[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
京コンピュータ一般公開2013.10.19
2011年に演算速度(10ペタ(1京回/1秒間)の計算速度)で世界で初めて1位に輝いたスーパーコンピューター
京コンピューターは理化学研究所と富士通が共同開発した次世代スーパーコンピュータ。

といっても、何するコンピューター?なのかなんとなくしか知らなかったので、
ちょっとどんなコンピュータなのか調べてみると。。。

主に、地球、宇宙、自然、気象などの大規模な解析シミュレーションをするコンピュータみたいです。

地球温暖化の予測や、異常気象発生の予測、集中豪雨などの局所気象予測なども解析計算してくれているものすごいコンピューターなのでした、

ちょっと感動です。

そのスーパーコンピュータは神戸のポートアイランドにあるんですよ~。

ポートライナーに乗って京コンピュータ前という駅があります。そこにあるんです~。

なんとその京コンピュータが来週2013.10.19一般公開されるそうです。
今回は、世界の科学技術をリードする施設や、最先端の医療・研究を見ることができるそうです。

ぜひ行ってみたいですね。行けそうだったらどんなんだったかご紹介したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サイエンスの未来を身に行こう!
神戸医療産業都市京コンピュータ
日時:平成25年10月19日(土曜)10時~16時
※入場は15時30分まで

会場:ポートライナー「医療センター駅」「京コンピュータ前駅」周辺施設
※お車でのご来場はご遠慮ください。
※会場まではポートライナー「三宮駅」より神戸空港行にご乗車ください。

詳しくはパンフレットをご覧ください。⇒PDF
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

[2013/10/13 14:50 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
灘の酒蔵めぐりバスに乗って酒蔵探訪♪

酒蔵めぐりバスに乗って酒蔵探訪行ってきました~
JR六甲道駅南から出発です


バスがやってきました。

酒蔵めぐりバスJR六甲道駅南から阪神御影駅南を経由して、JR住吉駅南まで往復で運行しています。

今回は、昨年2012年12月10日、神戸大学出身の山中伸弥教授が受賞された
スウェーデン・ストックホルムで開かれたノーベル賞授賞式晩餐会で振る舞われ、
話題になった日本酒「福寿 純米吟醸」神戸酒心館を訪れました。

酒心館に到着。

入り口にはしめ縄がしてあり渋い。歴史を感じさせます。
酒心館は260年前の宝暦元年(1751年)12月御影郷で酒造りをはじめたそうです。

建物や庭も何か洗練されたセンスを感じます。
『福寿』は
日本の名水百選に選ばれている『宮水』、兵庫県最良のお米を使用し、手造りによる丁寧な酒造りを行っているそうです。

はじめて建物に入った瞬間からそのこだわりが感じられます。


なんかいいなあ~。

これがうわさの日本酒「福寿 純米吟醸」。
販売再開は11月頃を予定しているそうです。

今日はこちらの『大吟醸福寿』と、梅酒を購入しました。
ゴールドの箱に入っておめでたい感じ。梅酒の瓶もとても上質な感じ。

デザインが超かわいい『神戸カップ』ちょっとしたおみやげにいいですね。
あまりにかわいくてこちらも買ってしまいました。

こちらは世界NO.1ソムリエ パオロ・バッソ氏推薦の
『福寿あわ咲きスパークリング』
だそうです。

2013蔵開き
11月23日~24日10時~16時
酒粕は16日から販売開始らしいですよ。

次は酒粕買いに行こう~っと。
こだわりのお酒の酒粕なら、きっと最高の粕汁ができるよね~。
みなさんもぜひおいしい灘のお酒を買いに酒蔵探訪へ
灘の酒蔵めぐりバスパンフレット

福寿 大吟醸 18L 桐箱入り

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

[2013/10/06 16:07 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
長い間のご愛顧ありがとうございました。


フレッツ@メディアスタジオは、
2012年10月31日をもちまして
閉店することになりました。

スタッフブログを見に来て下さった方々
長い間のご愛顧ありがとうございました

ホームページとブログの方も
閉鎖することになり
とても残念なのですが・・・


 個人的ではありますが、
元スタッフで、引き続き兵庫県地域情報
ご紹介していきたいと思い


新しいサイトを立ち上げました。

http://hyogo.ciao.jp/joho/

毎日とはいかないかもしれませんが、

ぜひ見に来てください


またご縁がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

[2012/10/29 18:18 ] | f@m情報 | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
