[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
「空の日」イベント☆後編

⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
今回は「空の日」イベントの続き・・・後編です。
「空の日」イベント★前編

空港ターミナルのロビーでも、あれこれと特別な
催しものがありましたよ。そのご紹介
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔


これは、ちびっこ用に作られたユニフォームを着て
記念撮影をするJALのコーナー

⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
男の子は、パイロット姿が嬉しそう。
帽子を被るのは気分が良いみたいです

⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
      こちらはANAのコーナー
      1回目は終了していました。
      
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔

「神戸空港ラグーンプロジェクト」の紹介コーナー。
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
瀬戸内海で、弱っていたり、漁船の網にかかったり
した海亀を、神戸空港島で養生するのだそうです。
そして、また海に放たれるらしい
空港島の人口ラグーンは海水があるので、海亀の
餌があり、亀が自分の力で餌を採ることができて
生存につながり、保護が出来るというわけです。


精一杯やってみよう。
都市でウミガメを守れるか?
・・・とポスターに
書いてありました

本物の亀の甲羅をしょって()みよう!と置いて
ありましたよ。亀の気持ちを味わえるかも・・・。
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔

⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔

     KOBE鉄人プロジェクトPRコーナー
       
           小ぶりな鉄人です
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔

そして、長蛇の列が出来ていた団体待合のAのお部屋
では「ちびっこお楽しみコーナー」がありました。
 
   神戸女子短期大学の学生さん企画の
   魚釣り・塗り絵などに、ちびっ子たちが
    「魚釣りしたーい」と近寄ってました。
    「5匹釣ったらおしまいね」と、優しく
    相手をするお姉さん。
       
     バッテリーカートでくるくる運転
       
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔

「神戸ー熊本」就航1周年を記念したPRで、熊本県
から天草観光親善大使の女性や、阿蘇くまもと空港
キャラクターあそらくんも来場。
ご当地クイズ大会が行われていました


 
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔

 盛りだくさんの企画があった「空の日」イベント
 イベントではお馴染みの彼らも、広い空港では
 活躍のし甲斐があったでしょうね

      

BY 店長
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔

[2009/09/30 11:18 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
海文堂書店

こんにちは

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

今日は元町から歩いて10分ほどのところにある
海文堂書店をご紹介

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
海文堂書店は
1914年(大正3年)に創業の老舗本屋さん
海・船舶・港湾など海事関連書の
専門店として創業されたそうですが
1970年代には
品揃えを広げて総合書店として
生まれ変わったそうです

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

1階は
一般書・雑誌・映画、音楽書・文庫・児童書・人文書
震災書を含む神戸関連本など

2階は
海事書・理工書・美術、書道といった芸術書・資格書
学習参考書・コンピューター関連書などの書籍が

取り揃えられています

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

この海文堂書店の
1階と2階をつなぐ階段部分に
面白いものがありました

↑船の梶??
他にもいろんなものが所狭しと貼ってあります

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

コチラは神戸の風景
展示&販売中の太田雄一郎さんの
「神戸風景」画です

2階では太田さんの絵葉書も販売されているそうですよ

その名も「ほのぼの」ポストカード

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

こちらは

神戸を代表する版画家・川西英氏
昭和の神戸風景絵はがきコレクション
のポスター
神戸には素敵な風景がいっぱいありますもんね

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

こちらには有名人のサインがいっぱい!

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
後ろには大きな絵が
楽しそうに歌う方々たくさん


バイオリンを弾く馬の姿も

楽しそう
♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

海事関連書の
専門店として創業されただけあって
たくさんの海に関するポスターや海図などが
貼ってありました

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
横浜にある日本郵船歴史博物館
ミュージアムグッズが手に入るのは
ここ海文堂だけなんですって

港町神戸にふさわしい地元の方々に愛される
素敵な本屋さんでした

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

是非行ってみてくださいね〜





written by tanpopo.

[2009/09/29 13:47 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
モザイク★アートフェスタ



神戸モザイク アートフェスタ
に行って来ました。


コンテンポラリーアートinモザイクでは
関西を中心に活躍する現代芸術作家によるアート
館内のいたるところに展示されていました
    

東清亜紀 『MUNIちゃん』

かわいい〜と思わずうなってしまう顔面アート
顔面をこれでもか!と大量生産してしまうところに
感服です

○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


おおあそこには巨大昆虫が貼り付いてますよ
角野 充 『Skyhopperスカイホッパー』
バッタの絵を描いたパネルや青い素材で創るバッタアート
だそう。ブルーシートや青い布が使われています

○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


西沢みゆき 『新聞女』
世界中の古新聞を貼り合わせ、地球に優しく、
平和を願うpeace dressを即興でつくられるんだそう、

あめちゃんの紙がぺたぺた張り付いたカラフルドレス
10頭身くらいはあったかな、かなり目立っていましたよ

○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

続いて2階の海の見えるデッキへ

MAZDUCT(松田明久) 『デジタルSISIODOSI』
うねうねアートだ!
アルミの空調ダクトを使って作られているんだそう
デジタル・リアルノイズでパイプを奏でる・・・・
なんと音もでるんですね

○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


高田 雄平 『龍神』
廃材の新聞でこよりを作り、そのこよりから生まれた龍神

新聞から出来ているとは思えない
リアルかつ力感にあふれた作品でした

この、おおきなくちー!

○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


田面 遙華 『書画アート』
ビニール傘がキャンバスに!
いくつか並ぶと、こんなアートになっちゃうんですね


ヤマモト ヨシコ  『楽器のお面』
かぶりながら演奏できる、楽器のお面なんです
よく見るとギターが組み込まれている!
実用性も兼ねちゃって、すごいですね〜



そして、海の広場で
オータムアートパフォーマンスと題した
ショーが始まりましたよっ







Witty look
のおふたりです★
神戸モザイク大道芸人コンテスト2009
グランプリを受賞されています

イッツショウタイム

世界最高峰の一輪車テクニックの持ち主の
DAIKIさんと
日本屈指の女性アクロバットクラウンCHEEKY!さんの
コンビ


簡単な手品に始まり・・・・・・

こんなことしたり


2人でこんなことしたり

CHEEKY!さん、体が柔い! 



 
なんてアクロバティックなんだ!
コミカルに次々と神技を披露
 
そう、この方たち、コミカルなんです
すっかりお客さんを惹き込んでいましたよ!

そして、あっという間にクライマックス
なんと、五輪の一輪車が登場しました
さすがにコレに乗るのは無理でしょう
・・・と思っていたら

見事成功

ガッツポーズ!!
なんとまぁ

この大技ができるのは
世界でただ1人、DAIKIさんだけなんです

フィナーレ〜!

最後の最後まで本当に楽しいステージに感動
優しい笑顔のお2人の大ファンになりました

by 
キャメロン
○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

[2009/09/28 11:11 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
空の日イベント★前編

   
  快晴の今日、神戸空港ターミナルでは
「空の日」イベントが行われている、ということで
行ってみました。

       

なんでも小型機や空港で働く車の見学会
いう本日限りの企画もあるとか・・・。
       インフォメーションの女性に受付場所を聞いて
         ターミナルビル東側の団体待合に行くと・・・。
       
 受付開始より早めの時間に行ったのに、そこには
 すでに長蛇の列ができてました

           
   
普段は入場できない場所で、小型航空機消防
ヘリコプター、GSE車両(航空機支援車両)などの
展示を見ることができるとあって、無理もないなぁと
ため息

神戸市交通局のレトロなボンネットバスで、滑走路
周辺を巡る空港探検ツアーというのも同時に
開催されていてそちらも人気の様子

こりゃ参加は無理そう、と諦めました

               

そして、館内放送の「ターミナルビル展望デッキへ
どうぞ」という案内を小耳に挟み、向かってみると
こちらも結構な人だかりが

          
    
展望デッキでは 1日空港長
任命式
が行われていたのでした


はポーズのみでご挨拶。

         

すごい人気です
大人の男性が嬉しそうにシャッターをパチパチと
押してます。

         

ちびっ子達は「記念撮影会」
と一緒にポーズをとることが、とっても
嬉しそう。

       やっぱり、お約束の型はコレですね
           
  撮影会の列もこの通り、長くできてました。


      

お天気はいいし、飛行機に乗らずとも1日ゆっくりと
空港を楽しめるイベントだなぁ、とあたりを見渡すと
フェンスの向こうに見えるのは・・・・・・・・


待ち列をなしていた小型機や空港で働く車の見学会
行われていました。 見たかった・・・・

   

次回は、後編でーす

BY 店長

[2009/09/27 17:43 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
敦盛の墓@須磨

みなさんこんにちは
キャメロンは須磨の敦盛塚にお参りに行って来ました

須磨浦山上公園から、海沿いを少し西に歩いて行くと


海を横目に歩けるのが、ちょっと嬉しい



案内看板があちこち出ているので
すぐ分かりますよ


敦盛が討ち死にしたといわれている
須磨浦公園内にあります


史跡 敦盛塚
に 到着です


敦盛に関しては過去にこんな記事も書いています
タンポポ 須磨寺ブログ

墓の手前に、立派な邸宅が?と思ったら
ココは敦盛そばがいただける、そば屋さん


     
この敦盛そばは、
江戸時代から全国的に有名なんです!

江戸時代の大名は平家物語や太平記など、
軍記物語を書物や絵巻物語などで愛読しており
その影響から西国街道を参勤交代途中の大名は
敦盛塚へ参拝したそうで、そのために、
塚の前に自然と茶店ができて、そばを供し出
したそうです。

そんな昔から続いている伝統おそば
屋さん
11年前の阪神・淡路大震災で全壊、
その後10年閉店されていたそうですが、
大河ドラマ『義経』に合わせて2005年に復活したんだそう


この日は残念ながら定休日でした

    

さて、本題の敦盛のお墓は・・・・・

奥に巨大な塔が見えてきました


こちら

敦盛塚石造五輪塔

見上げてしまう、大きさ
高さ4メートルほどはありそう!
とても立派です

この塚は室町時代後期から安土桃山時代の間に
建てられたとされ、
神戸市指定文化財指定
を受けています


たった16歳で討ち死にした敦盛を参りに
いまでも、外国人を含む多くの観光客が来られるんだとか

みなさんも須磨に行かれる際には
ぜひ立ち寄ってみてください




おまけ

須磨といえば!
須磨水ぷくぷくサイダー


以前店長が訪れていたココも発見できて
須磨を満喫できたキャメロンでした


手作りの看板は写真撮影にピッタリ

by キャメロン

[2009/09/26 13:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兵庫県ご当地うまいもんフェスティバル

こんにちは
☺☻☺
今日は先日行ってまいりました
兵庫県ご当地
うまいもんフェスティバル

をご紹介
☺☻☺

あかしで満腹!!
食三昧市


☺☻☺

場所は明石駅から歩いてすぐの
明石公園にて行われていました
並んだたくさんのブースに
たくさんの人がいましたよ

広場に入っていくと
元気なお兄さんとお姉さんの声が聞こえてきました

ちょうどクイズ大会が行われている所でした

明石や兵庫県にまつわるクイズばかり
参加している子ども達はとても真剣に悩む…
のかと思いきや
やっぱり地元の子!正解者多数です

たこフェリーのキャラクターパパたこ
お隣は明石のキャラクター時のわらし君です

そしてこの子

明石焼きのようないでたち
この子にはまだ名前がついていないそうですよ

背中にあげ板ついてます

☺☻☺

さて参加していたブースを少しご紹介

こちらはあかし玉子焼きを
焼いてみよう!
のコーナー

明石*玉子焼き体験イベントブログ

もちろんプロの焼いた明石焼きも買えます

☺☻☺

こちらは召しませ、三田のコーナー

三田牛すじカレーうどんなどなど
三田の魅力あふれるメニューが並んでいます

☺☻☺

こちらはたこたこツイスターのコーナー

なんと
タコソーセージをピア生地で挟んだもの
美味しそう

☺☻☺

こちらは
旬のプレス焼きおせんのコーナー

たくさんの人が並んでいました
新鮮なタコなどを熱々の鉄板でプレスし
おせんべいにしていました
美味しそうな匂いが漂ってましたよ〜

☺☻☺

他にも
姫路おでん

にくてん

↑完売!
にくてんブログ

などなど姫路や加古川のグルメも明石に集結

☺☻☺

広場の回りを囲むように
フリーマーケットも行われていましたよ

☺☻☺

さて
兵庫のご当地うまいもんフェスティバル
いかがだったでしょうか


兵庫県の美味しいものたくさん
明石に集まっていました
こんな贅沢なイベント他にはないですね
次回が楽しみです

☺☻☺


written by tanpopo.

[2009/09/25 15:09 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
舞子公園のモニュメント


舞子公園です、絶景


こちらでおもしろいモニュメントを見つけたので
ご紹介します


橋の下になんかあります!





モニュメント『夢レンズ』

です


巨大ドーナツのようですね!!

3種の異なった石肌によるメビウスの輪
人、自然、科学を、そして明石海峡大橋が
結んだ本州と淡路、四国を表しています。
この3つの相が調和し、円空から
未来への発展を展望しています




傍らにちょこんと座っているご婦人方、とっても絵になっていました



平成10年4月5日わが国の土木技術を結集した
世界最長の“夢の架け橋”明石海峡大橋の完成により、
神戸淡路鳴門自動車道が全線開通しました。

これを契機に、今後ますます
人・物・情報の交流が期待されるとともに
21世紀にかけた新しい夢が広がります。

明石海峡大橋架橋5周年にあたり、
この記念の碑を建立したんだそう




案内文では
明石海峡大橋の生みの親である 原口忠次郎博士の功績も称えていました


巨大浮き輪にも見えなくもないですね!



本当にレンズを通して見ているみたい
キレイな青に吸い込まれそうです

タイトル通り、“夢”を見させてもらえるレンズです


舞子公園も、夢レンズも、
ぜひチェックしてみてくださいね

by 
キャメロン

[2009/09/24 11:14 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第534回読者の報道写真コンテスト

     
         ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
     もう9月も下旬になってきました。今月の  
  第534回神戸新聞
  読者の報道写真コンテスト は
  過ぎてしまったを、振り返る楽しみを
      味わえるような気がします。
     少しばかりタイムスリップを・・・。
         ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


一席 窓陽     井上行雄(神戸市垂水区)

    ○°。○°。○°。○°。○°。○°。○°
    

この淡路市にある浦海浜公園は、展望遊歩道が
あったり『日本の水浴場88選』に選定される
ようなところ。その中の一角の、ある一瞬の写真
なのでしょうが、女の子とお花や、光の様子が
童話の1ページのように見えました

浦海浜公園


二席 夜空の花       山口 剛(稲美町)


港の花火大会。夏の夜の美はこれに限る・・・と
いわんばかりの花火の煌きです
ぱぁーっと開く時の音と、煙の香りが漂ってきました。
幾度見ても花火って飽きないですね。
夏にだけ見ることができて、季節の巡りを強く感じ
られるからでしょうか?


佳作 ばあちゃんの初盆 都倉重忠(加古川市) 

   ○°。○°。○°。○°。○°。○°。○° 
   

初盆を迎えた「ばあちゃん」の遺影を見つめるお子
さんの座る姿や横顔、お部屋の様子から、この
ご家族の「ばあちゃん」に対する思いを感じました。
天国から「ばあちゃん」は穏やかに微笑んで、この
初盆を眺めていてくれそう

     ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

 こうして夏を閉じて、気配が濃くなりつつある秋を
 楽しむ準備を進めて、9月は終わりそうですね

 是非、103インチの大画面でご覧になってください
 9月30日までの上映です。

      ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

    


BY 店長

[2009/09/23 15:42 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
花あかりフェスタ

18,19日に開催されていた花あかりフェスタ
をみに、神戸ポートアイランド市民広場
へ行って来ました


初日の点灯前です

阪神大震災の復興行事の一環で始まり、今年で9回目です
去年のようす→タンポポちゃんブログ

今年は新型インフルエンザの影響で応募を断念した
小学校や幼稚園があり、例年よりやや数は少ない
とききましたが、それでも


全部で1906個の花絵が集まりました

      
 
今年のテーマは「私の好きな花」
本当に様々な花が描かれていてみているだけでも楽しい

 
      
点灯すると一体どんな風になるのか、楽しみー♪


フードコーナー
 
九州や沖縄の物産展でにぎわっています!

こんなかわいいトラックも停まっていました!



各テーブルにこんな灯りも用意されていて♪♪
早く日が暮れないかなぁ!

さて、18じになり、メインステージでは
点灯式がはじまりました
会場にいる皆さん一緒に
点灯カウントダウンです
「5,4,3,2,1!」


スイッチ オン!

爆発音とともに花火がプッシュー

一斉に点灯です!
「きれーい」と歓声があがります!


       


花絵がきれいに浮き上がりました
初めて訪れたキャメロン、感動で言葉になりません


さて、ステージではライブが始まりました




 
神戸学院大学のギター部のみなさんです

 
花あかりの中でとっても幸せそうに演奏されていました
素敵なステージでしたよ


だんだんと暗くなってきて、より一層幻想的になってきました!

暖かい色の灯に魅せられて
立ち去る人は数少な。いつまでも賑やかな市民広場でした♪




今年のグランプリの作品

これからも毎年続いていくといいなあ
みなさんも来年に是非!
花絵を描いて応募してみてくださいね

by キャメロン

[2009/09/22 16:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
へそ公園?

こんにちは

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

今日はへそ公園ブログの
続きをご紹介しま〜す

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

へそ公園?スタッフブログ
へそ公園?スタッフブログ
へそ公園?スタッフブログ

前回はテラ・ドームをご紹介しましたが
テラ・ドームの入り口にこんなもの発見

星座をモチーフに
横尾忠則さんがデザインされたそうです


かわいい…

テラドームの向こう側に
カラフルな遊具があったので行って見ました

ん?!土星!

天体をモチーフにした遊具がたくさん

地球のすべり台

遊びながら太陽系のお勉強が出来ますね

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

さて
へそ公園を出て
駅へ向かっていくと
駅前に美術館があります

左が美術館右が駅

その美術館とは…
岡之山美術館です

西脇市岡之山美術館は
西脇市出身のアーティスト
横尾忠則の作品展示と地域活動を主たる
事業と定め
昭和59年6月に磯崎新氏設計による
建物が完成、10月に開館したそうです

外観は
ホームに停車している三両連結の列車をイメージして
設計されたそうです

ギリシャ神殿のような円柱が
入り口に並んでいました

入り口の横にはかっこいい

こんな壁画が

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

横尾忠則陶板壁画
Lisa Lyon in Nishiwaki
April.18.1984


岡之山美術館ホームページ

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

さて
駅の近くにあったこの看板

日本のへそ…?

線路沿いに少し歩くと

↓こんな看板が↓
ーお知らせー

この「日本のへそ」周辺は
加古川区域です
現在この河川敷緑地の整備を計画中です
整備計画がまとまりしだい
東経135度北緯35度が交差する
「日本のへそ」西脇市にふさわしい
公園を作りたいと考えています


★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

と書かれていました
それってへそ公園のことでしょうか??
また新たに作られるのでしょうか??

←日本のへそ
という看板が見えてきました

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

線路を挟んで向こう側に標柱が立っています
大正12年に
旧陸軍参謀体本部陸地測量部の
計測に基づきたてられた「交差点標柱」です

ここが日本の中心なんですね!

大正12年に交差点標柱を建立
昭和52年に「日本のへそ」宣言をして
平成元年から「日本のへそです!大作戦」
を展開していかれたそうです





★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

そうこうしているうちに
日本へそ公園駅で電車を逃してしまい
あたりが真っ暗に

でもこの景色
昼とは違ってとても静かで空がきれいです

帰りは横尾忠則電車に乗ることが出来ました

2007年10月16日スタッフブログ


へそ公園ブログいかがだったでしょうか
是非
この連休中お出かけしてみてくださ〜い

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★


written by tanpopo.

[2009/09/21 13:37 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夢野台高校吹奏楽部@『みなとがわ・元気祭りだ』

          いよいよ秋の連休がスタートしました。
        あちこちで様々なイベントが予定されていますね。
           前半は快晴に恵まれるそうなので
              どこへ行っても楽しめそう。
               
       
・・・ということで、昨日私は
みなとがわ 元気祭りだ に行きました

                           


神戸 湊川商店街すきっ歩通り
 みなとがわステージ が設営してありました。
ゲームや特産物の出店もあり、だんだんと賑やかに
なっていってます。
                               
 
:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:

商店街に、赤い敷物で設営されたステージで
一番最初に披露されるのは
夢野台高校吹奏楽部の演奏

          さぁーーっとスタンバイ

        商店街を通るおじいちゃんが
        準備中の学生さんの楽器を
         覗き込んだりしています
             
       さあ、いよいよ始まりました

 :;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:
                 

この夢野台高校吹奏楽部は、60数名の部員
さんがいるそうです。今日はその内、35名が出演。

  ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:

  ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:

続々と人が集まってきて、商店街が観客で一杯です

 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:

大きな楽器を華奢な女子高校生が、堂々の演奏

 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:

曲によっては、立ち上がって演奏です
活気と躍動感が増してくるような気がします

  今度は後の人が立上がりました

 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:

「崖の上のポニョ」など耳に馴染みのある曲などを
演奏してくださり、爽やかなご挨拶で終了


この後は、フラダンスやビンゴ大会も開催された様子。
『美味しい夜市も準備されつつありましたよ。

また、別の学校生徒さんの演奏も予定されている
みたいです
 21日・・・神戸学院大学付属高校吹奏楽部
 22日・・・湊川中学校吹奏楽部
 23日・・・兵庫中学校吹奏楽部

屋外にいるのが気持ち良い、この連休
弾んだ音楽で、身も心も弾ませてもらえました

 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:

 ピンクに黄色文字のTシャツがとっても目だって、可愛いユニホーム
      
 :;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:

 
BY 店長

[2009/09/20 17:15 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
へそ公園?

こんにちは

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

今日は
へそ公園の続きで〜す
2階展示室からご紹介

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

へそ公園?前回ブログ
へそ公園?前回ブログ


みんなの地球
まだまだふしぎがいっぱいあるよ


★★━゚+.━★★━゚+.━★★

まずはこちら
宇宙飛行士毛利衛氏
来館記念の手形です

1992年9月3日
もう17年前ですね
貴重

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

2階展示室はこんな感じで

コンピューターが並び
宇宙船の中のようなかっこよさ

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

コンピューターは
いろんな天文知識を教えてくれます

そして奥へいくと

天文台

ちょうどお昼の天体観測会が
見られる時間だったので
見せていただきました

ドアを開けるとそこには

大きな望遠鏡

国内最大級の81cm大型反射望遠鏡
だそうです
暗くて良く見えないですが

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

お兄さんがボタンを押すと
ウィーンと天井がOPEN

望遠鏡の全貌が明らかに

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

どんだけ離れて写真を撮っても
はみ出てしまうこの大きさ

お昼でも星は見えるんですよ〜

お昼に見える恒星を見せてくださいました

のぞき穴

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

また動き出した望遠鏡
星に照準を合わせてくれているようです

そして見えたのがこちら

ちいさく白くキラキラと光っていました


その後太陽も見せていただいたのですが
コチラは写真に撮ることが出来ないとのことで

写真はないのですが
太陽の周りにできるプロミネンスという炎まで
見ることが出来ました

感動

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

そして1Fに降りると
「望遠鏡〜宇宙へのとびら」展が開催中でした
(8月31日で終了)

いろんな望遠鏡が並び
さっき見てきた望遠鏡を思い出すと
どれも欲しくなってきますね

かっこいい
でもどれも高そう

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

★NGT-18(JMI) ★FS128SEUS2(タカハシ) ★BR-141(宮内光学)
★ε-250C(タカハシ) ★20E赤道儀(昭和機械)
★GPD-FL102S(ビクセン) ★カスタム90M(ビクセン)
★サターンRP-150L(ビクセン) ★FYT-130(パノップ光学)
★210B赤道儀(ミカゲ) ★26cmニュートン鏡筒(ミカゲ)
★25×150双眼鏡(フジノン) ★P.S.T.(コロナド)
★中学生の手作り望遠鏡 ★32cmドブソニアン
★屈折望遠鏡スケルトン模型 ★段ボール製2.1mドーム
★すばる望遠鏡1/40模型


★★━゚+.━★★━゚+.━★★

こんないろんな望遠鏡が集まっていたそうです

さて次回もへそ公園ブログ
続きます
お楽しみに

★★━゚+.━★★━゚+.━★★



written by tanpopo.

[2009/09/19 14:05 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「光の力で元気に」★ニュースKOBE発映像

 
              
  
NHK神戸放送局制作「ニュースKOBE発」 映像が
15日から、8月放送分に更新されています。
その中から、今日は防災企画
   震災いのちのきずな
  光の力で元気に
をご紹介。

      :::::::::::::::::::::::::::::        


この夏、神戸ハーバーランド、東岸壁一帯で開催された
    
    音と光のイベント

   神戸スウィング・オブ・ライツ
      

とってもスケールが大きくて、大興奮しました
キャメロンがブログにも書いてます。
        
スタッフブログ8月7日 Kobe Swing of LIght
 
              
このイベントをプロデュースした男性が今井芳男さん。
20数年にわたり、イベントのお仕事をされている方
神戸スイング・オブ・ライツを観客の後方で眺めて
おられます。

      ::::::::::::::::::::::::::::
今井さんは、阪神淡路大震災を経験されたおひとり。
当時、ご自身やご家族は被災を免れたものの
ご自宅から眺めた神戸の街は真っ暗で、日常の中で
が消えるということは、この世の終わりのような
そんな、思いを感じたそうです

             
そして、その暗闇の中から「人の心に灯りを」今井
さん
が企画されたイベントが神戸ルミナリエ
    
     ::::::::::::::::::::::::::::::
    
              
  ともされた光を眺める人々の表情や様子に、心を
  動かされたとお話をされる今井さん
  光を眺める人々の表情は、ただ光を観ているだけ
  ではないよう・・・。
     ::::::::::::::::::::::::::::::
      
               

今回の夏のイベントも、インフルエンザの風評被害
から減少した観光客を呼び戻そうと
大展開。
のパワーが発揮され、多くの人を惹き付けて
いました。

     :::::::::::::::::::::::::::::
    
                
 
     ::::::::::::::::::::::::::::::::

ダイナミックに繰り広げられた、夏の眩いイベントの
「光源の思いを知ることができ、そのお話にまた更に
エネルギーをもらえたような気がします。

この映像は、10月14日まで上映予定です。

BY 店長

                

[2009/09/18 16:50 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
五色塚古墳?

こんにちは

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*

今日は前回の続きとして
五色塚古墳をご紹介いたします

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*

前回ブログ

古墳の上に登ってみると
またすごい人がたくさん集まっていました

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*

そしてこの景色

明石海峡大橋が丸見えです

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*

登ってきた階段はこんな感じ

高い

人だかりの向こう側がステージとなっていて
元気な音楽にあわせ
子供たちが踊っておりました

ステージでは
歌敷山中学校による吹奏楽から始まり
よさこいソーラン・エイサー・垂水音頭・和太鼓
などなど
盛りだくさんのプログラムが組まれていました

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*

さらに上へ登っていきます

前方後円墳の
の部分へ

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*

登ってみるとこの景色

一番向こう側がステージになっています
この階段からステージを見る方がちらほら
良く見えます


その向こうには
やっぱり海と明石海峡大橋が丸見え

絶景です

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*

ステージでは和太鼓が始まりました


和太鼓の音楽に合わせ
景色を見渡してみると

埴輪…??

埴輪列の復元
五色塚古墳では
墳頂部・上段テラス・中段テラスの3段に
埴輪が並べられていました
いずれも10メートルに18本の割合でたてられており
古墳全体では
約2200本もの埴輪がめぐらされていたことになります
埴輪の大部分はヒレ付き筒埴輪で
数本に一本の割合で朝顔形埴輪がたてられていたと
かんがえられています
また蓋形埴輪や家形埴輪、盾形埴輪も
少量発見されています後円部墳頂の埴輪列は
出土した埴輪を基にしてヒレ付円筒埴輪と朝顔形埴輪を
合成樹脂で制作し、埴輪列を復元しました


*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*
と書いてありました

埴輪ってこんな形のものがあるのですね
タンポポ人の形のものしか知らなかったです

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*

入り口のところを見てみると
最初に演奏していた吹奏楽の生徒さんたちが
せっせと身支度をしていました

お疲れ様です

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*

さて
五色塚古墳いかがだったでしょうか
三ノ宮からこんなに近いところに
古墳があるなんて
皆さんも是非行ってみてくださいね〜

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*


written by tanpopo.

[2009/09/17 15:04 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸よさこいまつり〜舞子編〜

JR舞子駅からステージまでの道のりで
衣裳を着たチームの皆さんとたくさんすれ違いました。

 
今日はよさこいまつりの舞子編をお送りしたいと思います。
よさこいまつり〜垂水編〜
舞台はここ


舞子公園内の
孫文記念館のお隣です(2007.8.12店長ブログ)

右手に明石海峡が緑の芝生青い空青い海
最高のステージじゃないですか!


ステージを見たいも、正面は人がいっぱいで・・・
サイドから攻めてみることに


京炎そでふれ!彩京前線



♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*



宍粟よさこい菫
 
美しい衣装の美しい演舞に見とれてしまいました!

♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*


外国人観光客もちらほら

♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*



なんともいい眺めですね・・・

大阪市立大学「チーム朱蘭」
今年神戸よさこいまつり初参加の彼ら
学生さんらしく元気いっぱいです



♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*


Team 愛華
大阪府で活動しているメンバーは男女高校生ばかり!

ショッキングピンクの軍手がオシャレ!
少ない人数でもきりりとした堂々の演技


♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*



大阪観光大学チーム明〜saya〜



大きな大きな踊り、息もピッタリです


次の出番のチームはこのようにスタンバイ


♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*


夢源風人(むげんかじびとぅ)


大阪のよさこいチームです

ステージの後ろでは最高の瞬間を撮ろうと
もくろむキャメラマンがこんなに!


 
♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*

NPO法人輝たかまる

垂水の風物詩「いかなご」が主人公の、
一般公募してできたオリジナル曲で踊ります。


袖のたもとがゆらゆら舞います きれい

このように垂水、舞子ステージ各々一日中よさこいでした
まさに、よさこいの祭典


最高のロケーションで最高に元気なステージのおかげで、
キャメロンはたっぷりの充足感を手に入れ、
岐路に着きました
チームの皆様、お疲れ様でした!!

by  キャメロン
♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*

[2009/09/16 14:40 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兵庫運河祭

こんにちは

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

今日は12日(土)に行ってまいりました
兵庫運河祭をご紹介

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

タンポポ去年も行きました

2008年9月29日スタッフブログ

この日、残念ながら
開催されているのか心配でしたが

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

やってました

やっぱり人は少なかったですが
開催中

キャナルプロムナード沿いに備え付けられていた
机とイスの正面に
写真がズラーっと並んでいました

しかも素敵な運河の写真ばかり

あぁ懐かしの
兵庫運河昔の写真展


好きな写真を投票できるそうです

ビエンナーレのマーク発見

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

お店も雨を吹き飛ばす勢いで
声かけしています


↓こちらのメインステージは残念ながら
ガラガラ…

ステージでは
パントマイムやブラスバンド
ジャズライブなどが予定されていました

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

今年から
キャナルパビリオンという会場が登場

行って見ましょう

キャナルプロムナードから
歩いてすぐのところに

発見

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

建物の中に入ってみると
いろんなブースが並んでいました

↑こちら
キャナルレガッタ神戸
「ローイングマシン体験」
です
皆さん力強く漕ぎ漕ぎ

奥にはステージもありました


このキャナルパビリオンのブースには
地元の企業などが環境防災をテーマに
出展されているそうです


*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

さてさて
兵庫運河祭のメイン
(タンポポの中でメイン
清盛なべです

清盛なべとは
平清盛ゆかりの地域に新しい名物をつくろうと
兵庫区連合婦人会が考案したもので
平清盛が戦場で食べてみたいと思われる
野菜などの具がたくさん入った味噌味の鍋です


*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

なんと清盛なべの食材は
中央卸売市場から仕入れたもの

カニの足野菜など6つの食材
たくさん入った豪華な鍋でした

それが無料!太っ腹です

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

清盛なべの材料を仕入れている
中央卸売市場ですが

タンポポびっくり
とってもきれいになっていました

どーん

飲食店がたくさん入っています

タンポポが以前紹介した
「駅前」も入ってましたよ
1月24日スタッフブログ

神戸市中央卸売市場の
ロゴマークがとっても可愛かったです

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

是非行ってみてください
兵庫運河祭も次回が楽しみです

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*



written by tanpopo.

[2009/09/15 15:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸よさこいまつり〜垂水編〜


9月11日(金)〜9月13日(日)まで、
神戸よさこいまつり2009
開催されていました。
神戸新聞Webニュース
2007年店長よさこい兵庫ブログ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
よさこいまつりは本来高知発祥の踊りですが、
現在では各地域に広がって、それぞれの
特色を生かした全国的な踊りとなりました。
神戸よさこいまつりは
2000年から
始まって、今回は136ものチームが全国から集まりました
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
全国ですよ、全国〜


垂水駅東公園のステージはどんなでしょ?

▲人があふれかえっていますよ
12日は雨でしたが
最終日の13日はその鬱憤を晴らすかのような晴天!
たくさん日傘が咲いてますぅ

▲最前列はカメラマンが占領


迫力のあるステージが繰り広げられていました

太鼓伝創の会「つぶて」のみなさん、尼崎からの参加!

「はっ!」「はっ!」 「や〜っ」「や〜っ」
ところどころ掛け声が入ります

「なおれ!」の合図で、ステージ終了

続いては

姫龍 Z
姫路からの参加です!

女性は姫のように美しく舞い、男性は龍のよう
に逞しく舞い・・がテーマだそう

旗に注目〜かなり重そうですが・・・

豪快な旗振りがステージ盛り上げ効果抜群

続いて

風舞輝(ふぶき)のみなさん
かっこいい名前ですね

岡山県から参加の彼ら



彼らのパフォーマンスの中で特に目についたのは
絶やさない笑顔


すんごい楽しそうに踊ってるんですよ!この笑顔

見ていて元気をもらえます

▲最後のキメポーズ!


▲人人人で、ステージが見えない!


京炎 そでふれ!チーム大曇天返し
(だいどんでんがえし)
京都のチームです


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
まだまだ続くよさこいまつり
次回は、舞子ステージの模様をお届けします
お楽しみに
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

by キャメロン

[2009/09/14 14:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三ノ宮・元町アートプロジェクト☆元町編

前回は、三ノ宮・元町アートプロジェクト☆三宮編
ご紹介しました。そして、今回は元町編

  ∽∝∽∝∽∝∽∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

元町商店街3丁目の、大手前大学・短期大学さんによる
マネキンアート・風船配布(9月12・13日)

 
         ∽∝∽∽∝∽

       いつもは洋服を着せてもらっている
        マネキンが、何も身につけず
         風船を持って立っています。    
       
            そのボディに、ペタペタと紙片を
      貼り付けていく、参加型アート(
             
         ∽∝∽∽∝∽
              
      ちびっこ達が、喜んで寄ってきてました
 風船さと、紙片さは手にする
 だけで、ウキウキしますね

         ∽∝∽∽∝∽

    紙片を貼った人に風船をプレゼント。
       
                ∽∝∽∽∝∽
          
     好きなとこに貼っていいよと言われ
       手を伸ばす女の子。見ていると
     それぞれ選ぶ場所に意外性を発揮

         ∽∝∽∽∝∽           
             
     通りがかった、おばちゃんもぺタッ!
     若い女性もぺタッ!お兄さんもペタッ!

         ∽∝∽∽∝∽

だんだんとマネキンの白いボディが彩られていき
ます。これは、スタートしてまもなくの画像ですが
終わる頃には、まったく違うマネキンになっていそう


          ∽∝∽∽∝∽

 風船と、空中を揺れて
     いる様を目にすると、幾つになっても
      ほんわかした気分になりますね
             
         ∽∝∽∽∝∽
    
人間の形をしたマネキンを、鮮やかに彩るアートで
人の気持ちも鮮やかに、風船のように軽やかに
なれるかも・・・です

今日の終わりには、どのようなマネキンになって
いるのでしょうか

BY 店長
 ∽∝∽∝∽∝∽∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

[2009/09/13 16:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨海釣り公園


山陽電車「須磨浦公園駅」にやってきました

近畿の駅百選に認定されています。

山の中の駅!ですね

ここから少し歩いたところに




須磨海づり公園があります。
磯魚のいる水深6mの第1釣台から大物狙いの
水深15mの第3釣台まで、好きな釣り場を選べます。
釣り場からは、目の前の須磨浦公園や明石海峡大橋、
見晴らしの良い時には、はるか和歌山の山並を望めるんです


右端にそれらしき建物が

いよいよすぐそこ!!の距離までやってきましたよ
BUT
目の前には国道2号線が走っていて、進めず。
でもすぐに、地下のトンネルを発見

なるほど、ここから渡るのですね
ずん ずん ずん


【須磨浦地下道】とちゃんと名前もついているんですね


トンネルを抜けると

海釣り公園の入り口に到着!

須磨海釣り公園は、昭和51年4月
全国の釣り公園のさきがけとしてオープンし、
公立の海釣り公園の中では
日本では最大の規模を誇っています
とても歴史のある海釣り公園なんですね

夏場はチヌタコ・そして夜のタチウオ
秋はアジなどの小魚やツバス・ハネ釣りと
多種多彩なラインナップ

初心者のかた用に狙い方など書かれた掲示板も!
キャメロンは釣りに自信がないので今回はあきらめ

こんなのが釣れたよ〜って貼り出しが。
これ見たら、一気に「わしもおっきいの釣るで〜!」って触発されます
  


海岸から沖合いに長い桟橋が伸びています
どうやらあの円形の建物の向こうに
釣り場ブロックみたいなのがあるらしい

横から見ると、こんな

約400メートルもあります、長い


中央にある円型の管理塔には
軽食堂や売店、トイレなどがあります

  

  

皆さん、すごい荷物を両手に抱え、帰ってゆきます。
収穫はどれほどだったんでしょ?

釣り好きな方はぜひチェックして
出かけてみてくださいね

電車で一緒になったおじさんに話しかけてみると
「今日はタコ釣ろう思って来たけど、釣れんかった〜
アジが8匹釣れたわ〜」って嬉しそうにお話してくださいました
  


おまけ

海釣り公園の入り口を左に進むと海が見渡せるスポットが



やばいくらいにキレイな眺めでした

by
  キャメロン

[2009/09/12 16:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
五色塚古墳?

こんにちは

♡  ☞♡

今日は垂水にあります
五色塚古墳をご紹介

垂水駅より西へ少し歩くと
五色塚古墳の案内看板があります

♡  ☞♡

この赤い道路沿いに進んでいくと

このような道路に埋め込んであるプレートが

前方後円墳の形
すぐ左にまがってみると…

♡  ☞♡

どーん

ありました

五色塚古墳です
♡  ☞♡
五色塚古墳は、4世紀から5世紀はじめにかけて築造された
兵庫県下最大の前方後円墳で
明石地方を支配した豪族の墓であろうと推定されています
墳丘は
全長194メートルで3段に築かれており
下段は周囲の堀を掘りながら地山を
前方後円形に堀り残し
中段および上段は盛土をおこなっています
埴輪は墳頂部と墳丘斜面につくられた
2段のテラスにめぐらされていますが
その大部分はヒレ付き円筒埴輪で
その総数は約2200本と推定されています
また朝顔形埴輪・蓋形埴輪・家形埴輪・盾形埴輪なども
発見されています
♡  ☞♡

ちょうどこの日
五色塚古墳から夕暮れの明石海峡大橋を
眺めながら明石海峡の音頭を踊りませんか!


というイベントが行われていました
タイトルが長い…

確かに明石海峡大橋がきれいに見えますね

このイベントに
たくさんの人たちが集まっていました

五色塚古墳の入り口までに
小高い山があり

こちらも
小壷古墳という古墳でした
♡  ☞♡
小壷古墳は
直径67メートル・高さ約9メートルの円墳で
古墳の裾と堀の大部分は
周囲の道路敷までひろがっています
墳丘は2段に築かれており
墳頂部と墳丘斜面につくられたテラス面には
埴輪がめぐらされていました
石は葺かれていなかったようです
埴輪は五色塚古墳と同形のヒレ付円筒埴輪が多く
家形埴輪も数個体発見されています
小壷古墳の築造された時期は
埴輪の形などから見て
五色塚古墳とほぼ同じ5世紀はじめごろで
あろうと推定されています
♡  ☞♡

やっと五色塚古墳入り口にたどり着きました〜


↓五色塚古墳はこんな形
前方後円墳です


どうやらこの古墳の上でイベントが行われている様子

登ってみましたよ

斜面には石がキレイに摘みあがっています

♡  ☞♡

さて次回は古墳の上で行われていた
イベントの様子からご紹介

お楽しみに

♡  ☞♡



written by tanpopo.

[2009/09/11 15:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
絨毯ミュージアム〜後編〜


今日は絨毯ミュージアムの後編です

Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ
Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ

前回のブログ

Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ
Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ


第二のお部屋からご紹介していきますね



絨毯作りの工程が詳しく書かれたパネルがずらり


Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ


絨 毯 の 作 り 方

羊毛の洗浄ほぐして紡いで糸に織る


絹が原料の場合も同様に、繭から糸を取り撚り合わせ
これらの糸を染めてパイル糸に織る


Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ

 
▲染色や天然染料についての資料も、わかりやすい

織りの工程は製作工程で最も時間がかかります

▲イランのクムシルク織(おり)機です。



▲触ってみると、つるんとしていて、柔らかく軽い絹でした。
気持ちいい☆

織り期間は絨毯の大きさや織りの密度、
稼働時間によっても変わりますが、
数ヶ月から数年もかかるんだそうです
だいぶ根性がいる話ですね

Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ

リアル設計図

▲カラー

▲えんぴつ
覗き込んでみると


こ、細かい・・・・1マスは1ミリ×1ミリでしょうか?

この図に沿って忠実に作り上げていく過程を
想像すると、絨毯を織り上げる作業はとても労力の
いるものなんだとわかります。ヒェェェ

 
▲民族衣装姿の女性

Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ

さらに奥の部屋にすすんでいくと

遊牧民の生活を再現したコーナーが!

遊牧民は絨毯をかなり有効活用します

テント飾りとして、寝具や衣服、穀物を運搬したり、
保存するための各種の袋の表地として、
また、馬の鞍覆い、婚礼用のラクダ飾り、テントの仕切り、
掛け布などとして、実に幅広い用途に使用するんだそう


絨毯コレクション
暖色系が多いですね〜

 
個性的な絵柄が目立ちます

マメチシキ
遊牧民の織る絨毯には、織りムラといわれる、歪みのあるものや、
染めムラといわれる色の不統一なものがよく見受けられます。
これは移動のため、中断して機を組みなおしたり、足りなくなった色糸を
 その都度染めるために生じるものです。完璧さを好む日本人には
欠陥と思われがちなこれらの点も、より人間的な側面を示すものとして、
欧米では幅広く愛好されています



Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ
日本の絨毯のコーナーも

 


  
Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ


最後にもう一つ魅力的なお部屋がありましたよ

閲覧コーナーです。
世界の歴史や文明の発展、美術品などの本が大充実

係員さんに「本はもとあったところに戻してね」といわれた後は
ゆっくり読みふけることが出来ました



何から何まで珍しい絨毯ミュージアム・・・・
是非皆さんも行ってみてくださいね

by 
キャメロン

Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ
Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ

[2009/09/10 13:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三宮・元町アートプロジェクト☆三宮編

   
      ┏

 神戸ビエンナーレ開催まで、あと1ヶ月程。
 三宮・元町アートプロジェクトがスタートしました

  人と人とアートと人と

三宮センター街・元町商店街関西の大学・アート
スクール
が連携して取り組んでいるプロジェクトなの
だそうです。
アーケードのあちこちでアートに出会えるらしい

       ┏

            
三宮センター街に入ると大きな「ハート」がお迎え
してくれます
 
神戸松蔭女子学院大学さんの手によるもので
しょうか。布がいっぱいのハートと手型がいっぱいの
ハートです。
            

      こちらは、吊り下がっている作品。
               
             
夙川学院短期大学さんが、事前に子ども達と
行ったワークショップのフエルト玉がつなぎあわせて
あるそうで、たくさんの人の手による作品ですね

        ┏
 
      そして、三宮本通のアートは
  ◆かくれんぼプロジェクト


             
  「えっ!」というような場所に「えっ?」という
   ような作品を発見
  神戸大学発達科学部さんの作品。


      どうもこれはお好み焼きらしい
              
              
       こちらは梅をデザイン
              
             
         ┏

       ふと見上げると・・・・ん?・・・
             
     テレビの画面風なところから手が
            
いずれも見上げたり、写真を撮ったりしていると
通りすがる人も立ち止まって、一緒に見てくださったり
して・・・。言葉は交わさずとも、何か交流した気分です


こちらは、ちょっと見には気づきにくい場所かも・・・。
      

       ┏

他にもセンター街3丁目では、神戸芸術工科大学
さんの作品が、約20店舗に展示されているのだそうです。
あちこちで作品が見られるとなると、どこに行っても
意外な発見が期待できそうですね

  これも、これも作品?・・・と私はあたりを見回すのでありました。
  
       ┏


BY 店長

[2009/09/09 11:49 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
絨毯ミュージアム〜前編〜

こんにちはキャメロンです
日本初のシルクロードじゅうたんミュージアム
に行って来ました

六甲アイランドの神戸ファッションマート内にある
絨毯ミュージアムです
西はトルコ、イランから、東は中国・日本まで、
シルクロードじゅうたんの貴重なコレクションを集めたミュージアム




コチラですよ

▲エントランスで係員のおじさんが気持ちよく出迎えてくださいます。

▲シルクロードMAP

靴をぬいで

まずはこちらペルシャ絨毯のお部屋です

ペルシャ絨毯・・・とりわけ宮廷工房を頂点とする都市の
工房で造られ、優れた素材、高度の技術、
洗練されたデザイン感覚、華麗な色調、千変万化の意匠、
どれを取り上げても芸術の高みにまで達したもの


壁には絨毯がパネル展示とともに吊られています。

床には大きな絨毯が3枚

う、美しい

なんとこちら、1枚
2千万円、3千万円、6千万円もするそう

係員さんに「それぞれで肌触りが全然違うよ〜
6千万円ふみたおしてらっしゃい♪」
と言っていただき、


そっちをフミフミ

▲アップ〜  重厚感ありますね


こっちもフミフミ
ひんやりして気持ちいいです!
肌触りはもちろん最高
でーーーーんと寝転がりたい!

Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ
Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ

続いて
壁の展示の方をみていくことに
まずはカーペット・ベルトの地図が

中東のカーペット生産地はほぼ北緯30〜45度の間の
特定の地域に集中していてこの帯状に展開する
絨毯制作地をカーペット・ベルト、あるいは
ラグ・ベルト
と呼ぶんだそう。
 
具体的には
イラン、アナトリア、コーカサス、中央アジアなどで、
乾燥した厳しい気候にあり、羊毛製品の
優れた性質が厳寒への対応策となってるんです。

Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ

Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ

こんな貴重な資料もありました


●尾張徳川家伝来の大絨毯

絨毯に座る、14代 徳川慶勝公です。


Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ
Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ


●帝王肖像絨毯

イラン カシャーン 1950年代
約 204cm×133cm 絹


西欧の18世紀以降、西欧の肖像画の影響で、
帝王の肖像絨毯が好んでつくられるようになりました。

こちらは、イラン最後の国王、
アフマド・シャーの肖像を織り上げたシルクの絨毯!
1979年のイスラム革命時に首の部分が切り裂かれたのを
後に修復したという、いわくつきのものです


絵画をみているようです
すごい芸術作品としかいいようがありません

Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ
Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ

●世界大戦図絨毯 


イラン・ケルマーン産 
約 250cm×155cm


第一次世界大戦の様子を曼荼羅風に表現した
めずらしいもの。

世界列強の元首が環状に配されています


イタリア   King of Italy

日本   Emperor of Japan

この絨毯は、イラン南部のケルマーン地方で
制作されたもので、人物や情景以外の部分は
ゲルマーン独特の花文様でうめられています。
ゲルマーンではこのような絨毯が
19世紀末から20世紀にかけて、ヨーロッパ向けの
輸出品として時々制作されていたんだそう。



Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ
Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ


次回は、遊牧民の生活や絨毯作りの工程などが
お勉強できる部屋をご紹介しま〜す

by キャメロン

[2009/09/08 13:49 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
播州織ファッションショー

こんにちは

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

昨日
朝日ビルで行われていたイベント
播州織ファッションショー
見てきましたのでご紹介

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

このパンフレット
よく見かけますよね
遠目から見ると「感性」と浮かび上がっています

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

11時と14時の2回行われたそうです
タンポポは14時にいきました

播州織ってシャツが有名なんですね
神戸市立博物館などで開催中の
「感性価値創造ミュージアムinKOBE」の一環で
播州織を広めようと
北播磨地場産業開発機構(西脇市)さんが
実施されたそうです

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

会場には
播州織の衣服に身を包んだお人形が並んでいたり

播州織の巾着が配られていたりと
播州織三昧です

やった〜

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

とにかく人がいっぱいでした
皆さん興味津々

14時になり
ファッションショーが始まりました

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

西脇高校の生徒と新進デザイナーによる
播州織のファッションショーということで

まずは西脇高校の生徒さんによる
播州織ショーです

白いワンピースや赤や青のチェック模様が
映えるベストなどをデザインされていて
西脇高校の生徒さん
20人がモデルとなって紹介されたそうです

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

颯爽と歩く姿はとても高校生とは思えません
 
♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
   
新進デザイナー3人は西脇市の産元商社12社と協力して
作った20作品を披露
真っ赤なチェック模様のワンピースや黒いドレスなど
とてもかっこいい

キリリ
♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
  
全部で40作品
約30分
のファッションショーでした

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
スタジオに帰って
播州織の巾着をあけてみましたよ

使いやすいサイズで可愛い
BANSHU-ORI
とかかれております

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

播州織の新たな一面が見られた
素敵なファッションショーでした

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣



written by tanpopo.

[2009/09/07 16:40 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸ファッションウィーク リメイク商品エキシビジョン

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.
.。o○.。
o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.

昨日から、フレッツ@メディアスタジオでは
感性価値創造ミュージアムinKOBE 連動企画
 神戸ファッションウィーク 
          リメイク商品エキシビジョン 

が、始まりました。        (9月5日〜23日

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.
    
神戸ファッションウィーク、過去に使用された
フラッグを学生さんらが再利用(リメイク)し、素敵な
商品になっています。

作成された方々は
   
   ▼神戸松蔭女子学院大学 
   神戸女子大学
   神戸ファッション専門学校
 
   ▼ソーイングファクトリー「エム」
 の皆さん


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.

ボストンバックやぬいぐるみ、ドックウェア、ワンピースなど
カラフルな仕上がりの商品が陳列されています

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.
         このフラッグは・・・
                           
      
    ほらこんなメッセンジャーバッグに
               
      
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.     
      このバックやワンピースは
              

     .。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.        
    
     .。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.
    
        このフラッグから大変身
              
          
      ゆかたの帯にもなってます
     
       
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.

  イベント宣伝に神戸を街を飾ったフラッグ
  「捨てるのはもったいない」とリメイクし
  「新たなカタチでファッションの一部に取り入れて
  みよう。リメイクを通してエコについてもっと意識
  してもらえたら」とフラッグを教材に、学生さんが
  挑戦した作品の展示です。

  エコな取り組みって、こんなところにも発揮できる
  ものなのですね
  街中で見覚えのあるフラッグだけに、その時の
  街の様子も一緒に、目に浮かんできそうです。
  是非、足をお運びくださ〜い
    
    
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.

BY 店長

[2009/09/06 17:41 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
へそ公園?

こんにちは

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

今日は前回の続きとしまして

にしわき経緯度地球科学館
テラ・ドーム
からご紹介

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

前回スタッフブログ

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」は
東経135度、北緯35度の交点「日本のへそ」にある
地球・宇宙をテーマにした科学館です
日本のへそから経緯度、地球、宇宙まで
楽しみながら学ぶことができます

↑ 入 り 口 ↑

テテちゃんとララちゃんが迎えてくれました
テラ・ドームのキャラクターですね
詳しくはコチラ

まずは左側に展開されていた
わいわい自然現象ひろば

雷・虹・雪・竜巻・波・気圧などなど
たくさんの自然現象について
詳しく説明されているコーナーです

テテちゃんとララちゃんが案内してくれますよ

近くにこんなパズルもありました

1分以内に完成させないといけないんですが
大苦戦

ムズイよ〜

1F展示室の真ん中にどーんと置かれたこの地球
ぐるぐると回っていました

地球上の位置は緯度と軽度というものを使って
その場所を表します
緯度
赤道と並んで地図を横に通る線を緯度といいます
緯度は赤道を境目にして北を北緯、南を南緯といいます
日本は赤い線より北にあるので北緯を使って場所を表します
経度
地球を縦に通る線を経度と言います
経度はイギリスのグリニッジ天文台という場所を境に
東に行くと東経、西に行くと西経と言います
日本は東経を使って場所を表します


とってもお勉強になりますね
他にも北極と南極について書かれておりましたよ

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

地球儀の後ろには
重力について学べるこんなものが

重力ってなに?のコーナー
惑星ごとに違う重力を
テテちゃんを使って表現されていました

地球より重力の大きい星に持っていくと重くなり
重力の小さい星へ持っていくと
軽くなるんです

地球では5キロのテテちゃんが
冥王星ではとっても軽い

そしてこちらは

キリンの大きなパネルが
ジャンプしてどこまで手が届くかチャレンジできるコーナー

普通に手を伸ばして2M
ジャンプすると2M25cmまで届きました
重力が大きい星に行くとあまりジャンプできない
だろうな〜

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

いろんな基準のコーナー

秒・分・時間・グラム・キログラム・トン
などを説明してくれています

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

こちらは
それゆけぼくらの潜水艇
NISHIWAKI号


地球の中や海の底には何があるかな?
地球を作っている材料はどんなものかな?

などなどがお勉強できるコーナーです

中は潜水艦そのもの
わくわくします

深海にすむ魚などの様子が
ブラックライトで浮かび上がっていたり

地球がどのような素材で出来ているのか
見ることも出来ました

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

2Fへ上がる階段の下に設置されていたこの体重計
実はいろんな星での自分の体重が分かるのです

火星ではチワワぐらい軽く
太陽ではゾウさんよりも重かったですよ〜

さて次回は2Fからご紹介いたします
お楽しみに〜

*:.❤ฺ。.:*❤ฺ。.:*。❤ฺ*



written by tanpopo.

[2009/09/05 15:03 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
西宮交通公園

みなさん、こんにちは。
まだまだ残暑厳しいですね、
お元気ですか??
早く秋服着たいな〜


□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■

きょうご紹介するのは
西宮交通公園です

この公園は子供たちが遊びながら
正しい交通知識・交通道徳を覚えることが
出来るように建設されたものです。
昭和45年11月4日に開園した歴史ある公園です。
この公園は都市公園として年中開園しているので
自由に利用できます

交通公園といえば、
以前店長
本山交通公園に出かけていますよ
本山交通公園ブログ

□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■

住宅街の一角にありました。


□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■

大きな公園です

公園の中央に道路が走っていて(もちろんニセモノ)
その周りに遊具や砂場もあり、なんだか、

「え〜ここ、どこ?!本当に公園?!」
とテンションがあがってしまう公園ですよv


奥行きもこのとおり ひろーーーーい!


陸橋も信号も小さくて子供サイズの町といった感じ

信号はこの高さ、背の高い男性ならぶつかってしまうかな

5mもない横断歩道!
数歩で渡れちゃいますね



公園内にある標識の案内!本物と一緒ですよね〜

み、密集してます

もちろん子供の身長サイズ!

遊具も充実していますよ



町の建物がたくさん
 
年季入ってます!手作り感がなんともいい味!
 
学校、魚屋さん、肉屋さん、何でもそろってますね。
 

□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■


□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■

西宮駅、西宮駅〜



屋根つきの休憩所も標識がいっぱいでなんだかアートです



緑もたくさんあって、自転車で公園内を走るのも気持ちよさそう


□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■

公園で遊びながら自然に交通道徳を学べる公園
大人も子供も楽しめて、かなりオススメです!
 是非行ってみてください
by キャメロン
□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■


[2009/09/04 19:17 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
へそ公園?

こんにちは

::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はタンポポ
プチ旅行気分で行ってまいりました
へそ公園をご紹介いたします

こんな鮮やかな電車に乗り

こんな風景が広がる西脇市にやってきました

のどかです
三ノ宮から2時間半…

到着

日本へそ公園駅です

::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::

電車内でお金を払うスタイルなので
駅には改札も駅員さんもおりません

ドット絵が可愛い駅の壁

このホームから見える景色がまた
とてもキレイでした

ホームのすぐ横が加古川

せみが鳴き乱れておりましたよ

::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::

駅から降りてすぐ
こんな看板が

ここが「日本のへそ」
ようこそ幸せの地点へ


幸せになれるのでしょうか

5分ほど歩くとすぐ到着です

日本へそ公園

::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::

へそ公園についての看板を発見
看板には…

どうして西脇が日本のへそなのか知っていますか
左の地図をよく見てください


日本の北の端は北海道の宗谷海峡で北緯46度
南の端は沖縄県八重山諸島の波照間島で北緯24度
東の端は北方領土の択捉島で東経123度です
日本の中心がどこか計算してみてください
分かりましたね
東経135度・北緯35度の交差する点が日本の中心です
その地がここ
日本へそ公園なのです


::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::

なるほど
日本の真ん中だからへそ公園なのですね

公園内はひろーいです

遊びながら科学を体験できる
宇宙っこランドってのがあるそうです

後で行って見ましょう

::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::

公園内に入りすぐ見つけたのがこちら
方位の広場です

真ん中の青い部分は地球
日本が真ん中にありましたよ

この方位の広場は
西脇を中心に地球上の各地への方向と距離を表した
正距方位図法を用いているそうで
西脇から東西南北の方向には
どんな国やまちがあるのか
どのくらいの距離があるのかを見てみましょう
という広場だそうです

今自分がどの方向に向いているのか
すぐ分かっちゃいますよ

この広場から
流星の道という道を通り登っていきます

::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::

まっすぐのきれいな道

::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして
この道を抜けると出てきたのが…

なんじゃありゃぁ

お顔のような建物の正体は


にしわき経緯度地球科学館
「テラ・ドーム」
でした

どーん

かっこいい

::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて今日はこの辺で
次回は
にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」
からご紹介いたします
お楽しみに

::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::


へそ公園にいたバッタさん↑



written by tanpopo.

[2009/09/03 15:20 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
たつの市のアイス★「とっておき兵庫」から


    今日は、フレッツ@メディアスタジオで時間を決めて
    配信している、NHK神戸放送局制作の情報番組 
    
ニュースKOBE発「とっておき兵庫」7月分の中から
    ひとつご紹介です。                   
          
    оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

 アイス愛す名産品と題された番組

    оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

こちらの妹尾 彰さんという方が、名産品を使って
いろんなアイスを作っているのだそうです。


 そうめんアイス? しょうゆアイス?
    
 なんだか、スゴイ・・・。味の想像が出来ません
 
     оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо
 
 そして、こちらは 揖保川とまとアイス
             これはなんとなく、味のイメージが湧きます。

     оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо
 
たつの揖保川町は、トマト栽培を昭和初期から
始め「揖保川トマト」はブランドとして、出荷されて
いるのだそうです
 
     оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо
  
そんなトマトの、商品としては出していないものを利用
して作られているとまとアイス
トマト農家の人も、アイスに変身させるアイデアを歓迎
されているとお話されています

    оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо
 
  手作りされるとまとアイスは、まず皮剥き
  から始まり・・・。
             
      
       ミキサーにかけられ・・・
      
       牛乳などと混ぜられ・・・          
      
       出てきました!むにゅ。。むにゅ。。
      
    оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо
 
そうめんしょうゆ紫黒米などがアイスになり
他にも赤穂の塩たけのこ、など
次々とアイスと仲良しになっているのだそう


  兵庫の名産品を、こんなテイストで味わうのも
  楽しみ方が広がりますね


    оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

おいしそうなアイスを、大画面で目で!味わって
みてください (上映は9月14日までです。)


         

BY 店長

[2009/09/02 11:35 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
0系新幹線と特急「こだま」

こんにちは

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

今日は神戸に本社がある
川崎重工兵庫工場
行ってきましたのでご紹介

JR兵庫駅より歩いて10分ほどでしょうか
上の地図の緑色のところがすべて兵庫工場
広い

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

兵庫工場の真ん中に一本道路があり
そこを通って川崎重工兵庫工場本館へ行きます

右も左も川重


★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

なんと
出来たばかりの電車の試運転が行われていました

あれは東京の電車だよ
と近くにいた職員の方が教えてくれました

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

ゆっくりと倉庫へ入っていきます

工場内にはたくさん線路があって
出来た車両は必ず試運転するそうです
すごいですね〜

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

新幹線のN700系の出来たては
とってもきれいだよ〜と教えてくれました
見てみたい

さぁ!本館につきました
入り口においてあるのは…

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

どーん

初代0系新幹線&特急「こだま」です

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

初代新幹線の「ひかり」などとして
活躍し去年12月のさよなら運転で引退した
0系の先頭車両が展示されているのです

お隣には
関西と東京の日帰りを初めて可能にした特急「こだま」
が展示されています

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

展示されている0系新幹線は
1983年に兵庫工場で製造

特急「こだま」は1958年に兵庫工場で製造
1964年に主役の座を0系新幹線に譲って
1976年に引退したそうです

神戸新聞にも載っていましたね
記事

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

近くにいた職員の方が
展示するために夜中にここへ運び込まれた際
鉄道ファンの人が何百人も集まって
みんな熱心に写真をとってたよ〜と教えてくれました

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

こんなに近くで見れます

丸いお顔の0系
タンポポも何度かお世話になりました

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

がんばって働いて
やっと地元に帰ってのんびりしてるんですね

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

ちゃんと砂利をひいてレーンを敷き
その上に展示されておりました

この2両は道路から見れるので
是非みなさん見に行ってみてくださいね

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★


written by tanpopo.

[2009/09/01 12:21 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
