[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
元町キャラクターのもとずきんちゃん☆


神戸元町商店街のキャラクター
もとずきんちゃんに会いに行って来ました


商店街の至るところにもとずきんちゃんが潜んでいますよ


元町商店街は多くの人から親しまれる
マスコットキャラクターを1月から募集していました
約1,000点の応募の中から選ばれたのは、
神戸市に住む松本さんの、元町商店街のシンボルである
『スズラン灯』をモチーフにしたキャラ
もとずきんちゃんに決定



現在、お披露目も兼ねて、商店街パレードしたり
一日店長したり、写真撮影会をしたり、
強行スケジュールをこなし中

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡

もとずきんちゃん堂々の登場


コンニチハ、ハジメマシテ
か、かわいい〜

少し大きめの頭はスズラン仕様です
よちよち歩きです


進むたびに、写真撮影せがまれます

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡

イケメン外国人にはさまれたり

小さい子に鼻をむぎゅっとされたり

頭を触られまくったり(ちなみにフカフカ)

女の子をエスコートしたりと
どの姿も愛らしいもとずきんちゃん

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡



商店街のアーケードを出ても



注目の的人気者だなぁ

元町の新しいキャラクター、はやく馴染んで
たくさんの方に覚えてもらえるといいですね


☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡

【もとずきんちゃんプロフィール】

●身長           約2,2m
●体重              秘密
●好物         神戸スイーツ
●好きな花          スズラン
●趣味    買い物、散歩、お手伝い
●保護者       神戸元町商店街


☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡



ミニうちわをもらっちゃいました!可愛いでしょ

ぬいぐるみなどのグッズも充実しているそう
かわいいので是非見に行ってみてください
もとずきんちゃんの今後の予定はこちら



by  
キャメロン

[2009/08/31 11:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
トアステ・ハワイアンフラライブ♪

        
      ・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡

昨日、NHK神戸放送局で行われた
トアステハワイアンフラライブ
      〜夏の終わりにハワイの風を感じて〜

夏は夏らしく季節感たっぷりの音楽とダンスのひととき!
とばかりに、いそいそ出かけたHNK神戸放送局は・・・。




えらいことになってました!
開演を待つ人で、溢れかえっていたのです!

 場内に入りきらず、外でガラス越しに立ち見です。
     ・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡

   人の頭の山の遥か向こうに、ステージが!
     ・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡

GOTOフラスクール22名の皆さん。
演奏はKoKo’s5名

こんなにまで沢山の人が集まって、驚かれた様子。
2時開演なのに、12時頃から待ち列ができ始めたとか・・・。
大人気のフラライブです。

・・・と、いうことで、モニタに映し出された映像で
ライブ鑑賞となりました。

     ・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡
 
     ・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡
3台あるモニタのうち、こちらのモニタでは、そのガラス
面越しに実際のステージがのぞけて、ガラスに顔を
くっつけて、観ている人もありました。

      ・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡

どーにも、こーにも頭と背中しか目にはいらない・・・と
音楽を耳にしながら、雰囲気を味わっていると
おじちゃんが「こっち来て写真撮り!」と声を掛けて
くださり、場所を空けてくださいました。
感謝感激
   
ちょうど、赤いドレスのダンサーさん達が登場したところ。

     ・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡
優美でしなやかな動きが、時には大きく、表情豊かな
ステージです。ウクレレの音色も軽やか


1部→休憩→2部のあとは・・・
フラ体験ワークショップ
ステージにお客様が並び、フラの動きを教わります。


      ・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡

    ・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡

 そして、最後は会場全体がハワイアンフラ
 揺れました。


  ハワイアンフラは、クプナ(年配の女性)ワヒネ
  (年配じゃない女性)など年代によって踊り方が違い
  何歳になっても無理なく踊れるのだそう。
  これが、人気の秘密かも・・・。

 ハワイアンフラの余韻が残るトアステーション
    次回は、もっと早めに行かなくては!
   
     ・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡・彡

BY 店長

[2009/08/30 15:10 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
『神戸の横穴式石室』展@神戸市埋蔵文化財センター

以前ご紹介したことのある神戸市埋蔵文化財センター
に行ってきました(前回のブログ)

こちらで開催中の


「神戸の横穴式石室」
展示を見てきました

横穴式石室って
キャメロン知らなかったので調べてみますと・・・

古墳時代後期の、横に穴をうがって遺体を納める
玄室へつながる通路に当たる羨道(せんどう)を
造りつけた石積みの墓室のことを言うそうです
     


今回は、播磨の横穴式石室の様相を探るとともに、
舞子古墳群をはじめ神戸市域に多く残る横穴式石室
が、摂津と播磨の両域にわけて展示されていました


【旧明石郡の横穴式石室の写真パネル】
 




【旧有馬郡の横穴式石室の写真パネル】



舞子で見つかったとされる横穴式石室原寸大の模型
がありましたコチラ


天井低め、少し窮屈・・・くらいの規模です

岩は写真をくっつけて作ってあるのですが
結構リアルでしたよ。


出土した土器や馬具などの鉄製品も
たくさん展示されていました。


自転車に見えるのは私だけ?

鉄製の轡(くつわ)
もとは何のパーツだろう?へろへろした形がなんかかわいい

須恵器の壷や杯、碗がかなりたくさん



今回の出品目録がこちら

こ〜〜んなにたくさん!これらはほんの一部ですよ


銅鐸
手のひらくらいのサイズでした

です!from加古川市

ガラス玉とんぼ玉金環(きんかん)なども見つかっています。
古墳時代のものとはとても思えませんピカピカ

トンボ玉が出土されたことから
渡米系氏族との関係性もあったと考えられるなど

出土物はそれぞれの時代の傾向の違いを読み取る
重要な手がかりになるんだそう



展示室のすぐ横に家族で参加できるクラフトのコーナーが

せっかくなのでキャメロンも参加することに。

こんなのを切り切りして


こんなのになったり

お次はこちら





このモチーフを生かしたうちわを作ったりしました

丁寧な指導でとても楽しい時間を過ごせました
参加していた子供たち、夏休みのいい思い出になったでしょうね
「神戸の横穴式石室」展は明日までですよ〜!

by
キャメロン

[2009/08/29 16:59 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
幸運を呼ぶ宝石*マリンエアを探せ!

こんにちは

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
神戸空港にやってまいりました

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
今神戸空港では
8月15日〜9月27日まで
こんなイベントが開催されているんです
参加費無料

幸運を呼ぶ宝石☆マリンエアを探せ!
このイベントは
神戸空港島で宝探しをするゲームなのですが

まずは神戸空港の総合案内所
このチラシをゲットします

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

裏面はこんな感じ

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
昔、ある海賊団が幸運を呼ぶ宝石「マリンエア」という
宝石を見つけました
とても大切にしていましたが
ある日
「眠りにつきます」というメッセージと
不思議な地図を残して
「マリンエア」は消えてしまいました…
地図に記された暗号を解読して
「マリンエア」を探し出しましょう!
♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
という内容参加方法は
   
    ?暗号を解こう!    ?宝箱を探しに行こう! 
     
   ?商品の抽選に応募しよう!  ?商品を当てよう! 

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

ということでなんとWiiなどが当たっちゃうかもしれない
イベントなのです

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

早速神戸空港を飛び出して
探してきました

暗号が意外と難しく
タンポポ苦戦

どうやらコチラが怪しいぞ
と言う間に緑地に到着


空港から歩いてこれる距離にこんな場所が
あったんですね〜

フライト前の時間つぶしでお散歩なんかに
最適な場所ですね

こんな休憩場所もありました

…と、
この辺で黒い箱発見しました

どこで発見したかは秘密ですが
ここにヒントが書かれています

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

さてさて
緑地をずんずん進み通り抜けると
神戸空港海上アクセスターミナルがありました

空港の近くに船の発着場があるなんて
タンポポ知らなかったです
建物の中から船を見ることが出来ますよ

周りにはキレイに植木鉢が並んでいたりと
外国に来たようです

…お!またまた発見です
どこにあったのかは秘密ですが

さてさて
最後の暗号ですが神戸空港に戻ってきました
これがまたとっても難しくて空港内をあちこち…

これはもうタンポポお手上げです
飛行機を見て落ち着いて考えても難しい

というわけで
タンポポはマリンエア見つけられませんでした

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

皆さん是非挑戦してみてくださいね
とっても難しいです

無事マリンエアを見つけた方
総合案内所にあるこの応募箱に入れてみましょう
素敵な商品が当たるそうですよ

タンポポまたリベンジ行きます

 ♠ ♣♬♥ ♠



written by tanpopo.

[2009/08/28 15:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第3回本山ふれあいフェスタ


第3回本山ふれあいフェスタに行って来ました

どこで行われていたかというと


なんと夏休み中の小学校で!
☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡
神戸市立本山第一小学校
なんと134年もの歴史がある、小学校なんです
☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡

職員室だけ明るい校舎
校舎とか!なつかしいな〜
思わず小学校時分にタイムスリップです


運動場中央にヤグラ。でみせも出ているようです。
タンポポちゃんが訪れた神戸海の盆踊りとは違って
ローカルな夏祭です

校内で飼育されている動物を発見!

何がいるんやろ〜と覗いてみると

キジにインコに

ウサギ

鳥は隠れてしまっていましたが
うさぎのうーちゃんは、起きてましたよ、かわいい

キャメロンは昔あひるの飼育委員で毎朝アヒル小屋の掃除をしていました。
そんなことも回想しつつ・・・


出店をまわってみましょ


のぼり棒をバックに

ヨーヨーつりや


スーパーボールすくいが盛況です



ボーイスカウトの皆さんも参加されていました

カキ氷にわたがし♪子供たち、大好きですよね



こちらは射撃

 スタッフのお兄ちゃん達が
子供たちをやさしく誘導していて
和やかムードだったな


そして、陽もいい感じで暮れてきたころ

お祭といえば
盆踊りでしょう!


盆踊り会の奥様方が踊りのお手本を見せてくれます
「つきが出った出た〜つきが〜でた〜よいよい!」

最初はまばらだった参加者も、
気がつけば、皆さんどんどん輪に加わり・・・・・・


ゆかたの人も、そうじゃない人も
みんな自由に踊って楽しそう


氷川きよしの「ズンドコ節」を4回ほどリピート!
こうして、楽しい宵は過ぎてゆきました


☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡
小学校で集うお祭りは、
家族団らん、地域団らんという言葉がピッタリで
ずっと毎年続いていってほしいなぁと思いました
☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡
by 
キャメロン


[2009/08/27 11:40 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第533回読者の報道写真コンテスト

みなさんこんにちは
今年は、海、プール、花火とは無縁だったキャメロンです・・・



お盆も過ぎ、ゆっくりと秋の足音が
近づいてきていますね

そんな夏の締めくくりにふさわしい今回の
第533回読者の報道写真コンテスト

テーマは「夏、満喫」といったところでしょうか??
早速ご紹介しましょう

・・・・・・・・・・

今月の第一席です
「わが家のプール開き」   屋宮英一(神戸市兵庫区)
鮮やかな赤が目に飛び込んでくる、キュートな作品
インパクト大賞!ですね
家庭用プールを独り占めしたガールの
歓喜の雄叫びが聞こえてきそう
・・・・・・・・・・

続いて

『黄色い郷(さと)』  酒井一郎(相生市)
水害で大きな被害を受けた佐用町で撮られた作品
一面に広がるひまわり畑がサイコー!!
登下校中の楽しみが大きく増えそう
・・・・・・・・・・

もうひとつ、ひまわりの作品が。

『暑い!』    大和啓子(神戸市垂水区)
よく見てください!なんともいえないうだった表情のひまわり!
この“偶然”を見つけたカメラマンの方に拍手!
・・・・・・・・・・


『棚田の夕暮れ』   田中 宏(相生市)
美しい茜色!
夕日に染まる棚田やバックが青空のものは見ますが
こんな色は、初めて見ました
ものすごくキレイです
・・・・・・・・・・


他、神戸空港や、森林植物園、といった
なじみのある場所で撮られた夏、も。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・
  

今日から31日(月)まで配信しています。
ぜひ、ナツマンキツしにきてくださいね



by
キャメロン


[2009/08/26 13:59 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三国志巨大灯ろう

  先日は、三国志祭の様子をご紹介しました。
  →8月23日ブログ
  そして今日は、そのお祭りの華とでもいえる
  パレードでひかれた
  横山光輝 三国志巨大灯ろう 
  国志等身大石像を見ていただきます!

     ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

六間道商店街の入り口あたり・・・・・・

       ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

  とっても大きな灯ろう3並んでいました。
  まわりでは、三国志ファンらしき人が、次々と
  やってきて写真を撮っています
       
      ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ
            
高さ3.3?。
     写真撮影をしている人と比べると
     大きさがよくわかります。
       
      ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ
たくさんの登場人物が、4面に描かれていました。
    
  カラフルな灯ろうで、さぞかし、パレードは賑やかだったでしょうね〜
    
    灯ろうなので、ここから灯りを入れて照らすのですね

     ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ
          そして、こちらは

         
「周瑜(しゅうゆ)
             
この「周瑜」の石像が六間道商店街に出現しました

高さ2.3? 御影石で出来ています
 
凛々しいお顔です
こちらも、一緒に記念撮影する人が次々と見られ
「けっこう鋭く彫ってあるねぇ・・・。」とお喋りが聞こえて
きました。
明石市の彫刻家 馬渕洋さんが制作され、今後は
「諸葛亮」「関羽」「劉備」も登場予定とか。

         ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

       この六間同道商店街では
     「三国志なんでもコンテスト」
   作品の掲示もあり、書道やイラストなどが
       
たくさん並んでいました  
             
      ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

      ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

長田区といえば、鉄人28号・三国志という
イメージがますます強くなっていき、応援する
気持ちも、さらに濃くなっていきます。
次回のイベントが楽しみですね。

BY 店長
     ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

[2009/08/25 11:40 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こうべ海の盆踊り2009

こんにちは

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

8月22日土曜日
メリケンパークでは
こうべ海の盆踊り2009
行われていました

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

実は
タンポポ盆踊りを見たことがないので
ワクワクしながら見に行って来ましたよ

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

会場に着くともう
やぐらが組み立てられておりました

大きいぞ

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

会場の周りにはずらりと屋台も

なんでもあるよ〜

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

ステージ横に掛けられた看板には

夕方6時から8時45分まで
プログラムがびっしり

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

なにやら人が集まってるな〜と思っていると

まだ6時前ですが

よさこい祭りが始まっていました

力強い踊り
後ろに立っている男性がまた
力強く歌ってらっしゃいました

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

さて
6時になると
まずはオープニング

東川崎恵比寿太鼓
男女8人による勇壮なばちさばきです

ドンドンドン…!

カラフルなばちで交代ばんこに
太鼓を叩いていきます
すごい

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

こちらは会長ですかな

声を出して盛り上げています

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

さて

舞台にあった太鼓は下げられ
さーっとキレイに女性達が並びだしましたよ

背中には海の盆うちわ
音頭にあわせて動き出しました

すると下にいた方々もだんだん円になって
やぐらをかこみ踊りだしました

つづけつづけ〜と一般の方も

皆さんお上手です

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

薄暗くなるころには大きな円が出来あがっていました

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

盆踊り…なんで今まで見なかったんだろう

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

やぐらの上には
音頭を歌う方や楽器を演奏している方などが
たくさん
盆踊りを盛り上げてらっしゃいました

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

タンポポは7時前に帰り路についたのですが
ぞくぞくと浴衣を着た方が
メリケンパークに向かっていってましたよ

総勢3万人が盆踊りを満喫したそうです
この軽快なおはやし
癖になりそうですね

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺


written by tanpopo.

[2009/08/24 15:25 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三国志祭

       
        鉄人28号は大人気!

今日は、カラッとした暑さの日曜日。
新長田の三国志祭を、少し覗いてきました。
三国志祭 オフィシャルサイト

先日は、キャメロンが地下鉄駅の巨大ラッピング広告
などを紹介しておりますが、神戸鉄人プロジェクト
次々と展開されてますね。
    
キャメロンブログコチラ

   ▼▲▼▲
 
三国志コレクション会場は、アスタくにづか2番館
開催されていました。


開場すぐにもかかわらず、人がたくさん!

           
      こんな体験コーナーがあり・・・。
      
切絵や中国結びストラップ作りに熱心に取り組まれて
いる皆さん。男性・女性を問わず人気の様子。

            

三国志 全30巻完結記念ポスターギャラリー
ポスターのコピーが面白くて、ひとつひとつに目を
通しました。三国志から学べ!風のコピーが
面白いポスターです。

            

こちらは、武将のコスチューム
写真撮影している人、多し!

  ▼▲▼▲
   

    ステージも用意されていました。
    午後には「三国志音頭」が披露される?
    
            
    そして、六間道・第2会場では・・・。
      
 三国志そのまんま大行進&拓本展があり・・・
      

魏武帝廟(ぎぶていびょう)  
以前神戸ハーバーランド・キャナルガーデンに展示
されたものだそうです。こちらも写真撮影の人が次々と
集まって来ていました。


横山光輝「三国志」パネル展示
男子が集まってきてました。
おじいちゃんと語らっている姿も・・・。

   ▼▲▼▲ 
        ジュースの自動販売機も鉄人風になってました。
       

  そして、忘れてはいけない大物がありますが、
  それは次回のお楽しみ!

   ▼▲▼▲

      スタンプラリーのスタンプ台前では、列ができてました。
       今日は夕方まで、新長田は賑わっていそうですね。

      
 

BY 店長

[2009/08/23 17:38 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸ファッションウィーク

こんにちは
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
今日からファッションウィークですよ〜
神戸ファッションウィークホームページ
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
ミント神戸は今回もファッションウィークに
登場しておりますよ〜
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
ビューティ アンド ユース ユナイテッドアローズ
       
アーバンリサーチ ロッソ
       
ヒステリック グラマー
       
ドロワット ロートレアモン

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
の4店舗

ミントビジョンでは神戸コレクションのCMが
今日からひっきりなしに流れております
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
ミント神戸ホームページ
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
ミント神戸は
8月29日(土)に行われる
神戸コレクション 2009 a/w
4回目の登場となるそうですよ
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
「ミントスペシャルステージ」として
3rdステージに登場するそうです

もう秋冬なんですね
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
ミントプレスも
秋ファッションの特集をされております

早い
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
7Fに行って見ると

コチラでも秋の装い
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
秋らしい配色と木の実で
飾られておりました

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
エレベーター内にあるポスターには
もはや秋の限定メニュー

どれもおいしそう
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
ここで大事なお知らせ

ミントダイニング(7F〜8F)ミントキッチン(B1F)
営業時間が9月1日より変わります
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
詳しくはコチラへ
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
閉店時間が少し早まるそうなので
皆さんよくチェックしてお
いてくださいね〜

お待ちしております
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*



written by tanpopo.

[2009/08/22 12:51 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE鉄人プロジェクト×地下鉄海岸線の夏

海岸線の夏は、「三国志」&「鉄人28号」があつい!!

ただいま、神戸市営地下鉄・海岸線では、
地元神戸出身の横山光輝先生の代表作である
「鉄人28号」「三国志」をテーマに事業展開している
「KOBE鉄人PROJECT」と連携したイベントが
盛りだくさん

そのいちスタンプラリーです
各駅改札を出たところに設置されている
スタンプを6個以上集めると・・・
オリジナルグッズがもらえます!
わくわく

そのに▲地下鉄一日乗車券も『三国志』仕様
数量限定だそう!!


そのさん各駅に巨大ラッピング広告
設置されています
キャメロン全部見てきました!

?三ノ宮・花時計前

さっそくありました!
大きい色鮮やかなイラストが目に飛び込んできます

このように三国志の名場面の数々が描かれているんです
かなり迫力有り


駅員のおじさんが、エスカレーター横にも鉄人が居てるよ!
っておしえてくれました


いたぁーー!

では残りの駅も一挙ご紹介

?旧居留地・大丸前



?みなと元町



?ハーバーランド



?中央市場前



?和田岬



?御崎公園


縦 約2.5メートル×横 約5.5メートルの「赤壁の戦い」は大迫力!!

?刈藻



?駒ヶ林


終着駅は

?新長田


コチラの駅には、もうひとつおっきなポスターが


現在製作が進んでいる鉄人28号、原寸大なんです

おおっきぃなぁ
せっかくなので実物を見に行ってみることに
鉄人28号モニュメントの建設現場に到着
神戸新聞WEBニュース


モニュメントは9月下旬に完成し、
10月4日に完成式典が開かれる予定だそう

完成が待ち遠しいですねーー

もう、体の半分が出来上がっていましたよ


携帯カメラで撮影する人がずらーーーーり

見物客がじっと見守る中、クレーンは黙々と動き続けます

クレーンの手の先のかごに
作業員が居てるのわかりますか?
大きい大きい、鉄人28号です
        

新長田駅は
“鉄人28号一色”

皆さん気づきましたか?!


街灯が鉄人

この鉄人のお面、夜にはちゃんとライトが灯るそうです

自販機もこのとおり!力はいってますね〜

明日、22日・23日はここ新長田で
三国志祭が開催されます
三回目を迎える今年は
いろんな企画が用意されているそう!
是非行ってみてくださーい
詳しくはコチラ

BY キャメロン

[2009/08/21 15:36 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第8回夏宵六甲アイランド提灯祭

こんにちは

◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

梅雨が空けて
暑い日が続きますね〜

◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

サブローバスに乗って
六甲アイランドへやってきました

サブローバスブログ

リバーモールにある人工川
子供たちが遊んでいましたよ

気持ちよさそう

◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

さて今六甲アイランドのリバーモールでは

第8回夏宵六甲アイランド提灯祭
が行われています

あっ!発見

◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

あっちにもこっちにも提灯だらけ

◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆
期間は8月29日(土)までです

さてさて
18時になり…点灯

わぉ
まだ薄暗い段階でもとてもキレイ

“日本の夏”“万国提灯”など

テーマに沿ったデザイン提灯が約240個設置
されているそうです

こちらジャパニーズアートと書かれていました
明るいうちに撮った写真↓

かっこいい

◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

こちらは
Wrld Wide Rokko Island City
と書かれていました

たくさんの国の国旗が描かれています

◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

コチラは

Summer Memory
と書かれていて
うちわや金魚、ハッピなど夏らしい
ものが描かれています

◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

さてさてこちらは

Island Aquarium
なんとアイランド水族館です

◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆
提灯には昆布タツノオトシゴ、クジラなんかも

可愛いイラストです

こんな提灯はじめて見ました

◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆
8月29日(土)には
第22回RICサマーイブニングカーニバル
が開催され
提灯祭を一層盛り上げるそうですよ
◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

六甲アイランドの夏の風物詩
いかがだったでしょうか


是非見に行ってみてくださいね〜

◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆



written by tanpopo.

[2009/08/20 13:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸元町・夏の昆虫館
      ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ 
      子どもの頃、夏休み最大の遊び場といえば太陽の下
      真っ黒に日焼けをして、それが勲章のように思えた
      時代を思い出し・・・・・・それはン年前(!)のこと
      昆虫が、ひと夏のお友だちになったりしていた時代へ
      タイムスリップ気分で訪れてみました。
           
       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
              
 この夏元町に出現した、いろんな昆虫に会える
 神戸元町・夏の昆虫館
です。          
場所は
アートホール神戸1F(8月13日〜25日)
     期間限定の昆虫に関する展覧会。
              
            
              
  会場に入るとすぐに、ネットが張ってあり
     ちょうちょハウスと書いてあります。

           
            
    白いネットの上の方にたくさんの蝶が・・・
    見上げるとワ〜ヨ〜と舞っています。
    このお皿の中には、スポーツ飲料水が入れて
    あるのだそう。蝶さん、水分補給中
             
                
     そして、子ども達に人気抜群の昆虫が
       
 いました!いました!
           水槽が並んでいます。
    
 ヘラクレスオオカブト大きく、何やら勇ましい

 コーカサスオオカブト精悍そう

     ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

    こちらのコーナーは、体験コーナー
    昆虫に触って、見ることができるそうです。
    日によって、見られる虫が変わるとのこと。
    子ども達の小さな手で触れる、小さな昆虫に
    歓声を上げる姿が、なんとも微笑ましいです

               

              
これは、ゲンゴロウ 大きいのや小さいのがスイスイと遊泳。


お絵かきをするコーナーもあり、貼り出されて
いました。
黒い紙に書いた絵は、キラキラする色が使ってあり
キレイです
                   
 
      ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
   顕微鏡で、昆虫の羽などを見ることができます。
            不思議な世界
            
              

   大きな昆虫アートも展示されてます。
     
 この姿だけでも驚きなのに、近づくと動きました。
     けっこうリアルな動きが、面白い

      ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

昆虫の標本も展示してあります。
兵庫県立人と自然の博物館からの出張展示。
色とりどりの昆虫標本は、天然美の見本そのもの。
 
              
神戸新聞連載「いのちのまほろば」の昆虫写真や
神戸大学農学部昆虫科学研究室「昆虫ズームイン」
と題された電子顕微鏡で撮られた写真パネルなども
ありました。
        
               

小さな昆虫が見せてくれる、大いなる神秘
だから、子ども達が惹かれるのかもしれませんね

      ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

BY 店長

[2009/08/19 15:40 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鳴尾浜臨海公園?

こんにちは

♡  ☞♡

今日は前回の続きで
鳴尾浜臨海公園をご紹介

♡  ☞♡
前回スタッフブログ

花と緑と小川のゾーンからご紹介します


このゾーンにはところどころ
景色を眺めながら休憩できる場所が
ありました
ここでお弁当食べたら気持ちいいでしょうね〜

♡  ☞♡

この休憩所から見える景色はこちら

グリーン&グリーン

小川もさらさら

とっても気持ちいいですね

♡  ☞♡
驚くべきはこの芝生の青さ

素敵な色です
きれいにお手入れされていますね

岩なんかもバランスよく配置されて

どんな角度から見ても素敵な風景です
コチラには
ちょっとした橋がかかっていたりします

ほのぼの

♡  ☞♡

こちらは赤レンガ色が映える休憩所
ちょうど鯉が泳いでいる様子を見ることができます


ほんとに今日は晴れてよかった


♡  ☞♡

さてさて
花と緑と小川のゾーンを一周した後
海のほうへ行って見ました

こちらは芝生広場
どこまでもふかふかの芝生が広がっています

いい色

♡  ☞♡

海沿いには
なんだか外国のような雰囲気の柱と
やしの木が植えられていました

きれい

日本じゃないみたい


この生垣の向こう側はリゾ鳴尾浜の屋外プールが

キャーキャー…
うらやましい限りです

海沿いに
つり場がありました

みなさんいいお天気で張り切ってます

♡  ☞♡

さて
みなさん鳴尾浜臨海公園いかがだったでしょうか

帰りはリゾ鳴尾浜内にある
緑いっぱいのスペースで
涼ませていただきましたよ


夏休み是非いってみてくださいね〜
オススメです

♡  ☞♡


written by tanpopo.

[2009/08/18 12:29 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸ビエンナーレ☆表示板

  
     
   ◇◇ ◇◇◇

神戸ビエンナーレ開催まで、あと50日となった14日
JR元町駅東口前
に、デジタル表示板が設置
されました。

この表示板が10月3日までの日数を刻むことで
私たちに、
いよいよ神戸ビエンナーレ間近を感じ
させてくれます。
神戸ビエンナーレ2009 HP

  ◇ ◇◇◇

除幕式は、総合ディレクターの方のご挨拶で始まりました。

          

関係者の方々が合図に合わせて、紐が引かれると・・・

              

                 
 白い布の下から赤の神戸ビエンナーレデザインの
 表示板が
現れました。会場に設置するコンテナを
 イメージしているそうです。
              
     JR元町駅東口を出ると、目に飛び込んできますヨ
      
  ◇◇ ◇◇◇ 

そして、フレッツ@メディアスタジオでは・・・・
神戸ビエンナーレ2007の記録映像をカテゴリーに
分けて、先月から日にちを決めて上映しています。

             
    7月*イメージ  
コチラ
    8月*作品紹介 →15日〜25日


            見覚えのあるコンテナー作品。
                  
 
         
           ◇◇ 

          作品制作の様子映像もあります。
              


  ◇ ◇◇◇

期間を決めて開催された
エイブル・アート『仲間たち』展
日本画・洋画の挑戦 ・・・・・・・・・・・
などの作品記録映像もあり、今回の上映では前回の
神戸ビエンナーレの様子がよくわかり、そして思い
だされます〜〜〜

そんな映像を眺めつつ、今秋の開催を楽しみに待つ
夏です。 

BY 店長

  ◇ ◇◇◇

            

[2009/08/16 14:47 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪六甲オルゴールミュージアム?♪


皆さんこんにちは!

前回ご紹介したオルゴールミュージアム
内で、ただいま開催中の
館15周年記念 夏の特別展
「宮沢賢治の音楽世界-風景とオルゴール-」

をご紹介します



【†】+*゜⌒゜*+【†】+*゜⌒゜*+【†】

宮沢賢治は文章を書くだけでなく、
音楽に興味を持ち、蓄音機でSPレコードを多く聴いたり、
オルガンやチェロを自ら演奏していました。
それらは作品にも影響を与えるだけでなく、賢治自身も
「星めぐりの歌」ほか数曲を作詞作曲しています。
また、詩集『春と修羅』に収録されている
「風景とオルゴール」という作品からは、当時まだ
日本では珍しかったオルゴールに
興味があったことが伺えます

【†】+*゜⌒゜*+【†】+*゜⌒゜*+【†】

賢治直筆の原稿が(複写です)

賢治ってこんな字を書いていたんですねー



゜*+■□□■+*゜*+■□□■+*゜*+■□□■+*
ミュージアムの内装で気になったのは照明
どれもアンティークでほんとに素敵なんです

゜*+■□□■+*゜*+■□□■+*゜*+■□□■+*


また、賢治が愛用し、賢治の教え子たちも使っていた
宮沢家に伝わるヴァイオリンが展示されていました

宮沢家から特別に貸し出ししていただいてるそう


これはなかなか貴重!ということで
ショーケースの前にはカメラを向ける人であふれる一面も。


2階に上がってすぐ右に
出入り自由なこんな小部屋が用意されていました
賢治のお部屋??


本棚には絵本や楽譜などがぎっしり。

ソファにすわり、テーブルに用意された賢治の本を楽しめます。
おもむろにミニサイズのオルゴールが!

これは回さないはずがありません

くるくるるくるくるくる・・・♪

美しいオルゴールの音色が聴こえてきます
た〜のしっ
トロイメライ♪
オルゴールの音色ってなんて穏やかで心を鎮めてくれる音なんでしょうね♪


゜*+■□□■+*゜*+■□□■+*゜*+■□□■+*

ここで、博物館内にある
キャメロン特選おすすめスペースをご紹介

シュトラウス・カフェ

オルゴールの音色と、アンティーク家具に囲まれた
贅沢〜なカフェ。
窓の外の緑あふれる景色がなんとも美しい!
ね〜っ緑いっぱいでしょ〜
ここが山の中だと、思い出させてくれます

テラス席

こんな素敵なところでお食事!
絶対気持ちいいですよね とにかく自然に癒されます
【†】+*゜⌒゜*+【†】+*゜⌒゜*+【†】

こちらはミュージアムショップ
オルゴール専門店です
中にはジブリシリーズやベイビー向けなど
オルゴールがい〜〜〜〜っぱい

あれもこれもと欲しくなります
一点づつ手にとって視聴できる素敵スペース

゜*+■□□■+*゜*+■□□■+*゜*+■□□■+*

自分のオリジナルオルゴール作ってみたいという方は!
体験工房
オルゴール作りに参加することも出来るんです


選べる曲もこんなにたくさんの中から♪


【†】+*゜⌒゜*+【†】+*゜⌒゜*+【†】
とっても はなまるなミュージアムでした

宮沢賢治の特別展示は今月31日までですよ
ぜひ行ってみてくださいね


ここにもまだ元気なアジサイが

by キャメロン

[2009/08/15 14:15 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鳴尾浜臨海公園

こんにちは

*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†

今日は鳴尾浜臨海公園をご紹介

*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†

*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†
この日
とっても暑くて日差しが強かったです
でも緑が映えていい写真がたくさん撮れました


公園内にリゾ鳴尾浜がありまっせ
*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†
リゾ鳴尾浜とは
*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†
さてさっそく入っていきましょう

入り口から既にキレイなお手入れ状況
*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†
こんな道を通って入っていくと

*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†
案内板発見

*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†
鳴尾浜臨海公園は
西宮市の南東端に位置し
市街地に隣接する北地区6.5ha
最南端に位置する南地区6.0ha
及びこの両地区を結ぶ延長約700mの
遠藤の中地区1.4haから構成されている公園です
*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†

今回タンポポがおじゃましたのは
南地区
リゾ鳴尾浜があるところです

しばらく歩いていると
素敵な景色が次々と現れます

こちらではがたっくさん泳いでいました

もちろん鯉のえさ販売されていますよ

*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†

このあたりは
小川に囲まれた島があり
その島には
ロックガーデン調のフラワーガーデン
あるそうです

只今小川の回りを散策中

可愛らしいお花やきれいなグリーンで
和みます

*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†
↓コチラがその小川

ここまで来ると
リゾ鳴尾浜が見えてきました

リゾ鳴尾浜には
たくさんの子ども達が出たり入ったり
プール独特のスピーカーから流れる
流行の音楽が
羨ましい
*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†
リゾ鳴尾浜を横目に歩いていくと

*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†
花と緑の小川ゾーン発見です

*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†

今日はこの辺で
次回は花と緑の小川ゾーンからご紹介
癒されますよ〜
お楽しみに

*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†


written by tanpopo.

[2009/08/14 11:58 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ハーバーランドのエルビスプレスリーの像♪


神戸市中央区のハーバーランドにある
神戸情報文化ビル前に移設されることになった
エルビスプレスリーの銅像
神戸新聞WEBニュース



この銅像は1987年7月19日
プレスリーの没後10周年に小泉純一郎元首相や
平尾昌晃氏、和田アキ子さんら、各界の著名人が
寄贈して、原宿のロックキャラクター専門店
「ラヴ・ミー・テンダー」前に建てられたもので、
日本のエルビスファンの聖地となっていたんですが
今年1月18日の閉店に伴って撤去されて以降、
移転先が検討されていました。


そして
「音楽を愛する街」を掲げる神戸が
名乗りを上げたんだそう


で、8月9日、ハーバーランドの日のお祭り2日目
に無事神戸に移設されたということ




かっこいいなー


午前に行われた除幕式では、
小泉純一郎元首相がいらっしゃったそうです
WEBニュース

「神戸には、神戸ビーフだけじゃない、
エルビスの像もあるよ!
神戸の名所になってもらって
ますますハイカラな街になっていってもらいたい」


と嬉しそうにお話されていました








銅像周辺では、なつかしいプレスリーの音楽が流れていて

60年代ファッションに身を包んだ人たちが
集まっていました

音楽に合わせてみんなで口ずさんだり
ダンスをしたりと、楽しそう

ミュージカルの衣装みたいでかわいい




ちびっ子版プレスリーもいました




神戸の新しいシンボル、
皆さんも見に行ってみてくださいね

by 
キャメロン

[2009/08/13 11:55 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
西宮市植物生産研究センター

     
*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*        
   先日、北山緑化植物園をご紹介しました。
   
スタッフブログ8月9日 その園内にある
 西宮市植物生産研究センター
   本日はご紹介です!

展示温室のお隣の白い建物が、そこ!
最先端の科学技術・バイオテクノロジーを導入・研究し
その知識や技術を市民に提供され、まちづくりにも
貢献されているのだそう。

西宮市の気候風土や、歴史・文化にふさわしい
草花を開発、展開・・・との案内もあり、学術の香りが
漂っています。

西宮市植物生産研究センター

*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*


 入り口には一般見学日のサインが出てました。    
      
        高い天井の奥にあるガラスのお部屋・・・
      
         そこは、培養室。
人工的な照明と温度で、ビンに植物を入れ育てる部屋。

        お花のコンテスト受賞メダルがいっぱいです。
    
こちらは、きのこ関係の培養室書籍も並んでいます。

▼きのこクラブの展示            ▼講習などのスペース
 
*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
そして、壁のパネル展示は西宮市オリジナルフラワー
   エンジェルス・イヤリング

  暑さに弱いお花だったらしいのですが、西宮市
  サントリーフラワーズ(株)が共同開発をした品種で
       現在、13品種あるのだそう。
  西日本でも木陰なら、夏を越すことができるように
    品種改良されているお花とのことです。
              
      やはり本物をみなきゃ・・と外へ。
*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
    
さぁ!見てください!
とにかく
可愛らしい! 可憐です!

            *=*=*=*=*    

            *=*=*=*=*     

            *=*=*=*=*     

*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*

垂れ下がる姿が特徴のこのお花は
アカバナ科フクシア属の低潅木。
ハンギングや壁かけプランターなどに植えて楽しむと
よいのだそうです。
開花期間も長いのだそう。
 
    どれだけ眺めていても飽きませんよぉ
                         
            こんな彼も眺めに来てましたよ
               

*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*

初めて見たお花・・・エンジェルス・イヤリング
これからは、西宮市に行った時にはどこかでお目に
かかれることを期待して、歩いてみたいと思います。
出会えるかな?


BY 店長


[2009/08/12 11:08 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ハーバーランドの日♪ゆるきゃらパレード


『8月8日
はハーバーランドの日』

8月8日をハチ・ハチの「ハーバーランドの日」
と定め、8月8日(土)、9日(日)には
街を挙げてイベントが開催されました

9日に行って来ました

ガス燈通りが歩行者天国に!
初めての試みだそう


地区内商業施設による模擬店
神戸阪急、モザイク、キャナルガーデン、
カルメニなどによる出店です

たこ焼きなど、おいしそうな屋台が続きます


奈良市観光協会も参加!
もしかしてあのキャラクターも来ているんかな?しめしめ

兵庫区アンテナショップさんには、
本物のビリケン様が座っておられました
足元をなでると幸せになれるそうで
女の子がすりすりしていました、かわいい


ブースの裏側に回ると皆さんでお面作り



水陸両用車スプラッシュ号試乗会

雲行きが怪しくなってきたぞ

子供新幹線



なんと、ガス燈通りをミニ新幹線が走ってゆきます
意外と高速な新幹線!お顔が撮れませんでした


もう、あんなところまで・・・
子供達、嬉しそうでした!

さて、15:00から
本日のメインイベント
ゆるきゃらパレードの予定だったんですが




降ってきちゃいました、雨が
いきなりの土砂降り!!

     

みな避難、避難と入り込んだビルの中に
なんと
人気のゆるキャラ大集合


さ〜て 何人見つけられるかな?
 

では、1人ずつ紹介してゆきますね


神戸市交通局の『ゆうちゃん』『ばっしー君』

あれ?ゆうちゃんが若返っている・・・・?
地下鉄海岸線7周年ブログ


神戸ポートタワーの『キャプテンタワー君』

ポートタワーライスブログ


神戸市環境局リサイクル推進課の『ワケトン』

2コマキングブログ


姫路菓子博のマスコットの『ひめかちゃん』

姫路菓子博ブログ?

ワケトンの妹の『トコトン』


兵庫県のマスコット『ハバタン』

姫路観光ナビポートブログ  

JR西日本の『イコちゃん』


神戸ファッションウィーク公式キャラクターの『コーベアー』

コーベアーミント神戸に来館ブログ

神戸市建設局の『モグロー』

神戸市下水道展示館ブログ

コミスタ神戸の『マナビィ


兵庫県警察の『こうへいくん』

落し物みぃつけたブログ

初めてお目にかかる正体不明のキャラも何人かいまして・・・
 
だ、誰なんだろ・・・・知っている方、教えてください!

そしてそして。一番人気だったのは・・・

奈良のキモゆるキャラの『せんとくん』
小柄でかわいかったですよ!

パレードは見れませんでしたけど
豪華勢ぞろいのマスコットたちに会えてHAPPY
元気いっぱいのハーバーランド
来年の8月8日に、また会えるかな
by 
キャメロン

[2009/08/11 15:56 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
仁川百合町地すべり資料館?

こんにちは

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

今日は前回ブログ
仁川百合町地すべり資料館
続きをご紹介です

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

前回スタッフブログ

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

こちらの地すべり資料館では
自動観測システム監視室が設けられています

24時間、仁川百合町の地すべりが起きた箇所が
すこしでもまた動いたりすると
センサーが察知して未然に地すべりによる被害が
起きないようになっているのだとか

なんだかかっこよくて頼もしいですね

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

さてこちらは
大きな地図のようですが…

六甲山系周辺の土砂災害危険箇所
を表してくれている地図なのです

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

航空写真と実際の標高をリアルに再現されていて
でこぼこしています

この地図には
こんなたくさんのボタンがあり

地すべり危険箇所などを
↓このようにランプで表示してくれるというすごいもの

それにしてもたくさんありますね〜

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

この大きな地図の後ろには
写真がずらり

これはすべて震災のときの様子が
写っていました
本当に一瞬で風景が変わってしまいましたよね

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

さてさて
1Fへ降りていきました

↑こちらはプロジェクターがある
研究室(放映室)です
ビデオを見ながら土砂災害の
恐ろしさがお勉強できるそうです

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

さて
外へと出てみました

手前に見えている建物が地すべり資料館です
建物よりも手前の斜面になっているところが
地すべりしてしまったところなんです

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

この地すべりしてしまったところに
地元の住民グループ「ゆりの会」のメンバー
およそ50人によって芝桜が植えられていました
その数5000株だそうです

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

こちらは資料館の裏側

時期が遅れて枯れてしまってますが
たくさんのアジサイが植えられています

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

本当にいい景色で
地域の皆さんで植えられた植物などが
とっても強く美しく育っていました

芝桜の美しい時期に
是非またお越しください
と仰っていましたよ


↑芝桜満開の様子↑

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

仁川百合町地すべり資料館
いかがでしたでしょうか
タンポポはすごくお勉強になりましたし
地震の多い日本に生まれたからには
知っておかなければいけない
ことがたくさんあるような気がします

皆さんも是非行ってみてくださいね〜

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★


written by tanpopo.

[2009/08/10 14:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
北山緑化植物園

     

西宮市にある北山緑化植物園に行って
きました。
総面積が9.0?の緑溢れるところ。

栽培展示のある展示温室や、
緑の相談所、日本
庭園のある北山山荘や、中国紹興市の建物を再現した
「小蘭亭」などがありました。
もちろん、芝生広場や泉、あずまやなどもあり、ゆったりと
緑を満喫できます。

阪急夙川駅から、バスで山へ山へと向かいます。
20分ほどで到着。バス停の目の前です。

         wwwwwwwwwwww


園内に入るとすぐにある建物は、緑の相談所
             
       植物の葉で覆われたまさしく緑の壁

空以外、どちらを見ても緑。暑いのに気分は爽やかに
なりましたよ。何かの植物の香りが漂ってきました


 日陰ベンチのコーナーがあり、ここで一休み

木立のあちこちに、テーブルとイスも置いてあります。

今はシーズンが終わってはいたものの、この階段には
バラがたくさん植えてありました。洋風な雰囲気



こんなテーブル・イスがあり、優雅な気分にもなれそう

        wwwwwwwwwwww

   先に進むと、木立のトンネルを通る・・・と
     いう気分になるところもあります。

            
               
     左へ行くと美容によい植物
    
 右へ行くと薬湯に使う植物
            

    これは、探検の価値ありかも・・・です。
            

     園内の所々にこのような柵があり・・・
              
        
       果たしてこれは何かというと、
   イノシシ侵入防止トビラなのだそうです。
   
「入られた後は、必ずトビラを閉めてください
   との案内が・・・ ヘえぇ〜〜〜です。


 
小蘭亭                   北山墨華亭
                 書道展などにも使用されるそうです。

       wwwwwwwwwwww

  そして、こちらの緑の相談所では・・・

市民ガーデンセンターで草花の販売もあり・・・

園芸図書の閲覧もできるコーナーがあるのです。

              
     一角では、展示の催し物も行われていました。
  
食虫植物展(〜8月31日まで)
      
    わかりやすい解説と植物展示で
    興味がわきました。子ども達には
    この食虫植物は大人気らしいです
   
                
 植物が日陰をつくり、ゆったりと寛げる館内です。


  身近な草花があり、どこか懐かしさを覚える
  北山緑化植物園。
  四季ごとに、その変化を見てみたくなりました。
  漂う香りも変化するのでしょうね

         wwwwwwwwwwww  
           

BY 店長

[2009/08/09 16:37 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
仁川百合町地すべり資料館?

こんにちわ

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

今日は関西学院大学から
歩いて20分ほどのところにありました
地すべり資料館
をご紹介

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

大自然です
歩いていくと看板発見

さらにここから下っていきます
すると

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

発見

仁川百合野町地区
地すべり資料館

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
阪神・淡路大震災によって発生した土砂災害で
最も大きな被害が出たのがちょうど
この地すべり資料館が建つ
仁川百合野地区だったそうです
♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
地すべりの規模は
幅約100m、長さ約100mで
深さ15m、移動土塊は約10万m3
に達し
崩壊土砂は、二級河川仁川を埋塞するとともに
家屋13戸を押しつぶし、34名の人命を奪いました

こうした経験をふまえ
土砂災害についてたくさんの人に知ってもらう目的で
建てられたのがこの地すべり資料館なのです

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
まずは2F
♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

こちらのパネルは
地すべりがあったこの仁川百合野町の
航空写真です

震災前・後共にパネル展示されています
地面がそのままごっそり滑り落ちていました

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

こちらは
仁川百合野町地区
対策工施工写真


土砂災害が二度と起こらないよう行われた
対策工事について紹介されていました

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

こちらは
工事された箇所を説明してくれる
大きなジオラマです

ボタンを押すと説明の音声が流れます
分かりやすい

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

仁川百合野町地すべり記念館は
海外の大学生も勉強しに来る施設だそうで

地震大国の日本における
対策工事の技術の高さを学びに来るんだとか

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

この模型は
地すべりが起きた場所に設置された
地下水を取り除くパイプとタンクです

細いパイプには無数の穴が開けられ
その穴から地下水を吸収
そしてタンクに運ばれる仕組みとなっているそうです

♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥

地下水をなるべく取り除くのは
地下に溜まった地下水がきっかけとなり
地すべりが起きるのを防ぐためだそうですよ

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

サテ今日はこの辺で
次回も地すべり資料館
続きます

 ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥
お楽しみに



written by tanpopo.

[2009/08/08 12:16 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
〜Kobe Swing of Light〜

★神戸ハーバーランド モザイク東岸壁一帯(高浜岸壁)

♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫

神戸スウィング・オブ・ライツ
KOBE SWING OF LIGHT
♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


早速行って来ました!




点灯が始まる8時少し前、生のJAZZライブが開催されていた様子


神戸にゆかりの深いジャズと、復興の象徴で
ある光を「デザイン都市・神戸」らしく組み合わせた
もので、ウォーターフロントに賑わいを創出するとともに、
神戸ならではの「明るさ」や「心地よさ」を全国に発信し
神戸のイメージ向上と観光客の増加に寄与することを
目的としたジャズと光の祭典です
HPはこちら

さぁ!いよいよ点灯


この点灯スイッチを押すという重役に
任命されたカップル!

ウエディングの街・神戸として、
新婚、婚約中のカップルが選ばれています


照れくさそう♪仲むつまじいですね
お幸せに

スイッチ ON


誰でも一度は耳にしたことのある有名なジャズナンバーに
合わせてレーザー光線やサーチライトが、点灯です!

「おおおおーーっ!」「きれーーーー!」歓声があがります

神戸メリケンパークオリエンタルホテルに注目

巨大なスライド絵が出現して踊り出し
雰囲気を盛り上げています


ぼ、ぼけちゃった・・・
虹色にカラーリングされたホテル!
ダンスする靴の絵柄もみえますよね

 




光線が踊る、踊る!

みなさん、必死で写真撮り!

すごいんだってば!





内容は、「香港」で行われていて「ギネスブック」にも
登録されている光と音楽のショー
シンフォニー・オブ・ライツを参考にされているんだそうです


キャメロン一番興奮したのは、
ポートタワーからのビーム光線!
 ビームがぐるっと一周して


見ているこちら側にも降り注ぎます。
きゃーーー
あんな遠い場所からの
光線がこちら(海岸)に届くんですよ!すごくないですか


HPでムービーを見ることが出来ます!

今月23日まで、なんと毎日!開催されます

神戸の大きな魅力である夜景を一層際立たせる
真夏のSHOWは必見〜

♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

ぜひ1度見に行ってみてくださいね

。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫

by 
キャメロン

[2009/08/07 15:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第60回姫路お城まつり?

こんにちは

* * * * * * * * *
今日は前回の続きとしまして
第60回お城まつりをご紹介
* * * * * * * * *

前回のお城まつりブログ

大手前広場から
東側へまわって歩いて行くと
城見台公園
ひめじ良さ恋まつり前夜祭が行われていました

かっこいい!
* * * * * * * * *

大迫力でみなさん元気いっぱいでした

見ている方々もノリノリ
ビデオを構える方もたくさんいらっしゃいましたよ

* * * * * * * * *
そしてなんとこの日は
お城の見える動物園
姫路市立動物園が入園無料でした

ペンギンさんのところでこんなもの発見

ぺんぎんあぱーと
ちゃんと決められたお家があって面白い
5月11日に赤ちゃんが生まれたそうです

もう大人たちと一緒に
楽しそうに優雅に泳いでいるそうですよ

* * * * * * * * *

そしてキリンさん

こちらのキリンさん
足にハートの形の模様があるって
知っていましたか

タンポポは見れましたよ

探してみてね

* * * * * * * * *

こちらはオタリアちゃん

なんとこちらでも最近赤ちゃんが生まれたそうで
柵の奥の部屋でお母さんと
休憩していました

泳ぎ回る日が楽しみですね

* * * * * * * * *

さてさて
お城まつりに戻りまして
こちらは三の丸広場

ここでは
一生懸命何かを準備している方々の姿が…

何を準備されているのかというと

姫路☆あかりファンタジーワールド2009
の準備でした

お城の周りにも
たくさんの灯りの準備が

姫路☆あかりファンタジーワールド2009について
詳しくは
こちらへ

* * * * * * * * *

さてさて
時間は大手前通り大パレード
の時間になりました

皆さんバッチリ場所確保

タンポポも急いで確保ができ
見ることができました

パレードには
総勢34団体約1700人が参加し
楽しませてくれたそうですよ

* * * * * * * * *

少しご紹介

この日就任した第42代姫路お城の女王
の3人が先導して姫路城を出発です可愛い

↑姫路市消防音楽隊

↑増位山虚無僧保存会

↑万灯行進(立正佼成会姫路協会)

↑姫路ハーレー会
 
↑姫路セントラルパーク

↑姫路市立伊勢小学校
 
↑HAT-Robics Japan

* * * * * * * * *

* * * * * * * * *

パレードは夜8時まで
盛大に行われました

市民が市民の手で作り上げるまつり
演技者と観客が一体となって
楽しめる市民参加型のイベント


というだけあって
とても楽しく歴史のあるお祭りでした

来年も楽しみですね




written by tanpopo.

[2009/08/06 11:34 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
出張☆みやけなおこと尼人達展



本日からフレッツ@メディアスタジオでは
出張☆みやけなおこと尼人達展
始まりました。
(8月5日〜14日)

`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´

長崎県五島列島出身のみやけなおこさん
FMあまがさきのパーソナリティとして活躍中の女性です。

FMあまがさき Web Site

 NHK神戸放送局「ニュースKOBE発・とっておき
  兵庫」の
6月15日放送では
   『”人情の街”を発信』と題してみやけさん
  紹介がありました。
  その映像を、
フレッツ@メディアスタジオでは
  毎日、
上映しています。(〜8月14日まで)

`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´
 
`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´

             
みやけさんは、マイク片手に尼崎の街へ出かけ
そこで出会った人とのいろんなドラマを、ラジオの
「みやけなおこと尼人達」というコーナーでご紹介
されています。
             

       お豆腐やさんご夫婦。

       「はい!撮りまーす」

       仏壇やさんのご主人。

そして、今回はみやけさんが担当するコーナーで
出会った人々の写真やお話、尼崎の風景写真を
フレッツ@メディアスタジオに出張☆して、展示して
いただいているのです。

         `☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`
       
みやけさんが、ひとつひとつ手書きで仕上げた記録。
コメントは温かく、出会った人もみやけさん
どちらものお人柄が伝わってきます

    

`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´
 
  尼崎のちょっとした風景の写真もいっぱい。
    
           
    そして、みやけさんらしいキラキラした
        写真もいっぱい
              
`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´

大型モニタでは、尼崎で撮影されたシンプルで印象的な
写真を30点、スライドショーでお見せしています。
  
  

是非、フレッツ@メディアスタジオで、尼崎の魅力と
みやけさんの魅力に触れてみて頂ければ・・・と
思います。みやけさんのお国ことばで語られる
尼崎のあれこれに、再発見がありそうです。  

BY 店長

`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´`☆´`´

 

[2009/08/05 18:50 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
第60回姫路お城まつり?

こんにちは

8月1日(土)雨が心配でしたが
第60回姫路お城まつり
行って来ました

姫路市の夏の風物詩である
「姫路お城まつり」も今年で60回目



「市民が市民の手で作り上げるまつり
演技者と観客が一体となって
楽しめる市民参加型のイベント」

をコンセプトに行われています



今年は姫路城築城400周年
その節目の年を盛り上げるべく
姫路城周辺及び近隣の商店街で
楽しいイベントが催されます

↑パレードのスタート地



みゆき通りでは
ちょんまげ姿の方や忍者の格好をした方が
たくさんいましたよ

いろんな人に写真を撮られていました
タンポポも後ろからパチリ



ちょっと怖いこんな方たちも

↑甲冑



イーグレひめじでは
ひめじ国際短編映画祭(10:00〜20:00)
が行われていたそうです



さてさて
お城まつりなのでお城を見に行ってみますよ



お城の周りは
お城まつりののぼりがずらり

どこから見ても
姫路城はやっぱり素敵ですね

思わず
たくさん撮ってしまいました
 
立派



そしてそして

こちら大手前公園です

朝は警報が出ていたりと
荒天だったにもかかわらず
たくさんの人


そして晴れています


こちらメインステージ

播磨の黒田武士まつり(13:00〜14:00)
第42代姫路お城の女王発表会(14:05〜14:25)
姫路のイメージキャラクター表彰・発表について(14:30〜14:50)
備州岡山城鉄砲隊演武(15:00〜15:30)
市民ブース、市民ステージ
ひろえば街が好きになる運動(11:00〜18:00)
キャッスルビアガーデン(16:00〜21:00)



盛りだくさんのステージです
タンポポが着いたころは
イメージキャラクターの表彰式をしていました

右に大きく写っているのが
姫路のイメージキャラクター
“しろまるひめ”ちゃん
約1600通の応募の中から
姫路のイメージキャラクター
“しろまるひめ”が誕生したそうです



”しろまるひめ”は
姫路城(白鷺城)を象徴する真っ白な肌
白くて丸くてもちもちしていて
姫路城のボウシをかぶっています
姫路が最も盛り上がる春(お花見)を意識して
桜の髪飾りを付けたとてもお洒落さん…
柔軟で優しい性格で、とっても可愛い女の子です
姫路特有のほっこりとした温かさを感じます…




記念撮影



ステージ前には
たくさんの方々がビールを片手にステージを
楽しんでらっしゃいました

キャッスルビアガーデン(16:00〜21:00)


近くに食べ物を売っているところもたくさん
楽しめますね〜



ステージ近くのこちらのブースでは
姫路市立水族館より
移動水族館がきていました

なんとカメさん触り放題
大人気

大きいです

さてパレードまで少し時間があったので
大手前通りを散策していると
発見



姫路城情報センター

平成21年10月から始まる
姫路城大天守保存修理
過去に行われた「昭和の大修理」
など世界遺産の概要などについて
観光客や市民の皆さんに広く知っていただくため
7月24日にオープンされたそうです
築城当時から姫路城を守ってきた大天守の外壁や説明パネル
模型などを展示し姫路城について紹介されていました



しろまるひめちゃんが目印ですね



今日はこの辺で

次回もお城まつり続きます
お楽しみに



written by tanpopo.

[2009/08/04 15:59 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
北野天満神社の展望台


ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ
こんにちは
さて今日は
北野天満神社の梅花園をご紹介します
ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ

港が一望できる展望台があるらしい!

「この梅花園は、神戸市並びに神社経営ではなく、
先々代官司佐藤正直夫人が、終戦後宮司亡き後、
雑木林を伐採以来40年をかけて
育てあげましたところ、一昨年
脳梗塞にかかり、現在草取りすらできなく
なりましたが、長い間の愛着と自分の
楽しみとして、生存中は見守りたく思います。」
とのあいさつ文が

ここに百円いれて・・・・のぼりましょ


すでに右手に梅の木があります

とちゅう、ちょっとした休憩所がありました

少しぼうぼう・・・

  
休憩所の屋根                    梅の木がたくさん


大きい梅の実がなっていますよ!
おいしそう!

ここは
神戸の梅の名所として知られてるんですって


立派な石像が建っていました
以和為貴

東風ふかばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな

以和為貴は「和を以って貴しとなす」
(聖徳太子の十七条の憲法の第一条です)



見えました、展望台!
あそこまで行くとです!




道がいよいよ狭くなってきました

ぼ、ぼうぼう・・・・
☆展望台とうちゃく☆


貸切りです♪ヤッター
ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ

ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ
神戸の街と神戸港が見渡せます
ん〜山頂まで登った感じ???

ポートタワーも見えますね

ミント神戸!どれかわかりますか?
カラッと晴れた日は最高の眺め
です〜

ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ
北野の町を見下ろす高台にある神社、
しかもその中の展望台というのは、
今まで気がつきませんでしたね〜


天満神社の展望台、
ぜひ行ってみてくださいね
ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ ฺ☺ฺ☻☹ฺฺ☼ฺ☽ฺ

by キャメロン

[2009/08/03 13:03 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あかりの鹿児資料館

 先日、ご紹介をした帆船模型展。→スタッフブログ 7月19日
 今日はその展示が行われたあかりの鹿児資料館
 じっくりとご案内です。
    財団法人 あかりの鹿児資料館HP

_|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_/|○

場所は、JR加古川駅から、徒歩で15分位のところ。
バスなら、県立病院前で下車です。

            _|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_
    
      _|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_

入り口を入ると、灯りを引き立たせるためでしょうか?
こんな暗めの落ち着いたコーナーがまず、目に入り・・・
       
     その後に目に飛び込んでくるのは
ランプ・ランプ・ランプ

          _|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_

江戸時代、加古川流域では綿花の栽培が盛んで
ランプの綿芯も生産され、日本中にそのランプ芯
行き渡るようになったのだそうです。

そして、明治時代にランプ芯を加古川で製造していた
会社の会長さんが、会社事業に関りのある照明器具を
収集し、展示しているところがこの資料館。
所有する灯火具は2000点にも及ぶそう

          _|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_

            _|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_

国内はもとより、外国のもの・日常使いのもの・特別な
時に使用したであろうと思われるもの、などたくさん
ありました。

            _|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_
       
       見上げれば、天井にも美しいランプ
       
     こちらは、大きな床に置かれたオブジェのような照明


 伊万里染付卓上ランプ             ▲金赤切子座敷ランプ
  NHK「美の壷」で紹介されたそうです。
    
       
        この笠の5枚の花弁が垂れ下がるデザインは
             かなりな技術を要したとか

_|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_/|○

       
2階には江戸時代あかりが展示してあります。
日常生活を照らし、包み、見守ってきたあかりの数々。
 
_|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_/|○

 こちらは、当時のシャンデリアとも言えるあかり
 ガラスの器の中に種油をいれて灯したのだそう。
                    
 
_|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_/|○

繊細な美しさです。ここに灯された光は、どれだけあたりを
柔らかく優雅に照らしたことでしょう。

    桑製漆塗象嵌三脚燭台           別府燭台

_|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_/|○

生活の必需品として、知恵と工夫で進化してきた灯火具
あらためて知ることができた、あかりの鹿児資料館。
あたり前になっているあかりが、どれだけ人の役に立ち
様々な場面を照らし、静かに佇んでいるか・・・を想いました

BY 店長
_|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_/|○

[2009/08/02 14:11 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六甲オルゴールミュージアム♪


前から1度訪れてみたいと思っていた


.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
オルゴールミュージアム
HALL of HALLS
ホール・オブ・ホールズ六甲
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪


六甲山の大自然の中にありました

まだきれいに咲いているアジサイが!

1994年7月に開館したこちらは
2009年15周年を迎えました。
おめでとうございます

六甲山がイギリス人アーサー・H・グルームによって
開発されたのが1900年頃。
それと同じ時代、19世紀後半から20世紀初頭にかけて
ヨーロッパやアメリカで親しまれていた
自動演奏楽器をコレクションしています。


1996年、自動演奏楽器を中心に集めたミュージアムとして、
全国で初めて博物館相当施設に指定されました。

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

『もうすぐコンサートが始まりますよ〜♪』と案内をうけて
まずは2階へ


こちら、コンサート室です
巨大なオルゴールがたくさん並んでいます


すごい!おもちゃ箱の世界みたい

プロジェクターが下りてきました

このシルエット!
宮沢賢治じゃないですか?!
ピンポーン♪

ミュージアムの開館15周年を記念して、
7月18日から、
「宮沢賢治の音楽世界〜風景とオルゴール〜」

展が開催中なんです


↓こんなのや

ディスク・オルゴール
初めて耳にする、ほんっとにキレイな音色にしびれました

↓こんなのが

自動演奏ヴァイオリン フォノリスト・ヴィオリーナ
1910年頃 ドイツ製
ピアノの伴奏にのせて、ヴァイオリンがメロディを奏でます

賢治が作詞・作曲をした楽曲を奏でるんです〜

目を閉じれば宮沢賢治の世界にトリップしちゃう!スゴーーイ!!

このコンサート室では、クラシックからJ-POPまで
さまざまな曲を紹介してくれます


一日にレギュラーコンサートと特集コンサート
あわせて14回あるので
いつ訪れても、待たずにすぐ鑑賞できる点がGOOD

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪


3階のオルゴール展示のコーナーです。
 
ピカピカに磨かれてある美しいオルゴール
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
 
キャメロンが気に入ったこの子

中にギターのようなものが大胆にも2本入っています。
ギターではなくバンジョーというアメリカの民謡には
欠かせない楽器なんですって

アンコール・オートマティック・バンジョー
1992年 アメリカ製
かぎ爪が弦を弾いて、バンジョー独特のにぎやかな演奏をします。


モデルとなった自動演奏バンジョー
19世紀末にアメリカで作られ、
酒場などで人々に楽しまれていたんだそう

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪


ラフィーン20key手回しオルガン
2001年 ドイツ製

こういうの、昔 世界名作劇場でみたことあります

リードオルガンの音色です。
小型のストリートオルガンなので、ベルトを使い
首から下げて演奏します

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

他にも様々な年代・種類のオルゴールが
展示されていました

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
次回は

「宮沢賢治の音楽世界〜風景とオルゴール〜」

展を中心にご紹介してゆきます

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

by 
キャメロン

[2009/08/01 11:15 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
