[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
*NADA怪獣ミュージアム*?

こんにちはタンポポです

今日は前回のスタッフブログ
の続きとしまして

NADA怪獣ミュージアム
をご紹介

前回スタッフブログ


好き勝手にお部屋を
ぐるりぐるりと探索していたタンポポですが
ふと天井を見上げると

飛んでる!!

お空の天井の効果がすごいです
飛行中を下から見ることなんて
あまりないことなのでは

原坂博士は見せ方がとってもお上手ですな

ところで
入り口横に「見ないでください」の張り紙が
貼ってある何かが…見たい
と気にしていたら
博士がペロンとめくって見せてくださいました!


衝撃!

1966年7月31日に公開された
東宝ベネディクト・プロ製作の日米合作特撮映画
「フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ」
に出ていた、ガイラサンダの大きなマスクです!
フランケンシュタインの細胞から生まれた
おっきな怪獣だそうで、すごい迫力!


アメリカで作られたものらしく、とっても貴重なんだとか
タンポポちょっと触っちゃいましたへへ

そして
壁一面の怪獣資料を発見


何冊かぺらぺらと見せていただいたのですが
何十年も前の本だとは思えないキレイさ!


中には原坂博士ご自身が小学生の頃
書かれた漫画なども!


とってもお上手でびっくり

今もお子さんに塗り絵の絵を描いてあげたりと
うらやましい才能です

怪獣映画を見に行ったときの
チケット入場券などもキレイにファイリングしてありました
さすが怪獣ファン暦45年スゴイ


こちらはたくさんのソノシート
ソノシートについて詳しく

奥にピアノがあったので聞いてみると
ダダダン♪ダダダン♪ダダダダダダダダダン♪
と弾いてくださいましたこの曲は…ゴジラ!

23年も保育士をされていただけに
素敵な指使いです!


最後にモスラ東京タワー発見

見ているとお部屋を暗くして
ライトアップしてくださいました
ライトアップもたくさんの種類があるそうで
とってもキレイでしたよ

それにしてもモスラでかいっ!
動くモスラの動画を撮らせていただいたのですが
調整中ですすいません近日アップします


♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

ほんとうにいろんなものを見せていただき
と〜っても楽しかったです

まだまだ、ご紹介したかったものたくさんあったのですが
たくさんありすぎて、きりがありません!

貴重な資料を見せていただき
原坂博士…本当にありがとうございました


♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

タンポポ

[2008/06/30 19:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE 帆船フェスタ 2008
 
                    

なんとか、雨よ降らないで・・・と祈りつつでかけた
KOBE 帆船フェスタ2008の会場。

       〜〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜〜    

帆船など13隻の船が集まり、これだけの種類と数が
神戸港に接岸するのは初めてとか。

いかにも壮観でした
広い新港第一突堤を囲むように、船が並んでいます。
立派なカメラを手にした人の姿が、あちらにもこちら
にも・・・・・・。



ふね・ふね大集合in神戸港

     〜〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜〜  

6隻の船で体験港内クルージングを行うとのこと。
その受付の様子を見ると、かなりな人気。
そりゃ、そうです・・・監視船や実習船など、乗船
機会はめったにないですもんね。

  
      〜〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜〜 

船内も見学ができる時間帯があり、続々と人が集まり
列ができていました。年齢層は幅広いです


大型巡視船「せっつ」

      〜〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜〜 

私は、こちらの帆船「あこがれ」の船内を見て
きました。


あこがれ Web Site

この「あこがれ」は、練習帆船で主に青少年を育成
するため世界中を航海している船なのだそう

       〜〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜〜 

いろんな計器・装置があります


      
正直なところ、何がナンだかわかりません。
なので尚更、感心。このよーな装置を扱ってこそ航海が
できるんだなぁ・・・と。
      

    これは、旗が格納してある棚、ということは分かりました。
  手旗用の旗?・・ですよね?・・いや、でも違うような気がする・・・。
 
こちらは、調理室。丸い窓が船らしい。

ちょっといいお部屋。「客室」としてありました。

絵や写真が飾ってあり、本もあるコーナー。

足マットはロープで編んでありました。
 
                    
        甲板を洗うための椰子が、さりげなく置いてありましたね〜

「銀河丸」は船内見学はできなかったのですが、
船員さんが丁寧に、質問に答えていらっしゃいましたよ。
白い制服はキリッとしていて、さながら海の貴公子


お天気が良かったら言うことなし帆船フェスタ。
これだけ大きく立派な船を、同時に見ることができた
興奮はまだ私の中に残っています
そして、次の機会があれば、是非体験クルーズ
してみたいなぁ、と誰にともなくつぶやく私です

      〜〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜〜 

海洋環境船「Dr. 海洋」


 
消防艇「くすのき」  実習船「白鴎」

BY 店長
[2008/06/29 16:08 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE MEDIA LIVE

こんにちはタンポポです

今日はフレッツ@メディアスタジオにて

KOBE MEDIA LIVE

でございます


バーゲンで賑わっているミント神戸
さらに盛り上がりますよ〜

今回のLIVEは
unchained groove featuring 奈緒&YOSHIMI
でございます

unchained grooveプロデュースのカバーアルバム
ISLAND MOON〜GROOVE LOVE〜から
奈緒&YOSHIMIさんが素敵なLIVEを
披露しに来てくださいました

ISLAND MOON〜GROOVE LOVE〜について
詳しくはコチラ



始まってすぐ可愛らしい元気な女性が登場
この方はYOSHIMIさん
笑顔がとっても素敵で歌声もCUTE
 
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪.:♪*:・


素敵な歌声にたくさんの人が集まってきました


フライヤーをいただきましたよ

シール付き

YOSHIMI
名古屋のウタイテYOSHIMI。最近は
名古屋のクラブシーンで、GROOVE
UNCHANTとのライブ活動を繰り広げている。
2004年ラウンジポップユニット Sonicberry Favourの
ヴォーカルとしてデビュー。
その後も、エレクトリック女子達の甘い
気持ちを奏でたソロアルバム「yyy・・・」をリリース…

と書かれておりました

そして
またまたキレイなお姉さんが登場

奈緒さんです

 
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪.:♪*:・

聴いていてとっても気持ちがいい声です
華奢なスタイルからは想像できない
とっても艶やかな歌声でした

奈緒
「シネマティック」をコンセプトに
Fork、Jazz、Bossaテイストを取り入れた
心地よいポップスに昇華させる
次世代ユニットのVocal


お二人とも体全体でリズムをとっているので
見ていると体がつられて動き出してしまいます

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪.:♪*:・
 
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪.:♪*:・

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪.:♪*:・

皆さん手拍子で大盛り上がり

90’s R&Bのパーティーヒッツカバー
ということで
どこかで聴いたことのある曲!CMの歌?
という感じで皆さん足が止まってしまいます

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪.:♪*:・

後ろでターンテーブルをかっこよくいじっていた
この方はアルバムのプロデュースをされている
unchained grooveあんちゃんさん
(皆さんがそう呼ばれていたので…)

最後に一生懸命アルバムのPRをされていました

「今なら私がremixしたCDプレゼント!」とな

買いに行かねば


とても素敵なライブをありがとうございました

タンポポ

[2008/06/28 17:23 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸バーゲンスタート


みなさんこんにちは


今日からMINT神戸では
サマーバーゲン
がはじまりました
いぇい


  



開店前から、たくさんの人が入口前に列をなしていました

館内バーゲン一色でお客様をお迎えします
 


今回のポスターはこちら


ここのポスターはいつもスタイリッシュで素敵なので
今回も楽しみでした


女性の髪の毛がスゴイことになっています

編まれて編まれて編まれて・・・
テレビ局のアンテナなんでしょうか?


電波を発信しているんでしょうか
稲妻モチーフが飛び散ってます
        

▲吹き抜けスペースです。

キャッチフレーズは
「Catch it !」

ミント神戸のポスターにはいつも
ストーリーがあって楽しい


ぜひミント神戸で夏を先取りしちゃいましょう
Catch it !

by キャメロン

[2008/06/27 16:08 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*NADA怪獣ミュージアム*

 こんにちはタンポポです

今日は阪急王子公園駅から
徒歩5分のところにある

NADA怪獣ミュージアム
に行ってきましたのでご紹介いたします

まずは建物

ウ、
この日伺ったのが夕方だったので
目がピカーン!と光っています!

かっこいい〜

1Fは事務所ですとご案内してくれたのが
NADA怪獣ミュージアム館長であり
怪獣博士原坂一郎さんです

頂いたお名刺の似顔絵

原坂さんは育児・保育のコンサルティングを行っていて
子どもおよび子育てに関するさまざまな研究や
執筆・講演・研修などを全国で展開してらっしゃるそうな


伺った日も執筆作業中だったようで
とってもお忙しそうでした
強引に時間を作っていただいて
見学をさせていただきましたすいません

NADA怪獣ミュージアム
ウルトラマンカラーの建物の2Fにあるそうで
さっそく案内していただきました

とその前に最初にまず見せていただいたのが
トイレ!

なんと素敵な壁紙照明
そしてウルトラマンが天井に!

お手洗いに見えません
もはや宇宙です

素敵ですね〜
タオルもウルトラマン柄でした

そして階段を上がろうとしたら発見
ウルトラマンVSべムラー!

べムラー持ち上げられています
ウルトラマン強い

すぐとなりにカネゴンいました
タンポポは昔からお金にルーズで
しょっちゅうお母さんにお金をせびっていたら
このカネゴンが!と怒られていましたよ


カネゴンとは

なんだか親近感

そんなことを思い出しながら
2階へご案内していただきました

あがってすぐのお部屋に目をやった瞬間!
すごーい!と思わず走って入ってしまいました

走ってしまうでしょう

天井が真っ青お空柄
ウルトラマンの赤色が映えてます

大興奮してしまいましたよ

ほんとうにたくさんのコレクション
どれから見ていこうか迷ってしまったので
原坂博士にお気に入りはどの子ですか?
と聞いてみると
「この子ですね〜」となにやらピカピカの怪獣を
見せてくれました

あ、頭が3つある!
こりゃもしかしてゴジラ最大のライバル
「キングギドラ」では!?
かぁっこいいですね〜


本当にところせましとお人形が並んでいて
ひとつひとつ見ていくと1日ではまったく足りないです


さて今日はこの辺で次回に続きます
次回もタンポポが気になったものから
どんどんご紹介していこうと思います
まだまだたくさんありますよ〜
お楽しみに〜

タンポポでした

[2008/06/26 16:21 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第519回読者の報道写真コンテスト


           

本日から第519回読者の報道写真コンテスト
が始まりました。
【6月25日〜7月2日】

神戸新聞 Web News 読者の報道写真コンテスト

今回も、動物人物風景お祭りなど季節感や情感
溢れる作品ばかりです。
4月・5月に撮影された作品なので、屋外の日差し
具合もこの季節らしい輝きを感じられるような気が
します。

           

「この一瞬」 中嶋 徹 (神戸市西区)



サギが小魚を咥えた一瞬です。
サギの舌でしょうか・・・くちばしの間から覗く、真紅
色と真っ白な羽の色が、双方を引き立てているように
感じます。

サギの表情がやったと言っているようです。
なんだか、嬉しそう。
水面のつや感を見ていると、水温や流れる音まで
聞こえてきそうです

「面 影」 長尾 誠 (加古川市)


こちらも、周囲の鮮やかなが、赤い傘の色をより
印象的にしてくれて、よくある風景なのに新鮮でした。
木々の間をそよぐ風や、葉っぱの香り、土の匂い
などが漂ってきそうです

            
 
一枚の写真が、十数秒ごと映し出されていきます。
ちょっとした散歩気分になれますよ

是非、フレッツ@メディアスタジオにお立ち寄りください。
お待ちしておりまーす

       

BY 店長

[2008/06/25 16:41 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
長田発祥&名物

こんにちはタンポポです

先日タンポポ神戸市長田区
行ってまいりました
そこで長田名物をたくさん発見
しましたのでご紹介したいと思います

JR新長田駅から南へ降りていくと
商店街がたくさんありました

大きいアーケード
その中の
六間道商店街の東端の方にこんなお店があります

なんと長田創業の地ソースメーカー
ばら食品さんです

長田区は11.46平方kmという面積なのですが
なんと142件ものお好み焼屋さんがあり
日本一の密集度なのだそう
美味しい地ソースがあるから
お店がたくさん増えちゃったのかもしれませんね

ばら食品さんは創業30年らしく
家族経営で味を守っているそう
タンポポもひとつ買ってみました

辛口〜

ところで
神戸には大阪や広島とは一味違った
神戸のお好み焼き(長田焼き)が存在するらいのです
皆さんご存知でしょうか

小麦粉と出汁の生地を薄く焼き
刻んだキャベツ、豚肉、牛肉、魚介類
粉鰹、ぼっかけ、天カス、細ねぎをのせ
生地をかけて裏返しして焼きます
混ぜ焼きに比べて厚みのないペッタンコの
焼き方だそう


この長田焼きに欠かせないのが
ばらソースってわけですね

ばらソースはお好み焼き有名店
そばめし有名店で御用達らしいですよ


今説明した神戸のお好み焼きの具の中に
ぼっかけってありましたが
ご存知でしょうか

牛スジこんにゃく甘辛く煮詰めたものを
ぼっかけといい
長田発祥長田名物なのです

このぼっかけを使ったメニューはとっても
たくさんあるそうで
たとえばカレーにトッピングして
ぼっかけカレーにしたり
同じくラーメンにトッピングしたり
コロッケにまぜたりどんぶりにしたり…

ぼ、ぼっかけコロッケ食べたーい!

ということで
さっそくぼっかけコロッケを探しに
コロッケといえばお肉屋さんでしょう

肉の名門マルヨネさんです

早速注文
「ぼっかけコロッケ3つ〜!」

お店のお兄ちゃんが
「は〜い!ちょっと待ってね〜!」
とその場で揚げてくれます

待っている間にお店をキョロキョロ
長田ソース&ばらソース発見

手前にあるのが長田ソース
オリバーソースの協力で作られたそうで
ピリッとスパイシーで長田焼きにもピッタリ
だそうですよ

さてさて出来上がったようで

「ありがと〜う!」
元気のいいお兄さんでした

スタジオに帰ってお昼にスタッフの皆で
ぼっかけコロッケいただきました

3つ

まだ熱々で衣がサックサク
ジャガイモがホックホクでしたよ!
そしてぼっかけの牛スジとこんにゃくの歯ごたえが
最ー高ー!


このぼっかけコロッケは1日に500個
売れることがあるそうですよ

うま味が詰まった牛スジを神戸ワイン
煮込んだぼっかけを使っているそうです

贅沢

美味しいはずですね
1つ100円もしないんだからまた驚きです

今度は同じく長田発祥のそばめしも食べたいな…


タンポポでした

[2008/06/24 15:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
相楽園 夏至祭

 
神戸山手短期大学・表現芸術学科による夏至祭
昨日相楽園にて行われました
現役の学生さん+卒業生グループKobe-YamateCAST
によるアートイベントです

実は開始直前まで強い雨が降っていて
スタッフのみなさん、屋根のある場所へ避難していました
むーーん

 
ぐずぐずなお天気のなか
ぽつぽつ人が集まってきました

キャメロンも舞台近くの屋根のある場所に移動。
すると・・・
有志学生たちが描いた
手作りのポストカードたちが展示されていました
・・・・・・・・・

お好きに持って帰っちゃっていいんですって

いよいよ舞台のほうもスタートです
雨もすっかりあがりました

ステージとお客さんはこの距離

司会のKobe-YamateCASTさんのお二人

和やかムードです

まずはYamate Dancersによるダンスパフォーマンス

ヒップホップなナンバーに合わせて
皆さん元気いっぱい!


続いてはコンサート

ボーカルアンサンブル
四人の女性のハーモニーが会場をしっとりさせます

ブラスアンサンブル


フルートとクラリネットの音色がキレイでした

サックスもかっこいい!!
途中、楽譜が風に飛ばされて
演奏ストップになる場面もありましたが・・・
最後まで無事に演奏をやり遂げられましたよ

学生さんたちのパワフルなステージに
自分の学生時代を重ねていたキャメロンでした


会場に咲いていた青いもみじ。
今年の紅葉も楽しみですね♪

by キャメロン

[2008/06/23 16:14 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE ALOHA BREEZE〜♪

    
^・∋/゜・::・゜\∈・^ミ彡^・∋/゜・::・゜\∈・^ミ彡^・∋/゜・::・゜\∈

この週末、21日・22日と神戸ファッションプラザサン広場
ハワイの風が吹いています。
              
最近、人気が鰻上りのフラをメインに、ハワイアンカルチャー
紹介のイベントが行われました。

KOBE ALOHA BREEZE
                  
       イメージが湧きやすいイベント名ですね。

KOBE ALOHA BREEZE Web Site

^・∋/゜・::・゜\∈・^ミ彡^・∋/゜・::・゜\∈・^ミ彡^・∋/゜・::・゜\∈


私が行ったのは、昨日の午後。
お昼前、11時からステージが始まり、17組の皆さんが
次々とフラを披露してくださってます。
                
            :・゜\∈・^ミ彡^・∋/゜・
        
                
  フラは、ハワイの総合芸術であり、宗教儀式でも
            あるのだそう
  ゆらゆらと揺れるような、そよぐような手や身体の
    動きは宗教的な行為でもあるわけですね。
                
   人々が喜びや慈しみなどを、神さまに捧げるために
     様々な動きを整え、伝えてきたことを思うと
       この
ステージも華やかに楽しませて
     貰えているだけではないような気になりました。

   腕を伸ばして、笑顔と共に天を仰ぐような動きなど
        神さまに語りかけているようです。
                

カラフルで鮮やかな衣装は、咲き乱れるお花のよう
 
^・∋/゜・::・゜\∈・^ミ彡^・∋/゜・::・゜\∈・^ミ彡^・∋/゜・::・゜\∈

先生らしき方のソロのフラ
白い衣装には何か意味があるのでしょうか。
      
 
                                   
               バンドの方も、途中でソロを披露してくださいました。
                歌が唄えて踊りもできて、素敵です。

  衣装もさることながら、髪飾りも豪華



^・∋/゜・::・゜\∈・^ミ彡^・∋/゜・::・゜\∈・^ミ彡^・∋/゜・::・゜\∈

軟水のハワイウォーター無料試飲コーナーです。



ハワイらしい衣類・アクセサリー・案内のコーナー。
色とりどりです。眺めているだけで楽しくなってきました。

 

^・∋/゜・::・゜\∈・^ミ彡^・∋/゜・::・゜\∈・^ミ彡^・∋/゜・::・゜\∈

すっかりフラに魅せられて、人気ある理由がわかったような
気がします。ゆるやか〜な空気に包まれるんですね・・・
ハワイへ行くことや、フラを習うことをしてみたくなった
午後でした

            


BY 店長

^・∋/゜・::・゜\∈・^ミ彡^・∋/゜・::・゜\∈・^ミ彡^・∋/゜・::・゜\∈

[2008/06/22 15:45 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
愛の鐘in 新長田


みなさんこんにちは

コチラは新長田
13年ぶりに復活した愛の鐘
(神戸新聞Webニュース)


長田区、JR新長田駅南側の大丸新長田店前に
阪神・淡路大震災で損壊したままとなっていた
愛の鐘が13年5カ月ぶりに修理され
今月16日に復活したそうです


正午と午後3時になると、電子式チャイムが鳴ります
テロテロテロ・・・




地域への愛を込め、名付けられたそうで

愛情たっぷり



鐘は今までに、須磨海岸に捨てられたり、
地面に落
とされたりしたこともあったそうです
ひどいですね・・・


住民らがそのたびに探し出し、
元の場所に戻してきたんですって

・・・これからは
大事に大事に可愛がってもらえますように


愛の鐘のすぐ横に

女体像

タイトル『愛』
こちらもセットで覚えてください

新長田駅に戻ると
花壇からにょきにょき生えている、
大きな時計台、見っけ


何回も来たはずの駅なのに気づきませんでした

警笛ラッパを手に、船員ごっこをしているちびっこ人形

文字盤がハンドルになってる時計

マリンな雰囲気が
爽やかな印象の新長田駅とよく合います。


花壇もきれいに手入れされていました

それでは皆さん素敵な週末を
by 
キャメロン

[2008/06/21 15:05 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
明石市立天文科学館★展望室

こんにちはタンポポです

今日は以前にご紹介しました
明石市立天文科学館
の続きとしまして

展望室をご案内

前回スタッフブログ


さっそくこんな柄のエレベーターに乗って
14Fまであがっていきますよ〜

エレベーターを降りるとすぐに

この景色


少し雲がかかっていて遠くまで見れなかったですが
とっても素敵な眺め


皆さん「あれは淡路島?」
「そうそう明石海峡大橋キレイな〜」

などなどおしゃべりしながら眺めていましたよ


うっすらと明石海峡大橋が見えております

ぐるりと一周するとこんな貼紙発見

13F88星座おみくじ実施中!
おみくじ!


早速階段で13F

到着!

なるほど、この箱をシャッフルして
中のボールに書いてある数字を見ればいいのですね


でました!2番!

そしてこんな風に並んでいる結果を見に行きました

2番いっかくじゅう座!
聞いたことねぇ!

なんだかすごい星座をひいてしまったよう…

恐る恐る結果を覗いてみると

ずらずらといっかくじゅう座の説明が書いてあり
最後の方に運勢が…

ピンと来ない!
タンポポの心には秘めた一輪のバラ
潜んでいるのでしょうか

でも「素敵ですね」と言ってくれているので
いい結果と受け止めましょう!

いい気分で階段で入り口まで降りて
外に出てみると

子午線はっけーん!
そしてこの子午線の先には


こんなものが
ちょうど子午線の真上に立っています

これは漏刻(ろうこく)と呼ばれるものらしく
水時計とも呼ばれるそう

漏刻(ろうこく)とは…
容器に水が流入(流出)するようにして
その水面の高さの変化で時をはかる時計のことです
漏刻は日時計と同様に、おそらく最古の計時器具
だと言われています
その古さゆえに、いつ・どこで発明されたのかは
不明なんだそうですよ


帰りにきれいに咲いているアジサイを見つけました


さて明石市立天文科学館いかがだったでしょうか
タンポポは13Fから階段で地上まで降りたので
少し足が痛かったですが

とっても楽しかったです

是非皆さんも行ってみてくださいね〜

タンポポでした

[2008/06/20 11:39 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
森林植物園?るんるんあじさい散策♪

みなさんこんにちは
蒸し暑い梅雨期に入りましたが、
この時期美しいものといえば
あ じ さ い

14日から森林植物園で始まりました
あじさい散策へご案内しますよー
(前回のブログへGO

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、あじさい園までの道のりを歩きましょう

さっそく道沿いに延々と並ぶあじさいの木

これ、ぜーーーんぶあじさい

山中をたくさんの人が行き交います



蝶々がとまっております

あじさい園に到着しました

おじいさん組が園内をお楽しみ中
この青々とした緑、
これもぜーーーんぶあじさい
すごい量です

それもそのはず
なんとこの森林植物園
あじさい園は関西屈指のあじさいの名所で、
ここには25種類、約5万株あじさいがあります。

あじさい園の規模は
種類、質、量ともに日本一


この園では一番多く見られたヒメアジサイ】
大きいです、一輪一輪が。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さくて、きらきらとしたコンペイトウのようなあじさいを発見
こちらはコアジサイ】というそうです

ね、かわいいでしょう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ぽつぽつ咲き始めたヤマアジサイ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうすぐ見ごろを迎えるあじさい園




ぜひ、花色が濃くなった頃合に
また足を運びたくなりました
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お次は、長谷池をご紹介します。
by キャメロン

[2008/06/19 15:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◇*六甲ライナーのたなばた列車*◇


      ・・・・・・・・・・・・・・・・

          六甲ライナー
    たなばた列車が走り始めている
           とのことです。
         早速乗ってみました。
              

子どもたちの願い事を書いた短冊が、飾ってある
たなばた列車は、他の地域ではどうなのでしょうね?
私は昨年が初めての、たなばた列車遭遇でした。
              
      2007年8月2日 スタッフブログ

               
        
                               

短冊に書かれた「願い
大嫌いなピーマンを頑張ってもっと食べたい
               
とか
大きくなったらケーキやさんになれますように
               とか
幼稚園の先生になれますように
               とか

どの短冊を見ても、子どもらしい願いが書かれていて
ほほえましいです。

              

                 

      ・・・・・・・・ ・・・・・・・・

江戸時代頃から、短冊に、習字や裁縫の上達の
お願いを書き、笹に飾る風習が行われるように

なったとのこと

新交通システムの乗り物に、大昔から続いている
行事を取り入れて、移動時間に季節を感じられる
たなばた列車は、風情がありますね

七月は『文月(ふみづき)』ともいいます。
だから、ちびっ子ちゃん達も、お願い事を書いたり
する行事のなのでしょうか・・・?

      ・・・・・・・・・・・・・・・・

       ・・・・・・・・・・・・・・・・
   
              こちらは、おまけ・・・。
       マリンパーク駅は六甲ライナーの終点です。
       その向こうに、六甲ライナーの待機場所らしき
                所が見えました。
       クレーンと車体が、何か動物がいる風景に
              見えるのは私たけ?
                 
          ・・・・・・・・・・・
   

BY 店長



[2008/06/18 16:28 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
自然と触れてみる▲▽森林植物園▲▽


早くも夏風邪?をひいてしまい
鼻水が出るわ出るわのキャメロンです
みなさんも気をつけてくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三ノ宮からバスで40分ほど山道を登ってゆくと
神戸市立森林植物園があります。
 
▲受付はこちら、森の中でございますよ!

植物園ってなんとなぁく室内というイメージがあったのですが

ここは見事に in the 森!!

森林植物園→→→→→
1940年に開館した六甲山上にある植物園
摩耶山の西に位置する総面積142.6haという
広大な樹木植物園で、周辺は
瀬戸内海国立公園に指定
されている。
日本の代表的な樹木および世界各地の
樹木約1200種を植栽しています。

 
受付を終えて進んでいくと・・・
大きな家が ドーン
 
世界一大きな木といわれるセコイアオスギ
を見立てて作られたハウスです

中は資料館兼休憩室になっていました

セコイアオスギについて
樹高80メートル以上。
樹齢は1,000年以上で、最高記録は3,200年
現存する最も巨大な樹木の一つで
世界一体積が大きくなる木なんです


▲セコイアオスギの断面図
樹齢2000年・直径5.4m・重量17トン 北米産の巨木〜


▲セコイアオスギ伐採用のチェーンソー
3メートルはあろうかと・・・


▲セコイアオスギでできたベンチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらでは、今年は「国際カエル年」ということもあって

この森林植物園に生息している
さまざまな種類のカエルの紹介も

水槽の中のアマガエルちゃんを発見!10cmくらい!
こんな見事な(?)カエルをみたのは
小学生以来でしょうか
しかし残念ながらカエルの姿を見れたのは
このセコイアオスギハウスが最後。
園内ではお目にかかれませんでした


ハウスの周りは、喫茶や雑貨店があり
にぎわっていました



さて、次回からいよいよ園内=森の中を探索
14日から始まっている
アジサイ散策をご紹介しますね

by  
キャメロン


 

[2008/06/17 15:08 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
スタッフブログ写真集★インフィオラータ特集★

こんにちはタンポポです

今日からスタジオで
スタッフブログ写真集
インフィオラータ神戸特集
を上映中です



いつものスタッフブログ写真集ではなく
今年の4月26日〜5月10日までに
神戸の各地で行われた
インフィオラータ2008の写真を中心に
スタッフがスライドショーにしました



インフィオラータスタッフブログ
4月27日 *インフィオラータ2008*
4月28日 *インフィオラータステージイベント*
4月29日 INFIORATA2008inマリンピア神戸
5月4日 北野マルシェ〜インフィオラータ北野坂〜
5月13日 インフィオラータ★医療産業都市

とってもキレイで楽しいイベントでしたね

皆さん行かれましたか


今回は初夏をイメージして緑色で統一


スタッフがそれぞれ撮った写真を自分で映像に
していきました
それぞれの個性が光っていますでしょ


次の写真へ変わる間もいろんな映像の
効果を入れ、見る者を飽きさせません


写真もブログには載せていない
夜のライトアップインフィオラータなど
スタッフが厳選した写真ばかりで
とってもキレイですよ

是非フレッツ@メディアスタジオまで
見に来てくださいね〜

今日から6月24日まで配信中です
お待ちしております

タンポポでした

[2008/06/16 12:48 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ヨドコウ迎賓館

 
           
       阪急電車の芦屋川駅
  駅前には、花時計があり、小規模ながら
     お花が目に潤いを与えてくれました。

    その駅から、目指した場所は
  ヨドコウ迎賓館
               ヨドコウ迎賓館 Web Site
 ◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦••◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦

芦屋川沿いに歩くと、このような看板が・・・。
イノシシの絵には、驚きを隠せませんでした。
出るのでしょうねぇ・・・。
 
木製のライト坂という看板を見て、その坂を
登りました。けっこうな勾配があります

 ◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦

歩くこと数分  到着です。
なんともいえない芳香が漂ってきました。
森林と土の香り・・・
 •◦◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦

目の前に現れたのは、重みある佇まいの建物です。
国の重要文化財に指定されている建物は、かの有名な
建築家、フランク・ロイド・ライドの設計によるもの


           •◦•◦◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦
直線的なデザインが端整で、品格を感じました。
灘の酒造家の邸宅として、作られた建物なので
当然といえば、当然ですね・・・。
          •◦•◦◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦

          •◦•◦◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦

          •◦•◦◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦
大谷(おおや)石という石材が、そこかしこに見ら
れます。その石にも直線的な装飾が施され、素材感と
共に惹き付けられました。

          •◦•◦◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•
室内のデザインは、マホガニー材を大きく●細かく多用
されていたり、銅版があしらわれていたりと、見ごたえが
ありました。
          •◦•◦◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•
借家となりアメリカ人が住んだり、独身寮として使用され
る時期があったりしたのだそう。
このような建物で寮生活を送るとは、どのような日々だった
のでしょうね

館内を歩き回りながら、「4階の食堂で夕食を食べて
3階の浴室でお風呂に入り・・・和室でお布団を並べて
皆で眠る、そんな寮生活」を想像しました。

 ◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦

4階のバルコニーから食堂を見ています。

食堂を出て、バルコニーを降りると、またバルコニー。
 
 •◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦

遠く大阪湾まで眺望できるバルコニーがあり、斜面に
自然の風景と調和するように建てられている
ヨドコウ迎賓館訪問は、この季節お勧め。
山からそよぐ風が心地良いですよ〜


BY 店長

[2008/06/15 16:12 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明石市立天文科学館

こんにちはタンポポです



今日は前回ご紹介しました
子午線展が開催されている

明石市立天文科学館
ご紹介したいと思います

前回スタッフブログ

早速入場

すると
中に入って?オドロキ

床がたくさんの星座でいっぱい
キラキラしてキレイです

さて?オドロキ

もうすぐ七夕なのでこの天井
天の川ゴージャス

そして?オドロキ
端のほうに水槽があるな〜
近づいてみてみると…

メダカがいる!
なんとこのメダカさん
宇宙に行ったことのあるメダカさんでした


元気に泳ぎまくってました
メダカさんは宇宙でもやっていけそうですね


だんだんとオドロキを隠せなくなってきたタンポポですが
思いきって2Fへ行ってみました

階段であがろうとしたら
壁がカレンダーに!
これはただのカレンダーではございません
なんと
宇宙カレンダー!

150億年の宇宙の出来事を365日に置き換えてある
なんともBIGな試み!


1日で約4千200万年進みますね


この階段を上り
2Fに着くと
ここはプラネタリウムの階でした

入り口がSF映画に出てきそうな感じ

明石市立天文科学館にある
プラネタリウム
日本最古の旧東ドイツ製なんだそうですよ
詳しくはコチラ

プラネタリウムは時間が決まっているので
そそくさと3F
3Fでは前回ご紹介した子午線展の他に

本物の隕石を飾ってあったり

タッチパネルで子午線のことについて
勉強できたり

子午線のある都市をタッチ

日本との時差などがでてきました


なぜか立体に見える平面パネルなど
見せ方が面白いです

室内が少し暗く「怖いよ〜」
泣いていたお子さんもいましたが
タンポポは宇宙大好きなので
雰囲気があってとってもワクワクしました

科学館の中でも子午線がくっきり
ここが子午線なんだ!と国境かのように
子午線を行ったり来たりしている人がチラホラ

日本時刻の中心ですからね
そうなっちゃいますね

さて今日はこの辺で
次回は展望室をご案内します

お楽しみに〜

タンポポでした

[2008/06/14 12:40 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆倚松庵?◆お二階のご案内

こんにちは今日もいいお天気
どこか遠くにお出かけしたい
キャメロンです。


倚松庵のお二階です(前回ブログGO)
▲階段を登りきると・・・

 
大きな畳の部屋
八畳ほどでしょうか。

さんさんと陽光が差し込んでいました

 幸子・貞之助夫婦の寝室であり、
幸子の居室であったそう
家中で一番明るかった場所です


お隣も和室
作品では悦子の部屋にあてがわれています


中央の大きな展示棚

当時の原稿など貴重な資料がいっぱい





ここの窓からは住吉川が見下ろせました

最後に、こいさんの部屋
  
北側の床の間

風流たっぷりのすだれの裾のふさが私のお気に入り

部屋の一角に、ずっしりした瓦が横たわっていました
こちらは家の解体時の収集品
だそう

それから、後ろのカラフルなパネルなんですが、
小説からの抜粋の文章とイラストが
ていねいに描かれていて
なかなか親切な展示でした

 
「日本の夏」というイメージにぴったりの谷崎邸
これからの時季に訪ねてみるといいかもしれません。
おススメです

みなさんも行ってみてくださいね

倚松庵〜完〜
by 
キャメロン



 


 

[2008/06/13 15:36 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子午線展

こんにちはタンポポです

6月10日は何の日かご存知でしょうか

正解は…
時の記念日です

6月10日明石市立天文科学館
お誕生日なのです

明石市立天文科学館ホームページ

東経135度 日本標準時子午線の通る
明石市のシンボルとして
昭和35年6月10日に開館し
阪神大震災の被害を受けたが
平成10年3月にリニューアルオープンし
マルチメディアを活用する最先端施設として再生


明石市立天文科学館
日本最古の旧東ドイツ製プラネタリウム
あることでも有名ですね

ということでタンポポ6月10日
明石市立天文科学館
へ行ってみました

ドーン

でっかい時計が目印です


コチラが入り口です


なんと6月10日は無料開放でした

そして受付のお姉さんがなにかくれましたよ
よく見てみると

子午線通過記念証

なんだか嬉しい
何が入っているのでしょう
分厚い…
スタジオに帰ってからあけてみると

台紙やら竹ひごやらたくさんでてきました
なんじゃこりゃ

よく見ると組み立てるようにできています
ので早速作ってみました

ジャーン

なんと組み立て式の天球儀でした
星座がたくさん載っています

かっこいい

さて6月10日の時の記念日に関連して
明石市立天文科学館では
子午線標識など子午線に関する
資料がたくさん展示されている
子午線展が開催中です

記念日とあって人がたくさんいらっしゃいましたよ

子午線上にあるモニュメント
変わった標識など
全部行ってみたい思いが込み上げてきますね

子午線展08年7月13日(日)までやっていますよ
是非見に行ってみてくださいね

子午線に関する情報がたくさん載っている
ホームページを発見!要checkです
東経135度子午線を訪ねて

さて次回からは
明石市立天文科学館
隅から隅までご紹介

お楽しみに

タンポポでした

[2008/06/12 13:05 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
和田岬駅のサイクルライン



JR和田岬駅近く、地下鉄海岸線和田岬駅
つながるところにな装置を発見しました。

          上から見た図
 
          下から見た図
       

 サイクルラインという名前。

自転車や、第一種原動機付自転車(50cc以下)を
ラインの上にのせて、階段の移動をスムーズに
行うための装置です


∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*

この黒いラインの上に車輪をのせると、自動で動き
出します。その際には、前輪のブレーキをかけて
倒れないように支えながら、階段を登るわけです

         
            *-∞-*-∞-*

    なるほどこれならとってもラクチン
  ラインの上の車輪を感知してウィーンという
       機械音と共に動き始めました。

  ただ、左利きの人には、ちょいと都合が悪い様子
  
なので、反対側にあるスロープを手押しで上がって
        いるらしいです

  駐輪場の管理人さんが、お話してくださいました。

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*

  地下鉄を降りてすぐの屋内に駐輪場があり、便利で
           雨が降っても安心
         
             *-∞-*-∞-*

この結構長い階段をサイクルラインを利用して
      自転車で上がってみたくなりました
               
         
                
BY 店長
∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*

[2008/06/11 12:44 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
・・・・・・カルタゴ・・・・・・


地下鉄板宿商店街をぬけたところ
横断歩道のどまん前に、その子は鎮座しておりました



ふんがーーーーーーっっ!!

なんだこれーー??
亀と豚とゾウを混ぜたような
見たこともない生き物の銅像です
        


しかも、何かたくさんしょっている。。。



この子の正体は・・・



カルタゴ像という、れっきとしたモニュメントでありました

カルタゴチュニジアにあった
北アフリカの古代都市で、
ローマとの戦争で壊滅的な被害を受けましたが、
後年再建され、美しい港湾都市として
栄えたそうです。
阪神淡路大震災で大きな被害を受けた
板宿地区もカルタゴのようにがんばって
復興してほしいという願いが込められ、
設置されたのがこのカルタゴ像


平成14年サッカーワールドカップが行われた際には、
わざわざチュニジアの大使が、この子をみるために
足を運んだんですって





・・板宿とチュニジアの友好の証でもあったんですね

彼が背負っている大きな荷物
確かにナウシカの世界に出てきそうな
古代都市の世界が広がっています

 
しばらく精巧なつくりのそれに見入ってしまいました


帰りは板宿商店街を通って・・・

三ノ宮センター街とまではいきませんが
なかなかの人通り

これからも板宿の町を
カルタゴ像が見守っていてくれることでしょう


2007年に生まれた、板宿本通商店街
新しいマスコットキャラクターいたやどかりちゃんが、
アーケードを華やかにしていました


   by キャメロン

[2008/06/10 13:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
wiiで対戦!


こんにちはタンポポです


今日はスタジオにwiiが来ました
みなさんwiiご存知でしょうか

任天堂wiiホームページ

タンポポはwiiしたことなかったので
今日が初対面そして
タッチ

なぜフレッツ@メディアスタジオ
wiiが来たかと申しますと…
なんと
wiiは遠く離れた人と
NTTフレッツ光を使って
対戦通信が出来るというのです

wii×フレッツ光について詳しく

今回はwii×フレッツ光を使って
マリオカート対戦してみよう
というイベントでスタジオにwii
やってきたのでした

wiiはコントローラーがワイヤレスで
とってもcool
マリオカートは専用コントローラーに変身させて
遊ぶそうです

車のハンドルそのもの

wii×フレッツ光を使えば
携帯電話デジカメで撮影した写真
メール送信できちゃうのだとか

すごい手軽に出来てしまいます

インターネットも楽々とつなげちゃいますよ


そしてマリオカートで対戦です
wii×フレッツ光を使えば
最大で世界中のプレイヤーと12人同時に
戦うこともでき、知らない相手ともゲームを
楽しむことも出来るんですって

すごい

いざ!フレッツ@メディアスタジオタンポポ
遠くにいる人と対戦です

楽しい〜


タンポポの対戦相手です!強い!

本当にいろんな使い方ができて
とっても楽しい
wii×フレッツ光
の体験でした


タンポポ

[2008/06/09 15:17 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
長田のくつっ子まつり

    。。。。。。。。。。

今日、JR・地下鉄新長田駅あたりは、熱かったです
というのも駅前広場で、年2回実施されている
くつっ子まつりが行われていたからです。

日本ケミカルシューズ工業組合 HP
 
      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
とにかく、靴が安いです


じゃんけんして、勝ったら安くなるよぉ〜という
お兄さんの呼び声に、人がわんさか集まっていました。
              




あまりの安さに、品薄状態とゆーか、ええ感じに
売りさばいていらっしゃると見た
              

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
そして、この皆さんの手に提げられている
黄色の
注目  シューズの街 KOBE 袋です。

 
     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


すごいですねこの買いっぷり
もっとも、靴は消耗品ではあるし、このお値段なら
まとめ買いをしないで、なんとする・・・ですね。



黄色の袋以外に透明な袋にも、靴が・・・

一休みのために、コーヒーやビール焼きそば
たこ焼きなどのお店や、休憩コーナーもありました。
お父さんが、休憩をしながら待ってる姿、多し。

 

さすが、くつのまち、長田です。
次に開催の時には、まとめ買いを目論んだ私でした

BY 店長

     。。。。。。。。。。

[2008/06/08 18:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
◆倚松庵?◆玄関〜1階のご案内


倚松庵の中に入ってみましょう

(前回ブログ)
(倚松庵HP)
ここは土日のみ、一般開放されていて
無料でおじゃまできるんですよ


この古くて大きい趣のある家屋
一目で気にいってしまいました


1936(昭和11)年から、谷崎さんは
この家で松子夫人やその妹たちと7年間を過ごし、
彼女らをモデルに最大の長編小説
「細雪」を執筆したそうです


ここでスリッパにはきかえてください♪

奥のほうで女性の「どうぞ」というお声。
『おじゃましまーす』とこちらも返して、
さっそく旧谷崎邸へ・・・

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞
お玄関を上がると
まっすぐな廊下が奥まで続いています

まずは広い応接間です

細雪の中でも一番よく出てくる場所で、
家族の団欒、来客の応対は主としてここで行なわれたそう。

なんて、なんて、リッチ感
自然光がきれいです
まるで別荘ですね(←庶民的見解)
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

左壁面には
谷崎さん
の著書と参考文献がこんなにたくさん
参考文献の多さに
改めて、彼の偉業を実感。

これらの本は自由に閲覧できます
・・・日が暮れてしまうので
次に進みます
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

応接間の隣は食卓
ここでみなさん食事をとったのですね
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

こんなふうに写真や案内パネルが飾られてあって
家がそのまま資料館という感じ
 
台所         洗面所

 
風呂は当時のままの五右衛門風呂


そしてミシミシ音が聞こえてきそうな階段を上り、お二階へ
次回から二階をご案内しますね

それにしてもこの家の作り、うちの祖母の家にそっくり
なんでも、この和洋折衷のおうちは昭和初期に作られた
当時ではごく一般的なものだそう。

by  キャメロン

[2008/06/07 15:03 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆神戸へのメッセージ☆

こんにちはタンポポです

以前ご紹介しました
環境フェア in KOBE
皆さん行かれましたでしょうか


この環境フェアで訪れた
神戸市立中央体育館でタンポポ
こんなものを発見していました



わかりますでしょうか
これは地面なのですが
レンガが埋め込まれていて
なにか
文字が書いてあります

よく読んでみると

神戸がんばれ!
の文字がたくさん

調べてみると
阪神大震災のあとに行われた
チャリティーライブに参加されていた
辻本 功さんが
足元の崩れたレンガが気になり
震災で壊れた道を
被災者へのメッセージを焼いたレンガ
埋める「神戸レンガプロジェクト」
の発想にたどり着いたとか

神戸レンガプロジェクトホームページ

全国から励ましのレンガ
元町商店街・南京町・ハーバーランドなどに
敷き詰められているらしいのです

なんと1998年までに8000人が参加し
神戸ゆかりの著名人も多く参加されたそう

土井たかこさんは「再起 わが町」と書かれ
淀川長治さんは「神戸 わが町」
オリックス仰木彬監督は
正力賞の賞金の半額250万円を寄贈

800人の子供たちに無料参加してもらったそうです



この暖かいメッセージや励ましがあったから
今神戸は明るく神戸らしく復興し

素敵な街になっていったのですね

このレンガたちがずっとずっと先の世代まで
震災の記憶と人々の優しい気持ちを
伝え続けてほしいですね


タンポポでした

[2008/06/06 15:20 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
○●住吉川●○〜プロローグ〜

神戸は東灘区
阪神「魚崎駅」より徒歩6分

急流なうえ、生活排水も流入しないので
市街地にもかかわらず
ホタルが棲息するほどの清流
住吉川です

▲この水が灘五郷における酒造の一端を担っているんです

訪れたこの日、
水遊びしている子ども達
アミや釣り道具を持っている子、
(なにか釣れるんでしょうかね?)
車椅子からぼんやり川を見つめている
年配の方々などで、川はホント賑やかっ
少し早い夏休みのような活気です

いつもの光景なのでしょうか
とっても新鮮でした


 
日本最大の経済都市であった大阪と東洋最大の
港湾都市・神戸の中間に位置するこの地に、
明治後期から昭和前期にかけて阪神間の富豪が
こぞって大邸宅を建てたことから、
日本一の長者村
と呼ばれていたそう


どうりで、川沿いに豪壮な一戸建てが
並んでいるわけですな

芦屋と雰囲気がよく似ていますねー


さて、上流のほうへ上ってゆくと・・・


大きな石に出くわしました

「是ヨリ南 魚崎村」と書いてありますが。

裏面はこちら
「是ヨリ北 住吉村」


「はて・・・?」と立ち止まっていると・・・
キャメロン見知らぬおじぃさんに声をかけられました
「こっから向こうは魚崎村やったんじゃよ。
そいで谷崎さんが住んでたのはもうちょっと先やけど、
もともとはそこの石塀のとこ。
移築して、今のトコに移ったのやー」
と・・・。

現在は「神戸市東灘区」
しかし一昔前東灘には5つの町と村があったのです

おじぃさんが示してくれた、


石の塀がこちらフムフム

とっても紳士的な、おじぃ様とお別れして
「谷崎さんが住んでたとこ」

倚松庵〜いしょうあん〜
へ向かいます
石塀から150mくらいのとこ


青々とした松の木が映えて美しい
日本家屋発見
  
文豪・谷崎潤一郎が、
松子夫人やその妹たちと7年間暮らした旧邸、
倚松庵〜いしょうあん〜
です。小説「細雪」の舞台でもあります


次回、お家の中をご案内しまーす

by キャメロン

[2008/06/05 15:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「僕の彼女はサイボーグ」★



神戸で撮影が行われた映画

「僕の彼女はサイボーグ」を見てきました。

      
     ミント神戸 OSシネマ Web Site
▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

この映画には、なにをかくそうこのワタクシ
エキストラで出演しているのであります。
             
撮影が行われたのは、もう一年以上前の冬
一度、映画撮影の現場を体験してみたくての参加
でした。          
             
なにせ、エキストラ。ひょっとしたら、その場面は編集
上カットされているかもしれぬ、などど思いを巡らし
つつも、わくわくして画面を見つめました。

             

・・・・・始まってすぐの彼女と彼のシーンです。
あ、この場所」と目を見張ると、一瞬、黒い人影
これ、私っ
撮影の時の様子が、甦ってきました。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

         
私はこのお店の中にいて、綾瀬はるかさんが動いたら
お店から出てくださいと言われ
ほどリハーサル()をやったでしょうか。。。

お客さん役なので、外を見ていないで、商品を見ていて
くださいと言われ、商品を見ながら、どうやって
綾瀬さんが動くのを把握しよう・・・
と思い、上目使いで
気配を読み取り、動いたことを覚えています

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

旧居留地にある洋服のお店がその現場
       
       ▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

綾瀬はるかさん演ずる彼女は、ここで彼に素晴らしい
笑顔を送っていますよ
         

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

映画では、次から次と神戸の街が映し出されます。
南京町や神戸大学、大丸百貨店・・・
もちろん、ミント神戸も。
ミントビジョンが大写しになってました

日ごろ見慣れた風景や、知っている場所が映画という
非日常の世界に出てくると、不思議ながら、なんだか
嬉しい。。。

是非、現実にはありながら、現実ではない神戸の街
観てみてくださいね



BY 店長

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

[2008/06/04 16:38 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
■こうべだれでもトイレ■


みなさん、今日はいきなりトイレの話題です
お食事中の方、スルーしてくださいね




このマークみたことありませんか?
こうべ・だれでもトイレ
のシンボルマークです


こうべ・だれでもトイレとは・・・
身体障害者・オストメイト・乳幼児用の設備を備えている
多機能トイレのこと

最近キャメロンは、駅構内のトイレでよく見かける気がします
そこで今日はご紹介


阪神電車『魚崎』駅構内
こうべ・だれでもトイレを発見


見取り図を見てみましょう

さっそくなかに入ってみると・・・


とってもひろーーーい
贅沢な個室
こんなに広ければ車椅子のかたも動きやすいでしょうね


一番手前にはオストメイト(人工肛門・人工膀胱保有者)
用の方のトイレが



赤ちゃんオムツシート
駅で授乳・オムツ換えができるなんて
お母さんにとっては嬉しいでしょうね


もちろん、通常の洋式トイレもあります

 


そして壁面に大きなミラー


一般の方用のトイレは、だれでもトイレ
奥にちゃんとありました
だれでもトイレは、ホームを降りた階段のすぐ横にあり、
バリアフリーで
ちゃんと行きやすいように工夫されています

乳幼児連れの方も、妊婦さんも、つえを使っている人も、
荷物をたくさん持っている人も、外国の人も・・・

みんなが使えちゃう
まさに
多機能・多目的トイレ


こうべ・だれでもトイレ
北野工房のまち
大丸神戸店
神戸市役所1号館
神戸マルイ
ビエラ神戸(JR神戸駅)
ポートライナー三宮・市民病院前・中公園・神戸空港駅
市営地下鉄三宮・新神戸・県庁前駅

など
都心地域を中心に52の建物や駅にあるそう

整備進行中ということなので
もっと、たくさんあるかもしれません

目印はこのマーク



「Universal Design」のUの字をモチーフにした形で
Uの青色は神戸の街に面した「海」を、
赤い円は「太陽」を、
緑色の円は「山や緑」をイメージさせ
「神戸からのユニバーサルデザイン発信」
を表しているそう。




みなさんのお住まい近くにあるでしょうか??

by 
キャメロン

[2008/06/03 17:16 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★神戸焼き★

こんにちはタンポポです

今日は
二宮商店街
神戸焼きなるものがあるという
噂をキャッチしましたので
行ってみました

商店街に入るとすぐに

神戸焼きの張り紙発見
お富さんとな!あと100Mです
グルグル鳴るお腹の音を押さえきれません

神戸焼きってどんなんやろ

明石焼きでもない
たこ焼きでもない…!


お店発見!
お店には張り紙がいっぱいで賑やか
とっても優しくて面白い仲良し夫婦が営んでらっしゃいました


魔法のレストランで紹介済みの
大人気のお店だったのですね
芸能人のサインがいっぱい

てゆーか安い!
なかなかない値段ですよ


さっそく注文すると
目の前で焼いてくれました

もうタンポポの胃袋はペッタンこ!
ジューっていい音が頭に響きます

いい素材を使っているので
美味しいのは当たり前!
とご主人
早く食べたい〜

そしておっちゃんは軽快にタコを入れていき


くるっくるっと返していきます

もうたまりませんな

おっちゃんかっこいい

そして

でーん!
できたてあつあつです

半分ソースを塗ってもらって

「奥で食べていって」
と優しい奥さん

お言葉に甘えましたよ

「最初はソースついてないほうから食べてみて」
と言われたので食べてみると
んもうっ!言葉に出来ないくらい美味!
パクパクと美味しくて止まらない!
タンポポ、ペロリとたいらげました



お話を聞くと
もう生地に味付けをしてあるので
そのままでも美味しい
のだそう

それからソースの方もパクっ

んまい!どっちもいける!
確かに、明石焼きとはちがうし
たこ焼きとも全然ちがう

これぞ神戸焼き!

またまたソースのほうもぺろりと完食して

美味しいよと出していただいた
お水もゴクゴク!

ぷは〜っ

布引の寒い時期に汲んでおいた水なんですって
お水もこだわっていますね
布引の滝ブログ

美味しいはずです

タンポポ食べるのに夢中で後半写真撮るのを
忘れていました


すいません

タンポポ絶対また行きます
そしてお友達にもどんどん紹介したいです


ぜひ皆さんも行ってみてくださいね

タンポポでした

[2008/06/02 15:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ARP♪タワーレコードインストアライブ

 
   
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
      ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪

今日は、13時からタワーレコードさんのインストア
ミニライブが、103インチ画面前で行われました。
             

アーティストはARP(アープ)さん。
ARP(アープ) Web Site

このARP(アープ)という名前は、インターネット用語
からつけられたのだそう。
address resolution protocolの略語。
人と人を繋ぐ、という意味が込められていると知り
機械的なインターネット用語が、妙に暖かいものに
感じられました

      ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪
 
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


ライブは、始まる前からお客様が集まってきていました。
これは、なかなかなことです嬉しいです

        〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪

ボーカルあんさん。
その歌声は澄んでいて、迫力がありました。
全身から湧き出てくるような唄が、響いてきます

ピアノとコンピューターを使い、生み出される楽曲は
神戸出身の濱田さんが作られています。

濱田さんの曲に作詞をし、唄われているあん朱さん。
そのコトバ達は、あん朱さんの何層にも畳まれた心の
襞から織り出され、謳い上げられているのでしょうね。


熱く伝わるものがあったのだと思います・・・ハンカチで
そっと目をぬぐう女性がありました。

        〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪
 
         
       〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪
終わりのご挨拶。深々とお辞儀をされた姿が印象的でした  
           

 
       〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪
恒例のサイン会。こちらも列ができました

       〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪

    にこやかにお話をされ、サイン
    ほのぼのとする光景です

久々に女性の歌声を聴き、すがすがしい気持ちに
なったひとときでした。
次回のライブも楽しみですね

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
      ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪
    
      ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪
 :*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


BY 店長


 


 

[2008/06/01 18:11 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
