[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
★★山手バラ園★★

皆さんこんにちは

兵庫県庁から少し歩くと・・・


道路と道路の間に
無理やり?作られたかのような


花壇を発見しました


 山手バラ園

こんな道路沿いにバラ
こんな時期にバラ


バラ

ささやかでしたが
かわいらしく咲いておりました






ひとつずつ
札がさしてあって、わかり易いですね



道路が隣接しているので
目の前、車が通ります。ふしぎ〜


道路でバッタ君を発見
轢かれないようにね

・・・・・・・・・・・・・・・
ここ山手バラ園には
四季咲きの中輪系10種類、
つるバラ系4種類、ミニチュア系1種類
合計550株栽培されています。

すべてが四季咲きなので5月中旬から
11月にかけて咲くんだそう
5月中旬〜6月中旬、
10月中旬〜11月中旬
が見頃です

・・・・・・・・・・・・・・・





フリュイデ




シュネーピッチェン


バラの季節は
春と秋だけと思っていましたが


ここは全部のバラが四季咲きなので
年中、バラの花を楽しむことができます


周りには兵庫県庁ビルや兵庫県公館などが
密集していて
この日も昼休み中(?)の職員さんたちと
多くすれ違いました。


きっと、職員さんたちも癒しを求めて
ここにやってくるんでしょうね!!


見落としてしまいそうな場所ですが

是非、チェックしてみてくださいね

by  キャメロン

[2008/10/31 15:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
尾上神社

こんにちは
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今日は先日行ってまいりました
尾上神社
をご紹介いたします
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
尾上神社とは
国の重要文化財である「尾上の鐘」
古くから歌に詠まれていた「尾上の松」
がある神社です
江戸時代には「播磨鑑」
「播州名所巡覧図会」にも紹介され
司馬江漢伊能忠敬
勤皇の志士である清川八郎なども
訪れており多くの人が訪れる
観光スポットとなっていたそうです

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

入り口に「高砂」うたいの名所とあります
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

入ってすぐ松がもりもり生えています
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本殿
尾上の神社には「片枝の松」という松があり
そちらもとっても有名だとか
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
早速「片枝の松」から見ていきましょう

じゃん!
写真からはみ出してしまいそうなくらい
大きい松です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
都恋しき片枝の松
神功皇后のみあとをしたって
枝葉ことごとく東に向かって張ったといわれる
その形状はあたかも龍のうずくまった様にて
千戴霜におごる色深く
誠に希世の老松であったが
昭和24年枯死
現在は3代目である

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
と書かれていました

いろんな方向に長く伸びていて
下から棒で支えていました

立派な松です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そして謡曲「高砂」に謡われた
相生霊松「尾上の松」

一木かと見れば二木を二木かと見れば一木を雌雄のこの松 隆正
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

所は高砂の 尾上の松も年ふりて 老ひの波も寄り来るや
木の下陰の落葉かく なるまで命ながらへて
なおいつまでか生き松の それも久しき名所かな

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
初代尾上の松は謡曲「高砂」に謡われた霊松で
太さ五尋に及び、地上一丈ばかりのところから
男松・女松に分れ、女松は直に生えて中天に広がり
男松は這って地につき、又上って地に這う
その上った間を華表(鳥居)として、
緒人が参詣したといいます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
1つの根から男松(黒松)女松(赤松)が育つ喜瑞は
神社の象徴であると言われているそうです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
天正年間(約4百年前)には、秀吉三木城攻め
対抗した毛利方の武将が、を取るために切り倒して
しまい、枯死す。(その株は宝物館に保存されている)
社殿も荒廃しましたが
その後姫路藩主となった池田輝政本田忠政によって
復興されました

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今は5代目樹齢約100年といわれているそうですよ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さて今日はこのへんで!
次回は「尾上の鐘」からご紹介します
お楽しみに
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
尾上神社ホームページ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

タンポポ

[2008/10/30 15:12 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
丸五アジア横丁ナイト屋台


         

丸五市場6月から毎月開かれていた
丸五アジア横丁ナイト屋台
最終回(10月26日)に行ってきました。
スタート時間の18:00は、もう暗くなってきています。

         
       
         

この商店街に着くまでの、あちこちのお店はもう閉店
しているのに、マルゴ イチバだけ明るい・・・ 
       
       評判通り、なかなかの活気

市場の通路の狭さが、行き交う賑わいをさらに濃く演出
してくれて、屋台食べ歩きの気分が高まります
横丁屋台のすべてを覗いて、口にしたくなっちゃいました
インド台湾韓国ミャンマー沖縄 etc...
.アジアらしい食べものが次々と目に飛び込んできます。
       
         

        雰囲気作りも味のうち
  暖色系の色は、食欲を刺激するといいますし
楽しげな装飾に、胃袋も活気が出るというものです

ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ
       
         
子ども達のお楽しみコーナーも、ちゃんとありました
100円屋台ナイト券というので、昔からある玩具を
手にすることができ、賑やかな声がしてました
 
ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

ほらほら、いろんな食べ物が、手にされるのを待って
います

ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

こちらは大人気のタンドリーチキン
ずーっと待ち列ができていて、お兄さんは大忙し

ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

私は、沖縄のお店で、フレッシュさとうきびジュース
飲んでみました。初めてのさとうきびジュース

       
おじちゃんが自分で入れてみるか?ガリガリって感じが
ストレス解消になるで
と・・・。見る見る間に液体となり
滴り落ちてきました

      
  甘くて野生の味がします。なるほど美味しい
       
ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ
ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

   片隅では、ベレー帽を被った似顔絵描きの
       おじ様が腕を揮ってました
       
         

    6月から始まった、このナイト屋台
 5回目を数えて、今年はひとまずお仕舞いらしい
 ですが、また来年の開催も期待したいですね。
     長田にアジアごはんの街ありです。

         
       
ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ
ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

BY 店長

[2008/10/29 15:25 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
芦屋川周辺探索?♪

皆さんこんにちは
今朝は少し寒かったですね
もう冬はそこまで来ているのでしょうか


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+
.

芦屋探索第2弾
前回の続きです。 (前回ブログ)

阪急『芦屋川』駅から
芦屋川沿いに南へ下っていきますよー

『業平さくら通り』
 かわいい看板が建っていました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
芦屋川沿いにサクラの木がずーっと続いています。
業平は「伊勢物語」の在原業平です。
業平さんは昔、このあたりに住んでいたそうです。
「伊勢物語」の87段に「芦屋の里」のでてくる歌があり
それが「芦屋」が古典にでてくる最初だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サクラのモチーフがあちらこちら目に飛び込んで来ます

なるほど、だからさくら通り

注目っ
サクラの模様が!!
もぇもぇ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんどんあるきます、と


文化遺産的匂いのする建造物が見えてきました
コレは


芦屋市民センタールナ・ホールです
市民会館(本館・ホール)と空中通路によって連絡された
公民館・福祉会館・老人福祉会館(別館)を総称した
複合施設

モダンでかっこよく、とびきり目立っていた建物でした

建物のほぼ真ん前に

業平橋
が架かっていました
ここ芦屋以外にも全国で3つ業平橋があるそうです。


    


業平橋は大正14年に建造されました
だいぶ年はとっていますが、
今日までしっかり機能している、丈夫な橋なんですね


業平橋から上流(山側)をみたところ 
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

業平町のバス停です。

バス停のすぐ横に
ほっとひと息できる場所を発見しました
 
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

噴水の湧き上がり出口にボールがのっかってある
不思議なオブジェ。
西日が反射してとってもきれいな色の球でした



        

いつのまにやら阪神『芦屋』駅に到着
□□□□□□□□□□
芦屋川に沿って、
今回は寄り道せずにまっすぐ
南下してきましたが

どうってことない歩道さえ
気品あふれて雰囲気が良いこのエリアは
ちょっちオススメ!

お散歩だけでも
十分楽しめますね!
□□□□□□□□□□

by キャメロン

[2008/10/28 16:40 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
キャナルガーデン★巨大クリスマスツリー

こんにちは

*****
今日は早くもクリスマスツリーが点灯した
キャナルガーデンを見に行ってきました!
*****
神戸新聞webニュース
*****
記事によると
10月24日に高さ21メートルの
巨大クリスマスツリーの試験点灯があり
10月25日から12月25日まで
点灯されるとのことでした

去年の様子


キャナルガーデンは
人でいっぱい!

中に入ると
大きなスノーマンと天上からキラキラ降ってきそうな
イルミネーションにびっくり
キレイ〜

巨大スノーマンのおなかにはハートが光っていました

どんどん奥へ進んでいきます
どうしても上を見て歩いてしまいます
*****

2階からも写真を撮ってみました
家族やカップルが多く
皆さんこのイルミネーションをバックに
写真をとりまくってましたよ

途中にキラッキラの馬車がありました
いろんな光を集めて反射して
とってもキレイ

そして
一番奥にありました!

どーん!
でっかーい!
*****
屋内最大級とされるツリーだそうで
約4万個の発光ダイオードが
青や赤など7色に変化するそうです

*****
じーっとみていると

              

*****
あっという間に色が変わっていきます
*****

*****
さらに
ツリーの一番上には
ミラーボールがついていて

周りをキラキラと輝かせていましたよ

この大きさ伝わりますかね
人と比べてみてください

少し離れると
ポートタワーとツーショットが撮れましたよ

もうこんな季節かぁと感じさせてくれた
巨大ツリーでした

*****
皆さん是非見に行ってみてくださいね
11月1日からは流れ星が見られるそうですよ!

*****

キャナルガーデンホームページ
*****

タンポポ

[2008/10/27 12:32 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸ワイナリー★新酒まつり




約一年ぶりに訪れた
農業公園神戸ワイン場
です(神戸ワイン場ブログ)
今日はコチラで開催されている
新酒まつりをご紹介します


カラッと良いお天気となった昨日、
ぽつぽつと会場に人が集まってきましたよ


ステージでは11:00から
神戸クラリネットクワイヤーさんによる
クラリネットアンサンブルの演奏が始まりました


『千の風になって』『聖者の行進』など
誰もが知っているナンバーを聴かせてくださいました。

晴れ渡った空の下で響く
何層にも重なった管楽器の音色が綺麗で
しばらく聴き入ってしまいましたよ

クラリネット演奏の後には
スティールパン演奏ビンゴゲームなどで
ステージは盛り上がっていました



屋台も出てました

神戸牛ステーキやさんガ
美味しそうでしたっ


なにやら人だかり

ナンダナンダ

世界の珍しいチーズ試食販売コーナー
 
チーズがたくさん
  
           
キャメロンもたまらず試食
ハーブ入りカマンベールチーズの美味しさといったら。。。
ヤバかったです



そんな極上チーズが最高のお供となるでしょう
本日の目玉


新酒みのり の試飲会

今年の夏に収穫したブドウで作られた
フレッシュで果実実豊かな2種類の
最新の神戸ワインです


みのり赤は、メルロー
100%で、
口当たり爽やかな酸味とフルーティーな香りが特徴

みのり白は、
シャルドネなどを使用し、
甘味と酸味のバランスのとれた清涼感あふれる
フレッシュな味わいが特徴


みのり赤です。きれいなボルドー色!フレッシュ!!

白を口にしているご婦人に
感想を聞いてみると
「とってもおいしい!」
と満面の笑みで答えてくださいました。

試飲して気にいれば
グラス一杯200円で購入でき
ボトルサイズも販売されていました

10月24日に発売されたばかりとか。
:::::::::::::::::::::::::::::



ワイナリー内にある陶芸館で作陶された
陶芸品の展示&即売会
も同時開催中で
こちらも素敵な空間でした




:::::::::::::::::::::::::::::
新酒まつりは今日、26日(日)
11月1日(土) 〜 3日(月)
入園料・駐車料もいらないので
是非遊びに行ってみてくださいね

神戸産ブドウ100%使用の安全・安心なワイン
みのり
の試飲をお忘れなく

:::::::::::::::::::::::::::::
by  
キャメロン

[2008/10/26 16:46 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
AFNICA(アフニカ)♪KOBE MEDIA LIVE


  ∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞

今回のKOBE MEDIA LIVEは・・・
AFNICA(アフニカ)の皆さん

AFNICA(アフニカ)offical Web site

      ヴォーカル
      ピアノ
      トランペット
      ウッドベース
      ドラム

このメンバー構成で、ダイナミックな音楽を聴かせて
くださいました。

  ∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞

  ∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞
  VocalKeiさん
         ♪∞♪∽♪∝♪∞♪

        ♪∞♪∽♪∝♪∞♪

        ♪∞♪∽♪∝♪∞♪

次々と奏でられる激しい曲や、流れるような曲は
鍵盤打楽器も、身体に波動のように
音が入ってくるような、響きかたでした。
ピアノは、その指の動きに見とれちゃいました

  ∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞
     
そして、Keiさんのしなやかでいて、魂のある唄に
聞き惚れ、目が離せませんでした。とっても華奢な
女性なのに存在感があります

        ♪∞♪∽♪∝♪∞♪

        ♪∞♪∽♪∝♪∞♪
 
                  ♪∞♪∽♪∝♪∞♪
               

皆さんの衣装と、AFNICAという名前に、アフリカを
連想します・・・何か意味付けがあるのですか
質問したところ、特別な理由があるわけではない
のだそう。とはいえ、アフリカは好きですよ
Keiさん
  ∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞

  ∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞

芸術の秋も本番の気配
こんな風に響いてくる音楽を、静かに落ち着いて
もっともっと聴きたくなりました


BY  店長

[2008/10/25 18:08 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六甲ライナーフェスティバル?

こんにちは
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽
今日は前回の続きとしまして
六甲ライナーフェスティバル
をご紹介いたします
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽
前回スタッフブログ
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

さっそく検車場へ!

入ってすぐに
車体部品が展示されていました

車輪でかーぃ!
六甲ライナーって電車なので
鉄輪かとおもいきや
ゴムのタイヤなんですね!!

これは騒音対策用なんだとか

確かに六甲ライナーもポートライナーも
音気になりませんよね

その隣にあったのが
六甲ライナーの模型でした

記念撮影をしている子供がちらほら
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

奥に進むと
六甲ライナーがとまってました!
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽
タンポポ2年間六甲アイランドの学校に
通っていたので懐かしいです
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽
その隣ではなんと

六甲ライナーの運転台体験&記念撮影
が行われていました
子供たちが
嬉しそうに並んでいました

そして後ろでは

かわいい〜
作業服での記念撮影が行われていました
ヘルメットをかぶり作業着を着て
六甲ライナーをバックにパチリです
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽
かなづちを持っていました

そうして記念撮影会場を後にし
この検車場内で一番盛り上がっていた
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽
鉄道模型展
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

熱心に子供たちが見つめる先には…
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

Nゲージ・HOゲージ・プラレールなど
海外の車両や非売品を含む約600両

大集合なんだそうです
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

肩車をして親子で熱心に見入ってます
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

六甲ライナーも通っていますよ
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

なんと鉄道模型の操作もできるそうで
子ども達が並んで楽しんでいました
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽
親子で来られている方が多く
普段見られない検車場に入れたということで
お子さんにとっては忘れられない休日になったのでは
ないでしょうか

∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽
タンポポ
∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽
おまけ

∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

[2008/10/24 15:30 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
芦屋川松風通り


‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡
  阪急芦屋駅
から、芦屋川沿いにある
    松の並木道をご存知でしょうか?
                   
       
              
 芦屋川松風通りと、名づけられたここは
       松広場とでも形容できる
       松がいっぱいのところです。
     なんといっても松浜町ですから・・・・
           
      

‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡

公園として整えられている敷地内は、広々としています。
               

       
              
この芦屋公園松林は、漢人の浜の伝説のある海岸に接し
とおく平安のむかしから、白砂青松の地として、歌に詠まれ
親しまれてきたとのこと。

古代の氏族の始祖や系譜が書かれている『新撰姓氏録
しんせんしょうじろく)』
には、芦屋漢人あしやのあやひとという
名があったそうです。これは古墳時代から芦屋が文化や
交流の地としての役割を担っていたとも言え、この地に
住む人が、この松や浜に様々な想いを投げかけたとしても
不思議ではない気がします。
              

              
       
               
中央あたりに、このような石碑がありました。
阪神淡路大震災 慰霊と復興のモニュメント
震災に耐えし芦屋の松涼しと読めます

 
は、いろんな出来事を経験してきていますね。
               

              
芦屋川に沿って、松風通を散策しているうちに、だん
だんと日が落ちてきて、もう写真には陰が写らなくなって
きました
それにしても、松の木は見ていて飽きません。
いろんな伸び方をしています。
              

‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡
       
 芦屋川松風通りには芦屋公園テニスコート
 あります。細長く配置された10面のコートからは
 ボールの歯切れ良い音が、聞こえてきました。

ゆったりと過ごせる芦屋らしい通りでした

         
      


これは芦屋川松風通りからの山の眺め

BY 店長

[2008/10/23 16:59 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第523回読者の報道写真コンテスト


10月も早や、あと一週間でおわりですね。
あわわ

今日からフレッツ@メディアスタジオでは
第523回読者の報道写真コンテスト
の配信が始まりました

今月は祭りや、夕暮れなど
秋の匂いのする写真が多数集まりました

それではさっそく、場内の配信の様子と入賞作品をご紹介



第一席に選ばれた作品

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
『必死のイヤ』
 野見山かづ代さん(姫路市)


こちらは元気な泣き声を競う 
泣き相撲の一場面ですねーー
組ませ役の大人の余裕の表情と、
すんごぃ顔の赤ちゃんとの対比が面白くて
キャメロンもお気に入りの一枚です
写真からワンワンと泣き声が聞こえてきそうですよね
ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


第二席

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
佐伯豊さん(明石市)の『出番前』 
 


まさに出番前。
緊張した中にもなぜか明るい空気感が伝わってくる作品
美人さんのキリリとした表情に思わず見とれてしまいます。

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


第三席

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
  『舞う』  吉見 孝さん(加古川市)
今宵は宴会じゃぁ
人の黒い影だけでこんなに楽しい作品ができるなんて
レイアウトも非の打ち所がありませんし
まるで絵画のようです・・・ほぅ

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ




紹介できなかった作品、どれも素敵です
  


31日まで配信していますので
見に来てくださいね!






さてここで
KOBE MEDIA LIVEのお知らせです。
今週25日(土)15:00 START
Progressive Nu Jazz Bandの
AFNICAさん
が来てくださいますよーーーー!!
こちらもお楽しみに



by キャメロン

[2008/10/22 16:27 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★★神戸モザイクハロウィンフェスタ★★

trick or treat??



Mosaic Halloween Festa
ただいま神戸モザイクでは
ハロウィンフェスタ開催中(モザイクHP
いつものモザイクがハロウィンムード一色です

2階 花の広場
モザイクの正面入り口です

大きなかぼちゃがゴロン


●●●●●●●●●●●●●●
太陽通りを歩いていますと
前方斜め上に飛び込んでくるディスプレイ!!




かわいいですこちらは全部で4パターン
  
館内はハロウィンにちなんだ
楽しい写真スポットが盛り沢山

2階 光の広場


観覧車にも負けないデコレーションがピカピカまぶしい
ここをバックに記念撮影をされるカップルがいっぱい

2階 海の広場

 
この井戸に巻きついた灯りをよくよく見ると
 
いっこいっこがかぼちゃ
ニコちゃんかぼちゃが、とってもプリティ

 
神戸メリケンパークオリエンタルホテル
をバックに


さて、休日のこの日、18:00から
ハロウィンパレードが始まりました!
 
ハロウィンコスチュームをまとった人たちが
マイケルジャクソンのBGMに合わせて
ぞろぞろと館内を歩き回ります

ちょっと恐い・・・・



子供におやつを配るフック船長

レストランの中をウィンドウ越しに覗く魔女?
突然のパレードに
食事中のお客さんもビックリ!


この魔女めちゃめちゃ大きいんですよ

一般男性と比べてください!
おっきいでしょ!


ジョニーデップ似のイケメン海賊がいたり

ぬぼーーん
ガイコツお化けもウロウロしてました

このガイコツさんが子供には大人気!

海の香りと神戸の夜景を楽しみながら
ハロウィン気分を楽しめるモザイク、なんて素敵

●○●○
ハロウィンフェスタ31日まで
パレード25(土)・26(日)にもあるそうですよ!

●○●○
ぜひ行ってみてくださいね!
by キャメロン

[2008/10/21 14:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六甲ライナーフェスティバル

こんにちは
○°。○°。○°。○°。○°。○°
今日は10月18日(土)に行われました
六甲ライナーフェスティバル
に行ってきましたのでご紹介いたします
○°。○°。○°。○°。○°

○°。○°。○°。○°
六甲ライナー マリンパーク駅から
徒歩10分のところに
神戸新交通 六甲島検車場
があります
○°。○°。○°。○°

ここで
六甲アイランド20年記念事業
鉄道の日記念イベント

六甲ライナーフェスティバル

行われました
○°。○°。○°。○°
中に入ってみると
白い袋が渡され
中を見てみるとなんと

定規くれました
○°。○°。○°。○°
六甲ライナーポートライナーのイラストが
COOL!
○°。○°。○°。○°
そのほかに

○°。○°。○°。○°
六甲ライナーとポートライナーの
ペーパークラフトが入っていました
ラッキー!
○°。○°。○°。○°

スタジオに帰ってから作りました

じゃん!
○°。○°。○°。○°
プロのペーパークラフタータンポポです

フレッツ@メディアスタジオのカウンターは
クラフトだらけ



○°。○°。○°。○°
さてさて
会場に入ってすぐの所で人が集まっていました

なんだろうと見てみると

お?

わぁ!
ペンギンさんです!

○°。○°。○°。○°
神戸花鳥園協力のもと
鳥とのふれあいコーナーがあったのでした

中では

小さい男の子が
子ガモを触っていましたよ!

○°。○°。○°。○°

近くでは長蛇の列!
何の列だろうと見てみると


バッテリーカーでした
○°。○°。○°。○°
10月2日スタッフブログ
○°。○°。○°。○°
ここでもやっぱりお子さんに大人気でした

他にもテントを張って
グッズの販売や

大きな休憩所があり
カレーや飲み物などを売っていました
○°。○°。○°。○°
そして
この日は特別に
普段は見ることが出来ない点検中の
六甲ライナーや車体部品・工場内

見られるとのこと!

ですが検車場の様子は次回アップです
今日はこの辺で!お楽しみに
○°。○°。○°。○°
アディォス!タンポポ

[2008/10/20 11:15 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大正筋まちリンピック

   
           

爽やか!以外の言葉が見つからないほど、気持ちの
良いお天気の週末ですね。


長田のアスタくにづかの中心 大正筋商店街のイベント
大正筋まちリンピックに行ってきました。
健康まつりというタイトルもついていて、なんだか気に
なります。
            

会場は、商店街2番館の一角。
自分の健康は自分で守る」という健康意識を高めることを
目的とした、役立つ情報体験コーナーがありました。
7種目すべてにチャレンジすると、ガラポン抽選に
参加できる、というまちリンピックです。

           

気軽に立ち寄れる雰囲気
声を掛けられ「ほな、ちょっと・・」という様子で、皆さん
参加・体験されていました。


           
栄養バランスなどのパネル展示。イラスト付なので
何気なく眺めていても、分かりやすいです。
メモを取られているご年輩の男性の姿も見ましたよ。
         

              
サッカー選手の食事について展示してありました。
これは、なかなかお目にかかれませんね。
           

サッカー選手付の栄養士さんのコメントなども紹介され
ていました。
体が資本の選手、その食生活アドバイスを垣間見て、
このような日常的な気配りが、活躍に繋がっていくことを
思いました

     
            
男子高校生もイベントに参加。
神戸村野工業高校の学生さんです
ロボット身長計とロボット座高計・前屈計体験をサポートされていました
ロボットは、学生さんが作ったものなのだそう。
このロボットが計測してくれます



 
笑顔で、親切に対応されている姿が印象的でした

           
こちらのふれあい元気ステージでは、スポーツインスト
ラクターがまさに元気よく!簡単にできる体操をデモンスト
レーション

       
      「はい、タオルをもってぇ〜!」
          
「こうしてぇー」
       明るい声にやる気も出そう。
       
音楽に合わせ、だんだんと人を巻き込んでいい感じ・・・。
            
こちらは、整骨院の先生による体験施術(
解説をされながら、一般の方の体のお手入れ。
日常生活から気をつけるべきことなどの、わかり易い
お話をしてくださいました。


病気予防・健康な体づくりをテーマとしたイベントは
今回が初めての開催とのことで、今後も続けていきたいと
お話くださった関係者の方

ちょっとした知識・体験を得るきっかけが、あるのとないの
では、結構大きな差が先に出てくるかもしれません。
今後の開催を応援していまーす


         

BY 店長
            

[2008/10/19 15:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ストリートギャラリー・市民広場アート計画

こんにちは
°° °°。°° °
今日はJR住吉駅東側にありました
彫刻たちをご紹介
°° °°。°

住吉駅の海側・東へ歩いていくと
ストリートギャラリー・市民広場アート計画
という看板に出くわします

°° °°。°° °
神戸の姉妹都市バルセロナ(スペイン)
はじめとする世界各国から
セラミックアーティストスペインター
彫刻家が来日し
地域の人々や作家との共同作業によって
国際色豊かなアートプランがここに誕生しました

°° °°。°° °
と書かれていました

壁に作品がはめこまれていました
°° °°。°
近くに

可愛い彫刻がころころとたくさん!

°° °°。°

そのまま東へどんどん進んで行くと
°° °°。°

外へ出ました
お外にもたっくさんころころ…

一つ一つ小さいけど
存在感が大きい

★や◎の記号が可愛い

わわわ
°° °°。°
彫刻が道路側を向いていたり
建物側を向いていたり
あっちこっち向いてます
°° °°。°

ハートの目がついてます
可愛ぃ

こちらは平らな面がちょっと腰掛けるのに
ちょうどいい感じ
子ども達がおしゃべりしながら座っていました
°° °°。°° °
最初の看板に
この芸術作品たちによって
この場所が地域の人々のコミュニティーの
中心となって創造の空間となることを
確信しますと書かれていました

°° °°
交流の場をアートと一緒に提供された
この場所は
地域の人の夢が膨らみ新しい未来に
つなぐ心がそだつとても素晴らしい
場所ですね
°° °°。°°
是非皆さんも近くに来られた祭
少し注目してみてみてください

タンポポでした

[2008/10/18 12:57 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
芦屋川周辺探索?♪

皆さんこんにちは
きょうは、高級住宅地の代名詞でもある
芦屋にやってきました

『阪急芦屋川』駅、
駅前広場の花時計です。


ちょっとした広場になっているので
地域の方はここを待ち合わせ場所として
利用しているそう

ん?
よくみると時計の針がないです、ない。
盗まれてそのままになっているとのことなんです
早くもとの姿に戻るといいですね・・・
♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡
 
文字盤に描かれた星座のイラスト

かわいいお花が咲いていました

時計の淵を男の子がぐるぐる旋回
している姿がかわいかったです
♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

駅から芦屋川沿いに北へ上っていきますと

芦屋川

「細雪」の記念碑を発見

倚松庵blog

表面には「細雪」の文字

字は谷崎松子夫人の筆によるもの

裏面には、小説「細雪」に描かれている
昭和13年の阪神大水害による
芦屋川の氾濫の様子が刻まれています。

谷崎潤一郎の生誕100年を記念して、
昭和61年に石碑がつくられました。花崗岩の碑は、
芦屋川から運んだらしいです。


大きな大きな碑は、びくともしませんでした
♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡
次回も芦屋探索
まだまだ続きます

by 
キャメロン

[2008/10/17 16:24 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
建物まるごとアート!

こんにちは

今日は建物が丸ごとアートになっている
つちみ塗料店
をご紹介いたします


神戸市営地下鉄 海岸線 御崎公園駅を降りて
10分ほど歩きますと


こんな道
この道沿いに

カラフルな建物が

さらに近づいてみてみると

神戸市兵庫区浜松町二の塗料販売店
つちみ塗料店さんです

築約35年の店舗兼住宅で
3階建て鉄筋コンクリート造なのですが
一帯の土地区画整理事業に伴い
11月に解体・移転が決まっているそうなんです


そこで
同店の土見和彦社長が
「ええカンバスがあるよ。壊す前に何か書いて」
と型破りのパフォーマンスを展開してきた
堀尾さんに持ちかけ実現したのがこの作品


とってもきれいでしょ

堀尾さんが仲間のグループ「空気」
メンバー約20人を誘って
10時間ほどかけ制作されたんだとか

クリーム色の壁に
はけや塗装用のローラーで
いろんな色と大きさの四角がペイントされています

ブエノスアイレスのカミニートとか
チェコのプラハとかの街を凝縮したような…

ほんとにカラフル

ドアまで四角四角…かわいい


パイプにも四角四角

つちみ塗料店さんは
「やっと塗料店らしくなった」
と知人に言われてしまったそうですよ

壊してしまうのがもったいないですね!

11月の解体まで
是非皆さん見に行ってみてください

タンポポ

[2008/10/16 14:59 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明石タコタコジャズフェスティバル♪

 
明石城をバックに、開催された
TACOTACO JAZZ FESTIVAL 2008
   

雲ひとつない、カラッとした青空の下で軽快に音が飛び
跳ねました。地元のアマチュア音楽家の方々主催の
このイベントは今年で3回目
テーマがラテンミュージックということで
聴いているだけで、体がリズムを刻み出しました

     
          屋外イベントの気楽さ・・・自転車あり、お弁当持参あり
          寝転ぶ人ありです。好天ゆえ、日陰を求める人多し。
            〓♪〓♪       
        
       7バンドが次々とステージを熱演。
      日差しの暑さと対抗するかのようです。              
              〓♪〓♪       
       
日頃は普通にお仕事をしている方々ばかりとか・・・。
仕事以外にバンドという世界をお持ちなのは楽しい
でしょうね。



                   フルートのソロ

渋いボーカル。からし色のスーツが映えてます

              
                 華やかに、弾む歌声
            〓♪〓♪      

                      〓♪〓♪
 こちらは年齢層が高くロマンスグレイバンドです。
        皆さん、ネクタイを締めて紳士的
       
トランペットの音色が風に乗ります
                      〓♪〓♪

                        〓♪〓♪     
  髪と楽器の色がキャリアを物語っているよう。

                〓♪〓♪   
      
      かなり離れたところでも音が
       響き渡るので楽しめます。
           〓♪〓♪        
      今回が初お披露目という高校生のバンド
 TACOTACOジュニア
            
ビッグバンド

メンバーは、いろんな高校から集まってきているのだ
そうです。とにかく演奏姿がカッコイイです

                     〓♪〓♪  
 女子が立ち上がり、歯切れよく音を飛ばします。
 若いエネルギーが湧き上がってきている感じ

                        〓♪〓♪  
        すっと出てきて、ソロ演奏
       
                  〓♪〓♪  

いずれも、どこかで耳にしたことのあるラテン系の有名な
曲ばかりで、誰しもが楽しめるJAZZ FESTIVALでした。
管楽器は、屋外との相性がぴったりですね

明石初秋JAZZ来年も楽しみです
 
BY 店長
                
   
       

[2008/10/15 12:24 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★井上おもしろ館★?

こんにちは
ФФФФФФФФФФФФФФФ
今日は前回ご紹介しました
井上おもしろ館の続きをご紹介
ФФФФФФФФФФФФФФФ
前回スタッフブログ
ФФФФФФФФФФФФФФФ
さっそく2階からご紹介です

2階にも化石がゴロゴロとたくさんありました

の化石や
アンモナイトも!
ФФФФФФФФФФФФФФФ
2階には
井上さんが書かれた油絵などの絵も
飾られていました

天井からも吊り下げられています

井上さん曰く
自分で作った建物だから
自由に作品が打ち付けられるんだそう
ФФФФФФФФФФФФФФФ
井上さんは武蔵野美術大学卒業後
高校で美術講師として18年も教えていたんだとか
ФФФФФФФФФФФФФФФ

さらに貴重な三葉虫の化石を見せていただきました
コレって白い手袋とかいらないんでしょうか…
ФФФФФФФФФФФФФФФ
頭のぶつぶつが
レプリカではない証拠ですよと説明していただきましたが
タンポポはぶつぶつがちょっと怖いです
ФФФФФФФФФФФФФФФ
三葉虫について詳しく
三葉虫-wikipedia-
ФФФФФФФФФФФФФФФ
つづきまして
外に出てお庭を拝見させていただいたところ

なんじゃこりゃ

これは丹波竜をイメージして制作された
作品だそうです

井上さんは
丹波竜の発掘に参加されたんだそうですよ
ФФФФФФФФФФФФФФФ

丹波竜スタッフブログ
ФФФФФФФФФФФФФФФ
さてさて
建物の反対側へ回りまして

井上さんのお宅にお邪魔することになりました
なんと
井上おもしろ館のメインとなる部屋があるとのことでした
ФФФФФФФФФФФФФФФ
なんだかお友達のおうちに遊びに来た感覚です

しかしお邪魔してみると
お部屋の中にまたもや化石がごろごろ!

すぐに井上おもしろ館に切り替わりました

お部屋の中は全て本物の化石ばかり
しかも貴重なものが多数でした
ФФФФФФФФФФФФФФФ

こちらはなんとシーラカンスです!
ФФФФФФФФФФФФФФФ

恐竜の卵も!
ФФФФФФФФФФФФФФФ

これはメソサウルスという恐竜の化石です
ФФФФФФФФФФФФФФФ
井上さんのコレクションには
明石沖産化石が1000点以上あり
今までに、明石文化博物館や姫路科学博物館
人と自然の博物館、国立科学博物館
などに
協力しているそうです
他にもテレビの取材や雑誌を数多く受け
今は先日行かれたという内モンゴルの発掘作業の
様子を本にまとめ、さらに映像を作っているところと
とってもアクティブな井上さんでした

ФФФФФФФФФФФФФФФ
井上さんお忙しい中お邪魔しました
ФФФФФФФФФФФФФФФ
皆さんも是非行ってみてくださいね〜
行く際に予約を忘れずに
ФФФФФФФФФФФФФФФ
井上おもしろ館ホームページ
ФФФФФФФФФФФФФФФ
タンポポ

[2008/10/14 12:20 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★第8回明石子午線どんとこい祭り★

10月になるとあちらこちらで祭りがはじまりますね
   
お天気の良い3連休の2日目、
明石公園にて
明石子午線どんとこい祭り
がありました
明石公園の活性化と利用促進を目的とされ
今回で8回目となる地域のお祭りです!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

明石駅から公園に向かうまでの塀沿いの湖

 

ぷかぷか浮かぶものを発見。
あひると一緒に流れていたのがこちら、花壇です。

キク+コスモスバージョン

花壇がいかだの様にゆっくり流れていきます。
おもしろーーーいぃ!

コスモスバージョン
かわいらしいですね


明石公園正面口に到着すると


2008ひょうごまちなみガーデンショーin明石
というものが開催されていました。
さっきのぷかぷかもこちらのイベントの一部だったんですね


園内にはたくさんの
寄せ植え、ハンギング、
簡素なガーデン
までが展示されていて
その規模はけっこうあなどれない

体験教室や即売会もやっていました

寄せ植えがばーーーっと並んでいて
見るほうの目を楽しませてくれます

アラ、明石城がみえてきましたね。

こちらは、どんとこいメインステージ


カラフルな衣装に着替えた子供たちのダンスshowです

集まった参加チームは46組

 
普段の練習の成果がよく出ていますね!
どのチームもみんな堂々とダンスを披露



メインステージをしばし堪能した後は

サブステージ
も覘いてみました。
こちらはまだ練習中。
ですがみんな真剣な表情で最終確認


メインステージはステージと観客までの
距離感があって、気づかなかったんですが

近くで見ると、なんてうまいんだこの子達
こんなに小さいのに!大人顔負けのダンス
みんなかっこいいよ
と一人で感動しきり。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

  


過去のお祭り風景のphotoも展示されていました
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

そして、中央園路には
約100ブースのフリーマーケットや

屋台が!!



行列をなしていたのは
やっぱりコチラ

明石といえば明石焼き!
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹


また夏が戻ってきた?と思わせる
暑い日でしたが
緑いっぱいの中でのお祭りは
とにかく賑やかで
明石らしいなと思いました

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
県内では,
各地で秋祭りが開催されていますよ
涼しくなって過ごし易くなった今
是非チェックして
あそびに出かけてみてくださいね!
秋祭り特集

by 
キャメロン

[2008/10/13 16:37 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
旧グッゲンハイム邸


       ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

神戸は旧居留地や北野の洋館が有名ですが、賑やかな
場所を少し離れた西部にも、名残をとどめている洋館が
点在する地域があります。

垂水区塩屋の高台ジェームス山と呼ばれて
いるところ。
そこにある旧グッゲンハイム邸に行ってきました。

      ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

      ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

かつてドイツ人の貿易商が住まったこの邸宅は
100年近く、海を眺め続け現在に至っているのだそう。
コロニアル・スタイルと呼ばれる建物は、ここ
だけ違う日差しや風が存在するような錯覚に陥ります。

 
       ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

現在は、必要に応じて建物を、音楽会や催事・撮影などに
有料で提供している様子。そして、その収益金は寄付され
修復費用
に充てられているそうです。

       
      ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

  お庭の向こうには、が広がっています
 
      ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ 

この旧グッゲンハイム邸に行って、驚いたのは、
目の前に線路があり電車が走っていること
門を出て、階段を下りると、すぐ踏み切りです。

         
       
         

         

明治42年(1909年)に建てられたとのことですから、
恐らくこの線路はその後、敷かれたもの。
複数の所有者を数えるということなので、線路が
敷かれた後に住まった人は、すぐ脇を通る電車に何を
思っていたのでしょうね
時計代わりに、生活のリズムを刻む環境として親しんだ
のでしょうか

      ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ 


      ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ 
 
坂を登ったり下ったりする、このあたりの小路は
溢れ、風景がそれぞれの季節を演出し、高台生活を
彩りあるものにしていたのではないか、と思ったり
もしました。
            
            
       
       

            
            

       右側の建物も歴史ありそうな洋館です。そして
       その奥、白い壁・オレンジ屋根はのり工場。
      その先は、海・・・明石海峡そして淡路島
           ↓       
眺めよく、気持ちが広がるような塩屋の地ですね。
      


      ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ 

BY 店長

[2008/10/12 14:56 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
■神戸地方裁判所■



いきなりですが
神戸の地方裁判所がどこにあるかご存知ですか?

キャメロンふと気になったので探してみました

そしたら・・・
あったあった
なんと!神戸湊川神社のすぐ近くに位置していました。


JRの神戸駅から、北に上がっていきますと・・・

見えてきました
おおきーーーー!!


神戸地方裁判所

門は開いていて
すんなり中に入れました






▲煉瓦造りのレトロな趣のある建物
なぜか上半身がガラス張り・・・・・

1904年
(明治37年)に建設された赤煉瓦の庁舎
ファサード
保存されていたもので、
1991年、
神戸営繕事務所により
改築設計されたそうです

ただファサード保存された中途半端な
外観は一般市民にはかなり不評のようで、
神戸の他の洋風建築のようにモダンで
おしゃれな洋風建築と同列に紹介されることは
ほとんど皆無である。よって神戸の外国人居留地の
洋風建築群や北野町の異人館とは
逆に建物自体の知名度は極めて低い。


む〜ん、確かに。
観光ページなどで検索してもあんまり紹介されておりません
神戸住民の方でも
知らない方が多いのではないでしょうか??


 建物の中に入ってみると
残念ながら撮影禁止

1階玄関横の受付前に、
当日行われる予定の裁判の一覧表が
 開の法廷で行われる裁判は、原則として、
誰でも自由に傍聴できるんですって!

法廷の中にも勝手にお入りくださいって!!

傍聴する際の注意事項として、
?服装を整える
?無断で持ち込んだ
ハチマキゼッケン、たすき腕章
などを着用しない
?大声を出したり拍手したりしない
?許可を受けないでカメラ、録音機を持ち込まない
?携帯電話は電源を切るか、マナーモード
があります。


この先機会がなければ、
ここにはもう二度と訪れないでしょうけど
裁判の傍聴には一度行ってみたいと思うのでした。
  by  ミーハーキャメロン

[2008/10/11 15:15 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★井上おもしろ館★

こんちは
::::::::::::::::::::::::::::::::
今日はタンポポ少し遠出いたしまして
井上おもしろ館
行って来ましたのでご紹介!
::::::::::::::::::::::::::::::::
垂水駅からバスに乗り
ゴルフ場前で下車!
するとこんな景色が広がっています

素敵な眺め
::::::::::::::::::::::::::::::::
バス停からこんな

くねくねした道を歩いていきます
::::::::::::::::::::::::::::::::

目指すはあの学校です

井上おもしろ館
福田中学校の目の前にあるのです

このまま後ろを振り返ってみると…
::::::::::::::::::::::::::::::::

井上おもしろ館発見!
::::::::::::::::::::::::::::::::
井上おもしろ館とは…
武蔵野美術短期大学を卒業された
井上繁廣さん制作の絵画・立体・アート炭
井上さんが独自に開発された
人工琥珀・ホット粘土
さらに日本古生物会会員の井上さんの
コレクションであり研究している
化石などが見れる
おもしろスポットです

::::::::::::::::::::::::::::::::


ガオーって恐竜が窓から顔出してます!
オモロー!
::::::::::::::::::::::::::::::::
建物のインパクトが強すぎて
入り口がわからなかったので
井上さんにお電話して案内していただきました

中に入れてもらうと
さっき顔を出していた恐竜が!

井上さんが作られたそうです

恐竜の足元を見ると
何かがゴロゴロとたくさん置いてあります
::::::::::::::::::::::::::::::::
聞いてみると
本物の化石や井上さんが作られた化石の
レプリカたちなんだそう
::::::::::::::::::::::::::::::::
入り口の隣にある石を指差し

「これなんだと思う?」と聞かれたので
::::::::::::::::::::::::::::::::
近づいてみてみると

なんかもじゃもじゃしてる!
なんと
舞子でとれたヒトデの化石だそうです

神戸市でも化石が取れるところあるんですね!


近くに作業場らしき場所があり
お話を聞くと
人工琥珀を作ってらっしゃるそうで
いくつか見せていただきました

おお!
光にすかしてみるときれいです
虫が嫌いなタンポポも
余裕で持てますね

琥珀って写真に撮るのが難しいです


コチラは本物の琥珀です
小さな虫がたくさん入ってました
::::::::::::::::::::::::::::::::
そして
2階へと案内していただきましたよ

階段の途中は像化石タッチングコーナー
像の化石が触り放題です

2階への通路がとんでもなく狭かったのですが
この建物は井上さん手作り増築だったのです
すごいですね〜
::::::::::::::::::::::::::::::::

でも狭くて怖かった
::::::::::::::::::::::::::::::::

階段を上りきったところに
::::::::::::::::::::::::::::::::
炭アート
::::::::::::::::::::::::::::::::

とよばれる作品がたくさんおいてありました
::::::::::::::::::::::::::::::::
炭アートとは何でも焼いて
炭にしてしまうという
なんとも大胆な作品です

::::::::::::::::::::::::::::::::
蝉やまつぼっくり、バラやいがぐりなど
原型をとどめたまま
真っ黒です!

::::::::::::::::::::::::::::::::
井上おもしろ館では
人工琥珀、炭アートなどの体験も出来るそうですよ
詳しくはホームページをチェック!
::::::::::::::::::::::::::::::::
井上おもしろ館ホームページ
::::::::::::::::::::::::::::::::
さて今日はこの辺で
次回は2階からご紹介していきたいと思います
お楽しみに!
::::::::::::::::::::::::::::::::
タンポポ

[2008/10/10 16:44 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★★お百度マイル★★



六間道商店街
六間道商店街HP
in 長田にやってきました
以前タンポポちゃんがこの商店街の中で販売されている
ばらソース&ぼっかけコロッケを紹介してくれています。
タンポポちゃんブログ


ろっけんアーチです

この日はちょうど商店街の定期フリマが開催されていて
にぎわっていましたよ


地域おなじみのイベントですね。


来たる10月26日
第四回神戸新長田鉄板粉もん祭り
そばめし大食い選手権
というおもしろそうなイベントが!
こちらもチェキラ!!そばめし食べたい




同商店街4丁目「八家(やか)地蔵」
にやってきました




こちらに
「お百度マイル」といわれるものが
設置され、人気を呼んでいるらしいのです。
じゃん



お百度マイル

携帯電話を かざすと
ポイントがたまる読み取り機なんだそうです
「お参り」は1日1回(1ポイント)限り。
 
40ポイントでお地蔵さんのカレンダー
などがもらえるそう


阪神大震災でも壊れずに無事だった
お地蔵さんの力を借り、集客の回復を

 ということで商店街の振興組合が
8月に設けたそうです。


「百度といわず、ぜひ気長にお付き合いして」



このときもちょうど、
お子様をつれた男性がお参りにきていましたよ


地域の方だけでなく、それ以外の方たちにも
たくさん参ってほしいものです。ね

by キャメロン

[2008/10/09 12:34 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
高校生映像作品★

           

6日から、フレッツ@メディアスタジオでは
「全国高校放送コンテスト 
           兵庫県大会出品作品」
が、上映されています。
(10月6日〜21日)

高校の放送部の生徒さんが、テレビドキュメント・ドラマ
部門として制作された映像作品です。

      ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ

今回、ご紹介している学校は、次の校。

兵庫県立猪名川高校 放送部
・兵庫県立伊丹北高等学校 放送委員会
・兵庫県立須磨東高等学校 放送部

ドキュメンタリー風のものや、青春ストーリーものなど
学生さんらしい視点と発想に感心です

        ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ

     「開かずのトビラ」 県立猪名川高校
 
      校舎の不思議がテーマ
    校長先生にインタビューをしたり・・・

    美術の先生の観点を聞いたり・・・

     ・・・そして、解明に迫っています


約8分程度の仕上げになっており、テンポよく展開されて
います
何がどうだったのかは・・・是非ご覧頂くことをお勧め

      ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ

「今日もグルグル巻きこまれ・・」県立猪名川高校

 
旅客機のエンジン部分に巻きこまれてしまう
「鳥の事故」について、空港で聞き取り調査をしたり
して制作された映像。結構リアルです。
                       
 
      ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ

    「夢って・・・」 県立猪名川高校


学生さんのや、かつて学生でもあった先生の
時代をさかのぼって語って下さってます
音楽が好きでたまらない人々が、瞳を輝かせて登場
していました。                
 
       ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ 

    「最後の一本」 県立須磨東高校


剣道部の先輩・後輩のお話。さわやかタッチです。
学校で撮影している様子が、目に浮かびます。
                       

      ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ

   「夢色スケッチ」 県立伊丹北高等学校


学生さん作詞・作曲のBGVが入り、教室での会話や
光を上手く使った叙情的な映像が映されます
2007年度 兵庫県高校総合文化祭放送文化部門
テレビ番組小部門 銀賞受賞作品


             
    
いずれの作品もカノープスさんの編集ソフトウェアを
使用されての制作とか・・・。
コチラを参考にスタッフブログ10月5日


パソコンを自在に扱うことを、社会に出る前から習得
するこの時代の新しい潮流を思いますね。
是非、足をお運びくださーい

BY 店長

    

[2008/10/08 17:36 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
帆船フェスタ@神戸ポートターミナル


だるまさんが

転んだ!

だるまさんが

転んだ!

初めて、神戸ポートタワーのマスコットキャラクター
キャプテンタワーくんに会えました
目がぐりぐりしてて超キュート
彼がどこに居たかというと・・・

神戸ポートターミナル


3日(金)〜4(土)にかけて、
外国客船
『アムステルダム』
『ぱしふぃっくびぃなす』

が、神戸港&神戸ポートターミナルに入港
2船の同時入港を歓迎して
客船フェスタ2008
が開催されました!
神戸新聞ニュース

アメリカ・シアトルからの乗船客に
神戸ならではのおもてなしを提供し、楽しんでもらえますように

ということで様々な催しが!!

▲こちらが「アムステルダム」
「アムステルダム」を眼前に送迎デッキはとっても
にぎやか

土産販売コーナー
異国人だらけのターミナル
あちこちで英語が飛び交っていました。
 
kimonoをまぶしそうに物色する方 
 
神戸Tシャツいかがですか!
  


・日本の民芸品を真剣に選んでいますね

こちらは
元町ミュージックウィークのアーティストたちによる歓迎演奏
皆さん熱心に耳を傾けておられます


有馬温泉の金泉を体験できる
足湯コーナー



他にも飴細工の実演販売、灘のお酒の試飲などもあり



今日の主役「アムステルダム」の模型展示もあり

「アムステルダム」はホーランドアメリカライン社の
旗艦として2000年10月誕生し、米国の客船
雑誌
2002年「シップ・オブ・ザ・イヤー」に選ばれるなど
根強い人気があります。

*船籍 オランダ *就航 2000年10月
*客室数 690室  *乗客総定員 1,653人
*乗組員 647人  *総トン数 61,000t
*全長 237.7m  *全幅 32.3m


さて、実物を拝みにデッキの外に出てみました

デデデン!!
濃紺を基調としたシックな船体
が青い空に映えてますね!!




めちゃくちゃビッグです!!
端から
端まで
200m以上ですから・・・相当歩きまシタ

   
▲乗り口は厳重な警備。
船の中も是非見学したかったのですが
パスがないと入れませんでした、残念!


こちらの「アムステルダム」は、
『グランドアジア&オーストラリア ボヤージュ』
というクルーズ名のもと
9月19日シアトル出発後
ペテロハバロフスクを渡り、
函館〜宮古〜今回の神戸(10/3〜4)の後は
上海、バンコク、シンガポール、バリ、
メルボルン、シドニー、フィジー、ホノルル、
ラハイナ、サンディエゴ(11/22)の行程
だそう。
なんともうらやましい豪華客船の旅ですね


帰り際。ポートライナー駅のホームからパチリ
船体の全貌をやっと把握できました
こんなにおおきかったんですねため息もん。


あまりの船のスケールの大きさに
こちらの気分まですっきりハレバレ!
良い船の旅をーーー


by キャメロン

[2008/10/07 16:35 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸JAZZストリート

こんちは

10月4日、5日と行われた
第27回神戸JAZZストリート
行って来ました
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
5日(日)あいにくの雨で
予定されていたパレードは
中止となってしまいましたが
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
神戸外国倶楽部・北野工房のまち・ソネ
ソネ異人館通・インドクラブ・神戸バプテスト教会
GREEN DOLPHIN・DAY by DAY
神戸女子大学教育センター
クラウンプラザ神戸(4Fザ・バー、1Fアベニューステージ)

◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
この各会場で演奏しているとのことで
北野工房のまちお邪魔してみることにしました

◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
北野工房のまちスタッフブログ?
北野工房のまちスタッフブログ?
北野工房のまちスタッフブログ?
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇

行ってみると、なんと北野工房のまちが
10周年をむかえていました

10周年を記念して
ステンドグラスが制作されたそうです

キレイ
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
「現在の神戸の姿」を表現した作品だそう
階段の踊り場にありました
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
横にも丸いステンドグラス

外からの光でとってもキレイです
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
このステンドグラス
山側から海側まで神戸の町並みを
1直線に見たデザイン
だということで
外から覗いてきました
 
なるほどこれはこういうことですね
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
ちょっと分かりにくいですけど
中から見る街の部分に

ビルの絵が入ってたりするんです
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
素敵
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
さてさて
ジャズストリートの会場は…

3Fですね!
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
しかし行って見ると
なんとチケットが必要といわれてしまいました!
タンポポチケットレスですので2Fでストップ!
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
しぶしぶ会場を後にしました
階段の上から素敵な音がかすかに聞こえて
悔しいんだか嬉しいんだか
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇

なくなく北野工房のまちを後にし
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
別の会場へ行って見ました

ソネ異人館通です
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
コチラはなかなかの開放感っプリで
チケットレスなタンポポでも
中の様子がちらっと見れたり
楽器や素敵な歌声が聞こえてきました

会場に集まっている人たちは
みんな何かを食べたりおしゃべりしながら
ゆったりとJAZZに浸かっていましたよ
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
神戸ジャズストリートに関して
詳しく
神戸ジャズストリートホームページ
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
神戸には若い人から年配の方までJAZZが好きな人
とっても多いんだな〜と
神戸のJAZZの歴史に深さを感じました
◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇
タンポポ

[2008/10/06 17:36 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カノープス初級セミナー

             
         

フレッツ@メディアスタジオでの映像配信では、何かと
お世話になっているカノープスさんの事業所に
行ってきました。
編集ソフトの初級講座に参加するためです。

               
             
カノープスさんのVIDEO SALONは、広いです。
そしていかにもデジタル系・・・といった雰囲気が漂って
いました。

 
                     

商品が陳列ケースに並んでいます。
日頃は、こういったものを眺めることがないので新鮮です。
ハードウェアソフトウェアという、いわばコンピュー
ターの細胞あるいは、頭脳みたいなもの(・・・と私は
解釈しております。。。)がずらーっと置かれていました。

    

こういったパーツによりパソコンが動作しているという
ことがとにかく不思議でなりません。
             
              
 

  +++++++++++++++++++++++++++++++++

さあ、いよいよセミナー開始です


 +++++++++++++++++++++++++++++++++++
             

ひとりずつのスペースが広くとってあり、2台のパソコン
連動させて編集作業を進めます


 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

前方スクリーンに、パソコン画面が映し出されています。
編集ソフトの画面です


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

スタッフの方が、ここをクリックしてくださいなどと
指示棒で流れを追って説明


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで
不要な部分をカットしたり、カットしたところの
つなぎ目を加工して、自然な、あるいは印象的な仕上
がりにしたりなどの操作を教わりました


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

タイトルを入れる操作も行い、出来上がっていくものが
それらしくなっていきます。
オリジナル映像が整えられていくと、もっともっと
欲が出て、手を加えたくなってきました。

              
              
              
              


2時間半のセミナーは、あっと言う間に終了。
触れば触るほどに、新しい発見がある編集ソフトは
かなり魅力的です

フレッツ@メディアスタジオで上映している映像や
告知など、必要に応じて編集する作業を私たちは
行っており、この先がますます楽しみになってきました。

めざせ映像編集家

EDIUSセミナー情報はコチラ カノープス WebSite

フレッツ@メディアスタジオでも編集体験ができまーす。
パソコン操作ができる方には、お勧めですよ〜


         

BY 店長

      

[2008/10/05 10:39 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
M‐INT 2nd Anniversary!!

こんにちは

なんと今日でミント神戸
2歳になりました
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
**********
M‐INT 2nd Anniversary
**********
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
ミント神戸では2周年を記念して
10月1日(水)から19日(日)までの期間
イベントや各ショップでのブランドフェア
限定品の発売、限定ノベルティプレゼント
特別プレゼント企画などお楽しみが盛りだくさんです
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
館内はお祝いムードでキラキラです
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

風に揺れてまたキラキラ

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
2F入り口にはなんと!
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

どーん

400本のバラが飾られていました
豪華!素敵!400本!
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
2周年の感謝を込めて
「ルーレット」という希少な品種を展示!
華やかさとともに落ち着いた
雰囲気を演出する緋色のバラに
ビルのイメージを重ねたんだそうです

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
バラの展示は明日、5日(日)までです!
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
そして昨日
アニバーサリーミニコンサート
2周年を記念して
クラシック系音楽のミニコンサート
開催されました
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
ターンタララララー♪
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
素敵なドレスを身にまとったお姉さんたちが
とっても美しい音色を聞かせてくれました

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
お食事をどこでとろうかと
うろうろしていた奥様方や
お店の前で並んでいた男性グループが
演奏が始まると立ち止まったり
お話をやめて聞き入ったりしていましたよ
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
アニバーサリーミニコンサート
昨日から始まり
今日、4日(土)・10日(金)・11日(土)12日(日)
17日(金)・18日(土)

各日18:00〜18:30、19:00〜19:30
2ステージです
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
要チェック!
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
他にもミント神戸2周年記念イベント
まだまだありますよ
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
詳しく→ミント神戸ホームページ
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
是非お越しくださいね〜

タンポポ

[2008/10/04 11:50 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ピンクリボンキャンペーン★ポートタワー点灯


乳がんの早期発見・治療の大切さを訴える
『ピンクリボンフェスティバル』
が、1日神戸市内各地で始まりました。

ピンクリボンフェスティバルHP

*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺ
★10月1日★午後6時です


神戸モザイクでは



観覧車が色鮮やかな
ピンク色


きれーーーい!


続いてコンチェルトが泊まっている岸辺ฺへ移動

ポートタワーホテルオークラの頭頂部が
ピンク
ピンク色のポートタワー、初めて見ましたが
いつもの朱色よりも
より明るく輝いて見えるのは
気のせいでしょうか?


ずっと点灯の様子を見つめていた
カップルが居ましたよ。


カメラマンもたくさん
 
前回タンポポちゃんが訪れていた
かもめりあ です

*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺ

間近で見ると
ピンクの光がまぶしい
妖艶な光

 
この日は明石海峡緒大橋
ピンク色にライトアップされたそう。

*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺ

ライトアップを楽しむだけじゃなく、
このピンクリボンの発信メッセージを
ちゃんと受け止めないと、意味がありませんよね
私も昨年、会社の健康診断で偶然しこりがみつかり
マンモグラフィを受けました。
これからも定期的に検診を受けてゆこうと思います。


神戸のスマイルウォークは10月19日(日)
に開催されます
昨年のブログ*乳がん啓発ウォーク

お時間のあるかたは
是非参加してみてくださいね

*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺo*゚✞゚ฺ*o♥ฺ

by キャメロン

[2008/10/03 12:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
花あかりフェスタ

こんにちは

9月19日、20日
ポートアイランドでイベントが行われると
聞いていたので行ってみた
ところ

なんと台風の影響で
26日、27日に順延開催されるとの情報が

なので27日に
ポートアイランド市民広場で行われた
花あかりフェスタに行ってきましたので
ご紹介いたします

花あかりフェスタは
阪神大震災からの復興を願って
平成13年に始まり、今年で8回目です


ポートライナー市民広場駅を降りると
出店が並んでいてお祭りモードです


市民広場で行われていました

ジャーン

今回は全国の小学生などから募集したお花の絵で
ピラミッド迷路が作られていましたよ

ひまわりだ!

沢山のお花の絵が並べられています


自分の絵を探しているのでしょうか
子ども達が一生懸命見ていました


ステージもよく見ると

お花が沢山!

少し移動して

ポートピアホテル正面側では
花あかりフリーマーケット
が行われていました


天然石を使ったオリジナルアクセサリーを売っていたり
手作り帽子・セーターなどなど
大盛況です

さてさて会場に戻りましたら

なんだか楽しそうな乗り物がありますけど!


スイスイと動くこの乗り物は
ポートライナーの車両をかたどった
バッテリーカーです!

無料で試乗できるそうですが
子ども達が入れ替わり試乗する中
大人がずうずうしく乗れるわけもなく
我慢しました!
悔しい!


その隣では沖縄物産展が
ブルーシール・ちんすこう・スッパイマン
沖縄のものが沢山!

さてだんだんと暗くなってくると
お花の絵の中に仕込まれた灯りで

きれーぃ

みんなが書いたお花がキレイに浮かび上がっています


2000個を超える花あかりが
心地よい秋風を暖かく感じさせてくれました



タンポポ

[2008/10/02 12:47 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
