[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
三木鉄道☆ラストラン

こんにちはタンポポです

今日はここフレッツ@メディアスタジオ
今配信しております
三木鉄道写真展
をご紹介

三木鉄道とは…
1917年に「播州鉄道」によって厄神から三木まで開通
1943年に国有化され、加古川線の支線として
機能してきました。
しかし国鉄末期の廃止対象路線に指定され、
1985年4月に第三セクター路線として
再出発しました。翌年には4つの新駅を設け、
利用の促進を図りました。

しかし、少子高齢化やモータリゼーションの
進行という鉄道業界共通の悩みに加え、
三木駅が市中心部や神戸電鉄三木駅から
離れていること、本来加古川市と三木市で
公立学校の学区が異なることなど、
流動の実態から離れていた点、さらには、
移管に伴って加古川への直通が
できなくなったことなどが響いて利用の低迷が続き、
年6,000万円程の赤字を出す状態になりました。

運営の中心を担う三木市の
公共交通機関への支援見直しに伴い、
三木鉄道廃止の機運が高まり、
2008年3月をめどに
廃止・バス転換されることになりました。


そんな
3月31日廃止となる三木鉄道写真
スライドショーです

タンポポ三木鉄道に乗ったことが
ないのですが
100年近くもの歴史がある乗り物が
もう少しで終わりを迎えようとしていると
思うとなんだか寂しくなりますね


三木市では
平成20年3月1日(土)〜31日(月)まで
・三木鉄道三木駅
・三木市中央公民館にて

「ありがとう三木鉄道記念フェア」
〜ラストラン92年の歴史に幕〜

を開催予定です

いろんなイベントを予定されているそう
ですので是非チェックしてみてください
三木市ホームページ


フレッツ@メディアスタジオでは
三木鉄道写真展
3月4日まで配信予定です
是非見に来てくださいね

タンポポでした

[2008/02/29 11:39 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
播州赤穂★歩きました・・・

 


播州赤穂へ出かけてきました。。。
当日のお天気は残念ながら、身方をしてくれませんでしたが。。。

赤穂市は、駅の壁にも赤穂義士の姿・解説があり
着いたとたんに、その世界に誘ってくれます



以前、しおばな祭りにキャメロンが出かけて
初夏のお祭り・赤穂城・討ち入りを伝えてくれました。

スタッフブログ 6月11日「赤穂しおばなまつり」
          6月15日「赤穂の旅*最終回*討ち入り」          

それで知ってはいたものの、実際に訪れてこの目で
見ると、なにやら嬉しさを感じます
あ・・・、ここここ」という感じです。

駅から、ズンズンと進むと
息継ぎ井戸がありました。
主君による刃傷事件の凶報を持って、江戸から早かごで
赤穂に到着した義士が、ひと息ついたと伝えられている
井戸です。この井戸に近づくと、解説が自動的に流れて
そのお話をしてくれます。英語での解説もあり
です。





赤穂城・大手門
この向こうにお城がデデーンとそびえていたのですね。



大石神社
義士が、たいへんな思いをし、時間をかけ、望みを
達成させたことから大願成就の神として参拝される
神社だそうです



境内には、義士ゆかりの武具や書などが展示して
あります
門に続く小路には両脇に四十七義士の像が・・・。



通りを歩いていたら、このような建物が、目に飛び
込んできました。
昭和の懐かしい看板がいっぱい



民俗資料館
塩務局の庁舎として明治時代に建てられたもの。
なんでも、明治建築史上において、特異な建造物
らしく外観はさながら北野坂の異人館のよう

兵庫県重要有形文化財に指定されているそうです。
館内には、た〜くさんの民俗資料・工芸品がありました。
これぞ民俗資料館なりと思いましたよ。
赤穂の人々の日常がとっても見えてきました






歴史博物館
建物のデザイン と塩のように真っ白な壁
”塩と義士の館”という愛称を象徴してますねぇ〜。



とにかく歩いて歩いて歩いて歩いて
ふと山の方を見上げると
 の文字が


歓迎されているようで、嬉しくなりましたっ
赤穂歩きはもう少し、続きますよ〜〜〜

赤穂みどころマップ



BY 店長

[2008/02/28 14:04 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第515回 読者の報道写真コンテスト


                     

2月の読者の報道写真コンテストが始まりました。
(2月27日〜3月4日)
上映時間 (各30分間)
? 12:30〜
? 14:30〜
? 16:30〜
? 19:00〜

第515回 神戸新聞読者の報道写真コンテスト 

お正月頃に、撮影された作品が多く
朗らかで、動き溢れる写真ばかりです。
新年を迎えて、写真愛好家の方々は
「写真初めとばかりにはりきってシャッターを
押されるでしょうか

寒い季節柄、への期待感を膨らませてもらえる
ような印象を持った写真をご紹介します。
 
              


「新春の室津漁港」 寺田 満(姫路市)
 
                    

たくさん吊るしてある魚は、カレイだそうです。
カレイの向こうに、色鮮やかな旗がたくさん
青空も美しく今年も頑張ろうって力が湧いてくる
写真です。


「いつも一緒」 松本正樹(相生市)

                    

                   

二羽の鶴のポーズ具合と、白い羽・赤い頭の色が
目に飛び込んできました。ほんの一瞬のチャンス
だと思います。二羽は、近づいて何か会話()を
交わしているのでしょうか?羽の色が、春間近に
ふわっと降る雪の色みたいです。


「夕暮れの散歩」 斎寺義則(明石市)

                     

どうにもこうにも、やはり夕暮れ色は魅力的です。
夕日が、まっすぐに海面に映えている様子を
まじまじと見てしまいました。
シルエットと色のグラデーションが暖かくて、散歩に
行ってみたくなります。


毎月の最終週あたり、どうぞフレッツ@メディアスタジオ
写真鑑賞にお出掛けくださいませ


お待ちしておりまーす


BY 店長


    

[2008/02/27 11:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
たこせんべいの里

こんにちはタンポポです

昨日のブログの続きとしまして

2月25日スタッフブログ

淡路島へやってきたタンポポが向かった先は…
たこせんべいの里です


ここはタンポポとってもお勧めスポットです
なぜなら…


このたくさん種類がある
たこせんべいが試食し放題ですから


自分で食べてみて
気に入ったものをお土産に買って
帰ることが出来るのです


大きなタッパに試食用せんべいがたくさん入ってます

せんべいの種類が本当に
迷ってしまいます

そのうえ隣では
たこせんべいが作られている工場
見学できるのです

できたてほやほやのせんべいたちが
買えるのですね

くるくる回ったり
どんどんせんべいが出てくる大きな
入れ物など

見ていてちっとも飽きません

そしてなんといっても
コーヒーお茶無料

なんと魅力的な文字「無料」


皆さん試食のせんべいをもって
この休憩スペースでおせんべいを食べながら
コーヒーを飲みおしゃべりしていました



ここは天国ですね

タンポポは厳選なる試食の結果
コチラをお土産に

たまねぎあまみうまみ
とってもおいしいおせんべいでした
やっぱり淡路島といえばたまねぎですしね

駐車場には次々と観光バス
乗り入れていました
大人気なんですね

営業時間は9:00〜17:00まで
年中無休ですよ
入場料は無料


ぜひ行ってみてください
地図はコチラ


タンポポでした

[2008/02/26 12:53 ] | 淡路 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★たこフェリーで淡路島へ★

こんにちはタンポポです

少し暖かくなってきたなぁと思いきや
昨日はたくさんが降って寒かったですね〜

風邪をひいている人をよく見かけますが
手洗いうがいをして気をつけてくださいね

さて今日は以前スタッフブログにて
ご紹介しました
たこフェリーですが

9月22日スタッフブログ

前回のブログではたこフェリー
見ることができなかったので

今回たこフェリーに乗って
淡路島に渡ってみましたので

ご紹介

たこフェリーは明石淡路島をつなぐ
カーフェリー航路の愛称なのです

会社の設立時に航路の愛称を公募
もっとも多かったのがたこフェリー
明石といえば「たこ
船体に「たこ」のイラストが描かれた
船(あさしお丸)も運航していることから
この愛称に決まったそう

明石らしくて素敵な名前ですね

さっそくフェリー乗り場へ向かいます

すると待合所がありました
ここで乗船券をゲットします

そして待っていると…ん

この足はまさか


たこフェリー(あさしお丸)

船体には明石名物の「蛸(タコ)」が描かれ
たこフェリーの顔ともいうべきフェリーです

進水年月 平成元年8月
総トン数 1295トン
全長 65.02M
旅客定員 467名



わくわくします


ざわざわと乗り込み出発

この日はとっても晴れていました
さよなら明石

船の中は快適快適

中にこんなものが

「動きまわりた〜い!遊びたいよ〜!」
そんな元気な子どもたちと保護者の方の
気持ちを形にしたのがキッズコーナー
船内の客室に設けられたキッズコーナーは
約4畳ほどの広さにじゅうたんが敷かれ
風船などの遊具で約20分の船旅を
退屈することなく過ごす事ができるスペース
キッズコーナーの周りはソファーで
囲んでありますのでお父さん、お母さんの
目が届き安心して遊ばせることができます

考えてありますね〜

せっかくなので外へでてみましょう

風が気持ちいいです

うっすらと明石海峡大橋が見えています

淡路島待ってろよ

後ろを見るともうこんなに明石が遠く…

前を見ると明石海峡大橋がこんなに近く
と思っていたら…






なんとまぁくぐりぬけちゃいました
大きいなぁ…


激写

あれよあれよという間に

淡路島到着です

短い間でしたがとっても快適でした
大興奮のタンポポはこんなたこグッズ
買ってしまいました

タオルハンカチ&おまけでもらったシール
とても可愛いでしょ


ストラップ

このたこさんたちのグッズは他にも
た〜くさんありましたよ
詳しくはコチラたこグッズホームページ

是非皆さんも淡路島に行かれる際
または淡路島から神戸に行かれる際
たこフェリーに乗ってみてくださいね〜


タンポポでした

[2008/02/25 12:56 ] | 淡路 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
姉妹デュオ「SKY」ミニライブ♪

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・


今日は、103インチモニター前をお隣のタワーレコードさんに
お貸しして、姉妹デュオ「SKY」ミニライブ
行いました。

三宮ニュース
「SKY」 Web Site


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・

こんにちは〜と朗らかな、ご挨拶からスタート

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦
♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚
          ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*



三ノ宮で路上ライブ活動を行っていたこともあるという
お二人のハーモニーは爽やか 

 

作詞はお姉さんがされているそうで、これから聞かせて
頂く曲の歌詞についてお話してくださり
こーゆーことは、ライブならではのコミュニケーション
感じました。

             


姉妹の名字が「空」さんだから「SKY」というグループ名
とのことです。恐らくどこでもそのことをお話されると
素敵と言われるのではないかしら

名を告げ文字は、英語のSKYの『空』を書きますって
説明するだけでも、聞いたほうは青空を連想できて
一瞬でも、気持ちが晴れ晴れしてくる気がします

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚
♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚
           ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

ライブ終了後は、サイン会・・・おしゃべりもまた楽し

笑顔が嬉しいですね


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚

 
久し振りに、女性の歌声が響いた
フレッツ@メディアスタジオでした

BY 店長

[2008/02/24 18:40 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アートカレッジ神戸卒業進級制作展

みなさんこんにちは
今日は風が強いですね
通勤途中に吹っ飛びそうになりましたよワタシ。

今年も

アートカレッジ神戸 

卒業進級制作展

(ART WORKS 2008)

が2月22日より兵庫県立美術館にて開催されています
初日の昨日、さっそくお邪魔しました


三ノ宮からHAT神戸まではバスがとっても便利ですよ
バスでひとッとび
(交通アクセス)



こちらの受付で展示案内をもらえます
生徒さんですよね
皆さん笑顔が素敵で初々しさが溢れていました






一階アトリエでは
インテリアデザイン学科グラフィックデザイン学科
の作品が。


たっぷりとした空間のなか
ポスター、パッケージ作品、写真、立体作品など
とても見所満載のエリアでした


続いて三階へ
グラフィックデザイン学科インテリアデザイン学科
ファッション学科まんが学科アニメーション学科
の作品が大集合。


素敵なドレスがたくさん
着てみたい


ギャラリーの外(廊下)にも
作品が並びます
どの作品も
作者の分身 です
愛がたくさんこもっているんだろうな

作品の向こうにはすぐ海
ポートアイランドも見えます

学習成果の集大成!たっぷりの見ごたえ!
ぜひ見に行ってみてください

個性豊かな表現者が勢ぞろいしていました。
ぜひ未来に羽ばたいて欲しいと思います


また、昨年同様
フレッツにこれら作品の一部を展示します
期間は
3月19日(水)〜25(火)
です
お見逃しなく


ART WORKSの「K」

よく見ると人文字でした



by  キャメロン
[2008/02/23 15:20 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆梅☆須磨離宮公園☆梅☆

皆さんこんにちはタンポポです

今日は須磨離宮公園
が咲いてると
情報を得ましたので見に行ってきました


須磨離宮公園とは
植物園やアスレチック、噴水や
展望台などがあるとっても大きな公園なのです



とってもいい天気です
梅見日和


ふむふむ2月9日〜3月2日ぐらいまでが
見ごろらしいですね


梅見会のぼり

早速梅園へ向かってみましょう

たくさん咲いています
とってもキレイ

ここからはタンポポ撮影
素敵なの写真を
とくとご覧あれ


 


 




今年は源氏物語千年紀です
光源氏も愛したウメは全54巻の内22巻に登場します
「心もとなき なかにも、梅は けしきばみ、
ほほ笑みわたれる、とりわきて見ゆ」
(花の待ち遠しい中でも、梅は蕾みもふくらみ、
咲きかかっているのが、特に目につく)
〜源氏物語「末摘花(すえつむはな)」より〜



 


この黄色い梅はソシンロウバイという
種類の梅だそう
タンポポ初めて見ましたが
とっても美しいですね〜


タンポポと同じく一生懸命写真を撮っている
おじさん発見

真剣です


梅のほかにもスイセン

菜の花も咲いています
菜の花の下にパンジー

さて公園散策に行って見ましょう


を発見しました
どんどん奥へ進んでいくと…

でっかい滑り台発見
これは面白そう…でも
大人だから我慢です

真ん中の階段を上ると
サーっとの音が聞こえてきました
上ってすぐこんな彫刻に遭遇

馬がこけています
第13回現代日本彫刻展
神戸須磨離宮公園賞
ドン・キホーテ・シリーズ(ロシナンテは転倒した)
池田宗弘さんの作品です


馬が痛そうです

そして水の音のする方へ向かってみると

どーん噴水がたくさんありました

ここでお弁当食べるとおいしいんだろうな
夏になると涼しそうですね

とにかく広い離宮公園です


噴水のそばに大きなくすのき
タンポポの小学校の校庭に植わっていたので
とっても懐かしい
ここで縄跳びを借りて遊ぶのも楽しそう

もう一度子どもの頃にかえりたい…

そろそろ大人として我慢できなくなってきましたので
帰ります


すぐ横では高速道路が走っているとは
おもえない静けさと自然に囲まれた
須磨離宮公園でした


たまにお弁当を持って公園に出かけてみるのも
いいですね


是非梅が散ってしまう前に
一度行ってみてくださいね


タンポポでした

[2008/02/22 11:25 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ヒューマンアカデミー神戸校作品★



先日、キャメロンブログで予告しておりました・・・・
スタッフブログ 2月15日

卒業制作展
 
ヒューマンアカデミー神戸校
本日からフレッツ@メディアスタジオで始まりました。

  :.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:

場所を変えての展示は、また違った雰囲気ですね。

  :.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:
 
  :.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:

会場で展示されなかった作品は映像で見ることが
できます。

ダイナミックな壁画制作の様子です

  :.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:


仕上がりは、こんなに楽しげな作品

  :.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:


ヒューマンアカデミー神戸校
学ぶことができる科目に改めて関心・・・・。
クッキングカレッジでは、卒業制作でプレゼンテーションを
行うのだそうですよ。


  :.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:

  :.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:

左端はユニークな風船ドレス

眩く、静かな灯りですね

  :.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:

学生さん作のゲームは、実際に行うこともできます。 
なかなかテクニックが必要です




それぞれのコースで、熱心に取り組まれた成果の
発表
は皆さんのいろんな思いや、夢がいっぱい
詰まっているような気がしますね

作品は、26日まで展示しております
是非、学生さんの力作を見にいらしてください
お待ちしておりまーす


BY 店長

  :.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:.。..。.:*0・・:

[2008/02/21 18:16 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
有馬ツアー?ねねの橋〜金の湯

こんにちは!!寒い日が続きますね
こんなときは温泉でほっこりなんていかがでしょうか

キャメロンが今回向かった先は・・・・・

なんと
日本最古の名湯
有馬温泉
※日本三名泉(有馬・草津・下呂)と日本三古泉(有馬・白浜・道後)
の両方に名を連ねる天下の名湯。
小野小町、竹久夢二、谷崎潤一郎など著名人もいっぱい訪れているとか


有馬の魅力をたっぷりご紹介していくので
お楽しみに


神戸電鉄「有馬温泉」駅下車すると
観光客歓迎ムードで賑やかしい
これは期待がふくらみますね〜


駅のすぐ右手に
太閤橋

太閤秀吉にちなんで命名されたそう。
橋ひとつとっても
風情がありますね

(現在の有馬温泉の基礎を築いたのは豊臣秀吉と伝えられて
おり、有馬を訪れては茶会を催していたと言われています

秀吉と有馬との関係はまた次回詳しくお伝えします

▲有馬川

この太閤橋から有馬川沿いに少し行くと、


真っ赤な可愛いミニミニ橋を発見
さっそく渡ろうとすると・・・

これまた、
人物像を発見


秀吉の正室ねねです
(少し離れた湯けむり広場に建てられた秀吉像と向かい合っています)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ねねは、秀吉に連れられて、しばしば有馬温泉に湯治に訪れ
今は念仏寺のある有馬の高台に、別邸も建てています。
秀吉の死後も、有馬温泉の復興に大いに貢献したそう。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

可愛いらしい表情で親しみがわきますね
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

そしてねねの橋のすぐ横が

有馬温泉のメイン・ストリート
太閤通

平日だというのに
観光客で活気があります

この人の流れに
ずんずんついていくと

金の湯
有馬温泉の元湯として、古くから市民に親しまれてきた
金の湯ですよ

今回はこの金の湯をす通りします
(あれ?温泉入りに来たんじゃないの?)


金の湯の横手に憩いの場を発見

有馬名物その?足湯
です!!
■■■■■■■■■■

ほっこり
すごい色してます
塩分と鉄分を含んだ成分が酸化する為とか
鉄分が多いため、タオルを漬け続けると赤く染まるそうです


足をあっためるだけで体全体が
ぬくぬくになった気がしました



有馬ツアー
今日はここまでです


それでは

by キャメロン



▲今日のご紹介エリア

[2008/02/20 17:20 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆神戸空港開港2周年記念イベント☆

皆さんこんにちはタンポポです

今日は先日行われていた
神戸空港開港2周年記念イベント
に参加してきましたのでご紹介

早いもので神戸空港ができてから
2年もたつんですね

神戸空港ターミナルビル等で
2月16日(土)を中心に様々な記念イベントが
開催されていたのです

なんと1日空港長
ウルトラマン
お祝いにかけつけてくれました

ジュワッ

ウルトラマンを見ようと
たくさんの人たちが並んでいましたょ

大人気

お姉さんと一緒にお喋りをしたり
ダンスを踊ったり
子どもたちはとっても興奮していました

少しでも見やすいようにと
肩車をしているお父さんがたくさん

大変ですね〜

2階の出発階ではウルトラマンに負けじと
神戸ゆかりのキャラクターたちが
勢ぞろいしていました



発見発見
近くへ行ってみました

まずは
「ゆうちゃん」「ばっしー君」
みんなと写真を撮っていました
大人気です

そして

こうへいくんです
横顔もかっこイー


毎度おなじみ
はばたん

よく見るとクツが色違いでCUTE


そしてひめかちゃん
姫路菓子博2008
を可愛くPRしていました

このキャラクターたちがいるところで
スタンプラリースタンプを押してもらえます

タンポポは2個…
しっかり5個集めれば素敵な記念品
もらえたらしいのですが残念

その他にも淡路島観光連盟による
観光PRや季節の切花プレゼントなど

とっても盛り上がっていました

そしてポートライナー改札前では
ウミガメ
ふれあえるコーナーがありました

須磨水族園からきた
まだ子供のウミガメだそう

可愛い

3階のレストラン街では
神戸空港開港時のバナー
神戸市立岩岡中学校2年生が
リサイクルバッグ
を作成していました

とっても上手に作っておられます


神戸空港開港2周年記念イベントのお土産に
こんな飛行機のシールを頂いて帰りました


いろんなゲストプレゼント
本当に楽しかったです
来年はどんなイベントが行われるのでしょうか

楽しみ

タンポポでした

[2008/02/19 16:37 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「カオス2008」神戸芸術工科大学 卒展



2月15日から兵庫県立美術館で開催中の

カオス2008
神戸芸術工科大学 卒展[学部・大学院]
今年も出かけてきました

神戸芸術工科大学 Web Site


。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜
。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜
。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜


入ってすぐのホワイエ展示です。

県立美術館の立派な建物に展示されている作品は
若い感性と創意に、建物と同じような迫力
感じました。

様々なイメージやアイディアに、あるときには楽しみ
あるときには悩みあるときには立ち止まり振り向き
創られていったのでしょうね

  
壁面や、ずらーっと通路奥に配置されている作品。

ガラス張りのコーナーの開放感で、ゆったりとして見ることができました。
   
天井から下がっている大きな作品は、見ごたえがありました。

。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜
。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜
。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜

 

とにかく、たくさんの作品があります
ワクワクしたりほんわかしたりう〜ん。。。 
考え込んでしまったり・・・・。

       
            ▼   ▼
奥に見えている展示作品に、近づいてみました。
 大きな一万円なのですが・・・。

食材で作られています


食材を使ったコラージュ表現の研究
プレートにありました。
一万円札なのが意味深ですね


。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜
。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜
。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜

 
照明の作品は、すぐにでも製品化したらよいのに・・・と
 思うほど


感心しきりの作品をひとつ、ご紹介

おかわりの分量の基準が記してある器です。


 

「おかわり!」「ひとくち」「ちょっと」「すこし」「ふつう」「おおめ」

これらの文字が内側に
発想がユニークで、食卓の会話も盛り上がりそうで
楽しくなりました

今日で県立美術館での展示は、終わりだそうですが

4月2日(水)〜8日(火)

フレッツ@メディアスタジオ
で作品の一部が展示されます。
是非、4月になったら創意溢れる作品に出逢いにいらして
くださいね

お待ちしておりまーす


。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜
。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜
。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜





BY 店長

[2008/02/17 17:22 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆山手短期大学卒業制作展☆

皆さんこんにちはタンポポです

今日は
アートビレッジセンター
で行われている
山手短期大学卒業制作展
へ、いってまいりましたのでご紹介

アートビレッジセンターとは…
若手芸術家の育成を図るとともに
新開地を芸術の村として構築し
まちの活性化を図る目的で設置された
創造型芸術文化施設なのです
詳しくはコチラアートビレッジセンター


そんなアートビレッジセンター
今回卒業制作展を行っているのは
山手短期大学表現芸術学科
皆さんの作品です

油彩画日本画絵本アニメーションなど
様々な作品が

彫刻もありましたよ

2/13(水)〜18(月)の期間
見ることができるそうです

作品を少しご紹介

「大好きな場所」 中村 繁子さん
お花がとっても生き生きしてます!


「大きいの、小さいの」 廣田 奏子さん
大きいカップの中に小さいダイニングが!


「撒き散らした赤」 有馬 由貴さん
赤の迫力満点!

そしてなんとこの素敵な作品たちが
フレッツ@メディアスタジオにやってきます
期間は
3月12日(水)から18日(火)まで

皆さんお楽しみに
是非見にきてくださいね〜

タンポポでした

[2008/02/16 18:44 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*ヒューマンアカデミー卒業制作展*

毎日本当に寒いですね〜
インフルエンザがはやっているらしいです
お気をつけくださいよ〜

さてさて・・・卒展の季節到来ですネ
ヒューマンアカデミー神戸校
ゲーム・マンガ・デザインカレッジ
の卒業制作展が三ノ宮インフォメーションギャラリーHATENA
で昨日から始まっています。
                
早々に行ってきましたのでご紹介


中に入ると、生徒さんと先生方が最終チェックの
ご様子でした。おじゃましま〜す


狭いギャラリースペースの中にも
絵画、インテリア、編み物作品などが
バランスよく展示されていました

▲こちらが受付
 
▲ K U M
  
▲ダイニングセット new order         ▲P I N K ! box

   
▲一輪ざし?      ▲銀河鉄道の夜       ▲the thread broke

  
▲小物入れ Antique  ▲snow
   
小物いれのなかにはとってもかわいいねこちゃんモチーフがたくさん!
乙女心をくすぐります...

個性的な作品が多く
どれも時間をかけて作られたんだろうなぁと
思うものばかりでした


そしてこちらにも注目!!

外からも大きく目立っていた、この巨大文字パネル
前日遅くまで作業して完成されたそうです。
カラフルな蛍光色が、通行人の目を引きます


2月19日まで開催していますので是非是非
みにきてください!とのことでーす


そして、21日からは、昨年同様
フレッツ@メディアスタジオ
卒業制作展がスタートします!
初回はもちろんヒューマンアカデミーさん
2007年卒展ブログ

作品をスタジオで見れるのが待ち遠しいですね
お楽しみに

by 
キャメロン


[2008/02/15 16:05 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆ナイトビュー☆兵庫県公館☆

みなさんこんにちは
今日は前回少しだけご紹介した
兵庫県公館の続きをお伝えしてまいります
(前回のブログ)

■展示室3 地域の姿
地域の特色をビデオや伝統工芸品などの展示で紹介


■展示室4 兵庫の人
国民栄誉賞を受章した兵庫県出身者や「誉」賞の受賞者を紹介


前回、生田神社の節分祭に特別ゲストでいらしてた
長谷川穂積選手の記念サインもありました

他にも谷亮子選手(西宮在住)などの
兵庫県にゆかりのある選手の写真や記念品などが
たくさん飾られてありました


キャメロン大好き
ハバタン
ハバタン


ハバタンが飛んでおりました


めずらしいハバタングッズ
こんなにそろっています


ハバタンのピンバッチを発見
ほしいですね〜!

こちらは来年開催予定の北京オリンピックのマスコットキャラクター

魚、パンダ、チベットカモシカ、ツバメ、それにオリンピックの
聖火からなるかわいいちびっ子人形
それぞれペイペイヂンヂンフアンフアンインイン、ニー二


オリンピック開催が待ち遠しいですね



ここらでちょっと休憩したいなと思っていると


ちょうど休憩コーナを発見しました
良質なじゅうたんでなんだかゴージャス

外国のおうちにお邪魔したみたいです
どこをとっても建築美を感じる建物ですよ



今回は紹介できなかったのですが
展示室は他にもあります
■展示室5 ミニシアター 
施設概要を紹介したビデオを上映

■展示室6 兵庫初物語 
外国から兵庫県を通じて全国に広まった事物を紹介

■展示室7 兵庫の文化
兵庫県ゆかりの芸術家による作品を展示
現在は企画展「丹波焼 市野弘之作品展」を開催中でした

■展示室8 兵庫の国際交流
兵庫県の国際交流の姿を紹介



ここに来て改めて自分が
兵庫県民であることを実感しましたノロノロ


もう1つ
この公館は
夜になるとライトアップされて
別の顔になります


なんとも神々しく光っていますねーー

この付近ではひときわ目をひく美しさです
キレイですよ〜〜〜


とってもキレイなので、ぜひ夜の公館もお楽しみ下さいね


それでは皆さま、素敵なバレンタインデーをお過ごし下さい

by キャメロン










[2008/02/14 11:50 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
▼本山交通公園▼

先月開催した「神戸市電展」では、その姿を懐かしむ
方々が足を運んでくださり、当時を偲ぶお話を聞かせて
頂けました
スタッフブログ 1月16日 思い電の市電展 

そして、今も保存されている車両のことを知り、ちょいと
出かけてみました  

東灘区にある、本山交通公園です。

▼△▼             ▼△▼

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 

昭和40年代にできた公園で、数年前までは指導員の
方がいて運転教習交通教室も行っていたとか。

なるほどそれらしい作りの公園ですね

信号や横断歩道があります




坂道発進の練習用でしょうね・・・高くなった道路
ありました



歩道橋の上には、飛び出し注意くん
お人形が





スタッフブログ 2007年4月11日 兵庫の飛び出し注意くん!


この公園、今年には様変わりする予定らしいです。
街中にあって、近所にはマンションも立ち並んでいる
交通公園。この公園は、子ども達に交通ルール
気持ちよく学べる場として活用されてきたのでしょうね。
      

本物の汽車・電車があることに、歓声をあげた
ちびっこの姿が目に見えるようです。
そして、懐かしみ、カメラを向ける大人の姿も・・・。





さてさて。。。。。
公園が変わったら、この電車はどうなるのでしょうね

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


BY 店長

[2008/02/13 11:34 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*たこコロッケ*

皆さんこんにちはタンポポです

最近海の幸食べてないな〜
とふと思いましたので
明石魚の棚商店街
まで来てしまいました

しかし来たのは間違いではなかった
なんとこんなお店を発見

蛸や喜一さん
〒673-0892 兵庫県明石市本町1丁目4番19号
(明石 魚の棚商店街内)


2007年7月上旬に明石海峡のマダコ
使用した「たこコロッケ」の販売を始め
全てを手作業で安心して食べられる
美味しいコロッケを作り上げておられます

たこコロッケ…


名前を聞いただけでヨダレがたれます

お店のメニューはコチラ
ぼっかけもおいしそう〜

ということでたこコロッケ

オーダー

すると注文を受けてから揚げてくれます

お味は
さくさくホクホクごろごろと蛸です

とってもおいしい〜


コロッケバーガーも注文を受けてから
パンを鉄板で焼いてコロッケをはさんでいました

店員さんもとっても元気よく
写真とってもいいですか〜?と聞くと
いいですよ〜可愛くとってあげてくださ〜い
と言われました
コロッケに愛情を注いでいるのがわかりますね

皆さんも是非行ってみてください

タンポポでした

[2008/02/12 11:53 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
●KOBE MEDIA LIVE●サクラメリーメン

毎月恒例
KOBE MEDIA LIVE
の日がやってまいりました
今月のアーティストは

サクラメリーメン

2004年に結成され、2006年にメジャーデビューした
神戸出身のスリーピースバンドです



ライブ開始前からフレッツに人の波

地元神戸というだけあって
すごい人気っぷりがうかがえます

そしていよいよライブがスタート

ボーカルの「トータ」さん、ドラムの「リョ−タ」さん、
ベースの「イッペイ」さん
   
う〜ん、みなさん若い!!


お客さんとは・・・


なんとこの距離

ちかっ!!


 
キャッチーなメロディ!が耳に残ります
お客さんもかなりのりのりでした

三人の息もぴったり
プライベートも仲がいいんだろうなぁ
 
トータさん
久々に神戸に帰って、お洒落な店が増えていて
びっくりされたそう。「くやしい!」ですって(笑)


演奏はもちろん、笑い満載のトークで
完全にお客さんを魅了していました


そしてライブが終わった後は、
観客のみなさんと記念撮影会

そろってピースマークです


そしてファンにはたまらない
サイン&握手会

大行列です



一人ひとり、丁寧にサイン&握手されていました
ファンの方とも本当に仲良し
  
春以降に発売予定のCD特典ポスターにお客さんも載っちゃいます〜
そのための写真撮影も行われましたよ!

こんな感じで大成功
フレッツは3連休の最終日にふさわしい
大変賑やかな日となりました

若さいっぱい、元気なサクラメリーメン
彼らの人気の秘密がわかった気がしました

また、地元神戸に帰ってきてくださいね

by 
キャメロン

[2008/02/11 18:51 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第4回六甲山氷の祭典☆
 
        

近畿地方も雪模様になったこの連休に、開催されて
いる冬シーズンならではのイベント

第4回六甲山氷の祭典に行ってきました。

神戸新聞 Web News
六甲山レジャースポットポータルサイト



昨日の雪が残ってはいるものの、晴れた朝です
六甲ケーブルの駅には、続々と人が集まって
待ち列が出来始めていました。

 雪のケーブル線路

こんな景色見るのは久しぶりやわ〜なんて会話が
聞こえてきましたよ

下りのケーブル車とすれ違い

下界は晴れていたのに、やはり山です
会場は凍えて雪が舞ってました。
そしてずら〜〜っ氷の彫刻が並んでいました。



透明感精巧な彫刻に見入り、寒さも忘れて
しまいました。
大きな作品ばかりですが、その全体のバランスも
お見事で、力強い彫刻ですね





バレンタインフォトスポッ
大きなハートの中央の穴から、顔を出して写真撮影が
できます。


 

この彫刻の向こうには、神戸の街のパノラマ
見えるはずなのですが、残念ながら雪に煙って
全く見通せません

氷のグラスづくり体験タイム


担当の方がこうしてやると、結構簡単に削れますなどど
説明してくださってました。

 ザクザクザク
 
 のかまくら
 
のすべり台
 
グルメブース

夜は、彫刻がライトアップされるそうなので
氷がキラキラ輝いて、幻想的な彫刻
体験できそうです。


だんだんと人が増えてきた会場を後にして、下界へ
降りてきました
また、来年も行きたいな・・・

 
    

BY 店長
[2008/02/10 18:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE 100 view 表彰式

皆さんこんにちはタンポポです

今日もいですね〜
三ノ宮は雪が降りました

なんと今日はフレッツ@メディアスタジオ
KOBE 100 view
(神戸ビュー・ポイント100選)
表彰式が行われました

KOBE 100 View(神戸ビュー・ポイント100選)とは
神戸の風景をケータイで撮った写真作品を募り
その中から新しいビュー・ポイントを
100カ所選定するコンテストです


そのコンテストで見事
受賞された方々の表彰式なのです

今回MCをされるのはこのお方

田中さなえさん

毎週月曜日から木曜日の午前9時から
午後1時までラジオ関西にて
「さなえの HARBOR CAFE」
のパーソナリティーをされているそう

今回はKOBE 100 Viewの審査員をされたそうです

コンテストの応募期間は昨年8月から
12月までのわずか
しかし応募総数は577点にも上ったそう

選ぶの大変だったんでしょうね〜

受賞作品紹介

最優秀賞「世界一のビュー・ポイント」
明石海峡大橋がきれいに見える
最高のアングルですね

カモメがずらり

黄色と青がきれいです

兵庫の大仏

こうして数々の受賞作品の
紹介が終わると表彰式へ

なんと
最優秀賞「世界一のビュー・ポイント」

を受賞されたゆうママさんには副賞として
展望露天風呂つき客室ペア宿泊券

他の受賞者の方々も
ポートピアホテル朝食付きスイートルーム
ペア宿泊券
だとか
コンチェルトスペシャルディナー付き
ペア乗船券
が贈られていました

羨ましい…

そして記念撮影をパチリ



表彰式のあとは
ミニライブ

バイオリン 大原 蓮さん
ギター 井野 アキヲさん

神戸のビューポイントと心地よい音楽が
すっと頭に入って
とっても気持ちがいいです

KOBE 100 View(神戸ビュー・ポイント100選)
はこんな冊子にもなっているんですって

タンポポゲット
フレッツ@メディアスタジオにも置いています
数少ないですのでお早めに

KOBE 100 View(神戸ビュー・ポイント100選)
          
ホームページもチェックしてみてくださいね

受賞者の方々おめでとうございました

タンポポでした

[2008/02/09 17:22 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
冬咲きチューリップ●兵庫県公館●
毎日寒いですね
みなさんお元気でしょうか?


さてキャメロンはこの寒空の中
チューリップに会いにいきました

えええ
チューリップ

そうです

兵庫県公館
ここに
冬咲きチューリップのプランターが整然と並んでいます



かなり レア!レア!!


今が見ごろなんでしょぅか???
とっても可愛く咲いていますね〜〜
財団法人淡路花博記念事業協会
協力を得ているんですって


ピンク

この真冬にチューリップが見れるなんて
一足早く春気分に浸ることが出来ました
お花はすごいパワーを持っていますね


さて、この兵庫県公館
兵庫県庁本庁舎として1902年に建てられたそうですが
1985年からは県の迎賓館および
県政資料館
として活用されています

今日は県政資料館をご案内します
正門入り口からぐるりと北へまわって
資料館の入り口へとたどり着きました


遠くから離れて見てみると・・・・

このとおり!!
建物の全貌が明らかに!
とっても大きい建物だったんですね
外国の洋館みたいです
歴史的文化的価値の高さから国
登録有形文化財
にも登録されているんです

中に入ってみましょう

■展示室1 兵庫の歩み

兵庫県の誕生から現在までの歩みを歴史的資料で紹介

初代兵庫県知事の伊藤博文の幼少期の肖像画など
貴重なものを見ることができました

■展示室2 兵庫の魅力


兵庫県の姿をパネルや情報端末で紹介していました
タッチパネルで兵庫県にまつわるクイズで遊べたり、
退屈しないつくりになっています


伊能忠敬が作成したといわれている伊能大図(縮尺1/36,000)
のうち、兵庫県域にかかる14枚のレプリカ(約1/38,000)
を張り合わせたもの
おおおおすごい


淡路島を発見


思わず近くで凝視
今も残っている地名があると嬉しいですね
『長田神社』が見えますか??

さて次回は展示室3〜をお伝えしてゆきます
お楽しみに

by キャメロン

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡
さてここで毎月恒例
KOBE MEDIA LIVE
のお知らせです
2月11日(月・祝) 13:00〜
サクラメリーメン
たくさんのご来場お待ちしていますね

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡

[2008/02/08 16:16 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
かつめし!

皆さんこんにちはタンポポです

神戸新聞webニュースでこんな記事を発見
「かつめし」のロゴとキャラ決定

あの加古川の名物かつめし
キャラクターが

やんちゃな男の子とかわいい女の子をイメージし
名前は「かっつん」「デミーちゃん」

かつめしで顔の部分をデザインし
はしを手に「うきうきした気持ちになって」
と法被姿で描かれています

かつめしといえば以前スタッフブログにて
ご紹介済みですよね
2007年3月11日スタッフブログ

かっつんとデミーちゃんは観光協会が
美術デザイン学科の学生を対象に昨秋に募集
キャラクターは十五点の中から二年生の
三谷温美さん(加古川市平岡町)
ロゴは五点から一年生の
浦田綾奈さん(たつの市)の作品が
グランプリに選ばれたそうです


今日は朝11時から加古川プラザホテルで
三谷さんと浦田さんら入賞者六人の表彰式が
あったらしいですよ

受賞された方々おめでとうございます

そして
タンポポはこの記事を見て
とってもかつめしが食べたくなり

食べに来ちゃいました

JR東加古川駅前から西へ100m
ほどの場所にある喫茶店「アンデス」さん

この店先に掲げてあるこのかつめしのぼりこそ
かつめしを扱っている証拠

のじぎく兵庫国体の開幕を前に
加古川市を訪れる人に名物の「かつめし」を
広く知ってもらおうと加古川観光協会が
PR用のぼりを製作しかつめしを提供している
市内外の飲食店に無料配布を始めたのです


のじぎく兵庫国体ホームページ

入店すると早速発見
「クリームカツメシ」
という見慣れないメニューが

すぐさま注文です

もちろん定番のかつめしも注文

やってきましたまずはかつめし

おいしぃ〜
このお肉のボリュームに濃厚
デミグラスソースがたまりません
横についてたパスタもうんまい
納得の一皿でございました

そしてやってきました
「クリームカツメシ」

なんとホワイトシチューによってお肉とご飯が
生き埋めに〜

これにはタンポポ開いた口がふさがりません
鶏肉・小海老・じゃがいも・玉葱・かぼちゃ
などが入っていてこちらもおいしぃ〜

なんとまぁ贅沢なお昼なんでしょう

三ノ宮近辺でもかつめしを出しているお店が
あるそうですよ

かつめし店一覧表

とっても大満足なタンポポごちそうさまでした

[2008/02/07 15:12 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
練習帆船「日本丸」


        
 
昨日は、どんよりと曇ったお天気ではありましたが
もう出港してしまう・・・と思い・・・
「日本丸」に会いに行きました

海上技術を学ぶ全国の実習生ら、85名が乗り
込んでいるのだそう。


行った時には、メリケンパーク側ではなく、向こうの
桟橋に着岸していたので、離れた位置から
その姿を見させていただきました

神戸新聞 Web News 

11月に神戸帆船フェスタ2007が開催された時の
印象が強く残っている、日本丸です。


スタッフブログ 11月24日 




オレンジ色の救助船が、白い船体に際立ちます。
船内で訓練などされているのでしょうか。。。まったく
人の気配が感じられない船上

何度見ても、帆を張るためのロープ
船全体のバランスの美しさに、見とれて
しまいます。
さすが「太平洋の白鳥と呼ばれる
だけあります。


          


日没後には、マスト約300個の電球でライトアップ
するとのことで、もう一度行ってみました。



 


暗闇の中に、船体マストを模った電球が瞬いて
います。肉眼では、ぼんやりと船体が見えて
とても幻想的でした。
凍える手を忘れてシャッターを押しました。


神戸は、鉄道の駅から少し歩くだけで、こうした風景に
出会うことが出来て、嬉しいですね



          


さよなら〜〜「日本丸」
また来てね


BY 店長

[2008/02/06 12:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
●MOSAIC SWEET VALENTINE●

皆さんこんにちはタンポポです

もうすぐVALENTINEですね
もうプレゼントはご用意されていますか

今日はラブラブなカップルにご紹介
MOSAIC SWEET VALENTINE
にいってきました

いまモザイクではバレンタインの
様々なイベントが開催中ですよ
詳しくはコチラ


さっそくいってみましょう


入り口ディスプレイが可愛い
ピンクのお花に囲まれて
とっても可愛い男の子と女の子が


こちらではハートのカードにLOVEメッセージを書き
1Fにある『バレンタイン恋ボード』に吊り下げます
カードは期間終了後に縁結びで有名な
京都・地主神社へ奉納するそう

タンポポもこっそり…

そして2F光の広場にてこんな
モニュメント発見

記念撮影に最適な
バレンタイン・メモリアルスポット
設置されていました

なんと2F海の広場にも

ハートがいっぱい

…ん

後ろに写っているのは

CONCERTOです
ちょうど停まっていました

店長ブログ


モザイクで記念撮影したあと
コンチェルトでお食事もいいですね

恋人の聖地モザイクより

タンポポでした

[2008/02/05 11:31 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
生田神社の節分祭


昨日2月3日生田神社にて古儀・古習にのっとり
豆撒神事(まめまきしんじ)
が盛大に執り行われました


すでに参拝客でいっぱいです

元タカラジェンヌの風さやかさんの舞台で大盛り上がり!


神職さんを先頭にマスコットや芸能人など
福男・福女らの参進スタート。
年女・年男らの一般参加の数もあわせて
なんと120人の大行進です


先月見事チャンピオン防衛戦を制した
WBC世界バンタム級チャンピオン長谷川穂積さん。
神戸が生んだヒーローです
こんなに近くで見れるなんて



フレッツのタワレコタイムでもお馴染みだったガガガSPも!


ヴィッセル神戸モーヴィ
ヴィッセルガールも来ておりました


オリックスバッファローズネッピー・リプシー

みなさんきらびやかな陣羽織を着ていますね


そのまま本殿へ入っていかれました

そして本殿で、祈願を終わらせた福男120人たちは再び
特設櫓へ大移動


特設櫓へ移動するネッピ−・リプシー

120人の福男たち会場の周りをぐるりと囲みます
すんごい人の多さですね(汗)

サイドもぎっしりです


お待たせしました!
豆まきスタートです

福男らが櫓より、豆袋をエイヤーッと投げ始めました
          
県煎豆落花生協同組合などが奉納した
福豆約2万5000袋(約600キロ)が用意されたそうです

投げる側も嬉しそうですね

キャメロンも豆がほしくて
手を伸ばしましたが
結局1個もゲットできず惨敗

中にはナイロン袋に10個くらい入れて持ち帰っていた人も。
うらやましいですね

この生田さんの豆で豆撒きすれば邪気知らず
みなさんはどんな節分を過ごされましたか〜

         

by 
キャメロン

[2008/02/04 15:33 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「ひょうごミュージアムディズ」第3回

 

本日から「ひょうごミュージアムディズ」映像を
配信中のフレッツ@メディアスタジオです。
(2月3日〜5日)


「ひょうごミュージアムディズ」では、103インチ・65インチ
大画面で、県内の博物館や美術館などの文化施設を
ご紹介しています。

    

各施設の所蔵品をアップで映し出したり、ご案内などの
ナレーションを入れていたりと、それぞれの施設制作
映像で見せてくださっています。


それでは、その中からふたつご紹介です
 

淡路人形浄瑠璃資料館
 

淡路の人形浄瑠璃は、西宮戎神社に仕えていた
人形つかいから、人形の操り方を伝えられたのが
始まりなのだそうです。500年も前のお話
漁の安全と恵みを祈る行事に、お人形が
使われていました。


台本のアップです



神聖なお人形さんたちです

 

淡路人形浄瑠璃資料館
一体のお人形さんを3人の人形遣いが、黒子を着て
遣うという、人形浄瑠璃。一度は間近で見てみたい
ものです



加古川流域滝野歴史民俗資料館
 

こちらの資料館の外に展示してある、この梯子は
                   
上滝野側と多井田側を結ぶ,
生活道路の役割を果たした
最後の木製掛梯子(橋)
                  
なのだそうです。昔はこのような梯子を使って
川を渡り、行き来していたのですね。


      

ひょうご工(たくみ)街道
こちらの資料館では、川のある生活の日々を、懐かしく垣間
見ることができそう

   


紹介されている施設映像のすべてを見ると、かなり
あちこちへ行った気分になれます


ミント神戸へお出かけついでに、是非お立ち寄り
ください。
お待ちしておりま〜す


BY 店長

                     

[2008/02/03 19:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
布引ハーブ園より香りのメッセージ

みなさんこんちくわ

三ノ宮センター街インフォメーションギャラリー


布引ハーブ園より香りのメッセージ
が開かれていますよ



ハーブ園で育てられた約30種類のハーブが並ぶ企画展
以前タンポポちゃんが紹介していたハーブ園です
 
       

さっそくハーブティーの試飲☆
キャメロンレモングラスをいただきました
貧血な私にぴったり

ハーブがたくさん並んでいます

スタッフの方が
一つ一つ丁寧に説明していってくれました
葉っぱをモミッと触ると、いい香りが手に移ります

少し種類をご紹介しましょう


左:フレンチラベンダー  右:イングリッシュラベンダー
ラベンダーのいい香り
右の方が香りが強いです。



ローズマリー
あらふしぎバラじゃないのに
バラの香りがします




カレープラント
あらふしぎカレーの匂いがします。
これはちびっ子に大人気だそう



上部の美しいバラの花は
イングリッシュローズ

園で育ったばかりのローズの花びらをポプリに
したものも展示されていました

 
発色がキレイでしたよ〜



お土産に月桂樹の葉をくれますラッキ

この企画展は2月13日まで
だそうです。ハーブの香りたっぷりの和み空間へ
ぜひ行ってみてくださいね
by キャメロン

[2008/02/02 13:31 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★キャナルガーデン★

皆さんこんにちはタンポポです

今日はバレンタインも間近ということで
モザイクへと向かいましたところ

キャナルガーデンでこーんな
でっかい人発見


これ何だと思いますか

実は三国志古代オリンピック
コラボレーションなのだとか

このポーズはまさか槍投げ…

三国志に登場する12人の英雄たちが
古代オリンピックの競技で見せる雄姿と重ね合わせ
リアルに表現されているそう


このお方は劉備(りゅうび)さん
男同士の義を尊重し、多くの人物から
信頼を得ていたそうで
黄巾の乱(184年)に際して
関羽・張飛と義兄弟の関係となった
「桃園の誓い」は三人の結束の深さを
表す物語として有名


そしてこのポーズは現在の槍投げに相当する競技
アコンディオ(Akontion)です
槍の柄は長さ1.8mくらいの木製で
中央部にあるアンキューレという革ひもに
指を通して投げた
飛距離を競ったという説と
標的に当てる正確さを競ったという説があるそうです



次にこの方々は…

先頭の方
孫堅(そんけん)さん
孫策・孫権の父
黄巾の乱(184年)で「近東(こうとう)の虎」
と呼ばれた武将
董卓(とうたく)討伐軍に参加した孫堅は
この戦いで先鉾(せんぼう)を務めた
この時、城内の古井戸から玉璽(ぎょくじ)
帝の印鑑を見つけ
密かに持ち帰り王族の地位を得たという
伝説もあるそうな


そしてこのポーズは現代での長距離走に
相当する競技ドリコス(Dolichos)です
古代オリンピック第15回大会から始まった
ドリコスはスタディオン直線走路を
7〜24往復する長距離走で
その距離は大会によって異なったそう
当時タイム計測は無かった為
競技者たちは駆け引きをしながらラストスパートで
勝負を競ったといわれています


2番目の方
孫策(そんさく)さん
孫堅の長男。父譲りの天才的な戦術と
適材適所に人を登用する才をもち
人望も厚かったのだそう
父の死後父の遺した家尽のみならず
自ら多くの有能な家臣を集め
長江(ちょうこう)流域の江東(こうとう)・江南(こうなん)
を2年で制圧し独立。周瑜とは幼少からの
親友で、その友情は
「断金の交制」といわれる程深かったそう


紹介するのはここまでにしておいて…

目が本気で光っています


他にも…







ひゃ〜


とっても見事に三国志古代オリンピック
コラボレーションされていますね

一つ一つパネルで説明されているのでじっくり見て
三国志のお話と古代オリンピックの
歴史を堪能してみてはいかがでしょうか


詳しくはコチラ
キャナルガーデンホームページ

タンポポでした

[2008/02/01 11:45 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
