[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
さくらフェア*水の科学博物館

こんにちは
 .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
3月28日土曜日
水の科学博物館で行われている
さくらフェアに行ってきましたので
ご紹介
 .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

咲いてるかな〜

タンポポ去年もおじゃましました
去年の様子

期間中入館無料です

しかし残念ながら

この日はまだ5分咲きぐらいでした
寒い日続きでしたからね〜

入り口の桜はこんな感じ

咲いてるところがちらほら
可愛いですね

まだまだつぼみが多いですが

日当たりのいいところはたくさん咲いてます


入ってしばらく歩いていると

菜の花発見
真っ黄っ黄
とっても鮮やかできれいです

タンポポは菜の花の辛し和えが
大好きなんです

科学博物館前では
ベンチに座りお弁当を食べる人も

ちょうどお昼時です

やっぱり桜はお弁当を食べながら見るのが
一番楽しいですね

さくらさくら


そして
去年もご紹介しましたこの桜

ソメイヨシノの大木です
木の勢いが盛んで姿が美しく
その美しさは県下一です
このたび「市民の木」の指定をうけました

と書いてありました

大木まだ咲いていなかったです




そしてこちらにも

山高神代桜の二世
日本で一番古いといわれる桜
「山高神代桜」の二世です

なんとこんな小柄な桜ちゃん

タンポポの腰ぐらいまでしかありません
可愛い

そして
樽見の大桜の二世

兵庫県で一番大きいといわれる桜
「樽見の大桜」の二世です

と書かれています

こちらは少し大きいですが
周りの桜と比べるとまだまだ小さいです

緑の芽と一緒に小さいお花が咲いていました

可愛らしいです

人間の年齢にしたら何歳くらいなんでしょうか


さてさて
水の科学博物館3月1日
リニューアルオープンしたということで

中を拝見

なんだかすごくキレイになって
人がたくさん居ます

奥に行ってみると
気になるもの発見

こんなのなかったぜ!

この↑画面でお絵かきした魚を
この↓水槽で泳がすことが出来るというもの

タンポポが書いたお魚
drop it !!

ピンクのマンボウでした

リニューアルした館内を楽しんだタンポポが
帰りに出会ったのが

始めまして!一滴ちゃん!

わぁ
子供たちと遊んでいました



さくらフェアは4月12日まで開催されていますよ
是非お弁当もって
お花見に来てみてくださいね〜
 .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
どんどん咲いていますよ








written by tanpopo.

[2009/03/31 12:35 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸バーガー♪



♥+。・♥+。・♥+。・♥

今年2月末にデビューしたばかりの
神戸バーガー
知っていますか?

♥+。・♥+。・♥+。・♥
以前、淡路島バーガーをご紹介
どちらが美味しいのか


場所は・・・・・


神戸南京町


南京町広場を南下すると


派手な店構え発見
ありました


人もようけ並んでいるのですぐわかります

青、白、赤のマリンテイストが神戸らしい



各社新聞にもたくさん掲載されたそう

♥+。・♥+。・♥+。・♥
お味やいかに

♥+。・♥+。・♥+。・♥

 
可愛くてやさしいスタッフさんがオーダーを聞いてくれます

お肉ジュージュー 香ばしい いい匂い

「お待たせしましたぁ」って、笑顔で手渡してくれました

はい!大きい!



♥+。・♥+。・♥+。・♥

 たまねぎは淡路島産など野菜はすべて県内産
の2〜3割に神戸牛を使用
の香りづけは神戸ワイン
パンや調味料は神戸の老舗特製

♥+。・♥+。・♥+。・♥

全て兵庫県産の食材で作った
ハンバーガー




最も重視したのが価格だそうで気軽に楽しんでもらうため一個360円!
出来たてなのでもちろんアツアツ
お肉はとってもジューシー
とろとろ舌触りの玉ねぎはバーベキュー味の
美味しいソースがからんでいておいしい
バンズも柔らかくておいしいし

♥+。・♥+。・♥+。・♥
まとめると

かなり美味しい
文句の付け所がありません!
♥+。・♥+。・♥+。・♥ 



ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ

ボリュームたっぷり大満足の一品です
神戸の新名物になりそう
まだ知らない!という方
南京町に急げ〜っっ

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ

by 
キャメロン

[2009/03/30 11:40 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ハーバーランド大道芸パフォーマンス

          
      ▶▪◀▶▪◀▶▪◀ ▲▲▲ ▶▪◀▶▪◀▶▪◀  
     
  今日はお天気はとっても良いのに、少し風寒さを
  感じますね・・・
    
ハーバーランド大道芸フェスティバルが開催中で
(3月〜4月初旬の毎週末)
モザイク2F・海の広場
で行われるジャグリング
見に行ってきました。

  デッキの上を、海を横目に見ながら歩くと、まるで
  船の上にいるような気分になります。

         ▶▪◀▶▪◀▶▪◀ ▲▲▲ ▶▪◀▶▪◀▶▪◀  
     
  
ジャグラー レオさんのパフォーマンスが始まりました。

       
        まず、最初はバルーン

     ▶▪◀▶▪◀▶▪◀ ▲▲▲ ▶▪◀▶▪◀▶▪◀  
     
            

     レオ
さんは、大学生のジャグラーさん。
     モザイク大道芸人コンテスト2008
      フレッシュ賞を受賞されています。

     中学1年生から大道芸を始めたそう。
     器用に次々と芸を披露してくださいます。
          半袖で寒いだろうに・・・。 

         ▶▪◀▶▪◀▶▪◀ ▲▲▲ ▶▪◀▶▪◀▶▪◀  
 



     ▶▪◀▶▪◀▶▪◀ ▲▲▲ ▶▪◀▶▪◀▶▪◀

上手くいったら拍手をお願いします
カラフルな箱を、
空中で並べかえるレオさん。
その様子を見つめるちびっ子たちの表情は真剣で
あり、夢中であり、上手くいくと笑顔がぱぁっ
広がります。

      ▶▪◀▶▪◀▶▪◀ ▲▲▲ ▶▪◀▶▪◀▶▪◀

 
ボールの数を増やしながら、放り投げて・・・
実際のところ、喋りながらするのは大変でしょうねぇ。

     

      
      

    一輪車と棍棒のパフォーマンスは
    何度見ても息を呑むものがあります
       女の子が棍棒を手渡し。
             
      
             
 かなりの人が集まってました
 大人も子どもも歓声が上がれば、やはり近寄って
 見たくなりますね。   

     ▶▪◀▶▪◀▶▪◀ ▲▲▲ ▶▪◀▶▪◀▶▪◀

今年も大道芸人コンテストが開催される様子です。
レオさんに続くような、若さ溢れるドキドキ芸を
見せてくれる芸人さんの出場は、あるのでしょうか
楽しみですね。

    
  
       ▶▪◀▶▪◀▶▪◀ ▲▲▲ ▶▪◀▶▪◀▶▪◀
          


BY 店長

[2009/03/29 17:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
タワーレコードインストアライブ★ヒダリ★

本日、フレッツ@メディアスタジオ
TOWER RECORDS インストアライブ
が行われました

久々のライブ!フレッツスタッフ心待ちにしていました

今回のアーティストは

ヒダリ
さんです

ヒダリさんHPはこちら

2003年に結成し、
神戸を中心に活動されている
3ピースロックバンド



おおっと!すんごい人!!

「ヒダリのライブがはじまるよ〜」
の一声でライブがスタート


ルックスは不思議系
ゆる〜いテクノポップ?
でもロック!?

いろんな機械音が聞こえてきて楽しい


ギター・ボーカル の太田ヒロシさん

女性ボーカルかと思ってしまう高音ボイスの持ち主
  すっと入ってくる聴きやすい声です!そして うま!


メカ(プログラミング)のジャスティン・ベイコンさん

電子音がピコピコと流れ
あそび心満載!!な音に味付けしていたのはこの人!

聴いてて楽しくなります


ベースの上月大介さん

きれいなメロディーだなぁと聴き入ってたら
実はこの方が作曲担当!


とにかくよく飛んでいました

髪の毛がエライことに

あれだけ動いて、よく力強い演奏がつづけられるなぁと感心
見た目とは裏腹に男らしいベース音!

ラストはロックな「葡萄酒賛歌」で締めてくれたヒダリさん
♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
ライブの後はファンサービス

CD購入者にライブ音源が配布され
ひとりひとりにサインをしていくヒダリさん

残ってくれなかったら、悲しいことになるんで〜と
MCで笑いを誘っていましたが

長い行列ができて、人気っプリが伺えましたよ
♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
18日からレコ初ライブがあるそう!

そんなヒダリさんから最後に一言!

「3月4日発売のフルアルバム『ワインとチョコレート』
を朝顔に聴かせると成長が3倍早くなるので
ぜひたくさん聴かせてくださいね!


・・・うそです!」

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
茶目っ気たっぷりのヒダリさん
素敵な時間をありがとうございました
♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
by  
キャメロン

[2009/03/28 18:43 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こども科学ホール?

こんにちは
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
今日は前回の続きで
こども科学ホールをご紹介
◆ ◆ ◆
こども科学ホール?
こども科学ホール?
◆ ◆ ◆
前回は尼崎の閘門までご紹介しましたね

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

今日は
「箱のなかみは?」コーナーからご紹介

大きなパネルの前に
たくさんが並んでいます

この箱たちの中身はそれぞれ
いろんな形の物体が入っています
しかも1つだったり複数だったり…

この箱たちを持って
スタート

ふって見て音がしますか?
などなどの質問で分けていきます
最終的に行き着いた場所に箱をはめていく遊びなんです
楽しそう

◆ ◆ ◆

隣では
なにやら子供たちがカエルさんに向かって
こそこそ喋ってるな〜と思ったら

このアンテナのようなスクリーンに喋りかけると
反対側に設置された同じようなアンテナのようなものの前に
いる子とお喋りが出来るというもの

反対側めっちゃ遠い!
でもこそこそ喋っても聞こえちゃうらしいのです


◆ ◆ ◆

さてさて子供たちに大人気だったのが
こちら

鏡のコーナーです

ここではいろんな形の鏡に映った自分が見れますよ
 
↑平面鏡         ↑凹面鏡

↑多面鏡
 
↑波面鏡         ↑凸面鏡

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
平面鏡…普通の鏡ですね

凹面鏡…鏡がへこんでいてなぜか上下反対にうつりましたよ

多面鏡…顔がばらばらに

波面鏡…鏡がふにゃふにゃしててタンポポが下からと上からで
2人います

凸面鏡…鏡が膨らんでいてタンポポがちっちゃくなりました
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


鏡で散々遊んだ後は

らくがき掲示板で遊びましょう

ペンの先にある磁石で反応し
落書きが出来るという仕組みでした

かきかき

できました
タンポポ作ニコニコしたキャラクターです
何回も消したり描いたりできる所が面白いですね

◆ ◆ ◆

さてさて一番奥に展示されていたのが
尼崎市街地パノラマです

どーんと広いですね〜

船や電車まで精密に作られています

たくさんのボタンが有り
阪急塚口駅ボタンを押してみました

すると

ピカーっ!
阪急塚口駅がどこにあるのか一目瞭然です

◆ ◆ ◆

最期に紹介しますのがこちら
多目的ホールです

ここでは子供たちが鞄を広げ
宿題をしていました

本もたくさん

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ほんとうにお子さんが多く
普段から来ているのか
自分の部屋のように遊び、学習していました

◆ ◆ ◆

学校帰りの寄り道スポットなんでしょうか??
皆さんも是非来てみてくださいね
大人でも充分楽しめましたよ







written by tanpopo.

[2009/03/27 11:52 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸空港島内無料巡回バス★<後編>



    彡彡彡.。.:*・彡.。.:*・彡.彡彡彡彡彡彡彡彡彡

<前編>では、この場所までの風景をご覧頂きました。
そして!バスが着いた先は・・・。

西緑地(人口海浜)のバス停
そのバス停から、柵の中に入ると・・・。
目の前は広大な

ラ グ ー ン 海水が出入りする潟湖<せきこ>

とにかく 広〜〜〜〜い

広〜〜〜い 
広〜〜い 
広〜い


人の姿が、とっても小さく見えます


    彡彡彡.。.:*・彡.。.:*・彡.彡彡彡彡彡彡彡彡彡

赤茶色の屋根の建物は結婚式場
新しい人生の門出セレモニーの場として、相応しい
雰囲気が、大いに演出できそうですね。
この日も、あちこちでそれらしき宴が繰り広げ
られていました。
    彡彡彡.。.:*・彡.。.:*・彡.彡彡彡彡彡彡彡彡彡

歩いても、歩いても先がある感じすらします

    彡彡彡.。.:*・彡.。.:*・彡.彡彡彡彡彡彡彡彡彡

途中にあった、この看板。現在地の表示を見て
いかに空港島が広いかを、改めて実感しました。
そして、ここは人工の島!なんです。
             

     彡彡彡.。.:*・彡.。.:*・彡.彡彡彡彡彡彡彡彡彡
    
     彡彡彡.。.:*・彡.。.:*・彡.彡彡彡彡彡彡彡彡彡

この柵の外は、です。ベンチが置いてあって
もっと暖かい季節になったら、潮風を感じながら
もの思いに耽るのに良さそう。

    彡彡彡.。.:*・彡.。.:*・彡.彡彡彡彡彡彡彡彡彡

   こちらの照明設備は、エコロジー仕様。
 
        風力と太陽光の2つの自然エネルギーを電気に
        かえて照明に利用し、二酸化炭素の排出抑制に
        努めています。と説明がありました。 
              
       
              
   飛行機の離発着時刻が表示されています。
      これは、飛行機好きには嬉しい!
              

▲ほら、こんな風に写真が撮れたりするのですよ!

ココロの中を空っぽにしたい時や、何かを窮屈に
感じた時などに行ってみるのも良いかも知れませんね。
なにせ、広くてシンプル
な場所ですから!

BY 店長
      彡彡彡.。.:*・彡.。.:*・彡.彡彡彡彡彡彡彡彡彡

[2009/03/26 12:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第528回読者の報道写真コンテスト

昨日の
侍JAPANの優勝に興奮冷めやらぬ
キャメロンです

。*:.❤ฺ。.:*。゚.o。❤ฺ*:.。.:*。゚.o
第528回読者の報道写真コンテストの入賞作品を
今日から、配信しています
。*:.❤ฺ。.:*。゚.o。❤ฺ*:.。.:*。゚.o


読者の報道写真コンテスト


●●●●●●●●●●●●
今月は冬の生活のヒトコマ
の作品多し
●●●●●●●●●●●●


『白川郷めぐり』 内山義夫

合掌造りの集落を、傘をさして歩く人たち
キーンとした寒さが伝わってきます

‘銀世界のセカイイサン’を表したとても素敵な一枚

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



これ、かちんかちんのツララかと思いきや

『イルミネーション』  長谷利宏

流れる滝の一瞬をとらえたもの!
宍粟市の白滝だそうです

まるでイルミネーションみたい
これが自然につくられた色彩なのだから
ほんとうにびっくりですよね 幻想的でユニークな一枚

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

つづいてこちら

『若い二人』 山脇美智子

神戸っ子のキャメロン
どこだかわかっちゃいました
元町大丸隣のジーニアスギャラリーですよねっねっ
ガールズ2人が建物から出て来る姿が自然体でいい感じ

なんでもない街の風景が
ひとつの絵になってしまうのですから
カメラマンのセンスに脱帽です

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


他にも


『港の想い出』   山田二郎 

やら
   
『熱き男達の祭典』  三輪益弘

とか

『快適遊泳』  青木明夫

。*:.❤ฺ。.:*。゚.o。❤ฺ*:.。.:*。゚.o
などなど、素敵な作品がせいぞろい
全部紹介したいのですがここは割愛。

ぜひ103インチのモニターで見てみてください

。*:.❤ฺ。.:*。゚.o。❤ฺ*:.。.:*。゚.o


『一日の終わり』  山口剛

by キャメロン
。*:.❤ฺ。.:*。゚.o。❤ฺ*:.。.:*。゚.o
[2009/03/25 15:19 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸唯一の万年筆調整販売のお店

 
       
       ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

神戸で唯一という
万年筆調整販売のお店
Pen and message さんへ行ってきました。

JR元町の駅を、少しだけ山側に入ったところにあります。
現代の茶室をイメージされたという、茶と黒の落ち着いた
佇まいのお店です



万年筆を選ぶ時にも、寛いでゆっくりと試し書きなど
しながらどうぞ、という時間を提供してくださいます。
オリジナルのコーヒーが頂けるカフェも、店内に
ありました。

仕事や勉強をする前にコーヒーを淹れて、脇に置き
飲みながら進める・・・という人も多いはず

机に向かって、何かに没頭しなければならない時、
確かにコーヒーは、集中儀式の小道具のように
手元にあること、しばしば・・・。そして、一口ずつ
味わいつつ、自分の世界に入って行き、気がつくと
冷めていた、なんてこともありますね

筆記具コーヒーは相性が、かなり良いです



     ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

ショーケースには、いろんな種類の万年筆が陳列
されていました。ひとつひとつの形や色を眺めると
けっこう太身のものがあったり、繊細な柄が入って
いるものがあったりと、どのような人が手にしたら
似合うかなと想像したりもしました。

        

     シンプルなノートや便箋など、万年筆
        関係の深いステーショナリーが
     居間の書架のような一角に並んでいます。

               

        
               

壁には、万年筆の写真と絵が展示されていました。

      ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
       

万年筆への想いを写真エッセイで綴られた
方の作品なのだそう。

詳しくはコチラ→神谷利男著・My Favorite Fountain Pens



    ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

こちらの機械で、ペン先を調整されていました
特注の「ペン先研磨機」で、引っかかりのないペン
先滑りになるのだそうです。
試し書きをしながら、目の前で調整をしてくださり
文字を書くのに馴染みよいペン先に仕上げるとの
こと。
               
        
      ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


日常で、残しておきたいことや覚えておきたいことなど
その第一歩は、手帳メモに書きとめることが多い
ですよね。そして、書かれた事柄が、次の行動や考えに
繋がっていくことを思うと、自分の分身のような記憶や
記録を記すための手に馴染む筆記具は、とっても
大切な道具なのかもしれませんね

     
      ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

BY 店長

[2009/03/24 12:04 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こども科学ホール?

こんにちは
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
今日は前回の続きで
こども科学ホール
をご紹介
■ ■ ■ ■ ■
前回スタッフブログ:
■ ■

前回はテレビ電話までご紹介しましたね
今日は

大型磁石からご紹介しますよ

時計などを近づけるとくるってしまうほど
強力な磁石なんです
中央に釘などの金属が集合してます
■ ■ 
そしてこの隣にあったのが

ジャイロと呼ばれるものです

奥にあるタイヤ部分をくるくると
回転させてから手に持ち
奥の台に乗り、タイヤを傾けると
その方向に体が回転するというもの
■ ■
タンポポも昔やったことありますが
何回やってもどうして回るのか
不思議でしたね〜
■ ■ 
次のコーナーへ行って見ると

電車のシュミレーターなるものが
電車の内装そっくりに作られ
奥にモニターがつけられています


子ども達が乗り込むと
画面に線路が映し出され
実際に電車が走っているような感覚になります
■ ■ 
このシュミレーターの隣には
D-51

本物のプレートと共に展示されていましたよ

かっこい〜
■ ■
さらにさらに奥へ進んでいくと

ジオラマ発見
実はタンポポジオラマ好きです
■ ■
しかも尼崎の昔の様子が再現されていました

真ん中あたりに見えるのが
尼崎城
尼崎にお城があったのですね

尼崎城
元和3年(1617)徳川幕府尼崎5万石
譜代大名戸田氏鉄配置するとともに
築くことを命じました
その翌年から
築城
とともに中心
侍屋敷・寺町
町場
建設着手されました
尼崎城大阪城西固めとして
四層天守閣がそびえる本丸をもち
三方でかこまれしていました
■ ■ 
と書かれていました
さらに

鎌倉末期ごろ大覚寺建立されると大覚寺中心として
門前町えました
またこのあたりには多くの漁民が住み
「海人崎」・「海崎」とも言われていました
長洲浜尼崎有力海民のなかから多くの
問丸(運送業者・問屋)その他の商人が現われ
木材生魚などの売買・輸送が盛んに行われ
また尼崎番匠(大工)は各地で活躍しました
と書かれていましたよ
■ ■ 
海人崎(あまがさき)」から尼崎となったんですね

尼崎城下風景図なるものも発見
立派なお城だこと
■ ■ 
「尼崎の閘門」コーナー

尼崎市には海面より低い土地が多くあるため
台風による高潮荒波を大変受けやすく
今までに大きな被害を受けてきました
なかでも昭和25年に阪神地方をおそったジェーン台風では
大きな被害を受けたそうです
その高潮を防ぐ施設として昭和29年に防潮堤が作られ
防潮堤には港に船が自由に出入りできるように
「閘門」が作られたそうです

台風のときなどの高潮を防いだり
大雨などで湾内の水面が高くなると
大きなポンプで湾外へと排水し水面の高さを
一定にする機能などで民家を守っています

■ ■ 

さてさて今日はこの辺で
次回もこうべ科学ホールブログ
続きますよ

お楽しみに
■ ■ 






written by tanpopo.

[2009/03/23 12:52 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アーモンドフェスティバル@東洋ナッツ工場


素晴らしいお天気に恵まれた昨日
アーモンドフェステイバル
に行ってきました

去年は東水環境センターの
アーモンド並木を店長がご紹介

昨年のブログはこちら



阪神「深江」駅から
臨時無料バスが出動!
これは助かります
キャメロンは運よくピーク時を回避でき
スムーズに乗り込むことができました


「アーモンドフェスティバル行きでっせー」
 
着いたそこは
♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥
東洋ナッツ食品工場
♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥

アーモンドフェスティバル
1986年に始まり今回で21回目を迎える
歴史ある人気イベントです




まるで桜のよう!
アーモンドの花、見事に満開です

庭園でアーモンドの花が咲き誇る中
会場には様々なブースが用意されていました


人!人!人!で、大賑わいです

さっそく屋台を覗いてみると



ラスクにナッツバターをぬりぬりして、手渡してくれたり

アーモンドコロッケなんていうのもありました、おいしそう
ナッツを取り入れたお花見弁当や、
ナッツ入りカレーなどもあったそうです



どのブースも売り切れ続出
 

唯一ゲットできたのは


揚げたてアーモンド

バリバリボリボリ止まらない!
美味しい!

♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥
こちらでは、お絵かき大会
♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥

アーモンドの木を
子供たちが思い思いに描いてゆきます


みんなとっても上手にアーモンドの木を表現していましたよ
♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥

庭園のアーモンドの木を少しご紹介

日本で食べられている品種 :ノンパレル
♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥
梅の花のような香りがします。
この木は1987年に接ぎ木をしたそう
♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥

一見、桜に見えますが
桜のようにそう簡単には散らないとか。
6月くらいに実がなるんですってムクムク
美味しいアーモンドとなって
私たちの胃袋に運ばれてくるわけですね


可愛らしいピンクの花もありました

桜の咲く前にお花見気分をあじわえ、得した気分
♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥
イベントにいけなかった方にも朗報

3月23日(月)〜26日(木)
は庭園が開放されていますよ
♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥〜*〜♡〜*〜♥

ぜひアーモンドの花、
ご堪能あれ
by 
キャメロン

[2009/03/22 16:41 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こども科学ホール

こんにちは
*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*
今日は尼崎にあります
こども科学ホール
ご紹介
*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*

阪急塚口駅からバス10分ほど
立花支所で降ります
*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*

こども科学ホールは
2階
無料で遊べる施設なのです

階段を登りきると
ロボットに出会いました

タンポポの小さい頃おうちにこんなロボットが
居たような

懐かしい…でも残念ながら電源が入ってませんでした

早速中へ入ってみると
薄暗い館内に浮かび上がる天体

宇宙です

星座が見られるコーナーや

太陽系の紹介コーナーがありました

*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*
そして隣に
形状記憶合金と書かれたものが

なんとこの金属でできたお花
ボタンを押すと熱風が出てきてふにゃ〜っとなるんですが
ボタンから手を離し熱風を当てるのをやめると

もとどおりすごい
*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*
近くにはパソコンコーナーがたくさん並んでいて
いろんな情報が見れるようになっていました

*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*
そしてなにやら大掛かりなセットを発見

この赤い筒の中に入り
紐をひっぱり自分の体を持ち上げるというもの

お子さんがチャレンジをしていましたよ
タンポポは自分の体重を引っ張る力がないと判断
*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*
そして電話の仕組みのコーナーへ

ここでは電話の繋がる仕組みについて
説明されていました

たくさん並んだビルにはNTTさんのマークが
*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*
その隣には
なんとテレビ電話

どこにかけられるのか見てみると
*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*

アメリカ!中国!フランス!韓国・朝鮮!ドイツ!
ネイティブ!
*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*
いったい誰がお話してくれるのか掛けてみると
反対側にもう一台あったテレビ電話に繋がりました
wow!
*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*
というわけで今日はこの辺で
次回もこども科学ホール続きます

お楽しみに







written by tanpopo.

[2009/03/21 11:07 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸の春ディスプレイ♪

  
みなさんこんにちは!
今日は春分の日ですね!
いよいよ春の始まりでしょうか?
  


今日はミント神戸のディスプレイが
春らしく変わっていて、萌え〜♪
なことになっているので
そちらをご紹介


今回のテーマは
Better than flowers


2階〜5階の吹き抜けスペース
球形のお花+植物がプカプカ浮かんでいます

まぁかわいい!


カラフルなお花のくす玉は、まるで本物


ちょうちょが止まっていますよ!
思わず手を伸ばしそうに


     

エスカレーターに乗るのが楽しみになりそうな
今回の春仕様ディスプレイでした

     

▲2階では
ミント神戸春のおすすめコーディネートを提案
皆さんの好きな格好はどれですか?
     


▼▲地下一階 M−KITCHENの出入口も。


待ちに待った春
可愛くなったミント神戸
是非遊びに来てくださいね

  

by 
 キャメロン

[2009/03/20 16:04 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸市下水道展示館?

こんにちは
.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:
今日は前回の続きで
神戸市下水道展示館をご紹介します
.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:
前回スタッフブログ
.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.
水の循環コーナーからご紹介していきます

元気な男性の声が天井から聞こえてきて
水について説明してくれました

まず海の水が太陽に照らされ
水蒸気となりお空でになるそうです
表情が可愛い

そしてその雲たちが山まで風で運ばれたとき
としてまた地上に散らばります

その雨水は
雨水専用の地下や川を通って
また海へと戻っていくのです

そして私達が普段トイレやお洗濯、お風呂に洗い物
でた汚水たちは

また雨水とは違う地下の通り道を通って
下水道処理場へとたどり着きます

ここでキレイになった水は
海へと流され
また水蒸気になってお空へいき
雲となり雨を降らせ
私達の生活排水と共に海へと帰っていくのですね

このコーナーのスタートボタンが

押されすぎていました

そしてその次に電気が点いたコーナーへ移動してみると

下水道処理場の説明をしてくれるパネルでした

下水道処理場ではまず

?沈砂池
に運ばれ、大きなゴミ・砂・木切れなどを
取り除きます

そして

?最初沈殿池
沈砂池を通った水は
この大きな水槽に入れてゆっくり流します
すると小さなごみや汚泥が沈みます
これで水はかなりきれいになるそうです

そして

?エアレーションタンク
さらに水をキレイにするために
この水槽の底から空気を吹き込みます
すると水の中にいる微生物の働きが活発になって
水中の汚れを盛んに食べ
それが集まりかたまりになり底に沈みやすくなります

さらに

?最終沈殿池
エアレーションタンクから送られた水をこの水槽に入れ
ゆっくり流すとかたまり(汚泥)が底に沈み
水はすっかりきれいになります

やっと

?塩素混和池
さいごにキレイになった水はここで消毒され
病原菌を殺して海や川に流されます
処理場によって
さらに砂ろ過やオゾン処理によって
よりきれいにする高度処理を行っているところもあるそうです

さてさて

中央にお手洗いがありました
でもこのお便所、実際に用を足すところではなく
タンクの部分が透明になっていて
仕組みが分かるようになっていました

へぇ〜

ふと下を見てみると今度は

マンホールが埋め込まれていましたよ

 
神戸の風景が描かれたカラフルなマンホール
実際に設置されてるのか…?

さらに
処理の過程ででた汚泥を燃やした灰などでつくられた
 
擬木や植木鉢、タイル、ブロック
などなどが展示されていました

そして最後の目玉コーナー

探検号
ここで実際に小さなカメラが家庭の排水溝から入り
下水道処理場にたどり着くまでを
探検していくというビデオが見れます

探検号と書かれていましたが
実際に見たビデオでは
冒険号と紹介されていましたよ

どちらかというと冒険って感じでしたね

.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:
さて下水道展示館いかがだったでしょうか
皆さんも行ってみてくださいね
.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:
みんなが使い流している下水を
キレイにしてくれている処理場の素晴らしさが
とってもお勉強になりました
.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+゚☆゚+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:




written by tanpopo.

[2009/03/19 15:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
卒業制作展第5回☆神戸デサイナー学院

卒業制作展第5回
神戸デザイナー学院

学校はミント神戸のすぐ近く、JR三ノ宮駅西口
直結したところにあります。

 なんでも、神戸デザイナー学院さんは、県から認可されている
   全国でも珍しいタイプのデザイン各種学校で1968年に設立
   されているのだそう。40年余の歴史ある学院なのですね。

      ・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・
       
 ・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・


今回は「手作り感のある、神戸系作品
選んで展示してくださっている、とのこと。

     ・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・ 
       
パネルとフレームに収められた作品が並んでいます。         
     ・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・
       
     ・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・

企画・販促物デザイン仕事の傍ら描いたという
  イラストはnakke(なっけ)さんの作品。
  クリクリっとした目が印象的な可愛らしいイラスト


     ・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・

イベントをイメージして作られたポスター。
  熱くて濃いひとときが過ごせそうな、そんな予感が
  持てるタッチのデザインです
  会場想定は神戸メリケンパーク
になってました。

     ・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・

  2017 神戸みなと華船博ポスター
       本当にこのようなイベントが
       開催されたら楽しいですね

       
      下段の作品は「相楽園」
        紅葉を描いたポスターです。
       
       ・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・
 
実際に神戸であったお話をマンガにした作品の原画です。
               

せつないお話は、手にとって読むことができます
              
       
       ・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・

デザインを通じての社会活動や、地元商店街さん
とのつながりを( アートペインティング@元町4丁目商店街

大切にしている神戸デザイナー学院さん
らしい作品ばかり。

こちらの展示は、3月24日までです

              
      ・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・・:;;;;;;;;;;;;:・:;;;;;;;;;;;;:・   
   
BY 店長

[2009/03/18 16:55 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
北はりま展

こんにちは

゚+◇゚o++o゚゚o+◇+゚
今日は15日に水道筋商店街で行われた
北はりま展をご紹介
゚+◇゚o++o゚゚o+◇+゚

日曜日とあって
商店街はすごい人!

商店街の中ほどまで進むと

ありました
まるごと北はりま展

ここから通路に設けられた特設テーブル
北はりまが味わえるのです

゚+◇゚o++o゚゚o+◇+゚
都市(まち)農山村(むら)交流促進を図るため
平成18年度から都市部の商店街やNPO、
大学等と連携して
北播磨の特産品の展示・販売観光名所のPR
行うイベントだそうです。
゚+◇゚o++o゚゚o+◇+゚

今回は27団体による29ブースの展示・販売

天井からもぶら下がってアピールしてます

さっそく目に入ったブースは
三木の金物

タンポポブログで紹介しましたね
3月3日スタッフブログ

続いては播州そろばん

タンポポそろばんを習ったことがあるので
とっても懐かしい
玉の部分がカラフルなものや
大きいものなどいろんな種類がありましたよ

一番元気にアピールしていたのは
こちら

牡丹鍋〜いかがでしょうか〜
少し寒い日だったので
あったか〜ぃお鍋を求めて皆さん注目

そして小野市のブースでは

巻き寿司の隣に
小野市限定キューピーが登場
なんとひまわりのコスプレしてます
可愛い

少し小さいブースで一生懸命売っていたのは

社特産桃ジャム

珍しい&美味しそうで皆さんワイワイと
人気でしたよ

それから
伝統工芸品美吉かご

゚+◇゚o++o゚゚o+◇+゚
美吉かごとは
明治時代有馬温泉湯治客への土産物として
好評になり1885年から有馬かごと呼ばれ
その嚢郡川町ができ
「美吉かご」とよばれるようになった伝統あるカゴで
のもつ自然の風合いを生かした
素朴な技法で美しい網目模様が特色です
゚+◇゚o++o゚゚o+◇+゚
そして
灘の新名物になるか?!

灘・いなかバーガー

すごいボリュームです
限定40個でお試し価格380円でした


さてさて
北はりま
神戸からは少し遠いので
なかなかいけないところですが
こんなイベントがあったら
身近に感じられますよね

゚+◇゚o++o゚゚o+◇+゚

楽しかったで〜す




written by tanpopo.

[2009/03/17 12:03 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
花物語2009

13日〜15日まで
神戸国際展示場で開催されていた

神戸花物語2009

今年も行ってきました

去年のブログ

“5万本の花でお出迎え”



3回目となる今回は、IKEAのテキスタイルで
会場が華やかに装飾されていました


春のお花×IKEAが意外に合う!!
IKEA■IKEA■IKEA■IKEA■IKEA

一番の目玉 メインオブジェ

なんと今年は
巨大ケーキ
その高さ6メートル!!

北区淡河町産のチューリップ約10000本
西区伊川谷町産の花壇苗
パンジー、ビオラ、キンギョソウなど約20000鉢

を使用しています

お花!お花!お花!
ケーキ一周するのに時間を要します!






広い会場には至るところにお花がちりばめられています
 
というか、どこにいってもお花だらけ

兵庫県花き品評会コーナー

キレイですね〜
 
イベントステージ
フラワーアレンジライブステージが行われ
会場のお客さんは熱心に耳を傾けていましたよ


神戸空港友好都市PRコーナー
他県からも参加されていました

IKEA■IKEA■IKEA■IKEA■IKEA

IKEA■IKEA■IKEA■IKEA■IKEA

飲食・休憩ゾーン
休憩スペースもイケア仕様でとってもカラフル
大人気

 
IKEA■IKEA■IKEA■IKEA■IKEA



花のある暮らしの体感展示

フラワーガーデンHanakoさんによる素敵な空間を体感



アミアミバッグ作りませんか?とのお誘い

キャメロンも教室に参加





あっという間に多肉植物を入れるバッグが完成
かわい〜たのし〜
こんな風に気軽に楽しめる教室、いいですね



春に包まれた会場で
笑顔があちらこちらに咲いていました


店長とタンポポちゃんにも春のおすそわけ

by キャメロン

[2009/03/16 15:43 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
昭和の文具展


      ・・::::::::・・

昭和の文具展〜思い出の文房具たち〜
さんちかホールで賑やかに開催されています!
(3月12日〜17日)
          
・・・・・::・・・・・
       平成になって、もう21年。
 昭和は、確かに「思い出」を語りたくなる時代に
         なりつつありますね。
          
・・・・・::・・・・・ 
       
          ・・・・・::・・・・・
     さんちかホールのショーケースと壁に
   昭和の文具が展示されています。
           
          ・・・・・::・・・・・

         ・・・・・::・・・・・
 コンピューターは日常生活には出現しておらず、
 記録・表現・計算・お稽古・・・あらゆるシーンで
 文房具は大活躍していましたね

 展示されている文房具を見ると、すぐそこに昭和の
 日々が蘇えってきます。最近の私は、鉛筆を握る
 ことも少なくなりましたが、小学校へは毎朝鉛筆を
 削って登校するようにしていました。
 (→先生にそうするように言われていたのです・・・。)
         ・・・・・::・・・・・
 
知性の象徴のような万年筆
  昭和5年頃のポスターが展示してありました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昭和25年に売り出されたという
         販売価格は10円だったそうです。
         今の価値だとどれくらいなのでしょう。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若かりし頃の吉永小百合さんが表紙の便箋。
 「スター便箋 さわやかという商品名がついて
   いました。販売価格は20円
   その横は松原千恵子さんの表紙便箋。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このスタンプに思い出のある方も多いのでは
 先生が宿題や提出物に押してくれたスタンプ

「きれいにかきなさい」は威厳たっぷり

こちらは高学年用
 こんなのもあったのですね!
        「優秀」・「勤勉進歩」・「努力を要す

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、1970年代に爆発的人気だった
「LOVE PEACE」 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

文房具と言えば、消しゴム
 この消しゴムの集まりを見たとたん、小学生の
   頃のノートの文字や、消した後の紙のざらつき
   先生が答え合わせをする声が浮かんできました。

砂けしゴムはボールペン用でしたね ・・・・・・・・・・

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は見られなくなった看板
   ストレートな表現が、商品価値を分かりやすく
     伝えていたのでしょうね。
「ほんとのクレパス」
 
        油絵の感覚を生む ギターペイント 最高の不透明絵具」 

日常的に使うものだけに、溢れ出てくる想いの多さに
戸惑うほどの昭和の文具でした。
かなりノスタルジックなひとときに浸れましたよ

BY 店長
       ・・::::::::・・

[2009/03/15 16:43 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アートペインディング@元町4丁目商店街

 
こうべまちづくり会館前の大きなパネル

今日は元町にやってきました
☺♡☻♡☻♡☻♡☺

元町4丁目商店街
神戸ファッションウィークのフラッグが
アーケードを彩っています

☺♡☻♡☻♡☻♡☺

今月1日から開催中の
神戸ファッションウィーク

の一環であるペイントLIVE
7日にこちらで行われたそう。
商店街振興組合が主催したもので
元町商店街神戸デザイナー学院
コラボレーション

☺♡☻♡☻♡☻♡☺

そのときに描かれた絵が展示されていると聞き
頭上をみながら歩いていると・・・

 
それらしきもの発見
天井のだいぶ高い位置にぶらさがっています


え?あんな上なんや・・・・・

うそん・・・

近くのカメラ屋のおじさんにお尋ねしたところ
「昨日風きつかったやろ〜
危ないから上にひっこめてんねん
写真撮りに来たん?
ちょっとまっててや〜」

と言って
別のおじさんを呼んで来てくれました
呼ばれたおじさんがお持ちの機械装置を
つないで、なにやらジーーーーーッと
押し続けます
「まっててや〜」
☺♡☻♡☻♡☻♡☺


機械をあやつるおじさん


絵がするすると降りてきました

わーーーーはっきりと見えました

幅3・6m、縦2・5m


もあるんですって
おおきーーーい!!
裏面はこうなってます

☺♡☻♡☻♡☻♡☺
神戸デザイナー学院の学生らが描いたのは、
元町商店街が「ファッションの先進地」として名をはせた
大正デモクラシーの時代。
同学院の学生やOBら約10人が、
商店主から大正時代の話を聞いた後、
即興で描いたそう
モガ
」 「ジャズ」
☺♡☻♡☻♡☻♡☺

原色ばかり使われていて
一見派手ですが
柔らかいタッチで
とても物語性のある作品です


 明日15日には、
美大生らによるファッションショーも行われるそう
盛り上がること間違いなし!
是非商店街に足を運んでみてくださいね




☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by キャメロン

[2009/03/14 11:39 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
いかなごまつり

こんにちは

*:*♪*:**:**:*

今日垂水で行われた
いかなごまつり
をご紹介
:*♪*:**:**:



垂水は雨も吹き飛ばすほど元気でしたよ

垂水センター街や三井住友銀行周辺を中心に
とってもにぎやかなイベントでした
::::::::::::::::::::::::::::::::::
垂水といえばいかなご発祥の地
いわれていますね
::::::::::::::::::::::::::::::::::

商店街入り口ではずっとトンっトンっ
お餅がつかれていました
みなさんつきたてのお餅を買おうと
長蛇の列ができていましたよ

湯気が出ています
熱くないのかな

::::::::::::::::::::::::::::::::::

もう少し入っていくと

銀行前のスペースにズラーっと並べられた机の上で
いかなご入りのおいなりさんや
お弁当、新鮮な野菜など

いろんなものが売り買いされています

::::::::::::::::::::::::::::::::::
さらにどんどん入っていくと

いかなごのくぎ煮を送るための
エクスパック・ゆうパック
それと専用のパッケージなどが販売されていました

::::::::::::::::::::::::::::::::::
タンポポのおうちにもおばあちゃんから毎年
エクスパックで届きます
::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてなんだか音がしてきたので
行ってみると

音楽隊!

さらに

チアリーダー!!

ノリノリの音楽にあわせて
かわいいチア達がきびきびと動きます

神戸学院大学
チアリーダー部&吹奏楽部の方達でした

やがてチアちゃんと吹奏楽部さん達は

パレード体制


頭にいかなごのぬいぐるみを乗っけたおじさんが
しゅっぱーつ!!
と元気よく引率していきます

もちろん吹奏楽部の皆さんも演奏しながら前を
通り過ぎていきました

::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして12時30分…

メインイベント!
「元祖、いかなごの釘煮」
名人3名による調理実演

です

たくさんの人


ピリ辛味 井上千枝子さん
::::::::::::::::::::::::::::::::::

伝統の味 井上一三枝さん
::::::::::::::::::::::::::::::::::

山椒の味 中谷昌子さん
::::::::::::::::::::::::::::::::::

3人とも手際よく煮詰めていきます

いかなごは家庭ごとに作り方も味もまったく違い
前を通る奥さん達は
「へぇ〜こういう作り方も面白いなぁ」
とお勉強してはりました

あたりにはおいしそうなにおいが充満

この匂いにつられ
どんどんくぎ煮が売れていきます

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年も値段は高めですが
タンポポも今年から炊いてみようかな

というわけで
いかなごまつり
とっても楽しかったです





written by tanpopo.

[2009/03/13 15:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸市下水道展示館

こんにちは

今日はポートアイランドにあります
神戸市下水道展示館
をご紹介
*:.。o○o。.:*。oo。*:.。o○o。.:*
神戸の下水道ホームページ
*:.。o○o。.:*。oo。*:.。o○o。.:*

1981年のポートピア博覧会に併せて
ポートアイランド処理場管理棟1F部分を利用して
普段私たちの目に直接触れる機会が少ない
下水道について
理解を深めるために設置されたそうです


ポートライナー「市民広場」駅または
「南公園」駅下車徒歩約10分のところにありました
*
おとなりさんは

下水処理場です
高い煙突が立ってますね
*
入り口横にこんなものが

*******
「いつでも再生水・防災のいずみ」
*******

この水はのめませんと書いてありました
下水道処理場できれいになった水なのでしょうか
*
またまた入り口に貼紙があり
*:.。o○o。.:*。oo。*:.。o○o。.:*
この滝は下水道処理水を高度処理した水を
使用しています
体に触れても安全ですが飲むことはできません
*:.。o○o。.:*。oo。*:.。o○o。.:*

と書いてあります

見た感じも透明で匂いもなく
下水とは思えない処理テクニックですね
*

早速門をくぐって入っていきましょう
*
入ってすぐに
また池に出会いました

なんとこの中で
お魚さんがたくさん泳いでます

鯉!
これも元下水でしょうか
とっても元気に泳いでます

なかに聳え立つオブジェ発見

*:.。o○o。.:*。oo。*:.。o○o。.:*
題名:間隙(うすい物体?)Vide
材料:アフリカ産黒御影石(Stone)
製作者:内田和考
第7回(昭和55年)神戸須磨離宮公園現代彫刻展
神戸市公園協会賞受賞
*:.。o○o。.:*。oo。*:.。o○o。.:*
と書かれていますスゴイ
*
このオブジェの後ろにあったのが
もぐらんど

下水道工事の現場を再現した屋外展示場らしく
モグラのようにトンネルをくぐりながら
下水道の様子を学べるそうです
しかし
団体利用のみ、要事前予約
ということで
タンポポ見学断念です

*:.。o○o。.:*。oo。*:.。o○o。.:*

さてさて
管理本館の方へ入っていきましょう

中に入ると
薄暗〜い雰囲気

可愛いけどなんだか申し訳なさそうな表情の
キャラクターに遭遇

中に入りうろうろしていると

なんと下水道展示館
節電してはりました

素晴らしいエコです
このスイッチを入れた瞬間
*
パァァ

とっても明るくなり早速見学開始!

*:.。o○o。.:*。oo。*:.。o○o。.:*
といいたいところですが今日はこの辺で
続きは次回
水の循環コーナーからご紹介
*:.。o○o。.:*。oo。*:.。o○o。.:*

お楽しみに






written by tanpopo.

[2009/03/12 13:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
卒業制作展第4回♪神戸山手短期大学


         ▼▲

神戸山手短期大学卒業制作展が始まりました。
今年も昨年同様なお出迎えの入り口です。

       
 ▲▼▲▼▲▼▲
           ▼▼▲
ずらっと並んだパネルには、一年間の作品記録が
コンパクトに納められています。

インテリアデザイン 
絵本 
陶芸 
日本画  
洋画  
ビジュアルコミュニケーション  
イラストレーション             など



         ▼▲
    
         ▲▼▲

  ▲▼▲▼▲▼▲
           ▼▲

そして、それぞれのモニターに映し出される
表現芸術学科 この一年映像は
学生さんたちのワクワクしたり、ドキドキしたりした
発表の場や、そこに至るまでのエネルギーが
溢れてくるようです。


                   ▼▲

         ▼▲

アップで映し出される表情は、様々。
楽器を演奏中であったり、ダンスをしていたり・・・。
あるいは、カメラを凝視して・・・。

 ▲▼▲▼▲▼▲
        ▼▲

相楽園を舞台としたヤマテのキツネ映像は
コマ送りで次々と変化し、かえって不思議で幻想的な
世界が強調されているようです・・・

大きな画面で見る映像は、また違ったものに見える
かもしれませんね



                  ▼▲
 
          ▼▲

一年間の集大成を披露の    
神戸山手短期大学さんは、17日までです。

       

BY 店長

        
 

[2009/03/11 18:10 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
春旬祭@明石!


明石の
春旬祭(しゅんしゅんさい)
に行ってきました!


明石春旬祭は、イカナゴのシンコ漁解禁にあわせて
明石銀座通り
魚の棚商店街
周辺で開催される
明石に春を呼ぶイベントで2003年から開催されています


明石駅から、商店街まで
すごい人通り!
皆さんこの日を待っていた!そんな印象


まずは銀座通り沿いに並んであるブースをチェック。

フラワーマーケットです

草花から鉢花まで色鮮やかに並んでいます
お花を見ると春を感じますよね


こちらは、明石東二見で採れた一番海苔
の試食ですよ

「おいしい海苔は口の中で残らずに
溶けるんだよ〜」
とおじさん。
口に入れると本当に溶けました!おいし〜

 
地酒のPR
人気の高い地元酒蔵の地酒をお試しできました


すぐお隣にはレストコーナーがあって
みなさんラーメンなぞをすすりながら休憩。


本町商店街アーケード
では、フリーマーケットが開催されていました




続いて魚の棚商店街
(タンポポブログ)

すごい人!魚屋のおばちゃんが
「今日はようけ来てるよ〜」って。


新鮮な魚介類が並んでます

とれとれぴちぴちのいかなご!
今年は高級魚になってしまいましたね。


 
商店街の中の
魚の駅(まちかどギャラリー)に到着

こちらで本日のメインイベント
くぎ煮コンテスト
が盛り上がりを見せていました

色の濃淡、見た目も違うくぎ煮が十数個並んでいて
気に入ったものに投票するというコンテストです

真剣に味くらべ


各々の家庭によって味付けも具材も様々なのがおもしろい

個人的には、甘めで柔らかいほうが好きかな

集計の結果、藤原啓子さんが2年連続で金賞に輝いたそう
おめでとうございます



明石の町に一足早く春が訪れた、
和やかなniceイベントでした
春よ、早く来い


by 
キャメロン

[2009/03/10 17:34 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2009S/Sターミナルコレクション


今月の一日から始まっている
神戸ファッションウィーク
期間中は楽しいイベントが盛りだくさんなのです

7日、
神戸空港ターミナルで 
行われていたのが
こちら


2階出発ロビーにて。
ターミナルコレクションです
昨年の様子→→→
2008S/Sブログ

MCのお姉さんもオシャレです!!

軽快な音楽と共に
ファッションショースタート

  
じゃーんモデルさん登場


さっそうとランウェイを歩きます

かっこいい!!
 
可愛い服を着たモデルさん達がいっぱい

「きれ〜」
「あしながっ」「ほそ〜〜〜〜い」

お客さんからいろんな声が聞こえてきます




2階にもたくさんの人が

なんと!ショーとショーの間に
サンバショーが始まりました!


この季節にサンバがみられるなんて!!
 
会場は大興奮!



前列に座っていたお子さまたちをぐいぐい引っ張って
ステージに呼び込み・・・みんなで踊ります

・・最初は突然のことでタジタジだった子ども達も
みんな手をつなぎあって
最後には輪になって元気にフィナーレ!


楽しいステージでした

サンバショーから一転
しっとりしたBGMに変ったところで、
ショーのラストを飾ったのは


ウェディングショーです

赤いランウェイが
バージンロードに、早変わり

きれい・・・ため息ものです





最後にモデルさんが総登場して・・・

観客にチューリップをプレゼント


キャメロンは他のお客さんに圧倒されてゲットならず
でもとっても優しいカメラマンのおじさんが分けてくださいました


神戸市北区淡河(おうご)産
花業界ではチューリップのトップブランドらしいです

空港でファッションショーなんて
神戸だけじゃないでしょうか??
大満足で帰路についたのでした!



by 
キャメロン

[2009/03/09 16:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「三国志」バナーとスタンプラリー

       
            ΞΞФФФΞΞ  
      実際のところ、店長はよく長田に行きますねぇ・・・。
     それだけ長田はいろんなことがある!ということですね。
            ΞΞФФФΞΞ  
 
            本日11時から
まち開き5周年の「アスタ」が一日中お祭りさわぎ
     とのことで、またまた行って参りました。
     たしかに、盛りだくさんのお楽しみごとが
       次々と企画されている様子。
               
            大正筋商店街

    ΞΞΞΞΞФФФФФФФФФФФФΞΞΞΞΞ

      そして、一方ではスタンプラリーも
           行われていました。
       
             ΞΞФФФΞΞ   
 
   総枚数200枚という三国志バナー
      使ってのスタンプラリーです。
  あちこちの商店街にはってあるバナーの下
     5箇所にスタンプ台が置いてあり
          そこを巡るラリー。

            ΞΞФФФΞΞ  
       
             ΞΞФФФΞΞ 
 
街中に張り巡らされている三国志武将バナー
        登場人物は総勢128名
 
 
    
ΞΞΞΞΞФФФФФФФФФФФФ
ΞΞΞΞΞ

 一番乗りのつもりで行ったのに、もう既に人が来て
 いました。ワサワサと集まってきます



 以前にご紹介したことのある神戸三国志伽哩
 パッケージを連想するスタンプ台です。

        ΞΞΞΞΞФФФФФΞΞΞΞΞ
         
          ΞΞΞΞΞФФФФФΞΞΞΞΞ

      
ここは、六間道商店街

こちらは、丸五市場

     ΞΞΞΞΞФФФФФФФФФФФФΞΞΞΞΞ

早々と、スタンプを押している人の姿がありました
途中で、出会ったおばあちゃんに 「これを押せばええん?」 
聞かれ、お喋りをすると 「暖かい天気やし、歩き回ったらええと
思ってね、家族代表できたんよ
 とか・・・。
  
     ΞΞΞΞΞФФФФФФФФФФФФΞΞΞΞΞ
  
       ぐるっと商店街を回り、スタンプを探し
         抽選くじをひいたら参加賞。

               ΞΞФФФΞΞ  

       景品は三国志シールでした
         
      三国志大好きなタンポポにプレセント

               ΞΞФФФΞΞ  
BY 店長

[2009/03/08 16:46 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨浦ベリーベリーサンセット

こんにちは

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*
今日は須磨に生まれた
ご当地ビール
須磨浦ベリーベリーサンセット
をご紹介
*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*


ついこの間
ご当地ビールが続々と発売されているという記事が
神戸新聞に載っていました

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

タンポポは須磨浦ベリーベリーサンセット
という名前に心ひかれ
須磨まで買いに行ってみましたよ

JR須磨駅をおりてすぐ!の
丹元商店さんに売ってました

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

タンポポが見たのもこの記事です

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*
夕暮れの須磨海岸をイメージして
新潟市の地ビール業者
「新潟麦酒」に依頼
ラズベリーとブルーベリーを使った赤褐色の
ビールが出来上がった
と書いてありました
*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

店頭には記事で見たご当地ビールが
たくさん
並んでましたよ

ベリーベリーサンセットの隣は
黒ビールプクプクサイダー
 
*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*
プクプクサイダー
店長がブログを書いていましたね
プクプクサイダーブログ

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*
他にも須磨のお土産がいっぱい

こちらは源平せんべいだそうです
いろんな味がありましたよ

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

この日須磨の海苔を使ったお料理を出してくれる
お店があるとの噂を聞いてましたので
そちらにも行ってみました

kitchen caf'e hanaさん
*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*
ここでは
須磨発B級グルメ発掘にて
審査員特別賞をとった
「suma hana さくさく」
食べれるところなのです

外にいかなごくぎ煮まつりのポスターが
要チェック!
*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*
中に入り早速「suma hana さくさく」を注文

そうめん須磨海苔で巻いてライスペーパー
揚げた逸品
*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*
サクサクした食感と須磨海苔の香りが最高

須磨発B級グルメ発掘グランプリについて
詳しくは
こちら

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

どんどん須磨の名物が増えていきますね
タンポポお勧めの須磨名物たちでした

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*




written by tanpopo.

[2009/03/07 12:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
須磨  敦盛団子∞∞-



須磨寺商店街

以前タンポポちゃんが訪れ
店員さんが居ないので購入を断念したココ
覚えておられますか??

 須磨寺前商店街にお店を構えている

たいしもち ほんぽ
大師餅本舗

タンポポちゃんブログ

 こちらには地元須磨に因んだ
お菓子がいくつもあります

一弦琴須磨琴というおまんじゅう
琴がモチーフ?!

兵庫県の無形文化財に指定されている一弦琴は、
須磨が発祥と言われ、
別称「須磨琴」と言われています

須磨琴
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
在原行平が平安時代、文徳天皇時に
須磨に流された際に寂しさを紛らわすために
浜辺に流れ着いた木片から、
一弦琴(後の須磨琴)を制作したといわれています
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
また、現天皇陛下と美智子皇后もかつて
演奏をお聞きになられ、
天皇陛下は美智子皇后のお誕生日のプレゼントに
この須磨琴
買い求められたそうです。

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆


お次はこちら

敦盛団子

 須磨寺には、一の谷の戦いで討たれた
平敦盛の菩提を弔う敦盛塚(首塚)が有るんでしたよね
敦盛団子
もその敦盛に因んだお菓子です


茶色(ニッキ)、白(プレーン)、
緑(よもぎ)
の三色のお団子

 お団子は、もちもちとして柔らかいです
味がしっかりしてておいしぃ
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
16歳で討ち死にした敦盛と熊谷直実との合戦シーンは
「平家物語」でも有名な場面で、
今も歌舞伎などで演じられているほど
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆


購入後はこちらに座って、
お召し上がりいただけます


須磨マップを発見!
須磨マップ


とってもおいしくてお気に入りのお店になりました

須磨寺にお越しの際は
是非お立ち寄りくださいね

by キャメロン

[2009/03/06 15:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
卒業制作展*デジタルハリウッド

こんにちは

――+*$⌒$*+――
昨日からフレッツ@メディアスタジオ
行われている
デジタルハリウッドさんの
卒業制作展をご紹介
――+*$⌒$*+――――+*$⌒$*+――

デジタルハリウッドホームページ

今年の卒業制作展
デジタルハリウッドさんで3校目です

――+*$⌒$*+――

作品は全て映像作品
去年同様またまた素晴らしい作品ばかりです

フレッツ@メディアスタジオの前を通るお客様は
大画面の映像作品と音で反応
ベンチに腰掛け見ていかれます

――+*$⌒$*+――

ここで作品をひとつご紹介
「BLACK BUSINESS」 小柳孝介

この悪そうな人たちが何かの取引きに失敗して
撃ち合ってます
――+*$⌒$*+――

…が

相手の武器がだんだんと大きい武器に…

――+*$⌒$*+――
さらには戦車が出てきました

――+*$⌒$*+――
すると相手はヘリコプター

――+*$⌒$*+――
もう止まりません
最終的にはこんなロボット×ロボットに

――+*$⌒$*+――
最終的に2人はぼろぼろ
しかも取引きのスーツケースまで壊れてしまい

…でも2人は笑いあって終わります

――+*$⌒$*+――

見ていてテンポもよく
表情も面白くて
気づくと見入ってしまいます

―+*$⌒$*+―

他にもたくさんの作品を上映していますよ
是非見に来てくださいね〜

―+*$⌒$*+――――+*$⌒$*+―

デジタルハリウッド卒業制作展
3月10日(火)までです

――+*$⌒$
*+――+*$⌒$*+――


お待ちしておりま〜す

――+*$⌒$*+――




written by tanpopo.

[2009/03/05 16:29 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸空港島内無料巡回バス♪<前編>


∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋

 開港3年目を迎えた神戸空港島を巡る無料の
 バス
が出ていると知り、行ってみました。

       ∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋

神戸空港関西空港を行き来するベイシャトル
乗船の人も使うバスです。
神戸空港の1F玄関を出てすぐのところに、のりばがあります
                                   

                     
 
       ∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋
 
    やはり、バスの中はトランクなどを
     積めるような作りになってますね。 
       
∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋

  飛行機の翼を象徴するような、モニュメント
  見送られて出発です。

         
 すぐにベイ・シャトルターミナルに到着 


       待合室はこんな感じです。
              


来ました
来ましたベイ・シャトル

このベイシャトルは、双胴高速艇という船型で、
船体が細く、水の抵抗少なく、速度と直進性に優れて
いるそうです。
神戸空港関西空港24kmを、29分間で結び
一日20往復、40便の運航。

飛行機を降りたらに乗りポートライナー
街中に戻る・・・そして、その後は鉄道バス
乗り物三昧   ができますね。


   ベイシャトルからのお客様を待ち、バス
   出発しました。
∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋

遠くに神戸の街や山が見えます。
こうして離れて見ると、海や山の大きさが実感でき
ますねぇ

まだ、均している途中のような地面を横目に見て
巡回バスは静かに走るのでありました。


このバスが向かう先は、空港島の西緑地(人工海浜)。
それは、次回のご案内!ということで・・・

BY 店長
∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋


[2009/03/04 13:50 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
道の駅みき

こんにちは

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*
今日は三木ホースランドパーク
へ行ったあとに見つけた
道の駅 みき
をご紹介
*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*

三木ホースランドパークblog

すごく大きな建物
木造なところがまた素敵です

隣には金物展示館と書かれた建物が
裏に回ってみると

駐車場があり
たくさんのお土産品や衣料品などが売られています
∞∞∞
中に入ってみると

天井がたかーい
∞∞∞

おみやげや野菜が売られていました
∞∞∞

隣には休憩所も
∞∞∞
そして

一角が博物館のようになっていて
三木市の紹介をしていました
∞∞∞
三木の観光名所などを紹介していたり

∞∞∞
このあたりで行われるお祭りなども紹介していました

お酒も作られているそうですよ

∞∞∞
なんといっても名産品は
金物

たくさんの金物が壁にかけられていました

のこぎり・かんな・彫刻刀・ハサミ…色々な金物が勢ぞろい

∞∞∞
このコーナーでは

金物に関するクイズに挑戦できます

早速挑戦

硬い木材と柔らかい木材を削るときには
角度の違う刃のカンナを使います
さてどちらが硬い木を削るときに適しているでしょうか?


A:刃の角度の小さなカンナ
B:刃の角度の大きなカンナ




う〜ん…A!!!

ohhhh.....
∞∞∞
隣のコーナーでは
「たたら製鉄」による「和鋼(わこう)」の研究
を紹介していました

たたら製鉄とは…
粘土で築いた砂鉄木炭を交互に繰り返し装入し
送風機を送り木炭燃焼させて砂鉄を還元
溶解する日本古来製鉄技術です
作業は数十時間かけて純度の高い鋼を生産します
∞∞∞
と書かれていました
∞∞∞
こういう技術がこの先もずーっと受け継がれてほしいですね

中央には映像を見るスペースもありました
∞∞∞
そして2階には

金物展示館

ここでは展示とあわせて
販売も行われているようで
金物だらけのホームセンターのようでした

そして
隅のほうにきらびやかな屋台が登場
秋祭りで使われる屋台だそうで
三木市内に22台の屋台がそれぞれの氏宮に奉納されていて
おみこしの屋根の部分が布団を重ねたようになっていることから
「ふとん屋台」と呼ばれているそうです

∞∞∞

他には

アロマテラピー&マッサージをしてくれるところもありましたよ

道の駅ということで車を運転する人がたくさん来るので
運転手さんはここで疲れを癒せますね
∞∞∞

みっきぃスマイルポスター発見

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*
さていかがだったでしょうか
道の駅みき
神戸からは少し遠いですが
のどかな雰囲気と
気持ちいい空気で
とってもリフレッシュされましたよ
*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:*


是非行ってみてくださいね〜





written by tanpopo.

[2009/03/03 12:50 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♯♯須磨のだるまみくじ自販機♯♯

知られていない街の魅力を伝えようと、
神戸商工会議所西神戸支部が
神戸市須磨区と長田区の観光スポットを掲載した
ウオーキングマップ
「神戸須磨マップ」「神戸長田マップ」
を発行されました
(░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░ฺ)♡♥(░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░ฺ)
このMAP
発行されて間もないのに
市外の人からの問い合わせも多いとか
それがこちら

ハンディサイズで見た目もかわいい

うち、須磨マップ
「海から始まるグルメコース」の中から

今日はこちらをご紹介




須磨寺参道に続く須磨寺前商店街の中にある

危うく通り過ぎそうになっちゃった
この子


ぽつーーん

Welcome to KOBE

おめでたい顔してますね〜
ふと周りを見れば
だるまさんがいっぱい


かわいくデコレートされてます
なんと、だるまみくじの自販機です

迷わず購入ボタンをPUSH!!



白い袋が出てきました
「当たりかもしれない」
期待に胸は高鳴ります


中にはこんなかわいらしいだるまさんが

鈴をひっぱると


  




    
たたまれたおみくじがでてきました

小吉なり
フムフム妙に納得して信じてしまう!

♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*


自販機で運試しができ
おまけにかわいいだるまさんもついてくる

門前ならではの
粋なお出迎えではないでしょうか


♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*
またここ通ったら、おみくじしよっと

赤いだるまさんが目印♪

by キャメロン

[2009/03/02 12:14 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
