[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
さすが!芸術の町!!神戸♪

またまたこんにちわ〜!


最近頻繁に登場しているちょこばななでぇございますよぉ!!

今日で3月も終了ですねぇ。早いものです。
新しい環境に向かわれる方は今頃、少しドキドキなんではないでしょうか?
そんな人々の心を癒してくれるサクラをトップにさせていただきましたよぉ!!
( ≧∀≦)人(≧∀≦ )

このサクラは先日、三ノ宮の都会のオアシス
東遊園地で撮影してきましたぁ!!
もうチラホラ咲いてましたよん
全国 さくら開花情報

ところでところで!!
神戸の町の中っていたるところにオブジェを見かけませんか??
もここで働くようになって、
今まで通っていてもさして気にもならなかった物が目に飛び込んできます。
そしたらね・・・
「芸術の町 神戸」って言葉が
すんごくぴったりくるなぁ。d(≧∀<**)Good!!
ってシミジミ思っちゃいましたぁ!!

そこで今日はいくつかご紹介しましょ♪

このトーテム・ポールの所在地はみなさんどこかご存知ですかぁ??
(ÙωÚ;)う〜む…
ヒント!!
昨日、店長ブログでご紹介したところですよぉ!!

そうなんです!!
神戸市役所の花時計の裏にあるんです!!
なぜ、ここにトーテム・ポールがあるのかともうしますとぉ!!
1961年10月に
神戸の姉妹都市シアトルから、両市の友情を通じて日米両国の親善を深めるために送られて来たものなのだそうです。
神戸の姉妹都市がシアトルだってこと知ってました??
:*:・スゴ―(☆Д≦)―ィ・:*:・
は知らなかった・・・。
このオブジェをきにするまでは・・・。
そしてね。このトーテム・ポールと一緒に
トーテム・ポールの物語
も送られてきたんだそうです。
これがまたいいお話で、は読んで少し感動してしまったのであります。
(´;ω・`)ホロリ
その一説を言いますとね・・・。
「太平洋をはるかにへだてて
一つは東、一つは西に
二つの美しい町が栄えていました。
同じ海の水がその岸辺を洗っているのに
町の人々はたがいによく知りませんでした。」

という文面から始まります。
とてもいい話だとは感動したのであります!!
近くを通ったら少し立ち止まって読んでみてください。
トーテム・ポールの横に説明がありますよぉ!!
(*∪∀∪)∩★

トーテムポールっていろんな種類があるんですねぇ。
トーテム・ポール 種類

さてさて。
そこから少し足を伸ばして・・・
サクラを撮影した東遊園地へ行ってみました。

ここにも、新たなオブジェを発見。
東遊園地にはたくさんのオブジェが点在しているのですが、
がなぜ??
と思ったものをご紹介したいと思った次第でございますですよぉ!!
・:*:・゜・。(´▽`)ィェーィw・。*”


これ・・・誰の銅像だと思いますか??

ヒントは作曲家です!!

この銅像、きっと何気に見てる人多いんじゃないかなぁ・・・。
が撮影しに行ったときも周りにはたくさんの人々が集っていたもの・・・。

この銅像はね、
1991年11月2日に
音楽家W.A モーツァルトを追憶して建設されたものなのだそうです。
(〃・o・)ヘェー

でもなんでここにモーツァルトなんだろ・・・。
は不思議でなりません・・・。(笑)
だれか何故かご存知ですかぁ??
σ(−`ー;)・・
モーツァルトの研究HP発見!!
モーツァルト

そして、最後は以前、
「神戸検定」でチラッと書いてた・・・
ボーリング発祥の地の記念碑を発見しましたよぉ!!

これです!!
1869年にボーリング設備のある
「THL KOBE CLUB」
がこの地に誕生しことを記念して作られたとのこと。

東遊園地


とまぁ
本当にいたるところに様々なオブジェがあるのですなぁ。

あっ!!そうだ!!
東遊園地といえば!!ルミナリエじゃございません??
はみつけました!!

マンホールにルミナリエが!!
さすがですなぁ。東遊園地の一角だけみたいですが。

よくよく下を見ながら歩くとまたまた新たな発見ができそうですよ!!
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚


こうやって調べているとね〜。
いろんな神戸の顔が見えてくるもんですねぇ。
(*゜∀゜)(゜∀゜*)

神戸の姉妹都市が
あの神戸でも活躍したイチロー選手が現在活躍している町シアトルだった。(なんだか感動しません?このつながり・・・。
って事や・・・
シアトル情報

なぜかモーツァルトの銅像があるっていう発見。
本当なんでだろ・・・。

神戸の町ってまだまだ知らないことが、沢山あるなぁ。
ってまたまた思ったのでございます。


さてさて、今回も長々お付き合いくださいまして
まことにありがとうございます!!
♪(*`・∀・)ノ☆.。.【♥THANK YOU♥】.。.☆ヾ(・∀・´*)♪

最後に恒例の
本日の誕生花でしめくくりますよぉ!!

今日のお花は
ハマカンザシ(浜簪)です!!

花言葉は・・・
かれん、共感です!!

写真をみると、この花言葉に共感を抱きますよ!!
+.+゚d(´∀`*)グッ!!

ハマカンザシ

では。本日のブログはこれにて終了でございまぁす!!
みなさんの中には
「今週末がお花見だっ!!」
って方もいらっしゃるのではないですかな??
o(^Д^*)(*^Д^)o

よい週末をおすごしくださいませねぇ!!
ますように!!

ではまたね〜!!
(~▽~@)♪♪♪

BY ちょこばなな



[2007/03/31 16:11 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
春を刻む★花時計



すっかり、暖かくなってきましたね・・・今日この頃

暖かさが心地良くて気候のご挨拶も弾みます。

そして、やはり 「お花」 の話題を口にしたくなるのも
この季節ならでは・・・。



以前のブログでご紹介したことのある、神戸市役所

北側にある  「花時計」 


過去の花時計



いよいよ、咲き誇るシーズンを迎え、どのような時計に

なっているのか、楽しみにして行って参りました



図案は、もちろんのように     「さ く ら」

使用されているお花は      「デージー」


デージーは →1.500本、→1.500本 合計3.000本



ひとつひとつの愛らしい姿 が集まって

春の訪れを象徴する  となり、目を楽しませて
くれました。

お花見の名所、明石公園でもサクラが咲き始めたそうです。

明石公園

お花は、いいですねっ




BY 店長


[2007/03/30 17:46 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
テーマ☆雪♪
またまたこんにちわ〜!!
ちょこばななでございますよ〜!!
なんだか最近頻繁に皆様とお会いしている気がしますなぁ!!
ありがたいことでございます!!
いかがでしょうかぁ??
皆様のご近所のさくらは咲き始めていますかぁ??


先日、いちごみるくさんもご紹介してくれました!!
「第504回 読者の報道写真展」
が、ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオにて放映されています!!

今日はのお気に入りの作品をご紹介してもよろしいかな?

今回の作品の中にはの写真がいっぱいありました!!
では早速ご紹介していきましょ!!
ヾ(▽^  )ゞ



これ!めっちゃ好き!!
タイトルがまた良いですなぁ!!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
ペンギンの行進に輪をかけるべく
自動販売機にはペンギンの絵が♪
もしかしたらこのペンギンは
ペンギンの絵に一目ぼれしたのかも?!
どこの動物園、水族館なんだろうなぁ・・・。
(((o(^。^")o)))

お次はこちら〜!!


これはまた素敵でしょ??
実はが一番ひかれた作品がこれなのでございますよ。
(≧ω≦)b

キラキラ光る雪の星!!
本当にキレイ♪(~▽~@)♪♪♪
実際に見ると足跡がうっすらのこってたり、
動物の足跡があったりして、ワクワクするんですなぁ。
そういう想像を掻き立ててくれるこの作品が好きですなぁ。

他にも多数の入賞作品がご覧いただけますよぉ!!
☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバン!

雪の作品を見ながら・・・
切実に思う・・・。

温暖化がこれ以上進みませんように・・・。
と。。。

こんなキレイな景色が見れなくなってしまう・・・。
ペンギンやアザラシ・・・
そのほか雪がないと生活できない動物がたくさんいるんだよぅ

みなさん一緒に小さなことから温暖化阻止をしていきましょ

ではではぁ!!
最後の締めはやっぱり!!

本日の誕生花ですよぉ!!

今日、3月29日(木)のお花は!!
アリッサム
でございます!!

花言葉は
美しさを超えた価値、優美でございます!!
アリッサム

これまた今回ご紹介した
報道写真展に花を飾る言葉ではござりませぬかぁ!!

いや。すばらしい!!
にか (゜▽゜*)ニカッ  ( ̄ー+ ̄)ニカッ!

さぁさぁ。
作品紹介から温暖化防止にまで話の飛んでしまった今回のブログ。

いかがでしたかなぁ?

今日はいつもより短いかな??
これでも・・・。(笑)

春ですよ!!
新しい環境になられる方!!
旅立ちの季節!!
いい春になりますように!!
ヽ(*^。^*)ノ

ではでは。またね!!

BY ちょこばなな
[2007/03/29 12:51 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「親子愛♪♪」
みなさん、こんにちわ

今日から、スタジオで読者の報道写真展が始まりました

(3月28日(水)〜4月2日(月)まで)



入賞作品の中から、2つご紹介しま〜す。

↑こちらの作品は、「愛しい手」がタイトルになっていて、

モノクロでの撮影♪親子の暖かさが伝わってきます

子供の頃の写真は、大人になっても宝物です。



↑こちらの作品は、「親子」がタイトルです。

雪山でお猿さんが、めっちゃ寒そうにしています

親子でよりそっている姿が、いいですね

この写真をみて、温泉に行きたくなりました。

兵庫県の温泉詳しくはコチラ→温泉

e-まち知ろう兵庫に載っていました(*^_^*)

いちごミルクは、「有馬温泉と城崎温泉」

に、いったことがあります

温泉はいいですよね(*^_^*)

兵庫県には、たくさんの温泉があるので、

まだ行ったことのない温泉にもいってみよーと



BY いちごミルク



[2007/03/28 19:21 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
春だぁぁぁぁぁ!!
皆様!!こんにちわ!!

ちょこばななでございます!!(*´▽`*)

春よこい♪は〜やく来い♪♪(((#^-^)八(^_^*)))♪

昨日はコートもなく過ごせるぐらいのポカポカ陽気でございましたなぁ・・・。
"ヽ(´▽`)ノ"
春がそこまできてますよ!!

今回はご陽気ブログになりそうな予感
今日のブログは皆様お待ちかね!!

さくら情報でございますよ!!

が以前ご紹介した加古川を覚えていらっしゃいますか??
実は加古川には、
さくらの名所
があるんですよ!!
ちょっと有名らしいんです!!

加古川駅からね・・・加古川線っていう単線がでています。
それに乗って一駅。そこから歩いて10分ぐらいかなぁ。

日岡山公園という所があります!!

昨日ね!!はお休みだったので
ちょっと春を感じに散歩にでかけましたぁ!!
o(*^▽^*)o~♪

まず!!日岡山公園には、野球場や、サッカー場があるんです!!


広い公園なんですよ〜!
ハクチョウ公園(地元の呼び方なので正式名称はわからぬのですが。。。)
っていうハクチョウの首の部分が滑り台になってる公園があります!
こどものときにはよく遊びにつれてきてもらってましたよぉ!!
残念ながら今回はそちらのほうには行けずじまいでしたが。。。

さぁさぁ。今日はサクラどうかなぁ?

このように、灯篭があってね〜!夜桜が楽しめるのです!!
夜店もでるよん
この歩道の両端は全部サクラの木です!!
もう満開になったらそれはそれは本当に・・・
綺麗♪素敵♪
ビュ〜ティホ〜♪♪

なんですよぉ!!見てもらいたいなぁ!!

さて肝心の現在の開花状況!!\(*^▽^*)ノ


もう咲きそうなんです!!
。・。・°★・。・。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。・。☆・°・。・°

「ほころんでいる!!」という感じでしょうか!!
楽しみだぁ!!お花見!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

そしてね!!
昨日はもうすでに2組がすでお花見をされていましたよぉ!!
その近くには、早咲きのサクラなんでしょうか・・・
満開
のサクラの木が一本ありました!!


綺麗でしょぉ〜〜!!(*´▽`*)
その木の周りは花びらがハラハラとまっておりました。
その下で一足早いお花見グループがワイワイやってはりましたよぉ!
v(≧∇≦)v

春のお楽しみ!といえばやはり皆様お待ちかね!!
お花見!!ではございませんでしょうか??
(≧∇≦)/
よくニュースでも場所取りなどを見ます!
新入社員さんの最初のお仕事が場所取り!
なんて話もよく耳にしますねぇ♪
みなさん。
場所取りお怪我やけんかなどなさりませぬよう、
お気をつけになって場所取りをしてくださいね。
お花見は楽しくしましょ♪

そしてゴミなどは必ずもって帰るか所定の場所へ捨てるようにしましょうね
来たときよりも美しく!!でございますですよぉ!!

情報はこちら!!
日岡山公園 お花見情報
日岡山公園スポーツ施設利用方法
日岡山公園

神戸三ノ宮から日岡山公園までは
三ノ宮駅〜加古川駅(JR山陽本線) 新快速で約30分
加古川駅〜日岡駅(JR加古川線)  普通で約4分

の大好きな町加古川を堪能してください!!

みなさんの町にもサクラがチラホラではないでしょうかぁ?!
春を感じに散歩へでかけてみませんか??
もうきっといい春を感じれるとおもいますよぉ!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン

では最後に本日の
誕生花

ショウジョウバカマ(猩々袴)です。
花言葉は
希望、忘れられない人
です。
ショウジョウバカマ

春は希望いっぱいの季節です。
みなさまにとって素敵な春になりますように。

ではまたお会いしましょう!!((w(´▽`)w))

BY ちょこばなな
[2007/03/27 16:55 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
かっとばせ〜!!兵庫☆
みなさん、こんにちわ

第79回センバツ高校野球大会が23日から
始まりましたね♪

今年の春の大会は、高校球児全員が、
平成生まれ!!なんですよ
選手宣誓のときに聞いてびっくりしました

兵庫県からは、「報徳学院・市川高校」が選ばれました。



報徳学院は、第2試合室戸高校(高知)
との対戦でした。(3月25日)



高校野球をミントビジョンで見たのですが、

いや〜なかなかいい試合でした。8回裏で、デッドボールが続いたときは心配でした。

9回裏に、奇跡が起きることを信じていたんですが、
残念でした。

初戦敗退は、くやしい限りですトホホッ

でも、選手のみなさんすごくよく頑張っていたと思います。

夏に向けて、さらに頑張ってほしいです

本日の試合市川高校!初勝利!

\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ

市川高校は、創部46年目で今回が初めての出場なんですよ

聖光学院(福島)と対戦して、4-2で勝ちました!!


              

駅前広場のミントビジョンでみたのですが、
迫力満点でした!!

2回戦にむけて、全力でがんばってほしいで〜す

応援していま〜す\(*^▽^*)ノフレーフレー!!

神戸新聞ニュースに、市川高校の記事が載っていましたよ

いちごミルクブログ

兵庫の高校野球は、毎日みています

選手のコメントや、いろんな情報がいっぱい載っていて

楽しいですよ(*^_^*)野球大好き



BY いちごミルク



[2007/03/26 16:59 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
パフォーマンス♪
今、ミント神戸6階フレッツ@メディアスタジオで配信され
ている、神戸山手短期大学学生さんの
「この一年」 映像の中から、ご紹介です。



ピアノソロやアンサンブルの演奏が流れています。

その演奏姿に、日々の練習の積み重ねと、熱意が
あってこそなのだろーなぁ・・・と感慨を持ち・・・・・・・・・








こちらは、ダンスパフォーマンス

神戸市水の科学博物館で開催された時の映像です。

水の科学博物館




大空の下、土と緑の上で思いっきり、体を使って

ダンス・ダンス・ダンス

さぞかし、気分良いことだっただろーなぁ・・・と
またまた、目を細め・・・・・・・・・



あっというまに過ぎた学生生活・・・
これ、いかにも青春のひとこま
・・・とちょっと、照れくさいような言葉を思ったりしました。



そして・・・表現方法は違いますが・・・
美しく心に響く映像作品

赤いうねりの中で輝く珠が神秘的です。この珠の輝きは
変化します。103インチで見ると迫ってくるものがあります。





鳥が主人公のこの映像は、実際の風景にイラストの鳥が
飛翔し、ダイナミックな雰囲気を醸し出しています。

タイトルは
「an Important feeling」





映像の次に、鳥をめぐるお話の文字が映し出されます。
絵本を映像で見ているような感じがしました。
自分の中で、お話を読む声が響きます。

Important feeling・・・そうですね、 放たれてます
一羽の鳥が見せてくれる世界から。

心に沁みる作品に、いつも触れていたいですね


BY 店長



[2007/03/25 17:30 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
チューリップ♪♪
みなさん、こんにちわ

きょうミント神戸に来るとき、ミント神戸に設置されている

大型ビジョンに「兵庫県立フラワーセンター」

映像が流れていて色とりどりの「チューリップ」が映っていました

お花の映像は、心がホッとします(*^_^*)朝から気分爽快です

兵庫県立フラワーセンターは、自然林をそのまま生かした

お花の公園です。

今度休みの日にお弁当を持って遊びにいってきま〜す

兵庫県チューリップ名所観光情報


チューリップといえば、ミント神戸のポスターに
なってますね♪



キャッチフレーズが、

「新しい あなたの色、見つけませんか?」です。

春に向けて心機一転、自分色をみつけたいですね

ミント神戸ホームページ


「春」には、たくさんのお花が咲くので、これから楽しみです

そういえば、三宮の地下でチューリップを見つけました


      
        

ピンク色や黄色や他にもたくさんの色をしたチューリップがありました♪

街中にお花があると華やかでいいですね


BY いちごミルク


[2007/03/24 16:17 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
これであなたも神戸マニア♪後編!!
こんにちわ〜。
やってまいりましたちょこばななブログ!!

日に日に暖かくなってまいりましたなぁ・・・。
お昼間はすごく暖かくてマフラーともサヨウナラな感じです。
町は卒業シーズン真っ盛り。
今日、駅で袴やスーツをきている学生さんをたくさんみかけました。
それぞれの春がやってきます。
みなさんも素敵な春を迎えていらっしゃいますか??
\(*^▽^*)ノ

さて。本日で最終回。
「神戸検定」の答え合わせでございます。

また長くなりますので早速!!
前回は1問〜5問までの正解を発表いたしました!

では第6問の答え合わせから!!

こちらの問題は「県庁の彫刻」というお題でした。

(神戸新聞より)
こちらの騎馬像は兵庫県庁1号館中庭にあります。
騎馬像以外にも野外彫刻は8体あるのですが、他の彫刻が神戸に関係する物なのに対してこの騎馬像だけが神戸にあまりゆかりのない武将でなのだそうです。
では、なぜその武将の彫刻が県庁にあるのかというと
「この武将が日本のルネッサンス期の象徴的人物でネオルネッサンスをねらう新しい兵庫県づくりを推進している県庁の庭園に似つかわしい」
からだそうです。
ではこの武将とは誰なんでしょうか。

正解は!!
の織田信長でございました。

作者は長崎の平和記念像でも有名な「北村西望」氏で、
作品名は「若き日の織田信長」だそうです。
また、信長が全く神戸と関係ないのか?というとそうではないとのこと。
花隈公園にあった花隈城は信長が荒木村重に命じて築かせたのだが、村重が信長に背むいたため、花隈城は池田輝政らに攻められ陥落したのだということでした。
織田信長
荒木村重

う〜んなるほど・・・。
歴史の勉強をしながらの今回のブログ・・・
は少しは頭がよくなった?!
ってことはないけれど勉強になりますなぁ。
(^◇^ ;)


じゃあじゃあ。次の問題へ。
第7問

こちらのお題は「春の海」で有名な作曲家、宮城道雄氏についての問題でした!

作曲家の宮城道雄氏は1894年に現在の旧居留地でお生まれになったのです。
宮城氏は縁結びの神社でも有名な生田神社限定の曲、結婚式の三三九度で流れる「むすびの神曲」という作品があるのだそうです。最近もタレントの陣内智則さん、藤原紀香さんの挙式で使用されたのかもしれませんね〜!


宮城道雄さんの育った旧居留地には「宮城道雄生誕の地」という記念碑がたっています。記念碑が建つその場所は現在ある建物の敷地となっているのですがそれはどこでしょうか。

(神戸新聞より)

はい!正解は〜〜!!
の三井住友銀行神戸営業部でしたぁ。
この生誕の碑からは毎日
午前9時から午後5時までの間、定期的に代表作「春の海」が流れています。
宮城道雄
生田神社

次々まいりますよぉ!!
第8問
この問題のお題は「東遊園地」です!
神戸のオフィス街にあるオアシス!
「東遊園地」
この名前の東とはいったいどこから見て東になるのでしょうか?

正解はぁぁ!!
の開港当初に外国人による自治が行われた居留地から見て東。
なのでした!!
東遊園地の始まりが、開港直後には多くの欧米人が住んでいた旧居留地。
米国人が憩いの場を設けたのが東遊園地のはじまりなのだそうです。
なんと、この東遊園地の園内には
「ボーリング発祥の地」の碑があるのだそう。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
今度、見に行ってみよぉ!!\(*^▽^*)ノ
東遊園地

はい!次!!
"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"
第9問
さてお題はぁ!「住吉川清流の道」でしたなぁ!!
東灘区にある住吉川の河川敷は、1960年代海を埋めたてるための土砂を山から運搬するダンプカーが走れるように広く作られていて、現在は「住吉川清流の道」という遊歩道になっています。
このダンプカーが走っていた当時の呼び名はなんだったのでしょうか。

じゃ正解いきますよぉ!!
のダンプ道路 でしたぁ!
工事用の仮設道路だったため当時は正式名称がなかったのだそうですが、地元の人が親しみを込めて呼んでいた「ダンプ道路」が正解になったのだそうです。
なるほどぉ。当時の地元の方々に愛された道路が現在もマスマス地元の方々の憩いの場として活用されてるなんて素敵

さぁ!!やって参りました!!
ラストクエスチョン!!
頑張って頑張って!!┏| ̄^ ̄* |┛
第10問
ラストお題は!!「市電」です!!

市電とは神戸市を走っていた、路面電車の事なんですが、神戸市を路面電車が走っていたなんてご存知でしたか?
は知らなかったので少し感動いたしました。
こちらの「市電」
1917年から1971年まで灘区から須磨区までの距離を走っていたのだそうです。
そして毎年秋に行われる「みなとの祭」には、
「花電車」
と呼ばれる電飾を施した電車が約5時間かけ巡っていて、
各地で大勢の市民が出迎え祭の目玉となっていました。
その祭の時はできるだけ多くの市民に花電車を披露しようと祭の時にはレールのつながっていた他社路線にも乗り入れて市外まで運行されました。
さてどこまで走っていたでしょうか?


(神戸新聞より)

よぉし!気合をいれて最後の正解発表!!

の山打出(芦屋市)まで走ってたんだそうです!!

神戸市内を路面電車が走っていたなんて本当に素敵だわ・・・
そのまま残しておいてほしかったなぁ。

皆様。ながながとお付き合いいただきました
「神戸検定」

これにて終了でございます。
お付き合いありがとうございました!!
神戸にはまだまだ素敵な魅力がいっぱい知らないところにありますよ!!
みなさんのお近くにも気づかなかった神戸があるかもしれません。
神戸検定オリジナル!
を作ってみではいかがでしょうか!!
\(*^▽^*)ノ

も神戸マニアになるためにがんばるぞ!
(*´▽`*)

さてでは、

本日の誕生花

ベルゲニアです!!

花言葉は・・・
順応する、忍耐
ベルゲニア

長くなりました・・・。
相変わらず・・・ごめんなさい。
_(__;)ゞ スイマセン

今日も暖かい。
春が近づいてます。
新生活を始める皆様、
新しい生活もおもいきりたのしんでくださいね

ではでは本日もちょこばななブログ終了でございます!!

ありがとうございましたぁ!!
♪ドーーモ\(∩_∩ ) ( ∩_∩)/ ドーーモ♪

BY ちょこばなな
[2007/03/23 17:19 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
表現のあれこれ



昨日から第5回卒業制作展(3月21日〜27日)

「卒業制作 & 表現芸術学科この一年」
神戸山手短期大学

神戸山手短期大学

が、ミント神戸6階フレッツ@メディアスタジオで始まりました。

今回は、2月に行われた卒展で放映された映像や
作品、そして「この一年」を卒展同様にパネル展示や
映像で見て頂くスタジオになっています。





↓この映像は・・・神戸相楽園で11月3日に演じられた・・・

相楽園に一日だけ現れる”キツネ”たちの不可思議アート
「ヤマテノキツネ」 日中・暮・日没・宵・晩 







神戸相楽園

このような日本式庭園を使って、演じる表現芸術もある
のだなぁ・・・と感心しました

風景や、そよ吹く風すらも、その演ずるひとこまに
組み込まれていくわけですね・・・。

皆さんが、きつね風のメークをし、列をなして歩く
姿や、暗闇に白と赤の衣装で幻想的に立つ様子など
スケールの大きな表現を感じます。

来年もこの 「ヤマテノキツネ」 さんは現れる
のでしょうか

BY 店長
[2007/03/22 14:27 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「神戸駅」散策記(後編)
きょうは、「春分の日」ですね

東京では、サクラの開花宣言をされたそうです。

早いですね(*^_^*)神戸は、開花宣言☆まだかな〜


お待たせしました\(*^▽^*)ノ「神戸駅」散策記(後編)です。



↑ここは、神戸ハーバーランド、

「キャナルガ-デンストリ-ト」です。

この女神さまは、ピカピカと光っていてめっちゃキレイ
でしたよ。



ガーデンストリートを歩いていると、星座のオブジェが

出迎えてくれました。思わず自分の星座がないかな〜と探しましたよ♪

そんなことをしていると、時間があっという間に過ぎました



↑めっちゃ、大きい「ダイヤモンド」

ダイヤモンドは憧れです♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ

いろんなオブジェがあるので、見ているだけでワクワクして

楽しいかったで〜す




歩いていると、お腹がすいてきたので、

「神戸スイ-ツハ-バ-」にいってきました

ビーズキスのB1Fにありま〜す



ミツバチがお出迎えしてくれました

神戸スイーツハーバーは、レトロモダンな港街で、

極上のスイーツを出来立てでいただけま〜す

神戸のお店は、「神戸フランツ」さんです。

神戸半熟チーズケーキが美味しそうでした

兵庫県からは、以前ちょこばななさんが紹介していた

「アロ-ツリ-」さんのお店がありました。

アローツリーさんは、

の地元(西宮市)にあるので、よくトモダチ

お茶をします

ケーキの上にのっているフルーツがめっちゃ大きくて

ボリュームがすごいんですよ大人気のカフェです

ちょっと話がそれましたが、神戸スイーツハーバーは、

全国からスーパーパティシエが大集合した場所です。

いちごが選んだのは、



クレープババロア♪

クレープの中のババロアがとろ〜んとしていて

めっちゃ、おいしいかったです(*^_^*)HAPPY

「神戸駅」の散策は、とても楽しかったで〜すルンルン


最後にきょうからフレッツ@メディアスタジオ

「神戸山手短期大学」さんの卒業制作展が

始まりました。

明日の店長のブログでご紹介いたします。

お楽しみください(〃∀〃;)ウキウキ



BY いちごミルク




[2007/03/21 17:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
これであなたも神戸マニア♪前編!!
こんにちわ〜!

日中は暖かくなりましたね〜!なんだかポカポカです。
サクラももう直ぐ咲くのかナァ・・・。
でも夜は寒い・・・。
この気温の変化に体調を崩されている方たくさんいるのではないですかぁ??
みなさま。体調管理に気をつけてくださいませよぉ!!
もうすぐ楽しいお花見の時期ですよぉ!!"ヽ(´▽`)ノ"

さてさて、
神戸大好き、ちょこばなながお送りいたしますよぉ!!

前回まででなんとかかんとか最終問題まで出題いたしました

神戸検定でございますが・・・

本日が回答発表日でございますよぉ!
\(*^▽^*)ノ

でははじめましょう!!

第1問
西区神出町にまつわる問題でございました。
平安時代から鎌倉時代にかけて瓦以外のある品物が大量生産され、関東から九州まで広い範囲に出回りました。それは何?

正解は!!
の須恵器(すえき)でございましたよ!!
須恵器とはなんぞや?
高温で焼くから硬くて水漏れも少ない。小皿や椀、かめ、調理用のこね鉢など様々な器が生産され、海運などで全国に流通したんだって〜!!


第2問
湊川公園の騎馬像についての問題でした!!
湊川公園にあった騎馬像の馬背から聖徳太子が姿を消したのはどうしてでしょうか。

(神戸新聞より)

正解は!!
阪神・淡路大震災で落馬し、胴の部分で真っ二つに割れた。
でした。このお馬さんに乗っていた聖徳太子の銅像が後日新聞に載ってました!!

(神戸新聞より)
大きいですよね・・・。こんなに大きなものが真っ二つになるなんて・・・・。震災の大きさを改めて感じます・・・。

第3問
こちらは有馬記念についてのクエスチョン!!
有馬温泉と競馬の有馬記念とはどんな縁があるのでしょうか?

正解は!!
有馬頼寧氏の姓は14世紀末に有馬郡守護となった先祖の赤松義裕が有馬氏を名乗ったのが始まり。つまり有馬の地名に由来する。
でした。

実はは競馬の有馬記念って有馬温泉の近くに競馬場があってそこでやるからなんだと思い込んでいたのであります・・・。この神戸検定をするまでは・・・いやはや・・・なんともお恥ずかしい・・・(〃∀〃;)勉強になったわ・・・。

さて気を取り直して・・・

第4問
今度は戦前の絵はがきについての問題でぇす!!
神戸には、小さいながらも個性豊かな資料館がいくつもあり、戦前の絵はがき1万枚以上を所蔵し、うち千枚を常時展示している施設もあります。全国的にもめずらしく各地からファンが訪れるというその施設の場所はどこでしょう。

正解は〜!!
垂水区歌敷山一
でした!!
絵葉書資料館
こちらの資料館は館長さんが2004年11月に自宅を改造して開館したのだそうです!きっと絵はがきのもつ魅力に気づかせてくれるのではないかと思うのです。日本人もしらない「日本らしさ」がきっとそこにある!!

第5問
この問題は癒し系!!(*´▽`*)
ヒラオとヒラコについての〜クエスチョン!!

(神戸新聞より)
このキャラクターの名は「ヒラオとヒラコ」カップルではなく20万匹兄弟姉妹の長男、末っ子なんです。どこの施設のキャラクターなのでしょうか!!

正解はぁ!!
市立水産体験学習館(マリンピア神戸さかなの学校)
なのでしたぁ!!

ここでお話。
ヒラオとヒラコは1997年12月10日、市立栽培漁業センターに生まれました。そして市立水産体験学習館(マリンピア神戸さかなの学校)が開館した98年3月20日に、兄弟姉妹20万匹と共に同センターから放流されたのだが、2匹は神戸の漁業を紹介するためにマリンピアにたどり着いた・・・らしいのであります!!

神戸市立水産体験学習館

半分まで正解を出しましたがぁ!!
皆様の正解率はいかがでしたかなぁ?

全部発表しようかと思ったのですが・・・
かなり長くなりそうなので・・・
本日は前編!!
でございます!次回の後編をお楽しみに!!

本日の誕生花は・・・

ミツマタ(三椏)でございます!

花言葉は・・・
意外な思い、豊かな力
でございます!

今日、誰かの意外な思いに気づいた人!手ぇあ〜げて!

ミツマタ

本日のちょこばななブログはここまででございます。
明日は祝日
「春分の日」でございますよ!おはぎたべましょ!!
春なんですなぁ。いい天気になりますように
春分の日

では皆様!よい祝日を!!

BY ちょこばなな
[2007/03/20 16:20 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兵庫県立美術館へ・・・



以前に、こちらミント神戸6階のフレッツ@メディアスタジオや
スタッフブログでもご紹介したことのある・・・

「ビル・ヴィオラ   はつゆめ」
Bill Viola : Hatsu-Yume (First Dream)

この展覧会を観に、兵庫県立美術館へ行ってきました。

兵庫県立美術館

ビル・ヴィオラという美術家は、ビデオ・アートや
映像アートの第一線で活躍する、世界で最もよく知られ
ている作家のひとりなのだそうです。

ビル・ヴィオラ

今回の展覧会は、ビル・ヴィオラ芸術の全貌を紹介する
アジア初の大回顧展とのこと。

4点のインスタレーションと、4点の薄型ディスプレイを
使った作品の展示、そしてハイビジョンでリマスターされた
《はつゆめ》を、ミニシアターで上映されていました。

一歩足を踏み入れたとたん、繰り広げられるその世界に
びっくり・・・

その作品は 音響 と 映像 とが 不思議な力 で
私たちに語りかけ、氏の創る世界に引き込んでいって
くれました。

会話や言葉のない 映像表現 は想像力を働かし
イメージを拡げて味わいます。


 


              
この作品は 「驚く者の五重奏」 というタイトル。

前に立ってすぐには、美しくプリントされた写真のように
映るのですが、しばらく眺めているとゆっくりと動いて
いることがわかります。瞬きをしたり、頬が上がったり・・・。

「彼らは、悲しみ、怒り、恐れなどの極限的な感情を徐々に
高めていきます。」
 との解説。

「そーゆーことなのですかぁ・・・」と眺め直し・・・。

「横長の安定した構図や光と影の強い対比はルネサンス期の
いくつかの西洋絵画をモデルにしています。」
 ともある・・・。

その深みに、ドキドキしてしまいました

語り始めたら行き着く先のないような、深淵なる作品の
展覧会でした・・・。


BY 店長


 
[2007/03/19 17:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「神戸駅」散策記(前編)
みなさん、こんにちわ

きょうは、「神戸駅」にいってきました(*^_^*)

ミント神戸をでて、JR三ノ宮から、2つめの駅です。

神戸駅近くにはたくさんのお店があります
どこにいこーかなぁ(〃∀〃;)ウキウキ




↑なんだと思いますか

なんとエスカレータの横から水が流れているんですよ

さすが華麗なる神戸

 

水の流れているのをみているといやされます

トコトコと歩いていくと

神戸ハーバーランドモザイクガーデンに到着

きれいなお花がいっぱい


観覧車で〜す!!

夜になるとピカピカと光るのできれいですよ

モザイクガーデンには、レストラン、ショッピング、

アミューズメント、シネマ&パークなどがあります

おもいっいきり遊べますよ



「メリケンパーク」です♪

メリケンパークは、神戸市中央区にある公園施設です。


神戸ポートタワー
や神戸海洋博物館やホテルオークラ神戸

などがあります。

「港町神戸」の感じのする場所です。



「オリエンタルホテル」です

が、学生時代、神戸看護福祉研修学院にいたとき、

卒業式が行われた思い出の場所です

オリエンタルホテルは、とっても、広くてきれいですよ♪♪


「神戸コンチェルト」

神戸コンチェルトは、明石海峡までの

ゴージャスクルージングです。

船内では、JAZZやクラシックの生演奏が聞けますよ

神戸を船で観光するのもいいですね

それでは、きょうはここまで

「神戸駅」散策記の後編があるので、お楽しみに



BY いちごミルク



[2007/03/18 18:58 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
神戸マニア?!最終章!!
こんにちわ!ちょこばななです!!

最近本当に風邪が流行っていますが皆様大丈夫ですか?
インフルエンザにも気をつけて!!

さて本日は神戸検定
残りの3問を全部出ししてしまいますよ!!
3問も出すとなるといつも長いブログ・・・大変なことになりそうだ・・・。(。_。;) ゴメンネ

では・・・早速!!
d(@^∇゚)/ファイトッ♪

第8問

この問題のお題は〜「東遊園地」
でございます!!
以前、ブログでも東遊園地についてちょっとだけ話した事があるような・・・。
w( ̄△ ̄;)w

ではでは内容にまいりますよぉ!!
阪神・淡路大震災慰霊碑と振興モニュメントがあり、
冬の風物詩といえるルミナリエの会場として知られている
「東遊園地」


(神戸新聞より)

みなさん、名前を聞いただけだと楽しそうなアトラクションがありそうでしょ?
でもこの東遊園地にはアトラクションなどないのでございます。
も初めて名前を聞いた時にはアトラクションとかあるんだと思ってましたから・・・。

じゃじゃじゃあ!
なんで「遊園地」と名前がついているのかっていうとね。
神戸市史によるとね・・・
東遊園地の原型となる広場は、公園制度の始まる1873年の約3年前からあったのだそう。
ただ、造営の費用負担の主導権をめぐって、
国、県、外国人たちがもめあってたんだって。
で、当時は「公園」っていう翻訳語が一般的ではなかったようです。
そのときの広場の名称も
「内外人民偕楽園」「加納町遊園」
などの呼び名が混在していたんだって。
で・・・・
もめた結果・・・というべきか・・・わからないけど・・・

1922年(大正11年)に

「東遊園地」

に落ち着いたとの事。

では!ここで問題!!
ジャジャ〜ン!!

「東遊園地」この名前の
「東」とはどこから見て東なのでしょうか?

ア.湊川神社近くにあった大正時代の市役所から見て。
イ.現在の神戸地方合同庁舎付近にあった初代神戸税関から見て。
ウ.開港当初に外国人による自治が行われた居留地から見て。

ヒントさしあげましょう!!
東遊園地について
旧居留地
湊川神社
神戸税関

さてまだまだ続く、神戸マニアへの道!!

第9問

9問目のお題はぁ
住吉川清流の道ですぞぉ!!

早速本題へ!

東灘区、住吉川の河川敷に住吉川清流の道と呼ばれる遊歩道があります。
その幅は両岸それぞれ約3メートルもあり、遊歩道にしては広いし、海までずっと続いているのです。
昔はなんとダンプカーが通っていたんだそうです!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
それは、山を削り、海を埋め立てて宅地や工業用地の拡大を図った神戸市の計画で灘区や東灘区でも
「山、海へ行く」造成計画
が進められました。
灘浜周辺は、鶴甲山の土砂を地下トンネルに造ったベルトコンベヤーで運搬し、一方の渦が森の土砂で埋める東部第三・四工区、魚崎浜などの造成には、住吉川両岸の市道を使う案がもちあがっていたが、国道2号や三本の鉄道の踏み切りを横切る必要があり、また、ダンプカーが公道を走ることによって公害がでる心配がされました。そのために、この住吉川の中に道路を造ろうというアイデアがうまれてこの幅の広い道ができあがったんだそうです。


1963年2月7日 東灘区魚崎南町 河川敷
            ↓

2007年2月7日 の 河川敷
(写真はいずれも神戸新聞より)

さてここでクエスチョン!! ジャジャ〜ン!!

土砂を運ぶ専用道路になった当時の住吉川河川敷の道は、当時は何と呼ばれていたでしょうか?

ア.川床道路
イ.ダンプ道路
ウ.浜手幹線

難しいぞぅ!"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

ヒントになるかならないかは・・・。
実はもまだ答えのヒントを導き出せてないのであるからして・・・。
_(__;)ゞ スイマセン

東灘区
がんばって探してみて!!!┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

いよいよぉ!!これがぁ!

最終問題!!
第10問

みなさん!文字ばかりでお疲れになったでしょ??ちょっと一息入れてから見てくださいな!!あと少しですよぉ!

では一息いれた方からどうぞ!!
♪ドーーモ\(∩_∩ ) ( ∩_∩)/ ドーーモ♪

第10問目のお題はぁ〜
市電
ですよぉ!!

みなさん市電てなんだかわかりますか?
実は、路面電車の事なんです。これが神戸市を走ってたって知ってました?
はもちろん・・・知る由もなく・・・「(≧ロ≦)

市電はかつて市民の足として親しまれていたそうです。
1917年、市が神戸電気鉄道株式会社から事業を買い取ったのが始まりで
営業路線は最長35.632?になり年間乗客数のピークは61年の約1億4000万人にも達したとのこと。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

しかし車社会の発達で乗客は減少してしまった・・・。
道路の渋滞でダイヤ通りの運行が困難になって71年にその役割を終えた・・・。

この市電には毎年秋のみなとの祭

花電車

という電車が運行されていたのだそうです。


(神戸新聞より)
台車にまばゆいばかりの電飾を施し、全路線を5時間かけて巡り各地で大勢の市民が出迎え、祭りの目玉でもあったのですが市電廃止の前年、70年が最後の出番となってしまいました。

はなんだかもったいないナァ。と思うのであります。

路面電車走ってたらもっと情緒ある神戸になったのになぁ・・・。と思うのであります。

ではここクエスチョ〜ン!!!
ジャジャ〜ン!!

市電の東端の停留所は灘区、西端は須磨区でしたが、できるだけ多くの市民に花電車を披露しようと「みなとの祭」ではレールのつながっていた他社の路線に乗り入れ、市外まで運行していました。花電車がどこまで走っていたでしょうか?

ア.大蔵谷(明石市)
イ.山打出(芦屋市)
ウ.森具 (西宮市)

これって・・・灘区より東ですよね・・・。ってことは・・・。
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

たぶん・・・。

さぁ。わかりましたかな?

ヒントになるかどうかはわかりませんが・・・
神戸市 ふぉと・あ・ら・かるとさんご覧くださいね〜!

さてさて!やっとの事で神戸検定の問題は終了!!

みなさんお疲れになられましたでしょ??
ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました!!
o(・∇・o)(o・∇・)oアリガト-♪

次回は回答を掲載いたしますよ!v(≧∇≦)v

さて最後は恒例!!本日の

誕生花

サンシュユ (山茱萸)

花言葉は
持続、耐久
でございます!

サンシュユ

今日もながいながい、ちょこばななブログにお付き合いくださいましてありがとうございました!!

これにこりず!また遊びにきてくださいね!!

それでは最初にも申し上げましたが
みなさん!!
風邪、インフルエンザにはくれぐれもご用心でございますよ!!
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_−) ウムウム

ではでは!!

BY ちょこばなな

[2007/03/17 19:18 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アイディア☆いっぱい☆
お久しぶりで〜す♪ドーーモ\(∩_∩ ) ( ∩_∩)/ ドーーモ♪

いちごミルクです

休みあけに、スタジオにきてびっくり

「神戸デザイナー学院」

学生さん作品に目を奪われました!!

一つ一つ作品をみていて、どの作品も個性がでていて素敵だな〜と思いました。

きのうの店長のブログに書いていた「ネイルデザイン」
めっちゃ、かわいいですね!

は、『MARIGORUDO』と『PECHUNIA』がお気にいりです

マリーゴールドは、好きなお花で、

ぺチュリアは、ピンクのチップで華やかなデザインが

かわいいな〜って思いました

お花の説明があって、ぺチュリアは神戸市中央区の市街地で

多く見かけるお花だそうです。

今度、お散歩に出かけたときみてみよ〜と\(*^▽^*)ノ


←「にじいろあじさい」
(学生さん作品

やさしい色づかいで、こころがなごみましたよ

お話も、こころが温かくなりました

絵本になったらいいのにな〜

みなさん、よ〜くみてください

こちらの作品は、神戸の風景写真や、学校での写真、

プリクラなど一枚ずつ貼ってできた作品です

よ〜くみました?真ん中に注目ですよ

「神戸ポートタワー」発見

w( ̄△ ̄;)wおおっ!すごいアイディアだな〜!!

イチゴが思ったんで、間違えてたらごめんなさい

神戸ポートタワーからみる景色は最高にキレイですよ





↑写真がいっぱい(〃∀〃;)ウキウキ




お外で遊ぶ元気なおこさま

「パグ」

かわいいな〜

犬好きのイチゴは、思わず目がいっちゃいました


BY いちごミルク

[2007/03/16 19:01 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸ネ・イ・ル



またまたではありますが・・・
これ・・・何だかわかりますか?

いわゆる「人口爪」
巷では女性が「ネイル」と口にし、ネイルサロンなる所で
キレイに飾りつけてもらったり、自分でデザインして
装飾したりしているモノなのです。

このネイルデザイン作品が、フレッツ@メデイアスタジオ
での今回の神戸デザイナー学院さんの卒業制作展にも
展示してあります。

神戸デザイナー学院

ネーミングが、まず洒落てますよ

「UR's nail  (ユーズ ネイル) 」

3つの意味を込めての名前なのだそう。

1.「Yours nail = あなたのネイル」という意味

2.私が考えるネイルということで「Yuko's nail = ゆうこの
  ネイル」という意味

3.より多くの人にネイルを使って欲しい、という思いで
  「use nail = ネイルを使う」という意味


神戸の美しい夜景を想い、キラキラした

ゴ−ジャスな感じを、デザインとして取り入れ

神戸市の 9つの地区ごとのお花  をモチーフに

デザインをしたのだそうです。

また、神戸市のマークもデザインの一部として入って
いるのだそう・・・。

 

私のお気に入りネイルは、 

垂水区の花 「ゼラニウム」 

垂水区の花

グリーンの地とピンクのお花のコントラストがとってもキレイ

 



ちなみに、トップ画像のネイルは

神戸市民の花 「あじさい」 だそうです。

神戸市民の花

繊細で華やかな表現は、まさにアートですね。
女性の方に見て頂きたいなぁ〜〜〜
   

BY 店長
[2007/03/15 16:03 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
テーマ!神戸♪
こんにちわ〜! (*^▽^*)

ちょこばななです!!
本日も長編ブログにお付き合いくださいましね〜

タイトルの意味はね!!
今日からミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオで
神戸デザイナー学院さんの
卒業制作展がはじまったんですね。
そしてね。
作品のテーマが「神戸」なんですって!!

だ・か・ら!テーマ!神戸♪

ではでは〜!!早速ご紹介してまいりましょう!!


全体をみわたした感じです!写真に写りきらなかったのでもう一枚!!

これは入口!!v(≧∇≦)v
今回も沢山の素敵な作品に囲まれてますよぉ!!

そこで私のお気に入りの作品をご紹介いたしましょう!!

なんだかギリシャ神話に出てきそうでしょ??
彼女が手に持っているの何だと思います??
じ〜つ〜は〜!!

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

神戸プリンなんですって!!
なるほど〜。
この可憐なおじょうさんが神戸プリンをもっている。
なんだか神戸マダムな香りがしますなぁ。そしてこの表情。
まさしく彼女はプリンを愛おしく思ってるんですなぁ。
きっと大好きなんですなぁ・・・。
と勝手に解釈をしてしまいましたが・・・。
感じ方は人それぞれでございます。
是非本物を見て色々想像してくださいな!!
作者さんのお気持ちも聞いてみたいなぁ。"ヽ(´▽`)ノ"

「神戸デザイナー学院」さんの作品はどれも本当に素晴らしい。
素敵写真の数々、大きな絵、衣装などなどご紹介したい作品は沢山あります。ですがやはり
本物を見ていただきたい!!

は声を大にしていいたいのです!!┏| ̄^ ̄* |┛

神戸デザイナー学院をご覧くださいね♪

もうすぐ春なんですね。
最近また寒くなってきてるのでまだまだ冬なのではないかとも思うんですがやはりもうすぐ春なんです。

卒業制作展と名前の通り卒業のシーズン。
別れの季節でもあり、出会いの季節でもある。
なんだかシミジミ・・・。( ̄ーÅ)ホロリ

みなさん!がんばっていきましょうね!!
"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

では、今日の誕生花

カミツレ(カモミール)

花言葉は
逆境の中の活力、親交です!

お花の写真はこちら
カモミール

お勧めドリンク!!
カモミールティーは・・・
安眠を誘って、口臭・風邪予防などにも効果があるんだって!
o(・∇・o)(o・∇・)o
カモミールティーの入れ方は
ハーブティーの入れ方
注!!カモミールは妊娠中の方は避けた方がいいみたいです。(・Θ・;)

本日は神戸検定お休みさせていただきました。
次回は必ず掲載いたしまぁす!!
ごめんなさい。_(__;)ゞ

ではまたお会いしましょう!!

季節の変わり目。ぬくくなったり寒くなったり・・・
みなさんお体にはお気をつけくださいませね〜!d(@^∇゚)/

BY ちょこばなな

[2007/03/14 18:04 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
本日で終わり・・・



もう本日までとなってしまった、アートカレッジ神戸学生の
皆さんの作品展。

私たちがいつも座っているカウンター正面の壁にグラフィック
デザイン科学生さんの

「左手の絵(ひだりてのことば)〜自分の道〜」

が、かかっています。作品としては、カードの枚数分あるのだ
そうです。フレッツ@メディアスタジオでは、その中から9枚を
展示してくださってます。

この絵のタイトルが意味深です・・・

左手でもったカードは、いづれもカードを裂いたような形に
なっています。長方形ではありません・・・。
 
 


〜自分の道〜と本来の形ではないカード・・・

カードは、全て違いますよね、マークも数字も・・・。


鮮やかな発色のアクリル画で、POPな印象は持つものの

この作品の奥に秘められた 深い想い に

 

深く想い を馳せた私でした・・・。

素敵な作品をありがとうございました



BY 店長



[2007/03/13 12:02 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Happy☆Day〜♪♪
みなさん、こんにちわ最近、また寒くなりましたね

週末は、ミント神戸では、「ミントの日」で、
楽しいイベントが盛りだくさんでしたよ。

スタジオでは、お客さまが卒業制作展を鑑賞されたり、

学生さんが作られたマンガを読まれていました。

その中でも、お子さまやカップルにアニメが大人気でしたよ!!




「うしくんとおおかみくん」(学生さん作品)



みなさん、楽しまれていましたよ(*^_^*)

「アートカレッジ神戸」作品、ぜ〜んぶ素敵です



「KOBE ライブストリート2007」では、
ライブ盛り上がっていましたよ



「supreme sound recreation」

神戸発!良音雑食系 『Hip Hop』です。

little beeさんのMCで、『大きい幸せより、小さな幸せ・・・』と
話してて共感しました

は、料理が好きなので作って食べることが、

幸せやな〜と感じたりします。

ほんと小さな幸せ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

その他にも、関西弁でMCをしてておもしろかったですよ。

もちろん、HipHop大好きなので、ノリノリで聞きましたよ

地元を中心にライブ活動をしているグループです

神戸新聞に、ライブ模様が載っていましたよ


あっ!そういえば「OS シネマズ」にが遊びに来ていました。

めっちゃ、かわいかったです(@^∇^@)

ドラえもんの映画がはじまったので、たくさんの人が集まっていましたよ。

映画の主題歌を歌っているユニット、mihimaru GTのボーカルhirokoさんは、

「神戸出身」なんですよヾ(*^。^*)ノ

お気にいりのアーティストです

それでは、これでミントの日レポートをおわりま〜す

とってもHappy Dayでした

\(@^o^)/ <キャッホー


BY いちごミルク

[2007/03/12 16:49 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
神戸三ノ宮〜加古川名物♪
こんにちわ〜!(((o(^。^")o)))
ちょこばななです♪

今日は兵庫県のウマイモノ紹介したいと思います!

皆様!

加古川という地名を聞いたことがありますか?
本当にいいところです!の大好きな町!!

加古川にはひそかなブームとなりつつある・・・ある名物があります!
三ノ宮駅からバーチャル風でご紹介しましょう!!

まずは三ノ宮から新快速に乗り込みましょう!姫路方面です!!
そして・・・
左手に海を眺めましょ♪

少し向こうに見えるのは神戸市立海釣り公園です。
お休みの日になると家族連れやお父さんたちで賑わっています!
\(@^o^)/
そしてそれまた進むと・・・

またまたいいものが見えてきました!
明石海峡大橋が見えてきます!!
明石海峡大橋は夜になるとまたキレイなイルミネーションがご覧いただけますよ!!
見る価値かなりあり〜!
さぁさぁ
あと20分ほどで加古川駅に到着しますよ〜!

三ノ宮から新快速で約30分の所にその町はあります!


加古川観光案内を見ていただければほぼ間違いなし!!

そして上の方でもご案内しましたように〜
加古川名物をご紹介しましょう!!

それはね・・・
コレッ!!

かつめしです!v(≧∇≦)v
これがほんまにおいしい!!ほんまに食べてほしいな!世界中の人に!

カツカレー??とんでもない!!(一。一;;)
これはね〜!そのお店独特のデミグラスソースがかかってるんだよ〜!!
たくさんお店あるからいろいろ試してみて!!
加古川のかつめしのお店を紹介してくださってるHPみつけました!是非みてみてくださいね!!
かつめしのお店紹介
お気に入りのお店もこちらのHPのランキングの上位に入っています!!

加古川という一級河川の流れる町です。
夏は花火大会が開催されます!(*´▽`*)

みなさま!是非加古川名物を食べにきてください!
おまちしてます〜!

BY ちょこばなな
[2007/03/11 11:01 ] | 播磨 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ミントの日♪♪
さぁ ・・・おてんと様が味方をしてくれたのでしょうね。
本日は心配されたのない、ライブ日和となりました。

そうです・・・今日は・・・
ミント神戸2階デッキ 特設ステージにて、関西を中心に
活躍するアーティスト7組による
ライブパフォーマンスが繰り広げられたのでした。

なんてったって、ライブですから・・・・・
伝わり方が違います。おまけにミントビジョンの大画面でも
映し出したのですよ〜〜〜


まずは、「山賊スマイル」
ドラムがダイナミックでした

 

 

山賊スマイル


2番手、「Supreme Sound recreations」
男性たくさん、女性1名・・・近々ライブハウスでワンマン
ショーを行う予定だそうです。




Supreme Sound recreation

3番手、「DJ オショウ」
お一人で、「ノリ・ツッコミ」有りの楽しい
ステージでした。

 

 


4番手、「ザ・フェイティッド・グラス」
運動会を思い出させてくれるような曲がありました。

 

5番手、「家根嘉(やねか)」
ご兄弟(姉と弟か、はたまた兄と妹か)アーティストで
ヨーロッパでも活動している・・・とのこと。

 

6番手、「GULLIVER GET」
女性ボーカルのしっかりした声に聞き惚れてしまい
ました

 

 

GULLIVER GET

そして、トリは「Natural Color」
打楽器の音が特徴的で、透き通った女性の声が
印象深く・・・ 

 

natural color

以上、「ミントの日のひとこまをお届け・・・」でした。

  おまけは、コレ↓ 
   
  

こんなカワイイクリップも配ってましたよ。
素敵な「ミントの日」でしたねっ
また次回が楽しみです

BY 店長
[2007/03/10 19:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あしたは「ミントの日」♪♪
みなさんこんにちは(*^_^*)

あしたは、3月10日「ミントの日」です。
ミント神戸で、「KOBE ライブストリート 2007」
が開催されます。
ゲストは、だれがくるのカナ〜楽しみ〜

詳しい情報はミント神戸インフォメーション


フレッツ@メディアスタジオでは、

ただいま「アートカレッジ神戸」

卒業作品展を行っています。(13日(火)まで)

その中の1つ学生さん作品をご紹介いたしま〜す。




学生さんが、作られた「ウエディングドレス」

 w(°0°)w オォー w(°0°)w オォー!!すごいキレイ

上品で、華やかやわ〜

着てみた〜いなぁ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪




バックショット

デザインが、キュート

全体的に細身なデザインで、かわいいな〜(*^_^*)

ウエディングドレスを作るのって、ほんとすごいなぁ〜!!

\(*T▽T*)/めっちゃ素敵


2つ目の作品は、「かぐや姫」です。



 

アニメーション学科の学生さんが作られました♪♪

めっちゃ、おもしろいんですよ声にも注目ですよ


その他にも、たくさん、学生さん作品を展示しています

ぜひ、スタジオに遊びにきてくださ〜ぃ

お待ちしていま〜す


BY いちごミルク



[2007/03/09 15:45 ] | f@m情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
神戸マニア♪
みなさまこんにちわ!!ちょこばななでございます!

今日も楽しく見ていただければ幸いでございます!最後までお付き合いくださいまし!

今日はもう開始から日にちがたってしまい・・・いつになったら終了するのかと・・・自身も気がかりでしかたがない
神戸検定
ここで一気に2問ご紹介!

1問目は芸術の町
2問目はあのカップルで話題の神社

さぁ!みなさんがんばりましょ!! (*^▽^*)

では・・・早速!!

第6問ジャジャンッ!!

テーマは「県庁の彫刻」
です。神戸の町にはあらゆるところに彫刻、オブジェが点在しているのをみなさんご存知ですか??なんで?っていう所にあったりしませんか?

今回はその数ある彫刻、オブジェの中から兵庫県庁の
騎馬像
を取り上げます!
県庁や県公館の庭には多彩な野外彫刻が8体あります。そのうち2体は神戸ゆかりの人が寄贈し、5体は県主催のコンテストの入賞作とのこと。そして残る1体が今回問題になる騎馬像なのです。
(神戸新聞より)
この騎馬像の武将は兵庫にはなじみが薄いらしく、しかも作家が「長崎平和記念像」で知られる故・北村西望氏で北村氏の経歴を見ても兵庫にゆかりはなさそうだということ。では、どうしてこの作品が県庁にあるのでしょうか・・・

そのいきさつを記した手書きの書類が県庁管財課に残っていて、
《1971年に県立美術館が購入し、その2年後に県庁に移設された。》とある。
しかし、その移設理由がわからず、美術館にすでにあったブールデルなどの彫刻とあまりに雰囲気が異なり手放したのではないかという説がささやかれているらしい・・・。

では・・・ここで問題です!!
「県庁に残る書類は、『武将設置理由をその武将が「日本のルネッサンス」期の象徴的人物であり、ネオルネッサンスをねらう新しい兵庫県作りを推進している県庁の庭園に似つかわしい』としてあります。では、この武将とはだれでしょうか?」

ア.織田信長
イ.豊臣秀吉
ウ.山内一豊

どれも歴史の弱いも聞いたことのある方々ばかりですなぁ・・・。誰だろう・・・。

ヒントになるかどうかは・・・
北村西望 記念館
織田信長
豊臣秀吉
山内一豊

兵庫県庁

も実は答えがまだわかっていない・・・。調べなきゃ・・・。

さてさて続いて・・・

第7問!ジャジャン!!

次の問題は少し前に話題沸騰したあの場所!!
陣内智則さんと藤原紀香さんの記念すべき場所!!
そうです!
縁結びの神様生田神社
に関係する問題です!

神戸が国際貿易港として発展していた1894年、「現代邦楽の父」と呼ばれる作曲家宮城道雄氏が現在の旧居留地に産声をあげた。「春の海」で有名な宮城氏は生後まもなく目を患い8歳で失明宣告を受けた・・・。しかし筝曲の道へ進みわずか11歳で免許皆伝となった。そして22歳で筝曲界の最高位「大検校(だいけんぎょう)」の称号を得た。そして生涯に作った曲は350曲余り。
なんとその中には
生田神社限定の曲があるとのこと!!
w( ̄△ ̄;)w

生田神社の結婚式で、三三九度の際に流れる「むすびの神曲」だそうです!
あの二人の時も流れたんだろうな〜♪
氏子だった宮城氏が1954年に手がけたとのこと。
もお二人の挙式が済んで波が去ったあとにチラッとお祈りに・・・。

もう夕暮れで閉まる直前でしたがまだまだお参りする方がチラホラいらっしゃいました。

話が少しずれちゃいましたが・・・
ここで本題!!問題です!!
 
↑「宮城道雄生誕の地碑」(神戸新聞より)
旧居留地で育った宮城氏。記念碑が建つその場所は現在、ある建物の敷地となっています。それは次のうちどれでしょうか。

ア.商船三井ビルディング
イ.三井住友銀行神戸営業部
ウ.日本銀行神戸支店

さてさて、↓にヒントを探すと同時に宮城氏の生涯を除いてみてはいかがでしょうか?
宮城道雄
e-まち知ろう兵庫

今回は2問だしました!残りはあと3問!!
はやくUPしなければ!!

今日の
誕生花は・・・
ニゲラ(黒種草)です!

花言葉は・・・
「深い愛・本当の私」
です!

深い愛とはまさしく縁結びの神様「生田神社」の話題にぴったりではないですか!!

ではみなさん!またお会いしましょう!!
お待ちしておりますよ!!

BY ちょこばなな
[2007/03/08 14:19 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
多彩なアート・・・



春近し・・・でも不思議なお天気具合の今日この頃・・・
学生さんの卒業制作展・第3回が本日からスタートです。

第3回は アートカレッジ神戸 の皆さんです。

アートカレッジ神戸


先日、兵庫県立美術館で開催された恒例の

「2007専門学校アートカレッジ神戸
     卒業・進級制作展 ART WORKS」

から各学科作品を選んで、秀作展として展示しています。
また、兵庫県立美術館での展覧会様子や
優秀者インタビューを、映像でご紹介しています。






今回は、この画像でもおわかりのように、ドレスも
あったりします

黒っぽいお洋服の顔は サルバドール・ダリ氏なんです。 

ダリの作品のようにシュールなデザイン・・・ そして
シュールな作家ダリさんのお顔も、シュール・・・





中央のテーブルには、厚みが25ミリもあるような
まんが学科学生さんの、ピカピカツルツルした
漫画冊子もあります。





多彩・多才なアートカレッジ神戸皆さんの作品展は
本日7日(水)から13日(火)までです。

ミント神戸6階のフレッツ@メデイアスタジオでお待ちして
おりま〜〜〜す

BY 店長
[2007/03/07 19:48 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
地球にやさしく!!
今日は、めっちゃ、いい天気ですねルンルン

ちょっぴり肌寒いですけど・・・(;´д` )

きのうはごっつい暴風でしたね。飛ばされるかと思いました!

地球温暖化の影響カナァ・・・

暖かくなったり寒くなったりと、気候がへんだな〜。


は、スーパーに買い物に行くとき、

「ミント神戸かばん」

↑このミント神戸かばんを使っています

ミント神戸がOPENする前に、の家は神戸新聞をとっているので、

神戸新聞さんから、「ミント神戸かばん」

いただいたんですよわ〜い♪♪

これで、ビニール袋は使わなくていいので

少しでもエコになるかな〜って!!ヘ(>ロ<)ノ




↑上の写真は、スーパーの入口に置いてある

リサイクルコーナーです

右からペットボトル、牛乳パック、食品トレーです。

牛乳パックは、主にトイレットペーパーや

ティッシュペーパーなどに、

リサイクルされるそうです<(*⌒▽⌒*)< フムフム

地球を守る(Webの絵本
めっちゃわかりやすいですよ(*^。^*)

少しでも、地球にやさしくできたらな〜って思いながら、
日々、過ごしていま〜す


BY いちごミルク

[2007/03/06 16:44 ] | HOTなニュース | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
神戸のレンガ下水道



ミント神戸から歩いて20分位でしょうか・・・。

旧居留地15番館に、このレンガでできた下水道管
展示してあります。

・・・レンガで、できてる〜〜〜




下水道や都市整備のうんちくは抜きにして、この
下水道管がレンガ製・・・ってところに
「こんなところにも、神戸ならでは・・・がある」と
感心しました。

レンガという素材そのものに、異国情緒を感じるのは
私だけではない・・・と思います。



歴史を考えれば、当然のことなんでしょーね。

その昔、神戸の港に外国の人が来て街を作り始め・・・・・・

本国の技術でもって、必要に応じていろんなもの
造って・・・・・・。
「ヤハリ、レンガデツクラナケレバネェ・・・」とかって
お話し合いをされ、調達されたのでしょうか。
    ↓
神戸旧居留地下水道管

ちなみにこのレンガ下水道は、現在も3箇所で雨水を
流す下水として活躍しているそう。

コンクリート製の下水管の耐用年数は、50年ほどで
このレンガ製のものは、130年以上働き続けている
ことになります・・・レンガ凄し

神戸ならではの情緒を感じさせてくれるレンガ造りで
思いつくものとしては   風見鶏の館
だったのですが、またまたひとつ増えてしまいました



BY 店長

[2007/03/05 17:15 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
胸☆キュン☆神戸♪♪
みなさん、こんにちは週末は、enjoyしていますか

きのうは3月3日神戸六甲アイランドの

神戸ファッションマートで開かれました

「神戸コレクション」に、
たくさ〜んのおしゃれさんが集まりました

も行きたかったので、チケットを買おうと思っていたら、
即完売でした(残念)

あ〜!!行きたかったナァ(。>。<。)ウッー

神戸コレクションでは、

国内外40ブランドが、春夏の新作を発表されました

今年は、「女性らしさ」がテーマになってるんですよ

春服に、ふわふわのワンピース〜O(≧∇≦)Oほし〜いなぁ♪

ミント神戸の服やさんに、いいのないかな〜



↑わ〜!!たくさんのお店だぁ\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪

ミント神戸←(インフォメーション)

どのお店に行こうかな〜



エスカレーターを乗ろうとしたらディスプレイ

目がいきましたぁw(°o°)w おおっ!!

ホワイトデー用の商品がたくさんかわいいな〜

ミントプレスも置いてある。ミントプレスには、お店の情報や、

ミント神戸の情報がたくさん載ってますので、参考にしてみてはどうですか
ミント神戸には、たくさ〜んお店があるので、
ショッピングには最適ですよ

神戸コレクションを参考にして、春服を買いにいかなきゃ

ショッピングは楽しいなぁ〜ヾ(>▽<)ゞ ♪♪


BY いちごミルク


[2007/03/04 18:38 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆるキャラ集合?!ひな祭り!!
みなさまこんにちわ〜!またまたちょこばななが皆様のご機嫌をお伺いに参りましたよ〜!!いかがお過ごしですか〜?

3月3日ひなまつりですよ!!

週末いかがお過ごしでしょうか〜??
買い物に行くぞ!!って方!!
デートだっ!!って方!!
家でゴロゴロするぞ!!って方!!
今日も仕事じゃい!!って方!!
ひな祭り中!!って方!!
白酒のんで酔ってまぁす!!って方!

様々だと思いますがちょっとこのあたりでブレイクタイムでもどうですか?

どんな方もちょこばななブログで一休みしてってくださいなぁ〜♪

と。皆様に呼びかけてはじまりましたブログでございます。

昨日の予告では5日と言っていた神戸検定・・・今日になってしまいました!ごめんなさい。

今日のテーマはね??キャラクターなんです!

皆様も色々なところでキャラクターというものに触れていませんか?
お住まいの地域でキャラクターいませんか??
「ゆるキャラ日本一決定戦」なるものもTVでやっていたようですよ!!なんだか最近ちまたではご当地キャラが人気を呼んでいるそうで。

そこで今回の
「神戸検定」は!!

キャラクター物!!
テーマは!!

ヒラオとヒラコなのです!

どこかのキャラクターについての出題ですよ!!

さぁさぁ本題に入っていきましょう!!
神戸のキャラクターといえば??
「はばタン」ですよね!!去年一躍人気におどりでました!
『のじぎく兵庫国体』のキャラクター!
どんなのかみなさんもちろん覚えてますよね??
のじぎく兵庫国体
こちらでチェ〜ック!!

はばタン以外でも神戸にはキャラクターが多数存在するんですよ!!

例えば・・・


(神戸新聞より)
↑こちらのキャラクターは
長田神社地区のキャラクター
「グージー」です。
長田神社商店街振興組合さんが2003年に考案されたそうです。
なんとこちらの長田神社には夏になると・・・
フクロウがやってくるらしいんです!!ちょっとびっくりしたのはだけかしら??
で、この遊びにくるフクロウをモチーフにしているという。
そしてこのグージーにはある使命があるのだ。それは・・・
「長田の街を元気にする!」ということ!!┏| ̄^ ̄* |┛
活躍が楽しみな今日この頃!!

長田地区の情報は!!
神戸・ながたまちの情報館

そしてそして、お次にご紹介するのは・・・
なんと。地域・季節限定のキャラクター!!
(神戸新聞より)
東灘郵便局のキャラクター!!
その名は!!
くぎ煮君です!!
春先になると全国発送されるあるエクスパックのキャラクターなんだそうです。
それはもちろん。「イカナゴエクスパック」
いかなごのくぎ煮って皆様ご存知でしょうか?これはね〜本当においしい。も大好き。これさえあれば白ご飯がいくらでもたべれそう!!なぐらいウマイんです!!
というの見解はさておき・・・。
こちらのくぎ煮君は昨年誕生したばかりだそうで、今後家族を増やしていく予定だそうです!楽しみでございますなぁ〜!期間限定キャラというのはなんとも気になるんですよね!!

東灘郵便局

ではここで〜!!
クエスチョ〜ン!!

神戸検定第5問!!ジャジャン!!


(神戸新聞より)
↑このキャラクターの名前は・・・
ヒラオとヒラコ
カップルではなくなんと兄妹なんです!!
それも大家族!20万匹の長男と末っ子なんですって!!
w( ̄△ ̄;)w
なんとも大家族・・・
そして彼らは神戸市のある施設のキャラクターなんだそうです!
さてどこの施設のキャラクターでしょうか?

ア.市立水産体験学習館(マリンピア神戸さかなの学校)
イ.市立磯海釣り公園
ウ.市立栽培漁業センター

おわかりになられましたかな??
ヒント欲しい??いらないって言ってもあげちゃいますよ!
(*´▽`*)

さかなの学校
平磯海釣り公園
栽培漁業センター

このヒント・・・
「オイ!答えやん!」って突っ込まないで・・・。

さぁ。本日で第5問まできました!!ちょっとペースをあげなければ・・・とおもいつつあと5問残っておりますよ!!みなさん!ついてきてくださいね!!

そして本日の
誕生花は・・・
ハナモモ(花桃)
花言葉は・・・これまたポッ(〃∇〃) てれっ☆っとなるお言葉・・・

恋のとりこ、よい気立て

なんですって・・・。
この二つを作って何か文章を・・・
「昔々、お雛様はハナモモのようなかわいらしい良い気立てでお内裏様をひと目で恋のとりこになさいましたとさ。」

おっ!!われながらよい出来!(笑)
(ま・・・若干無理矢理感は否めないが・・・。その辺はご愛嬌で・・・
この文章に負けぬ文章お待ちしておりますよ!!
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

おあとがよろしいようで・・・。

ではまたお会いしましょう!

ハナモモ
素敵なひな祭りを!!
明かりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪

BY ちょこばなな
[2007/03/03 16:16 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸観光♪ 徒歩編(*^▽^*)
みなさまこんにちわ〜!
ちょこばななでございますぅ!!\(@^o^)/

いい天気ですなぁ〜☆
明日はひな祭りですよ〜!お雛様かざりましたかぁ??
ちょこばなな宅には何年も出してあげれてないお雛さまが。。。ごめんね。我が家のお雛様・・・。

とまぁそんなこんなで幕があがりました本日のブログ♪

ネタ満載すぎるんでは?というお声もチラホラ?そんな話もなんのその本日も満載でお送りいたしたい所存でございます!!( ̄+ー ̄)キラーン

タイトルをみていただければお分かりかと思いますがぁ〜。
が以前に神戸観光らくちん編をお送りしたのを覚えてらっしゃいます?
今日は徒歩編をお送りいたしますよぉ〜!(((o(^。^")o)))


ミント神戸のある三ノ宮からブラブラと歩きながら海へ向かってあるきました。そしたら広い公園がありましたよ!!そこからの眺めは最高!写真を見てどこかわかった方!!あなたはまさしく神戸人間ですよ!!v(≧∇≦)v
そこの公園でであった物をご紹介!!

まずは〜「男のロ・マ・ン」??(笑)

↑なんだかわかりますか?
もなんでこんなものが神戸に??と疑問に思い近づいてみました!!
わかった方!!教えてください・・・。(笑)実は説明文を読んだのに忘れてしまった・・・。ただカッコいいな・・・と思って撮っちゃった・・・。ごめんなさい・・・。教えて〜!( ̄△ ̄;)


↑これがまた。。。謎なんですな・・・。これは本当にナンなのか・・・遠くからみたらオカリナのように見えるんです。だけど・・・近づけば近づくほど・・・。わからない・・・。説明文を探すも・・・載ってない・・・。書いてない・・・。
なんなんでしょうか・・・。これは上の船より気になる存在
中には鐘がつるしてあるんです。何かの記念とかで立てられたんだとは思うんですが。。。どなたかご存知ないですかぁ??気になる!!

この公園は広くて神戸の歴史を感じるものも沢山ありました。
一番上の写真の角に映っている船はなんとあの「コロンブス」が乗っていた
『サンタマリア号』のレプリカらしい。なぜ・・・神戸に?って思いますよね??

では解説しよう!┏| ̄^ ̄* |┛
「大航海時代の造船・操船・航海技術を知るための貴重な資料として、また、近代史を問い直し21世紀の世界文明の有り方を考えるためのよすがたとして保存」しているのだということであります。
(看板に書いてあったんだけなんですな・・・。)

などなど、その他にもこのようなオブジェがあります!震災の跡もあります。

この公園の名は・・・

メリケンパークでございます!

元町駅からそうだなぁ・・・歩いて・・・10分ぐらいかな・・・もっとかかったかなぁ。あっ!でもね。途中、南京町とかあるから寄り道しながら周ると楽しいよ!!

南京町に行ったら・・・

←マーライカオ(中国カステラ)
←桃まん

これを食べ歩きしながらメリケンをめざしましょ!!(≧∇≦)/
したらば直ぐに着きますよ!!m(~ー~m)
おいしいんだ〜!これが!!SWEETS大好きはやっぱりこれが一番なのだ!!

神戸の観光情報はこちらでチェッ〜ク!!
神戸・有馬観光情報絶対いい情報をゲットできますよん♪

さてさて、神戸検定をお送りしようと思ったんですが、本日のブログ思ったより長々になってしまいそうですので神戸検定は次回!!

予告!!神戸検定第5問は
3月5日(月)の、ちょこばななブログで公開いたします!!
お楽しみに!!

そして本日の
「誕生花」は〜(〃∀〃)

アイスランド・ポピーです!!

花言葉は・・・
慰め、やすらぎです!!

画像はこちら!!
アイスランド・ポピー

かわいいお花。
疲れた心を慰め、やすらぎを与えてくれるお花なんだろうな〜。
(あっ・・・そのまんまでしたな・・・。お許しを・・・。

では。皆様!明日から待ちに待った週末!!
よい週末をお過ごしくださいね!!

BY ちょこばなな

[2007/03/02 16:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
