[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ミントバーゲン*2009summer*


いよいよやってきたミント神戸の夏バーゲン

初日から大盛り上がりです

バーゲンにあわせて、館内のディスプレイは
このようにチェンジ!

2〜3階吹き抜けスペース

おっきぃーーな
メイン垂れ幕(ポスター)はこちら
        


        
花嫁!
ダッシュする花嫁さんです!

とってもプリチー



 ☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆  
▲3階


uncontrol  とな
なるほど。式をホッポリ出してバーゲンに行くという設定?
おもしろい


よぉく見ると後ろに悲壮な顔をした花婿さんが。笑えます

 ☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆  


 



レースリボンで吊られた鐘もゴージャス
         


         



▲7階のお花も変わっていました!

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆  

バーゲンは12日まで開催しています!
この機会にぜひお気に入りをゲットしてくださいね


byキャメロン

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆  

[2009/06/30 12:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大蔵海岸

こんにちは

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

今日は
JR明石駅から歩いて
大蔵海岸へと行って来ましたので
ご紹介

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

明石市役所から歩いてすぐ
海が見えてきました

釣りを楽しんでいる方がたくさん!


*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

海岸沿いをへ歩いて行くと
がきれいに並んでいました

もう大蔵海岸公園へ足を踏み入れたようです

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

こんな船の帆のような休憩所あり

爽やかで涼しげです

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

休憩所を過ぎると
海岸が見えてきました

でも砂浜ではなく人工で作られた砂利浜な感じ

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

向こうから人がたくさん歩いてきました

ウォーキングコースなんでしょうか
健康的ですね

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

歩いて行くと
遊歩道に点々と赤いものが…

船を繋ぎとめるようなもの??
かわいいです

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

しばらく歩くと手すりをもって
同じところを往復している
年配カップルがいました

見に行ってみると
やじるし

よ〜く見ると
ところどころがぼこぼこしています
ここを歩くと
足の裏のつぼが押されて
気持ちいいのですね

健康

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

そして
こんなものも発見

お花がきれいに植えられています

周りを良く見てみると
数字が

日時計した

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

古来から大蔵海岸は
白砂青松として有名だったそうです

こんな看板がありました

「市民の皆さんが植えられた木です
のびのび育つよう大切にしましょう」


とかかれています

市民の皆さんが植えられた
大切な松たち
こんなにたくさん植えられていました

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

そのなかに

モニュメント発見

このモニュメントは
横たわった石の先端が兵庫県南部地震
震源地を指し
つぶれた部分が地震の力の大きさ
垂直に立つ石が明日への希望を表しているそうで
「犠牲者の慰霊」「教訓の伝承」「復興の推進」
の意味を込めて
平成12年1月17日に設置されたようです
モニュメントの碑文のしたにはタイムカプセル
埋設されていて
犠牲者の銘板や震災の状況と復興の歩みを
記録した各種冊子
ビデオ
震災ボランティアの名簿のほかに
小学生のメッセージを納めているそうです

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

さてさて
今日はこの辺で
次回もまだまだ大蔵海岸ご紹介いたします
お楽しみに

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*




written by tanpopo.

[2009/06/29 14:04 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ビエンナーレ花時計♪と100日前プレイベント


  ●●●●●●●●●●●●


市役所横の花時計が変わりましたね。
今回のデザインは、この秋に2回目の開催となる

総合芸術祭神戸ビエンナーレ 2009
シンボルデザインの花時計。
その開幕までは、あと100日

  ●●●●●●●●●●●●
 
   植えられている植物
   赤ベゴニア・リュウノヒゲ   
のコントラストが、日差しに映えて眩しいくらい。

「植え替えされたとこなんで、ラッキーやね」と
お水を撒いている人に声を掛けられました。
確かに・・・・

  ●●●●●●●●●●●●

シンボルマーク上で時を刻む針は、その位置によって
髭みたいになったり、キャンデーをくわえている口
みたいになったり・・・。
笑顔のようなデザインなので、和みます


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
前回の神戸ビエンナーレへは、何回かお邪魔し様子をブログに綴って
きました。珍しかったり、感心したり・・・。
                
   2007. 9.11.    2007. 9.23(前回の花時計)
   2007.10. 1.        2007.10. 6. 
      
2007.10.15.       2007.11. 9.  
     
2007.11.14.       2007.11.21.
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、昨日は神戸海洋博物館
100日前プレイベントとして、シンポジウムが開かれて
いたので、それにも参加してきました

 
入り口付近では、赤のTシャツを着てポスターを持ったスタッフさんが
出迎えてくださいました

   ●●●●●●●●●●●●
今回の入場引換券も紹介されてました。凝ってます
折って組み立てると、会場コンテナになるんです。
遊びゴコロが嬉しいですね。
                       
 
   ●●●●●●●●●●●●

シンポジウムでは、「ジャンルの多様性」「表現する
こと」
など、これからの文化や切り口などについて
お話を聞くことができました

いろんな感性が集まり、神戸ならではの芸術祭
花開き、刺激ある交流が生まれるといいですね。
秋の開催を前にして気分が盛り上がり帰りにまた
花時計を眺めて帰ってきました。

   ●●●●●●●●●●●●


BY 店長

[2009/06/28 18:09 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
HARCO*ミニライブ&サイン会

こんにちは

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

今日は
タワーレコードインストアライブ
HARCOさんが
きてくださいました

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣



♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

HARCOさんについて
1975年10月16日生まれ
神奈川県出身
青木慶則のソロ変名ユニット
97年よりHARCO(ハルコ)名義で活動を
開始されたそうです
シンガーソングライターでありながら
キーボード全般、ドラム、マリンバ
などなど多くの楽器が演奏できる
マルチプレーヤーでもあるのです

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣


↑開始前なのにこの人の多さ!

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

CMの作曲や
歌唱、ナレーションでも注目を集めている
HARCOさんは
以前フレッツ@メディアスタジオ
ライブをしてくださった
Quinka,with a Yawnさんが
奥さんなんですって

Quinka,with a Yawnさんのライブの様子
2008年1月20日スタッフブログ

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

〜午後3:00〜
HARCOさんのライブ始まりました

お客さんとの距離が
こんなに近いんです
♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

始まると
爽やかで透き通った声に
次々と人が集まってきます

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

HARCOさんは
住みたいくらいの神戸好き
だそうで
大阪などにライブで来られた際
空き日があると
神戸まで足を運んで
ショッピングや食事を楽しまれるそうです

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

タンポポもノリノリ
知っている歌がありました
しかも長い間知らずと口ずさんでいた歌
ぼくはしってるよ〜
ちゃんとみてるよ〜
って
車のCMで聞きなれた歌でした

純粋な気持ちになれるような
素敵な音楽です

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

ライブが終わると

サイン会
またまたたくさんの方が
HARCOさんのCD
「tobiuo piano」を持って
並んでいます

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

ひとりひとり丁寧にサイン&握手
ファンの方はとっても嬉しそうでした

明日は大阪にてライブがあるそうで
来てくださーい
と声かけしていましたよ

気になった方はコチラへ

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

HARCOさん
素敵なライブをありがとうございました

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣




written by tanpopo.

[2009/06/27 17:04 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明石港旧灯台


JR明石駅の西側から海へ向かって歩いていくと

どんつきに濃紺の建物を発見!
黄色い文字で子午線ラインと書かれています
コノ正体は





明石ジェノバライン(愛称・子午線ライン)
の明石船客ターミナル

なんです

明石ジェノバライン

高速船で目の前の岩屋(淡路島の玄関口)
まで最速の13分。


最近は専ら、たこフェリーが主流ですが
こちらの方も
ぜひ利用してみてください



せっかくなので周辺を
歩いてみることに。

〜明石漁港へ〜



明石港の西の防波堤には
昔使われていたとされる
灯台がそのまま残っています


明石港旧灯台です

見るからに、古っ!!

どれくらい古いものかというと


1657年、第五代明石藩主松平忠国の命によって建築され、
日本で15番目、近畿では4番目に造られた、と。


約350年も前の話!

現存する灯台としては、
全国で3番目
近畿と高知、徳島県のエリアでは
最古の灯台として知られています




周りはフェンスに囲まれていて近づくことができません
なので、階段に登ることができません


▲柵にへばりつき、必死でカメラに収めました
当時のままの姿なんですね〜


1963年(昭和38年)には防波堤の拡充により
沖合いに新灯台が建設され
明石港旧灯台は役目を終えました


灯台としての役割を終えた今でも
明石港の歴史を示すシンボルでもあり
明石のランドマークの役割を果たしているといえそう



▲現在の赤い灯台
明石港に全部で5基あるそうです。



明石漁港

▲明石丸とかかれた漁船が数隻並んでいました

魚ん棚の新鮮な魚介はここで捕れているんですね

魚ん棚とは目と鼻の先
魚ん棚がいつも新鮮で美味しいわけです


ちょうど 淡路島から、たこフェリーが帰ってきました
防波堤では釣りを楽しむ人の姿もたくさん見受けられましたよ


次回は明石寺町をご紹介したいと思います


お楽しみに


■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆

ここでタワーレコードインストアライブのお知らせです。
明日、27日(土) 15:00〜
ここフレッツ@メディアスタジオにて
HARCOさんのライブがあります
たくさんのご来場をお待ちしていますね

■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆

by  キャメロン


[2009/06/26 14:03 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸・住吉*山口とうふ

こんにちは

+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+

今日は住吉にあります
おとうふ屋さん
神戸・住吉 山口とうふ

+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+
さんをご紹介

場所は
JR住吉駅から歩いてすぐ
ありまみち
を少し北上したところです

+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+

ありまみち
有馬温泉へといける道だそうで
魚屋道(ととやみち)とも
呼ばれているそうです
魚問屋が有馬温泉の宿に魚を
卸す際に使われた道だそうで
六甲山を越えるルートになっているんだとか

+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+

ありまみちの先に有馬温泉あり

+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+

山口とうふさんは

このありまみち沿いにあります

なんと!
すごい行列

+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+

こちらの名物は
濃厚なゆばとうふです
並んでいるほとんどの人が注文していました

↑見ざる聞かざる言わざる


+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+

明治創業の老舗豆腐店なんですよ

この行列すごい人気です

中はもうごった返し!

メニューは普通のおとうふの他に
名物のゆばとうふ、ひろうす、デザート豆腐
だし醤油、あげ、生ゆば、豆乳
などなど
たくさん

+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+

デザート豆腐については
こちらを
チェック
とっても詳しく書かれています

+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+

使用している材料が
どこからきているのか一目瞭然

黒豆が兵庫県丹波産

+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+

ゆばとうふこんなに並んでいて
買えなかったですが

また近いうちにゲットしに来ますよ
皆さんも是非食べてみてくださいね〜

+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+




written by tanpopo.

[2009/06/25 13:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第531回読者の報道写真コンテスト

    
    ⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇
    
最近、フレッツ@メディアスタジオでの入賞作品
     上映を見るためにお越しになる方の
     姿が増えてきました。中には、103インチ
     大画面で上映中の写真作品をカメラに
     収められる方もあります
     お話をうかがってみると撮影者ご本人
     だったり、お知り合いの作品だったり。
     とても、嬉しく感じています

  神戸新聞Web News 読者の報道写真コンテスト
     ⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇


  さてさて、今月の
  第531回読者の報道写真コンテスト

  上映作品はというと、とてもバラエティ豊かで、
   いつもに増して見ごたえがあるような気がします。
   その中からご紹介。
         ⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇


 アサリを採る漁師 和田康男(高砂市)


加古川河口で撮影された、アサリを採る人のひとこま。
加古川では、アサリ漁ができるのですね。

夕暮れは、すべての景色に魔法をかけるようです。
この魔法景色からは、川の流れる音すらも静かな
音楽となり、響いてきそう。そして、一日の終わりを
迎える気分を盛り上げ、帰る場所へと足を速めたく
なるようなマジック。。。。。
天から魔法の杖が一振りされた加古川のひとときは
美しいです。

       ⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇


  大渋滞 山田 誠(神戸市垂水区)


GWの明石海峡大橋の様子。
海と、道路片側を埋め尽くした車の様子に「」と
思いつつ、道路と車の対比で、いかに橋が大きい
かも実感です。それにしても、皆さんこの渋滞から
開放されるのに、どれくらいの時間を要したので
しょうか?
      
⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇


    緑の清涼 林 隆之(高砂市)

新温泉町、畑ケ平(はたがなる)高原
猿壺(さるぼ)の滝

 地名も滝の名前も読めませんでした。地元の人でも
なければ、これは読めそうにない気がします・・・。
水が落ちる白い線が、幻想的です。
この高原のこの滝のあたりには、何かの精がいるかも。

       
⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇


梅雨のじめじめは、この鮮やかな作品鑑賞でしばし
忘れられそうです。是非、ご覧になってください。

今回は、6月24日〜30日までの上映です。

        ⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇⊆⊇

BY 店長

[2009/06/24 11:21 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
王子動物園?

こんにちは

 ☻ ☻ ☻ ☺

今日は前回ブログ
王子動物園?の続きで
特別展ホネ・骨・ホネ大集合!
をご紹介します

☺ ☻ ☻ ☻ ☺


王子動物園の所蔵する
約80点ほ乳類・鳥類・は虫類
全身や頭骨・角・歯などの
骨格標本を展示して
骨から分かる動物達の生態
進化について
お勉強できる特別展です

☺ ☻  ☻ ☺

この特別展で展示されているのは
かつて王子動物園で活躍していた
動物達の骨だそうですよ

☺ ☻ ☻ ☻ ☺

まず目に飛び込んできたのは
このホネ・骨・ホネ!

ルリコンゴウインコ
がっちりしたかぎ状のくちばしを
使って果実の果肉を引っ張り出したり
根元に近い部分では種子を割って
中身を取り出して食べるそうです
↓↓↓

右側の黒くなっているところが
くちばしですよ
頭と同じくらい大きいですね

☺ ☻ ☻ ☻ ☺

次は

ベニイロフラミンゴ
曲がったくちばしを水の中に
逆さにつけて
水の中の小さな動物や植物を
こして食べるそうです
したくちばしを上下に動かして
水をくちばしに送り
その淵にあるギザギザの部分で
餌だけを捕らえるんだとか
↓↓↓

確かに!くちばしが急カーブしてます

☺ ☻ ☻ ☻ ☺

ふと後ろを振り返ってみると
なんと巨大なワニさんの骨が

骨だけになっても
とっても迫力があります
口元が怖い


ワニは2億年前とほぼ同じ姿だそうですよ

☺ ☻ ☻ ☻ ☺

そして
タンポポもかねがね不思議に思っていた
カメにも骨があるのかな?の
コーナーです

なんと
あったのです!
↓↓↓

甲羅の内側に背骨が
これでまたひとつお勉強になりました

☺  ☻ ☻ ☺

こちらはフラミンゴ
上腕骨の内部です

よく見てみると中身はすかすか
軽くするためだそうで
はしの方は補強のため筋かい
入っているそうです

☺ ☻ ☻ ☻ ☺

こちらは
ホンドタヌキの骨

これだけの骨で1匹出来ているんです
すごい

☺ ☻ ☻ ☻ ☺

さてさて
子ども達が集まってるコーナーがありましたよ

この怪しげな箱に
手を入れると

ギャー

手がスケスケに
骨が丸見えです

☺ ☻  ☻ ☺

最後のコーナー
霊長類

そこには
私達ヒトの祖先となる
骨が後ろに続いてました

約5000万年前から
新化を続けてゴリラやチンパンジー
そしてヒトへと分かれていったのですね

☺ ☻ ☻ ☻ ☺

最後に
ビデオコーナー

骨格
という映像が流れていました

分かりやすく
楽しい映像でしたよ

☺ ☻ ☻ ☻ ☺

さて
ホネ・骨・ホネ大集合
いかがだったでしょうか


↑お手洗いの標識が動物でした

☺ ☻ ☻ ☻ ☺

この特別展、大好評につき
期間延長だそうで
8月31日までやっているそうですよ〜

ブログで紹介できなかったコーナーも
まだまだたくさんありますので
是非皆さん行ってみてください

☺ ☻  ☻ ☺




written by tanpopo.

[2009/06/23 12:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
100万人のキャンドルナイトin東灘



20日・・・ちょうど夏至前夜
東灘の御影クラッセ内にて
100万人のキャンドルナイト
が行われました


過去のキャンドルナイトはこちらです

2007冬至in神戸

2008夏至in東灘


一階広場は、すでに人だかり

17時半から、設置されたキャンドルです

お星さまだ
さて一体どんな絵が完成するのでしょうか


19:00になり、点灯式が始まりました
スタッフさんの誘導に従い、一般の子ども達が入場。


記念すべき第1個目のキャンドルに火が灯る瞬間です



▲危ないのでお母さんと一緒に・・・


次々に・・・

よく見ると
ぜ〜んぶ大関カップ
こんなにたくさんどうやって集めたんでしょうか?


2008年冬至に引き続き白鶴酒造株式会社さんから、
使用済みカップが提供されたそう!
ここでもエコです!!


大階段にもメッセージキャンドルが!
身近なエコライフのアイデアから地球の未来への想いまで
メッセージは自由




自由

自由


どんどんキャンドルの火が灯されていく中
すぐ隣で
甲南大学JAZZ研究会によるジャズライブがスタート!


ドラム・ベース・ピアノ・管楽器
学生さん?とは思えないほど貫禄たっぷりな演奏です


ムーディなジャズにお客さんも うっとり大満足
一番前で嬉しそうに手拍子して見守るご老人の姿が印象的でした。

さて、約30分のステージが終わる頃
キャンドルも点灯が全て終了したようです!

上から見てみると

じゃーーーん

そう、今年のテーマは『星』!
天の川も流れています!




20:00からは
御影クラッセのショップスタッフでもある
西川佳那さん&葉上香奈さんによるライブ!

普段は関西を中心に活動されているそう
西川さんは『普段も、お店の袋を要らないと断って
エコに努めています』
とお話されていました

パワフルな歌声が会場内に響き渡り、
こちらが元気をもらえるステージでしたよ

こうしてキャンドルと共に素敵な夜は更けていったのでした
  

単にエコを考えてというだけでなく、
一人で、家族と、恋人と、ゆったりと過ごす…
そんなスローライフ、たまにはいいかもしれないですね

by キャメロン

[2009/06/22 12:15 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Whirlpool(ワールプール)ミニライブ♪

      
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 久々のタワーレコードインストアミニライブの今日、
 シーズンは梅雨ですが、フレッツ@メディアスタジオ
 爽やかでした。

   ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


今回のアーティストは
Whirlpool(ワールプール)さん

Whirlpoolの意味は・・・多くの人を巻き込む渦を
起こしたいという気持ちを込めての名前だそうです。

    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
    
      続々と人が集まってきました。タワーレコードさんの
      中から眺めている人も多し。

  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 目眩がするほどきらめくポップミュージック!!
  というWhirlpoolさんのライブは、軽快な音と
  歌声で始まりました。

   ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

爽やかで澄んだ歌声は、誰しもの耳にこだわりなく
届き、あたりの空気を一瞬にして、清浄に入れ替えて
しまうようです。
   ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

やさしくて、温かみのある曲を次々と聴かせてください
ました。神戸出身メンバーの方のご家族や友人も
いらしている様子
和やかな雰囲気です

だんだんとのってくる・・・くる・・・

      鍵盤ハーモニカも出てきました
  
      
   ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  そして、紅一点カホンを操る南千恵さん
    ドラム担当の人。華奢な女性です。
   叩く楽器を演奏する・・・というと、大柄な
      力溢れる人というイメージが
        あるので、意外でした
      
    曲の途中で足首あたりに手をやると・・・
       なにやら可憐な音が・・・。
      です

足首にこのを巻いていて、しゃらしゃら
とっても素敵な響きを聴かせてくださいました。
             
    
   ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

最後は、当然サイン会です。待ち列ができていました。
それぞれの方と楽しげに会話を交わされ、見ていて
ほのぼのとするひととき

 

梅雨にWhirlpoolの音楽を聴けて、とってもラッキー。
爽やかなエネルギーをもらえました

BY  店長

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[2009/06/21 19:16 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ハーブ園スパイス工房etc...

布引ハーブ園内の
ガラス張りのドーム「グラスハウス」


↑グラスハウス入口




こちらに、実際に作ることを体験できる
「スパイス工房」があります。


スパイスの資料、歴史などが紹介されています。

テーブルに数種類のスパイスが入った鉢が並んでいて
 
実際に嗅ぐことができます

どれもツーンといい香りの刺激臭
なぜだかお腹が減ってきます



スパイス・ハーブの定義、
スパイスがお料理にどのような効力をもたらすか、
などの説明が。減塩食など、味気のない食事に
スパイスが重宝されるんだそう




グラスハウス内には、さらに!
ハーブや熱帯果実が楽しめる「香りの温室」があるので
いってみましょう





ゼラニウムの小径


バラやフルーツ、柑橘系のにおいが
ふわっと漂ってきます




枝からぶら下がるダチュラ(朝鮮アサガオ)
には感激!
キャメロン嬉しくって何回もくぐりぬけました!

他にもアンスリウムや、パイナップルの木など
色鮮やかな南国植物にたくさん出会えました。


          

記念写真コーナー

■□□■
タンポポちゃんが2年前ここで
記念写真を撮っていましたね
花柄が変わっていました



ハーブ園の中には、ほかにも
香りの教室、クラフトコーナー、キッチンガーデン
ハイキングコース
など、
一日居ても飽きません

今でしたら、ラベンダー園が見所です。
今日と明日(20日、21日)は、入園料が無料になるそうです
ぜひいってみてください





ここでタワーレコードインストアライブ
のお知らせです
明日21日(日)
Whirlpool(ワールプール)さんの
ミニライブがあります!!
15:00 start
たくさんのご来場お待ちしております



by キャメロン

[2009/06/20 15:14 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
王子動物園?

こんにちは

♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪

今日は
王子動物園にやってまいりました
下の写真は
阪急電車王子公園駅の待合室
とってもかわいいパンダちゃんです

♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪

さっそく
動物園内の動物科学資料館

この中にある休憩所の
ビデオシアターで出演しているのは…

オランウータンの赤ちゃんです

今年4月2日に誕生した
ボルネオオランウータンの赤ちゃん
誕生してから2ヶ月の間
非公開となってたんですが
6月6日より毎日午前と午後に1時間ずつ
ガラス越しに見られるようになったのです
今赤ちゃんは人工哺育を行っていて
飼育員から人間用のミルクを飲ませてもらって
いるそうです

そんな様子がビデオシアターにて
流れていました


手を挙げて何か訴えている様子…
お顔がかわいいですね
おめめくりくりです

こんなお顔のアップも

店長もメロメロです

まるで人間の赤ちゃんのように
哺乳瓶からミルクを飲んでいるところも
うつってました

小さい

実はこのオランウータンちゃん
まだお名前が決まっていません

「ミアス」→ボルネオ島の言葉でオランウータン
「キナバル」→ボルネオ島の山の名前
「ムム」→五十音順で父の名前(ミミ)の次

この中から選んで投票できるそうですよ

タンポポはムムちゃんがいいなぁ
ちなみに男の子です

♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪

さて
近くにこんなものがありました

ジャーン
松ぼっくりで作ったふくろうです

どれもこれも表情が違ってとっても
かわいい

隣には
↓もりのおんがくたい

こちらはどんぐりでできた可愛らしい
動物が楽器をもってます

かわいい


♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪

さてさて
資料館の外に出ると
なにやら人だかり…

覗いてみると

5月7日
コモンリスザル
「トニー」と「ナナミ」の間に
赤ちゃんが誕生したそうです

お母さんの背中にしがみつき
とっても可愛らしい

ちょこちょこと動き回るので
あまりいい写真がとれなかったのですが
どんなに動き回っても
しっかりくっついていて
かわいかったです

♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪

さて今日はこの辺で
次回は動物園内で開催中の
ホネ・骨・ホネ大集合展
をご紹介しま〜す

お楽しみに





written by tanpopo.

[2009/06/19 12:36 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
しそう10名水


みなさんこんにちは

15日からフレッツ@メディアスタジオ
配信がスタートした

しそう10名水
をご案内します
●●●●●●●●●●●●●●

名水(めいすい)って・・・・・
特に良好な水質と水量を保ち続けて
古くから土地の財産となってきた
湧水・地下水・河川などのこと。
その水質の良さから茶の湯や酒造、稲作などで
使われることも多くある。

●●●●●●●●●●●●●●
宍粟市にはそんな名水スポットがたっくさんあるのです

選りすぐりの名水
宍粟市観光協会
がまとめられたものを配信しています


岡の泉
山中から湧き出しているのでしょうか
林道から眺める展望は抜群だそう


千年水
ここを往来する人々のオアシスとして千年も昔から
飲用されてきたと言われるところから千年水
命名されたそう。
一宮町はこの水と古代米の紫黒米を使って
日本酒を醸造していますカ〜


東山名水
ラドンの含有量が高く、極めて良質の冷鉱泉
「フォレストステーション波賀」館内にある
大浴場に使われているんだそう
なんて贅沢〜



ラドンの泉
こちらもラドン!
ちくさ高原の一角の湧き水がラドンの泉
千種自然水として瓶詰めされ、
飲料水として販売されています。
ラドン水を求めて遠方から来られる方も多いそう

ラドン水を使えば、コーヒーもお茶もおいしい!
水割りが格段においしいそう!


●●●ラドンの意外な効果●●●●
めだかを飼っている人が、何を思ったかラドン水を水槽に入れました
あら不思議!あんなに早くにごっていた水がとても長持ちしたそうです


石水山の御水
神社境内のお堂のところから湧き出る宮水です。

蔵の山陽盃酒造で醸造されている
「千年の藤」の仕込み水としても使用されています。

     

広大な森林と豊かな大地が育んだ
宍粟のおいしい水
写真から、その“オイシサ”が伝わってきます

●●●●●●●●●●●●●●

さて。
名水以外にも宍粟市史跡・歴史・花・
風物詩
なども紹介してくれています


▲関西の風景100選、ひょうご風景100選に選ばれている





キャメロンが食いついたのは特産品です

宍粟牛ステーキにして食べたい!

自然薯見事なヤマノイモです




宍粟市さんは観光スポットであるだけでなく
特産物もいーーーーっぱいなんですね


23日まで、配信していますよ
ぜひ見に来てくださいね




ここでタワーレコードインストアライブ
のお知らせです
21日(日)15時start
Whirlpool(ワールプール)さんの
ミニライブです!
こちらもお楽しみに〜

         
by キャメロン

[2009/06/18 13:27 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨離宮公園のバラ

      
     花しょうぶと一緒に6月14日 ブログ
        
見てきた須磨離宮公園のバラ
      今回はご紹介です。

     
        
180種類ものバラが咲き誇る、須磨離宮公園では

5月9日〜6月28日
春のローズフェスティバル2009 
開催されています。

このフェスティバル、もう佳境を迎えきった感がある
ものの「とにかく見ましょ・・・」とばかりに、園内を歩き
ました。

      
           


なんといっても王侯貴族のバラ園です。
欧風庭園の噴水や、バラの甘い香りが優雅な気分を
盛り上げてくれますね。
やはり、ここはひとつドレスと日傘といったいでたちで
ゆっくりと楽しみたいところです・・・

     どのあたりに、どの種類のバラ
      咲いているのかが分かります。
            
          *:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:

 いずれの種類も、ゴージャスに咲き誇ってました。
       
       *:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:


古代ローマの人々は、バラが大好きだったそうですね。
バラびらをたくさん浮かべた、バラ酒を飲み
バラがお腹に詰められた白鳥のローストを食べ
デザートにもバラを使っていたとか・・・。

       *:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:
       
        *:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:

バラを食べたり、飲んだり、香りを楽しんだり、見る
だけでも幸せになると信じていたのだそうですよ。
確かに、このバラ園を散歩するだけで満ち足りた
気分になります。



 花しょうぶは和風の名前が付いていましたが
   バラは、洋風ですね。人名が目立ちます。
    
       プリンセス・ド・モナコ

    
            ▲ピカソ

イングリッド・バーグマンカトリーヌ・ドヌーブ
残念ながらもう散っていて、その姿をみることは
かなわなかったです
大女優の名前が付けられたバラは、さぞかし
華麗なのでしょうね・・・。
  
    
  須磨の海を遠くに眺め、花や植物・土の香りが
  あたり一面に漂う公園で、
1990年には
  「日本の都市公園100選に選ばれたのも
  うなずけます。

   来年はもう少し、早い時期に来て、蕾も見て
   みたい、と思いました

    
       

     
          

BY 店長

[2009/06/17 12:36 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸スカイマークスタジアム☆


みなさんこんにちは!
梅雨入りした神戸は毎日ムシムシと暑いですね
夏が苦手なキャメロンは体力づくりに筋トレを始めました



地元神戸オリックス・バッファローズのホームの1つ
スカイマークスタジアム
今日はご紹介です

 


2002年までグリーンスタジアム神戸
2003〜2004年Yahoo!BBスタジアム
と呼ばれていました。
また、2004年シーズン終了以後は、
暫定的に神戸球場という名称を使用していた球場です。


2005年より、新スポンサースカイマークエアラインズ
に決まったことにより、この名称に決まりました。






では、球場内外のスポットをご紹介しましょう
あちらこちらにオリックス・バッファローズの広告塔が



【一塁側コンコース】

「日本記録達成記念レリーフ」(新谷英子さん作)
が展示されていました



イチローです
今もメジャーで記録更新中のイチロー選手
日本でも数々の記録を残しています







・シーズン最多210安打プロ野球新記録(1994年)
・69試合連続出塁プロ野球新記録(1994年9月20日)
・5年連続首位打者プロ野球新記録(1994〜1999年)



【記念撮影コーナー】
ヒーローインタビューを受ける選手と
おそろいのバックで撮ると、まるでヒーロー気分


ネッピーとリプシー


がやがやと人がたくさん集まっていますよー
なんだろうと覗いてみると


北川選手プロデュースの
「きたがわびっクリあんぱん」
「キタガワびっクリームパン」

北川選手が高校時代に過ごした埼玉県の特産品・
さつまいも
を使用しています。


あんパンの中には「さつまいもあん」「栗の甘露煮」
が丸ごと入っており、表面には背番号「23」の文字。
値段も230円とこだわった一品


パッケージには、おなじみのスマイルが!

けしの実で23が描かれています、見えますか?


【キッズワールド】

試合前に、お子ちゃまがたくさん遊んでいました


通路に、何気無しにプロ野球の歴史が


仰木監督から選手への最後のメッセージの展示も

球場を一周したところで
いよいよ観覧席へ


オリックス戦、プレーボールです


プロ野球使用球場としては珍しい天然芝の球場として
有名だそうとてもキレイ

セパ交流戦も残り数試合。
がんばれオリックス・バッファローズ!!


by キャメロン

[2009/06/16 12:48 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明石*明石玉子焼体験

こんにちは

☺☻☺

今日は今月13日の土曜日に
体験しました
☺☻

明石玉子焼体験
イベントをレポート
いたします

☺☻☺

場所はJR明石駅から
徒歩10分ほどの
明石市保険センター


明石焼(玉子焼)とは…
つけだしで食べるタコ焼きのようなものです
タコ焼きよりも柔らかく
具はタコだけでとてもシンプルですが
タコ焼きのルーツと言われています
江戸時代末ごろのこと
ある寒い日に懐に生卵を入れて歩いていた
べっ甲飴細工師が
玉子が割れて白身が固まっているのを見て
玉子の白身を接着剤として使うことを
思いつき蛸石などを
白身で固めた「明石玉」
という珊瑚の代用品を発明したそうです
「明石玉」はかんざしなどに使われ
人気を集めたそうですが
その製造時に残る玉子の黄身を
利用して作られたのが
明石焼(玉子焼)なんだそうです
☺☻


☺☻☺
明石市内には70軒の明石焼(玉子焼)
のお店が
あるそうですよ

↓コチラが会場

さてこの体験イベント
教えてくださるのは
明石名物ひろめ隊の方々です

まずは
明石焼の出来た由来や作り方
などの分かりやすく
楽しいビデオを見せてくださいました

明石焼音頭のBGMにのって…

明石焼体操なんかもあるんだそうです

☺☻

そして
さっそく実際に作っていきます

ドキドキ

皆さん上手に焼いています

いざ
明石タンポポ焼作りまっせ

これは明石焼用の鍋で
で作られているそうです
熱の伝わりが早いので
外はかりっ中はふわっと焼けるそうです

今日用意していただいたのは安福さんの手打ち鍋
セットで3万円ととても高級なもの

熱が伝わりやすいため
油を引き生地を流し込んでから
火をつけます

そうしないとこげちゃうんですって

タコを入れて少し待っていると
ぐつぐつ…

周りが焼けてきたら
穴の中に生地を入れてしまいます

そして菜箸を使い
そーっとくるっとまわしていきます

これがなかなかタイミングの難しい
作業です

焼きあがったら
あげ板をかぶせてひっくり返します

タンポポ慌てて落とすところでした
↑2人がかりで助けてもらってます
そして…ジャーン

出来上がりー

だし汁を用意してもらって

いただきまーす

用意していただいたダシは
西海醤油さんの明石焼き専用ダシ
だそうですとっても美味しい

タンポポとっても美味しくて
大満足です
まさか明石焼が自分で作れるなんて



さらに

明石玉子焼体験終了証をいただきました

かーっこいいー

☺☻

この明石玉子焼体験イベント
6月末まで毎土曜日開催されています
要予約&定員20名です
詳しくはコチラ

☺☻☺

とーっても楽しくスタッフの方も優しくて
お勉強になりました

明石名物ひろめ隊の皆さん
ありがとうございました





written by tanpopo.

[2009/06/15 11:18 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
花しょうぶ鑑賞会@須磨離宮公園


 ○

梅雨の合間の晴れた日を狙って、花しょうぶを見に
須磨離宮公園 に行ってきました。

     この須磨離宮公園の梅や紅葉は以前に
     ご紹介したことがありましたね。
            
          
  ・ 紅葉 

  花しょうぶ園へは、この池を横に見ながら
     テクテクとゆるい坂を歩きます。  
    
      そして、その先にはすっ!と天に
      向かって咲いている花しょうぶ
      細長い葉の上には、清楚な花が
        花弁をゆらしていました。
    
     湿ったところに育つ花しょうぶです。
    お天気がよかったら、水面にもその姿が
       映り、楽しみ方も、増しそう・・・。
   
    

  実際のところ、アヤメやカキツバタとの見分けがつき
  にくいのですが、花しょうぶは花が大きく、
色が
  紫系や白が多いというあたりで、まずは区別が
  できるそうです

  慣用句にもいずれがアヤメがカキツバタ
  いうことばがあるくらいです。
  これはどれも素晴らしく、優劣は付け難いという
  意味ではあるものの見分けがつきにくいという
  表現にも用いられることもありますね。
  季節の花を愛でる身としては、そこに咲いている
  お花を楽しめたら嬉しい、といったところでしょうか



       ○


  花の色や、絞り・覆輪などとの組み合わせで
  2000種類あるともいわれるそうです

 表示されていた名前は、とっても日本的でした。


     ▲児化粧(ちごげしょう)
       
     ▲蛇の目傘(じゃのめがさ)

     ▲新夜の紅(しんやのくれない)

 江戸時代中ごろより、発達してきた日本の伝統園芸
 植物 ということなので、この名前はなるほど・・・です。
      
 浴衣の模様に描かれたり、食器や日用品にも
 それらしきお花の絵があったりしますね。
 そして、それがとっても日本らしくて、季節も感じさせて
 もらえます。

         ○


花しょうぶ鑑賞会17日まで、ということ
 なので、見ごろはあと数日というところでーす。
               
    
 ○

       枇杷も、たわわに実りつつありましたよ
      
 
BY 店長

[2009/06/14 15:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
マゼランくん

こんにちは

♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥

今日はセンタープラザとさんプラザの間にあった
こんな時計をご紹介

マゼランくんです

♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥

世界時計
だそうですよ

かわいいピエロがメロディにあわせて
時をお知らせします
古地図風の地球儀が回転し世界の
各都市の時計が表示されます
ファッション都市神戸と共にかわいがってください


と書いてあります

♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥

↑横から見た図

♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥

この上についているピエロちゃん達が

時をお知らせしてくれるんですね

↑かわいい

♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥

そして地球儀の下についている
この小さな時計たちが

各都市の時間だそうで

リオデジャネイロ・シアトル・マルセイユ・リガ
天津などなど…
時間がばらばらです

♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥

上には
少し見づらいですが

風見鶏神戸らしいですね

♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥

正式名称は
プラザ時計台マゼランくん

「まぜらんくん」の部分
書体がかっこいいですね

♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥

お隣にあったのは

コーベアーでした
KOBE FASION WEEK 2009 s/s
〜三宮センター街コラボレーション〜

の様子が流れていましたよ


♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥

是非みなさん
マゼランくん&コーベアー
探してみてください




written by tanpopo.

[2009/06/13 12:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆日本標準時子午線通過記念証☆



6月10日

時の記念日

でしたね

1920年に、時間をきっちりと守り、
欧米並みに生活の改善・合理化を図ることを
目的に制定されたのが「時の記念日」




6月10日時の記念日
に合わせ、
観光客および市民に時』を再認識してもらうとともに、

東経135度に位置し、日本標準時子午線の
通るまち・明石をPRするイベント

「時のウィーク」
が開催中


▲明石市 東経135度を通る。

毎年時のウィーク開催中に
明石市役所などで子午線通過記念証
配布されます

この記念証、
毎年工夫されてて、内容が違うんです

去年はタンポポちゃん

天球儀を作っていましたね

今年はこちら

市立天文科学館の人気キャラクター
軌道星隊シゴセンジャー
封書の判定器


中には、こんな型紙と

分かりやすく解説されている説明書が!
さっそく作ってみましょう


型紙をキリキリ・・・・
約10分後 



出来ました!ぉぉぉぉぉ


シーソー形の判定器です
シーソーの片側に
1円玉(1枚1g)×25枚置いています。





横から見ると 
明石海峡に見えませんか
ぉぉぉぉぉ
 
  in  の部分に
封書を差し込みます・・・・

封書が25g以内であれば、そのまま
超過すると・・・


「料金不足じゃ!」の文字とともに、
悪役キャラクターブラック星博士が登場

NG!!!
郵送料が80円か90円かが分かる
とっても便利なアイテムじゃありませんか


こいつは使えるぜ・・・
ぉぉぉぉぉ


シゴセンジャーブルーとシゴセンジャーレッド
ガッツポーズです


▲細部まで、凝っていますね
来年はどんな記念証がもらえるのか楽しみ!

      

時のウィークは16日まで
今週土日にイベントが盛りだくさんですよ
要CHECK!!「時のウィーク」


by キャメロン

[2009/06/12 13:28 ] | HOTなニュース | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
レストラン「ハイウェイ」

こんにちは

♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪

今日は

1932年創業の老舗レストラン
ハイウェイ
をご紹介します

♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪

5月8日に中央区下山手通りに移転オープン
されたようです

♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪

このレストランは
文豪・谷崎潤一郎さんが名付けた
ということでとっても有名なんだとか

ハイウェイの創業者と谷崎潤一郎の
親交が深く
その遠で命名されたそうです

♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪


↑マッチ箱のデザインは
芦屋ゆかりの洋画家
小出楢重さんが描いた創業以来の
ものを使っているそうですよ
汽車です可愛い

♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪

タンポポ開店前でマッチゲットならず

創業者の病没後に兄が二代目として
後をつぎ
今は四代目の村上恵子さんが味を
守っているそう

♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪

こうべdeカードが使える

♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪

谷崎潤一郎さんは
魚介類が好物らしく
シーフードのミックスフライを
よく注文されていたそうですよ

ランチもお得で美味しそう

♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪
目の前が兵庫県民会館です
県民会館ホームページ

お昼休憩に寄ることができる距離で
とっても羨ましい

♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪

あたりにも素敵なお店が集まってました

谷崎潤一郎ゆかりのレストラン
是非皆さん行ってみてください

♫♪♬♫♪♬♫♪♫♪♬♫♪♬♫♪




written by tanpopo.

[2009/06/11 18:17 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
海外移住と文化の交流センター*展示編

    

   先日、建物をご紹介した
  海外移住と文化の交流センター
  コチラ6月7日ブログ 建物編

  今回は、展示の中からいくつかをご紹介します。


     

▼神戸から世界へ
 センターが設立された当時の町並みの展示。
 床に地図や建物の写真があり、過去が足元で
 語りかけてくるよう。
      
     ●

▼神戸と移住の歴史
移住先で使用した農具などが、展示されています。


     移民船に持ち込んだ荷物や、船に
       向かって歩く人々の写真。
              
    
    期待を思わせる表情で、笑顔です

     ●

            
移住者の生活が垣間見える写真と、映像のコーナー。
移住に関係した人々が、語ってくださいます。
            

     ●

そして、当時の居室を再現されたコーナーもありました。
             
      
    ベットが隙間なく並べられています。
 石川達三さんの小説「蒼茫(そうぼう)」にも
  この部屋の様子が描かれているそうです。
           

    ●

  3階のはりには、当時書かれた落書き
         残されていました。
      
「俺達は皆成功を夢見ている」と書かれていて
どれだけ昂った気持ち、その船出に持っていたかが
伝わってきました。

    ●

洋上生活の記録写真や、移住ポスターなど
現地に到着してからの生活を伝え聞いた者から
すると、どこかせつなくなるような展示です。

     ●
      
     ●

歴史を刻む日常や市井の人々を、記憶・記録することの
大切さを思いました なんと言ってもその日々が
現在に繋がっているのですから・・・。
     
     ●

BY 店長

[2009/06/10 14:45 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
加古川図書館

こんにちは

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

今日は加古川にある
加古川図書館をご紹介

加古川ノスタルジック散歩みち
このマップで見つけました

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

前回ブログ

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

ところで
とっても素敵な外観じゃないですか

こちら図書館ですよ


*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

この図書館
もともと加古川町公会堂として
利用されていた建物で
完成当時は演劇各種講演会などが
しばしば開かれた
文化の中心的存在だったそうです

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

あの三島由紀夫
徴兵検査を受けた場所として知られているそう

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

貴重な歴史的建造物ですね
1935年に建てられたものだそうですよ
当時最先端の
鉄筋コンクリート建築だったそうです

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

ステンドグラスの窓
内側から見るとこんな感じ

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*
幾何学模様がアールデコ
左右対称の建物の造りはルネサンス

ヨーロッパの歴史建築の様式を
取り合わせていますね

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

ステンドグラスの前は新聞コーナーで
ゆったり新聞が読めるみたいです

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

加古川ノスタルジック散歩みちには
昭和初期の近代建築が
図書館として地元の人に愛され
続けている
2階ホールのアーチ状ステンドグラスや
レリーフの意匠
大きな車寄せの屋根など
建築ファンなら必見!


と書かれていました

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*

ぜひ皆さん行ってみてください
JR加古川駅より南西へ徒歩15分ほどで〜す

*:.❤ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。ฺ。.:*:.❤ฺ。.:*。❤ฺ*





written by tanpopo.

[2009/06/09 12:36 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
長田くつっこまつり♪




昨日はピーカン!!
超いいお天気でしたね

くつのまち ながた
ならではのイベント
第25回くつっ子まつり
に行って来ました


毎年 春と秋の2回
新長田駅前広場
で開催されています

前回は店長が行っておりますよ
昨年の様子



地元メーカーを中心に約30社が参加する
靴の展示即売会です


白×青のテントが密集してます ぜーんぶ靴の販売です

どこへ行ってもこの人だかり


人が多すぎて

肝心の靴が見えません手が届きません

バーゲン状態です



「全部千円!」
「かたいっぽ探すの手伝うから、ゆうてよ!」
「めっちゃお得やよ〜!」

購買意欲をそそる声が飛び交います


made in Japanの革靴も千円

紳士物の靴も千円

靴の山〜
こちらは2足で千円
破格や・・・・
キャメロン欲しい靴いっぱいありました・・・



午前中は、夏用ブーツが人気だったとか。
(こちらも千円

若い女性客が、初夏のキツイ日差しにも負けず
じっくり戦利品を選んでいましたよ



お隣の休憩ブースも繁盛していた様子
暑〜い一日でした




豚インフルや不況の風もなんのその!
軽く吹き飛ぶような盛り上がりでしたパチパチ


今度はプライベートで行きたいな
by 
キャメロン



[2009/06/08 12:48 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
海外移住と文化の交流センター*建物編

  国内で唯一の移民関連施設として、1971年まで
  使われていた「神戸移住センター」が改築され
  海外移住と文化の交流センター
 
 として3日に開館されました。
        
 
 神戸新聞 Web News

      

      ●

神戸港からブラジルへ移住する人々が出航し始めて
100年を数え、その歴史や様子を伝える場所として
整えられたそう。そして、日系人などの交流・支援の
場としても考えられています


      

      ●

神戸移住センターは海外へ移民として旅立つ人々が
渡航前に語学研修などを受けた場所。

当時の壁や窓枠の色を再現するなど、100年前
面影を偲ぶことができます。

の窓枠は、何かの象徴的色なのでしょうか

     ●

     ●

   階段の手すりや微妙な曲線のデザイン
    窓枠の色との組み合わせを見て
   100年前にこの建築に関わった人の
       ことも思ったりしました。

      
      ●

天井にあるむき出しの配管やガラスがはめ込まれた
引き戸など、当時のままだそうです


      

一時的には、市立看護高等学校として使用されていた
こともあったという建物。広い廊下と明るい光が
差し込む空間が印象に残りました

      
      ●

移住を控え、ここでその手続きや、新しい土地へ赴く
心構えを整える人々のしばらくの日常があった建物。


      ●

夢を抱いたり、心細くなったり、いろんな人々の会話や
つぶやきを受け止めていた建物なのですね


      ●

  阪神・淡路大震災を乗り越えたとはいえ
       傷みが激しかった様子で
      耐震補強がされていました。
      
         

5階の屋上からは、港へと続く道が見えるとか・・・。
当時の人々の目に、この港や道はどのように
映っていたのでしょうね
〜〜〜〜


次回は、展示をご紹介します

    
     ●

BY 店長

[2009/06/07 11:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
打出図書館

前回ご紹介した打出公園

のすぐ近くに

村上春樹が通ったといわれている


たいそう重厚な建物が

これ、なんだと思います

なんとなんとなんとなんと
芦屋市立図書館打出分室

図書館なんです

緑がわさわさ生えて
まるでトトロの世界
こんなの好きです〜


村上春樹はこの図書館について
「スルメジャコフ対織田信長家臣団」
で以下の内容を書いています

「こんにちは。アメリカの図書館って、
昔からの古い建物を使っているものが多いので、
かなり迫力のあるものが多いように思います。
「セブン」の図書館、当たり前の世界です。
僕が好きな図書館のシーンは、
映画『ティファニーで朝食を』で、
オードリー・ヘップバーンとジョージ・ペパードが
NY市立図書館に行くところです。
NY市立図書館は一日いても飽きません。
いちばん個人的に好きだったのは、
昔の芦屋市立図書館です。



昔の芦屋図書館がこの打出の図書館です。
大阪にあった明治時代後期の逸見銀行の建物を
昭和5年に大阪から移築し、美術品の保管庫として
使用していた建物で、昭和27年に芦屋市が買い取り、
改修のうえ
市立図書館としたものだとか。
半世紀近くここが本館でした。

地元の方々の熱意により分室として残ったんだそう
 
入館する気まんまんだったのですが
この日は図書館定休日でした


        

中には2万冊の本が
月1回、畳の部屋でのお話の会という
人気の催しもあるそうです

        



      
 

図書館とは思えないクラシカルで
雰囲気のある建物が素敵すぎます


ぜひ訪れてみてください

       

もうひとつご紹介

図書館のちょうど前にあったのが


打出天神社
江戸時代に建てられ
学業の神様として名高い菅原道真が祀られています。
昭和20年8月の大空襲で社務所以外を焼失したものの、
昭和38年に再建されました。
また、阪神大震災でも損傷を受け、
現在の鳥居は震災後に建造されたものです


祭りの時期には、本場岸和田で作られた
豪華な装飾のだんじりがお目見えするらしいです。


ここだけ少し高台になっていて
周りが住宅地であることを忘れそうな空間。

キレイでとても存在感のある神社でした




最寄り駅は阪神電車(打出駅)

公園とあわせてチェックしてみてくださいね


by キャメロン

[2009/06/06 15:10 ] | 阪神 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
加古川ノスタルジック散歩みち

こんにちは

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

今日は
前回ご紹介した
かつめし像の近くから西へ伸びる
じけまち商店街からご紹介

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎



☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

かつめし像ブログ

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

今日はこのじけまち商店街で
面白いお店があると聞いてきました

それが

こちら
ホッターズさん

ホッターズさんは
駄菓子・雑貨・アクセサリー・喫茶などの
店舗が入っている
集合店舗です

何が面白いかというと

このレトロな雰囲気

入り口には三輪自動車「ミゼット」
どーんと置かれていました

他にも昔のかまどや
流し台、アイロンなどなど
雰囲気が昭和30年代

ホッターズという名前は
地域を熱く(ホット)しよう!
という思いから
全店舗あわせてホッターズとなったそうです


中はこうなっていますよ

細長い
古い町屋を改造して作られているそうです


廊下細い

途中に坪庭がありました

晴れた日はもちろん
雨降りの日でものんびり
時間を忘れる空間です

とかかれています

この日は雨がしとしと
本当にこんな日ものんびり和める空間でした


☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

さて
加古川には
こんなマップがあります

加古川ノスタルジック散歩みち

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

このマップを見ると
文字通りノスタルジックなお店や場所へ
いけちゃうんです
(ホッターズももちろん載ってます

こちら喫茶モコマコ
店内には70年代アイドルのポスター
レコードジャケットがびっしり
一歩入ると70年代の華やかな空気に
なります

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

そしてこちらは


楓屋さん
古民家を改装した空間で
自然食材のランチがいただけるそうです
加古川にこんなお店があるなんて

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎

などなど
ノスタルジック散歩みちマップ
とってもナイスマップです


次回はマップで見つけた
加古川図書館をご紹介

お楽しみに

☎♫☎♬☎♫☎♬☎♫☎





written by tanpopo.

[2009/06/05 15:28 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ハーブガイドツアー♪香りの旅♪

インフルエンザの風もようやくおさまり
ホッとする今日この頃・・・
みなさんお元気ですか?

 

今日は布引ハーブ園ハーブガイドツアー
リポートをお楽しみください!

▲ガイドのお姉さん
これから回る箇所の案内を聞き・・・
MAPを持ち・・・・

さあLet’s go!

展望台から見本園へ移動します

つきました
      

●?香りのクラフトハーブコーナー
●?料理ハーブコーナー
 ・料理の香りハーブ、
 ・魚料理にあうハーブ
 ・レモンの香るハーブ
 ・肉料理に合うハーブ
 ・エディブルフラワー
●?生活ハーブコーナー
●?薬用ハーブコーナー
●?ハーブティーコーナー
と分かれています

たっくさんあるんですねー


まずは
ローズマリー

手でもみもみ触ってみてください、いい香りがしますよ』
とのガイドのお姉さん言葉通りに
手がローズの匂いでいっぱいに

もみもみ もみもみ

「いいにおーーーいーっ
と参加者の皆さんが口をそろえます

つづいて


ワイルドストロベリー

可愛い実がなっています
『こちらの実は食べれますよ〜
はい皆さん食べてみてください』


こんな小さい粒ですが
甘みがあって美味でした

●料理ハーブコーナー

こちらは・・・?
モスカールドパセリ
みなさんが普段よく使うパセリがこちら

パセリがいっぱい!取り放題や〜


チャービル
ケーキの上によくのっているチャービル
これもパセリの仲間だったんですね


お料理の香り付けに使われるコモンタイム


ガイドのお姉さん摘んで配ってくれたのが
チャイブ

紫の花の部分が
なんとネギの味そっくりというかネギです
おいしぃぃぃ!!!


順調に進んできたハーブガイドツアー
でしたが
ここで突然の大雨に襲われました
やむなく断念か?!と思いきや

ハーブ園のスタッフさんが、
『お使いくださ〜い』とサッと傘を用意してくれるサービスが
これは嬉しい!

ガイドツアー敢行中


キャメロンおもしろいハーブを発見

ガイドのお姉さんのすぐ横に咲いているこちらです

サボテン?のような見た目のこの子達

触るととっても柔らかいんです
産毛がぶわ〜っとはえていて、
ずっとナデナデしておきたいくらい
気もちの良い肌ざわり・・・・

その名は「ラムズイヤー(ヒツジの耳)」

『乾燥させて、しおりにどうぞ』
お姉さんがおしえてくれました


ほかにも

レモンバーム


スペアミント


パイナップルミント



オレンジミント

など多種のハーブを紹介してくれます


ハーブを見るだけでなく、
実際に手にとって、口にすることができるこのツアー
お姉さんがいろいろ教えてくれるので勉強にもなるし

ツアーが終わった後は
ハーブがグッと近い存在になるコト間違いなしです。


by キャメロン

[2009/06/04 16:25 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
▼残念さんの墓▼

           

   先日、尼崎の大物公園を紹介しました。
   こちら 
5月24日ブログ・・・大物公園・・・

         

そして、その公園近くにはこんなところもあったのです!
とても親切なおばあちゃんが、場所を教えて下さいました。
                  

  †―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐
残念さんの墓とは・・・。

幕末期の戦で敗れ、自決のときに「残念、残念」
叫んだという藩士のお墓。
その藩士は長州藩 山本文之助で、京都から
帰国の途中に、この大物の地で捕らえられ自ら
命を絶った武士なのだそう。

        
       大きな木がお墓を見守るように繁っています

その書置きには・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
残念で口惜しい、もし口惜しいことが
  あれば、自分を参れば一つだけ願いを
  かなえてやろう
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、書かれていたそうで、その後噂を聞いた人々の参詣が
長い列となって続いた、ということです。

        
   †―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐

幕府に反感を持つ民衆の同情・共感も受け、願い参りが
大流行したという背景から「残念さんの墓」として語り
継がれ、守られているお墓。

       
  †―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐

山本文之助という藩士の残念な気持ちが、厚い魂と
なり、世の人々の願いを叶える力となっているの
ですね。今日までお線香が絶えないという、このお墓
では、その願いが成就したという話がいくつもあるのだ
そうです。
       

残念さんは、このお墓の中から、様々な人生のつぶやきを
暖かく包み込むように聴き、見届けてきたのでしょうね。。。。
物言わずとも、手を合わす人の心に語りかけていたのかも
しれません。「残念という言葉の必要が無いようになる
ような、何かを・・・。

BY 店長

   †―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐


        

[2009/06/03 16:59 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
・・・・・・・打出公園・・・・・・・・



☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆≡

今日は
阪神電車「打出」駅より徒歩で行ける
打出公園をご紹介します

☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆≡


駅から、キレイに舗装された道路を北に進むと
公園が見えてきますよ







お花もセンスよく
素敵な公園なんです





お空がきれいです♪

一見は何の変哲もない公園なのですが


公園の中央に大きな小屋が並んでいます

一番はしっこの檻。


昔はここに
台湾ザルの『ジロー』が飼われていたそう
今は檻だけが残っていました


ジローが亡くなった今では
くじゃくインコ
飼育されているんですって

セキセイインコ


緑と黄色のインコ、青のインコ
何匹かいるようです

とても元気そうピーチクパーチク♪


さて、そのお隣は大きな檻。


ネーム看板はえらぁ年季が入っています!

インド孔雀【くじゃく】おりましたよ

「キエーッ」と鳴きはするのですが
じっとして動きません。
暑いからかな・・・と思っていると

こんな貼り紙が。


実はつい最近までもう一羽がいたんだそう
昭和62年に誕生して以来、この公園で
ずっと可愛がられてきたんですが
高齢のために、亡くなってしまったんだそう

きっと一羽残ってしまって寂しいのですね
とってもかわいそうです

鳥恐怖症のキャメロン
残念ながら、孔雀には
ここまでしか近づけません

  
公園内に動物小屋があるって
なかなか珍しいですよね〜
みなさんもぜひ行ってみてください

☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆

今、話題のひと村上春樹
処女作『風の歌を聴け』をご存知でしょうか

この作品のなかでは、彼が過ごした
ここ打出周辺を舞台に物語が描かれているのですが
ここ打出公園も登場しています

知る人ぞ知る名物公園なんですよ

☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆≡





公園前の道路をはじめ、
周辺には『風の歌を聴け』に登場する
スポットがたくさんあります

次回は春樹にゆかりのある
図書館をご紹介しますね

☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆≡

by 
キャメロン

[2009/06/02 11:11 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
加古川名物*かつめし像

こんにちは

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

今日は加古川へやってきました

久し振りに来てみると
駅がきれいになっていてびっくり

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣


加古川の清流船・さざ波をイメージして
デザインされたそうです

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

近くにモニュメントが

「水の記憶/源流」
生形 貴春


水に育まれて発展した清流文化都市
加古川の歴史や文化のシンボルとして
市民の皆様に永く親しまれていくことを
願って作られたそうですよ

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

そして
駅前にある商店街
ベルデモール商店街です

ベルデはスペイン語で「
モールは英語で「木陰路」を表すそうで
商店街なのに
木がいっぱい植えられていて
緑がいっぱいです


♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

このベルデモール商店街に
なんとあの
加古川名物かつめしのキャラクター
かっつんデミーちゃん像が
あるのです

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

こちら

かわいい〜

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

こちらかっつん


こちらデミーちゃん

加古川名物かつめしをもっとPRしようと
兵庫大学短期大学部の生徒さんが
考えたキャラクターかっつん&デミーちゃんを
加古川観光協会さんと山石さんで
像にしてしまったそうです

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

頭がかつめし

カツの上にデミグラスソースがのってます

ゆでキャベツもちゃんとそえられてます


♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

隣にあるQRコード
かつめしマップが見られるそうですよ


♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

愛する加古川の名物
かつめし

タンポポも学食でかつめしがメニューにありました
懐かしい

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

かっつん&デミーちゃんの後姿を見てみると
なんとどんぶりでした

お顔は大半がお米なんですね

後ろにもかつめしの文字が


♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

以前ブログでかつめしを書きました
こちら

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

かつめしって気軽に食べれる洋食ですよね
見ていたら食べたくなってきました
かつめし食べたことのない皆さん
かつめし像を見て
かつめしを食べに
加古川に来てみてはいかがでしょうか

♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣

↓モニュメントの下に住んでいた
金魚さんたち


♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣♬♥ ♠ ♣




written by tanpopo.

[2009/06/01 14:34 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
