[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
NTTフレッツ光ステーション☆

姫路市にあるフレッツステーションという
ところを皆さんはご存知でしょうか


見て触って体験できるところなのです。
どんなところなのかしらん・・・と、行ってきました

NTT西日本 フレッツ光ステーション

 


JR姫路駅のすぐ近く、みゆき通りに入ってすぐです。
1Fが、DoCoMoさん。
2Fにフレッツ光ステーションあります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

開放的な入り口で、入りやすい雰囲気です
中は広々としてますよ。

そして・・・ありました見て、触って、体験コーナー
           
 
   機器類が豊富です。         



TV電話・Webカメラ体験コーナー
興味をもちました〜〜〜

      
                     

Webカメラを写している私映っているパソコンの図

こういった機器を駆使すれば、通信でいろんな
コミュニケーションが図れますね

やはり、この類のものは実際に触れてみてこそ
どのよう便利なのか、活用できるのか
わかるというもの・・・それに触発されたり
応用を考えたりと、世界が広がっていきます

      

オンデマンドプレミアム映像も鑑賞可能


お絵描き道具も揃ってます。ちびっこ達に
絵を描いて貰って、展示したりすることも
あるのだそう


      

「インターネットセミナー」を無料で受講コーナー


毎営業日、実施しているそうです
予約をして行ったら「インターネットはまずここを
こうして、あーして・・・」と初歩から教えてくださる
とのこと。ゆったりスペースで受講は、スイスイと
頭に入りそう

ブロードバンド・デジタル時代に生きる私たちの
生活道具である通信手段はちゃんと把握を
して、使いこなしたいものですね。


是非『フレッツステーションを活用して
頂きたいなぁ・・・と思って帰ってきました。
播磨地域の皆さん、お出掛けついでにお立ち寄りに
なってみてはいかがでしょうか

知識の泉が湧き、溢れるかも



BY 店長

[2007/10/31 12:06 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*神戸専門店特集*その2
皆さんこんにちはタンポポです

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今日は神戸専門店特集*第2弾でございます
なんと、さすが神戸スイーツの神戸でございます
マシュマロの専門店を発見いたしました

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

神戸 マシュマロ浪漫(マシュマロ ロマン)
マシュマロ浪漫ホームページ

入り口はとっても可愛い黄色の扉です

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

場所は、少し分かりづらいですが
元町商店街を通り、YAMAHAのところで
STOP
そのままYAMAHAに背を向け
中華街に向かう途中にあります


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

店内は黄色に統一され甘〜い
いいにおいが充満していました

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

そして種類がとっても豊富なんです
パイナップル・パッションフルーツ・ストロベリー
レモン・抹茶・紅茶・ココア・プレーン

どれにしようか迷っていると全種類1つずつ入っている
セットを発見


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

食べてみるとふんわりモチモチ
いつも食べているマシュマロとは全く違います

ついついお土産でたくさん買っても
お値段はお手ごろでした

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


甘さを控えたマシュマロにはゼラチン
豊富に含まれていて美肌作りにも期待ができる、
女性に嬉しいスイーツなんですって

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

こんなスイーツ待ってました
さすが神戸ですね
是非皆さんも行ってみてくださいね〜


さてここでお知らせです

11月3日から5日までココフレッツ@メディアスタジオ
日常的な文化的関心を高めて、地域の文化振興に
奇与するため、県内の美術館や博物館などの
文化施設が参加して自らの施設を紹介する
「ひょうごMUSEUM DAYS」が配信されます

NTT西日本兵庫支店と神戸新聞社の共同企画で
初回となる今回は、24施設が参加。それぞれ施設の
紹介映像や館蔵品のスライドショー、パンフレット
などを展示します

皆さん、是非お越しくださいませ〜




タンポポでした
[2007/10/30 15:32 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ピンクリボンキャンペーン神戸2007

日曜の晴れた正午、ここ神戸。

乳がん月間の10月、 (神戸市HP)
ピンクリボンフェスティバル2007
が1日より神戸市内で始まっています。
27日にシンポジウム、そして昨日28日に
「乳がん啓発ウォーク」が開催されました。
そのメイン会場にいってきましたよ
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚
ピンクリボンを知らない方へ
乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを
伝えるシンボルマーク、世界規模のキャンペーンのことです。
早期発見のためには、自己検診・定期健診が大切です

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

すごい人です
行列をなして並んでいる人たちみんなが
ウォーキング参加者、出発待ちです


三ノ宮・東遊園地です。

どこを見渡しても
ピンクリボンフラッグでいっぱい


スタッフパーカーももちろんピンク

★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆★・c_・☆*:;;:*★・c_・
多くのスポンサーが協力しています

 
彼女たちがうれしそうに持っているのが・・・

ピンクリボンキティちゃん、萌えーー
他にもピンクリボンシューズピンクリボンUSBメモリなど
商品化されたものがいっぱい

★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆★・c_・☆*:;;:
そしてそして

このピンクゲートをくぐって、
いざウォーキング出発です


若さあふれるチアガール群に
「いってらっしゃーーい
「がんばってくださーーい」と見送られ

元気よくスタートです

 
道程は
東遊園地→三宮→北野坂→風見鶏の館→北野通り→
トアロード→生田神社→ルミナリエ通り→東遊園地

(5キロ)のコースですよ


皆さんこのゼッケンを着用されています。

約4000人(!)が家族、友人と市街を歩きました
若いカップルの姿も多く見て、
「あ、なんだかいいな」と素直な感想




★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆

会場ではサブイベントとして12:30〜16:00まで
ゲストと専門医によるトークショーが行われたようです

また、ウォーク参加者は検診車によるマンモグラフィの体験が
できたそうですよ
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

ウォーキングに参加した人がもらえる
お楽しみ袋です


中身は・・・
ピンクリボン天然水
ピンクリボンハンドタオル
ピンクリボンバンダナ
ピンクリボントートバッグ
などなど




このミニトートバッグは第3回ピンクリボンデザイン大賞
「ノベルティ部門ミニトートバッグの部」の最優秀賞受賞作品です。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

いまや日本人女性の20人に1人がなるといわれる乳がん、
これは決して他人事ではありませんよね
みんなで歩いてピンクリボンのメッセージを伝える
大切なイベント。 しかと受け取りました

今回参加できなかった方も
来年はぜひ

by キャメロン

[2007/10/29 15:13 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
第3回目寺尾仁志ライブ♪



フレッツ@メディアスタジオライブは、3回目を迎えた
寺尾仁志さん・・・今回は、奥のスペースをステージに
して行いました


第1回ライブ    第2回ライブ

 

最初はマークさんのピアノ弾き語り。
 松中啓憲HP

穏やかな気持ちにさせてもらえる、歌声です。

寺尾さんはやはり、エネルギッシュ
ゴスペルの人だなぁと感じる歌唱に、毎回聴き
入ってしまいます       寺尾仁志HP
 


▲マイク無しで、唄った曲もありました・・・・・
もう、それはその声量と歌声に驚き・感動・賞賛です

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

今回、寺尾さんの伴奏と独奏を披露してくださった
井高寛朗(ヒロアキ)さん

ジャズピアノでライブ活動をされているとのこと。
エレクトーンの大会で優勝された実力の持ち主


鍵盤の上を跳ねる指から弾き出される冴えて
います。私の体は、ピアノのと一緒に音楽を刻んで
ました。久しぶりにジャズ旋律を聴けたのは、とっても
嬉しかった

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


今回も映像は、寺尾さんの写真や島田和美さん
撮影の写真をスライドショーで上映し、ライブに
そえました。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


今後も、最終日曜日には、ステキな音楽をお届け
する予定です

是非、皆さんにミント神戸ショッピングの合間に
足を運んで頂けたらなぁ・・・と思います。

生の音楽はいいですよ〜〜〜



BY 店長

[2007/10/28 20:00 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*岡野宏典&ペリドッツ*ライブ

今日はタワレコさん企画の
ミント神戸の一周年記念を祝したライブ
ここフレッツ@メディアスタジオで行われました

岡野宏典さん、ペリドッツさんの
お二方によるミニライブ♪

リハーサルの段階で凄い人が集まって来まして
ご覧の通りです。特に若い女の子の姿が目立ちます
本番2時間前でこの行列

すご過ぎます(笑)こんなに人が入るんですね、ココ。

まずは15時から岡野宏典さんライブがスタート。

デビュー・シングル「レモネード」が、
10月24日にリリースされたばかりです。

▲ステージはこんな感じ。
フレッツの奥のスペースが
ライブ会場に早がわり!!



メジャーデビューしたばかりの岡野さんわお
CD発売前から全国のラジオ局でパワープレイや
推薦曲として選ばれ、大きな注目を集めていたそうですよ

岡野さんのブログを読んでいて(これがおもしろい
どんな方なのか
ずっと気になっておりましたワクワク

歌がまっすぐでストレート
歌から岡野さんの素直さが伝わってくるようでした
やばいですね〜(笑)

ライブ後は恒例のサイン会です


今日はタワレコさん中で。行列が続いています



CDにサインをしていく岡野さん

そしてフレッツ内はペリドッツさん待ちのお客様

ペリドッツさんライブスタート
一聴して心を打ち砕かれた、そんな感じでした


タカハシコウキさんによるワンマンユニット。
2002年アコースティックギターの弾き語り+エレキギター
という形態で活動開始。現在は弾き語りから最大7人編成
での様々なバンドスタイルで活動中だそうです

デビューミニアルバム「PERIDOTS」以来、
1年半ぶりのリリースとなる、初のシングル「9月のソーダ」
9月5日に発売されたばかりです。


MC中のお話によりますと
岡野宏典さんとの共通点がたくさんあって、

1、所属レコード会社がおなじ
2、プロモビデオのプロデューサーがおなじ方
3、佐藤竹善さんが大先輩でお世話になっているそう
4、CDのタイトル・・・「レモネード」と「9月のソーダ」
5、二人揃って イケメン

おちゃめなペリドッツさんにファンの方も大爆笑

ペリドッツさんはフレッツ内でサイン会
行列は果てしなく続き
興奮冷めやまぬムード


ギターを弾いて唄っている、それだけ。
なのにお二人ともそれぞれの個性があって
ご自分の世界を確立していて、その世界観に
見事に聞き手がひきこまれてゆきます

本当にプロで音楽をやっている人なんだなぁっ
と思いました

素晴らしいひと時をありがとうございました。

by キャメロン




[2007/10/27 19:22 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*兵庫県立考古博物館*
皆さんこんにちはタンポポです

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞
もうめっきり寒くなりましたね

夜はきっちり戸締りをしてパジャマをズボンの中に
押し込んで寝なきゃだめですよ
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

さて今日はタンポポの地元
播磨町にやってまいりましたよ
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞
播磨町といえば、加古川市明石市に挟まれた
兵庫県で一番狭い町なんです
詳しくはwikipedia播磨町

しかも、町面積の3割を人工島が占めているんです
ご存知だったでしょうか
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞
そしてこの播磨町に新しく
兵庫県立考古学博物館ができたのです
兵庫県立考古博物館ホームページ

店長が以前ブログでご紹介していましたょ
8月8日スタッフブログ
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

さっそくご紹介していきますね〜
まずは山陽電気鉄道本線播磨町駅で降ります

三宮駅から45分ぐらいですね
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞
そして駅を降りるとすぐ横に
喜瀬川という大きな川が流れています

この川をどんどん上流に向かって歩いていきます
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

こんな景色になったらあと半分ぐらい…
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

途中にこんなハニワ?達が

みんなニコニコしています
welcome播磨町的なものでしょうか
とっても可愛い
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

こんなミドリの橋が見えたらもうすぐそこです
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞
右手にこんな看板がありました


ひぇいテンションだだ上がりです

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


考古博物館到着です
とってもおしゃれな外観でしょう


なんだかすごい広い…
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

こんな展望台もありました
さっそく登っていきましょう


イです
すごい眺めですね
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞
残念ながら今日は曇りだったのですが天気がいい日は
明石海峡大橋まで見えそう
タンポポの勝手な予想です
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞
タンポポ明石海峡大橋ブログ 明石海峡大橋ブログ?
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞
さてさてこの建物の中が気になってきた
でしょう気になったところで
続きはまた次の機会にヒヒヒ

お楽しみに〜

タンポポでした

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


皆さんまたまた今週末ライブがありますよ〜
お知らせで〜す

タワレコインストアミニライブ
27日(土) ペリドッツ&岡野ひろのり 15:00〜


28日(日) 第3回 寺尾仁志F@MSライブ  ・15:00〜 ・17:00〜

是非お越しくださいませ〜お待ちしておりま〜す

[2007/10/26 14:58 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪明石公園♪


今日は明石公園をご紹介します。
前回ご紹介した菊花展はこの公園の正面入り口で開催中)
ここは明石城跡中心に作られた都市公園です。
園内には多くの樹木や植物が繁茂し、
平成元年7月には「日本の都市公園100選の地」
平成2年3月には全国「さくら名所100選の地」
に選ばれています。

なんと、公園内に城跡があるほか、
陸上競技場*野球場*テニスコート*自転車競技場
などの運動施設*兵庫県立図書館*明石市立図書館*
県立弓道場などの建物*芝生公園*遊具付きの子供広場*
なども揃っていて、
トータル面積54.8haの広さ!!! (1ha=10000平方メートル)
ちょうど、東京ディズニーランドと同じくらいの敷地です
これは
広い!!!


正面入り口から櫓の一角がみえてきました

明石藩の政庁と藩主の居所が置かれた明石城
徳川家康の曾孫で明石三木加古加東の四郡10万石
領した小笠原忠真が将軍家と姫路藩本多家の強い支援を
受けて築いた城です

石垣を登ると・・・

明石城天守台の巽櫓(たつみやぐら)です。
天守閣が造られなかった明石城では
この櫓が天守閣の役割を果たしたようです



対の西側には坤櫓(ひつじさるやぐら)もありました。
毎週土日には月替わりで坤櫓巽櫓の1階内部を
無料で公開しているそうですよ、コレは必見



明石城跡をあとにして・・・

中央広場です。
芝生が一面に広がっています。
家族連れが多かったですよーー

野球を楽しむパパさんとお子さんたち、
自転車をひたすらこぎ、ぐるぐる疾走する少女
ピクニックを楽しむ学生のグループ・・・・
みなさん好き放題で、ごった煮状態です
これだけ広いと
のびのび遊べて
素晴らしいですね

■■■■■□■■■■■□■■■■■□

公園内で見つけた阪神大震災のモニュメントです。
高さは、2m9cm。
プロレスラーの故ジャイアント馬場さんの身長と同じ。
馬場さんは、夫人の出身地が明石だったことから、
この地と縁が深く、碑は1998年、当時、
全日本プロレス代表だった馬場さんが、興行で募った
震災義援金を明石ロータリークラブに寄付し、建立されたもの。


■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■
あのジャイアント馬場さんがこの地にゆかりがあったなんて。
みなさん知っていましたかぁ??

またてくてく歩きますと・・・
 
郷土記念物のラクウショウ(スギ科)です。
兵庫県内で最大の大きさらしいです


公園内には
このような大木がたっくさん生い茂っていて、
まるで森の中にいるようです。
トトロの世界です、トトロ



どんぐりを何個も見つけました。
     ここもすっかり秋なんですね



帰路のJR明石駅プラットホームからパチリ。

たっぷりの深緑がステキな公園でした。
また来たいです、明石

by キャメロン

[2007/10/25 13:02 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第511回読者の報道写真コンテスト★



今月も 神戸新聞 読者の報道写真コンテスト 
フレッツ@メディアスタジオ
上映の週がやってきました。
(10月24日〜10月31日)

第511回 神戸新聞読者の報道写真コンテスト

今回は8月・9月に撮影 された写真なので
夏の名残と、ささやかなの予感を思わせる
作品だなぁ、と鑑賞。

印象的な作品2点をご紹介します。



 ☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

撮影場所は、神戸市灘区の都賀川とのこと。


▲「散策」  村上 将臣



なぜにどうして、このように干してあるのか経緯は
わかりませんが、壮観です。配色のコントラストが
楽しく、お洗濯をしてますねぇ。

ひらひらとたなびいて、ぱりっと乾いたシャツ
着ると気持ちよさそう。
お日様の香りがしてきそうです。


川辺の草の緑も映えてます
夏は、こんなカラフルな景色がよく似合う気がします  


 
 ☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

岐阜県 白川郷


▲「新秋白川郷」 山内 勝

コスモスが咲き始めると、どんなに暑くても大地は
を迎えているなぁ、といつも思います。

白川郷は、山の山の中・・・。
このような山奥の草花から、へと衣替えをし始めて
やがて、山一面が紅葉でおおわれ、クライマックスを
迎える・・・その第一楽章奏者が、コスモス

江戸時代から続いている、合掌造りの建物と一緒に
白川郷の季節風景を、演出してきているお花ですね




 ☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

他にも、季節感たっぷりの写真 が楽しめます。
是非、大きな画面でそれぞれの一瞬を、お楽しみ
くださいな

BY 店長


[2007/10/24 11:18 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明石菊花展覧会
明石公園菊花展覧会
に行ってきました

▲兵庫県立明石公園 (JR明石駅北側)正面入り口です


明石公園菊花展覧会は大正15年秋、明石公園が御料地で
あったので皇室の紋章でもある菊の展覧会を開いて
明石公園を広く紹介しようという趣旨で開催され、
本年で第79回を迎えます

とても歴史のある展覧会なのですね



タコちゃん発見!!・・・・・・・・・・・・・・

今にも動き出しそうなタコちゃん。可愛いですね
明石といえばタコですもんね
タンポポちゃん明石タコブログ) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

≡(・◎・)≡≡(・◎・)≡≡(・◎・)≡≡(・◎・)≡

こんな微笑ましい盆栽に歓迎されて≡(・◎・)≡
進みますと・・・


初日だったので、まだ咲いていないのもチラホラありますが
○○○○。○○○○。○○○○。○○○○。○○○○。○○○○。○○○○。


キレイに咲いています 
こんなに大きな菊をみたことありませんでした
人の顔くらいありそうです。




ちゃんと整列している佇まいが
なんとも奥ゆかしいですね

他にも盆栽花壇*ダルマ花壇*盆栽鉢組など、
21部門 約250点(約2,000鉢)
が展示されています

一鉢から気軽に出品できるように、今年から新たに
市民花壇をも設けたそうです。

 

こちらはケンガイ菊
なんだか星空みたいです




菊花展覧会の期間は
10月20日(土)〜11月12日(月) です。
全部咲きが楽しみですねぇ
是非行ってみてください


次回は明石公園内も、すこぉしご案内しますね

by キャメロン

[2007/10/23 14:53 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*神戸専門店特集*
みなさんこんにちはタンポポです
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
今日はタンポポが見つけた神戸にあるいろんな
専門店
ご紹介していきたいと思いま〜す
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
さてさて早速コチラです

梅干専門店 kyunホームページ

あのすっぱいすっぱい梅干の専門店なんです

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
平成14年11月、神戸の生活者(全員主婦!)と
紀州の生産者が出会い、「買い手」である生活者と
「売り手」である企業(生産者)とが直接膝を交えて
対話し、「商品」と「店舗」そして「事業」そのもの
を創りあげるという全く新しい
マーケティング・プロジェクトが発足し
平成15年9月Kyun「きゅん」オープンとなったそうな

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

JR住吉駅から歩いて5分で近いです

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
お店の雰囲気はとてもかわいくて
塩分2%〜20%の梅干がズラ〜っと並んでいました
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
じっと見ていると、店員さんが試食どうぞ〜と
いろんな梅干を味見させてくれました
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
そしてkyunさんの自信作と言っていた
YUME CASSISと悩んでいると
これも味見できますよ〜って
お茶と梅干丸々1個ずつ出してくれましたステキ

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

塩分2% 150g 
ティータイムの主役フルーティなあっさりした甘み
kyunを代表する自信作
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
YUME CASSIS
塩分2% 150g
ほのかに甘いカシスリキュールの贅沢な味わい
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

そしてムシャムシャ…
ぅんどっちもウマイ
ってことでどちらもお土産に


☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

kyunでは4つのpolicyがあるのだそう



素材を厳選する
紀州・みなべ産の高品質の南高梅を厳選して
使用しています

余計なものは加えない
着色料、保存料は一切使わず、自然のものだけで
商品をつくっています

地球環境への配慮
ご家庭用には紙容器、化粧箱や包材も可能な限り
再生紙や大豆油インキをしようしています

お客様と共にお店・商品を創る
お客様のお声に耳を傾け、お見せづくりや商品の改善
新商品開発に生かしています



☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

これだけのpolicyで創られた梅干しです
雑誌やテレビ、ラジオにも取り上げられていますyo

是非皆さんも行ってみてくださーい

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

専門店特集次回はマシュマロ…かも

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

タンポポでした
[2007/10/22 14:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
またまた♪ライブ♪

ここのところ、ライブ三昧のフレッツ@メディアスタジオ
本日は・・・

「神戸マンスリーピックアップアーティスト」と題した
ライブの第1回目です。15時スタート

今回はクリームチーズオブサンGroundlab

クリームチーズオブサンはアコーディオンやフルートの
音もある7名の楽団)です。皆さんそれぞれの雰囲気
からも何が飛び出すやらという期待感

   φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

始まりました・・・賑やかで楽しい音楽です



お喋りも、音楽同様軽快に楽しい
だんだんとお客様が乗ってきて、リズムを刻んで
体が上下してます。



久しぶりに、生演奏を聴いたアコーディオン。
若い女性の華やかさで、音色の魅力も増す感じ。



フルートの響きも負けていません。ウッドブロックも
一役買ってました。彩りがありますねぇ。

 

  φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

そして、サイン会。
メンバーの方が着ているTシャツは

クリームチーズオブサンオリジナルなのだそう。
「10月生まれの方にプレゼント」でしたよ



  φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

17:00からは、Groundlab。
いつもは、女性ボーカルの方がいらっしゃるらしい
ですが、本日は男性メンバーだけで、男labなのだそう



大人の男性音楽とゆー印象でした。
力強い音が鳴る鳴る鳴る

 
 
                   
手拍子を自然に合わせたくなるような、流れは
きっとこのボンゴの魔力です



その場にいた人たちが、引き込まれていきました

  φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ


そして、そして・・・こちらもサイン会。
やはり、せっかくの機会ですものね




最近ライブ続きで、耳に栄養がたっぷり
耳肥ゆるとなってきました。

BY 店長
  

[2007/10/21 19:02 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
!fountains of wayne 握手サイン会!
皆さんこんにちはタンポポです
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
今日は待ちに待ったあの
fountains of wayneさんの握手サイン会ですよ
fountains of wayne 公式ホームページ

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
タンポポ朝からドキドキです
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
フレッツ@メディアスタジオでは握手会が始まるまで
プロモーションビデオを流しています

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

ステキですね

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

そしてワクワクしながら待っていると…

凄い人が集まってきました

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

そしてここフレッツ@メディアスタジオがえらいことに


凄い人気ですね〜
みなさん整理券を持って楽しみにしています

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

そしてまもなく…

キター
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
fountains of wayneさん登場です


男前ですね〜

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

一人一人丁寧にサイン&握手されていました


☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

そして30分ほどサイン&握手をしたあと
最後の1人が終わり帰っていかれました

寂しい…

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

コチラがサインです

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
これは一生の思い出になりますね
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
fountains of wayneさん、ありがと〜う
☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺
タンポポでした
[2007/10/20 15:25 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
横尾忠則さんの作品展示@ミント神戸

みなさんこんにちは


今日は久しぶりの大雨ですね
気温も低くなっていますので
風邪には、十分気をつけてくださいね


さて、本日から
ここミント神戸の吹き抜けスペースを利用して
国際的に活躍する
横尾忠則さん作の
ポスター7点が大きく引き伸ばされたものが
展示されています

ビルの壁面アートでもご紹介した横尾さんです

 


横尾さん西脇市出身で、1956年、神戸新聞社に
グラフィックデザイナーとして入社され、旧神戸新聞会館
(現
在のミント神戸)が職場だったそうです。
その後、独立し、個性的な作品が国際的な評価を得て、
「世界のYOKOO」として活躍されています



▲館内の展示アートの様子


カラフルで個性的な作品ばかり
 
いつもはシンプルでおとなしめの館内が
一気に華やいだ感じです



  
ニューヨーク近代美術館で「1960年代を代表する作品」
に選ばれた「腰巻お仙」が最大の大きさで、
縦5.4m横3.8mあります
めちゃくちゃ大きいです


展示は今月の31日までなので
みなさんも世界のアートを見にミント神戸
いらしてくださいね



by キャメロン

[2007/10/19 16:49 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆秋のMINT神戸☆
みなさんこんにちはタンポポです

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫

今日はMINT神戸を見てまわっていると
7Fのグルメフロアにある吹き抜けのスペースが
秋の装いに変わっていました

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫

とってもキレイだったのでご紹介しますね

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫

まずはお花

秋のお花がたくさん入っています
ススキが秋っぽさを象徴していますね

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫

真っ赤な紅葉もとってもキレイ


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫

そしてこちらも…


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫

以前は白いイスだったのに
秋カラーの茶色に


一気に秋っぽくなりました

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫

MINT神戸に来てくださるお客様も
ほとんどの方がブーツを履いていたり、秋の装いです

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫

秋はおしゃれな季節と誰かが言っていました

タンポポも秋冬服買いに行かなきゃ

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫

みなさん是非7Fフロアで秋の雰囲気を
味わってみてくださーぃ

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫

☺♡☻♡☺♡☻♡☺♡☻♡☺♡☻♡☺♡
さてここでお知らせです
タワーレコードさん握手サイン会
がありますよー!!
今週末の20日(土) Fountains of wayne 13:00〜
です  fountains of wayne ホームページ

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

そしてマンスリーピックアップアーティストライブ
     21日(日) クリームチーズオブサン  15:00〜
              GROUND LAB.  17:00〜
です
フリーライブなのでみなさん是非遊びに来てください
☺♡☻♡☺♡☻♡☺♡☻♡☺♡☻♡☺♡

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫

タンポポでした
[2007/10/18 15:10 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
*新神戸駅*
皆さんこんにちはタンポポです

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

今日は神戸新聞webニュースこの記事を読んで
さっそくJR新神戸駅へと向かいました

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

三ノ宮駅からフラワーロードを登って向かいましたyo
意外と近いもんです

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

まずは新神戸オリエンタルアベニューに到着


★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆
新神戸オリエンタルアベニューとは…
飲食店・ファッション・生活文化雑貨などの
お店が集まる、ホテル「クラウンプラザ神戸」の
地下3階から地上3階のショッピングスポット
なのです

★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆


奥にはステージもあります

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡
この新神戸オリエンタルアベニューと
新神戸駅がつながっていてとっても便利ですね
✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

駅が見えてきました

2階から中に入っていきます


すごくきれいになっていますね〜
更に驚いたのがコチラ

切符売り場がまるで映画館のチケット売り場のようです
そして

改札西側では大型物販店「新神戸アントレマルシェ」
が営業を始めておりましたよ
神戸スイーツが並んでいました

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡
ほんとうに大規模なリニューアルでした
これをきっかけに、どんどん神戸に
来て頂きたいですね
✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

タンポポでした
[2007/10/17 11:48 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
灘のけんか祭り★

さぁ 秋らしさが日々深まる今日この頃・・・
今回もお祭りですよっお祭り

兵庫県指定重要無形民俗文化財・姫路市指定重要無形民俗文化財
灘のけんか祭りでゴザイマス
灘のけんか祭り



15日の昼過ぎに行ったのですが、
と、とにかくすごい人です

人の動きに合わせて進むと、宮内に待機中らしき
屋台を発見しました。立派な屋台です
「国宝級の美術品」と称されるほどの逸品も
ある屋台のひとつです。



     ◎*:;;;;;;:*○*:;;;;;;:*◎*:;;;;;;:*○


いよいよ始まりました

を斜めにして、突き進んで入ってきます。
「下がってください。道を空けてください」とアナウンスが
ありました・・・で、ここで退いてしまったのが仇に・・・




な、なにも見えない・・・
勢いよく上げ下げされるシデが見えるばかり
霧のように立ち込める砂ぼこりも上がり、いかに
活気があるかが伺えるばかりぃ



あきらめて、宮の外側をぐるぐると回っていると
来ました来ました
屋根の部分が傷んだり、折れたりしている神輿です。

神様が乗り移られているという神輿を、担ぎ上げ
拝殿前で、三基が激しくぶつけあう・・・なので
「けんか祭り」と言うらしいのですが、これは
大仕事したあとの神輿なんですね。





「いや〜お疲れさんや〜と皆さん、すがすがしそう。

外国人の姿もけっこう見かけました。7〜8名の
カメラを提げたグループや、年配のカップル、女性ペア
など皆さん、珍しげに眺めていらっしゃいましたよ。




そ・し・て・・・

帰りに加古川駅で遭遇してしまいました
横尾忠則さんのラッピング電車
「見る見る速い」です。

 

先月末から、ミント神戸の外壁に横尾さん作品が展示
されたので、なおさら感激

スタッフブログ 9月29日


とってもハレ〜な1日となりました


BY 店長

[2007/10/16 11:48 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
★アートインコンテナ★


みなさんこんにちは
以前から楽しみにしていた
ビエンナーレ神戸2007
メイン会場のメリケンパークに行ってきました


入場口でチケットを買うと
こんなカードが配布されます


これを首から下げて、
見てまわります
当日の20時まで再入場が何度もできますよ

以前シャットアウトされてたコンテナたちが・・・・
(→前回のブログはこちら)


今日は見事に全面開放でーす
ではさっそくアートインコンテナの世界へどうぞ

パンダまみれの部屋(コンテナ)
笹の木にいろんなポーズをとったパンダがぶら下がっていますよー



奥に短冊が用意されてあって
訪れた人が自由に書いてくくりつけるというわけです
おもしろいアイデアですよね

 ・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.

 
部屋の明るさがステキなお部屋でしたよ
↓モチーフの影がアートです



 ・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.


シマウマさんの部屋や・・・

混沌というテーマのお部屋

 ・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.
アートな人間を発見

なんだこりゃー
透明人間みたいです
形が本物の人間みたいなので
すごくリアルですよー!
釣り針でできているそうです

 

 ・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.
続いてこちらは・・・

写真で埋め尽くされたお部屋
一枚ずつ全部違う写真です。
何枚あるんでしょうかねぇ




 ・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.

そして、今回キャメロンが最も気に入った作品がこちら

タイトルは「群」

なんだかおわかりでしょうか??

なんと!蝋(ロウ)でできたの群れです

作者さんは養豚場を実家に持ち、これまでに
モチーフにして作品を制作しているそうです
この作品はコンテナの空間が埋まるよう、
ミニチュアのを量産したそうです。神戸ビエンナーレの
テーマである、 『出会い』から連想し、肌を寄せ合い、
群れをなして生きるの像を表現しているそうです
 
子供達も作品に圧倒されていました
抽象的な作品が多い中、
テーマも目的も非常にはっきりしていて、
わかりやすい作品でした

 ・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.

このアートインコンテナは
午前10時〜午後8時
11月25日(日)まで
開場していますよー


是非一度足を運んでみてくださいね

by  キャメロン

[2007/10/15 18:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ライブ♪ライブ♪

芸術のが、ここフレッツ@メディアスタジオにも
訪れました。今月は音楽ライブが次々と行われますよ。

:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪
  
        

まずこの週末はタワーレコードさんのインストアミニ
ライブ
が行われました。

ミント神戸 タワーレコード

  '
゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

10月13日(土)  La Turbo 


La Turbo(ラターボ)
さんは、南米音楽・ジャズなどの
要素を取り入れた、ボーカル・ギター・ベース・サックス
ドラムの5人編成バンドさん。今回は、3名での
ミニライブです



ボーカル女性、加藤さんの哀愁漂う歌声は、落ち
着きのあるの到来を象徴するかのよう・・・。
しっとりと、こころに響いてきました。

弦と管の音も歌声といっしょに、舞います



洗練された雰囲気漂う皆さんです。

このライブで、耳にした音楽が今朝、テレビ番組の
エンディングとして流れてきたのを、偶然耳にしました
「WAVE」という曲です。そんな活動もしていらっしゃる
方々なんですね

 
 '
゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

最後は、CDへのサイン会。女性が多かったような・・・。


'
  ゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

10月14日(日) センチライン


本日のライブは同じ大学のサークル仲間で結成した
というセンチラインさん

始まるとすぐに人が集まってきました


 

男性らしい歌声と演奏で、ほろり・・・とさせてください
ました。まさにセンチメンタル

フレッツ@メディアスタジオでは、ステージ中のBGV
映像を制作して盛り上げました





  ゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪
 

こちらも記念撮影サイン会が、ありましたよ。
 
皆さん、勢揃い


フレッツ@メディアスタジオライブはまだまだ
続きます。来週末もその次の週末も
是非、生の音楽を楽しみにいらしてくださいね

BY 店長

[2007/10/14 18:49 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
海神社の秋祭り


10月の神無月(かんなづき 神の月)は、播州の17の神社で
秋祭りが催されます。神々が御旅所に行かれたり、海上に
出かけられたりするからです。
海神社もこの17の神社の一つに数えられています
◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆ 
 
店長やタンポポちゃんも神社に出かけていたので
キャメロンも張り切って行って来ました

浜の宮 台場差し
西宮 酒蔵ルネサンスと食フェア

神戸市垂水区宮本町に鎮座する海神社
JR垂水駅の南隣にあります。
  

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
          いいつたえ
 「神功皇后」が三韓より凱旋の途中、暴風雨に遭い、
海難を避けようと海神に祈ったところ、たちどころに風波が
治まりました。祭りはその海神に感謝する事から始まった
と伝えられています
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪




秋祭りの最終日(12日)に行われた
海上渡御祭(かいじょうとぎょさい)
です!

みこしを乗せた御座舟(ござぶね)が、守衛船など
10数隻を引き連れて、明石海峡から須磨の沖の
海上を約3時間かけて巡ります
昭和初期から始まり、毎年秋祭りの最終日に
行われている伝統行事です

こちらがその渡御船(漁船)です
じゃーーん

海上安全*水産豊漁*農業繁栄を祈願

渡御船(漁船)が帰ってきました

おかえりなさーい

次々に着港です

無事に一仕事を終えた若者たちが船から降りてきます
お疲れ様でした
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
そしてもうひとつの目玉布団太鼓を道端で発見


2日目の11日には東垂水地区と西垂水地区のだんじりが
街を練り歩き勇壮なかけ声が響いていたそうです

近くに寄ってみました
このだんじりは「布団太鼓」と呼ばれ、長さが約8m、
幅が約4m高さが約4m重さが約3トンもあるそうです
竜が刺繍された布団を3枚重ね、その下で氏子が
太鼓を威勢良く叩きます

点検中のスタッフのお兄ちゃんが
「いっぱい写真撮っといてねーー」
と撮影大歓迎してくれました
そして「今から電気つけるから!」といって
点灯してくれましたよ
 
竜の刺繍がキレイです
こんなに近くでだんじりをみれるなんて
いい思いしました
 
◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆ 

神社では夜に屋台も出て盛り上がったようですよ
日本の古くからの文化を感じることができた一日でした

by  キャメロン

[2007/10/13 11:44 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
六甲山牧場∞チーズ館
皆サンこんにちはタンポポです

☺♡☻♡☺♡☻♡☺

今日は前回ご紹介した六甲山牧場の中にある
チーズ館をご紹介していきま〜すよ
☺♡☻♡☺♡☻♡☺
六甲山牧場ブログ
☺♡☻♡☺♡☻♡☺
六甲山牧場の中にありますチーズ館です

☺♡☻♡☺♡☻♡☺
まずは地階 チーズ工場

☺♡☻♡☺♡☻♡☺
神戸チーズ(カマンベールチーズ)がどのように
して作られるのか?その製造工程を実際に
見ることができるコーナーなのですが…
この日は発酵工程しか稼動していませんでした

☺♡☻♡☺♡☻♡☺
そして上へ登ってみると…
チーズコーナー
☺♡☻♡☺♡☻♡☺
ドーン

スイスのエメンタールチーズ
巨大な実物大の模型です大きいんです
☺♡☻♡☺♡☻♡☺
そして

チーズ専用の釜・フープなどが展示してあります
これも大きい
☺♡☻♡☺♡☻♡☺
近くにはいろんな種類のチーズが置いてありました


おいしそう〜
☺♡☻♡☺♡☻♡☺
そしてチーズを切る道具なんかも展示してありました

☺♡☻♡☺♡☻♡☺
2階レストランには神戸チーズを取り入れた
チーズフォンデュのコースを出してくれるそうな
詳しくはコチラ→レストラン神戸チーズ
☺♡☻♡☺♡☻♡☺
チーズ好きにはたまりませんね
☺♡☻♡☺♡☻♡☺
そしてチーズ館を後にし、帰ろうかと思いきや
ハイジ〜〜〜

お隣にハイジカフェ発見です
アルプスの少女ハイジにちなんだデザートや
グッズが売られてます
外にハイジたちと写真が撮れるスポットがありました

タンポポハイジたちの仲間入り
☺♡☻♡☺♡☻♡☺
ヨーロレイヒー
☺♡☻♡☺♡☻♡☺
タンポポでした


☺♡☻♡☺♡☻♡☺♡☻♡☺♡☻♡☺♡
ここでフレッツライブのお知らせです
タワーレコードさんインストアミニライブ
がありますよー!!
今週末の13日(土) La Turbo 15:00〜
     14日(日) センチライン  15:00〜

です
フリーライブなのでみなさん是非遊びに来てください
☺♡☻♡☺♡☻♡☺♡☻♡☺♡☻♡☺♡
[2007/10/12 14:52 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カノープスセミナーのお知らせ

みなさんこんにちは
朝晩とすっかり涼しくなり、
最高の気候ですね
毎晩ニヤニヤしながら床に就くキャメロンです
すずしぃー


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

今日は、ここフレッツ@メディアスタジオ内にあります
★Canopus カノープス★さんを
少しばかりご紹介したいと思います。 (HPはこちら)
カノープスさんは、ビデオ編集機器・コンピューター周辺機器のメーカーです。

フレッツ内で配信している映像も
カノープスさんの「EDIUS」という映像編集ソフトを使って
スタジオ内で流せる状態にもっていきます。
キャメロンも、ただいま勉強中。

この「EDIUS」編集箇所を自由に選択でき、
映像データを即座に追加・削除・修正・並べ替えできてしまう優れもの。
しかもサクサク動いてくれるのでかなりストレスレスで
びっくりなんですー
この「EDIUS」をはじめとした
カノープスさんの編集ソフトウェアの
ワークショップ

毎週木曜15:00から30分
開催されているんです

無料でどなたでもご利用いただけるんですよ

みなさん知ってはりましたかぁ


本日、そのワークショップがちょうど
実演されていたので、その様子をどうぞ

フレッツ正面の103インチモニター前です

スタッフの方が実際に、ソフトを操作しているものが
そのままモニターに映し出されるので
とってもわかりやすい


細かいエフェクト(効果)の出し方を
テンポよく教えてくれます


説明書を読むのがどうも苦手というあなたには
このワークショップがおススメ


毎週木曜の15時からなので
気軽にお越しくださいね

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

もちろん
ワークショップ以外でも
こちらのカノープスコーナー
編集体験コーナーがあって使用していただけます

スタッフの方いはく、
「編集に興味おありの方はぜひ
来店してくださいね」とのことです


☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

一見ややこしそうな操作も
スタッフの方にどんどん質問して
楽しく学んじゃいましょう


さてここでフレッツライブのお知らせです。
タワーレコードさんインストアミニライブ
がありますよー!!
今週末の13日(土) La Turbo   15:00〜
      14日(日) センチライン  15:00〜

です。
フリーライブなのでみなさん是非遊びに来てください


by キャメロン


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★


[2007/10/11 17:30 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
バラン展
皆さんこんにちはタンポポです

今日はタンポポ芦屋市立芦屋病院へ
行って参りましたよ

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

タンポポなぜ病院へ行ったのか
といいますと…

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

芦屋市立芦屋病院市民ギャラリー
1日から
バランを素材にした
ユニークな作品展が開かれているのです




☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

初めて芦屋市立芦屋病院に入ります…緊張
市民ギャラリーは病院の5階の渡り廊下にありました


☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

バランアート発見


☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

一見版画のようですが…よく見るとホントにバランだ

バランのシマシマ模様がうっすらと見えています

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

それでは、バランの素晴らしい作品をご覧下さいませ

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺


☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

これがお弁当に入っているあのバランとは思えませんっっ
本当に細かくて繊細な作品です

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

さてこのステキな作品を作られた作者は、
県立芦屋高校野球部で甲子園優勝を経験した
増田芳之さん(神戸市東灘区在住、73歳)
「野球で鍛えた集中力で表現した独特の世界を楽しんで」
と話しているそうな

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

この作品を作ろうと思ったきっかけは60歳のとき
日本料理店の板前がバランで宝船
飾り付けを作るのを見て、「自分ならもっと上手にできる
と思い立ったそうです…すごい

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

巨大なバランをメーカーから買い付け、
明るい部分はナイフで切り抜き
暗い部分は重ねて濃淡を出す。
微妙な色合いを表現しようと、メーカーの
違うバランを組み合わせることもある。
一度切ってしまうと修復できないから、
ミスは許されない。だが「その緊張感がいい
と笑って語ってくださったそうな

細かいこだわりが多いのですね〜

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺
展示は今月31日までです
午前9時〜午後8時まで、無料なので
是非行って見てくださ〜い
☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

タンポポでした
[2007/10/10 11:27 ] | 阪神 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
コスモスの丘♪


今日は神戸市須磨区の山林を切り開いて整備された
総合運動公園に行ってきました。
 
地下鉄「総合運動公園」駅を出るとここにもハバタンが


この公園内に、神戸市によりオリンピック誘致を視野に
入れて1985年に建設された6万人収容(当時)という
日本最大級のスタジアムである、ユニバー記念競技場
があります。近年では2006年の
のじぎく兵庫国体
メインスタジアムとしても使用され、またJリーグの
ヴィッセル神戸も2002年までここをホームスタジアムとして
利用していました。
■□□□□■■□□□□■■□□□□■■□□□□■■□□□□■

神戸に住む私たちにとって、
とっても馴染みのある場所なんです


ユニバー記念競技場です!!

競技場の周りには、ユニホームを着た学生がわんさかわんさか
ここで神戸市の中学高校の陸上部が校外練習でよく
利用しています。
しかもちょうど兵庫陸上競技秋季記録会の真っ最中でした


選手たちが走っています

実はキャメロンも中学の陸上部時代に
ここで試合に出た事があります。

この日、観覧席はまばらでしたが
同校の選手たちを応援する声が大きく聞こえてきました

私もあのスタンド席で先輩たちを応援したなぁーーー
青春♪
懐かしさを感じずにはいられませんでした




競技場を後にして
その南斜面に広がる
コスモスの丘へ!!

 
ここには毎年10万本のコスモスが咲きます
10月3日からコスモスウィークが始まっています





咲いてます咲いてます、4種類のコスモスがいっぱい


この10万本のコスモスは
コスモスの丘市民ボランティア150名の皆さんによって
育てられています
「種まき」から始まり「間引き」をし、そして保育園や幼稚園の
園児たち約650人がボランティアの指導のもとに植付けを行い
その後、雑草などの手入れをしてきたそう。
多くの方の愛情をいっぱい受けてきたからこそ
こんなにキレイな花を咲かせているんですね


写真家の姿もたくさん
 
皆さん一番いい被写体を
真剣に探し歩いていますー。気合いはいってますよ〜


こんなものを発見

最近では10月4日に目撃情報ありとのことです。
出会ったら冷静に対応してください。とのことですが
本当に出くわしたらそんな余裕ないでしょう


昨日の10月8日にはコスモスまつりというイベントも
予定されていたのですが、あいにくの雨で中止されたそうです
このミニライブにはみかひとさんも出演される予定だったので
本当に残念



最近減少しつつある
広大なお花畑の中にいると
誰もが幼少時代にタイムスリップすることでしょう
今が満開のコスモスを是非見に行ってみて下さいね

by キャメロン

[2007/10/09 15:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
浜の宮天満宮台場差し◆



  ○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

おてんと様は、お祭りのみかたをしてくれたようです。
なんとか雨も上がりました

今日は、最近よくお客様が目を留めてくださって
いるポスターの、お祭り



姫路市重要無形民俗文化財指定
浜の宮天満宮 台場差し
に行きました

24名の力自慢が屋台を高く差し上げ、維持できる
時間を競う伝統芸能
だそうです。

浜の宮天満宮 台場差し

姫路城を遠くに眺め、バスに乗りました。



浜の宮天満宮では、いかにも屋台をかつぐという
いでたちの男性が、あちこちに


屋台が天満宮に集まってきます。入ってきます。
 

なんといっても私は屋台の美しさにみとれました。


この「伊達綱」がメガネ状に回っているのは、
独特の伝統なのだそう。とっても太く、力強い曲線が
さらに人の目を惹きますね





屋台が4台、並んでいます。この屋台を順番に差し
上げていきました。



 すごい迫力です
「サイテバチョーサー」という掛け声で差し上げて
います。24人の差し手で、約2トン

年配女性の「昔、持ち上げられんときもあったんよ」
というおしゃべりも聞こえてきました





体に土が付いちゃってます・・・奮闘されたのですね。
年齢層も幅広かったです。


   ○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

明日の方が見ごたえがある、という台場差し
逞しい腕が伸びて舞う屋台の晴れ姿は、人々を
とっても、魅了するのでしょうね


 


BY 店長

[2007/10/08 18:52 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
西宮酒ぐらルネサンスと食フェア
皆さんこんにちはタンポポです

○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○○´ε`○´ε`○
今日は朝から耳に水が入ってしまって
ぴょんぴょん頭をたたきながら飛んでいたのに
全然取れなくて頭を傾けながら出勤しました
○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○○´ε`○´ε`○

さぁて今日は西宮神社
酒ぐらルネサンスと食フェアというイベントが
ありましたので早速行ってまいりましたよ〜


♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

会場はコチラ

西宮神社でゴザイマス

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

このイベントは10月6日・7日とやっていて
タンポポは6日に行ってきました

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

西宮神社のメインステージについたときには
きき酒大会が始まっていましたyo

皆さん真剣です
なんと100人近くも参加されたとか

しかもそのうち19名の方が全問正解なさったそうです
すごい…

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

そして白鹿酒造り唄保存会の方々による
酒造り唄が披露されました

ほほ〜

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

素敵な唄を聴きましたところ、タンポポのお腹が
グぅ〜…
居酒屋コーナーへ行ってみました

境内にたくさんイスと机が並べられていて
買った食べ物やお酒が飲めるようなスペースが
ありましたょ
皆でわいわい楽しそうでした

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

その居酒屋コーナーへ行く途中に
味わい酒コーナーというものが

なんと試飲ができるとのこと

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡
こんな風に配ってました

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

そしてタンポポがお昼にいただいたものはコチラ

タイ風ビーフサラダ
おいしそうでしょうおいしいんです
すっぱくてちょいピリでした

他にも酒蔵鍋やステーキ
などいろいろありましたよ

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

お腹もイッパイになったところで

ステージの横にあるこの酒樽が気になり

じっと見ていると…

新酒番船パレードが始まりました


新酒番船パレードとは…
江戸は元禄時代、西宮の造り酒屋は、
その年に新しくできた新酒を樽廻船にのせ
江戸へ運び込む順位を競いました。
その「新酒番船レース」で一番になった
船員達は惣一番と呼ばれ、江戸市内を
踊りながら練り歩いたといわれています。
今年も西宮神社境内から西宮中央商店街
エビスタ西宮を練り歩きます。
太鼓、鉦のにぎやかなリズムに合わせて
「それいっちゃ、やれいっちゃ」
の掛け声とともに、大八車を引く者、
赤いハッピ、はんてんを身にまとった
踊り隊総勢50名による
圧巻のパレードです。



軽快な音楽と共に真っ赤っ赤な衣装の
若い男女がたっくさん歩いていきます

ついていってみるととっても楽しそうに踊りながら
移動していました




♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

このあと、パレードが終わると皆さんに
新酒番船一番酒御振る舞いしてくれるそうな

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

さぁそろそろ帰ろうかと思ったそのとき

ハバタン発見っハバタン焼きです
お土産に買って帰りました


♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

お酒のいい香りとおいしそうな食べ物の香りの漂う
雰囲気のいいイベントでした

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

タンポポ
[2007/10/07 12:45 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸ビエンナーレ2007★START



いよいよ始まりましたね
神戸ビエンナーレ2007初日は、快晴。
海から吹く風もオープニングを祝福してます


KOBE Biennale 2007 HP


先日、キャメロンさんが下見()に行ってその
様子を知らせてくれてますので
スタッフブログ 10月1日

初日の今日ワクワクしながら、まずは全体を
見ましょ・・・と外側を一周しました


大きな作品が見えまーす

青い空に映える赤いコンテナな絵
  
飲食コーナーやグッズ販売コーナーもあります
 
               テントの下で休憩もできます
                  
 

ちょうど、私が行った頃に開始されていたのが・・・  
  大道芸コンペティション

海をバックに気持ちよさげ
マイムの to R mansionトゥーアールマンションさん 

Juggling Perfomans Kuro(クロ)さん 軽快です
 
Mr.アパッチさん  を飲み込んでました
 
riki(リキ)さん



住吉にお住まいなのだそう
外国の人なのに流暢な関西弁で、楽しく芸を披露
こちらは動画も



この大道芸コンペティションは今日から8日まで開催
されています
大道芸コンペティション本審査スケジュール

自転車に乗っていたり 犬を連れていたりする人が
いたりと、公園をお散歩気分でアートに触れられる
この神戸ビエンナーレ2007

芸術の秋のある1日に、加えてみてはいかがで
しょうーか


BY 店長


[2007/10/06 15:35 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
岡本探索★櫻守公園★


キャメロン岡本初上陸致しました
神戸市の東に位置する「岡本」は芦屋市との境にあり、
阪神間の中でも有名な住宅街なんです!!
阪急岡本駅の南を出ると
商店街が続いています。


いわゆる魚屋さん、八百屋さんが集まる商店街ではなく
おしゃれなブティック*パン屋さん*カフェ*雑貨屋さん*
ケーキ屋さんなど神戸の女の子がウッキッキー
となりそうなお店がたくさん並んでいます

 
可愛い建物がいっっぱい


 
この商店街を西に抜けると
いきなり閑静な住宅街に突入☆


ここから少し北へ坂を登ると・・・・

山が近いです
 
出てきました
櫻守公園(岡本南公園)
ささ、どーぞどーぞ


▲コチラが入り口

●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●        
          知っ得
水上勉の小説「櫻守」のモデルになった事で知られる公園。
90年余りの生涯を桜の研究一筋にかけ、桜博士とまで
呼ばれた故笹部新太郎氏の旧宅地に造られた公園と
しても有名笹部氏が移植に成功した樹齢450年の
みほザクラの分身や、新種の「ササベ(新太郎)ザクラ」など、
他ではなかなか見られない桜もある。
●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●  

  ササベザクラの木

●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○
故人の名前がつけられたササベザクラ
茎や花弁に毛が生えていることなどから
新種の桜であると確認されました。残念ながら
原木は平成10年に枯死しましたが、
その原木の取木苗を育成した木が上図(左)のように
保存されています


この笹部氏は、大阪造幣局の通り抜けのサクラ
西宮市の
夙川の桜などを手がけた人だそうです
桜博士と呼ばれていたなんて本当に
桜に人生をかけた人だったんでしょうね。

 
  ヤマザクラの木    エドヒガンの木
などなど10種類30本が植えられているんです

それにしても綺麗な公園です
石畳なんかもあって贅沢に整備されています

春になると綺麗な桜を咲かせてくれるんでしょうね
是非、満開桜を観に又来たいものです


また、文豪「谷崎潤一郎」もこの地を愛し、
数年間住んでいたそうです。
梅林に近い地に自らが設計した家を建てました。
その邸宅は、阪神大震災で全壊してしまいましたが、
復元活動が行われているそうです
●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○
今日のまとめ
文化人も愛した「岡本」は、山が身近にあって
自然が豊かで、若者のお洒落な雰囲気と
閑静な住宅街の両面をもつ
なんとも小粋で魅力的な場所でした!

では、また〜by キャメロン

[2007/10/05 16:20 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
!!!ミント神戸一周年!!!
皆さんこんにちはタンポポです

今日は10月4日…なんと
ミント神戸一周年記念日です

happy birth day ミント神戸〜
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞
ということでミント神戸では
ミント神戸1stアニバーサリーサンクスキャンペーン
が始まっていますよ〜
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞
まずはアニバーサリーサンクスギフト
1周年の感謝を込めて心ばかりの贈り物が
ご用意されていました
今日の11時〜入り口で配っていたそうなんですが
タンポポゲットできずです

くやしぃ〜

店内にはミント神戸の紙袋を持った方々が
たくさん
何が入っているのでしょうか…
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞
さて気を取り直して
アニバーサリーフェスタとして
各店舗にてお買い上げ3,000円ごとに、抽選で
合計1,000名様に素敵なプレゼントが当たる
応募用紙を進呈されているとか

これは是非ゲットしたいですね〜

そしてその当選された方からさらに抽選で
ミント神戸限定スペシャルパーティatミントテラス
にご招待されてしまうのです

すごいっっ


18Fミントテラスで開催される完全シークレット
の限定スペシャルパーティー
厳選された料理と各種お酒
参加者にはミント神戸から一足早い
クリスマスプレゼントも!!

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞
そしておとなりTOWER RECORDSさんでは
アーティスト・グッズが当たる抽選会
参加できるそうな
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞
10月4日(木)から8日(月祝)の期間中
税込3000円以上お買い上げの先着100名様
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞
そしてタンポポは欲しいDVDがあったので
買いに行って見ると…

見事当たっちゃいました

中にはいろんなグッズがいっぱい
タンポポここで今年いっぱいの運を使っちゃいましたね

皆さんお早めに

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞
他にも各店舗で色々とミント神戸の1周年を
祝っているみたいです
詳しくはコチラミント神戸ホームページ
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞

改めまして…
ミント神戸1週年本当におめでとうございます

皆さんこれからもミント神戸をよろしくお願いします

そしてココフレッツ@メディアスタジオも…
フレッツ@メディアスタジオ

タンポポでした
[2007/10/04 12:42 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
伊丹市昆虫館〜チョウ特集☆



もう、そろそろ蜻蛉(トンボ)が、空を飛び交う
時期になってきました。
今回は、そのトンボと同じように空を自由に舞う
チョウの特集です。

そうです 伊丹市昆虫館には
チョウ温室があり、一年中チョウに触れ合う
ことができるのです

スタッフブログ 9月19日





温室への入り口。中にいるチョウの種類や数が
表示してあります
この日は1032ひき


一歩室内へ足を踏み入れたら、あちこちで
ヒラヒラ・・ふわふわ・・パタパタ・・
と舞っているチョウ達




このように室内にはあちこちにみつざらがあります。
みつざらには、たくさんのチョウが集まってきていて
お食事中 美味しそう・・・

 

   ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж

装飾品やデザインのモチーフに、チョウが使われる
のもうなずけます

優雅で静かな佇まいを眺めているだけで、日常を
忘れて、幻想的な世界に連れて行ってくれるような
雰囲気を持っているからかなぁ・・・と・・・。
何の音も出さないのに、そこにいるだけでも存在感





このオオゴマダラという種類のチョウは、妙に
人懐っこくて、ずっと私の頭に止まっていました

こちらの温室にはいませんが、こんなに美しい
チョウもこの世に存在しているのですねぇ

  
 飛んでいる姿はさぞかし
美しいと思われます

   ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж

伊丹市昆虫館の屋上から見た、野鳥のオアシス
 昆陽池です。もともとは農業用のため池。
 とっても大きな池です。こちらに集う野鳥も見がいが
 ありそう



 チョウや昆虫・野鳥など、手の中に納まって
 しまいそうな、かわいらしい生き物と出会う
 場って、減ってきているかもしれませんね・・・

   ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж



BY 店長

[2007/10/03 13:01 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お月見コンサート@相楽園


30日の東京は11月上旬並みの気温を記録したそうで
いよいよ本格的な秋到来のようですね
秋が大好物の私としては本当に嬉しいことであります

今日はそんな季節にぴったりのイベント
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
「月の宴」お月見コンサートin相楽園
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
に行ってまいりました。


ここに来るのは2回目なのですが
やっぱりすんばらしい庭園。
一歩一歩をいつもの10分の1の速さで踏み出す
キャメロンでした

相楽園の中には旧ハッサム邸住宅があります



前に突き刺さっているのは、阪神大震災で落下した
大きな煙突。そのままにして残してあります


いよいよ広場へ到着。

この日出店していたのは2店舗。
私が目をつけたのは
月見だんごなどを売る創作菓子屋「いおり」さん

長田からの出店だそうで
1年前から相楽園のイベントなどで参加されている
そうです。
ご主人、とても感じの良いかた
お話してくださってありがとうございました
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さっそく月見団子をぺろり。おいしい
一緒に並んでた、
だったんそば茶もボトルが愛らしくて
思わず購入。あったかいお茶。
こおばしくて本当に久しぶりにおいしいと思った
お茶でした

お団子を食べ終わった頃
ちょうど陽も沈んできて
ライブがスタートしました
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


会場前は大勢客でたちまちいっぱいに。
ススキがいい感じです


出演はHANAUTA(はなうた)さん
沖縄民謡?ギターと三味線(?)が奏でる
優しいメロディーがツボ!!

聴きやすくって
やわらかくって
体にすっとはいってくるような音。
ヒーリング音楽を聴いているような
不思議な気分になりました

この日は残念ながら、
まんまるお月さんは出ていませんでしたが
ホッとするステージに会場に居るみんなが
満足顔(満月顔)

古くから日本にある文化、月を愛でる。
こういう、ホッとするようなイベントいいですねー


( ´∀`)つ―●○◎- 三色団子どーぞ
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

by  キャメロン


[2007/10/02 11:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
