[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
相楽園つつじ遊山

こんにちは

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

今日は相楽園で開花中の
つつじを見に行って来ましたので
ご紹介

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


この日は少し曇り空
ですが
たくさんの方がつつじを見に来られていました

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

去年の様子

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

つつじ遊山4月25日〜5月10日までです

旧ハッサム住宅も公開されていました
その様子は次回

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

さてさて案内図を見て

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

さっそくつつじ発見です
キレイに咲いていました

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。
つつじは8分咲き
見頃を迎えていましたよ

とってもきれいです

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

小さい頃家のそばにたくさん咲いていて
花をちぎって蜜を吸って遊んでいました
少し甘くてシャリシャリしてるんですよね〜

懐かしい

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

ヒラドツツジでしょうか
タンポポは薄ピンクのつつじが好きです

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。
白ピンク薄ピンクの混ざったものも

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。
やっぱり薄ピンクが可愛い
 
。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

奥まで歩いていくと
旧小寺家厩舎がありました

こちらは小寺謙吉氏落合浩蔵氏に設計を依頼
明治43年頃に建築した厩舎です
重要文化財ですよ

円形の塔屋・急勾配の屋根や屋根窓
豊富な切妻飾りなど
変化に富んだ意匠で飾られています
。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

今は相楽園秘話が展示中
相楽園の歴史などをパネルにして
展示されていましたよ

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

最後には
なんと小野寺家御用達馬車

とっても大切に保管されていました
乗ってみたい…

。o゚。

さて今日はこの辺で
次回は旧ハッサム住宅をご紹介です

お楽しみに





written by tanpopo.

[2009/04/30 11:28 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
東山地下道の壁画

    

  神戸の台所 東山商店街の前、道路を渡り
  少しだけ下ると、この東山地下道があります。
  市道湊町線を横切る、全長24?の地下道。

¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶  ¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶

¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶  ¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶

この地下道に、卒業したばかりの元美術部員高校生
女子と顧問講師が壁画を描いたことを知り、見に
行って来ました。
              

               

縦1?×横5?をキャンバスとして、8枚の壁画
描かれています。
そのうち6枚は、カラフルに四季をイメージした絵で
2枚昭和30年代の風景とのこと。

               

         ¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶  ¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶
       
        ¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶  ¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶
     
      ¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶  ¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶
  

 無機質な地下道にカラフルな色が溢れて、先に
 進むと何か楽しいことがありそうな気になります。
 この先には、商店街がありました。

¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶  ¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶

この絵は、昭和30年代神戸電鉄湊川駅
周辺の風景。

 市電や車、縄跳びをしている子どもたち、など
      昭和らしくて、ほのぼの・・・。             
    
¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶  ¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶

駅構内には、赤い公衆電話があったり、着物を着て
いる女性がいたりと、当時の日常や暮らしが描かれ
ています。
電車の色は、ブルーとピンクだったのですね。
有馬温泉の文字が、神戸らしい。


駅舎内の、発着を知らせるアナウンスも聞こえて
きそうです

¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶  ¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶

通りすがりの人の視界にさりげなく入り、ふと足を
とめてしまいたくなるような絵でした

昭和30年代に、タイムスリップできる地下道ですね


BY 店長

[2009/04/29 14:50 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
infiorata 2009*三宮東
こんにちは


今年もやってきました
infiorataKOBE*2009
25日から26日まで開催されていた

三宮あじさい通り
元町穴門商店街を見てきましたので
ご紹介

今までのインフィオラータスタッフブログ
2007年4月23日
2008年4月27日
2008年4月28日
2008年4月29日
2008年5月4日
2008年5月13日
スタッフブログ写真集*インフィオラータ特集
2008年6月16日


初日25日に行ったのですが
あいにくの雨

とっても残念でしたが
なんとか開催されるようです

こちらは三宮東のあじさい通り

遅れながらも皆さん作業作業…

下絵通りに並べています
皆さんカッパ姿でテキパキ動いてますね


そしてこちらは
元町穴門商店街の様子です

なんと1つはもう完成していました

これは
西遊記のおサルさんじゃないですか
カッコイイ

ちょうど皆さんお弁当を食べていました



さてさて
また三宮東へ戻ってくると…
完成していました

素晴らしい

ここで

タンポポのお気に入りインフィオラータ
三ノ宮東をご紹介


まずは
「祝・ユネスコ認定デザイン都市・KOBE」
こゆびひめさんの作品

太陽の光が美しい街・神戸
海と山が近い地形が魅力的な街・神戸
オシャレでセンス溢れる町・神戸
わたしたちの誇り・神戸
神戸が生んだスーパーアイドル
ワケトンも加わって
いよいよ世界のデザイン都市・KOBEに!




続いて
「ひろげよう神戸の輪」
INAC神戸レオネッサアマチュアさんの作品


INAC神戸レオネッサアマチュアです。
中学生から社会人までが所属する女子サッカーチームです。
今年もチームのキャラクターである
メスライオンの”らいむちゃん”

をモチーフにし、
チーム一丸となって皆さんの目を惹くような
神戸の街に元気を与えられる花絵を作ります!!
 


最後にこちら
「えがお」
神戸市立中央小学校さんの作品

ひまわりは、えがおのイメージ。
いっぱいのえがおで心と心をつなぎたい。

 




今年も写真が取れるステージが設けられました



みんな順番にのぼり
上からの写真を熱心にパチャパチャ



タンポポもとってみましたよ

ちょっと高くて怖いけど
上から見るとより一層キレイです




さてさて
元町穴門商店街も完成したようなので
見に行って来ました

 
OPAのキャラクターみたいなネコちゃんです
オシャレな神戸を表現?!

こちらは

ノリノリでピアノを弾いているgirlsです

JAZZかな

穴門商店街では
風が強かった為
上からネットが張られてました

言われないと気づ
かない

今回はなんだかいろんな素材で
表現されていて
キレイさがグンとアップしていましたね
 
黒い砂や青い砂を使ったり…

さてインフィオラータ2009

これから
北神戸・北野異人館・マリンピア神戸
開催されますので
是非行ってみてくださいね〜


日程など詳しくはこちら






written by tanpopo.
[2009/04/28 11:36 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◇県立芸術文化センター◇

先日にしきたフェスティバル2009春が行われた
メイン会場の
兵庫県立芸術文化センター(以下:芸文)

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫
芸文2005年10月22日にopenした
クラシック音楽をはじめオペラ、バレエ、舞台、ミュージカル、
ポップス、コーラス、伝統芸能などの公演・チケット情報
をお届けしてている芸術文化センターです。

芸術監督は世界で活躍する指揮者・佐渡裕さん!!
こりゃテンション上がります
♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫

今日は芸文をたっぷりご紹介デス

メインエントランス
シンデレラに出てきそうな階段、お城みたい


ずっと見てても飽きない天井あっぷ


横手にエスカレーターが見えますね

その手前に面白い展示コーナーが
特別展示「建物の魅力」
芸文の建物に焦点をあてて、模型や
実際使用している素材が紹介されていました!

レンガ
外壁はタイル貼りでなくて、レンガ積を採用しています。

普通のものよりひとまわり大きなレンガ、なんと55万個
ひとつひとつ凹凸つけながら積み上げる作業は大変だったそうで、
関西中のレンガ職人さん全員にきてもらっても
手が足りなかったんだそう


客席イス
無垢の木とウールの張地という自然素材で構成されていて、
重量感と柔らかさを兼ね備えています
背面のクッションは固めでした〜


施工図
柱の大きさやコンセント、スイッチの位置まで
こまか〜く こまか〜く 書かれてありました
このような施工図が何万枚も作られ、芸文はできあがったそう


つづいて。

大ホールのホワイエ
自然光が差し込んで、とっても明るいデス!

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫

 
佐渡裕さんの本番7つ道具
が展示されていました

ニッコリ佐渡さんが立ってます!
等身大パネル。
佐渡さんは身長180センチの長身!


一部をご紹介すると・・・

30センチのシューズ&すべりにくいサスペンダー
佐渡さんの指揮は激しいパフォーマンスで有名ですもんね



リコーダー
いつでもどんなときでもタイガーマスク
演奏できるように懐に忍ばせておられるそう
ホントかな


タクト

オーダーメイドの高級品かと思いきや
実は普通の市販品なんだそう


なんと髪用ワックスまで!
匂いと感触がお気に入りなんだとか

佐渡さんのプライベートがのぞけてうれしい

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
では、エレベーターで上に昇ってみましょう



廊下も素敵!

大ホールの3階席です(4F席まであります)

ひろーーーーーーぃ!!なんだここはーー!

なんと2001席もある大・大・大ホールです

どの席からでも、ステージを堪能できそう

ホールの横には屋上庭園があります

芸文は
地球
暖化の原因となっているヒートアイランド対策として、
屋上の大部分で屋上緑化を行っている
“地球にやさしい施設”なんです


きれいな外観だけでなく、環境のことも考えらえた
理想の建物ですね


公演前や休憩時にどうぞ


是非たくさんの方に訪れてみてほしい
素敵な素敵な文化センターでした

by キャメロン
[2009/04/27 11:57 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ナミダコートライブ・・・再び♪

 
 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬

今日は、タワーレコードインストアライブがありました。
アーティストは
namidacoat(ナミダコートさん。

フレッツ@メディアスタジオライブは、2回目の登場です。
前回のライブ→
2007.6月17日


 今回は、4名のメンバーさん勢ぞろいのライブ


 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬

 それぞれの持ち味が、とても魅力的です。
 誰にもない、その人だけのものが、ちゃーんと
 オーラとなって出ているかのよう
 そして、ひとつに調和されて、楽しげな音楽となり
 響いてきました  
 聞いているだけで、うきうきと心弾んできました。



見ていても、元気がもらえます    

ピアニカの音は、春のほわ〜んとした空気に
ぴったり!     


タンバリンも賑やかに、リズムを刻んでいました

 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬

 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬

今回さくらという曲をメインにしたライブ。
お友だちのために作った曲なのだそうです。
ちょっとせつないけれど、爽やかでした。
さくらは日本人にとっては春の象徴のような花。
どこかで花開く、春への希望が匂っているようでした。



 ・・・ということで、マイクにはさくらの花が
         飾られていました。
          素敵な演出
      
 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬

最後は、サイン会次々と並んでくださってました。


 そして、お茶目な中川さんのカメラサービス
        ありがとうございました
       

 namidacoatさん、遅咲きのさくらが満開に
 なりますように!と応援していまーす。

BY 店長

 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬

[2009/04/26 18:26 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪にしきたフェスティバル2009春♪

今日はじゃじゃぶりの雨ですね・・・・
お天気が毎日ころころ違うので
体がついていけない・・・



     

花開き、小鳥歌う4月
にしきた
はじまりの季節にぴったりのお祭りがありました


音楽でいっぱいのイベント
にしきたフェスティバル2009春です

▲メイン会場となった県立芸術文化センター

県立芸術文化センターでは「KOBELCO大ホール」
「阪急 中ホール」「神戸女学院 小ホール」

全館一斉オープンデーが開催されていました

キャメロン喜んでホールの中を見学させてもらったんですけど
これがすごかった!とってもすばらしかったので
次回たっぷりご紹介しますね




まずは2階の共通ロビーへ!
情熱のパーカッションステージです



マリンバのきれいな音色がロビーに響き渡っていました
客席は満席!みなさん静かに聴いていらっしゃいます。

4つのバチを巧みに操るお姉さん
ぼわわんぼわわんと本当にきれいな音
目を閉じて浸っているお客さんも。

打楽器とのコラボもかっこよかった〜

最初は遠くから眺めていたハバタンも

いつのまにか前列の席をキープしてるし

演奏のすぐ横では

カスタネットを作るワークショップ 開催

見にくいですが
にしきたのシンボルマーク「四葉のクローバー」
がデザインで、とってもかわいいんです

男児もお気に召したようす


▲文化センターの前の高松公園


だんだん日も暮れて、人が集まってきました
にしきたフェスティバル2009春をしめくくる
グランドフィナーレの始まりです

平木小学校の児童と西宮公同幼稚園の園児たちによる
合唱


会場の皆さんも一緒ににしきたのテーマソングを合唱
『にしきた〜らららら〜♪にしきた〜らららら〜♪』

すぐ横に掲げてあった大きな大きな絵
げんきいっぱい歌ってくれた子供たちの作品なんだそう

LOVE PEACEがテーマなのかな?という作品がいっぱい

続いて始まったのは

テノールの畑儀文さん、ソプラノの中村朋子さん
ピアノの城村奈都子さん、打楽器の安永早絵子さん
による
絵本オペラ『花のすきなうし』



ステージ中央に注目

まるで絵本の読みきかせを見ているようです



主人公の牛はどうなってしまうのか?!
物語の展開をドキドキしながら聴いて(見て)いました

約20分の演奏があっという間に終了
会場からは大きな大きなあたたかい拍手が

そして最後に会場のみなさまによる「みんなでカルメン」
(リズム演奏)で、幕を閉じた
にしきたフェスティバル2009春

アクタ西宮・にしきた商店街・阪急西宮ガーデンズでは、
にしきたゆかりのミュージシャンによるミニ・ライブも行われていたそう

地域の誰もが参加できる 音楽三昧な
とっても楽しい一日だったのではないでしょうか?

     

by 
キャメロン

[2009/04/25 16:55 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六甲アイランド*手染めコイノボリ大展示

こんにちは

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+
今日は六甲アイランドで開催されている
第16回
手染めコイノボリ大展示
をご紹介
+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+

去年はキャメロンちゃんが行っていましたね
去年の様子

六甲アイランドで3月28日に行われた
コイノボリ手染め大会で染められた
コイノボリ達が4月22日から5月6日まで
六甲アイランドのリバーモール公園にて
展示されるんです

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+

アイランドセンター駅をおりると
看板を見つけました

会場はリバーモール公園の人口の川のところに
張り巡らされている感じですね

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+

コイノボリ作成者はこんなにたくさん

この看板を見ると
コイノボリ手染め大会に参加された方が
自分が染めたコイノボリがどこで泳いでいるか
一目瞭然です

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+

さらに

幸せの黄色いコイノボリを見つけよう
ですって!
幸せになりたいので探します

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+

リバーモールには

いろんな鯉のぼりがたくさん泳いでいました

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+

カラフルな鯉のぼりがゆらゆら

本当にいろんな色の鯉のぼり

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+

全部で200匹泳いでいるそうですよ

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+

とってもいいお天気だったんですが
少し風が弱くてみんな上向きがちですね

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+

ウロウロしていると
会場中央に黄色い鯉のぼりがちらちら

あっ

これって
幸せの黄色いコイノボリじゃないですか??
でもあちこちにいっぱいいます

どれが幸せの鯉のぼりなんでしょうか…
全部かな
たくさん見つけたのでたくさん幸せになれますかね

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+

さてコイノボリ大展示
いかがだったでしょうか

5月6日まで泳いでいるそうなので
是非見に行ってみてくださいね〜

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+

詳しくはこちら
六甲アイランドホームページ

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+




written by tanpopo.

[2009/04/24 15:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*鯉川筋のイペの花*


久々に鯉川筋にやってきました


鮮やかな黄色の花を発見
ブラジルの国花、イペの木です


◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇
イペ(現地語名:ipe)
◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇

中南米原産のノウゼンカズラ科の高木

花が枝の先に群がるように咲いています

花びらは薄くて繊細だけど
なんといっても色の主張が強いので、すごい存在感です
青空ににあう〜♪
◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇
ここ鯉川筋は、かつての神戸移住センターと
メリケン波止場とを結ぶ道で、多くのブラジル移住の方が
歩いた道として知られています

◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇
このイペの木は
2008年「ブラジル移住100周年」を記念して
植栽されたもの

◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇

鯉川筋のイペマップを発見

赤丸部分がイペの木が植わっている所です

なるほどわかりやすい
この中から


旧神戸移住センターのイペを見に行って来ました
CAP HOUSE ブログ?
CAP HOUSE ブログ?

2本の木が歓迎してくれました
かわいいですね〜


◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇
この旧神戸移住センターは、
恒久的な保存・活用に向けて再整備工事中


来月に再オープンされる予定で
工事もラストスパートです

イぺの花も今が見どころなので
是非見にいってみてください

◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇


イペの花の色は他に赤、紫、白、黄、桃などもあるんだそう
黄色以外もみてみたいなぁ

by キャメロン

◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇

[2009/04/23 11:37 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第529回*読者の報道写真コンテスト

こんにちは

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚++

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+
今日から
フレッツ@メディアスタジオで配信している
第529回
読者の報道写真コンテスト

ご紹介
+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

読者の報道写真コンテストホームページ

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+
今回も素敵な作品がたくさん
応募総数はなんと415点
この中から選ばれ
入賞された作品の中から
タンポポが気になった写真をご紹介しますね
+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+
まずは一席

「霧の朝」
島内 治彦さん(姫路市)


なんだか映画のワンシーンのようで違う国みたい
霧の効果もあって幻想的ですね〜
加西市東剣坂町で撮られたそうですよ

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

準佳作

「同じ夢の中で」
奥田 孝さん(神戸市須磨区)


昔の自分を見ているようでとっても懐かしい
とっても可愛い女の子達ですね
車って振動が心地よくて寝ちゃうんですよね〜

ZZZ....

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

同じく準佳作

「蜜を求めて」
吉見 孝さん(加古川市)


すごい写真です
鳥さんこっち向いてます
桜の花の蜜を求めて来たら
カメラに気づいて驚いているところでしょうか
可愛い

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

素敵な写真も大きな画面で見ると
大迫力で圧巻です

今日から今月28日(火)までやっていますよ
是非フレッツ@メディアスタジオ
見に来てください

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

この神戸新聞読者の報道写真コンテストは
毎回神戸新聞に大きく載っているんですが
第527回から
今月の1枚というコーナーが増えていました

要チェックですね

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

次回はどんな写真が入選されるのかな
桜の写真が多そうですね

お楽しみに

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+




written by tanpopo.

[2009/04/22 16:44 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
うずしお博物館

みなさんこんにちは

キャメロン神戸からずいぶん離れて
兵庫県の最南、南あわじ市へいってきました

今日は
うずの丘大鳴門橋記念館
をご紹介

うずの丘大鳴門橋記念館とは、文字通り
大鳴門橋の完成を記念してつくられた複合施設です
(HPはこちら)

館内には

*うずしお科学館 
*淡路人形浄瑠璃館

のほかに

「淡路島の食材をふんだんに使った創作料理が楽しめる」
*展望レストランうずの丘
「淡路島のお土産やオリジナル商品がそろう」*味市場

がありますが今日は
うずしお科学館をご紹介。

チケットを渡して中に入ると

真っ青な館内です。まるで海の中
天井にはうずしおをイメージした電光が
ずっと見ていると目がまわりそうですね!
ぐるぐるかわいい

リアルタイムうずしお

大鳴門橋にカメラが取り付けられており、
リアルタイムでうずしおがみれるというもの

こちらは淡路側カメラです
周りの景色とうずしおのクローズアップが楽しめます
   

モニターにはこのように映し出されていました。
このときは残念ながら、いたって穏やかな波


今日の渦潮暦
鳴門海峡の本日の渦の時間


一日の満潮と干潮の時間が書かれてあり、
各々1時間前後がうずしおタイムというわけです
うずしおタイム調べてくればヨカッタ

うずしおシアター

ここでは
実写、人形アニメ、CGを組み合わせた『うずしお絵巻』
という番組が上映されていました

うずしおが何故できるのか

月と太陽の引力・地球の自転・海流
鳴門海峡の地形など
いろんな自然現象によって生まれているんだそう
3Dのアニメで紹介してくれるのでわかりやすかったですよ



うずしおのメカニズムを楽しくお勉強できる科学館でした
興味のある方は是非

by キャメロン

   

[2009/04/21 15:55 ] | 淡路 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
地下通路ギャラリー・その2

      
      ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  

 さてさて、本日そのです・・・・。
 昨日ご紹介した通路ギャラリーを、さらにまっすぐ
 東遊園地方向に進みます。
      すると!

      ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO

 突然、このような展示がでーん!と出現。
 かなり大きいです。高さは90?とか。
 ゴリラゾウカバなど8種類動物オブジェ
 並んでいます。
 
     ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO

 神戸市立王子動物園
 「世界の動物に会いにきて!」
とPR

     ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO

     ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO


 とってもリアルで迫力満点。でもその身体の一部
 だけなので、それがかえって好奇心をそそります。

   
     ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO
   
     ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO

 この白いものは何かというと・・・下にプレートが
 ・・・・。どうもジャイアントパンダの後ろ姿らしい。
 これはパンダのお顔を見に、動物園に来てもらう
 ためのご愛嬌作戦でしょうか?
                
  
    ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO
 
 ベニイロフラミンゴはアート作品みたい。
 ゴリラは、実際のお顔よりずーっと大きくて、
 なかなか手の込んだ作りようです。強そうな表情。
 
     ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO

     ホッキョクグマ
は、横から見ると
      少し微笑んだような表情です。  
      
     ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO 

    動物たちが、このようなインパクト
    迫ってくると確かに、脳裏に焼きつき
    ますね
    そして、連想が膨らむかも・・・。

    ということで、王子動物園の動物たちに
    早速、会いに行ってみましょーか。

     ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO  ZOO

BY 店長
      

[2009/04/20 15:33 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
地下通路ギャラリー・その1

            
      彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡

       屋外の日差しは、春燦燦
  ひんやりとする地下通路が、気持ち良いです。

   そんな、地下の通路にあるギャラリーで
   思わず微笑んでしまうものを目にしました

     彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡
            
     彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡*ー*ー*彡


その1は・・・・


もったいないやん!
KOBE運動
第3回 もったいないやん川柳! 投票受付中
そのポスター展示です。
 
          

  この催しに関係する告知ポスターは、おなじみ
  ワケトントコトンが登場していて、おまけに
  川柳なので、立ち止まって読み入ってしまいました。
  

「もったいないやん!川柳」、「もったいない
やん!
KOBE運動」
の一環として、環境問題への関心を
持つ、きっかけづくりを目的とされているのだそうです。

          


 川柳だと楽しめて、短い言葉なので覚えやすく
 ちょっとした機会に口にすれば、環境問題もさらに
 身近になりますね。


          

 今回は、応募が2864点あったそうです。
 この中には、小中学生の部というのもありました。
 一次選考、二次選考を通過した作品が、こちらの
 リーフレットに印刷されています。
 この中から、3作品を選び投票し、投票数により
 特選や入選が決まるらしいです。
               

一般の部 50作品  小中学生の部 50作品


このリーフレットは区役所区民センター図書館
などに置いてあるとのこと。
おもいがけないエコの知恵が、授かるかもしれませね。

明日は、その2をご紹介しまーす。

BY 店長

[2009/04/19 17:25 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
キャナルガーデンに春がやってきた!

こんにちは
::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はの訪れと共に
キャナルガーデン
リニューアルということでご紹介

::::::::::::::::::::::::::::::::::
キャナルガーデンホームページ


入り口で待ち受けていたのは
前回ブログの最期でもご紹介した
大きなリング
このリングの周りに
お花が飾られ
写真を撮るスペースが出来ていました

LOVE RINGというモニュメント
写真を撮ったときにリングが光った色によって
何か意味があるそうで…

::::::::::::::::::::::::::::::::::
赤色…情熱的な恋にめぐり逢えると言われています
橙色…素敵な出会いと明るい笑顔に満たされると言われています
黄色…希望にあふれ、幸せを呼ぶと言われています
緑色…心が癒され、優しさに包まれると言われています
青色…永遠の愛が育まれると言われています
藍色…強い信頼の絆で結ばれると言われています
紫色…夢が叶うと言われています
::::::::::::::::::::::::::::::::::

キラキラと輝いているのは
光る色のおかげですね

少し見えずらいですが赤色から紫色まで
ゆっくりと色が変わっていきます



そして
こちらレインボーサークルベンチ

サークルベンチで飾られ
いろんな色に変わってました

さらにこれもまた一つ一つの色に
意味があるそうで…

::::::::::::::::::::::::::::::::::
赤色
情熱的でエネルギーにあふれている赤
行動力や元気、粘り強さを与えてくれます

::::::::::::::::::::::::::::::::::
橙色
夜明けの太陽のように明るい橙
興味を抱き実行する力を持っています

::::::::::::::::::::::::::::::::::
黄色
光輝く希望をもたらしてくれる黄
活気にあふれ物事を幸せへと導きます

::::::::::::::::::::::::::::::::::
緑色
中立的で調和を大切にする緑
生命を育み癒しを与えてくれます

::::::::::::::::::::::::::::::::::
青色
平和を愛し、安らぎや癒しをもたらす青
誠実で心をひきつける力を持っています

::::::::::::::::::::::::::::::::::
藍色
常に何事も動じず冷静さを保つ藍
人々を落ち着かせてくれます

::::::::::::::::::::::::::::::::::
紫色
静かなるパワーを秘め、美しく高貴な紫
精神的な満足感・充実感を与えてくれます

::::::::::::::::::::::::::::::::::
いろんな色にいろいろな意味を持つベンチ
どの色に座ろうか迷いますね



さらにキャナルガーデン中央に
MOSS GARDEN
が登場しました


今から4億年前の太古の昔、海から地上へ
上がった最初の植物
それがモスです
二酸化炭素が今の20倍という厳しい環境を
生き延びてきた強靭な生命力を持つモス
そんなモスを創り上げられた
MOSS GARDENで
癒しと潤いのひとときをお過ごしください

と書かれていましたよ


強靭な植物の上でレインボーな牛さんたちが
闊歩しています

とってもカラフルになった
春のキャナルガーデン
ウキウキしますね



是非行ってみてくださ〜い

::::::::::::::::::::::::::::::::::








written by tanpopo.

[2009/04/18 15:35 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
世界遺産姫路城?

こんにちは!4月とは思えない気温ですが
皆さんお元気ですか?
体調管理に気をつけてくださいね

■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■ 

さて、世界遺産姫路城今日が最終回ですよ
前回のブログ

■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■

城から外に出て、もときたみちを戻るルートで
はたと見つけた


天守閣の美しい眺め!
横からみるとこんな風だったのですね!
いいえ、今まで見ていた見え方が
勝手に正面向きだと思い込んでいました

■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■

中央の鯱が大天守、右が西小天守、左が乾小天守、
一番手前が唐破風です。

天守群を仰いで

■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■
『直線と曲線の取り合わせ、優しいものと武張ったもの、
粗雑さと巧緻、相反するものが融けあって
純日本的な美を構成しています。』

と書かれています。
■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■
誰もがここで足を止めて
シャッターをしきりに押していましたよ


       



一番はじめにくぐった門まで戻ってきました。
■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■
最後に記念スタンプを

ここまでもお城の外観



姫路城のスタンプ、なんだか嬉しい


さよなら姫路城!

ものすごい充実感と共に、お城を後にして
周辺界隈を歩いてみました

■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■

姫路城
の正面は
食事やお土産屋さんなどのショップが
並んだ通りになっています

の屋敷

の屋敷

の屋敷

ここではなんと
姫路名物
姫路おでんが食べられます。
マスコットキャラまで居てます!→姫路おでんキャラ「しょうちゃん」
しょうが醤油のお味のおでんは絶品

1階はお土産売り場
2階は姫路城を目の前に望みながら
座敷でご飯が食べられるようになっているそうです

どの屋敷もたくさんの観光客で溢れていましたよ


駅までの道でも
いろんな城モノに出会えるので楽しいです


避難所の案内板までお城の形


姫路城春の特別公開
5月31日までです
この機会にぜひ出かけてみてくださいね
■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■

by
キャメロン 

[2009/04/17 15:25 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨海浜水族園*?

こんにちは

今日は前回の続きで
須磨海浜水族園パート?をご紹介
前回はペンギンのお散歩までご紹介しましたので
今日は
さかなライブをご紹介
〇。〇◎。〇。〇◎〇。〇◎。〇。〇◎〇
前回ブログ?
前回ブログ?
〇。〇◎。〇。〇◎〇。〇◎。〇。〇◎〇
こちらがさかなライブ館です

ここはテッポウウオデンキウナギ、ピラニアなどが
を取る様子を実演してくれるところです
〇。〇◎。〇。〇◎〇。〇◎。〇。〇◎〇
時間になると皆さん集まってきました

〇。〇◎。〇。〇◎〇。〇◎。〇。〇◎〇
そしてお姉さんが登場

まずはテッポウウオです

お姉さんの合図で上から餌のついた
ボードが下がってきました
〇。〇◎。〇。〇◎〇。〇◎。〇。〇◎〇
すると

ピョン!っと口に含んだ水を発射して
餌を打ち落としています
これはびっくり
水面を通して餌を見ると少しゆがんで見えるそうですが
テッポウウオはそのゆがみも計算して
水を発射させるそうです
頭いい
〇。〇◎。〇。〇◎〇。〇◎。〇。〇◎〇
さて続いては
デンキウナギ

お姉さんの合図で今度は生きたドジョウが
水槽の中に入れられました
デンキウナギ電気をおこせることで有名ですが
なんと
この電気を使って餌となる魚などをしびれさせ
捕まえ食べてしまうそうです
発電を感知する装置が水槽の中に入っていて
ビリビリと発電している様子が分かります
怖い

〇。〇◎。〇。〇◎〇。〇◎。〇。〇◎〇

そして次に
ピラニア

ピラニアは熱帯地方に生息する
肉食の淡水魚で有名ですね
水槽に小魚が入れられた瞬間
ワーッと集まり
すぐになくなってしまいました
一瞬

牛一頭が
すぐに骨だけになってしまうとか…
ヒー

〇。〇◎。〇。〇◎〇。〇◎。〇。〇◎〇

さてさてさかなライブが終わり
今度はイルカライブ館にて
トレーニングの様子が見られる
ということで
見に行きました

おおー!ジャンプしてます

調教師さんが持ってるこの長い棒で
ジャンプの練習をするそうです

調教師さんを見つめ合図を待ってます

見事ジャンプ

またまた合図で
浅いところでおしりをフリフリしたりしてます

すご〜

前列の観客は水しぶきをガード

今回20周年を迎え初挑戦するという大技
ダブルスプラッシュ

2頭同時にジャンプです

〇。〇◎。〇。〇◎〇。〇◎。〇。〇◎〇

さてさて
本館3階のタッチプールがリニューアルされた
ということで見に行ってみると

こんなの見つけました

うみがめのメロンパン
可愛い

タッチプールはこんな感じ

カクカクした水槽にヒトデやウニ
たくさんいました

タンポポは怖くて絶対触れません

ゴメンね

ここからは素敵な眺めが見れるんですよ

須磨の海が一望できます

いい天気でよかった

さて皆さん
須磨海浜水族園いかがだったでしょうか
タンポポはイルカ達にメロメロです

生まれ変わったスマスイ
是非見に行ってみてくださいね〜




written by tanpopo.



おまけ

[2009/04/16 11:54 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
NHK神戸放送局♪映像配信スタート
 
 ∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋

今日から、103インチモニターで、NHK神戸放送局
制作の映像配信がスタートしました

夕方のニュース情報番組「ニュースKOBE発」
中から、地域の活動や文化などを紹介した映像を
時間帯を決めて配信していきます。
11:30〜 13:30〜 15:30〜

 ∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋

とっておき兵庫
兵庫県内各地で、さまざまな活動に取り組む人たちや
グループを紹介されています。
              
 
 
地域の生活に潤いを下さったり、いきいきと活動をされて
いる方々の紹介はへぇ〜〜〜と感心するばかり
です。
 
 ∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋

▼ジャズライブKOBE
神戸市を中心に活動されるジャズミュージシャンが
NHK放送局1階スタジオ「トアステーション
日を決めて、生演奏をされています。
それを収録したもの

   
            

アップの映像もあったりしますので、この場におられた方は
また違った楽しみを、味わえるかも・・・。
ハイビジョン映像でとっても、鮮やかです。

            
 
 ∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋

▼防災企画
阪神・淡路大震災を伝えるために「防災考」
「震災
 わたしのメモリアル」「震災 いのちのきずな」
の3つのシリーズからの映像です。
 
 
 ∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋
 
胸にぐっとくるお話がありました。皆さんの思いが語られて
います
 
 ∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋

NHKの番組を見ることができるモニターや、デジタル放送に
関するパネル展示
のコーナーもあります
 
 ∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋

103インチの大画面で「ニュースKOBE発」
見ていただくと、地域の意外な再発見につながるかも
しれませんね。是非、お立ち寄りください。
お待ちしておりまーす

     
      
BY 店長
 ∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋

[2009/04/15 14:49 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨海浜水族園*?

こんにちは
゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+・゚
今日は前回の続きで
須磨海浜水族園をご紹介

前回ブログ

前回はうみのおさんぽみちまで
ご紹介しましたね
゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+・゚
今回はスマスイイルカ展からご紹介

楽しさ体験!スマスイイルカ展
イルカライブ館が開館20周年を迎えたんです
併せて飼育の裏側を紹介する企画展が開催中でした
*.:+゚━■*■━゚+:.*
イルカライブ館は1989年に開園
日本動物園水族館協会の調べでは
バンドウイルカを飼育展示する施設として
全国で22番目に出来たそうです

入ってすぐ可愛いイルカさんのイラストが

イルカのの種類はどれくらいあるの?

ということで

イルカライブ館にいるイルカたちの
鳴き声を聞かせてくれるコーナーです

鳴き声が聞けるのはこの6頭

I1(アイワン)、I2(アイツー)、C2(シーツー)
F1(エフワン)、クー、マミー

*.:+゚━■*■━゚+:.*
タンポポはクーちゃんの鳴き声をチョイス

キュルルルルルルルィ!!
意外と大きくてびっくり
可愛いです
*.:+゚━■*■━゚+:.*
そして

イルカの大きさが分かるこのコーナー
しかもイルカの肌質を再現した素材が
触れるんです

タンポポはイルカに触ったこと無いのですが
つるつるの柔らかいゴムのようなもので
想像通り!って感じでした
*.:+゚━■*■━゚+:.*
さらに

イルカさんの食事情です
イルカさんはイカやホッケ、マルアジなどを食べていますね

イルカさんが一日に食べる量が
白いご飯88杯分のカロリーになるそうです
1杯250kcalとして
22000キロカロリー
たくさん泳ぐのですぐ消化されるんですね
*.:+゚━■*■━゚+:.*
このコーナーでは

トレーナーさんがエサの入ったバケツの持ち方を
伝授してくれるコーナーです

トレーナーは餌の入った重いバケツをたくさんもてるように
持ち方を工夫されているようです
バケツ4杯分(12kg)がイルカ1頭が1日に食べる量
だそうです!
重そう
*.:+゚━■*■━゚+:.*
そして

ここではイルカの指示体験が出来るそうで
子供たちに大人気です
ゲームセンターみたい
*.:+゚━■*■━゚+:.*
さっそく
イルカライブ館に行ってみました

今の時間だと
ペンギンのお散歩が始まりそうです

ジャーん

ワクワク
時間が来ると
小さな穴からたくさんのペンギンさんが
トコトコと出てきました

可愛い〜

ゆっくり、ゆっくりと歩いてイルカのプール前を
1周していきました


ペンギンとイルカは
あまり仲が良くないらしく、イルカがジャンプして
ペンギンに水しぶきをかけていました

イジワル
*.:+゚━■*■━゚+:.*
ペンギンさんはビビリながら帰って行きました

トコトコと可愛かったです
゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+・゚
今日はこの辺で
次回はさかなライブからご紹介
゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+・゚
お楽しみに





written by tanpopo.

[2009/04/14 11:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
世界遺産姫路城?


キャメロンいよいよ天守閣へ』の巻き
前回のブログ
備前丸という見晴らしの良いところへたどり着きました

備前丸の位置はこちら

おじさんのカメラの先は・・・・

ででーーーーーんっ と聳え立つこちら
姫路の象徴ともいえる姫路城の天守〜
江戸時代のままの姿で現在まで残っている天守
なのですほぇぇ

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■


城の敷地内に入ってから見えていたココ

やっとたどり着くことが出来ました
長かった・・・

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■

大天守(だいてんしゅ)

@大きさは手前の人を参考にしてくださいね

天守台の東南隅に位置し、外観5重・
内部は地下1階・地上6階の造りになっています。

外観は
千鳥破風(ちどりはふ)・大千鳥破風・唐破風(からはふ)
を組み合わせ、調和のとれた
非常に美しいものになっています。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■

乾小天守(いぬいこてんしゅ)
三小天守の1つで天守台の西北隅(乾の方角)に
位置しています。ほかに「東」「西」小天守があり、
3つの小天守の中では一番大きく、外観3層・内部は
地下1階・地上4階の造りになっています。
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■


備前丸からの景色。石垣の上に木で出来た柵


ここ備前丸は本丸の一郭で、
城主池田輝政が住んでいた所とされます。
客と会見する対面所などがありましたが、
明治15年の火災で焼失してしまいました。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■

乾小天守のサイドにまわって
中へと入っていきます
 
ぞろぞろと人の行列ができていました
ついていきます

スリッパに履き替えて、さぁ中へ
急な階段が待っていますよ


自然光がさしていますが暗いです

窓が開いているからでしょうか。ひんやりと寒い城内

城内は一方通行。

1階は”城と城主” 絵図面や肖像画や瓦などの

展示物をみながら、進んでいけました。

でたーーー
急すぎる階段


この勾配のひどいこと、伝わりますか?
すべってこけないように一段一段ゆっくりと。

2階は”戦の備え”

 よろいや鉄砲の展示まで!!
実際使われていたものなんですよね・・・・
他にも馬具なんかもあり、歴史ファンならアガる階です!


なんとか無事に6階までたどり着きました


この階がゴール!!

大・大・大混雑の模様

6階から外をのぞいてみました

大棟両端には
大鯱瓦(しゃちがわら)を飾っています


う〜んいい眺めですね

帰りはゆっくり下っていきましょ
世界遺産姫路城?へと続く

by  
キャメロン

*□*■*□*■*□*■*□*■

[2009/04/13 14:37 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
卒業制作展最終回★神戸カレッジ・オブ・ファッション

 ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
             
 2月から始まった卒業制作展も、いよいよ最終回と
 なりました。


最終回は神戸カレッジオブファッションさん。



神戸カレッジオブ・ファッションさんは、学校紹介
映像での参加です。
        ┏┏┏┏ ┏┏┏┏   
        
ファッションや、ペットトリマーの勉強をする
学生さんの生き生きとした表情が、軽快な音楽
共に次々と映し出されます。


        ┏┏┏┏┏┏┏┏
      
        ┏┏┏┏┏┏┏┏

        ┏┏┏┏┏┏┏┏
      
         ┏┏┏┏ ┏┏┏┏ 
  

学校行事や学習の様子、イベントごとなど、若者らしく
エネルギー溢れる学園生活を送っている皆さんの笑顔は
やはり眩しい・・・歓声が聞こえてくるようです。


       
 体験発表会の様子や、USJへのお別れ遠足
                     


 学生生徒発表会のファッションショーステージ
               

             

        ┏┏┏┏ ┏┏┏┏ 

アニメーションから飛び出してきたような、今風の
ファッション・・・楽しいでしょうね。
わいわい言いながらアイディアを出し、作り、披露する
そのすべての過程が挑戦であり、学びであり、それが
将来の夢へと繋がっていくような気がします



        ┏┏┏┏ ┏┏┏┏ 

デザインイラストも紹介。カッコいいイラストです
 
        ┏┏┏┏ ┏┏┏┏ 

ひょっとしたら、友人や知人が大画面に映し出されて
いるかもしれませんね。あるいは、ご本人も・・・

最終回の神戸カレッジオブファッションさんは
4月18日までです。
是非、大画面で学生生活のひとこまを、覗いてみては
いかがでしょうか

            
  ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
             

BY 店長

[2009/04/12 15:29 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
世界遺産姫路城?

みなさん,お花見にはいかれましたか?
キャメロンは昨日生田川の夜桜を見てきました
満開でとってもきれいでしたよ!!


外国人の団体客がたぁぁぁくさん

はて。みなさんが向かう先は



姫路城です!

姫路城法隆寺とともに1993年12月11日、
ユネスコ世界遺産リストにその名が登録されました。
世界150余か国・550以上の文化遺産・自然遺産とともに、
世界に広くその素晴らしさが伝えられ、
かけがえのない「人類の宝となりました。
そして2001年には、国宝指定70周年、築城400周年
を迎えました


桜門橋をわたって
姫路城の敷地内に入ります。

まだお城は見えてきません


この橋は発掘調査で出土した橋台の遺構を活かしながら、
江戸時代の木橋をイメージして築いたものだそう

平成19年2月に完成したばかり。


橋を渡りきってからの景色。



「国宝姫路城 特別史跡 姫路城跡」と彫られた大きな石碑


この大手門をくぐると

お城がやっと顔を出しましたよぱぁぁぁ

三の丸広場に到着


とりあえずここで記念写真を撮る方がたくさん

天守閣を目の前に、開放感のある広場です。
広場の周り、360度に桜の木が植えられています


ブルーシートでお花見の人
楽しそうでいいですね


桜と城
まさにJAPAN


だんだんお城に近づいてきましたよ

実は ただいまの期間
城内特別公開中ということで
お城の中に入れるんです

ここで入城券を購入し、いざ出陣
さぁ、ここから天守閣までの道のりははるか

順路はこちら


菱の門や、るの門といわれる門をくぐっていきます


ここでひとつご紹介
目の前に立ちはだかる大きな石垣



扇の勾配(おうぎのこうばい)
上にいくほど反り上がるような石垣になっていることで、
石垣が開いた扇の曲線に似ていることから。
敵に石垣をよじ登らせないための工夫といわれています



本当だ
しなった弓のような曲線ですね、
こうすることで、
石垣をたくさん積み上げられる意味もあるんだそう


そしてこちらでは、
人々がなにかしら覗き込んでいます


お菊井戸

播州皿屋敷のヒロインお菊が責め殺されて
投げ込まれたと言われる井戸で、
もとは釣瓶取(つるべとり)井戸と呼ばれていました。

詳しいお話はこちら

キャメロン子供のときによく読み聞かされていた
お菊さんの怪談話のルーツがまさか姫路城だったなんて!!!
びっくりしました

深さ15mもあるんだそう
恐る恐る井戸の中をのぞいてみると
真っ暗でしたYO

天守閣までもう少し

次回は、いよいよ天守閣の中へ入ってみましょう

★姫路城夜桜ライトアップの


4月3日から、ライトアップされた
姫路城と夜桜を楽しむイベント
「花あかり姫路城夜桜会」が開催されています。
今年は姫路城築城400年の節目に当たる年
桜門橋、三の丸広場など、大手門周辺約300カ所を
竹の灯籠などでライトアップするイベント
「花と光の回廊」も開催されています
神戸新聞WEBニュース

12日まであるそうなので
チェックしてみてくださいね


by  キャメロン

[2009/04/11 11:28 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨海浜水族園

こんにちは
*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†゚・
今日は
須磨海浜水族園にて
イルカライブ館開館20周年
ということで
*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†゚・

早速行ってまいりましたのでご紹介

昨日はとってもいい天気でしたね

大きな三角屋根が目印
::::::::::::::::::::::::::::::::::
中に入るとさっそくイベントをチェックです

タンポポ予定では
ペンギンのお散歩さかなライブイルカライブ
ですね
::::::::::::::::::::::::::::::::::
早速入場

いつ見てもこの大水槽は圧巻です
キレイ

この水槽では
サメエイなどがゆうゆうと泳いでいました
間口24mの大型水槽です
::::::::::::::::::::::::::::::::::
この隣で桜と一緒に展示されていた

ナメダンゴさん
北海道の冷たい海からやってきたとてもかわいらしくて
ユニークな魚さんで
初めて展示されるそうです
ナメダンゴさんは名前の通り「お団子」のような丸い体に
愛くるしい顔をした3〜6cmの小さな魚で
お腹に腹びれが変化した吸盤をもち
岩などにくっつくことが出来るんだそうです

暗くてよく見えませんが上の方のガラスにぺタっと
くっついてます
::::::::::::::::::::::::::::::::::
可愛い

↑(画像クリックで須磨海浜水族園ホームページへ)↑

4月1日〜4月19日までの展示だそうですよ
::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて続いては
クラゲのコーナー

クラゲってばとっても幻想的です

ふわふわ〜ふわふわ〜と優雅に泳いでいます

このクラゲのコーナーにいた
クリオネちゃん

こちらも展示期間が決まっていて
5月末までだそうです
北海道では1月中旬から流氷のシーズンを迎え
このシーズンを代表する生きもの「クリオネ」
北海道網走からやってきたそうです
::::::::::::::::::::::::::::::::::
クリオネは一生泳いで暮らす
貝殻の無い巻貝の一種ですが
翼のように見えるからだの一部を羽ばたくように
動かして泳ぐ姿や
耳のようにも見える2本の触角がある
丸い頭部などが妖精天使を連想させます

ピントが合わずなかなか撮れませんでした
すみません可愛かった〜
::::::::::::::::::::::::::::::::::
そして
本館2Fから1Fへと続くスロープ
去年12月にリニューアルし
新名称を募集してらしたそうなんですが
新しい名前が決定したそうです

じゃん!うみのさんぽみち
::::::::::::::::::::::::::::::::::
海岸から深海まで水深により生息域の異なる生き物を
イラストを中心に映像、光や音で演出していました

何かの鳴き声のような音やコポポポ…と
水の音が聞こえてきたり

一番奥にはお魚が見え隠れしています!

裏側は水槽なんでしょうか?!
そしてだんだんと暗くなっていき

最終的には
が巨大なイカに絡まれていました

ひゃ〜
スロープなのでベビーカーや車椅子の方でも
楽しんで海底探索の雰囲気を味わえますね

::::::::::::::::::::::::::::::::::
さてさて今日はこの辺で
次回は
スマスイイルカ展からご紹介します
*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†゚・
お楽しみに





written by tanpopo.

[2009/04/10 15:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
光の回廊★★★

昨年のクリスマス期に神戸に登場した
神戸・光の回廊がまたまたお目見え
光の回廊ブログ


今月1日から点灯していますよ

ミント神戸からマルイまで光りのロープが続きます

久々に見てもやっぱりキレイ!!

さて、こちらの神戸・光の回廊
は、

あいたい兵庫
ディスティネーションキャンペーン(DC)
の一環だそうです(神戸新聞WEBニュース)  

あいたい兵庫ディスティネーションキャンペーン
とは

兵庫県がJRグループとタイアップし
展開する大型観光交流キャンペーン
なのです


明石海峡大橋塔頂体験
世界遺産姫路城の特別公開など、
期間中に県内各地で100を超えるイベントが
行われるほか、新たな観光コースも多数つくられ、
県の多様な魅力をアピールするんだそう 


なるほど
地域の活性化が目的なのですね

冬の冷たい空気の中でのLEDも美しかったですが
春の夜風にあたって見る景色もまたひとあじ違います

なんてったって最近は夜でももうすっかり暖かいので
好きなだけ居座れますしね


LEDのじゅうたんで夜を楽しむ人たち

ぜひ、チェックしてくださいね

そういえば・・・・
前回ご紹介した姫路観光ナなびポートの前で
こんなのが配布されていました



あいたい兵庫DC盛り上げ隊のみなさんが配っていたものがこちら!


ちゃっかりもらってきたキャメロン

なかみは・・・

ティッシュや観光パンフ

そのうちの


「ひょうご観光大使」のはばタンが目印の花いっぱいの表紙

あいたい兵庫ディスティネーションキャンペーン

イベントガイドブック(2009.4.1〜6.30)
に注目
この春だけ楽しめる、兵庫の魅力的な
観光地や見どころが紹介されています
お手軽グルメやイベントカレンダーなど
お得な情報がいっぱい
全国のJRの駅に置いているそうですよ

春の旅行計画に役立つこと間違いなし!

 
サテどこいこう。


この中から
世界遺産姫路城の特別公開
に行って来ましたので
それは次回にご紹介しま〜す
お楽しみに


by キャメロン

[2009/04/09 17:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六甲アイランドの第8回チューリップ祭り

         
今年で第8回を迎えるという
六甲アイランドチューリップ祭り
 (3月21日〜4月12日)
 
 昨年は、たんぽぽが行き→→2008.4.5 スタッフブログ
  今年は私が行って来ました。

           3万本です。
        そりゃ、やはり壮観ですね。
        
       
               


              
主催は六甲アイランドを美しい街にする会の皆さん。
チューリップ募金も行われています。
 
              
《チューリップ撮影会》《チューリップ写生会》
《野外コンサート》
なども行われた様子。

  写真や絵は、ふれあい会館に掲示されたり、
  優秀作品を選んだりと、後のお楽しみがあり
  野外コンサートは、飛び入り参加自由で
  「楽器で伴奏のできる方、応援してください」と
  チラシに書いてありました。
             
      ということで・・・こちらはブログで行う・・・
             
フレッツ@メディアスタジオ店長写真展                  

   wwwwwwwwwwwwwwwwww

     wwwwwwwwwwwwwwwwww
      
     wwwwwwwwwwwwwwwwww
      
     wwwwwwwwwwwwwwwwww

             
ハーブティもサービスされていました。
紅茶に好きなハーブをいれて、どうぞ!と貼紙が
してありました。これは、かなり濃いハーブティ
淹れておいでですね。

             
プランターにも植えてあったり、車椅子が通れる幅の
小路になっていたりと、どなたでも、どのようにでも
楽しめるチューリップ祭り
子どもの頃はチューリップが咲くと、春の訪れを
感じました。風も暖かく頬を撫で始め、外で遊ぶ
声も聞かれ、それで学年がひとつ上がったことを

実感し、妙に元気が出てきた記憶があります

 
      wwwwwwwwwwwwwwwwww 
 
  六甲アイランドの春を告げる風物詩として、
      毎年のチューリップ祭り
   大きな役割があるような気がします
             
                  

BY 店長

[2009/04/08 16:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
姫路観光なびポートopen!!



JR姫路中央コンコース西側に
4月1日新しくオープンしたばかりのこちら
姫路市観光案内所
(愛称:姫路観光ナビポート)
です

神戸新聞WEBニュース

とてもおしゃれな外観でびっくり


LEDを採用したシンプルで大型のサインの設置により
遠くからでも案内所とわかるデザイン

 
*♥*:;;;;;:*♥♥*:;;;;;:*♥ ♥*:;;;;;:*♥*

中はすでに多くのお客様でいっぱい。
写真が思うように撮れなかったのですが・・・


金屏風の大きな壁面が豪華絢爛です
花鳥風月がモチーフ
高級感が漂います

入り口付近には103インチの大型モニター
フレッツにあるのと同じサイズですね

これ以外に50インチのモニターが4つもあって
姫路城の四季のハイビジョン映像や
西播磨各地の観光情報などが放映されるほか、
神戸新聞社が提供する文字ニュースが
放映されるそう


*♥*:;;;;;:*♥♥*:;;;;;:*♥ ♥*:;;;;;:*♥*
情報ゾーン

姫路市内の観光パンフレットがたぁぁくさん

窓際には検索パソコンが並んでおり

必要な観光情報を検索できます
画面に注目
英語や中国語、韓国語も対応!!!
とても親切ですよね

カウンターには、英語対応可能な職員が、
常時いるんだそう


姫路にまつわる記念品もたくさん展示されていました
中にはこんなものも

ハリウッド映画『ラストサムライ』
姫路に撮影に来ていたそう!
みなさん知っていましたか??!

渡辺謙さん演じる勝元の屋敷として
姫路市の圓教寺がロケ地に使われていました
そのときに使われたカチンコです!本物!


外に出ると・・・・


この日はオープン初日だったので
ハバタンが応援に駆けつけていました!

今年流行のマリンスタイルなハバタン
オシャレでとってもかわいい〜〜〜

 
JRから降りてきた人もナンダナンダと集まってきました。

*♥*:;;;;;:*♥♥*:;;;;;:*♥ ♥*:;;;;;:*♥*
新しい姫路の観光案内所
とってもキレイなところで観光情報も大充実!!
姫路に観光に行かれる方は
ここに寄ってからお出かけするといいと思いますよ
*♥*:;;;;;:*♥♥*:;;;;;:*♥
♥*:;;;;;:*♥*
by キャメロン

[2009/04/07 11:33 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第4回*ひょうご大古本市

こんにちは

+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+

今日は先日サンボーホールで行われた
ひょうご大古本市をご紹介

4月2日〜4日まで行われたんですが
今年で第4回となるそうで

+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+
たくさんの人が集まっていましたよ

+*+⌒+*++*+⌒+*+
場所は
展示会・見本市・販売会・講演会・講習会・会議
など様々なイベントで大活躍の
神戸サンボーホールです
+*+⌒+*++*+⌒+*+


後ろに見える高いビルが貿易センタービルですね

+*+⌒+*++*+⌒+*+

兵庫県古書籍商業協同組合
が贈る
年に一度の古本大掘り出し市
ということで
マニア趣味本から一般書・児童書まで
老舗・新鋭最強の古書店10万点を超える
古書が神戸三宮に大集結したんです

+*+⌒+*+



+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+

中は商品でいっぱいなので
外から撮りましたよ

+*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*++*+⌒+*+



参加されている古書店は
全て兵庫県内で活動されている店ばかり

+*+⌒+*++*+⌒+*+

あかつき書房・あさかぜ書店・一栄堂書店
一庫書林・オールドブックス ダ ヴィンチ
古書籍店 蝸牛・吉祥古書店・口笛文庫
古書漣書店・さつき書房・サンコウ書店
図研・清泉堂倉地書店・古書肆 船場文庫
板東古書店・文紀書房・文庫 六甲・勉強堂書店
街の草・マルキ書店・みょうが堂古書店
やまだ書店...などなど


+*+⌒+*+

さつき書房さんはなんと
宍粟市さんからやってきたそうです

さつき書房ホームページ

+*+⌒+*++*+⌒+*+



中は各古書店ごとに棚が分かれていて
多種多様の本が並んでいました

+*+⌒+*+

中には戦前の神戸観光パンフレットまで

+*+⌒+*+

掘り出し物はないかな〜と
タンポポも探してみました
好きなデザイン本があったので
即買い

+*+⌒+*+



コーヒーが飲める休憩所なんかもあり
とても素敵な空間でした

次回が楽しみですね

+*+⌒+*+





written by tanpopo.

[2009/04/06 14:52 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
中央緑地公園のモニュメント*後編

 ╋

かなり広〜い(中央緑地公園のせせらぎ*前編
ご紹介した中央緑地公園には、モニュメント
らしきものが点在しています。

    このとんがったは、東西に一直線に
         9塔並んでいました。
       
         
      
この塔は、緑地の下にある駐車場の給排気塔なの
だそうです。夜はいろんな色でライトアップもされる
とのこと。

 
       

周囲の円形の台座は、座れるようにもなっていて「これは
いったい何」と不思議だったのですが給排気塔
知って、納得

ガラスのドアのような部分には
Peace from Barcelona 1993 と刻まれて
いました。
       ╋
  
   こちらは、お水がポコポコと湧き上がっている
  平和の泉

      塔の東の端あたりにあります
    
    
「平和のモニュメントをつくる市民の会」
14年もかけて市民の寄付金などによって設置された
とのこと。

       

こちらのガーデンも市民の方々の手によるもの。これ
からの季節、色とりどりのお花が咲き乱れそう
ですね



人工の島として、様々な機能を持ちながらも、自然とも
共生しようと知恵を活かして、街を創られているのだなぁ
と改めて感心しました。

モニュメントの他にも公園らしい設備があり、これからの
季節には、この中央緑地公園はかなり
オススメの場所です。


   鉄棒や腹筋台などの健康器具
   
   デッキの上の屋根付休憩コーナー
   
   少年たちが、を振りながら何かの練習をしていました。


BY 店長

 ╋
[2009/04/05 12:24 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
王子動物園*夜桜通り抜け

こんにちは

+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+
今日が最終日の毎年恒例
王子動物園
夜桜通り抜けに行ってまいりましたので
ご紹介
+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+


4月2日から3日間開催される
夜桜通り抜けですが
タンポポは初日2日に行ってきました

入り口では
桜のスポットライトがクルクル
可愛い

中に入ると桜の道が出来ていて
皆さん歩きながらお喋りしながら
桜と写真を撮ったりしていました

王子動物園は約480本のサクラが咲き誇る
神戸市内でも有数の桜の名所です

+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+
夜桜通り抜けは
阪神淡路大震災で被災された方を励ます
ために平成10年から開始され
去年は3日間約5万人の方が訪れたそうですよ
+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+

なんだかお祭りみたい

+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+
6時半ごろ行ったので
まだ空が明るかったのですが
ところどころライトアップされていて
キレイです

おまわりさんも桜に見とれていましたよ

+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+

そして1本だけ満開の桜を発見

皆さん写真を撮りまくってます
ソメイヨシノとは種類が違うのでしょうか?

もちろんタンポポも撮りましたよ
+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+


カメラマンの方もたくさん来ておられました
+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+


少し暗くなってきたとき
人の多さが最高潮に

「もう一周する?」とラブラブカップルが
お話していましたよ
入園は開催期間中
午後6時〜8時30分まで
無料ですからね

+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+

約400メートル(約20分)の桜の道

存分に楽しめました

+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+

パンダさんが来年以降の開催を続ける為に
募金を呼びかけていましたよ

みなさんも行ってみてくださいね
今日が最終日です

+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+





written by tanpopo.

[2009/04/04 13:51 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
中央緑地公園のせせらぎ*前編


       
           
  世間ではの開花お花見話が盛んですね。
       こちらでは
菜の花が満開!
    

ここはポートアイランド中央緑地公園

ポートアイランドの下水処理場の高度処理水
利用したせせらぎや池がある公園。かなり広〜い!
 
向こうの方にそびえ建つのは、神戸ポートピアホテル
               

       
 下水高度処理というのは有機物除去や窒素
  (赤潮の
原因となる)やリンも取り除く処理法
  ことで、
砂ろ過やオゾン処理もされるので、都市
  における貴重な水資源と
なるのだそう

    その水が、この池やせせらぎで大きな
          役割を担っています。
        
      
とっても澄んだ水の流れ春の小川がさらさら
いう歌詞を思い出します。

        
大きな石がそこかしこにあるのも、なにかと生き物に
恩恵を与えていそう。

        
子ども達の中には、裸足になり水に足をつけている
子がありました。
水遊びは楽しく、裸足で
上を歩き回りたくなりますよね
  
       

        
かるがも・・・でしょうか2羽が気持ち良さそうに土手や
池の中で過ごしています
水中でゆらゆらと水をかく足と、進み具合が調子良く
「あ〜、楽しい!」とつぶやきが聞こえそう。
岩の上で日向ぼっこをしている白い鳥もいました。

 
         
            
この島も池も小川も人工ではあるものの、年月が自然に
天然と同化させつつあるみたいですね。
その変化に、水が果たす役割りは大きいと思います。
丁寧に扱われた下水が、このような形で活躍する様子に
応援の声を送りたくなりました。
           
         

▲中央緑地公園のはこんな感じでしたよ。

BY 店長

[2009/04/03 17:52 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
卒業制作展第6回アートカレッジ神戸

皆さんコンニチハ!!キャメロンです
今日も寒いですね〜
週末からは暖かくなるそうです
♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺ
さて昨日から

アートカレッジ神戸

卒業制作展 
が始まっています
♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺ


      
ACKNOWLEDGE(英:アクナリッジ)
正当性を認める、承認するなどの本来の意味に加え
下記の合成からイメージされる創造的表現空間を示す造語
ACK・・・Art College Kobe 
NOW・・・現在、今、今日の
LEDGE・・・棚、ある段階にあるもの、突出したもの
      

スタジオが作品でいっぱいに

♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺ

学習成果の集大成の場として
先日、兵庫県立美術館にて恒例の
卒業・進級制作展ART WORKS 2009
が開催され、その中から優秀作品などが
フレッツ@メディアスタジオにやってきました〜
今年で3回目となります
去年のブログ
♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺ

ではさっそく今回の秀作展の内容をご紹介

ファッション学科

フワフワ海をイメージさせる衣裳

ズボンの裾にクラゲが描かれてあったり
いろんな素材が使われていたりして楽しい



インテリアデザイン学科


グラフィックデザイン学科


♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺ
スタジオの中央には

まんが学科のコーナー
卒業記念作品集です


分厚いけれど、楽しくてあっという間に読んでしまえます

マンガ学科の作品をパネルで紹介
検索PCでもマンガ学科の映像作品を流していますよ



 

 

カーデザイン学科

Hitode
Hito de Heat〜つながりは温もり〜
 
ヒトデがモチーフの乗り物!?

縮小模型が置いてあります
これは想像しやすい
(実際寸法は1500×1600×800)

コロンとしたフォルムが愛らしい

こんな乗り物が近い将来、三ノ宮の中を実際走っていたら・・・
想像すると楽しくなりますね

 

♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚
バラエティに富んだ楽しい卒展になっていますので
是非見に来て下さいね
7日(火)までやっていますよ〜

by 
キャメロン
♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚

[2009/04/02 15:44 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こべっこランド

こんにちは

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
今日はハーバーランドにある
遊べる!学べる!みんなの広場!!
こべっこランドをご紹介
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★


こべっこランドは
子供たちの遊び、学習、交流の広場で
いつでも楽しめるスペースがたくさんある
施設です

ロボットの形の掲示板が↑
★★━゚+.━★★━゚+.━★★


平日なのにたくさんの人が入っていきます

まずは7F 観て聴いて楽しむフロア

この階には
こべっこホールという
音楽会、映画会、人形劇など
いろんな催しができる多目的ホールがありました

定員300名!大きい

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

ちょうど中でドタバタ、キャーキャー
活動されているようだったので
中に入れませんでしたが
どうやら中では

キッズミュージカルをされていたようです

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

さてさて
6Fへと降りていきます

階段の部分に可愛いピクトグラムがあり
案内してくれます

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

さて
6F 作って体験するフロアには

まず音楽スタジオ
みんなで好きな楽器にトライできるそうです
ドラム、マリンバ、エレクトーンなどなど
たくさんの楽器がそろっているそうですよ

講座やクラブもあり!

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

さらに
廊下に作品が展示されていて

作品をたどっていくと
造形スタジオに到着
ここでは作ること、表現することを通して
子供たちの情操を豊かにし、生きる力を伸ばす
というスタジオだそうで
作ったり、描いたり、体験したりすることで
2歳以上の子供たちの発達を支援する
プログラムを開催されているそうです

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

そして5F 自由に遊べるフロアです

大きなプレイルームがありました

空中トンネルやゴンドラ、ローラー滑り台など
楽しそうな遊具がいっぱい
0歳〜小学6年生までが対象だそうですよ

楽しそう

★★━゚+.━★★━゚+.━★★

そして大好きな絵本や
子供向けの本がいっぱいある
図書コーナーです

子供たちにとっては
楽しいことだらけな施設ですね

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

なんとこべっこランドは
入館料無料なんです

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

それぞれのコーナーは遊べる時間が決まっていたり
年齢制限があったりしますので
ホームページをチェックして
行ってみてくださいね〜

こべっこランドホームページ

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

おまけ

キャナルガーデンに
大きな指輪が有りましたよ
キラキラ


★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

★★━゚+.━★★━゚+.━★★




written by tanpopo.

[2009/04/01 16:25 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
