[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
化石*化石*化石

この箱の中にある黒い物体は何かおわかりでしょうか
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


これは、ペルーのアンデス山脈の高地で採集された
アンモナイトなんです。
時代は「白亜紀」→→→1億4000万年前〜6500万年前

このとんでもない昔の、地層にあった化石などが
所狭しとあるドリームストーンさんのオフィスに行って
きました。

ドリームストーン WebSite

化石の販売もしてくださいます。大小様々です。
アンモナイト、大昔のいわばは、日本では
北海道が世界的な産地なのだそう

 

プレゼント用にかわいらしい、バランスのとれた円形の
アンモナイトをひとつ、買っちゃいました。
    ↓               
 

驚いたのは、コチラ
 ↓  ↓  ↓


小型の恐竜化石です。頭部の骨までしっかり見えます。
ブラジル産とのこと。
南米大陸を闊歩していたのですね



こちらは、恐竜の卵
↓  ↓  ↓


中国から出たものだそう。白亜紀。
ハドロサウルス類、いわゆるカモノハシ恐竜の(鳥脚類)
ダチョウの卵くらいの大きさでしょうか。。。。。。。


もう、見るもの何もかもが
不思議  不思議

何千万年前・・・とか、想像の域を超えています

  (*'I`Pq'U`*'I`Pq'U`*'I`Pq'U`*'I`Pq'U`*)  

コチラのドリームストーンさんのお店では化石
鉱物を、身近なインテリアやアクセサリーとして
販売をされています。
これだけの時間を経た材料を使ったアクセサリーを
身につける意味()を考えちゃいました。


  (*'I`Pq'U`*'I`Pq'U`*'I`Pq'U`*'I`Pq'U`*'I`Pq'U`*'I`Pq')




BY 店長

[2008/01/31 17:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪ひっぱりだこ飯♪明石名物

○o。(○´З`)。o○○o。(○´З`)。o○○o。(○´З`)。o○

みなさんこんにちは
今日は、前からキャメロンが気になっていた
お弁当屋さんを紹介します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▲場所はJR三ノ宮駅中央口と西口の間です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご当地駅弁『淡路屋』さんです(HPはこちら)

神戸は駅弁の発祥の地なんですよ
皆さん知ってましたか?

数少ない駅弁に関する記録によると、
明治10年、神戸駅において駅弁は生まれたそうです
明治36年、淡路屋さんは駅弁屋を誕生させました。
淡路屋さんの歴史は駅弁の歴史を語るに等しい
淡路屋さんの駅弁は神戸の駅弁として広まっていったそう

以来、四代にわたって受け継がれてきた駅弁稼業
その歴史は一世紀にも及びます
淡路屋さんのお弁当はいまでは神戸名物として
親しまれています



「神戸のステーキ弁当」「しゃぶしゃぶ弁当」「肉めし」
「神戸ワイン弁当」「神戸中華弁当」
など
おいしそうなものがずらり


決め悩んでいると
店員さんが
いちばんのおすすめを教えてくれました


発見
■明石名物■
ひっぱりだこ飯


全国有名駅弁の中でも高い人気があるそう
蛸壺型のお弁当なんてユニークですね



このお弁当は明石海峡大橋開通を記念して、
当地、明石の味を手軽に、おいしく食べてほしい
という気持ちで作られたそう


ふたを開けるとこんな感じ
味がしっかりついた炊き込みご飯です
蛸のうま煮や、アナゴのしぐれ煮などがトッピング

ぷりっぷりの大粒タコがどーーん

さすが明石だこ
おいしかったですよーー

ご飯の中からタコ天もでてきました
意外とボリュームありなのでお腹もいっぱいに

食べ終わった後は・・・・


つぼ。

この容器は実際に蛸漁で使われる蛸壺を模して、
独自に焼き上げられたもの

へぇ〜


○o。(○´З`)。o○○o。(○´З`)。o○○o。(○´З`)。o○

持ち帰って植木鉢にでも使いましょか

これは・・・“ひっぱりだこ”になりそうですね
みなさんもぜひお試しを


by キャメロン 

[2008/01/30 17:27 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
さんちか古書大卸売会へGO!!


みなさんこんにちは
今日は三ノ宮でこんなイベントをしていたので
ご紹介します。


古書大卸売会
【兵庫県古書籍商業協同組合】主催


そう
ここは
古本天国


特設会場というのに
本屋さん並みの、この広さ
そして本の多さ


文学コーナー

漫画コーナー
●●●●●●●●●●●●


●●●●●●●●●●●●
タカラじぇんぬ発見!!
                       

                             
それにしても、ふるーい物がとってもたくさん
どれもマニアックなものばかり


こちらはポスター

何でこんなに時代物が多いんやろーと不思議に思って
帰って調べてみました・・・

主催の【兵庫県古書籍商業協同組合】は大正4年
発足の団体を母体とする県下約90店の古書店の協同組合
です
さらに約2400余店が参加する全国古書籍商組合連合会
(戦前からの組織を再興するかたちで昭和22年に創立された
全国古書店の統合組織のこと)に加盟しています

【兵庫県古書籍商業協同組合】は幹部組合として、
運営に協力しています


また、組合加盟の古書店の最大の特徴

?いま流布しているコミックはもとより、戦前・戦中・戦後の
 書籍、明治期またそれ以前の江戸時代、さらに昔より刊行
 されたり、書き写された本や巻物などを幅広く取り扱うこと


?幕末志士たちの書簡等、組合非加盟の新古書店では
 扱えない品々を積極的に蒐集し商品化していること


だそう。
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なるほど!
長くなりましたが
それで
古書は古書でも
レアな古書多し!だったんですね
マニアにはたまらないんです


かわいい表紙発見


 

郷土史・歴史・美術書から一般書まで、ジャンル幅広っ!!
今回参加の古書店は・・・
あかつき書房・あさかぜ書店・いころび堂・口笛文庫・倉地書店・古書 漣書店
サンコウ書店・図研・文紀書房・文庫 六甲・勉強堂書店・マツノ書店・松屋書店

            
本日19:30まで開催
さんちかに、いそいでいそいで
次回の開催は8月だそうでマテナイヨ


by キャメロン

[2008/01/29 12:34 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★六甲道南公園★

皆さんこんにちはタンポポです

今日は六甲道駅前南側に気になる
モニュメント
発見しましたのでご紹介

コチラ

イタリア広場と呼ばれる広場にある
Valley(バレー)と名づけられたモニュメント
らしいのですが…

すごい高さです
スキーのジャンプ台みたい

下から見るとこんな感じ

この傾斜はなんだろう

上へ上ってみました

意外と高くて怖い
でもいい眺めです

調べてみるとなるほどです
      
この広場は「日本におけるイタリア2001年」
行事の最後を締めくくる催しとして
同じ地震国であるイタリアから
震災復興に貢献したいとの申出を受け
日本とイタリの若手建築家や景観デザイナー等が
参加した国際コンペの最優秀賞をベースに整備され
その仕上げ材(青いタイル)が
日本とイタリア両国の友好の証として
イタリア側から提供されたそう


このモニュメントを中心にまちびらきが行われ
地元自治会等で構成された実行委員会の主催で
地域住民・関係者のみなさんが多数出席して野外劇
宿泊体験(防災訓練)等の多彩なイベントが
行われたんですって


震災からこんな友好が生まれ
街がより発展していくなんて
とっても素敵なことですね

JR六甲道南広場にて


タンポポでした

[2008/01/28 11:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第514回 読者の報道写真コンテズト

新年の
「神戸新聞 読者の報道写真コンテスト」
本日からスタートです。
(1月27日〜31日)

第514回 神戸新聞読者の報道写真コンテスト

撮影日時が11月・12月の作品。
冬の冷えた日々の日常が垣間見えた作品が
目にとまりました。

 ┣凹━凹━凹┫┣凹━凹━凹┣凹━凹━凹

「つるし柿の里」 木村繁之(赤穂市)


がずらーっと並んだ感が強調されて
冷たい風に揺られ干されて〜〜○〜〜○〜〜○〜〜
熟成される果実が、冬の恵みとして楽しみに思えます。
かやぶき屋根が、奥に見えて昔話の世界のよう。

「立ち話」 野見山かづ代(姫路市)


割烹着のおばちゃん達が、案山子についてお喋り

枯れた地面の色
 と 影の長さ で、好天の日
つい外で立ち話をしてしまう楽しさを、感じました。

だんだんとやってくる寒さの前の、名残惜しい柔らかい
日差しに、会話も弾んでいそう


「初冬の朝」 井口一郎(宍粟市)




手前のロープの霜や、地平線から立ち昇る靄Σ
これから始まる冬の一日の、さながら朝化粧
キリッと新鮮な今日を、演出しているような気が
します。自転車を漕ぐ人のЖ  シルエット  Ж
その向こうの淡い景色のコントラストが印象的です。


 凹━凹━凹┣凹━凹━凹┣凹━凹━凹┣凹━凹━凹┣凹━凹━凹


今回の上映時間(各30分間)は、
? 12:30〜
? 14:30〜
? 16:30〜
? 19:00〜

 

大画面での冬の風景を、是非見にいらして
くださいねっ  



BY 店長

[2008/01/27 17:05 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
大人気!神戸市電展!

皆さんこんにちはタンポポです

今日もとっても寒い
防寒対策しておられますか

タンポポ張るカイロを腰に仕込んでおります

さて今日は
スタジオで流しています大人気
神戸市電展をご紹介



店長もブログにしておられます
店長ブログ

始まってから本当に大人気で
スタジオのベンチが埋まってしまうほど

来られるお客様もとっても楽しそう

タンポポは一度も見たことがない神戸市電ですが
花電車なんて
とってもゴージャスで見とれてしまいます

いくつかご紹介
 
 
白黒なのが残念なところ
でも時代を感じます

まだ見に来られていない方
ぜひ見に来てください
大画面で見入ってしまいますよ

そしてミント神戸のディスプレイが
バレンタインのディスプレイに
 


 

阪神食品館ではおいしそうな
チョコがいっぱい
今年は何を用意しようかな…


タンポポでした

[2008/01/26 14:54 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
和田神社♪弁財天に会いに♪



皆様こんにちは!

前回のブログで西宮十日えびすの模様をお伝えしましたが
えびす様といえば七福神
ここ神戸の兵庫にも七福神がおられます
えびす様は・・・・蛭子神社
大黒様は・・・・・・・福海寺
寿老人は・・・・・・・薬仙寺
福禄寿は・・・・・・・真光寺
毘沙門天は・・・・・能福寺
布袋は・・・・・・・柳原天神社
にいらっしゃるそうです〜〜

そして弁財天様がおられる・・・・


和田神社(わだつみ)です
地下鉄海岸線
和田岬駅すぐです
♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦♦♫⁺♦*:..。♦♫⁺♦♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦♦♫
♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦♦♫⁺♦*:..。♦♫⁺♦♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦♦♫

大鳥居
震災で倒壊したこの鳥居。次の年に再建したそうです

 
元々の和田神社のあったあたりは、古来から「蛭子の森」
と呼ばれており、蛭子大神(いわゆるえべっさん)
まつっていました。のちに武庫川の堤防が決壊し、
岡田宮の御神体が和田岬に流れ着いたのを
一緒にまつったということです
そして
ここには平清盛が兵庫港の工事の際に
勧請した弁財天もまつられています。

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

あら!
あちらにそれらしき人が立っておられます!




弁財天さまです

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡



そしてさらに・・・
茅の輪くぐり
この芽の輪をくぐる事により 
心のけがれ 身の過ちを取り除き 
新しい生活を送ることができます

とかかれてありました

本来は六月祓(みなづきばらえ)、
または大晦日に行わないといけない
ですが、ここではいつでも出来るようになっています。


キャメロンも3回くぐって身を清めてもらいました


✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

摂末社(せつまつしゃ)もありました
 秋葉神社  


✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡    
        
それからそれから・・・

 
阪神淡路大震災で倒壊した 関西最大の石鳥居の一部
も保蔵されていました

 
↑コチラがその鳥居にかかっていた額です
大きい!!

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


神社を出るときに神主様が、
「ようこそお出でくださいました!!」
と言って見送ってくださいました
気持ちのよい神社でした
また来ますキャメロン

[2008/01/25 15:11 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★小西さんのピーナッツ人形展★

皆さんこんにちはタンポポです

今日は三ノ宮が降っていましたよ
なんだか寒いと思ったら

風邪引かないように気をつけてくださいね

さて今日は神戸新聞webニュースサイトにて
こんな記事を発見

神戸新聞webニュース



神戸新聞webニュースより…

殻つきのピーナツの人形を並べた
「小西さんのピーナッツ人形展」
が十六日
神戸市中央区下山手通三のトンカ書店で始まった
模型や人形の創作を趣味とし
昨年亡くなった小西吉勝さんの遺作展
展示されている手作り人形は
その愛らしさで訪れる人の表情を和ませている


おもしろそう

さっそくトンカ書店へと急ぎましたよ

なんとタンポポ道に迷う…
しかしなんとかたどり着きました

入り口が独特の雰囲気を物語っています

中に入ってみるとすぐにピーナッツ人形たちが
出迎えてくれました

可愛い

小西さんは同市長田区大道通で
電気工事業を営んでいたが
阪神・淡路大震災で自宅が全焼
手先の器用さを生かして作っていた船や
鉄道の模型などをすべて失った
その後同市西区の復興住宅に移り
長田区御蔵通に建てた倉庫で再び創作活動を続けた
だが部屋いっぱいの作品を残して、昨年三月に他界した
七十三歳だった


小西さんの作られているときの写真が飾られています

小西さんには弟子がいたそうな


作られている様子が見れて一つ一つのピーナッツ人形に
愛情がこもっているのが伝わりますね

こんなのも飾ってありました

小西さんお手製の24時間時計ですって
小西さんの人柄が伝わりますね



展示されているのはピーナツの殻針金
手足や紙粘土の帽子を付けた人形で
ドングリや木でできたヤジロベエなど約百点

ピーナツ人形は残された千体以上の作品のごく一部ですが
一体一体の表情や格好が違って見飽きないんです


自転車に乗っていたり


ぶらさがっていたり


ラッパを吹いていたり

今にも一つ一つが動きそうなとっても生き生きとした
ピーナッツ人形でした

隅のほうに目をやると…

ピーナッツ墓場
失敗作でしょうか

面白い

今月31日まで展示されているそうです
是非見に行ってみてください



トンカ書店ホームページ

タンポポ
でした

[2008/01/24 11:29 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
エコバック♪

☀☂☃ฺ☄ฺ★ฺ☆ฺ☇ฺ☜ฺ☝ฺ☞ฺ☟☚ฺ☛ฺฺ☉ฺ☊ฺ☋ฺ☡ฺ☢ฺ☣ฺ☤ฺ☦ฺ☧ฺ☨ฺ☩ฺ☪ฺ☍

最近は、本格的に市民権を得てきた感のある
エコバック
スタッフブログ ’07 3月6日 ミント神戸カバン

スーパー袋を丸めて溜め込み

それが、そもそものゴミの素になり

そんな日常に愛想を尽かし

エコバック
を使用されている方もあるのでは

ある意味これは、私のことでもあり・・・


☀ฺ☁ฺ☂☃ฺ☄ฺ★ฺ☆ฺ☇ฺ☜ฺ☝ฺ☞ฺ☟☚ฺ☛ฺฺ☉ฺ☊ฺ☋ฺ☡ฺ☢ฺ☣ฺ☤ฺ☦ฺ☧ฺ☨ฺ☩ฺ☪ฺ☍ฺ☎ฺ☏

よくあるタイプではありますが、神戸らしい
エコバック
を手にいれました。

パン屋さんが多い神戸でも、全国区で有名な
「ビゴの店」エコバックです。
 ビコの店 



バタールを入れやすい大きさに改良されたとか
肩掛けが長めなのは、たくさん着込む冬場 など
ひょいと掛けやすく、ありがたいですね

☀ฺ☁ฺ☂☃ฺ☄ฺ★ฺ☆ฺ☇ฺ☜ฺ☝ฺ☞ฺ☟☚ฺ☛ฺฺ☉ฺ☊ฺ☋ฺ☡ฺ☢ฺ☣ฺ☤ฺ☦ฺ☧ฺ☨ฺ☩ฺ☪ฺ☍ฺ☎ฺ☏

☀ฺ☁ฺ☂☃ฺ☄ฺ★ฺ☆ฺ☇ฺ☜ฺ☝ฺ☞ฺ☟☚ฺ☛ฺฺ☉ฺ☊ฺ☋ฺ☡ฺ☢ฺ☣ฺ☤ฺ☦ฺ☧ฺ☨ฺ☩ฺ☪ฺ☍ฺ☎ฺ☏

マチが深い作りなのも、嬉しいです
ロゴマークとそのも、シンプルお洒落な感じが
気に入っちゃいました

☀ฺ☁ฺ☂☃ฺ☄ฺ★ฺ☆ฺ☇ฺ☜ฺ☝ฺ☞ฺ☟☚ฺ☛ฺฺ☉ฺ☊ฺ☋ฺ☡ฺ☢ฺ☣ฺ☤ฺ☦ฺ☧ฺ☨ฺ☩ฺ☪ฺ☍ฺ☎ฺ

☀ฺ☁ฺ☂☃ฺ☄ฺ★ฺ☆ฺ☇ฺ☜ฺ☝ฺ☞ฺ☟☚ฺ☛ฺฺ☉ฺ☊ฺ☋ฺ☡ฺ☢ฺ☣ฺ☤ฺ☦ฺ☧ฺ☨ฺ☩ฺ☪ฺ☍ฺ☎ฺ

折りたたむと、嵩張りません
バックに入れて通勤・お出かけOKです

スーパーやお店オリジナルのエコバック
安価で手に入る今日、この頃<<<<
こちらのエコバックは6,7年前からだそう。

2個目は、着なくなったシャツなど使って
自分で作ってみる、ってのもエコかも・・・と
考えたりしました〜〜〜

ฺ☂☃ฺ☄ฺ★ฺ☆ฺ☇ฺ☜ฺ☝ฺ☞ฺ☟☚ฺ☛ฺฺ☉ฺ☊ฺ☋ฺ☡ฺ☢ฺ☣ฺ☤ฺ☦ฺ☧ฺ☨ฺ☩ฺ☪ฺ☍ฺ☎ฺ☏


BY 店長

[2008/01/23 14:10 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★神戸税関2★

皆さんこんにちはタンポポです

今日は前回ご紹介しました
神戸税関
の続きで実際に触れて体験できる
プレイゾーン
をご紹介

1月18日前回ブログ

このプレイゾーンでは
ブランド品の本物にせ物を見分けたり
密輸を発見したりと
ゲーム感覚で体験できるんです

さっそくコチラから

にせものはどれだ?コーナー

この中からにせものを探し出し

この白い丸いところに置いてみますと…

なんとにせもの
上の画面でにせものかにせものではないかを
判断してくれるのです

とっても難しいです
タンポポは2個しか見破れませんでした


そして次に
持ち込めないお土産は?コーナー

国内に持ち込めないお土産を判別するのです

さっそくチャレンジ

これはお人形さんではなく
ウミガメとしてみてくださいね

残念
ウミガメさんは持ち込めませんでした

ワシントン条約が関係していますよ

他にも挑戦しましたがやっぱり難しい
しかし間違っても詳しい解説でなるほどな〜
とすごくお勉強になります


そして次に密輸品の隠し場所を探せのコーナー

このコーナーに置いてあるものの中に密輸品
隠されているのです

探してみました

さっそく発見
なんとサッカーボールの中に

次に発見しましたコチラ

なんとまぁびっくりです
スリッパのヒールに隠されていました

こんな巧みに隠されているのですね
タンポポ愕然です

さらには…

こんな箱の底にまで
考えられません

タンポポはとっても怖くなりました
でもこんなに見事に隠されていても
確実に見つけ出している税関のお仕事に
乾杯ですね

そしてタンポポが行った時間には
もう閉まっていたのですが
ドキュメントタッチのオリジナル映画で
税関の密輸取締りに活躍する姿などを
紹介している
情報シアターゾーンがありました

またお時間があれば皆さん行ってみてくださいね

さてそろそろ帰ろうと思い振り返ると…

カスタム君
これからも密輸取締り頑張ってね

タンポポでした


カスタム君プロフィール

麻薬探知犬をモデルとした
税関イメージキャラクターです
カスタム君という名前は
英語で税関をCUSTOMS(カスタムス)
ということから名付けられました
誕生日 11月28日
身長 180cm
体重 90kg
特徴 まん丸い目とコロコロとした体


[2008/01/22 16:02 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
淡路のたまねぎ



最近、もののみごとに、はまってしまっている野菜が
あります。それが たまねぎ玉葱

                     
                   ◎◎◎◎◎
                 ◎◎◎◎◎◎◎
               ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
                                                                             
            
確かに、ハンバーグでもカレーでも肉じゃがでも
たまねぎは、必ず入ってますよね。

お料理の手順書を見ると
たまねぎのみじん切りを、透明になるまで炒める
たまねぎを飴色になるまで弱火でじっくり炒める

などなどその?段階:重要ポイントみたいに
示してあったりしてます。


かなりの頻度で毎日のメニューに加わり
主役・脇役と出番の多い、大活躍のたまねぎ


このたまねぎは、淡路産のものがとても美味。
糖度高く、香りすぐれ、特有の辛味もマイルド
加えて繊維やわらかく、食べやすいです。

野菜サラダメンバーとして、薄くスライスした
たまねぎは、私には欠かせない食材になっています。

淡路がいちばん /たまねぎ


                    
                   ◎◎◎◎◎
                 ◎◎◎◎◎◎◎
               ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



そして、またまた
大好きたまねぎのステキな仲間を見つけちゃいました。
「フライドオニオン」


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


小麦粉をまぶしてカラッと揚げてあります。
サクサクッ*・*として、たまねぎの甘い香りが
お口いっぱいに拡がります。
おやつ代わりにもできそうなくらい。
サラダのトッピングや、お豆腐にもオススメです。
パスタにもいけそう


血液をさらさらにする効果のあるたまねぎ

淡路は気候も温暖で、肥沃な土壌で栽培されて
いるので日本一と誉れ高し

身近な食材のたまねぎは、この先も大切な食の
お友達で〜〜す

                
                   ◎◎◎◎◎
                 ◎◎◎◎◎◎◎
               ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



BY 店長

[2008/01/21 13:59 ] | 淡路 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★KOBE MEDIA LIVE★Quinka, with a Yawn




皆さんこんにちは
今日も寒いですね
東京では今晩降雪の恐れがあるそうです
風邪などひかれていませんかぁ?

ここフレッツ@メディアスタジオのスタッフは
み〜んな、よく食べて元気もりもりです。
たくさん食べると風邪ひかないって本当なんですね



さて今日は!新年初のスタジオライブです
◎KOBE MEDIA LIVE◎

今日来てくださったのは
Quinka,with a Yawn
(
クィンカウィズアヨォン)

さんです
ええええ?! 海外アーティストさんですか?
ぃぇぃぇ違います

青木美智子さんによるソロユニットで
生活の一部、とても些細なことだったり、小さな発見を
切り抜いて音にされているミュージシャンです。
公式HPはこちら

.......................

名前からして
一体どんな人なんだろうと
わくわくしておりました

ライブstartです



我らが作った映像もバックで流れておりましたよ

とってもやさしい声が印象的

語り部のような音楽を奏でる人でしたなぁー

鍵盤も使えちゃうのですか!

高く高く伸びてゆく歌声と、
一音一音丁寧なピアノやギターの音が、
とてもきもちがよく
30分があっというまでした

今回ニューアルバムの中から
多くを披露してくれたのですが
このアルバム
スタジオでなく野外で録音されたとのことで
鳥のさえずり、森や風の音
などド自然な香りたっぷりのアルバムとなっているそうです

コチラも皆さんチェキラッチョですよ!!



ライブが終わるとCDサイン会

さっそく購入する方続々


.......................
Quinka
さんにお話を伺うことができました・・・
最近興味があるものはなんですか?と聞いたところ、
返ってきた答えが
エコロジー。

ミュージシャンとしてエコに関すること、
いろいろなことを伝えてゆけたらなぁ
ということです。ほぉう。

2月23日(土)大阪のカフェ『マース』でも
ライブがあるそうです
こちらも是非観にきてくださいとのこと


.......................

  
おいしそうに給水中のQuinkaさん(笑)


変なポーズをとるQuinkaさん(笑)


ナチュラルで飾らない
素敵な空気感をお持ちの方でした


by キャメロン


[2008/01/20 17:45 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★HAT神戸防災EXPO2008★続

皆様こんにちは
今日はHAT神戸防災EXPO2008の続きです
(1月17日のブログ)

さてさて2階に上がると・・・

2階講堂 考え、つくる防災展
 
▼体育館を思わせるスペースに展示物が格納されています

壁づたいに展示物を見ていく、というものなのですが
その壁に注目

タイトル・どんな時に役にたつ・内容の項目があり
自身の体験をもとに寄せられたアイデアが書かれてあります。
これが壁一面に貼られています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
災害時にはライフラインが止まり、不自由な生活を
余儀なくされます
阪神・淡路大震災の体験談や、自然や公園などで過ごす
探検家、登山家、ホームレスの方々のサバイバル術、
青年海外協力隊員が海外生活で実感したアイデアなど、
害時に役立つ「知恵」と「技」が満載 というわけです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たとえば、電気がストップしてる災害時、
シャワーをするのに、太陽で水をあっためて
ペットボトルのふたに穴をあけて、シャワーの出来上がり

という具合。
ティッシュと油をつかった簡単ろうそくの作り方なんかもありました
いざというとき知っておくと本当にためになることばかり

みんなで考え、つくる参加型の展示ってところがいいですね

他の展示物も見てみましょう



●人形を使った救助体験コーナーです
人形がたくさん

中央のモニタで、体験中の子ども達の映像が流れていました


水消火器で的あてゲーム


この器具を実際使っている映像も

消火器の使用法を楽しみながら覚えられますね


紙食器づくり



新聞で折った箱。これを
ラップでくるめば!
食器として使えます


自分で作った紙食器で食事する子供

ご紹介したのはほんの一部
他にも災害時を想定したすごろくや紙芝居、
ダンボール箱で避難所を作るコーナーもありました
なるほど、なるほど〜の連続です


スタッフの方にお話を伺うと、
この展示会は神戸では1月20日(日)までの開催
もしかしたら、他の地域でやることもあるかもしれませんとのこと。

これだけ見ごたえのある展示会
全国レベルでの開催があっていいと思いました

阪神淡路大震災13年目を迎えた今。
ぜひHAT神戸に足を運んでみてくださいね

by キャメロン


☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡
さぁ明日はF@MSでライブですよー!!
KOBE MEDIA LIVE
1月20日(日) 15:00〜
Quinka,with a Yawn(クィンカウィズアヨォン)
がいらしてくれます
たくさんのご来場お待ちしていますね

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡

[2008/01/19 13:40 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★神戸税関★

皆さんこんにちはタンポポです

今日はフラワーロードをまっすぐ
へ下ったところにそびえたつ

神戸税関
をご紹介

実はこんなすごい建物の中に入れるのですよ
広報展示室です

月〜金曜日の9時〜17時に入れます

さっそく入っていきましょう

すごいエントランスです

中庭も素敵

そして展示室へ案内され、まず目に飛び込んできたのが

このライオンさんです
私より大きく今にも動き出しそうでとっても怖い

これはワシントン条約該当物品
輸出入を規制されている動植物の剥製です

ほかにも

センザンコウオオトカゲの剥製などが
リアルに展示されていました

ワシントン条約とは…
野生動植物の国際取引が乱獲を招き
種の存続が脅かされることがないよう
取引の規制を図る条約です
輸出国と輸入国が協力し
絶滅が危ぶまれる野生動植物の
国際的な取引を規制することにより
これらの動植物の保護を図るのです
正式名称は
「絶滅のおそれのある野生動植物の
種の国際取引に関する条約」
というのだそう


お勉強になりますね

そして大きなライオンさんの隣には
管轄内の支署などを地図やビデオで解説
しているコーナーや


不正に持ちこまれようとした物品の数々が展示されていたり

本当にお勉強になることばかりでした

詳しくは
神戸市ホームページ

さて次回は実際に触れて体験できる
プレイゾーンをご紹介いたします

ではまた次回お楽しみに〜

タンポポでした



☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡
ここでライブのお知らせです
KOBE MEDIA LIVE
1月20日(日) 15:00〜
Quinka,with a Yawn(クィンカウィズアヨォン)
がいらしてくれます
たくさんのご来場お待ちしていますね

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡

[2008/01/18 12:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
『HAT神戸防災EXPO2008』
阪神淡路大震災から今日で丸13年ですね。
時の流れの速さを感じます。
被災された方々のご冥福をお祈りすると共に、、
改めて私たちひとりひとりが防災意識を高く持たないと
いけないなぁと思います。

              
キャメロンが今日向かった先は・・・
阪神『岩屋』駅から南に下ったエリアです。

HAT神戸(Happy Active Town)
震災後に生まれた新しい街です。
震災で大きな被害を受けた市街地の住宅、産業の
受け皿として120ヘクタールの広い土地が生まれ変わり
ました。
1998年6月街開き、東部副都心計画のシンボル
として位置づけられています。

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡

そのHAT神戸のなかにあるのが
人と防災未来センター
コチラで今開催されているのが



『HAT神戸防災EXPO2008』
です。
HPはこちら
神戸新聞ニュース


地震を始め多くの自然災害に見舞われる日本では、
様々な防災の知恵や技が編み出されてきました。
 一方、世界各地にも、災害をテーマとした優れた
ボードゲームや様々な保存食、開発途上国での
「モノ」に頼らない暮らしなど、私たちが改めて学ぶべき
防災の知恵があります。こうした日本と世界の様々な
知恵から、防災に実際に役立つものが、
HAT神戸に一堂に集まりました。

         



中に入って、真っ先に吸い込まれたのが・・・

ひと未来館一階ありますミュージアムショップ。
防災グッズの展示販売です


POPもおしゃれなんです▲

デザイン性やアイデアの優れた防災グッズをセレクトした
特設コーナーで、商品選定は建築設計事務所「みかんぐみ」
が担当だそうです。

食料品もこんなに。

中でもキャメロンお気に入りはこちら

何だと思いますか、これ。



なんと防災マスク
防災グッズとは思えないお洒落さです
これかなり欲しいです

続いて・・・。


テノヒラトイレ
個人個人が自分でトイレを確保できるように
考えられたそう

そしてこちら。

しりべん地震防災 トイレットペーパーです

防災知識の泉トイレに入るたび
勉強できるなんて


☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡

さてこのセレクトショップを後にしまして
次に見つけたのが

会場:1階レストラン
ここでは世界の保存食ランチが食べられるんですって。
 
従業員スタッフの食堂なんですが
一般の人も利用できるそうです

防災EXPO開催中、世界の保存食をテーマとした
期間限定ランチメニューを提供してくれます

   


メニューの1例

食糧を長期間蓄える様々な保存技術が世界にはあります。
ピクルスもそのひとつ



次回は
会場:防災未来館2階 防災未来ギャラリー
をご紹介しますね

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡
ここでライブのお知らせです
KOBE MEDIA LIVE
1月20日(日) 15:00〜
Quinka,with a Yawn(クィンカウィズアヨォン)
がいらしてくれます
たくさんのご来場お待ちしていますね

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡

by キャメロン
[2008/01/17 15:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
思い出の神戸市電展


 
            

「思い出の神戸市電展」が本日から

始まりました

なんといってもこの市電展は、13日の神戸新聞
紹介の記事が出たとたんに、切り抜きを持ってお越しに
なる方や、お電話での問い合わせがあるなど、皆様の
関心の高さをひしと感じておりました。


そして、本日・・・いつもならばミント神戸オープン後
しばらくは人影もまばらなのに、開場直後からこの
市電展を見るためのお客様がお越しでした


■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■  

103インチ画面前のベンチにかけて、昔の風景を
懐かしみ
ここのところが、あんな風で・・・
この前を通って、どこそこへ行っていた・・・ 
など
お喋りをされるお客様同士の姿や
昔、市電の運転手をしとったんや 
私たちに話しかけてくださる方などがありました。


■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■


▲582号車 神戸から広島へ行き、現役の車両
   
■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■Д゚■゚Д゚■



▲1015号車 美しく装飾・・・名残を惜しまれて

■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■Д゚■゚Д゚■


▲ 808号車 活躍後、車庫に保存されている車両   
  

■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■Д゚■゚Д゚■

今回の写真の多くを撮影されたのは
小西滋男さん(北区在住)
高校生だった1951年から市電の写真を
撮り始められたのだそうです
そして、国鉄の運転手さんを勤められたそう。
   
■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■Д゚■゚Д゚■


長田区山陽電鉄との平面交差
和田岬跨線橋(こせんきょう)を渡る様子
そして花電車など、小西さんが撮影された
80点をデジタル画像化しました。

30分間で、この80点全てスライドショー
見ることができます。
11:00〜20:00  1月31日まで



貴重で懐かしい写真を、この機会に、是非ご覧に
なってくださいね
お待ちしておりまーす

   
            



それから・・・・・ライブのお知らせです。

KOBE MEDIA LIVE
1月20日(日) 15:00〜
Quinka,with a Yawn(クィンカウィズアヨォン)


お楽しみに〜〜〜


BY 店長

[2008/01/16 16:48 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
発見!「2コマキング」のお仲間!

人気があった作品展
神戸セレクションプレイベント?「2コマキング」
  〜神戸セレクションとワケトンのマッチな関係〜  
                    スタッフブログ 12月23日

は、10日に終了しました。
そして、場内はシンプルなフレッツ@メディアスタジオ
戻っています。
賑やかだったスタジオが嘘のようです

・・・といったところで、久しぶりに  阪急電車 
乗ったらば・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。

発見
しました
「2コマキング」の仲間さん達。。。。


  

駅で、目に飛び込んできました

なんだか友達に会った気分


  

ほのぼのとしたイラストで、車内マナーが
暖かく伝わってきます。

このほのぼのイラストは活躍中で、あちこちで
目に触れているなぁ、と改めて実感  

ザロケットゴールドスターさん、イラストをたくさん
手がけていらっしゃいますもんねっ

The rocket gold star Web Site

             
「ワケトン」 
神戸市環境局 ゴミと資源 ワケトン徹底サイト
神戸市環境局 トップページ 

 
ご存知の方も多いと思います。
   

ゴミ分別についての説明も、楽しさいっぱい
「2コマキング」仲間も、いっぱい
 
               

数日前に終わった作品展を、思ったひとときでした
また、街角で出会うことを楽しみにしていまーす

。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。
。。。。。。



BY 店長       
         

[2008/01/15 12:16 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三ノ宮高架下★ピアザ神戸★

皆さんこんにちはタンポポです

今日はミント神戸から近い三宮高架下
ピアザKobeをご紹介
阪急三宮駅から生田ロードトアロードを越え
JR元町駅まで続く商店街です

雨の日でも大丈夫ですょ

GOGO

さっそくどんどん歩いて行きたいと思います

少し狭いですが雰囲気が出ていてGOOD

さすが履きだおれ神戸靴を売っているお店が多いです


見てるとほしくなってきました


中には昨年大流行しましたcrocsのお店も


そしてこんな食堂まで

家庭の延長ってイイタイトルです
安くておいしいといううわさも…
やさしい味出してそうですね

他にも、
下着・ネイル・かばん・皮製品・アクセサリー・子供服
などなどいろんな専門店がずらりと並んでおります

高架下を通れば何でも揃うぜ



ここらでもうひとつの高架下
三宮阪急西口商店街
見てみましょう

なんだかひっそりしています

おいしいパン屋さんトミーズ発見
タンポポオススメなのでホームページを
      
トミーズホームページ



帰りにさんちかを通って帰ると…
夢広場にて、

チューリップが咲き乱れていました

なんだか早く春が訪れたようですね

へへへ

タンポポでした

[2008/01/14 11:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
西宮神社(えびす)本編


こんにちはキャメロンです
前回少しだけお伝えした西宮十日えびす
の詳細をアップしていきたいと思います
前回のブログ 

                       
人波の中をクラクラしながらも
本殿までの参道を歩いてゆきます


社務所の左が拝殿です
入母屋作りですって。

昭和20年に戦火で焼失。
昭和36年に本殿と共に総桧作りで竣成との事


しゃかしゃかお祓いしてもらってから
中へ


キャメロンもしっかりお祓いしてもらいました


今日一番楽しみにして来たのはこちら
拝殿前に奉納されてあった
招福大まぐろ


..
マグロの奉納は、神戸市東部水産物卸売協同組合などが
大漁と商売繁盛を願って1970年に始めました
胴体にさい銭の硬貨を張ると「金運が付く」とされます
...................

貼り付けられたコインがまるでウロコのよう

今年は地中海で捕れたマグロちゃん。
体長 2,5メートル、重さ 250キロ
刺身にすると1300人分という大きさ
き、巨体ですね〜〜
キャメロンもぺちっと触ってきました。

▲しっぽ
ぬめぬめ〜
なんだか本当に
今年は金運よさげ
に思えてきました
×1300


さらに進むと・・・・
御掛鯛

干された鯛がずらっとぶらさがっておりました

(●´з`)(●´з`)(●´з`)(●´з`)(●´з`)(●´з`)(●´з`)(●´з`)(●´з`)(●´з`)   
えびすさまはいつもを脇に抱えておられる
お姿に象徴されるように古来より、海を領する神
豊漁をもたらす神として篤く信仰されてきました。
江戸期になると大阪問屋の鮮魚西宮の魚屋中より
が奉納されるなど、多くの漁業関係からご神前に
魚類がお供えされていましたその中でも
御掛鯛1808年兵庫津(神戸)塩化問屋より
奉納があったのが始まりとされているそうです

(●´з`)(●´з`)(●´з`)(●´з`)(●´з`)(●´з`)(●´з`)(●´з`)(●´з`)(●´з`)              

あちこちですれちがう人が手に持っていた
福笹
参拝客はこの福笹を各家庭に持ち帰り、
家の中に1年間飾ります
そして翌年、その古い福笹を神社に持ってきて納めるんです


みなさん、福笹を求めて
えっおっ
福笹売り場には大行列ができていました


商売繁盛
これだけたくさんの人が全国から
一年の幸福を祈願しに
この地に訪れる。
日本人ってなんとも不思議ですねぇ

金運の神様がみなさんにも
しっかりついてくれますように

       
▲昨年の福笹処分場は      
えらいことになっていました。

 
▲これだけ多くの人だもの
神社の近くには兵庫県警、消防車、救急車がスタンバイしてました。


以上、十日えびすでした

by 
キャメロン

[2008/01/13 15:29 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
落し物みぃつけた!

皆さんこんにちはタンポポです

またまた寒くなってきましたね
風邪をひかぬようしっかり防寒対策しましょう

ということで今回は
12月10日に落し物の取り扱いについて定めた
改正遺失物法が施行され
新たなサービスとして開始された
兵庫県警察のこーんなサービスご紹介

兵庫県警察落し物ページ
皆さんご存知でしょうか

これまで6ヶ月だった落し物の保管期間を
3ヶ月に短縮し、さらにインターネットでの
検索ができるように改善されたのです

タンポポもよく落し物をするので
このインターネット検索サービスは心強い


主な狙いとしては、落とし主への
返還率をあげることで、管理にかけるコストを
削減することということですが
個人情報(携帯電話・クレジットカードなど)を含むものは
期限が来ても拾い主へ渡さない。
雨傘など大量で安価なものについては
2週間で返還されない場合売却などの処分が可能になるなど
50年ぶりに現代の生活にあった形に改正されているようです



新年会や、宴会の席での忘れ物など
落し物も増えてしまう時期になるので
このサービスは重宝しそうですね

兵庫県警落し物ページ

こんな風に検索していきます

カテゴリーも明確で探しやすい

ぜひ皆さんお困りの際利用してみてくださいね

タンポポでした


冒頭で出現したこうへいくんプロフィール

「こうへいくん」は、警察の活動の基本である
「公平・中正」の「公平」を表すほか
兵庫県の鳥であり「幸福」をもたらす「こうのとり」の「こう」と
「平和」な「兵」庫県を願う「へい」を組み合わせ
元気あふれる男の子をイメージして命名された
兵庫県警察のシンボルマスコットです

[2008/01/12 11:27 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
十日えびす★西宮神社★

こんにちはえべっさんです
今日は十日えびすの祭典をみに西宮神社
行って参りました


阪神電鉄「西宮」駅です。下車するなり
どこもかしこもえびす祭りフェア
とってもにぎやかそしてすごぃひと〜
●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●


●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

駅を出てから歩くこと10分。
その間も800軒を越える名物の縁起物
を売る吉兆店や露店が軒を連ねて
お祭りムードいっぱい
●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

着きました〜!
西宮神社

日本に約3500社ある、えびす神社の総本社です
地元では「西宮のえべっさん」と呼ばれています

●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

十日えびすの3日間で約100万人が全国から
訪れるそうです

また、10日の午前6時の開門とともに230メートル先の
本殿を目指して駆け出す、福男合戦
3着までにゴールした人がその年の福男となるんですが
今年は一体誰が 
今年の福男

この続きはまた次回
たっぷりお伝えしますね
お楽しみに

by 
キャメロン
[2008/01/11 11:57 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
水道筋商店街

皆さんこんにちはタンポポです

今日は神戸市内でも指折りのマンモス商店街
水道筋商店街
をご紹介して行きたいと思います

この商店街なんと…
水道筋6丁目商店街エルナード水道筋
水道筋1丁目商店街灘センター商店街
灘中央市場灘中央筋商店街畑原市場
東畑原市場畑原東商店街など大小の商店街が
縦横につながり組み合わさった、

まさに一大ショッピングゾーンです

タンポポはおうちが近いのですが
こんな大きな商店街知りませんでした

商店街はお正月モードで人もたくさん
とってもにぎやかです

八百屋さんでは元気よく声かけしていたり
商店街なのに電光掲示板がぶら下がっていたり

こ〜んな掲示板があったり

とっても賑わっています

電気・洋服・食べ物・おもちゃ・カフェ
なーんでもありますよ

端のほうに温泉まで

この温泉は入り口横にさすり観音という
観音様が鎮座されています

みなさんさすって入っていきますょ〜

この商店街とってもリーズナブルにお買い物できます
元気ももらえますね
一度行ってみてはいかがでしょうか

場所はコチラです

水道筋商店街ホームページ

タンポポでした

おまけ
エルナード水道筋と東畑原市場を結ぶ細道は
アンティークショップやリサイクルショップが雑多に並ぶゾーン
掘り出しモノに出会える可能性大だそうですよ

[2008/01/10 12:59 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
スポーツ紙写真展◆その2

     ◆━━$.++.$━━◆━━$.++.$━━◆


お正月明けから、フレッツ@メディアスタジオで配信中の
2007年度
 関西スポーツ紙
      カメラマン写真展 

かなり人気があります 

神戸新聞Webニュース や神戸新聞夕刊で、紹介された
からでしょうか。。。。。。。

  ◆━━$.++.$━━◆━━$.++.$━━◆

カウンターへ来られてここで、スポーツ写真見れるの
といったお尋ねもしばしば・・・。
パネル展示と思い込んでお越しになり、それらしき写真 が
見当たらないためでしょうね


▲ビーチバレー 浅尾美和選手


   ◆━━$.++.$━━◆━━$.++.$━━◆
もっとも多いのが、野球選手の一瞬です

▼阪神 安藤選手


タイトルは妙の伸びっぷり

ダルビッシュ選手 

成人式のヒトコマ 羽曳野市だそうです。

▼田中将大選手 

力を込めたその表情に、闘志が満々

全部で52点
あります。
どの写真も、それぞれの晴れ舞台・真剣勝負
一瞬だけに、その前後のストーリーを思えば、また
感慨もひとしお。

           

15日まで、103インチの大画面で見ることができます。
営業時間中繰り返して上映していますので、是非ベンチに
かけて、ゆっくりとご覧くださいね。

BY 店長


   ◆━━$.++.$━━◆━━$.++.$━━◆

[2008/01/09 13:26 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*みんなの掲示板*

皆さんこんにちはタンポポです


今日は神戸市内に25ヶ所設置されているという
みんなの掲示板
をご紹介していきたいと思います

みんなの掲示板とは…
誰でも自由に利用できる掲示板です
掲示にあたって、申請や料金は不要です
ご利用の際は、下記の事項にご注意下さい


 
注意事項


掲示枚数は1箇所について1枚です


掲示するものの大きさは、B3版(53cm×37cm)以内まで。


掲示は、画びょう等容易に除去できる方法で行ってください。


既に掲示されている他の広告物を撤去したり他の広告物に


重ねて掲示しないでください。


毎月月末に除却します。

皆さんご存知だったでしょうか


ではさっそく見に行ってみましょう
        

どこだか分かりますでしょうか


正解は三ノ宮センター街東入り口です
隙間なく掲示されていますね〜

なんとお茶のみ友達を募集されております
そして
ここから西へ歩いていくと生田筋の赤鳥居が
 ん?
発見しました


意外とあるものですね〜掲示板

こちらはキレイに隙間なく貼られていますね


そして元町駅にも行ってみました


ありました〜さてはどこにでもあるな〜と思い
調べてみました参考→神戸市ホームページ




  1.  JR住吉駅南駐輪場前


  2. 阪神御影駅前


  3. JR六甲道駅南


  4. 阪急六甲駅南


  5. 三ノ宮センター街東入り口


  6. 生田筋(赤鳥居前)


  7. JR元町駅東口北


  8. JR元町駅東口東


  9. JR神戸駅前バスターミナル西北


  10. 湊川公園トンネル西


  11. JR兵庫駅北


  12. 神鉄西鈴蘭台駅前


  13. 新長田ジョイプラザ


  14. 地下鉄長田駅西口(鳥居前)


  15. JR鷹取駅前


  16. 地下鉄妙法寺駅前


  17. 地下鉄名谷駅前広場


  18. 名谷南センター前


  19. JR垂水駅東口北


  20. JR舞子駅南


  21. 山陽西舞子駅地下道


  22. 地下鉄学園都市駅前


  23. 地下鉄西神中央駅前 

という結果でゴザイマス
あと2箇所は隠れ掲示板なのでしょうか

調べても分かりませんでした申し訳ない

ということで皆さんも是非この掲示板
利用してみてはいかがでしょうか

タンポポでした

[2008/01/08 12:51 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸空港からこんにちは!
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
この立派な門松
一体どこにあるものでしょう??


正解は・・・・・
じゃーん こちら!!




年明け早々
神戸空港に行ってきました

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆☆*:;;;;;;:*☆
 
キレイにしていますね〜
とってもお正月らしいです
少し空港内を歩いてみました

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆☆*:;;;;;;:*☆

数人の子供たちがキャーキャー騒いでいるので
何かと思って近づいてみると・・・


おしゃべりロボット君を発見!!


二足歩行型の観光案内ロボット
Robotch(ロボッチ)君ですよ
(神戸新聞ニュース)


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
    名前      ロボッチ
   身長     40cm
   体重     2.2kg
   特技     歌と踊り
アピールポイント 声、かわいさ

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*



12月25日までは踊りながらクリスマスソングを歌って
神戸の洋菓子をアピールしていたそうですよ!
            
今の時期は、
「神戸の夜景は何万ドルか?」
「神戸市民の花は?」
など26通りのクイズを出すそうです。
賢いですね〜

設置が今月末までなので
空港にお立ち寄りの際は
ぜひロボッチくんといっぱい遊んでくださいね



▲ミナト神戸にちなんだ水兵姿▲



展望台にも行ってみました↑

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆
 
キレイに写真が撮れなかったのが
残念ですとってもキレイ


神戸の夜景、こんなとこにもあったんですね
ひとりうっとりした夜でした


by キャメロン
[2008/01/07 16:28 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸市消防出初式

 
 □ □ 

快晴の今日、メリケンバーク消防出初式
催されました。
並んでいる消防車 に、子ども達が歓声をあげて
います。澄み渡った青空に、車体の赤色が映えてます

神戸市消防局 平成20年消防出初式

まずは式典らしく整列をして、式辞やご挨拶

ぴしっきりっ とした様子に見ている方も背筋が
伸びます。

消防音楽隊の演奏

 □ □ 

救急救助訓練

 □ □ 

そして・・・こちらは空の訓練披露です。
車の中から救出した人を運び、ヘリコプターに乗せる様子を
見ることができました。
 

頭上にいるヘリコプターの、プロペラ風を受けながら見る
作業は、迫力があります。みるみるうちに、人が小さく
なり機内に引き上げられました


 □ □ 

最後に、放水です
 

地上海上、両方で行われる放水は神戸ならでは
地面や海面から立つ水柱は、日差しを受けて輝き
勢いを増しているようにすら見えます。



これだけの勢いがあれば、瞬く間に消火できそう。
力強い限りです。



すべてが終わった後、引き上げてきた消防艇。。
初めて見ました
 
出番がない方がよいのでしょうが、船体のいかにも
機能的作りに、頼もしさを感じました


 □ □ 

幼稚園児たちの防火パレード や「安全都市の誓い」
宣言
市民参加の訓練・ポンプ操作地震体験車
「ゆれるん」
での地震体験などもあった消防出初式
でした。

安全・防火意識 は大切ですね


BY 店長

[2008/01/06 18:25 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
新春☆書道展




皆さんこんにちは
今日はさんちかホールにやってきました
第10回 兵庫県書道展 新春の書
【兵庫県書作家協会・神戸新聞社】

兵庫県書作家協会の役員(参与・理事)の書展です

第1部の「漢字」、第2部の「かな」、第3部の「篆刻」、
第4部の「前衛」と四部の構成で、作品はバラエティに
富んでいます

 
皆さんそれぞれ自由に書いておられます
キャメロンも昔は毎年2日に冬休みの宿題の
書初めをしていました


書く土台も和紙の他に
ボール紙のようなもの、金色の折り紙のようなもの、
いろいろな素材を使っておられ
見る者を楽しませてくれます

 
▲さんちかホールは三が日を過ぎても人で溢れていました!

  
●●○●●○●●○●●○●●○●●○
又、正月ならではの特別展示として出品者による
年賀状も六曲屏風に貼り交ぜて展示していますよ〜

一枚ずつ違った年賀状をみるのは楽しいですね
どれも本当に素敵です

 
お正月らしいイベントでした
こちらは8日(火)までの開催ですよ

お見逃しなく

by 
キャメロン


●●○●●○●●○●●○●●○

[2008/01/05 14:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆スポーツ紙写真展☆

皆さん明けましておめでとうございます
タンポポです

お正月はゆっくり出来ましたでしょうか
タンポポおせちお雑煮をたらふく
いただきましたよ

そしてタンポポ家には新しく
チヮヮさんがやってまいりました
私事ですがとっても可愛いですヒヒヒ



さてさてまた今年も
タンポポfromフレッツ@メディアスタジオブログ
を宜しくお願い致しますね〜

ということで本日のブログはコチラ
ただ今配信中の…スポーツ紙写真展
関西スポーツ紙の写真部長が選ぶ2007傑作
スポーツ・シーン
でございます

神戸新聞webニュース


去年もすばらしい写真ばかりでした
1月10日 スタッフブログ


今回の写真展に集まった写真は
関西スポーツ紙写真部長会加盟社(スポーツニッポン、
日刊スポーツ、デイリースポーツ、サンケイスポーツ、
報知新聞、共同通信、中日スポーツ、大阪スポーツ)
のカメラマンが、2006年12月から
2007年12月上旬までの間に
撮影した力作であります
内容は、プロ野球、アマチュアスポーツ、
芸能、社会などでございますよ〜


写真はとっても大迫力のナイス写真ばかり
少しだけご紹介です

おおっと危ない

必死です

おめでとう


まだまだたくさん配信しておりますよ
是非この大画面でご覧くださいませ




スポーツ紙写真展は今月15日まででございます


お待ちしておりま〜す

タンポポでした

[2008/01/04 15:34 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
●ミント神戸も新年明けました●


あけましておめでとうございます
キャメロンです
           
みなさんはどんな年明けを迎えられましたか??
キャメロンはお家でテレビみてお腹抱えて笑ってるうちに
年が明けちゃっていましたよ平和ですなぁ!
今年も平和で素敵な1年になりますように

さてここミント神戸
2日からオープン致しました

2008年初売りです

10時半には入り口前にお客様の長蛇の列が!!
新春セールです!!
   
                      
館内もバーゲン装飾でいっぱいですよ
                      

上からびよ〜んと伸びているリボン(垂れ幕)
に近づいてみると・・・

↑見づらいですが
coat・・・・・・¥12600
cap・・・・・・・・・¥500
pants・・・・・・¥4200
bag・・・・・・・・¥8400
      ・
      ・
という風に、商品のプライスリストが連なっていておもしろい!

コチラはミントバーゲンのポスター
女性の髪の毛に注目!!
なんと紙の毛ですよ!!!

そしてこちらの紙の毛も
商品のプライスリストが延々と続いています
priceをcut =バーゲン
ですか!なんてアイデアなんでしょうね
お洒落すぎます

ミント神戸のバーゲンは1月14日まで開催中
是非お越しくださいね(バーゲン情報はコチラ)



   
▲フレッツ@メディアスタジオも
ちゃ〜んとお正月しちゃってますほほほ



それでは!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

by キャメロン

[2008/01/03 12:29 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
謹賀新年★2008★


      。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜
        。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜

          。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜
            。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。
              。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜。
                。゜¢。゜¢。゜¢。゜
                   ゜¢。゜¢

新年明けましておめでとうございます

               


2007年はフレッツ@メディアスタジオスタッフ 
ブログを毎日更新し、それぞれの視点・表現で
兵庫県内情報スタジオイベントミント神戸の様子などを
発信して参りました。

毎日更新ということは365件の情報を発した
ことになります。


このブログを見てくださった方が、知らなかったことや
あ、行ったことあるなど、しばし関心をもって受け
止めてくだされば、とても嬉しく思います。

今年も、私たちの足や目で得た情報を発信して
参ります

どうぞ、本年もフレッツ@メディアスタジオ
よろしくお願い致します。


               

BY 店長 
                    ゜¢。゜¢
                  。゜¢。゜¢。゜¢
                。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。
               。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。
             。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。
           。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜
          。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢

               



 

[2008/01/02 14:24 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
