[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
☆ウィングスタジアム in 御崎公園☆


ウィングスタジアム(ホームズスタジアム)着いちゃいました!
大きいですね(前回のブログ)

とってもいい天気で
ヴィッセルの旗も気持ちよさそう


ホームズスタジアムとは
ホームゲームが行われる「ホームズスタジアム神戸」
開閉式の屋根や大型映像装置など
最新鋭の設備を誇る国際級球技専用スタジアムです

スタジアム内に
ウィングギャラリー
がありました


現在、特別展示として
北京オリンピック報道写真展
というのが開催されていました
ラッキーです

▲北京オリンピックの種目別、開催場所
の地図が詳しく書かれてあります

歴代オリンピックに関するクイズQ&Aや
年表のパネルがあったり、
とっても役にたち、見応えもたっぷりの展示です

オリンピックで活躍した名シューズ

アシックス三村仁司さんが手がけたシューズ達です

世界メダリストのシューズ

   
 ・野口みずき選手    ・高橋尚子選手
  
・山口衛里選手 
  ・有森裕子選手

傷みと汚れがリアルで、ドキドキしてしまい
ました
この中で一番小さいサイズは
野口みずき選手でした(23,5センチ)
▲有森裕子選手は25,5センチ、Qちゃんも25,25センチと大ぶり。

北京オリンピックでも
ぜひがんばっていただきたいです!


ヴィッセル神戸の最新の試合結果と順位が
貼り出されていました

過去のユニホームがずらり
この深い赤の色がなんといっても
ヴィッセル神戸のカラーですよね


ヴィッセル神戸トップチーム全選手35名分の足型を、
プロフィール・写真とともに紹介
しています。
グッズの展示、選手の夢・サポーターからの
応援メッセージも展示されていました
これらは常設展示なんでしょうね。


ヴィッセル神戸初心者の私でも
楽しく見ることができましたよ


参考書がたくさん並んであり
じっくりくつろげるスペースもありました。

★★★☆☆☆★★★☆☆☆

ウィングギャラリーを出まして

お隣のレストランの横の壁に注目

こちらも選手の紹介コーナーになっています
 
ファンにとっては、こういった細かい配慮が嬉しい
もちろん選手も嬉しいでしょう
今まで興味が無かった人でも
おのずと
神戸チームをみんなで応援しようって気持ちになりますね

さて、外に出ますと・・・




巨大サッカーボールに出くわす

スタジアムの案内見取り図がありました

ここは陸上トラックがない球技場で、
観客席とピッチが近いのが特徴です。
メインスタンドからタッチラインまではわずか9m
最前列の高さも1mと低く、選手と握手もできます

訪れたこの日は試合OFFデーでして、
スタジアムは立ち入り禁止になっていました

・・・が、キャメロンこっそり盗み見
緑の天然芝が輝いていました

まだ続きがあるのですが、今日はこのへんで。
★★★☆☆☆★★★☆☆☆


さて、ここで
タワーレコードインストアライブのお知らせです!

8月2日(土)15:00〜
SUZAN(スーザン)
さんです!
神戸発!
JAZZYでいてPOPでROCKなライブは必見ですよー
遊びに来てくださいね

★★★☆☆☆★★★☆☆☆

by キャメロン


[2008/07/31 17:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
屋上庭園☆西宮市役所

 
                 
環境問題が何かと話題になるこの頃
西宮市役所本庁舎屋上庭園
あるとのことで行ってきました。
西宮市役所 HP
              
   
              
  ╋
              
建物の表面を緑化することで、建築物に太陽熱が
蓄積することを抑えられ、また植物の力で気温を
下げる効果があるのだそう。

屋上なので、土の厚みを薄くして重くなりすぎない
ようにする工夫をされているようです。


              
  ╋
                
お天気よく、かな〜り気持ちが良い空間です。
屋上の足元に、植物がぎっしり・・・って不思議。
フェンスの向こうは、町並みの景色を見下ろす形に
なるんです


レイズベッドという、背の高いプランター
高齢者の方や車イスを使う方でもガーデニング
楽しみやすいように作られたもの。
確かに、座った高さくらいでの作業であれば体の
負担も少ないですね。
              

              
どーですか
この広々と爽やかな高麗芝こうらいしばの屋上。
              

              
かわいらしいも咲いています
              

              
水連鉢があり、中には水生植物も育っています。
              

              
オーナメンタルグラス(鑑賞価値の高い草)花壇。
乾燥に強い宿根草ばかり。
宿根草(しゅっこんそう)→→→冬枯れることなく生育する植物のこと
細い線が美しく集まっていますね。
               

              
写真を見ているだけでも、植物の香りがさわさわと
した風にのって漂ってきそうです

              
  ╋
              

こちらの屋上庭園は、飲食はご遠慮ください、との
ことです。なので、そこにあるベンチにかけて
できれば、裸足になって芝生に足をおろし、
日差や、葉っぱの感触をただ、ただ楽しむ・・・と
いうのもよいかもしれません。
              
実のなる植物や、季節ごとに植え替えられる植物
あるので、移ろう表情が楽しみにもなりますね。
鳥や昆虫が集う姿が見られたら、それは拍手かも

               

  庁舎開庁日の正午(12時)〜午後5時まで
         見学ができるそうです。
               
       
               
BY 店長

[2008/07/30 16:14 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
『御崎公園』〜ウィングスタジアムまでの道程



(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)
地下鉄海岸線『御崎公園』にやってきました
ここはJリーグヴィッセル神戸ホームスタジアム
ホームズスタジアム(ウィングスタジアム)
の最寄駅なんです

ホムスタ前とな!
なんてわかりやすい


駅ホーム及び構内は、映画「交渉人 真下正義
ロケに
使用されたんですよ!!
知りませんでしたね〜

ごみ1つ落ちていない、とってもきれいな駅です。

おっと!ゴールデン
な人を発見しました

私には、砲丸投げをしているように見えます

寄贈神戸西ロータリークラブ
45周年記念事業
と書かれてありました

他にも・・・


横幅5メートルはあろうかという巨大なポスターを発見。
タイトル『The Human Spirit』


神戸の(若い力=躍動感)をスピードの感のある、
球技のヒューマンシーンをモチーフとして
中央にサッカー、左右にラグビーとアメリカンフッボール、
それぞれのプレーヤーの躍動感に充ちた情景を融合させ、
強い金属絵と透明なガラス、相反するふたつの
テクスチャの組み合わせにより、
限りない未来へのメッセージとして、
エモーショナルに表現しています 

こちらは、神戸製鋼からの寄贈品でした


よく見ると、点画のようになっています。かっこいい!
スポーツがテーマにされてる駅なんですね

   

ホームズスタジアムへの案内出口もわかりやすく

地上にでると、ヴィッセル神戸のフラッグが
至るところにゆらゆらゆら


道路の中央車線の柵に注目してください
走ったり球を投げたり、スポーツしている人の絵が
カラフルに描かれているんですよ





途中の横断歩道にも
こんなものが!!


(*・ω・)ノ●○●○●○●○●○●○●○●○●○
(*・ω・)ノ●○●○●○●○●○●○●○●○●○
本物より少し大きめの
サッカーボールの銅像!
さすがヴィッセル神戸の町

蹴ったら痛そうですね


次回はいよいよホームズスタジアムに到着!
御崎公園もあわせてご紹介します
by キャメロン

[2008/07/29 11:45 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
王子動物園

こんにちはタンポポです
*www*www**www*
今雷でミント神戸が停電しちゃいました
すぐ回復しましたけど
さすがミント神戸です

*www*www**www*
さて今日は王子動物園
行ってきましたのでご紹介いたします

入り口のコアラの像にせみの抜け殻が

近くに住んでおきながら
去年行ったっきり
2007年8月21日スタッフブログ
動物園に行かなかったタンポポ
*www*www**www*
久しぶりに行ったら
なんだかいろんなところが去年とは
違っていました
*www*www**www*
ちょうど去年も暑い暑い昼下がりでしたね
今回もちょうどいちばん暑い
お昼時

とってもいい天気

パンダさんのコウコウとタンタンがお出迎え
よく見ると
中国大地震救援募金活動中でした


いつも最初に迎えてくれるのが
フラミンゴさんたちです

前よりも増えているような…

ピンクと白が混ざってキレイですね

★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★
さて今回の目的は2つ!
子ゾウの「オウジ」
特別展示の「地球温暖化と動物たち」
を見に来たんです
★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★

その前に
ジャイアントパンダの
コウコウとタンタンを見なければ

暑さのせいか
室内にいたコウコウ&タンタンを発見

葉っぱ食べてる

ガラスが反射してなかなか上手く撮れませんでした
2人とももりもり食べてましたよ
可愛い

そしてやっとゾウさんを見に

おおっ
おしりだ

暑いのか日陰を探してうろうろ…

仲良く日陰を奪い合ってます

おもむろに歩き出し…

日陰発見
やったね

ところでこの子たちはどうやら
小ぞう「オウジ」のお母さんとお父さん
マックズゼらしいのですが

オウジ君が見当たりません

うろうろしていると発見
でも

室内に移動していました
オウジ君おしりむけたまま
こっちむいてくれません

残念です
お母さんお父さんと引き離されて
寂しかったのでしょうか
○●◎○●◎○●◎○●
オウジについて
平成19年10月21日生まれ
オス
154?で生まれ
5月22日に測ったときは395?だそう
大きい
国内で3頭目(王子動物園では2頭目)
オスとしては日本初のインドゾウの赤ちゃん
なんですよ

○●◎○●◎○●◎○●
とぼとぼ歩いていると

クールスポット

ゾウさんを見すぎて
熱かった体を
クールダウンです

すごい勢いでクールダウン!
これが
こんなの去年なかったぜパート?です


さて今日はこの辺で
次回に続きます

最後に
仲良し夫婦マックとズゼの動画をどうぞ




次回お楽しみに!

タンポポでした

[2008/07/28 16:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
サンバフェスタKOBE2008★


☆☆☆☆☆☆
            
夏はなリズムがお似合いなのは、暑さにも
負けない熱気が溢れてくるからでしょうか

サンバフェスタKOBE2008 に行って
きました。<ハーバーランド高浜岸壁特設ステージ>

                  
  
       
17:00からのサンバコンテストの始まりを待つ夕方。
まだ、空青く、風もなく、暑いなぁ〜と人々のつぶやきが
聞こえるステージ前。タオルやうちわが大活躍中

神戸新聞 Web News

☆☆☆☆☆☆

いよいよスタート!コンテスト出場者の登場です。
ステージが一挙に艶やかに、なりました。
花火とお花を同時に見ているような、華やかさです

          ☆☆☆☆☆☆

    まずは、ジュニアチームのパフォーマンス。
     元気よく、所狭しとリズムにのる姿から
       若いエネルギーが伝ってきます。
    衣裳もそれぞれ違い、ひとりひとりを次々に
       目で追っていると、すぐ終わりに

           なってしまいました。
       可愛らしくて、楽しいステージ
                

   
            ☆☆☆☆☆☆

    だんだんと年齢がお姉さんになり、動きも
      エネルギッシュになってきました。
         背中の羽根も本格的
                   
   
            ☆☆☆☆☆☆

      こちらは、孔雀のように華やかな
     大人のサンビスタ(サンバが好きな人)
               

          
          ☆☆☆☆☆☆

少しずつ、陽が落ちてきました

陽気なリズムに頭上の飾りも踊ります

加古川のサンバチーム
チームカラーはなのだそうです。
赤一色のステージも迫力がありますね。

ペアダンス披露ダイナミックです

         ☆☆☆☆☆☆

出演者の方が近くを通りました。
ゴージャスな羽根飾りです。この羽根飾りは装飾
だけではなく、恐らく何か意味があるのでしょうね・・・。
       

かなりの人で賑わっている高浜岸壁は、徐々に
夕暮れていきます。
コンテストすべてを見届けることなく、会場を後に
しました

神戸は、日本最初のブラジル移民船が出港した街。
100周年を迎えた今年の夏、このような形で繋がって
いる国と国を思った日でした。



☆☆☆☆☆☆
 ちなみにこちらは、サテライト会場(バーバーランドスペースシアター)
      ステージ。こちらも、カメラを持った人などで一杯。
   

BY 店長

[2008/07/27 18:34 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
チャータードビル*E.H BANK

こんにちはタンポポです

。*:.❤ฺ。.:*。゚.o。*:.❤ฺ.:*。
今日も暑いですね〜
タンポポは今日夜まで外に出ません
汗をかくとふらふらしますからね

。*:.❤ฺ。.:*。゚.o。*:.❤ฺ.:*。

さて今日は旧居留地にある
チャータードビルをご紹介

*===*===*===*===*===*===*===*===*
チャータードビルとは
J.Hモーガンの設計でチャータード銀行 神戸支店として
1938年に竣工したビルです

正面外壁にイオニア式列柱が配されていて
内部は装飾が施された折れ天井に
全面に大理石貼りがなされた
広大な吹き抜け空間が配されるなど
英国の銀行らしい豪壮な造りになっているそう
*===*===*===*===*===*===*===*===*

豪華

でも今は
かつて銀行1階ロビーだった場所は
ブティックとE.H BANK

2、3階にはネオクラシックな
ザ・チャータードスクエア(フレンチレストラン)
が営業しているそうです


少し中が気になったので
E.H BANKに入ってみようと思います

E.H BANKは
カフェ&ランチ、ダイナー&バーのお店です
朝5時までやっているそうですよ

入り口は回転扉になっていて
銀行であった当時も使われていたという
歴史のあるものでした

木の回転扉です
。*:.❤ฺ。.:*。゚.o。*:.❤ฺ.:*。
入って驚き!

天井がたっかい!
8mもあるそうです
。*:.❤ฺ。.:*。゚.o。*:.❤ฺ.:*。

写真だけ撮って何も食べないのも失礼かと
ロールケーキとフレーバーティをオーダー
おいしい
。*:.❤ฺ。.:*。゚.o。*:.❤ฺ.:*。
あたりを見渡していると
すっごい扉発見

金庫!?
。*:.❤ฺ。.:*。゚.o。*:.❤ฺ.:*。
いやいやおトイレでした
頑丈そうな扉ですがいまは開いたまま
扉を見て
ここが昔銀行だったと思い出しましたよ
。*:.❤ฺ。.:*。゚.o。*:.❤ฺ.:*。
とってもオシャレで歴史のある
チャータードビル E.H BANKでした



おまけ
日没から22時まではライトアップされるらしいですよ
デートにいかがでしょうか



タンポポでした

[2008/07/26 12:15 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
***昆虫の森展***

こんにちは!
毎日お腹いっぱい食べられる幸せを
かみ締めているキャメロンです

夏休み特別企画として、さんちかで開催されています
昆虫の森展へ行ってきました 
(神戸新聞Web News)


「展示コーナー」
ヘラクレスオオカブトを含む約70匹の昆虫が大集合

早速デッカイの発見

マンディープラリスクワガタ・・・

ですね?図解がすぐそばにあるので
探しやすいです

なんと世界に生息しているカブトムシやクワガタムシ30種類を、
生きたままで展示しています


今年初の試みだそうですよ

世界のゲンゴロウ、タガメなどの水生昆虫も
大型水槽で観察できますよ




この中に居るのは・・・

オーストラリア代表さん
おおー。たしかに虹色に輝いています
派手な虫ちゃんですねー!


うまく撮れませんでしたが・・・
実物はピカピカしていて、もっときれいですよ


続いて、キャメロンぶっ飛んだのがこちら

グアドループ諸島代表 ヘラクレス

これ相当大きいです
直径20センチはあるでしょうか
とにかく気持ち悪い


申し遅れましたが
昆虫はだいぶ無理な私・・・

そんな私にはありえないスペースが設けられています


「体験コーナー」
森に見立てた約100平方メートルの敷地内に、
カブトムシノコギリクワガタ約150匹を放し飼い


実際見て触れて楽しめるので
子どもには大人気


うぉぉぉおお
天井や柱、木の幹に張り付きまくっています
しかもどれも大きい

子どもは怖いもの知らずですね・・・

販売コーナー

もあり、飼育セットや昆虫に関する書籍も売られていました


 

そして、タンポポちゃんのために持ち帰ったのがこちら
カブトムシ♂と♀

かるびちゃんロースちゃんです

都会ではなかなか見ることのできない光景に
子ども達は本当に大はしゃぎでした
ぜひ、お好きな方は行ってみてください
29日までです

by 
 キャメロン

[2008/07/25 16:34 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
御影公会堂

こんにちはタンポポです
今日はとってもいい天気ですね〜
暑いですがじめじめしていなくって
カラっと晴れ渡っています


▼▲

朝からタンポポ石屋川駅に行って来ました

川沿いを山に向かって歩くこと約3分
タンポポが目指したのは
*www*www**www*www*
御影公会堂です

なんか雲がすごい

御影公会堂とは
昭和8年に御影町公会堂として建設され
昭和13年の阪神大水害、戦災、阪神大震災と
3度の大災害にも耐え抜いた
築70年を超える古い建物です


御影公会堂利用案内
今でも現役です

あの有名な「火垂るの墓」の舞台となったのも
石屋川でしたね

石屋川に建ててあった火垂るの墓の碑


さっそく中に入ってみましょう


扉に「ゆっくり開けて下さい」の文字が


上を見るとぼろぼろと何かがめくれ放題
歴史を感じますね〜


中に入るとちょっと驚き
とにかく柱が太い
そして気品があって重厚な雰囲気です

3度の大災害を乗り切ったのは
この太い柱のおかげだったのですね


灘のお酒が展示されていました


つるです

▼▲

御影公会堂に入る前
気になる看板をチェックしていました
どうやら地下にある様子

御影公会堂食堂…

地下へ


下りるとそこには食堂が
ここはオムライスがおいしいと有名なお店らしいです
またこんど食べにこよ



外からも食堂が見えました
やっぱり食べればよかったかな
と後悔。

あとから調べるといつもお昼になると
並ばないといけないほど人気なのだそう

中の様子をレポートしている記事を見つけました
コチラ
後悔後悔後悔…

是非皆さんいってみてくださいね


石屋川沿いの公園には立派ながいっぱいで
蝉取りをして遊んでいる子ども達がいました

適度に日陰もあり

お散歩がてら石屋川・御影公会堂
に行ってみるのも夏休みの過ごし方として
ありなのではないでしょうか


タンポポでした

[2008/07/24 15:20 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第520回読者の報道写真コンテスト

 
      いよいよ本番ですね
    このが訪れる少し前に、撮影された
        写真の数々をご紹介の
  520回読者の報道写真コンテスト
         今月も始まりました。
         【23日〜29
神戸新聞 Web News 読者の報道写真コンテスト

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=<<<<<>>>>>=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


毎回感じることながら、作品から受ける季節の気配
日ごろ、見落としがちな日常の一瞬を、鮮やかに思い
浮かべるきっかけになっています

             <<<<<>>>>>

さて、さて、今回の心動かされた作品をご紹介です

 わたしもカメラマン」 斎寺義則(明石市) 
 

可愛らしいですね・・・カメラの持ち方その指先
何をファインダーから見ているのでしょうか
回りに茂る草花の新鮮な色と、彼女たちの幼さとが
明朗で、見ていると微笑みが込み上げてきました。

   

           <<<<<>>>>>

    雨の日」 太田正孝(加古川市)
 
 
久し振りにモノクロの写真を見たような気がします。
バイクが宙に浮かんでいる、そのシルエットと
白さのコントラストが、不思議な世界
映画のポスターのようです

           <<<<<>>>>>
     


 撮影モード」 野見山かづ代(姫路市)


影絵ショーの1シーンかな、と思いました。
でも、じっくり眺めてみると、このシルエットの人物は
お口にアイスバーらしきものをくわえ、携帯電話
写真を撮っているらしい・・・ということが見てとれます。
の帯はお花

   
            
            <<<<<>>>>>

     

いずれの一枚も、その季節ならではの巡り合わせ
から切り取られた、もう二度とないひとこま・・・。

次回も、また楽しみですね


BY 店長

 


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=<<<<<>>>>>=-=-=-=-=-=-=-=-=-=







[2008/07/23 17:25 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
貫通石

こんにちはタンポポです


暑くて暑くてたまりませんね!
おとついタンポポの足に蝉の幼虫が
這い上がってきました
タンポポの足で脱皮しようとしたのでしょうか
夏ですね


*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*
さて今日は
神戸市役所にあったこんなものご紹介


貫通石

貫通石とは
トンネルの貫通点、すなわち最後の発破地点で
記念に採取される石です

昔から安産のお守りとして珍重されてきましたが
最近では最後の発破地点の石ということで
「難関突破」「初志貫徹」
という意味から入試のお守りとしても
ご利益が期待されるそうで珍しいものだそうです



神戸市役所には神戸の主要な道路
貫通石がはめ込まれていました

第2新神戸トンネル・山麓バイパス
太山寺トンネル・唐櫃トンネル
などなど


*:;;;:*大きさは手のひらぐらいで結構大きいです*:;;;:*


*:;;;:*山麓バイパス*:;;;:*


*:;;;:*ひよどり台トンネル*:;;;:*


*:;;;:*第2布引トンネル*:;;;:*


*:;;;:*太山寺トンネル*:;;;:*


*:;;;:*第2新神戸トンネル*:;;;:*
(タンポポが生まれた年だ!)

場所によって石の模様が違ったり
貫通された年月日が書いてあり、歴史を感じますね
神戸のいろんなところで掘られた石がここに
集まっているのですよ…なんだかすごい

神戸市役所1号館のフラワーロードとは反対側
道沿いの壁に埋め込まれています

東遊園地がすぐそばですよ
*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*
    近くに行った時是非見てみてください 
         安産祈願もしくは合格祈願で 
 お祈りするといいことあるかもしれませんね 

*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*

タンポポでした

[2008/07/22 15:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆生田川水辺祭り☆



こんにちは皆さん
今日は3連休最終日ですねー
19日、生田川で行われました
うきうき水あそび
水辺祭り
の様子をお届けします

わお!!みんなさっそく川遊びしてる! 
キャーキャー歓声が聞こえます

生田川上流に生息する生物を
みんなで探しています

川辺の公園にテント張ってイベント会場に

公園全域に人が埋まっている状態でした
川で涼むもよし出店で食するもよし

水鉄砲するもよし

ボールつかみにヨーヨーすくい

輪投げするもよし


自由にあそんでいいよーう!
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○
しかし暑いのでやはり、水辺が人気
子どもはいいなぁ
何も気にせず、びちょびちょになれますから



他にも、生物教室や宝探し、紙芝居、スイカ割りなどが行われ
子どもにとっては最高のイベント


会場に用意されていたごみステーション
カキ氷の皿、カレーライスの皿、缶など
なんと16種類に分別!
最強です


この仕分け具合、ごみのかさも減り、
とってもいいと思いました

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○
そしてそして、以前タンポポちゃんが紹介してくれた
AQUAルネッサンス神戸ドライミスト
キャメロンも見つけてしまいました
(タンポポちゃん七夕まつりブログ)


なるほど
「出張ミスト」とはこのことかぁ


しばらく動かない坊や・・・ハマリ過ぎ


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

川のすぐ傍というだけで
体感温度が2℃くらい低い気が
大人も子供もワイワイはじけて元気な姿が印象的でした


水辺祭終りおわり
by キャメロン

[2008/07/21 15:10 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
再び・・・川端謹次展(後期)


             ●画像はすべて許可を頂いて撮影しております。

5月の末頃に訪れた神戸ゆかりの美術館

特集展示水辺の風景にせられた洋画家 
 没後10年 川端謹次展

スタッフブログ5月28日 : 神戸ゆかりの美術館→前期

後期の展覧会も、やはり気になります
前回には目にすることのなかった風景は、どのような
のかしら・・・と思いつつ出かけました。

      〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜
      〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜
 
        美術館の方のお話によると、季節感を
                    意識されたのだとか・・・。
    夏らしさの漂ってくる作品が、展示されていました。         
             文字通り青い海青い空

           

日差しを受ける水面の描写から、暑くて照りつける
快晴の夏日を思い出します。海辺で水遊びを楽しむ
人々の声が絵の中から聞こえてきそう。
ヨットの帆にあたる風の音も、聞こえてきそうです。

 ▼「須磨ヨットハーバーにて
   
       〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜
       〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜

▼「午後の港


  建物の影具合と、水平線の向こうの海面
  午後のひとときを、くっきりと記憶に残してくださる
  ような絵。手前と向こうにある建物の、輪郭線の
  差で、絵の中に時間と距離を感じ、見入ってしまい
  ました
  神戸市中央区としてあります。
  ひょっとしたら、この風景に馴染みある方が結構
  いらっしゃるかもしれませんね。



          ▼「初秋の浜
       

   数名の人物が描かれていました。近くに寄ってみると
   大まかに描いてあるだけなのに、離れて見ると
  人の微妙な動きが感じられます

       〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜
       〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜

 ケース展示も変わっていました。
 あちこちをスケッチし、絵の具で彩色された何冊
 ものスケッチブックです。
 これらの絵が、大きな作品になっているのですね。
 このような、作品になる素を見ることも興味深くて
 楽しめました。

 
        〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜
        〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜

美術の先生だった川端謹次さんの自画像です。
川端先生に教わった・・・と思い出を語られる方があるので
しょうね・・・


         〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜
         〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜

BY 店長


[2008/07/20 17:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★長田ゆかた祭★

みなさんこんにちは
夏だ!
祭りだ!


17.18日に
長田神社で行われた
「夏越しの大祓い」ゆかた祭
ゆかたでナイト!
です


市営地下鉄「長田神社前」下車

さすが駅名になっているだけあって
赤い鳥居が『神社はこっちよ!』とアピール
駅〜神社まで
にぎやかな商店街が続いているのですが
神社に向かう人で、通りはあふれかえりー

途中・・・

笹かざり+朱色の橋+屋台の灯りがマッチしていて
思わずパチリです


すでに出店が並んでいて、商店街一帯がお祭り騒ぎ(笑)
からあげくんかき氷など誘惑の嵐

神社に着きましたー

ここにもやっぱり居てましたー
神戸のアイドルは多忙ですね

ばっしー君とは10日ぶりの再会でした
海岸線7周年ブログ

ゆかた祭りということで、
浴衣を着ている女の子がたくさん!
みんなとっても可愛い

金魚屋のおじさんが「正面から撮りなよ♪」って
わざわざ屋台の中に入れてくれました
ヤサシイ〜

本殿も人でいっぱい
特にこれから暑い夏を迎え、
この夏を、疫病にも罹らず無事過ごせるように祈り行ったのが
この「夏越しの大祓い」とのことです

ほか、七福神チームによる
連弾に聴き入ったり・・・


そして、同時開催されていたのが
あんどん展
あんどんとは・・・?


           
手作り灯に筆で書かれた絵柄と文章。
なんとも風流ですね



 
境内の方まであんどんが続いていました


地域の小学生も参加

日本の夏ですねーーしみじみ



暑さも忘れ、にぎやかな神社の夜でありました

by キャメロン

[2008/07/19 15:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兵庫県動物愛護センター?

こんにちはタンポポです

今日は少し前の記事
7月12日スタッフブログ

兵庫県動物愛護センター
の続きとしまして

愛護館の中を
ご紹介いたします



入ってすぐ迎えてくれたのがこのかわいい寝顔の
フェレットちゃん
癒される
ハンモックですやすや寝ていました

館内は薄暗く、科学の博物館のような雰囲気

ひとつひとつ見ていきましょう
まずはこちら

大きい本が!
これは前に立つと映像が始まり
動物とのかかわりの歴史を紹介してくれます

なるほどこんな昔から協力し合って狩りをしていたのか…

隣には

なにか丸いものが並んでいます
こちらも手をかざすと
人と動物の歴史を教えてくれました

はっ!お稲荷様!


向かい側にこんなパネル
が↑
骨がスッケスケ!

骨格の違い
見ることができました

さらに進んでいくと…!

アニマルアイと呼ばれるものが

中に入って画面を覗くと
なんと動物から見た世界を体験できるというものです

タンポポわんちゃんの中に入ってみたのですが
低いし近眼!おまけに白黒です

こんな風に見えてるんだとお勉強になりました

中央には

フレンドリーシアター

人の生活に役立っている盲導犬などを紹介してくれています

ふと見渡すと周りにたくさんの銅像
 

 

そう!忠犬シリーズです

忠犬ハチ公
詳しく

名犬ラッシー
詳しく

南極犬 ジロ
詳しく



などなど

すばらしいラインナップ


後ろにあった部屋に入ってみると
そこは教室のようなところで
イスに座るとテーブルにボタンが

★A・B・C★


なるほど
クイズですね!
席は20個ぐらいあったのですが
タンポポ一人で挑戦です


こんなかわいらしい仔犬が
タンポポのすばらしい解答によって…


立派な成犬に!

問題は、一日に与えるエサの量
リード(お散歩のときの紐)を短く持つべきか
長く持つべきか
など
ちょっと難しかったけど、パーフェクトでした

なんのこれしき当たり前でごわす!

そして

ここには図書室がありました
動物について学べる環境が勢ぞろいですね〜


他にも、動物の理想的な食事内容

各動物が食べちゃいけないものなど

楽しく遊びながら学べる機械がたくさん


最後に
盲導犬の体験コーナーがありました
中に入ってみると
いろんな音がスピーカーから出て盲導犬と
歩いている体験ができました


       さて愛護館いかがでしたでしょうか 
   本当に動物について楽しく学べるところで 
         ペットを飼っている方やこれから 
飼おうと考えておられる方に役立つ情報などが 
                 たくさんありました 


是非行ってみてくださいね

タンポポでした

[2008/07/18 15:33 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
絵葉書資料館


こんな博物館があったなんて!
絵葉書資料館


『なるとも!』でも取り上げられた
急勾配の歌敷山の坂です
垂水区では有名なんですって。


む〜ん、確かに急です

眺めの良い、この坂を下ると歌敷山中学校
資料館は近所の住宅街の中にありました。



...。oо○○оo。......。oо○○оo。...
赤レンガの超かわいい外国風の建物!
さっそくおじゃましましょう!
...。oо○○оo。......。oо○○оo。...
   
・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ・*:.。..。.:*・゚ ・*


しおりにも使えそうな
かわいい入場券をいただきました


おうちの中に入ったとたんに、
無数の絵葉書が目に飛び込んできました
壁にまでぎっしりです
なんと
明治後期から大正、昭和の始めにかけての国内外絵葉書を
一万枚以上所蔵しているそう


写真撮影は通常はNGなのですが
全体の雰囲気が分かる程度ならということで
今回特別に許可をいただきました
・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ・*:.。..。.:*・゚ ・*


・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ・*:.。..。.:*・゚ ・*
日本手彩色・珍品・美術・木版
外国手彩色・珍品・グリーティングカード
など
種類別に展示されてあります。

どれも見たことがないものばっかりで
私は目を丸くしっぱなしでした


こちらは透かし絵葉書というもの
後ろからライトをあてて、楽しみます
他にからくり絵葉書というのもありました

 
↑国内外珍品絵葉書コーナー
木皮に印刷された絵はがき
エナメル風加工の絵はがき
飛び出し絵になっている絵はがき
などワクワクするものがいっぱい
絵葉書って奥が深ーーーーい


全コーナーを堪能した後は
絵葉書鑑賞コーナー

ファイリングされた大量のはがき!
座ってゆっくり楽しめますこれはハマッタ!!


気に入ったものをそのまま取り出して購入できます
・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ・*:.。..。.:*・゚ ・*

↑キャメロンもMuchaやRaphael Kirchnerなどお買い上げ

館長さんは20年以上もかけて絵はがきを集めてこられたそう。
本当にお好きなんですねぇ

そんな館長さんのお気持ちがたっぷり詰まった
素敵な資料館
ぜひ訪れてみてください

絵葉書資料館HPはこちら

...。oо○○оo。......。oо○○оo。...
by 
キャメロン

[2008/07/17 16:10 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸駅●やすらぎの泉

    
 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

久し振りに神戸駅へ行きました。
ふと、構内を見上げて、改めて気づいたこと・・・。
神戸駅の天井あたりって、外国を想わせる雰囲気が
ありますね。柱や窓・照明、天井のラインなどなど。
               
1930年に現在の駅舎に改築された、神戸駅
三代目の駅舎は、近代的設備を整え、貴賓室なども
あり、豪華なつくりとなっていた様子です。

    そして、こちらは駅構内「ビエント神戸」
       中央あたりにある、モニュメント
         「やすらぎの泉」
         
        
          鉄道トリビア 神戸駅
 
  プレートにはこの水呑器は昭和5年、3代目神戸駅
  開業以来60年余りコンコースに設置されていました。
  長距離列車を降りた多くの旅人が、ここで喉を潤して
  
神戸の街へと出て行きました。」
と記してあります。
        
          ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■
     
     形・大きさを眺めながら当時の旅人の
          姿を想像してみました。
   大きな荷物をもった人や、着物を着ている人
          多かったのでは・・・
         
          ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

小さな子どもは、抱っこして呑ませてもらったり
ご婦人は、ちょっと恥ずかしくて使いにくかったかも。
慣れない長距離の旅で疲れ、ここで喉を潤し、ほっ
した人もあったでしょうね

旅人に供するいたわりとねぎらいの水を呑むための
は、どっしりと安定感がり、暖か味ある色と形に
感じます。
        +-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+

コンコースにあったということは、たくさんの出会いや
別れを見守ってきてもいるわけです
そう思うと、モニュメントとして残し続けてもらいたい
ですね。

神戸に下りた旅人の一口目を潤しエネルギー
与え、静かに見守り、そして見送ったのですから


         
 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 
         
BY 店長

[2008/07/16 13:49 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
幻想的な電飾@神戸ハーバーランド


夕方の神戸キャナルガーデン
ここに壮大な電飾がお目見えすると
聞いてやってきたのですが
どれのことだか、わからず
端から端までを行ったりきたり

★o:+゚+:o☆o:+゚+:o★o:+゚+:o☆o:+゚+:o★o:+゚+:o☆

そして午後7時半を過ぎ
ようやく辺りが暗くなりはじめた頃
お目当てのそれが浮きでてきました




きゃーーーーーっっツ!!
まるで星が降り注いでいるかのような
ハッとする美しさ
200メートルほどの吹き抜けの通路一帯が
異空間です

こちらは天の川をイメージしているんだそう。

青や白の発光ダイオード(LED)
約22000個
が使われています
電球より明るく透明感のある輝きが楽しめます


光が周りの建物のガラスに反射して
さらに光倍増奥行きたっぷり!

★o:+゚+:o☆o:+゚+:o★o:+゚+:o☆o:+゚+:o★o:+゚+:o☆


でもこんなにたくさんの電球を使って、
もったいないじゃんと思ったエコな方
ご安心を!!

LEDは白熱灯などに比べ、放熱量が少ないんです。
そのため、空調への負荷が少ないと言う視点からも、
省エネ効果が高いんですよーー!



よぉくみてみると
すだれ状になっているのですね


興奮しすぎてピントもずれます
★o:+゚+:o☆o:+゚+:o★o:+゚+:o☆o:+゚+:o★o:+゚+:o☆


こんなのや

こんなのが撮れました。

8月31日まで
毎日18時から22時半まで点灯

されるそうです

真っ暗になる7時半以降がおすすめ
是非、壮大な『星空』で、うっとりしちゃってくださいね


by キャメロン

[2008/07/15 17:21 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六甲山*カンツリーハウス

こんにちはタンポポです

昨日の大橋トリオさんのインストアライブは
とっても良かったですね
7月13日スタッフブログ

実は7月12日に六甲山カンツリーハウス
Rokko sun music という野外ライブがありまして
そこに大橋トリオさんも出演してらっしゃいました

タンポポ行ってきましたのでレポートいたします
カンツリーハウスは初めてなのでワクワクです

JR六甲道駅からバスに乗り
六甲ケーブルに到着です

ちょうどケーブルが到着nice

暑い日だったのでクーラーついてるかな〜
と心配してしまったのですが

ついてない!でも涼しい!

窓が全開で風が入って来てとても涼しく快適でした

この日はライブとあって座るところがないくらい
込み合っていましたよ

10分ほど乗って山上駅に着くと
また一段と涼しい

山の上は太陽が近い分暑いと思っていたのですが
全くの勘違いでした

まぁいい眺め

こんなに上にいるのかと再確認です

さてここからまたバスに乗っていきまして到着!

大自然!

いいお天気でよかった〜でも日差しがきつい

六甲山カンツリーハウスのマップ発見
とっても広いです

入って早速楽しそうなもの発見
子ども達がキャーキャー言って遊んでます

うらやましい!

隣にはがあってペダルボートに乗っている人が

気持ちよさそうですね〜

早速ライブ会場の中央芝生
中は撮影禁止なので外から雰囲気を

楽しそうでしょう

ビール飲んでねっころがって聞いている方もいました

大橋トリオさんはとっても大人気で座っている方が
次々と立ち上がり前へ!
すごかったです

大橋トリオさんを見終えタンポポは
カンツリーハウス散策へ出かけました
広いので何回もマップをcheck

すると六甲山フィールドアスレチック発見!
これは行かねば

アスレチックまでの間にまたまた
がありました
皆さん釣りをしていらっしゃる

近くで見るとでっかい魚が泳いでます


アジサイキレイに咲いていましたよ





そしてやっとたどり着いたのがここ!

森ー!
生い茂っていますよ!

この奥にアスレチックが…

終わってるー!

なんと受付終了…
受付ってなんだよ〜と残念過ぎるので
愚痴ってしまいました

さらに追い討ちをかけるかのごとく
大雨が…

傘を持たずびしょびしょになりながら急いで帰り
アスレチックへのリベンジを心に決めました

タンポポ

[2008/07/14 13:03 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大橋トリオ*タワーレコード・インストアライブ


♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜

今月もタワーレコードさんのインストアライブを行いました。
今回は、大橋トリオさんです。

大橋トリオ Web Site


昨日、ROKKO SUN MUSIC08に出演されたのだそう。
その時に、今回のインストアライブのお話をされたのも
あったのでしょうね・・・多くの人が集まってくださいました。

        開始前のスタジオ内です
        
♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜

壁のモニター画面にはPVを流し、その前で次々と曲を
披露してくださいました

少し前からPV映像を、タワーレコードタイムに流して
いたので、耳に覚えのある曲が聴こえてきました。
やはり、生の声・演奏はいいですね

           ☜♩♫♬☻ฺฺ♥♡◕ฺ☜♩
 
           ☜♩♫♬☻ฺฺ♥♡◕ฺ☜♩  
    皆さん、腰を下ろしてゆったり気分でライブを
         楽しんでくださっています
 
           ☜♩♫♬☻ฺฺ♥♡◕ฺ☜♩      
      昨日の六甲山の日差しでメンバーの
          方々のお顔はやや赤く
         腕も焼けてしまったとか・・・。
   その腕で、軽快な音楽を響かせてくださいました
           ☜♩♫♬☻ฺฺ♥♡◕ฺ☜♩
 
          ☜♩♫♬☻ฺฺ♥♡◕ฺ☜♩         
   映画やCMの音楽製作、歌手への楽曲提供、
       アレンジやサポート演奏など
    幅広い音楽活動をされているだけあって
    実力を感じさせられる演奏や歌でした。
         声も渋く、爽やか・・・
   おしゃべりも、楽しく笑い声が、続きました
          ☜♩♫♬☻ฺฺ♥♡◕ฺ☜♩            
 
          ☜♩♫♬☻ฺฺ♥♡◕ฺ☜♩         
変わった形のベースが、リズムよく弾んでましたね〜
        
♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜

        そして、最後はサイン・握手会
        DVDのプレゼントもありましたよ。
        にこやかに、お名前を聞いてサイン 
                                        
           ☜♩♫♬☻ฺฺ♥♡◕ฺ☜♩            

冷房を最大限にしていたにもかかわらず、熱気
いっぱいのフレッツ@メディアスタジオでした。
まだ、しばらくは18:00からのタワーレコードタイム
大橋トリオさんのPVを見ることが、できますよ
不思議な大橋トリオワールドが、展開されてまーす。

♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ
♥♡◕ฺ☜♩♫♬☻ฺฺ☼♥♡◕ฺ☜
         
 
BY 店長

[2008/07/13 18:53 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兵庫県動物愛護センター

こんにちはタンポポです

いきなりですが
タンポポチワワを飼い始めてから
半年がすぎました
初めて飼う動物なので分からないことたくさん!


そんなとき兵庫県のこんな施設を発見しましたよ

兵庫県動物愛護センター
さっそくいってみましょう

愛護センターのホームページ

武庫川沿いに建つこの動物愛護センター
ふれあい館・愛護館・小動物館・憩いの広場などがあり
主に鳥さんや犬さん猫さんのことについて
お勉強できたり、触れ合ったりできる所なのです


武庫川

動物愛護センターは兵庫県内に他3つの支所があり
どの支所でも同じく動物についてのお勉強ふれあい
楽しむことができるんですって

詳しく
動物愛護センターの動物管理業務
・放浪犬の収容
・狂犬病予防対策
・犬の引き取り
・猫の引き取り
・飼い主不明の負傷動物の収容、治療
・動物の飼い方に関する相談、苦情
・特定動物(ライオン・ワニ等危険な動物)の飼育許可指導


動物愛護センターの動物愛護業務
・動物愛護思想の高揚、動物の正しい飼い方の普及啓発
・動物とのふれあい
・犬猫の譲渡
・動物に関する情報収集、調査研究、情報提供
・動物に関する相談


など動物に関するいろんなことをやってらっしゃいます


入り口でねこちゃんがお出迎えにゃ〜



入るとすぐ愛護館
壁にわんちゃんの絵がはめ込まれております

愛護館のとなりに小動物館がありました

かわいいお顔の建物です
中を覗いてみると

アヒルたん

ことりたち

ぐわっぐわっピピピピと騒がしく楽しそうでしたよ



その小動物館の前に広がるのは憩いの広場です

ベンチに猫ちゃんがくつろいでました
もちろんお人形さんです



またまた隣にふれあい館があり
しつけ教室や決まった時間に動物と触れ合えるところです

その横にはちゃんと手を洗うところがありました
お猿さん発見!(お人形さんです)


もちろんこんなものも


DOGパーキング
わんちゃんをつないでおくところですね
車みたいですね

さてさて今日はこの辺で

次回は愛護館の中をご紹介

お楽しみに

タンポポでした

[2008/07/12 11:34 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★兵庫県中央労働センターの小泉八雲像★

こんにちは海開きが全国各地で始まっています
毎日暑いですが
がんばっていきまっしょいね!!


緑がフサフサしすぎですが・・・
メインの被写体は奥の赤いれんがの建物


中央区にある兵庫中央労働センターです

こちらにあるものがあると聞いて
やってきました

じゃじゃん
小泉八雲の旧居跡

彫りが深くて男前
小泉八雲といえば


キャメロン真っ先に思い浮かべるのが
耳なし芳一〜〜
八雲の妻である節子から聞いた
日本各地に伝わる伝説や幽霊話話などを再話し、
独自の解釈を加えて情緒豊かな文学作品として
よみがえらせた17編の怪談を収めた
『怪談』(1904年著)

芳一のほかに、雪女ろくろ首など
怖い話満載なんですよね

彼はかつて神戸市中央区に
居住していたことをご存じでしょうか


1891年4月、英語教師として来日した八雲
来神したのは、その4年後ですが、
八雲にとっては日本への帰化、
日本名への改名、と人生の節目となった
2年間の神戸暮らしだったそう

 本名はラフカディオ・ハーン(Lafcadio Hearn)
ギリシャ生れのイギリス人


この記念碑は、
八雲の神戸居住100周年
を記念して、平成6年4月に設置されました
まだ新品のようにキレイでしたよ!

 八雲の横顔や略歴が刻まれている記念碑を見ていると
八雲が住んでいた当時の中央区に
思いを馳せてしまいました

労働センターの近所には神戸教会があったり

不思議な像が建っていたり

異国のムードが漂っているように
思うのは私だけでしょうか。


by  キャメロン

[2008/07/11 12:23 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*鈴木商店のアイス*

こんにちはタンポポです

今日も暑いですねー
タンポポは夏バテ素麺アイスしか
喉をとおりません

ということで
アイス買いに行きましょう

今回タンポポ手作りアイス屋さんを見つけました
こちら


鈴木商店さんです

味覚の王座
ソフトクリーム
アイスキャンデー

鈴木商店

と壁に描かれています

JR住吉駅摂津本山駅の真ん中ぐらいにある
田中という交差点にあります

とっても有名なお店で
いつも夏になると長蛇の列が出来ているのを
タンポポ何度か目撃しています


小さな窓からおばあちゃんがアイスを売ってくれますよ

朝10:00〜16:00までらしいのですが
前日に作った分がなくなった時点で販売終了らしく
暑い日のお昼にはもう売切れてしまうそうです

創業は終戦後の昭和22年
その頃から味も製法も変わっていないそう

メニューはこちら

ミルク金時キャンデー
ミルクキャンデー
バナナキャンデー
カルピスキャンデー
アイスモナカ
ソフトクリーム


ぜーんぶ美味しそう
お値段も70円〜とお安いですね

タンポポはアイスモナカをゲット

そしてお店の外にあるベンチで食べました
美味しい!アイスがたくさん詰まってて
ミルク味の素朴な美味しさったら!


たまらん

食べている間もたくさんの人がアイスをどんどん買っていきました
中には全部5個づつ!とかね

タンポポもたまらずお持ち帰り

もって帰りたいと伝えると
どこまで?何分ぐらい?と聞かれたので
三ノ宮まで25分くらいかなーと言うと
大丈夫かな〜
たくさんの新聞紙でくるんで「途中で開けたらあかんよ」
とビニール袋に入れてくれました

アイスキャンデーの包み紙がまた昔ながらな感じで
お味も最高でしたよ

高級アイスキャンデーとな!

これからもこの味とスタイルを守り続けて欲しいですね
これから行かれる方は是非午前中に!
夏は早く売りれちゃいますよ〜


タンポポでした

[2008/07/10 14:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸のてんとう虫

     =-=-=-=-=-=-=-=-=-=
       
     =-=-=-=-=-=-=-=-=-=

      6月末頃、出現したミント神戸
           てんとう虫
          お気づきでしょうか


    以前にもこの壁面には、横尾忠則さんのアート
       作品が掲示されたことがあります。


     スタッフブログ 2007.9月29日

          =-=-=-=-=-=-=-=-=-=

このたびは、どこからか飛んで来て
ちょっと一休み・・・
とでも言わんばかりに、ミント神戸の壁にくっついている
てんとう虫くんです。
  

       =-=-=-=-=-=-=-=-=-=
      
サイズは、縦3.6?×横4.5?。
黒い斑点の部分は、偏光性カラーシートという、光の
当たり方によって色具合が変わる素材を、使っている
のだそうです


=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=
確かに、上のほうは黄色、下のほうはですね。
きらきらと反射しつつ色調が変わると、人工のもの
なのに、生き生きとしてきます。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=
真下あたりで見上げるとこんな感じで、斑点のところが
ピラピラと風に揺れています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=

上手に描いてありますよね
背中は、丸みを帯びているのかと思えば平面だったのです。

私が写真を撮る ために、見上げてシャッターを押すと
近くにいる人もつられて、見てくれてました。


このような、おもいがけない演出が楽しめるミント神戸
一年前にも、へぇ〜〜〜なことに、感心していましたね。
                
    スタッフブログ 2007.6月24日
       
          =-=-=-=-=-=-=-=-=-=
      
このてんとう虫ミント神戸にいるのは、7月24日まで。
それにしても、なぜゆえに、てんとう虫なのでしょう

      =-=-=-=-=-=-=-=-=-=

         
      =-=-=-=-=-=-=-=-=-=


BY 店長

[2008/07/09 13:52 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*七夕まつり*

こんにちはタンポポです

昨日は7月7日七夕でしたね

7月7日で開業7年目を迎えた
地下鉄湾岸線のイベントもとっても楽しそう

7月7日スタッフブログ

実は5日、6日七夕のイベントが
水の科学博物館でもありました

水の科学博物館のブログ
8月18日スタッフブログ
8月24日スタッフブログ
4月3日スタッフブログ

6日の七夕まつりin水の科学博物館
行ってきましたのでご紹介いたします


おっきいがお出迎え!

以前おじゃましたときはが満開でしたが
全部でおいしげっています
当たり前ですが

この坂を上ると入り口です

入り口で「ミスト散布してますから
見ていってくださいね〜」と入り口の方が…

ミスト散布?!

行ってみると


なるほど!ドライミストのことでしたか!

この日もすごく日差しが強くとってもかったので
さっそく行ってみました

すごい勢いで散布していらっしゃいます

横からだと勢いが目に見えますね

近年、ヒートアイランド現象を緩和する施策として
を有効利用するミスト散布が注目されていて
神戸市水道局では、平成20年7月から
2ヶ月間、水の科学博物館や
「出前ミスト」として市内各地で行われる
イベント時に実施していらっしゃるそう


水を超微細な霧状にして散布することによって
肌や服が濡れることなく
水が蒸発する際の気化熱によって
周辺の気温を下げるものだそうで
確かに
ドライミスト散布中の辺り一帯はとっても涼しく
水というより涼しい風が勢いよくでている感じでしたよ
とっても気持ちいいです


さて水の科学博物館入り口でございます

笹の葉いっぱーい!
七夕の飾りつけがいっぱーい!


後ろではお願い事を書くコーナーがあったり
ヨーヨーつり、スーパーボールすくいなどがありました


タンポポもお願い事を書いてみました

早く結婚できますように
リアルな22歳の悩みですいません

そして

こんなコーナーを
水の科学博物館の方に案内していただきました

笹舟

なんと笹舟つくりが体験出来るそうです
タンポポも作り方を教わって…

じゃーん!SASABUNE〜!

初めて作りました
上手く作れているでしょう


つくった笹舟は水に浮かべて遊びます
水に流れを作ってくださっていて
お友達とレースを楽しめますよ

タンポポとっても上手に作れたと思うので
世界中のどの笹舟にも負けないと思います


自信過剰!

5日、6日と水の科学博物館では
宮沢賢治の代表作

「銀河鉄道の夜」

上映していたそうです

なんと世界で始めての映像化だそうです!

すごい

帰りにをいただきました
ので
フレッツ@メディアスタジオに飾らせていただきましたよ

お願い事:世界中の人々が幸福でありますように…

世界のことを思うフレッツ@メディアスタジオから
タンポポがおおくりしました

[2008/07/08 18:08 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪地下鉄海岸線7周年♪

今日は七夕さまの日
皆さんはどのような願いごとをされるんでしょうか
フレッツにも笹の葉を飾っておりますよ
「食べても食べても太らない体になりますように」
とな。う〜ん平和ですな。

さて、
神戸市営地下鉄海岸線は、

今日
7月7日・開業7周年
を迎えました

これを祝してさまざまな記念イベントが


海岸線全駅に、笹飾りなどが施され、
地下鉄沿線園児の
願いを込めた短冊が飾られています



今日は
海岸線「三宮・花時計前駅」〜西神・山手線「三宮駅」間
で、パレードが行われました

主役の ゆうちゃん登場!!

ゆうちゃんは市営地下鉄のマスコットキャラクター!

お誕生日:平成13年7月7日 
お仕事:市営地下鉄のイメージアップを図り、
         お客様に親しみをもってご利用いただくこと
性格・趣味など:男の子、恥ずかしがりや
             (ときどき表に出て遊びます)
            趣味はどうくつ探検 だそう。

かわいいですねーー




三ノ宮・花時計駅を出発し・・・

さんちかを行進!!

続いて、ばっしー君が登場

ばっしー君はいかにも動きにくそうで、
支えられながら、ゆっくり歩きます

さんちかー

「ご乗車、ありがとうございます!
本日、海岸線は7周年を迎えました!
これからもよろしくお願い致しまーす!!」
お付きのスタッフさんたちが声をそろえます


ようやく、さんちか夢広場に到着

ぺこり

先に着いていた
ゆうちゃん

写真をせがまれてます、人気者!!

若いカップルに「頑張ってください」と言ってもらって
とってもご機嫌のゆうちゃんばっしー君コンビ


突然のパレードに、お客さんはびっくりしながらも
暖かい雰囲気に包まれたさんちかでありました

7周年、本当におめでとうございます


by 
キャメロン
[2008/07/07 19:08 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
阪神大水害〜当時を語る絵巻とスケッチ〜

   

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒

 昨日からフレッツ@メディアスタジオで、上映が始まった
阪神大水害
 当時を語る絵巻とスケッチ


これは、国土交通省六甲砂防事務所さんが、70年前
起きた大水害の被害状況を映像にされたもので、
ハイビジョンで、その記録を鮮明に見ることが出来ます。 


神戸新聞 Web News

    

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒

水害の直後に、市初等教育研究会図画部の教諭23
状況を記録しようということで、200以上もの
スケッチを描かれたのだそうです
その中の67で構成されています。

   

この絵巻物は、4メートルを越える大きさのもの。
             ░▒▓██▓▒▓█▓▓█▓▒

神戸市立中央図書館所蔵の絵巻物とスケッチが、次々と
映し出されます。それは、まるで写真のように克明に
当時の様子が描かれ、これが人の視点と筆による作業だ
ということに、心が動かされました

   
░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒
   


北野町や元町の様子など、確かな線と、淡い色調で
描かれています。紙を前にし、目にした状況を残そうと
手を動かす、その時間は一心不乱ではあったでしょうが
なんともいえないお気持ちではなかったでしょうか

   
░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒
   

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒

  昨日は、神戸新聞をご覧になった方々が、ミント神戸
  オープンすぐに、お越しくださいました。

   

  実際のところ70年前のことなので、当時の記憶の
  ある方がおられたとしても、子どもの頃のことでは
  ないでしょうか・・・。
  風景やご家族から語られたことなど、偲ばれている
  ご様子     
               
  当時、4歳だったんですよ。石屋川の堤防あたりを
  
歩いた 覚えがあるわと・・・。幸いにも被害には
  遭われなかったそうですが、描れている景色が
  懐かしい・・・と感慨深げにお話してくださる女性が
  ありました。

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒

また、記録写真もスライドショーでお見せしています。
   
    ▲生田神社あたり
░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒

   
    ▲灘区の国道電車
この上映は22まで。
是非、この機会に貴重な記録と、図画部教諭の仕事
ご覧いただければと思います

BY 店長

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒

[2008/07/06 17:06 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE MEDIA LIVE*YANEKA

こんにちはタンポポです

今日はまたまた

KOBE MEDIA LIVE

でございます
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
今日LIVEをしに来てくれるアーティストさんは
YANEKAさん

なんと2回目
フレッツ@メディアスタジオご来場です

前回のLIVEの様子
07年12月16日 スタッフブログ

実は前回のYANEKAさんのライブ
タンポポお休みで見れなかったので
今日という日をとっても楽しみにしていました
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
やっと会える
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
と言いますのも
フレッツ@メディアスタジオでは毎日
タワレコタイムという18時から18時半まで
タワーレコードさんのイチオシかつ
兵庫県にゆかりのあるアーティスト達の
音楽&映像がながれる時間があるのですが

今そのタワレコタイムの時間に
YANEKAさんの映像がながれているのです

そして今回YANEKAさんを見れるとあって
タンポポ気合入れてきたのです

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
かぁっこいいでしょう
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

YANEKAさんは近頃
アビー・ロード・スタジオ
レコーディングをしに行ってらっしゃったようで
そのときのロンドンでの様子がかっこよくPVになってます

アビー・ロード・スタジオとは
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

なんとお2人は鎌倉時代から続く
屋根宮大工17代目だそうです
それで屋号の「家根嘉」をユニット名にされたそうですよ
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
さてLIVE始まります




15:00 START





.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
 
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
 
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
 
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
体全体で音楽を表現されています
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
途中ギターがバイオリンに!
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
靴が地下足袋だ!かっけー
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
終盤・機械がトラブルで
急遽MC!アビー・ロード・スタジオのお話も…
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
こんな複雑な機械をポーンポーンと足で踏むと
素敵な音楽に膨れ上がっていきます
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
タワーレコードから見ているお客さんも大勢!
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

インパクトがあり強く何かに惹きつけられ
鳥肌がたちました
タンポポはもうYANEKAさんの虜




16:00 END



また来てほしいな〜
タンポポでした

[2008/07/05 18:27 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
森林植物園★最終回★


いよいよ暑くなってきましたね
今日は森林植物園最終回です。
 (前回のブログへGO)

アジサイ園から、歩くこと数分。
園の中心地である長谷池へ向かいます




こちらが長谷池

広大です。
端っこが見えないです。

カキツバタ畑の中を歩く、一行

キャメロンもみなさんの後を勝手についていくことに
シシ
長谷川の外周をなぞるようにして
進みます

川面やその周りははいろんな植物・生き物でいっぱい


毎年この時期に長谷池
真黄色に変色させていく
アサザの花です


▲アサザで水面は覆いつくされています。
うおッ

結構な大きさの魚も泳いでいましたスーイスイ


の一番端っこまで来ると
小さな橋が建て掛けられていて、
川面を近距離で楽しむことができました

みてくださいスイレンのじゅうたん

こんな光景は絵本の中の世界だけだと思っていたので
キャメロンいたく感動


しばらくうっとり鑑賞ですよ、これは・・・
 

ここらでちょいと疲れてきましたーー
どこで足を休ませようカシラ


というわけで
キャメロンのおすすめ休憩スポット
in森林植物園ベスト3
 
第3位 長谷池のほとり
シロツメクサが咲いていました。



第2位 長谷池すぐ横の芝生広場
斜面にシートを広げて横たわる人多し。



そして第1位は・・・


散策路の至る所にあるベンチ

大木の下でランチなど

ここが一番、大自然の中にいるんだ

って実感できました
のーんびり時間が流れてゆきます。


是非みなさんも自然の森へ出かけてみてください
見たこともないお花が咲いていたり、
数々の驚きに出会えますよ


by 
キャメロン

[2008/07/04 11:57 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
∞∞芽の輪神事∞∞


皆さんこんにちは
今年ももう半分が過ぎてしまったのですね
早すぎます

神戸住民には「楠公さん」でお馴染み
湊川神社をご紹介します

6月・12月の晦日には
各地の神社で「大祓え」という儀式が行われます

6月の晦日である
6月30日は
「夏越祓」(なごしのはらえ)の日です

この半年の罪のけがれを祓い・・・・
夏以降の疫病除けを祈願する行事です!
お祓いをしてもらいにキャメロンも神事に参加してきました

すごい行列ができています
みなさん何を待っているかというと

茅の輪(ちのわ)くぐり





神主さまを先頭に順々に
茅の輪をくぐります、
巫女さんの次は一般人が多く続きます
キャメロンは最後尾に。

輪の中を・・・左回り・右回り・左回りと
八の字に・・通っていきますよ〜


ぞろぞろぞろ・・・

一人ずつくぐっていくものですから
たいそう時間がかかるわけです!!


そもそも茅の輪とはなんなのでしょうか
調べてみました


昔、素盞鳴尊(すさのおのみこと)が旅の途中で、
蘇民将来(そみんしょうらい)巨旦将来(こたんしょうらい)という
兄弟のところで宿を求められました。
弟の巨旦将来は、豊かな生活をしていたのに
それを断りました。しかし、兄の蘇民将来
貧しい暮らしをしていましたが、素盞鳴尊をお泊めして、
厚いもてなしをしました。

その後何年かたって素盞鳴尊は再び蘇民将来
の家を訪れて、「もし悪い病気が流行することがあったら
茅で輪を作って、腰につけていれば
病気にかからないですむでしょう」 とお教えになりました。

これから、「蘇民将来」と書いた紙を門に
はっておくと災いを免れるという信仰が生まれました。
茅の輪も、最初は人々が腰につけるほどの
小さなものでしたが、時代がたつにつれて大きくなり、
これをくぐって罪やけがれを取り除くようになりました。

とさ


全員がくぐり終わったのち、
本殿に移動し、神主さまのお話を聞き拝礼しました。


△本殿へも一人づつ・・・

すっかり清められて
身も心も軽くなったキャメロンでした。
また、今日からの半年
心気一新やっていけそうです。


by キャメロン

[2008/07/03 12:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◇須磨の水◇


           

7月になり、なにやら急にを意識し始めました。
暑さを感じ、水分を要求する身体・・・。
神戸は山と海があり、水にはご縁がありますね。

           

大地より湧き出る水・・・須磨霊泉は阪神・淡路
大震災時も尽きることがなく、多くの人々が水を汲みに
来たそうです。

山陽電鉄・須磨寺駅から商店街をてくてくと歩いた
先にあります。須磨寺の参道がすぐです。


          須磨霊泉について
       
      大正13年建立と記された、石碑もあります。

           


二つの口から流れ落ちるは、湧出地が定かでは
ないとか・・・。大雨が降っても、水量が増えるのは
2〜3週間後なのだそうです。
地中からの恵みは、神秘的ですね
 
           

               
近所の方々は、野菜を洗ったり、衣類の洗濯をしたり・・・。
              


上洗が、野菜を洗う方。下洗が洗濯用というルール。
開放的な場所で、流れてくる水でじゃぶじゃぶ
洗うのは、気持ちよさそう。


           

そして、須磨のお水は、こんなことにも活かされている
のでした。

 須磨水ぷくぷくサイダー

    奥須磨のミネラル豊富な天然水を使用して
        作られているサイダーです。
      名前から、ポスターから、ラベルまで
      なにやら目を奪われてしまいました。

      須磨を西海岸化し隊 Web Site
       
           
 
           

  子どもの頃の、暑い暑い夏を思い出させてくれる
        懐かしい味がするサイダー。
     夏の海遊びは、懐かしさを感じさせて
       くれることが妙に似合いますね
           麦わら帽子
           蚊取り線香
          花火の煙の香り
        
      夏を須磨のお寺の木陰や海岸で
       味わいたくなってきましたよ。

            

  「須磨を西海岸化し隊」さんの目論見は
      まず一人、巻き込めましたね

             


BY 店長

[2008/07/02 17:04 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
