[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
「みんなの子育て」*フォトコンテスト*

こんにちは

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
今日はJR神戸駅浜側地下街の
デュオこうべ・デュオギャラリー?
で展示されている
「みんなの子育て」フォトコンテスト
をご紹介
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★


親子のふれあい子育てをテーマに
作品を募集したフォトコンテストです
兵庫県内を中心に170点もの応募があったそうですよ

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

読者の報道写真コンテストでお馴染みの
神戸新聞 福田晃一写真部長さんが
審査委員長を務め
厳正な審査を行ったそうです

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★


★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

場内にはたくさんの写真

このたくさんの写真から
最優秀賞に選ばれたのがこの作品

宮原 寛子さん(神戸市中央区)
幼稚園に入って初めての夏休み。
お昼ごはんはコロッケ。
エプロン、三角巾をしてお手伝い。
ジャガイモをつぶすよ

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

と書いてあります

お子さんの笑顔が可愛い

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

他にも
優秀賞・デュオこうべ特別賞・ラジオ関西賞
サンテレビ賞・神戸新聞旅行社特別賞
兵庫県商工会連合会特別賞

などなどに入選された作品たちも

とーっても可愛いお子さんたちが写っていました
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

一枚一枚写真を見ていくと
それぞれの家族愛がいっぱいで
親子っていいなぁ〜

あたたかい気持ちになりました

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

タンポポのお気に入りはこの1枚

お顔に落書きをしています
楽しくてこういう家族はいいですね〜

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

「みんなの子育て」フォトコンテストは
2月3日(火)まで
午前11時〜午後7時(最終日は午後6時まで)

やっているそうです

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

是非、見に行ってみてくださいね〜



written by
タンポポ

[2009/01/31 13:01 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こうべ環境未来館

こんにちは


赤い電車に乗ってやってきました
□■

神戸電鉄木津駅です

とーってものどかなこの駅
いいお天気で気持ちいいですね

木津駅から歩くこと5分程


ほんといいお天気


見えてきました
こうべ環境未来館です


今日はこのこうべ環境未来館をご紹介
隣に神戸市資源リサイクルセンターが併設されている
とっても環境についてお勉強になる施設です


□□
こうべ環境未来館とは…
ごみ問題地球温暖化防止対策について、わかりやすく
学び「環境にやさしい行動・くらし」をはじめるきっかけ作り
の場です。

□□

さっそくリサイクルされたタイル発見

そして中に入ると
NPOや市民ガイドの皆さんが
館内を案内してくれました

こうべ環境未来館は3階まであります

まずは1階から

入ってすぐ目を奪われたのがこちら

神戸環境ネット
〜インフォメーションと自主学習〜

にあるリサイクルTシャツアートです

ペットボトルから作られたTシャツだそうですよ
近所の小学生達でデザインしたプリントも
一つ一つ環境についての思いが込められています


3R(Reduce、Reuse、Recycle)
Reduce(少なくする)、Reuse(くり返し何度も
使う)、Recycle(再利用する)
の3つのRはごみ
を減らし、有効に利用する意味の合い言葉です

次に

「ごみの出し方ルール」体験ゲーム


こんな風に普段生活していると出てくるごみを
分別し、それぞれ名前が書かれたダンボールへ
入れていくというゲーム

タンポポはひとり暮らしをはじめて長いので
ゴミの分別には自信があります

でも実はひとり暮らしをするまで全然知識がなく
最初はとても戸惑いましたが…

これはとってもお勉強になるゲームですね

そして隣には図書コーナーが
環境についての情報などがズラリ

近くにはビデオが見れるコーナーなどがあり
開放的な空間となっていました

さて今日はこの辺で
次回は神戸フィールドワークからご紹介いたします

お楽しみに



written by タンポポ

[2009/01/30 15:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★西宮ミニミニ水族園★


みなさんこんにちは


今日は西宮にある、
環境学習サポートセンターにやってきました


この中にミニミニ水族館があるとな!

ミニミニ水族館へようこそ

わお!ミニミニといっても
広い



こちらには、西宮市内の河川に生息している
20数種類の魚類、亀、蟹などが飼育されています。
。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○
 


メダカ・ムギツク・カワムツ・ドンコ・ヨシノボリ・オイカワ
ドジョウ・ニゴイ・ギンブナ・ウナギ・ナマズ・コイ・ボラ
オオクチバス・モクズガニ・スジエビ・アメリカザリガニ
などなど
  

河川の中流域に生息している
ギギという生物

   
このアマゴ西宮市の友好交流都市である高知県
高岡郡梼原町
より寄贈されたものだそうです

。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○ 

初めて目にする生物がたくさん
思わず水槽に張り付いて見てしまいます


ウナギ発見!!

こんな大きなウナギが河川に生息してるんですねー

。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○ 

そんな中、
キャメロンがとっても惹かれるコーナーがありました

水質浄化学習システム




水槽が4つあって
川の水が流れと共にだんだんキレイに
浄化されていく過程を学習できます


それぞれのステップを見ていくと

【石による浄化】【砂利による浄化】
礫間(れきかん)接触による浄化
汚れた水が石の間を通り抜けて流れていくと
石と石の隙間に魚などの排泄物やエサの
食べ残しなどが付着してゆき、やがてバクテリアが
繁殖し汚物などを分解し、石の表面に生物膜を作ります。
こうして石の表面に作られた生物膜に
食べ残されたえさなどが付着し、バクテリアが
有機物を酸化分解していきます。

【カキの殻による浄化】

カキ殻には水を浄化する力があるといわれています。
チッソやリンの除去率も高く、大腸菌群の
除去率も高いといわれています。


【水草による浄化】

              オオカナダモ
水草は水に含まれるリンやチッソ類を養分として吸収
します。また光合成を行い、二酸化炭素を分解し、
酸素を排出します。


こんな風に楽しくお勉強できちゃうのがいいですね


西宮市の川のパネル展示なんかもありました。

武庫川夙川西宮市の川だったんですね

水族園の横には河川関係の図書がずらりとあって
閲覧スペースが用意されています 
ゆっくり勉強したい人向け

。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○ 

市民が気軽に入れるこういったスペースはいいですね
自分達の町を知るよいきっかけになると思います


。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○ 

by 
キャメロン

☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

[2009/01/29 17:05 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第526回読者の報道写真コンテスト


  ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

今年最初の
読者の報道写真コンテスト〜第526回
が、始まりました。

      
神戸新聞 Web News 読者の報道写真コンテスト

  ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

今更ではありますが、写真を撮影する機器類の進歩は
めざましく、デジタルカメラのように便利なものができて
折々に目にしたことを手軽に残せるようになったなぁ、と
つくづく感じているこの頃・・・。

皆さん、いつでもカメラを持ち歩かれているのでしょうね。
ちょっとしたタイミング、「ここという一瞬を上手く
とらえ幻想的な光景を見せてもらえたと思える
作品ばかりです。

  ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

「夕影」 尾崎 正躬(加古川市)

       
    丹波市岩竜寺で撮影された作品

と日差し、人影の伸びたシルエットや後ろ姿から
いろんな感情が呼び起こされます。眺めていると、この
階段を上がっている途中のような気分すらしてきました。
この岩竜寺は、で有名ですね。
 
  ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

「夜明け前」 山下 保(姫路市)


竹田城跡で撮影された作品。
この竹田城「天空の城」という異名をもつお城。

川からの霧により霞むことがあり、空中に浮かんでいる
お城のように見えるらしいです。
それにしても、自然が織り成すダイナミズムには圧倒
されてしまいました。

  ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

「ショーウインドー」 寺坂 好司(赤穂市)


の輝きがショーウインドーに映り、さらに
煌びやかになったディスプレイ。暖かい色味が
の鎮魂の心と重なり、静かな音楽
どこからともなく流れてきそうです。

   ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
              
作品を眺めて、今ここにいる世界から少しだけ離れる
ことができるひと時は、楽しいものです。
気分転換に、大画面での鑑賞をお勧めしまーす


BY 店長
   ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

[2009/01/28 15:52 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*1.17防災のこころを伝える絵手紙展2009*

1・17の絆(きずな) 
防災のこころを伝える絵手紙展2009」

にいってきました


神戸新聞WEBニュース

防災教育や国際支援に取り組む
特定非営利活動法人(NPO法人)ニィティ
(神戸市北区)の主催で2回目だそう。

ニィティは昨年、関西の企業や日本語学校など10カ所で、
携帯ラジオなど非常時の持ち出し品を紹介し
防災をテーマにした
絵手紙を描く出張教室を開いているそう
今回はその中の一部
約300点が飾られていました

水彩で描かれたカラフルな作品たちに目が奪われます

描かれるモチーフには、人形や食べ物、ペットボトル、
ろうそくの灯火や非常持ち出しバッグ、ポートタワーなどなど


作者は、一般企業の社会人や小学校・児童館での
子どもやその両親、日本語を学ぶ海外からの留学生等、
多岐に渡ります

:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

ニィティ
代表の前川さんにお話を伺うことが出来ました

:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

出張教室では、
はじめに防災用品の説明をひととおりされるそう
いろんな話をしてから
自由に絵手紙を書いてもらうんですって


 
「外国人の子で言葉がわからなくても
みんなスラスラと書いていくんですよ」

:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

年に一度は点検を

あかりっていいな

何がなくても命があればなんとかなる

嬉しいことや悲しいことや色々なことが
折り重なって人生は深まっていくのね

消さないで あなたの心の1・17

手をつないで 命をつなぐ

:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

 
各人が自由に放つ
たったひとこと
とっても重みがあります


「絵手紙は、心にすっと響いてくるもの
写真よりあったかみがあるでしょう」
とおっしゃっていた前川さん

:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o



展示が終わるとそれぞれの宛先に届けられるそうです
受け取った家族や友達の喜ぶ顔が目に見えるよう。
壁に飾れば日ごろの防災意識にもつながるし
とってもいいかもしれません

:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o


書かれた方の強い願いや、
優しさ・温もりに満ちた絵手紙作品は
2月1日までやっていますので
是非見に行ってみてくださいね

by キャメロン

:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o


お隣のスペースでは
防災力強化県民運動ポスターコンクール入賞作品展
も同時開催中です

[2009/01/27 12:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
淡路屋

こんにちは


今日は和田岬にあります
こんなお店をご紹介!



淡路屋さん
ホームページ


親子3代にわたって50年も続いているという
老舗なんです

朝はクレープ屋さんで始まり
学校が終わった小学生や中学生で賑わい
午後5:00からは
居酒屋さんとしてSTART
時間に合わせて常連さんがたくさん来るそうですよ


2時過ぎに伺ったのですが
「この時間でよかったー」とおっしゃっていました
学校が終わる時間帯は学生さん達でいっぱいに
なってしまうんだそうです


お店の中はとっても雰囲気のある
素敵なところでした

入ってすぐつけてくれたストーブ
ヤカンがのってて懐かしい!

そして席に座りメニューを開くとびっくり
びっしりと数が豊富です

何をたのもうかな〜

しばらく悩みタンポポが注文したのは…


やっぱりクレープ
他のものも食べたかったのでミニクレープを注文しました
ミニクレープといっても手のひらぐらいある
クレープでしたよ
タンポポはカスタード味を注文

クレープ屋さんということで
やっぱりクレープ、とっても美味しかったです
ペロッと食べてしまって
タンポポなら連続で6つはいけますね

そして

サイダーフロート
サイダーの上にアイスがてんこ盛り!
ほんとにアイスがたくさん乗ってて
嬉しい嬉しい
シュワシュワサイダーと
混ぜてこちらもペロッと食べてしまいました


そして神戸たこ焼き!!!

最後に持ってきてくれた
神戸たこ焼きは
なんとダシに浸かった上に
ソースがかかっています
全て食べ終わったタンポポに
オーナーの伊藤さんが楽しくおしゃべりしてくださいました

神戸たこ焼きは
この辺ではこのスタイルが普通で
他の地域から来るお客さんは知らない方が多いんです
と仰ってました

タンポポも知らなかった〜

□□
以前取材させて頂いた
神戸焼きと関係が…??
08年6月2日スタッフブログ



伊藤さんはミナエン・タウンにかつてあった
有名なクレープ屋さんで修行をつんだ後
OLや近くで働く人をターゲットとして
クレープ屋さんを始められたそうなんですが
開いてみると
近くの小学校から子ども達が来るようになって
だんだんとお店も子供のために
駄菓子を置いたり
値段設定も低めにしたりと変わっていったそうです

お店の外にあったガチャガチャに
「故障中」と紙を貼ると
読めない子が続出!
慌てて×印に変えたというエピソードも

こんな遊びもありました

20円当たった〜

伊藤さんは
下町レトロに首っ丈の会
という会の会長さんでもあるそうです


詳しくはコチラ
下町レトロに首っ丈の会ホームページ


長田や和田岬、灘区など
下町のいろんなお店などを紹介して回る
ツアーなどを企画しておられ
とっても楽しそうです

さて淡路屋さんいかがでしたでしょうか
伊藤さんの和田岬トークは
とっても面白くそんなところあるんだ〜と
お勉強になりました

気になる方
是非行ってみてくださいね〜


written by タンポポ

[2009/01/26 16:17 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸の学校給食


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から、全国学校給食週間→→→→
学校給食の意義や役割について児童生徒や教職員、保護者、
地域住民の
理解と
関心を深めるための週間が始まったそうです。

その関係でしょうか・・・三ノ宮の地下通路(地下鉄海岸線
三宮・花時計前の駅→市役所方面へ)
のショーケースに

神戸の学校給食 学校給食の歴史 
が展示してあり、メニューのサンプルがたくさ〜ん

      ・・・・           ・・・・

明治22年に貧困家庭の児童を対象に無料で給食を
  提供
とパネルに記してありました。


 ▲左奥が、最初の給食(おにぎり・しお鮭・菜のつけもの)

             
    
   割烹着の女性がお母さんのようで、食卓らしさを感じます
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        
    
              

その後、戦争のため昭和19年には給食が中断され
昭和21年、関東地域から試験給食が行われたとのこと。

              

              

神戸市では、昭和22年に、全市の小学校で脱脂粉乳に
よる補食給食が開始され、昭和25年にはパン・

おかず・脱脂粉乳の完全給食が実施されるように
なったそうです。
 
     補食メニュー例:ミルク入りみそ汁 1人・50円/1ヶ月
・・・ミルク入りみそ汁って・・・甘みがある味

            
 
昭和39年        昭和49年
あげパン・おでん              こっぺパン・牛乳
ミルク(脱脂粉乳)             鯨肉のノルウェー風・みかん

私は給食というと食パンを思い出すのですが、こっぺ
パン
が主流だっだのでしょうか・・・。

                 
 
昭和57年        平成19年
ご飯・みそ汁・牛乳            赤飯・雑煮・牛乳
鯨肉の甘辛煮・フルーツゼリー     くりきんとん・田作り風

この食器で、このメニュー。見たとたんに、給食準備の
ワイワイと賑やかな教室が蘇ってきました。
私は、冬は冷たい牛乳がちょっと苦手だったかな・・・。 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成21年献立表も貼ってありましたよ。
牛乳は毎日つきます。
 1月13日 パン・八宝菜・揚げ餃子・杏仁豆腐
              :
              :
 1月20日 パン・チキンカツ・ビーフンスープ・スライスチーズ

              
健康にすくすくと成長して欲しいと、その道のプロが頭を
ひねって食を考えてくださっている献立表
食はエネルギーの源であり、そのために整えられた
仕事や給食のあゆみに感謝と思いました。

BY 店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[2009/01/25 16:14 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸中央卸売市場*海鮮丼

こんにちは

*:;;;:*□*:;;;:*■*:;;;:*■*:;;;:*□*:;;;:*□

神戸の台所!
神戸中央卸売市場
にやってまいりました!

*:;;;:*□*:;;;:*■*:;;;:*■*:;;;:*□*:;;;:*□
でもあいにくの
しかも中央市場はブルー一色に
改装しているのでしょうか??

*:;;;:*□*:;;;:*■*:;;;:*■*:;;;:*□*:;;;:*□
中央市場の前の道路を挟んで向い側に
とっても雰囲気のある関連事業者棟があります

喫茶店定食屋さんが並び

近くには漬物卸売場
*:;;;:*□*:;;;:*■*:;;;:*■*:;;;:*□*:;;;:*□

今日は関連事業者棟でひときわ目立っていた
このお店をご紹介したいと思います

*:;;;:*□*:;;;:*■*:;;;:*■*:;;;:*□*:;;;:*□

なんと
24時間営業です

その名も「駅前」
ホームページ
たくさんの人が並んでいました

このお店
食材は神戸中央卸売市場より直送なんですって
って目の前!!

そしてこのお店の海鮮丼が安くて美味しいと
とっても有名なんです!

↑海鮮丼(並)

お店に入るとすごい活気でした
「海鮮丼!」と注文すると「あいよ!」
元気よく返事をしてから
手際よく海鮮丼を仕上げています

*:;;;:*□*:;;;:*■*:;;;:*■*:;;;:*□*:;;;:*□

酢メシの上に貝割れシソ
その上に
いか・鯛・マグロ・甘エビ・いくら…と7種類の刺身が
並んでいました

*:;;;:*□*:;;;:*■*:;;;:*■*:;;;:*□*:;;;:*□

さすが目の前の中央市場から直送だけあって
とっても新鮮!おいしい!
お味噌汁もついてました


↑コチラは特上

*:;;;:*□*:;;;:*■*:;;;:*■*:;;;:*□*:;;;:*□

テレビや雑誌ですごく話題になったそうですよ
「せやねん」「はらぺこ亭」「トレかん!」「おはよう朝日です」
などなどたくさん取り上げられています

*:;;;:*□*:;;;:*■*:;;;:*■*:;;;:*□*:;;;:*□

海鮮丼のほかにも
フライもの、焼き魚やだし巻き定食など
いろいろありました

直送なんで全部美味しそう

年中無休!24時間営業ですよ

*:;;;:*□*:;;;:*■*:;;;:*■*:;;;:*□*:;;;:*□

是非皆さんもお近くに来られた際
食べに行ってみてくださいね〜

written by タンポポ

[2009/01/24 15:21 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
防災ワークショップこんなときどうする?@防災未来館

人と防災未来センターの中です

先日行われた

防災グッズワークショップ
こんなときどうする?
に参加してきました


防災グッズワークショップ
災害のときに起こることをイメージしよう!
どんなものが役に立つかな?
グッズにさわってみよう!
自分で自分の身を守る防災グッズ。大切さに気付いていても、
実際に備え、使い方を試した事のある人は
まだまだ少数なのでは?
 ゲームや防災グッズに触れながら、
我が家の備えについて考えてみましょう。


20人くらいが集まりました ほとんどが親子連れ

地震のときにおこるピンチ(10パターン)を
防災グッズを使ってクリアしていこう!
というゲーム感覚のワークショップ


割れたガラスが床に散らばった場合・・・・
雨が降ってきた場合・・・・


会場のテーブルには
ロープ*軍手*簡易トイレ*ガムテープなどが並べられてあります。

それぞれのケースに役に立つグッズが何か、
考え、選んでいきます・・・


子供がお母さんと相談しながら・・・
会場は終始和やかムード
 
ひとしきり考えた後は、みんなで答え合わせ〜
ディスカッションっ
堂々と自分の意見を発表する子供たちに感心しきり

みんなで意見を交換して
「ああそんな使い方あったんだ〜」「なるほど
って理解をさらに深めることができました


ワークショップの後は防災グッズ実際に体験


サバイバルブランケットを体にまきつけると・・・

あら不思議 ぽっかぽか〜


サイレンが鳴るかいちゅう電灯を触るBOY



今日学習した防災グッズ
非常持ち出し品のなかの一次持ち出し品


これらは被災経験者を含むセンターのスタッフの
方々により作成されたんだそう。

あのときこんなものがあって助かった
もっとあんなものがあったら役に立っただろうな
という物品を31個にしぼったんだそう


非常持ち出し袋  缶入り乾パン  ペットボトル入り飲料水
懐中電灯  ローソク  ライター  携帯ラジオ 万能バサミ
軍手 手袋   ロープ 7メートル 救急袋 毛抜き 消毒薬
 脱脂綿 ガーゼ ばんそうこう 包帯 三角巾 マスク 
常備薬・持病薬  レジャーシート2畳 サバイバルブランケット
簡易トイレ  タオル  ポリ袋  トイレットペーパー
ウェットティッシュ  現金(10円) ガムテープ   
油性マジック  筆記用具

最後に復習をかねたアンケート


真剣な子供の表情が印象的でした
 
人と防災未来センターでは今回のような
防災関連のワークショップを定期的にされているそう

ぜひ たくさんの方に参加してもらいたいなって思いました
HPをチェック

参加者全員にアルファ化米が配られました

非難時にすぐに持ち出すべき必要最低限の備え
みなさんはちゃんと用意されていますか??
お家に帰ってぜひチェックしてくださいね


by  キャメロン

[2009/01/23 12:26 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
神戸・北野White House コレクション展


           ●画像はすべて許可を頂いて撮影しております
久し振りに神戸ゆかりの美術館へ行きました。
→前回のブログ

                     
今、開催されているのは ・・・・・・・・・    
神戸・北野White House コレクション展
ー金山平三から西村功までー

かつて北野町のギャラリーWhite Houseに収蔵され
展示されていた作品、約80点が紹介されています。
   
    
◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇
季節ゆえでしょうか・・・雪の風景を描いた作品が
目に止まりました。雪が降ったときの、冷たくも澄んだ
空気が作品から漂ってくるようです。

「雪の北野坂」 小松 益喜

1958年制作とのこと。こんな風に雪が積もった日があったのですね。

ひゅぅ〜と吹く風や、雪を踏んで歩くときのザクッという
音が聞こえてきそうで、この冬は、どうなるのかな・・・と
まだ春まで長い日々を思いました。

◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇
そして、あらっとおもった作品が・・・

「宍粟の夏」 別車 博資

「西播磨(宍粟郡)秋の音水湖」 別車 博資


今、フレッツ@メディアスタジオで配信している映像と
同じ宍粟市の風景を描いた作品です。
    ▼
    ▼
スタッフブログ 宍粟市*冬景色

宍粟市は絵を書く人や写真を撮る人にとって、宝の山
のような、惹きつけられる風景がある所なのでしょうね。

◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇
「揖保川の夏」 別車 博資


この水彩画を描くは、川の水を使われたのだそう
です。この作品には、実際の揖保川のが流れて
いると思うと、絵も自然の一部になったように感じます。

◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇

「神戸風景」 川西 英


神戸百景を制作された版画家、川西さんの作品は
西陣織のタペストリーにもなっていました。
縦2?×横2,9?の大作です。
京都の西陣織工業組合さんが、震災被害にあわれた
方々を励まそうと神戸市に寄贈されたのだそう

 
               手間をかけた手織りです。
       

◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇
「アルバ像の見える広場」 西村 功


サンチカ風景の水彩画。今は季節ごとの花で飾られて
いる広場ですが、1980年頃には像があったのですね。
地上の交通センタービルの角にある像が、このアルバ
だったと知りました。

◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇

他にも、馴染みある風景や建物を描いた作品が多数
あり
、「描くという作家の所作を通して神戸を観る
楽しさを堪能できた展覧会でした。

2月8日までの開催だそうです

 

BY 店長

[2009/01/22 15:09 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
宍粟市*冬景色

こんにちは

今日は場内でただいま配信中の映像

宍粟市フォトコンテスト作品冬景色
をご紹介

前回の宍粟市フォトコンテスト映像ブログ

◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆
しそう観光協会フォトコンテスト

に応募された作品を配信中なのですが
冬景色というタイトルだけあって

綺麗な雪景色がたくさん!

*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*

タンポポのお気に入りの写真をご紹介いたします


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

音水湖冬景

音水湖(宍粟市波賀町) 木村 興子

青い空と雪の白さが印象的です
力強く中央にある木が
この写真を元気にしているんですね

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

薄雪化粧

家原遺跡公園(宍粟市一宮町) 山口 康博

遺跡に薄く積もる雪と青空が素敵です

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

田園雪景色

家原遺跡公園から(宍粟市一宮町三方町) 馬宮 美弘

大きな田園に雪がもこもこと積もっていて
ファンタジーです

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

春スキー

ちくさ高原スキー場(宍粟市千種町) 遠藤 忠雄

スキー合宿を思い出しました
楽しそう

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

白い境内

宍粟市千種町 竹村 好朗

赤と白のコントラストが綺麗です

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*


昨日たまたま
フレッツ@メディアスタジオに来られた方が
「宍粟市ってこんなに綺麗なところあるねんね〜」
と仰っていました

実はタンポポ宍粟市に行ったことがありません
こんなに自然がたくさんで美しい場所なら
是非一度行ってみたいですね

フレッツ@メディアスタジオには
こんなにたくさんの宍粟市パンフレット
置いてあります

興味がある方
是非宍粟市フレッツ@メディアスタジオ
行ってみてくださいね〜

゚+◇゚o++o゚゚o+◇+゚
宍粟市フォトコンテスト作品*冬景色は
今月27日までです
゚+◇゚o++o゚゚o+◇+゚

お待ちしております

written by タンポポ

[2009/01/21 12:09 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆世界のTAKIDASHI(炊き出し)フェア☆後編

今日は昨日の炊き出しフェアの後編をご紹介しますよ〜


→南側国際交流広場に移動


雨が降ってきて、いよいよ冷え込んできた会場
それでもたくさんの人でいっぱい


★★★★★☆☆☆☆☆

?中米チーム(コスタリカ・エルサルバドル・ホンジュラス)
(JICA兵庫 海外技術研修員)

ピカディージョ・デ・パパ(エスニック風肉じゃが)


こちらはもう完売していて買えずでした



★★★★★
☆☆☆☆☆


?日本(灘防犯協会なぎさ支部)
豚汁・おにぎり

かっぽうぎ姿のおばちゃん これぞ日本のお母さん

王道セット
炊き出しの代名詞的料理ですよね
たくさんの食材が摂取できて、なんてったって美味しい

★★★★★☆☆☆☆☆


?ブラジル(関西部ブラジル人コミュニティ)
リゾーレス(ブラジル風クリームコロッケ)

リゾーレスはおやつとして、
またホームパーティなんかでよく食べられるそう


中は春巻きのような具材と味付けでとっても美味しい

それにしてもひたすら食べ続ける私って・・・


★★★★★☆☆☆☆☆


?ペルー
(FMわぃわぃ)
アンティクーチョ(牛の心臓のバーベキュー)

おいしそうな串焼きです
アンティクーチョ
ペルーやボリビアの屋台で普通に売られているそう


★★★★★☆☆☆☆☆

?大韓民国(在日コリアン保護者の会有志)
韓国おでん
ちょっとしたスナックや、お酒のおつまみとして
屋台で食べることが多いんだそう


串に刺した練り物がだし汁に入っている状態



いよいよ最後のブース!

★★★★★☆☆☆☆☆

?フィリピン(FMわぃわぃ)
インボディード(ソーセージ)

フィリピンの一般的なおかずで
パンに挟んだりご飯と一緒に食べたり・・・




ハンバーグ?のような味わい
こちらもとっても美味!

以上世界各国の炊き出し
全10種類をご紹介しました
みなさんはどれか気になるものはありましたか



*:.。o○o。:*。o○o。.:**:.。o○o。:*。o○o。.:*

災害時のTAKIDASHI(炊き出し)
日本の助け合い精神から生まれた文化!

*:.。o○o。:*。o○o。.:**:.。o○o。:*。o○o。.:*

この日も雨で気温が下がり
とっても寒かったんですが
温かい炊き出し
身も心も本当に芯からあったまりました

被災中であれば、どれほどありがたくって
多くの人が救われることか。とふと考えました。

人々を幸せにする炊き出し
お客さんも大喜びのあったかーいイベントでした

*:.。o○o。:*。o○o。.:**:.。o○o。:*。o○o。.:*


皆さん座って語らいながら食べています


次回も震災シリーズ
ぼうさいワークショップこんなときどうする?
の様子をお届けしたいと思います


by キャメロン

[2009/01/20 16:35 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆世界のTAKIDASHI(炊き出し)フェア☆前編

✷ฺ °。゚✱✷ฺ °゚✷ฺ °。゚✱✷ฺ °゚✷ฺ °。゚✱✷ฺ °゚

阪神・淡路大震災から丸14年がたちましたね。

HAT神戸では毎年、
震災関連行事が多数開かれています

 防災イベントなどを手掛けるNPO法人
「プラス・アーツ」さんが
「1・17HAT神戸ガイドマップ2009」
を発行されています(神戸新聞WEBニュース)

それがコチラ

広げると

地震の規模、被害状況のデータが

裏面はHAT神戸で開かれる催しを紹介してくれています

その中から
昨日行ってきました

HAT神戸地域住民をはじめ
JICA研修員や在日外国人の皆さんによる
エスニックな炊き出しが集まった

世界のTAKIDASHI
(炊き出し)フェア
の様子をお届けしたいと思います

JICA兵庫の建物の北側入口

スタッフの方が「炊き出し100円でお配りしていますよ〜
食べてってくださいね〜」

とお声がけしてくれました


なんと全てのメニューが一食100円

すでにたくさんの人でにぎわっていました

内容もすごく豪華なんです
いっぱい紹介させてください

★★★★★☆☆☆☆☆


?タイ(JICA兵庫 海外技術研修員)
トムカーガイ(鶏のココナッツスープ

中には初めて食べる個性的な野菜がたっぷり
ココナッツミルクから甘いスープを想像しましたが酸味もあって、こってりした味わい

辛いけど、熱々でおいしい〜
体があったまります

★★★★★☆☆☆☆☆

?パキスタン(JICA兵庫 海外技術研修員)
チキンカレー
 
仲良くチームプレー

スタッフのみなさん、とっても元気なんです  いぇーーい!

とろみのある美味しいカレー
このカレーめっちゃくちゃおいしい!!

これは楽しみになってきました!
次いきましょ!


★★★★★☆☆☆☆☆

?中央アフリカ共和国(ガリレオクラブインターナショナル)
クッグべチカサナスス(野菜と魚)
中央アフリカ共和国の伝統的な料理です

こちらでは民族音楽が流れていてノリノリな姿が素敵でした

おしいそうに食すスタッフのみなさん

★★★★★☆☆☆☆☆

?中華人民共和国(FMわぃわぃ)
ワンタン
中国の一般的な朝ごはんです。
出勤前に外で食べるときは屋台で食べることが多いんだそう
ワンタン

奥で作業中のところを失礼

生地をコネコネ                    のばして

中身をつめていってます
出来上がりの写真を撮るの忘れてしまいましたゴメンナサイ




世界の炊き出しフェア
まだまだあるんです

明日に続く

by 
キャメロン


 

[2009/01/19 15:51 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
17日のこと

阪神・淡路大震災から丸14年を迎えた昨日は
あちこちで追悼の催しがありましたね。

       

JR新長田駅前広場では、灯籠約1300本
次々と立てられていました。ボランティアさんや
学生さんが協力し合っての作業。


             
あたりが薄暗くなってくる夕方5時半過ぎの点灯・黙祷に
向けて、次々と準備をされていました。
             

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         
世界の11言語で、長田から放送を続けている
多文化・多言語コミュニティ放送局FMわぃわぃさんもテント
設営のサテライトスタジオから
震災14年、震災を超えて生きる力
神戸から世界へ届ける一人ひとりの提案
という
特別番組を実況生中継されていました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         大正筋商店街も・・・
       
震災関連の写真が展示してあり、行き来する人は足を
止めて見入っています

              
元気鍋炊き出しもあった様子。先着順で、30分と
かからず、すぐ無くなってしまったとか・・・。

      

そしてアスタくにづか2番館では、ドキュメンタリー
上映が行われていました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 神戸生まれの女性が、監督・編集・プロデュースした
 映像。震災で家族を失った神戸出身のダンサーが
 ニューヨークで強く生きる10年間を追った作品です。
 タイトルは
ダンシング・ウィズ・ライブス
             
      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ニューヨークでダンサー生活を送っている女性に、突然
 起こった、震災で家族全員を失う・・・という哀しみ
 そのダンサー女性と学生時代にルームメイトでもあった
 監督は、お互いに神戸出身ということで親しく、その生き
 様を10年間にわたって撮り続け作品に仕上げられた
 とのこと。
      
             
上映後の震災が国境を越えた時というテーマの
トークでは、ご自身がトルコで大きな地震を経験したこと
などのお話を含め、震災から学んだことを伝えていくことが
大切ではないか・・・といったお話をされたことが印象に
残りました


     

      重ねられていく時間と変化を遂げる街の様子、交わされる
      言葉の数々、震災以後の神戸や住まう人々を改めて思った
      一日となりました
。。。。。
     
       上映終了後の会場。プロジェクターでの上映でした。

BY 店長    

[2009/01/18 16:21 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆JR神戸駅の貴賓室◆

皆さん知っていましたか?

▲文字盤にステンドグラスがはめこまれた丸い時計

JR神戸駅には
東海道本線終点であるため
東京駅・日光駅と3カ所しかない貴賓室があるんです。


神戸駅の歴史

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
貴賓室とは

日本では天皇や皇室が利用される部屋として
全国の鉄道駅に設置された、わかりやすくいえば
VIPルームです

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

神戸駅にそんなものあったっけ??

あるんです

改札前のコンコース山側の
 がんこ寿司さんの中に


8畳くらい?の広さの部屋。
床はフローリング。
パーケットフロアーという種類だそう
 


▲扉の上部です
駅の時計と同じシリーズの
ステンドグラスがここにも


高い天井にはシャンデリアが
吊ってありました 


こちらが玉座(天皇陛下がお座りになるためのイス)
奥に暖炉も見えますね

▲高級感溢れてます!

玉座の前に説明書きが
このようにありました


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三代目神戸駅 貴賓室
昭和9年12月5日に完成した三代目神戸駅は、
鉄筋コンクリート造りで多くの箇所をタイル貼りとした、
頑強な中にも建築美を兼ね備えた当時としては
他に比肩のない駅でした。その貴賓室として
最近まで天皇陛下行幸の際などに使用されてきました。

 昭和22年6月11日 天皇陛下兵庫県行幸
      昭和29年4月5日 天皇・皇后両陛下神戸行幸啓、
         御召列車運転
  昭和43年8月10日 皇太子・同妃両殿下神戸駅御乗車


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

▲当時の写真も飾られています
今までに3回しか使われていないんですね

この先、使われることはないんでしょうが
時代が変わって新しい店舗ができても
取り壊されることなく保存されているのはすごいですよね
 
▲がんこ寿司の店長さんが
「この照明ももう古くて点かないから球変えるか
迷ってるんですけどね・・・基本的にノータッチなんですよ
って気さくにお話してくれました


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ここだけ歴史が止まったかのような貴賓室
 神戸駅の歴史を十分に感じることのできる空間でした
気になられた方は是非


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
by キャメロン

[2009/01/17 17:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
キャナルガーデン★レインボー牛

こんにちは
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
今日はキャナルガーデンにあった
たちを
ご紹介
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

今キャナルガーデンには
こんなカラフルな牛さんたちがいるって知ってましたか?
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
は様々な色を含み
各色の間に明確な境界を引くこともできない。
この性質から、虹色は「多様性」「共存」の象徴として
用いられている。
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
と説明してあり
各色の持っている性質が書いてありました


★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
赤色…情熱的、勇気、意志、力
情熱や激しい感情を呼び起こし、行動力や元気が出る色


橙色…行動、コミュニケーション
好奇心そそる、面白いことを予感させる色、やる気が出る色


黄色…希望、活気、発展、幸福
前向きな気持ちにさせる色


緑色…自然、癒し、調和、生命力
心のゆとり、癒しを与える色


青色…平和、真実、正義、判断力、リラックス
心のもやもやした気持ちをスッキリさせる色


藍色…冷静、悟り、ひらめき、洞察力
落着きを得られる色


紫色…優雅、高貴
精神的に満足感を得られる色、美しさを備えた色
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★


全てを兼ね備えた
最強の牛さんたちですね
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
横に2009と書いてありました
是非見に行ってみてください
詳しくはこちら
キャナルガーデンホームページ
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★

そしてMOSAICでは
12日までハッピーニューイヤーツリーが飾られていたんですが

゚+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+゚
1月24日から
バレンタインのイベントが盛りだくさんです
゚+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+゚

+*+⌒+*++*+⌒+*+
モザイク スイートバレンタイン…1月24日〜2月14日
ウィッシュリボン「バレンタインツリー」…1月24日〜2月14日
バレンタインハーモニーライブ…1月31日、2月1日
バレンタイン街角ライブ…2月7日、8日
バレンタイン限定メニュー…1月31日〜2月14日
モザイクガーデン 大観覧車カップル2周サービス
…1月24日〜2月15日

+*+⌒+*++*+⌒+*+
今年は男性から女性に向けて
チョコを贈るCMが流れていますが
タンポポは大賛成!
ホワイトデーにももらえたらもっとハッピーですね
゚+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+゚
ワクワク
゚+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+゚
みなさん要checkですよ
是非お出かけしてみてください
゚+:.*━□+□━*.:+゚━■*■━゚+:.*━□+□━*.:+゚
タンポポ

[2009/01/16 12:56 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
○○○幸福堂の招福団子○○○

JR神戸駅徒歩すぐにある
老舗の和菓子やさん
幸福堂さん
をのぞいてみました

(幸福堂さんHP)



茶色のテント屋根が目印です

モダンな外装がとってもおしゃれ
優しい木の風合いが落ち着きますね

中へ入ると・・・・ 
『いらっしゃいませ〜』

色鮮やかな和菓子の世界

ひとつひとつ丁寧に作られたお饅頭たちは
まるで宝石のようにキラッキラでした

なかでも『今の時期ならではのものだわ
と、買ってしまったのが

【己丑
ウシ
をかたどった薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)です




ふと、奥をのぞくと、調理場になっていて
作ってある様子を覗き見できました
職人さんの手作りなんだなぁと思うと
もったいなくて食べれません


中はゆずの香がするあんこ
お上品なお味で、とっても美味しかったですよ
●◎○●◎○●◎○●◎◎○●◎

もうひとつ
迎春の新商品

招福だんご
ピンクと白のツートーンの紅白団子

兵庫県産米粉
砂糖少々を混ぜただけなんだそう

●◎○●◎○●◎○●◎◎○●◎

見た目どおりにお味もいたってシンプルなのですが
もちもちした食感とほんのり甘さがgood
これは間違いなく、やみつきになりそうです


地元の小学生もよく買いに来るんだそうですよ、納得




福をほんとうに招いてくれそうな
オメデターイ団子
おやつにいかがでしょ


●◎○●◎○●◎○●◎◎○●◎


実はお店にたどりつくのに迷ってしまったキャメロン
電話で丁寧に応えてくださったり
店の前に出て待っていてくださった
スタッフさんの優しさにはキュンキュンやられちゃいました


by キャメロン

[2009/01/15 13:56 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六甲宮ウォーター

   оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

ペットボトル入りミネラルウォーターを愛用される
方は多いはず。
かくいう私も、十数年来のミネラルウォーター愛飲者。

地下水を源水とするものをミネラルウォーターという
そうで、折り重なった岩の層を時間をかけて、くぐってきた
六甲山系のは、日本を代表するミネラル水
そんな優良なお水が無料で提供されている・・・と聞いて
行ってみました。

     оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

   оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо
場所は、JR六甲道の近く+++++++++++++++++
道路に面したところにありました。
   оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

                                           
3つの蛇口があり、ふんだんにお水が出てきます
  
                           
水質検査表まで提示してあり大腸菌・・・不検出などと
 赤枠で囲われ、
安全で上質であることがよくわかります
                           

  無料で提供してくださっているのに、使いやすい
  設備に整えてありました。ジャーっと勢いよく出て
  きます
  次から次と人が来て、タンクやペットボトル
  満杯にされていました。中にはついでにカップ
  ぐいっと一杯!という男性も・・・。

                                     
              
                                
        私もペットボトルに頂いて持ち帰り。

  驚いたことに、水道水のように手が凍えそうな冷たさが
  ありません。とっても寒い屋外なのに、この蛇口から
  ほとばしったお水は、ほんのりしたぬくもりさえ
  感じました。
  すぐに一口飲んでみましたが、キーンとした痺れる
  ような冷たさはまったく感じられませんでした。
  まさしく、大地のぬくもり・・。

                         
         
                         
  岩の味・・・口に含んだときに浮かびあがってきた
  形容詞は、コレでした
      ここの近くに住む人が、ちょっと羨ましいですね

       оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

BY 店長

[2009/01/14 11:09 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鉄道模型走行会★カワサキワールド


      ++++++++++++++++++++++++++++++++++

急に冷えましたね
とてもとても寒くて、外を歩くと背中が丸くなってしまいます。
そんなこの週末、ありがたい屋内でのイベント
カワサキワールド 鉄道模型走行会に行ってみました。

 
    ++++++++++++++++++++++++++++++++++

恒例となっているらしい、この鉄道模型走行会
川崎重工鉄道研究同好会の皆さんが主催。
今回は、お持ちの鉄道模型1000両を走らせつつ
持ち込み運転・体験運転も実施なのだそう。



    ずらーっとならんでいる鉄道模型
     当たり前ですがリアルです

     →→→→→      →→→→→
      
        走行の様子を確認

望遠レンズ付のカメラで熱心に写真撮影されてます

脱線したでーとか阪急電車やなどの声が
聞こえてきました。食い入るように見つめる少年達の
目には、空想やロマンが映っているのでしょうか
あるいは、模型の動きに惹かれるのでしょうか

     ++++++++++++++++++++++++++++++++++

運転手さんの帽子を被らせてもらって、模型を走らせる
体験コーナー。ちびっこ達の目は輝いていました
    
    →→→→→      →→→→→

 クルクルと模型列車が走ります。結構速い

     →→→→→      →→→→→

   →→→→→      →→→→→

一角に、ありました
昭和の神戸市電700形ロマンスカー

こちらには新交通システムのポートライナー

     ++++++++++++++++++++++++++++++++++

模型走行の様子を眺めている表情は、大人も子供も
関係なく、ただその走りが嬉しい・・・といった笑顔
肩車をお父さんにしてもらって、高いところから眺める
ことができる男の子は、かなり満足げでした

鉄道は、座っているだけで違う場所へ連れて行って
くれる乗り物その上、現実の移動だけではなくて
夢の世界にも連れて行ってくれる乗り物なのかも
しれませんね

     ++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ++++++++++写真コーナーやグッズ販売コーナーもありました++++++++++
 
      ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
BY 店長

[2009/01/13 11:18 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
十日えびす*福男

こんにちは
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
1月9日
タンポポはフレッツ@メディアスタジオを飛び出し
西宮神社へと向かいました
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--

1月10日am6:00から行われる
十日えびすの神事
開門神事福男選び
見てきました
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
詳しくはコチラ

毎年朝のニュースで
福男さんのインタビューが流れていて
よく朝からこんなに走れるな〜
こたつに入りながら見ていましたが
実際来てみると、このお祭り騒ぎで
ドキドキしてテンションもあがりますね
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
夜11時ごろに着くと
ひとまずお祈りをしてから
おみくじを引きにいきました

なんと大吉!
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
もしかして私福男になれるのかしら
と調子に乗りながら
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
屋台がだんだんと閉められていきます

たくさんの縁起物
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
そしてなんと
深夜12時には赤門が閉められてしまいました

厳戒態勢の警察官たち
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
それから神社の外で抽選が始まるのです
タンポポも少し並んだのですが
すごい人!!
なんと約4000人もの福男希望者が神社の周りを
並んでいたらしいのです

確かにすごい人だらけでした
そして
午前2時から抽選開始!
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
どんどん列は進んでいきますが
すごい人なのでなかなか引かせてもらえず
やっと抽選会場に着いたと思ったら
タンポポブーツを履いていて
危ないからって列から外されてしまいました!

oh my god !!!!!
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
そして抽選も外れ
赤門の前まで来て見ると

抽選に当たった人達が…!
この中に福男が…!

このときすでにam4:00
これから6時までこうして座って待っているのでしょうか
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
タンポポは寒かったので屋台でたこ焼きを食べました

--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
そして
am5:30ごろまた赤門のところに行って見ると

うわお!
すっごい人だかりです!
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
なんと福男を見るために
総勢約6000人が詰め掛けたんだそうです
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
そして
am6:00…開門!

ダダダーっと走っていくのは分かったんですが
肝心な中の様子が見れず
家に帰ってテレビで見るしかありません

--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--

このあと並んで神社の中に入ると
あちらこちらでテレビの中継が始まっていて

一番奥の本殿に着くと
報道陣が福男を取り囲み

福男!福男!
福男コールでお米を持ち上げるパフォーマンス

福男さん達今年はとっても素晴らしい年になりそうですね
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
初めて参加した開門神事福男選びですが
とっても楽しかったです!
気温が低かったにもかかわらず
たくさんの人の熱気であまり寒くなかったですよ
--:*:□:*:----:*:■:*:----:*:□:*:--
来年は誰が福男になるのでしょうか

タンポポ

[2009/01/12 14:32 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◇◇モーヴィくん初春イベント◇◇



三ノ宮センター街に突如現れた
特設ステージ

昨日こちらであったイベントに行って来たのでご紹介しますね


               
モーヴィと親子で記念撮影ができる
お正月記念撮影会

               

2009年の干支うしにちなみ、ヴィッセル神戸
クラブマスコットのモーヴィ君(牛をモチーフとしています)が
神戸市内各地で行われるお正月の様々なイベントに
出演しているそう
新年の挨拶まわりですか〜
              


このオトナな赤色、クリムゾンレッドっていうんですね〜

神戸新聞WEBニュース



モーヴィ君が姿をあらわしました
お正月に合わせて新調した
クリムゾンレッドの羽織袴を着ています

いや〜ん こっち向いて


あれよあれよと人が集まって

ヴィッセル神戸のパネルをバックに

  
撮影会START
   
子供も大人も嬉しそう!

キャメロンもちゃっかり列に並んで
モーヴィ君と写真を撮ってもらいました
ほほほ


こちらのカメラに向かってバッチリポーズを決めてくれましたよ
モーヴィ君、ありがとういいコいいコ

近くでみると、どんぐりマナコで可愛いお顔


参加者には撮影してもらったポラロイド&お年玉が
げ、現金? 

いえいえ、中身は・・・・


ミニサイズのお守り
こちらヴィッセル神戸のオリジナルお守りだそう

裏には神戸を笑顔にする存在へー。
というメッセージ刺繍入り。
なんだか、あったかい気持ちになりましたよ

◆■◆◆■◆◆■◆◆■◆◆■◆

「今年もヴィッセル神戸の応援よろしくお願いします。」
とスタッフのお姉さんに元気よく言われ
はい!頑張ってください!って素直にエールを送りました

地元チームを応援するこんなイベントいいですねぇ
ヴィッセル神戸のみなさん、是非サポーターに届くように
今年もあついプレーを見せてくださいね

◆■◆◆■◆◆■◆◆■◆◆■◆

 
センター街はまだまだお正月気分っ

by 
キャメロン

[2009/01/11 15:16 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兵庫県警察*年頭視閲式*?

こんにちは

.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.
今日は前回の続きで
兵庫県警察年頭視閲式
をご紹介
.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.

前回スタッフブログ

.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.

前回は交通機動隊トライヤル演技まで
ご紹介しましたね

.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.
交通機動隊が去ったあと
なにやら白バイ隊たちがスタンバイ!

いっせいにエンジンをかけてブンブンブン….:*◆*:.゚.:

一気に広場に入場してきました.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*

すごい迫力です!.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.

そして綺麗に並んでぐるぐると回り始めました!.:*◆


.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.
このときの様子を動画に納めましたので
チェック!







.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.

白バイのマスゲームが終わると
分裂行進・国旗降納・閉式の辞
と式は進んでいきますが
遠くにこうへい君を発見!

走って近寄ってみると
「こうへい君写真とって〜」と小さいお友達にひっぱりだこです
.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.

近くにはパトカーに載せてもらえるコーナーや

なんと似顔絵コーナーも!
犯人逮捕の決め手となる似顔絵ですね
さすがです!とっても似ていました

.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:..:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

あとは警察官が実際に使う道具などを皆さんに
こうやって使うんだよ〜とレクチャーしていました

テレビで見たことある棒を振り回している!
これは犯人を取り押さえるときに使うんだそうですよ

途中空を見るとヘリコプターが飛んでいました!
これも警察関係でしょうか?!

.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.
この年頭視閲式

一般部隊→人員496人
車両部隊→人員83人・車両48台


こんなにも多くの職員が参加していたそうです
.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.


こんなにたくさんのひとが兵庫県を守ってくれてるんですね
それにしても白バイ隊かっこよかったですね〜

.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.
来年も楽しみです
.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.

タンポポ

[2009/01/10 11:18 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兵庫陶芸美術館◆後編

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

世間は、お正月休暇も明け、すっかり日常モードに
戻った様子ですね

さてさて今回は、兵庫陶芸美術館後編
屋外に点在する作品をご紹介。

前編はコチラ
スタッフブログ1月4日

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

中庭には、地元の陶芸作家さん作品の
「陶灯(とうろう)」が並べれられ、夜は灯りが
燈されるとのこと
。【〜1月12日】


             
昼間と夜と、全く趣の違う中庭になるのでしょうね。
             
      
      
    
             
中庭の広めの階段をゆっくりと降りると、今は枯葉
絨毯となっている地面のあちこちに、作品がさりげなく
置かれています。
土から作り上げられた陶器は、自然の中でいずれの
季節でも調和するような気がします。今は、冬景色に
馴染んでひっそりと佇んでいる感じ
             

 
  

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

    陶灯もひとつひとつ違っています。
    どのような灯りが燈るのでしょうか

      
      
      

こちらは杭の上に置かれていて、夜に燈されると宙に
浮いたような灯りが見えて、幻想的な風景になりそう。


⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

ゆったりとした時間が流れる兵庫陶芸美術館
研修棟もあり、陶芸教室講演会などを開催。
また茶室もあり、丹波焼の茶器によるサービス
行われているそうです。

地域の文化資源を大切に、自然環境を活かした
活動を大切にされている兵庫陶芸美術館へは
四季折々に訪れてみることをお勧めします

      

BY 店長
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

[2009/01/09 12:21 ] | 但馬・丹波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兵庫県警察*年頭視閲式*

こんにちは

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
昨日朝10:00〜メリケンパーク
兵庫県警察年頭視閲式
行われました
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*


*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
年頭視閲式とは
警察職員のおう盛な士気と厳正な規律を養い
治安維持にかける決意を新たにするための式です
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
プログラムは
?開式の辞
?国旗掲揚
?部隊視閲
?本部長訓示
?公安委員長訓示
?兵庫県知事祝辞
?アトラクション
(音楽隊によるドリル演奏
交通機動隊によるトライヤル演技
白バイのマスゲーム)
?分列行進
?国旗降納
?閉式の辞
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
となっていますよ

このビシッと並んだ警察職員たちを見てください
気持ちいいほどきれいに並んでいます

白バイ隊たちもズラリ
かっこいい
*

パトカーもきれいにとめられています
すごい!!
*
メリケンパークは
びっしり職員に埋め尽くされ
みんな本部長の訓示
公安委員会の訓示兵庫県知事の祝辞
司令官の合図で1回1回
敬礼をしたり休めをしたりして聞いていました

それもビシッと決まっていてCOOL!
*
兵庫県知事の祝辞が終わったあと
軽やかな音楽と共に
音楽隊が出てきました

あれよあれよという間に

中央に来て踊りながら演奏し始めました!
軽やかなステップ!

女の人の衣装がとっても可愛いです

*
ドリル演奏が終わると今度は
交通機動隊によるトライヤル演技だそうですが…
一台のトラックが入ってきました

そしてそのトラックがタンポポの目の前にとまったかと思うと
*

パカッと後ろが開き
*
なんとバイクが3台飛び出てきました

*
すっげー!!と言う間もなく
その3台のバイクが向こうから
ウィリー走行してきました!

かっこいいー!
*
この3台が次から次へと
すごい技を披露してくれました

こんな障害物もなんのその
ひょいっと乗り越えてしまいます
*
 
*
次のこのシーソーのようなものも
 
軽ーくクリアしていきます
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
すごい運転技術!
そうしてこのスーパー交通機動隊たちは
片手で運転しながら片手をあげて
帰って行きました

かぁっこいいー!!
*
女の子たちの黄色い声援が多いと思いきや
男の子たちの「かっけー!」という声がたくさん聞こえました
*
バイクのプロならではのなせる業ですね
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
さてさて今日はこの辺で
次回も兵庫県警察年頭視閲式
ご紹介していきます
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

乞うご期待!

タンポポ

[2009/01/08 14:55 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆湊川神社◆初詣◆


◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆
JR神戸駅から歩いて
湊川神社初詣にいってきました

湊川神社ブログ


三が日も終わったというのに
結構な人出です
◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆

屋台もたくさん出ていますよ

わさわさ わさわさ

【拝殿までの参道】
人壁で前が見えない

めっちゃ並んでますやーん


途中で巫女さんが破魔矢やお守りなど色々売ってはりました

やっと拝殿がすぐそこまで

特大のウシ絵馬が迎えてくれましたよ

自分の番になり、そそくさと参拝を済ませ

今年一年の無事と平安をお祈りしました

後ろを振り返ると、人がまだまだわんさか居てます

◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆
今年初の運試し


おみくじを引いてみましょう

何がでるかな♪何がでるかな♪

どだーーーーッ!


今年のキャメロン
 とな

いいの?!わるいの?!


◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆


帰りはもちろん出店をまわります
何食べよっかな〜

清荒神の明石焼きが出店されていました
明石焼きはやっぱり美味しい
ああ、すっかり初詣を満喫

◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆

おまけ
 
境内入ってすぐ左に
日本最初のオリーブ樹
といわれているオリーブの大木があります

明治11年、パリの万国博で日本館館長をしていた
前田正名がフランスから持ち帰ったものの一つだそう。

なお、明治政府は殖産興業政策のひとつとして、
東京でオリーブ、レモン、ユーカリなどの暖地植物を
試験植樹していましたが、東京は冬の気温が低いため適さず、
全国に適地を求めた結果、明治12年に神戸が選ばれ、
山本通り
オリーブの栽培が始まったそうです。
その事業を受託したのが前田正名だったとか。


今年も無事にをつけたそうです
神戸新聞WEBニュース

湊川神社に行かれたら探してみてくださいね

◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆◆初詣◆
by キャメロン

[2009/01/07 15:15 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★新春の書★

こんにちは
…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…
あけましてもう6日ですね
明日は七草粥よりも
タンポポのお誕生日でっせ!
へへ
…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…
今日はお正月らしく
さんちかホールで開催されている
第十一回 兵庫県書道展
をご紹介

去年の様子

新春の書!とフライヤー&看板に大きく書かれ
お正月らしいイベントですね

さんちかホールに着くと
人がいっぱい!
書に夢中です

タンポポもさっそく下りていって見てみました
…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…

奥が広く
かな文字から漢字てん刻前衛作品まで
鮮やかな筆致の117点が並んでいるそうです
…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…

…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…

…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…

書の横には小さい書がついていて
何かなと見てみると

年賀状です!

出品役員全員が年賀状を隣にかざっていて
来年書く年賀状の参考になりそうです

…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…
2日〜始まったこの新春の書展は
今日6日まで開催されているそうです
今日午後5時までですよ
…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…

是非見に行ってみてください

…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…
詳しくはこちら
さんちかホールホームページ
…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…

タンポポ

[2009/01/06 11:56 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★2008年度スポーツ紙写真展★

皆さんこんにちは!寒いですね〜毎日。
風邪に負けないように
モリモリ食べ続けているキャメロンです

今日からフレッツ@メディアスタジオ
配信スタートとなったのはこちら

関西スポーツ紙写真展

大阪、名古屋のスポーツ紙7紙と共同通信社で
構成する関西スポーツ紙写真部長会が選んだ、
選りすぐりのスポーツ写真です。
 阪神タイガースの試合や北京五輪など
加盟8社のカメラマンが今年1年に撮影した写真の中から、
474点が選考の対象になりました。

うち、55点を配信しています 

昨年のブログはこちら
      

 
最優秀作品に選ばれたのは
共同通信社・植田剛史写真記者の
『おれが捕る』


高校野球の遊撃手と左翼手の
激突場面を撮影したものだそう!
選手の気迫が伝わってくる1枚に納得

 
他の作品もたっぷりとご紹介していきますね



『金本、雨中で400号』
去年も大活躍だったアニキ
バットも水しぶきをたててうなっています



『監督!スミマセンでした』
涙をこらえきれないぐしゃぐしゃの顔の岡田監督
「お前で終わってよかった」の言葉が印象的でしたね




『サヨナラ打にバンザイ!』


みてください
新井選手のこの笑顔

やはりタイガース選手の写真が多いですね

来シーズンのプロ野球も今から楽しみですね

つづいて大リーグから


『真っ二つ』
ヤンキース松井選手のバットがえらいことに

      

2008年は女子アスリートの活躍も目立ちましたね


 『吉田沙保里、連覇に絶叫』
    
『伊達 復活V』      

   『熱投実った!涙の金』

 
『大人のすべり』

『オグシオ!涙の初戦勝利』
皆さんはどれが印象にのこっていますか?
      


中にはこんなユニークなものも

『優勝してくれー!』
阪神の応援にきている食いだおれ人形

浅尾美和のスパイクを見守るのも

くいだおれ人形



『シンクロナイズドスイミングのチームで5位の日本、
次の演技に備える水中での一瞬』

8人の表情がみんな違ってておもしろい
 
『俺は悪役だブ〜』          『出た!世界新で爆発』    


『石井慧、金メダル締めだ』 
どれも2008年を代表するものばかり
スポーツファンでなくても楽しめてしまう55作品
是非スタジオに見に来てくださいね
15日まで配信中です

      


『KKコンビ永遠の友情』 

by キャメロン

[2009/01/05 17:06 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兵庫陶芸美術館◆前編
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
新年三が日も過ぎ、浮世に戻る日にそろそろなってまいりました
なにはともあれ、やはり日本人にとってお正月は、特別の趣を感じるもの・・・。
いかがお過ごしだったでしょうか

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

新年を祝う食事などにも供される陶器の美術館に
行って来ました。
篠山市にある、兵庫陶芸美術館です。

  
        兵庫陶芸美術館 HP 
     
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

冬の冷たい空気ながら、目の前に広がる景色には
しばし足を止めてしまいました。
山がこんな風に連なって見えるところには久し振りに
来たなぁ・・・と・・・

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

この「兵庫陶芸美術館」は、陶芸文化の振興
交流を目的とする施設として設立されたそうです。
陶芸作品の展示はもとより、調査・研究・人材養成
多岐にわたる事業が行われているところで、山間に
建つ立派な施設に感心。


   真っ白な壁が印象的なエントランス

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

展示棟入り口は、蔵を連想するような落ち着いた雰囲気
           
      ○°。○°。○°。○°。○°。○°

2階にある展望デッキは、窯元群が並ぶ丹波焼きの
を見渡すことができます
和田寺山(わでんじさん)と一緒に眺める風景は
そこに立てば、一瞬にして違う世界に行ったような気分
なりました

雨後の靄がかかっていたせいばかりではないような・・・



⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
 
小さな子ども達が過ごせるお部屋や、工房がありました。
一日かけてゆったり過ごせますね

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
 
  管理棟の入り口にも、立派な陶器が・・・
       
   エントランス棟から展示棟への渡り廊下。
   雨が上がったあとの日差しと柱の陰も
 細長い廊下ゆえに、模様のようになっていました

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

  後編は、庭に点在する作品をご紹介します。
   お楽しみに


      
      この駅から美術館行きのバスに乗りました

BY 店長
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
[2009/01/04 17:45 ] | 淡路 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸のお正月♪

みなさん
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

お正月、有意義に過ごされていますか?

年始の催しものといえばバーゲン
キャメロンバーゲン行きたい

年始初売り全館プライスダウン
ミント神戸をちょっくらのぞいてみましょう


ミント神戸HP

::::::::::::::::::::::::


▲館内吹き抜けスペースです
今年のバーゲンディスプレイはこんな感じ

::::::::::::::::::::::::
 
大きな大きな紙袋がぷかぷか浮いています
ミントカラーで統一されていて
新年らしくすっきり!

 

 
その中に巨大ポスターが。

白い衣装のgirlが


手にたくさん持っているのは・・・・

いろんなアニマル柄のバッグ!
とぉぉぉってもかわいい
キャメロンは羊のヤツがいいな

バーゲンで、いいものたっくさんゲットした帰り道は
まさにHappy Walkですよね

   
館内にこのポスターがぎっしり並んであるので
チェックしてみてくださいね


::::::::::::::::::::::::

ミント神戸2009New Year プレゼント

▲2階特設会場にて

本日、3日は各ショップで
¥3、150以上お買い上げのかた先着300名様に
ル・バタクラン特製マカロンが配られました
盛況で13時には終了してましたよ!

::::::::::::::::::::::::

▲7階フロア
お正月らしいお花が飾られていました
 
::::::::::::::::::::::

ミントのバーゲン15日(木)まで続きます
まだ間に合いますね!


ぜひぜひ
おこしくださいね

本年が皆様にとって良い年でありますように
::::::::::::::::::::::::

by 
キャメロン

[2009/01/03 15:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
A Happy New Year !!!

みなさま

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*


あけまして

おめでとうございます!


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*



フレッツ@メディアスタジオも無事
新しい年を迎えることができました!

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*
それも
*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

スタッフブログを読んでいただいている皆様の
おかげでございます



*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

今年も
いろんな所へ行き
兵庫県の魅力をたっぷりと
フレッツ@メディアスタジオスタッフブログ
皆様へお伝えできればなと思います


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

もちろんフレッツ@メディアスタジオでも
いろんなカタチで兵庫県をアピールしていきますので
是非お越し下さい!


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*
今年はウシ年ですよ
モー!
*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*
 

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します



タンポポ

[2009/01/02 11:25 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
