは、そのあたりの空気もさぞかし芳しく、
聞こえてくるのは、葉っぱや花びらが揺れて触れ合う
音くらいかもしれませんね。

小野市 の自然をメインに、ご紹介をしている映像は
16日までです。
是非、大画面でご覧になってください。

   

BY 店長
 *www*www**www*www**www*www**

[2009/10/11 11:42 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨浦山上遊園その3

皆さんこんにちは!
今日は須磨浦山上遊園の最終回をお送りします
前回のブログ


コチラ展望閣の入り口です。
GO!

建物の2階は楽しそうなゲームコーナー
ここではっちゃけたい気持ちを抑えつつ
さらに階段を登ると・・・・

 
*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
3階
まわる喫茶室コスモスさんがあります。
*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
おおおおおおおおぉ


全面窓ガラスなのでさいこーーーう!テンション上がります


まわる?

まわる?

まわってる〜!!!
なるほど!中心を軸に、かなりスロー速度で
地面が時計回りに動いていますYO


回転式のレストランなんておしゃれですね
どうですか!360度のパノラマ


望遠鏡も設置されていて
お好きな方角を楽しめちゃう!



▼▲明石、淡路島、播磨灘方面▼▲





▼▲泉佐野、関西新空港方面▼▲




▼▲神戸空港・三ノ宮・ポートアイランド方面▼▲

*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆


さて、ではいよいよラスト!
屋上の展望室へ行ってみることに・・・・


じゃーーん!

*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

じゃーーん!



須磨の海




明石大橋、その先の淡路島が見えますね!
うっとり!


都会の喧騒から離れ
自然のあおを眺め、ぼぉぉーーーーーっ
まさに極上リラックスです

*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*
お天気のよい日に
ぜひ出かけてみてください

涼しくなってきたのでハイキングコースもいいかもしれません
とほでどーぞ
*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*

by  キャメロン

[2009/10/10 13:33 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆発砲スチロール人形博覧会◆

台風も去り、秋らしいお天気ですね。すみれです


今回は「発砲スチロール人形博覧会」ご紹介。

【発砲スチロール人形】とは
立体イラストレーター佐野文二郎氏が
カッターナイフで削った発砲スチロール
人物をユーモアたっぷりに
デフォルメした人形のこと。

こちらが会場のアートホール神戸

早速WBC戦士たちがお出迎え

入り口に入ると・・・な、なんとオバマ大統領の姿が!!
 
オバマさんの横に座って記念撮影もできますよ

会場では、発砲スチロール人形たちがズラリ
その数およそ140体!ものすごい迫力!!
いくつかピックアップしてご紹介しますね。

芸能人コーナー

こちらは金八先生

そばに何やら札が貼ってあります。

この作品を作ったのは腐ったミカンです


思わず笑ってしまいました。
そう!人形1体1体に、
佐野さんの一言メッセージ
付いてるんです!
ここからはメッセージと共に作品をご紹介

アスリートコーナー

踊る観音さま、有難や〜
(スケートの浅田真央ちゃん)

コーラのバイトの兄ちゃんとちゃいまっせ
(ハニカミ王子ことゴルフの石川遼くん)
ハリウッドスターコーナー

筋肉刑事
(アーノルド・シュワルツェネッガー)

クスリ
と笑える一言あり、際どい一言あり・・・
佐野さん、ブラックなお方です

でも、それは作品への愛情があってこそ。
どの人形もよく特徴を捉えていて、
3
60度どの角度からも楽しめます。

佐野
さんのユーモア溢れるメッセージを読みつつ、
人形を見てクスリ
それがこの博覧会の醍醐味なのかもしれません。

さて、個性的な作品の中、もっとも目を惹いたのが

ジェームス・ブラウン
80センチ×横90センチの大作

この迫力を皆さんに伝えるため
机にペンを置いて比較してみました。わかりますか?
不気味に笑う顔面は、一際異彩を放っていましたよ

また、会場に設置されているモニタで
佐野さんのインタビュー
見ることもできます

佐野さん「似てなくても責めないで」

作品を見つめながら笑ってそう話す姿に
発砲スチロール人形への
感じました。
皆さんもぜひ、佐野文二郎氏のシュールな世界
味わってください!!

「発砲スチロール人形博覧会」は、
アートホール神戸にて10/13まで開催されています。

by smile


 

[2009/10/09 16:09 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
神戸ビエンナーレ2009★第1弾

                 
先日、開会式行ってきた神戸ビエンナーレ2009。
早速、雨天をものともせず、展示を見に行ってきました。

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

西ゲートは 高須賀昌志さんの作品です。
大きなハイヒール 青空をバックにしたら、この
もっと映えるかも・・・・。


оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

そして、今回は いけばな未来展 第1期(10月3日〜6日)
ご紹介  
生のお花もあるからでしょうね、それぞれの期間ごとの日にちは短いです。

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

        コンテナが並んでます。
 
不思議空間への扉ですよ

   
    扉の向こうには・・・こんな世界が
       
照明が変化し水琴窟風の音も聞こえてきました。

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

他のコンテナにも、独特の世界や雰囲気をもった
作品が展示されていて、その発想や表現に目を
奪われます。

   〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・- 
      
      中でも、これにはびっくり
  Poseidon (幻想)
というタイトル。

 枝に蛍光色の色がつけてある、と見ました
 形といい、色の使い方といい「いけばな」という
 既成概念を覆されました。
 これだからアートは楽しいです

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

をさして、見歩いている人があちこちにいました。

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

11月23日まで52日間のアートイベント。
パンドラの箱のようなコンテナ

まだまだこれから楽しめますね。


BY 店長

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

[2009/10/08 16:09 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆花時計にパンダ現る◆

はじめまして
今日からブログを書くことになりましたすみれです
まだまだ未熟者ですが
皆さんに素敵な神戸情報をお届けするので、
よろしくお願いします!


さてさて、季節はすっかりですね。
食欲の芸術の
神戸では色んなを楽しむことができます  


そんな中、今回紹介するのは・・・花時計


フレッツ@メディアスタジオブログにも度々登場していますね。


神戸市役所前にあり、まさに神戸のシンボルとも
言える花時計が、仕様に衣替えしたと聞いて
さっそく初取材に行ってきましたよ



三宮駅からフラワーロード沿いに歩くこと3分、
神戸市役所 が見えてきました

市役所前の小さな広場に、花時計があります
お、少し見えてきましたよ
はてはて、どんな模様になっているのでしょうか。。。

ででん 
 
こ、これは・・・
写真ではわかりにくいのですが、動物が描かれています
こちらがそのイメージ図

そう!・・・じゃなくて)パンダが描かれています


実はこのパンダ、来たる10月25日・市長選挙
イメージゆるキャラクターなんですよ。  


パンダの部分は赤茶のテランセラ1240株、
文字の部分はシロタエギク480株で制作されたそうです。 


インパクトがあって目を惹きますよね!


花時計の周りでは、
観光客の方が写真撮影したり、ベンチに座りお喋りしたり・・・
まったりとした空気が流れていました。

私も思わずまったり〜


、あれ!? 
奥の方から視線を感じるぞ・・・
誰だ?誰だ?誰だーーー 


おそるおそる花時計の裏を覗いてみると・・・ 


が立ってるじゃありませんか



神戸とシアトルが姉妹都市である証として
立てたそうです。 


生粋の神戸っ子である私・・・
トーテムポールの存在に初めて気づきました。


知ってるようで知らない事ってたくさんありますね!
初取材、とても勉強になりました


今回ご紹介したパンダ花時計
今月下旬まで見ることができますよ
皆さんもぜひ足を運んでください 


by smile

[2009/10/07 14:56 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
須磨浦山上遊園その2


みなさんこんにちは
今日は須磨浦山上遊園の続きをお送りします
前回のブログはこちら


カーレーター乗り場へ到着
カーレーター・・・2人がけのイスのような簡易な乗り物です

どんぶらこっこ どんぶらこっこ

きたーっ
よいしょっ!と!
うまいこと飛び乗って・・・


さぁ、いざ山頂へ!向かいます!

この乗り物、ジェットコースターのように揺れること、揺れること。
おもしろ〜い。思わずひとり笑いしてしまいました

急勾配をガタガタいいながら上っていきます
ガタガタ具合を動画でどうぞ→
<!-- カーレーター -->




カーレーターが辿り着いた先は

山頂?森だ〜やっほ〜
気持ちいい〜


この中を散歩するのも気持ち良さそう



山上ではたくさんの野鳥が
生息しているみたいですね


メジロ、カケス、エナガ、ホオジロ、ウグイス、ムクドリ、
キジバト、モズ、ツバメ、ヤブサメ、ウソ、etc...


この辺はタカの渡りのコースになっているそう。
キャメロンは鳥が苦手なのでスルーして・・・


なにやら楽しそうな建物の中へGO

次回はこの展望台から書いていきますよ〜
お楽しみに
by  
キャメロン

[2009/10/06 16:34 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◇鉄人28号モニュメント完成記念式典◇


▲▲▲地下鉄「新長田」駅です

新長田の

「鉄人28号モニュメント」




8月11日から行われてきた組み立て作業。
(8月21日キャメロンブログ)
9月29日の足場撤去作業の完了で
見事に完成したそうです


駅構内からすでに「鉄人はコチラでーす」と案内あり

順路をたどっていくと・・・


おおおお!


でたーーーっ!

「鉄人28号モニュメント」

堂々とした大迫力の姿です

晴天に恵まれた昨日
完成式典が関係者・マスコミ向けに執り行われました

▲▲▲神戸市長の挨拶

一般の方たちは参加できず・・・それでも完成した
鉄人を一目見ようと、たぁくさんの人が集まり

どこへいっても人でいっぱい

フェンスの外からみなさん必死にシャッターを押しまくり


鉄人の足元で元気のよい踊り子たちが、
式典を盛り上げます

この大きさ、伝わりますかね?


今後、足元の公園整備が11月末にかけて行われ、
整備完了後は足元まで近づいて見ることができるんだそう

長田の新しいランドマークの誕生をみなさんで喜び、
本当におめでたい一日になりました

これからますます長田が活気ある町になられますように

「ファイト一発」と呼ばれるこのポーズは
パンチをする姿勢で、復興に向けての意気込みを表しているんだそう


永続展示です!
いつでも誰でもみることができるので
さっそく見に行ってみてくださいね

by 
キャメロン

鉄人
身長 18メートル
体重 50トン
顔の長さ 2.2メートル
ウエスト 20メートル
足先の長さ 4メートル

[2009/10/05 11:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸ビエンナーレ2009開会式

      
 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

          いよいよ開幕した
     
神戸ビエンナーレ2009

      
     昨日の開会式に参加してきました。
     前日の雨が上がり、開幕にふさわしい
     爽やかな空です
 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

 神戸ジャズオーケストラ の皆さんが、ノリの良い
 音楽を聞かせてくださり、これから始まる芸術祭に
 気持ちが高まりました

 
♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;
                   ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬
        ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;
       

            
     矢田神戸市長のご挨拶に始まり・・・

     関係者の方々によるテープカット

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

 この開会式の間、メリケンパーク横の海上では
 ヨットセーリングで開会をお祝い


今回のテーマが「わ Wa」ということだからで
しょうか。。。。。。。。
海上を、輪を描くようにしてセーリングしてくださり
ヨットの優雅な舞いを見ることができました

            

  そして、この船は海上アートを見るための船
 「ファンタジー号」です


新たな試みとして、神戸港内にアート作品を展示する
海上アート展が、神戸ビエンナーレ2009では企画
されていますが、この船で、メリケンパーク兵庫県立
美術館
の間を行き来し、船からアートを鑑賞することが
できるというわけです。
ダイナミックな芸術鑑賞体験ができそう

また、船からは神戸の景観も楽しめますね



海上アート作品 塚脇 淳 「KOBEリング」

    このゲートももちろんアート作品です
   
       東ゲート たほりつこ

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

 これから52日開催される
 神戸ビエンナーレ2009
 また様々な様子を、このブログでご紹介していく
 予定です。
 お楽しみに!


 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

BY 店長

[2009/10/04 16:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
小野市PRイベント

  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    
     今日は、フレッツ@メディアスタジオ
     久し振りにイベントがありました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小野市のPRイベントです。
小野市播州そろばんで有名ですが、今回は
ハーブや自然をPRされました。

ハートフルシティ おの 兵庫県小野市観光サイト


 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 パネル展示や、ほんのり香りが漂うブーケ
  テーブルの上に置いて、休憩頂けるように
         場内をセッティング。
       
 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


代表的なハーブのレモングラスも登場です

           茎からほんのりとレモンの爽やかな香りがします
 
そして今日はなんと言っても、ステキなプレゼントが
ありました


山田錦米の粉でつくった山田錦米パンハーブ苗
今回のイベントのために作ったという
特製ひまわりパンはばタン付です。



     どうです!この手の込んだ米パン。
             
(
はばタン乗ってます
小野市の花のの種もはいっていると
いう懲りよう。
このパンが100個限定で無料配布されたのです。

 
   やはり足を止める人多し!   「かわいい〜!」とまず第一声。

  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

レモングラスは、とってもよい香りがしますが、熱湯を
ポットに注いでしばらく置くと綺麗なグリーン色になり
フレッシュハーブティとして楽しめるのだそうです。
苗から育てて、頂くお茶は美味しさが増しそう・・・・・。

来年には 
小野市で全国ハーブサミット 
開催される予定とのこと。
神戸から1時間ほどで行ける小野市では、ハーブの
優しい香り
が漂っていそうですね。

       
   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 いつもと少し雰囲気の違うフレッツ@メディアスタジオ
 でした。小野市さんありがとうございました

   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::    

BY 店長


   

[2009/10/03 18:47 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨浦山上遊園その1


山陽電車「須磨浦公園 駅」を出ると
ロープウェイ乗り場に直結しています。

向かう先は・・・・
須磨浦山上遊園です


須磨浦山上遊園(さんじょうゆうえん)とは
1959年に開園した、鉢伏山と旗振山の
山頂一帯に広がる須磨浦公園内の
植物園・遊園地を含む緑ゆたかな公園です


ハイキングコースも整備されていますが
今回はロープウェイカーレーターを使って
山頂まで登りたいと思います




須磨浦ロープウェイですかわいい!
うみひこ号・やまひこ号の2台が運行!

乗り場に大きなポスターが。カラフルで元気いっぱいな画

キャメロンが乗ったのは真っ赤なやまひこ号


やまひこ号が出発しだすと
背後の景色がすぐに絶景に変わりますよ


こんな風




数分もすると
「鉢伏山上駅」に到着です。



すぐ横に展望台を発見しました

早速いってみましょう



階段を登りきると

こんなにも美しい景色が待ってくれていました


きれーーーーーーっ

海のあお、空のあお、視界にはいるのはあおのみ

しばらく時間を忘れ、
ほげぇーっとあおを見つめていました



須磨海岸・須磨海水浴場から大阪湾の風景

山の中腹部からの景色で
十分満足を得たのですが

本番はこれからです
もっと上へのぼっていきましょう


須磨浦山上遊園その2へ続く
〜お楽しみに〜

by 
キャメロン

[2009/10/02 14:59 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
