[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
兵庫県美方郡・香住町

こんにちはキャメロンです
つい先日 兵庫県の最北
美方郡香美町に行ってきました

▲ご案内▲
キャメロンの地元神戸市西区から
はるばる、美方郡へ、ぴよ〜ん


香住ふるさとまつり
海上花火大会をみに!
実は過去5年間で恒例行事のように
毎年観に行っているのですが
この花火、一度みると癖になります
神戸でもみなとこうべ花火大会や
大阪のPL花火などが有名ですが

キャメロンは香住の花火が一番好きです

いざ、いざ香住へ

その道中にかの有名な余部鉄橋が見えてきました

偶然にも急行列車(JR山陰本線)
が渡っている数秒を撮ることができました
後で聞くとなかなか貴重な瞬間だったようです。

国道178号走行中で橋の下をくぐるときには
おお なるほど、
こんなに大きかったのかと。

余部鉄橋は世界的にも有名な日本最大のトレッスル橋
鉄橋下の道路脇で、何人もの写真家のような人たちが
シャッターを押していました。
 
山の緑が濃いでしょうっ
香住は空気が澄んでいて緑が生き生きとした
色をしていて本当に自然のよさを教えて
くれる場所だと思います
q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

そうこうしているうちに
日が暮れてきて・・・・

今回のイチバンの目的。香住海岸
香住海上花火大会は県下4大花火大会の
一つに数えられるほどの大規模な花火
香住漁港の広い範囲で鑑賞できるので
ゆっくり座ってくつろぎながら見れるのがポイント

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
写真ではお伝えしにくいんですが
穏やかな海面に色とりどりの花火が映えて
ほんとうーーーーーーにスンバらしい!
目の前の日本海上でここぞとばかりに
花火が打ちあがっております


ラストの100連発では
直径300mにも広がる10号玉や、色鮮やかな
スターマイン(速射連発花火)が乱れ飛び
息をのむ迫力
昼間のような明るさになりましたよ

た〜ま〜や〜


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

夏といえばやっぱり花火ですよね
香住よ、ありがとう

●兵庫の花火情報はこちら
●香美町のHPはこちら
by キャメロン



[2007/07/31 14:15 ] | 但馬・丹波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸モスク
皆さんこんにちはタンポポです

暑さのせいかより一層食欲が尋常じゃ
なくなってきました

もう誰にも止められませんね

◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆

今日は神戸らしいとっても素敵な建物
をご紹介いたします

◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆

タンポポも最近知ったのですが
皆さん神戸モスクってご存知でしょうか

神戸市中央区の山本通の南にある
パールストリートにあるイスラム教寺院なのです
歴史的建造物なんですよ〜

コチラ


◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆

神戸回教寺院神戸ムスリムモスクとも
呼ばれているこのモスクは
1935年に神戸在住のトルコ人、タタール人
インド人貿易商らの出資により建てられた
日本で最初のモスクなんですって

戦時中(1943年)に日本海軍に
接収されたこともあるとか

そしてタンポポが一番驚いたのはこの情報です

○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○
モスクは頑強な地下室と建築構造を
持っており神戸大空襲や阪神淡路大震災を
乗り切り現在に至っている

○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○

ということスッゲーぃ

本当に頑丈なんですね〜

頑丈な上に夜になると
ライトアップされるらしいのです


是非っデートにいかがでしょうか

タンポポでした
[2007/07/30 12:35 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
よさこい兵庫2007

それは、それは夏らしい日曜日の午後
明石公園西芝生広場で開催されている 

第19回兵庫のまつりーふれあいの祭典
よさこい兵庫2007


行って参りました 

よさこい兵庫2007



明石城がある公園です。

明石公園




よさこい兵庫ステージ<予選会>に出場される
方々が、衣装を纏って歩いていました
キリッ


 よさこいバザール
 東播磨産業文化祭


このように名付けられたコーナー、地域色豊か
暑さも忘れて、キョロキョロしちゃいました。



  







「白バイコーナー」 があって、記念撮影が
ちびっ子達に人気 



よさこい兵庫メーンステージ

カラフルです〜ぅ・・・そして出演される方々の
衣装もメークも、もちろん よさこいの踊り







それぞれのチーム、小学生位から大人までいて
男性も女性もいて、エネルギーに溢れて

確かに ふれあいの祭典

暑さ燃焼しちゃってます

皆さんのステージを見ていると
「夏は暑くて当たり前暑さも謳歌してしまおう
そんな気分になってきました。


・・・と、ステージに魅せられた後、私は
明石たこのから揚げを頂きましたっ・・・。



BY 店長
[2007/07/29 18:10 ] | 播磨 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
なぎさ公園
皆さんこんにちはタンポポです

日差しがきついですね〜
天気がいいので今日はなぎさ公園へ行ってまいりました

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ

兵庫県立美術館の裏から始まる長ーい
公園なのです


美術館の横をテクテク歩いて行くと…

海が見えました
海の手前がずっと公園になっているんです

美術館の裏です
キレイですね〜
ここから三ノ宮方面へ向かって歩いていきましょう

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

すると…

バスケットボールができる広場がありました
若者たちがバスケをしたり太鼓の練習をしている
人もいましたよ
楽しそう

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

そしてまた歩いていくと…

凹凸の激しい広場を発見

ここは何をする場所なんでしょうか

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


さてどんどん進んでいきますよ
公園の休憩所を発見しました

コンクリートの影が涼しそうです

海もキレイに見えますね

緑が少ない公園だな〜と思いましたが
近代的でおしゃれですね

.+ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚

どんどん進んでいくうちに
なにか細長い糸みたいなものが
空から垂れ下がっている?!?

近づいてみてみると
長ーい凧でした

みなさん見えますでしょうか
とっても長くてまだまだ続いてます

すっごい
街灯にくくりつけてありましたよ

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡


♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

この公園端から端まで歩いていると
とっても汗だくに
いいお散歩になりました

皆さんも天気の良い日に
お弁当を持って行ってみてください
気持ちいいですよ〜

タンポポでした
[2007/07/28 12:26 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
キリン愛伝説@エコールマリン

前回の店長ブログのJR三ノ宮駅うさぎ
とってもかわいかったですよね

今日は動物シリーズ第二段ですよん




神戸駅からすぐのハーバーランド
エコールマリンの前に立つ、この
    キリン
銅板製のキリンは神戸具象彫刻大賞展の
出展作品で、正式な名前は「蒼天の塔」
いいます。



みなさんよくご存知ではないでしょうか
身長約メートル
超ビッグなお方です


学生のときに通っても
ただのオブジェなんやろうと
気にしていなかったのですが
      
背後ショット

なんでキリンなん???

ということで、調べてみました

このキリン像の説明書きによると・・・
古来中国で霊獣とされた麒麟は、顔は狼、
体は鹿、尾は牛、ひづめは馬に似て、
五色に輝き、聖人が出ると言われています。
オスが麒、メスが麟とも言われています。
つまり男と女がひとつになって『麒麟』なのです。
だから、マリンのキリンで待ち合わせる二人は
ひとつの『麒麟』になり、輝き始めます。


マリンのキリン愛伝説というそうです
          
 男女がまちあわせ
      ↓
不思議と恋がかなう!(かも)



こ〜れ〜はっ!!もう夏も本番なので!
みなさん是非おためしください

by キャメロン

[2007/07/27 13:24 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
灘浜サイエンススクエア ?
皆さんこんにちはタンポポです

最近ほんとに夜は暑くって寝苦しいですね
もうクーラーは欠かせません

さて今日は灘浜サイエンススクエア第3回
お待たせいたしました

前回前々回と続きまして今回が最終回っっ
灘浜サイエンススクエア ? 灘浜サイエンススクエア ?

今回は発電とエネルギーゾーンから紹介
していきますよ

まわして発電したり、不思議な音をならしたり
ゲームをしたりして電気を学ぶところです

・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.

まずはぐるんぐるん回っているこの
女の子たち…早過ぎませんか

回れば回るほど真ん中が光るんですね
めっちゃ光ってる
楽しそうですがこれは大人がやると
みっともないのでやめときました

みんな遊んでますね〜


゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆

そして奥に面白いもの発見
ざんぞうマシーン
くるくる回っている何かを
指定の場所からのぞくと…



アニメーションを見てるみたいですよ
これは面白い

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。

そして近くに環境コンビニなるコンビニ発見

そうここはもう環境ゾーンなのです

この環境コンビニは商品を手に取り
レジまで持っていくとバーコードを読み取り
画面にその商品の事が表示されて
お勉強になるんですね〜

実際に中身は入ってませんでしたよ


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

そしてタンポポは時間の関係で
体験できなかったんですが
ライドシアターがありました

映像に合わせて乗り物が動き、
製鉄所・発電所を旅できるんです
乗りたかったな〜

ここで展示室を一周しました
一日中遊べますね〜

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

外に出てみましょう
外には大きな庭があり、池もありました

緑地を散策して憩いの場として楽しむのも
いいですね〜

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さていかがでしたでしょうか
灘浜サイエンススクエア最終回少し長かったですけども
とっても楽しくて勉強になることばかりでした

夏休みの予定に入れてみてはいかがでしょうか

タンポポでした

[2007/07/26 12:28 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第508回読者の報道写真コンテスト☆
皆さんこんにちはタンポポです

可愛い絵文字が増えましたよ〜

フレッツ@メディアスタジオでは今日から

神戸新聞 第508回読者の報道写真コンテスト
が配信されています

今回もすばらしい作品が目白押し
少しだけご紹介いたしますね

今回もタンポポの勝手にコンテストしてみます

まずはコチラ…

「カメラマン魂?」河本 求(神戸市北区)

カメラマンって本当に良い構図を求めて
いろんな格好して撮ってますよね

必死です

さて続いてはコチラ

「迷子防止」 吉見 孝(加古川市)

めっちゃおもろいんですけどっっ

ここまでしなくても
とっても心配性なんですね
犬みたいになっとりますよ〜

いやいや今回もとっても素敵な作品ばかりでしたね

応募総数304点から選ばれた10作品
スタジオの大画面で配信しておりますので
皆さん見に来てくださいね

お待ちしております

タンポポでした
[2007/07/25 12:22 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三ノ宮駅のうさぎ



以前から気になっていました・・・

JR三ノ宮駅を出たところの、すぐにあるこの
う・さ・ぎ  さん。


快晴の空の下、緑の葉 が ピカピカ と
輝いています。





近くを通ると、ほんのり植物独特の香り〜〜
〜〜〜瑞々しい、懐かしいような香りが漂ってきます。



今日、また行って見ると、仲間が増えてました。





鳥さんが2羽です

この うさぎ鳥2羽 のお話は何かあるの
かしらん・・・としばし、爽やかな日差しの下
眺めてみました。

神戸は  山と  海が近いから
その象徴かしらん とか・・・。


是非、近くをお通りの際は、足をとめて眺めて
見てください

夏の香りと共に、葉の色の濃淡が目を
休めてくれること、請合いでーす。


BY 店長

[2007/07/24 16:20 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
神戸埋蔵文化財センター@西神中央

。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+コンニチハぁ
今日はキャメロンの地元スポットをご紹介します
 
 

ここは神戸市西区の西神中央公園
公園の入り口から住吉東古墳で出土した埴輪や、
灘区桜ヶ丘で発見された銅鐸などの模造品が
設置されています・・・・

そう!
本日の目的地は


神戸埋蔵文化財センターHPはこちら
市内各地の遺跡からの出土品の整理、
収穫、展示を行う複合施設として建設されました。


神戸市内には、市民に親しまれている
五色塚古墳をはじめおよそ1000ヶ所
遺跡が知られていて、市内における近年の
発掘調査は年間100件近くにもなるそうです
埋蔵文化財とは


まずエントランスで待ち構えているのが
このアケボノゾウ〈アカシゾウ〉
1987年に神戸市西区伊川谷町で発見されたそうです。

もちろんレプリカです

今回は見学のできる1階3階とをご案内します


遺物整理室です
ここでは市内各地から出土された遺物整理や
処理が手作業で行われています

具体的な作業はこちら

続いて収蔵室へ

神戸市内の遺跡から出土した復元土器
4000点が並んでいます
他の施設ではなかなかこれだけたくさんの
遺跡を見ることができないそうです



それでは神戸の遺跡をどうぞ

長田神社境内遺跡゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


白水遺跡(西区伊川谷町潤和)(・∀・)イイ


生田遺跡゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!


旧三ノ宮駅遺跡゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!


甕棺墓(かめかんぼ)です

□■かめかんぼとは■□
甕(かめ)や壷(つぼ)を棺(ひつぎ)として埋葬する墓のこと
乳幼児の墓として用いられる例が一般的だそうです

           

こちらは収蔵展示室の舞子浜遺跡の人骨です。
棺の中には、身長150cmの男性とみられる人骨が
きれいな状態で残っていたんだそうです。

生田神社なんかからも縄文時代の
遺物が見つかってるんですねぇーーー
びっくりです

まだまだお見せしたいのですが
この続きは次回でーす
GOOD☆( ゚Д゚)b
by キャメロン

[2007/07/23 11:55 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
氷柱@三宮センター街



蝉の鳴き声が、夏らしさをさらに盛り上げてくれる

今日この頃・・・

またまた 「THE 夏」 に出会いました


三宮センター街 氷柱と撮る撮影会
7月21日(土)・22日(日)

神戸市開港140年記念イベント 情報


はばタンが撮影会に来るかも、とか・・・・・・。

街行く人の熱気と暑さで、溶けてしまってからでは
惜しい とばかりに、早めの時間に見に行きました。


今年は 神戸開港140年  ですよ 




 もちろんの・・・応援です




とにかく、暑いから涼しげな氷は触れてみたくなります 

ちびっこならずとも、ついついナデナデ
ひとり、ふたりが触り始めると、通りすがりの人も思わず
足を止めて触ったりしちゃってました





  


氷の中がカラフルで、楽しげなのもありましたよ

「ゆめのはこ」 というタイトルでした 
《作:青少年育成文化芸術団体 ぷちぱんそー》


 季節のお花が氷の中に、美しく飾られていました・・・。



・・・で 横から見ると・・・・・・



氷の花瓶 だったんですねぇ


氷の透明な色と涼気が、つかの間ながら暑さを忘れさせて
くれました。そして、またを実感させてもくれますね。


BY 店長

[2007/07/22 13:00 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Kobe Love Portみなとまつり2007パート2
こんにちは

前回のみなとまつりの続きを
お伝えしていきますよ(前回のブログ)

アウトドアライフゾーンとやらに到着。
おおぅ!涼しげなもの発見

カヌー体験ができるブース!


こちらはバギートライアル
四輪免許を持ってる人なら無料で乗れるそう
ス-イスイ


キッズランド
 
フェイス・ボディペインティング,バルーンアート,牛乳パック工作船,など。

画像は牛乳パックで作られた船!!ス-イスイ
暑かったのでどうしても
涼しげなものに目がいってしまいます(笑)
      あちぃよ・・・
キッズランドの目の前には、

みなとまつりの風物詩、夢提灯(ゆめちょうちん)
暗くなると点灯
神戸の夜空を真っ赤に

(神戸観光壁紙写真集より)



 ところで・・・
神戸港は幕末の1868年に開港し、
今年で開港140年目

1973年には1000万トンを超えるコンテナ貨物取扱量で
世界1位となった。その後、阪神大震災の影響や韓国や
台湾の台頭でハブ港としての地位を奪われたが、ポーアイ2期の
増設や神戸空港の開港でにぎわいを取り戻してきている。

神戸港の歴史はこちら
←神戸開港140年記念ロゴ

今年はそのPRもかねていつもより力の入ったイベントに

これからも私たちの住む神戸が
ますます発展しますように
神戸の港に似合う大変賑やかなお祭りでした

by キャメロン
[2007/07/21 12:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミナトもの造り創匠館 TEN×TEN
皆さんこんにちはタンポポです

最近いいお天気ですね〜夏ももうすぐです

今日はミント神戸から海へ向かって
お出かけしてみました

゜.+ε(・ω・`*)з゜+.゜ε(・ω・`*)з゜+.゜ε(・ω・`*)з゜+.゜

地下鉄海岸線みなと元町駅1番出口より
南へ徒歩1分

小豆島への高速船や神戸港内遊覧船の発着場
にもなっているかもめりあの近くへ

なんとここに2006年2月23日にオープンした
《クリエイター100人による活動施設》
「波止場町TEN×TEN」があるんです

皆さんご存知でしたでしょうか
ここTEN×TENは、 100人のクリエータたちの
ものづくり、発表展示、交流、販売など
文化・経済活動の拠点なのです

☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆
「TEN×TEN」(テンテン)とは
起点の点、展示・展開・発展の展、空の天
店舗の店、フルカウントの10
そして、10×10=100人のクリエイター
あなたの才能は、神戸の宝

☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆

外には看板がいっぱい

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

さて中を覗いてみましょう

中はいろんなクリエイター達の
ブースでいっぱいでした

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

そのなかの一つ異空間さんにお邪魔しました


中にはとってもきれいな照明がたくさん




時計もたくさんありました
なかでもタンポポが気に入った時計はコチラ

時計が逆周りで時を刻んでおります
スゴーイ

そしてもうひとつ

ほそ長〜い時計です
写真からはみでとります

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ

そしてこの時計のイメージで作ったと
おっしゃっていた面白いものを
頂きました

この細長い模様を斜めから見ると…

こうなります
読めますでしょうか
「は柱しら時どけ計い」
と書いてありました
面白いですね〜

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

今回は異空間さんにお邪魔しましたが
他にもステンドグラス・木工・彫金・ファッション
陶芸・絵画・金属工芸・木版画・手描染・書・写真…

などなどとてもたくさんのブースがあって
1日では見きれませんでした
のでまたお邪魔したいと思いま〜す

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。

皆さんも是非行って見て下さい

詳しくはコチラTEN×TENホームページ

タンポポでした
[2007/07/20 14:35 ] | 神戸 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
☆亀井堂総本店☆〜後編〜
先日、キャメロンさんとお邪魔した亀井堂総本店さん
レポートの後編は・・・

知らなかったこと集






こ〜んなに大きなおせんべいがあることを、私は
知りませんでした

ほぼ本物のと同じサイズなのだそうです。
不思議です・・・超ビッグサイズを目にするだけで嬉しく
なります。セレモニーの演出小道具として使われたりも
するらしいです。





これはオリジナルせんべい


進物として、結婚式やセレモニーの記念品として
とっておきおせんべいを作ることができるなんて
知りませんでした






このような道具で、オリジナルの焼印をつける
のだそうです。 (  白い紙は名刺です)




最後は、このやわらか焼 



ボールペンサイズと比べてみてください

これまた大きいです。

瓦せんべいと同じ材料なのだそうですが、カステラと
せんべいの中間位のやわらかさです。

遠方へ送る際に割れにくいものを作ろう・・・ということ
から出来たらしいですよ

見た目がホットケーキみたいな感じ・・・・・・
厚みは1センチ位で、ほんのり甘く、あっさりとして
いつつ、食べ応えあり

どんな飲み物にも合いそう 


亀井堂総本店さんは、すべて職人さんの手で
商品を作っていらっしゃるとのことです。

店頭には、実際に焼いているところを見ることが
できるコーナーもありました。




やはり神戸は 伝統あるお菓子の街 

これから、どちらかにお邪魔する時の手土産は
130余年の伝統薀蓄話と共に瓦せんべいにしようと
思います。


亀井堂総本店さん、ありがとうございました。

亀井堂総本店 HP


BY 店長 


[2007/07/19 15:21 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★亀井堂総本店★〜前編〜
今日は神戸発祥の
せんべぇの店へ取材に行ってきました



▲阪神電車「西元町駅」下車後、元町商店街へ。
東へ50Mほど進みましょう



亀井堂総本店さんです


なんと明治6年の創業、老舗中の超老舗
どれくらい前だったかというと
江戸幕府が大政奉還をして明治政府に政権が
移行したばかりのときです



少しお勉強しましょう

亀井堂総本店さんのしおりによりますと・・・
当店の創業者で「瓦せんべい」の考案者である松井佐助は、
明治の初め、神戸に出て来て菓子屋で奉公をして
おりましたが、創意工夫に長(た)けた性格から、
日頃製造をしている菓子に飽きたらず、当時の神戸
ならではの環境から取り揃えやすかった材料を使って
改良を重ね、小麦粉だけを練って作っていた和風の
お菓子を参考に、高価で他の地方では入手しにくかった
砂糖・卵等をふんだんに使い、洋風の味覚を醸し出した
菓子を作り上げました(同じ材料をオーブンで焼き
上げると「カステラ」となります)。
長い鎖国で、憧れの西欧文明に接したことのない
庶民にとっては、このような洋風の味覚はとても
ぜいたくで、文明開化の香りのする斬新な食べ物で、
別名「贅沢せんべい」「ハイカラせんべい」とも
よばれました。

その意味からすれば「瓦せんべい」は、和菓子と
いうよりは神戸の「洋菓子」の始まりだったとも言えます。


ご存知の方も多いと思うんですが
こちらが名物の瓦せんべいです
どーぞ



私はこの瓦せんべい、大昔におばあちゃんの家で
食べた記憶があります
でも当時、子供だったせいか、固い印象がありました・・・


そして
いただいてみました

サクッ!ん!おいしい!と声を漏らしていました
「固い」のではなく、「歯ごたえがある」んですね!
自分が大人になったということでしょうか
おいしい

卵と砂糖の味がお口にぱーっと広がって
こちらは添加物を一切つかってないのでお子様でも
安心して食べられるそうですよ
材料は卵と砂糖と小麦粉のみ。
至ってシンプルです。シンプルイズベスト
なのに2ヶ月も日持ちするというのだからびっくりです


タマゴボーロにも似ているかんじ
日本人ならみんな好きじゃないですかね

商品の詳細は次回店長がお伝えしてまいります
どうぞお楽しみに


 by キャメロン
[2007/07/18 11:17 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Kobe Love Portみなとまつり2007パート?

 

台風4号も通過して
いいお天気に恵まれた神戸です
「KOBE LOVE PORT・みなとまつり2007」
14日は残念ながら中止。
15日は正午から完全実施されました
さっそく行ってきた様子をお伝えしたいと思います!
 
この青空
いいお天気すぎ〜
日差しがキツ過ぎて
5分もしないうちにひどく汗だくに

入場してすぐ・・・

ディズニーバス発見(TDLからミッキーバスが来場)
こんなのを見るとTDLに行きたくなります
(誰か連れてってくださ〜い)



そしてまた、てくてく歩きます
(実際はすごい人波なのでそれに負けないよう
かなり早足で

屋台がたくさん立ち並んでいます
さっきお昼を食べたばかりだろ!と
欲望を抑えつつ・・・







とにかく会場が広いんです。大規模

そしてそして!!
パークの南側でブルンブルンと轟音が聞こえてきました
行ってみると・・・・・・・

へ!ヘリコプターではないですかっ!
こちらは神戸沖までを遊覧するおよそ4分のコース
ヘリコプター遊覧飛行なのでした


こちらは動画でどうぞっ





港だけじゃなく神戸の市街地を空からみることのできる
絶好の機会に長蛇の列ができていましたよ


少し長くなりそうなので つづく

by キャメロン











[2007/07/17 11:44 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
CANAL GARDEN
皆さんこんにちはタンポポです

さて今日はハーバーランドにある
モザイクへの近道
CANAL GARDENにステキなオブジェが
あるょってゆー情報を得ましたので
行ってまいりました

神戸駅から歩くこと約10分…
星の灯台に到着です

中に入るとすぐ…ドーン

モナリザー!!!!
すごいですこのモナリザ

目が光っとります

近くで見てみると…ボターン!!!

で出来とります
すごいです
ボタンでここまで忠実に出来るとは

その後ろにはおなじみDinDonが

そして歩いていくと
タンポポめちゃくちゃ気に入ったコチラ

トリコロールオブジェです

とってもキレイでしょ
このオブジェも実はビーズやボタンで
出来ているんですよ

素晴らしいですね〜
女心をくすぐられたような

タンポポは一番赤がお気に入り

さてモザイクに近づいていくと
なんとゴッホ様が鎮座されていました

かなりのリアリティ
横から見てもゴッホさんですね〜

おヒゲがピカピカしてます

絵は平面なのに立体でここまで作れるのは
本当にすごいっっ

天才ですね

タンポポ少し興奮気味でミント神戸に戻りました

CANAL GARDENについて詳しくはコチラ

是非皆さんも行ってみてください

タンポポでした
[2007/07/16 12:38 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「神戸新聞 めぐる君」

ミニ新聞発行車 「神戸新聞 めぐる君」 
ご存知でしょうか

ついにご対面・・・その第1弾
それは「神戸新聞 めぐる君」のチョロQを、やっと手に
したのですっ 知ったのは結構前で・・・気になって
ました。

「チョロチョロ走るキュートなミニカー」 だ
 チョロQ というのだそう



て・・・な
このチョロQになった乗り物は

「走る新聞社」なんです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     新聞社ならぬ新聞車かも
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

取材に行くことはもちろん、編集・印刷までやっちゃうらしい。
道路さえあれば、24時間どこへだって行って 
新聞を作れてしまう。 
地域の記念イベントに出動記念新聞発行ってな
ことも有りかも・・・。


神戸新聞 めぐる君


本物そっくりのかわいいチョロQ めぐる君です。 









動きもかわいいので、動画にもしてみました。








ご対面したい・・・その第2弾 は、本物
「ミニ新聞発行車 神戸新聞 めぐる君」 に
遭遇することでーす


BY 店長
[2007/07/15 12:40 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三宮温泉特集?
みなさんこんにちはタンポポです

今日は三宮温泉特集?をしていきたいと思います

前回前々回と続きまして今回は
足湯でございます

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
コチラ

神戸サウナ&スパの外に設置してある足湯
でございます
とっても気持ちよさそうですね

そしてここ神戸サウナ&スパには
フクロウがっっっ

タンポポのパパが時々利用していて
あそこにはフクロウがいるよ〜
と聞いていたのですが
まさか本物の生きたフクロウがいるとは

タンポポちょっと怖くて近寄れませんでした

このサウナ&スパ
フクロウがいるだけではございません
なんとギネスを持ってるんです

このギネス世界記録認定書は神戸サウナ&スパが
創業50周年を記念し、阪神淡路大震災復興10年
プレ事業として、「神戸に元気を」合言葉に、
平成16年10月17日サウナギネス世界記録に挑戦しました。
サウナ室内に世界38ヶ国の人々が10分間滞留したことが
世界記録として認められ、その証として授与されました。
ちなみに今までの記録はスウェーデンで29ヶ国の人々が
10分間滞留したのが記録です。

神戸サウナ&スパホームページ


それにしても
神戸には温泉がたくさんありますね〜
商店街の近くにまた見つけちゃったり

ネオンが怪しいですね…

さて温泉特集今日はここらでお開きです
タンポポの希望としては
次の温泉特集で有馬温泉に行きたいなぁ

温泉を見つけ次第していきたいと
思います

ではまたタンポポでした
[2007/07/14 11:53 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
鉄道ジオラマ@アミング潮江

毎日雨が続いておりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか



JR尼崎駅のすぐ北側にある複合施設アミング潮江
この中に
ホビスタができたと聞いて行ってきました
なんと7月6日にオープンしたばかり



HOBBY WONDER STATION、略してHOBBISTA !!



 ????模型店をはじめとしたホビーショップ

 ?鉄道模型が走るバーとして有名な銀座パノラマ

 そして今日の目的はこちら
 ?日本最大級の約140?のレイアウト鉄道ジオラマ


ではではジオラマワールドを
たっぷりとお楽しみ下さい

*****

△子供連れが多い店内


チッサイ!!

とっても緻密に表現されています
その精妙なつくりに、あんぐり
これが模型なんて信じられないですよ
△大阪エリアです
大阪城が見えてきました


△梅田スカイビル空中庭園展望台
ちゃんとライトアップもされています


△新幹線がキタキタキターーーー!!!!
目の前を通過するごとに
「ぎゃー!!」ってなります


いよいよ神戸エリア!!
ポートタワーですよ!!!
これは嬉しい


みてください!
人もたくさんいてます。
ほんとに小さな世界です。

 
△神戸市営地下鉄発見!!


△こちらは阪急電車ですよ

 **** 


△模型車両にはカメラが設置されていて、右のモニタに
映し出されています!!すごい!!
「運転士」気分ですよ


△このレイアウトは、半分未完成で
今後関西以外のエリアの町並みの製作も行われていくとのこと


世界で5本の指に入る規模のジオラマの世界…
(世界最大は西ドイツにあるらしいです
 
楽しすぎて5周はしましたね!

列車マニアでなくても
本当にエキサイトできますので
行くしかないですよ〜〜〜

ホビスタのHP



おみやげにウエストケンジで大好きな
ブースカを買いました!
なんでかモノクロだった!!



by キャメロン


[2007/07/13 13:22 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
播磨國総社 夏祭り
皆さんこんにちはタンポポです

今日は7月10日に行ってまいりました
播磨國総社の夏祭り前夜祭の様子を
したいと思います

場所はココ

おなじみ姫路でございます


姫路駅から姫路城へ向かって歩くこと15分…
姫路城が見えたらもうすぐです



ここが総社御門です
立派ですね

なんとこの総社御門のぼることが出来るんですよ
3階まであり、中は灯篭

県指定重要有形文化財なども


天井には四神、
青龍(せいりゅう)・朱雀(すざく)・白虎(びゃっこ)・玄武(げんぶ)
が描かれていました

そして3階からの眺望は
姫路城がばっちり


その門から本殿へ歩いていくと
ざわざわ…

5時から福引大会があるとのことで
タンポポも引いてみました

結果はコチラ
ずんだケーキでした

ずんだケーキを抱えて神社散策してみました

本殿のとなりには立派な馬さんがいます

そして長生殿の横には
こんな岩が

横にはこんな文章がありますよ
鬼石
源頼光、大江山の鬼賊を討伐した折
その首を持ち帰り案内社八幡宮
傍に埋めて標石としたもの


ここで厄払いが出来るそうな

そしてもっと奥へ行くと長生泉という池がありました

龍の口から水が出てますゎ

さてこの夏祭りは10日が前夜祭で
11日に午後7時から湯立て神事といった行事が
ありました

無病息災を願うイベントだそう

前夜祭のこの日は豊年踊りが
見れるそうです

ステージもバッチリ


そばの早食い大会などもあって
盛り上がりそうですね


播磨國総社は旅行安全のご利益が

もうすぐタンポポ遠出しますので
無事に帰ってこれるようにお祈りして帰りました

タンポポでした
[2007/07/12 17:07 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三ノ宮駅の金の鈴♪


皆さんは、ご存知でしょうか

三ノ宮駅に金の鈴があることを・・・。

東京駅の銀の鈴は待ち合わせ場所として有名ですが
それと同様の目的で吊るされている・・・と思われる
立派な金の鈴です。

東京が  なら神戸は  なんざんす





吊り下がっている場所は ココ です。




近づくと、意外に視界に入ってきません
高めの位置なので、ちょいと見上げなきゃね・・・

遠くからだと、目立ちます



鈴のすぐ下の柱には、わかり易いように

「金の鈴 広場」と表示がしてあります

これなら、目線の高さでも 「あ・・・ここねと待ち合わせ

場所がすぐわかりますね

最近は、携帯電話で連絡を取り合って、落ち合うことが

多いですが、やはり誰にでもわかり易い目印は必要






三ノ宮駅での待ち合わせは「金の鈴 広場」ですよっ

・・・それにしても、なぜ  なのでしょうねぇ


BY 店長
[2007/07/11 15:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
灘浜サイエンススクエア?
皆さんこんにちはタンポポです

今日は灘浜サイエンススクエアパート?
していきたいとおもいます

前回は製鉄とエネルギーゾーンをご紹介しましたので

前回灘浜サイエンススクエア ブログ

次のゾーンものしり広場へGO

ここは実験屋台と、ものしりロボット
ありますよ

実験屋台はいろんな実験を目の前で
披露してくれるという
とってもわくわくする所なんですが
残念なことにもう終わっちゃった後でした

そしてものしりロボット

鉄、電気、環境についてのクイズを
ランダムに出題
とってもお勉強になります

そしてこの近くにはワンダーキューブ
というものがあり、ネットで出来た高層迷路
ワンダーメイズ


影が残る不思議な部屋
ワンダールーム
などいろいろ遊べるスペースです

高層迷路は身長制限があり
入れなかったので
ワンダールームへ
中に入ると階段が

なんとこの階段上っていくうちに
音が消えていく
不思議ですね〜

そして階段を上がったところに
いろんな色のライトがあるスペースが
ここで指定の位置でポーズをとると
色んな色の影が出来るという
ステキなところでした
なのでポーズ

ピースしてるの分かりますか

赤と緑の影が出来て不思議です

そして一番下にトンネルがありました
薄暗い中には…

光と鏡を使った宇宙のような空間が

とっても不思議な空間です

さて次のゾーンへGO
といきたい所ですが
おなじみの「続きは近日」で〜す

それでは皆さんごきげんよう

タンポポでした
[2007/07/10 11:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆配信スケジュール更新してまーす☆


みなさんこんにちは!!!

今日は、F@MSの配信スケジュールが7月5日より
新しく更新されたので、
ご紹介しますよーーー

配信スケジュールって?
スタジオ内でのモニタ8個(103インチ、65インチ、20インチ)を使って、
神戸の地域情報や神戸の学生作品(CGなど)、最近ではここで行われた
神戸のミュージシャンのライブ映像を配信しているんです



今回のメインは6月に行われたLIVEです。
 まずは7月6日のブログ店長が紹介しています
「ナミダコート」さん。
そして、キャメロンおすすめは

「みかひとさん」です。



ライブ当日の様子が鮮明に映し出されていますっ
▲手話ソングお披露目の三島一浩さん&美洙さん

当日、私は手話ソングというものを初めて見て、
衝撃をうけたのですが

その様子ももちろん配信されています











モニタがこれだけ大きいと本当に
このスタジオは映像館という感じ


2組のライブ映像のほかにも
川田ようすけクラシックスJANEWAY
レクトヴェルソ第三世界

神戸で活躍中のアーティストさんのプロモも流れてますので、
楽しんでいただけること間違いなしです
神戸のアーティストは 熱い熱い
次回のライブが楽しみで仕方ないキャメロンです


是非、ライブの臨場感を味わいに
スタジオまでおこしくださいませぇ



by キャメロン

[2007/07/09 11:49 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プリン博覧会
皆さんこんにちはタンポポです

今日はハーバーランド探索ってことで
まずは早速スィーツハーバーに行って来ました
スイーツハーバーホームページ

実はタンポポ初スィーツハーバーなんです

中に入るとこの雰囲気に感激
徹底されていますね

そして今プリン博覧会2007が開催中とのことで
プリン博覧会の記事

プリンをgetしましょぅ


このプリン博覧会は全国47都道府県から
えりすぐりの約200種類を集めた
博覧会で29日から神戸市中央区の
神戸スイーツハーバーで始まってます
8月31日までですよ

さて今回タンポポが購入したプリンちゃんはこの4人

まずは人気ナンバー1に輝いたこのプリンさん

『エチュード洋菓子店「ひよこのお昼ねプリン」』
可愛らしいネーミングとパッケージもさる事ながら
材料の良さが伝わる、とろとろ系の美味しいプリンでした


そしてナンバー2に輝いたプリンさんは

宮城県『ラ・シェール・アンジュ「蔵王プリン」』
とろ〜り、濃厚です
まるでクレームブリュレのようですね
ほろ苦いカラメルがクリーミーなプリンと絡んで
甘さがあとに引きませんょ


そして東京で大人気のプリンさん

『パティスリー シュクレペール「パニーユ」』
ん〜とってもなめらか
さすが東京で大人気ですね〜

そしてそしてタンポポが興味を持ったのがコレ

『プリンサイダー』
なんとあの「こどもびいる」のメーカー
友桝飲料が放つプリン風味飲料です
炭酸は弱いものの、確かにプリンの味がしますょ
タンポポ意外と好きかも

やっぱりプリンは女性をとろけさせる
おやつですね

店長が言ってました
いやそのとおり

もうとろとろのタンポポでした


[2007/07/08 12:32 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
7月7日、晴れ☆青少年科学館パート?
こんにちは
青少年科学館のご紹介〜
今日でラストですよ
増設された新館にいってみましょう!

本館と新館の連結通路に

貴重なクラシックカメラが多数展示された
ロマンあふれる小径
「カメラの小径」がありました!



いっぱいや〜

レトロなミッキーもありましたよ




そして新館へ
新館1階
創造性の科学

子供の創造性は遊びの中から生まれる、
という考えから設けられたそう!
目の錯覚を利用したもの、身体を使って体験できるもの、
頭をひねって考えるものなど50点の展示物が!!
●びっくり万華鏡●おもしろ実験広場●不思議な部屋
●人力エレベーター●遊びの広場●ハングライダー
など

ちょうどおもしろ実験中でした、のぞいてみましょう
ちびっ子真剣参加中

▲表面張力を利用したマジック
水をはったグラスにサランラップをまき、串でさしても
水がしたたりません!
ちびっこ達「おおぉぉぉぉ〜っなんでぇぇ
黄色い歓声がスッゲー!!


新館2階
都市の科学
都市の機能と市民生活や文化のかかわりあい、
エネルギーネットワーク、未来の都市生活などに
ついていろんな展示物を通して、解説してくれます。

え・・っと
なにやら難しくて頭が痛いので
このフロアはスルーしましょう



新館3階
生命の科学
生命のすばらしさを理解するフロアです
細胞や胃や腸などの食物の消化器の働きや
バイオテクノロジーのことなど、生命の神秘に
ついて解説していました。

みてください!


人体トンネルです!!
なんですとぉ??

ピンク!ピンク!ピンク!
人間がものを食べたときに、
食物がどのような順番で体を通っていくのか・・・
をリアルに体験できるトンネル
楽っしそう

通ってみましょう
みなさんは体のどの部分かお分かりですか?
答えは右の図解に書いてます

  くち
↓↓

  食道

↓↓
  

↓↓
  十二指腸

↓↓

  小腸

↓↓

  大腸

↓↓
 直腸
はい、かしこくなりましたね
少しグロテスクではありましたが、
とても精妙なつくりに感心しました!

このフロアには他に電子顕微鏡内臓パズルなんかもあって
充実してました
   *
   *
   *
以上で、簡単ではありましたが
いかがだったでしょうか?科学館。
とても広くて、見所がたくさんあるので
大人でも一日中たっぷり楽しめてしまうところですよ!


さぁて
今日は待ちに待った七夕さまの日です
私は誕生日クリスマスバレンタイデーに
つづいて大好きなイベントのひとつです


だって・・・・・


ロマンチックですもの!!!!
青少年科学館では
七夕イベントも行っていますよ
つくってかざって七夕まつり


玄関前には自由にお願いごとが書ける短冊を用意。
わたしも書いてきました
こちらは科学館の方が願いをこめて、
神社に奉納してくれるそうですよ イヒ


今夜は晴れますように・・・・
それでは'' 
by キャメロン

[2007/07/07 14:08 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ClipLife(クリップライフ)〜ライブ映像☆


今回は、フレッツ@メディアスタジオ ライブ

ClipLifeをお届けで〜す




6月17日にnamidacoat(ナミダコート)さんの
ライブが行われ、その様子は速報として、ブログに
UPしております。
     ↓    
6月17日 ライブ速報♪

そして・・・・・・
7月4日からフレッツ@メディアスタジオのモニター
103インチ・65インチでも、ライブ前のインタビューや
ライブの様子を上映しているんです。

そしてそして・・・・・・


namidacoat LIVE in FLETS@MEDIASTUDIO
?? (ClipLife 動画)









フレッツ@メディアスタジオ上映のミニ版ですね・・・



今週末には、namidacoat TOUR FINAL ワンマンショーが
神戸スタークラブ 7月8日 18:30 スタートで開催
なのだそうですよ

神戸スタークラブ



パソコンでこの ClipLife を見て・・・
フレッツ@メディアスタジオ の大画面で
ライブ映像を見て・・・
神戸スタークラブのライブステージに行く週末・・・


いかがでしょーか 


BY 店長 



[2007/07/06 15:46 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
青少年科学館☆星に願いを☆パート?

今日は前回ご紹介した神戸市立青少年科学館
展示室へご案内しますよーーーー


本館1階
力としくみの科学
物質とエネルギーの科学


実際に身体を使い、体験を通して科学技術の理解を深める
フロアです


こちらは自分が歩行のフォームをみることができるという機械。
歩行中、横にビデオカメラが設置されていて
その映像を自分で確認できるようになっています。

▲まっすぐ進みましょう

普段なかなか見ることのできない自分の歩く姿をチェック!
デューク更家「美!ウォーク!!」健康に美しく!
みたいなもんですね!!
キャメロンの歩行姿勢は背中が曲がっていて、絶望的
こんなに不恰好なんだとガックリ・・・・・ 
今日からは美しく歩くように心がけます

ほかにもジャンプ力握力指の早打ち力を測定できます。
ダダダダダッ
 

おっもしろいですね〜普通に!
一人で来たにも関わらず、ほとんどのアトラクション(?)に
果敢にチャレンジしてしまいました。アセアセ



続いて本館2階
環境の科学。
ここではおもに地球の特色を分かりやすく
解説してくれています


巨大地球儀



「飛行機が飛ぶのは地上約15kmまで
地下資源を掘り取るのは地下約8kmまで
魚をとるのは水深0.5kmまで

私たちが利用しているのは
地球の表面とそのほんのわずか上と下だけである」



本館3階
情報の科学
情報を受け取る人間や動物の感覚器から始まり、
情報を伝える光や音や電波、情報を感じ取る
センサーなどをとりあげています


ステージの上を自由に動きながら
日常会話に近いコミュニケーションがとれ、
人の似顔絵を描くこともできるという
知能スーパーロボット神ちゃんです


歌を歌ったり、ダンスしたり、じゃんけんをしたり
とにかく知能の高いスーパーなお方です

画像は女の子のあいちゃん。
向こう側にスタンバッているのが
男の子のゆうちゃんです


本館5階
天体望遠鏡があり、
太陽の黒点やプロミネンスが観察できるそうです






さて、続いては新館に行きたいところなんですが

新館は次回に持ちこしです。
さよ〜なら〜

by キャメロン

[2007/07/05 13:46 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
赤穂市のクリップライフをどうぞ

先月、キャメロンさんが赤穂市に出かけ、その様子を
紹介してくれました。


6月11日 赤穂しおばな祭り

6月15日 赤穂の旅*最終回*討ち入り



そして、それ以来キャメロンさんは
赤穂義士の武士魂に魅せられた・・・と熱く
語ること、しばしば・・・。

確かに、主君に忠義をつくし、仇討ちをした義士を
偲ぶ地は、その背景をたどるだけでも重みある
時間が過ごせたと思います・・・・・・・・・


今回は、私の主観的な選択により

「赤穂の旅〜おいしいとこ版

ClipLife (動画)


こちら  を見て頂こうと思います。

楽しそうな旅  の雰囲気が伝わってくる映像を
私好みの選択でClipLife(クリップライフ)用に
編集してみました。

いかがでしょーか    







BY 店長


[2007/07/04 12:27 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
★サマーバーゲン★@ミント神戸


世間はバーゲン真っ最中ですね
みなさんはどこかにいかれましたか??


ここミント神戸でも6月29日から
サマーバーゲンがはじまりました


▲館内もセール一色です


今年は例年よりも早い時期にスタート
異常気象や流行のサイクルが早くなってることが原因なんだとか
(神戸新聞ニュース)






▲セール装飾もショップごとに創意工夫がみられて楽しいですよ


ミントバーゲンは7月16日までの開催です
(ミント神戸のHP)

 
▲2階入り口のモニタで全ショップの紹介が映し出されています



▲「すべらない話」DVD買いましたかぁ?

平日は意外と空いているのでゆっくりと物色できますよ
ぜひお越しくださいね


この期間中、7階の吹抜スペースで
音楽イベントが開催されます

題して
バーゲンで熱くなったカラダも
ステキな音楽でクールダウン、演奏会

キャメロンが見に行ったときは
バイオリンと電子ピアノによる演奏。

ムーンリバーや、TO LOVE YOU MORE  、
情熱大陸など、超名曲の嵐。
素人ながらに感動・・・・ほんっとにお上手でした。
バイオリンの音色ってなんであんなにキレイなんでしょうか
グルメフロアの階なので案内の順番を待っている
お客さんたちが心地よさそうに聴いていましたよ


▲8階からみおろした感じ

7/3(火)、7日()10(火),14(),17(火),21〈),24(火),28()、  
時間は8:30〜と20:00〜(各30分)
の演奏予定です。

こちらもお見逃しなく、です


by キャメロン

[2007/07/03 14:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
灘浜サイエンススクエア
皆さんこんにちはタンポポです

今日は夏休みの小学生気分で
自転車に乗って灘浜サイエンススクエア
ホームページ
へ行ってまいりました

ここは製鉄・発電・エネルギー・環境をテーマにした
遊びながら科学や技術の面白さ、不思議さを
体感できる施設なんです

外観はとってもすっきりしていておしゃれ

中に入って受付でパンフレットをもらい
荷物が大きい人はロッカーに預けることも
出来るそうなので預けましたょ

そしていざ展示室へ

すっごい賑わいです

子供たちでいっぱい

楽しそうでわくわくしました
まず最初に向かったコーナーは

製鉄とエネルギーゾーン

ここは鉄の性質やエネルギーを利用した
ゲームや遊びがいっぱいのゾーンです

タンポポはバランスボールというので
遊んでみましたょ

鉄の玉をバランスをとりながら真ん中の
へこみに入れるという難しげなゲーム…

無理です…大人には向いていないのか

次に目が行ったのがこのゴロゴロドラム

中に入ってくるくる回っています
めっちゃくちゃ代わって欲しかったのですが
そこは大人なので我慢しました
めちゃくちゃ楽しそうです

しかし近くにこんなものが

どれが鉄なのか上のサンプルと比べてみよう
のコーナーです
んんん…なかなか難しい

まだこのゾーンには遊べるコーナーが
たくさんありますがどれも子供たちでいっぱい
邪魔する訳にはいきません

なので次のゾーン
といきたいところですが続きはまた次回
ご紹介したいと思います

お楽しみに

タンポポでした
[2007/07/02 13:59 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
