[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
関西学院大学*時計台

こんにちは

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*
関西学院大学にやってきました
↓西宮上ヶ原キャンパス

専門学校生だったタンポポには
未知の世界

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

何故来たかというと

入ってすぐ正面にそびえたつ
時計台
有形文化財に登録有形文化財として登録するよう
塩谷文部科学相に答申されたそうなんです

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

↓背後に見えるのは甲山(かぶとやま)

タンポポ初めてきましたが
すっごくキレイなところです

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

この大学は
スパニッシュ・ミッションスタイルで統一された
建築群を有する日本屈指の美しいキャンバスで
有名なんだとか

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

時計台の前に拡がる中央芝生
とってもきれいにお手入れされていて
子ども達が遊んでいましたよ
学部(神・文・経済)校舎
中央講堂が芝生の周囲を取り囲んでいました

時計台についていた
エンブレム状の装飾は関西学院のモットー
“Mastery for Service”(奉仕のための練達)
という意味があるそうです

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

時計台は
1929年図書館として建設されたもので
設計を担当したのは
著名な建築家W.M.ヴォーリズ氏だそうです

↑エントランス
*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

鉄筋コンクリート2階建て
幅約47メートル▽奥行き約14メートル▽高さ約25メートル

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

階段の途中で絵画が飾られていたり
とても重厚感のある
気品あふれる建物でした

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

中にこんなものが

原田の森(旧神戸校地)
ブランチ・メモリアル・チャペルの定礎石


と書かれていましたよ

原田の森にある神戸文学館は
もともと関西学院大学のチャペルとして
建てられた建物なんだそうです

神戸文学館スタッフブログ

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

天窓もあり
自然の光が入ってきています

この関西学院大学以外に
兵庫県で新たに登録された有形文化財は
4箇所20件あるそうですよ
全部見に行ってみたいですね

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

関西学院大学の時計台
是非見に行ってみてくださいね〜

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*



written by tanpopo.

[2009/07/31 14:54 ] | 阪神 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
テオがミント神戸にやってきた!



☆☆☆☆☆☆
ミント神戸9階のOSミントシネマです
☆☆☆☆☆☆
夏休みとあってファミリーでにぎわっています
☆☆☆☆☆☆



28日、子供たちに嬉しいサプライズが
さんのみやポータル

 
ん?なんか居る!!

じゃんっ!

☆☆☆☆☆☆
8月22日公開の
アニメ映画『ホッタラケの島 遙と魔法の鏡』
出てくるメインキャラクターの
テオくんです
☆☆☆☆☆☆

めっちゃくちゃさりげなく登場!!


☆☆☆☆☆☆
テオくんは
ホッタラケの島の住民です
☆☆☆☆☆☆


☆☆☆☆☆☆
ウサギのように長い耳が特徴
でもキツネなんですって
☆☆☆☆☆☆


☆☆☆☆☆☆
ハーイ!とポーズをとるテオくん
とってもチャーミング
☆☆☆☆☆☆


☆☆☆☆☆☆

あっという間に子供たちに取り囲まれました

大人気ですね〜

一緒に記念撮影、握手までしてもらって
テオくんも満足げなこの表情


☆☆☆☆☆☆

子ども達の夏休みはまだまだ続きますね
ミント神戸で映画三昧、ってのもいいかもしれません

☆☆☆☆☆☆

by キャメロン



[2009/07/30 12:40 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
元町夜市



夜の元町に楽しい縁日〜第28回 元町夜市

1番街から6丁目まで、露店やステージイベントが
盛り沢山のひと夜
それはそれは盛大なので、そぞろ歩いてみました。

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    とにかくすごい

      
     商店街中央には、ところどころに
     テーブルが配置してあります。
     そこでビールやら、やきそばやら
     焼き鳥やらを皆さん、お楽しみ中!

     
    ちびっ子達の好きなボールすくい。

夜市名物ちびっこ餅つき大会は、列ができ
最後尾の札が立ってましたよ。
 
     納涼くじキックターゲットゲーム

ターフィーとじゃんけん大会も、待ち列が
できてました。

            
  餅つき大会も掛け声高らかに、人気です。
 
    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、この身動きできない人混みは、というと・・・。
            
    神戸市立こうべ小学校の皆さんによる
      こうべ太鼓の披露です。

            
  やみくもにシャッターを切り、撮れた写真です。
 ご家族や親戚らしき人の輪が大きくできてました。

       ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 ハワイアンダンスバルーンショー
          
やはり、いらっしゃいますねぇ★
                     ↓
                    
     ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    お買い物も、かなりお値打ちお祭りです。
   枝豆詰め放題・唐揚げつめ放題には
           人の群がりが!
               
       ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

       バンド演奏もあちこちで披露。
 
こちらでは、浴衣姿でクラシック音楽が奏でられて
いました。

浴衣は、夏演出そのもの・・・夜市の風情が高まります。
              
         
       ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まだこれ以上にいろんなことが、この一晩に繰り広げ
られた元町夜市

暑くても、賑やかに屋外で食べたり飲んだりは、楽しめ
ますね!商店街のお店やさんへは、感謝とお疲れ様
でした!の気持ちでいっぱいです。

    いよいよ、夏本番に向かいますね〜
 
  

BY 店長 

[2009/07/29 16:31 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆神戸北野国際まつり☆

神戸北野天満神社
26日に行われた
北野国際まつり
へ行ってきました


神戸在住の外国人と市民による、国際色豊かな祭り。

11:00になり、地域の子ども達による
おみこしパレードが始まりました

『わーっしょい!わーっしょい!』
元気な掛け声です


北野町広場沿いの急勾配をどんどんくだっていく一行
このあと、約40分かけて北野界隈を練り歩きましたよ


神社の鳥居を抜け、
 
長い参道には手作りの行灯が並んでいてお祭り気分


 

参道を登りきると

拝殿がステージ



眺め最高

神戸の景色が見渡せました

風見鶏の館がすぐそこ
店長ステンドグラスの異人館ブログ


神戸ブラジル隊の皆さんの暑さもぶっとばす演奏
サンバのリズムが心地いい!

おみこしパレードを無事に終えた子ども達

『おつかれさま よく頑張りました』
カキ氷の引換券をもらい、

カキ氷getです!!


ステージでは民族舞踊や各国のパフォーマンスが
繰り広げられます。

12時からのプランギ・サリさんによる
バリ舞踊



豪華な衣裳が圧倒的な存在感です




顔の表情に注目目玉を横へ思いっきり移動

足指や手指の細かな動きにもびっくり

熱心にビデオカメラを回す外国人女性も。

すてき〜
エキゾチックなバリ舞踊にとことん酔いしれましたよ



このあとも西アフリカ太鼓やタイ舞踊など
国際色豊かなステージが続きました

異人が集う北野ならではのお祭り
暑かったけど楽しかったで〜す

by キャメロン



焼きそば おいしいなぁ

[2009/07/28 13:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
日本玩具博物館?

こんにちは

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

日本玩具博物館
ブログ第?回ですよ

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

日本玩具博物館第?回
日本玩具博物館第?回
日本玩具博物館第?回

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

今回も2号館からご紹介

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

女の子なら誰しもが遊ぶ
おままごとのコーナー
ままごと道具の移り変わり

このコーナーでは
明治、大正、昭和と時代を追って日常のままごと
道具の移り変わりを振り返ることができるそうです

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

早速見て行きましょう


雛の勝手道具一式
明治中期
神棚をもつ明治時代の台所
流し代と調理場・水屋・車井戸などの
区画がある
まだ水道設備は加わっていない


ままごと道具一式
昭和初期:陶器、木、布
ちゃぶ台に茶碗、水屋に座布団と
当時の一般的な家庭の居間の様子がよく
うかがえる


システム・キッチン
昭和30年代前半:ブリキ
輸出用のままごと道具で
海外向け仕様のデザイン
当時、システム・キッチンが導入され
女性の憧れを集めていた


↑電気釜(炊飯器)    ↑キッチン
     昭和30年代後半     
昭和30年代・ブリキ     

ままごと道具セット
昭和20年代末期・プラスチック
この頃新素材として歓迎を受けた
プラスチックはままごと道具にも使用され始め
セルロイドとは違って燃えにくく
壊れにくく美しい新素材として
プラスチック玩具は新しくオシャレなものと
受け止められていた


ママ・クッキー
昭和40年代後半:
プラスチック、ステンレス
電気でレンジを熱して
本物のクッキーが焼ける調理用具
ママレンジやママナガシに並び
人気を博したそうです
従来のままごと遊びの
域を超えるメルクマールなままごと道具

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

だんだんと木からプラスチックへ
和風から洋風へと変わっていってますね
タンポポは
おままごと大好きでした
小さい食器見ると
わくわくしてしまいますね

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

続いて3号館です

入ってすぐ
遊びのコーナーに遭遇
スイス・ドイツ・フィンランド・スウェーデン・メキシコ
アメリカ合衆国など
海外の木製玩具で自由に遊べます
 
タンポポ遊んでしまいました

*横向きなので頭を傾けてご覧ください

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

こちらは撮影禁止だったので遠目から

伝統手芸の世界
日本各地に古くから伝わる美しい手まり
姉さま人形・ちりめん細工・ビン細工など
女性の手になるやさしさあふれた手芸品の数々を
展示されていましたよ

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

3号館から
このジャングルを通って6号館

いつも特別展が行われる建物だそうです

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

こちらでは今
なつかしのおもちゃ博覧会
が開催中でした

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

なつかしのおもちゃ博覧会は
2009年10月13日まで
やっているそうですよ

明治時代・大正時代・昭和初期
昭和10年代・昭和20年代〜30年代前半
昭和30年代〜40年代・昭和50年代〜60年代
平成時代…と時代を追って
なんと約1500点も展示されています

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

 
昔自分が遊んだおもちゃが
見られるとあって
年配の方から若いカップルまで
いろんな年代の人が見に来られていました

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

懐かしい記憶がよみがえり
楽しそうでしたよ

是非皆さんも行ってみてくださいね〜

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎



written by tanpopo.

[2009/07/27 11:34 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
RisK(リスク):タワーレコドインストアminiライブ♪

       昨日に続き、本日もタワレコードインストアミニライブ
          
フレッツ@メディアスタジオでありました。
          昨日の様子はコチラ→
アーティスト:さぁさ
       ◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◆◆ 
       
      ◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇   
   
     今日は、男性二人RisKさんです。
       
Official Web Site LisK

フレッツ@メディアスタジオライブでは、かつて無い
雰囲気をお持ちのアーティストさんなので、ちょっと
ドキドキ。プロフィールには、
シルキーでウォーム、セクシーな歌声・・・そこに
ラップが
切り込むように、煽るように・・・・」
と書かれてあります。


そして始まりました


確かに確かに

シルキーでウォーム・・・わかります
セクシー・・・なるほど

そこにラップが折り重なり、厚みのある歌声とリズムが
あたり一面にさざ波のように広がっていきます


間近にいるお客様も、すぐ巻き込まれてしまった波

◇◇◆◆◆◇◇◇      ◇◇◆◆◆◇

今回は、ダンスメンバーを引き連れてのミニライブ。
        
さぁ、登場!
      
          
103インチモニタ前のスペースで、生き生きとしたダンスが
さらに、ライブを盛り上げ「ノリ感」が渦のようになって
いきました


       
         ポーズも決まり!


その場にいて、歌声を聞くだけで元気圧が上昇しました。
お母さんに感謝の気持ちを捧げる歌もあり、それには
おもわずホロリ・・・素敵でした

       
       サイン会の笑顔も素敵です

    ◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇ 

   ダンサーの皆さん、カッコいいダンスを
       ありがとうございました
    ダンスの躍動感は、ライブがさらに
       華やかになってました。
      
     ◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇

昨日・今日と音楽三昧フレッツ@メディアスタジオでした。
また、次回が楽しみです


      
これは今回のマイク・・・キラキラです
     


BY 店長

[2009/07/26 19:20 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
タワーレコードインストアminiライブ☆さぁさ

みなさんこんにちは
連日早朝に雷の音で目が覚め、
おかげで朝の寝起きは最悪なキャメロンです!

今日は、梅雨のジメジメを吹っ飛ばしてくれる
元気な女の子が来てくれましたよ

♡♥♡♥♡

♡♥♡♥♡

さぁささんです!
さぁさHP♡

☺・☻・☺・☻・
さぁささんは去年もフレッツ@メディアスタジオ
タワーレコードミニインストアライブを開催
今日は2回目の登場です
2008年11月30日ブログ
☺・☻・☺・☻・

さぁささんの登場を今か今かと待ちわびるお客さん


きました〜
♡♥♡♥♡

今回のステージは103インチモニターの少し横
つたわるかな?
♡♥♡♥♡

一番前の人 超らっきぃです♪
♡♥♡♥♡

およそ半年ぶりにみるさぁさ
んは!
長かった髪をバッサリ切られていて!


しとやかな女の子から
はつらつな夏少女へとイメチェンされていました
『夏なんでね・・・バッサリ切っちゃいました♪』とのこと
♡♥♡♥♡

お客さんのあたたかい手拍子に包まれて
ナチュラルリラックスLiveスタートですぅ

愛くるしい笑顔も声も超キュートです

吸い込まれそうな大きな瞳・・・・・

さぁささんの魅力はなんといっても、そのかわいい声
思わず抱きしめたくなりんす

少しおセンチなメロディ&爽やかなアコギがgood
何曲でも聴いていられるといったカンジ
♡♥♡♥♡

あっというまの30分でした

♡♥♡♥♡
ライブの後はお楽しみサイン会

♡♥♡♥♡

ファンの方にひとりずつサイン&握手
♡♥♡♥♡




♡♥♡♥♡

CDをたくさん購入した方に直撃インタビュー
「ライブ、どうでしたか?」との質問に

「すっごいよかった
インディーズのときからずっとファンなんです
ギターの生音がいいんですよね
演奏中はずっと笑顔だし・・
ライブにいくと毎回ありがとうって思います。」

とお話してくださり、私はじ〜んとしてしまいました

さぁささんのファンはあったかい
きっとさぁささんがあったかい音楽を作ってるからなんだ
と思います
♡♥♡♥♡

ライブ中に何人の方が胸をズキュンとうたれたことでしょう
うへへ

さぁささん、素敵な時間をありがとうございました

by 
キャメロン


♡♥♡♥♡♡♥♡♥♡♡♥♡♥♡

なんと!
明日もタワーレコードインストアライブ
やっちゃいます
26日(日)15:00〜スタート
RisKさんのお2人が来てくれますよ
お楽しみに


♡♥♡♥♡♡♥♡♥♡♡♥♡♥♡

[2009/07/25 18:12 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
日本玩具博物館?

こんにちは

゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

今日は
日本玩具博物館
ブログ第?回です

゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

日本玩具博物館ブログ第?回
日本玩具博物館ブログ第?回

゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

前回は神戸人形をご紹介しましたね

神戸人形があったところは1号館でした
今日は2号館からご紹介

゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

こちらでは
昔懐かしい玩具がずらり


゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

まず目に入ったのが
ブリキのおもちゃ

1950年代〜1960年代
全盛期を迎え
たくさんの人に愛されたおもちゃだそうです
かわいいですよね〜

カラフルな車が多いですね

゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

発見!ミゼット

以前ブログでおじゃました
ホッターズさんに
ミゼットありましたよね

6月5日スタッフブログ

゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

↑宇宙船
ばいきんまんみたいですね
アニメに出てきそう

゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

次は

昭和時代のおもちゃ
動く人形・動く動物


昭和時代に
木・セルロイド・ブリキなどで作られた
動きの楽しいおもちゃで、
手で動かすものやゼンマイで動くもの、
弾み車を利用したもの、
電池で動くもの
など、動く仕掛けが
さまざまなおもちゃが展示されていました

゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

そして

キャラクター玩具

漫画やテレビなどのヒーロー
ヒロインが人形に作られたり、
玩具のモチーフとして使われたりしたものを
キャラクター玩具と呼んでいるそうです。
ゴジラ・ウルトラマン・仮面ライダー
アンパンマンなど、
現在子育て真っ最中の世代にも懐かしい
玩具の数々が展示されていました

↑ヒーローや敵キャラが入り乱れ

゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

こちらは遊びのコーナー

輪抜きだるまやまゆ玉ころがし、木地こま
など日本の伝統的な木製玩具に触れるコーナーです

コマ懐かしい

゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

こちらは

駄菓子屋おもちゃ

紙メンコやコマ、おはじきなど駄菓子屋で
売られる玩具です
楽しく懐かしい駄菓子屋玩具の
色々をご紹介していました

↑グリコのおまけ
ブリキ製/昭和28年〜34年頃
゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

↑紙メンコ
こんなに種類があるんですね

゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

さて

縁日のおもちゃコーナー

金魚すくい・射撃遊び・飴細工や針金細工
などなど
懐かしい昭和の縁日おもちゃのいろいろ
をご紹介していましたよ

゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

さて次回は女の子なら1回は遊ぶ
おままごと道具のご紹介です


お楽しみに
゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚




written by tanpopo.

[2009/07/24 14:01 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第39回神戸まつり?

こんにちは

☺☻☺
今日は前回の続きで
をご紹介

前回ブログ
さぁ今日はメインの
おまつりパレードをご紹介しますよ



さっそく先頭で登場したのが
東京ディズニーリゾートから

ミニーちゃん、ミッキーちゃん、プルート
ドナルド、デイジー、グーフィー
神戸でミッキー&ミニーちゃんに会えるなんて
 
絶対目が合ってます
手を振ってくれました

いくつになってもうれしくなりますね
ニヤニヤしてしまいました

ディズニーのキャラクターたちが
通り過ぎた後

ミッキーちゃんモチーフの衣装を着たキッズが
ダンサブルに通り過ぎていきました
衣装もダンスもかわいい

そして

吉田加鶴江 バトンスクールの登場
先頭でゴールドのきらびやかな衣装を身にまとった
お姉さんたちが華麗にバトンをクルクル…

その後からきれいなブルーの生徒たちが
クルクル…とっても優雅できれい

その後は

神戸市立多聞東中学校吹奏楽部
歩きながらの演奏です
すばらしい

目の前を通ったのですごい迫力でした
ノリノリのリズムに
知らぬ間に体が動いていましたよ

そして
またにぎやかな車が

神戸ビエンナーレ2009
トラックの上では
若い男性たちが歌を披露
このトラックの後から

コスプレ・仮装している皆さんが
ぞろぞろ楽しそうに歩いてきました

そして

神戸市交通局・神戸交通労働組合
リアルなばっしー君がやってきました
かわいい
その後でシティーループが登場

神戸の観光地を巡ってくれるバスです
神戸らしい異人館をイメージさせるような
レトロなデザインで大人気ですよね

最後にリアルなゆうちゃんが登場

お顔と手がついています
帽子もかぶっていますね
かわいい〜

にぎやかでカラフルな団体が近づいてきました

神戸サンバチーム
こちらもド派手なトラックの上でサンバのリズムを
刻んでおられましたよ

どピンク
かわいらしいキッズが
カラフルな衣装を身にまとい
サンバを踊っています

楽しそう
本当に衣装がそれぞれ違った色で
目で見ても賑やかですね
 
かわいい〜と声があがっていましたよ

その後もぞくぞくと
パレードは進んでいきました

神戸まつり
最初はお天気が心配でしたが
なんとかもちました
神戸まつりなどのイベントをきっかけに
人が集まって活気のある
元気な神戸になっていってほしいですね
☺☻☺
今回も神戸まつり
最高でした
来年も楽しみにしていま〜す




written by tanpopo.

[2009/07/23 12:27 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第532回読者の報道写真コンテスト

 

延期されていたが開催され、サンバの
熱気は、夏本番到来をさらに盛り上げてくれました。

今月の第532回読者の報道写真コンテスト
作品は初夏風情たっぷりです。

Web News 神戸新聞 第532回読者の報道写真コンテスト


ではでは、気になった作品をご紹介


    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

▼一休み  米澤貞雄(姫路市)

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    


撮影場所は、神河町 砥峰(とのみね)高原

西日本では有数の約90?もあるススキの草原。
春には、ススキの発芽と育成のために、山焼きが
行われるそうです
この作品は煌く緑が、絨毯のように続いていて、
その中を細い道が曲がりくねり、空から見たら
地上絵のようでしょうね   
絵本の挿絵のようです。

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


▼一列縦隊 佐々木良(神戸市東灘区)

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
   


住吉川をお散歩中のカルガモ
親子の列が愛らしく石の上に、まさに飛び乗ろうと
している子ガモのその一瞬が、またまた可愛らしい。
賑やかな鳴き声も聞いてみたくなりました。

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


▼暁天の竜宮城 梶原龍尚(明石市)

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
   


豊岡市日和山海岸にある竜宮城
この城がある島で、浦島太郎が玉手箱を開けた
という伝承があるとか・・・
おもわずうなづいてしまうような、幻想的作品です。
明け方にこのような風景を見た日は、一日中
こちらの世界にいない気分になりそう。

今月の上映は7月22日〜28日です。
フレッツ@メディアスタジオで爽やかなひとときをどーぞ


BY 店長
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

[2009/07/22 17:48 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第39回神戸まつり

こんにちは

日曜日は
神戸まつりでしたね

キャメロンブログ

実は
タンポポも神戸まつりの
メインフェスティバル
行って来ましたのでご紹介

まずは
東遊園地で行われていた
花舞台

こちらでは
伝統芸能・民族芸能をじっくり楽しめるステージと
なっています


たくさんのお客さん


ステージでは
東方文化芸術団
素敵な歌声を披露してくれていましたよ

このステージの裏では

わくわくスクエアというコーナー

まず
目に飛び込んできたのは輪投げ

こちらでは竹とんぼや輪投げなどの昔遊びが
体験できるコーナーなのです

いろんなブースがあり

折り紙を教えてくれるところもありましたよ

さてさて
東遊園地を出発して
市役所西側・東町筋で行われている

元気発信!ワールドカフェ


着くなりとてもすごい人!

お昼過ぎだったので
たくさんのひとがおいしそうな匂いにつられ
集まっていました

ワールドカフェというだけあって
いろんな国や地域の食事ができます

途中
サンバチームが円になって
練習?している場面も



いい匂いを出しているのは
こういう焼き鳥などの焼き系


煙がもうもうとあたりに充満して
いい匂い
買わざるを得ませんな


東町筋を抜けて
花時計線を歩いていきました
↓信号が消えてる

ちょうど東町筋と花時計線のぶつかる角で
ライブがありましたが
たくさんの人で見えませんでした

花時計線は
おまつり大通りという名前がついていて
賑やかです

たくさんのブースが立ち並び

いたるところで
大道芸人の方々が皆を楽しませてくれていました

かわいい風船を作ってくれる人や

↓なにか危ないものをもっていますよ

ナイフでジャグリング
皆さん充分な距離をとってます

この方は

終始

ロボットのような動きをしていましたよ
カクカクしててかっこイー

タンポポ気になったブースをご紹介

みんな大好き学校給食コーナー

いろんな給食のメニューが展示されていました

お・い・し・そ・う

近くで
↓道でシャボン玉をして遊んでいる子達発見
た・の・し・そ・う

普段車が行き交う車道が
この日は人だらけ
子ども達も自由に遊べます

朝日ビルの前まで来ると
ジャズが聞こえてきました

花時計線の西側はJAZZ STREETだったんですね
レトロでオシャレな街並みとジャズがぴったりです

さてさて
続いてはメインイベント

おまつりパレードを見るために
場所取りです

パレードコース最終地点の少し手前

さてパレードは無事みれたのでしょうか
次回に続きます


お楽しみに






written by tanpopo.

[2009/07/21 11:32 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸まつり〜ハーバーランド&新神戸ステージ

豚インフルエンザの影響で延期になっていた
 が
19日(日)開催されました


キャメロンは、神戸ハーバーランド&新神戸
出かけてきましたよ

といえば、屋台、サンバ、パレード・・・・
が真っ先に浮かびますが
ステージイベントも豊富なんです



バラエティーステージinスペースシアター
 

満席ですぅイスが足りなくて2階から眺めるヒト多し

ステージの頭上に巨大モニターが!

Dance co Y.STREAM KIDS&fellows

ダンサブルなステージが続きます

ちびっ子が踊る踊る!!
かっこいい!


N☆Luna Dance Campany

ステージから飛び出し・・・すぐ目の前で挑発ダンス!
お客さんもうれしそう!






カメラマンのこの多さよ

スタジオライム
赤穂郡からお越しの彼女たち
ストリートダンスがかっこよかった!!


K.B.B (関西ビッグバンド)
職業も年齢もバラバラのメンバー
でも演奏するときは心をひとつに!だそうです



アクターズスタジオ神戸校
自慢の歌とダンスを披露
未来のスターの卵たちです




若草バレエ ジャズスクール
三木のダンスチームです
みんな踊るときは笑顔を心がけているそう



キラキラ☆ラッキーズ

よさこいです


おお  神戸まつりらしい

カラフルな衣装が舞います


ステージは午後7時まで、エンドレス!!
まだまだ見たかったのですが

この辺でキャメロン新神戸へ移動

新神戸オリエンタルアベニューステージ


 
K.S.Cマジッククラブ
  
くるくる変わるテンポのいいマジックに
惹きこまれました




マジックの後も、ダンスを中心とした
元気なパフォーマンスが続きましたよーー!




決まった!

KiKi DANCE SCHOOL

神戸市立須磨高等学校ダンス同好会


待ちに待った神戸まつり
がうれしくてうれしくて
ステージにあがる人も見ている人も
笑顔が咲いた、そんな一日でした

by  
キャメロン

[2009/07/20 11:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大海に夢はせる船舶模型展

      
         今、フレッツ@メディアスタジオでは
   「帆船模型への誘い」と題する、映像を配信しております。 
         こちら
スタッフ ブログ 帆船模型への誘い


        

そして、この帆船模型実物の展示を、加古川
行っているということで、出かけて参りました。
場所は、財団法人あかりの鹿児資料館です。
     
あかりの鹿児資料館


         
 
3Fの特別展示場には、見覚えのある帆船がちらほら。


帆船模型と動力船模型17点ジオラマ1点
展示してありました。
 

フレッツ@メディアスタジオで、目にしている模型映像の
実物です。

        ▲ラ・ソレイユロワイヤル(1669)フランス

  
  ▲ニーニャ(1492)スペイン   ▲ラ・トゥロネイズ(1823)フランス

「ニーニャ」は三角の帆のバランスと、名前が
お気に入りの帆船。「ラ・トゥロネイズ」は、全体の
シルエットが美しい・・・と、見とれてしまいました。

     
       ▲ユニコーン(1790)イギリス

▲「新大陸を発見したコロンブスの船団」サンタマリヤ・ビンタ・ニーニャのジオラマ。 
  
   
空のと海の、その青の境目に帆船の帆
はためかせ航海をしていたのでしょーね。

        

   帆船模型の繊細で緻密な作業を近くで
       じっくりと見てきました。
      
       ▼船首には、女性像が付けられています
      
  

船体の微妙なカーブ具合と、たくさんあるロープを
ひとつひとつ眺め、手間のかかり具合を思いました。
数ヶ月かけて仕上がる作品は、その過程も楽しみ
ながらされているのでしょうか


       

こちらの展覧会は7月24日までだそうです。
制作するということと、帆船そのものと、両方を思った
船舶模型展でした。

BY 店長
         

[2009/07/19 16:09 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夏越の祓い@生田神社
今年も夏越の日が過ぎ去っていきました・・・

「夏越祓」は「水無月の祓い」とも呼ばれ、
1年のちょうど折り返しにあたる
6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事です。


昨年は湊川神社で清めてもらいました
今年は!


生田さんに行って来ましたよ
生田神社
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

15日の17:00〜
『大祓式・道饗祭・茅の輪くぐり・千燈祭』
が斎行されました

たくさんの参拝者でいっぱいです。
宮司の大祓詞(おおはらえのことば)が奏上された後、


参拝者全員に、紙の袋が配られました

中には切麻(きりぬき)と

ヒト型の紙

切麻を体にまき、
ヒト型の紙で身体を撫でてから また袋になおし

  
紙ふぶきが地面に散っています
それらを回収してもらいます

こうして神社に納めると、
罪・穢れが祓われると伝えられているんですって



続いての道饗祭では、楼門内の祭壇に神饌が供えられ、
宮司が道饗(みちあえ)の祭を行なって、神々を慰めます

いよいよ茅の輪(ちのわ)をくぐってゆきます


「水無月の夏越の祓えする人は〜
千歳の命延ぶといふなり〜」


と皆さんで一緒に唱えながら、3回くぐりましたよ


茅の輪をくぐつて夏越祓いをした人は、寿命が千年にも延びますよ、
という意味です
長生き♪長生き♪

昔は各家庭でも行われていましたが
後年、神社だけで行われる行事となったそう


茅の輪くぐりを終えた後
一行は境内奥の生田森神社に移動

   
森のなかに設けられた、千燈棚のロウソク



自分の年の数だけロウソクを灯し、罪障を消滅させます

皆さん真剣な様子
 



千燈台はあっという間に真っ赤に


-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



知らずしらずのうちに身についた、さまざまな罪やけがれを

祓い清めてもらって身も心も精々しく蘇ったよう
今年の後半も無病息災、元気で過ごせますように

これからが夏本番!
みなさんも健康には留意してくださいね〜


帰り際、巫女さんに頂きました


-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

by キャメロン
[2009/07/18 14:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
日本玩具博物館?

こんにちは

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

今日は前回スタッフブログ
の続きで
日本玩具博物館をご紹介

前回ブログ

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

今日はいろんな神戸人形からご紹介

まずはこのお2人

雲龍水をこぐ人(明治末期)

つまみを回すと2人が交互に
動くそうです

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

そして

オートマタの西瓜喰い
明治後期/野口百鬼堂製
めずらしいゼンマイ仕掛けの神戸人形
台から飛び出しているお化けの顔が
つまみになっていて
つまみを回すと自動的に
2人のお化けは西瓜を切ったり食べたり
を繰り返すそうです

おもしろい


☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

続いては

お化け箱
明治末期/出崎房松製
つまみを回すと
舌や手足が伸びて
さらに上からもう一人飛び出してきますよ

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

こちらの3兄弟は

目の出る達磨
大正〜昭和初期/小田太四郎製

目が飛び出すなんて面白い
飛び出たところが見てみたかったです

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

こちらはパネルで

野口百鬼堂・出崎房松・小田太四郎
数岡雅敦
などの神戸人形作家たちの
年表が書かれていました

平均して皆さん
人生の半分を神戸人形に捧げておられます

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

そしてこちらは
神戸人形制作のための部品いろいろ

とても複雑そうな部品ばかりです

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

こちらのコーナーは

実際にからくり人形などで
遊べるコーナー

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

そこには神戸人形も

黒い人が西瓜を切ったり食べたり
面白い

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

こちらは
「ついばむ鳥」

板の上に鳥が5羽
板についている持ち手をもち
下にぶら下がっているおもりを
回転するように動かすと
鳥が餌をついばむ動作をします

これはかわいいおもしろい

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

こちらは

名前は謎ですが
横のつまみを回すと
クルクルと鉄棒で前回りをするような
動きをします

お人形達のカラフルな衣裳も
かわいいですね〜

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

最後に神戸人形の動く様子を
動画に納めましたのでcheck

*横向きなので頭を傾けてご覧ください

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

まだまだ
日本玩具博物館ブログ続きまーす
お楽しみに

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎



written by tanpopo.

[2009/07/17 12:07 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
帆船模型への誘い〜

皆さんこんにちは

15日から配信スタートしました
         
帆船模型への誘い
         

神戸帆船模型の会のみなさんが制作した
作品の画像集をご覧いただけます

5月の第1回目の様子はこちら 【店長ブログ】
今回は第2回目です
ちょっとパワーアップしておりますよ

■パネル展示 が加わりました


毎年10月くらいにある作品展に出品される作品の
制作過程が
写真と文章でまとめられています

去年出品分の「74門艦 アルフレッド」
です

作品展→→→5年毎に記念行事として全員参加で
大きな帆船模型の共同制作をされているそう



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。

 


木製のフレーム
これを80本ほど制作して船体を形作るんだそう
た、たいへんな作業だ・・・・

みなさんで「あーだこーだ」いいながら?
組み合わせされている様子。
大変なご苦労があるかと思うんですが
とっても楽しそうな風景です


これがその、H.M.Sアルフレッド
1772年、イギリスの「チャタム造船所」で鋳造されました。
74門の大砲を搭載した、戦闘の中心的な船として
活躍した船です


今回のスライドショーは・・・・・

写真と、制作者の名前&コメントつき
製作途中で苦労した点や、
率直な感想などを述べられています

ふ〜む。このようにして作られたのか・・・と文章に読み入り、
「この模型・・・人が作ってるんだよな・・・」と改めて感心させられたり。


それでは、作品をいくつかご紹介
O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O


ロイヤル・キャロライン
詳細な図面が載った資料が出版されているので
作る人のレベルに合わせてキットのグレードアップを
はかれるゆえ、どこのクラブの展示会でも
1隻か2隻は出品されているほど
人気が高いらしいです。

 

O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。


ソレイユ・ロワイヤル
仕事の合間をみて、3年2ヶ月もかけて作られた作品。
完成を成し遂げた製作者の喜びが目に見えるようです。

 

O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O


ドラゴン
こちらは、製作過程において
真鍮線0,3ミリと、0,5・0,6ミリの真鍮線との格闘だったとか。


細かい作業なんでしょうね!器用な人じゃないと無理そう



O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O


アメリカの捕鯨ボート
極めて詳細な図面と150ページにわたる解説書により製作。
製作期間は4ヶ月!



O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O



制作者の方により命が吹き込まれた作品の数々
映像から実物作品の精細さがみてとれます

ぜひ多くの方に、見て頂きたいなと思いましたよ


21日(火)まで配信しています

by キャメロン
O。゚。O。゚。O。゚。O


[2009/07/16 11:11 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
花見屋のあられ


     

神戸の食べ物といえば、外国のものがまず浮かぶ
ことが多いのは、当然ですが、あるんです
こんな和の老舗・・・・・
あられのお店。

元町が本店の
花見屋さんです。
    
花見屋HP


        

創業は昭和14年(1939年)。70年前です。
阪神大震災で、微妙に傾いてしまったという店舗を
元の形は崩さず、大工事をして昔からの姿を残して
いらっしゃいました。
     
        

  量り売りのケースの中には、ぎっしりと
  手作りされたあられ詰まっています。

        
     
        

神戸の水と国産餅米を使い、天日で干して備長炭で
焼き上げる、という昔ながらの製法のあられ
約150種類もあるのだそうです。

         
ということでやはりここは代表的な浮世あられ
口にせずして、どうする!とお買い物

         

     浮世あられいただきます!
             
      
             
小型のおしょうゆ味、ほんのりと柚子の風味がしました。 
     そして、やはり海苔巻きあられは、外せません。
                                  
 
              
     これはエビ味の揚げせんべい
  軽くて、サクサクと、どれだけでもいけます。
        
              
こちらは、びっくり! コーヒーあられ
コーヒーの苦い風味にほんのりと甘みが感じられる
ところが、妙に癖になる味です。

    

老舗の風情と、丹精込めたお品を頂く楽しみを存分に
味わうことができました

花見屋さんのご主人のお話も、味わいがあります

               
       
 神戸元町・いろいろ記録
           
  元町へ行く楽しみが、次々と増えてきますね

    
         
 
BY 店長

[2009/07/15 17:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゴッホのひまわり@神戸空港
皆さんコンニチハ!
今日は
神戸空港にやってきました
ご紹介するのはコチラ

じゃーん


ひまわり空港に
そぉなんです あるんです

ここ、本当に神戸?!
しかも空港?と疑いたくなるような景色がそこに!



空港の西側の敷地(約6600?)に植えられたひまわり
どかんと咲いております


神戸、芦屋、三木市内の不動産業者でつくる
「不動産近代化グループ」が、神戸市とNPO法人
「ひまわり夢企画」などの協力を得て、5月初旬に
苗植えや種まきが行われていたそう



青空が一番似合う花
ひまわり
神戸で一番早い開花のひまわりなんだそう

や〜ん!かわい〜ぃ
テンションダダアガリです!!


ゴッホのひまわりで有名な
フランス・アルル地方「ソレイユ・サンプル・ゲラン」
という品種だそう
約30,000本が植わっています


カメラマンのおっちゃんも何人かお見えです!

キャメロンも負けじと、写真撮影スタート!

結構な大きさのひまわり畑です。大きすぎて
一枚の写真におさめるのはとても無理



 

 
一つ一つみると、
色の濃淡、大きさ、みんなそれぞれ
微妙に違う顔をしています


思わず触ってみる・・・・

名札もひまわり・・・


壁面に絵画のようなものを発見



よく見ると、ビニールテープのようなもので出来ています。
こっちもすごい!

駐車場にも飾られていましたよ!


今月いっぱいまでは見れるそうです

是非行ってみてください

by  
キャメロン


空港ロビーに行くと
ここでもひまわりが出迎えてくれました。




[2009/07/14 15:31 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸・長田*たなばたまつり

こんにちは

★  ★  ★ ★  ★  ★

兵庫県長田区では夏に
「ひとつきまるごとたなばたまつり」
が期間中の週末ごとに区内各所に
おいて開催されます

★  ★  ★ ★  ★  ★


★  ★  ★
昨日は真野地区たなばたまつりが
三ツ星ベルト神戸本社特設会場
行われていましたので
タンポポいってきました
★  ★  ★
地域に隣接する神戸市営地下鉄海岸線
平成7年7月7日に開通したことを祝って
始まったお祭りだそうです
★  ★  ★

三ノ宮・花時計前駅より
地下鉄海岸線に乗ったら…

たなばた列車が到着
車内の窓にかわいい文字で
いろんな願い事が書かれていましたよ

たなばた列車は地下鉄海岸線で
7月7日から8月2日まで
走っているそうですよ〜

★  ★  ★

たなばた列車にゆられ苅藻駅に到着

たくさんの笹の葉
さらさら〜
駅から会場までも笹の葉が飾られていました

会場に着くとすごい人でした

スーパーボールすくいやヨーヨー釣り
カキ氷が100円でしたよ

休憩所もパンパン

★  ★  ★
タンポポの気になったお店が
コチラ

ボッカケボール
なんとあのぼっかけをたこ焼きの生地の中に
入れてたこ焼き仕立てに
美味しそ〜

★  ★  ★

そして
メイン会場に到着

三ツ星ベルトさんは
大正8年に神戸で設立された
神戸にゆかりのある企業なんですよ
★  ★  ★
1995年1月に発生した阪神・淡路大震災では
三ツ星ベルト社員で構成する
自衛消防隊約60人がいち早く火災現場に出動
地域住民と協力して延焼をくい止められたそうです
★  ★  ★
地域の被災者約400人の避難所として
4ヶ月間に渡って会社所有の体育館を開放するなど
地域とのつながりを深めてきたのだとか
★  ★  ★

メイン会場には大きなステージがあり
そこではフラダンスジャズコンサート

タンポポが行った時
ステージでは子ども達がゲーム大会をしていて
大盛り上がりでしたよ

★  ★  ★
案内板に
気になる文字が…

今年も無料でご提供?!

★  ★  ★

なんと
毎年無料であゆの山賊焼き&さぬきうどん
を振舞われているそうです

あゆの山賊焼き…おいしそう

タンポポがいったときにはもう
整理券を配り終わっていたので
頂くことができませんでした

残念

さぬきうどんの方も
すごい行列です

そりゃぁ無料ですもんね

★  ★  ★

このひとつきまるごとたなばたまつり
7月4日〜8月2日まで

★  ★  ★

*長田神社周辺地域
夏越ゆかた祭
7月17日〜18日
場所:長田神社境内および周辺地域


*長田南部たなばたまつり
2009長田潮汲み夏祭り
7月26日
場所:新長田駅南地区商店街一帯


*長田区役所区民広場
第16回長田たなばたまつり
8月2日
場所:長田区役所東側区民広場


★  ★  ★

などなど
まだたくさんイベントありますよ
詳しくは
コチラ

★  ★  ★

とっても楽しかったです
是非ひとつきまるごとたなばたまつり
参加してみて下さーい





written by tanpopo.

[2009/07/13 11:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸駅のSL

   
╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋

神戸駅近くを歩いている時に、目に留まったSL。
何かが以前と違う気配です


 
 この碑にはこのように刻まれています。
  
 「昭和19年から昭和50年まで30余年の長い間
  活躍した君を、神戸市民は東海道本線、山陽
  本線の起終点近く相生橋跡のこの地に迎える
  近代の鉄道史に不滅の功績を残した君の雄姿は
  地域の象徴としていつまでも神戸市民に賞賛され
  親しまれ続けることだろう」   
      
昭和64年7月15日 神戸市長 宮崎辰雄

「君」と人物風に呼ばれているこのSL、お色直し中
なのでした。

╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋

市立神戸工科高校の先生が、ボランティアで修繕
作業を続けてくださっていて、そろそろ仕上がりつつ
あるらしいとのこと。
  
神戸新聞 Web News 

確かに、足場に使用するらしき木材が車体横に置いて
あります。

以前目にした時には、どっしりとした存在感で迫る佇まい
ながら、屋根がなく雨露しのげずなので、自然の力には
抗えないなぁ、と一抹の寂しさを感じたりもしました。
そして、今回は・・・。

どうでしょ!
この姿。 


黒いところは、漆黒に・・・

金色・銀色のところはピカピカと輝き・・・

赤い色は鮮やかに、目を惹き・・・


まだ仕上げのための作業が残っているのでしょうね。
保護ビニールのようなものが、巻き付けられていました。

車体は黒光りして、鏡のように風景が映っていました。

これは、後姿。


どれだけ多くの人が、このD51 1072で旅をしたこと
でしょう。
初めて機関車を目にし驚き、喜び、そして感謝をし
その様子を語り合い・・・昭和の時代を駆けた人々の
記憶に強く残っているD51

さまざまな思い出を作り大活躍した、物言わぬ
漆黒の君の雄姿が蘇っていました。

BY 店長

╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋╋┻╋┻╋┻╋┻╋┻╋

[2009/07/12 16:30 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE MEDIA LIVE * BE THE VOICE

こんにちは

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫

昨日はフレッツ@メディアスタジオ
KOBE MEDIA LIVEでした

きていただいたのは
この方々

BE THE VOICEさんでーす
東京都出身のお2人
どちらも多摩美術大学卒業だそうで
大学で出会い結成された男女デュオです

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫

和田純子さん

3才くらいから母にピアノを習う。
中学時代に吹奏楽部に所属、SAXを始めてみるも、
秋葉原的な選曲に耐えられずユーレイ部員に。
都立芸術高校 美術科に進学、
デビュー前のウルフルズを追っかける。
文化祭で一日だけスカバンドを結成。
多摩美術大学に進学し、初めてバンドに参加する。
その流れで曲作りを始め、自動的に歌も気になり始める。
ラッパーのいるHIPHOP風の生バンドで
初めてボーカル、曲作りをする。
鈴木と出会い宅録デモを交換して曲作りをする。
多摩美術大学大学院デザイン科修了。

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫

鈴木俊治さん

小学生の頃、兄のギター購入を機に
一緒に練習を始める。
楽器を弾いたら録音して聴いてみたくなったので
カセットに録音。
それに合わせて弾いてみてそれも録音。
キーボードも購入、自宅録音少年へと。
高校生。世は空前のバンドブーム。
恥ずかしながらバンドやりつつ、
打ち込み少年へと成長。
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。
デザイン事務所に勤務後、音楽活動本格開始。
現在に至る。

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫

PM6:00
ライブスタートです

オシャレでポップな音楽に
人が集まってきましたよ

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫

大人のポップ?
カフェミュージック?
とにかくかっこいい&かわいい&オシャレ

とても楽しそうに気持ちよさそうに
歌う和田さん

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫

お2人でたびたび目を合わせ
楽しそうに演奏されていました


♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫

後ろで流れている映像は
BE THE VOICEさんの
「Tell Me About You」という歌のPV
なんですが

なんと
マドンナCOLDPLAYなどのPVを手がけた
方が作った映像だそうで
めちゃくちゃかっこいいフルCG映像でした


音と映像がバッチリ合っていて
すごい爽快感

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫

ライブが終わった後は
サイン会
タワーレコードでCDを買われた方には
ステッカーもお配りしていました

ファンの方と雑談

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫

とても気さくなお2人で
ファンの方も大満足

BE THE
VOICEさん
また来てくださいね〜

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫

楽しいライブを
ありがとうございました

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫





written by tanpopo.

[2009/07/11 15:03 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
日本玩具博物館

こんにちは

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

今日は
姫路駅からJR播但線に乗って
香呂(こうろ)駅にやってきました

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

播但線に初
めて乗ったのですが
車両のドアがボタンを押さないと
開きません
これは知っておかないと
乗り降りできませんね〜

*:.❤ฺ。.:*:.。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

駅を降りると
観光案内の看板が立っていました

少し歩いて

日本玩具博物館
行ってみたいと思います

いけるかな

↑迷ったら電話してみよう

念のため
交通機関のお問い合わせ先を
チェック

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*ฺ。.:*。❤ฺ*

さて!出発

とってものどかで気持ちいいです

緑のじゅうたん

おうちも一軒一軒
味があってとっても素敵です

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺฺ。.:*。❤ฺ*

しばらく歩くと更に道が狭くなっていきます

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*ฺ。.:*。❤ฺ*
タンポポ少し不安に
 
マイナスイオンがんがん出てますぜ

*:.❤ฺ。.:*:.。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
さらに森をぬけると
なにやら建物が


*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺฺ。.:*。❤ฺ*
じゃーん

到着!
駅から約20分ほどで着きましたよ

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
日本玩具博物館
入り口めちゃくちゃかっこいいです

のれんをくぐると…

更に中はかっこいい

天井が高く
壁面上部と天井は日本各地の凧
常設展示されています
天井の大凧は
山口県見島に伝承される
「鬼ようず」と呼ばれる凧だそうです
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

遅ればせながら
日本玩具博物館のご紹介
館長の井上重義さんが
1963年に1冊の郷土玩具の本と出会い
失われゆく子どもの文化財を後世に伝えたいと
全国を歩き収集を始めたそうです
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
1974年5千点に増えた収集品を公開のため
自宅の一部46平方メートル
展示室に井上郷土玩具館を開設
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
以後も資料収集と施設の充実に努め
1984年に日本玩具博物館と
改称
したそうです
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
そして現在
施設は6棟700平方メートル、
延べ160mの展示ケース、
世界145カ国8万点あまりの
資料を所蔵しているそうです
*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

現在開催されているのは
「神戸人形と世界のからくりおもちゃ」

「なつかしのおもちゃ博覧会」

です

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺฺ。.:*。❤ฺ*

まずは
神戸人形からご紹介

*:.❤ฺ。.:*:.ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
↓神戸人形とは…↓

明治時代中ごろに神戸で誕生した
からくり人形
台の上の人形が手を動かし
首をふり
大きな口をあけて西瓜を食べたり
酒を飲んだりという
滑稽な動きと繊細な仕掛けで
神戸っ子や神戸を訪れる外国人観光客
に大人気だった人形だそうです

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺฺ。.:*。❤ฺ*

さてさて今日はこの辺で
次回は
いろんな神戸人形をご紹介していきます

お楽しみに

*:.❤ฺ。.:*:.。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*




written by tanpopo.

[2009/07/10 15:05 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
西神中央公園の花絵♪
♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡
ここはキャメロンの地元 西神ですよ〜

西神中央公園内の入り口に設置されているをご紹介します




♡花絵♡です
西区役所の取り組みで、関西でも有数の花壇の生産地である
同区のPRをかねて2004年から設置されているんです


♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡
1面は縦1,8m×横3m
360株
が植えられています。
面は全部で3面ありますよ


まずはこちら、何の絵かわかりますか〜?




いちごといちごの花


マリーゴールドベゴニアがふんだんに使われています

赤とピンクのベゴニアが乙女心をくすぐりますね
ちょうど今が見頃なんでしょうか





いちごの花絵をグルッと回って・・・
次の絵柄は・・・・




うし
     


ぱっと見は、何かわかりませんでしたが
どうやら牛のようです


マリーゴールド、トレニア、ベゴニア...
お花は全て西区伊川谷町でつくられたもの
 ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡
西区伊川谷町の花壇苗栽培は有名で
大阪花博や、淡路花博など全国規模のイベントや、
神戸市内の公園・街路でも多数使用されているそう

生産量は関西有数を誇ります

花絵の後ろにパネル展示があり、
花絵ができるまでの様子や、
過去のデザインなどが紹介されていました


♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

〜花絵ができるまで〜

?西区小学校や児童館などからデザインを募ります

?西区伊川谷町の生産農家からポット苗を購入します

?西区花絵サポーター(ボランティア)により、
募ったデザインの花絵を作成します

?水やりなどの管理は花絵サポーターの
皆さんの協力で行っています


♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

さて、ラストの作品は・・・・

これは何かすぐ分かりますよね

ザリガニ

トレニア ベゴニア
鮮やかな赤がザリガニの体を見事に表現
児童がデザインというのもほほえましい
選ばれた子も嬉しいでしょうね

♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ 
みなさんはどの絵柄が気に入りましたか?

キャメロンはザリガニが好き


by キャメロン
[2009/07/09 18:18 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミストサークル@キャナルガーデン

 神戸ハーバーランド・キャナルガーデンへ行くと
     よく「」なことにでくわします。

  今回は「SUPER」でした。それは
MIST CIRCLE
           
ミストサークル

 
 高さ4.5?×直径6.2?ミストサークル
   上部のわっかのところから、3分間隔で
    霧が噴き出す、という装置です。

   
ミストミストミストミストミストミストミストミスト
      
   ミストミストミストミストミストミストミストミスト  

蒸発する熱を利用することで、気温があたりより
約3度下がるとか・・・
涼しさ体感バッチリですね。


       さあ出始めましたよ
      
       しゅ〜〜〜〜〜〜〜
          しゅ〜〜〜〜
           しゅ〜〜〜
            しゅ〜〜

  ミストミストミストミストミストミストミストミスト
 
ミラーボールが回転し、ミストが反射してなおさら
涼しげ。視覚も大切な涼感の要素!

このサークルの下を、何回も行ったり来たりして
その場を離れたくなさそうな人、大勢有り
ちびっこ達は、もちろん大はしゃぎでした。
なんだか、嬉しいミスト
柔らかい感触だからでしょうか。
ふわ〜っと空気に撫でられているようなひととき。

  ミストミストミストミストミストミストミストミスト

 ▲ミラーボールは直径1.2?

時間は11:00〜18:00で、9月末まで楽しめる
そうです。
夏ならではのスペシャルスペースです
一度お試しあれ

    ミストミストミストミストミストミストミストミスト

▼こちらは、また別の顔の神戸ハーバーランドの夏
 
ケヤキ並木のライトアップ(18:00〜23:00 8月31日まで
  

BY 店長

[2009/07/08 17:15 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸ビエンナーレ

こんにちは

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

今日は場内で配信中の
神戸ビエンナーレ
をご紹介

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣


♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
神戸ビエンナーレとは
古くから陸・海の交通の要衝として栄え
異文化交流の最先端として
多様な芸術文化の流入を体験し
現在にいたるまでその多様で
重層な文化が根付き
共存して発展してきたこの神戸で
震災10年を機に
文化を生かしたいきいきと進化する
まちづくりの基本理念として
平成16年12月
「神戸文化創生都市宣言」
を行ったそうです
♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
神戸に芸術文化のチカラを集結し
内外に発信する機会を設け
神戸の芸術文化の更なる振興を
図るとともに
まちのにぎわい・活性化につなげるため
2年に1度の芸術文化の祭典
「神戸ビエンナーレ」を開催することになったのです
♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
そして
今年はビエンナーレ開催年です
2年前の2007年
フレッツスタッフ
たくさん取材をしていますよ
    
2007年10月1日スタッフブログ

2007年10月6日スタッフブログ
2007年10月15日スタッフブログ
2007年11月9日スタッフブログ
2007年11月14日スタッフブログ
2007年11月21日スタッフブログ
    
♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

今回2009年ビエンナーレにむけて
前回2007年の記録映像などを
フレッツ@メディアスタジオで
お流ししているのです

見ているだけで
今回のビエンナーレは
どんな作品が見られるのかと
ドキドキしてしまいます

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

神戸ビエンナーレについて
詳しくは
こちら
2009年10月3日よりSTART

もう前売りチケットが発売されていますよ
check !

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣
是非
フレッツ@メディアスタジオで
ビエンナーレ前回の様子を
大画面でお楽しみください

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

7月14日まで配信しています

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

お待ちしておりまーす





written by tanpopo.

[2009/07/07 13:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明石寺町めぐり?

皆さんこんにちは
◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦
..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*: .,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:

前回の明石寺町ブログの続きをお送りします
.,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*: .,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:
◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦

前回の正徳寺から、数分歩けば・・・・
?無量光寺に到着
ココは光源氏が月見をした寺として知られています



無量光寺のかたわらに小道を発見!

蔦の細道(つたのほそみち)
です。
光源氏が、無量光寺から明石の御方の住む「岡部の館」
へ通った道が蔦の細道です。




『この周辺は世界最古の長編ロマン「源氏物語」の舞台
であり、主人公光源氏と明石の御方との秘められた
ロマンが繰り広げられた』とありました


なんとも風情がある小道です
光源氏の恋の通い路だったということで
通ればモテモテになっちゃうかな〜ホホ

.,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*: .,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:


続いて・・・この小道に隣接する
?善楽寺です

明石入道「浜辺の館」跡とされる寺院。

善楽寺は天台宗のお寺で
明石では一番古いお寺とされています。


境内には・・・

明石市内指定・登録文化財に認定されている
平清盛の供養塔ありました


3メートル36センチの花崗岩でできているそう
堂々たる風格でぃ

明石の石造物として価値が高く、
鎌倉時代の特色を示すものとして、
重要なモノだそう


清盛さんの隣にもうひとつ
明石入道の碑」です



そして、ヒツジさんの碑も・・・
なぜにヒツジさんかは、わからず・・・


.,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*: .,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:
さてさて

たくさん、ご紹介してきた明石の寺町
いかがだったでしょうか?

駅周辺の活気ある明石とは
また一味違う、
静かな空気が流れ、
歴史探訪に夢中になれる大人エリアでした!!

.,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*: .,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:


明石川沿いを通って帰路に着きました。
  
明石には、まだまだ知らない魅力がありそう!
おそるべし明石

.,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*: .,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:
◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦

by キャメロン

[2009/07/06 12:54 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ナチュラルパンチドランカー♪ミニライブ

    ♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜
       今月のフレッツ@メディアスタジオ
       ミニライブが続々とあります!
      ♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕
     
   まず今日は、その第1弾
  Natural Punch Drunker
    (ナチュラルパンチドランカー


神戸にて結成されたバンドで、ナチュパンと呼ばれ
人気者の皆さんです。

開始を待つ人で、いっぱいのフレッツ@メディアスタジオ前。
       
    至近距離でのライブがスタートしました。

    ♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜

  ♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜

結成して10年というナチュラルパンドランカさん。
今回楽器はギターとベースのみの構成で、次々と
Happy&Funな曲がご機嫌よく、皆を包みます。

  ♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜

    ♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜
  
ギターと歌で明るく弾み、楽しいことが体の内側から湧いて
くるような音楽

    ♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜

     ♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜

聴いていて、「こういう音楽は楽しいよ」と、この世に
送り出していることがとっても感じられました。
    
  
              
2007年9月に、ミント神戸1周年記念ライブ
2階のデッキで行われた時にも、出演されています。
             
スタッフブログ ミント1周年記念ライブ♪速報

           

キャメロンいわく、歌声がまたさらに研ぎ澄まされた
よーな、円みを帯びたよーな、魅力が増したよーな
・・・・と・・・
 
お喋りも楽しいナチュパン

僕たちの良さを1人で溜め込まなくてもいいから
 皆で、分かち合って・・・ライブに連れてきて
!」
言う様な語りに空気がさらに緩み、朗らかさ一杯

    ♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜   

   ♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜

ライブ後の交流タイム()では、ナチュパン側でも
なにやら撮影・・・列ができていました。


       アリガトウゴザイマシタの記念撮影
       
           

    楽しい音楽は、聴いた後の時間の色を
    塗り替える力がありますね〜。
    暖かい色があたりにいっぱい 
    
    ♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜


 
BY  店長

[2009/07/05 19:23 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆asicsスポーツミュージアム☆


インフルエンザの影響で、開館が延期になっていた
アシックススポーツミュージアム
7月2日待望オープン致しました
神戸新聞WEBニュース

初日に行って来ました






「ようこそ!」

エントランス部分

グローブ型の腰掛が

かわいいじっと見ていると、スタッフさんが
「座ってもらって結構ですよ」と声をかけてくださいました。



残念ながら写真撮影はここからはNG
パンフレットの挿絵を拝借して
皆様をミュージアムの中へご案内〜
GOGO


順路 2階1階


シアタールーム
まずはシアタールームで
アシックスの歴史のムービーを鑑賞



コーポレートヒストリー
アシックスの創業から現在までを商品で紹介

このコーナーには
7,8月の特別展示ということで
オリンピックメダルが展示されていました

2004年アテネオリンピック
女子200mバタフライ 銅メダル 中西悠子選手


1968年メキシコオリンピック 
マラソン 銀メダル 君原健二選手


2000年シドニーオリンピック
女子マラソン 金メダル  高橋尚子選手


金銀銅メダルが!もちろん本物です!

年配の方が「純金なん?中はメッキ?どれくらい重い?」と、
スタッフさんにしきりに質問されていました。



アスリートヒストリー
アスリートヒストリーでは、
選手の使用していたシューズなどを
選手のプロフィールと共に紹介してくれています

まるでスニーカーの博物館

ざっと見ただけでも・・・・
長谷川穂積 星野仙一・村田兆治 
小野伸ニ 沢松奈生子
福島千里・土佐礼子  
  などなど 著名人アスリートらの名が並びます

この展示方法
靴の側面だけでなく靴底まで見れるようになっています

それは、種目によって、選手によって
底の作りが多種多様だからなんですって!
長谷川選手のソールは、凹凸無く、ツルンッとしたゴム状でした


そしてそして、なかでも目玉はこちら


History of イチローズ スパイク のコーナー
 1995年〜2009年に実際イチローが履いていたスパイク
16足の展示です!
すごい!
年によって靴の重量を変えたり
(オリックス時代に400gだったのが現在は200gに!)
選手の足に合うように研究され続けていることがわかります






続いて1階
アスリートフィールド
アスリートの素晴らしいパフォーマンスを体験したり、
競技シューズやウエア、用具を見て、触って、
知ることですごさを感じるフロアです


中央20mのレーンをLEDのライトが一流ランナーの走りや
プロ野球投手の投球の速度で点滅し、
スピードを実感できるというもの

世界記録のすごさを体感できる
なかなか迫力のあるアトラクション


トラックに足跡がついています。
これらは、野口みずき選手の走る歩幅(1m51cm)
ウサイン・ボルト選手の歩幅(2m73cm)

自分の足を、足型に乗っけて愕然としました
世界がちがう・・・・・・!
世界はちがう・・・・・・!

また、このフロアの
競技種目のシューズや
ウェア・用具には実際触ることが出来ます!
初日とあって、どれも新品まっさら

「ちびっ子が、イチロー選手の靴に足をいれてましたよ〜」

ってスタッフさんが教えてくれました。


さぁ!皆さんも行きたくなったでしょう
トップアスリートのすごさに触れられるとともに
アシックスの歴史にも感嘆してしまう
見所だらけのミュージアムです

か〜なりオススメ

by キャメロン
[2009/07/04 11:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大蔵海岸?

こんにちは

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

今日は前回の続きで
大蔵海岸をご紹介

前回ブログ

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

さてさて
あさぎりがわを渡ります

青いきれいな橋ですね

こんなに大きな川です

ここらでも釣りをしている方がたくさん
いましたよ

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

渡ってすぐまた海岸が見えてきました


なにやら人がたくさん

ワンちゃんまで海水浴しています

ワカメとってるのかな?

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

近くに護岸・砂浜の構造
分かりやすく説明されていました

砂の下に石が埋まっているそうです

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

なんだか人が多いのは
フリスビーの大会が行われているからでした

応援に来ている方や参加者などで
にぎわっていましたよ
楽しそう

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

JR朝霧駅から海岸への連絡橋の
1Fにこんな時計発見

タコが絡んでます

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

そして近くに
船がどーんと置かれていましたよ

こんなヨット
どこかで見たことあるような…

新西宮ヨットハーバーでした


やはり冒険航海家の堀江謙一さんが
乗っていたヨットだそうで
MALT’Sマーメイド?号というそうです

堀江謙一さんについて詳しく

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

このマーメイド号のすぐ近くに
こども広場がありました

ふれあい・笑顔・ゆめいっぱい



たくさん遊具があったのですが
中でもタンポポの気に入ったのがこちら

形はちょっと不明なんですが
このトンネルの中
下からミストが出ています

通りぬければ
涼しくて気持ちいい

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

そして

この小さい子供用のイスに書かれていたのが

懐かしい絵描き歌迷路です
他にもあいろいろありましたよ
 
タンポポも遊んだ遊びなどが載っていて
昔を思い出しました

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

さて皆さん
大蔵海岸いかがでしたでしょうか
もうすぐ夏休みですね
水着を持って
海水浴へいかがでしょうか

是非行ってみてくださいね〜

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★





written by tanpopo.

[2009/07/03 11:24 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明石の寺町めぐり?


↑明石駅から漁港に向かうまでに出会ったアジサイ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


前回ご紹介した明石旧灯台から
明石の寺町までは、本当にすぐ。




バス停で寺町MAPなるものを発見

↑金属プレートに描かれたMAP

↑かわいい!かわいい!かわいい!

明石漁港の北側は
このように、お寺や神社がひしめきあうエリアなんです
おおっさすが漁場!



?岩屋神社


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コチラの神社、1975年
明石
市指定文化財に認定されています

ここ岩屋神社は 明石城主の氏神さまでした。
夏と秋には神事が行われており、特に夏祭りの
海中神事「おしゃたか舟」は有名で、
明石の風物詩となっています。

「おしゃたか」とは・・・・
明石の方言の「おじゃったかなぁ」がなまったもの

神事で舟を押して行くときに
唱えることばで、「神さまがいらっしゃったか」の意味です


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


境内にはこんなに大きなマツの大木が

『光源氏 月見の松』です
紫式部が著した『源氏物語』。
明石市は源氏物語『明石』の舞台として知られています。

ここで源氏が月見をしたんでしょうか・・?
説明表記はなく、詳細は分かりません。


大木がワシワシと実っていて神社とマッチ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

続いては・・・

?伊弉諾(いざなみ)神社
です。

とても立派!!
 
どこもきちんと管理されていて、ピカピカな神社でした。

手水舎でかっこいい竜を発見


コチラを後にして次、次・・・・
歩道を歩いていると、いきなり現れます





?正徳寺(しょうとくじ)

大きな玄関部
中には、立派なソテツが植えられていました。

続きは次回です!


by キャメロン

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




[2009/07/02 14:00 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
