[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
*今年最後の*

●●●●●●●●●●●●●●

みなさまこんにちは

今日で2008年も最後となりました
皆様にとって、どんな1年でしたか?


●●●●●●●●●●●●●●






今年も皆様には大変お世話になりました

いつも多方面から支えてくださっている方々、
ブログを見てくださる方々、
本当にありがとうございましたペコリ

●●●●●●●●●●●●●●●●●

2009年
兵庫県内の地域情報発信の場として
フレッツ@メディアスタジオ
ますます盛り上げていきますので


●●●●●●●●●●●●●●●●●

今後とも、
 どうぞよろしくお願い致します。




●●●●●●●●●●●●●●

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいねー

また来年

●●●●●●●●●●●●●●


 by キャメロン



[2008/12/31 12:27 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新年準備のポートタワー★

         
        

        今年も、あと1日となりました。
     お天気は良いものの、やはり師走らしく
    外に出ると空気は冷たくて、肌がピリッ
          引き締まり、冬は本番 
            
    師走の神戸ポートタワーは澄んだ青空に
            が映えています。
          神戸ポートタワーHP 

         

    そのポートタワーが、新年を迎える準備を
            整え終え・・・・
         
   大きな門松灘の酒樽
        入り口に飾りつけてありました。
           
   門松は28日までか、あるいは30日に飾るのが
        良いとされているのだそうですね
    12月29日に飾るのは「二重苦」に通じるので
          
避けた方がよいらしいです。
         

     窓と比べてみても、その大きさがわかります。
     縦2.6?・横1.8?もある巨大なです
   
    ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒   Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒           
  この宝船浮世絵風美人画の図柄になって
  いますが、これは神戸港振興協会の部長さん
  描かれたとか・・・。
  また、この門松神戸港振興協会の職員さん
  手作りとのこと。四斗だるは、当然灘の酒

   
     ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒   Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒            

   凧は、風をうけて空高く舞い、も天に
   向かって伸びます。
   神戸港の象徴でもある、のっぽさんの
   ポートタワーらしく来る新年に向けて 
   高く伸び発展するようにとの願いが
   込められているような気がします。

来年も多くの人が訪れ、楽しんでくださると嬉しいですね

        

         スプラッシュ号も帰ってきました

     
         年始は3日から運行だそう
         
          来年こそは乗ってみたいな・・・

BY 店長

[2008/12/30 10:55 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
王子動物園☆干支展?

こんにちは
今日は前回の続きです

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。
前回スタッフブログ
。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

さて
ショウウィンドウに目を移すと

さんの食生活が明らかに

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

たくさん食べてたくさん出す!
これは牛乳を出す牛さんの食生活ですね


近くに
お乳を搾る機械が置いてありました
あぁ!これテレビで見たことあります

そして牛さんのお乳からできる乳製品

大きいチーズ!
。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。
その隣にあったのが

世界の切手です
牛さんの切手がこんなにあるって知ってました?

牛さん牛さん


最後のコーナーには牛さんのお腹の中で行われている
という反すうのしくみをテレビで紹介していました

ほほーなるほど

そのテレビの横にはお腹の中の絵と秘密のトビラ

あけてみると…

ゲゲ!ながーいです!
。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。
そして最後に言葉の中にいる牛さんの紹介です

牛さんにちなんだことわざなどがたくさん紹介されています
こんなにあったんですね〜

「牛の角を蜂がさす」
蜂が牛の角を刺しても、牛は痛くもなんともない
ということから、なんとも感じないということ。

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。
そして

こちらは牛を含む熟語です

こんなにありました

さて干支展
「ウシ・牛・丑」
いかがだったでしょうか

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。
この干支展、来年の2月28日までやっていますよ
。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

ウシさんのことがたくさんお勉強できて
来年のウシ年が楽しみです

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。
来年もいい年になるといいですね

タンポポ

[2008/12/29 13:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兵庫県内高校生映像作品

今、フレッツ@メディアスタジオでは、県内高校生
制作した映像作品を上映しています。
【12月22日〜1月4日】


以前にも高校生作品を上映したことがありました。
コチラ
スタッフブログ☆高校生映像作品


前回の時にも、高校生が作ったということに感心しましたが
またまた今回も、その仕上がりにすごいなぁ・・・高校生
拍手です。

       ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

今回の上映校は
兵庫県立小野高校 
兵庫県立尼崎小田高校
兵庫県立龍野高校  
  

35作品。その内、2作品はドキュメンタリー作品。
NHK杯全国高校放送コンテストに出場した作品もあります。

ドキュメンタリー作品 その1 
兵庫県立小野高校「あさはやっ!」
 

  
               
小野高校は、電車の本数が少ないので、学生の皆さんは
それはそれは、早く登校されるそうです
なので、校門の鍵を開ける役の人が必要・・・。
・・・先生が開けて下さっていたらしいのですが、退職を
迎え・・・どうするか・・・のお話が展開されています。
               
 
               
感謝の気持ちや、実際の様子が軽快に映し出され
ていて、小野高校の学生さんに会ってみたくなりました。 


  ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
  
ドキュメンタリー作品 その2 
兵庫県立尼崎小田高校 「380円の温もり」
 
              
高校生の皆さんが、市内のお風呂屋さんを調査。
そして、お風呂掃除までしちゃってます。
              
 
              
インタービューをしたり、いろんな風景を撮影したり
制作は大変だったと思われますが、登場する人々の
笑顔が輝いていて、温もりが伝わってきました。

  ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
 
他の作品は、ドラマ。
高校生らしいストーリーを、テクニック豊かに表現されて
いて、展開楽しくさすがの力作です。

兵庫県立尼崎小田高校「*ラストメッセージ*」
 

兵庫県立龍野高校 「ドタンバガンバ」
 

兵庫県立小野高校 「妄想症候群」
 
    
      ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

いずれも8分程度の作品
映像のセリフや音、見覚えのある風景に足をとめてご覧に
なるお客様も目だちます。
県内の高校生が作った作品を目にするよい機会。
是非、彼らの才能を見て頂ければ・・・と思います。

  

BY 店長


 

[2008/12/28 14:49 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
王子動物園☆干支展

hi !!
+*+⌒+*++*+⌒+*+
今日は来年のウシ年にちなんで開催中の
干支展
をご紹介!!

+*+⌒+*++*+⌒+*+

場所は王子動物園内の動物科学資料館です
王子動物園スタッフブログ?
王子動物園スタッフブログ?
王子動物園スタッフブログ?
+*+⌒+*++*+⌒+*+

ウシ・牛・丑
+*+⌒+*++*+⌒+*+

ウシ年にちなんでの展覧会なので
ウシに関する情報がもりだくさんでした!


 
ウシのルーツ…
今から約3300〜2300万年前の地層から
化石で見つかるハンハイケルスという動物が
最も古いウシの仲間と考えられています
アジアの森林に生息していました。
その後約530万年前から
世界中で気温が下がったり
乾燥化が進むなど
気候が大きく変わる時代がありました。
そのため、森林は減少し草原が広がり始めました
やがて、ハンハイケルスから進化したウシの
なかまは、草原の環境に適応し約500万年前
ごろには、200種ほどまでに増えました
その後もウシを含めた偶蹄目は繁栄し
現在、草食動物の中で最も多くの種がいます。
+*+⌒+*++*+⌒+*+
 
ウシのなかま

ウシさんにもいろんな種類があるんですね〜
タンポポはお肉になるウシとミルクがでるウシしか知らないです


中央にはツノの展示があったり
+*+⌒+*++*+⌒+*+

壁には大きな実物大のウシの絵がかかれています
+*+⌒+*++*+⌒+*+

そしてすみっこにいたこの剥製たちは
 
ウシ科ヤクニホンカモシカです
どちらもウシのなかまなんですね〜


+*+⌒+*++*+⌒+*+
そしてその隣には、衝撃!

焼肉で学ぼうコーナーがありました
+*+⌒+*++*+⌒+*+

牛さんは食べれるところがいっぱいですね〜
+*+⌒+*++*+⌒+*+

焼肉屋さんのメニューのようです

このコーナーには
焼肉おうじ メニューと書かれた紙が置いてあり


こんな焼肉セットが!

お箸もコップもお皿も…

網の上には美味しそうなお肉が
でもぺらぺらです
これらを裏返してみると!


どの部分のお肉なのかが丸分かり
こういうコーナーだったのですね


+*+⌒+*++*+⌒+*+
さて今日はこの辺で
続きは次回です!お楽しみに!
+*+⌒+*++*+⌒+*+
タンポポ

[2008/12/27 12:56 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆貿易センタービル26階からの眺め

みなさんこんにちは
今年も残すところ、あと少しとなりましたね
年末はどんな予定ですか?ワクワク

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日ご紹介するのはこちら

ポートライナーの駅名にもなっている


「貿易センタービル」

ポートライナー
に乗っていると
「ちかっ!!」



かなりの近距離でビルと隣あわせになります
 
正式名称は
神戸商工貿易センタービル


 高さ110m
ビルの真下からカメラを構えてみたのですが
高層すぎて、ブツがはみ出ること必至

黒く写ってしまいましたが
本物は こげ茶色の外観
重みがあって、まさにオフィスビルといった印象

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
実はこのビル
日本国内で東京・霞が関ビルに次いで
 1969年、建てられた
100m越えの超高層ビルです


ポートピアホテルが完成するまで
神戸市で唯一の100mを超える超高層ビルだったそう
「へぇ〜

いまや神戸にもたくさんの高層ビルが立ち並び
センタービルはそんなに目立たなくなってしまいました

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


昔 建物の屋上には展望台があったそう
それはそれは大変な人気だったそう


残念ながらその展望台は
なくなってしまったそう・・・・・

そのかわり

「26階の会議室横の休憩所から、外が見れますよ
って貿易センターの人がこっそり教えてくれました

さっそく昇ってみることに

うお!たかーーーい!!


山側
神戸の景色がまるでミニチュアの世界


ポートライナーが走っています

↑東側

↑さらにその東側


うーーん
この上層階から側の景色もみたい!
という欲が生まれ

26階をあとにし、
24階にあるバイキングレストラン「ザ・スカイブッフェ」さん
にお邪魔しました



そこから見えた景色たち

窓いっぱいに海が見えました


神戸ハーバーランド方面です
西日が射してキレイ!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


オリエンタルホテルもくっきり見えました



見晴らし抜群のこの
レストラン
でお食事するのは最高の贅沢ですね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

阪神大震災でもビクともしなかった
超頑丈なビルディング
機会があればぜひ昇ってみてくださいね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

by  キャメロン

[2008/12/26 12:22 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
南京町☆ランターンフェア

MerryChristmas


.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
今日は今元町を明るくしている
南京町ランターンフェア
をご紹介
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
タンポポ初ランターンフェアです
フレッツはキャメロンちゃんが
去年行っていましたね
12月14日スタッフブログ
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

メインストリートを中心に
約400個の黄色の中国提灯
ずらりとならんでいます

.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
12月3日(水)17:00点灯式
あったらしいのですが
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
点燈の合図はなんと爆竹だったそうです!
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
中国らしいですね〜

あずまやに着くとみんな写真をとりまくりです!
「いい構図やわぁ〜」「キレイね〜」
とても嬉しそうに写真を撮る人々
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

ちょうど同じ時期に始まった
ルミナリエとは少し違う
中国情緒をあたたかな光で演出していますね
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

中をよく見ると
龍や獅子舞がド派手に展示されています
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
ピカピカ・キラキラ
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.



光のない赤い提灯も発見
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

南京町ランターンフェアは
12月28日(日)まででっせ*
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
是非みに来てみてくださーい

タンポポ

.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

オマケ

ポートタワー

神戸オリエンタルホテル
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

[2008/12/25 16:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第525回読者の報道写真コンテスト

       今年最後となりました・・・
       読者の報道写真コンテスト 第525回
                    
【12月24日〜31日】

        
     神戸新聞Web News 読者の報道写真コンテスト

              ░▒▓▓▒░▒▓▓▒░▒▓▓▒░▒▓

11月入賞者の方々なので、秋らしい紅色が見事に写し
出された作品ばかりです。

  
    
  

             ░▒▓▓▒░▒▓▓▒░▒▓▓▒░▒▓


その中でも見事な色と見とれてしまった作品がこちら
                                          
「安国寺のドウダンツツジ」 古角哲夫(加西市)
  

  

僧侶・座敷・・・このシルエットと、その奥に広がるドウダン
ツツジ
の鮮やかな色のコントラストが幻想的で、華麗です。
白い部分は新雪とのこと


     このドウダンツツジは樹齢100年
    本堂裏庭で、四方10メートルに枝が伸びているらしく
    その様子を想像すると、何も語らず、ただ四季と共に
    成長を続ける崇高な命を感じずにはいられません

安国寺(豊岡市)は禅寺として、鎌倉後期に創建されたと
考えられているそうです。

そして、もう1枚・・・

「ハロー・グッドバイ」 野見山かづ代(姫路市)
  
 
この写真も人物のシルエット、特にお子さんのしぐさが
素直な好奇心を表しているようで、可愛らしく
その向こうに見える亀の表情や色合いが、挿絵のよう
です。

この写真は
姫路市立水族館で撮影された作品と、応募
データに書いてありました。
姫路市立水族館は、昭和41年に建設され、長い間親し
まれてきた施設ですが、海水を使うこともあって、
老朽化が
深刻になり、11月4日から当分の間休館することになった
のだそうです。
タイトルはその意味もあったのでしょうか

        ░▒▓▓▒░▒▓▓▒░▒▓▓▒░▒▓


毎回、何かしら心に語りかけてくる作品に出会えます
撮影された方々の中には、何回か目にするお名前もあり
ます。日々あちこちにお出掛けになり、ここぞ!とシャッター
チャンスを狙い、選び、応募されているのでしょうか?
あるいは、日常的に撮影されたものを応募されているの
かもしれませんね

また来年も素敵な作品を、楽しみにしたいと思います

BY 店長

[2008/12/24 11:23 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Himeji Wintopia 2008

こんにちは

今週の日曜日に開催された
himeji wintopia 2008
クリスマスコンサート
サンタクロース仮装パレード

をみてきましたっ
;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.
himeji wintopia 2008
とは…
姫路で繰り広げられる華やかな光のイベントです
姫路駅北側周辺の各商店街や
メインストリートなどを会場に
様々なイルミネーションが設置されます
11月15日には点灯式やオープニングセレモニーが
開催されたようです!

;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.

2008年11月15日〜2009年1月15日
まで開催されています


みゆき通りを歩いてみると
さっそく

わぉ!

みゆき通りがキラキラ
ルミナリエに負けてません

キレイですね〜

一定間隔でズラーっと並んでいます

もちろんみゆき通りの端から端まで!

途中大きなクリスマスツリーもありました

アーケードの天上すれすれの大きさ!


こちら西二階町商店街では

姫路城のイルミネーションがありました!


じゃん

意外と大きい姫路城イルミネーションが
何枚も何枚も奥まで続いてます!

ほほ〜


みゆき通りを横切る道もピカピカ!


サンタさんがぶらさがってました

そしてそろそろ16:00になる頃…
この日行われた
クリスマスコンサートの会場となるみゆき通りに
戻ってみると

ステージの前に人だかりが!
その上どこかで聞いたことのある歌声が

スーイースーイースイーツ…♪

ステージを見てみると
姫路菓子博のテーマソングを歌っていた
ミルキーハットの皆さんが
公開リハーサルをしているところでした
;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.
ミルキーハットさんについて
詳しく
;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.
皆さん若くて
高校生なんですって!!

ダンスが上手でとっても楽しそうです

そして公開リハーサルが終わり

ついにステージに司会の女性が登場!

素敵な笑顔で進行していきます

まず登場したのが
ゴスペルの
リトルスパローズさんです

素敵なオトナのハーモニーで
クリスマスソングのオリジナルメドレーなどを
歌ってくれましたよ

お客さんもたーくさん集まりました

そして

ミルキーハットの皆さんの登場です

サンタクロースの衣裳で登場
可愛いですね〜

お客さんものりのり!
知ってる曲が多くリズムにのりやすかったんですね
;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.
そしてミルキーハットのライブが終わると
今度はミルキーハットのみんなを中心に
サンタクロースの仮装パレード
が始まりました
;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.

いつの間に集まったのか
周りはサンタだらけ!


さらには着ぐるみのウサギさんたちも参加!

サンタクロースの集団が通りますよ〜

白い袋を持っておやつを子供たちに配ってました


子供たちも大喜び!!


サンタクロースのパレードは
子供たちに笑顔を与えながら去っていきました
タンポポも仮装してこればよかったです

;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.;.+*:゚+。.
さてHimeji Wintopia 2008ブログ
いかがだったでしょうか

イルミネーションなど
2008年11月15日〜2009年1月15日
まで開催されています

是非見に行ってみてくださいね〜

タンポポ

[2008/12/23 14:04 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★★神戸空港★LEDイルミネーション★★

店長が前回紹介していた
空弁おいしそうでしたよね
空弁に釣られ、
キャメロン神戸空港にいってみました

★★★☆☆☆

神戸空港はいまこんなことに
↓↓↓↓↓↓
LEDイルミネーション
クリスマスを演出

神戸新聞Webニュース

旅客ターミナルの屋上展望デッキ

ちょうど陽が落ちてきました
ききき、きれい!

もうちょっと暗くなるのを待って・・・・



はいしっかり暗くなって
イルミネーションが浮かびあがってきましたよ


約2万個のLEDが使われているそう
 
LEDの道がくねくね続いています



カエルの卵みたい

花壇も。青い炎みたいでキレイですね

★★★☆☆☆

▲デッキの北側▲

ちょうど、飛行機が飛び立とうとしている瞬間を
多くの人が見守っています。


★★★☆☆☆

▼デッキの南側▼

あんなところに!
キラッキラのハートを発見!

近づいてみると



ハート
型のベンチです





カップルも女の子同士も家族も、みんな座り放題です
神戸の夜景をバックに話もはずみそう

ここの展望台は神戸の市街を望める
夜景スポットとして人気だが、
屋外のため冬は客足が遠のくことから
同ターミナルが今年初めて施したそう


LED電飾
飛行機の離着シーンや神戸の夜景の
ムードをさらに高めていました


★★★☆☆☆

by  
キャメロン

[2008/12/22 11:23 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まちのアートステージ♪ジャズ

      
              
昨日の土曜日、NHK神戸放送局に行ってきました。
第14回NHKトアステJAZZライブが、どんなかな
・・・と思ってのことです。
            
♪♪♪⌒♪⌒♪♪゚゚・:゚*:・。゚☆oO◯Oo☆゚・:゚*:・。゚・。゚ ⌒♪⌒♪⌒♪⌒♪♪ 
            
神戸市ではまちのアートステージ事業とタイトルを
つけ、神戸のまちをステージとして、日常的に街ゆく人々が
「ジャズのまち神戸」「フルートのまち神戸」
感じられるような事業を行っているそうです

以前には、旧居留地でフルート演奏を聴いたことがありました
まちのアートステージ フルートの調べ
          
♪♪♪⌒♪⌒♪⌒。゚゚・:゚*:・。゚☆oO◯Oo☆゚・:゚*:・。゚・。゚ ⌒♪⌒♪⌒♪⌒♪♪
                     
                     
                     
      今回はジャズ・・・女性の出演者がメインの
                様子でポスターも華やか
       
13:30開場ということですが、会場のトアステーション
もうすでにすごい人・人・人で埋まっていました。
ご年輩の方々が目立ち、神戸のジャズ層を現している
ような気がします。

              
              
                             
 私は後ろの方で、人の熱気に感心しつつ立ち見。
 軽やかでノリの良いジャズボーカルと演奏が続きます。
 日差しがよく射し込み、暑いくらい・・・。
              
 関西で活動をしているジャズ・ミュージシャンの方々
 ですが、普段は会社員としてお仕事をしている、と
 お話くださったボーカルの女性もあり、エネルギーを
 分けてもらえた気がしました。
              
              
              
 1ステージ目が終わり、外に出て一息つき、ロビーに
 溢れかえる人の中にまた入るのは無理かも・・・と
 思案していると、2ステージが始まってしまいました。
が・・・・。
 さすが、放送局さんです
 屋外のスピーカーからも中の音楽が、クリヤーに
 流れてきていたのです

 なので、2ステージ目は外で聴かせて頂き、師走とは
 思えない暖かい陽だまりの中、気分良くジャズを楽しむ
 ことができました

このまちのアートステージ、次回の開催は・・・・・
1月24日神戸空港フルートコンサートだそうです。
空港ロビーで奏でられるフルートの調べは、どのようで
しょうね。楽しみです。


        о+◇+о◇о+◇о+◇+о◇о+◇
   ジャズを聴いている最中に、ふと目に留まったNHK神戸放送局さんの
   建物の一部。入口上部のひさし部分が、植物に覆われています

     
    近づいて見ると、小さな可愛らしいお花が咲いていました
     
  建物と植物が仲良くしている感じがして、気持ちがさらに和みました

BY 店長

[2008/12/21 15:43 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
∞∞会下山公園∞∞

会下山(えげやま)公園
に行って来ました


以前、湊川隧道に訪れた際に【ブログはこちら】
目に入り、気になっていた公園です

※この会下山公園の地下に
赤レンガ造りのトンネル湊川隧道があります!


北西側の入り口から入って・・・・

案内図をみると
ウォーキングコース*多目的広場*展望広場*
遊具広場*テニスコート*総合遊具
健康遊具等各種遊具*あずまや
があり、なんとも大きい!
その面積12000坪
(東京ドームより少し小さいくらい)

標高50mということなので
山というより小高い丘といえばいいのでしょうか


さっそく階段をえっほえっほと駆け上がると

大きなテニスコート

あずま屋があり、休憩中の方、数名。
公園内にあと2つあずま屋があるそう

「こっちこっち」
歩いていると、このような
ジョギングコースの標識がいくつも現れます

でもこの公園にはジョギングコースの他に
歩いて楽しい散策の小道があります


小道を適当に歩いていくと、いつのまにやら
山頂にたどり着きました


大きな広場のここは
全国ラジオ体操実施会場で、
雨の日も風の日も365日
毎日ラジオ体操が行われているそう


遊具も充実


○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎


ふと、大きな石碑を発見

【海員萬霊塔
殉職海員3万2千人余りの霊を祀っています

この向かいにもうひとつの石碑

【楠公湊川陣之遺蹟碑

東郷平八郎の直筆だそう
1336年(建武3年)湊川合戦の際、
楠木正成がここに本陣を構え700余の部下と共に、
数万の足利軍と闘ったとされています




ここから神戸の市街地が見下ろせます。

瀬戸内海方面をのぞんだショット

木々が邪魔していますが、ずっとむこうまで見えました
とってもいい眺め

○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎



西広場にも足を運んでみました



○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎


お散歩中のワンちゃん達と、たくさんすれ違いましたよ




╋┻╋┻╋┻╋┻╋╋┻╋┻╋┻╋┻╋╋┻╋┻╋┻╋┻╋

神戸市の「新・こうべの花の名所50選」にも選ばれており、
春には全山約1500本の桜に覆われる。

╋┻╋┻╋┻╋┻╋╋┻╋┻╋┻╋┻╋╋┻╋┻╋┻╋┻╋

ここは、緑が多くて嬉しくなります
きっと近所の皆さんからモテモテでしょうね
桜の頃に又訪れてみたい公園です

by キャメロン

[2008/12/20 14:54 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
王子動物園*干支の引継式

こんにちは
■:*:--:*:□:*--:*:■:*:-:*:□:*:--:*:■
今日は先日王子動物園で行われた
干支の引継式
見てきましたのでご紹介
■:*:--:*:□:*--:*:■:*:-:*:□:*:--:*:■

今年で18回目となる干支の引継式
12月14日王子動物園で開催されました

日曜日の動物園は
仲良し親子でいっぱいです
干支の引継式は動物こどもの国で行われました

動物こどもの国
ヒツジ、ヤギ、アヒルなどが放し飼いにされているエリアで
自由に触ることが出来るのですが

この日はヤギさん完全アウェーです
:■:
みんなの興味はこちら

従業員の方々が一生懸命式の準備をしていました
まだ式まで時間があったので
動物達のところへ行ってみました

ウサギさんコーナー
タンポポは幼稚園の頃ウサギさんに
手を噛まれてしまった記憶があるので少し離れて
見ていました

ふわふわして可愛いです
:■:
この動物こどもの国には何回か来たことがあるのですが
今回なんだか見慣れないコーナーがありました

モルモットちゃんのコーナー
:■:
なかなか外には出てきてくれませんでしたが
みんな興味津々で見ていました

そうこうしているうちに
引継式の準備ができていましたので近寄ってみると

たくさんの人が集まっていました
:■:
そんな中

じゃーん
ネズミ役のモルモットちゃんと
可愛い牛さんが登場しました!!

モルモットちゃんはしっかりとお姉さんが
抱っこしています

そして
:■:
奥乃副園長のご挨拶です

動物園では今年のネズミ年にあたる
動物は、南アメリカ原産のテンジクネズミがいます。
来年はウシ年ですが、残念ながら飼育していませんので
今回はかわいいぬいぐるみのウシを連れてきました。
動物園にウシの仲間は1種類だけいます。
ヒントはウシのような大きな鼻をしていますので
皆さん是非探してみてください!

今年北京オリンピックでは、男子400mリレーで
銅メダルをとりました。名選手のバトンタッチがうまくいった
事も勝算の要因といわれています。
ネズミ年からウシ年へのバトンタッチで来年の
ウシ年がみなさんにとってよい年でありますよう
願っています
:■:
とっても楽しく、お話してくれました
そして

ネズミ代表ふれあいひろばスタッフ
奥井一恵さんより
:■:
みなさん干支の由来をご存知ですか。
それは、むかしむかし神さまが
「元日の朝、一番早く来たものから12番までは
順番に一年の間、動物の大将にしてやるぞ」

動物達に言われました。
それで私が一番早く神さまのところへ行き
十二支の一番最初の動物になったのです。
意地悪なネコには集まる日を新年の2日だと
わざとうそを教えてやったので
十二支の仲間に入れなかったのです。
怒ったネコはそれからずっとネズミを見ると
追いかけるようになったのです。
来年は2番目になったウシさんの年です
ウシさんよろしくお願い致します!
:■:
と可愛らしくネズミさんの一言が終わると
何かを渡していました


引継書
そして牛さんからも一言です

ウシ代表テナガザル担当
中根伸明さんより
:■:
ただいまネズミさんから、干支の由来について
話してもらいました。自分が一番だと自慢していますが、
実は、神様のところに一番先に到着したのは
ウシだったのです
、わたしは足がおそいので
朝早く家を出て一番早く宮殿に着きました。
しかし門が開いたとたん、わたしの背中に
ちゃっかりと乗っていたネズミさんが
背中から飛び出て、一番になったのです

それでネズミが最初の年の大将になり、
ウシが2番目に、その後トラ、ウサギ、タツ、ヘビ、ウマ
ヒツジ、サル、ニワトリ、イヌ、イノシシ
の順になったのです。
今年も色々と暗いニュースもありましたが
来年は、明るくすばらしい年にしたいと思います。
皆様方も、どうぞよい年をお迎えください。
:■:

と、力強く挨拶してくれました
そして無事引継式を終えました

この後は、可愛いウシさん、ネズミ役のモルモットちゃんと
共に写真が撮ることができる撮影大会が開かれました
:■:
そして最初に挨拶された奥乃副園長さんの
クイズ
動物園にウシの仲間は1種類だけいます。
ヒントはウシのような大きな鼻をしていますので
皆さん是非探してみてください


とのことでしたが…

この答えは
シタツンガ
でした

シタツンガについて詳しく
:■:
タンポポ見つけられませんでした

皆さんも王子動物園に来られた際探してみてくださ〜い

タンポポ

[2008/12/19 12:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪赤穂義士祭前夜祭♪後編

午後5時
になりました

前編のブログはコチラ 

点灯
用意されたろうそく、提灯の灯りが
市民の手によってともされました

花岳寺に戻ってみると

キレイです!お寺の中全部がこのような
神々しい空間に

▲本殿

花岳寺通の商店街では
義士そば 
がふるまわれていました

※義士そばは、赤穂義士が討ち入りの前夜に食したといわれています

花岳寺〜大石神社まで続く
御成道

イルミネーション道路
なんてキレイ!!

光がどこまでもどこまでも続くようでした


門前広場

赤穂義士が描かれていた
竹ろうそく
ご覧の通り

まさに竹あかり

ほんとうにキレイでした

こちらのテントでは
大石内蔵助が一日一回は食したとされる
にら雑炊が配られていました

竹あかり下で、いただくにら雑炊

味噌風味の優しいお味
冷えた体にやんわ〜り暖かさが染みてきました


なにやら急にザワザワ騒がしいなと思ったら
市民の皆様による
100人の提灯行列
に遭遇

はっぴを着た市民100人

花岳寺門前広場大石神社赤穂城址花岳寺
のコースを四十七士の歌を歌いながら進み、
義士を偲びます

こちら先頭

行列には 大人から子ども、
老人まで、いろんな人が参加されていました


向かう先は大石神社
▼団体は本殿に向かいます

拝殿前には、ろうそく47本が表門隊と裏門隊に
分けて灯されていました


▲四十七士を鎮魂し、もと来たみちをたどる皆さん

暗闇の中
ちょうちんの灯りだけが
歩いているようです


武家屋敷公園

AKOたそがれステージin 義士祭
関西福祉大学の皆さんによるアカペラパフォーマンス
が前夜祭に花を添えていました

極めつけは・・・・

赤穂城跡天守台
のライトアップです

冬の空に光の天守閣が浮かび上がりました

天守閣イルミネーション
赤穂青年会議所が企画し、今年で3年目!
最初の06年は2層でしたが、1層ずつ増え、
今年は4層に。
約15000個の電球で、
高さ約15M、幅約10M、奥行き 約8M
の大規模イルミネーション!

         

美しさにしばらくの間見とれてしまいました


地域の英雄たちの偉業をたたえようと
これほどまでに力を入れて
取り組まれている赤穂市に感嘆すると同時に
改めて義士たちに追慕の思いを馳せた、
そんな前夜祭でありました。

       
by
 キャメロン

[2008/12/18 11:20 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ノンフロン製品普及推進展


             

15日からフレッツ@メディアスタジオは、少しばかり
いつもと雰囲気が変わっています。
何が行われているか、というと・・・

ノンフロン製品普及推進展

(12月15日〜21日)
主催:
兵庫県フロン回収・処理推進協議会
後援:エヌケイケイ株式会社
協力:環境省・経済産業省・全国温暖化防止推進センター
    エアーウォーターゾル(株)・エヌケイケイ(株)

          ╋

          ╋

パネルと映像でフロンに対する正しい知識と、地球温暖
化への影響・日本のノンフロン技術及び製品
普及
お知らせを行っているのです。

          ╋

           ╋

映像は、フロンに関する日本の取り組みについて
ペンギン先生が解説をするかたちで進行します。
女性が質問をし、先生が答える・・・というやりとりで
分かりやすい内容です。

 
           ╋

テレビのインタビュー番組でお話された、地球に優しい
ノンフロン製品のお話も参考になります


         ╋

なんとなく知っている程度だった「オゾン層」「フロン」。
そしてノンフロンへの開発・取り組みなど・・・これらの
パネル展示は、改めて知る良い機会になりました。

         

         ╋

ノンフロン製品として開発されたダストブロワー
(強力エアーでホコリを飛ばす)も展示されています。
平成19年度地球温暖化防止環境大臣表彰受賞をされているのだそう

            ╋

         ╋

ノンフロン製品はこのマークが目印。
このマーク入りの製品を買うことで、オゾン層を守り
地球温暖化を防ぐ一歩になるのです。
                 

         ╋
 
大気は、実感として目に見えるものではなく、当たり前に
存在するものとして考えてしまいがちですが、このような
取り組みを知ると、何かできることからやらなくては・・・と
いう気持ちになりました

      
    
BY 店長

[2008/12/17 11:33 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
♪赤穂義士祭前夜祭♪前編


私としては一年ぶり!
フレッツと何かとご縁のある赤穂市に行ってきました
【店長ブログ】

訪れたこの日は12月13日。
赤穂討ち入り14日には
義士祭が今年も盛大に行われたそうですが
それに先立っての前夜祭が13日に行われていましたので
そちらをご紹介しますね


JR播州赤穂駅
改札口には
義士祭のPRポスターがでーーーん


メインストリートのお城通りも、
のぼりがずらーっと続いていて
明日のパレードが待ち遠しい様子


お祭りの会場となる、いきつぎ広場です

広場にはテントがずらり
パイプイスもずらり!準備万端!!


◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎


私がまず向かったのが

赤穂藩歴代藩主の菩提寺であり
義士たちが眠っていると言われている
花岳寺
ブログはこちら
供養をしにをば

この日は前夜祭ということで拝観料なしに
四十七士の墓義士宝物館
を堪能できました

 四十七士の墓には
遺髪がおさめられていると伝えられています


セルフのお線香に火をつけて手を合わせてきました




境内の至るところにろうそくがちりばめられていました


午後五時の点灯まであと1時間
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


花岳寺を出まして
続いては 御成道

市民の方々が忙しそうに準備されていました

この提灯、近くでよぅよぅみると

なんと赤穂義士が描かれています
ひとつひとつ違うデザインでこれには驚き

ペットボトルに水を入れ、ろうそくを浮かべた即席ろうそく
こちらも道路脇にびっしり




ちびっ子達もお手伝い
点灯のときを静かに待ちます


さて、次に目に入ってきたもの、
門前広場の無数の



の中にこれまたろうそく

やや!
ここにも赤穂義士が居てる・・・・


 四十七士全部確かめたくなりました


午後五時の点灯まであと30分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さらに




大石神社


こちらにも境内あちらこちらに
手作りキャンドルが並べられていました


そしていよいよ
五時を過ぎ点灯の儀式が始まりました。
神主様が本殿に向かいます

ライトアップの様子は後編につづきます!
次回お楽しみに

by 
キャメロン

[2008/12/16 15:43 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六甲アイランドのクリスマス

こんにちは
*゚+--☆--*+.--☆--*.+゚-+--☆--*゚+.--☆
今日は六甲アイランドクリスマス
を見てきましたよ
*゚+--☆--*+.--☆--*.+゚--☆--*--*゚+.--☆


噂によるとRink巨大ツリー
出現したとかしないとか…

早速見に行ってみました

ファッション美術館でお馴染みのこの建物

正面から入っていくとすぐ巨大ツリーに出会えました

どん!

中央の柱を中心に
いろんな光が天井の一点に集中

それはそれは見事なツリーでした


直径50メートル高さ35メートル
円形アトリウムに飾られたツリー
外から見るとUFOのようなところの中ですね

ウィンドチャイムツリーと呼ばれるツリーは
高さ30m、約25000球のLEDを使用した
とっても素敵なイルミネーションツリーです

7色に輝きながらチャイムを響かせる
光と音の空間装飾ですよ

ツリーの真下に立つと
センサーが反応してチャイムが鳴り
スポットライトが床にクリスマスイメージを投影
してくれるらしいのですが

この日はなんと

北海旬鮮市場が開催されていて
入れませんでした

北海旬鮮市場も魅力的なんですが

隣のお店で売られていたツリーたちも素敵です

後ろには

こんな仲間達もクリスマスを盛り上げていました
★o:+゚+:oo:+゚+:o★o:+゚+:oo:+゚+:o★o:+゚+:o
12月24日までの点灯です
(点灯時間/10:00〜22:00)

★o:+゚+:oo:+゚+:o★o:+゚+:oo:+゚+:o★o:+゚+:o


そしてRinkを後にし

外にでてみました

木にはLEDを巻きつけられ
キレイに光って

建物にはリボンをかけて


リバーモールはご覧のとおり

ピッカピカ
★o:+゚+:oo:+゚+:o★o:+゚+:oo:+゚+:o★o:+゚+:o
水に反射してまたキレイです
 
★o:+゚+:oo:+゚+:o★o:+゚+:oo:+゚+:o★o:+゚+:o

こんな可愛らしいイルカさんたちや

女の子がハートの中でラッパ吹いていたりと
:.。.:+゚+:.。.::.。.:+゚+:.。.::.。.:+゚+:.。.:
いろんなイルミネーションがいたるところに
キラキラ
:.。.:+゚+:.。.::.。.:+゚+:.。.::.。.:+゚+:.。.:

このイルミネーションのおかげで
カップル達はラブラブ
★o:+゚+:oo:+゚+:o★o:+゚+:oo:+゚+:o★o:+゚+:o
皆さん近くに来られた際
是非見にきてみてくださいね〜
★o:+゚+:oo:+゚+:o★o:+゚+:oo:+゚+:o★o:+゚+:o
タンポポ

[2008/12/15 12:11 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ぼっかけそばめし■空弁@神戸空港


 …………………………………………
     朝、知人を見送りに行った神戸空港で
       お昼ご飯用に買ってみました。
   神戸空港発ぼっかけそばめし
     空弁マークと飛行機のイラストが
        空港気分を盛り上げます。

         ……………
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
2003年頃から、各空港で周辺地域の名産品などを材料と
して、その地域独自のお弁当を売り出すようになり、それを
空弁と言うようになったとのこと。
駅で販売されるお弁当を「駅弁というので、空港で販売
されるから
空弁
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

このぼっかけそばめしは、まさしく神戸独自のもの

晴れがましい気分になりました
牛スジそばめしのコラボレーションは、なかなか他所では
お目にかかれないと思います。

              

牛スジこんにゃくを甘辛く煮込んだぼっかけの下には
そばめしがぎっしり。
乾燥ネギ大根の煮物がついていました。

              





コロコロとしたこんにゃくには、味がしっかり染みて柔らかく
なった牛スジといっしょに、噛むほどに味わい深く・・・。
食べ応えがあります



そばめしは、ソースで炒められたご飯とそばがこってりと
した味で、ぼっかけと相性ピッタリ

ご飯とそばの両方が味わえて、満足しつつこの「そば」と
「ごはん」の割合を変えると、味の変化やいかに・・・
想像したりもしました

 …………………………………………
なんでも、この空弁は狭い機内と小さめテーブルを
考慮し、隣席の人のことも思いやり、サイズも匂いも抑え
気味に作られているのだそうです。

            確かに小さめ
      

各地の駅弁を楽しむ人は多いですが、確実に空弁
ファンも増えているそう。是非、このぼっかけそばめしを
味わい、話題にしてみてもらいたいですね。

  …………………………………………

  このシーズンは空港ポートライナーもディスプレイが華やか
                   
                 
                   
        
          ・・・・・・・・・・・・


          
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
      
     ・・・・・・・・・・・・
 
             ■■■■■
             ■■■■■
             ■■■■
 …………………………………………

BY 店長

[2008/12/14 15:30 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸国際会館SOL★ココミックガーデン

こんにちは
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
*…*◆
今日は神戸国際会館11Fにある
ココミックガーデンをご紹介
◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
でもまずは1F

国際会館1Fの木の階段の部分が
きれいにライトアップされていたんです
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
カップルで座って
写真を取り合いっこしてましたよ

キラキラ
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
*…*◆
そして
エレベーターで11Fまであがっていくと

とっても素敵なお庭が登場
◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
花と緑に包まれたオープンエアー屋上庭園
ココミックガーデンは
英国式ガーデニングだそうで
この庭園に約5万個のイルミネーションが
施され、ライトアップされていました

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
*…*◆

少し大きなツリーがあったり
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
こんなアーケードがあり
子供達が走り回っていました
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
窓に反射してまたきれいです
◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
この青い光の中を歩いていると
◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
 
◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
お星様を上から見ているようで
嬉しくなってきます
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
上を見ると
お月様がみえました
小さいけど見えますか?
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
この点灯は
クリスマスの12月25日まで
夜5時〜11時30分までやっているそうですよ
◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
お近くに来られた際是非見に来てみてくださいね
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆
*…*◆
タンポポ

[2008/12/13 12:05 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
三ノ宮花時計◆今年最後です◆


みなさんこんにちは!
ルミナリエはもう観にいかれましたか?
(タンポポちゃんブログ)
今週末でおわってしまいますので
ぜひ足を運んでくださいね


■■■■■■■■
携帯のカメラでなにやら
パシャパシャ撮られています



ここはどこかといいますと・・・


三ノ宮花時計前です。
三宮・花時計】
ルミナリエ点灯までの時間を
まっているのでしょうか
多くの人が集まっていました

今年最後の花時計のモチーフはなんでしょか??
コレコレ!!


2009年の干支
うしです

 

そういえばこの時期になると
毎年決まって来年の干支がモチーフにされていますね

ルミナリエの存在に比べると目立たない存在ではありますが・・・・

今年も残りわずかなんだって実感させてくれます




アイボリー
パープルハボタン
二色使いがシンプルでキレイです


成分表をみてみると・・・・

来年の干支、『うし』をあらわしています
新年の気分を味わってもらえたらと思います

とありました



観光客でしょうか、みなさん順番に記念撮影されていました

花時計大人気!


平成21年の1月中旬から、募金による
花時計の機械更新の工事が実施されるそう
工事の間は花が植えられていない状態になります

工事後 最初の花時計の植え替えは
2月中旬ごろになるそうです

しばしの間
冬休みに入る花時計
今年の見納めに
ぜひ見に行ってみてください



by キャメロン


[2008/12/12 12:43 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新西宮ヨットハーバー?

こんにちは
:.。.:+゚+:.。.::.。.:+゚+:.。.::.。.:+゚+:.。.:
今日は前回の続きとしまして
新西宮ヨットハーバー
をご紹介いたします
:.。.:+゚+:.。.::.。.:+゚+:.。.::.。.:+゚+:.。.:

前回スタッフブログ

前回は公園を歩いていたところでしたね

とにかく公園は広く、適度に木も植えられ
行った日は紅葉がとてもきれいでした
━゚+.━━゚+.━━゚+.━━゚+.━
芝生が植えられているところもあり
こどもたちがボール遊びなどをして
楽しそうに遊んでいました


★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
そして
ひととおり公園を歩いたタンポポは
建物へ戻る途中こんなものを発見しました

「しんにしのみや海の駅」
と書かれた看板が
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
調べてみると、海の駅とは
国土交通省により登録された
「海から、誰でも、いつでも、気軽に、安心して立ち寄り
利用でき、憩える」船舶係留施設
であり
全国に約104箇所あるそうです
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
兵庫県には10箇所あります
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
そしてもうひとつ見つけたのがこれ

なんだかわかりますか?

中央にある大きなキャンバスが
嶋本昭三の「瓶投げアート」という作品です
アメリカのアートヒストリーにも掲載されている
ガラス瓶の中にペイントを入れ
10メートルもの高所から投げつけて制作された作品だそうです
★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★
この「瓶投げアート」は毎年実行されるらしく
できれば100年も多くの人達によって続けていこうと
この地で初めて試みられた
「コラボレーションアート」だそうです
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
平和がこの地に続く限り
ガラス瓶に入ったペイントは
新しい参加者によって投げ落とされ
受け継がれていくのです
と書かれていました

すでに多くのペイントや瓶のかけらでいっぱい
これから100年続くとどんな作品になるのでしょうか

参加者の名前も貼ってあります

さて次は
この建物の中に入っていきましょう

中には
貸し会議室・ホールやマリンショップ
レストラン・カフェ
などが入っています
━゚+.━━゚+.━━゚+.━━゚+.━

中に入ると大きなツリー

壁には魚拓が並んでいました
━゚+.━━゚+.━━゚+.━━゚+.━
ここのカウンターでは
その日の天気や海の情報など
マリンプレイに関することが聞けるそうですよ
━゚+.━━゚+.━━゚+.━━゚+.━

ヨットハーバーの入り口には
どーんと一隻の船がありました
━゚+.━━゚+.━━゚+.━━゚+.━
その下の説明を見てみると

SANTORYマーメイド号
2004年10月から2005年6月にかけ、堀江謙一氏が
単独無寄港世界一周(ケープ・ホーン東回り)
に使用した船だそうで
航海の途中「魔の岬(ケープ・ホーン)」通過時のようす
などが案内板に書かれていました
━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━
詳しくは
こちら
━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━

そして隣にあったこのマーメイド像
堀江謙一さんの太平洋横断(1962年)
を記念して作られた像だそうです
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
船とマリンスポーツに関することが盛りだくさんの
この施設
━゚+.━━゚+.━━゚+.━━゚+.━
タンポポお勧めのお散歩コースです
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
もちろん船に興味がある方も是非
行ってみてくださいね

タンポポ

[2008/12/11 11:36 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
東山商店街と野球カステーラ



兵庫区・湊川にある東山商店街は思わず
歓声をあげてしまう商店街です。

(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=


そのアーケードには「神戸の台所」としてあり、なるほど
まさしくその通り
みごとな台所ぶりです
生鮮食料品を中心に、お店が次から次へと145店舗ほど
並んでいて、この東山商店街の規模は関西No.1なの
だそう。
(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=

         
          (V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=

     懐かしい昭和の香りも漂っているような・・・。
            かなりな賑わいです。
         
         やはり案内は必要ですね
店主さんの似顔絵付きお店マップ・産地マップです。
                   


店先に、まだ跳ねるような魚採れたての野菜
切花作りたてのお惣菜などが並べられていました。
お店の人の呼びかけは、まるで役者さんのようで
滑舌良く「らっしゃーい安いよ活きがいいよぉと耳に
届きます。
「活気がある商店街」というのは、このような日常が
繰り広げられ、人が人を呼び、商いを盛り立てていくので
しょうか・・・。

       
        (V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=

イベント広場のような場所もあり、師走を迎え、くじ引き
コーナーができていました。紅白の幕が華やかです
        
        (V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=

この東山商店街にある、創業明治40年という
楠堂本家さんで名物の野球カステーラ
買って帰りました。

             
       
     野球の道具の形をしたカステラ
バットやボール、グローブなど種類の形があるそうです。
添加物いっさいなしの卵、はちみつ、牛乳などで作られて
いるカステラは、ふんわりと優しく甘く、何個でも食べる
ことができそう


      見てくださいこのかわいらしさ
        これはグローブと帽子
   
       (V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=            
    東山商店街のお買い物袋は地図入り
       
       (V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=

安くて新鮮でいいものが揃っている東山商店街
近くに住んでいる人が羨ましくなりました。
日常生活を支える商店街は、こんな所がいいな
大拍手です。

BY 店長

(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=




 

[2008/12/10 13:49 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新西宮ヨットハーバー

こんにちは
゚・*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†゚・*:.。.
今日は西宮からバスに乗って
海へ
新西宮ヨットハーバー
に行ってきましたのでご紹介
゚・*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†゚・*:.。.

JR・阪神の西宮駅から
阪神バスマリーナパーク行き
「ヨットハーバー前」で降りるとすぐに
こんな建物があります
◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆
新西宮ヨットハーバーとは…
船の保管はもちろん、クルージング・フィッシング・ヨッティング
などのマリンプレイを数々企画されていて
盛りだくさんのイベントや各種クラブ、マリンスクール
などで充実したマリンライフをお手伝いしてくれるところです
◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆*:.゚.:*◆*:.'.:*◆

船を泊めるところが約700隻分あるそうです!
゚・*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†゚・*:.。.
そして船の整備給油施設
ヨット・ボート用品、部品からマリンウェアを豊富に
揃えたマリンショップがあったり
レストランやカフェがあったりと
何でも有ります
゚・*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†゚・*:.。.
まずは建物の裏側に回って
船を見に行ってみました

オシャレなカフェのテラス席が登場
。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。
ここはお散歩コースになってるみたいで
皆さんワンちゃんを連れてカフェで休憩していました
。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。
そしてこのカフェから見える景色がこちら

たくさんの船がゆらゆら
その中で夕日がキラキラ
゚・*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†゚・*:.。.
ちょうど夕方に行ったのですばらしい夕日が見れました

船の数がほんとうにたくさん

地平線に見えるたくさんの棒は船の数あります
+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

建物の隣は広い公園になっていたので
少し歩いてみました
+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.

途中海を覗いてみると
透明できれいな水の奥に…
+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.

牡蠣…?

近くを通ったお散歩中のおばさまたちが
美味しそうな牡蠣やなぁ〜
大きいなぁ〜
+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.
と言っていたからもしかしたらホントに牡蠣かも
+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

「街灯と船」
↑こんなタイトルで読者の報道写真コンテストに
入選してそうな写真が撮れちゃいました
Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ
読者の報道写真コンテストブログ
Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.
お散歩している方がとっても多く
時々止まっては夕日を見て
お喋りしたりと
ロマンチックでした

今日はこの辺で
次回もヨットハーバーブログ続きます!
Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ.ο゚+Ψ
お楽しみに
゚・*:.。.†*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†゚・*:.。.
タンポポ

[2008/12/09 11:57 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪♪キッズキャロルin六甲道♪♪

みなさんこんにちは
急に寒くなりましたね!

 ■■■■■■■■ 

一昨日の6日
JR六甲道駅に行ってきました



 
駅前広場です
ぽつぽつ人が集まってきました

 
ここで神戸市民クリスマスプレイベント
キッズキャロル
の催しがありました 

大きな木の下にちびっこがたーーーーくさん
集合しています

教会学校の生徒さんたちによるキャロル隊が、
クリスマスキャロル(聖歌)を披露します

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  

この日の神戸最低気温は2.9℃最高気温は6.1℃
今季一番の冷え込みとなりました


そんな中、演奏がスタート


お兄さんのギターに合わせて子ども達大合唱
「聖しこの夜」「もろびとこぞりて」などみんなが知っている
クリスマスキャロル(聖歌)を次々に唄ってくれました

ほほえましい光景に
通行人の人たちも思わず足を止めて見ています
こんなに集まってきました


「あわてんぼうのサンタクロース」の歌詞が書かれた模造紙
手作り感があっていいですね


広場の花壇もクリスマスの飾りつけがされていて
ステージを盛り立てます


保護者のかたらしき人が
カメラをパシャパシャ!!

2ステージあり、その合間時間には
こども達&先生達が、ひと固まりになって

ワイワイ楽しくお喋りしている姿が見受けられました


寒空のした
肩を震わせながらも こども達が
一生懸命歌をうたう光景に
この場にいた人みーんなが
癒されたのではないでしょうか

寒くても心はホッと暖かくなるようなイベントでした



この神戸市民クリスマス
今回で50回目を迎えるそうで、これを記念し
今年は各地で関連イベントが催されるそうです。
ぜひ参加してみてくださいね


     

by キャメロン

[2008/12/08 17:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
しそう観光協会フォトコンテスト入選作品


       

以前にフレッツ@メディアスタジオでイベントを行ってくださって
いる宍粟市さん2007.9月24日 スタッフブログ

今回は、その宍粟市さんのフォトコンテスト作品
大画面で上映しています。(12月6日〜14日)


このフォトコンテストは、しそう観光協会さん主催の
しそう”に恋しそうというタイトルの一般公募もの。

兵庫県宍粟で撮影された、四季折々の観光写真を
募集し、最優秀賞優秀賞佳作入選などを選んで
いらっしゃいます。    
5年以内に撮影されたもので1人3点以内という条件
ひょっとしたら、宍粟市のある場所に恋をして、1年に
1回同じ風景を撮り続け、応募した。。。なんてエピソードが
あるかも・・・。  
私が恋しそうになった写真の一部をご紹介です。
          
       

  「いのち千年、かおり100選」 河本 雅視
            大歳神社 (宍粟市山崎町)

  
      
  「最上山錦秋」 尾崎 正躬

            最上山公園(宍粟市山崎町)
  
 
 「棚田がある、コスモスがある、感動がある」甘中佐一

               宍粟市一宮町山田地区
  

  「春雪」 畑中 照子
              福知渓谷(宍粟市一宮町)
  

 惹き付けられたのは、色の鮮やかさと、深み。
 その向こうに、大地の息遣いがうかがえるよう・・・。

 いずれも、地元の方であれば馴染みある風景かも
 しれませんが、私にとっては、その風景は一目ぼれに
 値する魅力を湛えていました
         
        


 

宍粟市情報パンフレットコーナーもあります
そのひとつの紙面にあったコピーがコレ

   ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y

冬の宍粟は”S”がいっぱい
Sの世界へようこそ 
Snow!  Ski!
               SnowBoard!
              Sukiyaki!
             Spa! Sake!
     
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y

なんだか、とっても盛りだくさん
寒いから出掛けるのがおっくう・・・なんて言っていられない
感じです。冬の宍粟市は鍋や温泉も楽しめて、ウインター
リゾート地なんですね

1000?級の山々が連なる宍粟市では「宍粟50名山」
策定して「完全登破スタンプ台帳も発行されている
のだそう。

平成20年度のしそうに恋しそうフォトコンテスト
たくさんの応募があればよいですね        

      
         
         

BY 店長

[2008/12/07 17:20 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆海とみなとが仕事の舞台〜神戸港」パネル展◆



以前訪れた神戸海岸線みなと元町駅です
●●●●●●●●●●●
ここからメリケンパークまでの
道中で見つけちゃいました


ポートタワー型のポール
こんな型のポール初めて見ました


ここにもあそこにも

大量発生でふ


ここは、マリンロードっていうみたいです。
神戸らしい名前ですね

このマリンロードに沿ってずーっと続いていました

神戸にしかないオリジナルなんだって思うと
嬉しくなっちゃいますね
これは是非チェックしてください
●●●●●●●●●●●
そして歩いているうちに到着したのが


以前タンポポちゃんが紹介してくれている
ミナトもの創り匠館 波止場町TEN×TEN
(ブログはこちら)

おっ!!本物のポートタワーがみえましたね

こちらで今こんな催し物が


「海とみなとが仕事の舞台〜神戸港」
発刊記念パネル展

・・・・・・・・・・・・

神戸グランドアンカーが制作した、
神戸港の役割や海や港で働く人々を紹介した
学習用副教材2冊の発刊記念展です

海とみなとがしごとの舞台〜神戸港 

■o□o■o□o■o□o■o□o■o□o■o□o■o□o■

 教材は、将来の海事人材の確保、育成を目的としたもので
「海やみなとの仕事」にスポットを当てた副教材の発行は
全国でも初めての取り組みなんだそうですよ

■o□o■o□o■o□o■o□o■o□o■o□o■o□o■

この副教材に、なんと
TEN×TENのイラストレーターさんの絵が
採用されているんです

■o□o■o□o■o□o■o□o■o□o■o□o■o□o■

教材に登場する主人公は
ポートタワーをモチーフにした
<キャプテンタワー君>
です

キャプテンタワー君がこんな風にちょこちょこ登場

神戸港の役割や海上輸出入貨物の流れを
写真やイラストで分りやすく紹介してくれたり、
港で働く人々のインタビューもあったりです。

▲実際の教科書の中身が展示されていました!

▲こちらは表紙

ほかにもTEN×TEN作家のイラストレーターさんたちが
表紙のデザイン、挿絵、記事取材などで活躍しています
その原画なども一緒に展示されていましたよ


こちらは12月15日までとのことです
是非足を運んでみてくださいね
港町神戸、やっぱり素敵やなって思えますよ

・・・・・・・・・・・・

by  
キャメロン

[2008/12/06 17:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★ルミナリエ★

こんにちは
*:;;;:**:;;;:*■*:;;;:*□
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
昨日は三ノ宮
すごい人でしたね
★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★━゚+.━★★
*:;;;:**:;;;:*■*:;;;:*□

それも
*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:.*:.*.:*:
第14回神戸ルミナリエ
:..*.:*:。∞。:*:.*.:*。∞:*:.*.*.:*:

が昨日から開催だったからです
タンポポ見てきました

点灯前の東遊園地に行ってみました
♪*:**:*:*♪:*♪*:*:*:*♪*:*♪
屋台が並んでいて
いいにおい

すでにたくさんの人が東遊園地で
点灯を待っている様子でした

まだ点灯まで時間があったので
ルミナリエのゴール、東遊園地の中心で
点灯前のルミナリエを見物しました

点灯していないのにこの美しさ
キレイですね〜

警備員さんたちもたくさんの人手に緊張が高まります
:**:*♪*:*♪*:*♪*:**:*♪*:*♪*:

どこかのテレビクルーもバッチリスタンバイ!
*:*♪*:*♪*:*♪*:**:*♪*:*

無数の紐で固定されたルミナリエ


さぁ点灯です

おおー!っと歓声があがり
皆さん携帯やデジカメでパシャパシャ撮りまくり
あっという間にすごい人になりました

.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
今年のテーマは
「光のインフィニート」
イタリア語でインフィニートは無限という意味だそうです
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

電球約20万個が点灯しているらしいです
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
平日は午後6時ごろ
土日は5時半ごろ点灯するらしく
*◆*…*◆*…*◆*…*◆*
消灯月〜木曜日と日曜日が9時半
金、土曜日が10時だそうです
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

ルミナリエグッズも売っていますよ
*◆*…*◆*…*◆*…*◆*
初日のこの日
訪れた人は約20万3000人だったそうです
木曜日なのに〜
.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
今月15日までです
急いで行ってみましょう


タンポポ

[2008/12/05 12:48 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆ミント神戸壁面のスノーマン☆


今日はミント神戸の壁面に
新しく登場したコチラをご紹介します。
      

ほいっ



スノーマンです
高さ3,6メートル
幅4,5メートル


こちらは神戸新聞会館が設置しているもので
年に4回、違ったデザインのものがお目見えします。


にあわせ
四季折々のものを展示しているんですって

今回はにちなんで
雪だるまがモチーフとなっています


**************



**************

にっこり微笑んだお顔が、とってもかわいらしいです

▼過去のミント神戸壁面コレクションはこちら▼

7月9日・・・・・てんとうむし

9月21日・・・・・・・お月さま

2007年9月29日・・・・横尾忠則さんアート


日が暮れてから、また見に行ってみると
スノーマンライトアップ

 
じゃん♪

なんと今回初めて、この壁面にも
LEDが使われているんです


11月22日からstartした
『神戸ライトメッセージin2008
エコ・エンジェル

イルミネーションと連動させているんですって
(光の回廊ブログはコチラ)





闇に浮かび上がる白い光の
スノーマン

LEDだから?とっても鮮明です
昼だけでなく夜にも
スノーマンに会えるのがいいですね




通りかかることがあれば
ぜひ一見してくださいね

12月25日まで展示されていますよー



by 
キャメロン

[2008/12/04 12:17 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六甲八幡(ろっこうやはた)神社

      
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::

阪急六甲駅で降りると、六甲八幡神社という
立派な神社があることをご存知の方は多いはず・・・。
その神社へ小雨がぱらつく中、行ってみました。
          ::      ::
六甲八幡神社厄除大祭は、毎年1月18日・19日
行われ、地元の方々からは厄神祭(やくじんさん)
呼ばれて親しまれているのだそう。
:::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

      
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::
阪急六甲駅からエスカレーターで、降ります。
このエスカレーター、けっこう長いです。
:::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
立派な注連縄がかかった石柱をくぐり、境内に入り
ました。手前のガードレールからも分かるように
六甲らしく、坂になっている地形ですね。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
立派な社殿があります。この社殿は奈良春日神社の
旧社殿を移したものだといわれているそうです。
本殿は昭和50年に県重要指定文化財指定
なっており、その風格を静かに漂わせています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
社殿の前方には、低めの石造りベンチの一角があり
そこで傘をさして、本を読んでいる人がいました。
大きな木に見守られて、読書をするひととき・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::
:::::::::::::

さてさて、その境内にある手水舎に目がいきました。


      龍です
    龍の口から炎ならぬ灘の湧き水が
    ザァーッと勢いよくほとばしっています。
      石についた苔も趣深いですね。


       
        +++++++++++++++++
     迫力満点の表情。このお顔から出た
     水を使えば洗った手も、すすいだ口も
      確かに清められそうな気がします。
        +++++++++++++++++

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::

境内上から、参道を見下ろすとこんな風に、木々の
繁り方と色が、移ろいゆく季節を告げてくれます。
まるで雪が降るように、葉っぱがひらひらと舞って
いました
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
遊具が整えられた公園もありました
夏は涼みながら、遊べそう。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::

次々と落ちた葉が集められている様子。
大きな袋が点々と・・・・。
:::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
鳥居までまっすぐに伸びている参道を、ゆっくり歩いて
小雨の六甲八幡神社をあとにしました。
しーんとした午後でした。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::



       

BY 店長

[2008/12/03 11:10 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*楠公さんの手作り市と紅葉と*


以前訪れた湊川神社(ブログはこちら)
毎月1日開催の定例イベント

楠公さんの手作り市

に行ってきました
※地元民は湊川神社のことを親しみをこめて
楠公さんって呼ぶんです


神戸手作り実行委員会が主催されています

●●●●手作り市のゆえん●●●●
世の中にはジャンルを問わず、魅力あふれる様々な
「手づくり品」がまだまだ眠っています。
私たちはそんなまだ世に出ていない優れた
「手づくり品」をひとつでも多くご紹介したい。
すばらしい「手づくり品」を手がける職人さんを
ひとりでも多く紹介していきたい。
そんな気持ちからこの神戸「手づくり市」をはじめました。
いろんな文化が交じり合い、反映し続けるこの神戸
拠点として、『アート』としての手づくり市を定着し、
広めていきたいと考えています。
(神戸手作り市実行委員会)
●●●●●●●●●●●●●●●●

表門入ってすぐ

おっ

やってるやってる
たくさん出店されています
 
ハンドメイドの雑貨や石鹸、アクセサリー、
織物、陶芸品、ガラス細工
など多彩!
エコバッグ、編み物なんかもありました


どれも魅力的なブースばかり
しかも驚くことにぜんぶが手作り


神戸の起業セミナーを卒業された方達が
始められたそうで、子供の頃から親しんでいた
「楠公さん」での開催を思いついたんですって
 神社側に粘り強く頼んで開催が実現されたんだそう

●●●●●●●●●●●●●●●●


今は50店
ほどが集まるほどに成長

もっともっと地域民にも浸透して
いつか境内がお店でいっぱいになるといいですね

●●●●●●●●●●●●●●●●



※写真撮影の許可を得ています。



ちまちました作品がかわいくって
思わず足が止まります


ひとつひとつ手作り!
こちらの店主さんに
来月も出店されるんですか?と聞いてみたところ


『来月は1月1日
ここは(ひとで)エライことになるからね〜
お休みやよ!次回は2月1日やね』
って教えてくれました

神社の中での手作り市
って新しくて素敵やなと思いました

その素晴らしい雰囲気を助長していたのが
周りの景色!景色!!


紅葉

もみじがいい具合に色づいてます





楠公さんを出て、駅に向かうまでのみち


今度はイチョウ並木が続いていました

今年もあと一月で終わり・・・


●●●●●●●●●●●●●●●●

紅葉がピークの楠公さん
とってもキレイでした

手作り市
ぜひチェックしてみてくださいね

●●●●●●●●●●●●●●●●


by キャメロン

[2008/12/02 12:54 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
